1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 顕微授精で受精失敗…その後

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微授精で受精失敗…その後

 suzuran

2014/07/20 00:00

過去ログへ行ってしまったので、新しく立ち上げました。

治療歴7年(途中3年のお休みを含む)36歳です。
無月経・無排卵に加えAMHが低く、男性不妊もあるため、今年に入って体外受精へステップアップを決意。
1回目、2回目では受精失敗、3回目の顕微授精でやっと受精することが出来ました。

タイトルからは1歩進むことが出来ましたが、まだまだ長い道のり、もっともっと皆さんとお話していきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/07/21 11:59

suzuranさん

いよいよ移植ですね(*^^*)
凍結胚も羨ましいです♪

私も大分復活いたしました!!
励ましのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

次は一度ファボワールとプレマリンを飲み、卵巣を整えてから採卵周期に入ります!
うまくいけば9月の前半に採卵周期スタートです。

あと何回チャレンジしなければならないのかわかりませんが、取りあえず淡々とこなしていこうと思います♪

suzuranさんも移植うまくいくといいですね!!

[2] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/07/21 16:32

こんにちは

suzuranさん移植に向けての第一歩、凍結おめでとうございます!

まろすけさん採卵お疲れ様でした。
空胞だったとのことで、すごくツライと思いますが、次に向けて前向きに頑張られていて、私も頑張ろうって同じように勇気を持てます^^
でも、私自身も、採卵して空胞だった経験があるので、本当に今週期やってきた努力が報われなくてすごく悔しいしツライと思います。
私は前向き頑張ろうと思ったり、急に落ち込んだり気分の浮き沈みが激しかったので、まろすけさんもせめて心を許せる人の前では無理しないでくださいね。なかなか言えないものですが;;


また、来ます^^)/

[3] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/07/21 17:51

アイネさん

ありがとうございます(*^^*)
正直ちょっとリタイヤしたい気持ちもありますが・・・まだ転院して二回しかやってないので、もう少し頑張ってみます!!


皆さん、相談ですが、仕事とかどうされてますか??
私は正職員からパートにかえたのですが、とにかく激務で、毎日走りっぱなし、動きっぱなしです。
おまけに集中力が必要なので精神的にもきついです。
周りの人はイイ人ですが、仕事中休憩もとれないことが多々あり、おまけに人手不足で、休むこともかなり厳しいです。
ちなみに職業は看護師で総合病院の外来勤務です。

治療についてはカミングアウトしてるので、通院には休みをいただいてますが、正直薬の副作用で具合悪いときもありますが、気を抜けない状況で張りつめて働いてます(;^_^A

AMHや空胞が続いてることから、これから長い治療生活になるのではないかと思うのですが・・・今の部署のまま働いていいのか・・・
もう少し短時間のパートにしたほうがいいのか・・・悩みどころです(´`:)

[4] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/07/22 08:57

おはようございます^^

まろすけさん、アイネさん、ありがとうございます♪
今はとにかくほっとしています。

週末に生理が始まって今日がD3なので移植周期を始めることもできたのですが、先立って検査を少しすることにしました。
今更ですが風疹の検査と、不育症検査です。
初めての移植前に不育症検査をするのは珍しいと思いますが、母が不育症だったため不安で仕方なく、先生に懇願し「それで心がクリアになるなら」と受けさせてもらうことにしました。
ということで移植はもう少し先、早くても9月になります。


まろすけさん
だいぶ落ち着かれたようで安心しました。
とはいえ、まだ時折ふっと悲しみに包まれてしまう時がありますよね。
くれぐれも無理はしないで下さいね。
泣きたい時は泣いちゃいましょう^^
目が腫れたり大変ですが…(うちの冷凍庫はそのための保冷剤たっぷり完備です)

また立ち向かう決意をされたその勇気に私も励まされました。
今回は急な話でしたからね。
次回は卵巣を整えて、じっくり育てて採卵できるといいですね。


お仕事のことですが、申し訳ありませんが私はあまり相談に乗ることが出来ません(>_<)
ずっと専業主婦をしているので社会のことには無知なので…。

看護師さんは本当に激務ですよね。
治療のほかに父や主人の病院へ付き添ったりしているので様々な科の看護師さんと関わるのですが、どこの科でも大変だなぁと思っています。

治療のことだけ考えれば、短時間にしたほうがいいですよと言いたいところですが、人手不足などを考えるとそう簡単にはいかないのでしょうね。
けれど、精神的ストレスだけでなく肉体的ストレスも、卵ちゃんの成長には影響があるかもしれませんね。
採卵周期だけでもお仕事を少し減らせると良いのですけど…。

世間知らずのたわごとですので、気にしないで下さいね。
他のトピでお仕事の話をしている方々がいるでしょうから、そこを覗かせてもらったり、あるいは相談してみるといいかもしれませんよ。
良い結論が見つかるといいですね。


鍼ですが、来週診察へ行くので先生の許可が下りたら行ってみようと思っています(^-^)
別に先生に言わなくてもいいとも思いますが一応。何でも包み隠さず話したいので。
とりあえずPMSと生理痛が少し良くなって欲しいです。今回も座薬入れて何とかしのいでいる状態なので(×-×;)

いよいよ関東も梅雨明け。新しい季節の始まりです。
夏はものすごく大嫌いなのですが、暑さに負けずに、少しずつでも出来ることをして、次の戦いに備えたいと思います!

[5] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/07/22 10:14

suzuranさん、まろすけさん、こんにちは!

仕事は私も不妊治療を始めてから、病院のスケジュールの都合など合わせられないことから退職して、それからは今はsuzuranさんと同じく専業主婦として過ごしています。

長くかかっていた最初の病院は県内でもトップの評判だったためにとにかく診察待ち時間がすごくて、卵チェックだけでも、1日かかるような病院でした。
今にして思えば、待ち時間が4時間は当たり前、5時間超える時もなんて思うと結構ストレスでした。
家から遠いし、路線が違うので最初は義母が送り迎えしてくれていましたが、それも申し訳なくて。
それで、今の病院に転院してからは待ち時間も全然なくて、電車で40分くらいですが、行きなれた場所だし、何より自分で行けるのでかなりストレス軽減されたと思います。

今の病院なら採卵スケジュールもはっきりしてるし、都合のつくパートくらいなら働くのも可能かと思うのですが、やっぱり病院第一かなと思っています。
ただ、ちょっと貯金も尽きてきたので、金銭的には正直すごくつらいのですが。

と言った感じで、以前の病院では仕事しながらの通院は難しく仕事は辞めざるを得ませんでした・・・。
なかなか治療のことを承諾してくれる職場を探すことも難しく、お金はかかるのに稼ぐことはできなくてもどかしい気持ちではあります。

まろすけさんは治療をしながらの仕事との両立すごく大変だと思いますが、職場が治療を理解してくれているのはすごく有難いと思います。
ただ、治療で人と会いたくない気持ちの時だってあると思うので、仕事がつらい日もあると思います。
私も以前はすごく社交的で結構お友達と会うスケジュールがたくさんあったのですが、やっぱり治療でつらい時は誰にも会いたくないって思って、今は少し引きこもりがちで出かけることが少なくなりました。

私ではあまり参考になることは言えませんが><
うちの姉夫婦が看護師なので、お仕事はすごく大変なのがわかるので、身体に無理なさらずにして下さいね。

[6] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/07/22 21:46

みなさん、相談にのっていただいてありがとうございますm(_ _)m

やっぱり仕事と治療の両立って難しいですよね(。>A<。)

治療にはお金が必要、だから仕事する。
でも仕事はストレス。そうすると治療はうまくいかない(´`:)

ジレンマです・・・(;^_^A

でも、卵巣年齢50歳で採卵もままならない私はそんなこと言ってられないですよね。

ベストな状態で採卵に臨めるように、あまり無理しないようにします。

仕事のことも上司と相談してみます(>_<)

これだけ不妊のことが取り沙汰されてるのだから会社も色々と考えてほしいものですね!
とくに少子化なんだから(´`)

[7] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/07/25 13:37

はじめまして。今年2月から不妊治療はじめました。29歳、だんぼです。結婚してすぐ子づくり開始しましたが、2年できずで、今年2月に検査。男性不妊がわかりました。
3月完全自然周期で採卵、3日目の新鮮胚を移植→陰性。
5月フェマーラ周期にて採卵、3個胚盤胞凍結。
7月はじめにホルモン補充周期で移植するも、陰性。
ホルモン剤で調子が悪くなってしまったので、今周期、自然周期で移植。その移植日が明日です。ホルモン値が良が通っている病院は、胚盤胞移植の場合は移植してから5日後に着床判定があります。
今まで着床すらしていません。とても不安です。
ほかのトピで同じ病院の人同士のトピに参加していましたが、みんな卒業していきつつあり、私ひとりになりそうです。
同じ顕微授精のこのトピを見つけて、お仲間に入れていただきたいと思い、書き込みさせていただきました。
夫婦ともに原因はまさかないだろうと思って、病院に行き、いきなりの体外スタートに気持ちがついていかず、落ちたりしながら半年たちました。
先生には、自然妊娠は無理といわれているのに、まだ自然に妊娠できるのではないかと思ってしまいます。

[8] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/07/26 23:12

こんばんは^^

気付いたらもう週末ですね。
頑張るぞ!と気合を入れたつもりが、いろいろな不安にさいなまれたり、今週はずっと情緒不安定なまま日にちが経ってしまいました。
何もすることがなくてただ診察を待つだけの日々も、余計なことばかり考えてしまって困ったものです。
次の診察までお休み♪くらいに考えられるといいんですけど…。


まろすけさん
お役に立てなくてすみません。
仕事と治療の両立というのは難しい問題ですよね。
どっちも大事、どっちも犠牲には出来ない。
かといって、どっちつかずでいると、治療がうまくいかなかったり、治療で休まなければならなくて職場の方たちに迷惑になったりもしてしまうのでしょうね。
重ね重ね、難しい問題です。

けれど、体は待ってくれませんからね。
良い方策が見つかりますように。


だんぼさん
はじめまして^^
書き込みありがとうございます☆
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

この半年、めまぐるしくいろいろ経験されて大変でしたね。
男性不妊は男性だけでなく妻としてもいろいろ複雑な心境になりますし、いきなり体外というのも実際戸惑われたでしょうね。

今日移植されたようですが、お身体やお気持ちは大丈夫ですか?

ケースは違っても境遇は同じ。
そして何より、授かりたい気持ちは同じですよね。
不安な気持ちや愚痴、あまりありませんが嬉しい気持ちも、ぜひいろいろお話しましょう^^
どうぞよろしくお願いします。

[9] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/07/27 13:18

suzurannさん

お返事ありがとうーございます。
昨日無事移植できました。私は凍結卵がふたつありました。通ってるクリニックでは基本ひとつの胚しか移植しません。昨日移植予定のひとつを解凍したら、だめになってしまいました。普通は融解後少し成長するのにしなかったので、こういうのは戻しても着床しないとのことで廃棄になり、残りのひとつを解凍して無事移植できたんですが、残りもなくなり今回ダメだと採卵からなのですごく気持ちが不安定です。大丈夫大丈夫と声にだして言って気持ちを落ち着けたりしてますが、もうダメと思っていたほうが判定の日のダメージが少ないかなと考えたり、そんなのが頭の中をぐるぐる。思考が停止すればいいのにと思います。
着床判定は31日木曜です。
不安や緊張は着床に影響すると聞いたことがありますが、不安は消えないですね…。

[10] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/07/27 23:58

こんばんは^^

だんぼさん
不安はどうしたって消えないですよね。
私も今不安にさいなまれていて思考が暗いので、失礼なことを言ってしまうかもしれませんが、お許しください。

確かにダメと思っていたほうがダメージは少ないかもしれませんね。
けれど、それでは今まさに頑張っている卵ちゃんがかわいそうです(T-T)
不安で不安で苦しいかもしれない。でも一緒に戦ってあげてください。
話しかけてあげてはどうでしょうか?
猛暑できっと冷房をお使いでしょうから、おなかにバスタオルか何か1枚かけてあげて、「寒くない?頑張ってね」「きっと会えるって信じてる。待ってるからね」みたいな感じで。
私ならきっとそうします。(私、採卵周期に卵子にまで話しかけていたので…)
まだ命にもなっていないのに変かもしれませんが、命になろうと頑張っているのですから。
私はこれから初の移植でまだ未経験ですが、移植したらもうひとりじゃないって思います。
そう思えばきっと少しは前向きな気持ちになれそうだから。

何だか偉そうなこと言って、もし気を悪くされてたらすみません。
でもあきらめちゃダメです。
「いつかきっと会える」もしかしたらそれは今回かもしれません。
前回同じ病院の人同士のトピで皆さん卒業していかれたようなことをおっしゃってましたね。次はだんぼさんの番かもしれませんよ^^

ぐるぐる回っている考え、なんだったらここに全部吐き出しちゃってくださいね。きっと少しすっきりしますよ。

無事に着床できること祈っています。
お身体どうかお大事に。
特に冷えは良くないって言いますからね、お気をつけて。

[11] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/07/28 20:12

suzuranさん

書き込み読みまして、さっそくお腹に話かけました。「がんばって、くっついててね。不安になってばっかでごめんね。」とかいろいろ…。話かけながら、なんだか泣けてきました。
とにかく冷やさないようにしています。
腹巻しています。今の時期は冷房で冷えてしまいますね。冷房いれないと暑さでのびそうですし、コントロールがむずかしいですね。
アドバイスありがとうございます。

[12] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/07/30 12:41

こんにちは^^

だんぼさん
冷房の使い方って難しいですよね。
私は昨日冷えたのかおなか壊してしまいました(><)
油断してはいけませんね。だんぼさんも気をつけてくださいね。

前回の書き込みを改めて読んでみたら、ほんと偉そうで申し訳ありません(汗)
明日判定日ですよね。
いい結果出るといいですね。
だんぼさんの卵ちゃん、しっかりくっついててね!



昨日は、不育症検査(採血と子宮ファイバースコープ検査)に行ってきました。
採血の結果は10日くらいかかるということなのでまだ分かりませんが、子宮の中は少し炎症の後があるのと、小さなでっぱりがひとつあるけれど、卵ちゃん戻すのには全く問題ないそうです(^-^)v
先生はきっと、やらなくてもよかったのにと思っていたと思うのですが、「やって良かったね、中きれいだったね」とおっしゃってくれて、その優しさに心が和みました。

とりあえずひとつクリアできたので、少し心が軽くなりました。
このまま採血の結果も問題なければ、数万円が無駄になったとも言えますが、それでクリアな気持ちで移植に臨めるなら検査して良かったと思っています。安心料ですね。

センターで待っている間、この廊下の奥の部屋で卵ちゃん待っててくれてるんだなと思ったらすごく嬉しくて、携帯に保存してある写真見ながら、じ〜んと目が潤んじゃいました。
不安や恐怖でいっぱいだけど、くよくよなんかしてられません。
母親になろうとしているのだから、そのために少しでもいいベッドを作ってあげられるよう努力しなければ!と改めて奮起できました。
昨日からピルを18日間飲んで、生理が来たらいよいよ移植周期に入ります。初移植は9月上旬ですかね。

どうしても冷房使うので、体が熱かったり冷えたりしてますが、体調には細心の注意をはらいたいです。ウォーキング後にうがいもしてます。
皆さんも、どうぞご自愛ください。

[13] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/07/30 17:55

suzuranさん

ついに明日になってしまいました。早く結果を聞きたいけど怖い…。考えずにすごせたらいいのに…。
1回目の移植は、完全自然周期という方法で誘発剤を使わず1個を顕微させ受精、採卵から3日目で戻し、12日後妊娠判定でした。はじめの体外…というかはじめての不妊治療でした。年齢的にも体外すれば妊娠する可能性が高いと言われていたので、それはもう期待していました。結果、陰性。胚盤胞まで育たなかったのでしょう。と言われ、2回目誘発剤を使い採卵、胚盤胞まで育ち3個凍結、次周期1個を移植。胚盤胞まで育てば妊娠できる気がしてました。結果は着床判定の時点でhcg0でした。妊娠ってできないもんだなって甘かったなって思いました。連続で移植で現在…。
まだ3回かもしれないけど、だんだん期待はしなくなってきました。前回は移植!!結果でるかも!ってわくわくしたんですけど、今はただただ結果を聞くのが怖い。
前日にきて気持ちが不安定です。しかし、体外されてる方は、みなさんこういった気持ちなどを乗り越えてきてる!怖くても結果はでてしまう、聞かなきゃいけない。覚悟を決めて聞いてきます!ひとりで治療してるわけじゃないですもんね。旦那さんもいる!
なにやら語ってしまいました。ごめんなさい。

検査されたんですね。不安はとりのぞいたほうがいいですよー。私は自分のほうはホルモン値毎回問題ないって言われてますが、正直不安です。何か検査したいって思います。そのほうが結果に納得いくし、移植のとき安心だと思います。

[14] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/07/31 14:14

本日。着床判定。だめでした。
またまたまたhcg 0。かすりもしませんでした。ずっともやもやしてたのが馬鹿みたい。体温高いし、お腹も張ってるし、なんか症状があるなって思ってたけど、想像妊娠?ってやつですかね。ほんとに馬鹿みたい。院長も悩まれてましたが、こう説明してくださいました。年齢のわりに卵子の質が悪いこと。あとやはりホルモン補充して移植したほうが良いと。次周期休んで採卵から再スタートです。

[15] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/07/31 19:03

皆さんお久しぶりです(*^^*)
毎日暑いですがいかがお過ごしですか?熱中症には気をつけてくださいね!

だんぼさん
初めまして。
今回の判定、残念でしたね。お気持ち、すごく、物凄くわかりますよ。
私は自分の体、呪いたくなることたくさんありました。
想像妊娠もたくさんしました。想像だけなら子沢山です。
年齢が若い方ってのも期待してしまいますよね?
私も30歳だから体外したら簡単にできると思ってたし(初体外は29歳でした。)、医者にもそう言われてました。
でも現実は違いました。
私は採卵までいきません。卵がなかなかできません。
スタートラインにも立てず悔しいです。
気持ちは痛いほどわかります。
なので、辛いときは遠慮なく話してくださいね?


suzuranさん
移植の準備、着々と進んでるようですね(*^^*)
私はまだリセットしませーん(涙)
ほんとは今日にでもする予定なのですが・・・

私もうまくいくと9月上旬に採卵になります!
いい卵に出会えるためにウォーキングを始めました!!
鍼の先生に勧められました!
今度こそ、卵ゲットします!!

[16] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/01 00:26

こんばんは。

だんぼさん
つらいですね。
馬鹿みたいなんかじゃないですよ。期待してしまうのが当たり前、不安になるのも怖くなるのも当たり前。
自分の心にふたをしてしまってはいけませんよ。
きっとこの感情を乗り越えられる人は少ないと思います。そして、乗り越えなくてもいいと思っています。
つらい気持ちも悲しい気持ちも、願う強さの裏返し。
泣きたい時には泣き、爆発したければする。そうして何とか前へ進んでいく。ただひとつの願いを叶えるために。
無理しないでくださいね。

ところで、差し出がましいですが、着床障害の検査をしてみるのも一考かもしれませんね。
胚盤胞まで育つのに卵子の質が悪いと言われるのもどこか納得いかない部分ありませんか?
1周期お休みするこの機会に受けてみてもいいかもしれませんね。(お高いですが…)

まぁ先のことはひとまずおいて、今はゆっくりお休みになってくださいね。


まろすけさん
ウォーキング始められたんですね^^
私も頑張って歩いてます!夕方なのに日焼け対策しなかったら少し焼けちゃいました(><)
歩くと体が活性化するような気がするし、血流はもちろんよくなるでしょうから、きっと卵巣や子宮にもいい影響を与えてくれますよね!

あとビタミンCがいいらしいですよ。
夏でフルーツを食べやすいので、キウイやグレープフルーツ、ぶどうなど積極的に食べるようにしてます。
あと牛乳は成分無調整を。(アレルギーだったらごめんなさい)

まろすけさんとはつくづく日程が合いますね(^o^)
私はなんとか次に進みましたが、着床する確率は17%だそうです。何とも言えない数字ですが信じて1ヶ月頑張りたいと思います。
お互いうまくいくといいですね☆

[17] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/08/04 22:18

こんばんは。
私も、男性不妊で治療歴1年の者です。先日、マイクロteseのすえ、顕微受精、初の凍結胚移植しました。判定は1週間後に控えています。
待ちに待ったはずの移植だったはずが、前日から気持ちが不安定で、移植直前には落ち着かないとと深呼吸するものの、涙が溢れ出てしまいました。
今考えると、ここまできたという感慨深い思いや、結果に対する不安など、前持って噛み締めないといけない感情を押し殺して、突っ走ってきてしまってたのかもと思いました。
移植後も、黄体期+黄体ホルモン補充のせいか、気持ちが安定せず、イライラやそわそわで今も、何だかなぁって感じです。
主人に、八つ当たりしてはダメだという思いがまた、自分を追い込んで苦しくなります。
不妊の原因が主人にある以上、この事実が十分彼を苦しめていると思えば、自分の辛さをなかなかストレートには言えません。
笑って過ごすことが着床率を上げるとも聞きました。でも、どうにもこうにも、気分の浮き沈みに自分自身がついていけません。
こんな気持ちになった方はいらっしゃいますか??
良かったら、こんな私にがんばれと背中を押して貰えませんか??

[18] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/05 12:03

こんにちは。

やんさん
はじめまして。
私はまだ移植をしたことがないので、偉そうに言える立場ではないのですが、良かったらお話させてください。

男性不妊は、主人に対してどう接したらいいのか分からない部分がありますよね。男性はその方面にはとても敏感だと思うし、傷つけたくはないし。
なので、たとえ心の中で思っていても主人を責める言葉を発したことはありません。(今は主人を責める気持ちはなくなりました)
ですが、そのことに触れさえしなければ八つ当たりはしていいと思いますよ。
不安なの!イライラするの!聞いて欲しいの!
一緒に戦っているんですから、少しくらい精神的なつらさを負担してもらってもいいと思います^^

うちは今初移植を待っている状態ですが、主人は受精卵が出来たことで自分の役目はひとまず終わったと感じているのか、治療のことが頭からすっかりなくなっているようです。
私は不安や恐怖と毎日毎日戦っているのに(`ω´*)
どうやって当り散らそうか考え中です(笑)

けれど、何より大事なのは今おなかの中で戦っている卵ちゃんです。
気持ちを向ける先を少し切り替えて、おなかに話しかけてあげてはいかかでしょう。
たとえ妊娠判定がまだでも、おなかの中に卵ちゃんがいる以上、ひとりだけの体じゃないと思います。
不妊治療は身体的苦痛だけでなく精神的苦痛とも戦わなくてはならなくてつらいですが、全てはたったひとつの願いのため。
頑張りましょ^^

冷房でお身体冷やさないように気をつけてくださいね。
良い結果が得られるといいですね。

[19] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/08/06 00:06

suzuranさん、お返事ありがとうございます。
移植前の不安なお気持ち、分かります。というか、この不妊治療…どの段階であれ、心が休まる時なんて、ホントに少なくて、ステージステージ毎に新たな不安やら喜びやら、ほとほと疲れてしまいますよね。
suzuranさんが、おっしゃる通り、2人揃って成り立つ治療です。有難いことに、主人は協力的に接してくれています。時には、八つ当たりも有りですね 笑
今日は、病院に電話をして、精神的に不安定であることを看護師さんにたくさん聞いて貰えたので、少し楽になりました。
やはり、移植前後で、不安定になる方は多いそうで、黄体ホルモンの補充も関与してる可能性が高いそうです!
一過性のものであると知って、よし、乗り越えてやろうじゃないかと、前向きにもなれてきました。
卵の生命力を信じ、来るべき時を出来るだけ穏やかに待とうと思います。
不妊治療をしている方とコンタクト取ったのは初めてだったので、お返事下さって、ホントに嬉しかったです。
ありがとうございました。

[20] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/09 21:07

こんばんは^^

今週は兄一家が実家へ遊びに来ていて毎日通っていたので、こちらのほうを覗くのは久しぶりになってしまいました。

姪っ子、甥っ子って、なぜか無条件に可愛いんですよね。
他県に住んでいるため1年に1、2回しか会えないのですが、会える時はいつも楽しみです。
けれど、今年は情緒不安定なこともあって、少し複雑な気分でした。
可愛いと思えば思うほど、自分の子供って本当に可愛いんだろうな…と暗くなってしまったり、孫が可愛くて仕方ない様子の父を見ていると「ごめんね」って心の中で謝らずにはいられなかったり、予定通り順調に子作りをした兄夫婦が羨ましかったり…。
なんだか、自分がすごく嫌でした。

来週は今度は主人の方の親戚が集まります。
どうか子供の話題が出ませんように。
ちょうどPMSがひどくなりそうなので何とか乗り切れますように。
憂鬱です。

久しぶりなのに暗い話でスミマセンでしたm(_ _)m


やんさん
ほんと不妊治療は精神的戦いの連続ですよね。
私も看護師さんによく話を聞いてもらってます。
やんさんがずいぶん前向きになられたようなので良かったです^^
良かったらまた顔を出してくださいね。
来週、良い結果が出ることを祈っています。

[21] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/08/09 21:15

suzuranさん、まろすけさん

ご無沙汰しております!
妹がこっちに遊びにきていて1週間ほどずっと一緒に遊び回っておりました(笑)

先月はいつもより頑張ってタイミングとったのですが、今月に入って生理がきてしまって・・・・
でも、妹と過ごしていたので落ち込む暇もないくらいハードな毎日を過ごしていました。

今月ものんびりタイミングをとりつつ、来月か再来月辺りでの採卵に向けて頑張ろうと思います!

夏は寝苦しくてついついクーラー付けてしまうので、冷え性としてはよくないのが最近の悩みどころです><

[22] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/08/09 21:28

suzuranさん

姪っ子甥っ子可愛いですよね!
私も旦那方に4人、自分の姉が2人と3人と沢山子供たちがいます。
可愛いのでついつい色々買ってあげたりします(笑)
実家の方の子供たちとは帰省したときくらいですが、旦那方の方は市内に住んでるのでよく遊びます。

私も今まで治療の時期でナーバスになっているときに、子供たちを見るのが辛い時期もありました。
でも、子供たちと遊ぶのが好きなので、今は遊んでるときは一緒に楽しもうって思うようにしてます!できるだけ(笑)

やっぱりツライ時や羨ましくて苦しい時もあるので><
今は私は採卵お休み中なのでちょっと心にゆとりがあるけど、治療の周期だとまた感じ方は違うと思います;;

そういう自分が嫌とか思うことは治療してる私たちみんな同じだと思うので、あまり自分を責めないでくださいね!

[23] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/08/10 11:47

アイネさん
こんにちは(*^^*)
治療中の休憩期間とかにタイミングってなると、ちょっと照れたりしませんかヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
うちは、一度、今回はタイミングでって先生に夫婦二人で言われたとき、診察室で2人であたふた動揺してしまい、今日ですか?!とかデッカイ声で聞いてしまいました(笑)
その帰りの車の気まずいことといったら・・・((((;゜Д゜))))
でも、やっぱりもしかして!って自然妊娠とか期待しちゃって、生理がくると、わかっちゃいるけど落ち込みますよね(´`)やっぱりダメなんだーって。
でも、今回は妹さんとたくさん遊んで息抜きにもなったみたいですね!
次回の採卵、うまくいくといいですね!私も頑張ります(^^)

suzuranさんも、アイネさんも、甥っ子や姪っ子がいて羨ましいー!
私は長男長女カップルで、弟や妹は全く結婚する気ないので、両家そろって子供いないんですぅー(。>A<。)
私も子供に癒されたい(*´Д`*)

[24] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/11 09:06

おはようございます^^

アイネさん
「みんな同じ」という言葉に少し心が軽くなりました。ありがとうございます。
落ち着いて考えたら、せっかく会えた機会を無駄にしちゃったなという後悔と、子供達に悪いことしちゃったなと反省してます。
来年は大きいおなかで、笑って会いたいです。

アイネさんは妹さんとハードなほど楽しく過ごされたんですね。だいぶリフレッシュできましたか?
それにしても姪っ子甥っ子、全部で9人ってすごいですね。アイネさんのところで10人目ってなるといいですね^^
アイネさん自身も4姉妹ですか?きっとにぎやかで楽しい家庭なのでしょうね♪

冷房による冷え、気になりますよね。
朝起きると、おなかにはしっかりタオルケットが絡まっているのに、足のほうはどうしてもはいでしまって冷た〜くなっているので、寝る時は短パンやめました。
だからといって冷房つけないわけにもいかないので困っちゃいますよね。

もうしばらくのお休み期間、ゆっくり過ごしてくださいね。
また顔を出していただけるのを待ってます^-^


まろすけさん
両家そろって子供いないってちょっとプレッシャーじゃないですか?(+-+)
うちは私の兄のところに3人いますが、主人方は兄弟いとこ皆結婚していなくて、親戚中で子供が出来る可能性があるのは私だけなんです。針のむしろ(T-T)
だれか出来ちゃった婚でもしちゃってよっていつも思ってます。(それはそれでショックでしょうが…)

他人の子だと見ていてイライラすることもありますが、身内だと何やってても可愛いんですよね〜。
早く自分の子供が欲しい!!!
はぁ〜たまにはダイレクトに叫ぶのもいいですね。少しすっきりo(*^-^*)o
あ、失礼しました。


皆さんのところはお盆は8月ですか?
こちらはまさに今週なので忙しくなります。
けれど、今はただ生理待ちしてるだけなので、めまぐるしく日にちが過ぎていってくれるのは逆にありがたいです。
来週にはきっと移植周期に入ります。
あと1週間頑張ります!

ではまた。

[25] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/08/13 22:12

suzuranさん

お盆はいかがお過ごしですか?
私は仕事に励んでおります(笑)
仕事してるほうが楽なときもありますね(笑)
移植に向けて穏やかに過ごせるといいですね(*^^*)

うちは長男長女カップルですが、両家の親たちは、全く子供がいなくてもいいって考えの人たちで(;^_^A
孫がいれば可愛いけれど、別に無理して作らなくてもって考えみたいです!旦那の親はとてもイイ人たちで一度も言われたことないし、二人が仲良く幸せならそれでいいと言ってくれます。
子供には恵まれませんが、ほんとに素敵な家族と巡り会えました(*^^*)
でも、そんな素敵な両親だからこそ、孫を抱かせてあげたいなと思います(^^)

[26] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/15 11:54

こんにちは^^

お盆は2日連続で義実家(車で10分位)と、実家(車で1時間位)へ行き、実家への行き帰りには渋滞に巻き込まれたり、ばたばたと過ぎていきました。
今日はご先祖様を送るだけなのでお任せしたので、開放されました^^
盆暮れ正月は本当にハードです。

どこでも子供の話題は出ず、何とか無事に乗り切れました。


まろすけさん
親御さんたち皆さん、とても優しい方たちなんですね。
うちの主人の両親も、子供のことにはほとんど触れず、親戚みんなにも話題に出さないようにしてくれているみたいで、とても優しいいい人たちです。
だからこそ、孫を抱かせてあげたいなっていうまろすけさんの気持ち、すごくよくわかります。

私はプレッシャーは自分でかけている部分があるんですよね。
以前どこかのサイトで、
 自分が「子供まだ?」と聞かれているのと同じくらい
 両親も「孫はまだ?」と聞かれているはず。
という文章を読んでから、あぁ、そこまでは考えもしなかったとショックを受け、それでも子供が出来ないことを受け入れてくれている義両親に感謝と同時に申し訳ない気持ちでいっぱいになって、前よりもずっと子供を望む気持ちが強くなりました。

昨日も大変でしたが、本当にいいところにお嫁に来たなぁってしみじみ思ったりして、新しい家族を授かりたいって強く感じました。
もう結婚して7年以上経ちました。
きっと私達に子供が出来るということは両家にとって、想像もつかないほど、大きな出来事になるだろうなと、プレッシャーでもあるけれど幸せな未来を想像してしまいました。
なんだかんだ言っても私は幸せ者だなと思います。
お盆は不安もありましたが、いろいろ考えるいい機会になり、少し気持ちも落ち着いてきました。

今日でピルを飲み終わります。18日間長かった〜(>-<)
おなかも痛くなってきているのできっと生理もくるはず。
移植周期がだんだん近づいてきて、ドキドキしています。
自分が近づいてくると、あぁまろすけさんももうそろそろなんだ〜と頭に浮かんで、さらにドキドキしています(笑)

まろすけさんもお仕事大変そうですが、たまにはお身体休められてますか?
病院はお盆だろうと関係なく開院しますからね。
通うほうはありがたいですが、働いている方たちは大変ですよね。
あまり無理しないでくださいねと言っても、せざるを得ないご職業でしょうが、せめてストレスをあまり感じないで過ごせるといいですね。


今日も長々と自分のことばかり書いてしまいました。
この約1ヶ月ずっともやもやしてましたが、少しだけ落ち着いた気がします。
いつもお付き合いいただき本当に感謝です。
たまには治療とは関係ない話でもしたいのですが、頭の中が治療のことでいっぱいなので、なかなか叶いません。
もし何か話題があったらどんどん振ってくださいね♪
ストレス解消にもなるかもしれませんし^^

ではまた。

[27] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/18 12:25

こんにちは〜^^

この土日は2日連続で花火大会を見に行ってきました♪
土曜日は実家の近く、ど田舎なので人ごみ知らず場所取り知らず。
日曜日は隣町、こっちは3時間前から場所取りしましたが、やっぱり田舎なので広く取って、主人と寝転んで見ました^o^これぞ田舎の醍醐味。

待っていた3時間、カップルよりも家族連れが多い花火大会なので、それはもう、いろいろなことを考えていました。
でも、花火がきれいだったので全て吹き飛ばすことにしました。

花火が終わると夏も終わりだ〜となぜか感じます。
世間的にもお盆休みも終わり日常が戻ってきましたね。
気が緩んで少し体重が増えてしまったので、また気を引き締めなおしたいと思います。

[28] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/08/20 18:44

suzuranさん

お盆、お疲れさまでした〜(*^^*)
私はというとお盆にもかかわらず、仕事がハードでハードで(>_<)

いろいろ優しい言葉かけてくださってありがとうございます(*^^*)

花火大会いいなぁ〜(*´Д`*)
うちは必ずどっちかが仕事なので、もう何年も行ってないですよ・・・(´`:)
私も旦那とラブラブデートしたいですー(;´Д`)

最近私は抑うつ状態で、体もだるく、夜間頻尿や胃腸障害で、これってもしかして更年期症状??((((;゜Д゜))))
なんてビビってましたが、主治医に質問したら、更年期症状はまずホットフラッシュが起こると言うことなので、どうやら違うようです(;^_^A
今週でピルが飲み終わり、すぐに採卵周期となるので、ちょっと憂鬱・・・

子供のいない未来ばかり思い描いてしまって、いついつに旅行行こうかな?とか、次の就職先探したり、とか。

ある意味体外のプレッシャーから目をそらせていいのかもしれませんが(´`:)

suzuranさんもそろそろ移植ですね(^^)

[29] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/08/20 19:25

お久しぶりです。
判定後から落ちていたり上がったりと日々浮き沈みが激しいです。

suzuranさん
お盆はどこにいっても家族連れがいますから、どうしても気になってしまいますね。
お盆に京都に旅行にいきましたが、1泊はこじんまりした部屋数の少ない旅館にしたので、泊まってる方は夫婦やカップルしかいませんでした。
2泊目は大きなホテルにしました。しまったー。家族連れやおちびちゃん連れている方ばかりでした。うらやましく仕方なかったです。
時期的に仕方ないですけどね(笑)

まろすけさん
お久しぶりです。
私も来月移植周期です。あと1週間でピル飲み終わりです。
鍼灸に行きだしましたが、初診の問診でうつ状態と診断されてしまいました。それから何回が通って少し気分が上がっていましたが、友達のラインの待ち受けが結婚式から赤ちゃんに変わっているのに気付いてしまったりと本日落ちていました。
不安やストレスは卵子の質や着床に影響してしまうみたいなので、なるべく考えたくないですが、常に治療のことが頭にありますし、これから採卵周期、またあの採卵かと思うと怖いです。
うつになるのわかります。
明日の鍼灸でまたあがれたらいいな。

[30] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/22 09:50

おはようございます^^

昨日生理3日目だったので診察へ行ってきました。
いよいよ移植周期の始まりです!

と、少し気分をあげて病院へ行ったのですが、昨日は小パニック状態に陥ってしまいました。以前ちらっと見かけたときは確信できなかったのですが、不妊センターで同級生が働いていたんです。
実家も歩いて3分くらいの所で、保育園から中学までずっと一緒でした。
特に言葉は交わしませんでしが、彼女は久しぶり〜って感じで接してきて、でも私は、ただでさえこの1ヶ月情緒不安定になっていたので動揺してしまいました。
実家の近くの病院なので働いていてもおかしくはないのですが、まさかここで会うなんて。
不妊治療をしていることは親にすら知らせていないのに、同級生にばれてしまうなんて。
一応守秘義務はあるでしょうが、親にはぽろっと言ってしまうかも。彼女の親は美容師、しかも口を閉じていられるタイプではない。小さな田舎町、噂はあっという間に広がる…。とぐるぐる頭の中で駆け巡って、座っていられなくなるほどパニックになり、過呼吸を起こしてしまいました。
主人にメールで泣きついて何とか落ち着きを取り戻しましたが、先生の話もほとんど頭に入ってこないままのスタートになってしまいました。

ちょうどそこへカウンセリングの先生が現れて、これは運命だと思って速攻お願いしてカウンセリングを受けてきました。
初めはぼろぼろ泣きながらでしたが、いろいろ話をして自分の気持ちを整理してもらって、すっきり出来ました。
今はもう大丈夫、前向きな気持ちをだいぶ取り戻しています。カウンセリングってすごいと実感しました。

何はともあれ、スタートしました。
今は体を冷やさないようにすごく注意しています。(今日も猛暑日予報なのでエアコンをつけないわけにはいかないので)
今でも正直怖いです。着床する確率は17%、決して高い数字ではありません。でも結果を気にしすぎるのではなく、今出来ることをこつこつやることに集中しようと思います。少しでも良いベッドを作ってあげられるように^^

不育症の検査で少し引っかかってしまったのですが、長くなったのでまた次の機会にします。乱文失礼しました。


まろすけさん
お仕事お疲れ様です^-^

私もうつ状態かどうかはわかりませんが情緒不安定で、夜1時間半〜2時間くらいの間隔で起きてしまい、うまく睡眠が取れていません。
体外の精神面への負担は本当に大きいですよね。
少しは気休めになるかもしれないので、昨日のカウンセリングの先生からのアドバイスを書いておきます。
「気持ちが極端にプラスやマイナスに振れてしまうのは人間なんだから仕方のないこと。だからそれはかまわない。でもそればっかりになってはだめ。無理にでも治療のことから思考を切り離すようにして、全く考えない時間を作ること。考えるなというのでなく、メリハリをつけること」だそうです。

子供のいない未来、二人だけの人生、ステップアップする前はよく考えていました。この間花火大会へ行ったときも楽しくて、このまま二人だけの暮らしも悪くないのかもしれないなんて考えてしまいました。ちらっと。
でも、そう考えている奥底には悲しみがありませんか?

きっとそういうことからも頭を切り離して、違うことに没頭することが必要なのでしょうね。偉そうですみません。

来週から採卵周期ですか?
これもカウンセリングの先生からのアドバイスですが、寝る前におなかに手を当てながら「温かくな〜れ、温かくな〜れ」って言いながら、良い結果をイメージするといいらしいです。気持ちも落ち着くし、本当に体も温まってくるし、きっとよく寝られるはず。睡眠は大事ですからね。良かったら試してみてください。昨夜私はいつも2,3回起きてしまうところ、1回しか目覚めず寝られました^^v
うまくいきますように♪


だんぼさん
また顔を出してくれて嬉しいです^^

ステップアップ前は家族連れを見てもあまり気にしないようになっていたのですが、体外始めてからまた気になりだして、最近ではスーパーへ買い物へ行くのも少しためらうようになってしまいました。
でも仕方ないですよね。羨ましいものは羨ましい。

京都へ旅行へ行かれたんですね。リフレッシュできましたか?
京都は私の中で行ってみたいところNo.1です。羨ましいです。(≧∇≦)
私達夫婦も6月に河口湖へ旅行へ行ってきたんです。
ホテルを決める時、ネットでレビューを見て「家族連れにおすすめ」となっていたところは即はずしました(笑)子宝のご利益のある神社に参拝へも行ったので、次は2.5人でお礼に行こうねって話してます♪

[31] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/08/22 18:06

だんぼさん
こんにちは!
京都旅行いいですね♪
私も治療ばっかりでほんとどこにも行けてない(;´Д`)
どこか行きたいですよ〜(涙)
うつ状態は体に良くないですよね。
でも鍼ってすごいですよ!!私は鍼で大分体の調子がいいです!!
調子上がってくるといいですね☆


suzuranさん
最近、本気で二人の生活でもいいかも〜って強く思い始めて(´`:)
確かに子供がいないことに対してすごく悲しいんですけど、それ以上に治療が辛いんですよね。
また卵採れなかったら・・・次は立ち直れそうにもありません。
私、一度も卵凍結できたことないんです。
ってか移植すらできてない・・・
だから、毎回深く傷つきすぎて、もうこれ以上痛みを感じたくないんでしょうね(;^_^A

知り合いに不妊治療知られるの、動揺するかも・・・
私は看護師ですが、患者のことは絶対に誰にも言いません。
ましてや、知っている人のことを言うなんて通常はあり得ないことですね。
でもその人次第ってこともありますから、その知り合いの方が口が軽くないのを祈りたいですね(;^_^A
移植うまくいきますように!!



私は今回ダメならステップダウンを考えてます。
お金も本当にきつくなってきました。
主人にも随分と可哀想な思いもさせてます。
誰かを犠牲にしてまで、夫婦2人が幸せを感じなくなるまで治療を頑張る必要はないのかなぁと最近思います。
夫婦が幸せじゃないと、子供ができても意味ないですからね。
なので、しばらくステップダウンして、お金貯めて、来年くらいにまた体外にチャレンジしようかなと考えてました(^^)

[32] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/08/24 11:29

こんにちは

お久しぶりです^^
治療周期じゃないとついつい負担に感じることが少なくて、こちらに来るのもご無沙汰になってしまいました^^;

今週期はタイミングうまく取れなくて・・・・と言うか、うちの旦那少し勃起障害みたいなのがあるので、ダメだったんですよねー><;
で、私も今日って言ったのに!!みたいな、ちょっとイライラしちゃって・・・。で、翌日は夕飯の後なんか私のこと避けて顔合わせないようにずっと下の和室にこもってるし、余計イラっとしちゃって。
平日は仕事で疲れてるから無理〜とか、ほんと思うようにタイミング取れなくて、旦那は全然真剣に取り組んでくれないって今月は不満で終わっちゃいました(汗)

今月はお盆は病院お休みなので、ちょうど排卵時期に診察とか無理でしたが、来月は覚悟決めて病院行かなきゃって思ってます><;
久々だとちょっと億劫になってます;;


まろすけさん

私ももうかなりの金額かけてきましたし、金銭的にもまたそれが夫婦間にも悪い影響になってしまって悩ましく思うことも多いです><;
治療費のこと考えるともっと夫婦で旅行とか楽しい思い出たくさん作れただろうなって思っちゃいます・・・。
私も今年度はあと1回採卵で残りはステップダウンで良いかなって思ってます。
できればお金がなんとかなる限り治療を続けたい気持ちはありますが、正直あとどれくらい頑張れるか分からないです><

とりあえず、病院再開までまだ少し時間あるので、のんびり過します^^

[33] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/25 12:34

こんにちは^^

まろすけさん
まろすけさんがどういう気持ちでいるのかも考えず、自分の考えだけでいろいろ偉そうに書いてしまって本当にすみませんm(_ _)m
何よりも、夫婦ふたりの幸せが一番大切ですからね。
つい気持ちが偏りすぎて忘れがちになってしまいますが、これからもそのことは大事にしていきたいと思います。
気付かせてくれてありがとうございます。

看護師さんは専門の教育と訓練を受けた方たちなので信頼しています。
けれど、例の同級生は看護師ではないし、人柄もよく知っているだけに不安になってしまいました。完全な被害妄想だとわかってはいるのですが、思考を止められなくて…。見苦しくてすみません。
なんとか頭を切り替えるよう努力中です。

不妊治療はただ突き進めばいいものでもないですからね(私はかなり猪突猛進になっていますが)。まろすけさん夫婦のペースで、進んだり、ゆっくりしてみたり、でも、後悔しない道を歩んでください。


アイネさん
顔を出していただけて嬉しいです^^

タイミングって難しいですよね。
長年タイミングをやってきましたが、うちの主人も元気なほうではないので、うまくいかなかったことたくさんあります。
平日は特に難しくて、排卵日が土日になるようにずいぶん祈りました。結局精液検査で顕微じゃないと無理と分かった時は、あの数年間を返して欲しかったです(笑)

来月は病院にいかれるんですね。
久々だと行くのにちょっと覚悟いりますよね。
でも、暑さも少しずつおさまってきているし、再開にはよい時期かもしれませんね。
もうしばらくの自由を楽しんでくださいね♪

[34] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/08/25 22:06

こんばんは☆
今日は変な夢を見てしまいました。治療していると不妊がらみの夢を見たりしませんか??
私は2度目の移植のあたり、エコーで赤ちゃんが確認できるという夢をみました。はっと目が覚めると現実じゃなかったとすごくがっかりしたのを覚えています。
今日の夢は、私の実家の私の部屋だった場所で、旦那さんと私、そして旦那のお兄さん(来月はじめての子供が産まれます)とぐーぐー寝ているところの2歳くらいの男の子が部屋に入ってきました。私の子供?なわけないなと思ってその子の顔をみると、なんとのっぺらぼうという夢でした。きっと自分の子供を持つというのがイメージできないのが夢に現れたのかと思います。恐ろしくはないけど少し悲しい気持ちになった夢でした。

suzuranさん
そのお友達が黙っててくれるのを祈るしかないですね。私は治療カミングアウトしてるほうですが、そんな形で知られるのは嫌だし、カミングアウトしているのは信頼できる知人だけですもん。
病院のいくのが嫌な日もあるのに、さらにいやな思いをしてしまいましたね。なんと言っていいかわからないですが、その方がしゃべらないことを祈ります。

まろすけさん
私は、9月1日にクリニックに行ったら採卵周期に入ると思います。
また通院かーと思うと憂鬱ですが、通院が始まるということは前進めるということなので頑張りたいと思います。私も最近、よく旦那とふたりの人生を考えます。思うように結果がでないし、治療がつらすぎて逃げだしたいです。お気持ちとてもよくわかります。

アイネさん
治療していると夫婦生活減りますよね。鍼灸の先生に旦那さんのときどきだしたほうがいいっていうのと、夫婦仲のためにも大事って聞いて、しようと思うんですが、ふとこれしてもどうせできないんだよな…とか、この中にたくさん少ししかオタマいないんだな…なんでだろうとか考えてむなしくなってしまいます。変な話すいません。

suzuranさんにもう1回(笑)
うちは結婚してもうすぐ3年で、結婚してすぐ自分たちにタイミングとってました。2年以上。検査して顕微レベルってわかり2年ムダだったなって思いました。もっと早く検査すべきだったなと後悔ですが、まさかまさか私たち夫婦が不妊!?と思いもよらなかったので。病院予約するときも旦那は「あと1年いいんじゃない?」と言いましたが、行ってよかったです。

[35] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 ゆうき

2014/08/26 08:47

suzuranさんおはようございます(^^)
こちらのトピの皆さん、おはようございます。

以前suzuranさんがトピ立ち上げ当初に少しお話しさせてもらっていたゆうきと申します。
少しお邪魔させてください。

suzuranさん、この度は別トピへのあたたかいコメントありがとうございました(T-T)
私もあちらこちらのトピで卒業されるかたを見送らせてもらいましたが、なんとも嬉しい気持ちと、いつかは私も!という意気込みがわきあがっていました。
まさか、私が卒業できる日がくるとは…。5回目の移植にして初めてでした(涙)
Suzuranさんからのコメントとても嬉しかったです♪ありがとうございました。

こちらで、少しお話しさせてもらって元気のなかったsuzuranさんが前向きになられていくにつれもうsuzuranさんは大丈夫だって勝手に思ってしまい何も言わずに去ってしまい本当に失礼なことをしてしまいました。

こちらもお仲間が増えて励まし合って治療を頑張られているご様子拝見させていただきました(^^)
もうすぐ移植周期に入られるのですね♪
どうか、うまくくっついてくれますように☆ミ
Suzuranさんにキセキが訪れますように(*^-^*)☆ミ
心から願っています!!


また、こちらのトピの皆さんにキセキが訪れますように(*^-^*)☆ミ
心から願っています!!

まだまだか弱い妊娠菌パワーですが届きますように(*^-^*)

こちらへの書き込みは今回が最後になりますが、私もまだまだ治療が続く、無事に出産できるまでは何があるかわからない不安と闘う気持ちでいます。
こちらの皆さんと一緒に頑張らせてください。
突然、お邪魔しました。
失礼しますm(__)m

[36] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/08/27 18:29

皆さんこんにちは♪
ついに採卵周期が始まりました((((;゜Д゜))))今日からセロフェンとフェリング注射の開始です(>_<)
また空胞だったらどうしよう・・・とか、ずーっと考えてしまって、正直恐いです・・・。
全く子供のいる未来、赤ちゃんができる自分が思い描けないので、治療もただのライフワークのように感じてしまってます(´`:)
でも、もう始まってしまったので、何とか前に進みますね(>_<)


アイネさん
タイミング合わせられないとイラっとしますよね!!でも、男の人もタイミング言われてするのも気乗りしないんでしょうね(;´Д`)
私的に、タイミングしてたときが一番ストレスだったかも(;゚д゚)
今はお金で悩んでますけどね(笑)

suzuranさん
偉そうにだなんて、そんなことないですよ(^^)
やっぱり、本当にそれでいいの?って問いかけてくれる人もいないと、その時の自分の気分で判断を誤ってしまうこともあるので(^^)
私の心は日々コロコロ変わります。
夫婦2人でいいと思ったり、やっぱり子供は絶対欲しいと思ったり。
どちらも本当の気持ちなんですよね。ただ、後悔のない人生を送りたいですよね!子供がいても、いなくても(*^^*)

だんぼさん
私もそういう夢見ますー!!
私の場合は、赤ちゃんを抱っこしてて、この子は自分の子?
そんなわけないか、私に子供ができるはずないっていう夢です(;´Д`)
夢でも諦めてる自分、情けないです(;^_^A
何はともあれ、一緒に採卵周期乗り切りましょう!!


ゆうきさん
おめでとうございます(*^^*)
治療仲間の卒業は励みになります!!
妊娠菌、ありがたく頂戴いたしまーす♪
元気なお子さんが産まれますように・・・

[37] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/08/28 07:50

ゆうきさn
おめでとうございます。5回目ですか。私はまだ3回なんでまだまだだな。次で結果だしたいです。
妊娠菌ってほんとにあったらいいのに…。受け取ります!!

まろすけさん
採卵周期スタートしたんですね。私は昨日ピル飲み終わりました。来週月曜に予約が入ってます。また通院…。次の採卵がくると思ってなかったので、前回とはまた違う気持ちで通院…憂鬱です。
まろすけさんは空砲経験されたんですもんね。怖いですよね。なんで自分がって思いますよね!?
私は本当ならもう1回分胚盤胞移植ができたのに、解凍に1個だめになってしまいました。解凍に耐えられないことは全体の5%くらいと培養師さんから以前話を聞いていたので、まさか自分がその5%に入るとは思わなかったです。
まさかまさかです。これからは良い側に入れるといいな…。

[38] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/29 09:27

おはようございます!

だんぼさん
私もたまに夢を見ます。
私の場合は出てくるのは顔までは分からないのですが、必ず男の子。
性別はどちらでもいいのですが、どちらかと言えば女の子がいいなと思っているので、願望が現れているのではないといつも思います。
きっと、早く会いたいよって夢で会いに来てくれてるんだと、少し物悲しい、でも頑張ろうって気分になる夢です。
夢の話は主人にさえ誰にも話したことがなかったので、やっぱり皆さん見るんだなと思うと、少し不思議な感じです。それだけ望む気持ちが強いんだってことですよね^^ きっと。

同級生の件は、かなり苦労しましたが考えないことにすることにしました。
考えても仕方のないことだし、病院側で私と顔を合わさないように配慮してくれるそうなので。
小さな町でうわさが広まって、自分の親に変な形で知られてしまうことと、もし将来子供を授かることが出来た時、「あの子は試験管ベビーなんだって」と一生言われてしまうかもしれないと思うと胸が張り裂けそうなくらい不安でいっぱいになりますが、今は目の前のことに集中することにします。
お気遣いありがとうございました。

私は21歳頃から無月経になったのでずっと婦人科に通っていて、結婚を機にすぐ不妊センターへ転科しました。
そんなこともあって、まさか主人が主な原因だとは思わなくて、もっと早く検査してよって思いましたね。
みんなかなりの勇気を出して病院へ行くのだから、時間を無駄にしないためにも夫婦両方の検査を一通りやって欲しいですね。あ、今はするんですかね?
だんぼさんは早く決断して良かったですね。
若いうちに手を打てるのですから。
私は不妊のほうに通いだしたのが29歳だったので、妊娠するのに一番いい時期を無駄にしてしまったんじゃないかと思ってます。さっさと体外じゃなきゃ無理って分かっていれば、もしかしたら今頃子育てしてたかも。
まぁ後の祭りだし、この年齢で体外へ進んだことで夫婦の絆も深まった気もするのでいいんですけどね^^
なんか愚痴になっちゃいましたね、すみません(汗)


まろすけさん
ついに採卵周期始まったんですね!
ドキドキです。
私前回の採卵で実感したのですが、気持ちって大事です。
もしかしたら前も書いたかもしれませんが、採卵周期が始まる時先生が電子カルテに「目標5個〜」と入力して手を止めて、しばらく考えて「10個」って続けたんです。「でも良くても5個だと思うよ〜」って言われたんですが、10個って書いたからには10個目指そうじゃないか!と勝手に思って、家に帰ってから付箋紙に「目指せ10個!頑張れ卵ちゃんたち!」と書いて目立つところに貼って、毎日毎日指で触れて奮起したんです。
結果育った卵胞は9個採れたのは8個、先生もびっくりしてました。

まろすけさんは空胞を体験されてなかなか気分を上げることは難しいかもしれませんが、少なくとも私の経験は実例です。前を向く材料のひとつにでもしてもらえたら嬉しいです。

正直言うと、またまろすけさんが傷つく結果になってしまうかもしれないと思うと、私も怖いです。
でも、応援してます。
今度こそ良い卵ちゃんが採れますように!!


ところで忘れてましたが、私昨日診察へ行ってきました。
ホルモン値も内膜ものんびりしてて、まだ時間がかかりそうです。
飲み薬でホルモン補充しているのですが、昨日から貼り薬も追加されました。飲み薬だけでなかなか体調が悪いのに追加されて少々不安もありますが、卵ちゃんのベッドのため、頑張ります。
ただ、うちの先生えらい勉強熱心で、また新情報を仕入れてきたんです。
血中ビタミンDが少ないと着床に悪い影響があるという論文が最近たくさん出てきているみたいで、「suzuranさん、引っかかりそうなんだよね〜」ということで検査することになりました。検査結果によっては移植キャンセルだそうです(T-T)
よく「□□しそう」とか「〇〇しやすい」とか言われるんでけど、何を根拠にそう言うのか1度聞いてみたいものです。
どうなるかまだ分かりませんが、次回9月2日に診察へ行き、移植日が決定しそうです。
やっと気分が復活してきたので、無事に移植したいです。

[39] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/29 09:45

ゆうきさん

こちらへのコメントありがとうございます。
少し遅くなってしまってすみません。ご覧になってくれるといいのですが。

4月、初めての採卵で受精に失敗して、失意のどん底で、自分の気持ちをどうしたらいいか全く分からずこのトピを立ち上げました。
そして1番最初に反応してくれたのがゆうきさんでした。
たくさん励ましてくれて、たくさん勇気をもらって、どれだけ私が救われたか、今思い出しても涙が出るほど感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなゆうきさんが、卒業されるなんて!
嬉しくて嬉しくて、これでお話できるのは最後になりますが、最後にものすごく大きな勇気をもらいました。

「いつかきっと会える」当初から書いている言葉ですが、ここ最近は、うまくいく想像がどうしても出来なくて信じることが出来なくなっていました。
でもゆうきさんの嬉しい報告を聞いて、「会える日はきっと来る」って改めて思えるようになりました。
またまた救われてしまいました。

まだまだ暑い日は続きそうですが、これからは寒い季節がやってきます。
どうかお身体お大事に。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
本当におめでとうございます。
そして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

私もきっとキセキ起こします!^^v

[40] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/08/29 20:37

だんぼさん
採卵周期、やっぱ憂うつですよね(´`:)
空胞もそんなに続くものじゃないと言われますが、私のようにAMH0だと当たり前のように空胞です。
ほんと嫌になります。
せっかく胚盤胞まで育ったのに解凍でダメになるなんて・・・ショックすぎます・・・。
解凍でダメになるなんて一応説明は受けてても、そんなこと普通予測しないですよね?
胚盤胞になったら、やったーよかったーって思いますよね?
次こそは・・・次こそはお互いラッキーな方に行きましょう(>_<)

suzuranさん
卵の目標、決めてみようかな(*^^*)
言霊って言うくらいだし!!
私も不妊専門病院に行くのが遅くなってしまって・・・3年ほど無駄にしてしまいました。
私は今30才なので、まわりからは若いから治療もまだまだ続けられるでしょ?と言われますが、なんせAMH0なので、30代で閉経は免れないので、時間がほとんど残ってないので焦ります。
ほんと、一般の婦人科に行ってた時間が悔やんでも悔やみきれません(´`)
無事に移植できるといいですね!!
私も採卵頑張ります!!

[41] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/08/29 20:45

suzuranさん
続きです(笑)
いつも励ましていただいてありがとうございます(*^^*)
私ももう少し自分の体を信じてみて、卵、一つなんて言わずに、目標5個にしようかな(笑)
でも・・・今回ダメだったら泣くかもです・゜゜(p>д<q)゜゜・
その時はよろしくお願いしますm(_ _)m(笑)


みなさん、誘発のとき、副作用どうですか?私は頭痛が辛くて・・・
注射も痛くないですか?!
私が痛がりすぎなのかな・・・(;´Д`)
いつも診察の時文句ばかり言ってるので、先生になだめられてます(笑)
次回は9月1日です。卵育ってますように(。>A<。)

[42] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/08/29 21:29

suzuranさん

確かに早く始めたのはよかったです。旦那さんも精液検査に応じてくれたし。
だけどまだ年齢が若いと言われる分、期待が大きかったので、3回の陰性はショックでした。
ところで、ご両親には治療の話されてないんですか?話したら少しは楽になる気もしますが。
あと私はけっこーカミングアウトしているので楽な部分があるから。体外は今はめずらしいことではないので、試験管ベイビーと言われていたのはだいぶ昔のことだと思いますし。
先生、熱心でいいじゃないですか〜。貴重な胚盤胞ですもん☆検査いろいろしてくれる先生たのもしい気がしますよ〜。

まろすけさん
融解時にだめになったときは、ほんとにショックでした。2回目の移植のときになったんですが、これでダメだったらまた採卵からか〜って移植前になったのできつかったです…。まさか自分のタマコが!!って。泣きそうでしたね。
まろすけさん、採卵乗り越えましょ!!今度こそいい方向に行きましょ!!

[43] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/29 23:55

こんばんは^^
今日は主人がまだ帰ってこなくて暇なのでまた顔出しちゃいました。

まろすけさん
みなさんある程度は無駄にしてしまった期間があるのですね。
自分ばっかりと思っていた部分があるので、ちょっと反省です。
けれどステップアップする前の数年があったからこそ、今頑張れているので、辛かったけど今となってはいい思い出でもあります。
その間にAMHが下がっていたことは早く知りたかったですけど。

「言霊」、たしかにそうかもしれません。
治療の記録専用に小さなスケジュール帳をつけているのですが、毎月付箋に言葉を書いて貼っています。
言葉で自分をマインドコントロールしているので、まさに言霊ですね。
質の良い卵がひとつでも多く育っててくれるといいですね!

注射されているということは刺激法ですか?
副作用大変ですよね。
私も頭痛や腹痛もありましたが、気持ち悪いのが一番で、ご飯もあまり食べられなくて採卵周期で毎回1kg近く体重が減りました。
ただ、痛みに強いのか鈍いのか、注射全然平気なんですよ。全く痛くないわけではないですが…。
採卵の時も局所麻酔左右1本ずつしか打たないのに、全然平気なんですよ。まぁ麻酔の効きはいいのか局所麻酔なのにふらふらになりますが。
なので痛くて辛いという書き込みを見ると申し訳なくなります(_ _)
でも文句を言える先生で良かったですね。
文句も言えない先生だとそれだけでストレスになっちゃいますから。


だんぼさん
カミングアウト問題は一時すごく悩みました。
私側は母を小さい頃に亡くして父しかいないので、父親だと言いにくいのと、言ったらものすごく心配と期待をするだろうと思うと、その負担をかけたくないという思いで話さないことに決めました。
主人側の両親には、原因が主人なので言いにくいのと、主人は長男の長男なので、やはり期待させてダメだった時辛いだろうと思い話さないことにしました。
いっそのこと言ってしまいたい時もありますけど、言わないという決意は変わりません。
内緒にしておいて授かることが出来た時の驚きと嬉しさを倍増させたいという目論見もあります^^
看護師さんが話を聞いてくれるし、カウンセリングもあるし、何よりここでいろいろ吐き出させてもらっているので、秘密にしていてもずいぶん楽になりました。

ただ、実家は本当に田舎町で高齢者率40%を超えているんじゃないかという所なので、たぶん「不妊治療=試験管ベビー」という思考回路の人が多いと思います。
でも、何を言われても私たちが守ってあげればいいって思えるようになってきたので、もう気にしないことにしました。例の同級生がしゃべってしまうかどうかも分からないですし。

今はとにかく目の前に集中!胚盤胞まで育たなくて分割胚を凍結してあるのですが、先生を信じて頑張りたいと思います。
先生はどうやら私と同い年らしいのですが、いろいろな情報を持ってきてくれます。
ある意味最先端の治療を受けているのかも。
とても気が合うし、一生懸命だし、今の先生に会えて本当にラッキーでした。


くしくもみんな同時期にスタートになりましたね^^
みんなに良い結果が訪れますように。
新しい月が、良い月になりますように♪

[44] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 ぷー0120

2014/08/30 00:39

初めて書き込みさせていただきます。

実は、私も今回採卵4つし、3つ空胞、1つ成熟で顕微授精にチャレンジしましたが、翌日の受精できてなかった。
と言われた者です。

既に採卵6回目。移植5回で、まさか受精していないとは考えてもいなかったので今だ凹み中です。
振りかけでもよかった数値でしたが、一個しかなかったので顕微にしました。
顕微の受精は、色々言われてますが、私の病院では80%だと言われました。

回を重ねる毎に卵巣の機能低下が見受けられ、焦っているのに、また降り出しです。しかも刺激は、もう通用しなくなったのでクロミッドのみです。
採卵後からは、ソフィアAを12日間服用です。

ただの愚痴で申し訳

[45] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/08/30 00:51

まろすけさん
副作用ありますよ。私が通っているクリニックは、低刺激が方針のクリニックですので卵巣がはれたりはないんですが、誘発の薬は頭痛になったりします。頭痛薬飲んでいいと言われたので飲みました。我慢してたんですけど、耐えれない頭痛になったので前回は飲みましたねぇ。注射痛いです(ToT)薬液が入るときは痛いですねー。自己注射のときは自分のさじ加減でゆっくり注入できますが、看護士さんだとぎゅーと入れらるので、いっったぁ!ってかんじです(;´д`)それがもうすぐ始まるぅ( ̄▽ ̄;)

suzurun さん
お父さんだけなのですね。そっか、そんな事情があったんですね。すいません(>_<)
確かに父親には言いにくいかもしれないですね!女の側のことはわかりませんしね。
うちは義母に結婚当初から子供がほしいほしいって言ってました。一年以上たったときに、「病院いってみたら?息子のほうに問題がある場合があるし」と言われました。けっこー田舎なんですが、新しい考えの方なんだと思いました。なので、理解がありとても助かっています。結果がでず、きを使わせてしまったり、結果がでない私とどう接していいかわからないようです。こないだ電話で「なんと声をかはけていいかわからないんよ。ごめんなさい。」と言われました。私たちは次男次女同士です。来月、旦那の兄。長男です。に子供が生まれます。義両親は喜んでいます。なんだか置いてきぼり感がありますし、長男夫婦に産まれるから一安心と思っているんだろうなと被害妄想です(-_-;)
どんどん卑屈になっていやですね(T-T)

[46] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/08/31 01:00

こんばんは^^

ぷー0120さん
はじめまして!書き込みありがとうございます^o^
今回の結果は残念でしたね。お気持ちすごく分かります。
うちの病院では顕微の受精率は70%と聞かされました。
70%ならまず受精はするだろうと思っていたので、電話確認で受精しなかったと聞いた時は意味わかんなかったです。
先生が気休めに何やら言っていたのもほとんど耳に入らず、電話を切った後泣き崩れました。

自分の気持ちをどこへ持っていったらいいのか分からずこのサイトを覗いたら、移植して陰性だったというトピはたくさんあったのですが、受精すらしなかったというトピがなかったので思い切って立ち上げました。
そして、いろいろな方達とお話しすることが出来て、本当に救われています。

何回か書いているのですが、境遇を理解できない人には愚痴でも理解できる人にはそれは共感です。ぷー0120さんの書き込み、全然愚痴なんて思いませんでしたよ。

入力しているだけですっきりするし、何より救われます。
良かったらまた顔を出してくださいね。いろいろお話しましょう♪


だんぼさん
親に精神的な負担をかけさせたくない風なことを書きましたが、その実は、気を使ってくれることで自分が気を使わなければならないのが嫌なんです。結局自分本位。
でも父も義両親も子供のことを話題に出さないように、すでに気を使ってくれています。その優しさに応えるためにも、早く孫の顔を見せてあげたいです。

義兄さんのところに赤ちゃん生まれるんですね。
それは親御さんは喜んでいらっしゃるでしょうね。
でもその光景を見なければならないだんぼさんとしては、辛い部分もあるでしょうね。私だったらきっと素直には笑えないです。
ですが、親御さんは、だんぼさん夫婦を腫れ物に触るように接するのではなく、正直に気持ちを打ち明けてくれるような優しい方と見受けられるので、きっと卑屈になる必要なんてないですよ。
とは言っても、頭と感情は別物なのでどうしようもないでしょうけど。
苦労しているだんぼさん夫婦を見ていてくれている分、授かることが出来た時はとても喜んでくれるでしょうね^^


カミングアウトと言えば、皆さんはここに書き込んでいることご主人に話していますか?
私は何となく恥ずかしくて言ってません。こっそり読まれちゃうかもしれないし。
なので書き込むのは主人がいない時か寝てる時です。
隠し事はしたくないけど、秘密の気持ちを吐き出す場所って必要ですよね。

[47] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/08/31 09:24

こんにちは。お久しぶりです(^-^)
先日は、こちらの投稿で気持ちの整理が出来、前向きにもなれました。とても、感謝してます(^-^)
移植結果は、陰性でした(u_u)あれだけ、精神的に参ってれば当然って感じで、凹みはしたんですが、身を持ってストレスとはなんと大敵かを知りました{(-_-)}
現在、再び2回目の移植周期に入って1週間が経過しました。
服用しているのは、ユベラ、プレマリン、バイアスピリンです。短期服用で副作用のあるお薬じゃないのにも関わらず2日前から不正出血が止まりません…>_<…
ごく稀に生理が来てしまう人もいるとか。。。出血量が多いし、生理じゃないとしても、これだけ内膜が剥がれ落ちたら今回の移植は無理かもなぁ〜って感じです(´・_・`)
旦那も「焦らず、いいイメージを持って臨もう」と励まされ、気持ちは落ち着いています(uvu)
が、ここにきて友人の出産、妊娠報告、子持ち家族との食事会など、本来楽しいはずのイベントが、どこか引っかかってる自分がいて、何となく
(´・_・`)←こんな感じの私です。笑
以上、近況報告と変な愚痴でした!笑

[48] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/08/31 19:31

こんばんは!
水曜にピルを飲み終わり、本日生理がきました。
ピルを飲んでいたので妊娠しないとわかってはいますが、生理が来るとなんとも言えない気分ですね。まあ生理がこないと治療は進みませんが…。
明日、久しぶりにクリニックです。採卵周期…。いちばん大変採卵周期。しかしやらねばー!!

ぷー0120さん
はじめまして。
受精失敗どんなにどんなにショックなことかと思います。私は今度3回目の採卵です。いつもすべて顕微授精。顕微授精でも100%ではないんですよね。
体外はほんとに乗り越えなきゃならないハードルが多くていやになりますね。
いくらでも書き込みして愚痴ってください!
私もこちらで愚痴ってかなり助けらています。

suzuranさん
最近、マイナス思考すぎていやになります。
私に病院に一度いくといいよと進めてくれた友達。
その子は、自然妊娠して流産後、病院にいきタイミング半年で授かりました。今では二児の母です。
その子はとても応援してくれてるのに、どんなに励まされても、心の中では、私は普通に妊娠してよかったと思ってる気がして…私じゃなくてよかったと思ってるだろうなとかすごく考えてしまって、その話を旦那さんに話たら、マイナス思考すぎ!と言われてしまいました。
確かにそうかもしれません。友達は純粋に応援してくれてると思いますが、しょせん自然妊娠してるから…。
もっと応援してくれてる気持ちを素直に自分のプラスにしたいものです。
ここの掲示板のこと旦那さんほ知っていますが、あまり旦那さんの前では開いていません。
前、みてたら、「まーたやってる!そういうのみてまたシクシクするんだから」と言われてしまいました。
あまりネットの情報に頼りすぎてもいけないと思いますが、ここは治療のことというか愚痴を共感してくれるところだから私はいいとおもいます。

やんさん
連続で移植ですね。なかなか気持ちが切り替わらないまま移植もつらいですよね。でもやんさんはたくさん胚盤胞があるので、もっと余裕もっていいと思いますよー☆その中に運命のコがいるといいですね!しかし不正出血はいやですね。内膜がはがれての出血ですよね…。薄くなりますよね。心配ですね..

[49] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/01 10:34

おはようございます^^
今日も関東は寒いです。
暑いのは大嫌いなのでその点では嬉しいのですが、冷えないように靴下を履いて部屋の中でもストールを巻いたり必死です。


やんさん
お久しぶりです^^ また顔を出していただけて嬉しいです。
前回は残念でしたね。けれどもうすでに次の移植周期に入っておられるようで、私も頑張らねば!と励みになりました。
私は今日で移植周期に入って12日目なので、かなり近い日に移植になりそうですね^o^
(私は検査結果次第では移植キャンセルなんですが…)
でも、不正出血は心配ですね。病院に電話などして相談されましたか?無事に移植に臨めるといいですね。
旦那さんのおかけで気持ちも落ち着かれているようなので、今度こそ良い結果出るかもしれませんね!

楽しいはずのイベント、楽しいのは楽しいけれど、どこか心に影が差している…。お気持ちよくわかります。
近い将来、やんさん「達」が主役で心から楽しめる集まりを開けることを待ちましょ。それまでは仕方ないですよ、だって人間だもの(パクリ)


だんぼさん
どうしても感情がマイナスになってしまうことはありますよね。(私はほとんどマイナスに振れてますが)
もし、私がだんぼさんと同じ状況になったら…
自分も少し病院へ通ったからって不妊治療の何たるかが分かったつもりでいるの?タイミングと顕微じゃ全然違うんだよ。分かった風なこと言わないでよ!とか考えちゃいそうです(←かなりひどい)
だから、だんぼさんは自分を責めるほどではないし、心の底では、励ましてくれるお友達がいることをありがたいと思っているはずですよね。
マイナス思考になってしまうのは仕方ない。そんな自分を許してあげて、何かのきっかけでパッとプラスに切り替わった時、頑張ろうって思って、周りの人たちにも「頑張るね♪」って言えればそれでいいのかなと思います。

旦那さん掲示板のことご存知なんですね。
そして、旦那さんやっぱりそういうこと言うんですね。私も検索魔になっている時同じようなこと言われました(笑)
でも、こういうところって必要ですよね。
別トピもよく覗かせてもらってますが、いろいろ励まされたり考えさせられたりしてます。
自然妊娠できたら絶対に縁のない世界。
けれど、子供のためにここまでいろんなことを考え、乗り越え、そして願いが叶ったら、きっと自然妊娠できるよりもっと幸せを感じられるはず。
自然に出来ない時点で出来る人たちには絶対かなわない。
でも、あの人たちだって私達には絶対かなわない。それだけの経験を今してますよね。
なんか、話がそれたうえ、語っちゃいました(汗)

だんぼさん採卵周期に入るんですね。今日診察ですか。
注射痛いんですね(><)私全然大丈夫なのでほんと申し訳ないです。
低刺激なようなので質で勝負ですね!
それでも1コでも多く採れるといいですね。

段階は違えど、ここに書き込んでくれている方々見事に同時期に重なりましたね。
心強いです^^
叶えたい願いはただひとつ、皆さん頑張りましょうね♪



★追記★
現在タイミングに挑戦中の方たちへ。
もし今回の書き込みを目にして不快な思いをさせてしまっていたらすみません。
私自身長年タイミングを続けていたので、タイミングの大変さ、辛さは重々承知しております。(もう二度と戻りたくないくらいです)
一度UPしてしまったので修正や削除はいたしませんが、軽率な書き込みをしたこと深くお詫びいたしますm(_ _)m

[50] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/01 11:48

Suzurun さん
私は東海なんですが、雨のせいか少し涼しいです(^.^)
診察終わりましたー!移植周期に入りましたよ。一安心(-.-)
薬のこととかいろいろ必死に質問しました!
今回は前飲んだ薬と違いました。セロフェンという薬で途中から追加で飲んだ薬を今回ははじめからだそうです。
なぜ?と聞いたらすでに卵胞たくさんみえるからだそうです(--;)
多嚢胞なので数は行けそうですが、質がどうなるやら…。
ストレスフリーは無理だし、ほんとにこの不安感が影響しないか心配です。
ストレスはよくないけど、妊娠するまでストレスだらけですよね!?
どうしたらいいのってかんじですよねぇ。
移植無事できるといいですね(*^^*)検査がひっかからないといいですが、不安要素はないほうがいいですもんね!
友達のことやはりここでならわかってもらえますねっ!
ありがとう(^-^)suzurun さん☆
経験者だとわからないし、旦那さんにもわからないことだよなって思いました。
また愚痴らせてください〜☆

[51] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/09/01 20:50

こんばんは(^▽^)

だんぼさん
移植周期に移行たんですね!ひとまず一歩前進ですね★ストレスフリー。。。私もよく考えますが、結局ムリムリ!てなります(笑)
ストレスとの上手な付き合い方、向き合い方、昇華の仕方、身につけていきたいものです(^_^;)
この場が貴重な発散の場となって、とても助かってます。お互い、出来るだけ穏やかな日々で治療に臨みたいですね〜。
私はというと、今日の診察で移植周期離脱となりました(;_;)やっぱり不正出血のせいで、内膜が3mmにまで剥がれ落ちてしまってました。
現在飲んでいるお薬は中止、生理を起こすお薬?が処方され、次回の生理3日目で、ホルモン値がリセットされていれば移植周期に再度突入します。
ただ、次回は自然周期でいきますか?と聞かれ、私に聞かれても…と悶々。
とりあえずは、長い目で見なければと、移植周期離脱のショックはそんなに尾を引いていません。

旦那が帰ってきて、話ししたら、また泣いてしまうのかな(^_^;)

だんぼさんの移植がうまくいきますように!後を追えるようにがんばりますね〜。

suzuranさん
移植周期の経過いかがですか?無事移植できることをお祈りしています(*´∀`*)
私は、離脱してしまいましたが、めげるもんかと再チャレンジです。ここにくると、何度も採卵にチャレンジされる方や、周りの理解に恵まれない中、奮闘しておられる方に遭遇し、勇気を頂いています。楽しいイベントを心から楽しめ日が、私にも皆様にも来ますように。共にがんばるつもりで不妊治療に臨みます。

[52] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/01 22:38

今日の私の書き込みまちがいです。
移植周期入りましたーではなく、採卵周期ですー。凍結卵ないので移植なわけないです(-_-;)
やんさんの見て間違いにきづきました!
とりあえず訂正します!

[53] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼさん

2014/09/01 23:49

こんばんは。
確か採卵再び…なんてやりとりしましたもんね。こちらもすみません(><)
どうか、ご自愛ください★

[54] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/02 10:57

やんさん
いえ、私の打ち込み間違いですので、やんさんがあやまることないですよ(*^^*)
ところで、まだ胚盤胞が8個もあると言ってましたが、それは一度の採卵でそこまで育ったのですか?
かなりすごいことだと思うのですが(・・;)気になったので誘発法など教えてください。

[55] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/09/02 12:14

だんぼさん、こんにちは(&#8889;^&#9697;^)ノo゚。*

私の採卵方法は、ロング法でした。詳しい薬剤名は覚えていないのですが…。ブセレキュア、HMG製剤、最後にHCG製剤かな。用法・用量は、、うーん。。。ごめんない移植周期とかぶって分からなくなっちゃってます(^_^;)ピルの服用はありませんでしたよ。

ただ、HMGの感受性が高かったらしく、OHSSになり、お薬の量が減りました。お腹パンパンで痛くて、痛くて大変でした(>_<)

先生の説明では年齢、AMH値を鑑みて、最もスタンダードな方法です。とのことでした。
あまり、お役に立てず、すみませんm(_ _)m

[56] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/02 18:35

やんさん
そうなんですね〜。なんだかたくさんお薬使うんですね。私が通っているクリニックは低刺激なのでOHSS?になることはないんです。
多嚢胞なので10コ以上卵は取れますが、9コ受精して胚盤胞のなったは3コ。移植までできたのは2コなので、胚盤胞になる確率が私は悪い気がします…。次は5個くらい胚盤胞のなってほしいなあ〜。
まだ8コってほんとにうらやましい〜。上を見たらきりがないですけど、採卵が怖いから、採卵がとうぶんないやんさんがうらやましいなあ☆
ごめんなさい、やんさんもがんばってるのに、なんどもうらやましいって言っちゃって。めざすところは一緒なんですけどね☆

[57] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/02 22:58

こんばんは^^
今日は診察へ行ってきました。

まず、やきもきしていた検査結果は、まだ出てないそうです。今日キャンセルになるかもってドキドキしていたのに損した気分です(-×-)
ホルモン値の上昇がゆっくりで、内膜も「もう少し厚いほうがいいかなぁ」とは言っていましたが、ぎりぎり8mm超えていたので、移植日が決定しました^o^/
9月6日土曜日です。
いつも診てもらっている先生がいない日なのが残念なのですが、土曜日なら主人が一緒に行けるので土曜日を選びました。

不妊センターに通い始めて7年、やっとここまで来ました。
着床する確率は17%、決して高くはないですが、今までと違ってゼロじゃない。それだけでただただ嬉しいです。
不思議なくらい心は静かです。
ここまで来たらもうなるようにしかならない。ここから先は神様の領域。
あとはただ、その日を待ちたいと思います。
(とは言いながら判定日までは薬漬けですが…)


だんぼさん
多嚢胞なのですね。
多嚢胞の方は数は採れるけど未熟卵のことも多いとどこかで読みました。
だんぼさんの思いも顧みず、ひそかにいっぱい採れていっぱい受精して羨ましいなと思っていたので、申し訳ないです。
みんな結局ないものねだりしてしまうんですね。
前回途中から飲んでいた薬を初めからということは、今回は最初から卵ちゃんたちを成熟させることに力を入れられるってことですよね^^
だんぼさんの卵ちゃんたち、頑張って育ってね!

ストレスフリーでいたいですね。でも無理です(^^;)
このストレスと付き合うのも治療の一環ですね。
そう思ってないと壊れそうです。(少し壊れてるかな)
またどんどん吐き出しちゃってくださいね。
フリーは無理でも、少しでも減らせるように。
皆さんの愚痴を読んで、私自身もストレス解消してます^^


やんさん
今回は残念でしたね。
もしかしたら連続で移植は待ってよ〜って体が言っていたのかもしれませんね。
ですが、全然めげてないご様子に力をもらいました。

私のほうは、検査結果は出てませんが移植が決まりました。
プレマリン、サイレイトウから始まって、途中からテープ貼り、今日からバイアスピリン、明日からルトラールと膣座薬と超薬漬けです。(覚えきれなくて紙に書いて貼ってます)
私は薬飲んでもなかなか内膜が厚くならないので仕方ないですが、自然でも大丈夫なら自然周期も悪くないかもですね。

ここにくるまではひとりで戦っているようなものでしたが、ここでいろいろな方達とお話をさせてもらって、状況は違えど一緒に戦っているって思えて、すごく励みになっています。
みんなで卒業しましょうね!


余談ですが、ビタミンDを体内で作るために日光浴をするように言われました。
よく日焼けしないためにそこまでする〜?ってくらい完全防備な人いますが、私それに近いくらい日光避けて暮らしてます。
それなのに日光浴…(;-;)とは思いますが、全ては卵ちゃんのベッドのため、日焼け覚悟で日光浴します(泣)

[58] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/09/03 11:06

suzuranさん

診察、お疲れ様でした。
そして、移植決定おめでとうございますo(^o^)o
気持ちも落ち着いておられるようで、何よりです(´∀`)でも、文章だからなのかな?と少し心配です(つд⊂)ここだから物事を客観的に捉えながら書けるし、文章化するとなんだかしっかりしてみえちゃう気がして。。。私もそうです。実際、ここに書き込むうちに心の整理もできるし、励みにもなるんですけどね!

ただ、その日その日で気分の浮き沈みや気持ちの変化はあるでしょうし、私なんて1日のうちに何度も「んがー!」ってなる日があります(笑)
「ここが踏ん張りどころ」「やっとたどり着いた」という思いが強ければ強いほど、自分で自分のお尻を叩いてしまうものですね。

suzuranさんの期待する前向きな思い、裏腹な不安、とても分かります。一緒に卒業しましょうね。ところで、使用されるお薬、わたしの移植周期と全く同じです!びっくり(°д°)
ちなみに前回のエストラーナテープでかぶれまくり、膣剤の挿入をめぐって夫婦喧嘩をしました。
まったくしょうもない喧嘩をしたもんです。笑
日光浴か〜。初めて聞きました。私も敢えてしなくても毎日浴びまくりなんで、意識しなくてよさそうです(笑)

だんぼさん
そりゃそうですよ!私も採卵、きつかったですもの。そして、胚盤胞があるということは、顕微授精でゴールを目指す方々にとってものすごく期待値に影響すると思います。羨ましいというお気持ちはとても分かります。
ただ、だんぼさんのおっしゃる通り、「我が子を抱く」
に至らなければ、皆同じなんだとも思います。
そこまでの道のりは、千差万別で、闇と言わずとも超薄暗いですよね(^_^;)。時には光が射すこともあるけれど、その光さえ、すがっていいものか、期待していいものか迷う時もあります。
何にせよ、男性不妊でも、女性不妊でも、両方であったとしても、皆それぞれの苦しみを抱えてるんですよね。

あー。センチメンタルになっちゃいました(笑)

[59] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/09/03 21:00

こんばんは!

月曜日診察だったんですが、FSHが44まで上がってて、ほんとに閉経さるんじゃないかと思って焦りました(;゚д゚)
誘発開始してたんですが、一回やめてプレマリン飲んでます(´`:)
明日もう一度診察で、FSHが下がってたら再度誘発開始です!!
上手くいけば、来週の月曜日あたり採卵です(。>A<。)
恐いよ〜また空胞だったらどうしよう・゜゜(p>д<q)゜゜・
その前に、明日のハードルを乗り越えねば・・・


ハードル多すぎて、ほんとに嫌になります(。>A<。)

皆さん、一緒に乗り切りましょうね!!
suzuranさんの移植もうまくいきますように!
だんぼさんも採卵うまくいきますようね!
やんさんも次こそは移植できますように!

皆でママになりましょうね(>_<)

[60] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/04 10:04

おはようございます^^

やんさん
ありがとうございます^^
ここに書き込む時、とりあえずカチャカチャ思ったこと打ち込んで、何度も直しを加えているので落ち着いて見えちゃうことはあるかもしれません。
でも今、気持ち悪いくらい落ち着いているんです。
落ち着いているというより、感情がなくなっちゃったみたい。
わくわくもドキドキもなく、不安も恐怖もなく、あれだけ不安定だったのに私どうしちゃったの?って変な感じです。

お薬同じなんですね〜♪サイレイトウとバイアスピリンは不育症検査で引っかかった対策なのですが、それ以外は一般的に処方されるお薬なんですかね。
みんなあんなに飲んでるんだ…と思うと少し安心です。
膣座薬でどんな喧嘩をされたのか、妙に気になっちゃいました(笑)

日光浴は検査結果がまだ出ていないので、まぁ予備対策みたいなものですかね。
今回は着床にもビタミンDが重要っていう論文が出てきたから検査したのですが、流産との関連で以前から指摘されているようなので、妊娠できてからも日光浴はしたほうが良さそうです。
早く結果が知りたいです。


まろすけさん
今日診察ですね。
FSH下がって誘発再開できますように。
なんか自分のことよりドキドキしてます(^^;)
恐いですよね。でもそれが自然な感情ですよね。

月曜日採卵できるといいですね!
月曜日は中秋の名月(つまり満月)しかもスーパームーンだそうですよ。なんか運命を感じますね。
ハードルを取り去ってあげることはできませんが、少しでも低くなるように祈ってます。

[61] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/04 11:56

おはようございます☆
今日は友達とランチに行ってきます。独身の子です。
最近は独身の友達としか会えません。新婚の子には特に会えません。妊娠したと聞くのが怖いからです。
友達と疎遠になってしまうけど、この状態では仕方ないなと思ってますが、みなさん交友関係とかはどうですか?

やんさん
私も1日に何度も、わーってなります。急に不安になったり、大丈夫と思えるときもあったりと心が波打っています。
カウンセラーさんにあまり先のことは考えずに…と言われました。
まずは採卵を乗り越える!そのことだけ考えようかなと思っています。なかなか難しいですが。

suzuranさん
移植決定おめでとうございます。はじめての移植ですね。落ち着いているならいいですね☆落ち着いてるほうが着床にはいいですしね。あとは卵ちゃん次第ですから。
移植のとき、私はもっとお薬少ないですよ〜。安心してください。病院によるしその人のホルモン値にもよると思います。
私は確かに前回たくさん受精しましたが、移植までいけたコはたった2コ。年齢的のわりに卵子の質が悪いらしいです。次の採卵もとても不安です。私の通っている病院は胚盤胞までいかないと凍結しません。なので胚盤胞までいかないとまた採卵からです。ほんとないものねだりですね(笑)

まろすけさん
もう診察終わったかな?すごく心配ですね。不安ですね。採卵怖いですよね。だたでさえ怖いのに前回空砲だったならなおさらですね。
カウンセラーさんに言われたんですが、今は言われた日にたんたんと病院にいくしかない、一晩寝ずに悩んでも自分でできることはないから、もう少し心を解放してあげてくださいと言われました。そんなこと言われても悩んじゃうけどね。少し頭のかたすみ入れてます。まろすけさんも頭のかたすみでも入れておいてください。
なんと声をかけていいかわからないから…こんなことしか言えなくてごめんなさい。

[62] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/09/04 16:40

こんにちは!

またまたご無沙汰ですみません^^;

suzuranさんいよいよ明後日移植なんですね!
ドキドキですね^^でも楽しみでもありますね^^
移植うまくいきますように★

まろすけさんも今週期採卵なんですね!!
採卵周期はほんと1日が長くて色々考えちゃって、採卵も怖くて;;気持ち本当にわかるので、まだまだ不安な日が続きますが頑張って下さいね!!

私も先週生理がきたので、まずは診察と思ってます><;
できれば今週は卵胞の様子見つつ人工できればいいのですが、ちょうど排卵日辺りに予定が入ってしまって・・・でも、人工なので1日前でも問題ないと思うんですけど、できたらタイミング合わせたいしなんて思って悩みどころです。
私には珍しく色々サプリを飲み始めた7月、8月と2週間くらいで排卵してるような感じなのです。以前は誘発とかしないと、排卵まで3週間とかそれ以上かかる周期もあって、一応サプリの効果とかあるのかな??なんて思ってます(笑)

サプリ最低3か月って頑張ってきたので、来月は頑張って採卵したいです^^
でもドキドキです・・・そして、お金もツライです〜><;

また、お話に来ますので宜しくお願いします^^/

[63] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/09/04 19:35

みなさん今晩は(*^^*)
みなさん、いつも励ましていただいたり共感していただいたり、ほんとうにありがとうございますm(_ _)m
元気出ます(*^^*)

今日は診察で、FSHは下がったのですが、LHが上がってしまい、排卵のスイッチが入ってしまったようなので、急きょ人工受精に切り替えました(;´Д`)
明日人工受精してきます!
実は人工受精初めて( ´艸`)
可能性はかなり低いです・・・
ほぼないと言ってもいいですが・・・
もともとステップダウンしようと思っていたので、それが早まっただけかなぁーと(;^_^A
これでできたらほんとに奇跡だと思います(笑)
もしかしたら、今年もう一度だけ、体外にチャレンジできるかもしれませんが・・・
とりあえず、明日の人工受精頑張ってきます!!

[64] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/05 09:21

おはようございます^^

だんぼさん
私ほとんど友達いないので、誰かと会うこともないのですが、妊娠の話とかされたら嫌ですね。早く子供欲しいな♪とか言われたとしても胸にぐさってくるかも。
最近は去年結婚した高校の同級生が妊娠報告してこないかびくびくしてます。

明日初移植です。
相変わらず無感情でいます。
明日行くのも普段の診察に行くのと同じ感覚。
まぁドキドキしすぎて取り乱しているよりは断然いいですよね。
あとは卵ちゃん次第。それが一番問題です。
前回の採卵で5個受精して3個凍結できましたが、胚盤胞まで育ちそうになかったので途中で凍結したそうです。
事実残りの2つはD4で分割ストップしました。
だんぼさんの通っている病院だったら撃沈です。
明日移植するのはD3の12分割胚、G3です。
期待しすぎず不安になりすぎず、フラットな気持ちで身を任せてこようと思っています。


アイネさん
お久しぶりです♪^^
ついに移植までたどり着きました。

サプリ効いたみたいですね!
今まで聞いたことありませんでしたけど、何を飲んでらっしゃるんですか?
私の主治医はどちらかというとサプリ反対派で未だにサプリ禁止令出てるので飲めませんが(あ、葉酸は飲んでます)、良かったら教えてください^o^

いよいよ診察へ行かれるんですね。
頑張って体を整えられた成果が出るといいですね。


まろすけさん
今回も急展開ですね!
もう病院でしょうか?
私も人工授精やったことないのですが、いきなり言われたらドキドキですよね。
採卵まで行かなくて残念なのか、採卵せずにすんで良かったのかわかりませんが、人工授精、うまくいくことを祈っています。
キセキ、起こりますように☆

[65] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/05 11:02

こんにちは(^-^)
今、鍼灸治療に行くために電車に乗っています。同じ車両に赤ちゃん連れがふたりもいます。私は赤ちゃんできないから鍼灸いくのに、この差はなんなんでしょう?(ToT)とか思っちゃう。
苦労して授かった方かもしれないなと思うようにしています。

まろすけさん
アイネさん
人工受精されるんですね。人工受精ができるということは、旦那さんのおたまくんたちはクリアされてるってことですか?
体の状態で、人工受精にかわったりもするんですね(゜ロ゜)
ほんと病院によって違うっ。

Suzurun さん
最近結婚した友達からの連絡こわいですよね。わかります。私もです。結婚式に参加してもみんなあっさり妊娠していくんだろうなとかそんなことばっかり思ってしまいます。
無感情!いいと思います(*^^*)私も無感情なりたい(笑)
よく思考が止まればと思います。
分割胚移植なんですね。確かに私の病院だったら撃沈ですね。最近、ここでいろんな方とお話してほんと病院によって違うんだなと思います。

[66] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/09/05 20:38

こんばんは

まろすけさん、今日人工授精なんですね!
お疲れ様でした^^
ゆっくり休んで下さいね!!

suzuranさん、サプリetcは病院処方がDHEAと漢方(当帰芍薬散料)で、自分で選んだのが、ファンケルのチェストツリー&イソフラボンのピュアリズムって言うのと、いちょう葉&ヒハツのぬくぬくって言うサプリです^^
他にピジョンの葉酸タブレットを摂ってます♪
私の病院の先生はサプリメントは好きなだけOKって感じです(笑)組み合わせ悪くなったりしますか?って質問したら、問題ないって言われたので好きに選んでます^^

だんぼさんこんばんは^^
うちの旦那はダメな時もあります(汗)
前回の採卵の時は良くなくて顕微授精でした。今の病院の前に通っていた病院の先生には顕微じゃないと厳しいって言われてずっと顕微でやってきて、今の先生の時に1回だけ顕微じゃなくて体外受精にしてみたらちゃんと授精してくれました!ただ、授精したけど育たなくてって感じでしたが;;
なので、旦那のも排卵前にちゃんと1回出して調整しておくのって大事ですよね^^;

[67] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/06 12:14

今、病院ですが、さすが土曜日撃混みです。旦那さんときたんですが、待ちくたびれて旦那さんは車で待機すると言って行ってしまいました(;´д`)
周りには不妊治療してる人いないけど、病院くるとこんなにも治療してる方いるんだなって、がんばろって気になります☆
今日から注射です。ひさひざで痛かった(T_T)あと一週間ちょいくらいで採卵と予想してます。

アイネさん
うちは旦那毎回悪い〜から顕微です。
少しでもよくなるといいんですが(*_*)
やはり定期的にだしたほうがいいと鍼灸の先生が言っていました。旦那にそのことを伝えたら、そろそろ出したほうがいいかなと気にしてました(^-^;(リアルな話すいません)

[68] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/07 19:11

こんばんは^^

昨日移植してきました!
特に痛みもなく、無事に終わりました。

不安がないわけではないし、マイナス要素も多少ありますが、今はおなかの中に卵ちゃんがいることが嬉しくて嬉しくてかなり浮かれています。(体調はあまりよくありませんが…)
主人も、夜寝ている時おなかに布団をかけてくれたり、重いものを持たないようにしてくれたり、今日は雨だったので滑らないように注意してくれたり、大丈夫だよ〜って言いたくなるほど気を使ってくれてます。(ちょっとのろけです。スミマセン^^;)
まだ着床してくれるかどうか分かりませんが、判定日までの2週間、ふたりでプレプレママ&パパを楽しみたいと思います^^♪


だんぼさん
私も妊婦さんや赤ちゃん連れを見た時は、この人ももしかしたら不妊治療の結果授かったのかもしれないと思うようにしています。
そうでも思わないと辛いですからね。

思考が止まったのも、検索しようと思わなくなったのも初めてなので、すごく不思議な感覚です。
でも、ないものねだりは抑えられないですね。
移植した卵ちゃんの写真をもらえるのですが、私の次に移植した人が胚盤胞の写真を手に持っていました。正直羨ましかったです。
ですが今は自分のおなかの中にいる卵ちゃんに集中してマイナスな思考を振り払いたいと思います。

あと、横からのコメになりますが、出来ればご主人毎日出したほうが良いですよ。私の主治医は男性不妊にも詳しいのですが、少なくとも2日に1回は出すように指示されました。
採卵前、例えば丸一日出さなかったとしたらその24時間の間に精巣の中で精子がどんどん死滅していくそうです。そのため私達の場合は、採卵日の朝1回出して、採卵後もう1回出してもらうという2回射精を試し、その結果何とか受精することが出来ました。
検索しても出てこないような荒業で、あくまで私達のケースですが、うまくいきました。
うちの主人は強いほうではないのですごく大変そうでしたが、私達だって辛い注射を毎日頑張っているのだからそれくらい頑張れです。
卵子の質ばかり問題視されますが、精子の質だって重要ですから。
かなり生々しい話をしてしまいましたが、参考までに。


アイネさん
ファンケルのサプリ、すごく良さそうですね。
特にいちょう葉&ヒハツのぬくぬくは飲みたくなっちゃいました。でもHPに在庫限りで販売終了って書いてあったので、残念ながら飲むことはなさそうです。
レビューも良いものばかりだったので、サプリというと半信半疑なところがありますが、ちゃんと効くものもあるんだって思えました。
情報ありがとうございます^^


あ、ひとつ報告が。
騒いでいたビタミンDの検査ですが、全く問題ありませんでした^o^
これで日光浴しなくてすむ…ではなくて、不安要素がひとつなくなりました。一安心です。

最近また天気が不安定ですね。
今日は寒くて寒くて、湯たんぽまで引っ張り出しました。
皆さんも体調を崩さないようご注意してくださいね☆

ではまた。

[69] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/07 20:29

Suzurun さん
移植無事にできてよかったですね(^-^)
移植は全く痛くないからいいですよねっ。
うちのクリニックは凍結確認のときに、すべての写真がもらえます。命のもとかーと不思議なかんじがしました。そのコたちは結局みんないなくなってしまいましたが

[70] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/07 21:34

先ほどの書きかけです。また明日続き書きます。

[71] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/09/07 22:46

こんばんは(^▽^)
suzuranさん、移植お疲れ様でした。
2週間、ご自愛ください。
なんだか私がドキドキ((o(б_б;)o))ドキドキ 笑
卵ちゃん、踏ん張ってね!しがみついてね!!

だんぼさん
また、明日の投稿お待ちしてます。

アイネさん、まろすけさん、初めましてですね。
ずっと閲覧のみでしたが、最近、投稿でお邪魔させていただいてます。また、絡ませてくださいね(^O^)
私は無精子症のためマイクロtese後、採卵、顕微授精にて全凍結、移植1回済、陰性でした。2回目の移植周期で不正出血のため見送り中です。

移植周期離脱から、まだ生理がきません(つд⊂)
処方されたお薬もいよいよ明日で終了します。
先生から言われた生理予想日を3日も過ぎてしまいました。まぁ、おとなしく待ってたら来るのかな?と思いつつ気になるなぁ(^_^;)

[72] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/08 06:59

昨日は途中書きになってしまいました。携帯で打ち込んでいたんですけど、旦那さんに「不妊治療サイトみすぎ!!」って言われてしまい、あわてたら誤って投稿してしまいました。確かに関連サイトなどこちらなどを日々見ています…。ネットの情報にばかりとらわれるのはあまりよくないと思いますが、こちらは自分の気持ちを吐き出せる場所です。旦那さんにも気持ちを聞いてもらってますが、採卵の怖さなどはわからないと思いますし、うちは旦那さんが原因ということがあるのであまり旦那さんに愚痴ると旦那さんを追い詰めてしまいそうで…。
治療のこと少しでも忘れられたらいいんですけど、頭から離れることはないので仕方ないかなと思います。

[73] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/09/08 21:03

こんばんは

suzuranさん移植お疲れ様でした^^
旦那様優しくて羨ましい(笑)判定日まで体調無理せずのんびり過ごして下さいね♪

だんぼさん
治療のためにもちゃんと調整して欲しいんですけど、仕事で疲れてる〜とか明日〜とか自分が思うようにしてくれなかったりしないですか??
病院通ってる私たちは不妊のことも旦那より知ってるし、治療大変なのも女性側だったりで、旦那がそこまでちゃんと理解してくれているか疑問に感じる時もあります><;
仕事が大変なのは分かるけど、もっと協力して欲しいと思います^^;

やんさん
初めまして、こちらこそ宜しくお願いします^^
うちはどっちも問題あり〜って感じなので、治療気が遠くなりそうです^^;
私はもう数えきれないくらい顕微と体外やってるのですが、今年はちょっとペースダウンしてます。。採卵も前回授精しなくて体質改善や気持ちの切り替えで3ヶ月ほど体外はお休みして、来月採卵予定です。
採卵しても未熟卵が多くてなかなか移植まで進めずどうすれば良いのか分からないですが、今はただ治療頑張るしかないのかな〜と思って病院に通ってます^^;

[74] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/09/09 09:09

おはようございます(^∀^)

だんぼさん
ご主人への悶々とした思いめっちゃ分かります!責める気持ちでは無く、責められないからこそ吐き出せない気持ち。私も一時期、それに支配され、「治療が辛い、今後が不安」という言葉さえ、主人を追い込むのでは無いかと躊躇し、溜め込んで、結果爆発しました。。。不妊の原因が相手にある、自分にある、それぞれの苦しみがあると思います。
今、「「不妊の原因が主人にある」そのこと自体が彼を苦しめているのに、これ以上弱音を吐いて責めるようなことをしたくない。」なんて思いません(笑)
不妊治療は本当に二人三脚ですよね。最初は歩幅がバラバラでした。温度差も知識差も自分との違いを感じ、さみしいし、悲しいし、腹が立つし、そんな感情は余計に世間の妊婦姿やご連れ姿を見るたびに「なんで自分だけ」と被害感や劣等感に拍車をかけました。

この負のループを断ち切るのは、ご主人しかいません。
私は爆発という暴挙で、主人をびっくりさせてしまいまいしたが(^_^;)そのおかげで痛手は大きかったです。
「潰れるまで自分を追い込んで、結局こんなことになるなら、溜めずに言ってくれ」と言われたことが、なんだかシャクに触り、「どうせ分かってくれない。」なんて思ってました。後に「○○が俺を支えたいと思うように自分も思ってる。自分に原因がある以上、不妊治療に対して「Yes」しか言えない立場に変わりはない。決定権は○○にある。だからと言って腫れ物に触るような関係は望んでいない。気持ちは溜めずに伝えよう。弱音は吐こう。」と言われ、やっと同じ土俵に立てた感じがしました。

旦那さん、追い詰めればいいんですよ!だって、だんぼさんが追い詰められて、辛い今、誰がその思いを分かち合ってくれるのですか。追い詰め、追い詰められ、抱きしめ合って、また歩んで行きましょう。
爆発はあまりオススメしません。。。m(_ _)m笑

アイネさん
お返事ありがとうございます。(=^0^=)
一進一退の治療、お辛いですね(;_;)
とくに一退すると「何が原因?!あの時こうすれば結果は違った?」なんて思っちゃいます。
ペースダウンを選択されたとのこと、実は、うちも少し視野に入っています。薬に自分の身体がついていけていないと実感しているし、治療方法自体を考えなければならないのかも、と。5月末に休職してから紆余曲折あり、専業主婦は板についてきました(笑)
経済的にも復職するに越したこと無いですし、外に出れる方が精神衛生上いいのかもとも思いますし、ただ、今の体調では復職するが不安なんです。
私は、看護師なんですが、もちろんフル復帰でなく夜勤はせず、パートででも。。。と思っています。
が、そこにも問題が(><)忙しい職場で、夜勤せず、パートってものすごーく働きにくいんです。小さいお子さんがいらっしゃる方では周りの理解も得やすいですがね(^_^;)

[75] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/09 19:44

こんばんは。
今日病院に行って、順調にいけば土曜日に採卵と言われました。近づいてきました。4か月ぶりの採卵、局所麻酔しかしないので怖いです。前回耐えれたから今回も耐えれるはず〜と言い聞かせてます。

アイネさん やんさん
私は専業主婦なんで、旦那さんが協力してくれない…とはあまり思わないとうか言えないというか…。
実際、気を使ってくたりとかはあるんですけど、やはり
結果がでるようにアレをため込まないとか、もう少ししてほしいです。仕事で疲れてるのはわかるんですけど、時間かけて私たちは卵胞育ててきてるわけだし、旦那さんにとってはたかが1度出すだけかもしれないけど、すごーくその1度が重要じゃないですか。そのあたりをもう少しわかってほしいです。
うちの旦那は、子供絶対ほしいってかんじではないので、治療をやるもやらないのも私次第なんです。よく「つらいのはわかってたでしょ?自分でやるって決めたんでしょ?」(いい方はかなりやさしい)と言われます。確かにそうなんだけど、こんなにも結果がでないとは思わなかったし、どうしてもつらい治療をしなきゃいけないのはあなたが原因じゃない?と心の中で思ってしまいます。
ほんとに今度の採卵から移植して結果がでなくて、また採卵となったら私はどうかなってしまうんではないかと思います。
旦那さんは基本やさしいですし、判定もついてきてくれたりします。ただ私の気持ちがこんなだからもやもやしっぱなしです。
支離滅裂でごめんなさい。

[76] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/10 19:47

こんばんは^^

皆さん、温かいお言葉ありがとうございます!
ここ数日は調子に乗ってごろごろしてばかりで、家事さぼりまくってます^^;
順調なら昨日から今日着床したはず。いったいどうなったのか確かめようもありませんが、気になって仕方ないです。ついつい検索魔が顔を覗かせましたが、不安になりたくなくて引っ込めました。
判定日まであと10日、長いです(>-<)

先に言っておきますが、今夜は主人が飲み会で遅いので、超長文書いちゃいます。


旦那との関係は不妊治療で超えなければいけないかなり大きなハードルですよね。
皆さんの気持ちも自分のことのようによく分かります。
というより、通ってきた道かな。
男性不妊だと本当にどう接したらいいか、どこまで言ってもいいか悩みますよね。
しかもこっちが遠慮してると「そこまでしてほしくない」とか言いやがる。(あ、言葉汚くてすみません)
あんたが欲しくなくても私は欲しいんだよ、そもそもあんたのせいじゃんって心の中でどれだけ考えたことか…。

でも、やんさんの言うとおり負のループを断ち切るのは旦那自身の覚悟です。
私達は薬飲んだり、痛い注射頑張ったり、たくさんの人の前で足を開いて恥ずかしい思いを我慢したり、治療の当事者ですから覚悟がないと出来ませんが、旦那は結局他人事なんですよね。
このトピの説明に「途中3年のお休み」と書きましたが、その実は、主人とのコミュニケーションがあまりにも取れなくて耐えられないほど追い込まれて逃げ出したんです。子供を持つことも一時はあきらめました。
あるきっかけがあって治療に復帰しましたが、その時に現実を分からせるためにいろいろ話しました。(かなり長くなりますが書きます。なんなら旦那さんに読ませてください。極端だけどひとつの現実なので)

 * * *
子供を作るということは、小さな可愛い赤ちゃんが欲しいということだけではないんだよ。
これからの人生をどうするかを決めること。
二人だけの人生も、お金を自由に使えたり、気軽にいろいろなところに旅行に行けたり、楽だし楽しいかもしれない。
でもそれ以外は?何も変わらない毎日を淡々とただ過ごしていくだけ?
若いうちはそれでもいいかもしれない。年取ったらそうはいかないでしょ。
介護が必要になったら?誰も面倒見てくれないよ。
私が先に死んだら?一人になっちゃうんだよ。
あなたが先に死んだら?私ひとりになっちゃうんだよ。
お葬式誰にあげてもらうの?お墓に入っても誰も守ってくれないんだよ?
別に面倒を見て欲しくて子供が欲しいわけではないけど、結局そういう未来が待ってるんだよ。(ちょうど孤独死がTVで取り上げられていたので)

そして、あなたの状態だと顕微授精をしなければ絶対に授かることは出来ない。そして私の年齢からもう時間はない。
私がそうしたいなら協力するって言ってくれるのは嬉しいけど、協力って何?二人の問題なんだよ。二人で取り組んでいかなければならないことでしょ。

あなたと離婚して他の人と結婚すれば簡単に子供できるんだよ。でもあなたとの子供じゃなきゃ意味ないの。
あなたとふたりで、子供が成長して学校入って卒業していつかは結婚して孫が生まれてっていう普通の人生を歩んでいきたいの。
私はそうしたいけど、あなたはどうしたい?私がどうしたいかは忘れて、自分がどうしたいのかを真剣に考えて。
 * * *

結果、顕微授精にステップアップすることを決意、「なんでもやる」と言ってくれました。
覚悟を決めて腹をくくってからは、私の話もきちんと聞いてくれるし、体の心配もしてくれるし、すごく頼もしくなりました。

ほんと、普通に授かることが出来ればこんなひどいことを主人に言ったり、考えたりしなくてすむのに嫌になっちゃいますよね。
でも、治療のハード面は体験したものにしか分からないけれど、メンタル面では主人に一番に支えて欲しいですからね。ぶっちゃけて話すことも必要かなと思いました。
おかけですごく絆が深まったし、私達付き合い始めてから18年経つんですけど、今が一番ラブラブです。

はぁ、思い出したら何だか泣いちゃいました。
これだけ辛くて苦しくて悲しい思いをしてまでなんで治療を続けるのか、世の旦那さんみんなが分かってくれるといいですね。
そして、この思いが報われて願いが叶う日が来ることを祈らずにはいられません。

超長文お付き合いいただきありがとうございました。
失礼しました。

[77] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/10 21:29

suzuranさん

そうなんです。子供がほしいんだけど、旦那さんとの子がほしんですよ!まだ可能性があるんだから!
旦那さんの理解がなくて、なかなか進めないって方けっこーいるんですね。
だとしたら私の旦那さんは理解があるほうだなって思いました。
いきなり行った病院が高度医療専門だったのもよかったかもしれないです。まだ旦那さんの検査前は、旦那さんはできれば自然妊娠で…と言っていましたが、先生に顕微でないと無理なレベルと言われて、旦那も納得したのかすぐとりかかることができました。
治療は、受精、凍結ととんとんと順調に進みましたが、3回の移植でも結果はでませんでした。
しかし、もし旦那が検査などを嫌がっていたら、原因のわからないままスタートラインにも立てていなかったかもしれないです。治療ができるってことはそれだけ妊娠に近づいているはず…。辛いけど私たちは医師の手を借りないと妊娠できないから。
やるしかないです。←ってこの言葉何度も自分に言い聞かせては、また落ちての繰り返しですけどね…。

[78] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/09/11 17:32

皆さんこんにちは(^^)
AIHを無事終えて高温期5日目です!
うまくいけばそろそろ着床の準備の時期かなぁと思っております(*´∀`*)ノ
今回授かったらほんとラッキーだと思います(笑)

suzuranさん、無事移植お疲れさまです!
体調どうですか?私はデュファストンを飲んでるので、頭痛いわ、眠いわで、妊娠初期みたいな症状に悩まされております(笑)
suzuranさんの陽性判定、願ってますね(>_<)


だんぼさん、やんさん、アイネさん
皆さん旦那さんに思ってること一緒ですねー(>_<)
すごーくすごーく共感!!
二人の子供なのに、どこか他人事のような?手伝い的な??
こっちは時間と労力と、人生掛けてやってるのに、精子くらい快く出せよーヽ(`Д´#)ノっていっつも思います!!
疲れてるとか言われるとほんとムカつきます(▼皿▼)
こっちなんてすごーく痛い思いだってしてるのに・・・
旦那さんも積極的に治療に取り組んでくれる家が羨ましいです(´`)

やんさん、ちなみに私も看護師です!治療のために正職員からパートになりました(。>ω<。)
パートでも治療との両立大変です〜(涙)薬の副作用で具合悪くても全然休めないし、人足りないし(;´Д`)
外来勤務なのでまだマシですが・・・

[79] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/09/11 20:26

皆さんこんばんは(*^^*)

まろすけさんの言葉(笑)快く出せwwww
私も心の中ではぶっちゃけそんな感じですよ〜www
昨日病院で診察、明日また診察で、土曜が人工授精になりそうな感じです。
なので、ほんとは昨日、(一昨日飲み会で、たばこやめるって約束したのに隠れて吸ったり、飲み会だと吸ったりして精子が悪くなるので、)1回出して欲しいって言ったけど、嫌って顔して出す気なしで、私もまた心の中ではイラっとしてます^^#
少しでも確率あげるための努力をして欲しい・・・・。

suzuranさんの言葉すごく心に響きました;;
うちもちゃんと話ができればいいのですが、ちゃんと話したくても不妊の話題になると逃げ腰で話を避けるし、本当にお子様かよ!!って思ったりします^^;
どれだけ旦那が真剣に考えているのか知りたいですが、なかなか難しそうです・・・。

明日は病院の前に都内まで遊びに行こうと思ってるので少し気分転換してきます^^

ではまた☆

[80] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/11 21:04

こんばんはー!!
明後日の土曜日に採卵決定しました。
局所麻酔なんで毎回不安ですが耐えます〜。

まろすけさん
人工授精でほんと授かれたらいいですね!
できたらラッキーくらいの気持ちで…ってだんなは私によく言うんだけど、体外だとそんな気持ちではいられないなーって思います。

アイネさん
旦那さんそろそろ1回だしといてほしいですよね。
あんまり変わらないかもしれないけど、少しでもって願いますもんね!!

旦那が帰ってきそうなんでこのへんで〜☆

[81] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/12 19:07

こんばんは^^

だんぼさん
「可能性がある」まさにそこですよね。
辛いけど、苦しいけど、可能性があるのにあきらめちゃったら絶対後悔する。何と言っても欲しいのは、一生を共にしようと思うくらい大好きな人の子供ですからね(照)
私が治療に復帰した一番大きな理由です。

旦那さん、やっぱり先生にきちんと話を聞いたのがよかったのかもしれませんね。
最近は夫婦で来院される方がずいぶん増えましたが、まだまだ消極的な旦那さんも多いでしょうからね。苦しんでいる奥様達のためにも夫婦で取り組むのが当たり前なくらい認知度が高まって欲しいものです。

それより、明日採卵なんですね!
前回の採卵の話なのですが、局所麻酔だったのに、麻酔の効きがいい体質なのか意識が朦朧としてしまったんです。(先生に「ここちょっと痛いよ〜」と言われるとたしかに痛かったので痛覚までは奪われていなかったのですが。)
数が多めだったので、検卵の様子もしっかり見て記憶にとどめておきたいと思っていたのに、ほとんど覚えていなくてすごく残念に思っています。
だんぼさんは痛くて辛いようですが、きっと授かることが出来たらその分喜びもひとしおだと思います^^
あの時痛かったんだよ〜って、きっといい思い出として笑って話せるはず。
そう思えばちょっと気が楽になりませんかね?
ちょっと余計なお世話やいてみました。

成熟卵、たくさん採れるといいですね!
そして1個でも多く胚盤胞になりますように☆


まろすけさん
どうしたかな〜って心配してました(>_<)
顔出してくれて良かったです。
妊娠初期みたいな症状なんて、もしかして…なんて期待しちゃいますね!私はデュファストンじゃ副作用なんてほとんどないので余計期待しちゃいます。

私のほうは、体調はだんだん良くなってます。
それがいいのか悪いのか分かりませんが。
検索しないようにしているのですが、この症状はもしかして!カチャカチャ…薬のせいか(-_-)を繰り返してます。

私もまろすけさんの陽性判定祈ってます。
お互いコウノトリさんが舞い降りてくれるといいですね♪


アイネさん
たまたまきっかけがあったので話すことが出来ましたが、主人と真剣に話をするに至るまでほんとに難しかったです。

明日、人工授精ですか?
それならぜひとも今夜1回出してもらいたいですね。
「出して=Hして」とでも思ってらっしゃるのでしょうかね?お風呂入った時にでもちょっと出してくれればいいだけなのに。
何か変な話してすみません(汗)

ここからはだんぼさんにも。
ご存知ならすみませんが、とある有名な男性不妊専門医がまとめた「精子のための10か条」というものがあります。
そこに「禁欲しすぎない(→こまめに出せ)」としっかり書いてあります。
うちの主人はサプリも飲んでいましたが、明らかに数値良くなりましたよ。(それでもまだ顕微レベルですが)

明日採卵のだんぼさん、AIHのアイネさん、ぜひ今夜旦那さんに出させてください!
すごいこと豪語してますが、絶対お勧めです。


判定日まであと8日。主人まで長いね〜って言い始めました。
徐々に心も乱れてきてます。
でも、この子の親になるかもしれないんだから信じてあげなきゃ!と奮い起こしてます。

三連休は主人が寝ない限り書き込みできないかもです。
皆さんがそれぞれ無事に終わり、うまくいくことを願っています。
ではまた〜^o^

[82] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/12 22:43

こんばんわ!
明日、採卵ですが、なぜか熱っぽくてだるいです。前日に最悪。
寝ようとしてますが、眠れません。なので今ベッドの中で携帯で投稿。

Suzurun さん
局所麻酔でそんなに効いていいですね(^-^)
私は前回は効きがわるかったのかなーと思うようにしてます。
前回も耐えれたんだから大丈夫と自分にいい聞かせてます。
あと、精子のアドバイスありがとうございます。採卵のときはとくに指示がないんですが、精液検査は2、3日は禁欲でした。毎日出したほうがいいのは初耳です。
今日はまだ旦那帰ってないんで、今日だすのは無理そうです。朝一とらなきゃならないんで、そのときにでなかったら大変(^^;二日前には一度だしてるんでよしとします。
明日がんばってきまーす(^-^)/

[83] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/09/13 11:08

アイネさん
今日は人工授精の日になったでしょうか??
無事に人工授精できて、授かれたらいいですよね!
私も今回の人工授精にはちょっと期待してます(^^)
旦那さん、タバコやめたほうがいいですよねー(。>ω<。)私も喫煙者だったから、やめるときの辛さはわかってますが、ほんとに体に悪いですからね・・・精子だけじゃなくて色々な病気になっちゃうし(>_<)

だんぼさん
今頃採卵でしょうかー(>_<)
うわぁーなんか緊張する(;゚д゚)
いい卵採れますように・・・
タイミングとか人工授精ならラッキー程度に考えていいけど、体外はそういうわけにはいきませんよね!!
労力もお金もかけ方が違いますし!!
こちらの体の負担だって、とんでもなく大変です!!
全ての旦那さんたちに言えると思うけど・・・もう少し女性がどういう気持ちで治療に望んでるか、どんな治療してるか、もっと知って欲しいし、理解してほしいです・・・(´`)


suzuranさん
一緒ですよー!私も少しでもお腹チクチクとか体温高いとかなるとすぐ検索魔になって、薬の副作用だなーって納得して・・・なのにまたネットで調べるの繰り返しです(笑)
私の場合はこれで妊娠してたら、本当に奇跡中の奇跡なんで、高温期を楽しむことにしてます(笑)
判定日まで長いですね(>_<)
どうかどうか・・・陽性判定でますように(>_<)


私はというと、綺麗に高温期になってて、鍼の先生にも黄体機能不全はないみたいだし、可能性は十分あるよーって言われました(^^)
今日で高温期7日目ですが、12日目からフライングしようかなーなんて、ワクワクしてます(笑)

[84] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/09/13 12:38

こんにちは(&#8889;^&#9697;^)ノo゚。*

アイネさん★だんぼさん
私もまろすけさんと同じく、そわそわ。。。(笑)
お二人とも無事に施術できますように(><)

まろすけさん★suzuranさん
そわそわ。。そわそわ。。。(笑)
べびちゃん、おいでおいで!!!(*≧u≦*)

まろすけさん
看護師さんなんですね!そうですよね。外来でもキツイと思います。。。今日も部長さんから電話ありました。あー気が重い(笑)
検診車か輸血車にでも乗ろうかな…と検討中。
訪看も時間に融通きくって知人が言ってましたー。

suzuranさんのお休み期間の投稿、涙出ました(;_;)
私たちは、まだまだこの先も乗り越えなければならない試練や、嫌な思いをする場面に遭遇するのだろうと思います。
でも、suzuranさん御夫婦のように絆を深めながら二人で乗り越えていきたいと、改めて思いました。
ありがとうございました。

私が医療従事者であったこともあり、治療を始める段階で、どちらに原因があってもこの先生でしょ、という近道が出来ました。(主人の手術や顕微へのステップアップ含め)
通院しているクリニックに行き着くまでに、相当時間を要した御夫婦もいると聞きました。
そのことは本当に恵まれていると思います。

「可能性」を味方に、皆さん、頑張りましょうねo(^o^)o

あ。昨日、無事生理がきました(笑)
明日病院行ってきます(´∀`*)ノシ 

[85] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/13 17:11

こんばんは!
今日、採卵してきました。
前回より痛くなかったです。前回はやはり局所麻酔の効きが悪くかったのかなー。前回は麻酔を刺すのがあまり感じられなかったんですけど、今回はちくっと注射の痛みがありました。それからはひたすら生理痛のひどいような痛みでした。
しかし終わってから、先生に卵巣が少しはれてるから、腫れを予防する注射を打ちましょうと言われて打ちました。セトロタイド3o打ちました。この注射はじめて打ったんですが、高い。しかも3oと量が多いからさらに…。追加のお会計分足りなくて、次回払うことに…。

そもそもうちの病院は低刺激なんでOHSSになる人はほとんどいないみたいなん、高いけどこの注射で予防できるならいいかと…。入院したらさらに大変ですもんね。

今回は採れた個数は前回とあまり変わらなったですが、成熟卵が前回より多かったです〜。ついうれしくなっちゃいましたが、問題は質です。うちの病院は胚盤胞まで育たないと凍結せず、また採卵からなんで、前回より多く凍結できたらなーと願います。

まろすけさん
看護師さんなんですね。ご自分の治療をしながらの患者さんへの気遣い大変でしょう。
私は今は働いていませんが、不妊治療をはじめたころ調剤薬局で事務をしていました。ものすごく忙しいところでいろんな患者さんがいるし小さい子供もくるし妊婦さんも…で、1回目の移植前に辞めました。
まろすけさんの今回ははじめての人工授精ですか?体外より気持ちが楽そうですね。体外が人工くらいのお値段だったら、結果がでなかったときの打撃も少ないかなと思います。
ほんとに体外は受精卵の存在を認識してるので、意識しちゃうしつらいですね…。

やんさん
無事生理がきてよかったです〜。生理がくるとわかってても妊娠しなかったのを実感してしまいますが、生理がこないと大変ですもんね。
生理がくるということは、体が正常に機能しているということですもんね。

[86] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/09/15 21:11

皆さんこんばんは^^

土曜日に無事に人工授精してきました!
連休でなんだかんだでバタバタしてて^^;ちょっとぐったりしてます><;
明日やっといつもの平日、旦那送り出したらちょっとはゆっくり休めそう(笑)
でも、お掃除とか色々やりたいことあるのでまだしばらくバタバタしそうです^^;

だんぼさん採卵お疲れ様です!
採卵後今はゆっくり休んで下さいね^^

ではまた〜☆

[87] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/16 11:14

こんにちは^^
三連休も終わり、また日常が戻ってきました。
来月実父の誕生日なのですが、タブレット買ってあげて他県に住んでいる孫達とスカイプできるようにしてあげたいんだけど…と主人に言ったら「わかった」と言って燃えちゃって(パソコンなどのコンピュータ関係が趣味なんです)三連休の間ほとんどパソコンを占領されちゃいました。
私は、まだやってる…と思いながらごろごろしてました。
土曜日あたりから腹痛が強くなっています。
薬の影響だろうと思いながら、もしかして妊娠の初期症状!?とか期待したり、でも痛み方がどう考えてもPMSにしか思えなくて、ぐるぐるぐるぐる、思考が動き始めてしまいました。こうなったらもう止められないですね。
今日は判定日の候補に上がっていたので、きっとフライングすれば結果が出るはず。でも怖くて出来ません(>-<)


だんぼさん
採卵お疲れ様でした〜。
前回より痛くなかったようで良かったですね^^
しかも成熟卵が多かったとは、いつもは途中から使う薬を初めから使ったおかげでじっくり育てられたのかもしれませんね。

卵巣がはれているとのことなので新鮮胚は移植してませんよね。
明日あたり胚盤胞になるかな?
1個でも多く凍結できますように。そしてこれが最後の採卵になりますように☆

セトロタイド3mm、単純計算ですがつい計算しちゃいました。たしかにすごい金額ですね。でも入院するよりは絶対ましですからね。
その後体調いかがですか?そろそろ痛みやおなかの張りも楽になってきているでしょうか?
採卵は前も後も辛いですからね。ゆっくり休んでくださいね。


まろすけさん
やっぱり検索しちゃいますよね〜。
いちいち細かいことを気にせず、ど〜んと構えていたほうがうまくいくとは思うのですが、パソコンに向かうとついつい指が動いてしまいます。

きれいに高温期なんですね!
普段どういう状態なのかわからないので一概には言えませんが、デュファストンには体温上昇作用がないので、自力で高温期ということですよね。良い兆候ですね!
私は体温上昇作用があるルトラールを飲んでいるので高温を保ってはいますが、がたがたです。昨日37℃近くまで上がってもしかして!と思ったのに、今日は36.7℃まで下がりました。ふぅ。

奇跡が起きますように、奇跡が起きますように、奇跡が起きますように。
どうか、陽性判定出ますように。


やんさん
応援ありがとうございます!
私自身こっちだよ〜って子授け守りの鈴を鳴らしてます(笑)

私達は不妊という、世間様から見たら不幸とも言える状況に陥ってしまっています。
子供を授かることが出来るか悩み、苦しみ、子供を授かることが出来たとしても、その子が不妊治療の末に生まれたことで何か障害が出るのでは、嫌な思いや悩みを抱えたりしないだろうか心配し、自分達の選択は正しかったのだろうかとずっとどこかで悩むことになるでしょう。
でも、カウンセリングの先生がこう言ってくれました。
「今すごく悩む気持ちも苦しいのも分かる。だけど、そんなにも考え思ってくれる親の元に生まれてくる子は、きっと幸せだと思うよ」
今苦しいのはきっと無駄にはならない、それどころか、こんなに苦しんででもこの人の子が欲しいと思える人に巡り会えたことはむしろ幸せですよね。
そう思ったら、主人へのイライラやわだかまりも全て吹っ飛びました。
おっと、ついまた語っちゃいました。スミマセン。

無事に生理来たんですね。
これで改めて移植周期始まったのでしょうか?
今度こそうまくいきますように!


アイネさん
人工授精お疲れ様でした!
あまり気に病まずに、バタバタ動いていたら陽性判定もらえましたって書き込みよく見ますから、きっといいかもしれませんね。
とはいえ、あまり無理しないでくださいね。

体質改善もうまくいったようですし、本格再開する前の今回の人工授精で授かることが出来たら嬉しいですね。

コウノトリさんこっちですよ〜って皆さんの分も鈴鳴らしておきますね。


薬が少なくなっていくのを見ながら、あと少し、あと少しと毎日過ごしています。
もともと成功率が低いので陰性判定が出る覚悟は出来ています。(泣くでしょうけど)
だけど、このただ待っている時間が辛くて、早く知りたくてたまりません。
自分の体の中で起こっていることなのに全然わからないのが悔しいです。
卒業できるか否か、運命の判定日まであと4日です。

[88] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/16 13:06

こんにちは〜☆
みなさん三連休だったんですねー。うちは旦那が日曜しか休みがなかったし、採卵だったんで休み感はまったくなかったです…。
お腹はだいぶよくなりましたー。昨日は受精確認の電話しました。やはりすべて顕微でした。たくさん受精していたけど、進みが遅いコもあったり、あとフラグメントっていう受精卵に見られる気泡が15%以上あるコがほとんどで少しへこんでいます。
前回はフラグメントのパーセンテージなんて教えてくれなかったのに、不安になる情報いらないなって思いました。
受精率はいいんですけど、ここから胚盤胞になるのが前回は少なかったです。
凍結確認は来週の月曜に通院したときに教えてもらえます。ちなみに胚盤胞以外は凍結しないという方針のクリニックです。

あと、日ように旦那のお兄さん夫婦に子供が産まれました。そろそろだとは思っていたし、妊娠報告も受けていましたが、私は採卵後で腹痛なのにこの差はなんだろうと、うらやましくうらやましくて涙がでてきます。
義姉は37歳、一人目です。不妊治療していたかはわかりません。結婚3年半で出産順調ですよね。
うらやましい…。遠くに住んでいるので会いにいく予定はないですが、旦那に義姉さんにメールでもいいからお祝い言ってあげたら?って言われました。私の気持ちも話ましたが、旦那は「義姉さんはだんぼの不妊治療のこと知ってるかはわからないけど、だんぼからお祝いメールきたらうれしいと思うよ」って…。
まだ送ることができていません。

アイネさん

人工授精されたんですねー!!
心穏やかに(むりかもだけど)過ごしてくださいね〜☆

suzuranさん
移植後は少しの体調変化も気になっちゃいますよねー。
自分の体なのに状態がなんでわからないの、なんで他人に結果聞かないとわからないんだろうって何度思ったことか。どうしようもない気持ちですよね。

注射の値段びびりましたー。前回は打ってなにので予想外の出費でした。打ったときは痛くなかったのに今も打ったところあたりが少し痛い気がします。


新鮮胚移植はしていません。もともとその予定もありませんでした。私のクリニックは何かしら誘発剤を使った場合は、新鮮胚移植はしない方針みたいです。
凍結も胚盤胞しかしないとか、いくつの年齢でも胚はひとつ戻しとか、ここでいろんな病院の話聞いていると条件の厳しい病院なんだと思ってきました。
しかし、転院してくる人が多い、特に30代後半からど代の方も多く最後の砦と言われるくらい実績のある病院のはずなのです。先生の本などを読むとひとつ戻しの理由とか先生の治療方針に納得するんですけど、なにせはじめての病院なので、ここでのみなさんの話で病院によっての違いに驚いています。

[89] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/09/16 20:25

こんばんは!

やんさん
生理がきたということは移植周期がスタートですか??無事に移植できますように(>_<)
訪看は私も注目してました!!
どうしても時間が融通きくところがいいですよねー?今のところは不妊治療してます宣言してるので休み取りやすいけど、とにかくハードで倒れそうです(;´Д`)

だんぼさん
採卵お疲れさまでした!!
無事に胚盤胞までいきますように!!
祈ってますよ(>_<)
フラグメント気になりますが、とにかく卵ちゃん、頑張ってー(>_<)
セトロタイド高いですよね(;゚д゚)
私、体外はアンタゴなんでセトロタイド使うんですがほんとに高いです(・_・;)
それから旦那さん・・・ちょっと配慮ないかな(;^_^A
そんなに言うんだったら旦那さんがメールすればいいのに・・・少しは配慮してほしいってワガママになるんですかね・・・?でも私ならとてもお祝いメール送れないかも・・・(x_x)

アイネさん
人工授精お疲れさまですー!
体外よりは楽だけど卵も何も見えないからなんかばくぜんとした不安がっ(;゚д゚)
私は今フライングするかどうか迷ってます(・_・;)

suzuranさん
判定日まであと4日ですね!
妊娠してるしてるしてるしてるよー!!絶対してますよー(>_<)
もう、念力でも何でも送っちゃいますね!!
私は妊娠初期症状?PMS?とネット検索やめられなくて、もはや病気です(;´Д`)もう調べるところないです(-ω-;)
結果待ちってほんっと心臓に悪いです(。>ω<。)
私も多分ダメだろーってどうしても思っちゃいます(´`)
どうかどうかお互い妊娠してますように(>_<)

今日で高温期10日です。体温は37.06℃!高めです!
でも下腹部痛があって・・・生理前なのか初期症状なのか・・・全然わかりません(・_・;)
フライングしたいけど恐くてできないです(。>ω<。)

[90] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/18 10:23

こんにちは^^

だんぼさん
たくさん受精されてたんですね。
どうか1個でも多く胚盤胞まで育ってますように。
頑張れ!卵ちゃんたち!
次の診察まで分からない間って不安ですよね。
受精確認は電話でさせてくれるんだから、凍結確認も電話で教えてくれればいいのに、と前回思いました。

だんぼさんの通っている病院、聞けば聞くほどいろいろ厳しいですね。
私も30代後半ですが、最後の砦どころか、入ったが最後入り口からなかなか先に進めなさそうです。
うちの病院は患者に合わせて方針を決めるので、ちょびっとずつですが前へ進めています。
でも、どの病院が自分に合うかはそれぞれですからね。
これもまた巡り会いですね。

義姉さんにお子さん生まれたのですね。辛いですね。
顔を会わせないですむのがせめてもの救いでしょうか。
お祝いのメールは送ったほうが良いと思います。
私だったらきっと泣きながらでしょうけど、やはり一生付き合っていかなければならない人だし、ここでわだかまりを残さないほうが良いと思います。辛いでしょうが。
だんぼさんも授かることが出来て、いとこ同士で遊ばせてあげられる日が早く来るといいですね^^


まろすけさん
高温期続いてますか?
37℃超えなんてすごい!!
きっときっと妊娠してますよ。

私も検索しすぎで同じページばかりヒットしちゃってますが、全く症状のない人から今にも生理始まりそうだったのに陽性だった人まで千差万別ですから、あまり気にしないことにしました。

うちは夫婦でフライングしないことに決めました。
先生からの「おめでとう」で喜びたいから。
でも、今回は望み薄そうです。昨日体温が36.5℃まで下がっちゃいました。ルトラールの体温上昇作用があってその低さ。だけど、万が一(億が一かな)ってこともあるからあきらめず体温めてます^^v
ダメだったらここに泣きつきにきます。
でも同じ泣くなら、まろすけさんのために嬉し泣きしたいな。
あともう少しですね。
ここまできたら祈るのみ。どうか妊娠してますように。

[91] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/18 12:54

こんにちは(・∀・)ノ
今朝出血してびっくりして、今、みてもらいました。採卵後の注射の影響で生理がきてしまったみたい(*_*)薬の影響でくるうんですねー(-.-)治療始めるまでは乱れたことなかったのに。
でも卵ちゃんたちの状況も聞けました。胚盤胞になりつつあるのがあると教えてもらいました☆はっきりPCの画面は見えませんでしたが、廃棄と表示されてるのも見えました。脱落したコたちが(;´д`)全部、胚盤胞になるわけないですが、かなり減っていたようにかんじました。しくしく(TT)あとは祈るのみ〜。
あと義姉にはおとといメールしましたー。「ストレス貯めないようにがんばって。私は楽天的な性格だからそれがプラスに働いたのかも」っていってましたー。義姉からは直接気かなったけど、不妊治療してたようです。どこまでの治療かは言わないですが。
聞かないことにします。
おめでとうと言えてよかったです。年も離れてるし数回しか会ったことないですけど、親戚ですから(>_<)

[92] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 だんぼ

2014/09/18 13:11

連続で投稿☆
まろすけさん、suzurun さん

判定日前の検索止まらないですよねー。一度PC に検索禁止と自分で貼り紙しましたが、判定の前日に検索してしまいました。
いつもあまり期待しようにするんですが、結局は五分五分の気持ちでいて、先生から判定を告げらるとショックをすごく受けてしまいます。
ほんと検索はしないようにしたほうがいいですよね(>_<)

[93] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/19 11:55

こんにちは^^

だんぼさん
びっくりしましたね。今まで狂ったことがないのならなおさらでしょう。
以前普通の婦人科に通っていた時に、生理起こすためにピル飲むのが面倒くさいと注射で起こしてもらってました。(ピルだと10何日飲まなければならないけど、注射なら1本チュッてやるだけなので楽だったんです)
その注射と同じような作用があるのかもしれませんね。

でも卵ちゃんの様子を少し知ることが出来たんですね。
胚盤胞になりそうなコがいる、数は減ってしまっても希望は持てましたね。
あとは祈るのみ。頑張れ卵ちゃんたち!

「廃棄」って言葉を見るとず〜んって悲しくなります。
あぁそうか、ダメだった子達は捨てられちゃうんだよねって。
取っておくわけないので捨てて当たり前なんですけど、初めて見たときは泣きそうになりました。

義姉さんにメールされたんですね。
不妊治療をされていたということは、理解者がふたり増えたようなものですね。
今はまだお互い話す気にならないかもしれないけれど、何年、何十年経った後、良い思い出話が出来るかもしれませんね。
良かったですね^^


今日は何だか気分が沈んでいて、検索する気にもなりません。
明日はお彼岸の入りでいろいろ用意しなければならないので、午後はバタバタ過ごしてちょっと忘れたいなって思ってます。
とはいっても、思考が止まるわけはないんですけどね^^;
明日、いよいよ判定日です。

[94] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/09/20 07:50

皆さんこんにちは☆まろすけです!

昨日からしっかり体温下がり、今日も低温期なので確実に本日リセットです(;^_^A
お腹も本格的に痛いです(x_x)

夫とよぉーく話し合って、今年の採卵はもう行わないことになりました。

理由は2つ・・・
1つは、ほんとにお金がギリギリなこと。借金ということも考えましたが、私の場合、早期閉経のため他の方より妊娠する確率は低いので、お金借りてまでやるのはやめようってことになりました。
2つ目の理由は、正直心が折れました(;^_^A片道4時間の通院も疲れました。
もっと何年も何年も頑張ってる人もいると思うけど、採卵も普通にできない早期閉経という状況に心が折れました。

正直ここで立ち止まるのは恐いです。
来年採卵を再開しようと思った時には、本当に卵が無くなってる可能性があります。閉経してる可能性があります。

ですが、夫とたくさん話し合って、もし子供ができなくても、夫婦二人で幸せになろうねと決めました!

今の主治医の友達が、私の地元の病院にいるので、そこでAIHします!
しばらくはAIHで頑張って、来年3月か4月の採卵を目指したいと思います。

たまにこちらに遊びにくると思うので、その時はよろしくお願いしますね(*^^*)



suzuranさん
本日判定日ですね??
あードキドキします(;´Д`)
すいません(;^_^A小心者で(-ω-;)
どうかどうか、陽性でますように・・・

[95] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 suzuran

2014/09/20 23:42

こんばんは^^

絶対ダメだと思っていました。
こんな日が来るなんて夢でしかありませんでした。
でも、奇跡は起きました。
本日、陽性判定いただきました!!

未だに信じられません。でも夢じゃないんですよね。

尿検査でプラスが出たら血液検査をすることになっていたようで、一番仲良しの看護師さんがプラスが出たから血液検査やりますよと言いに来てくれました。
今日は激混みで私が立っていたら、ひそかに母のように慕っている年配の看護師さんが、ほら座ってってどこからともなく椅子を出してきてくれました。
先生の口から聞きたいと思っていたのに、バレバレです(笑)

尿検査でプラスが出たと伝えた時の、主人の驚いた嬉しそうな輝いた顔は一生の宝物です。
先生も看護師さんたちもすごく喜んでくれて、私は本当に幸せ者だと思いました。

ひとりでは絶対にここまで来られませんでした。
一緒に戦ってくれた主人、一生懸命どうすればいいか考えてくれた先生、いつでも優しく支えてくれた看護師さん達、そして、愚痴や弱音を聞いてくれて、励ましてくれたり、勇気をくれたここの皆さん。
この感謝の気持ちは一生忘れません。
まだ超えなければならないハードルはたくさんありますが、この思いを胸に、これからも頑張っていきます。

今回でここに書き込めるのは最後になりますが、皆さんの様子はこれからも見守っていけたらと思っています。
心拍確認をしていただけたら卒業版の方にトピを立てようと思っています。
いつか皆さんと良い報告をし合える日が来たら嬉しいです。

ゆうきさんからもらった妊娠菌、私の分も加えて倍にして置いていきます!
皆さんにも奇跡が舞い降りますように☆
心から祈っています。

今まで、本当にありがとうございましたm(_ _)m



まろすけさん
一緒に卒業したかったです。
ご主人とひとつの道を見つけたのですね。
うまくいくことを本当に願っています。
いつの日か、卒業版で会える日が来ますように。

[96] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 まろすけ

2014/09/21 00:38

suzuranさん
うわー!!よかったー!!
ほんと良かったです(*^^*)
おめでとうございます(≧∇≦)b
色々辛いこともたくさんあったと思います。悲しいことも苦しいこともたくさんありましたよね?
でも、こうやって素晴らしい日を迎えられて良かったですね?
無事に生まれるように祈ってますね!!
今まで色々励ましてくれてありがとうございます(*^^*)
とても嬉しかったです。
私は授かることがかなり難しい状況ですが、もう少しだけ頑張ってみますね!
妊娠菌いただきます!!

[97] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 アイネ

2014/09/23 13:27

suzuranさんおめでとうございます!!!
ほんとずっと待ち望んでいた奇跡が叶いましたね!
これから、お身体を大切にして過ごして下さいね^^

まろすけさん
私もまろすけさんのようにはっきり決断できたらいいのですが、わずかな望みを期待してなかなかはっきりした決断をすることができないですが、私も今年は採卵しても後1回だと考えてます。
本当に金銭的にはツライです・・・。
AIHだって今通っている病院は以前の病院に比べて倍以上のお金がかかるので、AIHで月4万は必須だし、決して安い金額なので正直負担ではありますが、お互いステップダウン中に奇跡がおきたらいいですよね^^

最近、高温期が以前のように体温が上がらなくなって、ますます不安になる一方ですが、自分のペースで頑張りたいです^^;

[98] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 はくりん

2014/09/23 18:16

はじめまして、suzuranさん。
私と同じような状況で、つい、投稿してしまいました。

治療歴5年(途中2年ほどお休み) 体外受精4回目

1回目・・・・・・空砲
2回目・・・・・・1個採卵、顕微授精にて処理した
         ものの受精しない
3回目・・・・・・1個採卵、顕微授精にて処理した
         ものの受精しない
4回目・・・・・・1個採卵、顕微授精にて受精
         
あまりの成績の悪さに、女性であることを否定されたぐらいに思っていました。

職場は子供のいる同い年の女性が多く、小さな会社のため、毎日朝から晩まで子供の話をしています。
治療していることは社長しか知らないため、仕事で遅くなりそうなときに子供のいる女性に仕事を押し付けられて彼女たちは帰ったことも数知れず。
時には「はくりんさん、趣味にお金使えていいよね」と言われました。

しかも治療を初めて1年後ぐらいでしょうか、旦那の浮気が発覚し、人生に打ちのめされました。

旦那との離婚も考え、治療は2年ほど打ち切りせざるおえない状況になりました。

ですが、また治療をはじめることとなり、この前、初めて受精しました。
丁度、旦那の転勤と重なり、病院を変えたのが良かったのかもしれません。

体外受精があまりに辛い治療で、さらに浮気され、家でも仕事でも気分転換出来なかった私にとって、受精は本当にうれしい報告となりました。
今では、旦那と笑って治療を受けられるようになりました。

いろいろあった私が今、思うのが、空砲が一番辛いです。だから、受精できたから、そこまで辿りつけたから、がんばりましょうね!!

[99] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 やん

2014/09/23 19:07

suzuranさん

見てるかなぁ!?見てるといいな!!!(><)
もうね!ハグしたいです。会ったこともないのに(笑)
今までの苦労や頑張りを考えると肋骨砕けるほど抱きしめたい!(笑)
本当におめでとうございます。そして、たくさんの勇気、励ましありがとうございました。私もいつか、卒業版でお会いできると信じて頑張ります。
これからぐっと冷える季節になりますね。どうかご自愛ください。

まろすけさん
まずはお疲れ様でした。ご夫婦でご決断されたのですね。心も体もお疲れになったことでしょう。
まずはゆっくり休んでくださいね。
続けるのも辞めるのも自分たち次第ですが、その決断に注ぐエネルギーってものすごいですよね。
もしかしたら一番向き合いたくないことかもしれない。
どちらも間違いでは無いし、どちらも終わりでもない、すべては始まりですね。
ここで出会った人たちが同じ苦しみを感じています。
まだ見えぬ未来が、どんな形であれ、ここで出会った方々が幸せでありますように!と願ってやみません。


アイネさん
私は顕微以外で授かる道がないので、ステップダウンはできないのですが、ペースダウン、転院を模索中です。金銭的な問題もキツイですよね(><)
胚盤胞になったらいくらとか、出来高払いにならないかな?(笑)私も自分のペースが見つかればいいなぁ(^u^)

だんぼさん
いかがお過ごしですか??
不正出血、私も先日体験しましたが、本当にびっくりしますよね。私の場合、経血なの?って疑うくらいサラサラで大量の出血だったので尚更驚きました(^_^;)
メールも送られたとのこと、気持ちの波は少ないことに越したことありませんね。


胚移植周期突入です。今週の土曜日に移植してきますね。前回seet法で移植したのですが、使い切ってしまったので、昨日GCSF子宮内注入法という着床率を上げる処置をしてきました。
1回2万円。。。返ってまたまた検索魔になってしまったのですが、GCSFは子宮内膜が厚くならない方に有用性があるとか。。。私は今、内膜が9.8mmまで厚くなっているのですが、本当に必要だったのかしら(^_^;)
もう、本当に受け身な治療だこと。
しかも副作用でしょうか、腰とお腹に刺すような鈍痛があります(;_;)

もうすぐレスが100になっちゃいますね(;_;)
トピ主さん祝★卒業ですし、新しいトピック作りましょうか〜??(*´∀`*)

[100] Re: 顕微授精で受精失敗…その後 

 〆

2014/09/26 16:52

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと