1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めて採卵しましたが。

 クララブルー

2014/09/04 21:18

はじめて投稿します。
先週の土曜日、初採卵しました。
誘発方法はアンタゴニストです。
受精方法は顕微受精です。
採卵の結果、
13個採卵→9個受精→4分割の初期胚を2個凍結しました。
胚盤胞になりそうな受精卵は2個と言われました。
胚盤胞はゼロの可能性もあります。
ちなみに夫が乏精子症で精子の状態がかなり悪いです。
胚盤胞になる数が少ない場合、卵子の老化でしょうか?やはり精子の状態が良くないからでしょうか?
凍結した4分割の初期胚も形は均一ではありませんでした。あまりグレードの良い卵ではないと思います。
13個も採卵できたのに胚盤胞が0〜2個って確率低いですよね。
勉強不足ですみません。
4分割の初期胚で妊娠•出産した方はいらっしゃいますか?

返信=1件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めて採卵しましたが。 

 にょろんこ

2014/09/06 14:55

はじめまして。
私(38)も先週3度目(1回目ショート、2回目アンタゴ、3回目ロング)の採卵をしたばかりです。
主人は精索静脈瘤やタバコが原因で1回目受精時
に運動率1%でした…。

お役に立てるかわかりませんが、
妊娠された方は他の掲示板にいってしまっているのでは?と思い書き込みしました。

私の通っている病院では
初期胚の方が子宮から離れる時間が短いので、
一概に胚盤胞より妊娠率が悪いわけではなく、個人個人の子宮の状態によるという事でした。
実際妊娠率はあまり大きな差がなかったと思います。

ちなみに私の場合ですが

凍結4分割初期胚→融解後ダメージで3分割→4分割移植(着床のみ)

新鮮初期胚移植→陰性  でした。


また、どの先生もおっしゃるのは、
数より質だから…と。
たとえ、胚盤胞が0〜2個でもそこまで育つ力のある受精卵ならその後もがんばってくれるかもしれません。

私の場合、ショート(採卵時に半分排卵済み、着床するものの質があんまり良くない)→アンタゴ(卵胞9個あったの採卵できそうな卵子は2個、1個のみ4分割)→ロング(3個採卵、2個受精 初期胚凍結できず…)また採卵するなら、マイルド法にします…。

ショート法での受精卵は分割が遅く初期胚では凍結できませんでしたが、突然勢いを増し(先生もビックリ)6日目で胚盤胞→融解後→孵化しかけ→8週流産
妊娠が継続できないのは卵子の染色体異常からだそうです。

ちなみに個人的には友人がアンタゴで十数個採卵→9個受精できて妊娠したり(他の採卵も含め9回目の移植)

あと、友人の友人で遠いですが、精子1匹→1年後 出産 された方もいたので、悪くないと思います。

あまり気にしすぎるとストレスになるので、
移植まで体調ととのえてがんばってください!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと