1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. TESEでの顕微授精

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

TESEでの顕微授精

 ぽん

2015/08/21 10:32

旦那さんの重度乏精子症が発覚しTESEにて顕微授精を受けることになりました。周りには経験者居なく話せず不安な毎日を過ごしてます。
同じ状況の方や経験者の方良かったらお話ししませんか。

過去ログは返信できません

[1] Re: TESEでの顕微受精 

 ほち

2015/08/22 10:25

はじめまして。

私も夫の不妊が発覚し、この度初めて顕微授精を経験しました。
1度目の胚盤胞移植も行いました。
実は中間妊娠判定が21日でしたが、今回は…ダメでした。


私はTESEではないのですが、友人はTESEで顕微授精を行って赤ちゃんを授かり秋には産まれますよ。

頑張ってくださいね。

[2] Re: TESEでの顕微受精 

 ぷーこ

2015/08/23 21:16

ぽんさん、ほちさん
はじめまして。

ぷーこといいます。
うちの旦那も男性不妊から、TESEして、現在顕微授精してますよ。

昔の人(義母含む)は、なかなか子供ができないと、全て女性側が悪いと決めつけていて、最初すごく辛かったんですが、(旦那の両親)TESE手術をしたのを知ってからは、あまり言われなくなりました。
いろいろ話できるといいですね。

[3] Re: TESEでの顕微受精 

 ぽん

2015/08/24 14:30

ほちさん
初めまして!顕微授精治療中なんですね。私も今通院中で今は自分の一通りの検査中です。色々大変かと思いますがお互い頑張りましょう!
そしてご友人のご妊娠凄く励みになります。

ぷーこさんはじめまして!
ぷーこさんは治療中でしょうか?
私も顕微受精を周りには話せてません。経験者が周りには居ないので理解して貰えないと思ってしまい…

色々情報交換できたら嬉しいです。

[4] Re: TESEでの顕微受精 

 ぷーこ

2015/08/24 16:35

ぽんさん

こんにちゎ。
私は移植周期でちょうど、19日と22日に二段階移植してきました。
なので、今は結果待ちです。
今回3回目だというのに、やっぱりゆっくり過ごすどころか、検索ばっかりしてしまう毎日です。

ぽんさんのとこは、TESEはもうされたんですか?

[5] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/08/24 17:48

ぷーこさん

今結果待ちなんですね。結果待ちって1番もどかしいですよね…
検索しちゃうの分かります。検索しては落ち込む負のスパイラルです。
でもこうして同じ悩みの方が居るだけで頑張れます。

私はまだ自分の検査中で来週顕微授精について院長先生とお話ししてからTESEになると思います。

[6] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/24 19:07

みなさんはじめまして。

旦那が無精子症で、今度TESEすることになりました。
いまは自分の検査をしてます。
病院行く度にいろいろ見つかってしまって落ち込みます。

みなさんとお話できたら嬉しいです(^^)

[7] Re: TESEでの顕微受精 

 ぽん

2015/08/24 20:46

えみつーさん

こんばんは。お気持ち本当分かります。。検査するたび落ち込み世界が一転しますよね…
今までどのくらい涙を流したか分かりません…
周りには話せない事なので余計苦しくなります。
みなさまが少しでもこちらで気持ちが吐き出せて楽になれればと嬉しいと思います。

[8] Re: TESEでの顕微受精 

 ぷーこ

2015/08/24 22:30

こんばんゎ。

私も最初は自分の検査に耐え、病院に行く度に嫌な結果を聞いては、密かに泣く毎日でしたよ。
いざ精子を採ってきてと病院側から言われても、自分でも採取出来ず、精子の運動率やらの検査も受けれてません。

わたしの通ってたクリニックでは、男性不妊のTESEが出来なかったので、クリニックが連携してる総合病院に紹介状を持って受診しました。なので、私の初診から採卵が始まるまでに、結構な時間やお金がかかったよ。
しかも、クリニックで凍結保存していて、私の採卵の日に(凍結精子)融解して、受精卵の培養をしてます。

ぽんさんや、えみつーさんは、精子採取と同時に授精できる病院ですか!?

[9] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/08/24 23:36

ぷーこさん


私は旦那さんの前で構わず涙を流してしまいました。。1人で病院に行き治療や結果が本当孤独で辛いですよね。


私も病院と連携してなくTESEと顕微授精が別々の病院になります…。


やはり一緒ではないとスムーズに治療が進まないんですかね(ノ_・。)

ぷーこさんは治療始めて期間はどのくらいでしょうか。

[10] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/25 06:43

ぽんさん
気持ち分かってもらえて嬉しいです。
辛くても周りには言いにくいし、経験してる人じゃないとこの辛さは本当には分からないですよね。
ここに来ると1人じゃないと思えて、心が楽になります。

ぷーこさん
検査のたびに良くないところが見つかってしまって、早くも通院が憂鬱です。
私が通ってるクリニックはTESEも顕微授精もできるところです。
うちは無精子なので、精子回収できたら採卵するみたいで、同時にとはならないようです。
今は精子が見つからなかったらどうしようとそればかり考えちゃいます。

[11] Re: TESEでの顕微受精 

 ぽん

2015/08/25 08:12

えみつーさん

おはようございます。
周りには話せない辛さや孤独感不安は本当経験者しか分からないですよね。

治療が同じ病院で行えるのは心強いですね!
私の方は重度乏精子症ですが0に近く運動率も悪いです。TESEで精子が見つかるかはハッキリ言ってくれませんでした。そして原因が遺伝子検査をしてもらいY染色体欠損で男児が産まれた場合100%の遺伝するそうです。もうショックで泣きまくりました…。

えみつーさんは原因は分かったのでしょうか?

[12] Re: TESEでの顕微受精 

 ぷーこ

2015/08/25 09:07

おはよう〜。

ぽんさん
私は初診から1年1ヶ月です。
来月のこの時期に旦那のTESEをしました。この期間に採卵4回、移植3回目が最近終わりました。が、しかし、未だ卒業は出来ず……。
約1年前までは、顕微授精したら、早い段階で妊娠できると考えてたけど、甘かった(>_<)

私の住んでるとこには、近くに不妊専門病院がなく、今、通ってるとこには車で片道約1時間40分かかるので、嫌な結果を聞いた後の帰り道は更に長く感じて……
辛かった〜

総合病院では、精子が入ってそうな細胞が、10箇所分程採れました……と聞きたときは二人で思わず泣いてしまった。

それから、クリニックで採卵に向けての
準備だったからね……生理のタイミングが合わず。気持ちが焦ってたのもあって、治療出来ない間は無駄な時間に感じて。

[13] Re: TESEでの顕微受精 

 ぷーこ

2015/08/25 09:49

えみつーさん。

おはよ〜
同じところで出来て羨ましいです。

一時期TVでやってたみたいに、顕微鏡で精子を見つけてもらえるから、いいじゃないですか〜うちんとこは、たまたま細胞が採れましたが、自分でも出せなく中に精子が入ってるかが解らない状態だったんで、凄く不安でした。

結婚して5年で、子作りしたの3回だよ。
そんなので、子供出来るわけ無いじゃん!!で、問い詰めたら、重度のED(持病の糖尿病から)になってた。
バイアグラでも効果無かったのでTESEにかけてみたんです。

えみつーさんもすごい不安だよね(>_<)

でも、ダイヤモンドユカイさんも確か無精子症だったのに、双子ちゃんが生まれてるし今の医療信じましょ。
女性が感じる以上に、旦那さんはもっと苦しんでると思いますよ。
私も本格的に治療が始まる前は、離婚するのか?と思われるぐらい喧嘩し、二人で大泣きしてました。
自分のメンタルもだけど、旦那さんも気にしてあげてくださいね!!

1つでも多く見つかるといいね。

[14] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/25 12:40

ぽんさん
治療が専門的にしてもらえるのは心強いです。たまたま隣の市だったので、運が良かったなーと思います。
遺伝子検査したんですね。
子どもができても遺伝するなんて、辛いですね。女の子を選んでなんてこともできないし・・・苦しいですよね。
気持ちは落ちつきましたか?
うちは精液中に精子が1つもありませんでした。
いろいろな検査の結果、閉塞性無精子症なのでTESEをすれば見つかる可能性はあると言われました。
ただ、旦那の叔父たちには子どもがいなくて、もしかして何か遺伝的に問題が?とも考えちゃって。
先生にも問題ないとは言いきれないと言われて、精子が見つかる可能性の方が高いはずなのに心配なんです。
ぽんさんはいつごろTESEになりそうですか?

[15] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/25 12:53

ぷーこさん
ありがとうございます。
旦那は不安と戦ってるんだと思います。無精子症が分かったときは、必死に明るく振る舞ってましたが、TESEを受けると決めてからは気持ちが落ち着いたようです。
あともう少しでTESEなので、希望をもちたいと思います。
精子が見つかって、その先の治療に進みたいです。

[16] Re: TESEでの顕微受精 

 ぽん

2015/08/25 14:08

ぷーこさん


病院通い遠くまで本当お疲れ様です。道のりが長い分考えてしまいますよね。ご主人さまも色々辛かったかと思います。でもTESEで精子細胞が見つかり治療に進めてる事は前に進んでる事ですよね。焦りや不安もあるかと思いますが前向きに頑張って欲しいです。

[17] Re: TESEでの顕微受精 

 ぽん

2015/08/25 14:15

えみつーさん

遺伝は怖いですよね。でも先生に子どもの未来はもっと医学が進んでるので前向きに進む事が1番と言われ治療に進む事を決意しました。
旦那さんも辛いと分かってるんですが早速今日泣きわめいてしまいました…
本当強くならなきゃダメですね。。

来週の院長先生との説明で色々計画してTESEなどが決まるかと思います。

ぷーこさん、えみつーさんはご自身の検査は一通りやりましたか?

[18] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/25 14:51

ぽんさん
泣きたい気持ち分かります。
強くなろうと思っても、ふとしたときに旦那を責めたくなります。
この人じゃなければ悩まなかったと思ったこともあるけど、この人じゃなきゃと思うことの方が多いのも事実で。
でも前進するしかないですよね。
昔は無理だったことも今じゃ当たり前になるんだから、きっと前向きな未来がまってると信じましょう。

私自身の検査はいくつかしましたよ。
そこで子宮がん検診に引っかかり、多嚢胞の疑いがあると言われ・・・
だけど今のところは妊娠に影響与えるものはなさそうです。

ぽんさんは検査されましたか?

[19] Re: TESEでの顕微受精 

 ぽん

2015/08/25 16:10

えみつーさん

本当そうですよね。気持ちに波があってぶつかってしまうことがあるけれど本当大事にしなきゃいけないんだなと旦那さんの涙を見た時に思いました…


多嚢胞の疑いが見つかったんですね。でも妊娠に影響するぐらいでは無くてとりあえず一安心ですね。私も子宮がん検診結果待ちで、来週は卵管通水やります!以前に卵管造影が痛かったので怖いです…。

えみつーさんはお仕事はされてますか?私は今パートですが辞めた方が良いのか悩み中です。

[20] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/25 17:48

ぽんさん
卵管通水やるんですね。
私は近いうち卵管造影やりましょうって言われてます。怖いです。
やっぱり痛いんですね・・・
痛いって分かってるぶん腰が引けちゃいます。
仕事はしてますよ!
契約社員ですが、治療費のためにも辞めたくないので、上司には治療のこと話しました。
治療のための遅刻早退は承諾してもらってます。
ぽんさんはお休みとりにくい感じですか?

[21] Re: TESEでの顕微受精 

 ぽん

2015/08/25 18:17

卵管造影は人によって痛みが違うみたいですが、私は生理痛が強い痛みでした。でも痛くない方も多いので大丈夫ですよー!

私は仕事場には話せなく(広まってしまうのが怖く)どうしようか悩んでます。。金銭的にもですけどね…
でも家に居る方がずっと携帯見て悩んでしまうのもある為辞めれません。。

えみつーさんはこの事は周りは何処まで話してますか?

[22] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/25 19:13

ぽんさん
上司2人には男性不妊のこと、通院が多くなることを話しました。
嫌なことは一切言われず、応援してもらえてるので恵まれてるなと思ってます。
あと職場で知ってるのは仲良くしてるパートさん1人だけです。
当分はこれ以上の人には言わないつもりです。
仕事は気を紛らわせることもできるし続けたいですよね。
このまえ顕微までの予定表見たら、毎日のように通院しないといけないみたいなので、周囲には知られてしまうかもしれないと思ってます。
でも、それはそれで仕方ないかなと。知られてしまっても、子ども授かるにはその方法しかないですしね。
ぽんさんはまわりに相談できる人いますか?

[23] Re: TESEでの顕微受精 

 ぽん

2015/08/25 20:12

通院が多くなるとやはり伝えないとダメですよね…
理解がある職場で羨ましいです!

私は誰にも話せてないです。友人は皆自然妊娠なので理解してもらえないだろうと勝手に思ってしまってます。。私には母も居ないので相談出来る人が居なく毎日1人で泣いてます。
こうして自分の気持ちを言えるのはここだけです。。
友人に話すだけでも気が楽になるのかなぁぁ。

[24] Re: TESEでの顕微受精 

 ぷーこ

2015/08/25 20:48

ぽんさん、えみつーさん。

私自身の検査は一通りしました。
卵管造影検査、感染症、AMH(A坑ミュラー管ホルモン)。
AMHが、低かった以外は異常なし。

卵管造影は、確かに痛かったよ。
座薬の痛み止めを入れて、効く頃にしてもらったのに、今までにない痛さで……でもあれに耐えれたら、採卵も移植も大丈夫だよ。

私も5月までは、掛け持ちで(パート)働いてましたよ。
主として働いてた職場の人みんなに不妊外来に通ってることは、伝えてました。
ギリギリの人数だったので……。

女性ばかりだし、経営者も遠慮しないで、治療頑張って!!って応援してくれてたのに、採卵や移植の度に休みをもらってると、(経営者の)私に対する風当たりが悪くなってきて、しまいには目が覚めたら下痢。ご飯食べたら下痢で、起きてから出勤するまでに4回〜5回トイレに走る生活が1ヶ月も続き、病院に行っても原因が分からず、採血や便検査しても異常はなく、ストレスによるものだと言われ、仕事は辞めました。
確かに、治療する上でお金は必要不可欠なものだけど、体調を崩してはもともこもないので……。

家族はどこまで話してますか?
私は、両方の両親。私と旦那の姉妹弟夫婦にも伝えてます。

[25] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/25 21:16

ぽんさん
私は旦那が無精子だと知った時、毎日泣いてばかりでした。
でも、1人で抱えきれなくて、同時期に結婚した友人に話しました。彼女も子どもがいません。
それからは心が軽くなって、涙が出ることも減りました。
ぽんさんも誰かに聞いてもらうといいかもしれないですよ。
私も何でも聞きますよ(^^)

[26] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/25 21:26

ぷーこさん
卵管造影やっぱり痛いの覚悟ですよね。
おそらく来月には検査することになる気がします。頑張ります。

体調崩すほどのストレス・・・大変な思いをされたんですね。
仕事続けるかどうかって、職場の雰囲気や仕事の内容にも左右されてしまいますよね。
私も以前の職場なら絶対無理だったと思います。

うちは旦那の両親には話しました。
自分の両親にはまだ話してません。私の治療が始まったら言おうかなと考えてます。

[27] Re: TESEでの顕微受精 

 ぷーこ

2015/08/25 22:30

えみつーさん。

何をするにも環境と人間関係って本当に大切だと実感しました。

そうだね。
私は逆だったんだ……。
自分の親にはいろいろ話してたんだけど、なかなか旦那の親には伝えてなくて、近所のおばさんに気づかれてたらしく、病院に通って自分の親にも相談してるなら、旦那側の親も頼ったってや〜↑↑って。
そのおばさんの娘さんも約20年前に、旦那様が無精子症で治療され、その時の治療で授かった子供たちは大学生と高校生に。希望の星でしょっ。

身近な人が知ってくれてると、気持ちも楽になりましたよ。

[28] Re: TESEでの顕微受精 

 ぽん

2015/08/26 00:10

えみつーさん

何でも聞きますよってお言葉凄く凄く嬉しかったです。
話さないで抱え込むのは辛いですよね。身近な人に聞いてもらうだけでも心が軽くなりますよね。

ぷーこさん
卵管造影と採卵が同じぐらいなんですね。頑張らなきゃ。
仕事場でのストレス本当大変でしたね…。私もストレス受けやすくすぐ体調壊すので色々考えなきゃなぁ。。

身近な方に経験者のお子さまが元気に過ごされて居るなんて本当希望の星ですね。頑張らなきゃって気持ちになります。

[29] Re: TESEでの顕微受精 

 えみつー

2015/08/26 11:27

ぷーこさん
本当は真っ先に母に相談したかったんですけど、私以上に心配すると思ってなかなか言い出せずにいます。
妹には相談してるんですけどね。
無精子症の方が子どもを授かったということを聞くと、本当に希望が湧いてきます。

ぽんさん
なかなか同じ経験する人っていないから、私もこうやってみなさんとお話すると気持ちが落ち着きます。
治療が肉体的につらいのはどうしようもないけど、精神的につらい部分は少しでも解消していけたらいいですね。

[30] Re: TESEでの顕微受精 

 jo

2015/08/31 09:40

はじめまして。

旦那の転勤を機に仕事を辞め、治療を始めたところ、無精子症とわかり今年1月にteseをして凍結した精子で顕微授精をしています。

現在採卵2回。
採卵1個→胚盤胞を1個凍結。
採卵3個→成長が止まり凍結出来ず

2回目の原因は卵子の状態と言われショックを受けました…
凍結精子の期限が1年なので、年内は採卵に専念しようと思っています。

顕微授精でしか子供を授かる事が出来ませんが、やれることはやらたいと思っています。

よろしくお願いしますm(__)m


[31] Re: TESEでの顕微受精 

 ぷーこ

2015/08/31 10:21

joさんこんにちゎ。

以外とTESEしての顕微授精で、妊活してる方が多くて安心しました。
周りでは、同世代の子はみんな自然妊娠だし、理解なんてしてもらえてなかったので。

不妊治療してるだけで、気持ちが参るのに先生に「卵子の状態が……」って言われるとさらに凹みますよね↓↓↓↓。
私も顕微授精でしか子供を授かることが出来ない状態です。

2回目の採卵は残念でした。
でも1回目の卵ちゃん、胚盤胞まで育ってるし良かったじゃないですか〜♪♪
私は、その段階まで行かないのですごく羨ましいです(*^^*)

凍結精子の期限が1年となってましたが、更新はされないんですか?

[32] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/08/31 13:54

こんにちは。

ぷーこさん
返信ありがとうございます!!

検査をするまで無精子症やteseなど知らないことばかりでした。
最初はかなり落ち込みましたが、このネットなどで同じような思いで頑張っている人がいると知って、とても救われました。

そうですね♪
胚盤胞1個でもあることは嬉しい事です。

今の病院は受精卵は最大5年凍結が出来ますが、精子は1年だけなんです(T_T) teseでの凍結なのでもしかしたら少し伸ばしてくれるかも知れませんが…
少しでも若いうちに採卵した方がいいみたいなので年内は頑張ります(^o^)v

同じような状況の皆さんといろいろお話出来ると嬉しいです♪

[33] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/08/31 17:34

joさん


私は8月中旬に移植して、明後日に結果が出ます。
もう、ずっと検索魔状態で携帯ばかりみてます。駄目だ……。気が狂いそうだょ。

そうですね……若いうちの方が良いと云われますが、何回も採卵続くと金銭的にパンクしそうですね(-_-)
私も既に4回採卵して、3回移植(最後は二段階移植)して、今回の結果が駄目だったら、採卵からやり直しになります。

精子の保存期間短いですね。
自分で取れれば良いかも知れないですが、旦那様にもう一回TESEしてもらうわけに行かないし、そこは是非とも延長してもらわないと困りますよね。
何回もTESEが出来るわけでもないし。

差し支えなければ、年齢聞いてもいいですか?
ちなみに私は33歳です。
卵子の数値は40歳以上だそうです(泣)
 →AMHが年齢の割には低くて撃沈。

[34] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/08/31 18:12

ぷーこさん

今結果待ちなんですね!!
ドキドキだぁ〜(>_<)

私は39才です。
早生まれなので来年1月に40才になります(^^;
40才になると卵子の状態が急激に下がるから1日でも若い卵子を採卵した方がいいよっと先生に言われて‥
結婚が遅く、年齢的な焦りは感じていましたが、言われてしまうとホントに焦りますね(笑)

AMHの数値はあくまでも目安とネットで見たことがあります。
ネット検索たくさんしてしまうと思うけど、お腹の赤ちゃんも心配しちゃうので出来るだけ穏やかに過ごして下さいね♪

[35] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/08/31 18:12

joさん

はじめまして!1月から治療開始されてるんですね!検査をする度に初めて知る事ばかりで不安になりますよね。みんな同じ治療に向かっていってるので、励まし合いながら頑張っていきましょうね!!

ぷーこさん

明後日結果出るんですね。不安になってしまうと思いますが、前向きに考えていきましょう!!
私は今日卵管通水の検査をしてとても痛くずっと横になってましたぁ。。明後日は院長先生との面談でこれからの治療方針が決まります。(まだ旦那さんのTESEをやってないので予定ですが)
ぷーこさんちなみに私は29歳です!

[36] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/08/31 21:24

ぽんさん

同じ状況の人は心強いです♪
よろしくお願いします!!

ぽんさん若いですね〜(笑)

[37] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/01 09:30

おはようございます〜

ぽんさん
昨日の検査はご苦労様でした。
やっぱり痛かったよね……。
痛さは人によって違うというけど、検査は痛みを伴うから辛いよね。
ぽんさん若いですね〜。
私も結婚して、5年目だったのでもう少し早い段階で不妊治療に通っておけばと、後悔してしまいます。

次は旦那さんの番かな!?
うちの旦那いわく、(TESEは)1回したらもうしたくない。そうだよ〜。
うちは、休みをはさんだのもあって、2泊3日でずっとベッドの上での生活だったから、結構苦痛だったみたい。

joさん
私が通ってる病院での採卵は、生理始まったら内服薬と注射して卵ちゃん育てて、採れるだけ採るんだけどjoさんのとこは、どんなやり方ですか?

[38] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/01 12:35

こんにちは。

ぷーこさん
私も内服薬と注射で採卵します。
低刺激法だと思います。

TESEは春ぐらいから保険がきくようになったとか!?
もし凍結がなくなったらもう一度TESEしてね〜って軽く言ったら、やだよ〜痛いし!!って言われました。
採卵の方が注射たくさんして痛いんだよ!!って言っちゃいました(笑)

うちは日帰りでTESEしました。病院によっては2泊3日のとこもあるようですが、旦那が休みが取れず…日帰りの所を探しました。結果、泌尿器科な強い病院に転院して良かったです!!

[39] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/01 12:42

joさんはじめまして。
まだ不妊治療はじめたばかりですが、私もTESEから顕微授精になる予定です。
いろいろ教えてください(^^)
よろしくお願いします。

ぽんさん検査お疲れ様でした!
やっぱり痛みはあるんですね・・・
でも1歩前進ですね(^^)/
うちは来週TESEです。ドキドキです。

ぷーこさん明日分かるんですね。
いい結果が出ること願ってます☆
ちなみに私は今年32歳になります。
ぷーこさんと年齢近いですね!

[40] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/01 14:35

joさん

TESEって保険効くんですか〜!?
いいな〜。うちんとこも泌尿器科でしましたよ〜。
お陰で、身体の異常(内蔵系)も見つかり、毎月総合病院で経過観察中。


県での助成金の申請(体外受精や顕微授精)にTESE分が最大5万円上乗せされて、貰えるようになるってのは知ってるんですが……。
でも5万円しか貰えないのかい!!って突っ込んでしまいました。

分かる分かる〜注射痛いよね〜
しかも注射自分でしなあかんやん。
私は準備だけするけど、旦那に打ってもらってる。joさんは自分でしてましたぁ?

[41] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/01 14:43

えみつーさん

こんにちゎ。
年齢近いね〜。
同じ世代の人も頑張ってると知って、更に元気もらえたよ♪♪
これから頑張ろうね(*^^*)

来週いよいよTESEなんですね〜。
旦那様、恥ずかしいかも知れないし、痛いと思いますが頑張ってください。

(旦那の場合)術後トイレに行きたくても、2時間は安静にと言われてて、寝ながら尿瓶にしてください……と言われてましたが、大人になってから寝ながらおしっこ出すの大変そうでした。
後、傷口を若い看護婦さんに見られるのも嫌がってました(>_<)。
辛いけど耐えておくれ…………

[42] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/01 20:07

こんばんは。

ぷーこさん
保険きくようになったと聞いた気がしましたが…まだ保険適用外でした。
すみませんm(__)m
うちも全額負担しました(^^;

注射を旦那さんが!?
優しいですね♪
私は全て自分でやってます(T_T)

えみつーさん
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします!!
来週TESEですか?ドキドキですね(>_<)
うちは手術後30分ぐらい休んで帰ってきました。
さすがに車の運転はNGだったので私がしましたが(^^;

[43] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/09/01 20:49

こんばんは!

ぷーこさん
やっぱりTESEは痛いんですね。泌尿器科の先生は楽観的?な考えの先生で歯抜くより痛くないから〜大丈夫〜って(笑)充分痛いですよね(°_°)皆様の旦那さまも頑張ってるので頑張ってもらわなきゃ。

えみつーさん
来週TESEですね。旦那さまには頑張ってもらわなきゃですね!終わったら沢山いたわってあげて下さい。

joさん

TESEや治療本当高いですよね。。
頑張って働かなきゃ。
注射って自分でやるんですね…やっぱり痛いんでしょうか?

[44] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/01 22:46

Joさん

注射自分でしてたのね……
すごいですね〜(*^^*)
外来で自己注射指導を旦那と一緒に受けたけど、やっぱり自分では無理でした。
人によっては近くの病院で頼むパターンもあるみたいですね。

ぽんさん
joさんのとこみたいに、日帰りってとこもあるようだけど、私たちが受けた病院は、検査入院みたいにTESEがセットになってたよ。

麻酔は下半身麻酔で術後動かないように指導されました。
後は、術後タマタマが通常時より倍ぐらいに腫れてました。1週間もすれば普段のsizeに戻ってました(笑っ)
その時はズボンはくたびに痛がってましたよ〜。
辛そうだけど、場所が場所なだけに何故か笑ってしまってました(笑)

[45] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/01 23:11

ぷーこさん
やっぱり女の人に見られるのは恥ずかしいですよね。
診察してもらったときも複雑な気持ちだったみたいです(^^;
本人は注射も苦手なので、本番が近づくにつれて不安が出てきてます。
術後どれくらい痛みが続くんですかね?

joさん
うちは手術後1泊で帰宅です。
30分後に帰るって旦那さん辛くはなかったですか?
私の病院も運転NGで、送り迎えしてくださいって言われました!
にしてもTESE費用高いですよね・・・

ぽんさん
いよいよって感じで期待と不安でいっぱいです。
痛い思いをするんだからいい結果が出てほしいけど・・・
終わったら美味しいものたくさん食べさせてあげようと思います(^^)

[46] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/02 08:46

おはようございます。

旦那のTESEは局部麻酔だったようです。腫れもそこまでなかったようです。
翌日からジーンズはいてましたし…。
でも痛かったのは間違いないですね(>_<)
手術前に陰毛を剃っていきましたが、剃りが甘かったようで、ナースにもっと切って下さいとハサミを渡されて
て恥ずかしそうでした(^^;
子供を望まなければやらなくても良いことですもんね…
でも私はやれることがあるならやりたいと旦那を説得して、TESEを受けてもらいました。

私は今山形に住んでいるんですが、山形はあまり顕微の実績が多くないので、医者に進められた仙台に車で片道1時間半かけて通っています。
旦那が頑張ってくれた分、私も頑張らなきゃって思ってます。
またいつ転勤になるかわからないので、今は専業主婦で妊活に専念しています♪

[47] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/02 12:34

そうなんですねー
うちも手術は局部麻酔です。
麻酔きれたときが痛そうですよね。
毛の処理は普段しないから大変そうです。事前チェックすると言われたけど、たしかに女性の看護師さんに見られて、その上ダメ出しは恥ずかしいかも(笑)
そうならないように入念にチェックしときます(^^)
片道一時間半は大変ですね。でも可能性があるなら頑張る甲斐もありますもんね!
うちは幸運なことに病院まで20分くらいで、北九州の男性不妊で有名な病院からきた先生にTESEしてもらう予定です。
精子見つかるといいなぁ。
私は仕事をしてますが、移植までどのくらい休むことになるのかハラハラしてます。職場の理解はありますが、申し訳なくて(--;)

[48] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/02 13:03

みなさんこんにちゎ。

今回の結果は、またまた陰性でした。

また、一から(採卵〜)の再スタートです。
んでもって、精子の凍結期限が今月号末だったので、更新手続きもしてきました。
とりあえずは、精子の凍結が有る限り子供を諦められませんが、帰ってきてからの義母に言われた言葉がグサッと刺さり大泣き状態です。
→「もういい加減に止めときぃや〜」って。私の体よりもお金がかかるのが気になるみたい。

結局は自分の息子が原因なのに……。
手術で採ったし、出来なかったらやはり嫁が悪いような言い方されて。
悔しいです……(≧口≦)ノ

joさん

私も車で1時間30分以上かけて、通ってますよ〜。行きよりも帰りが睡魔との戦いで。下手したら、病院にいてる時間の方が短いですもん。
だけど、TESEしてるし、先生に任せるしか仕方がないですもんね。

[49] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/02 16:07

こんにちは。

ぷーこさん
残念でしたね…
只でさえ落ち込んでいるときに義母の何気ない言葉は傷つきますよね。

本来の原因は旦那なのに!! 誰のせいでこんな辛い思いしてると思ってるんだ!!って思ってしまう自分がいます。
もちろん口に出しては言いませんが(>_<)

凍結精子はどれぐらい残っているんですか?
私は5本採取、既に2本使用したのであと3本です。
車で1時間半以上もかけて通ってるんですもん。きっと赤ちゃんきてくれますよ!!
一緒に頑張りましょ♪
義母はしばらく放っておきましょう(笑)
因みに私は帰り道、一人カラオケ状態で帰ってきます(笑)

えみつーさん
仕事しながらの治療は大変だと思います。体調崩さないようにしてくださいね!!

今日はテニスをしてきました。
少し蒸し暑かったので汗が半端なくでました(笑)
専業なので週に2度ジムへ、1度はテニスをしています。
ホントは毎日ジムに行きたいんですが、家の事が疎かになってしまうのでほどほどに(^o^)

皆さんは運動してますか?

[50] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/09/02 23:04

ぷーこさん

今回残念でしたね。。
気を落とし過ぎず前向きに次へとまた進んでいきましょう!!

お義母さんの言い方ちょっとひどいですね(-_-)
治療してる本人は本当に辛いのにそれを分かってそんな事言うなんて!!
本当放っておくのが1番ですね(-_-)!

joさん

病院だけでも気が疲れてしまうのに1時間半の道のり本当お疲れ様です(°_°)

ジム行かれてるんですね〜!羨ましいです(*^o^*)私は運動嫌いなので動きたくなく休日は家からでません(笑)
でも体力つけなきゃダメですよね〜!


先程病院での院長先生とのお話し終わりました。顕微授精のお話しを詳しく聞いてちょっと怖くなってしまいました。。でも話を聞いてる最中に、掲示板の皆様はこの治療を頑張ってるんだから自分ももし治療出来る事になったら頑張らなきゃ!と思いました。

とりあえず旦那さんの結果次第ですが~_~;

[51] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/03 08:48

おはようございます〜

joさん
(義母が)人から言われた言葉は、ネチネチずっと言ってるのに……。
うち同居してるんですが、ご飯食べてるときも私がその場にいてるのにも関わらず、「○○ちゃん。またアカンかったんやってな〜もういい加減に辞めるようにアンタからも言わなアカンで〜!!」と……
そしたら、旦那が「頑張ってる人に横からヤイヤイ言ったり、辞めろって言うなや!!」って、ビシッと言ってもらえたので、いつも上から目線の義母がシュンと小さくなってました。スッキリした〜(*^^*)

今現在残ってるのはセラムチューブ(試験管みたいな蓋付の入れ物)3本、ストロー(細い管)7本です。去年採った時の報告では、セラムチューブ7本、ストロー15本だったので、単純計算で後、4回分(既に4回採卵済)の採卵ぐらいできるかな〜と。

今日は少し二日酔い!?ぽいです。
昨日旦那とやけ酒飲みました。

昨日、病院から帰ってきてから、ご近所さんに不妊治療経験者(20年前に顕微授精してた人)のおばさんがいて〜義母に言われた言葉が悔しくて、思わずそのおばさんのとこに泣きながら駆け込んでしまいました。
さらに娘さんが近くで働いてるので、話聞いてもらいました。
やはり、経験者は違います。
大変なことや痛いことに「分かる〜」と言ってもらうだけで安心する私がいてるんです。
で、そんなに毎月毎月採卵や移植を続けたら、身体もしんどいし、子宮も疲れてくるだろうから、少し休むのもいいかもよ〜と。
今まで確かに突っ走ってきたし、お金が底付いていい加減働かねば……。お金貯めるためにも休んだ方がいいのかな〜と思う今日この頃。

ぽんさん
私も説明聞いたときは、不安になりましたが、顕微授精でしか子供を授かることが出来ないので、治療法方があるうちは、頑張ろうと思いました。
まずは、旦那様の結果待ちですね〜。
いつ頃分かるんですか?
待ち時間が長くなるに連れて、不安が増しますよね〜

みなさん仕事はされてますか?
正社員、パート、専業主婦……

私は義母のとこで、かきもち焼いたりのパートには行ってますが、小遣いぐらいしかなくて(泣)

[52] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/03 18:48

こんにちは。

ぽんさん
ジムもテニスもストレス発散です(笑)
顕微授精、確かに怖いですよね‥。
私も半年前はチンプンカンプンだったし、注射も怖いし(^^;
でも人間慣れですね。
大丈夫!! みんな同じことしてるのでわからない事があったらここで話して下さいね♪

まずは旦那様、頑張れ♪


ぷーこさん
同居なんですね。
でも…旦那様カッコイイ!!
心強いステキな旦那様ですね♪
お義母さんも近くで見ている分辛さがわかるから言ったのかも知れません。
なかなか改まって話せないのかもしれませんね。

経験者が近くにいるとは!!
これまた心強い(≧▽≦)
20年前から顕微授精はあったんですね〜。

私は専業主婦です。
方言がわからないので(笑)
今まで働いていたので、今は治療に専念しています。年齢もありますしね(笑)

[53] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/09/03 22:09

ぷーこさん

旦那さまビシッと言ってくれて良かったですね(*^o^*)うちも同居なのでぷーこさんのお気持ち分かります〜!
お義母さんも心配してるけど上手に伝えれなくあんな言い方になっちゃうのかもしれないですね。

近くに同じ経験者の方が居るのは本当羨ましいです(*^o^*)なんだかんだで同じ境遇の方にしか分からない事沢山ありますよね。

お金の事心配になりますよね…でも1度仕事に戻ってまた治療となると仕事場に言いづらいし…。考えちゃいますよね。私はパートですが、昨日院長先生が仕事は辞めなくていいよ!夜まで注射受けれる態勢にしてるから!と言ってくれて、とりあえず辞めず体調を見ながらやっていこうかと思います。

旦那さんの方は、数は本当に凄く少ないのですが射精で居る精子を使うかダメだったらTESEで取って凍結するか来週決めるみたいです!とりあえず私も次は内膜の検査になります。

[54] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/09/03 22:23

joさん

ありがとうございます!みなさまには本当助けられてます( ; ; )これからも色々教えてください☆


ストレス発散大事ですよね〜!趣味があるのは羨ましいです!私も最近ヨガを家の中で始めましたがきっと長続きしないと思います(笑)

不妊が発覚してから子供が居る友達に会いたくなくいつも引きこもってましたが明日久々に会います。少しずつ自分を変えてかないと強くなれないなと思いました…。

[55] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/03 22:37

joさん

今みたいに不妊治療専門医が無かったみたいで、滋賀県から石川県まで雷鳥(新幹線みたいなの)に乗って通われてたみたいです。もちろん交通費は1人往復一万円は軽くかかってたみたい。

山形弁って難しそうやもんね。
私は滋賀県やけど、田舎の方で年寄りと話すとなんて言ってるのか未だに目が点になり、カラスが飛んでるよ(笑っ)
一番困った方言ってありました〜?

[56] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/03 23:13

ぽんさん

ぽんさんも同居なんですね……。
ホント気は使うし、自分のタイミングでおふろ入ろうとすると、義父が入ってるとか……。もうタイミングが悪い。 

今年の3月に祖父が亡くなったので、今年度中か、一周忌が終わったら離れに移動してくれるといいな〜と密かに考えてるんです。じゃなきゃ、ストレス多すぎ。

ぽんさんが言ってくださったみたいに、考えてくれてたらいいですが、ここ数年一緒に暮らしてきて、後先考えないで自己中心的な発言が続出してたので、分かりません。

ぽんさんも一軒家での同居ですか?
それとも二世帯住宅とかですか?

着々と進んできてるね〜。

強くなろうという気持ち分かります。
でもあまり、無理しないでくださいね〜。私の場合だけかも知れないけど、実家に帰れば妹弟の子供と遊び、帰りになんでうちには赤ちゃん出来ないのやろうとか、すごく気持ちが止んで会わなかったら良かった……と後悔したりしてたので。

[57] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/04 11:39

こんにちは。

ぽんさん
お友達と会うのも無理しない程度で!
私は親友の子供は生まれた頃から会ってるので、東京に戻る時は必ず会います。子供も私になついてるし(笑)
姪っ子達にも♪
血が繋がっているとこんなにも可愛いのかって思います。おばさんばかですね(笑)
自分の子供はもっと可愛いのかなぁ〜っと思うと楽しみでもあります(^o^)

ぷーこさん
訛ってる人はかなりの訛りで…特におば様。
半分ぐらいわかりません(笑)
仕事だとまずいけど、普段の会話は相づちで何とかなります(笑)

ではこれから沖縄に行ってきます♪
旦那の夏休みがやっと取れたので。
二人でダイビングです(≧▽≦)

[58] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/04 13:05

joさん

旦那側の姪っこ(小5)が訛った言葉で話してきたときはびっくりしたよ。
小学生でもそんな言葉使うんや……と。

沖縄いいな〜。
行ったことないし、楽しいとこあればまた教えてくださいね〜(*^^*)

治療の間の休息。
思いっきり楽しんできてくださいね〜。

[59] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/09/05 22:34

ぷーこさん

こんばんは☆

うちは一軒家での同居です〜!ほんと気をつかいますよね(・・;)家に入った頃はいつもイライラしてしまいほんと大変でしたぁ!!今は治療費のお金の援助をして貰ってるのであまりイライラ出来なくなりました^^;笑
ぷーこさん家も離れに移動してくれるだけで全然違いますよね〜同じ家は本当辛いです!
ぷーこさんはストレス発散出来てますか?

joさん

沖縄満喫中ですかね〜☆
いいなぁぁ〜(^o^)
わたしも今年は海外に行きたいな〜と考えていたらまさかの不妊治療で…。世界が一転してしまい今はまだ楽しい事する気が起きなくなってしまいましたぁ…
でも息抜きは本当必要ですよね!!
友達に久々会って元気貰えましたぁ!
沖縄もいつか行ってみたいので色々お土産話楽しみにしてますね☆

[60] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/06 00:13

ぽんさん、こんばんゎ〜。

私も、旦那のTESEする前に相談したら、「内孫になるから、うちらも出すわ!!」と言ってくれてたけど、いざ、治療が始まったら「おばあちゃん(介護施設に入所中)に○○円かかるしな〜、アレもコレもお金がかかるわ」とあからさまに言ってくるので、実家に援助してもらってたから、余計にイライラ。

発散ね〜。
以前までは吹奏楽団に所属してたから、それが発散場所でもあったけど、病院の日と練習日が重なって全然参加できなくて、今はお休み中です。
なので、溜まりまくってるよ。
特に義母に対してのストレスが大きくて(掃除を全くしないので)、旦那にも見せれない「愚痴ノート」を作って、書きまくってるよ。腹立ったこととか、今日もゴミを片付けないとか。

後は、旦那と思いっきり笑う。かな……

ぽんさんはどうやって発散してる?

[61] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/09/06 20:53

ぷーこさん

こんばんは!
お金が絡んできちゃうと嫌ですよね…ただでさえ治療費は本当高いので。。でも言いづらい事だから余計不満がたまってしまいますよね。

吹奏楽団凄いですね〜(^o^)何の楽器なんですかぁ?☆
今はお休み中なんですね。また近いうちに復帰できると良いですね(>_<)

わたしは趣味が何も無いので…ストレス発散はお酒飲んだりですかね〜(^o^)趣味作りたいけどお金かかるから中々できないです(笑)

[62] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/06 22:17

こんばんは!!

南国から山形に戻りました〜
沖縄は天気もよく、ダイビング日よりでした♪
沖縄は何度も行ってるので殆ど観光はなしです(笑)
沖縄料理は堪能してきました♪
2kg増です(^^;

二人とも同居でストレス溜まりますね(>_<)
何とか発散出来るといいのですが…

[63] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/06 23:19

ぽんさん、こんばんゎ〜。

楽器はクラリネットです。
小学生では、4つぐらい大きさまちまちの太鼓(名前忘れ)やトランペット。
中学の時はサックス。
で、高校からクラリネットをし、今に至ります。
短大行ってる間に自分の楽器を購入したので、壊れるまでは使い続けれますよ。
一回分の採卵出来るかも〜(笑っ)

お酒は何派ですか〜?
私はカクテル系です。しかも甘いやつ……。
「ほろよい」とか飲みやすいですよね〜。後は梅酒。
こないだの陰性出た夜は旦那と350ml×2本と200ml×一本飲んだだけで、頭がクラクラ……。
お酒のあては大好きなんだけどな〜(笑っ)


joさん
おかえりなさ〜い。
楽しい時間過ごせた様で良かったですね〜。
明日は、洗濯大変そう……。
沖縄料理で有名な食べ物はどんなのがあるんですかぁ?

[64] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/06 23:33

ぷーこさん

沖縄料理は…
沖縄そば、ラフテー、チャンプル、ジーマミー豆腐、豆腐よう、海ブドウ。
この辺りが私の好きな料理です(^o^)
あっ、もずくの天ぷらもなかなか美味しいですよ♪
他にもたくさんあります!!

因みに私はビール、焼酎派です(笑)

[65] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/07 13:54

joさん、こんにちゃゎ〜。

横文字の料理多いね〜。
ラフテーって、名前からは何も想像つかないや……(-_-)

もずくの天ぷらは食べてみたいな〜。
もずく大好きだから(*^^*)
これだけではお腹は膨れないけどねっっ

私がお子ちゃま過ぎなのかも知れないですが、大人ですね〜。ビールは苦くて飲めないので……。
焼酎はお湯割ですか、それとも水割り?

[67] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/09/07 19:28

ぷーこさん

こんばんは〜!
クラリネットなんて凄いですねo(^▽^)o
小学生から楽器が好きなんて素敵です☆早く楽団でストレス発散出来ると良いですね!!
私も甘いお酒です〜(^o^)チューハイ、梅酒大好きです&#9833;お酒でいつもストレス発散です(笑)

joさん
お帰りなさい〜!
沖縄でのダイビング何度も行かれてるんですねo(^▽^)o夫婦で同じ趣味なんて素敵ですね〜☆
沖縄行きたいなぁ〜!joさんは結構旅行行かれてるんですかぁ〜?

[69] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/09 08:52

みなさんおはよーございます。

台風すごいね。
私が住んでる滋賀県では、朝から暴風警報がでて、保育園〜中学校まで、臨時休業の放送がなってたよ。


joさん
角煮に似てるんだ〜美味しそう(^-^)v
黒ビールに焼酎か……。
(失礼承知で)おじさん化してますね〜。
でも、男性と対等に飲めるのって凄いな〜と思っちゃいます。


ぽんさん
一般人からしたら、吹奏楽もある意味マニアックなんだろうな……。
旦那はまったく、吹奏楽知らない人だったんだけど、今じゃ私以上にハマってるよ!!特にマーチングに(笑)

こういう治療してると、お酒を飲まないとやってられないと思うことあるよね〜。私も旦那も毎日お酒を飲むタイプじゃないから、飲んだ日は二人ともフラフラだし、速攻眠りについちゃうよ。

後は、ドライブでストレス発散してるよ。

[70] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/09 15:01

こんにちは。

テニスに行って帰ってきました!!
雨は降ってるけど室内なのでいつでも出来ます♪
湿度が高く汗だくでシャワー浴びてまったりです(^o^)

ぽんさん
私達夫婦はダイビング繋がりで知り合ったんです‥エヘ&#9825;
私は海外旅行が好きで年に1度は行ってました♪
結婚してからは旦那の休みが取れないのであまり行けていませんが(T_T)
ぽんさんはいかがですか〜?

ぷーこさん
ビール飲めるようになったのは社会人になってからで…接待でビール飲めないと辛くて(>_<)
そのうちビールばかり飲むようになり、おじ様に飲みに誘われることが多くなりました(笑)
旦那も飲むので、山形に来てからは毎晩ビール1缶は飲んでました。
やっぱ太りますよね〜(笑)
なので運動したときと週末は飲んでよしと勝手に決めました(笑)


雨凄そうですね…
気を付けて下さいね!!

[71] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/09 16:06

joさん〜

台風意外と大丈夫でした。
2年ほど前に特別警報が初めて出た地域に住んでるので、ドキドキしてたんだけど、何にもなくて、消防団(旦那が所属)も出なくて良かったです。

浜松の方が大変なことになってたっっ。

ダイビングが趣味で出会われたなんて、ス・テ・キ〜(^-^)v

運動後はビールは格別っていいますもんね〜。なので、決めて飲まれてるんだったら良いことだと思いますよ↑↑↑。

昨日、取り立ての新米を食べました。
実際、炊きたてだったので、古米と新米の違いは分からなかったですが……(汗)
家で作ってる分です。
この雨で義父含め農家さんはヤキモキしてるだろうな〜。
早く晴れてほしいよ〜

[72] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/10 07:44

おはようございます。

ぷーこさん
ホント浜松や栃木辺りはすごいですね!
山形も新幹線などが止まっているようです。福島から単線を走ってるからだと思います(^^;

取り立ての新米!? 美味しそう(≧▽≦)
うちは月に2度ぐらいしか炊きませんが‥夜は飲むので炭水化物は抜いたりしてるので(^^;
山形も水が美味しいのか東京にいたときよりもご飯が美味しく感じます♪

農家は天候気になりますよね。
もちろん私達にも天気が良い方が嬉しいですが(^o^)

[73] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/11 14:57

こんにちゎ〜。

joさん
取り立てじゃ、意味が違いましたね……。
今年稲刈り分の新米でした。

次に2回しか食べないんですか!?
普段の主食は麺類やパンですか?

広い範囲で水没されてるようで、大変そうですが、joさんの辺りは大丈夫ですか?

[74] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/11 18:16

こんにちは。

昨晩土砂災害警報がでて、その後避難準備情報がでました。
私は山の近くではないので大丈夫でしたが、怖かったです(*_*)
今朝は仙台への道路は全て通行止めでした。仙台は坂が多いので水も溜まり易いんだと思います。
早く水がひくといいのですが…

ぷーこさん
ご心配ありがとうございましたm(__)m

確かに取り立ては可笑しかったですね(笑)
ご飯は食べず、夜は殆どおかずのみです。飲んで食べたら太るので(^^;
炊きたての時はご飯食べますけど、残りは冷凍にして、私のお昼ご飯にしたりしています。
週末のお昼は必ず外食なのでその際にはお米を食べますよ!!

最近は二人でダイエットしてるのでスープにしたり、1食置き換えドリンクにしているので、ますますご飯炊かなくなってます(^^;

[75] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/11 20:17

お久しぶりです。
旦那のTESE終わりました!
結果は良好です(^^)睾丸も切らずに済んで、痛み止めなくても我慢できるくらいの痛みで済んでます。
やっと顕微に進める!と喜んでるところです。
顕微初心者なのでこれからいろいろ教えてください(^-^)

[76] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/12 12:20

おはようございます〜
今日は快晴で、朝から掃除と洗濯ばかり。おかげで汗びしょびしょ(笑っ)

サイクリングしてた人も、気持ち悪いぐらい天気いいな〜としゃべってる声が聞こえました。


joさん
確かに、毎晩晩酌して、うちのお米を買ってくれてる人は、最近太ったっていってました。ご飯が美味しくって(昔)夜は食べてなかった様ですが、ついつい手がでるとか(笑っ)


えみつーさん、おかえり〜。
無事に終わって良かったね(*^^*)

これから、治療開始ですね〜。
楽しみだね♪♪

[77] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/12 12:27

こんにちは。

今日はいい天気ですね〜
久しぶりに洗濯物も外に干せます!!


えみつーさん
おめでとうございます!!
本当に良かったですね〜♪ 第一関門突破!!
これからはえみつーさんの出番です。
頑張っていきましょうね!


ぷーこさん
そうなんですよね。。
ただでさえ太ってるのにこれ以上太ったら治療にも影響するので・・
ボリュームがあるものはお昼に食べます♪

[78] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/12 16:27

joさん

私もなんですぅぅぅ(>_<)

お米が美味しいのと常勤(結婚して別の地域に引っ越し)辞めた反動で、な、な、なんと20kgも太ってしまいました……。
そんなにすぐには落ちないですが、動いて汗かいて脂肪が少しでも落ちるように、夜も旦那と歩いたりしてます。
確かに病院でも、痩せすぎも駄目だけど太りすぎも妊娠には繋がりにくいとのこと……頑張ります(^-^)v

[79] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/13 08:06

ぷーこさん、joさんありがとうございます(^^)
きのう説明会に行きました。
排卵誘発剤って自己注射でしてもいいんですねー自分で針刺すのは私には厳しいけど・・・

私もダイエットしないとです。
だけど誘惑に勝てず太るばかりです。
運動がんばろう(^^)

[80] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/13 08:50

おはようございます〜。

えみつーさん。

いよいよですね〜
私も自己注射しましたよ。
病院まで往復3時間以上はかかるので、毎日通う訳にも行かず、近所の病院でもしてもらえるみたいですが、それも面倒なので、準備だけして旦那に注射してもらいましたよ(*^^*)
採卵までの間だしね。

今日は朝から旦那とコメダ珈琲に来てます。
私は初めてだったので、量の感覚が分からずお腹がはち切れそうなぐらいいっぱいです(笑っ)
痩せなきゃいけないのに……

[81] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/14 09:32

おはようございます。

気温差からか風邪をひきましたぁ((〃´д`〃))
喉鼻風邪なので熱はないのですが、頭がぼぉ〜っとするのでベッドに入ってます。
ジムに行きたかったし、掃除もしたかったのにぃ(T_T) 今日はゆっくり休むことにします(^^;
皆さんも気を付けて下さいね!!

ぷーこさん
20s!? だいぶ大きくなりましたね〜
(笑) 私は元々太ってるのに、結婚して6s増えてしまい…今まだ-2sなのであと4s、せめて結婚前に戻したいと思っています♪
コメダ珈琲、山形にもオープンしました!! 私も行ってみたいんですが、混んでいるようで…もう少し落ち着いたら行ってみたいと思います。
オーダーのし過ぎに注意ですね(笑)

えみつーさん
私の通っている病院は自己注射のみです(^^;
私も往復3時間かかるのでやるしかないです(笑) 慣れますよ〜(^o^)

[82] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/14 12:27

ぷーこさん
自己注射だったんですねー
うちは病院は近いけど、診察待ちは長いから毎日となると・・・と悩み中です。
旦那はやってもいいよって言ってますが。
コメダ珈琲こっちにはないんですよね。羨ましいです(´∀`)

joさん
風邪ひいちゃったんですね(^^;
最近ちょっと涼しくなってきましたもんね。早く良くなりますように!
注射慣れるんですねー

ちなみにお二人はペン型の注射ですか?
普通の注射器でやってますか?
どっちでもいいらしいんですけど・・・

[83] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/14 12:42

おはようござぃやす〜

joさん
大丈夫ですか〜?
確かに朝晩寒くなり、服装も考えないといけない季節になりましたね〜。
私も気を付けなければ〜!!
私は朝から洗濯3回(大物も洗ったので)と、窓拭き(冊子も)をしました〜。年末の掃除並みに。
一軒家なので8ヵ所も……おかげで疲れました(>_<)

コメダ珈琲はいつ行ってもいっぱいみたいですよ〜モーニングで行ったら、常連さんが多く隣のおじいさん二人組も「今日は(トースト)バターで」とシルバーで働いてきた様で「朝は5時に食べてきたけど、ココに通うのが日課や」と……

モーニングセット1つ頼んだら、店員さんが気を使って2つ持ってきてくれました。そのモーニングセットはトースト半分と暖かい茹で玉子が来たんですが、無料みたいで……。良かったのか悪かったのか……。
でも美味しかったよ(^-^)v
是非行ってみてね〜

[84] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/14 13:05

えみつーさん
こんにちゎ(*^^*)

私は注射器でした。
病院から一日分のセットが(ジッパー付)袋に入ってて、日付も書いてあったので、注射器で薬を混ぜるとこからしてました。いつも採血で採る注射器です。
お腹に注射するときは、少し細めの針に付け替えてました。
自分で注射することは、未だに出来ませんが、joさんも言ってましたが、慣れますよ〜。

病院のパンフレットには、ペン型もあると書いてあったけど、私が通ってたとこではなかったみたい。

ペン型があるなら、そっちの方が楽そうだし痛みもないかと思いますよ。
なぜなら、家族がインシュリンを打ってるんですが、薬を作る必要もないし、針もビックリするぐらいの細さだから、痛くないと。

私が通ってる病院では、自己注射開始前に看護婦さんから直々に指導してもらいました。
実際に害の無い薬を混ぜて、お腹に刺すまで……その時に旦那と一緒に聞けたのでなお良かったみたいです。

着々と、採卵に向けて始まってるんだね〜頑張れ(*^^*)

[85] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/14 16:53

こんにちは。

ありがとうございます。
午前中は薬を飲んで寝ていたんですが、午後から起きてたらまた頭が痛くなってきたのでベッドに逆戻りです(ToT)

えみつーさん
私は排卵誘発はペン型です。
そして他は注射器です。
ペン型はあまり痛みがなく楽です。
注射器は…痛いです(^^;
ペン型も注射器も看護師から指導を受けました!!

ぷーこさん
洗濯にお掃除…天気がいい気持ちがいいですよね♪
うちはマンションなので狭いですが、一軒家はお掃除も大変ですね(>_<)

コメダ珈琲絶対行こうっと(笑)

[86] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/15 20:54

ぷーこさん
注射器に比べて、ペン型は費用が5倍かかるらしいんですよね。
痛みとか手軽さ考えるとペン型なんですけど、今後のために少しでも費用は抑えていきたいし・・・
説明会のときに、看護師さんが注射器でやる方法もありますけどねーって冗談ぽくおっしゃってたので、注射器はあまり一般的じゃないのかなって思ってました!
予約がいっぱいで採卵は11月になりそうです。
それまでは検査が続きそうです(^^;

[87] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/15 20:57

joさん
ペン型なんですねー!
手軽そうですよね。毎日のことだから痛みも少ない方がいいけど費用だけが悩みです。
看護師さんに指導してもらえるなら大丈夫かな?(´`)

[88] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/16 08:48

おはようございます。

えみつーさん
誘発剤は高いと思っていましたが、ペン型が高いんですか!?
痛みはそんなにありませんし、楽です(笑) 毎回説明書を見ながらやってます!!

採卵は11月ですか〜それまではゆっくり過ごして下さいね♪

[89] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/16 12:27

joさんこんにちは♪
説明会ではペン型は楽だけど、費用は5倍って言われましたー(^^;
2倍くらいなら考えるんですけど、5倍ともなると手が出しにくくて。
11月に向けて何か体にいいことしていこうと思ってます(´∀`)

[90] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/16 16:43

こんにちゎ〜 

joさん
お風邪は治りましたか〜!?
暑がりな旦那も最近、長袖長ズボンを欲しがってるよ(笑っ)


えみつーさん
ペン型は5倍もするのか……!!( ; ロ)゚ ゚
高いよね……注射も高かったけど、5倍もするなら、私も注射器の方を選んでたよっっ。
採卵でもお金かかるしね〜。
保険が聞かなくてももう少し金額が低いといいのだけどね。移植後も採卵前より金額は押さえられるけど、ホルモン補充で薬出ては○万円ってなるしね。
普段の生活では、値引きシールが付いてるのを選ぶけど、病院行くと金銭感覚おかしくなってます(汗)

[91] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/16 20:12

こんばんは☆
山形は朝晩の気温差が激しくなってきました(>_<)
まだ風邪が治らないので病院に行ってきました!!
生理もきて頭痛と生理痛ダブルです(>_<)でも生理きたのでまた採卵にむけての治療開始です♪

ペン型5倍もするのか…今の病院はペン型しかないです(T_T)
お金かかっても卵ちゃんが育つならいいです!!(笑)
でも不妊治療に保険がきくならもっといい(^o^)

[92] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/16 20:14

ぷーこさんこんばんはー♪
本当にお金かかりますよねー!
わかってたけど、金額聞いてびっくりです。
凍結保存も予想以上に高かった(--;)
同じ凍結でも精子と受精卵じゃえらい違いでした。
そんな事言ったって子どもは欲しいし、費用が・・・なんて言ってられないし(^^;
子ども授かるのが先か、貯金なくなるのが先か・・・
とりあえず自分でできる努力をするしかないですねー

[93] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/17 09:48

おはようございます〜。

雨降りは気持ちがどんよりするよね……。


えみつーさん
でしょっっ。
私も説明会でこんなにかかるんや〜とすごい不安になってましたよ〜。
私も今月末に精子凍結の期限が切れるので、更新手続きもしてきました。

私も以前までは、高くても子供が出来るなら……と思ってたけど、ここまで、かかるとこの先どうしていいか、不安になってきました。

なんか体に良いことしてますか?
私は葉酸のサプリメント飲んだり、天気が良い日は、お散歩をだいたい30分ぐらいだけどしてます。

[94] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/09/17 11:00

お久しぶりです!

最近は周りの出産報告などで気分の上がり下がりが激しく少し病み気味でしたぁ…(>_<)

先日は内膜検査と卵巣年齢の採血してきました!内膜検査痛かったぁ…最近してる検査はどれも痛くて痛みに人一倍弱い私は毎回半泣き状態でした(;_;)

私の結果は10日後です!
旦那さんの精液検査も出て本当にほんのわずかですが正常精子が居ました。このまま様子をみて射精での顕微を行うか検討するそうです。旦那さんは遺伝子欠損なのでやはり不安は付き物ですが、今出来る事をやっていこうと思っています。来月院長先生の診察で私の検査結果が大丈夫であれば今後のスケジュールが決まるかと思います。

私の話ばかりで申し訳ないです(;_;)
えみつーさんも11月から治療に入られるんですね!予定が決まっただけでも気持ちが全然違いますよね!体調整えて治療までゆったり過ごして下さい(^^)
お金の面も不安は尽きないですよね。私も買い物をあまりしなくなり節約生活で休みの日は引きこもりお金を使わない様にしてます〜!お買い物が1番のストレス発散なんですけどね〜笑
旦那さんのお小遣いも減らしタバコも減煙してもらってます!
みなさまは何かしてますか?

あと、ぷーこさん。私も葉酸サプリ飲んでる位で運動など何もしてません!食べる事が好きなので休みは食べて寝ての繰り返し…笑
あっ!でも倒れるだけで腹筋できるワンダーコアたまにしてます〜!

[95] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/17 14:28

ぽんさん

着々と進んでますね〜。
今は検査で辛いかも知れないけど、将来抱ける我が子のためにも頑張りましょうね〜(*^^*)

旦那さんの精子、わずかでも正常精子居てくれて、良かったね〜♪♪
私も食べるのが好きで、ストレス発散するのに食べる方に走っちゃうよ(泣)

剛力彩芽がCMしてるやつだよね〜「倒れるだけでワンダ〜コワ〜」の……
気になるけど、効果はどんなもん?

[96] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/17 20:27

こんばんは☆

私は卵巣年齢をチェックしたことないです。
病院でも特に調べるようなことはしてません。調べたいような調べたくないような(^^;

私は週に2日ジムへ、1日はテニスに行くようにしています。
必ずは行けてませんが…(笑)
サプリもかなりいろんな種類をとっていましたが、今月から東尾理子が飲んでいた美的ヌーボに変えて飲んでいます。
前回、卵子の状態で胚盤胞まで育たなかったので少し変えてみようかと。
あとこれからは鍼灸にも行ってみようかと思っています。
出来ることはなんでもやりたいと(^o^)v

[97] Re: TESEでの顕微授精 

 ぷーこ

2015/09/17 22:20

こんばんゎ〜

joさん

私も卵巣年齢の採血しましたよ。
結果は低かったので、ショックで知りたくなかったですが、知ったことにより、より早く不妊治療に取りかからなきゃと思いました。

1週間の中で3日も運動されてるなんて、凄い尊敬しちゃいます。しかも、どちらも超ハードそう。

私も今、鍼灸に興味津々です。
joさんのご自宅の近くに、鍼灸院はあるんですか〜?
やっぱり、不妊専門の鍼灸院に行くべきなのかな……。
少しでも体調を良くして、次の採卵に望みたいですもんね〜♪♪

[98] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/17 23:10

こんばんは☆

私は卵巣年齢をチェックしたことないです。
病院でも特に調べるようなことはしてません。調べたいような調べたくないような(^^;

私は週に2日ジムへ、1日はテニスに行くようにしています。
必ずは行けてませんが…(笑)
サプリもかなりいろんな種類をとっていましたが、今月から東尾理子が飲んでいた美的ヌーボに変えて飲んでいます。
前回、卵子の状態で胚盤胞まで育たなかったので少し変えてみようかと。
あとこれからは鍼灸にも行ってみようかと思っています。
出来ることはなんでもやりたいと(^o^)v

[99] Re: TESEでの顕微授精 

 ぽん

2015/09/17 23:31

こんばんは!

ぷーこさん
ありがとうございます!
そうですよね。今頑張らなきゃ後悔しますもんね!

私もストレスで食べる派です〜(>_<)今日ちょうど生理前のイライラで1日中食べまくり…さっきはカレー2杯強です(ー ー;)笑
ワンダーコアは本当に倒れるだけで〜なので楽過ぎて効いてるのか分かりません(°_°)笑

joさん

週3の運動は凄いです〜!元々運動系はお好きなんですか?(^^)
鍼灸は良いと言いますよね〜☆
私身体に良い事全然出来てないのです…。冷え症もかなりあるし(°_°)
とりあえず身体動かして筋肉付けなきゃです!

[100] Re: TESEでの顕微授精 

 えみつー

2015/09/18 07:02

ぷーこさん
体にいいことは今のところ継続できてないのばかりです(笑)
続いてるのは、食事を野菜多めバランスよくを心がけてるくらいかな?
散歩もいいですよねー
天気良くなったら旦那誘って歩こうかな(´∀`)

ぽんさん
お久しぶりです!
ぽんさんも少しずつ前進してるんですね(^^)
私も検査がまだ残ってます。痛そうなので怖いけど、乗り越えなきゃですね。
お金心配です。うちはまだ節約らしきことはしてないんですよねー
でも高いものには目がいかなくなりました(笑)

joさん
風邪どうですか?良くなりました?
私も運動しなきゃと思いつつ、なかなかできてないです。
ジムにも通いたいなぁ(^^)
サプリいろいろありますよねー
どれがいいのかなって目移りしちゃいます(^^;

[101] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/18 14:25

こんにちは。

今日は通院のため仙台に来ています。
今順番待ちです。
その前に一人でマック言っちゃいました・・
たまにはいいですよね(笑)

ぽんさん
学生時代はテニス部で毎日体を動かしていましたが、働くようになってからは全く・・お酒を飲む機会の方が多かったです(笑)
転勤先で知り合いを作るために入ったジムで、おばさまが頑張っているのに私は・・っと思って頑張ることにしました。もともと身体を動かすことは好きなんだと思います。太っているので身体は重いですが(泣)

えみつーさん
ありがとうございます。
だいぶよくなりました。
採卵はお金がかかるので、サプリなど自分で出来ることをして、なるべく回数を減らしたいなと思っています。
すぐに効くかはわかりませんが・・

[102] Re: TESEでの顕微授精 

 jo

2015/09/23 13:17

こんにちは♪
シルバーウィーク満喫してますか?

私は土曜日に嵐のコンサートに行ってきました〜(^o^)
初ジャニーズにして、嵐に行けるとは!!ファンクラブに入っている妹に感謝です♪

旦那の休みは土日だけなので、連休後半は普段通りです(^^;

この前病院に行ったとき、卵巣年齢について聞いてみました。検査をしたければ出来るけど、あまり参考にはならないと(>_<)
卵巣にある卵の数から年齢が出るようです。
私は多数の卵胞が出来るわけではないので年相応ぐらいとのこと…それではまずいような(T_T)
気にしないことにします(笑)

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと