1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

胚移植後に気持ちが不安定

 やん

2014/08/04 22:24

男性不妊で治療歴1年の者です。先日、顕微受精、初の凍結胚移植しました。判定は1週間後に控えています。
待ちに待ったはずの移植だったはずが、前日から気持ちが不安定で、移植直前には落ち着かないとと深呼吸するものの、涙が溢れ出てしまいました。
今考えると、ここまできたという感慨深い思いや、結果に対する不安など、前持って噛み締めないといけない感情を押し殺して、突っ走ってきてしまってたのかもと思いました。
移植後も、黄体期+黄体ホルモン補充のせいか、気持ちが安定せず、イライラやそわそわで今も、何だかなぁって感じです。
主人に、八つ当たりしてはダメだという思いがまた、自分を追い込んで苦しくなります。
不妊の原因が主人にある以上、この事実が十分彼を苦しめていると思えば、自分の辛さをなかなかストレートには言えません。
笑って過ごすことが着床率を上げるとも聞きました。でも、どうにもこうにも、気分の浮き沈みに自分自身がついていけません。
こんな気持ちになった方はいらっしゃいますか??
良かったら、こんな私にがんばれと背中を押して貰えませんか??

返信=4件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 胚移植後に気持ちが不安定 

 maiko

2014/08/08 16:34

初めまして。
私も同じく男性不妊で顕微授精にチャレンジし、先日初めて凍結胚を移植、来週判定待ちの者です。

お気持ちすごく分かります。
我が家も主人が重度の乏精子症の為、20代ですが最初から顕微授精にチャレンジし、ここまでただひたすらに走ってきました。
その中で気持ちが不安定になることが何回もありました。
なんでうちだけ…とかなんでこんなに辛い思いをしなくてはならないのか、とか。
心の中で主人に何度八つ当たりをしたことか。
絶対口に出してはダメとは分かっています。
だけど、どうにも辛かった時、一回だけ主人に胸の内を話したことがありました。
主人もちゃんと聞いてくれて、それでだいぶ救われたような気がしました。

不妊治療は、夫婦二人三脚なんだなと思います。
本音で話せるのはやっぱり、主人しかいないんだなと思いました。

やんさんのご主人も、きっとやんさんのこれまでの頑張りを見ててくれたかと思います。
辛い時は、ご主人にぶつけてしまってもいいと思いますよ。

判定までの一週間、すごく長いですよね。
私もついついネットで検索魔になって勝手に落ち込んでしまったりします笑
でも、お腹の中で卵ちゃんが頑張ってくれてるのかと思うと、自分もネガティブでなんかいられない!!って思うようになりました。
お互い、きっと妊娠してると信じて判定日までゆっくり過ごしましょうね^ - ^
長文失礼致しました。

[2] Re: 胚移植後に気持ちが不安定 

 やん

2014/08/19 14:53

まいこさん
お返事、ありがとうございます。
まずは結果から…。
残念ながら陰性でした。でも、おかしなことに気持ちは落ち着いています。
あれだけ、気持ちも不安定だったんだしそりゃそうかとも思いました(~_~;)
ワンクールが終了し、幸い胚盤胞の受精卵がまだ8個あるため、あの辛い採卵はしばらくしなくて済むし、卵さんを戻していくのみです。
ストレスは妊娠の1番の敵。
本当に身を持っての再確認です。
判定当日は、お母さんお父さんが未熟だったから大きくなれなかったね、ごめんね。と夫婦2人でお腹を撫でて眠りました。
まいこさん、妊娠してますように!
私は昨日生理になり、明日クリニックです。ホルモン値がリセット出来ていれば、また移植に向けて頑張ります!

[3] Re: 胚移植後に気持ちが不安定 

 だんぼ

2014/08/20 12:29

やんさん
少し前からここの掲示板も見ていました。
私も男性不妊で今年2月の治療はじめから顕微授精であれよあれよという間に半年以上たちました。
一度目は完全自然周期といって、誘発剤を使わずに自然に近いかたちで採卵、1個採取でそれを顕微、分割胚を移植で陰性。
次は誘発剤を使って採卵(成熟卵6個、未熟卵8個)とれ、すべて顕微で9個受精するも胚盤胞までは3個。しかし1個は融解時にだめになる。
あとの2個は1個ずつ戻すも、いずれも陰性でした。
9月からまた採卵からやり直しです。もう少し胚盤胞までたくさん育ってくれればいいなと思います。
やんさん今回は残念でしたね。つらいでしょうけど、まだ8個も移植できるのがあるってすごいですね。うらやましいです〜。

[4] Re: 胚移植後に気持ちが不安定 

 やん

2014/08/23 01:12

だんぼさん
初めまして、こんばんは。
あの辛い採卵を再びですか…お辛いでしょうね。。(´・_・`)
クリニックの方針ですが、私の場合は始めから刺激法でのスタートでした。不妊原因が主人側なので、私も自然周期かな?と思っていたのですが…。色々ですね。
ここの掲示板をみても、千差万別で、不妊治療とはなんと受け身な治療だろうと思います。
クリニック側との信頼関係が支えと言っても過言では無いと思うんです。
信じるしか、お任せするしか無いと…。たまにホントに大丈夫なの?なんて疑心暗鬼になることも(;^_^A
次こそ、胚盤胞まで育って欲しいですね!!!応援してます(^-^)/
私は今回の生理でリセット出来たため、またまた黄体ホルモンの補充開始となりました。身体がダル重く、やっぱりしんどいです{(-_-)}
1回切りのSEETも使ってしまったし、1番良いグレードの胚盤胞を使ったし、次回はハッチングの検討もしています。ただ、胚盤胞が残っていること、本当に感謝しなきゃですね。
今回こそ前向きに乗り切らねば!
お互い、リラックスした日々が過ごせますように。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと