1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 顕微授精 受精後分割不良

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微授精 受精後分割不良

 のんたん

2016/03/29 21:47

ベビ待ち3年32歳の、のんたんと申します。
神奈川レディースクリニックより、転居し、岐阜のおおのレディースクリニックへ転院して二回目の採卵が終わりましたが4個卵がとれ、3つ受精しましたが、1つも分割が進みませんでした。前回の時はアンタゴニストで卵は3つ。今回は服薬と点鼻で4つできました。
子宮内膜症の手術経験あり、抗ミュラー0.9ほどしかないですが、私、主人共に特には問題はないと言われます。
が、分割が依然進まないため、胚盤胞までたどり着かず、この先移植すらできないのではないかと不安しかありません。同じような方がいらっしゃれば体験談や色々とお話聞きたいと思います。

返信=37件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/04/07 14:46

はじめましてー34歳治療歴二年のポカポカです。
まだみておられますか?
先日採卵二回目をしてきました。本日三日目の結果を聞きに行きました。
なんだか、落ち込みぎみで。
よかったら色々お話したいなと思います。よろしくお願いします。

[2] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/04/10 10:55

ポカポカさん

こんにちは(^o^)
返信ありがとうございます!
結果はどうでしたか?
私も3回目の採卵までもう少しですがずっと落ち込み気味です( ; ; )
こんなんじゃいけないと思うんですけどね。。
うまくいかれるように祈ってますね(^o^)

[3] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/04/10 13:22

こちらこそ返信ありがとうございます。とりあえず三日目までは良好胚が一個だけと。今回はアンタゴニストで12個採卵できたのに今のところたった1個とは。前回も同じ感じで。採卵で卵はとれるけど分割がうまくいかず。今回は量より質といわれ頑張ってきたのに。移植の前からすでにへこんでました。明日また採卵後一週間の診察です。
ちなみに、私の所は旦那さんの精子の状態もまずまずらしく、毎回顕微です。のんたんさんとこは旦那さんにも問題ないけど顕微をされたのですか?
受精後の卵の分割をうまくいかせるにはいったい何をしたらよいのだろう、と悩みます。
ちなみに、今、旦那さんは養命酒とマカ入りの青汁。私は葉酸、ビタミンE、鍼灸治療と色々してはいますが、、、
のんたんさんは何かされてますか?

[4] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/04/11 17:45

こんにちは(^^)
本日の結果はいかがでしたか?
12個も採卵出来るなんて私にはとても羨ましいです(^^)
私はアンタゴニストでも頑張って4個しか取れません( ; ; )
私は過去にチョコレート嚢胞のオペをしているのでその影響なのか質のいい卵が取れません。
主人の精子は安定がなく、いい時と悪い時の差が非常に激しいです。
体外受精を1度してますが、全く受精しなかったために、2回目からは顕微受精をしています。
たまたまかもしれませんが、また体外で受精しない事が怖いので、顕微でお願いしています。
それでも正常に受精してくれるのが4個中1個なので毎回ガックリです。
その受精卵もグレードが悪く、3日目には分割が停止してしまいます。
胚盤胞が遠くて遠くて仕方ありません。
体質改善に費やした期間もありましたが、漢方、葉酸や色々なサプリ、青汁、鍼灸などもいいと言われるものは全部試してきましたが、私にはどれも結果に結びつくような変化もなく、やめてしまいました。
今は、ホットヨガのみ続けています。
明日、初めて子宝整体に行ってみます。
子宝整体に行かれたことはありますか??

本当に、毎日何をどうしたらいいのか悩んでは悲しくなります。

[5] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/04/12 20:16

のんたんさんこんばんは。
結果は、五日目まで培養しても胚盤胞にならず六日目でやっと一つが胚盤胞になったそうです。グレードも結構悪く、先生的には次の採卵どうする?みたいな、移植は頭にないような。
で、一応、可能性を信じて移植をしたいと伝えました。
これでだめなら次は低刺激かなと。
誘発はもぉ、これしかないみたいな事言われたのですが、、、
あと、男性側のサプリを進められました。
とりあえず、もぉ体質改善しかないのでしょうか。
のんたんさんもアンタゴニストだったのですね。
数が多くても質が悪いので私の数はあてになりません。
でも、誘発しても少ないと不安ですよね。
顕微にした理由はそうだったんですね。私も最初体外、顕微の半々でしたけどあまり良い結果でなかったので顕微にしました。顕微を一度すると体外に戻すのは不安ですよね。
旦那さんの方もムラがあるのですね。
精子って精神的なものでもかなり変動するってゆうしデリケートなんですね(⌒-⌒; )
私も色々試して効果あるのか疑問になり途中やめしちゃいます。
子宝整体行ったこと無いです。
骨盤歪みとかですかね?
私も近くにあるのか探してみようかな。
ホットヨガってかなり汗かきそうですね!続いているのすごいです(*^^*)

[6] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/04/12 21:06

ポカポカさんこんばんは

おぉ!!すごい!!グレードが悪くても胚盤胞は胚盤胞ですよ(^^)
グレードが悪くても妊娠しましたと書込みを何度も見た事があるので移植する価値はあると思います!
私も同じ立場だったら移植します。
私は最初アンタゴニストだったのですが卵の数が取れなかったため、2回目からは低刺激で誘発してます。
それでもありがたいことに?私の場合アンタゴニストと同じ数だけ取れます。
質は変わらず悪いようなので誘発の方法を変えると質が良くなると聞いた事があるのでもしまた今回ダメならば先生に相談してみようかと思います。
子宝整体は遠いところにあるのですが、本日行ってみて全然効果があるのかさっぱりわかりませんが、とりあえずは卵の質が良くならばと続けてみようと思います。
ヨガはかなり汗をかいてスッキリするのでモヤモヤした時など行くためか、続いています。
本当はサプリなどを続けて飲みたいのですが私はその方が続かなくて。。
移植までまた薬など飲まれるのですか?

[7] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/04/13 15:06

こんにちは。
のんたんさんありがとうございます(*^^*)そうですね、信じて頑張ろうとおもいます。移植まではまだあと二ヶ月程あります。その間、ピルのんで休ませます。
長いお休みです。
その間にできる事をと思ってます。
子宝整体いかれたのですね〜効果ってやはりあとあと出てくるものなのですかね〜サプリも含め、効果が目に見えるわけでもないからなかなか継続って難しいですね〜(⌒-⌒; )

のんたんさんも低刺激もされたんですね。次の採卵はいつ頃ですか?
三日目までは分割が進みますか?
私は三日目以降でだめになります。
やはり、精子と卵子の質がよくないからかなと医者にいわれたのでまずはここからかなと思ってます。
私のとこの先生は男性はマカより亜鉛です!って強くいわれてました。
分割がうまくいく何かがあるのかこれからしっかり調べていこうと思います。何か分かれば情報おくりますね^_^

話変わって、のんたんさんは不妊治療されてる友達が周りにいますか?
私はいなくって、友達はみんな二人目、三人目で、なんだか最近つらいです、、、

[8] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/04/13 18:28

ポカポカさんこんばんは

2ヶ月もお休み期間があるのですね!
2ヶ月は長いですね。私は1日でも早く妊娠したいと思ってしまうのでとても長くかんじてしまいそうです。
でもポカポカさんの言う通り、その2ヶ月出来ることを頑張ったらまた結果に繋がると思えば頑張れそうですね。
次の採卵は日曜か月曜頃と言われていますが卵がそんなに育ってないのでどうなることやらって感じです。
私は3日目までやっとこやっとこ分割するくらいです。
私は内膜症持ちなので質のいい卵が出来る事が少ないようで。
先生には数をこなしていくしかないと。
でもそんなに家計的には出来ないので何とか次がその奇跡が起きないかなと思ってます。
精子には亜鉛がいいのですね!
さっそく調べてみます!
内膜症に負けないくらいの質のいい卵子と精子になって欲しい。
是非なにか情報あればお願いします(^^)
私の周りも2人目3人目。
なんなら子供出来ちゃった婚も。。
妊婦ブームだねーと楽しそうに話してる友達妊婦達。
友達と会っても女子会でも子供の話や妊婦の話、1人だけ浮いてる気がして自分からどんどん疎遠になってます。
私には羨ましすぎてつらいです。
私も妊婦ブームに乗りたかった。
子供まだまだ全然いらなかったんだけどねー。まさかねー。
なんて話してるのを聞くとつらいです。友達達は全然悪くないのに悲しくなる自分に自己嫌悪です。

[9] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/04/13 21:37

のんたんさん、採卵もうすぐなんですね〜今回は誘発は何ですか?
私も採卵二日前まで数が少なかったのですが当日は増えていたし、先生からも推定の個数より多くとれたのでまだこれから増えるといいですね!
採卵近くなると、私は今から何をしても変わらないかもと思いつつやたら体に良いもの〜とアーモンドやアボガドを食べたりしちゃいました〜
内膜症とかだと卵の質が変わるのですね!でも、のんたんさんの努力で質が上がるといいですね!いや、きっと変わりますよ!
採卵するたびにお金が、、、ってなりますよね!
なんだか、支払いする時に切なくなります。でも、赤ちゃんに会うためですもんね(*^^*)
私も二ヶ月が長いですが頑張ります!のんたんさんも採卵がんばってきてくださいね^_^

友達と会うの辛くなりますよね。会えて自分から会いたいって思わないです。まだ、独身の子も数人はいるのですが、その子達も結婚してすぐに子供できちゃうのかなってそんな事まで考えちゃいます。
のんたんさんの言うように、友達の何気無い言葉結構辛いですよね。
でも、そんな辛さをしってるから私達はきっと赤ちゃんできても人の気持ちが分かるお母さんになれますね♪
お互い早く授かれますように〜


[10] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 タマゴボーロ

2016/04/15 14:17

はじめまして。
私も似たような境遇です。

顕微授精2かいしましたが、分割不良で胚盤法まで育たず一度も移植したことがありません。

二回目の採卵も職場に急遽休みをもらい嫌な顔をされながら行ったのに、結果がだせず、ただただ先の見えない毎日に不安しかありません。

誰かに相談したくても回りは自然妊娠ばかり。

どうやって、モチベーションたもってますか??




[11] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/04/15 23:03

こんばんわ

ポカポカさんへ
今回も低刺激法です。
でも成長が遅いようで質が悪いのではないかとすでに落ち込み気味です。
推定数より多く取れる事なんてあるんですね!私はいつも推定数より少ないので次はそうなるといいなぁと思います。
こんなに頑張って努力してお金もかけて、結果が出ないことが本当にガックリ。
いつか報われる日が来ればいいですが。。
でもポカポカさんのコメ見て前向きになれそうです!
そうですね、私達には辛い経験がある分、赤ちゃんが来たときの喜びはとびっきりですよね。

たまごボーロさん
こんばんは、はじめまして。
お仕事フルタイムですか?
私も以前はフルタイムでガッツリ働いていたのでお気持ちわかります。
お仕事を急遽休んだり早退やら遅刻やら色々と大変ですよね。
精神的にも体力的にも、その頃の誘発方法も刺激法でしたので本当に大変でした。
モチベーションを保つために。。
なかなか難しいですよね。
私はとりあえず体質改善のために始めたヨガが支えですかね。
ホットヨガなので汗もたくさんかくのでモヤモヤし出したら予約してすぐ汗をかいてスッキリしてと気分転換をはかってますかね。
周りには何も苦労なく自然妊娠の方ばかりで誰かに相談も出来ないし、お茶もできないし。
ひたすら1人で本を読んでみたり、体を動かしてみたりしてます。
何かいい方法あったら教えてください^ ^

[12] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/04/17 00:31

こんばんは。
タマゴボーロサンはじめまして。
わかります!私も仕事しながら休みを取るのが嫌でした。上司はいいよっていってくれてたけど、周りもみんなそう思ってくれてるのか、、、
治療代考えると続けるのが一番なのは分かってましたが、なんだか、周りの後輩が続々妊娠していって、治療の事でも頭いっぱいだし、、、私は最近退職しました。
治療を一番にとゆうより、これからは体質改善を第一に考えていこうと思ってます。じゃないと、このまま採卵していっても私の場合同じ結果になるのではと不安で。
体質改善といっても医者から進められたサプリと体重をまず治療前の体重に戻し運動で血流をよくする、そして食事かな。そのくらいしか思いつきませんが。
モチベーション保ててるかはわかりませんが、落ち込んだり、よし!また頑張ろう!って思ったりの繰り返しですよー。でも、まずはこんな感じです。
これから一緒に頑張りましょうね!

のんたんさん、採卵そろそろですね〜
どんなでしょうか??
低刺激法なんですね。
やはり、それだと薬や注射の量がすくないのかな?
そして、採卵後も負担が少ないのでしょうか。私も次は低刺激なのでどんなのかなと。
卵の数は私は二回とも、推定数より多かったです。隠れてたり、だめと思ってた卵もとれたり?なんですかね。
うまくいく事を祈ってます。
私ものんたんさんとここで話せて、前向きに頑張ろうって元気をもらいました。ありがとうー!

さてさて、地震の方はみなさんの所は大丈夫でしたか?
私の所はやや揺れたかなという感じでした。ニュースをみてると、日本のどこでまた地震が起きるか本当怖いです。


[13] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/04/19 12:55

こんにちは

みなさん地震は大丈夫でしょうか?
私は中部地方なので今回の地震の影響はないため、テレビを見ては心が痛みどうすることも出来ずただ祈り映像を見るだけとなってしまっています。
一刻も早く状況が落ち着きますように。。
私は昨日採卵でした。
無事に5つ採卵できました。
採卵から体調が悪く本日も体調不良にて横になっています。

私も働きながら治療する事に身体も心も疲れましたので、今は専業主婦です。
私もポカポカさん同様治療に専念と言うよりも、心と身体を整えて行きたいと思い退職しました。

今回の刺激法は、低刺激法で、生理3日目から内服薬を飲み、採卵日までの通院回数は3回でした。その3回の診察の時はホルモン注射をしました。
卵胞が育っていれば必要ないようですが私の場合は育ちが遅かったので注射しました。
私の場合、刺激法より格段に通院回数が減りました。
転院したのもあるかもしれませんが、今の治療方法としてはとても楽に治療出来ています。
採卵が終わったので次こそうまく授精してて欲しいです。

[14] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/04/20 20:54

こんばんは。
余震まだ続いてますね。
私は中国地方ですが、強い時は少しゆれました。九州の方は本当不安でいっぱいだと思います。

のんたんさん、採卵お疲れ様です。体調は戻りましたか?
麻酔はしますよね?私の所は選べるけど、毎回静脈麻酔なんで、気づいたら終わってます。
五個とれたのですね!しっかり成長していって欲しいですね。
三日目や五日目は電話確認ですか?
うちは、受診の時に教えてもらいました。
低刺激だと、やはり、注射の回数が減るのですね!アンタゴニストは一回が二個打ちになるから痛くて苦痛でした(⌒-⌒; )
最近、夕飯は体に良いもの〜と思って作っていると緑ものばかりになってしまいます(⌒-⌒; )偏るのはいけないし、もっとバランスを整えねば(⌒-⌒; )

[15] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 タマゴボーロ

2016/04/21 16:29

のんたんさん、ポカポカさんアドバイスありがとうございました。自分の出来ることから始めてみたいと思います。

のんたんさん、採卵お疲れさまでした。体調はよくなりましたか?転院されての治療上手くいくよう祈っております。
私は仕事はフルタイムです。それも体にはとっても良くない勤務をしているので、辞める勇気も必要なのかもと最近悩んでいます。辞めずに産休、育休ととれるのが理想なのですが。後悔しないように思いきりも必要ですよね。


ポカポカさん
ポカポカさんは最近退職なされたんですね。やはり体は楽になられましたか? 体質改善やっぱり大切ですよね。
20代の時は何もしなくても疲れは寝たら治ったのに、30代になってからそうもいかないので、なにか始めなきゃと思っております。

[16] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/04/25 12:31

ポカポカさん、タマゴボーロさん
こんにちは
私の病院は電話確認ではなく、外来診察で確認なのですが、3つの受精卵のうち、1つが3日目で止まり、2つ目が4日目で止まり、3つ目が何とか胚盤胞になったのですが、グレードがかなり悪く凍結できなかったとの結果でした。
今回ばかりはうまく行っていたのでショックが大きく、とても胚盤胞になる気がしません。
採卵3回もしても、1個も凍結できない。
今後はどうしたらいいのか、途方に暮れています。

[17] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/04/26 10:43

おはようございます。
のんたんさん、大丈夫ですか?
わかります、私も採卵後の受精卵の成長がよくなく今回ばかしは結構落ち込み、やる気が全くなくなりました。
でも、のんたんさん今回は胚盤胞まで育ってくれたのですよね!グレードが悪いとやはり凍結はできないものなんですね。
病院によってグレードのレベルや凍結レベルが違ってくるとは思いますが、私もかなり悪いグレードで移植ぎりぎり?みたいな感じだったようです。
私の場合卵がいくら採れても一、二個しか残らず毎回質も悪く、どうしたものかと悩みます。
やはり三日目以降の成長がとまったりうまくいかなくなるのは精子も関係してくると先生に言われ、今度旦那さんは泌尿器科にも受診予定です。
本当、まず、質をあげる!これしか今は方法がないなってさらに実感しました。
のんたんさん、まずはゆっくり、体と心を休ませてくださいね!

[18] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 タマゴボーロ

2016/04/26 18:57

のんたんさん、胚盤胞まで育たなかった私だからこそお気持ち物凄くわかります。つらいですね。お気持ち沢山聞かせて下さい。一人じゃないです。

チャレンジしたことに、無意味なことはないと思います。

少し心に余裕ができたら又書き込んでくださいね。

[19] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/05/10 20:40

こんばんは。のんたんさん、タマゴボーロさん、どうされてますか?
ゴールデンウィークはどこか行かれたのでしょうか?
私の方は両親と弟と私たち夫婦で旅行にいってきました。
その疲れか、風邪を引いてしまいかなり長引いてます。
そして、体重がUPしており、只今ダイエットに燃えております!
なかなかです…

[20] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/05/11 16:57

タマゴボーロさん、ポカポカさん、お久しぶりです

お二人とも温かいお言葉ありがとうございます。
その後、気持ちを何とか上に向け、最近やっとこ病院へ相談に行きました。
先生に今思ってる事を伝えたら、次回からは方法を少し変えていきましょうとなりました。
休む事も考えましたが、もう少し治療を続けることにしました。
私はGWは生理も重なりほぼ家か出ても近場でウロウロしてました〜
ポカポカさん、体調は大丈夫ですか??

[21] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 タマゴボーロ

2016/05/12 10:57

ぽかぽかさん、ダイエット頑張っておられるのですね!楽して痩せれたら一番いいのですけどねぇー。私も結婚式のときから、五キロ増えました。浮腫みだよ!と言い訳できなくなりました。私もがんばります、、、

のんたんさん、また治療始められるのですね。又一緒に宜しく御願いします。といっても私はまだ卵巣が腫れているため、今週期も見送ることにしました。次はロング法でいきましょうと言われてますが、自分と旦那の精子に自信がなくて他の先生の意見も聞いてみることにしました。なので、今月はいろんな病院に相談しにいこうと思います。

[22] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/05/13 08:55

タマゴボーロさんへ
卵巣の腫れは大丈夫ですか?
結構腫れてるのですか?
私も左だけがいつからか腫れてるのですが、先生は問題ないとの事でそのまま治療を続行してます。
痛むことも多くて本当に大丈夫かな?と不安になる事もありますが、治療が出来ているので、タマゴボーロさんも先生によっては治療が出来るかもしれませんね(^^)
安い治療ではないので身体はもちろんですが、自分たちの意向も汲んでくれる先生のもとで治療したいですよね!
いい先生に出逢えるといいですね!
私が住んでいるところは不妊治療を行っている病院が少ないので選択肢がなくて、本当は初期胚移植をしたいけど胚盤胞凍結しか出来なくて。。
胚盤胞まで育たなかった人でも初期胚を移植したらすぐ妊娠出来た!とネットで見ると私もそーしたいなーと思います。

[23] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 タマゴボーロ

2016/05/13 21:07

のんたんさんも卵巣腫れているんですね。普通では腫れないものだから、心配してしまいますよね。初期胚してたら、、、って思ってしまいますよね。私も次はそうしてもらえるように頼んでみようと思ってます。

ただ、私は重度の男性不妊のため精子がどうしても改善してるとは思えず、、、自分の頑張りだけではどうにもならないところが辛くなります。先生からもこれは精子の影響だろうね、と言われています。奇形精子がほとんどなんです。
私も同じ32歳です。まわりは2人目ラッシュです。焦っても仕方ないですが。自分には自分のタイミングがあるんだと腹をくくってます!

[24] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/05/13 21:10

こんばんは。
のんたんさん、よかったです。少しでも元気になられたみたいで。
のんたんさんにとっての最高の治療法がみつかるとよいですね。
治療の休憩もなかなか勇気がいりますよね。私も休憩したいなって旦那さんに話しました。まだ20代とかならとりあえず休む選択も簡単にするかもですがなかなか。。
ピルを飲み終え、生理が来ました。
おそらくうまくいけば今月末に移植にはなる予定です。

タマゴボーロさん、私も5キロ以上はふえちゃいました(⌒-⌒; )
辛いです。なんだか、それだけでも、服を買う楽しみがなくなりました(⌒-⌒; )
卵巣の腫れ心配ですね。
早く良くなりますように!
ロング法は私も一番最初にしました。
点鼻があったりと忘れないようにと大変でした。
相談にもいかれてるんですね。いい話が聞けたらよいですね!
私も次だめなら、本当、どうしようと思います。

[25] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/05/17 21:24

こんばんは。
最近、旦那さんと私の共通の友達カップルが付き合って数ヶ月で妊娠したと報告がありました。
できた物は仕方ないと笑顔で言われたのがなんか、正直イラっとしてしまいました。
二人とも私達が治療してるのも知ってるのに、あぁ、これから大変、順番が違うからなぁ〜とか!本当、当分会いたくないです。でも、かなり親密にしてたから、産まれるまでと産まれてからとこんな調子で話を聞いていかなきゃと思うと今から辛いです。
誰にも愚痴れずここで愚痴らせてください(⌒-⌒; )
ふぅ、スッキリ〜すみませんでした。

[26] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 タマゴボーロ

2016/05/18 13:52

ポカポカさん、それは腹のたつ出来事でしたね。私だったら、もう連絡取らないどす黒い感情がでてしまいます。私もありました。「思ってたよりすぐできたわ笑」という何気ない会話。結構引きずるんですよね、、、

今日新しい病院に相談にいきました。
今までの治療の盲点をつかれ、新しい治療法を言ってもらい、なんだか道が開けた気分です。
ただ、遠いのとめちゃくちゃ高いので、続けるのは厳しいとお財布をみて肩をおとしております。

[27] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/05/19 18:10

こんにちは〜
今日も中部はいいお天気でとても暑かったです!
今年の夏はとても暑くなるそうですね。みなさんのところはどうですか?

って、ポカポカさんのお話見て、私も「ムキャー(*`へ´*)」ってなっちゃいました。
だって治療してる事知っててのそれはちょっと悲しい。
そして、自分にはどうして出来ないんだろうとヨリ深く思っちゃいますもん。
たくさんお金かけても出来ない自分は何なんだろうと。
マタニティーハイな友達が私にもいます。私は羨ましくてその子に会えてません。
そういう事を心から喜んであげられないから私はダメなのかなとかもはや負のループです。
でも、やっぱり悲しいものは悲しいです。
タマゴボーロさんは新しい治療法が見つかったとの事で、次こそ結果が出るといいですね(^○^)

私は次の採卵に向けて体調管理をせっせこやってます。

[28] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ポカポカ

2016/05/22 20:35

こんばんは。
本当暑くなってきましたね〜今ホルモン補充のため貼り薬を貼ってますが、汗疹で痒くなります(⌒-⌒; )

お二人ともありがと〜ございます!
分かってくれる方がいるのは心強いです。友達のサラッとした発言に本当気づつきますよね!
例の友達は早速、入籍、式を今月にするみたいです。今私は結婚して三年ですが、治療も二年してきて、あっさり先越されるなんてと落ち込みますが。人は人、自分は自分、比べずに前を向いてこうと思います。

さてさて、タマゴボーロさん、新しい病院に行ってみたんですね!遠いのも結構続けるのはしんどいですよね。私も今は高速使って1時間です。ただ、まぁ、自家用車なんで乗り換えとかそういうのはないですが、やっばりしんどいです。どこがどう悪いのかちゃんと調べてくれて、その治療を開始できるのなら妊娠への近道ですよね!うまくいきますように!
のんたんさん、体調管理どんなですか?
私も先週から骨盤矯正に通ってます。かなりのズレがあって驚きでした。
そこで、先生から万田酵素がいいとおすすめあり、しらべてみたら、卵の成長にいいみたいなことかま書いてました。まが詳しくしらべてないのですが、やはり、そんな事を聞くと、飲みたくなります。

[29] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/05/23 14:10

ポカポカさん、タマゴボーロさんこんにちは。
こちらは本日も猛烈に暑くて食欲もなく、最近体調が良くないような気がします。
夏バテですかね。
先生に、散歩するのが1番いいんだよと言われたから暑い中散歩したのがダメだったのかもしれません。
そんな中、私事ですが、先日4回目の採卵に行ってきました。
結果は4個採卵出来、顕微授精したところ、何と1個も受精せず。。。
前回落ち込んだからか今回は落ち込みはないものの、妊娠できる気がしなくなりました。
フェマーラでの採卵なので、また生理が来たらすぐ始められるよと言われたのですが…
お二人ならどうしますか?
何だかどうしたらいいのかただただわからなくなりました(^◇^;)

[30] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 タマゴボーロ

2016/05/25 11:09

のんたんさん、採卵頑張れたんですね。お疲れさまでした。
落ち込みの感じ方も初めの頃に比べると、慣れてしまう気持ち共感できます。
今回色んな病院に話を聞きに行き思ったのですが、よい病院がどこなのか正直わからないです。でも色んな考え方、方法が病院によって違うなら、一回ダメなら別の所に転院という気持ちになりました。

次生理がきて可能なら、違う病院での可能性を探ってみてはどうですか?

私も一緒です。妊娠本当にできるのか不安いっぱいです。この前の精液検査夫の運動率は1%です。結果をみて夫婦で笑いました!!慣れって怖いものです。涙もでません。夫は私に薬じゃなくて、ラムネでも飲んでたのかなー。入れ換えた?と笑っていました。

焦っても仕方ないので7月頃にまた治療を開始しようかなと思ってます。

[31] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ぷーたろう

2016/05/30 11:46

皆様、初めまして☆
去年の9月から静岡県内のクリニックで体外受精へ挑戦してます、ぷーたろうと申します!

今まで3回の採卵をしてますが、1回目はクロミッドで変形卵1つ。2回目はクロミッド+FSH製剤の注射で9つ。
しかし、卵の質が悪く6細胞の分割胚1つ凍結以外は分割せず、移植し陰性でした…。

先週3度目の採卵をし、空砲ばかりで、何と1つのみ(+_+)
分割確認の電話を明日するのですが、希望がもてません(泣)

年齢は31歳ですが、同じ年代の方と比べて結果が悪いらしく、先生も悩んでらっしゃるようでした。
子宮内膜症持ちで、両卵巣にチョコレート嚢腫がありますがそれがここまで結果を悪くする原因ではないとの事でした。

何か毎日飲んでるものある?とも聞かれましたが、特に飲んでるものもなく…

何をどうすれば結果がでるのかも分からず落ち込む日々です。
治療との向き合い方に向けて、皆様はどんな事を考え行動していらっしゃいますか?気持ちの持っていき方など共有できたらうれしいです!

そして、お仲間に入れて頂けるとうれしいです♪
よろしくお願いします(^-^)

[32] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/06/02 16:58

みなさんこんにちは☆
いかがお過ごしでしょうか?

ぷーたろうさん、初めまして〜

私も内膜症もちの、両卵巣チョコでした。チョコのみ今は術後再発はしていませんが、内膜症は悪化してます。
私も32歳で採卵4回、全て撃沈してます。似たような体験をされていてお気持ちすごくわかります。
結果はどうでしたでしょうか?
良い結果だといいですね^ ^
卵の質をあげる情報と、対策を色々としてますがなかなか結果に結びつきません。
色々とここでお話しできたらいいですね!宜しくお願い致します!


タマゴボーロさんへ
焦っても仕方ない…そうですよね〜
私も7月に引越しがあるのでそれまで治療をお休みしようか悩み中です。
ラムネ(笑)
ラムネでも効果あって欲しいくらい願うばかりですよね!
でもどんな結果でも笑いあえる夫婦なんて素敵ですね☆
リボビタンDスーパーは飲んだことありますか?
採精1週間前から飲み始めても効果あるとか!精子の運動率、量が増えるとか☆
嘘かもしれませんが今度治療再開した時は飲んでもらおうと思ってます☆

[33] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ぷーたろう

2016/06/08 11:53

こんにちは(*^_^*)

のんたんさん、お返事有難うございます。

残念ながら1つ採れた卵は受精できず、次周期からは刺激法での採卵となりそうです。

今までは低刺激での誘発でしたので、刺激法が自分に合うのか分かりませんが出来ることからやってみようと思います。
皆さんは誘発方法を変えたことで何か少しでも結果に変化を感じましたか?

のんたんさんは、チョコの手術をされてるんですね。
私は経過観察中で手術適応ではないのですが、毎月生理痛もひどく、妊活期間中に内膜症がひどくなるのが心配です。

内膜症が不妊の原因でもあるので、まずは子宮や身体の血の巡りを改善したいと思います。
漢方やサプリメント、鍼灸など気になりますがおすすめなものなどあれば教えてください(*^_^*)

[34] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/06/08 21:50

ぷーたろうさん

こんばんは^ ^

受精結果は残念でしたね。
私も、受精結果はいつも悪いし、前回は4つ採れたけど1個も受精にはなりませんでした。
初回はアンタゴニスト
前々回までは、クロミッド
前回はルトラール
での誘発でした。
どれも、追加注射をしていますが、その注射がよくないのか、誘発方法が原因ではないのかわかりませんが、クロミッドの方が私は受精結果がまだいいのかもしれません。
ルトラールはまだ一回だけですが…
自分に合う誘発方法が何なのか、知りたいですね!

次回は誘発方法変えられるとのことなので、うまくいくといいですね!
続けて採卵されるのですか?

私は鍼やってましたが、効果が全く不明でしたので、今はよもぎ蒸しと、骨盤矯正とサプリを飲んでるくらいです。
ヨガもやってましたが、最近はおサボりしてます…

私は生理が今にも始まりそうで、既に生理痛が始まっていてしんどいです…

しばらくピルを飲んで、内膜症を抑えようか…とも考えています。

ピルは飲んだことありますか?

[35] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ぷーたろう

2016/06/10 16:32

のんたんさん

いろんな誘発方法をされてるのですね!私は低刺激での誘発のみなので、刺激法で結果どうなるのか気になります。

先生は続けての採卵でもいいと言ってましたが、1周期お休みしようかと思ってます。
いろんな薬を使い続けているので、少し自然に戻したいなと思いました。

鍼は質の良い卵や、子宮の血液循環を良くする効果があると書いてあって興味があったのですが人それぞれなんですね。

内膜症が発覚した際、妊活を始めたばかりだったので、先生からはピルの内服を勧められませんでした。6ヶ月飲み続けなければならないと言われたので…。

結果タイミングで授かれず、ここまで来てしまったのですけどね…。
内膜症の治療もしたいのですが、半年と考えると治療に踏み切れません。

内膜症の悪化を防ぎつつ、妊活できたらいいのですが(>_<)

[36] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 のんたん

2016/06/16 06:55

ぷーたろうさんこんにちは

私も子宮内膜症が日々悪化していて生理痛がとても耐えられなくて出血が終わってもしばらく痛みだけ残ります。
余りにもひどい痛みなので子宮内膜症に力を入れている病院へ受診しました。
内膜症はそれほど進行していないし、卵巣も割と綺麗です。
ただ、小さい筋腫が1つありますね。
との診断でした。
何が原因で生理痛がそこまで酷いかはわからないが、妊娠希望ならやはり鎮痛剤で我慢して行くしかないし、内膜症の治療としてはやはりピルを長期飲み続けて行くことになるから、妊娠は諦めるくらいの覚悟が必要。
顕微授精までして、結果が伴わないのであれば年齢も考慮して妊娠を諦める事も大切ではないか。
と、妊娠を諦める方向で話をされました。
筋腫が出来ていること、妊娠を諦めなさいと言われているような事がとてもショックでしばらく放心状態でした。
「私は妊娠出来ないんだ」と、どこかで強く思ってしまいました。
そんな中、友人の妊娠報告…
神様にとことん嫌われているような気持ちになりました。
本当に、妊活する事で内膜症が改善出来たらいいのにと強く思います

[37] Re: 顕微授精 受精後分割不良 

 ぷーたろう

2016/06/20 16:43

のんたんさん

こんにちは☆
私も同じような状況で、お気持ちとてもよくわかります。
子宮内膜症は根治療法がないので、生理がある間はずっと付き合っていかなくてはならないですからね。

妊娠が一番の治療だと言われてますが、思うように妊活の結果が出ないと肉体的にも精神的にもツラく、先の見えない不安に押し潰されそうになります。

自分ではどうにもできず、専門医に頼るしか出来ないのに医師から絶望的な事を言われたら、どんなに傷つくか…
その医師の人間性を疑います。

私が通っているクリニックの先生は、内膜症があっても大丈夫。年齢も若いからポッと質の良い卵が出てくるはずだから、頑張ろうと言ってくれて前向きな声かけをしてくれます。
先生の自信とポジティブな言葉にいつも救われます。

前回の採卵が終わった時は、私も絶望の中にいて何もかもがイヤになり、すべての事から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
痛くてツラい思いをしても報われず、治療が合ってないのかやめようかとも思っていました。

けど、治療にしても妊活にしても前に進まなければ何も変わらないし、始まらないと思い、頑張ってモチベーションを保つよう努力しています。
本当に自分が納得して決断できる時まで…。

のんたんさんもまだお若いので、希望は十分にあると思います!
一緒に頑張りましょう。

長々と自分の思いを伝えてしまって、気分を害されたらすみませんm(._.)m

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと