1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 負のスパイラル

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

負のスパイラル

 モズク

2016/01/10 20:40

初めまして。現在27歳です。吐き出すところがなくて、思い切って書き込みしました!なんでもいいので、一緒に愚痴ったり、アドバイスいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
【自己紹介】
●結婚→25歳
●夫:精子の運動率、数ともにかなり悪い
●私:卵管狭窄症、多嚢胞性卵巣症候群
●治療→タイミング、人工受精、体外受精

昨年の夏に初めて体外受精を試みたが残念な結果に終わる。治療中は家事、仕事(正職)との両立に苦労したが夫の理解は得られず。これまでもそうだったが、いざ治療が始まれば今まで以上に現実味が帯び、協力、理解が得られると期待していた。しかし、実際は協力どころか喧嘩喧嘩の毎日。受精率が悪く、14個採卵できたが、その中の一つしかまともに受精しなかった。この事実に私は落ち込み、焦りだけが残った。夫もさすがに焦るかと思いきや、労わりの言葉もなく、まるでそのことはなかったかのように平然とした態度。そこからますます喧嘩が多くなった。年末には大喧嘩をし、お互いの両親を巻き込んで離婚の話もした。しかし、結局子供ほしさに私も妥協し、また結婚生活を再開することになった。やっぱり夫の態度は変わらない。罰が悪くなると、車でどこかに逃げていく。一人取り残される私。現在2回目(今回は顕微受精)に向けてカウンセリングを進めてはいるもののまた前回のようになるのではないかという不安と、負のスパイラルから抜け出せず辛い毎日を送っている。これからどうしようかな。。。

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 負のスパイラル 旦那とは不仲になるばかり 

 KIRA

2016/01/11 10:33

こんにちは(^^)
初めまして!!28歳のKIRAです。
書き込み読ませていただきました☆
大丈夫ですか?(>_<)
うちもケンカばっかりの夫婦です(^^;
2014年に入籍しましたが、入籍の1時間前ぐらいまで婚姻届けを破って泣きわめくケンカしていました笑。
2015年もさまざまなことで、ケンカをしては離婚の話をし、旦那が実家に帰ったり(追い出したり)、私が実家に帰ったり(家出したり)、早速2016年もケンカして、今も言い争った後の冷戦です。。
私としては、沢山のケンカを繰り返して今は疲れはて慣れてきてしまいました(;_;)
もうちょっとこうしてほしいというのは、お互いにありますが今年こそはケンカの少ない年にし、笑顔な奥さん、そしてママになりたいと思っています。
家事や仕事をこなしていかなくてはいけないなかで、【不妊治療】ってものがプラスされるだけで、ほんとーに辛くて苦しくてキツイですよね。。
金銭的にも、時間や、痛み、期待、ストレス..
吐き出すだけで落ち着くかもしれません。
もしよかったら、わたしでよければお話聞かせてください(^^)

[2] Re: 負のスパイラル 旦那とは不仲になるばかり 

 モズク

2016/01/11 11:08

KIRAさん
書き込みありがとうございます!
KIRAさんも大変ですね(;_;)同じ気持ちの人が居ると思うと勇気が持てました!私も今年こそは(同じく)笑顔の妻でいたいと目標を立てていましたが既に(同じく)喧嘩してます(°_°)仕事をしながらの治療は体力的にも精神的にも強くなきゃ駄目だと思って頑張ってきました。でも強くなればなるほど、夫からすれば女としての可愛らしさ?がなくなっていったんでしょうね(泣
それも分かるけと...今更どうしようもないですねσ(^_^;)
どうしたら夫婦仲良く治療も頑張れるのだろ〜仕事をやめる?
頭の中はそれの繰り返しです(T_T)

[3] Re: 負のスパイラル 旦那とは不仲になるばかり 

 KIRA

2016/01/11 12:42

ほんと大変!!大変!!
何度泣いたことか。。
何度怒鳴ったことか..

モズクさんは今もお仕事されているんですか?

わたしは、不妊治療の為お仕事やめちゃいました!
旦那の収入も少なく、貯金もなく、やっぱりケンカしますが、仕事のストレスがなくなって治療も楽に通えるので良かったなって思ってます。

[4] Re: 負のスパイラル 旦那とは不仲になるばかり 

 モズク

2016/01/11 13:55

私も何度泣いて暴れたことか(*^^*)笑
私は今も仕事をしています!
お金もかかるし、家にいると余計に追い込まれそうで怖くて(T_T)
でも体外受精の時は本当に大変だったし、今も迷っています!
KlRAさんはどっちが良かったですか?メリットとデメリット面倒でなければ教えて下さい(;_;)

[5] Re: まだ若いから大丈夫!なんて聞き飽た人 

 モズク

2016/01/11 16:37

タイトル変えてみたけどKIRAさん気づいてー(>人<;)

[6] Re: 負のスパイラル  

 KIRA

2016/01/11 22:56

モズクさん
気づきましたー!!
あれこれしてて、今ベットでケイタイみてます(^^)
モズクさんは今もお仕事されてるんですね。正社員でしょうか?
そうですね..
メリット、デメリットは..

【メリット】
☆時間に追われず家事や通院や、自分の時間が持てる。
実家に帰ったり、ウォーキングしたり、ペットに癒されたり、趣味の料理、お掃除など..
☆仕事を辞めたので失業手当てがもらえた。
☆仕事のストレスから解放される。
☆役所や郵便局、銀行に行ける。
【デメリット】
☆収入がなくなる。
自分の遊ぶお金やランチなども好きにお金を使えなくなる。
☆両親、義理の両親などに、就職の心配をされる。
☆太る(わたしだけ?)
☆やっぱり、仕事がしたくなる。

ぱっと思い付くのはこんな感じでしょうか(>_<)
でも、やっぱり辞めて良かったなって思います(^^)
わたしには、家事をこなしながらフルタイムの仕事が辛かったので、結構旦那に当たってたんですけど、辞めてからは稼いでくる旦那に感謝するようになったし、資格を取ったり、フリマサイトで服などを売って、断捨離しながら、お小遣い稼ぎしてます(^^)♪

『やっぱり働きたいな〜』って言うと
『おれに当たったりするからやめて!』と..言われるので、早くプレママになりたいです(^^;

モズクさんは、今は治療お休み中ですか?
ちなみに、ご両親には治療のこと話したりされてますか?

色々長くなってしまいました..(*_*;
またお返事お待ちしてます(^^)♪


[7] Re: 負のスパイラル  

 モズク

2016/01/12 19:58

今日も1日お疲れ様です(*^^*)
メリット、デメリット丁寧に教えて下さってありがとうございます★
とっても参考になりました!私ももっと心にゆとりが欲しい&#8252;今年ダメなら本気で辞めることを考えてます(°_°)
私は正職ですよ!うちの旦那も仕事辞めてくれって言いますよ!笑
私が余裕なくイライラするから(ーー;)苦笑
うちの両親だけに言ってたんですが、この前大喧嘩した時にうちの親が勢い余って旦那の親に言ってしまい、知られてしまいました(T_T)苦笑
でも今は知ってもらって良かったと思っています!
あと、来週受診して次のスケジュールを聞いてくる予定になってます!多分2月に2回目の体外受精になると思います!KIRAさんはどんな感じですか?

[8] Re: 負のスパイラル  

 KIRA

2016/01/12 21:25

今日も、ベットの中からです!
お疲れさまです(^^)人(^^)

やっぱり、お金も必要だし、仕事を頑張ってる感じとか、大変だけど妊娠したら味わえなくなってしまったり、出産したらしばらくは出来ない事だから、お仕事はできるうちはしたほうがいいですよね♪

わたしは、19日に内診して移植日が決まります(^^)
今日あたりからなんだかプレッシャーを感じるようになってしまい..
今とても不安です(*_*;

モズクさんは、また採卵からでしょうか?
ご両親にお話はされてるんですね♪

わたしも、母に話したいのにすごい仲良しでなんでも話してきた母なのに、期待がすごくて体外始めたこと言えずじまいです..

大喧嘩の後のご両親と旦那様との関係は良好ですか?
また、義理の両親とはわだかまりなどないですか?

踏み込んだこと聞いてしまっていたらすみません(>_<)

[9] Re: 負のスパイラル  

 モズク

2016/01/12 23:16

採卵も終わって今が一番ドキドキな時ですね(o^^o)自分を信じて心身ともに整えてください★
私の場合は、前回が初めてだったことと、14の卵子が採卵ができたことから顕微授精はしないことを主治医から勧められました。しかし、正常に育ったのはたったの1個。もちろん残りは凍結もできませんでした。顕微授精にすればよかったと後悔ばかりが残りました(T_T)顕微にしなかったからこそ受精率の悪さが分かったんですがすごく複雑でした↓
ちなみにあまり良い先生ではなかったので、今は別の病院で治療しています!
親に話す事がプレッシャーになると感じるのであれば言わない方がいいと思います。私は後悔していませんが、気を遣わせたり、心配させてるなと辛くなる時もあります。
旦那の親は「いつも笑ってるから全然知らなくてごめんね」と謝ってくれましたが、その後は特に干渉してくることもなく関係は普通(良好?)です(^ν^)
私は次は採卵からやり直しです!泣
でも早く前に進みたくてウズウズしてます(^^;;
1回やってみると場数を踏むしかないと分かり、強くなった気がします!笑
KIRAさんの幸せを心から祈ってます☆

[10] Re: 負のスパイラル  

 KIRA

2016/01/13 08:50

おはようございます(^^)
今はとにかく自分を信じて、移植に向けて気持ちを穏やかに過ごしたいと思ってます。
まー昨日も、ちょっとした言い合いに今日の朝もちょっとした事にイライラ..(*_*;
寂しいけど、ケンカにならないように一緒にいる時間を減らすのが良さそうです..笑

モズクさんは、前回は体外だったんですね!
わたしは10月に初めて採卵し20個とれて、10個を体外10個を顕微にしました。
病院側から『何個をどのようにしますか?』と聞かれると聞いていたので、色々調べておいたんです。
そしたら、こちらの掲示板で『受精障害だったので半分は顕微にしておいて良かった。』と言う書き込みを見て他人事じゃないなと思い半分ずつにしました。
結果..体外全滅、顕微で4つ凍結することができました。
OHSSのため、すぐ移植は出来ず、年末年始の休みのためさらに1周期お休みし、ようやくお迎えです。。

モズクさんは、とても行動力のある方なんですね!!
すぐ見きりをつけて転院できるなんて、すごいです!
ぜひ、良い医師と出会って、頑張ってもらいたいです(^o^)/

旦那様のご両親、優しいですね☆
うちは、お義姉さんも体外受精していて辛さを理解してくださっているのか、お義母さんは何も言ってこないですが、きっと色々聞きたいんだろうと思います(^^)
でも、お義姉さんには話してお義母さんには内緒です。(筒抜けかもですが)

自分の母には、移植したら受精卵の写真もらえるらしいのでその時話そうかなぁ..(’-’*)♪

[11] Re: 負のスパイラル  

 モズク

2016/01/13 19:45

元々前医は言い方がキツく、何も説明してくれなくて何度も悔しい思いをしていましたから(;_;)
分からないことだらけで、行動力がなかったから我慢してそこで一回目を決行したんです( ´ ▽ ` )ノ笑
やはり何事も調べたり事前に情報収集することが大切ですね&#10036;
私も治療中だというのに旦那とは喧嘩ばっかりでした!!
それでも、早く寝なきゃ!栄養取らなきゃ!ストレス溜めちゃだめ!こんな時に喧嘩なんてしたら縁起が悪い!(笑)なんて思って全てを完璧にしようとしてヘトヘトになっていました(⌒▽⌒;)
自分の身体のことは自分にしか分からないのだから、旦那が分からないのも仕方ない!いい意味であまり期待しすぎず、でも何も求めない代わりに、自分のペースを守るのが良いと思います!
いいお義姉さんですね(^-^)/
私は親には話したけど仲のいい友達には話せなくて最近距離を置きぎみです(T_T)独身の子と遊ぶことが多くなりました!

[12] Re: 負のスパイラル  

 KIRA

2016/01/13 22:00

こんばんは(^^)

わたしが通ってる病院の医師も、クールで冷たくて、流れ作業な感じで医師との話も1分もない感じです。
その塩対応に泣いたりもしましたが、旦那の知り合いの奥さんが同じ病院に通っていてかなり強気らしく..
全然、ガンガン行っちゃった方がいいよ(`へ´*)ノって言われてからは、怖じけず、質問したり、話が聞けるようになりました☆
みんな、結構そのような思いされてるみたいで、最近はわたしが通ってる病院は評判悪いです..(*_*;
わたしも、全部の凍結胚を使いきったら転院しようかなって思います(^^)

モズクさん、今日は旦那様とは穏やかに過ごせましたか?
わたしは、朝のギスギスがちょっと響きましたが、旦那が帰ってきてしばらくして落ち着きました(´ 3`)

沢山ケンカもするし、ムカつくところもあるけれど、一緒にテレビ見て話したり、作ったご飯一緒に食べたり出来るのがささやかな幸せですよね♪

わたしも、初めての移植が不安で、本当なら顕微受精の移植について旦那ととことん話したいところですが、確かに旦那には分からない..と思ってます。

わたしも、友達と距離置いてます(>_<)
というより、不妊治療でイライラしてるなかケンカしてしまい..ケンカの間に彼女は二人目妊娠。。
ますます、会いたくなくなりました。
来月、友達の結婚式なので、嫌でも会ってしまいますが..
その、友達も巻き込み感情のコントロールがきかなくなってしまったこともありますが、不妊治療はしたことのない人に、辛さは分からないですよね..

[13] Re: 負のスパイラル  

 モズク

2016/01/15 21:01

遅くなりました(°_°)
ちょっとバタバタしてました!汗
不妊の人は子供見て泣いちゃったり、生理が来る度にショック受けたり、友達、旦那と不仲になるとか聞いてて、いや、あたしはそんな風にはならないから!!!!!って思ってたけど、実際は不妊街道真っしぐら〜!笑
今はこれか!って感じです(T_T)
この前いとこが出産して、赤ちゃん見て喜んでる自分の親を見てたら申し訳ないやら羨ましいやら虚しいやらで涙が溢れてトイレにダッシュしました(^_^;)自分でもほんとにビックリして情けなかったなー・・・
不妊ってほんと先の見えないトンネルですよね↓
今週私の大親友が妊娠発覚!嬉しいけど近過ぎてやっぱり辛い! 辛い!辛い!!!!!!笑
ちなみにその親友には自分の不妊については言えないままでした!今は言わなくて良かったとほっとしてます(^-^;)
ほんとこの辛さは経験した人にしか分からない!だから私は言わない!
言わなければ分かってくれないと悩まなくて済むから(; ̄O ̄)苦笑

[14] Re: 負のスパイラル  

 KIRA

2016/01/16 11:38

こんにちは(^^)
今日は注射に来ています!
採卵以来の注射で、3ヶ月ぶりぐらいなので、ちょっと心配です。。

そうなんですね。
でも、そうゆう話を聞けてたら私だけじゃないんだ!とか、ちょっとホットしますよね(´Д`)

大親友さんが妊娠されたんですね!
うーん。。
確かに複雑ですねぇ。。
わたしにも、大親友いますが彼女は東京→わたしは群馬なので離れてるから..うーん(*_*)
きっとモズクさんの心境もそんな感じなのかなぁ?

確かに言わないのが正解ですね!
わたしも最初から友達には言わなきゃ良かったと後悔してます。
ケンカして気まずくなるより、距離を置いて疎遠になった方が良かったかな..(;_;)
確かに、今のわたしは友人にすら
『なぜわかってくれないのか?
わかろうとしてくれないのか..』と
モンモンとしてます。。

来月の友人の結婚式が終わったら大人しく妊活したいと思います。フーッ。

[15] Re: 負のスパイラル  

 モズク

2016/01/17 10:30

注射お疲れ様です(T_T)
私は極度の注射嫌いだったけど、今ではヘッチャラになりした!笑
もちろん精神的に辛いけど、確実に強くなっている!そこだけはもしかしたら唯一救いかも!(^_^;)
親友だからこそ、近すぎて、一番キツイだろうなぁーってずっと恐れていたけど、恐れすぎてて、いざとなると意外に驚かなかったかも!笑
なんなら早く皆んな産んでしまって下さいみたいな!!泣笑
今は私もイメージできないけど、自分が妊娠できた時に周りに誰も祝ってくれる人がいないのは悲しいから、旦那ですら分からないことを友達が分かるわけはないと割り切るしかないですよね(;_;)
KIRAさんは今は無理せずに、自分に余裕ができたらしっかり話せばいいと思いますよ!本当の友達なら分かり合えるはず!今は自分勝手でも仕方ないと私は自分に言い聞かせてます!笑

[16] Re: 負のスパイラル  

 KIRA

2016/01/17 19:49

今日も注射です!
左が痛かったので、今日は右に!
やっぱり痛いです(;_;)
注射へっちゃらなんて羨ましすぎます!
わたしは注射さえ痛くなければもうちょっと心身ともに楽なんだけどなぁ。

ちなみに、わたしの大親友!
長く付き合った彼と今日別れてしまったらしく..(*_*;
彼女の妊娠はまだまだ先になりそうです..(^o^;)

モズクさんの言葉に救われます..
不妊で、自分勝手だけど、こればっかりは辛い辛い長い先の見えないトンネル。。
夫婦で乗り越えるために、いまは貝になりたいです。

[17] Re: 負のスパイラル  

 モズク

2016/01/17 22:52

注射は自分で打ってますか?
私は前回は母(元看護師)に打ってもらいました!仕事で通えなかったので。いっったぁーーー!!って毎回叫びながら(^o^)笑 お尻に!
今の病院はお腹に自分で打つみたいなのでちょっとドキドキです!
私は自分頑張ってるーって酔いしれながらやってたかも!笑
大親友さん、きっと今が一番辛い時期なのかも。結婚できてない人も悩みがあるし、離婚した人も、それぞれ悩みがあって、自分が一番辛い!不幸だって思ってるんですよね。
私は相変わらず旦那の理解が得られず↓今だけ分かって!優しくして!勝手なのは分かってるけど仕方ないでしょ!って思っちゃう…
2回目もどうなることやら…不安でいっぱい(T_T)諦めた方が楽なのか…でも本当は一緒に頑張りたい。
私こそKIRAさんに救われてます( ´ ▽ ` )

[18] Re: 負のスパイラル  

 KIRA

2016/01/18 08:38

おはようございます(^^)
今日は群馬はすごい雪です(^o^;)
明日病院行けるかな..(*_*;
わたしは、注射は病院でしてもらってます。
なので、本当に毎日続くと専業主婦でないと通えないなぁという感じです(^^;
モズクさんのお母さんは元看護師さんなんですね!
お母さんに打ってもらうなら、看護婦さんよりいいかも!(^^)

そうですね..あっけらかんとしている親友ですが、きっと私以上に悩みを持ってるかもしれないし、実は本当にあっけらかんとしてるかも!?
もちろん、私たち以上に悲しく、辛い思いをしてる人たちは本当にたくさんいますよね(>_<)

モズクさんは転院してから初めての体外受精ですか?
でも、諦めたらそこで終わりだし、やっぱりまだ若いし、まだ1回目が終ったところですし..(^^)人(^^)
体外受精は時間もかかるので、ゆっくりのんびり、、旦那様との関係も修復しながら一緒に頑張りましよ♪
諦めるのはまだ早い気がします(;_;)
矢沢心ちゃんは体外受精6回に、東尾理子ちゃんは採卵を6〜7回したようです。
まー芸能人はお金あるからいいですけどね〜(>_<)

[19] Re: 負のスパイラル  

 モズク

2016/01/18 22:08

お疲れ様です!今日受診してスケジュールを聞いてきました(^O^)
明後日からピルの服用が始まり、来月中旬には採卵となりました!
予定が決まってなんだかスッキリ★
今度は前回より(少しでも)リラックスして笑って過ごせたらいいなー!!
でも今通ってる病院は人気なところなので顕微、凍結までした場合50〜55万(補助金含まず)かかるのでかなり痛い!苦
でもやるしかない!!!!!!!!笑
今日は母親とランチ、ショッピングもできてリフレッシュできた1日でした(*^^*)少し旦那に優しくできそうです!笑

[20] Re: 負のスパイラル  

 KIRA

2016/01/19 15:38

こんにちは(^^)
わたしは今無事に病院ついたところです♪
うん。うん。予定が決まるとちょっと落ち着きますよね!
そして『よーし!頑張るぞ』ってなりますよね♪
うちの病院は凍結までて40万くらいだったので確かにモズクさんのところは高いですね(>_<)
金額じゃないけど、やっぱり高いんだからちゃんとやってよー!って言いたくなります笑。
ちなみに、うちの病院は移植(注射や診察も含むと)に10万くらいなので全部一通りで50万くらいです(^^)♪
ランチやショッピングするとリフレッシュになりますよね♪
何か買われたんですか?(^-^)
わたしはこないだPLAZAでチーク、リップ、アイブローに4000円も使っちゃいました(^_^;)
いつも安いのしか買わないので、買っちゃったーと反省です\(__)

[21] Re: 負のスパイラル  

 A★

2016/01/28 19:07

モズクさんこんにちは!
思わずコメントします!

27歳、男性不妊で顕微授精
結婚は23歳で3年たちますが、付き合いは10年程です。
注射、採卵を経て胚盤胞移植。
1回目は去年の12月です。
子宮の働きも良いとのことでかなり期待していたのですが、血液検査の結果陰性。
今月、二回目の移植を終えたとこです。明後日が認定日ですが。。。前回と同じ症状。生理前のイライラ、便秘、下腹部の痛みがあり、今回も撃沈かなという感じで落ち込み気味です。

親戚には会うたび、まだなの?と聞かれ、ストレスにもなっていましたが、思いきって話すことによって、理解やら気遣いが得られましたよ!
毎週病院に通ってることや、簡単な治療内容。(男性不妊ということは言ってないです。気付いているはずですが)

旦那さんは、自分が原因だと落ち込んでいましたが、治療を受けるのは結局こっち。どうしても女性の情緒不安定になる気持ちや、痛みは分かれないもの。
分かろうとする。というのも、なかなか出来ないのだと思います。男性は何歳になっても子ども。よほどの事が起こっても変わりきれないんだと思い、仲良くすることを心掛けていますよ´д` ;
しかし、私は、家事等はやりたくない日は家が汚れようがやりません。笑


27歳。若いじゃない。とか言われますが、当の本人は30を目前に焦りますよね。モズクさんの気持ちすごいわかります。
お互い頑張りましょう( ; ; )

******************************
『******************************
『A★』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[22] Re: 負のスパイラル  

 モズク

2016/01/30 22:58

KIRAさん
元気かなー?移植は上手くいったかなー?と気になりながらも私は仕事と風邪にやられてました(*_*)
知恵熱か?
昔からプレッシャーに弱い私。テスト前には決まって発熱してたっけ。
おかけで旦那は少し優しいが、いつまで続くやら( ´ ▽ ` )ノ
ピルはどうも苦手で、お陰様で気持ち悪くはならないが体重増加と怠惰間、便秘で苦しむ(T_T)今日この頃です。

[23] Re: 負のスパイラル  

 モズク

2016/01/30 23:07

A★さん
書き込みありがとうございます!
判定どうだったかな?(;_;)
男は子供!と思っていてもこの子供にやられるんだなー!(T_T)笑
急に立場が弱くなるというか、私も気弱になるというか(°_°)
そう30目前&#8252;私の20代はこんな感じで終わるのか〜ってたまに思います。
この課題が分かってからはいつも何かが引っかかってて何をしても心から楽しめない↓
ほんとに困った悩みです(°_°)
でも神様は乗り越えれる人にしか悩みを与えないというから、早く乗り越えて、同じ悩みを持つ人に寄り添ってアドバイスしてあげたい!!
早くその日が来ることを願ってます!\(^o^)/

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと