1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 転院迷い中。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

転院迷い中。。

 マココ

2015/07/10 20:46

現在、近くの病院に通院しています。
なかなか結果が出ず…。専門クリニックへの転院を考えてますが、費用も高めですごく混んでいると聞き、迷っています。また距離も遠くなるので、先生と合わなかったらどうしようかと不安で。。
転院経験者の方いらっしゃいましたら、転院のきっかけや、決め手など色々教えていただきたいです。
また同じように転院迷ってる方も一緒にお話しませんか?
よろしくお願いします。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 転院経験のある方 

 cocoa

2015/07/10 23:29

マココさん
こんにちは。私の場合は男性不妊+顕微だったのですが、夫の治療の途中で転院しました。最初の病院は不妊の有名なところではなく、しかも先生の心無い言葉がつらかったので転院しました。。。男性不妊専門のところに行ったら、周りも同じような患者さんが多くてなんとなく安心できましたし、先生も経験豊富だからか言葉数が多くなくても説明に納得できました。
受精率が悪すぎる、嫌な思いをしたから信頼できる先生と思えるまで探す、などで転院する方々も多いようです。
培養士さんにはとくに資格は必要ないし、培養のノウハウや培養液まで病院によって異なるので、転院して良い卵を...という考え方もあるようです。心配ならば、一度クリニックに受診(偵察)しに行って凍結胚で結果が出ないと相談してみてはどうでしょうか。雰囲気や先生を見て、顕微をしてくれるのかを訊いて、スケジュールもおおよそ確認して、その上で転院したいと思えたら転院したら良いと思います。今の病院にも戻る選択肢を残したいなら(凍結胚が残っているなら)、ちょっと体が疲れたので少しだけ治療をお休みしてまた戻ります、と言えば大丈夫だと思いますよ^ - ^ 悩みすぎるよりは実際に行ってみた方が早いかもしれません。

マココさんは人工受精もされていたようなので、精子側の凍結はなさそうですから男性不妊の場合よりは少し転院しやすいと思います。凍結精子や凍結胚に関しては、転院時に持っていけない(転院元が配送してくれない場合と転院先が受け入れない場合があります)ことがあるので、そこだけは注意してくださいね。

[2] Re: 転院経験のある方 

 cocoa

2015/07/10 23:52

マココさん、
今調べたら、凍結精子でも人工受精できるのですね。すみません。私は凍結だと力がないから顕微を勧めることが多いとしか聞いていなかったので、凍結精子はみんな顕微だと思ってました!
もしTESEなどで精子凍結されていらっしゃいましたら、旦那様が採りなおしになるかどうかだけは確かめておいた方がいいと思います。知り合いが転院しようとしていくつかの病院に問い合わせたときに、TESE凍結された精子は受け入れないところもあったと聞いてます。

[3] Re: 転院経験のある方 

 マココ

2015/07/11 14:04

cocoaさん
おはようございます。
貴重なお話ありがとうございます。
心ない一言、悪意なくてもグサッと来ますよね。。すごくわかります。
あと2回分凍結胚があるので、それで結果が出なければ転院かなと思ってます。
一度クリニックを受診してみては?と言って頂いたので、意を決して電話してみました。初診は3カ月待ちだそうです(ToT)
それだけ悩んでる人が沢山いるんだなぁと改めて感じました。
凍結精子は使用してないです。数も運動率もかなり悪いですが、毎回採精してなんとか頑張ってます。
cocoaさんは前の病院に凍結胚とか残ってないんですか?また転院後、採卵までどのくらいかかりましたか?

[4] Re: 転院経験のある方 

 cocoa

2015/07/11 15:01

マココさん
お返事ありがとうございます。三ヶ月待ち...やはり人気のところはそれくらいかかりますよね>_<
三ヶ月あれば、2回分も消化できそうですね。もちろんどちらかでうまくいくことを祈ってます(>人<;)

でももし2回分使い切って転院なら、その方がすっきりかもしれませんね。私は前の病院では残念ながら胚まで行けなかったので、未練はありませんでした...
転院先ではまず夫の方で精子採取+凍結をしている間に、私の方もホルモン値の調整をしました。私自身もストレスでホルモンが崩れてしまったみたいで(←転院先で初めてわかりました)、それを直すのに2か月くらいかかりましたが、その後はすぐに採卵でした。マココさんはきっと前の病院で採卵なさるときにホルモンのチェックなどもされて体の方の準備が整っていらっしゃいそうですし、不妊専門クリニックでは他の方法を試さず直接顕微をやるという方針さえ決まればすぐ採卵とも聞いているので...方針だけ決まればあとは早いのではないでしょうか。一度受診なさる際にスケジュールは確認することをおすすめします。
実は、私はもう一つ転院先を考えていました。そちらの方は今までの検査もやり直しで色々な方法を模索してからでないと顕微をしないと言われたのでそちらには転院せず、今の病院にしました。
応援してます!

[5] Re: 転院経験のある方 

 マココ

2015/07/13 13:14

cocoaさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。遅くなってしまい、すみません。
せっかく大変な思いして頑張って採卵されたのに、移植できないなんてツラ過ぎです。今の病院でうまく行くといいですね。
まだ迷い中なので、またご相談させてください。ありがとうございました。

[6] Re: 転院経験のある方 

 cocoa

2015/07/13 22:29

マココさん
お気遣いありがとうございます!

遅いとかお気になさらないでくださいね(^^)
色々悩みますよね;私は前の病院が本当にひどかったのですぐ決心しましたが、胚移植治療をしてくれている今の病院から移るかという選択なら迷ったと思います。
最終的に転院してもしなくてもマココさんが安心して治療に専念できる環境が整うといいなと思ってます。

[7] Re: 転院迷い中。。 

 みこ

2015/07/30 07:38

ママコさん
初めまして。夫婦共々不妊で、今から四年前に不妊治療専門病院にいき、そこもけっこう有名だったのですが、あまりに先生が怖くいくのが憂鬱でした。その後すぐ妊娠したものの着床で終わり残念な結果になりました。
それから2年は治療せず、1年前に婦人科に通いクロミッドと注射をしながらタイミングで4周期してもだめでした。その時にやはり体外などを視野に入れなきゃだめかと悩み、前の病院は憂鬱and遠いので前から気になっていた病院の説明会にいき転院をきめました。私の転院先は半年待ちでした。
4月から転院し、5月に人工授精が失敗に終わり顕微授精以外難しく6月には採卵、顕微授精、新鮮胚移植でした。
残念ながら妊娠判定は陰性でした。

病院にもよりますが私は転院してからの治療の進む早さに嬉しささえ今はかんじてます。先生もとても丁寧にはなしてくれるので安心しました。

確かに治療費は高いですが。。。
夫婦で話し合って最良の答え出せたらいいですね!!

長くなりすみませんでした!

[8] Re: 転院迷い中。。 

 マココ

2015/07/30 20:34

みこさん
こんばんは。お返事いただきありがとうございます。嬉しいです(*^^*)
まだ迷ってます(^^;
ただ、トピを立てた時より気持ちはすっきりしてる感じです。とりあえず気になってる病院の説明会に行ってみようと思います(^-^)v今は移植を終え、判定まちの状態なのでできるだけ心穏やかに過ごしたいと思います。
これで結果が出れば、考えずに済むので(苦笑)
みこさんも今は判定まちでしょうか?お互いうまくいくと良いですね♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと