1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. Re: 顕微受精のその後3

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

Re: 顕微受精のその後3

 だんぼ

2015/01/07 15:26

いっぱいになったので新しく立てました。
suzuranさんへ
お返事過去ログにいっちゃったので確認してください。

過去ログは返信できません

[2] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/01/07 17:04

だんぼさん
新しくトピ立てて下さり、ありがとうございます。
お昼過ぎにコメント出してから、私が立てようか、立てていいものか、ずっと悩んでいました。立ててくれて、ほっとしています。

うちの主人も「他の人と比べても仕方ない」ってよく言います。でも、そんな簡単なものではないですよね。
それと、義兄さん達にはたしか不妊治療をしていることを話してあるのでしたよね?
それなのにわざわざコメント付きとは、無神経に感じました。捨てたくなった気持ちもよく分かります。
私なら手間がかかっても1枚だけ違う内容の年賀状を作ります。義姉さんがどのような段階の治療をされていたかは分かりませんが、それほど苦労しなかったのかもしれませんね。
結局、経験した者にしか気持ちを理解してはもらえないのでしょうね。悲しいことですが。

でもね、捨ててしまった年賀状と一緒にこのことは忘れちゃいましょ。
そんなことより移植周期に備えなければ!です^^
前トピで読ませてもらいましたが、一度着床されたんですよね!
あまり軽々しいことは言えませんが、それってすごい希望だと思います。
ホルモン補充、大変ですが、よりよいベッドを作ってあげるためですもんね、頑張って下さいねo(^-^)o


もう一度立ち向かうことに決めはしましたが、以前のような強い気持ちになれるかどうか自身がありませんでした。
ですが、前トピや他トピ、過去ログを読んでいるうちに少しずつ勇気が沸いてきました。
前トピから参加の皆さん、突然現れてご挨拶も出来ていなくてすみません。
そして、やんさん、まだご覧になっているかわかりませんがまろすけさん、出戻ってきちゃいました。
また、一緒に戦わせてください。
トピも新しくなったので改めまして、よろしくお願いしますm(_ _)m。

[3] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 だんぼ

2015/01/07 18:59

suauranさん

はい、義姉が出産したときにお祝いのメールをしたときに話の流れから私が不妊治療していることを伝えました。詳しい内容は話していません。旦那は兄夫婦が病院に通っているらしいという話を親から聞いたと言ってました。しかし私が義母に「義姉さんは不妊治療してたんですか?」って聞いたら、「よーわからんのよ」って言ってたんで、実際してたのかよくわからなくなってきましたが、義姉は30代後半だったので子供がほしくて努力してたのは確かです。子供が産まれると、年賀状が嫌だったこととか忘れちゃうんですかね?
今日このことを実母に話したら、「割り切らないとね。親戚なんだからこれから入学祝いとかもしていくことになるし、そんなん気にしてたら妊娠できるもんもできないよ」と言われました。
私も頭ではわかったるんですよ。心がついていかないんですよ。性格もあるんでしょうけど。
もっと流せるようになりたいです。年賀状のことはsuzuranさんの言うように捨てちゃったし忘れる努力します。でもまた同じようなことで落ち込んだら聞いてください。suzuranさんつらいのにごめんなさい。

そうなんです。過去の書き込みみていただいと思うんですが、はじめて着床しました。うちの病院は胚盤胞移植は移植から5日目に血液検査があるのでそれでわかるんです。HCG注射を打たないので間違いないそうです。しかし14日も持ちませんでした。たまたまうちの病院は早い段階で血液検査するのでわかっただけですが、14日目にはじめて判定の病院ならわからないことでした。今までは着床さえしないという事実が突きつけらるのが嫌でしたが、1歩進めた気がします。
まあ次の移植も着床判定怖いですけどね。みんな判定は怖いですよね、すいません。

suzuranさんはお体大丈夫でしょうか??

[4] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/01/08 13:08

だんぼさん
体のほうはだいぶ落ち着いてきているので大丈夫です^^
ありがとうございます。

「割り切れ」とか「切り替えろ」とか私もよく言われますけど、そんな簡単に流せる人はなかなかいないと思いますよ。
それだけ辛く苦しい思いを私達はしている。
でもね、それでいいんだと思います。そういう感情を持ってしまうのは仕方のないことだから。
大切なのは、負の感情にとらわれすぎて、一番大事なことへの気持ちをそがれてしまわないようにすること。

人との関係で傷ついた心、人をうらやむ気持ち、治療への不安や恐怖、抑えても抑えてもどんどんあふれ出てきてしまう負の感情。
辛くなったらとにかく泣く。泣いて泣いて泣く。
大人になってから声を上げて泣くことになるなんて思いもよらなかったですよ、ほんと。

そして、思い出す。
どんなに辛い負の感情でも、赤ちゃんを望む気持ちの強さには絶対かなわない!
そうすればきっと、また前を向いて進むことが出来る。

一番大事なこと、それはもちろん、赤ちゃんを迎えることです。
卵子として育つ段階から一緒に戦ってきた。
普通に授かれる人からすれば考えられない経験ですよね。
そんな卵ちゃんが、自分の中に戻ってこられるまでに育ってくれた。
ダメだったらと思うともちろん怖い、その気持ちを消すことなんて出来ない。
でも、物事はなるようにしかならない。
だから自分のそんな感情はそっとしまって、卵ちゃんを応援してあげることのほうが大事。
頑張れ、頑張ってくっついてね、ママのところにおいでって。

移植周期頑張って下さいね^^
少しでも良いベッドを作ってお迎えしてあげてください。


それから、やんさん
メッセージ消されてしまいましたが、その前に読みました。
やんさんも移植周期に入られたんですね。
そんな大事な時期にいきなり戻ってきて、驚かせて動揺させてしまったとしたら、本当に申し訳ありません。
やんさんもどうか、卵ちゃんに集中してあげてください。
お二人がうまくいくことを心から祈っています。


* * *

だんぼさんが優しく受け入れてくれたので、調子に乗って何事もなかったかのように普通にしゃべってしまいました。(そればかりか今日は語ってしまいました)
初めて私の書き込みを読まれた方々、うざくてすみません。
新年になって、主人が出勤してからぽつんとひとりになって、あまりにも心がボロボロで何か逃げ場が欲しかった。それでここを利用させてもらいました。
自分勝手で本当にすみません。

ですが、この数日だんぼさんとお話させていただけただけで、すごく救われました。
前トピの最後でも書きましたが、参加して欲しくなかったら他トピに移れとでもはっきり言ってください。でも受け入れてくださるなら一緒に戦わせてください。
お返事お待ちしております。

[5] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 だんぼ

2015/01/08 15:27

suzuranさん

お体大丈夫そうです安心しました。

そんな風に考えることができてすごいです。
何度も陰性だとなかなか自分たちの受精卵を信じてあげることができなくなってきます。はじめての移植は希望と期待でいっぱいでしたけど、今はまただめだったらという恐怖のほうがでかいです。また悲しい思いをするくらいならやりたくないけど、やれば妊娠できるかもしれないからとよくわからない思いがぐるぐるぐるぐる回っています。

以前、融解時にひとつの受精卵が成長が止まって廃棄になってしまったことがありました。そのときは凍結卵がもうひとつあったのでそれを移植できたんですけど、今回はひとつしかないので無事移植できるかも不安です。

ごめんなさい。suzuranさんが前向きなのに…。生理前のせいかものすごく落ちています。考えすぎてどんどん悪いことばかり考えてしまって…。

[6] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/01/08 17:59

だんぼさん

謝る必要なんて全然ないですよ。
私もこんな風に考えられるようになるまでかなりかかったし、その前の私の心の中はそれはもう、ぐちゃぐちゃのどろどろでしたから(笑)
それに前向きに見えるのも、半分自分に言い聞かせながら自分自身を上げようとしているんです。

それにね、落ち込んでしまうのは仕方ないこと。
そんな自分を責める必要もないですよ。
どんなにポジティブにいろいろなことに気をつけていてもダメな時はダメ。どうしようもなくネガティブで頭の中ぐちゃぐちゃでも出来る時は出来るんですよね。
悔しいですけど、結局は神様の領域。それを受け入れるしかないんですよね。

ただ、このサイトに出会えて、いろいろな人のいろいろな考えを読むことが出来るのは、ひとりで考えているのとは絶対に違うと思うんです。
だから私の言葉も、こんな風に考える人もいるんだぁと頭の片隅でちらっと思ってくれるだけでいいんです。
いつか何かのきっかけで心の中の何かが変わった時、人の意見を見てきたことが意味を持ってくるはず。
それまではそのままでいいと思います。
不安な気持ちを消すことは出来ないし、思考を止めようとしたって止められるものじゃないですから。辛いですけどね。

どんどん吐き出してくださいね。
支離滅裂でも大丈夫。聞くことしか出来ないけれど、ここにいる人たちはきっと理解してくれます。たとえ旦那ですら分かってくれないことでも。
無事に移植できるといいですね。こればかりはとにかく祈りましょう。

[7] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 だんぼ

2015/01/10 15:18

こんにちは。
移植周期にはいりました。またあの落ち着かない日々を送るのか…判定の日の心臓が飛び出そうなくらいの緊張を経験しなきゃいけないのかと思うと、逃げ出したいです。でも逃げたところで妊娠はできないからやると決めているんですが、しんどいですね。
今日隣の内診室から赤ちゃんが見えたてきなことが聞こえてきました。最近よくあたるんですよね。隣の人が妊娠してるパターン。ここの病院なら妊娠できるとはじめのほうは励みになりましたが、なかなか結果がでないとへこむ場合が多いかなぁ。
結果を受け止めるのが怖いです。

[8] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 まゆ

2015/01/12 23:26

だんぼさん、みなさん、こんばんは。
寒い日が続きますね。

私も移植周期に入り、2回目の移植日が決まりました。17日です。内膜がまた15ミリ超え…。厚すぎないかな?と心配しています。
前回は初回なので身構えてましたがが、今回は気負わず、そこそこ期待せず過ごせそうかな?と思っています。
今回の胚盤胞はCA1個に決まりましたので…。
お隣で赤ちゃんの話ですか(*_*)
辛すぎますね…。
私の所はいまのところ、そうした会話はありません。もしかすると妊娠件数自体すくないのかも…。とか邪推したりして。
だんぼさん、差し支えなければどちらの病院か教えていただけませんか?

suzuranさん
はじめまして。33歳結婚3年目のまゆこと申します。男性不妊のため、顕微受精1回、移植今回で2回目です。
よかったら情報交換させてください!
よろしくお願いします

[9] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 だんぼ

2015/01/13 19:37

今日携帯から返信して先ほど見たら、文字化けしてました。なんでだろう。今までそんなことなかったのに。

まゆさん

私が通ってるのは、KLC系列の病院です。自然周期、低刺激がモットーのところで、転院してくる方が多いくらい有名な病院です。
私はそんなに有名なところとは知らずに、結婚して2年以上できないのでいちお検査しとこうくらいの気持ちで行ったら、男性不妊がわかったので、体外、顕微に強いところでよかったかなと思っています。そんな有名なところで次、5回目って私はいったいって思ってしまうので逆に不安になってしまっていますが、もう少しこの病院でがんばろうかなと思っています。

[10] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 まゆ

2015/01/14 00:03

だんぼさん

こんばんは!今日も冷えますね。
KLC系ですか、よい病院ですね!
よく治療の『最後の砦』と、言われていますね。うらやましいです。
毎月採卵→移植を実施すると、金銭的な負担が大きそうな気がしますが…。

私の所は一般的な、高刺激の誘発です。1回の採卵で、胚盤胞は質はあまりよくないものも含め4つ出来ました。あとは3日目の8分割胚も保管してます。

5回目移植とのことですが、KLCの話ですが、移植の際にグレードや妊娠率をしっかり教えてくれるそうですね。
しっかり教えてくれたほうが、暗闇をやみくもに走るよりもよい気がします♪
移植周期、お互いうまくいきますように♪

[11] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 だんぼ

2015/01/14 00:23

まゆさん 

うらやましいですか?有名病院でも妊娠できなきゃ一緒ですよ。
私が通っているところは毎月採卵移植というわけではありません。
大元のKLCはそうなのかな?東尾理子さんとかは誘発せずに個採卵してっ移植ってかんじみたいですが。
私も一回目だけ誘発せずに一個採卵して分割胚を移植しました。それ以降は誘発して凍結胚盤胞移植です。
グレード付けはかなり厳しいらしいです。あと胚盤胞以外は凍結しないので胚盤胞にならないと移植さえできないという…。
私は胚盤胞になるのが平均2個なのでもう三回採卵してますし、今回だめならまた採卵からです。
全然うらやましくない状態ですよ(笑)四個凍結できたまゆさんのがうらやましいです。
妊娠率は聞けば教えてくれるかんじです。は私はあえて聞かないです。聞いても仕方ないなーと思っているので。
正直転院も考えていますが、もう一件の有名なところは予約がとれないので今の病院でもう少しがんばろうと決めたところです。
はやく妊娠したいですね。

[12] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 ピッピ

2015/01/14 12:05

お久しぶりです
年末に1回目の移植をしたものの、陰性に終わりました
全く症状がなかったので当たり前といえば当たり前なんですけれど・・・!
判定日に陽性をもらった方は追加のお薬いっぱいを持ち帰っていく姿を見て、なんだかラインをひかれたような切ない気持ちになってしまいました
次は3月に採卵なのでお休み周期になります・・・
それだけでも焦るのに、夫に海外勤務の話がきてしまって、ただいまパニック中です
夫の数値からみて顕微出来なかったら妊娠出来ないのに、環境が整っていないところでする自信がありません
ピルの副作用でか不正出血も止まらないし、踏んだり蹴ったりです

[13] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 やん

2015/01/14 12:10

suzuranさん

前トピのsuzuranさんの投稿をよく見ずに投稿してしまい、慌てて消しました…
suzuranさんのお気持ちを察すると本当にお辛い時期に投稿すべき内容じゃない様な気がして。。。
胸が痛くて、痛くて、どうお声がけしていいやら分からなかったのが現状でした。主人にもsuzuranさんのこと、泣きながら報告しました。

なんでなの。

こればかりが頭をぐるぐる回りました。
我が子に会いたい抱きたいと、必死で頑張っている同胞の、あまりにも悲しい事実です。

本日、移植となりました。
採血が終わったところです。今から無事融解出来たのか説明を受けます。
いくつものハードルを乗り越え、奇跡が重なって出会える命。
心から、皆さんが平等に訪れる出会いと信じています。

いってきます!

[14] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/01/15 11:00

おはようございます。
突然ですが、入院してます。
主人がタブレットを持ってきてくれたので、少しだけ投稿します。入力に慣れてないので難しいです(-_-;)

13日の朝に子宮から大出血してしまい、救急車で運ばれてきました。
子宮動脈塞栓術という処置?をしてもらい出血は一応止まったのですが、貧血がひどくて2週間くらい入院だそうです。
やんさんならわかるかな?1.5リットルくらい出血して、ヘモグロビンの値が5.6だそうです。
今日の目標は立って自分の足でトイレに行くこと、という有様です。

皆さんひとりひとりにお返事したいのですが、できないことをお許しください。

先日気晴らしにやっていたゲームのなかのセリフなのですが、「信じてなきゃ奇跡は起きない!」今すごく胸に響いてます。
私はものすごく運よく一回妊娠できたけど、卵は胚盤胞まで育たないし、流産しちゃうし、挙句に死にかけてるし、もう一度立ち向かう自信はあまり持てません。
でも「いつかきっと会える」これだけは信じ続けたい。
今回、生きながらえることができた。子宮も取らずに済んで、妊娠できる可能性を残してもらえた。
可能性がある限り信じ続けることができる、信じていれば奇跡は起きる!
今はそう考えて一日も早く退院して、治療に復帰できるよう頑張っています(^_^)v

皆さんも、不安で自信が持てなくて苦しいかもしれない。でも、心のどこかで信じる気持ちがあるから、辛い治療も耐えて、続けていけてるんだと思います。
頑張りましょうね(^^)
いつかきっと会える日を願って。

[15] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 まゆ

2015/01/17 09:49

suzuranさん

おはようございます…。大丈夫ですか?
子宮から大出血…。あまりに衝撃的な書き込みでしたので何度も読み返してしまいました。
どうかお大事になさって、早く退院出来ますように。


みなさん
これから移植に行ってきます。
いつもここで元気を貰ってます。ありがとうございます。

[16] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 まゆ

2015/01/20 23:31

17日移植をしてきました。
本日BT3です。

胚盤胞CAと、聞いていましたが、融解後BAになっていました。
Cがないので良好胚盤胞です。

陰性だった前回と同じく、げっぷと胃痛と頭痛、めまいがあります。判定日まで耐えます。皆さんも移植後はこのような症状はでますか?

[17] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 やん

2015/01/21 13:49

まゆさん

14日に3回目の移植をしてきました。同じく5日目胚盤胞BAです。

過去の移植と違い、ホルモン補充の量が多くて経験が全く活かせませんf^_^;

黄体ホルモンのせいか、着床した影響か分かりませんがとにかく眠いです。。。あとは頭痛と乳房痛とお腹の張りですね。
お腹の張りは確実にガスな感じ。
オナラが異常に出ますf^_^;なんじゃこりゃって感じ。笑

着床痛や着床出血はありません。
気にしても仕方ないですし、症状には個人差がありますもんね〜されど気になる…
陰性の場合の心構えを知らず知らずにしてしまってる自分がいたりも…(´・_・`)
とにかく、今は自分が出来ることするとしますか^_^
レッグウォーマと腹巻くらいですが 笑

[18] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 まゆ

2015/01/23 09:34

やんさん
おはようございます。14日移植だとそろそろ10日目ですね。判定日はいつ頃ですか?私の病院はBT14となる1月31日です。長い(^_^;)

5BA、良好胚盤胞ですよね、お互い上手くいきますように☆

私も今回は着床出血らしきものはありませんでした。
調べてみたら着床出血って2割の人にしかおきないみたいですよ。着床痛も寝ているときなら気づかないかも(笑)。たまーに
痛すぎて飛び起きたって人もいるようですけども(笑)。


こちらはBT1の夜から吐き気、頭痛に悩まされてます(^_^;)昨日は会議中の匂いがダメでした。あと一昨日くらいから、コンビニの明るい光も…。
昨日からは常に船酔い状態です。

先月陰性だったときも、判定日2日前までこんな感じでしたので、油断せずに行きたいと思います。

先月は今日と同じBT6にフライング陽性でした。判定日は陰性。
今月は怖くてフライング検査できません…。やらないようにしようと思います。

[19] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 やん

2015/01/26 17:34

みなさんへ

こんにちは^_^
昨日、判定日でした。
奇跡が起きましたよ。陽性判定いただきました。心音確認は再来週になります。それまでは安心出来ませんが、なんとか第1関門突破です。
半分、卒業というところでしょうか(^-^)
辛くて、しんどくてどうしようもない時、いったんお休みを決意できたのも、もう一度がんばろうとおもえたのも、ここで皆さんに励まされ、同じ奇跡に向かって頑張っているみなさんに出会えたからです。
ありがとうございました。
みなさんにも奇跡が訪れますように、心から応援しています!

[20] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 まゆ

2015/01/26 20:51

やんさん

わぁ、おめでとうございます!!
第一関門突破、陽性判定!

今はお身体をお大事になさってくださいね!

[21] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/01/28 13:14

やんさん
すごい…ほんとに良かったですね。
すごく眠いとか、おならがいっぱい出るとか、私が陽性判定もらった時とよく似ていたので、きっと!と思ってました。
ついに、苦労が報われましたね。
ほんとに良かった。
嬉しい反面、不安もあるでしょうが、今はとにかく幸せを噛み締めてください。
お身体お大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
今まで辛かった分、幸せが待ってますよ(^^)

私もやんさんとお話できてすごく励みになったし、たくさん勇気をもらいました。
そして、これで最後になってしまいますが、大きな希望ももらいました。
ありがとうございました!


今はまだ病院にいますが、今度の土曜日に退院出来そうです。
半年は移植してはいけないそうなのが、この歳ではつらいところですが、その間に採卵をしたり、体作りをしたり、出来ることを地道に頑張っていきたいと思っています。

[22] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/01/29 13:15

昨日の今日でなんですが、土曜日に退院が決まりました。
やっと家に帰れます。
家に帰ったらまたこまめにINすると思うので、またよろしくお願いします。


やんさんに追伸
まだ見てるといいのですが…
卒業版に私が立てたトピにアイネさんがいます。
ぜひ喜びを分かち合ってください(^_^)
本当におめでとうございます☆

[23] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 まゆ

2015/01/31 09:43

こんにちは

今日判定日でした。
2回目の移植、陰性でした。

良好胚盤胞を2度移植して、
陰性だったので、ポリープの可能性があり、子宮鏡検査を薦められました。

残る凍結胚盤胞は2つです。
グレードBCが2つです。

あと3日目時点で念のため凍結した胚盤胞ではないグレード1、1つ。

頭の中が真っ白です。
またお腹の中で力尽きてしまいました。

ショックが強すぎて…。治療はしばらくお休みしようか、とも思います。
このあと、どうするか、リセットまでの間、夫と話し合います。

[24] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/03 11:41

こんにちは^^
この間の土曜日、退院しました。
大出血を起こした原因がまだ子宮の中にあって、危険が全くなくなったわけではないのですが、1ヶ月様子を見ましょうということで家に帰ってきました。
主人が心配して「とにかく動くな」って家事もまともにやらせてくれないので、開き直って猫とごろごろしながらのんびりしています。

2ヶ月は婦人科の方で経過観察になるようなので、不妊センターに通えるのはその後になり、移植も半年は出来ないそうです。
この年で半年待たなければいけないのはすごく焦ります。(実は今日誕生日で、37歳になっちゃいました)
でも採卵はしても良いそうなので、1回か2回採卵をして少しでも多く凍結できたらいいなと思っています。
ちなみに、今の残っている卵ちゃんはG3のD3分割胚2個だけです。


まゆさん
残念でしたね。
今はとにかく体と心を休めてください。

子宮鏡検査を勧められたんですね。
やってみるのもありかなと思います。
お金はかかりますが、痛みも特にありませんし。

私の主治医はよく「それで心がクリアになるなら」と言います。
不妊治療のどの段階でもそうだとは思いますが、特に体外受精においては『心・技・体』が大事だと思います。
『技』は医者の領分ですが、『心』と『体』は自分自身の問題です。
移植に臨むためには、体を整え、先生を信じ、心をクリアにしなければなりません。
そのためにはお休みすることも時には必要かなとも思います。

もうひとつ、残っている卵ちゃんのグレードがあまり良くないことを気にしていらっしゃるように見受けられますが、そんなの気にしてはだめですよ。
私が妊娠した時の卵ちゃんは胚盤胞まで育ちそうになかった3日目分割胚、しかもグレード3でした。着床率はたったの17%、それでもしがみついてくれました。
きっと、着床するのにグレードは関係ないと思います。
胚盤胞のグレードについてはよく分かりませんが、そこまで育ったということはすごいことですよ。

いろいろ偉そうに言ってしまいましたが、今は何を言われても辛い時ですよね。すみません。
ご主人と話し合ううえで、こんなことは言えない、分かってくれないってことがあったら、ここでどんどん吐き出してくださいね。
まゆさんの心がクリアになりますように。

[25] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/03 13:54

まゆさん、suzuranさん他の皆様初めてまして。甘夏と申します。よろしくお願いします。

まゆさんお話しを聞き何と言えば良いのか?と悩みました。まずはご主人と納得ができる方法をよく話されてみてマイペースで進まれたら良いのではと思います。私達夫婦も色々な事が有り何度も話し合いをして今に至ります。周りの親戚や知人に「休んでていいの?」と何度も言われましたが夫婦の気持ちが一番大切なので納得できるペースで治療してます。またお話し聞かせ下さい。お待ちしてます。(^_^)

suzuranさん退院されて良かったですね。ずっと気になっていました。お話しを聞いて私も共感される事が多く「そうだよね〜」と前向きになれます。いつもありがとうございます。
半年お休みされるとの事で、体の回復ゆっくりされてくださいね。採卵もされるので頑張ってください。(^_^)

[26] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/03 14:36

まゆさん、suzuranさん再び甘夏です。度々すみません。

私達夫婦はよく音楽聴くのですが、
お二人は何かを聴かれますか?
私達は、greeeenが好きで元気になりたいなあ〜っと思ったら「歩み」を聴き「よっしゃあ〜!また頑張って行こう!(^_^)」っと元気になったり、涙したりします。1度聴いてみてくださいね。

毎日寒いですが沖縄はもう早桜が咲いてるらしいのです。気温が低く風が強いのでお花見はされないようですが、春は少しずつ近ずいてます。また一緒にお話ししましょうね。(^。^)

[27] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/03 15:12

suzuranさん、まずは退院おめでとうございます。治療にはまだ戻れないと言うことが残念ですね。でも、今の生活を楽しんでください。
それと、誕生日おめでとうございます。うちの旦那さんも今日、誕生日なのですが、私が実家に戻って治療をしているため、一緒に誕生日を迎えることは出来ませんでした。
Suzuranさんの旦那さんは優しそうなので、ステキな誕生日になるでしょうね。

甘夏さん、はじめまして。
うちもマイペースに治療に励んでいます。先日、親友が妊娠したことを知り、号泣していたら、母に喝を入れられ、主人には「のんびり頑張ろう!」と言われたのを甘夏さんのコメントを見て思い出しました。
お話がしたくなり、思わずメッセージを入れてしまいました。
よろしくお願いします。

[28] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/03 15:33

まゆさん、今回は残念でしたね。
私も今回2回目の移植を迎えます。1回目は自宅のある三重県でやったのですが、ポリープがあることが分かっているのに、取ることなく移植を行いました。そのためか結果は陰性でした。あぁ、やっぱりって思い、そこは信用できなくなったので、転院をし、今回の2回目からは実家のある埼玉の病院で治療をしています。
そこではポリープが原因になることもあるからとすぐに取ってくれました。ポリープを取ってから初めての移植なので、少し期待しながらもあんまり期待しちゃいけないという気持ちです。
陰性と言われると、かなり落ち込むので、治療を休んだほうがいいのかなって思いますよね。ご主人さんと納得できるまでお話できるといいですね。

[29] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/03 16:47

あーちゃんさんはじめまて。甘夏と申します。よろしくお願いします。

本日ご主人様がお誕生日とこ事で「おめでとうございます!(⌒▽⌒)」今夜は楽しい時間を過ごされて下さいね。ちなみにプレゼントは何か決められますか?

あーちゃんさんは手術されたんですね。偉いです。私も実は胃に何かあるみたいで経過観察中です。年1回検査してます。他にもあり1年ちょっと治療お休みしてました。甘夏家は「今やれる事やろう」と夫婦でいつも話してるので、知人に「もっと治療進めたら」と言われてもスルーしてますよ。

主人はお笑い好きでアメトークを録画して夜見ますが、余りのおかしさに笑い転げてると「甘夏の笑ってる姿の方が面白い」と笑われてます(^∇^)
あーちゃんさんはお勧め番組ありますか?

では皆様今夜も寒うですのお体大事にされて下さい。(^ν^)

[30] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/03 17:07

皆様再び甘夏です。誤字脱字ですみません。
1度文章書いてる途中スマホがクラッシュして書いてる文章が無くなり慌てて書き込みして読みにくい文面にまりました。すみませんでした。(*^_^*)

では今から夕飯作ります。

[31] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/03 23:01

甘夏さん、お返事ありがとうございます。
自宅は三重県なのですが、今は実家(埼玉)の近くの病院で治療しているので、誕生日を一緒に迎えられなかったんです。でも、プレゼントはもう買いましたよ。旦那さんの好きなブランドの名刺入れにしてみました。春から転勤で別の会社にも行くのでちょうどいいかなって思って。だから、治療と引っ越しに向けての家探しなどで大忙しになりそうです。

甘夏さんもお笑い好きなんですね。私も大好きで、いつも見てます。おすすめっていう番組はないんですけどね(^^;
笑って過ごすほうが子宝に恵まれるのかなって思い直し、焦らずに頑張ってます。

[32] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/04 16:48

こんにちは^^

甘夏さん
初めまして(^o^)
気にかけていただいてありがとうございます。
私が前向きに見えるのは半分強がりで、前を向いていないと崩れてしまいそうだからなのですが、私の言葉で少しでも前向きになってもらえたのなら嬉しい限りです。今出来るのは体を回復することだけなので、焦りもありますが、のんびり過ごしています。
いろいろお話させてくださいね♪よろしくお願いします。

私はよくドリカムを聞いています。
特に『何度でも』は、自分の心境にぴったりで泣かずにはいられないけれど、最後には前向きになれるのでテーマソングのような存在です。
greeeenの曲も今度聞いてみたいと思います^^


あーちゃんさん
初めまして(^o^)、ありがとうございます。
ご主人と誕生日が同じなんて奇遇ですね。
誕生日が同じ人とあまり会った事がないので不思議な気分です(笑)
ご主人と離れての治療なんて大変ですね。
けれど、一緒に過ごせなかった誕生日も、いつか願いが叶った日には「あの時は頑張ってたんだよね〜」っていい思い出として話すことができるかもしれませんね。
うちは記念日などに特別なことはほとんどしないのですが、主人が私の好きなチョコレートケーキを買ってきてくれましたf(^-^)
いろいろお話させてくださいね♪よろしくお願いします。

[33] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/04 18:55

あーちゃんさん、suzuranさん、まゆさん、他の皆様今晩は。(^_^)甘夏です。今日は久しぶり太陽が見え心もホッコリしてますが、皆さんはいかがですか?
あーちゃんさんお返事ありがとうございます。あーちゃんさんは今埼玉にお住まいなんですね。病院も近くて安心ですね。ご主人様のプレゼント名刺入れステキです。(⌒▽⌒) 実は主人も以前名刺入れ欲しがっていて、一緒にお店に行くと、あれこれ要望してきて結局「欲しいの無い」と言ってケーキのみの誕生日でしたよ。ビジネスで使用するものはこだわり強い主人です。( ̄▽ ̄)
ご主人様は春から転勤されるのですね。関東方面ですか?家探し大事ですね。甘夏家は以前騒音で悩んだ事ありましたので、物件探しては慎重です。(~_~; )
良いお家が見つかりますように。

お笑い好きは主人ですの影響ですね。私は映画が好きなのですが新婚当時、休日の昼食必ずお笑いの番組じゃないと無口な主人なのでずっと合わせてます。(^_^) 昨夜も「マツコの月曜から夜更かし」見ながら豆まきしてワイワイ楽しく過ごしてました。(o^^o)

suzuranさんお返事ありがとうございます。いつも文面に共感して頑張ろう*\(^o^)/*っと元気貰ってます。ありがとうございます。ゆっくり体調回復されて下さいね。ちなみにsuzuranさんの今ハマってる食べ物ありますか?私は今タンパク質で食事やオヤツもお肉やお魚にしてます。おかげで貧血も完治しました。(^∇^)
音楽はドリカムがお好きなんですね。主人も以前好きでよく聴いてました。「何度でも」は私も1番好きですが、母が病気で入退院を繰り返してる時、不妊治療をお休みして看病してた時よく聴いて毎夜泣いてた頃を思い出します。先程聴いてみましたが泣いちゃいました。(*_*)
チョレートケーキ美味しいですよね。うちはホールを切り分ける時、食べる大きさでバトルしますが、( ̄▽ ̄)お恥ずかしいかぎりです。

まゆさんお元気ですか?暖かい御飯と暖かい入浴で身体を温めゆっくりされて下さいね。お待ちしてます。
(^∇^)

では皆様今夜もゆっくりされて下さいね。(^O^)

[34] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/05 00:33

Suzuranさん
チョコレートケーキいいですね。旦那さんのさりげない優しさって嬉しいですよね(^^)
うちは主人が記念日には外食をって感じなので、いつも出掛けてます。
私もドリカムの「何度でも」が好きで、カラオケで歌って元気を出してるくらいです。

甘夏さん
今度住むのは静岡です。今住んでいるとこは上の階の人がうるさいので、今度はもっと考えて選ぶようにします(笑)
私もGReeeeN好きですよ。
お笑いは旦那さんの影響なんですね。うちは主人と興味を持つことや趣味が似ているので、お笑いも二人で楽しんで見てます。

[35] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/05 14:57

だんぼさん、あすちゃんさん、ピッピさん初めまして甘夏と申します。ご挨拶大変遅くなりましてすみませんでした。よろしくお願いします。

皆さん採卵や移植だそうでいかがお過ごしですか?よろしければお話し聞かせて下さい。

あーちゃんさんこんにちは。静岡に転勤なのですね。どんな地域なんですかね?ご主人様と沢山お出かけして新生活エンジョイされて下さいね(^_^)
カラオケでドリカム熱唱との事で、私も昨年末主人と私と友人3人でカラオケに行きました。友人がめっちゃ歌が上手く、歌える曲も多く羨ましかったです。それで主人はと言えば・・・めっちゃ音痴でして。( ̄▽ ̄)青春の影が18番らしいですが音痴です。2コーラス目は友人に唄って貰ったら、上手くのなんの!って感じです。同じ人間なのになんで?と思いますが…。
( ;´Д`)

[36] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/05 16:22

皆様こんにちは。再び甘夏です。今日は病院で栄養士より栄養指導を受けましたが、私の栄養摂取が間違えが多く栄養士さんから「甘夏さん摂取間違えてますよ。身体が酸化してよくないですよ〜。」との事です。( ;´Д`)

皆様にお尋ねですが、何か食べ物で気を付けたり積極的に摂取している物ありますか?(^O^)

[37] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/06 13:08

こんにちは^^
昨日は寒くてエアコンつけっぱでしたが、今日はぽかぽか良いお天気で、ただいま換気中です(風はさすがに冷たいですね)


甘夏さん
「何度でも」は本当に泣ける曲で、きっといろいろな人がそれぞれの境遇に当てはめて力をもらっているんだろうなと思います。甘夏さんにとっては辛い思い出と重なっていて、思い出させてしまったとしたらすみません。
でも、不妊治療はまさに何度でも何度でも立ち上がっていかなければならないもの。10001回目がきっとくると信じて頑張りましょうね♪

甘夏さん宅はとても楽しそうですね^^
ご夫婦仲が良いんだろうなぁと目に浮かぶようです。

ハマっている食べ物は特にありませんが、以前不妊センターに置いてあった「妊娠しやすい食生活」という本(ハーバード大学で何年にもわたって何万人だかのデータを取ってまとめたもの)に書いてあったことを取り入れています。

〇主食は精製していないものを食べる
 ご飯は雑穀ご飯、パンは全粒粉パンやライ麦パン、シリアルはオールブラン
〇牛乳は成分無調整のものを飲む
 低脂肪乳を飲んでいたグループより妊娠率が高かったらしいです
〇油はサラダ油ではなく、オリーブオイルやごま油を使う
〇抗酸化作用のあるビタミンEを摂る
 私はゴマ和えをよく作ったり、温野菜にゴマドレッシングをかけて食べます
〇間食にはアーモンドやクルミを食べる
 ナッツ類が苦手なので挫折しました
 そもそも間食をやめました
〇ジャンクフードは食べない(炭酸ジュースを含む)

他にもいろいろありましたが、簡単に実践できるこれらを取り入れています。
さらに自分なりに考えて、体を冷やさないように夏でもアイスはほとんど食べず、水なども常温で飲みます。
糖尿病ではないのですが、耐糖能異常というものらしく、糖分は卵子の質を悪くするらしいので、糖分にも気をつけています。コーヒーや紅茶にはスリムアップシュガーを、お料理にもゼロカロリーシロップを使います。
最後に、採卵前・移植前からカフェインは摂りません。

なんかえらい長くなってしまってすみません。
少しでも参考になればいいのですが…。
甘夏さんが栄養士さんから教わったことも良かったら教えてくださいね。


あーちゃんさん
「何度でも」カラオケのレパートリーなんですね^^
私はカラオケには行かないのですが、不妊センターまで車で1時間強かかるので、車の中で泣きながら熱唱してました(危ないことこの上なし)

転居先を探していらっしゃるんですね。
うちはアパートで、私達は新婚当時新築で入ったのですが、その後入ってくるのも新婚さんが多くて子供が出来ると家を建てるのかここを出て行くという感じで何組も入れ替わりました。
現在も上は小さい子2人、隣は1歳くらいの赤ちゃんがいます。
気になさらないのならいいですが、赤ちゃんの鳴き声などが気になるのであれば、探す時に不動産屋さんに「ここは若い人が多いのですか?」とか「ご夫婦で暮らしている方が多いのですか?」などと聞いてみると良いかもしれませんね。
だいぶ慣れたつもりでも、やっぱりつらいものです。

治療しながら転居とは大変でしょうが、ここで知り合った方で、移植後引越し作業でばたばたして忙しくしていたら陽性判定もらったという人がいました。
心機一転、良い気分転換になると良いですね。

[38] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 ピッピ

2015/02/06 14:18

☆甘夏さん
栄養指導をしてくださる病院、頼もしいです
あたしが今通院しているところはそういうフォローがないので・・・
食べ物で気をつけているのは
・マーガリンを食べない
・大豆製品、発酵食品をなるべく食べる
・アマニ油をお味噌汁にいれる
・黒いものを食べる
・飲み物はノンカフェインの温かいものをにする
・野菜は多めに、季節のものをなるべくとりれる
くらいでしょうか
些細なこと過ぎてすみません


☆suzuranさん
無事退院されてよかったです
治療にはしばらく戻れないとのことですが、お医者様から採卵のOKがでてよかったです
けれど、お身体、どうか無理しないようにお過ごしください


2回目の採卵、来月することになりました
前回はロング法でした
たくさん卵がとれて20個ほど受精卵もできたけれど、6日目にようやく胚盤胞まで育ったのはたった1つで・・・
残り全部、3・4日目に分割がとまってしまって破棄になって、男性不妊ってこんなにも難しいものなのかと、そしてホルモン検査等で一切ひっかかったことがないけれど自分にもなんらかの要因があるのではないか?と不安になりました
今回はアンタゴニスト法というのになりました
また自己注射になるのか、それとも病院に通院しての注射することになるのか、まだ解かりません
(誘発方法を変えたし、夫も金大のお医者さんからすすめられたサプリを服薬しているし、条件は違ってくるから結果も変わるはず!)
と思いたい気持ちと、また採卵して凍結結果がだめだったらどうしようという不安とで、気持ちがぐちゃぐちゃです・・・
そして、夫の海外転勤が決まってしまいました
3年間だそうで、妊活をしている我が家は単身赴任をすることになりそうです
他にも理由はあるのですが、妊活のために別居って、なんか根本からずれてきてしまっているような気がしてしまいます
そして、すごく心細いです。。。

[39] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/06 16:47

Suzuranさん、ピッピさんこんにちは甘夏です。お返事ありがとうございます。お二人の栄養摂取は栄養士さんが言っていのと同じで完璧です。凄いです。(≧∇≦)今日から早速摂取します。教えてくださいましてありがとうございます。o(^▽^)o

Suzuranさんお気使いありがとうございます。母は今元気で仕事もマイペースで復帰してますので大丈夫です。車内で熱唱イイですねー。(^○^)甘夏家も昔やってました。うちも周りは幼児から小学高学年まで皆さんお子さんがいらして朝早くから賑やかですねー。

ピッピさんお返事ありがとうございます。(o^^o)
2回目採卵されるのですね。私も採卵苦手ですが子供が欲しい!その思いだけで挑んでます。でも採卵された個数や状態で心が乱れるのは辛いですね。私も慣れないです。( ̄▽ ̄)
そんな時はこちらで色々お話しして気持ちを安定させて下さいね。ストレスが一番不妊治療に影響ありますから。こちらの皆さんなら良いアドバイス受けられますよ。(^_^)

ご主人様が海外転勤大変ですが不妊治療も今しか出来ないのでマイペースで治療されて下さいね。私も主人の転勤で転院してきましたが、先生や病院の治療方針で全然進め方が違うので、不安な時はこちらでお話し聞かせて下さいね。私もこちらで皆様に励まされ今に至りますので。(⌒▽⌒)
suzuranさんが言われてる「何度でも」と立ち上がれますし、辛い時は立ち止まって良いですよ。(^-^)

あと昨日の栄養士の栄養指導は「基本身体を酸化させない事」だそうです。菓子パンやミルクチョコレートに含まれる砂糖が身体を酸化させ、卵子や受精卵の着床に大変影響があるのです。
チョコレートならカカオ70、80含まれるビターチョコレートが良くチョコレートのカカオが抗酸化作用が強く身体の酸化防止に効果有りです。その他にもや菓子パンに含まれるマーガリンやショート二ングが悪い油で、身体の酸化を急速に早めるので摂取しない様忠告されました。栄養士さんに「もっと早くから相談に来てるいただけたら良かったのね」と励まされました。( ̄▽ ̄)
私菓子パン大好きでしたが今日は食べない様にしてます。
( ;´Д`)

あとは新鮮な食べ物をいただき、果物は生の物で食べる。ドライフルーツは食べても良いです。(新鮮ではないけど栄養的に良いそうです)

他に血流を良くする為に海藻、青魚、野菜をバランス良く食べる。このバランスが大事と言ってました。

特に玉葱、ニラ、ねぎは切りたてを生で食べると血液サラサラして子宮内膜を厚くしたり、受精卵の着床を良くしたりします。例えば温かい味噌汁に切りたてたネギを入れたり、玉葱は水のさらさず、切りたてたをコーンやキャベツで生で食べると特に血流サラサラで子宮内膜を厚くし受精卵の着床が良くなります。玉葱、ニラ、ネギは水と熱に弱いので必ず生が効果あるそうです。甘夏家も今夜ネギ生で食べます。(^○^)

大変長文ですみませんでした。(≧∇≦)

また栄養摂取について栄養士からの指導をお話しします。皆様良い情報があれば是非聞かせて下さいね。そして我が子をこの手で抱き締めましょうね〜
*\(^o^)/*

[40] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/06 18:42

ピッピさん
ありがとうございます。
今更ですが、初めましてですね。これからよろしくお願いします。

ご主人と離れて暮らさなければならないなんて、ただでさえ治療は辛いのに、自分のことでもないのに胸が痛くて涙が出てきました。
甘夏さんのおっしゃるようにストレスが一番良くないですから、ここでよければどんどん吐き出してくださいね。聞くことしか出来ませんが、ほんのひとときでも寂しさが和らぐかもしれませんから。

採卵2回目なんですね。採卵はまずは自分に合った方法を探さなければならないので、大金かける分不安もいっぱいですよね。
私は1回目フェマーラ法、2回目はアンタゴニスト法でやって2回とも受精できず、3回目ショート法でやっと受精してくれました。(それでも胚盤胞までは育たず、凍結してあるのは3日目分割胚ですが)
3回目の結果が出た時に先生が「やっとここまで来たね。この方法が合っていたんだね」と言っていました。
ピッピさんは今回アンタゴニスト法とのことですが、この方法がピッピさんに合っているといいですね。
こればかりはやってみないと分からないので開き直って祈るしかないです。
ご主人についてですが、うちの主人はサプリを飲んで数値がだいぶ良くなりましたよ(それでも顕微レベルですが…)
不安もたくさんあるでしょうが、希望もありますよ^^
あまり自分を追い込まないでくださいね。


甘夏さん
とても勉強になりました。ありがとうございますo(^-^)o
私、チョコレートケーキなんて食べてる場合じゃないですね(T-T)
菓子パンも大好きです(T-T)
全く食べないでストレスになってもいけないので、たま〜に食べてます。

良い物の方を読んでいて入院中の食事を思い出しました。
生の果物だったり、海藻や野菜、青魚など、病院で出る食事はやっぱり計算されて出ているんだなと今さら感心してしまいました。
私は子宮内膜がなかなか厚くならないタイプなので、ネギ類はぜひ取り入れていきたいと思います。
また良い情報仕入れたら教えてくださいね♪


主人がいる土日・祝日は書き込めないことが多いです。
返事が遅くなってしまってもお許しください。
日曜日は天気が悪そうですが、明日はおおむね全国的に良いお天気になりそうですね。
(皆さんのお宅がカレンダー通りか分かりませんが)良い週末をお過ごしください^^

[41] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/07 07:41

初めまして。
このような投稿初めてで、どのようにしたら良いのか分かりませんが、みなさんとお話し、お互いに頑張る糧になったら良いなぁと思い投稿させて頂く事にしました。

私28歳、旦那26歳、結婚1年半程
男性不妊で乏精子症、運動率低く、人工授精は2回トライしましたが、検査の時点で不可能と判断され、体外受精を採卵1回、胚移植2回行い陰性。
今リセット中です。

今回ホルモン補充していたのに、移植後1週間から茶色の帯下→薄い赤色の帯下→出血(日々増加し、最終的には生理のようになりました)
また、下腹部の激痛があり痛くなり始めたら鎮痛剤を内服しなければ、下腹部を抱え込む程の激痛がありました。
病院受診しても原因不明と言われ、結果陰性…
リセットの為に内服止めたら、更に出血は増加し、下腹部痛は時々鎮痛剤飲む程度でかなり楽になりました。

このような経験された方はいらっしゃいますか?

また、周囲の妊娠、出産を喜べず、鬼のような気持ちになっている私…
みなさんはどのように周囲の妊娠、出産を受け入れてますか??

質問ばかりですみません。

[42] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/07 14:26

himawariさん初めてまして、甘夏と申します。よろしくお願いします。

今朝お話し聞かせて貰いましたが、下腹部痛が治るまで医師の指示に従ってお薬服用して、睡眠をしっかり取られてはどうですかね?先日病院で栄養士に「私は風邪をよくひくのでどうすればい良いのか?」尋ねたら、「夜寝ている間に身体本来の作用で身体の修復作業が行われるので、睡眠不足が続くのは子宮内膜作りや受精卵の着床には大変よくないので、質の良い睡眠を毎日取る様に」と言われました。睡眠取れてますか?これを実行するの結構難しいですがね。( ;´Д`)

あと周りの妊娠と出産報告は基本聞き流すしかないですね。勿論モヤモヤしますが、それをずっと引きずってもストレスになりご自身の治療に影響すると思いますので、考えないが一番です。

それよりご主人様と一緒にお出掛けしたり外食したりして夫婦の会話を増やして「よーし二人で頑張って行こうか!o(^▽^)o」とご夫妻の意思疎通
を再確認された方が良い結果に進むと思いますよ。(^-^)

月並みですが甘夏家はいつもこんな感じで新たな試練に挑戦し続けてます。(^.^)

ご主人様はどう言われてますか?

[43] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/07 14:36

Suzuranさん
今の家も小さい子供がいて、声も聞こえますが、少し気持ちに余裕が出来たのか、イヤな気分にならずにすんでます。転居先もなるべくなら赤ちゃんのいないとこにしたいですが、どうなるか分かんないです。

甘夏さん
食事の情報がいっぱい書いてあって、すごく参考になりました。栄養指導をしてくれるとこなんていいですね。
私は今、内膜を厚くしてる最中なので、取り入れていきたいと思います。

Himawariさん
私の親友が先日、妊娠したとメールをもらいました。その時は「おめでとう」と言ったのですが、心の中では素直に喜べない自分がいました。悔しくて泣いていたら、母から怒られるし、でも悔しいしって感じで大泣きです。でも、今は同級生の子が出来れば、親友がママ友にもなるなっていうように意識的に考えるようにしてます。落ち込んでても、そんな私に赤ちゃんは来ないと思うので。

[44] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 だんぼ

2015/02/07 16:27

やんさん
妊娠おめでとうございます。本当に良かったです!!

皆様
お久しぶりです。
1月28日に胚盤胞移植をして、着床判定をクリアし、本日、妊娠判定で陽性いただきました。前回ここで数値が悪かったのですが、今回は数値が良いので順調にいくだろうと先生に言っていただけましたので報告させていただきます。

採卵3回、分割胚一回、胚盤胞4回、合計5回目の移植でした。
三回目の移植が陰性に終わった後、内膜ブラッシング(内膜そうは)をしました。
鍼灸にも夏から通いました。何がよかったかはわかりませんが、諦めないでよかったです。まだまだ不安ですがここを卒業させていただきます。
辛いときここのみなさんに救われました。本当にお世話になりました。
どうかみなさんもうまくいきますように願っています。
今までありがとうございました。

[45] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/07 17:16

suzuranさんこんにちは。
私も勉強になりましたので、色々教えて頂いてありがとうござました(o^^o)
書き込みはいつでもokですよ〜。
ご夫妻で良い休日をお過ごし下さいね。

ピッピさんこんにちは。前回色々教えて頂きありがとうございました。勉強になります。o(^▽^)o
ひとつ質問ですが、アマニ油とはどんな物ですか?教えて頂ければ助かりますが。お願い致します(^-^)

あーちゃんさんこんにちは。
あーちゃんgeeeen好きなんですね!めっちゃ嬉しいです!(≧∇≦)
曲は何かお好きですか?私は「歩み」「キズナ」「刹那」「オレンジ」で
お正月からは新曲の「ビリーヴ」で
フィギアスケートの羽生結弦選手が
はたちの献血CMしてる曲で、

「別に特別な力がある訳じゃない、 諦め無い!ってだけ決めただけ
それを信じてんだ!
どれだけ続くか分からない
自分が決めた道、
あと少しもう少し今を越えてくて〜」

まさにこの心境で不妊治療と闘ってるので、毎日1歩1歩進んでます。
ちょっと偉そうに言ってすみません。(*^_^*)

あーちゃんさんにお尋ねですが、
ご夫妻の似ている趣味や興味は今何ですか?甘夏家は、ん〜?無いな〜。しいて言えば新しい街やお店へ探検行くことですかね。(o^^o)

himawariさん体調どうですか?無理なさらずマイペースでお過ごし下さいねo(^▽^)o


[46] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/07 17:35

だんぼさん、妊娠判定の陽性ですか!
おめでとうございます!やった〜!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつもダンボさんの文面で勇気貰えてまたので、今まさに驚きと嬉しさで昼寝をしてた主人に「やった!良かった〜ダンボさん妊娠したって!」と叫んで起こしました。o(^▽^)o
何度読み返しても嬉しい限りです!
こちらの皆様に
妊娠菌譲って下さいね。
ヤッホー! おめでとうございます。
*\(^o^)/*

[47] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/07 17:56

ダンボさん、内膜ラッシング(内膜そうは)どんな治療ですか?是非教えて頂きたいのですが、ルールでここへは書き込みできないし、
何処でお聞きすれば良いですか?
皆様教えて下さい。
お願い致します。(^.^)

[48] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/07 21:13

こんばんは^^
今日は書き込みしないつもりでしたが、だんぼさんの投稿を見て、黙っていられなくて来ちゃいました。

だんぼさん
本当に良かったですね!
しばらく書き込みがなかったので、もしかしたら!と思っていました。
どれだけ辛い思いをされていたか知っているだけに本当に本当に良かったと思います。
苦労が報われて良かったですね。
まだまだ不安でしょうが、赤ちゃんを信じて、お身体お大事にしてくださいね。
無事にご出産されることを祈っています。

やんさんとほぼ同じ時期の予定日になりそうですね^^
卒業版に私が立てたトピに、やんさんもアイネさんもいらっしゃるので、ぜひ喜びを分かち合ってください。

今までたくさんお話させていただいて、とても救われました。ありがとうございました。
本当におめでとうございます!!

[49] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/07 21:46

Himawariさん
初めまして^^ よろしくお願いします。
あまり気負わずに思ったことを書いて大丈夫ですよ。というか、遠慮なくどんどん吐き出してくださいね。境遇を理解できない人には愚痴でも、理解できる人には共感です。ぜひ一緒に戦いましょう!

お身体心配ですね。まだ出血は続いているのでしょうか?
私検索魔で、かなりの量のサイトを見てきましたが、Himawariさんのような症状は初めて聞きました。
お医者さんでも原因不明とのこと。
そんな場合は考えても仕方ないので、とにかくお体を回復させることだけを考えて、お大事にしてください。

周囲の妊娠・出産、辛いですよね。
正直なところ、私も受け入れるのはとても難しいです。
周囲だけじゃなく芸能人の妊娠、出産にまで敏感に反応してしまいます。
でも、それは仕方ないことです。人間ですから。
どうしたって人と比べてしまう。何で自分はこんな仕打ちを受けなければならないのかと、どうしようもなく爆発したくなる。自分はなかなか授かれないことを焦ったり、悔しくてたまらなくなる。
そんな風に心の中がぐちゃぐちゃになってしまうのは、自然なことだと思います。
事実、私達はそれだけ辛い体験をしている。
だから自分を責めてはダメです。
そんな時はとにかく泣く。泣いて泣いて泣く。叫びたかったら叫ぶ。
私は車の中で声をあげて泣いたり、トンネルでは喉が痛くなるほど叫んだり、たくさんしました。

大事なのは、そこで終わらないこと。
体外受精までステップアップしたということは、ある程度は覚悟を決めたはず。いつか会えるときっと信じているはず。ですよね?
それを思い出して、前を向く。
そうすればきっと、また頑張れる。

辛い時はここでどんどん愚痴っちゃって下さいね。
きっとそれだけで少し楽になれます。
いろいろ偉そうにごめんなさい。
でも、どの段階であれ不妊治療をしている人、みんなが通る道。きっとその先には、普通に授かることが出来る人にはわからないような大きな幸せが待っているはずです。
頑張りましょうね^^


甘夏さん
だんぼさんの受けられた内膜ブラッシングですが、過去ログをご覧になってはどうでしょう。やんさんが立ててくれた「顕微授精のその後2」の8ページ目、[No.22]に書いてありました。あと、10ページ目で皆さんが話していました。
さっき、この辺かな?って適当に飛んでみたら一発で出てきて、私すごいとか思っちゃいました(笑)
私は内膜ブラッシングではないのですが、子宮体がんの検査で似たようなことをしたことがあります。いろいろ痛い経験をしてきましたが、未だにあれが痛さナンバー1です(^^;)

[50] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/07 22:18

suzuranさん今晩は。過去ログを教えて頂きありがとうございます。(^_^)

だんぼさんの「一番痛い!」との事でん〜怖いですね。
でも、だんぼさんやsuzuranさんも同じ様な治療されたので参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。(o^^o)

本当に一回で過去ログ検索凄いですね〜!私もモニョモニョ検索してたやっと見つけたので、ビックリです。(^∇^)

[51] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/08 00:05

だんぼさん、おめでとうございます。
これからも不安はあると思いますが、妊婦ライフを楽しんでください。

甘夏さん
私は「刹那」とか「歩み」が好きです。CMで流れてるビリーブいいですよね。
主人との共通の趣味はゴルフとかお絵かきパズルなどです。ゴルフは主人のお母さんが一式買ってくれたので、結婚してから始めたんですけどね。
あとは食べ物の好みも一緒なので、いろんなとこに食べに行ったりしてます。

[52] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/08 10:04

あーちゃんさん、皆様おはようございます。今朝は雨ですがいかがお過ごしですか?

あーちゃんさんもビリーヴ気に入ってくれて嬉しいです。o(^▽^)o
ご主人様とゴルフ良いですね。以前都内に暮らしてた時、知人に「甘夏さんゴルフは年齢関係無くずっと出来るからご夫妻でされてみては?」とよく勧められました。あーちゃんさんご夫妻はスコアーどの位ですか?私も昔は打ちっ放し行ってましたが、今はやってません。

食べ物の好み似てる事は良いですね。甘夏家は主人は肉好きで、私は魚好きなので夕飯メニューは悩みますよ〜
( ̄▽ ̄)

[53] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/08 12:18

甘夏さん、こんにちは。
私はまだゴルフを始めて、1年ちょっとなのですごく下手ですよ。
去年の夏に主人の両親とコースに出て、18ホール回ってきました。スコアは117ぐらいでした(笑)
主人は会社の人とも行くので、スコアは95〜100ぐらいみたいです。
食べ物は二人と肉も魚も好きなので、献立はテキトーに考えてます。何を作っても文句言われないので(^^;

[54] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/08 18:25

☆甘夏さん☆
お返事が遅くなりすみません。

下腹部痛は普段の生理痛より少し強いかな?って程度で、判定日前とは比較出来ないくらい楽になりました。

睡眠は…正直質の良い睡眠をとれているのかは分かりません。
ただ、職業柄不規則なので、その点では質の良い睡眠とはいえないのかなって思います。

今後治療を続けるにあたり、その点も含め、職を変える事も検討しなければいけないな、とは考えています。

周りの妊娠は聞き流さないと、ストレスが溜まるというのは、まさにその通りです。
モヤモヤが消えず、いつまでも気にしており、なかなか聞き流せず、きっとこれはストレスとなり、治療の妨げになってるのかな、と感じているので、できる限り考えないよう、他に楽しい事をしたり、自分達は子供がいないからこそできる事があるのだ、と言い聞かせるように言ったりしてます。

旦那と夫婦の時間を楽しむ事は、体外受精を始めた頃からやってます꒰*´∀`*꒱
そうして、2人で楽しんで、リセットして、また新たに進む、という感じですよね??
あえて判定日の翌日とかにプチ旅行や予定を立てている感じで、昨日からプチ旅行して今日帰ってきました。

旦那は特別何か言うってことはなくて、私のペースに合わせてくれてるって感じですね꒰*´∀`*꒱
旦那はポジティブな人なので、比較的明るく治療しているような感じです!!
前に旦那が『治療しながらも、夫婦の時間を大切にしよう』って言ってくれてから、毎月プチ旅行やお出かけなど、2人の時間を大切にしつつ、リフレッシュしながら前に進んでいるつもりですが、やはり、周りの妊娠を聞くと落ち込みます。
特に同じ職場の人はかなりダメージ大きくて…

ちなみに、甘夏さんは治療してどの位の期間なんですか??

[55] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/08 18:30

☆あーちゃんさん☆
私も、メールで言われた場合は『おめでとう』と送ります。
でも、正直な気持ちは違います。
どうして、そんなに簡単に作れるの?って気持ちになってしまいます。
でも、あーちゃんさんの言う通り、そのような気持ちでいる私には赤ちゃんは来てくれませんよね…
妊娠に対してマイナスな感情に包まれる事により、そんな自分が嫌になって、落ち込んで…
あーちゃんさんのように、前向きに考えられるようにならなきゃ…と思います꒰•̫͡•ོ꒱

[56] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/08 18:40

☆suzuranさん☆
初めまして。
suzuranさんの言葉すごく嬉しいです。
『一緒に戦いましょう』
…ここは同じ境遇の人達がいるんですよね。


出血はまだありますが、きっと生理なんだと思います。
ただ、いつもより生理痛が強いので、その点は少し気になっています。
次の移植に向けて明日病院受診なので行ってきます。
原因不明だから、考えても仕方がないのですが、やはり、悔しい気持ちはあります。
なぜ、そんな事になったのか…と。
でも、考えてても次に進めないから、切り替えるように心がけてます。

周囲の妊娠を聞くとモヤモヤするし、どうして簡単に妊娠するの?どうしてせっかく妊娠したのにそんな事出来るの?どうして赤ちゃんいるのにそんな事するの?ってどんどんひがみと、羨ましさと、イライラとが重なり爆発しそうになります。
例えば妊婦さんなのに気圧の変化のある飛行機に乗る事や、まだ首の座ってない赤ちゃんをお祭りに連れて来てるとか…
どうして、妊娠は奇跡だって大切に感じないの?どうしてそういう人に赤ちゃんはやってくるの?となってます。

泣けば良いのに、思い切り泣けないんです。
涙はポロポロ出るのに、泣きたいだけ泣く事が出来なくて…

確かにそこで終わらない事、大切ですよね。
私たちは、比較的早く体外受精にいきましたが、確かに覚悟はしてました。
でも、想像以上に辛いと感じます。
でも、どうしても子供が欲しい。
だから、頑張るしかない。
治療続けるしかない。
治療したい。
こういう気持ちは今も変わりません。

全然偉そうなんかじゃないです。
何か嬉しいです。
こういうところに投稿するのは初めてですが、同じ気持ちの方々と文書でですが、話が出来て、心強いです。

[57] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/08 19:51

Himawariさん
前向きに頑張らないと、自分の身がもたないと思います。
落ち込むことが少なくなったのは、主人がそばにいてくれたからだと思います。
でも、自然妊娠してる人の行動って不思議に思うことありますよね。なんでそんなことが平気でできるの?って私も思ったことあります。

[58] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/08 20:32

☆あーちゃんさん☆
本当にそうですよね。
前向きに考えなくては自分が潰れてしまいます。
旦那さんの支えが大きいんですね。
でも、その気持ち分かります。
私も、旦那だから治療出来ると思います。
私はまだ不妊治療初めて日は浅いですが、治療の大変さや辛さは大きいと感じます。

どうして自然妊娠した人の中には、大切に出来ない人がいるのでしょうかね…
そういう言動で、尚更悔しくなったり悲しくなったりしますよね…

それから、心ない言葉をかけてくる人…

結局他人事なんだよなぁって割り切ろうと、思ってもなかなか割り切れずモヤモヤ…

やっぱりストレスって大きいんですよね、影響…

[59] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/09 07:44

Himawariさん、おはようございます。
まだまだ不妊治療を他人事のように思ってる人って多いと思いますよ。テレビで最近は取り上げるようになりましたが、自分は関係ないとかごく一部の人がやってて、自分は自然にできるからとか思ってる人はいると思います。
なかなか赤ちゃんが授かれないのは不妊治療を始めて日が浅くても辛いものですよね。
私も看護師として不妊治療に関わってきた経験はありますが、それでも始めたばかりのときは実態を知っていても不安ばっかりでした。
ここでいっぱい吐き出して、ストレス発散していきましょうね。
こんな朝早くにすいません。今日が内膜チェックの日なのですが、薬の反応が悪く、移植する日が遅くなっているので不安でしょうがなく、元気をもらおうとここに来てしまいました。

[60] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/09 09:24

himawariさんおはようございます。昨夜、文面何度も読んで質問しますが、周りの人達の発言そんなに気にされる理由が何かあるのですかね?どうしても後継を授からないといけない環境や他の理由などです。無理にお話しされなくてもいいですが。

私も色々言われましたが「基本人は人」っと思ってます。人それぞれ生い立ちや収入や今置かれてる状況など違いがあると思います。何が正解かなんて人それぞれなので、ご自分の出来る事からひとつひとつやっていけば良いのではと思います。
不妊治療をしてる人でさえ「体外受精までして子供いらないわ」と直接言ってくる人もいます。
いちいち考えてたら子供は中々授からないと思います。
大事な事は信頼出来る医療機関で出来ることから始めて、ひとつひとつ治療を進めて行く事だと思います。まだ先は長いですから。(^-^)

あーちゃんさんおはようございます。
今日は内膜検査なのですね。頑張ってくださいね。
私も今日は病院なので

[61] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/09 09:31

あーちゃんさん書き込み途中で送信押しちゃいました。( ̄▽ ̄)すみません。

私も今日は病院なので頑張ってきます。緊張しますが、医師に何われても前進あるのみです。
行ってきます。(*^◯^*)

[62] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/09 18:00

☆甘夏さん☆
周りの人の発言が気になる理由…
正直自分でも分かりません。
甘夏さんのおっしゃる通り、その人それぞれ違い、正解はないというのは分かります。
もちろん、私もそう思います。
しかし、誰かの妊娠や発言に振り回されてしまっています。

いちいち、考えていたら、赤ちゃんは来てくれませんよね。

ちなみに、後継がどうしても必要な理由はありません。
ただ、旦那との子供が欲しいという気持ちだけです。

信頼出来る病院で今は治療しています。
あと2回胚移植が出来ます。
しかし、次の採卵からは病院を変えなければいけません。
それは、今の病院ではもう採卵をしないという事になったので…
転院しなければいけない事を今から不安になってしまいます。

でも、分かってます。
今から先の事考えて不安になるより、今出来る事を1つずつやっていくしかないって事。

甘夏さんに質問いいですか?
甘夏さんはサプリや針灸など行ってますか?
これはオススメ!!というものとかあれば、是非教えていただきたいです。

☆あーちゃんさん☆
確かにそうですね!
まだまだ不妊症について知らない人がたくさんいると思います。
そういう人に限って心無い言葉を言ってくるんですよね…

あーちゃんさんの内膜チェックというのは、移植前の内膜の厚さチェックの事ですか?

すみません…
色々ネットで調べて勉強しているつもりなのですが、まだまだ分からない事がたくさんありますので、色々教えていただけたらありがたいです。

[63] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/09 22:12

Himawariさん、こんばんは。
内膜チェックは胚移植前の内膜の厚さを診ることです。
私の通院している病院では内膜が8o以上ないと移植できないと言われているのでチェックしにいってます。今日はそれをクリアしたので、週末に胚移植になりました。
不妊治療を始めたばかりのときは知識不足なのは当たり前だと思いますよ。
私も色々調べたから分かっていることもありますから。

[64] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/10 00:21

内膜チェック突破良かったですね!
週末に胚移植するのは、初期胚ですか?
治療には内膜チェック、無事解凍出来てるかなど、色んな関門がある気がします。

私も昨日病院へ行き、エストラーナテープを23日まで貼り、23日に内膜チェックです。
過去2回はウトロゲスタン膣錠とデュファストンとジュリナ内服だったのですが、今回はエストラーナテープのみです。
前回の出血と下腹部痛があった事から、薬が変わりました。
あーちゃんさんは移植前どんな治療してますか?

[65] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/10 07:51

himawari さんマイペースで進まれてください。

[66] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/10 08:39

あーちゃんさんおはようございます。昨日検査クリアひと安心ですね。ご主人様と美味しい物食べてリラックスくださいね。(o^^o)

ご主人様のご両親とのゴルフ素敵ですね。スコアーも中々ですね。ご主人様も95で上手なんですね。
羨ましいです。(^O^)
甘夏旦那は毎回120〜130で最下位ですね。練習行っても、「俺ゴルフしてるんだ!」と人に言ってそれで満足してます。お恥ずかしいです。( ̄▽ ̄)
甘夏家は3年前までは男子か女子のプロゴルフツアーを見に行って自己流ですが研究しましたよ。ジャンボ尾崎や有働選手などプロのスイング迫力満点ですね。お弁当作って見に行ってたので、主人はピクニック気分でしたがね〜(*^_^*)

Suzuran さんおはようございます。体調いかがですか?温かくしてお過ごしくださいね。(^O^)
私は昨日病院でしたが月曜日は久しぶりでめっちゃくちゃ患者さんが多くて、エレベーターが開いたとたん全員猛ダッシュで「ここへはブランドのバーゲンセールか!?」と突っ込みたくなりました。( ;´Д`)ビックリしましたよ。まあみんな待ち時間が長くなるから、せめて受付だけでも早くしなくてはって感じです。勿論私はビリでしたがね。( ̄▽ ̄)

ピッピさんおはようございます。お元気ですか?食べ物改善難しいですね。
栄養士の栄養指導に従ってたら間食出来ない感じで2㌕痩せてしまいパワーダウンでヘロヘロです。(~_~;)
だから昨夜モリモリ夕飯食べて元気になりました。

今日も寒いですが皆様風邪などひかれないようお過ごし下さいね。o(^▽^)o

[67] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/10 08:43

ピッピさん文字バケしてすみません。
2キロ痩せたと伝えたかっただけです。失礼しました。(≧∇≦)

[68] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/10 11:21

☆甘夏さん☆
こんにちわ☆
気持ちをゆったり、私たちのペースで進めていきたいと思います(・ω・)ノ
焦らず、楽しく(*^o^*)

甘夏さんの投稿であった栄養指導とは、通われている病院で行ってくれているのですか??
バランスのとれた食事摂取って結構難しいなぁって感じながら、色々調べてトライしてます。

[69] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/10 13:48

Himawariさん
私は移植前は生理がきた2日目からジュリナ4錠を飲み始め、内膜チェックをしながら、6錠→8錠と増やしてやっと昨日、オッケーが出ました。今日からはルトラールを飲み始め、明日からはプロゲステロン膣座薬を使っていき、移植当日を迎える感じです。
転院する前の病院では移植前にジュリナだけを飲んで、移植を迎えるといった感じでした。病院によってやり方は異なりますからね。

甘夏さん
今は私が実家にいるので、主人とは離れて生活してるんです。だから、昨日はたくさん電話しました。
週末の移植のときは来てくれるので、会えるのが楽しみです。
プロゴルフツアーを見に行ったことがあるんですね。私も行きたかったんですが、なかなか行けなくて。

[70] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/10 14:14

suzuranさん、まゆさん、ピッピさん、あーちゃんさん他の皆様こんにちは甘夏です。

ずっと気になってた抗酸化作用が強い物が有ります。購入するか迷ってましたが、主人が昨夜「今しか出来ない最大の努力を二人でしよう!」と励まされ後で買いに行きます。それは「梅酢」です。昨年8月和歌山医科大学と和歌山レディースクリニックが学会で発表しニュースにりました。効果は梅酢に含まれる抗酸化作用が卵子を包んでいる膜の老化速度をゆっくりにして卵子の老化を防いでくれるのです。詳しくは「梅酢 不妊」で検索してみてくださいね(^_^)

私は実は3年前から最近まで「ザクロ酢」を飲んでましたが、歯科医に「甘夏さん、お酢は歯を溶かすから歯にお酢が直接付かない様にストローで飲むか飲むの控えて下さい」と2件の歯科医院(転居したので)で忠告されて昨年11月辞めました。勿論ザクロ酢効果で体温上昇して検温しても綺麗な二層に分かれ無事採卵も出来て顕微受精させて卵は凍結してます。でもやっぱり、融解しないと移植可能な卵か直前まで分からないあの恐怖慣れません。
( ;´Д`)

もう不安なまま移植したくないので、藁を掴む思いで今夜から梅酢試してみます。主人も一緒に飲むと約束したので、次回体外受精する時や移植の時に効果があると期待できます。

皆様は梅酢試された事ありますか?
あれば教えて頂ければ助かります。
(^_^)

長文ですみません。昨夜急に不安になり、皆様なら何かご存知かと思いました。よろしくお願いします。(^.^)

[71] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/10 15:08

あーちゃんさんお返事ありがとうございます。o(^▽^)o

週末にご主人様同席で移植に挑戦されるのですね。先程私の負の感情を書き込みすみませんでした。(^.^)

でもあーちゃんさんはいつも優しく接して貰ってるので是非応援させてくださいね。

「フレ〜フレ〜あーちゃんさん!
がんばれ!がんばれ!
あーちゃんさん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」

今書き込みしながら涙が止まりません。あーちゃんの移植が自分の事の様
に思えて。

あーちゃんにプレゼントが有ります。
suzuranさんも言ってましたが、私が通院してる病院で栄養士が「是非今から実践して下さい!」と指導され先週木曜日から摂取している食べ物があります。それは国産の無添加殻付きピーナッツです。殻を割ってピーナッツを包む小豆色の甘皮に大変強力な抗酸化作用の物質が含まれ速攻性があるのです。私は以前からナッツ類の不妊治療効果を聞きチョコピーナッツを食べてましたが、栄養士から「甘夏さん、チョコに含まれる砂糖が身体の酸化を急速早めるので食べても酸化するだけなので全然意味無いです。今すぐ食べるの辞めて下さい」と釘をさされました。( ̄▽ ̄)
そして「国産の無添加の殻付きピーナッツだったら食べやすいし、毎日少量でも継続したら抗酸化作用で身体錆び無いですよ。甘皮ごとピーナッツを食べて下さい。」と言われ朝晩少しですが摂取してます。(^_^)

あーちゃんさんどうか身体を温かくしてお過ごしくださいね。o(^▽^)o

皆様長文ですみませんでした。(o^^o)

[72] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/10 16:33

皆さん、こんにちは^^
実はさっきまで結構気分が落ちていました。
でも、皆さんの書き込みを見てかなり持ち直しました。
「前向きに」「今出来ることをしよう」いつも自分に言い聞かせて頑張っていたはずなのに、ちょっと忘れていました。
自分のマイナスに傾いてしまう感情を受け入れ、許してあげつつ、それよりもプラスのことを考えようと思います。

ふと思い出したことがあります。
不妊センターでの勉強会で聞いたんですが、体外受精で生まれた子は成績が良い傾向にあるというデータがあるそうです。
でもそれは、体外受精で生まれると頭が良くなるわけではなく、親が手をかけて育てるからだろうと分析されているそうです。
それを聞いて、主人と二人で大切に大切に愛情を注いで子供を育てている映像が頭に浮かんだのを思い出しました。

スーパーなどでひどい言葉で子供を怒鳴ったり叩いたりしている人がいたり、出来ちゃった婚で結婚したけど結局離婚して片親で子供を育てたり、子供を授かっても心から幸せそうに見えない人がいる。
私達はなかなか授かることは出来ないけれど、妊娠するということがどれだけ奇跡で授かった子がどれだけ大切か妊娠する前から分かっている。
それに、辛い辛い治療に耐えてでもこの人の子供が欲しいと思える人に巡り会えた。
体外受精を始めて夫婦の絆は強まった気がするし、たとえ結果的に夫婦二人だけの人生になったとしても、この経験をしたからこそ、幸せに暮らしていけるのではないかと思う。
…こういう人との比べ方は卑しいかもしれない。
でも、こういう心境になれるのは、体外まで進んだ数少ないプラスのことだと思うんです。

このつらさもきっと幸せにつながっている。
そう思って頑張ろうと思いました。

[73] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/10 17:15

Himawariさん
ホルモン補充後の生理は重い人が多いみたいですからね、テープだけになったのもその辺を考慮してのことかもしれませんね。
あくまで先生が判断することですが、可能なら自然周期での移植も試してみる価値あるかもしれませんね。

泣いて泣いて泣くっていうのはちょっとオーバーでしたね。
車の中で泣いたり叫んだり出来るのは田舎の醍醐味です^^;
車社会なので道を歩いている人はほとんどいないし、みんな70km〜80kmで走っているので、信号で止まりでもしない限り人に見られることはないので。
ポロポロ泣くだけでも十分だと思いますよ。
涙にはストレス成分が含まれていて、つまり、泣くことによってストレスを発散させる効果があるそうです。
私の書き方だと大泣きしてばかりいるような感じでしたけど、大泣きはかなりショックだったり、かなり落ちてしまった時くらいです。
でも普段からポロポロはかなり泣いています。
そうやって受けたショックや憤りを和らげているのかもしれません。

前向きな気持ちとちょっと暗い感情、両方持ってしまうのは人間なら仕方ないこと。
いつも前向き100%でいる必要はないんですよね。
たまには暗い感情に飲み込まれてしまってもいい、そこから少しでも前に進んでいけばいいんだと昨日カウンセリングでも言われました。

ちょっと文章が支離滅裂ですね。

移植に向けてテープ貼り頑張って下さい。少しでも良いベッドが出来ますように☆


あーちゃんさん
移植決まったんですね!
移植の時にご主人がそばにいてくれることにもなったようで心強いですね^^
うまくいきますように。うまくいきますように。
体を温めて、ゆったりした気持ちで卵ちゃん迎えてあげてください。


甘夏さん
体調は変わらず落ち着いています^^

月曜日はやっぱり混みますよね。
昨日カウンセリングで不妊センターに行ってきたんですが、やっぱり混んでました。しかも採卵の件数が多かったみたいで、午前中はきっと戦争だっただろうなと待っている人が気の毒になっちゃいました。
それにしても全員猛ダッシュとはすごいですね^^;
その場にいたら私もきっとビリです。

ところで「梅酢」ですが、ちょっと検索してみました。
たしかに効果ありそうですね!
でも、その特許を申請している会社のHPに、
 * * * * *
一部報道で「梅干しや梅酢に効果」とありますが、梅干しや梅酢では、効果は確認されておりません。医学論文では、あくまで臨床試験で使用された梅抽出物(UMULIN)となっています。
 * * * * *
と書いてありました。
とすると、効果があるのはその会社(の関連会社)が発売しているサプリだけということになりますね。
その商品の説明にお湯などで薄めて飲むように書いてあったので、歯の心配はないのではないかと思いますが。

普通の梅酢では効果が確認されていないだけなので、試してみる価値はあると思いますが、あまり振り回されすぎないように注意してくださいね。
けれど、何でもやってみないとわからないですからね。そういうポジティブな行動自体も良い結果につながるかもしれません。

私の主治医は、何が影響するか分からないからと言ってどちらかと言うとサプリ反対派なんです。そのため私は葉酸くらいしか飲んでいません。
あまりお役に立てないばかりか、水を差すようなことを言ってすみません。

[74] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 ピッピ

2015/02/10 20:14

☆suzuranさん
今度こそは誘発方法があっていてくれたらなと思います
でも、今はただ、採卵をするのが怖いです・・・
また駄目だったらもう立ち直れないんじゃないかと思えてきてしまって
そういう悪いことばかり考えるのは駄目なんだってわかってはいるんですけれど、採卵の後の分割に対していいイメージがなかなかわきません
とりあえず、今は他事をして気を紛らわしています
サプリは、今、夫に飲んでもらっています
不妊治療対応のサプリってこんなに高いんだ!と、今までDHC等のしか飲んでいなかったので驚いちゃいました
うちは夫の濃度が100−300万で運動率もだいたい10%代なので、効果、でてくれたらなぁと思います
お医者さんからは次回が駄目ならTESEをした方がいいかもと言われているので、余計に・・・


☆Himawariさん
こちらこそ、よろしくお願いします
眠ることって、意識していない時はぐっすりなのに意識してしまうとなかなか眠れなかったり夜中に目覚めたりで、うまくいかないですよね
あたしは出来るだけ、眠りたいと思う1時間前から電気を消してお布団のなかにはいるようにしました
といっても、無理に眠ろうとはせずに、枕元だけ灯をつけて読書したりして・・・
そうしていたら、最近は眠れるようになってきました!
あと、あたしも、周りの妊娠出産、100%の気持ちでおめでとうって思えない自分が時折います
いいなって、どうしても羨む気持ちが混ざってしまって
けど、以前、夫に言われた「あの子はあの夫婦の子どもであって、うちの子じゃないよ。欲しいのは、あの子じゃなくて、我が家の子でしょ?」って言葉を思い出しては、そうだよねって思えています

☆だんぼさん
妊娠おめでとうございます!
今までずっと頑張られてこられたぶん、十月十日、どうか楽しまれて穏やかにお過ごしください
そして、無事赤ちゃんを抱っこ出来ますようお祈りしています
本当におめでとうございます

☆甘夏さん
アマニ油とは、オメガ3・アルファリノレン酸がたくさんはいっていて免疫力があがったり血液がサラサラになる効果のある油です
熱に弱いので加熱はせずに、サラダにかけたりスープにかけたりして一日大さじ1くらい摂取しています
男性不妊にもいいみたいで、夫が今飲んでいる不妊治療用のサプリにもはいっています
Amazonでも売っているし、お近くのスーパーにも置いてあると思うので、もしよければぜひ手にとってみてください♪

[75] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/10 20:15

甘夏さん
応援してくれてありがとうございます。
こうやって話ができるので、少し気持ちにゆとりができました。
ピーナッツっていいんですね。私はアーモンドを今は食べています。ピーナッツも食べてみようと思います。
私も梅酢を調べてみます。飲めそうなら飲んでみようかな。
いいことを教えていただいてありがとうございます。

Suzuranさん
移植当日は主人はお昼に三重県から来るので、時間には間に合わないんです。でも、安静にしているときにはそばにいてくれるので、安心して卵ちゃんのお迎えに行けます。

[76] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/11 19:53

suzuranさん、あすちゃんさん、まゆさん、あーちゃんさん、ピッピさん、他の皆様今晩は。(^_^)

今朝から体調すぐれなくてお返事遅くなりすみません。今大丈夫です。

昨夜寝る前に過去ログ見て、やんさんやだんぼさんが無事妊娠された文面を読み返し「また頑張って行こうか!(^○^)」と気合を入れました。
勿論、こちらの皆様にはいつも元気をいただいてるので、日々明るく過ごせてます。ありがとうございます。o(^▽^)o

suzuranさんお返事ありがとうございます。私も体外受精で生まれた子供の件聞いた事あります。理由は忘れましたが大切に育てるからとは納得出来ますね。体外受精したからこそ夫婦の絆が強くなる事ありますね。時々養護施設の前を通りますが、親に養育されてない子供を見ると「何故なの?」と胸が苦しくなる事があります。この世に生を受けて誕生したのに親と楽しい生活が出来ないなんてと。
だから自分達の子供には沢山の喜びと色々な体験をさせて、人の気持ちが分かる大人になって欲しいと思います。
偉そうに言ってすみません。(*^_^*)

suzuran さん梅酢の情報を調べて頂きありがとうございます。(^○^)
水を差すなんて思ってませんよ。教えて頂いて感謝してます。(≧∇≦)

確かにここの会社のHpには「梅酢や梅干しでは効果確認されてない」とありますね。しかし…昨夜主人が帰宅後一緒に近所のスーパー4件とドン◯ーと成城石◯とドラックストアに電話で問い合わせして全部置いて無く、
唯一近所の百貨店にあると言われ、
閉店時間8分前に自転車でダッシュしてもらい梅酢買いました。

マルマン(株)の「無添加信州産うめ甘味うめ酢」で、価格は1080円です。
原液なので酢1:水4〜5倍に薄めたり
ご飯炊く時入たり、ドレッシング、酢の物、醤油入れて酢醤油とかピクルス、酢味噌、酢飯など料理全般に使用可能です。
甘夏家は昨夜、水で薄めて飲んだり、
今日は牛乳入れて飲むヨーグルトみたいに飲んだり、酢醤油にして焼き魚に掛けて食べて美味しかったですよ。(≧∇≦)

私も実はサプリ飲んでませんでした。
独身時代看護師の友人に「甘夏さん巷でサプリ流行ってますが、本来食品から吸収できる栄養素がサプリ常用すると吸収出来なくなる」と聞き飲んでませんでした。でも先週病院での栄養士さんからの栄養指導で「甘夏さん葉酸摂ってますか?」と聞かれ「ネット情報で甘栗が葉酸有りと記載されてたので朝晩甘栗食べてます。」と答えたら「甘夏さん甘栗では葉酸足りませんしそもそも食品から葉酸摂取は難しいので、サプリ嫌でしょうけど今夜から摂取開始して下さい」と指導され、病院が処方した葉酸サプリを先週木曜日から服用してます。これが一番飲み易いですね。(^_^)
栄養士さんは「妊娠の2〜3ヶ月前から服用し、妊娠3〜4ヶ月まで服用すると母体の血液サラサラになり、奇形児リスクを上昇させない効果があるので是非今夜から服用して下さい。」と指導受けました。病院の薬は副作用あるので飲むの嫌ですが、葉酸サプリは飲み易いです。(^_^)

あすちゃんさん、まゆさんお元気です
か?寒いので温かくお過ごし下さいね。(^_^)

ピッピさんお返事ありがとうございます。(o^^o)
アマニ油の効果を教えて頂いてありがとうございます。オメガ3は身体に良いと聞きますね〜。免疫力と血液サラサラは栄養指導で何度も言われたので明日探しますね。ありがとうございます。(^○^)

ピッピさん採卵怖いし、結構私は痛かったので慣れないです。採卵個数やその後の受精確認は本当に不安で、医師からの発言に緊張モードMAXですよね。( ;´Д`)
でも体外受精は採卵が大事な医療行為のひとつだと思うので一緒に挑戦しましょう!気持ちが落ちたら、ここに吐き出しましよう。気持ちを出す事で次の難関に挑めますからね。o(^▽^)o

私も前回の誘発方法はアンタゴニスト法でした。私は薬の副作用が酷く、
ソフィアaの服用から吐き気が飲み終わって3日後まで続きキツかったです。でもその後の医師からの受精確認の内容を聞く方が辛かったのでピッピさんのお気持ちすごくわかります。(^_^)

あーちゃんさんお返事ありがとうございます。(o^^o)

移植当日ご主人様と一緒に楽しい我が子の話でゆったりお過ごし下さいね。(^○^)

「アーモンドも良いですよ。」と栄養士さん言ってましたよ。抗酸化作用がアーモンドも強く効果があるそうです。(o^^o)

梅酢は昨夜から初めてますよ。
しかも…昨夜主人が「何でも今試したいから梅酢のサプリ注文しよう!」と鼻息荒く言われてネット注文してコンビニ支払いを昨夜して、明後日商品が到着すると思います。私も「そこまでしても〜」と思いましたが、実際不妊治療の医療機関で治療された結果が出てるので主人の熱意に賛同しました。(*^_^*)
しかもこちらのサプリ食品の梅から出来ているから副作用も無いかなと思いました。
勿論結果出なくても仕方ないと思います。でも「可能性を信じて前進あるのみ*\(^o^)/*」と甘夏家は決めたので試してみます。

では大変長文になりましてすみませんでした。皆様温かくしてお過ごし下さいね。(o^^o)




[77] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 ピッピ

2015/02/11 21:37

甘夏さんとsuzuranさんがおっしゃっていた「UMULIN」ですが、採卵の2周期前から飲んでいます
前回の培養結果があまりにもひどかったので、気休めにでもなればいいなと思って・・・
味はすっぱいけれど美味しいです
妊活をはじめてから温かい飲み物しか飲まないようにしているので、このUMULINを飲む時だけ常温のものが飲めてちょっと嬉しい気持ちもあります(笑)
お値段は安くはないですが(2週間分で4000円ちょいくらいです)、ずっと飲むつもりはないのでトライ中です

[78] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/11 22:49

皆様寒い夜ですがいかがお過ごしですか?再び甘夏です。何度もすみません。(^.^)

ピッピさん、流石です!やっぱり「試してみようかな?」て思っちゃいますよね。採卵の2周期前から服用されててるのですね。勉強になります(^O^)
甘夏家は梅味ですが、ピッピさんもですか?私はジンジャー味が良かったですが主人が「梅が効くからやっぱり梅味!」と言うので梅味です。すっぱけど美味しいなら安心です。教えて頂いてありがとうございます。(≧∇≦)

私もお試しなので今だけです。
飲み方は1回1スティック使用ですかね?確かに2週間で4,000円は高いですかね。( ̄▽ ̄)
やっぱり基礎体温上昇したり何か効果ありますかね?私も服用したらお知らせします。色々教えて頂いてありがとうございます。o(^▽^)o

[79] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 ピッピ

2015/02/11 23:32

あたしが通っている病院の場合、お休み周期は基本D3からピルを21日間処方されるので、基礎体温は無排卵周期なかんじで、参考にはならないのです
申し訳ありません
ピルを飲んでいるので2層にならない基礎体温になるのは仕方がないことなのですが、未だ慣れません。。。
顕微に突入する前までは、基礎体温表はどこに出しても褒められる綺麗さだっただけに・・・
なので基礎体温から効いている感は一切実感できないのですが、同封されていた説明書には体外を行う場合に効果があると記されていたので駄目もとでもひとまずそれを信じてみようかなぁと
飲み方は、1日2スティックを朝と夕食後に分けて飲んでいます

[80] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/12 00:25

ピッピさん、深夜にすみません。

体温の事お尋ねして、すみませんでした。お気にされてるのに聞いてしまい申し訳ありませんでした。

ピル服用は私も最初の病院で何度も服用してたので、分かります。本当にすみませんでした。

ウムリンは1日2スティックを朝夕分けて服用ですね。教えて頂いてありがとうございます。(^_^)
私も信じて服用してみます。
ありがとうございました。(o^^o)

[81] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/12 07:16

みなさん、おはようございます(^。^)

☆甘夏さん☆
体調大丈夫ですか?
無理せずお大事にしてくださいね(^^)
甘夏さんが飲んでる葉酸サプリは市販のものですか??
私も葉酸サプリ探しているのですが、何が良いのか分からず悩み中で、もし良かったら参考にさせていただきたいな、って思いました(^^)


☆あーちゃんさん☆
その病院でやり方が全然違いますよね!
内膜チェックでOK出ると、まだまだこれからなんだけど、嬉しい気持ちになりませんか?
私は一歩前進した事が嬉しくなります(^^)
もう少しで胚移植日ですね!!
微力ですが応援させていただきます(^-^)/
あーちゃんさんは、今は実家で暮らしながら治療しているんですね。
旦那様と離れて暮らしていると、寂しい事もたくさんあると思いますが、電話でたくさん話したり、会えた時に幸せ感がたくさん感じられてるのかなぁって、あーちゃんさんの文章読んでて思いました(^-^)/
勝手にすみません…
不妊治療って夫婦で同じ方向を見て、前に進む事が大切ですよね(^。^)



☆suzuranさん☆
暗い感情になった時は素直にその感情に飲み込まれる事も大切なんですね!
そうですよね!
そこで無理に頑張ると余計に辛くなる気がします…
もちろん、その後気持ちを上向きに、また、頑張っていかなければいけないけど、そのために、暗い感情に飲み込まれる事も必要なのかな?って感じました(^^)
私は旦那と私の祖母と暮らしているので、泣きたくなったら部屋で布団かぶって誰にも見られないようにしてます(^。^)
旦那の前で泣くと旦那を責めてしまうのと同じ気がするので、旦那の前では明るく笑顔でいたいなって思ってます!
suzuranさんのおっしゃってるように、体外受精などの不妊治療をしている人は、妊娠を奇跡だと感じることができるのだと思います。
辛い治療を一緒に頑張ってるからこそ、得られる絆は他の夫婦にはない絆なのかなって感じます(^^)
そういう事に幸せを感じながら一歩一歩前に進みたいです(^-^)/



☆ピッピさん☆
旦那さんの言葉素敵ですね(^。^)
そうなんですよね!
私たちが欲しいのは旦那さんとの子供ですもんね(^^)
なぜか焦ってしまい、周りが見えなくなっていました…
でも、今は大丈夫です!
良質な睡眠って難しいです(;_;)
1時間前から布団に入る方法良いですね(^。^)
私もその方法試してみたいと思います(^^)
ありがとうございます!!

[82] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/12 14:16

甘夏さん
アーモンドは栄養士の方が言うくらいだから、ほんとにいいんですね。
頑張って食べてます。ピーナッツも主人が明日帰ってくるときに買ってきてくれるので、それも合わせて食べます。

Himawariさん
内膜チェックでオッケーがもらえるとホントに嬉しいですよね。だから、主人にもすぐに伝えたいと思い、病院終わりに仕事中だけど、電話しちゃいました。
今は主人と離れて生活して慣れてきたとこですが、病院に1ヶ月近く行かないっていうときは自宅に戻って、主人と一緒にいます。でも、また実家に戻らなきゃいけない日に主人と「じゃあね」って別れたあとから涙がポロポロ出てきてしまいます。でも、新幹線とか人がいっぱいいると恥ずかしいので、我慢もするんですけど、ムリですね。

[83] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/12 16:01

Himawari さんこんにちは。

葉酸サプリは病院で処方された物なので、通院されてる病院でご相談されてみてください。その人に合うか私ではわかりませんので。

[84] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/12 16:25

suzuranさん、あすちゃんさん、まゆさん、あーちゃんさん、ピッピさん、
他の皆様今晩は、甘夏です。

あーちゃんさん、ピーナッツとアーモンドどちらでも良いらしいです。私は実は胡麻は好きですが、ナッツ類苦手でして…。( ̄▽ ̄)
でも栄養士さんが「是非食べて下さいね」と指導されたので続けてます。

内膜検査は私は緊張しますよ〜。「これパスしないと!」っと思い深呼吸して挑みます。情けないですけど(*^_^*)

あーちゃんさんご主人様は優しい方なんですね。羨ましいです。(≧∇≦)

最近甘夏旦那はいちいち私の行動に口を出す様になり、「正直ほっといて欲しい」と言っても、「俺の気持ちわかってる!?」と口喧嘩になっちゃいます。( ;´Д`) 愚痴ってすみません。

皆様のご主人様はどんな感じですか?
なんだか人生相談になってますが、お聞きしたいです。お願い致します。(*^_^*)

[85] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/12 16:29

皆さん、こんにちは^^

ピッピさん
採卵怖いですよね。移植も怖いけれど、そもそも卵ちゃんが出来なければ話にならないですからね。
私は1回目低刺激でやって2個しか取れなくて受精失敗、2回目はアンタゴニストだったのに2個しか取れなくて受精失敗。受精確認の電話を切った後、椅子から崩れ落ちて泣き続けました。もう立ち直れないかと思いました。でも、ここで慰め、励ましてもらい、少しずつまた前へ進むことが出来ました。
そして3回目、これは私なりのやり方なのでお勧めするわけではありませんが、採卵周期が始まった時から卵ちゃんに話しかけ始めました。
「1個でも多く育ってくるんだよ、目標は10個だからね、頑張れ!」
途中でおりものの状態が変わってこれ以上数は増えないなと思ってからは、「先生にとってもらうまで少しでも成熟するんだよ、頑張れ!」って毎日毎日、おなかに手を当てながら話しかけました。主人も頑張れっておなかさすってくれました。
結果は、途中の卵胞確認で良くて5個かなと言われたのに、取れたのは8個、全部成熟卵でした。(まぁ最終的に凍結できたのはD3分割胚3個だけなんですが)
やり方はとにかく、ポジティブにポジティブにいたのが良い結果につながったのかなと思います。
怖いけど、薬の副作用も辛いけど、採卵も移植も戦っているのは卵ちゃんです。応援してあげてください^^

サプリ高いですよね(*-*)うちは3週間で6500円のものを4週間くらいかけて飲んでもらってます。(お昼に会社では飲みづらいとのことなので)
精子は精巣で出来て出てくるまでに75日かかるそうです。だからサプリを飲み始めて結果が現れるまでそのくらいかかるかもしれません。
うちでも3回目の採卵でやっと効果がみられました。
濃度900万くらい、運動率10%いかないくらいだったのが、少しですが改善しました。(ただ、奇形率は97%で変わらなかったです)
とにかく続けることが重要ですよね。
あと、ご存知ですか?出来れば毎日出してもらった方が良いそうですよ。
少しでも卵子・精子の質が上がって1個でも多く凍結できますように。


あーちゃんさん
移植時には間に合わないんですね、早とちりしてしまったようですみません。
でも、久しぶりに会えるのは嬉しいですよね^^
おなかの卵ちゃんと一緒に、もう少しでパパに会えるねって楽しみに出来ますね♪
昨日当たりから黄体ホルモン補充始めたでしょうか?
移植後は結果が怖いですけれど、体を冷やさないように、卵ちゃんがおなかにいる幸せを感じながら過ごしてくださいね。


甘夏さん
偉そうなんかじゃないですよ。
以前カウンセリングで「産まれる前どころかできる前からそうやっていろいろ考えてくれる親のところに産まれてくる子はきっと幸せだよ」と言われたことがあります。
今でもこの言葉は私の力になっています。
世の中には産まれてきても幸せとは言えない生活を強いられている子が残念ながらたくさんいます。
でも、もし私達が子を持つことが出来たら、絶対に幸せにしてあげたいと思っています。そして、そんな思いもまた、治療を頑張る糧になっているような気がします。

梅酢、サプリ以外でも効果があるのかどうかは分かりませんが、積極的に取り入れようとしている甘夏さんご夫妻のパワーを聞いていると私も試したくなってきました。特にご主人すごいですね。不妊治療に協力してくれる旦那さんは増えてきたと思いますが、甘夏さんのご主人は「協力」ではなく、積極的に取り組んでいるって感じでとても頼もしそうです^^
梅酢に話を戻しますが、梅酢とアマニ油でドレッシングを作って、葉酸を摂れるようにサラダほうれん草、血液さらさらたまねぎスライス、そこにオメガ3が摂れるようにクルミでもを散らしてサラダを作って食べたら完璧だなとか思っちゃいました。
治療のためとは言いながら、その他にもいろいろレパートリーが広がりそうで楽しいですね。

葉酸を食べ物だけで摂るのは難しいって言いますよね。
サプリ、葉酸だけは飲んでました。
治療を始めたらまた飲み始める予定です。
先生も葉酸だけは飲んだ方がいいと言っていました。
甘夏さんは葉酸オンリーのものを飲んでいますか?それとも鉄分なども入っているものを飲んでいますか?
私は余分なものをとらないようにと思って葉酸オンリーのものを飲んでいましたが、妊娠した後のことを考えると鉄分も入っていた方が良いので、今のストックを飲み終わったらそっちを飲もうと思っています。


Himawariさん
そうです。その通りです。
私の支離滅裂な文章を見事に解釈して要約してくださってありがとうございます。
我慢することが良くないんです。我慢する必要なんてないんです。
暗い感情も受け入れてあげることで、本当の意味で前へ進めるんだと私は思っています。
全ては自然な感情ですから。否定しちゃいけないんです。
昨日外食したんですが、隣の席の人が出産の時の話を大声でし始めました。反対の隣の人は1歳くらいの赤ちゃんを愛おしそうにあやしていて、真ん中に挟まれた私はもうどうしようもない気持ちになりました。
でも、店を出た後主人が差し出してくれた手を取った瞬間、あ、幸せだなって心が緩んでいきました。(恥ずかしながら、いい年して手をつないで歩いています^^;)
この人と一緒に一歩一歩進んでいこうって改めて思いました。
こんな幸せを感じられるのも、体外を始めたからこそかなと思います。実は私達夫婦は付き合い始めてから19年になります。でも、今が一番ラブラブです^^v
のろけちゃいました。すみません(汗)

ご主人の前では笑顔でって気持ち、ご主人のことを大切に思われているんだなぁって感じます。
私も主人の前では泣かないようにしていました。
ですが、最近夫婦でカウンセリングを受けるようになって知ったのですが、目の前で泣かれるのは辛いけど、こっそり泣いているのはもっと嫌だそうです。
不妊治療は、夫婦ふたりで戦っているんですから、たまにはご主人に甘えて弱い部分を見せてもいいんじゃないかなと思います。
無理しちゃダメですよ。


気付いたら恐ろしいほど長文になってしまいました。
どうも私は文章をまとめるのが下手なのと、いろんなこと書きたくてしょうがなくて長くなってしまいます。いつもすみません。
長文、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

[86] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/12 17:02

皆様今晩は。(o^^o) 再び甘夏です。

suzuranさんお返事ありがとうございます。☻

[87] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/12 17:26

甘夏さん
長文書いている間に甘夏さんの投稿が先になっちゃったようです。
前のお返事が少しずれた内容なのはお許しください。

甘夏さんのご主人は本当に一生懸命なのですね。
失礼ですが、体外をやっているということは男性不妊でしょうか?
もしそうだとしたら、ご主人は少し自分を責めている部分があるのかもしれませんね。
おふたりでパワフルにいろいろなことを取り入れているご様子を聞いていて、すごいな、私達も頑張らなきゃと思います。
でも、もしご主人が焦っているのだとしたら、少し力を抜いてもいいんじゃないかなと思いました。

うちの主人は治療に関してはあくまで私主導です。
「〇〇がいいみたいだからやってみる!」って言うと、「うん、頑張れ」って感じで、私がやることをあまり否定しません。
でも、それにとらわれすぎてちょっと無理してるのかなと感じると「そんなにやらなくてもいいんじゃない?」と止めてくれます。
逆に私がやってはいけないことをやっていると厳しいです。「それ良くないんじゃないの?」と言われ、それでも続けてると「ダメ!」って怒られます。
見守ってくれてるって感じですかね。

ただ、サプリを飲んだり、こまめに出したりはしてくれるんですが、肥満で糖尿病が一番の原因の男性不妊なのに痩せる努力はしてくれなくて、もうちょっと頑張ってよって少し不満に思っています。
まぁ、一長一短ですね。

甘夏さんのご主人は頑張りすぎちゃってる部分があるのかもしれませんね。
またカウンセリングでの話になりますが「前を向いて頑張ろうって思うのはすごく大事だし、そう思えるということはいいことだと思う。けれど、そこに無理があって逆に負担になっているとしたら、少し立ち止まってみるのも重要だよ」と言われたことがあります。
全然見当違いだったらごめんなさい。
でも、その辺り少し様子を見てあげたら喧嘩も減るかもと思いました。
ちなみにうちはほとんど喧嘩はしません。1個前でも書きましたが、もう19年も付き合っているので、押しどころ引きどころが分かっているので。

「俺の気持ちわかってる?」と言われるなら「じゃ教えてよ」と、一度とことん話し合ってみてもいいかもしれませんね。

[88] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/12 17:28

皆様すみません。スマホの調子悪くてクラッシュしちゃいました。失礼しました。

Suzuran さん文面のレシピ完璧です!
(≧∇≦)

今ハイテンション気分でワクワクしてますよ。(^O^)

このスーパレシピで今度作ってみますね。ありがとうございました。
*\(^o^)/*

[89] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/12 17:42

みなさんこんばんわ(^。^)

☆甘夏さん☆
病院で処方してもらってるんですね(^^)
市販の物かと思い、お聞きしました。
すみませんm(._.)m
病院で聞いてみますね!
ありがとうございます(^^)
旦那の話は、どちらかというと私はネガティブで、旦那はポジティブなので、その考え方の違いでぶつかる事はあります(。-_-。)
私たち夫婦は喧嘩多いと思います(´・_・`)
放っておいて欲しい時に、色々気にしてもらうと、嫌な気持ちになってしまう事ありますよね!!
逆に気にしてほしい時もあるんですけどね(^_^;)
甘夏さんの行動が気になるって事は、それだけ甘夏さんを気にして見ていてくれてるって事なのかなぁ?って勝手に思いましたが、そうではないでしょうか(>_<)?
何も知らないのに、発言してしまい、不快な思いさせてしまったらすみません…


☆suzuranさん☆
良い感情も悪い感情も自然な気持ち…
そうですよね!
その気持ちに逆らわず、素直に流されて、その後『よしっ!』と気合い入れるのが良いんですよね(^。^)!!
外食の時の環境辛かったですね…
私がsuzuranさんの立場だったら、気にしないように自分達の話を進めようとしても、耳がダンボになって両隣の話を聞いてしまうと思います…
その後の旦那さんの行動!!
文章読んでいてキュンってしました(^。^)!
優しい旦那さんですね(^O^)/
19年の付き合いって長いですね!!
どんどんノロケて下さい!
そういうお話聞いていると、こちらもほっこり出来るので大好きです!
体外受精してるからこその絆ってありますよね。
私はまだ始めたばかりですが、それでも、治療始めてから、絆が深まってる気がしてるので、これからもっともっと深まるんだろうな…って考えながら進んでます!
これで、旦那さんの子供を授かる事が出来たら…と想像し、ニヤニヤしてしまいます(^O^)(笑)
隠れて泣いてるのも旦那にしたら辛い事なんですね…
そうですね!
自分の状況考えて、辛い時は旦那の前で弱音を吐いて2人で頑張りますね(^。^)!!
suzuranさん!
色々お話しながら治療進めて、一緒にこうのとりさん待ちましょうね(^。^)

[90] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/12 18:08

suzuran さん、お返事ありがとうございます。(^_^)

スマホの調子悪くてまた変な文章になるので少しお話しします。

主人の仕事が以前激務部署でしたので基本私だけ長年治療してた状態でした。
でも転院して体外受精の治療が開始し採卵と採精したら体外受精の予定が顕微授精に急遽変更しました。最初の精子検査は正常だったのに。その後受精確認はクリアーできましたが、主人が幾つか病気になり不妊治療を中止しなければならない状態が数年ありました。

多分この2つの出来事で今主人は自分を責めているのだと思います。

皆様頑張っていらっしゃるのに、暗いお話しですみません。(~_~;)

[91] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/12 20:20

私の主人はポジティブな部分が多い気がします。主人とは付き合い始めてから2年と半年ですが、似た者同士だからなのか、相手の思ってることや感じてることは分かっています。そのためか、相手を責めるっていうこともせず、お互いがお互いを見守っているって感じです。
私が着床に失敗して大泣きしているときには自分のことは後回しにして、私の気が済むまでそばにいてくれる人です。
主人もサプリを飲んでいますが、「これがいいみたいだよ」っていうと、自分からネットで購入してくれて、私が妊活のために欲しいと言ったものも買ってくれるので、不妊治療には協力的で助かってます。
そして、自分が外出したいからなのか、休みの日はどこかしらに一緒に出掛けて気分転換させてくれます。
でも、家に一緒にいると甘えたいのか、すぐにくっついてきて、私が嫌がっててもしてくるので、たまにイライラしますけどね(笑)
結構のろけててすいません(笑)
でも、いい人を紹介してもらったなって感じです。

[92] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 まゆ

2015/02/13 12:49

皆様、こんにちは。
前回の陰性判定から2週間経ちました。

次回は、3回目の移植です。
子宮鏡検査を受ける予定です。報告したまま、現実逃避をして、頭をからっぽにして、仕事に打ち込んでいました。
今まで体調を崩して仕事にならなかった分、終電近くまで働いていました。

悲しいと思う時間も、余裕も、一人で泣ける場所も、今の、私にはなくて。

昼休みにふとこちらをみる、時間ができて、遊びに来てみました。

皆さんの書き込みをみて、
仕事の忙しさの裏に追いやってた思いを、思い出しました。
昼休みだというのに涙が沢山出てきて個室に避難しました(笑)。

すみません。ほんとにひさしぶりで皆さんの書き込みをすべて読めていません。夜にまた時間をみつけてお邪魔します。

私もまた、戦うために、ここに戻りたいと思います。
…16日子宮鏡予約しました。
仕事1時間しか休めず、時間との戦いになりそうです。

[93] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 あーちゃん

2015/02/13 14:06

これから卵ちゃんを迎えに行ってきます。今日は朝から緊張していて、いつもより2時間も早く起きちゃいました。
でも、奇跡を信じて迎えるだけなので、頑張ってきます。

[94] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/13 14:45

あーちゃんさんお迎えですね。深呼吸して楽しい旦那さんとの事思い出しながらリラックスして下さいね。ここの同志一堂あーちゃんの事応援してますから大丈夫ですよ。o(^▽^)o

「フレ〜フレ〜あーちゃんさん!がんばれ!がんばれ!あーちゃんさん!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」

最近暗いレス書いてすみません。

でもあーちゃんさんの移植自分の事の様なので、いつでも応援してしてますのし、ここでお待ちしてますね。o(^_^)o

[95] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/13 15:19

まゆさん!初めてまして。(^_^)甘夏と申します。よろしくお願い申し上げます。

私は以前ここのトビは今年1月まで読むだけでしたが、ずっとまゆさんの文面で励まされてたので、まゆさんの事感謝の気持ちで一杯ですよ。o(^▽^)o
ここでまゆさんとお話しできる事嬉しく思います。(o^^o)

お仕事で辛い思い出を追い出すのは、私もした事あります。まゆさんの気持ちが一番大事なのでマイペースで、出来る事からひとつひとつで良いと思いますよ。(^O^)

子宮鏡検査受けられるのですね。色々考えると不安で気持ちが落ちる事有ると思います。でもその決断はまゆさんにとって有意義な物になりますよ。ここの皆様と一緒に可愛い我が子を迎えに行きましょうね。*\(^o^)/*

涙は泣ける時一杯流しましょう〜。
だってまゆさんいつも仕事に家事に治療に頑張っていますもんね。
「泣ける時くらい泣かせろよ〜」で良いんです。(o^^o)

皆様偉そうに言ってすみません(*^_^*)



[96] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 甘夏

2015/02/13 16:04

suzuranさん、あーちゃんさん、himawari さん昨日の質問回答ありがとうございます。o(^▽^)o

昨夜からずっと忙しくて、ゆっくり返事が書けそうに無いので、すみませんが時間を見つけて、おひとりおひとりにお返事になる事お許し下さいませ。(*^_^*)

誠に勝手を申しましてすみません。(^.^)

[97] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/13 17:13

こんにちは^^

甘夏さん
レシピ、ふと思いついただけなので恐縮です。
作ったらぜひ感想聞かせてくださいね♪

それより、立ち入ったことを聞いてしまってすみませんでしたm(_ _)m
ご主人にはご主人なりのつらい気持ちがあって、それを分かっている甘夏さんもおつらいでしょうね。
いつも明るいご夫婦のように思っていましたが、いろいろなことを乗り越えて今があるんだと少し知ることが出来て、お二人の強さに感服しました。
それでもご主人の「俺の気持ち分かってる?」って言葉は気になります。そういう言い方は聞いてもらいたいけど言い出せなくて苦しんでいる時に出てくるものだと思います。
喧嘩をするのはお互い嫌な気分になりますが、あえて喧嘩を吹っかけて(こちらはあくまで冷静に)本音を引き出してみるのもひとつの手かもしれませんね。お互いを思いやるあまり隠れている感情が垣間見れるかもしれません。


Himawariさん
もう中学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢なのに、のろけたりしてお恥ずかしい限りです。この年で手をつないで歩いたり出来るのも子供がいないからこそですかね。でも、子供が出来てもベタベタしたいなと思っています(照)

Himawariさんも幸せな未来のビジョンが見えてきているみたいですね^^
つらい時、きっと大きな力になってくれますよ。
こうのとりさんが早く訪れてくれますように^^


まゆさん
2週間、きっとすごくつらかったでしょうね。
頭をからっぽにして何かに打ち込み、泣いて、そしてまた戦うために立ち上がる。
そこに辿り着くためにどんな思いを抱えていたか、想像しただけで涙が出そうです。
お仕事大変そうですが、無理はしないでお身体いたわってくださいね。体が資本ですからね。

子宮鏡検査受けられるんですね。
何か異常が見つかったとしても、次に向けて対処できるということだし、何も異常がなければ安心して次の移植に臨めるし、良い決断だと思います。

時間に余裕がある時でいいので、またお話しましょうね。
皆で一緒に頑張りましょう!

[98] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/13 17:21

あーちゃんさん
もう卵ちゃんお迎えしたでしょうか?
ご主人ともそろそろ会えるのでしょうか?
ご主人とふたりで卵ちゃん応援できますね。楽しみですね^^

卵ちゃんを迎えたらもうひとりだけの体じゃないですから、どうぞご自愛くださいね。

あーちゃんさんの卵ちゃん、頑張れ!
頑張ってしがみついてね!
応援してます!

[99] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 リトルミー☆

2015/02/13 21:00

初めまして、皆様。
突然のメッセージごめんなさい。
顕微授精後、今日妊娠判定日で陰性でした。ショックを通り越して、ぼーっとして、何も手に付かず。こちらのサイトを見つけて思わず送ってしまいました。

[100] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 suzuran

2015/02/13 23:26

リトルミー☆さん
こんばんは。初めまして。
残念でしたね。
今はきっと何を言われてもつらいと思うので、あえて言葉をかけないでおきます、
少し落ち着かれたら、愚痴でも、つらい気持ちでも、悔しさでも、憤りでも、何でもここで吐き出してください。
ここにいる方々は皆、同じ思いを抱え、そして同じ願いを持っている人たちです。
きっと楽になれますよ^^
またぜひ顔を出してくださいね。いろいろお話しましょう。

[101] Re: Re: 顕微受精のその後3 

 Himawari

2015/02/13 23:30

☆まゆさん☆
初めまして(^o^)/
Himawariと言います!!
私はまだまだ治療を始めたばかりですし、まゆさんの事は知らない事ばかりですが、ここで出会ったのも何かの縁ですし、辛い気持ちや苦しい気持ち、嬉しかったり楽しかったりする気持ちを吐き出して、一緒に前に進めたらな…と思います(^^)



☆あーちゃんさん☆
移植お疲れ様です(^^)
これから判定日までドキドキだと思いますが、卵ちゃんを信じましょう!!
私は信じる事しか出来ませんが、120%の気持ちで信じます☆
判定日までゆったりとした気持ちで、楽しく好きな事をやる時間を過ごせたら良いなぁと思ってます(^o^)/
卵ちゃんお願い!!!!


☆甘夏さん☆
お忙しいのにレスありがとうございますm(._.)m
お寒いですし、お忙しいみたいですが、身体には気を付けて下さいね(^o^)/


☆suzuranさん☆
全然恥ずかしくなんてないですよ!
とっても素敵だと思います(^o^)/
何歳になっても、仲良しラブラブ夫婦良いじゃないですか(^^)
私はおじいちゃん、おばあちゃんになってもラブラブで手を繋いで歩きたいですよ(^o^)/
子供が出来てもラブラブしたいですo(^▽^)o
私たち夫婦は、子供が出来ても両親としての役割はもちろん、夫婦としての役割も大切にしようね、と話してますよp(^_^)q


☆リトルミーさん☆
初めまして(^o^)/
Himawariと言います!
その気持ち分かります!!
私もそういう気持ちから、ここを見付けて参加させてもらってますo(^▽^)o
辛いですよね…
悔しいし悲しいですよね…
たくさん気持ちを吐き出して、みんなで前に向かって進めたら良いなぁって思ってます(^o^)/
リトルミーさん、これからもよろしくお願いしますp(^_^)q

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと