1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 顕微で凍結桑実胚があるものの、移植までいたりません。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微で凍結桑実胚があるものの、移植までいたりません。

 マレー

2015/07/11 20:22

こんにちは、わたしは33才で重度の男性不妊のため先月から顕微授精をはじめてチャレンジしてます。
採卵はアンタゴニストで17個できたもののOHSSにかかりました。そして今週期は移植を見送りされましたがなんとか凍結桑実胚が3個できました。

そして、本来の日程よりも10日ほどはやく生理をむかえ、いまは低温期で六時間おきにLHサージの検査をしているところです。
内膜も厚さはもどり、よいといわれました。
しかし今日病院でこのようにいわれてショックをうけました。
「排卵はまだかなぁ、、、おりものの液もすくないね。昨日18ミリだった卵が今日は16ミリだね。左に1個。楕円形だから、つぶれちゃったかなぁ。以上だね。それで、LHサージは4段階で1-2ですね。反応は極めて薄いね。もしかしたら、おじゃんになってるかもしれないのだけれど、また2日間にテストを続けましょう。」といわれました。
わたしは、「全く反応がないっていうこともありますか?」と先生に聞いたところ
先生「うん、そういうこともあるね」

といわれました。


いまじぶんがどういう状況にたたされているのか分からなくて不安です。もしかして、生理も10日も早くきてしまったしOHSSで排卵周期がずれたのかなとか、採卵そのものは成功しているからLHでこどもができないってことはないのかなとか…一人でもやもやとしております。
ちまみに、黄体ホルモンや卵管などの検査はすべてやり、異常なしです。内膜は今日は10.5ミリです。

LHサージが低くて移植ができずに子どもを諦めるということになる可能性はあるのでしょうか?病院自体は日本でも指折りの名医がいますが。それと同時に患者の話は聞いてもらいにくいという特性のものです。わたしも咄嗟な質問をして的確にできなかったので後悔してます。

どなたかこのような状況のかた、もしくは似たような方はいらっしゃいませんか?

返信=7件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 顕微で凍結桑実胚があるものの、移植までいたりません。 

 cocoa

2015/07/11 20:51

マレーさん、こんにちは。
えっと、状況を聞く限り、今回の排卵が遅れている(排卵する直前に上がってくるはずのホルモン値が上がらず、排卵の兆しがまだ見られない)ということで良いのですよね?
私も移植周期になかなか排卵しなくて、ホルモン値も上がらないということはありましたよ。体調などに依存しているのか、周期によってホルモン値が上がらず排卵もイマイチなときもあれば、排卵自体が遅くてもホルモン値がきちんと上がって排卵→移植できることもあります。私の場合、ホルモン値がギリギリ閾値を超えて移植に踏み切ってもその後の黄体ホルモンが維持できなかったりしてたので、せっかくの卵ちゃんだから体調の悪い周期には無理して戻さない方がいいのかなと勝手に思ってます。本当に値がよくないときは、自分で判断しなくても医師から次の周期にしましょうと言われてましたし。
だからもし今回見送りになっても、また別の周期にはうまくいくこともあるので大丈夫だと思いますよ。採卵までいっているということは、少なくても採卵前に排卵をチェックした周期と、採卵した周期ではLHサージも問題なかったということでしょうし(←もし心配だったら、これまでの受診のときはLHサージは問題なかったのですよね?次の周期に良くなることはあると思いますか?と先生に訊けばよいと思います)。OHSS自体は治ったのでしょうが、一旦体調が崩れているのでちゃんと元気になってから万全な体制で赤ちゃんを迎えたいよぉと子宮と卵巣が言ってくれているのではないでしょうか。

[2] Re: 顕微で凍結桑実胚があるものの、移植までいたりません。 

 マレー

2015/07/12 17:32

cocoaさん

ありがとうございました。cocoaさんのお話を聞いてとってもすっきりしました!明日また病院にいくので、先生にも、そのように聞いてみますね。
初めての顕微なのですが、問題があれば見送りする勇気を持ちたいと思います。

おかげさまで解決しましたので、このスレはここで終わらせて頂きます。
cocoaさん、本当にありがとうございました!

[3] Re: 顕微で凍結桑実胚があるものの、移植までいたりません。 

 cocoa

2015/07/12 19:43

マレーさん、
お返事をいただきありがとうございます!
私も初めて排卵できない、ホルモン値が上がらないとなった周期にはどうしよう、このまま排卵しなくて戻せなかったら>_<と青ざめましたよー。そのときは確か見送りで、結局むりやり生理を起こさせたのだったと思います。
たまたまその次の周期にホルモン値が戻ったので、その後はまたかぁと悩まなくなりました。
自分が困った経験が役に立ったようで嬉しいです&#9833;また今度他のスレでお話ししましょう!

[4] Re: 顕微で凍結桑実胚があるものの、移植までいたりません。 

 マレー

2015/07/13 20:57

cocoaさん

Cocoaさんも同じ経験をなさっていたのですね。無理やり生理を起こすやり方もあるのですね。それをきいてまた安心しました。わたしにとっては本当に貴重な情報でした!ありがとうございます。

そして、今日移植日が今週末と決まりました!
がんばってきます。
cocoaさんみたいな優しい方に回答頂けてうれしかったです。また機会があったらぜひよろしくおねがいします。
本当にありがとうございました。

[5] Re: 顕微で凍結桑実胚があるものの、移植までいたりません。 

 cocoa

2015/07/13 22:19

マレーさん、
わぁ、移植日決まったのですね!!本当に良かったです(^^)
移植は消毒して管を入れて戻すだけなので採卵のようには大変ではないですが、がんばってくださいね。

あ、余計な情報かもしれませんが、管を入れるために尿をお腹にためます。私は初めての移植のとき、必死に水を飲んで病院に行く1、2時間前から溜めたら相当溜まりすぎて苦しくなりました。卵を戻すときにあなたは溜めすぎですと言われ、針で尿を少し抜かれたのを覚えています。
以後病院の近くに30分くらいとか早めに行って飲み物を飲むようにしてて、普通にトイレに行きたいときに看護婦さんに声をかけるくらいで十分な感じですf^_^;
マレーさんの移植が成功しますように。

[6] Re: 顕微で凍結桑実胚があるものの、移植までいたりません。 

 マレー

2015/07/15 02:18

Cocoaさん

わたしも実は朝のトイレを我慢して病院にいこうとおもっていました!
その方が痛くないかなとおもっていまして…さきにcocoaさんがやってらして教えてもらえてよかったです。針で抜かれるなんてちょっと怖いです。
なかなかトイレが、遠い方なので水分を頑張って飲みますね!

応援ありがとうございました、cocoaさんのアドバイス通りにやれるようにがんばります。cocoaさんもお体大切にしてくださいね。きっと優しいお母さんになる方だと思いますし、そうなることをかげながら祈ってます。本当にありがとうございました。

[7] Re: 顕微で凍結桑実胚があるものの、移植までいたりません。 

 cocoa

2015/07/15 21:10

こちらこそ優しい言葉をかけていただきありがとうございます^ - ^

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと