1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 顕微授精のその後11

顕微授精の掲示板

顕微授精のその後11  やまと桜

先程書き込んだら100番目で過去ログにいったので、続きを作成します!皆様引き続き、よろしくお願いします。はじめましての方も、気軽に遊びに来てくださいね(^-^)

返信=76件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[68] Re: 顕微授精のその後11   ちゃん

2017/10/23 16:22

こんにちは。

台風、皆さんの方は大丈夫でしたか?

やまと桜さん、治療を断念されるそうですね。 その結論に達するまで どれだけ悩み、考え どれだけの覚悟を持って出した答えだったのだろうかと 改めて考えていたらとても切ない気持ちになりました。
私達はただ、我が子をこの手に抱きたい その尊い想いだけなのに うまくいかない事があまりにも多くて悲しい気持ちにもなります。
でもここでやまと桜さんに出会えたこと、たくさん励ましのお言葉を頂いた事、忘れません。
ありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。

やまと桜さんが頑張って来たこと、私たちは皆分かっていますからね。

偉そうな事を言える立場では全然なくて、もうこのメッセージを、読んでらっしゃらないかもしれませんが やまと桜さんのこれからの人生が明るく幸せなものでありますように。
希望に満ち溢れたものでありますように。
心から願っています。

[69] Re: 顕微授精のその後11   ちゃん

2017/10/23 16:45

私事ですが
先週採卵してきました。
5回目の採卵でした。
3つ卵が採れたのですが、
本日受診しまして、結果全滅でした。

ちょっと途方にくれてます😂

5回採卵し8回移植して、それでも授かる事ができなくて。今年こそはと毎年思って8年が過ぎました。
何だか自分が自分じゃなくなってくみたいな感覚です。(暗い話ですみません) 心がすり減っていくような、無気力感です。

suzuranさんがやまと桜さんに贈ったメッセージを拝見して、私自身思う事がありました。
うちも男性不妊があります。
治療でうまくいかない事があると、知らず知らずのうち夫のせいにしていたのかもしれません。自分だって抗リン脂質などがあるのに。
夫婦で不妊が原因で離婚の話が出たこともあります。でも男性も辛いのは同じなんですよね。
私は自分ばかりが辛い、痛い、苦しいで一番大切な事を忘れかけていたのだと思います。
夫婦で頑張るものなのに。
それが、今回の結果でしょうか。

年齢と共に卵子も精子も老化していると担当医の先生に言われて、焦りもあるのですが、治療していくのが怖くなりました。今回は5回の採卵の中でも一番激痛で、採卵中に涙が止まらず看護士さんがずっと手を握っていてくださいました。赤ちゃんができるなら、こんな痛みどってことないぞと思っていたのですが これからどうしようか、途方に暮れてます。
治療を考えるのには、経済的な理由もとても大きいです。
他にも持病があって通院しているので😖
また少し頭を冷して考えてみたいと思います。

うまくまとまらずすみません。読んで頂きありがとうございます。

[70] Re: 顕微授精のその後11   ヤマト桜

2017/10/27 14:28

こんにちは。みなさんからのメッセージ、ありがたく読ませていただいています。
最後にしますといいつつ、出てきてすみません。涙が止まらずにいます。
顕微授精適応の方は男性不妊が原因であることが多いーー皆様も同じ悩みをお持ちだということを改めて思いました。

私は心のどこかで夫と結婚しなければ治療しなくてもよかったかもしれない。このまま治療しても子供も持てないかもしれない。治療がうまくいかなければお金も時間もなにも残らない…。と思っていたようです。

夫から『子供がほしいなら別れようか』と言われて思いました。
そこで夫を追い詰めていたことを、認識したのです。
治療を諦めるか、別れるかという選択になってしまい、治療を諦める事を選択しました。
諦めたとはいえ、夫婦仲も冷たく、家に帰ることが辛いです。
治療やめることは決めたのですが納得ができていません。
いつか受け入れられるようになるまで時間がたつのを待つだけです…。

どうか、皆様は心残りがないように、治療を

[71] Re: 顕微授精のその後11   ヤマト桜

2017/10/27 14:29

途中で送ってしまいました。

心残りがないよう治療を進めてください😊皆様を遠くから応援しています😊

[72] Re: 顕微授精のその後11   ちゃん

2017/10/27 19:11

やまと桜さん、旦那様の事を思って治療を断念されたのですね😭

やまと桜さんが、旦那様と結婚しなければ治療せずにすんだかもしれない、このまま治療しても子どもができないかもしれない……等思ってしまっていたとの事ですが、私も考えた事があります。治療に費やしてきた時間や費用がかかるほど自然に思ってしまう事ですよね。

でも旦那様との事を想って諦めたのに、夫婦の仲が改善されず家に帰るのが辛いなんてあんまりではないですか?😖😖😖
治療とは別としても、今後の事、お二人のこれからについてもう一度話し合われてみてはいかがでしょうか?
偉そうな事を言ってすみません。
でも、やまと桜さんが、治療を断念する事を選択したのにも、相当な覚悟だったと思うんです。自分に置き換えて考えていました。

この際ですが、女性の立場として私から言わせてもらいますと
旦那様も男性不妊と向き合って奥様と共に治療に専念してこられて、とてもお辛かったと思います。男性には男性の辛さや不甲斐なさなどもあるんだと思います。(うちの夫もそのような事を言っていたので)

でも結局、通院の頻度が多いのも女性、採卵の痛みや薬の副作用等、身体的な負担が大きいのも女性、身体的な負担に比例して 授かる事ができない間、精神的な負担が大きいのも間違いなく女性です。

やまと桜さんが辛いのを見ているご主人が自分のせいだと余計お辛い状況になっていくのも 分かるのですが、やまと桜さんの気持ちを何より尊重して欲しいです。
どんなに辛くても決して諦める選択をせずにここまで頑張ってきた やまと桜さんの心を尊重して欲しかったです。

ご主人様がとても辛いお気持ちなのもお察しします。男性には男性にしか分からない辛さや苦しみがあるのだとも思います。
それに諦めると言う選択のひとつは決して間違ってはいないとも思います。
でもやまと桜さんに後悔だけはしてほしくないです。

納得いかない状態なら、何度でも話あって欲しいです。
お二人がこれからの幸せになれるように。

ここで治療を断念されたとしても、帰るのが楽しみになるような、ホッと一息つけるそんな、家庭であって欲しいです。
偉そうな事を言って本当にすみません。
やまと桜さんに幸せになって欲しいです。

[73] Re: 顕微授精のその後11   甘夏

2017/10/29 20:13

皆さん今晩は。今日は台風の影響で大雨でしたがいかがお過ごしでしょうか?

ちゃんさん採卵お疲れ様でした。私も前回の採卵では胚盤胞迄培養予定の卵は全て全滅でしたので、気持ちが下がってどうすれば良いのか分からないですよね。費用は半年から1年位お金を貯めてどうにかなるでしょうが、年齢を重ねると治療が上手く進めずこれも苦しい状態です。私の経験ですがセカンドピニオンで他の医師に夫婦で相談して決めたれた方が良いと思います。勿論そのまま同じ病院で採卵も良いと思いますが、病院に寄って本当に採卵と移植方法が違うので、セカンドピニオン病院で良い方法が見つかるかもしれません。私は今の病院と他にも色々とセカンドピニオンで医師に夫婦で相談して納得して治療を進めて来ました。結果は出てませんが、納得して治療するのと、不安のまま治療するのは採卵や移植の結果を聞いた後の夫婦の気持ちは全然違います。良い方法が見つかる様に願っています。(^^)

やまと桜さん、今のお気持ちをお話ししていただきありがとうございます。
今はお休み期間と思って夫婦で仲良く暮らす時間を増やしてお金を貯めてみてはどうでしょうか?私達夫婦も不妊治療をお休みしてる時はライブや旅行や美味しい食事を食べに行って夫婦で楽しい時間を増やす様にしていました。他にもお互いの実家にしばらく居て、1人になる時間が出来るとご主人様や、やまと桜さんの良さをしみじみ感じると思います。お仕事が有るので難しいと思いますが、まずはお互いの信頼関係の再構築が大事ではないかと思います。それでも夫婦で相談して不妊治療の継続が難しいにであればその時今後の人生について沢山お話しをして納得出来る答えが見つかれば良いと思います。(^^)
またいつでも良いのでお話しして下さいね。
待っています。

suzuranさんご夫婦の今迄のお話しをお聞きして私も同じ思いをしましたので良く分かります。本当に男性は自分の気持ちや弱い所を中々見せないです。見せた時はどうしようもない位追い込まれていて、どう修復するか迷いますよね。ただ時期が来ればお互いの気持ちを理解する事は可能ですからそれ迄は夫婦で楽しい時間を過ごすと必ず解決方法は見つかると思います。
2年半ぶりの採卵お疲れ様でした。結果は辛いですが、頑張って採卵迄行けた事は嬉しい事ですので、ご主人様と美味しい物を食べて身体を休ませて下さいね。主治医に「諦めないで一緒に頑張ろう」と言われると心強いですね。私も元気をもらいました。私の主治医もいつも治療方法については積極的にアドバイスを頂けるので安心して治療を継続出来ますね。私達は期限を決めてますので後悔のない様に最後迄頑張ろうと思います。
(о´∀`о)

今周期と次周期はタイミング治療です。主人が風邪をこじらせてタイミング中止も有りますが、暖かい物を食べて早寝を実行しようと思います。
(^^)


[74] Re: 顕微授精のその後11   suzuran

2017/10/30 14:51

みなさん、こんにちは。
何事もなく台風が過ぎ去って今日は晴天です。
しばらくはお天気が安定しそうなので一安心です。

ちゃんさん
採卵お疲れさまでした。激痛を我慢して頑張られたのに、残念でしたね。
途方にくれる気持ち、わかります。
年齢のことを指摘されて焦る気持ちもよくわかります。
この年齢になると精子や卵子が老化してくるのは分かりきっていることですが、いざ言われるとやっぱりショックですよね。というのも、私も先月初めて先生に年齢のことを言われてしまったんです。不妊治療を始めた時はまだ20代だったので「まだ若いから大丈夫」と言われていました。それをだんだん言われなくなって、そしてついに老化について指摘される。分かりきっていることでも、それだけ時間が経ってしまったんだという思いと相まって結構ショックでした。焦りも感じました。
そんなちゃんさんのお気持ちを理解できるうえで言うのですが、少しお休みしてみてはいかがでしょうか。あと、今は考えるのもやめましょう。
あまり長い時間休むのも不安でしょうから、せっかく年末なので、今年いっぱいは不妊治療から離れる、考えるのもやめる、と決めてしまってはいかがでしょう。その間、ご主人と泊りだとお金かかるので日帰り旅行をしたり、本を読んだり、あと意外とおすすめなのですが大人の塗り絵も気持ちを落ち着かせてくれます。100円ショップで売ってますし。勝手ながらちゃんさんはインドア派かなと思って家でできることを並べましたが、アウトドア派なら、きっと不妊治療で我慢しているでしょうからどんどんアクティブに動いてみるというのも良いと思います。
とにかく離れる。絶対に頭に浮かんでしまいますが、そうしたら「今は考えない。来年になったら考える」と自分に言い聞かせて違うことを考え始めましょう。
期間はもっと短かったですが、私もこの間採卵全滅だった後、今書いたように思いながら過ごしていました。診察日が近づいて不妊治療に関して考えることを解禁した時は冷静にいろいろと考えることができましたよ。
前にも言ったことがあるかもしれませんが、心が弱っている時に大事な決断をしてはいけません。たしかご主人転勤になるのでしたよね。ならばなおさら治療を少し休んでおふたりの時間を大切に過ごされると良いと思います。
勝手なことばかり言ってすみませんが、このまま追い込まれてしまいそうな雰囲気でしたので、真逆の提案をさせてもらいました。不快に思われていたら申し訳ありません。
甘夏さんのおっしゃるようにセカンドオピニオンもとても意義があることだと思います。
選択肢はたくさんありますよ。
ちゃんさんにも後悔してほしくないです。
幸せになってほしいです。
あまり思いつめないでくださいね。行き詰ってしまったらここでどんどん吐き出しちゃってくださいね。いつでも待ってますから。


やまと桜さん
この人じゃなかったら…。男性不妊で悩んでいる夫婦でこう考えたことがない奥さんがいたら会ってみたいくらい当然の思いだと思います。
でも重要なのはそのことにこだわることではなくて、それは変えられないのだからではどうしたらよいか考えることなのですよね。
ご主人は男性特有の感情も影響しているのでしょうが、ご自分を責めるだけで、そこまで考えが至っていないような気がします。その結果、究極の二択とも言える選択をやまと桜さんに求めてしまったのでしょうね。

気を悪くされてしまったら申し訳ありませんが、私が考えたことをこれから書かせてもらいます。私の勝手な意見ですがどうかお許しください。

「やまと桜さんがつらそうにしているのを見るのがつらい」
「子供が欲しいなら別れようか」
ご主人のこの言葉の真意はどこにあるのでしょうか。
やまと桜さんへの想いが弱い方から考えると、
1.自分がとにかくつらい。
2.やまと桜さんにつらい思いをしてほしくない。
3.子供が欲しいという願いを自分が叶えてあげられないのなら、他の人とでも叶えて幸せになってほしい。
1だったら仕方ありませんが、2や3だったら不妊治療をやめる必要ないんじゃないかと思いました。もちろんお金のことは難しく重要な問題ですが、甘夏さんもおっしゃっているように少しお金を貯める期間を設ければどうにかなるのではないかと思います。やまと桜さんはたしかまだ30代でしたよね。それならその時間はまだあると思います。
二人で決めたことだからと自分を縛ってしまってはいませんか?これは仕事ではありません。会議で決まったからには守らなければならないものではなく、いつだって変更していいんですよ。
やまと桜さんがつらそうなのがつらいというご主人、そして治療を断念してまで別れないという選択をされたやまと桜さん、おふたりの気持ちはしっかりつながっていると思いますよ。ただちょっとボタンがずれてはまってしまっているのでしょうね。
今は話し合うのも勇気がいる状態でしょうが、おふたりでよく話し合ってみてください。
前回書いた私達夫婦の話し合いの時のことですが、あの時主人に謝られました。でも私が欲しいのはそんな言葉じゃなかった。謝ってほしいわけじゃなく、どうしたいのか聞きたかった。そうやって主人を追い詰めた結果、主人は「なんでもやる」と言ってくれました。
今は主人もすっかり不妊治療のベテランです。今主人が一番頑張っていることはたぶん、つらそうな私を見ることだと思います。この数年私たちは壮絶な日々を過ごしてきました。主人がたまに言うのですが「お前が壊れてしまわないかが心配」だそうです。それでも見守ることを選んだのはきっと子供を欲しいと願ってくれているから、そして何より私の願いを叶えてやりたいと思ってくれているからだと思います。

ちゃんさんにも言いましたが、心が弱っている時に大事な決断をしてはいけません。ご主人は今まさに心が弱っている時だと思います。おふたりの決断に余計な口出しをして本当に申し訳ありませんが、あまりにもつらそうなやまと桜さんのご様子に言わずにはいられませんでした。
やまと桜さんも、やめるというのはちょっと保留にして治療を休んで、少し離れて、例えば来年になったらもう一度二人で考えてみるというのはどうでしょうか。
ほんの短い話し合いで決められる問題ではないと思います。まずは冷却期間をおいて、今年の年末年始はお互いの実家にそれぞれ帰省したりして少し環境を変えてみて、それからまた話し合ったら、違う考えも出てくるのではないでしょうか。たとえどのような結論に至ったとしても納得できる考えに近づくのではないでしょうか。

本当に長々と偉そうにすみません。
最後に、失礼ながらこの悩みを周囲に話すのは難しいのではありませんか?ここならみなさん気持ちを分かってくれますよ。最後なんて言わずいつでも来てくださいね。少しでも心が軽くなられるよう、祈っていますからね。


甘夏さん
ほんと男性は難しいですよね。私と主人はもう20年以上付き合っていますが、いまだに謎な部分があります。逃げていた3年間とてもつらくどう修復したらいいかもわからず、話し合うまでにとても勇気が必要でした。けれどすれ違っているだけで嫌い合っているわけじゃないんだからと思い切って話を切り出して今に至っているので、勇気を振り絞って良かったと思っています。
採卵ですが、これで5回中3回全滅という結果になりました。つらいですが、これが私達夫婦の状態なので仕方ないかなと割り切れています。次こそ最後の採卵になってくれたらいいなと思います。頼もしい主治医(笑)もついてくれているので頑張ります。ほんと先生ともずいぶん長い付き合いになってしまったので、そろそろいい加減卒業したいです😌
私達はまだ終わるつもりはありませんが、私自身の中では少しずつ形ができていっています。どういう結果が待っているかはわかりませんが、最後に「よく頑張ったね」と自分に言ってあげられるように、今は前を向いて突き進んでいきます。
甘夏さんご夫婦も今までずっとおふたりのペースで歩んでこられたのでしょうから、最後までそれを崩さず進めますように。そしてその先に幸せな未来が待っていますように。


私事ですが、今日生理が来たので明後日診察へ行ってきます。採卵ができるかどうか決める診察です。いろいろ相談したいこともあるので、戦闘態勢整えて行ってきます。
今日はかなり長くなってしまいすみませんでした。
気温が下がってくるらしいので気を付けましょうね。
では、また。

[75] Re: 顕微授精のその後11   甘夏

2017/11/02 16:52

皆さん今晩は今日は晴天でしたがお元気でしょうか?

suzuranさんご主人様と20年のお付き合いですか。長いお付き合いでも仲良くいられる事は大切ですね。治療に関して夫婦で話す事は勇気要りますよね。私達も何度も衝突しながら現在に至ります。採卵を頑張ってされて結果が出ないのは辛いです。私も前回の採卵結果は全滅が合って落ち込みましたが、今は納得して次回の採卵を頑張りたいと思ってます。
寒い時期の通院は大変です。担当医に良く相談されて上手く進めると良いですね。(^^)

今周期のタイミングですが上手く進めました。
主人の咳風邪が有りましたがなんとか無事完了です。来週は色々予定が有りますが睡眠と栄養を
取って楽しく過ごそうと思います。

今夜話題のAbe◯◯ T◯楽しみですね。
でも夜ふかしは良くないので続きは
明日朝に観ようと思います!(о´∀`о)

[76] Re: 顕微授精のその後11   甘夏

2017/11/09 10:35

皆さんこんにちは。今日は晴天で朝から布団干して今病院です。持病の血液検査の結果待ちですが久しぶりの結果待ちにソワソワしています。

今周期タイミングでしたが着床時期に体温が上がって症状もあったので期待してましたが、昨日から症状は全く無くモヤっとしていますが気持ちは冷静です。上手く行くと良いのですが…。

今日は帰りに美味しい物買って帰ります。何にしようか楽しみです。(о´∀`о)

[77] Re: 顕微授精のその後11   suzuran

2017/11/15 17:44

みなさん、こんにちは。
今周期順調進むことができ、明日採卵することになりました。
目標は5個です。信じられないくらいたくさん育ってくれて、こんなに育つことはもうない、ラストチャンスだと思うので、なんとかうまくいくよう、おなかに手を当ててひたすら祈ってます。
願わくば最後の採卵になって欲しいです。
不安でいっぱいですが、ここまで来たらあとはやるだけ。頑張ってきます。

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【妊娠報告のルール】

  1. 妊娠報告は、この掲示板では1回だけにしてください。
  2. 陽性反応、胎嚢(たいのう)確認、心拍確認のどのタイミングで報告をするかは自由です。
  3. 妊娠報告後は、「一人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に必ず移動してください。

【妊娠された方へのお祝いルール】

  1. 妊娠報告された方へのお祝いメッセージも1回だけにしてください。

【二人目不妊(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

おち夢クリニック名古屋

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ