1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 初めての顕微授精 辛い

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての顕微授精 辛い

 ナツキ

2014/06/03 13:37

はじめまして。
30歳、結婚して半年のナツキと言います。

男性不妊の為、検査後すぐに顕微授精の準備を行いました。
採卵終わって、今体を休めている最中です。
今度生理がきたら移植の準備です。
ロング法での採卵でしたが、体がすごく辛くてほぼ一ヶ月ぐらいまともに動けませんでした。。
入院までは幸いいきませんでしたが、もう少しでお世話になるところでした。
あまりにも辛かったので、正直もう二度と採卵したくないなと思ってます。
皆さんもっと頑張っている方もいると思うのですが、採卵以降モチベーションが上がりません。
今後どういう心構えでいればいいでしょうか…
話ができる友達もいないので、よろしくお願いします。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めての顕微授精 辛い 

 金木犀

2014/06/03 16:06

こんにちは(@^▽^@)

私も男性不妊で、顕微受精しました。歳はナツキさんのいっこ上です。
結婚半年での決断、素晴らしいですね(o^^o)私は主人がなかなか受け入れてくれず、精液検査にいかせるのに2年、顕微しか望めない量だったのですが、だんこ拒否され人工受精8回して、やっとステップアップに踏み切れたので(ノД`)

採卵するまで辛いですよね。お腹パンパンになるし、慣れない注射も嫌ですよね。
誰だって、採卵は一回で済ませられるものなら済ませたいと思うのは当然です(^_^)b
私は採卵25個で卵巣も腫れてたため2周期お休みしましたが、その間、頑張った自分の身体をいたわってあげようと、温泉にいったり、ハーブティー飲んでリラックスしたり、おいしいもの食べたり、将来の自分達の子供について旦那と話し合ったりして過ごしました。十分休憩すれば、モチベーションもきっとあがってきますよ。上げなきゃ上げなきゃと思わずに、まずは楽しいことをするのがお薦めです。
あと、自分より辛い状況の人もいるのに、甘いこといってて。。なんて自分をせめてはダメです(@^▽^@)
子供が欲しいと努力している人に辛さの重いも軽いもない気がします。

あと、私も周りに不妊治療をして悩んでる友達がいないので、気持ちとっても分かります。

私は上手くいけば、来月移植なので、一緒に頑張っていきましょう!
きっと可愛い我が子が私達を待っててくれてるはずです(o^^o)

[2] Re: 初めての顕微授精 辛い 

 ナツキ

2014/06/03 16:54

金木犀さま、ありがとうございます。
ご主人がなかなか受け入れないのは大変でしたね…

私の主人は、過去に抗がん剤治療をしていて、不妊の原因は自分かも…とうすうす思っていたようです。
無精子なので治療しても治るか分からないと言われてます。
幸い、精子保存をしていたのでそれを使っての顕微授精となりました。

そうですね、自分の体をいたわらないとですね(^-^)/
ただ、辛かった影響なのか、もういっそのこと子供いらないかも…と考える自分もでてきているんです…
でも、主人の過去の病気のことを考えると…もし1人残されたら…子供は必要かなと思ってしまったり。
自分の寂しさの為に子供作るなんて…と自己嫌悪したり(T_T)
考えてもしょうがないんですけどね。

私も上手くいけば、来月移植かなと(^-^)/
一緒に頑張りたいです(^o^)

[3] Re: 初めての顕微授精 辛い 

 金木犀

2014/06/03 17:40

ナツキさんへ

そうだったんですか。
うちは精索静脈瘤が原因かもと言われ、手術したものの、あまり改善されなかったので今回ステップアップしました。

治療をずっと続けてると子供のいない生活も。。と考える時もあります。ただ、いつも甥っ子を見て、やっぱり欲しい!!!という気持ちにすぐになってしまいます(^_^;)

私も言われてみて、なんでこんなに子供が欲しいのか考えてみました。

家族三人でピクニックに行きたい、子供の成長を見て楽しみたい、老後の楽しみを増やしたいなどしか浮かんできません(^_^;)

ダメですかね?( ´艸`)

自己満足でもいいじゃないですか?ヾ(^v^)k

考えてもしょうがないことを考えることよくあります。母からは、そうなった時考えなさいとよく言われます。

ちなみに、移植は痛くなかったですよ。
安心してください(^_^)b

ただ、治療があまりに辛いようであれば、いったん治療をお休みしてという手もあると思います。

とはいえ、次の移植で妊娠するかもしれないですしね(@^▽^@)

[4] Re: 初めての顕微授精 辛い 

 ナツキ

2014/06/03 18:20

金木犀さんへ

いいですね、家族三人でピクニック
前向きな考えでいいなぁ〜と思いますよ(^-^)/

同時期ぐらいに結婚した人が妊娠したと聞いたりして、やっぱり欲しいなと思ったりもします。

あ、旦那からは私もそうなった時考えろ、とか今悩んでも損だとか言われますよ(^_^;)

移植は痛くないと聞いて安心です(^o^)
移植に関しては、もう薬を使わずに自然でお願いします(`_´)ゞと先生に頼んでます。

[5] Re: 初めての顕微授精 辛い 

 タルト

2014/08/03 14:41

はじめまして。
私は先日初めて採卵をしました。
吐き気とか卵巣の痛み、体重の増加でつらいなと思いました。
もう一度やることにかもしれないと考えると鬱々してきます…。
注射や薬も眠さMaxですし...

子供は好きなのでほしいと思うのですが、確率が低いとかいう情報を見るとやる気が失せて行きます;周りで同じような治療をしている人は少ないのですが、理解ある友人や家族に不安な気持ちなどを話しながら何とかモチベーションを保っています(><.)

こちらの掲示板を見て共感したのでつい書き込んでしまいました;ご参考にならないかもしれなくてすみません。

[6] Re: 初めての顕微授精 辛い 

 ナツキ

2014/09/09 18:10

タルトさん、こんにちは
久々に掲示板をみたので書き込み遅くてすいません(^_^;)
もう、見られてないかもですが…
採卵つらいですよね…
私も、もうしたくないです(~_~;)
理解ある人がいてうらやましいです。私は周りに話せる人がいないので…旦那ぐらいかな。。
色々と辛いですが、一緒に頑張りましょう

[7] Re: 初めての顕微授精 辛い 

 タルト

2014/12/14 21:07

ナツキさん、

お返事ありがとうございます!!
私こそ遅くなってごめんなさい。

採卵は何度もやりたくないなとは思いますが、もう少し頑張ってみようと思います。一番身近な旦那さんが聞いてくれるのは心強いですね☆
うちは遠くにいる母がよく電話で聞いてくれています。でも母の近所はどんどん子供が生まれているみたいで... げんなりしていても仕方ないので前向きになれるように努力している毎日です。
不妊治療って体力もお金も時間もかなりかかりますよね!

[8] Re: 初めての顕微授精 辛い 

 ナツキ

2015/02/19 19:51

またまたお返事が遅くてすいません(^_^;)
お母さんが聞いてくれるんですね〜
私も母に話しますが、いまいちわかってもらえないですよ。
別に子供いらないんじゃない?って言われます(~_~;)
私のまわりもみんな妊娠出産してますよ。
複雑ですよね〜
お金と時間と精神と…色々もってかれますね!
せめてお金をどうにかしてほしいです(T_T)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと