1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を?

 まゆ。

2013/12/31 12:26

はじめまして。

先日3回目の顕微授精の結果が陰性だとわかり、数日経過した今でも気持の整理がつかなかったので、こちらの掲示板に参加させていただきました。
いろいろ不慣れですがどうぞよろしくお願いします。

多嚢胞性卵巣・子宮内膜増殖症に加えて乏精子症があり、元々顕微授精でないと妊娠は難しいと言われていたので、タイミングや人工授精で陰性だった時は「やっぱりか・・」という気持ちだったのですが、最後の砦の顕微授精でも3回連続で陰性となると、あと何をすればいいのかと先が見えなくなってしまってます(多分今まではステップアップできる先があったので、まだ心が支えられていたのだと思います)。

凍結胚盤胞もまだいくつかは残っているのですが、主治医の先生は「子宮に戻してみないとどの卵が妊娠に至るかわからないから」とこれ以上の検査等を行わず移植を続けるしかないというスタンスです。

胚盤胞のグレードも良好、内膜も程々の厚さがあるのですが、3回陰性が続いているということは着床障害を疑って検査をした方がいいのでしょうか。私としては何か改善できることがあるのであれば、できるだけのことはしたいと思っています。

一概には言えないと思うのですが、同じようなご経験がある方がいらっしゃったら、通われている病院ではどのようにされているかお教えいただけたらと思います。

返信=23件

※100件で過去ログに移動します。

[2] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 まゆ。

2013/12/31 12:58

>ほしさん。
アドバイスありがとうございます!似たような内容の既存スレ探してみます。

[3] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 はるか

2014/01/11 09:21

はじめまして。

私は顕微鏡一回目に妊娠しましたがその後八週で流産その後二回移植しましたが撃沈。
今四回目移植待ちです。私も三回だめだったのでとてもお気持ちよくわかります。
私の先生も卵の質は見た目にもわからず移植してみないとわからないとおっしゃいましたが 貴重な卵無駄にしたくないのでできる検査は一回目の移植の後すべてしてもらいました。着床障害の検査はしてませんが不育の検査をしました。
先生にできる検査はすべてしたい気持ちを伝えてみてたはいかがでしょうか。
検査はお金もかかりますし言わないとしない場合もあるみたいですし…ちなみに私の不育検査は二回流産になった人に勧める検査なんだけど と先生はおっしゃいました。検査で悪いところがみつかると治療もできるし悪いところがなければ不安要素がなくなり前向きに移植に望めますしね(^O^)

[4] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 べる

2014/01/13 20:50

まゆ。さん、はじめまして。

3回の陰性、つらいですよね。
私は4回移植をして全て撃沈です。かすりもしません。
毎回毎回、HCGは“0.0”とか“0.1”です。
確かに、体外へステップアップするともうその先がありませんよね。何をどうしたらいいのかわかりませんよね。私も夜、ふと考えて眠れなくなった時もあります。

確かに、まゆ。さんが通っている病院の先生がおっしゃるように、移植してみないとわからないんですよね。

私の病院の先生も“移植していくしかないでしょう”といわれました。私は年齢も年齢なので良い卵に出会うまでもう少し頑張ってみようかと思っています。


はるかさん、はじめまして。
流産の経験、お辛かったでしょう。今は大丈夫ですか?
検査をされ問題がないようで良かったです。
何か原因が分かれば、不安が1つなくなりますもんね。

お互い良い結果になるよう無理せず頑張っていきましょう。


[5] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 はるか

2014/01/14 18:28

べるさんはじめまして。

ありがとうございます。今はもう大丈夫です!前向きな気持ちでいれてます。

私もタイミングと人工を経て体外をしてますが体外だとすごくすごく期待しちゃいますよね。その分駄目だった場合のダメージがきつい。また次がんばろ〜とはなかなか気持ちが切り替わらないものです。

移植早くしたいけど移植するのがこわい。
移植しなかったらツライおもいもしないですむって考えてしまう自分もいたり。でも年齢的なこと考えると足踏みしてる暇はないとなんとかがんばってます。

まゆさん 気持ち的に大丈夫ですか〜?
がんばってる仲間ここにいますよ〜(^O^)
お話しましょ〜

[6] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 まゆ。

2014/01/18 20:15

はるかさん、べるさん、ありがとうございます。
そしてPCの調子が悪く、私から投稿したのに返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

お二人のお言葉ありがたく、私と同じような経験をしながらも頑張っている方がいるんだと思い、すごく励まされました。

はるかさんは流産もご経験されたのですね。一度は陽性反応を見られただけに、お辛さは私が経験してきたもの以上だったのではないかと思います。でももう今は前向きになられているとのこと、よかったです。私も見習わなきゃ。

今日ちょうど4回目の移植日でした。
先生には今回が陰性だったら、一度着床検査など自分の体に問題がないのかを調べたいとお伝えしましたが、先生のお考えでは、私の体自体に問題があるとは考えにくく、どの胚盤胞が育つかは子宮に戻してみないとわからないので、とにかく移植を続けるしかないとのご回答でした。

やみくもに移植を続けるより検査をしてすっきりしたいと思う気持ちもありますが、ただ、今は先生のおっしゃることを信じて、移植を続けていこうと思います。

はるかさん、べるさんもいい結果になるといいですね☆
寒い日が続くので、お互い風邪には気をつけて、温かく過ごしましょうね!

[7] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 マミ

2014/01/29 09:28

おはようございます(^◇^)

皆さんはじめまして(^o^)vマミです!私も顕微4回陰性でした…一度も着床したこともないです…

私に何か原因があるのか、染色体の異常かなにかなの?って心配してます。うちの先生もあまり検査などしないで、このまま続けたら妊娠するから頑張りましょうってタイプの先生です!

なにもしないでこのまま続けてて大丈夫なのか心配してます(^^;)))

今は先生を信じて頑張るしかないかなってf(^^;

そろそろ判定の時期ですね♪リラックスして★

いい結果でますように~(^o^)/~~

はるかさん大変でしたね…いろんな不安あるだろうけど前向きに頑張っていきましょ~★

べるさん気持ちわかりますよ~かすりもしないって…こんなにやってるのに…ってなりますよね!同じ思いしてる人間がここにもいますから、頑張っていきましょう!

[8] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 べる

2014/02/02 22:47

皆様、こんばんは。

まゆ。さん、コメントありがとうございます。移植されたんですね。
私は先日、5回目の移植をし、結果みごとに撃沈でした。何度やってもダメ。悲しくなりました。
今回は移植後初めて膣座薬も処方され、頑張ったのに。

本当に何をすればいいんでしょうかね??
何回も移植ってお金もかかるし。凍結卵もないので、採卵からのスタートです。
でも気持ちがついていけず、休んでいる場合ではないのですが、今月はお休みします。

マミさん、はじめまして。
一度も着床しないと、本当に辛いですよね…。
“同じ思いしてる人間がここにもいますから、頑張っていきましょう!”って言葉、嬉しいです。特に凹んでいる時期の私には励みになります。

はるかさん、お元気ですか?気が向いたらまたいらしてくださいね。

[9] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 マミ

2014/02/02 23:23

こんばんは

べるさん残念でしたね…

気持ちわかります…

言葉にできないいろんな思いが込み上げてきて…心と体がバラバラになちゃいますよね…。

つらくて悲しくて…現実についていけなくなるよね…

どうして?何がいけなかったの?こんなに頑張ったのにって。

もうやめたいもう頑張れないってどん底まで落ち込んで泣いて吐き出しちゃえ!!

きっとまた頑張ろうってなるから~(^○^)

[10] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 まゆ。

2014/02/02 23:45

マミさん、初めまして。コメントありがとうございます。
マミさんの先生もこのまま頑張りましょうっていうお考えなのですね。このままでいいのか、半信半疑、でも先生のおっしゃること信じて頑張るしかないって思ってるんですね。
私は、昨日4回目移植の判定日だったのですが、またもや陰性でした。数日前に自宅でフライングした時は2日連続でうっすら検査薬が色づいてたので、着床したのかもと一度は期待したのですがダメでした。残念ですが、もう少し頑張ってみようと思います。

べるさん、5回目の移植、残念な結果だったのですね。今回は膣座薬も処方されて臨まれたとのことだったので、この結果はお辛かったはず。。受精とか着床とかには卵子の状態もすごく大事だと思うので、ゆっくり気持ち休めて万全の状態でまた採卵に臨めるといいですね。

なかなかいい結果が出ないのは辛いですが、皆様のおかげで少しずつ前向きになれました。
前は「何がいけないの?」ってダメな理由ばかり知りたくなってましたが、今はもうこれ以上のことは誰にもわからないのだから、いいと思えることをやってみようと思ってます。基本的なことかもしれませんが、湯船に毎日浸かる、ご飯は自炊、鍼灸に通う、旦那さんと仲良く生活する。。など。
そして、もしいつか赤ちゃん授かれたら、ここにコメントされている方はより一層子供への愛情も深いはず。そう信じながら、少しずつ頑張ろうと思えてきました。

[11] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 はるか

2014/02/03 19:16

まゆさん、 べるさんお久しぶりです。
マミさんはじめまして。

べるさん ほんと何をどうすればいいんでしょうかね。正解がなく何をどうすればいいかが明確にわからないから苦しいですよね。
あと何回がんばればうれしい結果になるのかがわからない不安。貯金がどんどん減っていく現実。みんな同じ思いしてますね。体と心を休めておいしいもの食べてください。必ず報われます。

まゆさん ツライお気持ちな中前向きなまゆさんの文章を読んで私も頑張ろうと思いました。
「誰にもわからないのだから、いいと思えることをやってみようと思ってます」
その通りですね。
心に効きました。

マミさん四度の移植がんばったんですね。
私は次四度目の移植を控えてますがすごく精神的に不安定なんです。掲示板も見れなくて久々に見れたらみなさんのカキコミ読ませていただいて逃げてちゃ駄目だな。と気合いというかがんばろうという気持ちになりました。
治療が長くなってくるとほんと気持ちの整理がつかなくなったりしますがみなさんと一緒にがんばりたいです。

[12] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 まゆ。

2014/02/07 10:34

こんにちは。今日は会社午前休にして、次回移植に向けて薬をもらいにきてます。

はるかさん、精神的に不安定になることありますよね。私もこのスレを立てた年末は本当に落ちてました。。今は安定してますが、またいつ気落ちしてしまってもおかしくない状況です。。

私は前回の移植が陰性だった頃から、子宝に恵まれなかった時のことを少しずつ考え始めるようになりました。今はまだ諦めたくないと思ってるのですが、それでももし授かれなかった時、旦那さんと二人の生活、それもいいのではないかと(それでも子供がいない生活を想像すると泣きそうにもなるのですが)。
でも、そうしたらほんの少しだけ気持ちが落ち着いてきた気がします。

人によって、時期によって、どう考えれば気持ちが安定するかって違ってきますが、うまくこの状況を受け止めて気持ちが落ち着くといいですね〜。

[13] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 はるか

2014/02/07 19:51

こんばんわ。
だいぶ気持ち落ち着いてきました。

まゆさんお仕事されてるんですね。私もフルタイムで働いています。
働きながらだと通院大変ですね。
私もこのまま授かれなかったら…とよく考えます。私の母は「夫婦仲良く健康で過ごせるのが一番!子どもはその次」とよく言います。
好きな人と結婚できただけで幸せと思わなくちゃ。と落ち込んだ時は思うようにしてますがやっぱり一日でも早く授かりたいものです。

べるさん マミさん
今日スレ乱立のトピを見て
まるまるさんがお得意の名前変え技を使い管理人になりきって書いてるのだと思いまして文章作り投稿しようとしたら
ロックされてるようで書き込みできませんでした。
本物の管理人さんでした(笑)

[14] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 マミ

2014/02/07 23:21

お久しぶりです。
最近すごく寒いですよね~雪ですよ!

私もフルタイムで仕事してます(^^;)))やっぱりお金かかるよね~

専念したいけど(´Д`)

休憩時間に急いで通ってます!採卵時期は本当に大変ですよね…

私もこのまま妊娠できなかったらって考えますよ…タイミングとかみたいに次のステップっていうのがないから、いつまで続けるのか、続けられるのか?ってすごく考えますよ!

乱立の件ですが……とうとうここまで来たかと思いました!最後らへんかなり白熱してましたもんね。本当にロックかかってたんですね(笑)ウケるO(≧∇≦)O

[16] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 マミ

2014/02/09 09:01

anさんはじめまして(*^ー^)ノ♪

すごく参考になりました!

もっと詳しくお話聞きたいです!

一人目妊娠の掲示板使ってますか?

できればそちらの方でお話したいです。

トピ立ててもらえるとありがたいです!

[17] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 マミ

2014/02/09 22:48

みなさん着床障害の検査ってしたことありますか?

私は自分の検査を全然してないで顕微にうつってるので、このまま続けていいのか悩んでます。

[18] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 まゆ。

2014/02/09 23:42

こんばんわ。今週末は雪凄かったですね。明朝、道の凍結には要注意ですね。
はるかさんの、好きな人と結婚できただけでも幸せだと思わなきゃ。という部分、確かに!と思いました。でも、好きな人だからこそ、その人との子供を産みたいってついつい欲張っちゃうんですよね。。
はるかさん、マミさんも仕事しながらの通院なんですね。仕事と通院のやりくり、結構悩ましいですよね。
マミさん、私も着床障害検査はしてないんです。先生にも、やれることは全てやりたいと検査希望の旨伝えたのですが、病院の方針で特に検査はやっていないそうで。。今凍結している胚盤胞の移植が全部終わってもまだ授かれなかったら、次は着床障害検査とseet法をやっている病院への転院を検討してます。

次回は初めて二段階移植をするかもです。前回の診察時に先生にこれ以上できることはないかと確認したところ、二段階移植の話が出てきたので。多胎の可能性もあるので、リスクやデメリットも調べながら次回診察までどうするか考えようと思ってます。

[19] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 マミ

2014/02/09 23:58

私は二段階移植もしてるんですが…全くかすりもしません(;_;)

胚のグレードじたいもそんなに悪くないのにどうして?ってずっと思ってるんですが、先生もどうしてだろうね…って感じで全く解決策がない状態です。体質改善に漢方薬とかもらえないのかこっちから聞いたら、処方してくれるって感じで…自分から言い出さないと何もしてもらえない状態です。

このまま続けていいのか悩んでインターネットで着床障害外来の病院を探してます。あんまりないですよね…まゆさんは近くに着床障害外来の病院ありますか?

[21] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 マミ

2014/02/10 08:38

anさんありがとうございます。

トピ立てました!

よろしくお願いします。

[22] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 マミ

2014/02/10 08:55

すみません…誰でもOKのみんなでお話…の方にトピ立ててしまいました。

anさんよろしくお願いします。

[23] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 まゆ。

2014/02/10 23:54

マミさん、既に二段階移植もされてたんですね。胚自体のグレードも悪くなく、内膜の状態も悪くないんですよね?確かにそうなると、何がダメなんだろうと思い詰めちゃいますね。
そして待ってても新しい提案をしていただけない時はこちらからどんどん意見を言わなきゃって思いますよね。

着床障害検査はまだちゃんと調べられてないですが世田谷と丸ノ内と千駄ヶ谷に1つずつあると話聞いたことあります。ただ、すぐに予約とれて検査ができるというわけではないようなので、しばらく先送りにしてますが。。

[24] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 マミ

2014/02/11 09:42

私の所の先生は移植のさいに卵の殻を薄くしたりできる限りのことはしてくださるのですが…確証がないものは聞かないとしてもらえません。体質改善に漢方薬を飲んだりしなくていいのか聞くと、希望があればお出しできます…って感じです。明確に確立されていないことは薦められないようです。

このままでは同じことの繰り返しになりそうなので、もう一度先生に相談してみようとおもってます。

凍結してある胚を戻して、もしダメなら着床障害の検査してみようと思ってます。

[25] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 まゆ。

2014/02/12 09:33

こんにちは。ようやく道の雪も少なくなってきました。
マミさん、確立されてないことは薦められないという先生のお考えもわかるものの、こっちとしては藁にもすがる想いで、何か他に出来ることがあるならやってほしいと思っちゃいますよね。納得できるまで先生に相談した方がいいかもですね。
お互いいい方向に向かうといいですね!

[26] Re: 初投稿です。顕微授精3回目陰性。。今後は何を? 

 リリー

2014/07/05 10:46

はじめまして!私は不妊治療歴6年の36歳です。同じように顕微3回して、先月胚盤胞の2段階移植をしましたが陰性。もうお手上げです…。先生から子宮が少し大きいこと、子宮筋層に筋腫があるので内膜を整える薬→ディナゲストの服用を提案されました。出血や更年期などの副作用があるようで悩んでます。
同じように頑張っている方がいると思うと励みになります。どうぞ宜しくお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと