1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. スレ乱立やめませんか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

スレ乱立やめませんか?

 まるまる

2014/01/11 21:42

同じようなスレばかり新しく立ててますが、ここを使いやすくする為にも、キチンとスレ満杯になってから、新しくスレを立てる!

新しく来た人は同じスレがないか確認してから立てる!
個人的な質問は、顕微の人なら顕微のスレ、タイミングの人ならタイミングのスレで聞くようにしたらお返事もらいやすいです。

返信ないスレだから、新しく立てる!じゃなくて、古いスレに書き込みして上げて下さい。


快適にここを使いやすくする!
ということで、私からの提案であり、押し付けでないです。

ここのルールに乱立はダメと書いてないけど、みんなの聞きたいことなどパッとわかりやすいスレにするといいかなーと思います!
どうでしょうか?


なんの権利があっての提案?などの書き込みはご遠慮ください…

ロック中につき、返信できません

返信=20件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: スレ乱立やめませんか? 

 はるか

2014/01/12 08:21

まるまるさんはどこかのスレに参加してますか。

私は聞きたいことや自分の思いを新しくスレ立てることが乱立だとは思いません。他のスレに後から入るのを遠慮し新たに立てるって人もいると思います。

快適に使いやすくすると書かれてるのでどこかのスレに参加されてて自分の参加してるトピが見つけにくからかと思いましたが まるまるさんの名前見つけられませんでした。

参加されてるから快適に使いたいと思ってるんですよね?
ほしさんという名前で別の新しくできたトピに 乱立をやめるようなカキコミ見ましたが まるまるさんが ほしさんですよね?

名前が何個もあるんですか?

まるまるさんのこのトピにより新たにトピ 立てたくてもためらうってカキコミできない人がでるんじゃないかと思いカキコミました。

決してまるまるさんを攻撃しようというつもりではありません。

色んな考えの人がいる中で同じ赤ちゃんが欲しいと願いがんばってる仲間です。

私はこのまるまるさんが立ち上げたスレ乱立というスレ自体を消して欲しいです。

スレ立ち上げたい人は立ち上げればいいと思います。

[2] Re: スレ乱立やめませんか? 

 たっち

2014/01/12 13:13

すでに盛り上がってるスレには入りにくいし、似たようなスレが既にあったとしても新たにスレを立てても良いのではないかと私も思います。運営さん側が禁止しているわけでもないですし。

それに他人のまるまるさんには既にあるものと同じ内容・同じスレを立てたように見えるかもしれませんが、スレを立てた本人からすれば過去に立っているスレは内容が似ているだけで全く違うのものかもしれませんよ。過去のスレを立てた方と全く同じ治療方法をしているとも限らない、年齢も違うかもしれない、そうなると求める答えは変わってきますよね?

ただ同じ境遇の人と話をしたいと思ってスレを立てる人もいれば、質問を一つしたいだけの人もいると思うので質問専用のスレがあれば便利かもしれませんね。

[3] Re: スレ乱立やめませんか? 

 べる

2014/01/12 18:44

そうですね。

確かに同じようなタイトルでも別の主さんが求めている事と決して同じとは限りません。

“古いスレに書き込みして上げて下さい”と言うのも、仮に書き込みをしても既に主さんがもう見られていない可能性もありますよね。そこへ書き込みしても返事がもらえない事になりませんか?

長く続いているトピックに途中参加しづらい方もいると思います。

なぜまるまるさんが、このようなトピックを敢えて書かれるのか理解できません。

はるかさんがおっしゃていたそのトピック見つけました。同じ方ですね。
そのトピ主さん、他のトピ見てみますっておっしゃっていました。かわいそうです。
同じような悩みを持っていてもいいと思いますよ。皆頑張っている者同士なんだから。

私は“スレ乱立”とは思いませんよ。

[4] Re: スレ乱立やめませんか? 

 ゆん

2014/01/20 12:22

あげます!

新スレ立てるなら、100まで使って欲しいです!

[5] Re: スレ乱立やめませんか? 

 まさき

2014/01/21 00:57

私はまるまるさんが言ってることも分かるなぁ。

質問一つ毎に一人で新スレをいくつもたててる人もいるし。

質問して、回答があったらお礼コメ一回だけ入れてその後スレ放置とか結構あるし。

まぁ古いスレをわざわざあげなくてもいいと思うけど。

新スレ立てたなら、トピ主として放置せずマイペースにでも書き込みを続けて欲しいとは思うな。

たっちさんの言われている『質問スレ』良いですね。



[6] Re: スレ乱立やめませんか? 

 マミ

2014/01/29 09:06

おはようございます!

私は名前を変えて立ててもいいんじゃないかなって思います!

初めてたてたときって誰かから返事来るかなって何度も何度も確認したりしますよね~

だんだんお返事が来なくなってくるとすごくさみしい気持ちになりませんか?

今一人で苦しんで悩んで誰にも話せないからこそ誰かとつながっていたいしきいてもらいたいし…

新しくたてることで誰かの目に止まって新しくお友達作ってもいいんじゃないですか?

同じようなトピだっていいじゃないですか!

勇気を出してたてたんですから乱立なんて言わないで下さい…(;_;)

[7] Re: スレ乱立やめませんか? 

 はーる

2014/02/03 15:18

乱立という言葉だけに敏感に反応しすぎです。

似たようなスレで書き込みがないから沢山立てていいのですか?

書き込みがないということは、同じような物を立てても書き込みはきません。

見やすい使いやすい掲示板にしたいといってるので、それに少し協力してくれたらどの掲示板を使ってて、どこが過疎化してるのかすぐにわかるということを書いてるんだと思います!

乱立だけに注目せずに
言葉全体を考えてみたら真意がわかるとおもいます!


私も似たようなスレをいくつも立てるのは反対です!

[8] Re: スレ乱立やめませんか? 

 たっち

2014/02/04 20:41

まるまるさんとはーるさんは同じ方ですか?

以前にも一度書かせてもらいましたが似たようなスレ=同じスレではないんですよ。トピ主によって考え方や事情は違うので、他人からみたら似たようなスレでも本人からしたら違うんですよ。なので乱立ではないと思います。

見やすい掲示板にするためにスレを整理してほしいということなら、例えば一年以上書き込みがないスレは削除して欲しいなど管理人さんにリクエストしてみてはいかがですか?

最後に一言だけ言わせてもらうと、スレを立てるだけ立てて自分に同意するレスがないからとトピ主に完全に放置されているこのスレこそ乱立にあたると思いますが…

[9] Re: スレ乱立やめませんか? 

 なぜ?

2014/02/05 10:46

私は別にどっちでも良いですが何で顕微版に20代〜のトピが3つもあるのかな?

同じメンバーで会話しているし。
これは一つで良いのでは?

[10] Re: スレ乱立やめませんか? 

 なるほど…

2014/02/05 14:48

あー…
なぜ?さんのおっしゃること、ごもっともですね。

ちょっと…こういうのはさすがにいただけないですよね…

新トピ立てて改めてお話しするのなら、今まで使ったトピは責任持って立てた人が、何とか過去ログに送り、綺麗にして行くべきだと思いますよー。

[11] Re: スレ乱立やめませんか? 

 まるまる

2014/02/05 16:22

見やすい掲示板、利用しやすい掲示板が1番だと思います!

同じ人がレスがないからと新しいのを立てるのは、どこに書き込みしたらいいかわからない
だから 新しいのを立てる

の繰り返しになると思います。


それを防ぐ為にも立てたスレは最後まで使う、使い切れないなら既存のスレを使うなどするといいと思います。

[12] Re: スレ乱立やめませんか? 

 まさき

2014/02/05 22:04

基本的にまるまるさん言われてることに賛成なんですけど、、、

顕微のこのスレに書いても一部の人が見るだけで、変わらないんじゃないんでしょうか?
まるまるさんとは違う意見を持つ人だって当然いるでしょうし。
荒れるもとになりそうですよね。

トピ立てるくらいならお問い合わせから、運営の方に「使用されていないトピの整理を〜」とご提案される方がよろしいのでは?
と思います。

[13] Re: スレ乱立やめませんか? 

 まるまる

2014/02/06 11:43

トピ整理要望に関しては、何度かメールしてます。
が、どこの掲示板も利用者が利用させてもらっている意識で放置されているものを作らないように動いてます。


なので、ここもそういう意識で1人1人が使えば、見やすく使いやすい掲示板になるのになと思いました。

目立つタイトルでスレを作れば、なんだろうと見てくれます
そこから、意識してくれたらという目的でこのスレも作りました!


あと、このスレを質問スレに変えようと思います!


最後に顕微以外でも呼びかけしてます。複数の人が
だいぶ、放置スレをなくしたとこもあります。

[14] Re: スレ乱立やめませんか? 

 マミ

2014/02/06 23:17

純粋に不妊治療(顕微授精)で悩んででこの掲示板へきてるので…見やすく使いやすい掲示板にしましょうって…この顕微授精の場所で言わなくてもいいんじゃないでしょうか?

まるまるさんは何がしたいのか?理解できません。不妊でずっと一人で悩んででこの掲示板にたどり着いたときは本当に嬉しくてこんなにも同じ悩みで苦しんで悩んでいるかたがいるんだって、また頑張ろうって勇気をもらいました。まるまるさんのこのスレ見てから顕微で本当に悩んでる方なのかな?って思っちゃいました。

運営側に提案するか運営側が何も改善してくれないのが不満ならばご自分で何か立ち上げた方がいいのではないでしょうか…

ここは顕微の所なのでそれに関係のある話しませんか?

[15] Re: スレ乱立やめませんか? 

 まるまる

2014/02/06 23:33

顕微だけで言っているのでないと書いてます。

あと、純粋に嬉しかったのなら、尚更ここを、よりよく使いたいという気持ちがあるはずです。

視野の狭い見方でなくもう少し
全体をみてください。
それは、不妊治療にも、共通することです。(こう書くとまた反レス来そうですが…)


ここを質問スレにしようかと話をまとめようとしているのは、流れをよめば分かってもらえますよね。

悩んでるんですか?
ってわざわざ、聞くことでもないです。不妊治療者殆どが言葉で傷付いてきたはずです。
ならば、その言葉は不妊治療中の人に言って良い言葉かはわかるはずです。


みなさんが、放置スレに対してもあまり気にしてないことがわかったし、自分が聞きたい事は、満スレまで使わないこと=放置になってしまう事前提で作るのだと、わかりました。


このスレは暫くしたら消します。

[16] Re: スレ乱立やめませんか? 

 べる

2014/02/06 23:44

顕微以外のどこで言っておられるのですか?

見当たりませんが??

管理者が何も対処しないのだから、こちらがギャーギャー言わなくてもいいのでは。

“レスは暫くしたら消します”ってこれまた無責任ですね。レス立てて、都合が悪くなったら中途半端にするんですか?これも“乱立”にあたるんじゃないですか?

[17] Re: スレ乱立やめませんか? 

 たっち

2014/02/07 09:15

最初から思ってましたが、そもそもここ使いにくいですか?見にくいですか?私はいままで一度もそのように思ったことないですが…。

一番古いスレだと2008年とかから止まってるものありますよね。その頃のスレ主が今もここに来ている可能性はかなり低いですし、そうなるといくらまるまるさんが騒いでも管理人さん以外がそれらのスレを整理するのは不可能では?

どうしても気になると言うのなら、古いスレ全部にまるまるさんがコメントたくさん入れて過去ログ送りにしてはいかがでしょう。それ以外方法はないと思いますよ。まるまるさんが気になるからと、5年以上前のスレを上げてきて使いきって欲しいと他人に求めるのは暴言に近いものがあると思います。

ちなみに満スレまで使わないこと=放置と言われてますが、ほとんどのスレ主さんはスレを使いきるつもりでたててると思います。でもレスが来なければどうしようもないですよね?レスがなくても責任として満スレになるまで独り言を言い続けないといけないですか?

そのようにはっきりおっしゃられているからにはまるまるさんは責任もってこちらのスレ使いきるんですよね?ぜひ手本を見せて頂ければと思います。

[18] Re: スレ乱立やめませんか? 

 まさき

2014/02/07 09:57

まぁまぁ皆さん穏やかに。
お互い言葉がキツくなってますよ。

・放置スレや似たようなタイトルのスレが沢山ある

・似たようなタイトルでも主にとっては違うスレ

・レスがないなら過去ログ送りは難しい

あ〜どれも納得です。
直接会って話せばすぐ解決しそうなものですが、ネットのやり取りは難しいですね。

一定期間動いていないスレは管理人さんが過去ログとは別に「放置スレ置き場(適当なネーミングですよ)」でも作ってくれればとも思いますが、それは管理人さん達の考えですものね。

でも最近タイトルが「削除」とされたスレは管理人さんが削除されているようですね。

[19] Re: スレ乱立やめませんか? 

 たっち

2014/02/07 10:33

言葉がきつくなったことは謝罪します。

確かに質問をひとつだけして放置されているスレもありますので、それに対して疑問を感じるのは仕方ない部分もあります。

でも放置されているスレを見れば分かると思いますが、同じスレの方が皆卒業してしまい話を続けることができなかったものもあります。例えば残ったのがスレ主さんだとして、そのスレに対してスレ主さんが責任として満スレまで独り言のように書き込みするなんて辛いことができないのは同じ治療をしている人なら想像できますよね?また先にスレ主さんが卒業したとして、自分が卒業だからと残された方のことを考えずにスレを削除するなんてできませんよね?

まるまるさんの見やすいようにという希望は分かります。でも自分だけが使いやすくなればそれで良いのでしょうか?管理人さん以外に対応できないことを執拗に求められても困ること、またそれによって傷つく人もいることをわかっては頂けないのでしょうか?



[20] Re: スレ乱立やめませんか? 

 管理人

2014/02/07 10:40

みなさん、こんにちは。
子宝ねっと管理人です。

皆様のご意見を受け止め、今後の対応を検討していきたいと思います。

それまでは、今まで通り、各人の判断でご利用いただければと思います。

このスレッドは、この投稿にて書き込み禁止にいたします。

よろしくお願いいたします。

ロック中につき、返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと