1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 男性不妊で顕微授精中A

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

男性不妊で顕微授精中A

 アルテ

2013/08/07 14:41

重度の男性不妊でTESEを受け、凍結精子で顕微授精に取り組んでいます。

もちっとさん、らんまるさん、これからもよろしくお願いいたします。他にも同じ境遇の方がいらしたら一緒にお話できると嬉しいです。

返信=44件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/08/07 16:16

もう100いったんですね!

私は変わりなく過ごしてます。
あんまり変わった様子がないです。
判定日が来週ですが、その前に検査薬をするかどうか迷ってます。
もし陰性だったら、薬やめて少しで生理が来てすぐにまた移植周期かなと思うと、心の準備のために早く知りたいっていうのがあります。
旦那は病院でやればいいって言うんですけど。
あんまり早くすると薬があって勝手に止められなくてむなしいので、するとしても1,2日前かなって考え中です。

うちの病院はお盆休みないみたいでした。
普段、日祝休診以外に午後休診が週3日あるので、午前だけだと行きにくいなと思うのですが。
でも日祝以外は採卵・移植などもしててそれほど休めてないんだろうなと思います。

[2] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/08/07 21:08

あっというまに100いきましたね。
らんまるさん、検査悩みますね。
でも、自分で調べるのはどきどきですね。
良い結果を祈っています。
私の病院の2日間お盆休みありましたよ。
ないってすごいですね。

私は、まだまだ夏バテなのか体調おもわしくなく・・・なんだか治療していく自信もなくなってきました。
健康が一番ですね。
気落ちせずに頑張ろうとは思いますが、今月も見送るかもしてません。

不妊治療してホルモンバランスが崩れて2〜3カ月生理前に体調崩す話とかきいてことないですか?
次の生理がくるのも恐いです。

[3] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/08/07 22:56

こんばんは

らんまるさん、検査するか悩みますよね。
私は迷ったけど結局前日に検査しました。病院で結果を聞くのが怖かったので…。
判定までドキドキしますね。きっと良い結果になると祈ってます!

もちっとさん、体調まだ良くないんですね。
不妊治療をはじめるまでホルモンバランスなんてあんまり気にしたことがなかったし、バランスが崩れても生理周期が乱れたりするくらいだろうという認識でしたが思っていた以上に身体の色んな所に影響ありますね。

不妊治療って「治療をするなら次は周期の〇日目に来てね」って言われるので、それ以外の時って行きにくくないですか?体調悪くてもホルモンバランスからくるものなら内科などに行っても解決にならない気がするし、かといって他の婦人科などで不妊治療の経緯を話して診てもらうのも違う気がしますし、そんな時どこへ行ったら良いのか…。治療しない周期でももちっとさんのようにホルモンバランスからくる体調不良ならフォローしてもらいたいですよね。

お二人の病院はあまりお休みないんですね。
らんまるさんの病院は休診日でも採卵・移植してくれるんですね。私のところは休診日は注射以外してくれないので、採卵も移植も休診日にあたると一日ずらすらしいです。

[4] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/08/09 17:12

こんにちは

暑いですね〜。
うちは最高気温を記録した多治見というところに近いので暑くて暑くて。

ところで、前にホルモン補充周期に排卵するかって話で、私がすると思うって言ったんですけど、しないみたいです。
ジネコって雑誌読んでたら、ホルモン補充周期は仮想排卵日がどうたらこうたらって書いてあったので。
ごめんなさい。

[5] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/08/14 17:11

お2人ともお盆休みかな?
連続になっちゃいました。

今回は陰性でした。
尿検査だけだったので、着床しかけてたとかそういうのも分かりませんでした。
よくここでかすりもしてなかったとか見るんですけど、そういうのは血液検査なんですよね。
うちの病院では妊娠判定は尿検査で、陽性だと血液検査で貧血とか見るらしいです。

1回目でそんなうまくいかないですよね。
しかたないのでお寿司食べに行きました。
妊娠したら生ものあんまり良くないらしいので。


[6] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/08/15 08:58

らんまるさん、今回は残念でしたね。
大丈夫ですか?
息抜きして、元気だしてくださいね。
お寿司いいですね。

らんまるさんも、凍結卵があるんですか?
それだったら、戻すだけなので、負担が少なくていいですよね。

[7] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/08/15 22:42

こんばんは

らんまるさん、残念でしたね。。。

お寿司、私も陰性だと分かったあと、らんまるさんと全く同じ考えですぐに食べにいきましたよ。

一回でうまくいくほどこの治療は甘いものではないと分かっていても、もしかしたらとどうしても期待してしまうのでショックですよね…

[8] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/08/16 09:00

アルテさん、期待するのはわかりますよ!!
こんなに大変な思いして治療してるんだし、希望もあるしね。でも、2人とも、卵ちゃん凍結があるんだし、気を落とさずに前向きに頑張ってくださいね。
やっぱり、2カ月あけて次戻しますか?

[9] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/08/16 14:03

こんにちは

お寿司いいですよね。
生ハムも好きなんですけど、薬飲み始めたら判定日まで食べないようにしてます。

凍結卵があるので、すぐ移植周期に入ります。
たぶんもうすぐ生理になると思うので。
エストラーナテープももらってきたので、2日目に病院行かなくてもいいので楽です。

私は日によって期待したりダメだと思ったり、いろいろです。
移植直後は絶対できてるってなぜか思ってたんですけど、判定日近くなったら、胸の張りがなくてダメだなぁってなんとなく思ってました。
妊娠すると着床出血よりも多くの人に胸の張りの自覚症状があるらしいんですよ。
結局、自宅で検査はしませんでした。

[10] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/08/18 21:45

こんばんは

昨夜旦那の実家から戻って来ました。
義両親とは一年に一回くらいしか会う機会がないのでやっぱり緊張します。

らんまるさんは続けて移植周期なんですね。
前回と同じくホルモン補充での移植は先生からの提案ですか?それともらんまるさんの希望でしょうか?

私は判定日に同じく自然周期移植を前提にして次回の通院日を指示されたんですが、家に帰ってきてから次回も全く同じ移植方法で良いのかな?と疑問に思ってしまって。もちろん移植の結果は卵の力によるところが大きいだろうし、何度目かまでは同じ方法で良いのかなとも思うんですけどね。判定結果のことで頭がいっぱいで、先生に何も質問せずに帰ってきてしまったのでどうしたものかと今更ですがちょっともやっとしてます。

もちっとさん、凍結卵はいくつかあってもうちの病院の場合は良い卵から移植していくので、回数を重ねるごとに望みが少なくなっていくんです。なので前向きどころかうっかりすると後ろ向きになりそうです。でも頑張らないとですよね!気持ちの問題ですけど前向きになれるよう、次回は子宝祈願のお参りでも行ってから移植しようかなーなんて思ってます。

[11] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/08/20 11:39

こんにちは

うちもいい卵から移植するので、一番良かったのはダメだったんですよね。
見た目だからそれほど関係ないとは言いますが。

ホルモン補充は病院の方針と思います。
低刺激とか自然周期とは考え方の違う院長なので。
AMHの低い人でクロミッドやってる人はいますが、それ以外で「できるだけ自然でお願いします」と言おうものなら転院を示唆されちゃうと思います。

ホルモン補充のいいところは、通院が少ないことですね。
前の周期は移植が通院3日目でした。
移植のあとは判定日まで通院なしです。
あと私は注射がなかったので気分的に良かったです。苦手なので。
ホルモン補充でも打つところあるでしょうが。

悪いところは薬が多いのが負担でした。
1日3回が2種類、朝のみが2種類。
どれもひどくはないものの副作用がでました。
動悸、胃痛、便秘、打ち身のあざがでやすくなるなどです。
エストラーナテープは全く問題なしなので、今はテープだけで楽です。

薬はもし妊娠してたら、卒業の8週くらいまで続くらしいです。
外からホルモンを補充して妊娠を維持してるので、やめると流産するそうです。
だから自然でできるならそのほうがいいとは思うのですが。

[12] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/08/22 23:31

こんばんは

らんまるさん、ホルモン補充での移植は病院の方針なんですね。ホルモン補充の詳しい説明もありがとうございます。毎日4種類の薬は大変ですね!副作用もそれだけの種類の薬使っていたらどれが原因か分からないですよね。分かれば副作用が出るものだけはずして他の種類の薬に変えてもらったりできるんでしょうけど…。

通院が少なくて済むというのは魅力的です。それにホルモン補充だとリセットしてテープを貼り始めた時点で移植日も決まるんですよね?早めに移植日が決まると予定が組みやすそうですよね。

自然周期だと病院によって使う薬は違うかと思いますが、うちの病院は移植後は飲み薬一種類だけでした。あとは注射が二種類。これは移植日と移植から一週間後の通院日の二回だけです。

薬は少ないですが、移植のスケジュールが自分の排卵次第なので先の予定が立たないのが難しいです。今周期はたぶん排卵日&移植日がお盆休みに重なるだろうから移植できないと先生に言われて諦めたのに、排卵が一週間遅れた気配でこれならお盆休み明けに移植できたなーという感じです。排卵日が事前に特定できない以上は移植できない周期がでてしまうのは仕方ないんですけどね。

[13] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/08/26 16:10

こんにちは

アルテさん
薬の副作用は書いてあるので、たぶんこれのせいだろうっていうのはあるんです。
だけどどれも我慢できる程度なので仕方なく飲んでました。

今日、病院の日でした。
うまくいけば移植日を決められる日だったのですが、内膜もホルモン値も少し足りなくてまた受診日を決められました。
今まで、採卵のときも関係ないけど内膜厚くて優秀とか言われていたので、なんだか考えてもいなくてショックな感じです。
ま、仕方ないです。
前のときはルイボスティー飲んだり、豆乳飲んだりしてたけど、ホルモン補充してるからいいやってさぼってたせいかなぁ?
また飲んでみようかなと思います。

だいたい10日前くらいに移植日は決まる感じです。
テープ始めた段階ではまだ決まりません。

最近もちっとさんがみえませんね。
体調まだ戻らないのかな、心配ですね。

[14] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/08/26 20:45

らんまるさん、アルテさんこんにちは。
ご心配ありがとうございます。
ようやく生理がきたんで一安心。というのも、生理前が体調がひどかったせいか、恐くて・・・。
でもやっと3ヶ月目にして元に戻りましたよ!
とにかく、体調管理で、しっかり栄養とって気をつけてるので、いいかんじです☆
らんまるさん、内膜思いがけない値だったんですね。
なんか、治療してると、ストレスがかかるせいか、よかったものがあまりよくなくなったりあるような気がします。ルイボスティー、いいんですね。
ちょうど飲んでました。

[15] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/08/28 11:35

こんにちは。
今月からまたメラトニンの服用が始まりました。
肝機能があまり良くない状態だけど、先生がメラトニンを服用しても問題ないということだったので、始めました。ネットで調べても副作用がないとのことなので、ちょっと続けてみます。少しでも効果があるといいな。
次こそは、体調万全で採卵できるようにしたいです。
採卵がこれで最後になるといいな。

[16] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/08/28 16:23

もちっとさん

お久しぶりですね。
元気になってきたようで、安心しました!よかったです。

メラトニンって何のお薬ですか?

もう採卵の周期に入るのですか?
もちっとさんに合う方法が見つかるといいですね。

[17] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/08/28 19:23

こんばんは

もちっとさん、お元気になられたようで良かったです!

メラトニンはもしかして以前お話しされていた卵の質を良くするお薬でしょうか?いよいよ採卵に向けて動き出した感じですね。これからはだんだん涼しく過ごしやすくなってきて暑さによる身体への負担も少し軽くなる良い時期ですし、体調万全で頑張ってくださいね。今度こそもちっとさんに合う方法であることを願ってます。

らんまるさん、移植日の決定が少し延びてしまったんですね。次の受診日に内膜厚くなってると良いですね!

ルイボスティー良いんですね。私も次の移植まで飲んでみようかな。思い立ったときに即行動しないと後回しにしてしまう性格なので、早速明日買いに行こうと思います。

[18] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/08/29 19:49

メラトニンは、活性化酸素を抑制するサプリです。
卵の質がよくなるというせつがあるらしく、とりあえず、1カ月飲んでみます。
いろいろ薬を飲むと、また肝機能障害になるのではないか心配ですが、血液検査をきちんとしながらしてもらおうと思います。薬で肝機能が一時的に低下することがあるそうですよ。
今回は、冷たいものを極力控えて、ルイボス飲んだり、栄養いっぱいとって頑張ります!!採卵は、来月になりそうですよ。

[19] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/09/01 17:02

こんにちは

メラトニンって睡眠の質を良くするものだと思ってました。卵にもいいんですね。

ホルモン値も内膜もなんとかOKもらって、10日に移植の予定になりました。
今はとても熱いもの飲む気にならなくて、ルイボスティーも冷たくして飲んでます。
涼しい日は朝か夜は1杯だけ白湯飲むようにしてるんですけど。

[20] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/09/02 17:25

こんにちは

もちっとさん、メラトニンについて詳しく教えてくれてありがとうございます。効果があると良いですね!

薬で肝機能低下は知りませんでした。薬の影響は心配ですが、しっかり血液検査などで確認しながら治療をすすめてくれる先生で安心ですね。私のところは血液検査なんてまったくやらないので、薬の影響があっても気が付かずに悪化してそうで、もちっとさんのお話聞いてちょっと心配になっちゃいました。

らんまるさん、移植日決まったんですね!
あと10日、お迎えする日が楽しみですね。今度こそうまくいくように祈ってます!最近また暑いから温かい飲み物飲むの厳しいですよね。せめて常温でと思いますが、この暑さの中常温に飲み物放置するのも危険ですし。

お二人のお話を聞いて、早速ルイボスティー買ってきてみました。身体に良いお茶=飲みにくいみたいなイメージしてたんですが、ルイボスは飲みやすくて良いですね。なかなかリセットしないので移植もいつになるか分かりませんが、移植まで続けて飲んでみます。

[21] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/09/07 17:00

だいぶ涼しくなってきたのはいいのですが、急に雨が降ってきたりなんだかへんな天気が続いてますね。

私は薬もはじまって、まだ体調は大丈夫ですが、体調を保つように、薬を飲み忘れないように気をつけて生活してます。

ルイボスティー、ネットでいいと読んで私も飲んでいましたが、なにがいいんだろうと思って調べてみました。
まずノンカフェインだからいいというのと、抗酸化作用が高く活性酸素を除去するのが卵にもいいんでは?ということのようです。
私は無印良品の普通のルイボスティーとグリーンルイボスのフレーバーティーを飲んでます。
グリーンルイボスも効果あるのか不安に思っていたので調べてみると、発酵させてなくてグリーンのほうが抗酸化作用は高いようです。
でも発酵して違う体にいい成分がでてきたりするのでどっちがいいとは言えないみたいです。
よかったらグリーンのほうも試してみてくださいね。
ライチとマスカットのフレーバーがあり、私はマスカットのほうが好きです。

[22] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/09/07 20:27

らんまるさん、ルイボスの情報ありがとうございます。
早速、無印良品行ってみますね。
私は、雑貨屋さんで購入した地元の健康食品会社のものでした。
活性酸素が関係していたんですね。
メラトニンと同じ効果ですね。

最近仕事を始めたので、すごく気晴らしになって体調もいいです。
病は気からっていうのもあるし、気晴らし大事ですね。

[23] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/09/08 11:02

こんにちは

らんまるさん、ルイボスについて詳しい情報ありがとうございます。

ルイボスよりグリーンルイボスの方が効果が高いというのは意外でした。発酵させている方が効果があるような思い込みしてました。

普通のルイボスはスーパーで売ってるのを買ってみたんですが、先日無印良品へ行ったときに冷茶用のグリーンルイボス&アップルが季節商品のためか安く売ってたのでそっちも買ってみたんです。無印のはフレーバーティみたいですごく美味しいですね。紅茶はコーヒーよりカフェインが多いと聞いてあまり飲まないようにしてたのですが、紅茶を飲んでいるようで嬉しくなっちゃいました。これからは温かいお茶も飲む季節ですし、らんまるさんおすすめのマスカットも次回買ってみます。

もちっとさんお仕事始められたんですね。
お仕事すると忙しくはなりますが治療以外の事を考える時間が気晴らしになって良いですよね。病は気から、本当にそうですよね!

[24] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/09/10 19:52

こんばんは

続けて書き込みしちゃいますね。

らんまるさん、確か今日移植でしたよね?
お疲れ様でした。良い結果になるように願ってます!

私は先週約10日遅れでようやくリセットしたので来週からまた病院再開します。移植できる日が再来週の三連休にあたらなければ連休明けに移植できるかな?と思いますが、排卵次第なのでどうなることやらです。

[25] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/09/11 16:41

こんにちは

アルテさん、ありがとうございます。
昨日、無事移植してきました。
ちょっとカテーテルがひっかかったのか、あとで歩いたりするとお腹が痛くて・・・
今日になったら治ってたので良かったです。

グリーンルイボス、アップルのフレーバーもあったんですね!
見なかったなぁ。おいしそうです。

もちっとさん
お仕事始められたんですね。すごいです。
無理のないように両立できるといいですね。

[26] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/09/12 17:14

らんまるさん、お疲れ様でした。
経過が楽しみですね。
アルテさんも、また来月移植なんですね。
がんばってください。
私も今回こそは採卵できるように頑張りますよ!

紅茶って、コーヒーよりカフェイン多いんですね。
気をつけよう。

仕事はほんと気晴らしになります。
みんな独身だから、子供の話にもならないし、楽しく働こうと思っています。

[27] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/09/13 16:06

こんにちは

らんまるさん、無印良品へ行ってマスカットのルイボス買ってきました。袋を開けた瞬間すっごくいい香りがして癒されますね〜!お湯をいれたらさらに良い香り!そしてとても美味しいですね!良いものを教えてくれてありがとうございます。

もちっとさん、お仕事先は良い職場なんですね。
私の職場は人間関係最悪なので(笑)うらやましいです。仕事内容だったり人間関係だったりが良い職場は気晴らしになるし、気持ちがに安定することで治療にも良い効果がありそうですよね。両立大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

[28] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/09/16 13:15

もちっとさん
ありがとうございます。
うまくいくといいのですが・・・
けっこうなんにも気にしないで過ごしてます。
カフェインも気にしつつもたまに飲んでしまいます。
コーヒーや紅茶は1杯ですみますが、緑茶だと1回入れると3,4杯飲んじゃいます。
ダメですかねぇ?

アルテさん
マスカットフレーバー気に入ってくれてよかったです。

[29] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/09/23 19:05

こんばんは。お久しぶりです。

3連休でしたが、楽しく過ごされましたか?
私は移植もせまってきたので、移植したらお酒も飲めないしと思って久しぶりに飲みにいったりしました。

カフェインの量ですが、ちょっと気になったので改めて調べてみたところコーヒーよりも紅茶の方がカフェインの量多いというのは間違いでした。同じグラム数のコーヒー豆と紅茶の葉を比較した時には紅茶の方がカフェイン含有量が多いようなのですが、一杯分を入れるのに使うコーヒー豆のグラム数と紅茶の葉のグラム数を比べると紅茶の方が使う量が少ないので、結果的に一杯分に含まれるカフェインの量は紅茶の方が少なくなるのだそうです。その辺を適当に聞いていて勘違いしていたのだと思います。すみません。

[30] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 らんまる

2013/09/25 14:08

こんにちは

カフェインの量っていろんなとこで違う量書いてありますよね。
人それぞれ濃さもあるから当たり前かもしれませんね。

昨日、判定日でした。
陽性の判定をいただくことができました。
といっても、尿検査のみなのでまだまだ心配ではありますが。
同じ境遇で励ましあえて、もちっとさん、アルテさんに感謝します。
ありがとうございました。
お二人もうまくいきますように。

[31] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/09/25 17:30

こんばんは

らんまるさんおめでとうございます!良かったですね☆

らんまるさんはいつも後ろ向きな事は言わずに病院と先生を信じて治療されていたのできっと最初に卒業するんだろうと思っていましたが、予想どおりでした!私はつい後ろ向きな事も考えちゃったりするんですが、見習わないとなぁといつも思ってました。

お体大事にして頑張ってくださいね!
本当にありがとうございました。またいつか卒業板で出会えるよう私も頑張ります。

[32] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/09/26 15:18

らんまるさん、おめでとうございます。
とても励みになります。
今回、私も前向きに治療にのぞめてるので、頑張ってきますね。このまま順調にいくよう祈っています。
男性不妊でも子供が授かれるってわかると勇気わいてきますよ。

[33] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/10/03 11:36

アルテさん、お元気ですか?
書き込みしてなかったですが、採卵してきましたよ。
でも、アンタゴニスト法って卵がたくさんできないようで2個しかとれませんでした。
今回は受精もしなかったので、終わってしまいました。
アルテさんは最近どうですか?

[34] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/10/03 18:31

もちっとさん、こんばんは。

採卵お疲れ様でした。
せっかく採れた卵なのに受精してくれなかったとは残念でしたね。アンタゴニスト法も高刺激だから卵がたくさん採れるのかと思ってました。いろいろな誘発方法がありますが、実際にやってみないと自分に合っているかどうか分からないから難しいですね…。

私は先週末に二回目の移植をしてきました。
自分の排卵が遅れに遅れて予定が大幅に狂った上に、休診日の都合で一日早い移植になってしまったのであまり期待しないようにして過ごしてます。

[35] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/10/04 09:56

アルテさん、移植おつかれさまでした。
期待しないときの方がいいって聞きますし、リラックスが一番ですよね。
アルテさんは、たしかロング法でしたよね?
ロング法が一番卵がたくさん採れるって言っていました。アルテさんのように、受精卵をいくつか凍結できるようにしたいです。アンタゴニスト法は、きっと卵がたくさんできやすい人にはいいのかもですね。私は、1つずつが大きくなりやすいので、たくさんできにくいような気がします。その人その人に合った方法をとるからほんと手さぐりですよね。今年は治療から離れて仕事に励みます!

[36] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/10/04 18:04

もちっとさん、こんばんは。

私はロング法での採卵でした。
ロング法は卵は多く採れるようですが、ショート法よりも注射の回数が多いので薬剤の使用量が多くなりOHSSになりやすいと聞きました。ただ注射の単位も色々とあるようだったので、OHSS予防を優先して弱めの誘発とかもできるのかもしれません。アンタゴニスト法も使える薬剤の種類が色々あるようなお話を確からんまるさんがしていらしたような気がするので、もちっとさんに合う方法が見つかると良いですね。

治療も大切ですが、治療以外の事を考える時間も大切ですよね。私は8月に病院のお盆休みで治療をお休みしましたが、最初は時間がもったいないって思ってイライラしてたんです。でも実際に休んでみたらなんでこんなに焦ってたんだろうって気持ちがリセットできて、今回の移植もタイミングが合わなければ来月でいいかーという気持ちで、先月の三連休に旅行に行ったりしてました。

充実した生活は体調も良くすると思いますし、気持ちも安定しますよね。もちっとさんお仕事楽しく頑張ってくださいね!

[37] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/10/04 20:28

アルテさん、やっぱりロング法だったんですね。
卵たくさん採れたから、よかったですね。
私もロング法やってみます。
ショート法ではOHSSになったので、さすがにロング法でならないように気をつけてくれるとは思いますが・・・恐いですね・・・。
アンタゴニスト法が一番OHSSになりにくいと思うけど、卵の数が少ないと、男性不妊には厳しいですよね。
ほんと、リラックス大事です。
お互い頑張りましょうね。

[38] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/10/07 00:10

もちっとさん、こんばんは。

確かに男性不妊だと凍結精子の数が限られているだけに一度にたくさん卵が採れた方が良いから難しいですよね。私はあまり下調べをあまりしないまま、主人の治療をしてくれた先生の紹介で病院を決めてしまったんです。でも病院によっては普通のよりも高倍率の顕微鏡を使って精子を選別してくれるところがあると最近知りました。それを使うと今までの顕微鏡では見つけられなかった精子の異常も分かるらしく、より良い精子だけを使うので受精率があがるらしいんです。一回の顕微で使う精子って数匹じゃないですか。残った精子の再凍結もできれば良いのですけど基本的には余ったものは廃棄ですし、それならその中でも厳選したものを使って欲しかったなぁと思って下調べの甘さを反省してます。今更言っても仕方ないし、転院もできなくはないけど難しいので頑張るしかないですけどね。

悩むことも多いけれど、お互い頑張りましょうね!

[39] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/10/07 08:55

アルテさん、悩む気持ちわかりますよ。
私もいろいろ考えて、有名な病院とか頑張って通えばいけない距離じゃないけど、でも今の病院って決めてます。凍結してる分はここで頑張ります。
信じて頑張りましょ!

顕微鏡が違ったりあるんですね。
病院によってやっぱり技術や設備が違うんですね。
そっか・・・。
そういうすごい病院へ行くとなると、一通りの方法を終えて、それでも子供がほしいって思った時かな。

私は、今の病院へ行く前にいろいろ調べたつもりで、いくつか病院もまわりました。
でも、やっぱり自分がストレスなく通えそうなところという条件が一番でしたね。
どこの病院がすごいって聞いていても、そこで絶対できるとは限らないし、そのストレスを考えると行きたいところで赤ちゃんを授かりたいなって思いました。
アルテさんにも私にも早く赤ちゃん授かれるようにほんとここで励ましあって頑張りましょうね。

らんまるさん順調かな?

[40] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/10/07 14:44

こんにちは

ストレスはかなり治療の妨げになるし、技術や設備だけが結果につながる訳じゃないのが不妊治療の病院選びの難しい所ですよね。口コミも授かった人は良い病院と評価してて、授からなかった人は通うだけ時間の無駄!とか書いていたりで信用ならないし、行ってみないと分からないですもんね。もちっとさんはご自分でいくつか回られた上で信頼できる病院に出会えたんですね。信頼できる先生と頑張るのが一番ですよね。

らんまるさん順調だといいですね。
卒業生はこちらに書き込みできないので書き込みがないのはきっと順調な証拠!と思ってます。

[41] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/10/09 19:15

こんにちは。
治療うまくいかなかったばっかりだからか、今日は気持ちが沈んじゃっていました。
子供やママたちの声聞いてると、すごくブルーになっちゃって、私もママって呼ばれる日来るのかなって思うと涙が出ちゃいました。
人生なかなかうまくいかないもんなんだなって思うと、私何悪いことしたのかなって。
普通の平和なかんじで人生進んでほしいです。

アルテさんは、今月移植ですか?

[42] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/10/09 20:22

こんばんは

自分が落ち込んでる時は周りのことがうまく受け止められない事ありますよね。私も友達から妊娠の話とか聞くの普段は平気だし楽しそうでいいな♪と思うんですが、落ち込んでる時とかは友達が産まれてくる子供のために買い物行った話とか聞いてうらやましくて気持ちがどうにも整理できないこともあります。他の人が普通に手に入れている普通の幸せが欲しいだけなのになんで…って思いますよね。普通の平和な感じの人生、本当にそうですよね。

私はいま移植後の判定待ち中です。
ダメだったらまた続けて移植するつもりでいますが移植した後は黄体ホルモン補充をしていて、補充中は生理が来ないのでどうしても周期が長くなってしまいます。それに最近薬を使いすぎているせいか排卵までにすごく時間がかかってしまって、それもまた周期を長くしてしまっているんです。なので再度移植するとしてもたぶん来月になってしまうと思います。

[43] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 アルテ

2013/10/13 14:29

こんにちは

昨日二回目の移植の判定日でした。
有り難いことに陽性の判定を頂くことができました。
私の通っている病院も尿検査のみの判定なのでまだどうなるか心配ではありますが…。

もちっとさん、色々とお話を聞いてくださってありがとうございました。らんまるさんももうこちらの掲示板はみていらっしゃらないかもしれませんがいつもお話を聞いてくださってありがとうございました。同じ境遇で頑張っている方がいる、それだけで治療に前向きに取り組むことができてすごく励みになりました。お二人には心から感謝しています。ありがとうございました。

もちっとさんもうまくいきますように。

[44] Re: 男性不妊で顕微授精中A 

 もちっと

2013/10/14 16:23

アルテさんおめでとうございます。
お二人とも陽性反応だったのでとても心強いです。
私も後を追えるように頑張ります。
やっぱり卵がたくさん採れることが妊娠の近道ですね。
来年こそはたくさん採れるように頑張ります。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと