1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 顕微授精で受精失敗…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

顕微授精で受精失敗…

 suzuran

2014/04/23 09:11

不妊治療7年目(途中3年のお休みを含む)36歳です。
先日悩みに悩んだ末、体外受精に挑戦しました。
私自身AMHが低い上、主人の精子の状態も悪く、一気に顕微授精にステップアップ。
受精に失敗しました。
頑張って育ってくれた卵達、せめて戻してあげたかった。

ポジティブな気持ちとネガティブな気持ちで揺れ動いています。
一人で思い悩んでいるとどんどん落ちていきそうなので、どなたかお話していただけませんか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 ゆうき

2014/04/23 09:58

suzuranさん、初めまして(^^)
そして、おはようございます。


結婚4年目、タイミングから治療開始して現在顕微授精までステップアップ治療歴3年目突入の37歳です。

良かったらマイペースでお話ししてくださいm(__)m

もとは、男性不妊から治療を進めていくうちにいろいろな検査を進めていき見えなかった原因が分かり、私もAMHが低いことがわかりました。

私達夫婦も、初めての体外授精で授精確認できず…かなり落ち込みました。
授精障害なんて思ってもいなかったから(T-T)
体外すれば、直ぐに授かれると思っていたのです…。
次こそと、意気込んで採卵に望んだら空胞で…。授精どころか卵すら取れなかったらダメですよね。
3回目から誘発し採卵、なんとか授精してくれるも分割ストップ(T-T)
その後も採卵を続けて、少しずつ前進し2回の胚盤胞まで育ってくれて新鮮胚を合わせて4回移植することができました。
すべて、陰性に終わりましたが(;o;)

そこで、着床障害を疑い詳しく検査をしてもらったらNK細胞が高い(移植しても胚を異物だと思って攻撃する力が強いらしいです・(涙))ことと、旦那さんとのリンパ球の型が似ている(これも胚を攻撃する)という結果が出ました。
今は、この治療を受けていて採卵は出来ていません。

私の言葉が経過をさきに書いてしまいすみません(。>д<)

授精できなかったのは、お辛いことと思います。治療歴も私よりずっと長く辛く悲しい思いを私以上にされてこられたんだとお察ししますm(__)m

でも、同じように一回目の体外で授精失敗になった人(私)がいるんだって思ってもらい、また次やってみよう!って前進してほしいです。
授精しなかったことから、Dr.が次は違う方法で誘発してみようとかいろいろ解決策を提案してくれますから(^_^)v

いろんなお話ししながら、一緒に頑張りましょうp(^^)q
いつか、近い将来授かりましょうね☆

[2] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/04/23 11:44

ゆうきさん、初めまして!
書き込みありがとうございます。
こんなに早く誰かが反応してくださると思っていなかったので、感激しています。

しかも、ゆうきさんにとっても辛いであろう治療の経過を細かく記してくださって、とても勇気をもらい、暖かい心遣いに涙があふれてきました。

「少しずつ前進」

そうですよね。
たった1回失敗したくらいでくじけちゃいけないですよね。
母親になろうと頑張っているのだから、もっと強くならなければ!と決意を新たに出来ました。

ポジティブな時は、やれることは何でもやろうと意気込んでいます。運動をしてみたり、良いという食材を食べてみたり。
また、かなりの冷え性(しかもよりによって、内蔵型冷え性)なので、東洋医学にも頼ってみようと思っています。(予約が取れたのが来月半ばなのですが…)

けれど、ふとネガティブになってしまい、車の中でかけている音楽の歌詞に反応して、運転しながらぼろぼろ泣いてしまったりもしています(_ _)

でも、ゆうきさんにもらった勇気を胸に(なんだかダジャレみたいでごめんなさい)少しでもポジティブでいられる時間を長くしていきたいです。

また、いろいろお話しましょうね。
きっと会える!と信じて頑張ります^-^


ゆうきさんは今採卵が出来ないんですね。
焦ったりしないですか?

今の治療がうまくいって、より良い状態で再開できるといいですね☆

[3] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 ゆうき

2014/04/23 14:57

suzuranさん、こんにちは(^-^)

改めて、宜しくお願いします♪

私の言葉で、勇気を与える事ができて、suzuranさんが少しでも楽になって前進しようと思ってもらえたのなら良かったです(^_^)v

決して偉そうな事を言える立場ではありませんが…。
ただ、同じような年の同じような状況の人がいるんだって知ってもらえたら、頑張れるんじゃないかなぁと思って(^w^)
私もそうでしたから!!

たった一回の失敗…だなんて思ってないし、思わなくて大丈夫ですよ。
だって、期待してしまいますよね。
誰だって((T_T))
私も…期待が大きかった分、なんだか、採卵→ダメ→また採卵→移植→陰性を繰り返すうちにどっかでどうせまたダメって慣れっこになっていた自分がいました。そう思ったほうが楽になれる気がして…。

私も、suzuranさんとお話しができて改めて初心に帰る事ができました。
期待をわすれず頑張ります(^-^)

suzuranさんの行動、全く同じですよ!
ポジティブな時には活発に良いと思う運動や食べ物を摂取したり保温に気をつけてみたり。
今は行ってませんが、しばらく鍼灸院にもかよいました(笑)

ネガティブな時には、突然涙を流したり朝からどこにも行かずにただただ寝るばかりしてみたり(笑)
友達の妊娠・出産報告に落ち込んでみたり。
治療してると誰もが通る道なんでしょうけど…そんな自分が嫌になってみたり。

ちなみにどんな曲を聞かれますか??
どんな曲で涙が出ますか〜?
涙出したい時に私も聞いてみたいです(笑)←すみません。

治療の事、それ以外の楽しい事、愚痴でもなんでも話して気分転換しましょうね(*^^*)

今日は実家に来ています(^^)
おかずを作ってもらって帰るので夕飯は楽できますよ〜\(^o^)/


[4] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/04/23 19:22

こんばんは。
初めまして。色んなトピを見ては共感し、顔を出しているよしかと言います。


suzuranさん

私も36歳で、治療歴は2年です。ちなみに結婚して3年です。私なんて人工もやる意味がないと言われ、初めから体外です。夫には問題がなく、私の子宮の問題です。
これまで採卵5回、移植3回していますが、かすりもしてません。初体外が陰性に終わった後、よく泣いていました。当時はgreeenの「ミセナイナミダハいつかきっと」という曲を通勤の車の中で聞き、よく泣いていたので、気持ちはとてもわかります。


ゆうきさん

初めまして。このまま移植を続けることに疑問を感じ、詳しい着床障害の検査を受ける予定をしています。NK細胞やリンパの型で治療されているのですね。何か見つかって治療のしようがあるならば、体外を続けようかなあと思っています。問題は子宮にあると思っていたのに、異常受精→空胞と続き、すごく落ち込んだ時期もありました。ゆうきさんの、おっしゃることほんとによくわかります。私も鍼や整体、漢方など一通りのことはやりました。
ちょこちょこ顔を出しますので、よろしくです。

[5] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/04/24 00:36

ゆうきさん、よしかさん、こんばんは^^
1日で2人の方にコメント頂けるなんて、思い切ってトピ立てて良かったです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 * * *

歌うのが好きなので、車ではドリカムが多いです。
ということで、つい泣いてしまうのはベタですが、
ドリカムの『何度でも』です。

「悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ」
「落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ」

辛い気持ちを代弁してくれている様で、ぶわって感情が高ぶってしまって…
でも、基本前向きな曲なので、聞き終わると結構救われます。
まだ出会えない「きみ」だけど、きっといつか会えるよねって。

他に何かいい曲があったら、教えてくださいね。


よしかさん

うちは主な原因は主人ですが、私にも問題があって、人工では無理と言われ、体外もふりかけでは可能性がないので一気に顕微になりました。
ケースは違っても、辛い気持ちは皆同じなんですよね。
自分ばっかりとどこか思っていたのかもしれないことに気付きました。
また、顔出してくださいね。


ゆうきさん

たった、という言葉は軽率でした。
たとえ1回でも、大事な大事な1回。
本当に自分ひとりで考えてばかりいると視野が狭くなってしまいます。


ほんの少しですが、お二人とお話できてとても勉強になりました。
またいろいろお話しましょうね!
おやすみなさい。(早く寝ないと)

[6] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 ゆうき

2014/04/24 09:00

suzuranさん、おはようございます(^^)

よしかさん、おはようございます(^^)
初めまして〜、こちらこそ宜しくお願いします♪


suzuranさん、『何度でも』♪わかります〜(ToT)とても良い曲ですよね♪
ドリカムは私も好きです(^w^)
『10001回目は何か変わるかもしれない〜♪』そんな回数はできないけど…
次こそはって信じて、授かれるまで何度でもって思わせてくれる曲だと思います(^-^)
教えてくれてありがとうございます!!
私は、ファンモンの『あとひとつ』♪という曲を応援歌にしていて、採卵前後・移植前後・判定日前後の通院中に車中できいては勇気もらったり泣いたりしています(;o;)

採卵出来ない…焦り…ですが、正直ありましたよ(..)
今の治療、2週間に一回の注射を4回くらいすると説明があった時には最低2ヶ月は採卵できないのか…と思いました。しかも、検査して反応がなければ更に追加されるから…採卵はいつになるのか?
AMHの低い私、少しでも早く採卵したいなって…いろんな思いが(。>д<)
でも、焦ってもこの治療をしなければ先に進めないと思い直し、自分で制限していた決め事などを全てやめて好きなように生活してやる〜くらいに強気になったら、焦りがなくなりみした。
サプリも飲み忘れたり、アルコールも飲んだり、運動もせず、冷え対策(腹巻きくらいですが)もやめてます(笑)
そんな生活してたら、その治療も来週で3回目の注射かってくらいあっという間にきました(^-^)

suzuranさんは?今はリセット待ちとかですか?


よしかさん、改めて宜しくお願いしますm(__)m

GReeeeNの『ミセナイナミダはいつかきっと』♪聞いた事なかったのでぜひ聞いて見たいと思います…すみません。教えてくれてありがとうございます♪
そして、共感していただきありがとうございます(*^^*)
よしかさんは、子宮の状態がよくないのですね…そして、採卵・移植を繰り返されているんですね(;o;)
お辛い事と思います。
ぜひ、着床障害の検査を受けてみてください!!
異常がないにこしたことはありませんが、私達夫婦は『この際、異常あればいいよな、私ら仲が良すぎる(恥)のはリンパ球似すぎとるんよ、絶対(^^)』なんて言ってたら、本当に異常がありました(苦笑)
よしかさんも同じようにもしも、もしも異常があったなら妊娠できる近道になると前向きに受け入れてほしいです。
いろいろ試してみても結果が出なかったり、不規則・不摂生な生活してても出来る人には出来る(友人)かと思ったらなんだかバカらしくなってしまい、今はストレスフリーでやってます♪
よしかさんは?検査を受ける準備段階で採卵治療はお休み中ですか?


みなさんと、マイペースでお話ししながら授かれる日を待てたら良いなぁ♪

[7] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/04/24 12:37

こんにちは^o^

ファンモンも、GReeeeNも、ぜひ聞いてみます。
教えてくださってありがとうございます☆
TVでたまに耳にするだけですが、2組とも歌詞がいいですよねぇ。楽しみです♪


ところで、私、リセット中というのがどの状態なのか分からないのですが、今は1回お休みして次の周期での採卵を目指しています。
4/17に採卵をしたので、今は生理待ちです。
排卵障害&無月経なので、生理が来たら、その次の生理を起こすための薬を飲み始めて、無事に来たら採卵に向けてまたスタートします。
次回採卵は、順調にいけば5月末くらいだそうです。

焦りについてですが、ゆうきさん、辛い思いを思い出させてしまったようですみません(_ _)
私達は、7年も前進できずにいて、今年に入ってやっと決意をしステップアップしました。
けれどいざとなったら、私の生理が薬を飲んでもなかなか来なくて始められなくて、4月になってやっと動き始めることが出来たんです。
でも失敗して…
やっと動き出せたのに、すべては月単位で進んでいくので、今は何も出来なくて…
もう次の周期にでも採卵したいよ!って、私自身の中に焦りがあるんです。

でも、ゆうきさんのお言葉を聞いて、改めて自分の気持ちを書いてみて、私頭に血が上りすぎって反省しました。
ストレスフリーって言葉、素敵ですね。
もっと心に余裕のある人間になりたいです。


余談ですが、さっき郵便局へ行ったついでにお散歩がてら遠回りして帰ってきたのですが、途中、前方からベビーカーを押した女性が歩いてきたんです。
また赤ちゃん連れか…と思っていたら、女性は年配の方で、ベビーカーに乗っていたのはなんとワンちゃん!
気にしすぎてバカみたいって、思わず笑って、気が抜けました。

気楽に行こうと思います。
いい状態で採卵して、いい状態で戻すことが出来るように。

[8] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/04/24 15:15

こんにちわ〜

suzuranさん

『何度でも』確かテレビ主題歌でしたよね。ドリカムは歌うまいですよね。個人的には『やさしいキスをして』の、寂しげで懐かしい感じのメロディが好きです。

うちは基本、精子ふりかけでOKなんですが、凍結精子で異常受精になり、それからは顕微でしています。
採卵は5月末になりそうなんですね。決断してからの足踏みは長く感じますよね。私も風疹の予防接種後のお休みや、クリニックに予約がとれない時は長かったです。子供連れや妊婦さんを見ると、いちいち落ち込んでしまいますが、それでいいと思うことにしています。


ゆうきさん

私も異常が見つかってほしいと思っています。夫と仲が良いということはありませんが、何かあって治療のしようがあるのか、ないのか知りたいです。大阪の病院に来月予約をしたので、結果が出てそれからという感じです。ちなみに着床障害の検査はどのくらいかかりましたか?
2週間に1回注射をするんですね。体外が今ほど行なわれていない15年くらい前に知り合いが、精子を受け入れやすくする?注射をして、授かったという話を聞いたことあるんですが、そんな感じでしょうか。

ではまた〜

[9] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 ゆうき

2014/04/24 18:14

みなさん、こんばんは(^-^)

suzuranさん、ベビーカーを押した年配の方のお話し…なんか可愛いですね(^o^)
年配の方もベビーカーにワンちやん乗せてて可愛いし、気がぬけたsuzuranさんもなんだか可愛いです(^w^)
ホッとしますよね…。
妊婦さんや、子連れfamilyを見るのが辛い時期あります(..)

排卵障害&無月経があるのですね。
生理待ちですか(^^)v
来てほしくないときにはすぐ来るのに、来てほしい時にはなかなかきてくれない(ToT)

採卵後だからもう少しあとですよね。
生理来てくれますように☆
次周期にすぐにでも採卵したい、焦りすっごくわかります!
私もそうでした。
順調に生理が来て内診でDr.がオッケーを出してくれていたので私は比較的続けて採卵することがおおかったのですが(一年間で6〜7回?)、採卵後の生理が遅れたり、量が極端に減ったり、血の色がおかしかったりと…いろいろな変化が見られ、逆にこんなに続けて良いの?と、疑問に思いだしたことがありました。
Dr.に聞いたら『ちゃんと内診して見てオッケーしているから大丈夫です』と言われたので、指示されるままに、していました。
生理を待って、さらに薬でリセットさせる事で卵巣や子宮を休ませる効果があると聞いたことがあります♪
焦りは消せないかもですが…薬で休ませることも治療だと思ってリラックスですよ(^^)v
私は、辛いこと思い出したとか思ってないから、気にしないでくださいね♪
お気遣いありがとうございます(^^)



よしかさん、やっぱり…異常あったら良いって思われますよね(;o;)
同じ気持ちで良かった〜ホッ(^^)
治療しようがあるなら、本当にそうです。
検査ですが、移植後→判定日に陰性とわかりすぐに検査をしてほしいと訴えて、その日にできる血液検査は全てしてもらいました。
子宮カメラをしたことがなかったので(内膜症やポリープの有無、奇形など)、これも希望したら生理が来てからと言われたので、リセットを待ち、リンパ球は夫婦で来院するよう言われ、これまた予約。
判定日から、最終的な検査結果を聞くまでにちょうど一ヶ月かかりました。
金額的には…全て込みで約6万円くらいでした。

治療ですが、15年前のお知り合いの方はもしかしたら旦那様のリンパ球を自分の体に注射してもらっていたのですかね?
よしかさんも、気になっていらっしゃることなのでネットで調べてご存知かもですがm(__)m
私の知り合いにも旦那様の血液からリンパ球を抽出してそれを何回か自分の体に注射して妊娠したと言う人がいました。
私もてっきりソレだ!って、思ってたんですが…。
ソレよりも、有効とされている・感染防止もできると説明があり『ピシバニール』という注射をうってもらってます。
痛い・かゆい・腫れるなど症状ありますが…ガマンガマン!!です。


大阪は有名なクリニックがたくさんあるでしょうから、検査も治療方法も豊富にあるのでしょうね(^^)v
予約が取れているとのこと。早く、検査したいですよね〜\(^o^)/

それまではリラックスして楽しく過ごしてくださいね♪

長文・乱文お許しを〜(。>д<)

[10] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/04/24 21:45

こんばんは!

異常が見つかったらいいという気持ち私も分かります。
私の無月経ですが、原因不明なんです。
ホルモンの値を調べても異常なし、ホルモン負荷検査をやっても異常なし、体重を落としても何も変わらず、挙句の果てに先生が「何で来ないんだろうねぇ…」って。
先生、それ私が聞きたいです(--
いっそのこと何か異常があって、何かしらの対処が出来たほうがまだ前向きになれますよね。

よしかさん、検査で何か分かるといいですね。


着床障害の検査についてですが、実は私も少し興味があります。
というのも、亡くなった母が実は不育症だったらしいという話を祖母が亡くなる直前に話してくれて、不育症についていろいろ調べていたのですが、NK細胞やリンパの型の検査など、検査項目がほぼ同じなんですよ。
そもそも不育症が遺伝するのかどうかも分からないし、不育症の人は着床障害もあるのか、逆に着床障害があると不育症も疑ったほうがいいのかとか分からないんですが、先手を打てるなら何かしたいという気持ちです。
体外受精は何せ高額ですからね。
授かることが出来てから考えればいいやと思っていたのですが、着床障害のお話を聞いていたら、気になってきました。
でも、そういう検査って大抵、先にはやってくれないんですよね…。

きっと祖母は、すぐに気にする性格の私を気遣ってずっと黙っていたのだろうなと思います。
だけど、今となってはもっと情報が欲しかったです。


おふたりは、親や兄弟に不妊治療のことを話していますか?
うちは誰にも話さず、夫婦二人の秘密のようになっています。
誰にも話せなくて苦しい時もあるのですが、変に気を使われなくて気楽でもあり、どっちがいいのか分からないので話していません。

不妊治療は本当に難しい問題が多いですよね。
どうか、皆が授かることが出来ますように。
辛い気持ちが喜びに変わる日が来ますようにと祈るばかりです。

[11] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/04/25 08:23

おはようございます。


ゆうきさん

「旦那さんのリンパ球を自分の体に注射していた」→はっきり思い出せなかったのですが、そうです!その後の体外で授かったそうです。それよりも有効とされる注射があるんですね。頭に入れておきます。私は面倒くさがりで、あまり検索したりしないので、また教えてくださいね。料金についてもありがとうございます。高いと聞いていたので、もっとするかと思っていました。
注射の効果、出てきてるんですね。
痛い・かゆい・腫れるももう少しの辛抱でしょうか。
前回の移植で治療をやめるつもりでいたので、今は焦りはありません。そこらは、気にしないでくださいね。


suzuranさん

原因不明なんですか…先生もわからないって。もしかして初経が遅かったとかでしたか?わからないまま聞いてるので、失礼だったらすみません。

うちの母、結婚して3年くらいできなかったみたいで、「子宮が若い」と言われたってよく言います。その意味はわからないんですが、原因不明ってことかなと思います。その後、造影か通気検査?(寝込むくらい痛かったらしい)をしたら、すぐできたと言ってました。体質は遺伝するのかと思ったりもしますが、当時の母と自分では年齢も環境も違いますしわからないですね。
お母様早くに亡くなられたんですね。
私は親、兄弟、元職場にも話していました。一番後になったのは自分の親です。腹腔鏡で手術、入院することになった時、さすがに話しました。親世代の理解が一番難しいと思いますが、それなりに理解しようとしてくれてるようです。この前、NHKで不妊治療について特集してたの見ました?親がたまたま見ていたようで、その話になりました。こうやって話ができるだけで、いいののかなと思いました。複雑な気持ちもありますけど。

[12] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/04/25 15:06

こんにちは^^

よしかさん
半分愚痴っているようなものなので、全然失礼なんかではありませんよ。
自分のことばかり話して聞いてもらって感謝してるくらいです。

初潮は、9歳でした。
今のお子さんは結構早く来るようですが、当時としてはかなり早かったと思います。
初めから周期なんてものはなく、今では、放っておくと3年経っても来ません。
今度東洋医学科というところに診察に行くので、そっちのほうで何か原因がつかめたらいいなと思っています。
生理が来ないことには何も出来ませんからね。

お母様も大変な思いをされたのですね。
当時は今と違って、体外受精の技術もなかっただろうし、いろいろな検査も体にかなりの負担だったのでしょうね。
よしかさんを授かることが出来て、さぞ嬉しかったことでしょうね^^
遺伝の問題は怖いですが、私の母も私を産んでくれたのだから、きっと大丈夫と信じたいです。

私の親は父しかいないので、父親とはあまりこういう会話したくないなというのもあり、父も私が原因で出来ないのを主人が受け入れてくれていると信じて、何も言ってこないので、話していません。
主人の両親には、主人が主な原因だと言ったら、ショックを受けるのではないかと思うし、主人的にも積極的には話したくないようなので、話していません。
それに、田舎なので情報が親戚中で共有されてしまうので、話すのが怖い部分もあります。

NHKでやっていたみたいですね。見逃しました。
親の方から話を振ってくれれば、もしかしたらとも思いますが、自分からはまだ言えそうにありません。

どっちが良いのか簡単に決められる問題ではないですが、話さないでいるのも少し後ろめたい気もします。

[13] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 ゆうき

2014/04/25 16:07

みなさん、こんにちは(^-^)
今日は良い天気でしたよ〜☆
皆さんのところも良かったでしょうか!?


suzuranさん、原因不明の無月経…もどかしいですね(>_<)
お母様を早くに亡くされていて淋しい思いをされている上に、そのお母様が不育症だったことも気になりますよね。
遺伝があるのかは…私もわかりませんが。通院中のDr.に相談されても良いかもしれませんよ(^^)v
私の通うクリニックでは、3回以上上手くいかない人や、流産を繰り返す人が対象者のようで私も4回目がダメで検査してもらいましたが…もっと早くしていれば!!もしかしたら今頃!?な〜んて、強く思いました。
基本、着床障害と不育症の検査項目はほぼ同じのようですね。
私の通うクリニックでもらったパンフレットにもひとまとめにされてかかれていましたから。

気になっていることは、Dr.に聞いて
先にしてもらえる検査はできる限りして、無駄なお金や時間をすこしでも無くしたいですよね(;o;)

子宝をお金や時間と比べてはいけないかもしれませんが、本当にハンパないお金があっという間にとんでいくんですから(ToT)
できることなら、最小限に留めたいのはみんな同じ思いですよね?

治療の事、私も両家の両親、兄弟、限られた友達、前の職場に話してます。
その都度、経過も。
旦那さんの両親には旦那さんが自分で自分がちょっと元気ないらしい…とヤンワリ説明してくれました。
両親は、ショックだったかもしれませんが…受け止めてなにも言わず、聞かず見守ってくれてます。

suzuranさんは、お父様ということもあり話ずらいですよね…。
旦那様の両親さんは?旦那様も勇気いる事なのでとても難しい問題ですよね。

私は、誰も悪くない。この治療は恥ずかしい事ではない。ただただ、子供が欲しいと願っているだけなんだ!と、自分なりに思いがあり、友達にも話しました。だから、子供まだ?って聞かれる事がなくて少し気が楽です。
相手には気をつかわせてるんでしょうけど…。
誰か、一人でも良いからsuzuranさんにも言葉に出して話ができる人がいたらきっと楽になるんだろうなぁと思いますが(>_<)
こればかりは、とってもデリケートな事なので…本人の気持ちが一番です。
まずは、ここでいろんな思いを吐き出しましょうね(^^)v


よしかさん、すこしでもお役にたてたなら良かったです。
検査の種類や、地域(クリニック)の相場によって金額に違いはあるかもしれませんが。
めんどくさがりさんなんですね(^^)
私は、気になったらすぐに調べないと気がすまないタイプのようで〜(>д<)
検索魔です。
焦りはないとのこと、そして治療も最後と決めかけていたんですね…。

私はまだ、治療の最後…のメドがたちません。
いつか…は、決めないといけないのでしょうけど。
その前に、皆で授かりたいですね(^o^)
NHKの番組、私も見てないですね〜。
義父がやたら細かくチェックしてくれていて、時々新聞に載ってたと切り抜きくれたりしますが…(笑)

みなさんは、専業主婦さんですか?
私は、体外(顕微)にステップアップが決まってから退職し約1年4ヶ月ぐらいになりますが、専業主婦やってます。
毎日の献立に困ってます(((・・;)

[14] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/04/25 23:15

こんばんは^^

ゆうきさん
今日はうちの方もとてもいい天気でしたよ〜♪
風も適度にあって洗濯物が良く乾きました^^v

>気になっていることは、Dr.に聞いて
そうですよね。聞くは一時の恥。
どんどん聞いてみたほうが良いですね。
先生も「分かることなら何でも答えてあげる」とおっしゃってくれているので、次回聞いてみます!(1ヵ月後ですが…)

子供を授かるということはそれがゴールではなく、その後その子を育てていくためにもお金は必要で、治療費を最小限にとどめたいと思うのは当然のことだと思います。
けれど、普通に子供が出来る人から見れば、そこまでしてって思うかもしれませんね…。
私も20代の頃はそういう気持ちが多少ありました。
でも今は、チャンスをもらったんだと思っています。
体外をしなければ可能性はゼロだったのが、ほんのわずかでも可能性がある!
お金を払って人の力を借りているわけだけれど、お金を出す決意をしてくれた主人、優しく支えてくれる看護師さんたち、やっかいな私をどうしたらいいか一生懸命考えてくれる先生、感謝の気持ちでいっぱいなんです。(その分失敗がずしんときました)
だから、治療を受けることを恥ずかしいとは思っていません。
「主な原因は主人」という言葉をよく使いますが、主人を責める気持ちも今はありません。

ただ、一つ前でも触れましたが、田舎なので、親戚の人たちにはなかなか理解してもらえないかもしれない、それがこわいのかもしれません。

トピ立ててまだ3日目ですが、ここで思っていることを素直に話せたことは、本当に救いになっています。
いっぱいいっぱいだったので、自分のことばかり話してしまって、聞いてもらってばかりなのが心苦しいのですが…。
ゆうきさん、よしかさん、本当にありがとうございますm(_ _)m


私は気ままな専業主婦です☆
毎日の献立、本当に大変ですよね(>-<)
でもうちは、義父母が趣味で(趣味の域をはるかに超えているのですが)野菜作りをしていて、いつも大量にもらうので、今日はコレがあるからコレで何か作らなきゃ!と必要に駆られて献立が決まる場合が多々あって、何気に助かっています。
そろそろ絹さやの季節。初めてもらったときは絶句しました。
1回あたり、スーパーで売っている量の30倍くらい、それを1ヶ月で4、5回。
どうするんだこれ・・・?って感じでした(笑)
慣れたら何とかなっちゃいましたけど。

話がだいぶ脱線しましたね、スミマセン
最近は早寝早起きを心がけているので、そろそろ寝る準備をしようと思います。
おやすみなさい。

[15] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/04/26 09:28

こんにちは。今日も良いお天気です。


suzuranさん

初潮早かったんですね。母も小4で来たと言ってました。栄養失調で発達も遅く、身長がぐっと伸びた時に来たらしいです。
放っといたら3年来ないんですね私は周期も乱れたこともなく、毎月きちんと来るので、生理の度に大変な目に合っています。
確かに父とは話しにくいですね。父は私に原因があると思いたくないようで、夫にも原因あるんじゃないかと夫に言ったりします。昔人間なので空気読めないです。子供を持てない前提で結婚したので、夫も義母も不妊について知っていたのですが、半年過ぎた頃から「子供はどうなっとる?」と義母の催促が始まり、体外をしていることも話しましたが、理解は得られませんでした。それからは、話していません。
東洋医学科ということは、病院でしょうか?私も病院処方の漢方飲んだことありますが、病院では2種類しか出せず、量が足りなかったので、今は薬局の漢方を飲んでます。薬局の漢方は高額です。
こちらこそ、自分の話も聞いてもらってすっきりしています。


ゆうきさん

私の場合は、2回目の移植後に着床障害の検査を勧められました。卵も悪くなかったし、異常がない人が多いけど、やってみる?って。早い方ですよね。費用は2万円くらいで、4項目くらいだったと思いますが、異常なしでした。前のクリニックは自然周期だったので、AMHは調べていませんでした。悪いからって卵が採れないわけではないという理由らしいです。
入院を期に仕事をやめ、1年半くらい専業主婦でした。治療が一段落したので、フルタイムの仕事も考えたのですが、再開することや体力的なことも考え、今月から週2のパートを始めたところです。治療のことも理解してくれているので、勤務形態も時間もその都度決められるので、気楽な感じです。

うちの夫は月の半分はいないのですが、いる日の献立は面倒です。買物も面倒くさいので、量はともかく、もらいものがあるのはいいですね。

[16] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/04/26 23:25

こんばんは^^今日は暑いくらいの天気でしたね。

今日は病院のリハビリセンターに併設されているスポーツジムのような施設に運動に行ってきました。
体質改善のために前の先生に勧められて、もう何年も通っています。(週1回だけですが)

私が通っているのは、関東の田舎にある巨大な総合病院で、とにかく何科でもあります。
東洋医学診療科もその病院内にあります。
以前婦人科で処方された漢方を飲んでいたこともあったのですが、全然効果を感じず、漢方は私には合わないのだろうと思っていました。
しかし今回東洋医学を勧めてくれた看護師さんによると、婦人科などで出す漢方は、冷えるならこれ、生理痛がひどいならこれというふうに、腹痛なら胃薬みたいな出し方しかしないそうなのですが、東洋医学は患者一人ひとりをきちんと診て、この人の体質にはこの組み合わせが良いだろうなど、きちんと調合してくれるみたいなんです。
5月中旬にやっと予約が取れたのですが、初診の場合問診表の量が多いので、予約時間の30分前に来るように言われました。
記入に30分かかる問診表ってすごいですよね。
それだけ聞いてもきちんと診てくれそうなので、かなり期待しています。
しかも病院内の診療科なので、保険適用です^^b
薬局で漢方を飲んでいたこともあったのですが、お金がもたなくてやめたので、保険適用は魅力的です。

よしかさん、生理痛大変なのですね。
私も来るときはPMSから始まってかなりグロッキーになる方なので、多少お気持ちは分かりますが、それが毎月なんて、本当に大変だろうなとお察しします。
漢方はそれを和らげるためにも飲んでいるのですか?
効果のほどはどうでしょう?

旦那さんが月の半分もいないなんて寂しいですね。
うちの主人も、毎日帰っては来るんですが、朝6時半に出て帰りは平均夜10時なので、あんまり一緒にいられません。
GWのように何日も一緒にいると正直うんざりするときもありますが、やっぱりそばにいてくれると安心できますよね。
心細くなったりしませんか?
そんな時はここを覗いて、世間話でも何でもしてくださいね。

28日は主人出勤ですが、うちは実質今日からGWです。
期間中兄一家が帰省したりするためIN出来る時間が減ると思います。
もしも返信がなくても気長に待っていただけますか?
せっかくお話してくださっているのに、ご迷惑おかけします。
では、また^^

[17] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 ゆうき

2014/04/28 08:53

みなさん、おはようございます(^^)

週末は、みなさんのところもお天気良かったんですね〜(^^)v
暖かくなりお天気も良い日は、気分が上がります♪
こちら、西日本は、今朝からポツリポツリと雨になりました〜(;o;)ハァッ〜
これからクリニック行くのに…。
3回目の注射をしてもらってきます!


suzuranさん、専業主婦さんなんですね(^^)
義父母さんにお野菜もらって→献立決まるのも大変そうだけど、有難い事ですね(^o^)
無駄にしてはいけないと思うと、献立があれやこれやと決まりそう!!
私も、実家から貰うことはあるのですが…無駄にしてしまうこともあり…
suzuranさん見習わなくては♪

治療の話、親戚に広まるのはいやですよね。どのくらい理解してもらえるか、ただただ話のたねにされるのはいやだから本当に難しいところです。
『子供は?子供はまだ??』って聞かれない限りは、話しなくてもよいのかもしれませんね。
私は、聞かれたら『欲しいけど出来ないのよ』と答えたらそれまででした。

それにしても、大きな病院に通われてますね〜(゜ロ゜)
病院併設のジムって羨ましいです。
週一でも通われててえらいですよ(^^)v
私も…ボチボチウォーキング再開しなければっ(。>д<)
東洋医学科というのも、すごいです!
私は、漢方とか全く飲んだことないので・・・。
ちょっと先のようですが受診されたらまたお話し聞かせてくださいね(^^)
その前の30分かかる問診頑張って下さい!Σ(×_×;)!
なんか、持って帰って宿題にさせてもらえたら良さそうですね(^o^)



よしかさん、以前着床障害の検査をされたことがあるんですね(^^)
異常無し…とのことですが、次に予約されている病院では再検査ですか?
もう少し踏み込んだ検査でしょうか?
またお話し聞かせてください(^^)

お仕事、週2でパートされてるんですね。職場に治療の話をして融通が聞いたり週2というのは魅力的ですね(^o^)
私も、昨年一年間は治療が中心になりすぎていて頭が治療・治療になりおかしくなりそうでした。
生理を待ち、誘発→採卵→移植→判定→陰性→生理待ち…の繰り返ししていたらあっという間に一年たってしまい月日の速さを実感したのもありますが。
理解してもらえる職場で、治療しながら働けたら良いなぁとここ数ヶ月考えていたとこです。
そう言いながら行動できずにダラダラしてしまってますが…。
真剣に考えなければ!!
旦那様、月の半分はいらっしゃらないとは…、お忙しくされているんですね。

suzuranさんの旦那様も早朝から、夜遅くまでお仕事…お忙しいんですね。

うちは、8時→5時半の仕事で、よっぽど残業がなければ6時過ぎにはほぼ毎日帰ってきます(笑)
嬉しいんですけどね(^^)v

世間は、ゴールデンウィーク♪
うちは、5月の4連休だけしかやすみがありませんが…。
普段は、土日祝日が休みなので私も旦那さんが休みの日はこちらにこられない日がほとんどですが、良ければ引き続きお話ししてくださいね\(^o^)/

ゴールデンウィーク良い休日過ごしてくださいませ♪

では、クリニック行ってきまぁす!!

[18] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/04/28 19:06

こんばんは〜
今日は仕事でした。帰りスーパー銭湯に寄ってきたので、夫は入れ違いで出て行きました。転勤した人の送別会らしいです。
夫は泊りが多いので、帰ってきたら、久しぶりって感じです。


suzuranさん

返信なかなかできないって気にしないでくださいね。おおざっぱなので、気になりませんよ。自分も連続したり、間が空いたり色々です。
私も漢方外来に行った時は、30分前に来るよう言われました。何枚か問診票があったと思います。
薬局の漢方高いですよね。その時の体調によって、少し変わっています。今は血の道症と免疫力を上げる漢方を飲んでます。今の漢方を飲んでから低温と高温の差があくようになりました。頭痛とか冷えとかの変化はあまりありません。自分に合う漢方が、見つかると良いですね。


ゆうきさん

だんなさんと仲いいんですねーうちはそれぞれって感じです。
着床障害の検査は、初めてのものをしてもらうつもりです。染色体とかNK細胞活性とかだったような。着床障害の検査では有名なところみたいです。
別に働くてもいいかなぁと思っていたんですが、去年の今頃、社会からの置いてけぼり感がすごくあったので。世間は新生活の春ですし…
注射の日だったんですね。連休の合間だし混んでそうです。
ではまた〜

[19] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/04/28 21:11

こんばんは〜
関東はまだ天気は大丈夫で、ダブルの毛布も乾きました^^b
明日からは全国的にぐずぐずしそうですねぇ
雨だとウォーキングにも行けないし、何かとやる気なくなっちゃいます。

ゆうきさん
注射お疲れ様でした。
前に痛い、かゆい、腫れるとおっしゃっていましたが、お加減いかがですか?
その症状は何日も続くのですか?
あと1回で注射が終了して採卵が再開できるといいですね。

私ももらったもの無駄にしてしまうことありますよ(> <)
全然見習われる身分じゃありません(T-T)
ごめんなさい!って思いながら捨ててます…

病院は実家の近くなので子供の頃からお世話になっているのですが、30年でどんどん増殖して、今では病院内移動するのもちょっとした運動です(汗)
今週は主人が平日休みになるので30日にも運動に行く予定です♪
東洋医学科も行ったら、報告しますね。問診頑張ります!

よしかさん
お仕事お疲れ様でした。
スーパー銭湯良いですね!近くにないのでうらやましいです。
でもご主人と入れ違いになってしまったのは残念でしたね。

漢方の世界では問診表30分は常識なのですかね?
効果は感じたり、感じなかったり、なかなか合うものを探すのは難しそうですね。
紹介してもらった先生は不妊にも理解があるようなので、いい組み合わせが見つかるといいなと思います。

ふと思ったのですが、免疫力を上げる漢方を飲んでらっしゃるんですよね。
NK細胞は免疫の要。
ネットでヨーグルトすらNK細胞を活性化してしまうから食べないほうが良いみたいな書き込みを見かけたのですが、免疫力を上げる漢方って大丈夫なのでしょうか?
余計な気回しだったらごめんなさい(´Д`)
ちょっと気になってしまったもので…


明日からは本格的にGW!
8日間主人とずっと一緒です。
実は期間中、結婚記念日もあります。エヘ

兄一家が来るので、その準備やら何やらであまりゆっくりは出来そうにはありませんが、思いっきり楽しみたいと思います。
辛いことはしばらく封印です!

ではまた^^

[20] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/04/29 10:51

おはようございます。
夫は出勤し、明日まで帰ってきません。天気も悪いので暇です。


suzuranさん

実はうちも今週2日、入籍記念日です。奇遇ですね!
夫はGW仕事で、平日の休みが多いので、私も以前の仕事をやめてからは、平日に動くのが当たり前になっています。
2年前の今頃、初めての体外だったなぁと思い出します。移植した2日後に、まさかのおたふくになり、さんざんでした。着床する時は、どんなことがあってもするようなので、関係ないと先生にも言われたし思っています。
免疫力を上げる漢方は「シベリア霊芝」っていうきのこらしいです。がん患者さんも飲むことあるらしいです。体調が整っておらず、まだ不妊の漢方が出せないと言われたので、前段階ってことでしょうかね。よくわかってなくて…とりあえず、体調が良くなればよいです。

お兄さまのご家族と仲がいいんですね。羨ましい。私は同じ年の義姉がいるんですが、苦手…です。
この頃夫が年上だったら、もっと包容力あるのかなとか、違う人生があったのかなとか思います。大きな不満はないのですが。20代で結婚してたら不妊治療してなかったかもって思ったりします。
つぶやきなので、気にしないでくださいね(笑)
みなさん、よいGWを〜♪

[21] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/01 17:01

こんにちは^^
一気に天気も回復して、とても気持ちのいい日和になりましたね。

今日は私たちは結婚記念日です♪
気持ちを新たにするためにも、二人で子授かりのご利益のある神社にお参りに行ってきました。
二人が出会った高校の目の前にある神社で、初詣も毎年そこへ行くのですが、子授かりだけを目的に行くのは初めてです。
初詣のときはいつも夜なので、久しぶりに明るい時間に境内を歩いて、よくこの道を手をつないで一緒に帰ったんだなぁと懐かしくなっちゃいました。
そんな思い出の神社のご利益が子授かりっていうのも、なんとも皮肉なものですが…

女性の体のリズムを整えて、その流れの先に子授かり、さらには安産、子育てのご利益があるというお守りも買ってきました^^v

どんなに人の手を借りても、肝心なところは神の領域。
ご利益があるといいなと思います。


よしかさん
明日入籍記念日なんですね!
本当に奇遇です*^^*

移植2日後におたふくなんて、大変でしたね。
>着床するときは、どんなことがあってもする
よく言いますが、本当にそんなものなんでしょうね。
少しでも条件を良くしようと、あれこれ努力していますが、何もしなくても良くないことをしていても妊娠するときはする。
ゆうきさんも言っていたように、ストレスフリーで、あまり気負わず過ごそうと思いました。

それにしても漢方は奥が深いですね。
差し出がましい発言お許しください。

兄とは仲がいいですが、義姉とはあまりしゃべる機会がなく、仲悪くはないですが、良いというほどではありません。
姪、甥は、なぜか無条件にかわいいです。

どちらかというと私は、主人の妹、つまり義妹が苦手です…。

ご主人年下なんですね。うちもです。(1歳下)
20代で結婚していたらっていう気持ちよくわかります。
さっきも少し触れましたが、主人とは高校のときから付き合っているので、もっと早く、20代前半に出来ちゃった婚でもしちゃえば良かったって思うときあります。(まぁ、主義に反するので当時はものすごく避妊に気をつけていました)
でも、何となく出来た場合と、望んで望んで授かりたいと思っている今と比べると、つらいこともたくさんあるけれど、今の方が幸せになれるような気がします。たとえ結果的に二人だけの人生になったとしても。
そう信じたいです。


ところで、昨日生理きました^o^/
採卵後なので、先生も「絶対くる」と豪語していたので、来るとは思っていたのですが、一安心です。
これで少しまた動き始めました。
明日から次の生理を起こすための薬を飲み始めます。
どうかどうか、来ますように。
とりあえず今は生理痛と格闘中です。

GW残りは天気安定しそうですね。
良い休日をお過ごしください☆

[22] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/07 15:50

みなさん、こんにちは^o^
お久しぶりです。

GWはいかがでしたか?
良い休日を過ごせたでしょうか?

私は、薬の副作用で頭痛と気持ち悪さで、残念なGWになってしまいました(;-;)
気分下降中です(-.-)

GW中多少は出かけたので、いろいろな人を見かけました。
もうだいぶ慣れたつもりでいましたが、やっぱり家族連れを見ると、心に影が差します。
子供がいる人から見れば、子供いなくて気楽でいいよね〜とか思われているのでしょうが、選んで子供がいないわけじゃないので、ちょっと苦しくなります。
いつまでも強くなれない自分が嫌になります。

暗いですね…すみませんm(_ _)m


ちょっと切り替えて、
GW中少しだけ心が浮き立ったのは、通販で買った洋服とはらまきパンツが届いたことです。
洋服は、注射に毎日通うのに服がない!と困ったので、バーゲンで50%OFFとか、70%OFFとかで買いました。
そして、はらまきパンツ。
ご存知ならなんですが、これ結構お勧めです。
ぐいっと上げるとアンダーバストのすぐ下くらいまであるパンツなのですが、冷えがだいぶ楽になります。
腹巻だとトイレいくたびに位置を調節しなおしたり、これからの季節は暑すぎたりと、ちょっと敬遠したいですよね。
今回買ったのは夏素材でサラサラなので汗をかいても冷たくなったり張り付いたりしなそうで、それでいておなかを守ってくれそうです^-^


暗くなって立ち止まって後悔したくないので、連休中休んでしまったウォーキングにでも行ってきます。
次に投稿する時には少しでも浮上しているように、気持ちを切り替えないと!

では、また。

[23] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/05/09 06:30

おはようございます。

GW、親、夫とチューリップフェアに行きました。雨模様でしたが人出も少なめでよかったです。子連れは目につきましたね〜慣れるものではないです。自分の気持ちを否定すると、尚更よくないと思うので、受け入れるようにしてます。

ご夫婦で子宝祈願、仲が良いですね〜うちの夫は絶対行きません。高校生からの付き合いなんて羨ましいです。

小姑との距離感は難しいですね。お嫁さん同士で仲が悪いってあまりないような。義兄は話しやすいです。苦手意識が先にたって、会いたくなーいって思ってしまいます。

今日、明日くらいには生理が来そうです。少し早いんですが、昨日すでに2回鎮痛剤飲みました。普段は生理前のイライラないんですけど、今回はあるようです。夫の言動に。生理の悩みはつきませんね。
もうすぐ転院先に行くので、円満でいないといけませんね。今日はホットヨガに行ってリフレッシュします。

[24] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 ゆうき

2014/05/09 09:12

皆さん、おはようございます(^^)
だいぶ、お久しぶりになってしまいました(/--)/


遅くなりましたが、suzuranさん・よしかさん 御結婚記念おめでとうございます♪

それぞれの記念日GW を過ごされたようで何よりでした(^_^)v


suzuranさん、記念日に子宝祈願て…いいですね〜(*^^*)
心機一転、気持ちも引き締まるし次なる治療への一歩が踏み出せたのではないですか♪
生理もきたようですし良かった!
薬の副作用は大丈夫ですか?

私は、一日だけですが日帰りドライブしてきました〜(^^)
よしかさんはチューリップフェアに行かれたみたいですが♪私は菜の花園へ!綺麗な高原の一面に咲いた菜の花に癒されました…がっ、同じく妊婦さんや家族連れを見ては現実に戻される気分でした(/_;)/~~
現地の美味しいもの食べて、緑や川を見て、急きょ子宝スポットを探して私たちもお寺でお詣りし御守り買って帰りました〜(*^^*)

旅行に行く度に、必ず子宝スポットに行くようになりはや2年(笑)
御守り増えすぎました…早くあちこちにお礼参りに行きたいものです♪

suzuranさん、お買い物で気分UP♪♪
良いですね。
私も思わず、昨日洋服の通販カタログ買ってみました(笑)
お店へ行って買うのも良いけど、見なくていいもの見えたり店員さんとのやり取りに疲れたりするときあるし、ネットや通販にしかない割引やお買い得商品もあるでしょうし、何より気楽にかえるので良いですね♪
買いすぎ注意ですが!!


よしかさん、旦那様は同い年?年下さんなのですか?

子宝祈願とか一緒に行かれることないんですね〜(..)
今回は自分達のお願いだけしてしまったので次に行く時はよしかさんご夫婦の分もお願いしてきますね(^^)☆

チューリップフェア綺麗だったんでしょうね〜(*^^*)
お母様も一緒にって、優しいですね♪

もうすぐ母の日ですが、みなさんはプレゼントとか用意されましたか?
私にとっては結婚後4回目の母の日。
すでにプレゼントするものに困ってます(苦笑)

よしかさん、ホットヨガでイライラ解消してきてくださいね〜(^^)

[25] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/09 21:11

こんばんは^^

皆さんお花を見に行かれたんですね。
今はいろいろなお花が見頃でとてもいい季節ですよね♪

私はウォーキングしながらいろいろなお花を眺めています。
ツツジが真っ盛りでお花はもちろん香りも楽しんだり、住宅街ではいろいろなバラが咲き始めていたり、今日は大好きなすずらんの花を見つけました。
小さな幸せを見つけて、少しずつ気分上げています。


よしかさん
慣れるものではない、という言葉に少し救われました。
自分の気持ちを否定せず受け入れる…
強くなろうとする必要なんてないのかも。
ないものねだりかもしれないけれど、それは自然な気持ちですよね。
よく考えてみようと思います。

それより、体調大丈夫ですか?
一日に2回も鎮痛剤を飲むなんて、ほんとにお辛いんでしょうね(>-<)
生理の悩みはその時々でいろいろですよね。
イライラしたり落ち込んだり、あっちが痛かったりこっちが痛かったり…
生理痛がないというひとが羨ましいというより信じられないです。
ホットヨガでリフレッシュできたでしょうか?
今夜はゆっくり体を休めてくださいね。


ゆうきさん
ありがとうございます^^
薬の副作用はもう大丈夫です!
代わりにPMSらしき症状が出始めて、来るかも〜と期待しています。ちょっと早いんですが…

子宝スポットたくさんお参りしてるんですね。
お守りってどうしてます?
肌身離さず持っているのが理想なのでしょうが、さすがに無理なので、私はいつも持ち歩くバッグにつけていますが、それでいいのかなと不安になったりしてます。
どうするのが一番ご利益あるんでしょうね。
お礼参り、早く行きたいですね!

母の日のプレゼントは今年は花束をお花屋さんに頼んであります。
赤を基調にしたブーケスタイル。
すぽんと花瓶に挿すだけでいいように。
ネットでお菓子付のお花やネットでしか手に入らない変わった品種のお花やプリザーブドフラワーなどにしたこともあるんですが、どれもいまいちで…
実の母親なら趣味とかも分かるのでしょうが、いらないものをあげても悪いですし、後に残るものも困るでしょうから、花束が一番!という結論に至りました。

みなさんのプレゼントも良かったら教えてくださいね。
来年以降の参考にします(笑)


天気が不安定な季節になってきましたね。
病院に行く時は雨降らないで〜と勝手な願いをしながら天気予報を見ています。
日中の気温差も激しいので、体調崩さないように、気をつけましょうね!

では、また〜

[26] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/05/10 07:40

おはようございます

今朝新聞を見たら、中学の同級生に子供が生まれてました。2年前に20年ぶりに会って、その時は結婚7年で子供はいない、生理痛がひどいから病院には行ってるけど、治療はしていないと言ってました。早速、連絡して、少し落ち着いた頃に行ってこようと思います。いつもは知人の妊娠に暗い気持ちになることが多いのですが、今回そんな気持ちにはならなかったです。待ち望んだ妊娠だから??不思議ですね。
もう夫は出かけていきました。京都に同僚10人で行くらしいです。


ゆうきさん

夫は2歳下です。結婚前から不妊はわかっていたので、子供を期待されない人→バツイチ子持ちか、すごく年上が良かったのですが、そんな都合よくいくわけもなく…子供がいなくてもいいと言ってくれたので、結婚しました。理屈な人なんです。でも、夫の年齢で子供を諦めてしまうことが申し訳ないと思ってます。
知人でだんなさんが50くらいで、不妊治療してる人いるんですが、私だったらもうしないと思います。子供が成人した時70ですし。
子宝祈願、思ってくださってありがとうございます。


suzuranさん

母の日してないです。結婚した年に夫に聞いたら、好みもあるし1回したらずっとしないといけないから、しなくてもいいんじゃないって言われたので。娘から、もらうでしょうし。
自分の母にも特別、何もしてません。普段、一緒に出かけたりしてるのでいいかなと勝手に思ってます。面倒くさがりなので(笑)参考にならなくてすみません。

体温が下がってるのに生理来ません。薬はいつも10回は飲んでます。ホルモン補充後の生理はほんとにつらく、20回では効きませんでした。

私もウオーキングしながら、携帯で撮ったりしてます。桜の時期はよかったです。すずらん、私も好きです。かわいいですね。

生理が来たら、採卵周期に入るんでしょうか?
漢方の診察もそろそろですね。
寒暖差が激しいので、お互い気をつけましょう。

[27] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/11 19:12

こんばんは^^

今日は母の日。義母に花束を渡してきました。
毎年、何を渡しても喜んでくれます。優しい人なので。
結局、何を渡すかより渡そうと思った気持ちを喜んでくれてるのかなと思いました。

ちなみに、父の日や敬老の日に義父や義祖母にプレゼントはしません。
母の日と違って定番のお花もなくて難しいですから。
私も、かなりの面倒くさがりです(笑)

何はともあれ、無事に渡せてほっとしてます。


よしかさん
基礎体温測っているのですね。
私は測っても低温相のままで、先生も重視していないようなので測るのやめちゃいました。
生理は来ましたか?
薬10回は大変ですね。私は5回くらいで済みます。

よしかさんも生理が来たら採卵周期に入るのでしょうか?
私は次の生理後、入る予定です。(順調なら来週くらい)

今週末は旦那さんいらっしゃらないんですね。
同僚と京都、ご旅行ですか?
どうせなら夫婦で行きたいですよね。
京都、いつかは行ってみたいところNo.1です。
あ、でも関西の方なら結構気軽に行けるものですか?
お土産、いいもの買ってきてくれるといいですね^^


東洋医学、いよいよ火曜日診察です。
雨の予報なので、運転気をつけないと(T-T)
行ったら報告しますね!
ではまた〜

[28] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 ゆうき

2014/05/13 12:11

みなさん、こんにちは(^^)


みなさん、そこそこの家庭の考えで母の日や父の日・敬老の日とそれぞれあるんですね(^-^)

よしかさんは、しない派。suzuranさんは母の日だけ!
今年は花をあげられたのですね〜♪
本当に、気持ちが一番だと思います(^^)

うちは、義弟夫婦が毎年花をプレゼントしているので、重ならないほうが良いかなぁと考え何かシナモノをプレゼントするようにしてるから迷ってしまって。
結局、今年は夏用の服にしました。
なんとなくのイメージで二人で選び意見が一致したものにしました。
ちなみに過去3回は、パジャマ・帽子・肌着を贈りました(..)
父の日も敬老の日もこんな調子で、シナモノを贈る予定です…(ーдー)


よしかさん。
旦那様は2歳年下なんですね!!
もともとは他人、育った環境が違うし考え方や性格的なものもさまざまあるし…お互いが譲り合って上手く生活していきたいところですが、難しいところですよね…。
でも、子供はいらないと言ってくれた旦那さん。それを申し訳ないと思っているよしかさん。気持ちは一つで治療されているよしかさん御夫婦素敵ですね(^-^)

その後、生理はきましたか?
生理痛ひどいのですね(/_;)/
5月に入り、検査をされるのでしたね?と同時に採卵も出来たら良いですね♪
私も、前回の判定後から2カ月半が経ち早く採卵したくウズウズしてきました。
明日、やっと検査のための受診です。


suzuranさん。
今日は東洋医学科受診の日でしたか?
お天気は大丈夫だったかな?
気をつけてくださいませ(^^)

母の日、花束喜んでもらえて良かったですね♪優しさお義母さんなんですね〜。うちもとても優しくありがたく思います(^^)

御守り…ですが。
お寺で、喧嘩しないでしょうと聞いたので小さなポーチ(リップ用)に、あちらこちらの御守りをひとまとめにして入れて持ち歩いています(笑)
ポーチには4つ入ってて、一つだけ車の鍵につけてます。
持ちすぎはよくないとさすがに思い、二つほど旦那さんに持ってもらってます(笑)
お礼詣りに行くって強く信じて、実現させましょうね☆

来週くらい生理になり採卵周期に入るんですね(^^)v
気持ちあげて、採卵迎えれるといいですね♪

お二人ともウォーキングされてて偉いななぁ\(^-^)/
見習わなくてはと言いながら、全くやってません。
私も採卵周期に入れる時の為に、本格的に運動しなくては!!




[29] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/13 22:37

こんばんは!

今日は東洋医学の初診察へ行ってきました。
行きはなかなかの大雨…
最近病院行くとき雨ばっかり〜(>o<)と思ったのですが、でも、余計なところで運を使いたくないから雨でもいいや!と考え直しながら運転していきました。
ずいぶん前向きに考えられるようになったものです^^

ところで話を戻しますが、
まず問診は、なんとiPadで入力でした。(ちょっと拍子抜け)
診察は、今までの経過や今の状態をひたすら質問され、おなかを押したり、脈をみたり、一通りの触診。
先生が早口で早口で、何だかよく分からないうちに終わってしまいました(゜ロ゜)
何とか聞き取れた感じだと、どうやら水分過多になってしまっている「水毒」らしいです。
女性に多い、血の巡りが悪くなっている「お血」ではないようです。
とはいえ、これといった説明がなかったのでよく分かりません(T-T)
今日診察後に採尿と採血をしたので、次回はきっともっと詳しい説明が聞けるはず!
今度こそ流されずにいろいろ聞こうと思います。

一応、漢方を処方されました。
私の冷えは腰周りが一番ひどいので、余分な水分を排出させながら、まずはその冷えを温めるものです。(ネットで調べました)
次回は4週間後、その間漢方を飲んで変化があるといいなと思います。


ゆうきさん
お守り、喧嘩しないんですね。さすが神様?
やっぱり持ち歩いているのですね。
旦那さんも持ってくれるとは、優しいですね^^
私も主人に持たせるためにもう1つ買えばよかった(笑)

以前どこかのサイトで見たのですが、40代で出産した人の特徴の1つが「出来ると信じてる」だそうです。
「40過ぎたし、もうダメかも…」なんて微塵も考えないそうです。
そのくらいポジティブでいることも重要なのですね。
「信じるものは救われる」ってどこかの神様も言ってますしね。
信じます!みんなの願いが叶うことを。
お礼参り行きましょうね!


今日で薬を飲みきります。
その後4日くらいで生理がくるそうです。
PMSか副作用か、下腹部痛が続いています。
順調に来れば皆さんより一足早く採卵周期に入ります。
今日の診察で自分のタイプも一応わかったので、いろいろ検索して、気をつけられることはとにかくやろうと思います。

病院までの道のり、久しぶりにドリカムを聞きました。
前は泣きじゃくってしまいましたが、今日はすごく前向きになれました。
ここでいろいろ話させてもらって、自分が変わってきているのが分かります。

前回の採卵は、初めてということもあって恐怖と不安でいっぱいでした。
でも、今回はすごく前向きに取り組めています。
皆さんのおかげですね。

人それぞれ、超えなければいけないハードルがたくさんあるけれど、「きっと会える」と信じて進んでいきましょう。

皆がママになれますように☆

[30] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/05/14 18:20

こんばんわ〜

suzuranさん

基礎体温はずっと測ってなかったんですけど、漢方薬局に中国の先生が来て、しばらく測ってと言われたので、最近です。主人の出勤時間の関係で、測定時間ばらばらなので、意味あるのかなと思ったり…でも、中国の先生処方の漢方を飲んでから、高温期の体温が上がるようになり、費用もすごく安くなったので、今までの高額な漢方は何だったの?て感じです。

東洋医学の初診察、終わったんですね。横になってみぞおちのあたりを押しませんでしたか?以前、漢方外来に行ってた時、ちゃぽちゃぽ音がして、水溜まってるって言われました。私は於血や過緊張もあり、全部悪いみたいに言われてました。

生理で5回薬飲むって、しんどいですね。一日一回で済んだら、楽なんですけどね。生理前の下腹部痛も、来るなら早く来て〜ですね。
最近は体温が下がりきらないうちに生理だったんですが、今回は下がって5日目でやっと来ました。こんなに体温が下がったの久々で、良い傾向と思いたいです。
採卵周期に良い変化があると良いですね。

夫の京都行は日帰りでした。漬物買って来たので、よしとします。京都までは2時間ちょっとです。関西までは電車一本で行けるので楽です。


ゆうきさん

気持ち1つに治療できると良いのですが〜
大阪の病院へ行くのも、あと一週間となりました。どんな病院と先生か楽しみです。
検査結果が出るのに1か月ほどかかるみたいなので、今後のことはそれからになりますね。
今日は受診ですね。よい結果で採卵が近づくとよいですね。

ではまた〜

[31] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/15 13:24

こんにちは^^

よしかさん
中国の先生すごいですね!
効果があるばかりでなく、費用まで安くなるなんて!
いい先生に巡り会えて良かったですね^o^
まずは基礎体温から変化が見られたようですが、このまま他の不調もよくなっていくといいですね。
私も診てもらいた〜い(笑)


みぞおち押されました。
そんなに押すの〜?ってくらい深く押されて、でも全然痛くなくて、それよりおへその下あたりと、その両脇あたりを押されるとすごく痛かったです。
胃袋をぽんぽんやって音も聞いてました。自分ではちゃぽちゃぽしてるのか分からなかったのですが。

とにかく全く説明してくれなくて、本当に流されて終わってしまいました(T-T)
次回は負けずに絶対説明してもらいます。

でも、漢方は効いているのか、飲むと腰周りを中心にぽかぽかして、しかも甘くて飲みやすくて、いい感じです。

生理で薬5回は一日でではないですよ(汗)
1日目に1個、2日目3日目に2個ずつくらいです。
今日は下腹部痛が少し強くなってきたので、トイレ行く度にチェックするのですが、まだ来ない、まだ来ない、ってがっかりしてます。

よしかさんは体温が下がって生理というと、ちゃんと来たって感じなんですね。
体温あいまいなまま来ると、なんとなく中途半端な気分ですよね。良い傾向だと思います!

よしかさんが漢方治療でよい方向に向かっている話を聞いて、私も!と希望が持てました。
ありがとうございます(*^^*)

京都まで2時間くらい、日帰りで行けるんですね。
お漬物、おいしそうですね。
京都はお料理もお菓子もおいしそうで、自然も四季折々に見所があって、本当に憧れです。
今度はご夫婦でゆったり行けるといいですね。
赤ちゃんできたら、ゆっくり旅行なんて難しいでしょうから。
うちでは今、「富士山の見える温泉」を狙ってます。
治療にお金かかるし、予定も立てづらいので話してるだけなんですけど、楽しいです。


ゆうきさん
昨日、検査のための受診でしたよね。
治療の成果が出て採卵再開できること祈ってます。

一昨日の歌番組で「あとひとつ」取り上げられてましたね。改めていい曲だなと思いました。
ファンキー加藤さんの新曲も泣ける曲でした。
「溢れるその涙は 諦めきれない強い気持ち だからそのままでいいよ」
まさに涙あふれました。


今日は全国的に雨ですね。でも関東はもうあがりました。
明日はまた暑くなりそうです。暑いのはすごく苦手です><
うがい手洗い、そして夜布団をはいでしまわないように、気をつけようと思います。

ではまた〜

[32] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/19 23:50

こんばんは^^
ちょっとお久しぶりです。

週末無事に生理が来まして、今日診察に行ってきました。
土曜日の出血が極少だったので1日目にカウントするのか悩んでいましたが、先生がカウントしているので、あれでも1日目なのだと、ちょっと勉強しました。

ということで、今日が3日目。注射スタートです!!
前回が何法だったのか分からないのですが、今回はアンタゴニスト法で誘発するそうです。
前回よりは少し強い刺激です。

採卵予定日は26日、採卵目標は3個です。
がんばれ卵ちゃん達どうかどうか育ってくださいと、ついついおなかに手を当てています。


皆さん、いかがお過ごしですか?

よしかさん、生理痛は大丈夫でしょうか?

ゆうきさん、検査結果、良かったことを祈っています。


トピを立ち上げてから約1ヶ月。
たくさんの勇気と元気をもらって、前向きに2回目の採卵をスタートすることが出来ました。失意のどん底からここまでポジティブに取り組めるようになるなんて、自分自身驚いています。
本当に、皆さんのおかげです。
これからもどうぞ、よろしくお願いします!

[33] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 ゆうき

2014/05/20 11:25

みなさん、こんにちは(^^)


suzuranさん、先日は東洋医学科の受診お疲れ様でした。
iPadでの問診から〜お腹を押さえたり…いろいろな検査もあり大変でしたね。でも、自分にあった漢方薬がわかり飲むことができると、妊娠への第一歩って気持ちにもなりそうですね。

気持ちが前向きになったとの事、文章から伝わりました(^^)v
私も…2回目の顕微がダメだった次くらいからだったかな〜?治療をたのしもう〜って思えるようになりました。
不謹慎かも!ですが(苦笑)
旦那さんとの絆が深まったように思うし、楽しめています。
その中に、辛さはたくさんありましたけど。

suzuranさん、もう大丈夫ですね!
誘発開始になったんですね。おめでとうございます!!
どうか元気な卵ちゃんが育ってくれますように♪
注射は自己注射ですか?
痛みあるけど、卵ちゃんのため!頑張って下さいませ(^-^)

あと一つ♪私もあの番組みてました。
ファンキー加藤さんの曲も良かったですね〜♪応援歌が増えました♪


よしかさん、そろそろ検査のための新病院受診のころでしょうか?
詳しく検査して、治療への助けが見つかりますように(^^)

大阪って、有名な病院がたくさんありますよね。
私は、四国に住んでいますが…最終手段として一度で良いから大阪か、兵庫あたりの有名病院で治療をしてみたいと思ってます。
まだまだ、最後を決められない心境なので地元にすがり付いてますが…。


私は、明日検査結果を聞いて来ます。
生理になりそうな症状があるので、うまく今日か明日くらいになってくれて、検査結果が良かったら…同時に誘発開始できるのに〜なんて淡い期待を膨らせてます♪

suzuranさん、よしかさん、絶対妊娠しましょうね!!

[34] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/05/20 15:08

こんにちは〜

suzuranさん

飲みやすいと感じる漢方は合ってるそうですよ。過去に絶対飲めない!っていう漢方もあって、すぐ変更になりました。腰回りがぽかぽかなんて、早くも実感できたのですね。私は冷えについては、鈍感なのか効果がないのかわからなくて。
アンタゴニストで誘発されるんですね。私も検査の結果OKなら、アンタゴかロングやってみたいです。大阪まで通院できればの話ですけどね。
すでに、採卵予定日なども決まってるんですね、良心的なクリニックに思います。治療中はなかなか予定が立てづらいのもストレスになりますから。前向きになれてよかったです。


ゆうきさん

ゆうきさんは四国なんですね。
地元で詳しい検査や治療のできるクリニックがあるのは羨ましいです。私のところはないです。ゆうきさんも採卵周期に入るのかな〜?明日ですね。

私は生理も終わって、すっきり爽快!ようやく明日大阪に行ってきます。また報告しますね。

[35] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/21 22:48

こんばんは^^

ゆうきさん
私はまだ楽しむところまでは至っていませんが、今やっていることの1つ1つすべてが、大切な思い出になるんだと意識するようにしています。

体調が悪くて辛いことも、何回も病院へ通ったことも、その道のりの景色も、消費税が上がってガソリン代が大変なことも、みんな、いつかいい思い出になるように。

それに私も、ステップアップしてから、夫婦の絆が深まったように感じています。


注射は病院へ打ってもらいに行ってます。
自己注射はなんとなく怖くて^^;
車で10分かからないくらいのところに提携病院があって、平日はそこへ行きます。
ただ水曜定休なので、今日はいつもの病院へ行ってきました。
また雨でした(←雨女決定?)

皆さんは自己注射ですか?
怖くないですか?(←びびりも決定?)


よしかさん
ついに今日大阪へ行かれたのですね。
生理が終わってすっきりした状態で行けることになって良かったですね。
治療の道すじになるように、何かわかるといいですね。
報告待ってます!

飲みやすい漢方は合ってるんですね!いいこと聞きました。
まだ温まるのは飲んでしばらくだけなのですが、腰周りがぽかぽかするのに慣れてないので、不思議な感じで、飲むのが楽しみになっています。
続ける価値ありそうです^^

採卵予定日は予定というより目標みたいです。
今日は頭痛に悩まされているのですが、まだおなかが張ってくる感じがなくて、ちょっと不安になってます。
もしかしたら採卵日はずれるかもしれないです。

クリニックは、総合病院の片隅にあって規模は大きくないのですが、先生も看護師さんはじめスタッフの皆さんもとてもやさしく温かく、とても良いところです。
実績がどうかまではよく分からないのですが…。


明日は車で10分弱の方の病院なのでゆっくり出来そうです。
天気も回復しそうなので、今日出来なかった洗濯をせねば。

ではまた^o^

[36] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/05/22 11:26

こんにちは〜

何だか寒いです。
昨日大阪に行ってきました。次回のその次も検査が続きます。7月上旬までに少なくとも3回は行くことになりそうです。
着床障害の検査は、先の検査でひっかからなければ、さらにするという検査にNK細胞と夫婦の相性があったので、最初から全部したいとお願いしました。ゆうきさんがされたのと同じかな。

片道3時間かかるので、こんなところまで来てしまって、いいんだろうかとか、まだ検査の段階のですが、治療することになったら、どうなるんだろうとか未知の不安があります。

suzuranさんは、近くの提携病院で注射されてるんですね。治療される病院の紹介でしょうか。自分で探さなくてもよいなら楽なんですけどね。
suzuranさんの書き込みをみて、少し勇気がわきました。この経験は決して無駄にはならないし、お金がなくなったら、働けばいいんだしと思えてきました。
とにかくこの1年は(今のところ)大阪での治療に賭けるつもりです。
誘発中は私もよく頭痛になりました。頭痛持ちの人はなりやすいと聞きましたよ。吐いてしまうので、早めに頭痛薬飲んでました。自己注射したことありませんが、元々は医療職なので、問題ないです。
ではまた〜

[37] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 利用者

2014/05/24 13:57

子宝ねっと管理人が【「子宝ねっと」からのお届けもの】というブログを書いています。そこでこちらのsuzuranさんの書き込みからそのまま20日付で転記されています。

溢れる書き込みの中で、人の目に触れることはないと思って自分のことを書き込んでしましたが利用には注意が必要かもしれません。

[38] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 利用者

2014/05/24 16:52

ご報告
利用者達の声が届き、
管理人ブログの記事が削除されました。

[39] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/26 14:47

「利用者」さま

何日かIN出来なかったためお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

私自身、他の方のトピを読ませていただくこともあり、人の目に触れることはある程度覚悟の上で、なるべく住んでいる場所や通っている病院をはじめ、個人情報が分からないように注意しながら書き込んでいます。

今回は管理人様のブログということで、悪用されたわけではないと思いますが、知らない間に転記されていたことは確かに気持ちのいいものではありませんし、同じ文章でも捉え方は人それぞれですからね。

以後、さらに気をつけて利用していきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

[40] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/26 15:27

こんにちは!

まずは報告から。
1週間前の投稿では、26日、つまり今日が採卵の予定なっていましたが、先週の金曜日の診察の結果延期になり、今日改めて診察があって、28日に採卵が決定しました。

先生いわく、私は読めないそうで、超音波とホルモン値をチェックしながら決めるしかないそうです。
ということで、突如決まりました。(実は前回もそうでした)
おかげで主人が有給使えなくなってしまいました(T-T)


金曜日の診察後、ネガティブモードに陥ってしまい、家に帰ってから書き込もうかと思ったのですが、あまりにも精神的にぐちゃぐちゃで、見苦しい文章を書きなぐってしまいそうだったのでやめました。
報告が遅れてしまい、すみませんでしたm(_ _)m


金曜の診察では2個かも…とのことだったのですが、今日は3個確認できました。
1個は少し小さめなのですが、十分採卵できる大きさのようです。
3個とも卵ちゃんが取れるよう、とにかく祈るばかりです。

1つ心配なのが、急遽決まったので今夜HCGの注射をすることになったのですが、「じゃ、夜まで病院にいます」と言ったら、「そんなのダメだよ」と先生に止められてしまい、自分で注射することになってしまいました。
今日のお昼のHMGの注射を利用して、看護師さんに付きっ切りでレクチャーしてもらい、先程、人生初!自分で注射してきました。
今夜はひとりで打たなければなりません(;-;)
練習どおりいけば問題なさそうなのですが、不測の事態が起こったらどうしよう…と不安もあります。
でも、大事な大事な注射、頑張ります!!
(夜に往復約3時間かけて行くよりはましかな)

今回はアンタゴで誘発していましたが、反応が弱く、途中からもう少し低刺激に変更されました。
今日先生とも話したのですが、自分に合った誘発方法を見つけるのは本当に難しいですね。

願わくば、今回で卒業できますように。
でもそんな簡単にはいかないんでしょうね…。
あぁ、まだネガティブモード少し残ってます。
最初からあきらめてたらその時点で負けですよね。

前向きに、前向きに。
とにかくおなかを温めて、睡眠をたっぷりとろうと思います。

それでは、次回は採卵後に!



追記
よしかさん
自分のことばっかりですみません(汗)

大阪まで3時間もかかるのですね。交通費も大変ですね(><)
けれど、徹底的に検査してもらう覚悟で行くことを決めたご様子。
その強い気持ちが、きっと良い結果を招いてくれると信じています。

私の通っている病院はとにかく田舎にあるのですが、遠くから通っている患者さんが結構います。
そのためか、県内に何ヶ所か提携病院があって、注射に通う負担を減らしてくれています。(毎回紹介状を持っていきますが)
私はたまたますぐ近くにあったのでラッキーでした。
とはいっても、今回8回中2回しか行ってないんですけどね。

よしかさんも、治療となると3時間かけて通うのはかなり大変ですよね。
提携病院まではないにしても、何か治療の負担を減らす良い方法が見つかるといいですね。

たくさん検査が続き、大変でしょうが、その検査をやってもらってよかったと思える日が必ず来るはず。
絶対、笑顔で卒業しましょうね!

[41] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/05/29 12:51

こんにちは

昨日採卵をしてきました。
結局取れたのは2個でした。

そしてさっき受精確認のため電話しました。
2個ともまた受精出来ませんでした。

頑張って育ってくれたのに、また戻してあげることが出来ませんでした。

ある程度覚悟をしていたので、1回目よりはダメージが少ないですが、浮上するのには少し時間がかかりそうです。
ちょっと自分の中で処理しきれなくなってきたので、カウンセリングを受けることにしました。

今回はこれで、失礼します。

[42] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/01 17:27

はじめまして。
皆様のお話に割ってはいるのは申し訳ないと思ったのですが・・・
あまりにも気持ちが似てるというか、状況が似てるので書き込みさせていただきました。

私はAMHがほぼ0で、高FSHです。
今回転院し、アンタゴニストにて体外に望みましたが、卵胞が6つ見えましたが、ほぼ空胞で1つしか採卵できませんでした。
顕微受精しましたが、今日受精だきなかったとの連絡がありました。

正直、ほんとに悔しいしやり切れないし・・・どうやって気持ちを奮い立たせればいいのか・・・とても前向きになれそうもありません。
長い不妊治療生活の中で、どうせ私なんかには赤ちゃんは訪れないと、諦めの気持ちばかりです。
どうやったら次に向けて前向きになれるのか・・・

卵は採れないし、受精はしないし。ほんとに自分の体を恨んでしまいます。


長々と、愚痴ばかりで失礼いたしましたm(_ _)m

[43] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/02 08:54

おはようございます。

まろすけさん、はじめまして!
割って入るだなんて、全然そんなことないですよ。

今の私も、まろすけさんと全く同じ気持ちです。
「きっといつか会える」と信じていても、やはり「会うことは出来ないかもしれない」というあきらめの気持ちがどこかにあります。
悔しいし悲しいし、前を向いていても、足を踏み出せずに止まっている気分です。

他の人と比べても仕方がないと頭では分かっていても、どうして10個も20個も採れる人もいるのに、自分はやっと2個しかないんだろうって、ほんとに自分の体を恨んでしまいます。

それでも、1回目の失敗のときとは少し違います。
あの時は本当に絶望という言葉が一番当てはまる心境でした。
どうしても抜け出せなくて救いが欲しくて、このトピを立ち上げて、お話してくださる人たちがいて、いろいろ聞いてもらって、次の採卵は前向きに迎えることが出来ました。

境遇を理解できる人とお話が出来ることは、本当に救われます。力ももらえます。

愚痴で全然かまわないんです。
理解できない人には愚痴でも、できる人にとっては、それは共感です。
良かったら、まろすけさん、いろいろお話しましょう。

私のほうこそ長々とすみません。
では。

[44] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/06/02 20:30

こんばんわ。
暑い日が続いてますね。


suzuranさん

少し気持ち、落ち着かれましたか?
私も気持ちが浮かんだり、沈んだりしながら今に至ります。カウンセリングを利用するのも、気持ちを整理するにはよいかもしれませんね。
今回はアンタゴニストでしたね。卵の質を高めるなら、低刺激や完全自然もあります。空胞だったり、採卵数は少ないですが、結局は卵の生命力って、さんざん言われてきたので。


まろすけさん

初めまして。
話に割って入るとか、全然気にすることないと思いますよ。
書きたい時に書きたいところへ飛び込めばいいと思います。
私はなんだか、いい意味で?半分諦めているところがあります。モチベーションが下がったらすみません。
納得できる結果が得られたら…と思ってるというか。
またよかったら来てくださいね。

私の方は、一応、協力医をお願いできそうなところが見つかりました。そこまで行けるのかなーと思いつつ。
いくつか病院をあたりましたが、条件に当てはまらなかった病院も、丁寧に対応してくれました。不妊治療を取り巻く環境がいい風に変わってきてるのかな。

[45] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/03 08:43

suzuranさん、よしかさん、
優しいお返事ありがとうございます(*^^*)
まだ二回目の体外ですが、今回転院しての体外だったので、期待してた分、かなり落ち込んでしまいました(+_+)

同じ先生にかかってる知り合いが妊娠したり、他の方も一回で胚盤胞までいけたなど、たまたまなんですが、身近な人が治療がうまくいっていて、何で私だけ・・・と黒い感情でもやもやしてました(;^_^A

前向きに頑張らなきゃとも思うんですが、卵すらできない、受精もできない、移植もできないとなると、もう諦めたほうが楽になるんではないかと、後ろ向き且つ前向きにという、訳の分からない感情に陥ってます(;^_^A

正直、気持ちがブレブレで、どのようなモチベーションでいたらいいのか・・・

でも、amh0なので、もたもたしてられないので、こなままいくと来月採卵できそうです。

なかなか同じ境遇の方がいらっしゃらないので、ここで色々相談させていただくと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

[46] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/03 20:11

こんばんは^^

今日はカウンセリング&採卵後診察へ行ってきました。
卵巣はまだ腫れてはいるけれど、心配するほどではないそうなのでよかったです。
1周期休むかどうかは、次回生理3日目のホルモン値で決めるそうです。

なぜ受精しないか〜今後どうしていくかについても、丁寧に説明してもらってきました。

あくまで私達のケースなので、あまり詳しくは書きませんが、卵子の質をどう上げるかではなく、下げないためにどうするかに重点を置いて、対策を練っていくという方針になりました。
何が作用するかわからないため、サプリも漢方も1回やめようということになりました。ちょっと意外ですよね。

主人のほうは男性不妊用のサプリは飲み続け、次回採卵時の採精の時、2回射精してもらうことになりました。よりフレッシュな精子を得るためだそうです。大変そうですけど;

先生が本当に真剣に、分かりやすく説明してくれるのを聞いて、この先生を信じよう、全て任せようと思いました。
良い先生に巡り会えて本当に良かったです。


よしかさん
文章を見れば一目瞭然でしょうけど、だいぶ落ち着きました。
お気遣いありがとうございます。
ちらっと触れましたが、アンタゴニストであまり成果が出なかったので、卵子の質を下げないためにも、次回はもっと低刺激でいくことになりました。
完全自然は、受精しないことを考えると1個にかけるのはあまりにギャンブルなのでやめました。
カウンセリングを受けて、何を話したというわけではないのですが、いろいろ聞いてもらって、少しすっきりしました。
自分の気持ちを誰かに話すこと、それってとても重要だと思いました。
ここでいろいろ話が出来るようになったことは、本当にプラスに働いています。

一応協力医が見つかったようでよかったですね^^
不妊治療を取り巻く環境は、結構変わってきていると思います。
一旦不妊治療を休む前、5年くらい前でしょうか、今回もお世話になった提携病院で注射をお願いしたことがあるのですが、その時は「通常業務だけでも忙しいのに、不妊治療の注射?何それ、面倒くさいな」という感じの対応だったのですが、今回は優しくとまではいかないものの、普通に接してくれました。
働いていないので社会がどうかは分かりませんが、少なくとも医療機関は理解がだいぶ深まってきていると思います。
もっと一般的にも理解されるようになるといいんですけどね。

長くなったので、いったん切ります。

[47] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/03 21:06

まろすけさん
私も今回が2回目の体外でした。
本当に状況がよく似ていますね。

モチベーションを上げる方法は、正直人それぞれですよね。
今日カウンセリングの先生が、半年前、体外を決める前の私と比べてまるで別人だと言ってくれました。
何がきっかけで私は変わったのか、参考になるか分かりませんが、聞いてください。

体外を決める前、実は先生も違いました。
ベテランの先生で、体外に踏み切る前に出来ることはするべきだという考えを持っていて、体質改善を強く勧められていました。
具体的には、実は太っているので、痩せろということです。
毎回「頑張って下さい」と言われ、私は頑張らなきゃ頑張らなきゃとどんどん追い込まれていきました。
その時点で顕微でなければ無理と分かっていたのですが、大金をかける覚悟をすることも出来ず、痩せることも出来ず、もうあきらめた方が楽になれるかなと、日々落ち込んでいました。
はっきり言って、病院へ行くのも嫌でした。

そして半年前、業を煮やした先生に、体外へステップアップするのかどうか決めてくださいと突きつけられました。
主人と一緒によく考え、ステップアップを決めました。
けれど、その時はまだあきらめの方が強くてとても前向きとは程遠い気持ちでした。

そんな時、突然先生が変わりました(今の先生です)
私と同じくらいの年代の先生で、初めは正直大丈夫かなと思いました。
けれど年が近いこともあってとても話しやすくて、少しずつ慣れてきて、いよいよ初めての採卵へ向けてスタートする時、明るく「頑張ろうね♪」って言ってくれたんです。

今まで何回も何回も難しい顔で「頑張って下さい」と言われてきた私は、一瞬拍子抜けしてしまいました。
けれど次の瞬間、心がとけていくのを感じました。

「頑張らなきゃ」じゃない、「頑張ろう」だ。
誰に強制されているわけではない、自分が子供が欲しくてずっと続けているんだ、なら頑張れるよって思いました。
自分が勝手に自分を追い込んでいただけで、周りを見渡してみれば、一緒に戦ってくれる主人がいて、一生懸命考えてくれる先生がいて、優しく支えてくれる看護師さんがいて、私幸せじゃんって、帰りの車の中でぼろぼろ泣いてしまいました。
今までの苦しい涙ではなく、嬉しい涙。

もちろん今でもたくさん浮き沈みします。
けれど、私はひとりじゃないって分かったから。
たとえ苦しいことでも、ひとつひとつを大切にしていこうって思えるようになったんです。

今回立ち直れてきているのも、主人の影響が大きいです。
寡黙な人なのですが、今回の失敗後「旅行でも行こうか」って言ってくれたんです。
しばらく自分の殻に閉じこもっていましたが、あぁ、ひとりじゃないんだよね、きっと自分だって辛いはずなのに私のことを気遣ってくれる主人がいる、と思ったら殻の外に出ることが出来ました。


そしてここにも、どんな話も親身になって聞いてくれる方々がいます。
自分を追い込まないでください。
どんどん気持ちを話してください。
聞いているこっちも、実は救われるんです。

「きっといつか会える」
私が自分を奮い立たせている言葉です。
何かそういうキーワードを作ってみてはどうですか?

たくさんお話しましょうね♪
そしていつか、みんなが卒業できますように。
改めて、よろしくお願いします!

[48] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/05 07:20

suzuranさん
体調のほうはいかがですか?採卵後は体調崩される方もいらっしゃるので・・・かく言う私が体調不良で採卵後熱を出して以来風邪を引いてしまい、ようやっと良くなってきたところです(*^^*)
気持ちが落ち着かれて良かったです(^^)カウセリングって大事ですね!やはり心が元気じゃないと、とても不妊治療と闘えませんもんね!

そして、貴重なお話し、ありがとうございますm(_ _)m
頑張れ・・・正直言われると辛いです。
こんなに頑張ってるのに・・・後はどう頑張ればいいの?と思います。
でも、新しい先生に出会われて気持ちの変化がみられたんですね。
出会いって大事ですね?

そんな私もここでsuzuranさんや、よしかさんと出会えてよかったです!!
私の話を真剣に聞いていただき、励ましていただき、随分心が元気になりました。
どうもありがとうございますm(_ _)m

きっといつか会える・・・私もそう信じて前進します!

少し自分を追いつめてしまう癖があるので、そういうときはここで相談させていただきますね(*^^*)

ここにいる皆で卒業しましょうね♪
仲間がいると頑張れます(*^^*)

[49] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/06 08:02

おはようございます^^

まろすけさん
採卵後風邪を引いてしまったという方って結構いますよね。でも、まろすけさんは良くなってきたようで良かったです。
梅雨入りして暑かったり寒かったり、体調には気をつけなければ、ですね。
なんていっても体が資本ですから。

私のほうは、崩れてはいないのですが戻らなくて、1週間くらいおなかの張りと左側の下腹部痛が残ってしまって、ちょっと心配になりました。
先生いわく、私はOHSSになりやすいそうなので。
やっと落ち着いた今、今度はPMSが始まりました。
忙しい体だと我ながら思っています。

貴重な話なんて、とんでもない。
改めて読み直してみると、恥ずかしいです(*><*)
でも、先生が変わらなかったら今の私はいないといっても過言ではないですね。
出会いってすごいです。


今日は主人が飲み会で夕飯作らなくていいのでらくちんです^^v
花いじりがしたかったので、一日中雨なのが残念ですが…。

治療のことだけでなく、日々の愚痴だったり世間話だったり、いろいろお話していけると嬉しいです♪

では、また〜

[50] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/06 19:01

suzuranさん

OHSSになりやすい方はアンタゴが向いてると聞きますが、アンタゴでもOHSSになることがあるんですね??
大丈夫ですか?
ほんと、あれはお腹が苦しいし、腹痛もあるし、最悪ですよね(´`:)

私もアンタゴを受けて、次回もアンタゴですが・・・
卵巣機能が下がってるのに、そんなに誘発して大丈夫かな?とか思います。

ただ、主治医に訪ねたところ、卵胞は6つほど育ったので、もう一度トライしたいとのことでした。

でも空胞ばかりなんですよね。
不安です。

採卵数増やすため、質のいい卵を作るために何かされてますか??

私は半身浴とストレッチと、あとバナナとキュウイを食べるようにしてます!もちろん野菜も!
それから、体を冷やさないように、お水を少し温めてから、朝一で飲んだりしてます。

運動も取り入れようと思って、通勤に自転車を使用しようと思ってたんですけど、来週から雨マークがついてるので、しばらく無理そうです(;^_^A

旦那さんが夜いないと、ラッキーなときありますよね(*^^*)
ご飯支度がないのはとてもいいことです(笑)
うちの旦那も友達とご飯食べに行けばいいのに(-ω-;)

ガーデニングが趣味なんですね?
自然って癒されますよね(^^)

私はピアノが趣味で、習いに行ってます♪

[51] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/06/07 07:13

おはようございます


まろすけさん

何で私だけ…ってあります!全く思わない人なんていないんじゃないでしょうか。
私も異常受精→空胞と続いた時は、落ち込みました。
でも自分で浮上するしかないんですよね。
自分のAMHはまだわからないんですけど、0でもアンタゴするんですね。転院先で聞いた誘発は、1を基準にロング→自然と聞いたので、がんばってショート、マニュアル通りなら低刺激でもいい気がします。
先生のお考えのとおり、次回たくさん採れればそれにこしたことはないですね。

ピアノ習いに行ってるって趣味の域を超えて特技ですね。私はホットヨガくらいです。


suzuranさん

先生との相性って大事ですよね。いい先生と言われる人でも、自分と合うかどうかは別問題。
先生の言うことって影響力ありますしね。
OHSSって大変なのですね。私は自然しかしたことがないので、未知の世界です。
低刺激の選択はよい気がします。
サプリ禁止の病院もありますし、漢方もいいことばかりではないのかもしれませんね。

私も遠方に通院するようになり、主人に優しくしなければと思うようになりました。夫婦関係は良くなった気がします。一番身近にいる人ですし、よく見てますね。

初診の甲状腺の検査で早々にひっかかり、再検査となりました。今月中にまた行きます。再検でもひっかかれば、専門病院で治療になるようです。
つくづく妊娠しにくい体なんだなーと思いますが、これまで、卵の生命力や数打てば当たるようなことしか言われてこなかったので、すっきりしました。
今年中に採卵できればいい感じです。



[52] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/08 00:21

こんばんは^^

関東は昨日から雨が降りっぱなしです。
皆さんのところはいかがですか?
被害など出ていなければよいのですが。

今日は病院へ運動へ行ってきました。
日替わりでいろいろな運動をやってくれて、今日は筋トレの日で、大変でしたが普段は絶対使わない筋肉を動かして、いい運動になりました。


まろすけさん
OHSSになりやすいと何法が向いているのかは分かりませんが、私は今回アンタゴをやってみて、全然卵の数が増えないので、次回は低刺激にすることになりました。
アンタゴだと卵の数は増えて確率が上がるのは良いのですが、質が下がるそうです。
一長一短ですね。

けれどまろすけさんの場合、6つも卵胞が育つのであれば、先生のおっしゃるとおり、トライしてみる価値、十分あると思います。
おなかが張ったり大変だとは思いますが…。

あ、具合は大丈夫です!(PMSの腹痛はちょっとつらいですが)ありがとうございます^^

卵の数はどうしようもないと思っていますが、質を上げるため、一応いろいろやっています。

運動は、前回の誘発からちょっとさぼっていますが、来週からまた再開するつもりです。
雨じゃなければウォーキング。
あとはストレッチや軽いエクササイズをしてます。

食べ物は、油はなるべくオリーブオイルを使ったり、パンやシリアルは全粒粉のものに、ご飯にも雑穀入れてます。
牛乳は成分無調整のものが良いそうなので、カルシウムや鉄分が入っている低脂肪乳から変えました。
なるべく冷たいものを飲まないように、お茶なども常温で飲んでます。

それと、卵の質を下げないために甘いものは極力控えています。

あとはおなかが冷えないように、はらまきパンツはいてます。

でもまぁ、ストレスになったら元も子もないので、やれることを程々に取り入れています。


ピアノが趣味って素敵ですね♪
音楽は大好きなので、自分の手で奏でられるなんて憧れます。

ガーデニングは若い頃からの趣味です。
種をまいて芽が出て、大きくなって、花が咲く。感無量です。


よしかさん
サプリ禁止の病院もあるのですね。(ちょっとびっくり)
今回サプリ&漢方中止になったのは私に合った誘発方法を探る上で、一番シンプルな方法を試す一環です。
サプリはともかく、漢方をやめたらやはり冷えが少し気になってきてます(T-T)

よしかさんは自然しかしたことがないのですね。
自然が一番質が良くなるので、自然しかしない病院もあるそうですね。
質と確率、どっちも大事な要素ですから、自分に合った誘発法を探すのは難しいです。


再検査、病院も遠いですし大変ですね。
けれど、原因の一端でも分かるかもしれないのは良かったですね。
卵の生命力や数打てばなんて、どうすればいいのよってキレたくなっちゃいますよね。
とりあえず一歩進めたようで、思い切って転院したかいがありましたね。
毎回ご主人と一緒に行かれるのですか?
大阪はおいしいものもたくさんあるし、ちょっとした小旅行のつもりで、楽しんじゃうのもいいかもしれませんね。(そんな気分にはなれないでしょうか…)


おっと、日付変わってしまいました。
成長ホルモンの効果で卵巣の老化を少しでも遅らせられないかなぁと、早く寝るように心がけているのですが、また12時まわっちゃいました。

今日もまた長々とスミマセンでした。
いい加減寝ることにします。
おやすみなさい☆

[53] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/08 21:48

よしかさん
ほんと、空胞ってかなりショックですよね・・・
何か、自分は大丈夫っていう根拠のない自信と、卵胞が育ってるから大丈夫とか思ってましたが・・・空胞って何っ?!って感じでした(;^_^A
これからもそんな闘いが続くようですが(-ω-;)
イイ卵に出会えるまで、あと何回やればいいの?!って感じです(>_<)
ほんとは低刺激に興味があるんですが、先生が挑戦したいって言ってるので、もう一度だけアンタゴで頑張ってみますね!!
ピアノは下手くそなんで全然特技じゃないです(´`:)
でも、治療以外に没頭できることがあるのって大事ですよね!

甲状腺、心配ですね・・・?
検査の段階で色々ひっかかるとほんとに気持ちが折れそうになりますよね。
一つ一つクリアしていくしかない・・・これも妊娠への一歩ですよね!
今年中に採卵できるといいですね!!


suzuranさん
低刺激のチャレンジになるんですね?
私も低刺激やってみたいけど、先生がもう一度だけアンタゴやりたいようなので・・・一応実績のある先生なので、信じてやってみます(;^_^A
でも、やってみないとわかんないんだわ〜と正直に言ってくれる先生が好きですし、何より明るいんで(笑)
救われます(;^_^A
甘いもの・・・やっぱりよくないですよね(+_+)でも、ケーキやチョコレートが大好きなので・・・なかなか我慢が辛いです(>_<)大好きなコーヒーは控えてますが・・・甘いものは食べてしまいます(-ω-;)
これからの季節、腹巻き辛いですよね(;^_^A
私も頑張って薄い腹巻きしてます☆
でも、北海道はわりと寒いのでいいのかもしれません(*^^*)
冬の寒さ対策が大変ですが(;^_^A

[54] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/09 16:24

こんにちは^^

週末とにかくおなかが痛くて、PMSにしては重いなぁと思っていたら、生理来ちゃいました。
予定では来るのは水曜日くらいと思っていたので、びっくり。相変わらず、私の体はよく分かりません(_ _;)
明日が3日目になるので、診察へ行ってきます。


まろすけさん
自分に合った誘発方法を探すのは難しいですよね。
少ししか採れないと経済的にも大変ですしね…
私も「やってみないとわかんない」って言われました。
そこはみんな同じなのでしょうね^^
けれど、信頼できる先生に診てもらっているようなので、信じてみるのも重要かもしれませんね。
先生が良いと思ってこの方法を選んでくれたのだから、きっと大丈夫!って。
先生が明るいと、本当に救われますよね。

(ちょっと話それますが、私の診てもらっている先生は、たぶん私より年下だと思うのですが、患者さんは40歳前後の人が多いため、敬語の使い方に迷いがあるらしく、この間へんな敬語使ってて、なんかカワイイって心の中で笑っちゃいました。)

もしも良い結果が出なかったら、ここで愚痴ってまた次進みましょ。


甘いもの我慢するの辛いですよね(>-<)
でも食べないでいるとだんだん慣れてきますよ。
(けど、暑くなってきてアイスが食べたくなってきました。)
私は逆にコーヒーの方が我慢できなくて…
きっとコーヒーの方が良くないですよねぇ(ToT)

腹巻ですが、私ははらまきパンツ(伸ばすとアンダーバストくらいまである長いパンツ。しかも夏素材)なので今のところ暑い日でも我慢できてます。
我慢してまで腹巻をする必要があるのかどうか、ちょっと疑問ではあるのですが、しないと冷えを感じるので続けてます。

まろすけさん、北海道の方なのですね。
私は36年で雪を見たのが指で足りる回数くらいしかないほど温暖なところで育ったので、申し訳ないくらい未知の世界です。
冬は寒いのでしょうね〜(+o+)私の実家は真冬でもコート要りません。


普通に暮らせていたら絶対に縁がなかったであろう日本各地の方たちと話が出来るというのは、不思議で楽しい体験です。
体外をしてなければ、卵子が育つところから見ることもなかったでしょうし、私はまだ見た事がありませんが、受精卵をみることもできないですよね。
それらが見られる状況に陥っているのは良くないことかもしれないけれど、本当に貴重な経験をしているとしみじみ思います。

辛いことの方が多い毎日ですが、きっと報われることを信じて、頑張りましょ〜(^o^)/
ではまた^^

[55] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/10 17:18

suzuranさん

生理来たんですね(*^^*)次への準備が始まりますね!
私も今日ようやっと体温が下がってお腹が痛くなってきたので、多分リセットすると思います。
そしたら、また低用量ピルの開始です(;´Д`)

suzuranさんの先生、お若いんですね?!
患者さんに気を使ってくれる先生、素敵ですね(o´∀`)b
やっぱり、たとえ若くても一生懸命患者と向き合ってくれる先生って大事ですよねー!!

長パンツ良さそうですね?
私、いつも太ももとお尻が冷たくて。
どうやったら温まるのでしょう??
最近鍼に通うようになったので、鍼の先生に聞いてみようかな(・_・;)
不妊、マタニティ、小児の鍼灸院なんですよ!
不妊の知識が半端なくて、とても頼りがいがあります!!

私、北海道です☆寒くて寒くて(;^_^A
雪、もういらないって時あります(-ω-;)
今も最高気温は20℃前後です!
暖かいところ、羨ましいです(*^^*)

不妊でも悪いことばかりではないですよね!
こうして色んな地域の人と出会えたし、それから、命の誕生の軌跡をしっかり目で見ることができるというか!!

でも早く妊娠はしたいですね!

皆さんは何回くらいまでチャレンジしますか?
回数決めてますか??

[56] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/11 15:39

こんにちは^^

まろすけさん
体温が下がったということは、今日あたりリセットでしょうか?
生理痛は大丈夫ですか?
すぐにまた注射開始して、採卵になるのですか?
変な質問だったらスミマセン。私は周期がないので、周期がある方のスケジュールが分からなくて…。


私のほうは昨日生理3日目で、血液検査の結果によってはまた注射始めることも出来たのですが、1回お休みすることにしました。
前回の採卵から1ヶ月も経たないうちにまた採卵になってしまうし、主人が休みたいと言ったので。


昨日は夫婦の治療に対する温度差について、ちょっと悶々と悩んでしまいました。

主人が休みたいと言ってきたのは、一番の理由はそんなに頻繁に会社を休めないからなのですが、短い期間に2回立て続けに採卵したので疲れちゃったのかな?と思っていました。
男性不妊のため、プレッシャーをすごく感じている様子もあったので。

治療は二人でしているものだし、主人のことを大事に思っているし、休みたいのなら1回くらい休んでもいいかなと思ってました。
けれど、先生に休みますと言った瞬間に、本音では休みたくない!と思っている自分に気付きました。

冷静に休みたいと言ってくる主人と、熱くなりすぎている私とではやっぱり温度差がありすぎて、かみ合わない部分もあるのかなぁと、まだどこかすれ違っているような気がして悲しくなってしまいました。

ですが夜、話し合わなきゃ!と思って聞いたところ、自分が休みたいのではなく、私を休ませたかったと教えてくれました。
頭に血が上りすぎている私を気遣ってくれる感謝と、ひとりで勘違いしていた自分に対する怒りのような感情と、やっぱり休まず走り続けたい本音が混ざり合って、訳分からなくなって、涙が出てきました。
泣くのを我慢するのはやめようと、泣きたい時は泣いちゃうことにしているのですが、最近泣きすぎてます…(_ _)

皆さんはご夫婦で治療のことについてどのくらい話し合いをしますか?
うちの主人は聞かなきゃ言わない人なので、私が一方的に話すことが多くて、あまりコミュニケーション取れているとはいえません。

何はともあれ1回休みになったので、頭切り替えてその間に出来ることをしようと思います。
ピルを飲んだ後無事に生理が来れば、次回7月中旬くらいに採卵です。

また長々と自分のことばかりすみませんでした。


* * *


はらまきパンツお勧めですよ!ベルメゾンで売ってます。
パンツ+腹巻するより温まり方が自然で、冷えも楽になります。腹巻邪魔ですしね。
私も腰周りとおしりと太ももが冷えるんですよ〜。ついでにおなかも。
ほんとにどうやったら温まるのでしょう?です。
漢方を飲んだ時は少し和らぎましたが、禁止になってしまったので(T_T)
鍼の先生に何かいい情報聞けたら、ぜひ教えてください!!

「命の誕生の軌跡」って素敵な言葉ですね。
辛い治療も違うものに感じられます。
昨日病院に新たな掲示があって、その中に着床してから産科へ移るまでの各週のエコーの写真があったんです。
自分にはまだまだ先の話だけれど、涙が出てきました。
早く会いたいです。

回数は決めていません。
後悔したくなくてステップアップしたので、心がもうやめようと思うまでは、チャレンジするつもりです。(その前に年齢的や金銭的に限界が来たら仕方ないですが)

[57] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/14 08:55

suzuranさん

あれから体温盛り返してしまって(;^_^A PMSもあったんですが、鍼に行ったせいか、体調がよくなってしまって、PMSもなくなってしまっていつ来るかわからない状態だったんですよ(;´Д`)
ようやっと今日下腹部がチクチクしたので、これで本当のリセットかと思います(笑)

生理がきたらD2で低用量ピルを開始して21日間飲みます。その次に生理がきたら誘発開始になります!

でも、毎回空胞とかだったらしょっちゅう採卵しなければならないので、お金が保ちません・・・

早く結果を出したいんですが・・・

私も旦那とは不妊治療に関してはコミュニケーションとれてません(-ω-;)
旦那はこういう話はしたくないみたいです。
そして全く大変さもわからないみたいたまし、ハッキリ言って何にも考えてません(笑)

ただ、幸いにも?言われたとおりにはしてくれるので、精子凍結などは協力してくれるし、私が具合悪いときは家事も言えばやってくれるし、ある意味良かったです(笑)

何も考えなくていいから、言うとおりにしてて〜って感じです。

suzuranのご主人は体の心配してくれるだけいいですよ!!羨ましいです(*^^*)

でも、治療休めと言われても、私にはできないかも・・・

いつ閉経するかもわからないので・・・早く採卵したいです(;^_^A

[58] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/06/14 09:05

おはようございます
生理のピークを越え、復活しました。

suzuranさん

ご主人が頻繁に会社を休めないとありましたが、採精は病院でされているのでしょうか?採卵日が予定とずれることはよくありますし、持ち込みはできないのですか?精子の状態にもよりますが、凍結しておけば、ご主人は休みを取る必要もないし、負担は減ります。うちは採卵日に主人がいることは難しいので、ほとんど凍結精子でした。
夫婦で話し合っていくしかないですよね。治療以外のことも普段から話をすることが大事なんでしょうね。ですが、主人から話をあまり聞いていないと言われます。(だめですね)
転院先には、初回は主人と同伴するよう、2回目で主人の検査をする予定だったので一緒に行きましたが、私が再検査になったので、見送りとなりました。なので、今後しばらくは1人で行きます。
前回は、関空近くのアウトレットに行ってきました。郊外だからか人も少なく、すごくお買い得でしたよ。

まろすけさん

治療の回数ですが、体外を始める時に、やめ時がわからなくなると思ったので、年齢の成功率が20%だから、5回と決めました。あと2回です。今の病院での採卵も1回きりと決めています。
北海道なんですね。最近はすごく暑かったようですね。私も寒いのには慣れてますが、暑さが苦手です。

[59] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/14 09:45

よしかさん

やはり夫婦の温度差ってありますよね(・_・;)
私なんてほとんど1人で通院です(涙)精子凍結したから、俺はもういいだろうみたいな感じです(;^_^A
ちなみに今日精子凍結に病院へ来てました。

私も初めは回数を5回と決めていたんですが・・・採卵自体に手こずってるので・・・お金が続く限りやった方がいいのかなぁとか、採卵10回とかで成功した人もいるしなぁとか思って、なかなか終わりを決められないような気がして(´`:)
まぁ、その前に閉経を迎えるかもしれないので(;^_^A
先生からは、来年は卵はとれないかもと言われてるので・・・

関西や関東はたくさん病院があって羨ましいです。
北海道は少ないです。選ぶところが限られてます。
私は札幌へ通院してるので、これでダメなら転院先はもうありません(;^_^A
仕方ないですが・・・



suzuranさん

ひとつ言い忘れてたことが!!
冷えなんですけど、鍼の先生に聞いたら、お尻のお肉や太ももの冷えはさほど気にしなくていいとのことです!
お尻が冷たいのは普通なんですって!
ただ、お腹や腰、太ももの内側が冷たいのはマズいから、冷やさないように!って言われました☆

[60] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/16 10:27

こんにちは^^
ちょっとお久しぶりですね。

まろすけさん
PMSがなくなるなんて、鍼ってやっぱりいいんですかね!?
PMSないと生理がいつくるか分からなくて不便ですけど、やっぱり痛くて辛いので、ないならない方がいいですよね。
今日か明日あたりからピル開始ということは、ほぼ同時期に採卵になりそうですね^o^
(私のほうが少し早いかな)
出来れば1個でも多く、そして全部に卵ちゃんがいてくれることを祈りましょう!
空胞、辛いですからね…

旦那さん、優しいんでしょうね^^
言われたとおりにはしてくれるとか、家事もやってくれるとか、仲のいいご夫婦なんでしょうね〜。
きっと言葉にしていなくても、まろすけさんの体のことも心配してくれてますよ!

全てが通じ合うなんて無理だし、コミュニケーションが取れているのか不安になったとしても、一緒に取り組んでくれるだけで、有難いことですよね。
ちょっと欲張りになってました。

冷えの情報ありがとうございます。
おなかも腰も、太ももの内側も冷たいです〜(ToT)
冷やさないよう気をつけます。


よしかさん
生理痛また大変だったのですね。
でも、過ぎ去ってくれたようなので良かったです。

精子凍結のことをすっかり忘れていました。
そうですよね、その手があるんですよね。

持ち込みも許されているのですが、主人が6時半には家を出なければならないので、6時過ぎくらいに採ったとして、採卵は早くても8時からなので、2時間以内という条件にぎりぎりになってしまうので難しいんです。
(ただでさえ精子の状態が悪いのでリスクは侵せないし)

でも、凍結ならありかもですね。
私の体は待ってくれないですから、今度会社休めないから治療休むなんて事態になったら、先生に相談してみようと思います。

私ってどうも、頭に血が上って視野が狭くなりがちで、そんな時、よしかさんの落ち着いた文章を読んでいると、少し冷静になれてとても助かっています。

しばらくはおひとりで通院なのですね。
二人だと安心できるし楽しいですが、一人のほうが気楽なこともありますよね。羽を伸ばせるというか。
病院まで行くのが大変でしょうが、ついでにショッピングでも楽しんできてくださいね♪
リフレッシュ♪
それにしても3時間は暇ですよね。
何して暇つぶししてますか?私だったら読書かパズルかな。


ところで、
今週末旅行へ行ってきま〜す^o^/
カウンセリングの先生にも勧められたし、先生や看護士さんにも、ゆっくり休んでねなんて言われてしまったので、図に乗って行く事にしちゃいました。
場所は河口湖、富士山の見える半露天風呂付のお部屋、奮発しました。(というか、治療のために用意したお金流用します…)
ただ、天気が悪そう(;_;)
二人でゆっくり過ごしながら、それとなく話し合ったりして、決意を新たにしてこようと思います。

[61] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 よしか

2014/06/16 18:10

こんにちは〜
今日は風が爽やかでいいお天気でした。

suzuranさん

冷静だなんて…よく言われるんです。でも内心はあわあわしてます(笑)
活字にして書くって大事ですね。書きながら、自分を落ち着かせていることもあるので、意にそぐわないことがあっても気にしないでくださいね。

前のクリニックは、採卵時間が遅かったんですけど、(11時くらい)当日6時以降の精子ならOKでした。
凍結精子もふりかけOKだったので、今考えればそれどうなの?って不信に思うことが多いです。転院先は凍結精子は100%顕微だそうです。
でも凍結すると、凍結代、そして融解代がかかります。何を優先するかですね〜

通院の3時間暇です。特に行きの方が長く感じます。下を向くと酔いやすいので、景色をひたすら見るか、寝てるか、いや寝ようとするかです。いい暇つぶしあるといいのですが。

それにしても旅行いいですね!露天風呂付きなんて、一緒に入れるじゃないですか!夫と旅行に行っても、風呂は別々だからつまらないです。
きっとリフレッシュできて、いい時間を過ごせますよ!

[62] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/17 10:32

みなさんこんにちは(*^^*)
ようやくリセットして今日ピル開始して3日目です♪
最初の一週間がピルの副作用で苦しみますが・・・なんとか乗り越えたいと思います(;^_^A

鍼は私には向いてました!みなさん、やったことありますか??

体もスッキリするし、夜ぐっすり眠れます(≧∇≦)b

このまま冷えも改善されて、ホルモンバランスも整ってほしいです(+_+)

ただ、次の採卵スケジュールが迫るにつれて、またダメなんじゃないかと不安が押し寄せてきてしまって・・・
早くも逃げ腰です(;゚д゚)

というより、もう止めたいとか思いだしてる始末・・・。最悪です(・_・;)

suzuranさん、旅行どうでした?
気分転換できましたか??

私も少しは気分転換が必要かもしれません(;^_^A

[63] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/17 21:39

こんばんは〜^^
今日は湿度が上がって、不快指数うなぎのぼりでした。
嫌いな季節が近づいてきてます(-×-)

よしかさん
内心はあわあわなんですか?全然そんな風には思えないです。
でも確かに、書きながら自分の気持ちを整理する部分ってありますよね。
意にそぐわないなんてことありませんよ!
私のほうこそいつも長々とぐだぐだ書いて、うざいと思われているのではないかと心配しています。
お互い様なので、気にせず思ったことを書いていきましょう♪

6時に採精して11時って、うちの病院では考えられないです。
いろんな意味で転院されて良かったですねって、言いたくなっちゃいました。

精子凍結、確かに余分なお金がかかる面もありますね。
主人や先生とよく相談しないと。
何にせよ一番いい方法をひたすら探すことが不妊治療の核だとだんだん痛感してきました。

やっぱり旅行行ったら一緒にお風呂入りたいですよね!!
今回はまさにそこにこだわりました。
お風呂は大浴場ならもっと安い所がたくさんあったのですが、お風呂一緒に入れないなら行かない!とわがまま言っちゃいました(笑)
治療のせいで金銭感覚完全におかしくなってます。
天気は良くなさそうですが、まぁ、ゆっくりしてきます^^

まろすけさん
副作用大丈夫ですか?
ピルはいつも同じものを飲むのですか?
副作用の起こらないものに変えられるといいのですけどね。

私は高容量ピルを飲んでも生理が来なかった前科があるので、ピルまで何を飲めばいいか模索中です。(毎回違うのが出てくるので、きっと先生がいろいろ試しているのだろうと思います。)
副作用はあったりなかったり。今回のピルは少し気持ち悪くなるのと頭痛が起こってます。

鍼やったことないんです〜。
すごく興味があるのですが、いい鍼灸院を見つけられるかという問題もあって、手が出せないでいます。

そんなことより、止めたいなんて言わないでください(;-;)
もちろん他人の私がそんなこと言う権利ないのは分かってますが、不安になるのはきっとみんな同じ、不安になって当然です。
私だって、また失敗して、心がずたずたになるかもしれないと思うと、恐怖でいっぱいですよ。

いっぱい吐き出してください。
聞くことしか出来ないですけど、一緒に頑張りましょ!
負けないで。


旅行へは今週末行って来ます^^
天気が良くなさそうですが、主人とのんびりしてきます。

まろすけさんも何か気分転換できますように。

[64] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 アイネ

2014/06/20 21:54

初めまして、当然のメッセ失礼します。

私も治療歴7年くらいで、体外顕微ももう8回くらい?数えるのも疲れちゃうくらい治療してきました。
授精したりしなかったりですけど、今日培養士さんからの電話で今回はすべて授精しなかったという連絡をうけ、なんだかもう絶望的なのかな〜とか思いどうすればいいんだろうとネットを見ていたところこちらの書き込みを拝見しました。

採卵までの間、毎日注射も頑張って、高い金額払って何の結果も得られないなんて本当につらいですよね・・・。

金額面でも厳しいので、ステップダウンすべきなのかなぁ〜、子宮を少し休めてあげた方がいいのかな〜?と悩んでいます。
卵巣年齢が高いので猶予もそれほどないのではないかと焦っていますが、結果が伴わなくてすごく落ち込んでます。

[65] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/20 23:29

suzuranさん
ありがとうございます(泣)
ほんと逃げ腰で、ピルが始まったってことは次に向けてもう歩き出してるってことなので、急に恐くなってきてしまって(x_x)
でも、ここにいる皆と一緒なら頑張れます!!
不妊なんかに負けたくないです!

明日は鍼に行きます♪
私の街には不妊専門の鍼が一件しかないのでそこに行きましたが、ほんと信頼できる所でラッキーでした。

不妊病院もそうですが、相性のいい病院を探すのってなかなか難しいですよね?

ピルは低用量なんですが、私は副作用が出やすいんでしょうか・・・(;^_^A
でも、今飲んでるピルが一番マシな方です(´`:)
前飲んでた物は、ほんとに頭痛くて、辛かったです(>_<)
suzuranさんは高用量ということで、辛そうですね(´`:)

明日から旅行ですか??
ゆっくりしてきてください(*^^*)


アイネさん
8回もチャレンジされてるんですね。
心が強いんですね・・・。凄いと思います。
私なんてまだ3回目のチャレンジなのに、弱音言い過ぎですね(´`)
見習わなきゃです。
空胞や、異常受精・・・移植できない。
ほんとに辛いです。
同じ治療仲間は大抵3回ほどで成功してます。
私は体外や顕微を行えば、最低でも受精くらいはするだろうと思ってました。
勿論、移植もできると思ってました。
そこにも辿り着けない。
お金だけが消えていく・・・ほんと虚しいし悲しいし、やり場のない怒りさえ覚えますよね?
タイムリミットはどんどん迫ってくるし、休むのもステップダウンも恐くてできないですよね・・・

気持ちがすごくわかるので、気の利いたことも言えずすいません・・・

でも、1つ言えるのは、ここで気持ちを吐き出させてもらうとスッキリしますよ(*^^*)
同じ不妊でも、同じような状況でなければ理解しあえないこともあると思います。

私はここで救われてます。

アイネさんが少しでも元気になれるように願ってます。

[66] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 アイネ

2014/06/21 11:39

まろすけさん

いえいえ、もうほんと逃げ出したいくらいです。
そんな中、次こそはと思って挑戦するんですけど、うまくいかないですね。。。

私もステップアップした当初はこれなら妊娠できるんじゃないかと希望も持ってましたけど、
移植までままならないと気落ちしちゃいますね。

辛くて1度転院して去年の秋から心機一転で頑張ってみたのですが、お金と時間だけが消耗していく日々な気がします。

以前の病院は当時は20代だったため体外顕微が4回くらい失敗に終わってから、卵巣年齢の検査をしたので、本当に時間を返して欲しい思いです。
タイミングや人工授精に費やした2年間をもっと早くステップアップしていれば確率は上がったのではないかと思うと、後悔してもしきれなくて・・・。

ほんと愚痴のようなコメントをつらつらとすみません…。

お話聞いてもらって返信頂けて、自分だけが悩んでるんじゃないって思えました。
ありがとうございます。

それにしても、少子化対策なんて言いながら、不妊に対しては政府は助成金の削減や支給回数の削減など、頑張って不妊治療している人にとって、本当に残酷な気がします。
治療費のために他を犠牲にしているのに、すごく悲しいです・・・。
不妊治療もせめて保険が適用されたらもっと気持ちも軽くなるのに残念ですよね・・。

[67] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/22 08:52

アイネさん

移植まで辿り着けない辛いお気持ちはとてもよくわかります。

私も20代のときに、年齢だけで若いから大丈夫と言われ、特に詳しい検査もせず、ただ時間を費やしてしまいました・・・あの時間を返してほしいです。

転院して、ほんとに厳しい状況に置かれてることがわかりました。


この先、もしかしたら授からないかもしれない。そちらのほうが確率は高いようですが、今は受け入れることにしました。

ここで愚痴を言ったり励まし合ったり。元気出ますよ(*^^*)

辛いときは我慢しないで吐き出しましょうね(^^)

少子化といいながら、変な親はどんどん子供を殺してしまったり、不妊治療に対しては助成金を減らしたり年齢制限を設けたりと・・・どうなってるんでしょうね??
こんなんじゃ、一生子供なんて増えないですよ。

矛盾だらけの世の中に嫌気がさすときがあります。

[68] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/23 08:53

おはようございます^^
無事に旅行から帰ってきました。
思っていた以上に充実した時間を過ごせ、すごく幸せな2日間で、改めて、この人の赤ちゃんが欲しいと強く思いました。
ちょっと羽目をはずしてお酒を飲んじゃったりもしたので、今日からまた頑張ろうと思います!


アイネさん
はじめまして^^
返信が遅くなってしまってすみません。

アイネさんも辛い7年間を過ごされたのですね。
それでも何回も挑戦し続け、今は少し心が疲れてしまっているのかもしれませんが、やめるという選択肢ではなく、ステップダウンやお休みという考えが浮かぶということは、まだまだ負けてないのだと勇気をもらいました。

私もかれこれ7年間費やしてきましたが、2月に先生が変わってから初めて卵巣年齢の検査をしました。
それまで(前の先生の時)はそんな検査があることすら知らなくて、いざやってみたら実年齢+10歳くらいでした。
こんなに卵巣年齢が高くなっていることをもっと早く知ることが出来たらと思うと、無駄にしてしまった時間を取り戻せないことが本当に辛くなります。
アイネさんのお気持ち、痛いほど分かります。

ですが、焦らせるわけではありませんが時間は待ってくれないので、ステップダウンやお休みは旦那さんや先生、そして何より自分の心とよく相談して慎重に決められたら良いと思います。
金銭的な問題は気持ちだけではどうしようもできませんが、後悔ほど辛い感情はないと思うので、自分が一番納得できる道を決めて欲しいです。

愚痴でも何でもどんどん吐き出してください。
少し前にまろすけさんにも同じことを言ったと思いますが、境遇を理解できない人には愚痴でも、理解できる人にはそれは共感です。
聞いているこちらも救われるんです。
だから遠慮せず、どんどん愚痴っちゃって下さい^^
たくさんお話しましょうね♪
よろしくお願いします!


まろすけさん
なんだか焚きつけてしまったようで申し訳なく思っているのですが、元気が出たようで安心しました。
これからもたくさんお話しましょうね♪

不妊専門の鍼灸院を検索してみたら、すごく良さそうなところを見つけたんです。
HPとは別にブログを細かく更新してて、その内容がすごく詳しくて文章も優しく、その先生と直接話をしたくなりました。
主人に相談してみてOKが出たら行ってみるかもしれません^^

相性のいい病院を探すのって、難しいけれど重要ですよね。
不妊治療を再開する時、もう1ヶ所候補の病院(実績があり評判も高い)があったのですが、相性で選びました。
治療に通うことがストレスになってはどうしようもないですからね。
きっと病院や先生が嫌でも、我慢して治療を続けている方もたくさんいるのでしょうね。
私はいい先生に出会えてラッキーでした。

あ!入力するのに一生懸命になって朝のピル飲むの忘れてました(汗)
今日入れて、ピルあと5日です。
まろすけさんは副作用少し楽になってきましたか?
私はもう軽い頭痛だけで平気になりました。
無事に生理が来て、採卵に向かえますように。

 * * *

今もまた例の都議会の問題についてTVでやっていますが、本当に腹立たしいです。
さらに、3日前くらいの朝の番組では「産めないのか」を「産まないのか」と報道していました。
たった1字、けれど全く意味合いが違う。
報道ですらそれくらいの意識しかなく、ただニュースを流すだけなのかと憤りを感じました。
普通の人には不妊はマイノリティに過ぎないのでしょうね。
助成金制度を決める人たちも、助成してもらえるだけ有難いと思えくらいにしか思ってないのかもしれませんね。

子供をこんなにも求めている私達のところにはなかなかコウノトリが来てくれないのに、別に欲しくない人のところにはぽんぽんできる。
悲しい結末をTVで見るたび涙が出てきます。

子供が欲しい人たちの頑張りが報われる日が、どうか来ますように。
怒りをしまって、祈ります。

[69] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 アイネ

2014/06/23 11:03

まろすけさん、suzuranさん

温かいお返事ありがとうございます!
お二人とも似たような時間を過ごしたことがあると知って驚きました。
それでも、受け入れて前に進もうとする姿勢、お二人も心がお強いです^^

主治医の判断にずっと頼ってきたことだけが悪いんじゃなくて、自分自身でももっと不妊に対する知識があれば自分から検査を申し出ることができたことへの自分への後悔もありますが、過去に戻ることはできないので、この先は後悔しないように進みたいです。

ひとまず採卵するとしても少々は子宮をお休みさせないといけないし、どうせ今まで高額の医療費を払っているのだからと、最低3か月新しいサプリメントで体質改善してみようかなと思いました。効果があるかないかは分からないですけど…。

それにsuzuranさんのように旅行など気分転換になる素敵な時間を過ごすのもすごく良いですよね^^
実は先々月に旦那は仕事があるのでおいて(薄情な妻です><;)、お友達と念願のペルーへ旅行に行ったんですけど、こういった時間はほんと大事ですよね!
今まで節約のために外出を控えていたんですけど、治療前のように今の生活を楽しむのも大事かなと思いました!←若干、もう治療費高額すぎて金銭感覚おかしなこと言ってたらすみません。。。。

***
ほんと、まだ政治に関わる女性は少ないですし、不妊の現状をちゃんと把握して結論を出しているとは思えないので、少子化を改善する大きな問題として、今後もっと治療者のことを考えた政策が取られることを祈りたいです!


まろすけさんもsuzuranさんもピル服用の治療だと、採卵は点鼻薬使うロング法ですか?
いきなりすみません、採卵へ向けてのピル服用かな?って思ったので。
ピルに対する知識が乏しいのですが、今の先生に子宮内膜症って言われたこともあるので、治療お休み中はタイミングとりたいけど、ピルで休ませた方がいいんでしょうか???

[70] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/24 14:04

こんにちは〜^^

アイネさん
3ヶ月はお休みすることにしたんですね^^
サプリメントですが、ある程度の効果はあると思いますよ。
主人が男性用の医療用サプリメントを飲んでいるのですが、飲み始めてから良い方に手ごたえを感じているようです。(検査の数値はまだ微妙ですが…)
女性は男性のように目に見える形で効果を確かめられませんが、男性に効果があるなら女性にもあるのではないかと思います。
あくまで私の個人的な意見ですが…

ピルについてですが、私も先生に言われるままに飲んでいるだけなのでほとんど知識はありません(>-<)
ただ、今1回お休み中なのですが、「その間にタイミングする?」と聞かれて「しません」と言ったら今のピルが出てきたので、アイネさんもタイミングをとりたい旨をきちんと伝えれば、ピルが必要なら出してくれるのではないでしょうか?不必要ならわざわざ飲むこともないですしね。

ちなみに、私が今ピルを飲んでいるのは単に生理を起こすためです。(無排卵・無月経なので)
誘発法はまだ模索中ですが、次回はクロミッド+注射のマイルド法(低刺激)だそうです。


今回旅行へ行って、治療のことを頭から離すことはできないけれど、そこにしか向いていない意識を少し他へ向けることはとても大事だと感じました。
私も金銭感覚かなりおかしくなってて、信じられないくらいお金使っちゃったので、アイネさんも使いすぎには十分注意して(笑)楽しく過ごしてくださいね。
体はもちろん心もゆっくり休めますように。

お休み中もぜひ顔を出してくださいね^o^
ではまた〜

[71] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/24 20:24

アイネさん
3ヶ月お休みされるんですね。
お休みはとても勇気のいることだと思いますが、大切なことですよね?
体質改善や体を癒すことは大切ですよね(*^^*)
ゆっくり休めて、そして気分転換もしちゃいましょう♪
ペルーいいですね!
私は毎年家族でディズニー旅行をしてるのですが、今年は治療の行かないことにしました(´`:)が、しかし!それがすごーくストレスなので来年は行こうかな〜と(;^_^A
私も金銭感覚おかしくなってるので、お金が湯水のように消えていきます(;^_^A

ピルは、私はしょっちゅうLUF(黄体化未破裂卵胞)になるので、しっかりリセットさせるために飲んでます!
誘発方法は、私の卵巣年齢は50歳くらいなので、ロングとかはもう対象にならないみたいです(;´Д`)
今はアンタゴでやってますが、今回ダメなら次回は自然周期になります☆


suzuranさん
お帰りなさい♪
リフレッシュできたようで、よかったです(*^^*)

鍼はほんとお勧めなので、是非行ってみてください!!
リラックス効果もありますしね!

もうすぐピルが終わると言うことは、もうすぐ誘発周期ですか?
suzuranさんの一週間あとくらいに私も採卵周期に入ります☆
副作用は最近ほとんどなく、体調もいいです!!
鍼の効果もあるかもしれないです(*^^*)

[72] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 アイネ

2014/06/25 21:28

suzuranさん、まろすけさん

はい、今まで注射の単位とかも結構な量だったし、子宮を休めるためなのと、やっぱり少し気持ちの切り替えのためにも!と自分で自分に言い聞かせてます。
とりあえず、生理きたら1度病院行かないといけないので、先生に何言われるか分からないですけど…話してみようと思います。

サプリで少しでも冷え性なのが改善したらいいなぁと。以前、サンビーマーも通ってたんですけど、あんまり効果目に見えなくて月のお値段もそこそこかかるのでやめてしまったんですけど、冷え性の改善は大事なので色々試してみたいと思います。

ピルは自分の場合は卵胞だと思ってたのが採卵したら血の塊?だったので、それの改善にピルを飲んだのと、ロング法は生理前の点鼻薬から治療開始なのでタイミングを合わせるために服用したんですけど、他にも色んな目的に使用されるんですね、初めて知りました><

金銭感覚やっぱりおかしくなりますよね^^;
自重しないとです。

まろすけさんはディズニー旅行を毎年楽しみにされているんですね!今年行けないの残念です;;
新しく公開されたプロジェクションマッピング見にディズニー行きたい!!ってすごく思ってます(笑)
うちは旦那が人ごみ嫌うので、いつもお友達と行ったりするんですけど、家族で行けるの羨ましいです^^

ありがとうとうございます。
体外治療お休みですけど、またお話させて下さい〜!
病院は通院しつつ、その時の状況でうまく人工授精レベルまでは取り入れていきたいと思ってます。可能性がゼロじゃないなら頑張りたいです^^



[73] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/06/27 10:45

こんにちは^^
風邪をひいてしまいました〜(ToT)
熱はないのですが気持ち悪くて、頭痛くて、ごほごほしてます。
皆さんも気をつけてくださいね〜(><)

今日でピル飲み終わって生理が来たら誘発始める予定なんですが、風邪ひいてたらできないのでしょうか?
1ヶ月待ちに待ったので、不安です。
気合入れて意地でも治さなければ!


まろすけさん
ただいまです(^o^)ノシ
かなりリフレッシュできました♪

子宝のご利益のある神社へ行ったり、パワーストーンのブレスレットを手作りしたり、日本一のパワースポット(私が勝手に思っている)富士山のパワーをたくさんもらって、かなり元気になりました(^^)v
これでしばらくは、もちそうです。

生理が来たらいよいよ誘発開始です。
ただ、昨日はPMSと思われる腹痛があったのですが、今日になったら全くなくなってしまって、生理くるか不安になってます。
さらに、まろすけさんに偉そうに言っておきながら、少し怖くなってきました。
この恐怖感はきっと何回やってもなくならないのだろうと受け入れてますが…。

神社でひいたおみくじ(大吉)に「プラス思考でいれば何事もうまくいく」と書いてあったので、神様の言うことを信じて進もうと思います。

鍼は、次の採卵が終わってから、行くかどうか決めることにしました。


アイネさん
アイネさんも冷え性なのですね。
私もです。
このサイトに書き込まれている方たちは冷え性が多い気がします。
やっぱり、冷え性と不妊はかなり関連があるのでしょうね。
何かいい冷え性対策があったらぜひ教えてください♪

ピルは私はもっぱら生理を起こすために飲んできたのですが、他にもいろいろ用途があるようで、私も驚きました。
ちょっと検索したら(結構検索魔です)ずらーっと出てきて、この中から選ぶ先生ってやっぱりすごい、なんて思ってしまいました。
飲まないですめば、それが一番いいのでしょうけどね。

体外お休み中、気が楽になって、人口授精でパッとうまくいったりしたらいいですね!
そんなに甘くはないと分かってますが、何事もプラス思考が重要なので(神様の受け売り)


体調を崩しやすい季節なので(実証済み)皆さん、くれぐれも注意してくださいね。


明日は、新しく1ヶ月に2日男性不妊外来が開かれることになったので、行ってきます。
ほんのわずかでも何かわかって、良い結果に結びついて欲しいと期待しています。

ではまた、いろいろ報告します^^

[74] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/06/27 18:07

皆様こんにちは(*^^*)

アイネさん
お休み中でも、無理なく人工授精などのステップダウンされてもいいかもしれないですね(^^)
アイネさんの病院は誘発は刺激しかしないのですか?
うちの病院は刺激でだめだったり、卵巣機能によっては低刺激、または自然周期になります(^^)
私もあと一回は刺激で試してみます♪
ディズニーのプロジェクションマッピング、めちゃめちゃ見たいんです(>_<)
今年授からなかったら、来年はディズニー旅行行こうかな(笑)



suzuranさん
風邪大丈夫ですか??
体調悪いと色々心配になってきますよね(x_x)
でも、誘発はできるんじゃないでしょうか??
今回はいい卵がゲットできるといいですね!!
私もあと一週間でピルが終わります☆
私もやっぱり恐いです(^^;)


皆さん、いい方向に行くことを願ってます(^_^)b

[75] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/01 09:52

おはようございます^^

まろすけさん、ご心配ありがとうございます。
ですが、風邪がまだ尾を引いているのか、痛み止めの飲みすぎか、単に生理痛かよく分かりませんが、まだ体調がよくありません(>_<)

数日早いのですが、昨日からこげ茶色の出血が始まったので、今日の午後診察へ行ってきます。
ホルモン値次第ですが、いよいよ採卵へ向けてスタートです。

7月になって、まだほとんど記入のないカレンダーが、これからどんどん埋まっていくのが、少し楽しみです。
今度こそ一歩でも先へ進めますように。

[76] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/02 20:29

こんばんは^^

昨日診察へ行って、ホルモン値も問題ないとのことで、採卵へ向けて誘発始めました!

前回の診察では、今回は低刺激でという話だったのですが、この間行った男性不妊外来の結果から、やっぱり数で勝負作戦に切り替わり、高刺激になりました。
アンタゴではあまり成果が出なかったので、今回はショート法です。

注射もなかなかの単位数、点鼻薬にも初挑戦です。
目標は5〜10個!
先生もだいぶ大きく出してきました。

今はとにかく、祈りながら出来ることをやるのみ。
頑張ります♪


と、何とか持ち直しましたが、今日はまた泣いてしまいました。

今まで注射をしてもらっていた提携病院が使えなくなり、違う提携病院へ行ったのですが、産婦人科なんです。
もちろん回りは妊婦さん&出産したばかりの人だらけ。
産婦人科だということは分かっていたので、なるべく気にしないように、逆に妊娠菌もらうぞくらいの気持ちで言ったのですが、やっぱりダメですね。
悲劇のヒロインみたいですが、自分の周りの空気だけ灰色に見えました。

普通の幸せを普通に手に入れた人たち。
もちろん不妊治療の末授かった人も、妊娠したもののいろいろな問題に立ち向かっている人もいるでしょうが、私がまだ手に入れられない幸せを手に入れた人たち。

羨ましいという気持ちを止めることも、手に入れることの出来ない悲しさを抑えることも、やっぱり出来ませんでした。

約30分の帰り道、泣きながら運転して、気付いたら見慣れた風景、どうやって帰ってきたかあまり覚えていません。

けれど、マイナスな気持ちでいたら頑張って育とうとしている卵ちゃん達に悪影響があるといけないと、何とか気持ちを奮起させて持ち直しました。
「プラス思考で!」今月のキーワードです。


暗い話をしてしまってすみません。
負けずに頑張ります。(半分強がりですが)
強い気持ちでいることで、良い結果がついてきますように。

[77] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 アイネ

2014/07/02 23:33

suzuranさん、まろすけさん

こんばんは!お久しぶり?です。
私も生理が始まったので、病院に行ってきて漢方やらDHEAやら受け取って、今周期はタイミングか人工でとお話してきました。

suzuranさん、今周期はショート法で採卵されることになったんですね!
ですが、採卵の周期はただでさせデリケートな時期なのに、注射のために産婦人科に通うのは本当に精神的につらい気持ちがわかります。
私は自己注射をしているんですが、suzuranさんは家で注射するのは難しい感じですか?
うちは、旦那に準備から注射までをやってもらっています。旦那下手なので看護婦さんみたいに痛みが少ない感じにはならないですけど^^;

私も日常生活で、スーパーとか本屋、電車・・マタニティーマークのキーホルダー付けている人見かけるだけで、やっぱり羨ましく思ってツライです。
つい思考が暗くなっちゃいますが、suzuranさんのように少しでもプラス思考になることはすごく大事だと思います!

なので、suzuranさんが気持ちがプラスになるようなことたくさんあったらいいなと思います^^
美味しいもの食べたり、趣味の時間を楽しんだりできるように応援してます。

今日、なんとなく気持ち切り替え?もしたいし、下着とサニタリーショーツを新しいの買ってきました!!

まろすけさん、私の通ってる病院は一応は自分の意志で誘発法を決められるので、まだやってないロング法に挑戦したり、前回は先生の勧めで一番ノーマルなタイプにしましたが、今度は未熟卵が多いので低刺激でやりたいと話してみました。また、採卵の周期に先生と相談になると思いますが、それまでに体質改善頑張っていきたいです!

長々となって文章下手ですみません><;

[78] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 こるね

2014/07/04 23:05

はじめまして
36歳のこるねと申します。
今日、3回目の移植の判定日でした。
結果は、陰性
毎回、卵子の質に泣かされています。
前向きに治療を頑張ってきましたが
なかなか思いが報われず、希望が持てずにいます。
休み休みですがこれまで
1度目 ICSI 新鮮胚移植、凍結胚移植
2度目 IVF グレードが悪く移植なし
3度目 ICSI 凍結胚移植
を行ってきました。
その間に主人の精索静脈瘤の手術や私自身の子宮筋腫の手術を2回もしました。
要因となりそうなものを取り除いてもなかなか結果が伴いません。

これまで治療方針や通院距離の事で3度の転院をしました。
何れもロングやショート、アンタゴニストの治療メインの病院です。
今回、主治医より体質的な事から、自然周期の病院の方が合っているのではと提案されました。
遠方ではありますが転院しようと考えていますが‥
主人の方が治療に疲れてしまったようで、乗り気ではありません。
私自身、まだこの年齢で子供を諦める決断ができないのですが‥皆様の旦那様は、治療に対してどのような感じですか?
前向きな方ばかりでしょうか?

私自身も少し疲れているので、少し休んで体質改善をしてから、転院先で治療に臨もうかなと思っています。
その前に主人の気持ちが変わらなければ、難しいのかな‥

急な長文の書き込み、申し訳ありません。
誰にも話せず、辛くて‥つい書き込んでしまいました。

[79] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/05 23:38

こんばんは^^
注射5日目、おなかもだいぶパンパンになってきました。
1個でも多く育っていますようにと、おなかに手を当てて祈っている毎日です。


アイネさん
体質改善スタートですね!
この間TVでもやっていましたが、漢方は良さそうですよね〜。
あと、先日通っている不妊センターで勉強会があったのですが、ビタミンCが不妊にいいという論文が最近世界中でどんどん出てきているという話を聞きましたよ。

いったん下がってみることも時には必要。
楽な気持ちで数ヶ月過ごして、英気を養ってくださいね。

買い物すると気分上がりますよね^^
私は今日、新しい靴を下ろして気分上場です(^o^)v

自己注射ですが、聞いてみたら、ペン型になっている以外の薬は病院的に自己注射禁止なんだそうです。(つまりほとんどNG)
前回HCGを家で打たせてもらったのですが、それも内緒でやらせてくれたようでした。
主人にも相談して、提携病院よりは遠いですが、普段通っている病院まで注射しに行くことにしました。
精神的ストレスは辛いですからね。

ショート法だと注射しなくてもいい日を作れるそうで、明日は注射お休みです。
ゆっくり過ごせそうです♪

[80] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/06 00:26

こるねさん、はじめまして。
辛いお気持ちの中せっかく書き込んでくださったのに、お返事が遅くなってしまってすみません。

こるねさんも、ご主人も大丈夫でしょうか?

私、2回目に失敗した時、自分の殻の中に閉じこもり、あまり話もせずしばらくぼーっとしていました。
主人が優しい言葉で慰めてくれてなんとか立ち直りましたが、その時思ったんです。
辛いのは私だけじゃない。この人も辛いんだって。

こるねさんのご主人も、乗り気がないように見えるだけで、こるねさんと同じように傷つき落ち込んでしまっているのかもしれませんね。

男の人は肝心なことはなかなか言ってくれないし、また、言わなければ伝わりません。

体外を始めるまで、主人となかなか治療についてコミュニケーションがとれず苦しみました。
主人は全くやる気がなさそうで、私ばかり焦って苦しんで、けれど、それも言わないと全然分かってくれないんですよね。
結果的に前の先生にどうするか決めるよう突きつけられて主人と話し合うことが出来ましたが、その時、年齢的に時間がないこと、体外以外では可能性はないことをきちんと説明し、子供のいない人生を選ぶのか、後悔しないようにやるだけやってみるのか、どうしたいか考えて欲しいとお願いしました。
そうして、やっと本気になって考えてくれてステップアップする決断をしました。
それからは、私の長い説明もきちんと聞いてくれたり、私の体を気遣ってくれたり、やっと一緒に治療に取り組んでくれるようになったように思います。
ステップアップ前よりもずっと、絆が深まりました。

転院を考えられているようですが、その前に少しお休みするのもいいかもしれませんね。
その間に今後どうしたいのかをご主人ときちんと向き合って話し合われたらいかがでしょうか?
一度腹をくくってしまったら、頼もしいですよ。
何にせよ、後悔しない道を選んでいただきたいです。


えっと、これは皆さんに言いたいのですが、たぶん私が一番長文なので、そこは気にしないでください(笑)

ここに書き込むようになって、私は本当に救われました。
こるねさんも、吐き出したい時はどんどん書き込んでくださいね。
書き込もうと指を動かしているだけで頭の中が少し整理され、すっきりすると思いますよ。
その後やっぱりやめたと、投稿しなくても全然かまわないですから、試してみてくださいね。
出来ればまたお話したいですけどね^^

[81] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/08 07:53

おはようございます^^

昨日診察へ行って、11日に採卵が決定しました。
育っていたのは9個!卵ちゃんが採れそうなのは5個でした。
5〜10個の目標を一応クリアです(^^)v
1回目2回目と3個しか育たなかったので9個というのは自分的に快挙です。超音波見た瞬間に嬉しくて小躍りしたくなっちゃいました。
1個でも多く質のいい成熟卵が採れますように。
あと数日頑張ります。

問題は台風。
まさに11日、関東に接近しそうなんです(ToT)
嵐だろうが槍が降ろうが行かないわけにはいかないので、意地でも行きますが、そんな波乱万丈な演出はいらないです。
平穏無事に採卵させて〜と昨日から叫んでます。

6月に1ヶ月休んで、食事を気をつけたり運動したり、旅行へ行ってリフレッシュしたり…、休む前は休みたくない!と焦っていましたが、今回たくさん卵ちゃんが育ってくれて、結果的には良かったんだと思います。
3度目の正直。
今度こそ受精してくれますように。

もしまたダメだったら、泣き言を書き込むと思うのでよろしくお願いします(笑)

[82] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 アイネ

2014/07/08 22:25

suzuranさん

こんにちは!
わぁ〜9個と言うのはすごいですね!!
注射は1日150単位*3本くらいですか??
採卵まで良質の卵に育つよう身体に気を付けて下さいね^^

やっぱり気持ちの切り替えのためのお休みも大切ですよね(^^)v
私も、時間は惜しいですが、焦らず自分で決めた体質改善をまずはちゃんとやって、今は楽しいことを見つけて過ごしたいと思ってます☆

台風ちょっと心配ですけど、無事に採卵できるよう祈ってます!!


こるねさん

うちはもうかなり長い間不妊治療していますが、最近夫婦で来院する方が多い中、私の旦那は病院に来ることもなく、他の人の旦那さんと比べて協力的じゃないと感じることが多いですが、治療に反対してるわけではないです。
ただ、やっぱりこの話題は避ける傾向にある感じで、私としては不満に思うこともあるのですが、旦那の性格とかを考えて言わないでいる部分もあります・・。
もっと夫婦でしっかり話ができればいいのですが、難しいですよね><



なかなか書きたいことうまくまとまらなくて、もっと書きたいこともあるのですが、今時間がないのでまた来ます!

[83] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/07/08 22:28

皆さん、お久しぶりです!!

suzuranさん!!今週採卵ですね?!
しかもショートでの挑戦!!
羨ましいです(*^^*)
9個も育ってすごーい(≧∇≦)b
ワーイワーイε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
よかったですねー(*^^*)
そうですよ!たとえ台風が来ようと天地がひっくり返ろうと、卵ちゃん採りにいきますよっ!!
どうかどうか採卵できて受精して着床して・・・赤ちゃんがやって来ますように(>_<)

アイネさん
体質改善は順調ですか??
私は鍼に通ってから随分体調がいいです(*^^*)
次の採卵は上手くいきたいです(>_<)
アイネさんは次やるとしたら低刺激なんですね??
私も今回ダメならやっぱり低刺激になります☆


土曜日ピル終了して病院に行き、3つ卵胞が確認できました。
この子たちをこれから育てます☆
今日リセットしました。
いよいよ採卵周期の始まりです。
卵胞を少し育てるのと、FSHを下げるため、今プレマリンを飲んでいます!
来週また病院へ行き、採血の結果で、注射の量が決まります(*^^*)
私も今月中に採卵になります。
今度こそ成功したいです(>_<)

[84] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/07/08 22:38

こるねさん
はじめまして。
体調いかがですか?
どうしても不妊治療中は精神面がやられてしまいますよね(´`:)
また、夫婦の足並みが揃わないと治療にも立ち向かえないですよね。
あと何回頑張れば報われるのか・・・
出口のないトンネルです。
辛い気持ち、本っ当によくわかります(´`)
私も全然治療がうまくいきません。
おまけに早期閉経とか言われ、せいぜい治療できるのもあと1〜2年です。

ここで弱音を吐いては励まされ、共感してもらい、随分助けられてます(*^^*)
こるねさんもここで気持ち吐き出してください☆
そしていろいろ情報交換しましょう(*^^*)

[85] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/10 16:39

こんにちは^^
台風が各地で猛威を振るっていますね。
皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
自然が相手ではどうにも出来ませんが、これ以上被害が出ないことを願います。


アイネさん
ありがとうございます!
注射はフェリング150単位×2本、8回打ちました。
今回は1回目の注射から卵巣が反応している感覚があったので期待していたのですが、9個も育っていて本当に嬉しいです。
実際卵ちゃんが採れそうなのは5個ですが、それでも快挙♪
あとは質のいい成熟卵が採れることを祈るだけです。

台風は、家を出るくらいの時間には何とか通り過ぎてくれそうなので一安心です。

台風が去ったら猛暑が始まりそうですね。
体調管理するだけでも大変な季節に体質改善大変でしょうが、楽しいこと、見つかるといいですね^^
私は海外ドラマをみまくって気分転換してます。
あ、でも出来れば体を動かせることの方が良いですかね(^-^;)


まろすけさん
ありがとうございます!
何だがハイタッチしてる気分になりました♪
天地がひっくり返るって表現に思わず笑っちゃいました。
そこまでは思い浮かばなかった〜(笑)

まろすけさんもいよいよ採卵周期ですね。
アンタゴでの挑戦、初め3個でも数が増える可能性十分あるそうですよ。前回主治医に言われました。
1個でも多く質の良い成熟卵が採れるよう、祈ってます。
とはいえ、無理はせず体調気をつけてくださいね^^


明日ついに3回目の採卵です。
期待と不安が入り混じってますが、期待しすぎないように、不安になり過ぎないように、心を落ち着けようと努めています。
あとは先生を信じて採ってもらうだけ。
そして神様を信じて受精することを祈るだけ。
行ってきます!

[86] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/07/10 21:35

suzuranさん
いよいよ明日ですね(>_<)
うわ〜なんかドキドキしますっ(;´Д`)
卵ちゃんたち、たくさん採れるといいですね?
どうかどうかうまくいきますように(>_<)
北海道から祈ってます!!

[87] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/11 21:59

こんばんは^^
採卵、行ってきました!
台風もあっけないほど勢力が衰えて、出発する頃には雨もほとんど止み、風も静かになっていました。

結果によって精神的に天国と地獄になると思って、明日の受精確認後に書き込もうとしていたのですが、あまりにも落ち着かなくて来てしまいました。

まずは今日の結果ですが、
なんと8個も卵ちゃん採れました\(^ ^)/
成熟卵が何個だったか今日の時点では分かりませんでしたが、全て顕微授精にまわすそうです。

主人も2回射精頑張ってくれて、少しでも良い状態の精子が採れたことを祈っています。

そして今…、おなかの中に卵ちゃん達がもういないというちょっとした喪失感と、無事に精子を迎えることが出来たかどうか心配で心配で心配で、何にも手がつかないでいます。
やれるだけのことはやった。無事に先生に採ってもらえた。
ここから先は神様の領域。
信じて祈って待つことしか出来ないんですが、なんかもう泣きそうです。
正直、明日電話するのが怖いです。

あぁ、泣き言ばかりで情けないですね。スミマセン。
この辺でやめておきます。
少しだけでも吐き出せて、少しすっきりしました。いつもながら感謝です。


まろすけさん
ありがとうございます!
採卵は無事に終わりました。
今度は私が応援する番ですね!

北海道、雨は大丈夫ですか?
関東は今日は異様なほど暑くなりました。
お互い体調崩さないよう気をつけましょうね。

[88] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/07/12 07:29

suzuranさん

すごーい!!凄いですよ(≧∇≦)b
8個!!よかったですねー(*^^*)
次は受精確認ですね(>_<)
今日電話ですね??
生きた心地しないですよね・・・
気持わかります。
でも、卵はたくさん採れたし、旦那さんも頑張ってくれたのできっと大丈夫です!
信じて待ちましょう(*^^*)
無事受精して、受精卵がたくさんできますように・・・

[89] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/12 22:02

こんばんは^^
嬉しい報告です。

採卵できた8個全て成熟卵で、うち5個が受精しました。
初めての受精です。
今上の文を打ち込んだ瞬間、涙がこぼれてきました。
本当に、本当に良かった。
まだやっと1歩進めただけだけど、1歩進めた、それだけで嬉しくて嬉しくて、涙が止まりません。
本当に良かった。

次は、きちんとリセットして最高のベッドを作ってあげなければ。
頑張ります!!


まろすけさん
朝書き込み見て、嬉しかったです。
ひとりじゃない。一緒に心配してくれる仲間がいると思い勇気をもらいました。
本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

[90] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/07/12 22:40

suzuranさん
受精おめでとうございます(≧∇≦)b
よかったぁー!!
ほんとによかったですね(*^^*)
5個受精なんて素晴らしいです♪
どこまで育てて移植になりますか??
うまくいくといいですね!
次は移植ですね(*^^*)
しっかり体調を整えてくださいね!!
ほんとによかったーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

[91] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 アイネ

2014/07/13 10:55

suzuranさん

採卵お疲れ様でした!(*^^*)
すべて成熟卵もすごいです!!無事授精もおめでとうございます☆
次は移植に向けて一息ついたら頑張って下さいね^^

まろすけさん

まろすけさんも採卵周期、身体に気をつけて頑張って下さいね〜^^

今まで150単位*3本の誘発だったんですけど、
結局、成熟卵が1個で他は未熟卵ってことがほとんどなので、1個をちゃんと育てる方法の方がいいのかな?って思ったので、低刺激にしてみます!

[92] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/14 11:34

こんにちは!

まろすけさん、アイネさん、ありがとうございます(^O^)♪
週末は羽目をはずして、いろいろ我慢していたものを食べたり飲んだりしました。
焼肉に行って、ソフトクリーム食べて、チョコレート食べて、ドリンクバーでジュースがぶ飲みしちゃいました。
今日からまた、気を引き締めなおして頑張ろうと思います!

どこまで育てて移植するかはまだ聞いていません。
先生の方針で新鮮胚移植はせず、全て凍結します。
(そのほうが確率がいいからだとか)
今度の土曜日に採卵後診察へ行って、いくつ凍結できたかを聞きます。
5個のうち1個は状態が良いとは言えないそうなのですが、4個はきれいとのことなので、少なくとも4個は無事に凍結できてるといいなと思っています。


今回は富士山へ旅行へ行って、富士山パワーもらってきたからきっとうまくいく!と夫婦で気持ちを盛り上げるようにしました。
科学的に立証することは難しいでしょうが、精神的なものって大事だと実感しました。
主人なんて2回射精の話を初めて聞いた時は無理だよと絶句していたのですが、採卵前日には大丈夫だと思うと自信すら感じられました。(びっくりです)
やっと一歩進んだだけで、まだまだ先は長いですが、これからも前向きにプラス思考で進んで行こうと思います。

いつかみんなが卒業できる日が来ますように。
頑張りましょうね♪

[93] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/07/15 17:37

こんにちは!!

まずはsuzuranさん、凍結おめでとうございます(*^^*)
富士山パワー効いたみたいですね!!精神的なものって大事ですよね(*^^*)やっぱりストレスフリーなほうが体にももちろん卵ちゃんにもいいみたいです♪
旦那さんもお疲れさまでした(*^^*)
あとは移植ですね!!
体調整えて万全にして臨んでくださいね!!

アイネさん
本来は選ばれし一個の卵ちゃんが排卵するわけなので、一個を大事に育てるのもいい方法だと思います。というか思いたい!!
私も誘発しても卵にバラつきがあるので、しかも空胞も多いので、どうせならなるべく自然に育てて一個に賭けるつもりです☆



私事ですが、なんと昨日診察に行ったら、思ったより卵胞の成長が早く(;´Д`)プレマリン飲んでたにも関わらず、D7で16ミリに成長し、おまけに使えそうな卵は一個しかなく(;´Д`)
急きょ今週の金曜日に採卵となりました(。>A<。)
昨日と今日はフェリングとセトロタイドを使用し、プチアンタゴニスト法みたいな(笑)
卵が一個しかないので、空胞の可能性もありますし、受精しない可能性もありますが、なんとか賭けてみます(;^_^A

[94] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/15 20:39

こんばんは^^

まろすけさん
突然の採卵びっくりですね!
けれど、誘発せず16ミリにまで成長したんですよね。
もしかしたら選ばれし1個の卵ちゃんかもしれませんね!
ぜひおなかに話しかけてあげてください。
バカみたいかもしれませんが、私は頑張って成熟するんだよと言い聞かせてました。

あ〜、なんかドキドキしてきました(>o<)
無事に採ってもらえて、そして質の良い卵ちゃんいてくれることを祈っています。

突然のことで大変でしょうが、どうかお身体お大事にしてくださいね。

[95] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/07/17 17:57

弱音吐かせてください(。>A<。)
やっぱりどうしても自信なくて、とても恐いです(´`:)
また卵採れなかったとか空胞とか・・・
私にいいことなんて起こるのかな(´`)

明日の採卵、ほんとに不安です・・・

[96] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/17 19:31

まろすけさん
怖いですよね。
前日、当日は本当に怖いです。
思い出しただけでちょっと涙出てきました。

この恐怖も、体外をやる試練の1つなんでしょうね。
でもね、恐怖に勝つ必要はないんです。だって怖くなるのは仕方ないですから。

とにかく心を落ち着けましょ。
不安になりすぎず、期待しすぎず、気持ちをプラマイゼロに。
そして、明日無事に採卵できますようにとだけ祈りましょ。
結果のことは、それから。

気休めですが、先生も本当に可能性がないなら採卵に踏み切らないと思いますよ。
私数ヶ月前1個卵胞育ったことあるんですが、きっと卵入ってないと思うからって、吸うだけ吸って廃棄されたことあります。

気休めついでにもうひとつ、私偉そうなこと言ってますが、採卵のたびに緊張で血圧と心拍数が異常なほど上がっちゃって、ずっと看護師さんに手を握ってもらっているほどのびびりです(笑)
今回なんて、たぶん手を握ってくれるためだけにひとり入ってくれました。(他に何もしてなかったので)


どうかまろすけさんが無事に採卵をして、家に帰れますように。
今日は早く寝て、お身体休めてくださいね。
寝ちゃえば余計なこと考えなくて済みますし^^
体調など落ち着かれたら、またお話しましょうね。
待ってます☆

行ってらっしゃい^-^

[97] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/07/18 07:15

suzuranさーん・゜゜(p>д<q)゜゜・
ありがとうございます(>_<)

もう緊張し過ぎて、昨日は眠れないし、今も心臓バクバクいってます(。>A<。)

恐いけど・・・行ってしまえば寝てるだけなので・・・頑張ってきます!!

ほんとにありがとうございますm(_ _)m

では行ってきますね!!

[98] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 まろすけ

2014/07/18 15:38

結果報告です。
また空胞でした・・・

身近な人には次も頑張る!大丈夫!なんて言ってしまったのですが・・・

ここでは本音を言わせて下さい。

正直もうやめたいです・・・。
でも今やめても後悔しそうだし・・・

なんでこんなことになってしまったのでしょう。

自分の体が嫌いです。

愚痴ばかりすいませんm(_ _)m

[99] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/19 00:43

まろすけさん
採卵お疲れ様でした。

周りの人に大丈夫と言ってしまった時の気持ちを考えると、本当に辛かっただろうと苦しくなります。
けれど、ご主人の前では素直に泣いてくださいね。
ご主人にまで大丈夫なんて言ってはダメですよ。
そうしたら、ひとりになってしまいます。

今はとにかく、泣いて泣いて、休んでください。
今、大事な決断をしないでくださいね。

聞くことしか出来ませんが、いくらでも愚痴ってください。
また、お話しましょうね。

[100] Re: 顕微授精で受精失敗… 

 suzuran

2014/07/19 23:41

こんばんは、ついに100です。

区切りである100件目、治療の上でもひとつの区切りを迎えました。

今日診察へ行って、分割胚を3個凍結できたとの報告を聞きました。
体外受精へステップアップを決めてから約7ヶ月、初めての受精卵です。
今は、嬉しさと安堵でいっぱいです。

「やっとここまで来たね」
先生の言葉はまさに私の気持ちそのものでした。

次はいよいよ移植です。

心がクリアな状態で望むためにいくつか検査をします。

まだまだ先は長いですが、いつか願いが叶う日が来ることを信じて、これからも頑張ります。


これにて過去ログへ行ってしまいますが、最後にお礼を言わせてください。
このトピを立ち上げて、いろいろな方たちとお話をさせていただいて、本当に救われましたし、支えになっています。
本当にありがとうございますm(_ _)m
パート2を立ち上げるつもりですので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと