1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 化学流産2回

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

化学流産2回

 コマさん

2015/05/09 12:47

顕微受精しましたが化学流産を2回し失敗しました。移植後一週間経ってもhcgの値が上がらず13と低いです。胚盤胞の卵を使い切り、次回は最後の分割胚を自然周期で移植予定です。今は生理がくるのを待っています。もうどうしたら良いのか途方にくれてます。卵の質が悪いのが原因なのでしょうか?不育症でしょうか?不育症検査をまだしてません。するべきでしょうか?質問ばかりですみません。迷走してます。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 化学流産2回 

 彩☆

2015/05/09 22:49

初めまして。


人間は着床しにくい動物で避妊をしなければ80%受精はするそうですが着床となると20%以下になると聞いたことがあります。

妊娠してからの流産は染色体異常による自然淘汰とよく言われてますが化学流産の場合も受精卵の異常によるものだそうです
受精卵に異常があると着床しかかっても継続出来ずに化学流産で終わるのがほとんどなのにまれにそのまま継続してしまいその後の初期流産となるそうです。

化学流産は流産ではないので繰り返しても不育症だということにもならないそうです。

でも受精卵の異常だけとは限らないと思うので
着床障害の検査(項目はほとんど不育症と同じ)をしてみたらどうでしょうか?
内膜の厚さや黄体ホルモン数値には問題ないんですよね…?

着床しやすい子宮だけど着床が継続しにくい何か原因があるのかもしれません☆
血液採るだけなので先生に相談してみたらいかがでしょうか?(o^∀^o)

[2] Re: 化学流産2回 

 コマさん

2015/05/09 23:35

彩さん、

早速のご返信ありがとうございます!内膜は7mmくらいなので薬を使い8mm以上にしました。黄体ホルモン値は薬を服用して維持してます。自力だと厳しいみたいで、、、

次ぎの三回目の移植も化学流産したら不育症検査をしようかと先生に言われました。しかも私から検査をしなくて大丈夫ですか?と質問したらその回答でしたね。簡易的な血液検査しか対応してないみたいで、詳細まで検査をしたいなら他の病院も紹介できますと言われました。

卵が原因の可能性高いかもしれないですが、原因が判明した方が治療も変わってくるのかなぁなんて色々考えてます。

[3] Re: 化学流産2回 

 彩☆

2015/05/10 01:09

私は9週4日の診察で心拍停止を告げられて掻爬手術しました
判定日hcg280で優秀と言われてそこからすべて問題なく順調でしたがダメだったので不育症検査をしたいと言いました

その時に
不妊治療で通ってる有名な某クリニックと出産予定だった病院のどちらの先生にも同じことを言われました

心拍確認後の流産を繰り返したらすすめられる検査です…
なのでまだ1度だし不育症の検査は必要ないんじゃないかな…と言われました。

ですが2周期治療出来ずに暇を持て余してたのでやりたいとお願いしました。

化学流産は着床しかかったが妊娠成立までに至らなかったってことなので繰り返す原因=不育症の可能性ありではないんですが…

そのお医者さんはなぜ不育症の検査と言うのかわかりませんが着床障害検査と不育症検査の項目がほとんど同じだから
その病院ではもしかしたらひとくくりにしてるのかもしれませんね。

簡易的なのしか出来ないのであれば恐らく不育症と着床障害検査のどちらにもある項目のみかと思います。

なのでもし何か引っかかったら薬とかで治療出来るし着床継続出来ない原因がわかりますよね。

胚盤胞移植で判定日一週間後でhcg13なのですか?
移植後の黄体ホルモン補充は膣座薬?飲み薬?注射?

内膜8ミリは移植日でしょうか?

不育症…
簡易的とはどれくらいですかね
私の病院も不育症治療は専門ではないので何の項目が少ないのかわかりませんが3万ちょっとでした。
専門だと確か5万くらいです。

私はそれ以外に染色体検査も夫婦でしたので全部で9万かかりました。

結果すべて問題なくあの流産は受精卵の染色体異常の自然淘汰としか言えませんが…
でも私は血液検査のみなので調べられるものはすべて調べておいたほうが良いと思います。
心拍確認後の流産を繰り返してから検査ではなく繰り返す前にしておきたいと思ったのでしました☆
でもあんまり簡易的だと意味がないような気もするので検査費用どのくらいか聞いたほうがわかりますね☆

着床しようとする=妊娠しやすいだと思いますよ☆

私はまず成熟卵に出会うことが大変です(汗)

4回採卵して移植1度しかないので(泣)

[4] Re: 化学流産2回 

 コマさん

2015/05/10 09:57

彩さん

ご返信ありがとうございます。2回とも胚盤胞移植でしたね。着床はしてるみたいですが移植後一週間くらいでhcg上がらないので化学流産です。内膜は移植時に8mm越えるよう薬で調整しました。8mm以上ないと着床しないみたいですね。

不育症検査の項目を先生に質問しなかったので今度聞いてみようかと思います。ネット検索するとあまり件数引っかからなくて、東京だけど少ないのか?私が下手なのか?ヒッいトするのは有名そうな病院で初診は2ヶ月待ちとかなるのかな?なんて・・・先生にも病院紹介してもらおうかな、、、


薬に頼りたくないけど、彩さんのアドバイスのように薬で治る程度の問題なら早く解決したいです。何度トライしても失敗するだけになってしまうので、、、

[5] Re: 化学流産2回 

 彩☆

2015/05/10 10:34

コマさん☆

おはうございます☆
先生に聞いて紹介状書いてもらってきちんとした病院で検査出来たら安心ですね
確かに初診は何ヶ月待ちとかですね
私も今の病院は3ヵ月待ちでした。

コマさんは受精卵もきちんと出来るし着床するので本当に薬で解決出来るような何かだと思います〜

着床障害(着床するが継続出来ない)のひとは薬飲んだらすぐに妊娠てよくブログとかで書いてましたので(o^∀^o)

私はいつも排卵日には内膜11ミリなのに移植の2日前に内膜が8ミリでした
先生に内膜8ミリは薄いなぁって言われましたが妊娠してその後どんどん厚くなりました
黄体ホルモンは膣座薬と何日置きかの注射を8週までやりました。
コマさんは移植後一週間後のhcgを血液検査しに行かれるまでの間は病院で内診して内膜の厚さとかはみてないですか?

8ミリからその後 きちんと厚くなって変化してるのか…

やはり内膜がきちんとどんどん厚くならないと着床継続出来ないので。

そこをきちんと見ながら注射や座薬調整をしていないならそれが着床継続出来ない理由かもしれないな〜と思います。

コマさんの妊娠力は高いので☆

[6] Re: 化学流産2回 

 コマさん

2015/05/10 11:18

彩さん

ありがとうございます。移植後6日目くらいに一度診察入りますね。それまでは膣座薬を夜1回と、デュファストン、ジュリナ、エストラーナテープを自分でといった感じですね。その診察時に3日後また来てね、その時hcgがまだ上がらなければ考えないとと言われ、行くと上がってるどころか低下してチ───(´-ω-`)───ンです。薬飲むのもうやめましょうかと言われ生理を待つ感じですね・・・

やはり初診3ヶ月待ちですか、、、私も昨年病院探しして何件もそう言われました。今のうちに紹介状ほしいと相談して予約した方が良い気がしてきました、、、胚盤胞を使い切り最後の卵は分割胚だし次もダメな気がしまして。着床障害調べた方が良い気もしてきました、、、

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと