1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 顕微授精予定

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微授精予定

 みこ

2015/06/21 09:42

初めまして。結婚7年不妊治療れきは
2011からはじめ、いったんやめましたが、.2014から再開し、いまにいたるかんじです。
4月から転院して色々調べた結果、やはり、顕微授精以外は難しいとのこと。
旦那さんの精子が生きてるのが少ない為です。

近々、採卵日がきまります。採卵は本当に痛いと周りから言われいまから恐怖です。
出産にくらべたらきっと楽だから!と言い聞かせてる日々。。。

色々皆さんとお話しできたら嬉しいです
宜しくお願いいたします。

返信=48件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 顕微授精予定 

 あきみ

2015/06/23 23:14

初めまして。

5回目のじんこう

[2] Re: 顕微授精予定 

 えみ

2015/06/23 23:33

こんばんは♪(*´ー`*)
私は旦那さんが重度の男性不妊で顕微以外では無理との事で二回顕微をしました。一回目は妊娠してたいのうが見えず流産。二回目は無事心拍、赤ちゃん確認出来てホッとしてましたが昨日行ったら心拍停止してました。週末にそうは手術する予定です。

みこさんも顕微されるんですね。
私も初めての時にはめっちゃ緊張しました。局所麻酔でしたけどすこーしだけ針を刺したときにチクッとするぐらいで痛いほどではなかったです。
私も最初はネットで調べてかなりの激痛とか気絶しそうだったとか書いててビビってましたけど麻酔してるからあまり痛くないですよ。それよりは消毒するときが私は痛かったです。あとは虫歯が多くて治療で激痛を経験したのでそれとくらべたらチョロイもんです。蚊に刺されたようなもんです。(*´ー`*)

顕微は妊娠する確率高いからやって良かったって思いますよ。
私は妊娠は出来るけど継続しないから参ってます。
私もまた採卵から始まるから一緒に頑張りましょうね(*´-`)

[3] Re: 顕微授精予定 

 あきみ

2015/06/23 23:36

謝って途中で送信してしまいました。
すみません。

5回目の人工受精の結果待ちをしています。
今回、精子濃度が悪く妊娠できる確率は1%と言われたので期待せず、生理をまっています。

もう人工受精を諦めて顕微授精にステップアップするように言われましたが、なかなか決心がつかず夫婦で悩んでいます。
まだ顕微授精にステップアップするかはわかりませんが、良ければお話ししてください。

[4] Re: 顕微授精予定 

 えみ

2015/06/24 10:59

あきみさんはじめまして。
人工受精結果待ちなんですね。
次は顕微をされるんですか?

一回目の妊娠で判定日に陽性がもらえた瞬間に妊娠で来たから産める!
って思いました。
でも、自然妊娠とは違って精子の状態も良くないので判定後から安定期までに流れる可能性も高いのでかなりの時間がかかるのだなと今回実感しました。
私は年齢が35なので時間がないし毎回胚盤胞にはなるけどやっぱり質が悪いのか継続しないから困ってます。
今回の人工受精うまくいくといいですね(*´-`)

[5] Re: 顕微授精予定 

 あきみ

2015/06/24 14:47

えみさん、こんにちは。

私も35才です。
もう顕微しかないです、と先生に宣言されたし、年齢を考えるとステップアップするしかないんですけど…。
ちょっと旦那が迷ってるので、旦那の決断待ちです。

週末、頑張ってくださいね。

[6] Re: 顕微授精予定 

 えみ

2015/06/24 18:09

確かに。。。。
顕微はめっちゃ高いですから金銭面でなら迷うかもしれません。
でも、それ以外の理由で迷うなら時間ないので迷う必要はないと思います。
他で遠回りするよりは顕微は確実に妊娠できるし。でも、40過ぎると陰性になったり胚盤胞すらならない人多いから今しかないですよ。
ちなみに顕微は一回あたり60万かかりましたよ(T_T)(´・ω・`)(T_T)

[7] Re: 顕微授精予定 

 あきみ

2015/06/24 18:40

金銭的な問題以前です!
まだタイミングや人工受精で授かれないかなと、諦めがつかないようです。
年齢を考えると早くステップアップしたいのに…私の焦りを感じ取れないのか、旦那はのんびりしてます(笑)

60万ですか…。
顕微授精で妊娠できた頃には、ベビー用品を揃えてあげるお金がないかもです。
それでも授かるためには必要な金額なんですもんね。
キッパリ迷ってる時間はないと言ってもらえて、スッキリしました!
ありがとうございます

[8] Re: 顕微授精予定 

 えみ

2015/06/24 20:04

確かにそれは思いますよね。
私も顕微しか駄目だけど奇跡の自然妊娠目指して頑張ってますもん。
人工は無理でも体外とかでうまくいってほしいですよね。
何にしても結局は卵の質や生命力の方が重要になってくるから私はこれからサプリメントを夫婦で病院お勧めのを飲むことにしました。

[9] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/06/25 01:10

えみさん
はじめまして。顕微授精二回されたのですね。妊娠しても流産する可能性もあり本当に辛いですよね。

私のいってるクリニックは採卵は無麻酔ですが、いたくなかったのでちょっとホッとしました。
今日培養室に連絡したら無事授精して培養中だと。明日の朝、再度連絡して分割していたら胚移植予定です。
私の子宮環境は大丈夫かと不安になる日々。
今はただ祈るばかりです。
お互い、前向きにがんばりましょうね!!

[10] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/06/25 01:23

あきみさん
確かに悩む時間ないかもです。
私は34歳ですが病院でのんびりはしてられないし、顕微授精しかないこともあり、すぐ決断しました。

確かに治療費は高いですね。
4月から通院はじめて採卵するまえまでで15万位すでにかかってます。

さらに顕微授精だと60万はかかりますね、、、
凄い勢いでお金がなくなるからちょっと焦りもでたりします。

でも、子供が欲しい気持ちがあるならできるならがんばった方がいいかもしれないです。2年間治療してなくて再度旦那さんと話し合い再開しましたが、今は休んでたことも後悔してます。
やはり年齢は大きな壁です。。。。

ステップアップするかは色々な事情があるので良く話し合って決めていいと思います!!

お互い、まだ見ぬ我が子に会えるよういのりましょう!!
できることをがんばりましょうね!

[11] Re: 顕微授精予定 

 もも

2015/06/29 20:09

初めまして、わたしも34歳(学年的には35歳になる年です)、重度の男性不妊でいままで顕微受精を二回しました。
一回目科学流産、二回目心拍確認が微妙にできて流産の経験があります。
いまは、お休みしてますが、来週期から治療再開予定です。

みなさんと年齢が近く、お話したいと思い書き込みさせていただきました。

着床はするものの、継続が難しいのが悩みです。
よい受精卵の条件は、よい精子、よい卵子、よい培養環境と聞くので、

旦那だけの原因ではなく、自分の卵子の質も問題なのかなと最近感じています。
年齢的にゆっくりしてはいられないなぁと最近ひしひしと感じています。

是非仲良くしてください、よろしくお願いいたします。

[12] Re: 顕微授精予定 

 えみ

2015/06/29 20:47

こんばんは♪
ももさんと私全く同じ状況ですね。ビックリしました。私も二回流産でそうは手術して今、四日目です。
精子の状態はめっちゃ悪いけど継続しないのは卵の質になるので次もまたそうなるのかな?と不安で不安で。
昨日から先生がすすめるサプリメントを夫婦で飲むことにしました。
また採卵からはじめますがいい卵がとれればいんだけどなあ。
私も35才です。
お互い頑張りましょうね(*´ー`*)

[13] Re: 顕微授精予定 

 もも

2015/06/29 21:32

えみさん
こんばんは、書き込みありがとうございます。
そうなんですよね、妊娠はもちろんですが、最近は出産が目標になりました。。

わたしも、たまごの質がよくなるように、
週に一回鍼に通ったり、お風呂あがりにストレッチしたりしてます。
子宮回りの血流がよいと卵に栄養が行き届くとか!?
なるべくストレス溜めないように、ストレスたまったら、、
ペットショップにいって、可愛いワンコを眺めたり、自然に触れたりして軽減させてます(笑)

同年代ならではのお話が出来て心づよいです!
これから、よろしくお願いします!
一緒に頑張りましょう!



[14] Re: 顕微授精予定 

 あきみ

2015/06/30 00:02

こんばんは。
そして、ももさん初めまして。

皆さん、顕微に踏み切ってるんですね!
ここ数日、顕微に進むかどうかで夫婦の間で微妙な空気が流れています。
旦那が、数値で出ているのに、なかなか男性不妊を認めたくないようで…
容器に出すと緊張するからそれが原因じゃないか、タイミングに戻せば大丈夫だと思う、と、まさかのステップダウンを提案されました。

私、年齢詐称してました(笑)
今年36才になるので1つ上ですよね?
なので年齢的にすごく焦ってます!
なのに顕微に進むか悩む旦那…。
イライラしますよ〜。

私も卵の質だけでもあげたくて、ウォーキングを頑張ってます。

[15] Re: 顕微授精予定 

 もも

2015/06/30 07:33

あきみさん

初めまして、これからよろしくお願いします!

元々私の旦那も体外受精は反対派でした。
治療の病院で、旦那の初診のときに、なるべく夫婦で病院に行かないといけない局面があり。
その時に医者に「男性不妊が原因です、まずこの数値じゃ体外受精は無理で顕微受精で、それとなるべく持ち込みでなく病院採精で」とガッツリと言われてました。

わたしの口からだと、あまり重みがなかったのと、いいずらい面があったので、直前医者から言われた事により、本当に自分が原因なんだと思い知らされてましたよ。
言われた直後はショックを受けてる様子でしたが、今から思えば事の重大さに気づいてもらうチャンスで良かったと思ってます。

旦那さん直接医師から話を聞いた事はありますか?
なければ、この手があるかもです。

どうか、あきみさんの旦那さんが納得されますように。




[16] Re: 顕微授精予定 

 あきみ

2015/06/30 14:36

こんにちは。

やっぱり男性ってすぐには認めたくないんですね。
『そのプライドを捨てて早く認めてステップアップしようよ!』と言いたいのを我慢してます…。

とりあえず、泌尿器科の受診を勧められたので受けてもらうことになりました。受けても原因が分からないことの方が多いらしいので、原因究明には期待せず、先生にガツンと言われて顕微を考えてくれることに期待します。

[17] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/06/30 15:08

ももさん
はじめまして。妊娠が継続するかどうかがやはり不安ですよね。
私はまだ今回が初めての顕微なので今日中間判定に行ってきました。
今日はp4とLHをはかっただけでした。黄体ホルモンの値が増えてましたといわれましたがいまいちピンと来なくつ、、、着床してるかもわからないからこれからですね!といわれ来週は妊娠判定です。この1週間だけでも心臓痛くなるくらい不安だったのにこれが出産するまで続くとおもうと、、ちょっと先がおもいやられそうです。
まずは妊娠判定日はクリアしたいと願いつつ不安につぶされそうです。

でも、いつかベビーが来てくれると信じてがんばりましょうね!!

[18] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/06/30 16:39

初めまして。結婚して2年、不妊治療は間が空きながら1年ほどのちょこたみと申します。
不妊クリニックで検査しながらのタイミング法がかすりもせず、主人の検査をしてみたら重度〜中程度の乏精子症が発覚しまして…。少し悪いくらいなら人工授精がいいらしいし〜♪なんて気楽に考えてたのが一変、それまでは完全に他人事だと思っていて内容も詳しく知らなかった顕微をする事になりました。
最初の精液検査から4ヶ月たち、自覚の無い主人に説明&説得、ダメ元のAIHは医者に「この数字は中止する病院もあるんだけど…どうしますか?」なんて言われ、奇跡を期待してお願いしたものの勿論撃沈、金銭面に不安を感じながらもとうとう昨日から点鼻薬を貰い、採卵準備スタートしました。
注射は明日からですが、これで授かれるかもしれないという期待半分、副作用や採卵の痛み、卵があまりとれなかったら…などなど不安もいっぱいです。
良かったらここで色々お話させてください、よろしくお願いします(*^^*)

[19] Re: 顕微授精予定 

 あきみ

2015/06/30 19:34

ちょこたみさん、はじめまして。

私も顕微に進んだ時のことを考えると不安でいっぱいです。
いろいろ不妊治療中の人の書き込みを見ていると、専門用語(?)がバンバン登場してて…私は無知すぎる!勉強しよう!と思ったことが間違いでした。
情報を仕入れるたびに不安が大きくなります。
でも、心配ばかりしてても先に進めないので、気を楽にして一緒に頑張りましょうね!!

みこさん、来週まで落ち着かないですね。ホント、出産できるまで不安はつきまとうんでしょうね。
良い結果が出ること、一緒に願ってます。

[20] Re: 顕微授精予定 

 もも

2015/07/01 09:33

あきみさん

そうですね、旦那さんに今の状況を改めて把握してもらって顕微OKになりますようにー☆


みこさん
移植されたのですねーお疲れ様です♪
わたしが妊娠した時(その後ダメでしたが)の記憶だと、化学流産のときも、けいりゅうの時も、共通してたのは、ずっと体がポカポカしたのと、ちくちく恥骨あたりが痛かったです(これは1日だけ)。
判定はドキドキしますよねー、お気持ちすごくわかります(><!)
きっと不妊治療をされた方なら、何個もの壁を乗り越えないといけないので(受精・着床・たいのう・心拍)辛いですが、赤ちゃんに会えるのを信じて頑張りましょう、わたしも応援しています!!

ちょこたみさん
はじめまして
いよいよ顕微に進まれたとのことで、不安もいっぱいあるとは思いますが、ここの掲示板で不安やストレスは吐き出してくださいねー。
きっとうまくいくことを願っています。
これから、よろしくお願いします♪

[21] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/07/02 17:03

あきみさん、ももさん、初めまして。よろしくお願いします(*^^*)
今日は2回目の誘発注射を打ってきました。前回のhcg注射が何日か痛みが残ったので心配でしたが、しつこく揉んだら大丈夫だったようでひと安心です。
明日の超音波検査で以降の予定が決まるらしいので、卵がどの位育つのか今からドキドキしてます。
まずは無事に採卵できる事が目標ですが、主人の精液の状態がどの程度受精に影響するのか正直不安です…。
今回は運良く妊娠できたらラッキーで、ダメなら男性不妊専門の泌尿器科に行く予定なのでまずは気楽に…とは思ってますが、やはり金額の事を考えちゃうと駄目ですね(^^;)
気楽に頑張らなくては、ですね♪

[22] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/07/02 21:38

ちょこたみさん
はじめまして。いよいよ採卵準備はいりましたねー!
私も採卵は激痛とみんなから脅されて恐怖でしたが、実際は全然いたくなかったです。多分足の小指ぶつけたほうが何倍も痛い。。。

うちも重度の男性不妊なのでよくわかります。
でも、顕微は1匹でも元気な精子あれば大丈夫みたいです。

[23] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/07/05 17:51

みこさんこんにちは、初めまして。
採卵は痛くなかったんですね、私も痛くないといいなぁ…。
昨日から注射が変わりまして、結構痛かったです(泣)注射の内容でほんと変わるみたいですね。
男性不妊の受精に与える影響は、私もあれから調べてみました(*^^*)顕微の場合は運動率とかはあまり関係ないそうですね、もっと早く調べれば良かったと思いつつも、ホッとしました。
みこさんはもうすぐ判定日ですか?どうか良い結果がでますように。

[24] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/07/06 12:20

ちょこたみさん
判定日は7/7です。織姫と彦星が会えるように私もベビーに会いたいです。。。。移植8日目にとんでもないフライングをして撃沈したんですが、まだ反応出ない時期らしく期待しつつ、でも期待しないとかんがえたり。。。
明日が不安でなりません。検査薬のけに振り回されてるのは嫌なので今回は担当医師からの判定を待つことにしました。今、検査薬が真白だったら明日病院にいけなくなりそうですし;_;



[25] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/07/06 19:27

みこさん
明日が判定日なんですね!やはり緊張されますよね、期待したり期待しないようにしたりは私もタイミング〜AIHでイヤというほど経験しました…でも顕微はかかるお金も身体的負担も大きいですし、今まで以上にドキドキしそうですね。お互いに良い結果を出したいですね。
私は採卵日が13日か14日になりそうです。今のところ確認できる卵胞が10個以上で、20個以上採れたという方に比べたら少ないですがひとまずは採卵までは辿り着けるかな、という感じです。理想はいくつか凍結できれば、気も楽になるんですが(^^)

[26] Re: 顕微授精予定 

 こざかな

2015/07/07 20:44

はじめまして。他のスレに書き込みしていたのですが、こちらもちょっとのぞいてみました。
採卵の痛みについてなのですが、私は痛い時と痛くない時がありました。先生と看護師さんが言うには、その時の卵胞の位置なのだそうです。針を刺しやすい角度だったり、幾つも同時に串刺しできるときは痛みが少ないけれど、膣側から針を刺しにくい角度に卵胞があると痛かったりするということでした。
私も初めてのときは何されるのだろうという感じでしたが、あまり詳しく知らなくても治療は進んでいくので、治療しながら学んでいく感じです。

皆さんにコウノトリが来ますように。

[27] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/07/08 09:20

こざかなさん
はじめまして。
採卵の痛み、私も同じ説明うけました!!私は左が奥まっていたから左が痛み感じました。我慢できるぐらいですが!先生によってもちがいます。
このままだと二回目の採卵を迎えるのかな、、、とおもいます。
お互いがんばりましょうね

[28] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/07/08 09:24

皆さん
おはようございます。
昨日の妊娠判定日。
陰性でした。撃沈です。。

やはりどこかで期待した分落ち込みます。。。

気持ちきりかえて今月末に二回目凍結胚移植予定です。
はぁーー
やっぱりショックでした!!

次回に希望持ってがんばります!

[29] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/07/08 20:35

こざかなさん、初めまして。こんばんは。情報ありがとうございます、卵胞の位置によっても変わるのですね。怖くてもやらない訳にはいかないので、不安がっていても仕方ないのですがやっぱり怖いですね…(^^;)当日はどんと構えて臨みたいと思います。

みこさん、判定日お疲れ様でした。陰性ということで今回は残念でしたが、次回こそは良い結果が出ますように。凍結胚の方が着床率も高いようですし、期待したいですね。

[30] Re: 顕微授精予定 

 こざかな

2015/07/08 23:59

みこさん
お返事ありがとうございます!やはり同じ説明だったのですね。
今回は残念な結果かもしれませんが、卵によって個体差があるのだと思ってます。次はいい結果が出るといいですね!私は一度に1つしか戻せる卵がないときもあり、次回→また採卵かぁと落ち込みました...それでも0個よりはいいと自分を励ましたりして。凍結があるのですから、今回は十分頑張ったとご自分を褒めてあげてくださいね。

ちょこたみさん
当日は不安だと思いますが、先生や看護師さんも励ましてくれるので大丈夫ですよ^ - ^思い切り不安な顔をすると優しくしてくれます笑 何回もやると採卵の痛みとか不安には慣れますが、採卵の痛みよりも注射で何度もホルモンをいじられる方が体調的につらいように思います。

[31] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/07/10 19:34

こざかなさん、こんばんは(*^-^*)色々教えてくれてありがとうございます、どんと構えるより、素直に不安そうにしようと思います(笑)

今日やっと採卵の日が決まりました。14日の朝からだそうで、前々日は夜11時にHCG注射を打ちに行き、前日は朝一で血液検査だそうで…連日の注射からはひとまず解放されましたが、まだまだ大変だなぁと感じます。
採卵は麻酔を使ってもらえるそうで、途中で目が覚めない事を祈るばかりですが、今は副作用なのか何かと体調が悪いです(泣)いつもはこの時期には張らない胸が、今までにない位張ったりHmg注射を打った場所の痛みが残ったり。お腹も痛いですし…。まだ採卵もしていないのに泣き言ばかり言ってられないのですが、経験者様には頭が下がります。
私は原因が男性不妊なので、主人にはあまり負担をかけないようなるべく辛い話はしないようにしてまして。友人や家族にもあまり話したくない話題なので、ここで吐き出させてもらってほんと助かってます(*^^*)

[32] Re: 顕微授精予定 

 こざかな

2015/07/10 22:46

ちょこたみさん

採卵日決まったのですね、頑張ってください!
採卵前も注射などでホルモンをいじるのでつらいですよね(T ^ T)私も胸が張ったりイライラしたり、むくんだり、お腹に水がたまったり...です。しかも、排卵のギリギリまで粘って採れる卵を増やしたり、完熟(?)度を高めるので、採卵予定日が早いうちにわからないのも嫌ですよね。2週間くらい前にわかれば良いのですが、3〜4日前じゃないと決定しないし、何か外せない予定が入っているとドギマギします。

[33] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/07/11 09:05

こざかなさん
ありがとうございます。ちょっとすくわれました。凍結胚あるだけまだいいですよね。
昨日、病院行ってきました。
早けれは再来週、凍結胚移植です。
規則正しい生活して、移植に備えようとおもいます!

[34] Re: 顕微授精予定 

 こざかな

2015/07/11 21:09

みこさん、
お返事ありがとうございます!
次の移植の目処もたって順調そうですね☆良かったです。
そうですよ、凍結にいくだけでも凄いことだと思います^ - ^私はいつも凍結までいってくれる卵がほとんどいないのですよー。あんなに採れたのに、とか思ってしまいます。精神的なダメージだけでなくコスパもつらいですorz

[35] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/07/12 14:20

こざかなさんは何回か採卵されてらっしゃるんですね、お腹に水がたまって、というのはOHSSになってしまったんですか?酷いと入院される方もみえるそうですね(><)
ある程度卵が採れたのに凍結までいかないのは辛いですね…私は凍結胚移植までなら何回かできそうですが、また採卵からとなったら費用面ですぐとはいきません(T_T)なので新鮮胚移植で授かるのが一番ですが、なんとか凍結までもっていけたらと思っています。
まだ採卵もしてないのに、色々なケースを想定しては落ち込んだりワクワクしたりしてます(^^;)(笑)

[36] Re: 顕微授精予定 

 こざかな

2015/07/12 21:41

ちょこたみさん
はい、何回か採卵しました(´・_・`)もうしたくないと思ってしまうこともありますがなんとかモチベーションを上げてます。一回にいくつも凍結できる人が羨ましいです、、、
私はOHSSとまでは診断されなかったのですが、お腹が赤ちゃんいないのに妊婦ですみたいな感じに腫れてしまい、気持ち悪い日々が続いたことがあります。エコーで見たら卵巣も腫れてて、腹水も見えました(T ^ T)
あと採卵後に手術着を脱ぎますが、一度手術着にたくさん血が付いていたことがあって刺しあった武将のような気持ちになりました。痛かったし泣きたいと思っても、採卵後(帰宅前)の診察で今回は○個受精に使えます、と言われるとなぜか達成感があるのは不思議です笑
私はフラフラするし、辛くなるからと、採卵日はできるだけ毎回夫にきてもらうようにしてます。前後の採卵の方々も旦那さまが結構きてます。もし旦那さまのご都合がよい採卵日があれば、待合室で待っててもらったり、もしくは帰りに迎えにきてもらうだけでもほっとしますよー。(ちょこたみさんのつらそうな姿を見せておくと、後で判定ころの不安な時期や次の採卵前後に優しくしてもらえるなどのメリットもあるのかもです(^^)我が家は採卵に一緒に行くようになってから、片方だけがつらいとか申し訳なく思うとかじゃなくて、なんとなく戦友のような、共同戦線をはるときのような協力体制?になりましたよー。

[37] Re: 顕微授精予定 

 こざかな

2015/07/12 21:50

ちょこたみさん
書き忘れました;
他スレにも書いてますが、私のところも男性不妊です。ちょこたみさんは旦那さまに負担をかけないようにしてるなんてエライなぁと思います。でもご自分が辛くなるほどは我慢しないでくださいね!
きっといつかは、あのとき一緒に頑張ったよね、と言えるはずなので...

[38] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/07/13 10:55

ちょこたみさん
うちも男性不妊で顕微授精です。
私は不安なこと、こわいこと、痛いことを全部つたえてます。
じゃないと自分が崩壊しそうで治療にたえられるか、、、
二人で散々話し合い不妊治療はじめましたが体の負担はほぼ女性ですよね。
それは素直に伝えて甘えて見ることは難しいですか?
決して責めるのとは違うとおもうし、
ちょこたみさんがつらくならない事も大事です。二人でわかちあわないと大変かなぁと思いました。
ちょこたみさんあまりためこまないでここではどんどん吐きだして下さいね!!

[39] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/07/14 12:08

こざかなさん、みこさん、色々心配してくださりありがとうございます(*^-^*)
先ほど無事採卵も終わり、今は自宅でのんびりしてます。卵胞自体は20個あったものの、実際とれたのは6個でした…血液検査の数値的にいくつか排卵してた可能性があるそうです。10個はとれると予想してたので少し残念ですが、それでも後は6個が無事受精してくれたら十分ですよね。
そして採卵ですが、麻酔のおかげであっという間でした。痛みよりも不安と恐怖の方が強かったくらいです(^^;)
主人はどうしても外せない出張が入っていて1人だったので、余計にですね…。次回は無いと思いたいですが、必ず着いてきてもらおうと思いました。
そして先日の書き込みで負担をかけないようにしてる、と書きましたが自分で思っていた以上にいっぱいいっぱいだったみたいで、結局採卵前日に泣きながら爆発してしまいました(笑)
最近、情緒不安定気味だと自覚はしてましたが自分でもびっくりです。でもおかげでスッキリ当日を迎えられました(*^-^*)
今周期は移植できるか分かりませんが、後少し頑張ります!みこさんも移植に備えて、体を労ってあげてくださいね。
こざかなさんも今はどの段階か存じ上げませんが、お互いに宝物を授かれるよう、頑張りたいですね(*^-^*)

[40] Re: 顕微授精予定 

 こざかな

2015/07/15 21:15

励ましてくださりありがとうございます!
私も空の卵胞とかありましたよー。6つもあればきっと受精してくれると思いますよ。
採卵、結構女性には負担が大きいものです、泣いてしまうのも当然ですよね。ホルモンいじられるだけで情緒不安定になりやすいのに高ストレスですもん。
今はゆっくり休んでくださいね。

[41] Re: 顕微授精予定 

 こま

2015/07/17 12:52

はじめまして。33歳、結婚2年のこま と申します。
今年の2月から不妊専門病院に通い、AIH3回で結果が出なかったため、体外受精もしくは顕微授精に挑んでいます。
男性不妊、低AMH(2.0)、排卵が早い等問題山積みなので、顕微授精になるかと思います。
D3のE2が91と高く、ベストじゃないけど…やりましょう!ということで、クロミッドと自己注射がスタートしました。
低AMHで排卵も早いサイクルのため卵巣機能が低下しているそうで、採卵数も少ない可能性があるそうです。
AIHでダメだった時は体外受精にいけば大丈夫!と期待が大きすぎたのか、かなり凹んでいます。

みなさんは採卵前の数値はどんな感じでしたか?

[42] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/07/18 16:57

こんにちは、毎日暑い日が続きますね。昨日は新鮮胚移植をしてきました。3日目の分割胚で、期待し過ぎないようにとは思いながらも何かと気になってしまいます。
そして6個とれた卵のうち、5個が成熟卵でした。追加培養は悩みましたが、少しでも移植チャンスを…という事で結果的に3個の凍結胚ができました。2個はあまりグレードが良くないので、2個戻しをするとしたら移植チャンスは残り実質2回です。判定日までの2週間弱、ドキドキです。

こまさん、初めまして(*^^*)
私の通っているクリニックは先生1人でやってみえるあまり大きくない不妊専門クリニックで、患者さんの金銭的負担を考え検査は最小限という方針らしいです。なので血液検査も、最初の検査段階で1回と採卵直前の1回しかしていません。AMHも卵子の質までは分からないのと結果でショックで受ける方が多いという事で、必要に応じてやっているようです。ちなみに私はまだ大丈夫と言われやっていません。
成績重視の方には受け入れられない方針かもしれませんが、メンタル面をとても大切にしてくれるので遠方からみえる方もいらっしゃる、人気のクリニックです。
ですのでこまさんの疑問にはお答えできないのですが、低AMHでもやはり年齢も重視するクリニックもあるそうですし、卵も量より質が大切だそうですから、もし採れた卵が少なかったとしても質さえ良ければきっとうまく行くと思います。
私も20個卵胞があって採れたのは6個で少し残念でしたが、結果的には上出来だったと思ってます。あまりお役に立てない上長々と済みません、自己注射、大変だと思いますが頑張ってくださいね(*^^*)

[43] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/07/18 20:14

ちょこたみさん
採卵お疲れ様でした。6個も卵とれたなんて凄いですね!!私は2つしかとれなかったので。
旦那さんに吐き出せて良かったですね!やっぱり体の負担、恐怖はだんぜん女性が大変ですよね。

私は今日、凍結胚移植のため内膜チェックにいってきました。
内膜がデコボコで2つぐらいあるのがわかり、今週期は移植中止で21に手術することになりました。
なかなか上手くいかないですよね。
取った細胞を病理検査に出して詳しくしらべるみたいです。なんでもないといいな。とおもいます。
お互い頑張って行きましょうね!

[44] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/07/18 20:18

ちょこたみさん
移植お疲れ様でした!!もう一つの読み落としてましたっ。
まずは判定日まで2週間リラックスして過ごして下さいね。凍結もいくつかできて良かったですね!
良い結果、出ると良いですね!

[45] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/07/18 20:42

こまさん
はじめまして。AIHできるってことは重度の男性不妊ではないのですかね?
私は一つ目の病院で重度の男性不妊が発覚し、男性不妊治療し三ヶ月後妊娠するも着床していきとだえていまい、残念な結果におわりました。やく2年現実逃避してましたが一年前生理が不順なのもあり婦人科へいき、そこではタイミング6周期で半年待ちでやっと今の病院に4月から転院してきました。前置き長くてすみません。今の病院はAMH検査のことはいっさい言われないためうけてません。私は多嚢胞性卵巣症候群なので自己排卵が難しいようでほっといたら一年は生理きません;_;
私がD3でE2が10でした。D7より2日に一回D13までrFSHの注射をしてD13でE2は1407でD15で採卵でした。
私は成熟卵二個だけとれました。

[46] Re: 顕微授精予定 

 こま

2015/07/22 16:29

みこさん、ちょこたみさん

こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、すみません。
AMHの検査をする、しないがあるようですが、その基準ってなんでしょうね?先生によって考えがそれぞれかと思いますが、知ってショックな結果だと高いお金払ってこれか…と凹んでます。
今回の採卵については、今日見送りと決めてきました。
遺残卵胞かフライング卵胞があり、それ1つが巨大化してしまい、他の卵胞がうまく育ちませんでした。
1個しか取れないかも、しかも巨大化なので質が良いか分からないとリスクが大きすぎて、今回ピルでリセットさせて来周期にキレイになってることを期待したいと思います。

うまく進めると思ってた顕微だったので、採卵での足踏み状態にかなり凹んでいますが、また採卵周期になりましたら、こちらに遊びに来させてください。
お返事ありがとうございました。

[47] Re: 顕微授精予定 

 ちょこたみ

2015/07/23 17:24

こんにちは(*^^*)移植してからまだ1週間もたっていないのに、すでにフライングをどうしようか悩み中です。少しでも早く結果が知りたいけど、陰性だったらホルモン補充を投げ出してまいそうだし…。心構えの為に判定日当日だけ検査する予定ですが、我慢できるか心配です(^^;)

みこさん
みこさんは成熟卵2つだったんですね、両方とも受精したという事は、きっと生命力のある元気な卵ちゃんだったんですね(*^^*)今周期は移植中止というのは残念ですが、手術は大丈夫でしたか?病理検査なんて心配ですよね、問題無しであって欲しいなと思います。早く結果が出て、良い状態で次の移植を迎えたいですね。

こまさん
今回は採卵見送りになったんですね、残念だとは思いますが、次周期はその分良い卵胞がしっかり育ってくれるといいですね。刺激周期ですと数ヶ月おかないと次の採卵はできない事もあるそうですし、足踏み状態で歯がゆいかもしれませんがその分ベストな状態で迎えられると思って、ゆったりお過ごしください(*^^*)

[48] Re: 顕微授精予定 

 みこ

2015/08/26 22:59

ご無沙汰です。
先月のポリープの手術からいろいろうまくいかない日々でした。
今月2回目分割胚移植しました。
今日、陰性でした。着床してないということで、、、

来周期から胚盤胞移植でやることになりました。また、採卵に向け注射の日々を考えると少し気が重いですが、前向きに頑張っていこうと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと