1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。

 まなしー

2016/04/02 10:15

はじめまして。

不妊治療一年半、右に2センチのチョコレート濃腫があるので、AMHが低下していて、同時に卵巣機能も低下しているため、一度の採卵で多くても2〜3個しか採卵ができません。。。
同じような状況で頑張っていらっしゃる方がいたらお話しませんか?

採卵を毎月行っている状況で、金銭的にも精神的にも辛いです。
採卵数が少なく、なかなか移植まで行けないので、無駄なことしてるような感覚がどうしても消えなくて、、

みなさんはどんな誘発方法をされていますでしょうか?

いろいろお話できたら嬉しいです。




返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 わんころ

2016/04/02 11:02

はじめまして。
私はAMHは計っていませんが
早発閉経と診断されたこともあって卵巣機能も低下していると思います。
まなしーさんは2〜3個穫れるんですね。私は1個です(>o<)
私も移植までいってません。
私は低刺激法でしています。
まなしーさんはどうですか?
色々話できると嬉しいです(^^)

[2] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 まなしー

2016/04/02 15:12

わんころさん

はじめまして。
私は今までショート法、セロフェン誘発をしまして、今回はレトロゾール誘発中です。
最初は高刺激のショート法で、それでも3つしか採卵できなかったので、これからは低刺激で行きましょうということになりました。ショート法の時は1つ初期胚で凍結して移植しましたが、撃沈でした。

その後、セロフェンで2つ採卵できたのですが、どちらも分割ストップで移植はできず、、。 今回は同じ低刺激でもレトロゾールを使ってみようとのことで、どうなるかな、、というところです。

わんころさんはどんな誘発薬を使っていますか?



[3] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 彩☆

2016/04/02 16:17

まなしーさん

私と似てるのでお話したくなりました。
私は低AMHでさらにFSHの変動が激しくてFSHが高い時は採卵はしてないので毎月採卵は出来ず最初の1年は採卵2回しか出来ませんでた。
クロミッドだけで最初は1個空胞、半年後に2回目で2個採卵で変性卵と空胞。
その半年後、3回目も2個採卵で未熟卵と空胞。
移植どころか受精させることもなく終わり3か月休みました。
その3ヶ月でミトコンドリアのサプリ、DHEA、ビタミンDを飲んでました。
3か月すぎてFSHはかったら12.8
高いですが私にとっては低い方なのでもうこれで採卵して成熟卵とれなかったらやめる!最後だし自己注射2回くらいやってみたいって先生に言ってクロミッド+2回自己注射。
5個採卵、3個成熟卵、2個空胞。
3日目8分割を移植。
他の2個の1個は異常受精、もう1個は胚盤胞培養しましたが分割停止。
移植した卵で妊娠。
8週目まで順調でしたが9週で心拍停止→掻破手術。

それから半年以上ホルモンが崩れて流産から9ヶ月目にしてやっと5回目採卵。クロミッドだけで3個採卵、1個3日目で凍結。
今年1月クロミッドだけで6回目採卵で2個未成熟卵。
3月にクロミッドだけで7回目採卵→1個3日目5分割 遅すぎる胚を破棄されるくらいならと移植→見事陰性。

いまは生理待ちです。

凍結卵1個ありますが7月まで出来るなら採卵続けます。

なかなか移植出来なくて辛いです。

FSHさえ安定すればいーんですが。。。

なかなか採卵前のE2も低いので成熟卵に出会えないです。

私はFSHが高いので基本はクロミッドのみ1錠×6日です。


わんころちゃん、
ここでもよろしく☆

[4] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 わんころ

2016/04/02 21:02

まなしーさん
こんばんは(^-^)

私はセロフェンと注射です。
最初はいくつか卵胞あるんですが育ってくれるのは1個なんですよね(>o<)

まなしーさんは今はどんな状態ですか?
私は今ピル飲んでます。
生理きたら病院行きます(^-^)


彩☆さん
よろしく〜(*^^*)
また話しましょう♪

[5] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 まなしー

2016/04/02 23:41

彩☆さん

はじめまして!
貴重なご経験をお話してくださりありがとうございます。

採卵数が少なくて思い悩んではいましたが、同じ悩みを持っている方とお話できて本当に心強いです。

彩さんのお話を聞いていると、私はまだまだ体外、顕微受精の経験は浅いのに、こんなにめげていてほんとに心が弱いなあと思いました。頑張っていらっしゃる彩さんのお話を聞いて、励まされました。
本当にありがとうございます。

私は、一応、毎月採卵はできていて、最初にショート法で3つ採卵、1つは未熟卵、2つ受精するも、1つは6分割でストップ。1つを3日目で凍結、子宮を休ませるため、2か月後に移植したけど、撃沈。

2回目はセロフェンを生理2日目から9日間服用。注射はなしでした。2つ採卵。1つは異常受精。1つは胚盤胞培養途中で変形し壊れてしまい、廃棄。

3回目、レトロゾールを生理2日目から5日間服用。6日目(今日です)にフォリルモン150を注射し、明後日に採血と卵胞チェック予定です。

生理2日目の卵胞チェックでは4つくらい卵胞があるのですが、採卵時には減ってしまうんですよね、、、

採卵数が少ないので、異常受精とか分割後ストップと言われても、培養技術はまだまだ発展途上と聞くし、子宮に戻せば成長が進むのではないか、とか、諦めきれずにすがってしまいたくなります、、、。

私は2か月前から毎日、葉酸、鉄、マルチミネラル、漢方薬を飲んでいます。
漢方薬を処方してくれた薬局ですが不妊専門のところなのですが、FSHが高い人に漢方が有効と言っていました。
(私はFSHは比較的安定なので、配合を変えてもらっていますが)
ただ40日分で2万円もしますし、この手の話はどこまで信じていいかもわかりませんしね。。私も半信半疑でとりあえず始めたところです。

誘発方法が卵の質にもかかわりがあるというエビデンスもあるらしく、レトロゾールが私に合ってくれるといいのですが、、、

また状況をお話させてください。


わんころさん

今はレトロゾールと注射で誘発して、卵胞の状況を見ているとこです。
今日の段階では4つ卵胞はあったのですが、、減らないことを祈るのみです。

セロフェンと注射の組み合わせもあるのですね。
それは知らなかったです(@_@)
今の誘発方法が上手く行かなかったら先生に聞いてみようと思います!

またお話聞かせてください。











[6] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 わんころ

2016/04/03 17:32

まなしーさん
こんばんは(^^)

まなしーさんはセロフェンのみだったんですね。注射打たなくても卵胞育っていたから注射しなかったのかな?
私はなかなか卵胞育ち悪いからか注射していますね。
毎日ではなく病院行く日に注射って感じですね。
卵胞4つとも育ってますように。

[7] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 彩☆

2016/04/05 11:07

まなしーサン☆

昨日採卵かな?

セロフェン…レトロゾール…
いろんな薬があるんですね
私の病院ではクロミッド以外は誘発で処方されず…
D3とかで見る原子卵胞は私は1〜6個と幅があって必ず少ないときは採卵数増えて多いときは少し減ります(泣)

1個とか言われるとガクっと来ますがクロミッド飲むと3個とかに増える
4個とかだと2個や3個に…
妊娠した時は1個と言われてたのに5個採卵してました

採卵数=卵の数ではないですが〜

今回D3で昨日行きました
見えたのは3個
でもクロミッド連続してたし生理の出血量が少ないのでクロミッドやめて次の生理の出血量がきちんと増えるかみたいから何もなしの完全自然周期で1個採卵を目指すことにしました。
クロミッドって本当に出血量少なくなるんですよね…
1個採卵て期待できないですよね
でも休んで何もしないよりはいいなと思って

培養液はお腹の中には勝てないそうです
なので私は胚盤胞培養はしないと決めてます。
胚盤胞にならないと移植しない方針の病院に通ってる人が何年も1度も移植出来ず転院し2日目分割胚1度で妊娠なんてよく聞く話
培養液では胚盤胞になれない卵もお腹ではきちんと育つこともあるそうです!
なので私は3日目凍結ですね

漢方薬
飲んでました〜
漢方薬と言うのは不思議なことに体に必要なときは甘く感じます。
必要なくなると苦くなる
苦くなったのでやめました
2万くらいかかりますよね
私の漢方医は舐めてどれが必要かを処方してました
本当に砂糖みたいに甘いんです〜

AMHが低い人の為のサプリがあってそれを飲んでみようと思います☆


わんころちゃん

いつまで薬飲むのかな?
太らない?
私は本当にピル飲むと太るんだよね…

[8] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 わんころ

2016/04/05 23:07

彩☆さん
私も漢方薬飲んでいます。
私は漢方内科で出してもらってます。
お腹触られて出す漢方薬を処方してもらってます。
最初は苦いって思ったけど慣れたのか今は苦く感じないですけどこれはどうしてなのかなぁ?(^^ゞ

ピル3週間分出してもらいました。
来週くらいに飲み終わるかな。
昨日から薄い出血があって
今日の朝生理のときにでる血の塊みたいのが出てきてびっくりしました。
私も太ってきたよ(>o<)
でもそれはピルのせいなのか…旅行行ったところで色々食べたからか(笑)
ダイエットしなきゃな…。

[9] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 まなしー

2016/04/06 10:31

彩さん

こんにちは!
見えていた卵胞数より、多く採卵できることがあるのですね。
参考になります。
前回の卵胞チェックで4つあった卵胞は一昨日は3つに減っていました。
今日も卵胞チェックですが、どうなっているか、、

レトロゾールはクロミッドと同じ低刺激なのですが、薬の作用が身体から抜けるのが早く、子宮内膜が薄くならないので連続で使用することができるのが特徴だそうです。比較的新しい薬らしいですが、どうなんでしょうね。
また結果をご報告させてください。

漢方薬、甘く見感じたことはないです、、まだ慣れていないからですかね。
でも漢方薬をはじめてからなんか身体が重いというかだるいというか、そしてお腹が張っています。でも便秘ではないのですが、、
また薬が切れる頃に先生に聞いてみようとは思いますが、彩さんもこんな症状ありましたでしょうか?

ちなみに彩さんの書き込みを見て、昨日からビタミンDのサプリを飲み始めました!
やることはすべてやってみたいなと思いまして。


わんころさん

ピルは太ってしまうんですね。
私も漢方薬なのかなんなのか、お腹の張りに悩まされてます、、
単に太ったのかもしれませんけど、、
春だしウォーキングでもしようかな、、、





[10] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 彩☆

2016/04/09 08:24


おはよ〜

わんころちゃん

漢方薬飲んでるんだ
味は慣れてしまったんじゃない?
ピル服用中に出血や血の塊出たんだ
でも生理が始まったわけではないんだよね?

プレマリン+プラノバールとかかな?
プラノバールは副作用で不正出血あるって聞いたことがある

ピル服用するとお腹もすくよね
私は服用中は食べなくても増える(泣)


まなしーさん

私は月曜日に採卵になりました〜
クロミッドとか飲んでないからそれまでに排卵しちゃう可能性あるんですが

誘発してないから普通に1個採卵かなと思うけど運が良ければもうひとつ(笑)
昨日D7で1個大きさあってもうひとつはまだ11ミリでもうひとつは育ってなかった
11ミリのが育てば2個採卵になりそうです
D10で採卵て早すぎ
いつもD12かD13なのに…

だから期待もしてないです(笑)

卵胞だけ早く大きくなり中身成熟してないパターンか遺留卵胞か(泣)

レトロゾール(フェマーラ)て書いてありました
フェマーラと同じなんですね
フェマーラだと確かに内膜薄くなったりはしないしクロミッドより空胞率も減る
E2は低値をしめすらしいけど
私もフェマーラでやりたいんですが病院がクロミッドしか扱ってないみたいで(泣)

ビタミンD飲むとAMH上昇しますよ〜♪

漢方薬…苦いとなると必要ないかも…

[11] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 まなしー

2016/04/09 20:37

彩さん

こんばんは。
月曜日、採卵なんですね!
2つ採卵できるといいですね!

私は今日採卵でした。
一応、2コとれましたが、培養がどうなるか、、、いつも培養で上手く行かなくて移植キャンセルになるので、、(>_<)
今回は新鮮胚なので、移植日も決まって12日になりました。
でも培養が上手くいかなかった場合は、移植キャンセルの連絡がくるそうなので電話の着信にビクビクする3日間になりそうです(笑)

そう、レトロゾールはフェマーラと同じ薬です!
E2はメッチャ下がって不安になりました。採卵の前の日で420で、今までは1600くらいあったので、ほぼ四分の一、、
どういうメカニズムが分かりませんが、よい卵であることを祈るのみです。

また結果をご報告させてください。

彩さんの採卵も上手く行きますように、お祈りしています。

また状況教えてください(*^^*)






[12] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 わんころ

2016/04/09 22:48

まなしーさん
採卵お疲れ様(^-^)
2個採れたんですね。
私も培養がうまくいかず移植できなかったですね。
まなしーさんはうまくいきますように。
ピルは太るみたいです。
最近太ってきているのでジム通ってます。少しでも減るといいのだけど…。


彩☆さん
漢方薬飲んでます。
慣れたのかぁ。
生理ではなかったかな。
二日くらい薄い出血とかあったけどそのあとはなくなったよ。
もしかしたら飲み忘れあったからかな?最近忘れっぽくて。歳かな?(笑)
今はソフィアという薬飲んでます。
前の病院ではプラノバールが多かったけど薬出すのも病院によるのかなあ?


[13] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 まなしー

2016/04/10 18:40

わんころさん
彩さん


今日、病院から連絡があり、受精卵の培養が上手く行かなかったとのことで、移植キャンセルになってしまいました、、、なかなか上手くいきませんね(;_;)
採卵でとれる数が少ないからとは思うのですが、培養技術に問題があるのでは!なんて疑ってしまう自分勝手な私です。

今、自然周期が理念の医院に転院をちょっと考えたりしています。
私の病院は刺激系の医院なので、採卵数が少ない人への培養はあまり得意ではないのかなーなんて、、

またいろいろお話させてください。

[14] Re: AMHが低くくて採卵数が少ないけど頑張っています。 

 わんころ

2016/04/11 09:37

まなしーさん

おはようございます(^-^)

培養上手くいかなかったんですね。
私も2回採卵して2回とも上手くいかずに移植できなかったです。

私は前の病院は刺激法でした。前の病院では採卵できませんでした。
今は低刺激をしてくれる県外のKLC系の病院に通ってます。
KLC系だと培養の技術もいいと思うんですけどね(^^)
私の卵の質なのかなあ(>o<)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと