1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 男性不妊で顕微授精中

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

男性不妊で顕微授精中

 もちっと

2013/05/20 20:01

はじめまして。
結婚して4年、重度の男性不妊がわかり、精子がほぼあしませんでした。
なんとか、TESEで精子を探してもらい、凍結するところまできました。
今回、始めて顕微授精に取り組みましたが、結果は残念でした。
OHSSになり、腹水もたまって苦しかったです。
卵は、7個取れましたが、胚盤胞まで育たず、終わってしまいました。
これって精子のせい?
凍結精子で子供を授かることはできるのかとても不安です。同じような境遇の方いましたら、お話聞かせてください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/05/20 21:46

はじめまして。
うちは主人が無精子症でTESEで精子を採取・凍結、来月始めに採卵して初めての顕微授精に挑戦するアルテと申します。

最初に病院で顕微授精の妊娠率を聞いたとき3割なんて本当に夢のようで治療をはじめたらすぐに授かれるんだと思いました。でも治療について調べていくうちにまずは採卵がうまくいくか、次は受精をするか、そして受精卵の分割が進むかといくつもの壁があり、それらをすべて突破したうえでの3割なんて…と愕然としました。
本当にうまくいくんだろうかと私も不安です。

ところで顕微授精では精子よりも卵子の質が重要だとどこかで読みました。誘発方法が合わないと採れる卵子の数が少なかったり、逆に多すぎたり、質が悪かったりという事があるようです。もしかしたら今回の誘発方法がもちっとさんに合わなかったという事もあるのでは?(もちっとさんの採卵までの経過が分からないのでまったく見当違いだったらすみません。。。)

私が通う病院では一回目についてはどうなるか全く予測がつかないとはっきり言われました。基本的に初回はロング法での誘発なのですがその方法が合うかどうかやってみないと分からない、場合によっては移植まで至らないかもしれない、でもその場合も二回目以降方法を変えてやるので頑張っていきましょうと言って頂きました。不安ですが信じて頑張ろうと思っています。





[2] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/05/21 08:44

アルテさん、うちと同じですね。
ほんと、乗り越える壁が多すぎてどきどきですよ。
やっとTESEで精子が取れたので、どうにかその取れた分で授かりたいですよね。
私が通う病院も同じように、初めての治療は基本のロング法でしたよ。私の場合、ロング法が合わなかったのでショート法でした。ただ、それでも卵巣過剰刺激症候群になってしまったので、腹水がたまったり、気分悪かったり、何日間かきつかったです。
でも、次回また頑張ろうと思います。
次は、そうならないように方法を変えて取り組んで、卵の質がもっといいようになるといいな。
きっと卵に刺激がありすぎたから、あまりいい卵ではなかったかもですね。
凍結精子でも子供だ授かれるように頑張りましょうね。同じ境遇の方がいて心強いです。
コメントありがとうございます。
ちなみに私は、次回は年内にできそうです。
サプリを飲むように言われていますが、まだ何法でするのかはわかりません。
アルテさんはいかがですか?

[3] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/05/21 15:47

もちっとさん、OHSSは症状がひどいと入院になることもあると聞きましたが今は体調大丈夫ですか?OHSSになると体調が悪くてしんどいのも大変かと思いますが、何週間も頑張ってせっかくできた受精卵を移植できないのが本当につらい事だろうなと思います。大変でしたね…。

私は先週から点鼻薬を始めているのですが、本日リセットしたので明後日から注射も始まります。採卵はたぶん来月に入ってからになるかと思います。

ちなみに私は卵の質を良くするための活動は何もしていません。サプリだったり食品だったり、効果が表れるのには3か月くらいかかると聞きましたが私があれこれ調べはじめたのはつい最近、調べるのが遅すぎました(泣)今回はもう体質改善は間に合わないので、とりあえずストレスをためないことに重点を置いてやろうと思っています。。。

もちっとさんはすでに次回に向けて動き出されているのですね。お互い頑張りましょうね!







[4] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/05/21 18:43

アルテさん、次はもう来月なんですね。
本当に、ストレスためないこと大事ですよ〜。
わたしもそれは一番です!
たまたま前回はストレス全開だったので、今回はのんびりだらだらやろうと思います。
アルテさんは、ロング法でしたよね。
私は、OHSSになりやすい体質なので、次回はマイルド法やアンタゴニスト法になるかもです。
体の負担が少なくなるといいんですが。
今は、すっかり良くなりましたよ!
無精子でも子供が授かった方の意見聞きたいですね。
凍結だからもちろん動いてないし、それでも妊娠したってたくさんの意見聞くと励ましになりますよね。
誰かいないかなあ。

[5] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/05/21 21:36

もちっとさん、この掲示板は一人目不妊専用だから卒業した方は書き込みできないみたいです。誰でもOKの掲示板へ移動した方がもしかしたら情報集まるかも?

体調回復されているとのこと、良かったです!

次回はマイルド法かアンタゴニスト法になるんですね。
アンタゴニスト法は私の通う病院ではかなり成績が良いと培養士さんがおっしゃってました。ただ薬剤が他の方法で使うものより高いので、まずはロング法をやってみて合わなかった方にだけ適用と言われました。

高刺激の方が卵子はたくさん採れるけど、低刺激の方が卵の質が良くなるという話も聞くのでどの方法が良いのか迷いますよね。精子の数が限られているので、たくさん卵子が採れた方が確率上がるだろうとついつい考えてしまいますが…

[6] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/05/22 10:50

アルテさん、誰でもOKのことろにも書き込みしてみます。妊娠された方の意見も聞けると励ましになりますよね。

アンタゴニスト法って成績いいんですね。
それなら、その方法にしてほしい〜^^
でも、先生の考えってあるから自分の意見なかなかいいにくいです。次回聞いてみようかな。
アルテさんのところは、結構なんでも先生に意見言えたり質問したりしやすいですか?
私の通っているところは、なんだか忙しそうなかんじがしてたくさん聞けない雰囲気です。
聞いてもいいんだろうけど、いつも帰ってからあれも聞けば良かったとか思います。
でも次はまた1からのスタートなので、しっかり意見して納得いってから始めないとですよね。

[7] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/05/22 11:38

もちっとさん、アルテさん
はじめまして、らんまると言います。

私のところもTESEで精子を採取・凍結しています。
私は昨日、初めて採卵したところです。

もちっとさんは胚盤胞まで育たなかったとのことですが
受精はしているんですよね?

私もいろいろ勉強中ですが受精していれば
精子が駄目だったって可能性は低いような気がします。

あと凍結していても融解すれば運動精子は動くと思います。
そうでなければ凍結した運動精子と不動精子の成績が同じになるはずだけどそうではないからです。

OHSSになったんですね、大変でしたね。
私もまだお腹痛いですが、予防する薬を飲んでいるところです。
あと、私の誘発方法はアンタゴニストでした。
なにかあれば聞いてくださいね♪
分かることは答えます。


[8] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/05/22 19:58

こんばんは。

らんまるさん、はじめまして!
採卵お疲れ様でした。
らんまるさんはアンタゴニスト法で誘発したんですね。
受精&移植もうまくいくと良いですね♪
ぜひぜひアンタゴニスト法について詳しく教えてください!

もちっとさん、誰でもOKの方にも書き込みしてくださったんですね!卒業された方からのレスがついてほしいですね。

私が通う病院の先生は忙しそうですが結構穏やかな感じなので色々と聞きやすい方かもしれません。でも実は顕微授精をするにあたり転院したばかりなのでまだ数回しか通院しておらず、今のところはという感じですけどね。

質問は忙しい先生の場合は事前に聞きたいことをメモしていくと短時間の診察でも聞き忘れがないので良いと書かれてる方がいましたよ。私はまだ勉強不足なので疑問が浮かぶこともなく言われるままに治療をすすめてますが。。。

[9] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/05/22 20:17

らんまるさん、はじめまして。
採卵お疲れ様でした。私も、アンタゴニスト法について詳しく聞きたいです。なぜその方法になってんですか?たしか、点鼻薬を使わないんですよね?
私は、授精してほんと胚盤胞の手前まで育ちました。
先生も次回はより卵が言い状態になるようにしましょうとのことで、何法になるかはわかりません。
ただ、OHSSになってので刺激の少ない方法にするみたいです。らんまるさんの卵育つといいですね。

アルテさん、私の病院もメモをつけておくといいって書いてました。すっかり忘れてました。
今度活用してみようと思います。

[10] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/05/23 09:54

もちっとさん、アルテさん
おはようございます。

なんだかお腹のハリがひかなくて
OHSSなんじゃないかと不安です。
でもネットで調べると下痢もないし
体重増加もないしまだ大丈夫なのかな〜。
痛さも我慢できるくらいなんですよ。
胃が圧迫されていつもより少ししか食べられないので
ちょっとだけフラフラします。
明日病院の予定だけど、今日行くか迷ってます。

アンタゴニスト法のことなのですが、
私も初めてがこれだったのでショートやロングとの
違いがよく分かってないのです。
私の通ってる病院は自然に近いほうがいいとかバカらしい
、誘発をどんどんして1回の採卵でたくさんの卵子を確保して
できるだけ妊娠に持っていくという考えです。

もちろんその人の状態というのがありますから
全員AMHを測って低い人はクロミフェン、あとは
ショートが少しでほとんどがアンタゴニストという
感じみたいです。ロングはたぶんほとんどいません。
もちっとさんの言うマイルド法ってクロミフェン(クロミッド)のことかな?飲み薬が基本のやつですか?

私の場合のことを書きますね。
まず、前の周期で卵胞ホルモンを飲み薬で補充します。
それで生理3日目から注射を連日してある程度卵胞が大きくなったら排卵防止の注射もします。

注射は皮下注射なので(ほかもあるかもしれませんが)自己注射、簡易自己注射、通院を選べます。
私は簡易にしてもらいました。
点鼻薬は基本使わないですが、卵が多くてOHSSの心配が
ある人は採卵36時間前の注射の代わりに点鼻薬になります。ロング法で使うのとはたぶん成分は違うと思いますが。

アンタゴニストは使える注射の種類が結構あるらしく、

途中経過を見て量も増やせるし、採卵の結果を見て
次回は種類を変えたりするようです。

料金については、私の通っているところはもともと高いと言われているところです。
アンタゴニストが基本だから高くなるのかもしれないです。
持ち帰り注射、1本1万だったりしますから。
ただ不純物がない、副作用が少ないものを選ぶから高い
ということもあるようです。
安い注射は中国原料だったりして勧めないようです。

はじめのうちは料金にびっくりしてましたが
とにかく怖がりなので少しでも楽な注射、少ない採卵
で済めばいいやと慣れてしまいました(笑)

長くなりましてすいません。

[11] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/05/23 17:17

らんまるさん体調はいかがですか?
無事回復して移植になると良いですね。

アンタゴニストは点鼻薬使わないんですね。
点鼻薬、時間が決まっているので結構ストレスなんですよね…。他の事をしているとうっかり忘れてしまいそうになりますし。

それにしても注射が一本一万円は高いですね!
らんまるさんのお話からすると色々と体の状態に合わせて調整できそうな方法みたいで良さそうですが、高額の治療なだけについついお金の事が気になってしまいます。

病院によって誘発方法も様々ですね。
それぞれ得意な方法・不得意な方法が病院によってあるんですかね?

[12] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/05/23 20:24

らんまるさん、詳しく教えてくれてありがとうございます。体調はいかがですか?
私のOHSSの症状とらんまるさんの今の症状似てますよ。私も軽くなってただけなので、体重は増えてないし、下痢とかしてません。ただお腹がぱんぱんでちょっと胃がもたれて気分悪いかもっていうかんじでした。
採卵してからいっときお腹や胸が張ってました。

らんまるさん、もしかして北九州の病院に通ってません?なんとなく内容見てたら、そう思って。
私は違いますが、説明聞きに行ったりしたことあります。

アンタゴニスト法、いろいろ調整がきくならいいですね。ロングやショートも人によって薬や方法はかえれるらしいから、ほんと何通りも治療方法あるんですね。
私も先生に相談してみよ!
注射って筋肉注射じゃないんですね。
なんでだろう?
私は、スプレキュア使ってましたが、ショートなので少しの間でした。注射もB日間しかしてないです。
なので、OHSSにならないようにこれ以上負担ないような方法ってなってもアンタゴニスト法できるのかな?私も恐がりだし、痛みに弱いので、体の負担が少ない方法がいいです。

[13] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/05/24 16:21

アルテさん、もちっとさん
こんにちは

心配してくださってありがとうございます。
今日、病院行ってきました。
昨日、とりあえず痛み止め飲んでも治まらなかったら病院行こうと思ったのですが、飲んだらかなり良くなりました。
卵巣は腫れてるけど腹水はそんなにたまってないから今ある薬飲んでれば大丈夫と言われました。
そんなにって腹水たまってたんだ・・・と思いました。

私は採卵後に風疹の予防接種したので次の周期はお休みです。
私の通っている病院はもともと新鮮胚移植ないんです。
凍結にかなりの自信があり凍結して子宮の状態を良くして移植したほうが成績がいいのでやめたそうです。
しばらく通院がないです。ゆっくりします。

もちっとさん
北九州、有名ですよね。
私は名古屋の病院で、そこも結構有名です。
テレビで神の手と紹介されたことがあり混んでます。


点鼻薬、時間にしばられるからストレスらしいですね。
は注射が大嫌いなので注射が少なくなるならいいかも。
病院によって考え方も違うし、得意・不得意あると思います。
あきらかにこなしてる数が少ないとか成績が悪いとかでなければ、合うところを探すしかないですね。

ロング法やショート法は筋肉注射なんですか?
アンタゴニスト法でも筋肉注射で自己注射する人もいるらしいです。
私にはとても無理な気がする。

うちの先生はアンタゴニスト法の最後の注射を点鼻薬に変えること、卵を凍結して妊娠しないことでOHSSはかなり予防できると言います。
妊娠するとどんどんひどくなるらしいですね。

でも聞きかじった知識で先生にできますかって聞きにくいですよね。

しばらく通院ないけどお話したいのでまた来ますね。
よろしくお願いします。

[14] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/05/24 20:02

もちっとさん、らんまるさん、こんばんは。

らんまるさん体調が回復してきたようで良かったですね。安心しました!

らんまるさんの病院は凍結胚移植のみなんですね。
そういえば私の通っている病院も凍結の方が成績が良いと言ってました。やっぱり強い薬を使うから体が疲れてしまうんですね…。お休みの間ゆっくり休んでくださいね!

ショート法だと注射も点鼻薬の回数も少ないんですね。ロング法だと卵の育ち具合によって回数は変えるようですが平均8〜9回だと説明されました。(アンタゴニストも生理3日目からということは同じ感じですかね?)点鼻薬も生理前から始めるのでだいたい3週間くらい続きます。でも同じロング法でも注射が2日に一回とか書かれているのも見たことがあるので、病院によってやり方が多少違うかもしれません。

らんまるさんの病院は注射の方法も色々と選べるんですね。うちの病院は自己注射は案内がなかったので出来ないのかもしれません。方法も筋肉注射一択です。実は病院が少し遠くて連日通うのが大変なので自己注射になるのかなと覚悟していたんですが、結局薬剤だけ持ち帰って近くの病院で注射してもらっても良いと言われたのでそうしてます。私は注射は平気な方ですが、さすがに自己注射はちょっと怖いと思っていたので選択肢になくて良かったかもです。。。


[15] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/05/27 17:17

こんばんは

私、筋肉注射してないんですよ。
あるかなぁってドキドキしてたんだけど。
小学校のときして、母が私のお尻をもんでた記憶があるくらいで。

アルテさんが注射平気ならお腹のほうなら自己注射できると思いますよ。
私、注射ものすごい怖いけどなんとかやれたんで。

ところでこの間の病院の帰り、ショックなことがありました。
帰りにちょっと大きなスーパー寄ってえびせんやさんで
えびせん買いました。
そしたらそこのオヤジに「いつ産まれるの?」って聞かれたんです!
笑って「産まれませんよ〜」って言いましたけど複雑。
確かにお腹腫れていつもより7センチくらいウエストあったし、病院帰りだからゆったりチュニック着てましたけど。

かなし〜
お腹に注射してたときはお腹の脂肪に感謝していたけど
やせたくなりました。

[16] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/05/28 08:47

らんまるさん、神戸の病院も有名なとこありますよね。
絶対凍結ということは、卵は、胚盤胞までそだてるのかな?良い結果になるといいですね。応援しています。
それと、スーパーのおやじ、おせっかいですね。
おじさんとかおばさんってたまにいますよね。
良くしゃべる人ってつい余計なこと言っちゃうというか。笑って返せたらんまるさんすごいですよ。
お子さんは?とか良く聞かれるけど、ほんと構わないでって思います。いないから何?ってつい気合の入ったかんじになっちゃう自分が気にし過ぎなんだろうけど、治療中は厳しい言葉ですよね。
精神的にもほんといろんなところで鍛えられます。
らんまるさんのOHSSの状態、私に似てます。
きっと薬が効きやすい体質なんですね。
今は生理がきてすっかりよくなりましたよ。
私の通っている病院は、次回はすぐ戻しましょうって言われたんですが、すぐ戻さないほうがいいんですね。
ちょっと相談してみます。

[17] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/05/29 22:51

こんばんは

らんまるさん、えびせんやさんのおじさん余計なひと言ですねー!笑って返せるなんて本当にすごい!私なら殺気を込めた視線で見つめてしまうかも。。。

もちっとさん、私が通っている病院でも凍結胚移植の方が確かに妊娠率は良いようです。でも凍結は胚盤胞のみなので、胚盤胞に育つかどうかが保証できないし、育たなければ一個も移植できないリスクもあると言われました。なので初期胚を新鮮胚移植、残りの受精卵の中で胚盤胞まで育ったものを凍結して次周期以降に移植に使うのが良いとの事でした。

もちっとさんの病院が新鮮胚でも胚盤胞のみの移植だったり、または胚盤胞になる前の段階でも凍結できるのであればこのお話は無視してくださいね。

らんまるさんの病院は凍結胚移植に自信があるということは神の手の先生だけじゃなく培養士さんの腕もすごくいいんでしょうね☆

[18] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/05/30 08:47

アルテさん、らんまるさん、凍結のがよさそうですね。
病院でどういう方法をとるようにしているか良く聞いてみます。病院によって違うので、病院選び大切ですね。
でも胚盤胞まで培養液で育つか心配。
心配事がたくさんです。
胚盤胞までなっていないものをお腹にもどして育つのかもわからないし。一番いいのは、胚盤胞まで育ったものを凍結してから移植ということですね。
それが無理そうな場合、凍結せずに新鮮胚移植になるんですかね。採卵後って負担多いからたしかにリスク高いですよね。それも不安だって相談したほうがいいですよね。なかなか先生に思ってることまで言えない雰囲気だから、次回頑張ります。

[19] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/05/30 17:01

もちっとさん、アルテさん、こんにちは

怒るのって難しいですよね。
前にも美容院ではじめて担当の人が結婚してるかとか
子供いるかとか聞いてきてすごいイヤだった。
もし結婚もしてなかったらどうするんだろ?
そんなこと聞く〜?ってずっと思ってたけど
しかたないから答えた。
旦那とかにはすごい怒るんだけどね。


男性不妊で調べると北九州と神戸は2大巨頭っていうか
必ずでてきますね。
もし細胞でも治療したいなら北九州に行くしかないと手術
前に旦那と話して、そこまではという結論になりました。
TESEを2回はしたくなかったから最初に話し合いました。

私の病院の先生は何日目の胚を移植しても同じだと言います。
すべて卵の力だから。
胚盤胞まで育てばそれまでに死んじゃう胚を移植しなくて済むということみたいです。
今のとこ半分は前核期で凍結してて(たぶん2日目?)
あと半分を培養してます。
だから凍結でも3日目胚移植はあるみたいです。
明日確認なんだけど、みんな電話が緊張するって書いてる
からなんか私も緊張してきちゃって。

新鮮胚でも結果だしてる病院たくさんありますから
一概には言えないですよね。
病院によっては子宮の中のほうがストレスが少ないから
できるだけ早く戻すって考えもあるようです。
もちっとさんは前にOHSSになってるからそれは相談しないとですよね。
新鮮胚移植しましょうって先生が言うならOHSSに
ならないような誘発を考えましょうってこととは思います。

[20] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/05/30 20:38

らんまるさん、どきどきですね。
3日目で凍結してくれていいな。
私、全て胚盤胞まで育てて駄目だったから3日目くらいで凍結してほしかったです。
そしたら、お腹の中だと成長したかもですよね。
ほんと悲しい・・・。
なんでしてくれなかったんだろう。
こういうことも聞いていいかわからないしね。
胚盤胞になる手前のは、凍結もしてくれずもう成長とまってるから駄目の一点張りでした。

最近、季節のせいか、OHSSの延長かわからないですが、すごく眠かったりだるかったり目が疲れたりしてて、人に話したら、妊娠じゃない?って言われて・・。
「なわけないし」って思ったけど、そうとは言えず、軽く流しました。いちいちめんどくさいですよね。
OHSSがひどいと、血栓症になるとかあったので、不安になってるけど、大丈夫ですよね?
次の生理まで病院に行く予定ないので、体が心配です。

[21] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/05/31 17:17

こんにちは

今日、病院に電話確認の日でした。
胚盤胞までできてました。

もちっとさんの病院は胚盤胞しか凍結しないのですね。
ここの書きこみでもそういう病院ありますね。
あと凍結卵3個たまってから移植するとか。
ホントに病院の考えはそれぞれですね。

私の病院は全凍結なので刺激は強めで卵巣の腫れもそれほど気にしません。

もちっとさんも1回目だったからどういう刺激が合うか今回は分からなかったですよね。
もし刺激を変えても腫れやすいなら、もっと凍結が選べる病院のほうが合うかもしれない。
それか自然に近い誘発にするか?
採卵したのに移植できないってつらいと思います。
胚盤胞まで行かないと凍結しないっていうのが病院の方針なら変えられないけど、培養したのだから何日まで培養できたのかは聞いたらいいかもしれないです。

もちっとさん、体は大丈夫ですか?
お腹、まだ張ってます?
ウエスト測ってみるといいと思います。
私はウエストが縮んでくるにつれて楽になりました。
無理しないでくださいね。

[22] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/05/31 18:43

こんにちは。

らんまるさん、無事に胚盤胞まで育ったんですね。おめでとうございます!
お休みの間リフレッシュして、移植も良い結果がでると良いですね♪

私が通う病院も凍結は胚盤胞のみです。
説明された時は「たくさん採卵するんだから一個くらいは胚盤胞まで育つだろう」と深く考えませんでした。でももちっとさんのお話を聞いて、もう少しよく考えるべきだったと反省しています。 

限られた精子なのだから受精したものはすべて移植したいです。受精卵のグレードは悪かったけど妊娠したって話も結構聞きますよね。培養液の中で胚盤胞に育たなくても移植してお腹の中で育てたらうまく行く可能性もある訳ですし、そう考えるとらんまるさんの病院のように初期胚でも凍結できる病院の方がいいのかな?と思ってしまいます。

だけどTESEからの顕微授精って転院しにくくないですか?精子は病院に預けてしまってますし。顕微授精をしている病院でもTESEで採取した精子は選別が大変だからとお断りのところ結構ありますよね。。。

[23] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/05/31 19:58

らんまるさんよかったですね。
凍結精子でも胚盤胞までいくってわかってうれしいですよ。良い結果でるといいですね。
私は体調なんとかよくなってきています。
お腹はもう張っていませんよ。
いろいろありがとうございます。
アルテさん、わたしも簡単に考えてて育つだろうって思っていました。でもそう簡単じゃないですね。
病院は、凍結精子なので転移するつもりはないです。
今の病院にかけてます。
初期胚凍結できるかとかいろいろ聞いてみます。
でも、低刺激なら凍結せずにすぐ戻す方法がいいのかもだし、いろいろ考えさせられます。
凍結精子でも妊娠できるって証明したいですね。

[24] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/01 15:06

アルテさん、もちっとさん
ありがとうございます。

確かに精子を凍結しているから転院はしにくいですよね。
ほかの方が合うかもしれないとか言ってごめんなさい。

私は同じ先生のクリニック間で移送してもらったのですが
今は液体窒素が危険物になったとかでどこかの業者に頼みました。
前は先生が行くついでに持って行ってたそうです。

TESEから治療してる人たくさんいるし、出産例もあるので
今まで心配してなかったけど確かにデータとかは見たことないですね。
卵の力があるからデータは出しようがないんでしょうね。

[25] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/01 16:12

こんにちは

らんまるさん、私も凍結精子使うなら他の病院の方が良かったのかな?と思ったりしているので気にしないでくださいね。色々とアドバイスありがとうございます!

私も預けた精子の分だけ今の病院で頑張る予定です。それが使い終わったら、主人の病院にもまだ半分預けてあるのでもしかしたら他の病院も考えるかもしれません。

液体窒素危険物なんですよね。
うちは主人の病院から私の病院まで自分たちで運びましたが、危険物だからか公共交通機関は使用禁止で自家用車かタクシーでの移動のみと指定されました。(厳密にはそれも本当はダメなのかもですが。)もしも公共交通機関が使用OKでも搬送容器が大きすぎて電車やバスでは運べなかったかもしれませんけどね。

ところで本日病院で卵胞チェックをしてきました。
採卵は来週火曜日に決まりました。採卵日を予測して来週は少し仕事も休み入れていたのに、見事に大外れでした…。治療中は先の予定が立たなくて難しいですね。




[26] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/02 10:37

こんにちは。
らんまるさん、気にせず〜!
病院選び大事ですから、転院も良い選択になる場合もありますから。
私は、たまたま今の病院しか考えてないだけで、以前は気になって北九州の病院にも行ったことあります。
アルテさんのように、男性不妊専門のところにも通っていましたよ。
アルテさん、来週がんばってくださいね。
またお話きかせてください。
採卵は全身麻酔なのであっというまでなんてことなかったですよ。

[27] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/02 14:34

こんにちは

アルテさん、火曜日に決まったんですね!
今日の夜、注射かな?
ロング法だと違うのかな?
治療ってホントに計画立たないですよね。
採卵を少しコントロールしてくれる病院もあるみたいですが
有名なところほど「仕事が大事なら仕事してください」みたいなこと言うような・・・
私は専業主婦だから仕事しながら体外してる人はすごく頑張ってるなと思います。
私は採卵のとき静脈麻酔でした。
もちっとさんと同じで寝てる間に終わってましたよ。

凍結精子、自分で運ぶ人けっこういますよね。
うちは頼んでくださいと言われるまま。
1時間かからないところだけど2万円以上しました。
宅配業者だから近くても遠くてもそれほど変わらないみたい。

[28] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/02 21:06

こんばんは

先ほど最後の注射をしてきました。
点鼻薬も今夜が最後なので、明日は久し振りに時間を気にせず生活できるので嬉しいです!

私のところはロング法だと1日なら採卵ずらせると言ってました。でも今回仕事の日に重なってしまったので一応先生に聞いてみたら、ずらしてもいいけど何個かぎせいになるかも?と言われて諦めました。一ヶ月近くもそのために病院通いしてたのに一個でも無駄にするの嫌だなと思って…

採卵寝てる間におわるんですね。
安心しました!教えてくれてありがとうございます☆ちなみに麻酔が切れた後は痛かったりしますか?病院から電車で1時間以上かかるので、ちょっと心配です。。。

[29] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/03 08:40

アルテさん、いよいよですね。
とりあえずは、良い卵採れてほしいですね。
段階がたくさんあるから、1つづつ前に進むことがとても貴重でドキドキに思えます。
私の場合、採卵終わって半日入院という形で、麻酔のあとはふわふわしてたので、寝かせてもらっていました。
そしたら、少しお腹痛くなってきたので、痛みどめもらって、痛みとくらくらするのがだいぶおさまってから帰りましたよ。
痛みは人それぞれだと思うので、痛くないかもですよ。
私は、過剰刺激症候群もあったからそのせいかもしれないですしね。
仕事しながら治療してるってほんと尊敬します。
私も働きたいなあ。休みがとれるかが心配でなかなかいい仕事がみつからないです。

[30] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/03 11:17

アルテさん

明日はリラックスして頑張ってくださいね。

終わった後のことなのですが、3時間くらい休むと聞いてたのですが、トイレ行けたらお知らせくださいと言われて2時間たたないうちにトイレに行ったら「気分良ければお話しましょう」と言われました。
もう少し休みたいと自分で言えば良かったのですがはいと言ってしまい、けっこうフラフラでした。
旦那がいたので良かったのですが、帰りも話したこととかあんまり覚えてないんですよ。
なので一人で帰られるなら、十分休んだほうがいいですよ。

未熟卵も含めると20個以上取れたのですが、痛みはそれほどでもなかったです。
採卵前と同じで張ってる苦しさのが大きかったです。

[31] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/03 18:05

らんまるさん、20個も卵採れたんですね。
すごい!
それって、何oくらいの卵だったんですか?
私、10個以下で、16o〜20oでした。

[32] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/03 18:33

こんにちは

もちっとさん、らんまるさん、採卵後のこと詳しく教えてくれてありがとうございます!覚悟して明日行ってきます!

実は昨日からお腹の張りが軽くなってきて、まさか排卵してしまったのではとちょっと心配です。排卵抑制してるから大丈夫だろうと思うんですけどね。病院に問い合わせたところで採卵の日程も変更できないだろうし、万が一のときは仕方ないかーと思いつつやっぱり怖いですね。

もちっとさん、私の仕事は半日だけ&週に数回だけのパートです。お休みも調整しやすいので、治療しながらでもなんとか通える感じなんです。その分お金にはならないので治療費の足しにもなりませんが、気分転換にはなります。元々は主人の病院の初診が3ヶ月待ちで、何も治療が進まないのに家にいることにイライラして勢いで始めたんです。でも働き始めたらやっぱり辞めにくいし、もし妊娠できても辞めると伝えることを考えると憂鬱なので治療に専念すべきだったかなーと思ったりもしますよ。

[33] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/04 11:54

アルテさん、もう終わって休んでるころかな〜。
いい結果だといいなぁ。

もちっとさん
私、先生とのお話で卵胞が何個とか何mmとか言われたことないんです。
エコーのときに先生が隣の看護婦さんかな?女の人に言うからそれを覚えるみたいな。
採卵3日前で20mm×20mmとか22mm×16mmとかだったような。
大きいほうから3、4個しか測らなくて最後に左いくつ右いくつって数を言うんだけど、3日前の先生がはじめて当たった人でめっちゃ声小さかったんですよ。
大きさはモニター画面上で測ってるのが見えるからかろうじてわかったんだけど、個数は全然聞こえませんでした。
で、診察室では今のところもう取れる大きさのが10個くらいはあるからあとはこれからどれだけ育ってくるかだって言われました。
楕円形よりまん丸のほうがいいのかな?とかいまだにもやもやしてます。
聞けばいいんだけどなかなか聞けないものですよね。

[34] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/04 13:36

こんにちは

無事採卵終わりました〜!
お腹の張りが軽減したのに加えて、今朝は基礎体温まで高温期の体温になっていたのでドキドキしながら病院へ行きましたが、ちゃんと排卵せずに待っててくれてました。

卵胞は30個以上あったらしく、採卵できたのは19個でした。数が多すぎることからOHSSのリスクが高いとのことで残念ながら金曜日に予定していた新鮮胚移植は中止となりました。一個も移植できなかったら嫌なので初期胚で凍結できないか聞いてみたんですが「胚盤胞まで育つ卵でないと凍結までして保存する意味が無い」とバッサリ言われてしまったので胚盤胞まで育つのを願うしかないです。先生によって考え方は様々だから、そこの病院を選んだ以上は仕方ないですね。。。

もちっとさん、らんまるさん、私の病院も卵胞のサイズや数は具体的に言われませんでした。エコーの画面を見ながら先生が言ってるのをなんとなく聞いていただけです。私も聞いていたら縦と横のサイズが違っていて楕円形っぽいけど大丈夫なのかなーと疑問でした。普通は真ん丸なのでしょうか?

[35] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/04 15:50

アルテさん、お疲れ様でした〜。

とりあえずゆっくり休んでくださいね。

[36] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/04 20:27

アルテさん、おつかれさまです。
19個もとれたんですね。すごい!!
たくさんとれたから、良い結果でるといいですね。
卵の形は気にしたことなかったです。
どうなんですかね???
サイズは、私も教えてくれなかったので先生が言ってるのをこっそり聞いてました。
らんまるさん、結構大きいサイズでそんなに卵育ったんですね。OHSSが軽くて良かったですね。
私たいした数ないのに、OHSSになってどういうことなんですかね?OHSSってなんなんだろう。

[37] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/05 10:44

こんにちは

らんまるさん、もちっとさん、暖かいお言葉ありがとうございます。

19個採れたと書きましたが、成熟卵と未成熟卵の割合をまだ聞いていないので全部使える状態なのかはよく分からないです。ぼやっとしながら話を聞いていたので聞きそびれてしまいました。

アンタゴニスト法だと比較的OHSSになりにくいと聞きましたが、らんまるさんのお話だと使える注射の種類が多いとの事なので様子を見ながら調整ができるからでしょうか?でも人工授精などで弱めに誘発した場合でもOHSSになったという話も聞きますし、よく分からないですよね。体質なのかその時の体調なのか、やっぱり誘発方法によるのか、予防できる方法があるといいんですけどね。

[38] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/06 17:13

こんにちは

みんな、卵胞の数とか大きさ、聞き耳で聞いてたんですね。
うちだけ言ってくれないのかと思ってました。

アンタゴニストだとOHSSになりにくいとは病院も言ってましたが、なぜかは分かりません。
クロミッドでもなりかかった人もいますし。

違うところで早いうちから卵胞が多すぎて採卵中止になって落ち込んでた人に、一回一回が大事なデータだから卵ができすぎるということがわかってひとつ進んだんだよという回答がついてました。
1回目は賭けの部分があるのかも。
そこからどれだけ工夫して良くしてくれるかが病院の腕なのかな?

アルテさんは体調大丈夫ですか?

[39] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/06 18:12

こんにちは。最近すっかり暑いですね。
夏?みたいな。
アルテさん、体はどうですか?きつくないですか?
どんな方法でもOHSSは人によって違うみたいだから、ほんとしてみないとわからないようですね。
でも、2人とも卵がそんなに採れたっていいな。
私、なんでたくさんできなかったんだろう。
OHSSになったわりに・・・不思議ですね。
OHSSにならずにたくさんできればいいけど、難しいのかな?少しの卵で質のいいのが取れたほうがいいのかな?

[40] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/07 08:17

おはようございます。

体調はまだちょっとお腹は出てますが、それ以外は少しづつ改善してきている感じです。そんな状態でも食欲だけは全く落ちず…。卵巣腫れてお腹が出てるんじゃなくて、もしかして食べ過ぎ?とか思ったりしてます。

もちっとさん、誘発で使う薬も人によって合う・合わないがあるみたいですし次回方法を変えてみたらたくさん卵ができるかもしれませんよ。でもたくさん出来過ぎても卵の質が下がるとも聞くので、OHSS防止のためにも少数精鋭を目指す方がいいんですかね?難しいですね。

私も数はたくさんできましたが、先生は最後まで「卵胞の大きさにばらつきがあるんだよなぁ…」と気にされてました。大きいのに合わせて採卵すると小さいのが未成熟なままだったり、小さいのが育つのを待って採卵すると大きいのは過熟になってしまったりするので大きさがある程度同じに育つのが理想なんだと思います。なので今回の誘発方法が合っていたのかは疑問です。

[41] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/07 09:46

アルテさん、私もお腹ぱんぱんなのに食欲すごかったです。治療してるとお腹すくし、お通じもいいかんじになります。不思議ですよね。

卵、大きさがばらついたりとかあるんですね。
ほんと難しそう。
でも、何度もできないので1・2回で結果出したいですね。アルテさん、これから卵の成長がどきどきですね。

私は、結果を聞きに行ったんですが、卵の写真とかもらって、それを見るとすごくその卵に愛情がわくというか愛おしくなりました。
だからだめになったときすごく悲しくて、それでもお腹に戻してほしいなんて思っちゃいました。

また経過おしえてくださいね。

[42] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/07 21:14

もちっとさんも食欲あったんですね!
こんなにお腹が重たいのに食べたいなんて本当に不思議ですよね。

培養の結果は来週聞きに行ってきます。
写真とかもらえるんですね。写真見られると思うと楽しみだけど、やっぱり怖いです。育っててくれるといいのですが…。

体外受精や顕微授精は治療が大変だけど受精卵の段階で我が子に会えるのは私達だけの特権と書かれているのを読んだことがあるのですが(うろ覚えなので多少言い回しは違ったかもしれません)、卵の写真も我が子だからきっと愛しいんでしょうね。写真だけでなく、いつか本当に会える日を目指して頑張っていきたいですね。




[43] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/09 15:59

こんにちは

アルテさん、体調良くなってきたみたいで良かったです。
私、お腹張ってるときはすぐお腹いっぱいになっちゃってなかなか食べられなかった。
回数食べるようにしてましたよ。
しかも採卵後はお腹に力いれると痛いから便秘になっちゃって・・・
よくお腹に力いれて意識するとウエストって細くなるって言いますよね。
その反対でお腹に力入れないように意識してたからかウエストが2センチいまだに大きいままです。

薬飲み終わって、リセットしました。
よくカキコミで見るように重かったです。
昨日、今日とちょっとつらかったです。

[44] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/09 16:06

アルテさん、らんまるさんこんにちは。
アルテさん、来週聞きにいくまでどきどきしますね。
こっちまでどきどきします。
ほんと、受精卵見せられると、もうわが子のように愛おしくなっちゃいますよ。笑
らんまるさん、大丈夫ですか?
薬ってどんなの飲んだんですか?私は抗生物質だけでした、リセットというのはちなみに生理きたってこと?
よく不妊治療している人のブログとか書き込み見ると専門用語?みたいなのが多くていまいちわからないというか・・・。こんなこと聞いてごめんなさい。

[45] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/09 16:28

もちっとさん

いえいえ。謝んなくていいですよ。
生理きたってことです。
私もなんて書いていいか分からず生理って書くとまんますぎるかとか考えちゃって。
薬は卵胞ホルモンと黄体ホルモンです。
どっちも生理をおこさせるために服用って書いてあって、前の周期も黄体ホルモンは飲みました。
生理をおこさせるって書いてあるけど、薬を飲んでるうちはおこらなくて飲み終わると3,4日でくる感じです。
もちっとさん、薬飲まなかったら生理まで早くなかったですか?
採卵すると卵胞全部とっちゃうから早くなるって聞きます。
別に早くなってもいいと思うし、特に私は周期あけるから薬飲みたくないなと思ってたんですが、まぁ病院の言うとおりって感じです。

[46] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/10 19:08

もちっとさん、らんまるさん、こんばんは。

今日培養の結果を聞きに行ってきました。無事胚盤胞まで育ってました。
受精卵の写真は見せてもらえませんでした。今日は病院が混んでいて先生も忙しそうだったので見せて欲しいと言いにくくてそのまま帰ってきてしまいました。楽しみにしてたので少し残念です。

採卵後は私も抗生物質だけ処方されましたよ。
先生からは採卵周期は生理が早くきて、次の周期はなかなか排卵しないために生理が遅れることが多いと言われました。らんまるさんの病院のように薬でホルモンを補充したら次の周期も乱れたりせずに安定するんでしょうか?







[47] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/10 20:37

らんまるさん、アルテさんこんばんは。
らんまるさん、リセット!了解です!
あと、薬、私も飲んだことあります。でもそれがわたしには合わなくて・・・なぜか自然にできる卵が育ち過ぎるという状態に・・・なのでそれがわかってからは飲んでません。
生理、すっごい早くきてびっくりしました。
そんな理由があったとは知らず・・・。
納得しました。ありがとうございます。
なんの説明もないので、ほんと言ってほしいですよね。
次は、遅れるんですね。
どっちにしても2カ月待ちなのでまだまだですが。
アルテさん、胚盤胞まで育ったんですね。
すごーい!!おめでとうございます!
写真はもしかしたら病院で違うかもですね。
でも、育ったんだからよかったですね。
いいなあ。
結局何個中何個だったんですか?
やっぱりたくさん卵作らないきゃだめなのかな???
ほんとにうらやましいですよ。

[48] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/11 00:18

もちっとさん、凍結できたのは6個でした。
受精したのが8個ですべてが胚盤胞になりました。
ただしその中の2個はグレードが悪いとのことで凍結はしてもらえませんでした。

卵多い方がいいんですかね?どうなんでしょうか。
色々と調べてる中で数が多いと質が下がるというのを見ましたが、それに関係しているのか卵の数の割に受精した数が少なかったんですよね…。もちっとさんは採卵した卵はすべて受精されたんでしょうか?






[49] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/11 13:56

こんにちは。
アルテさん、6個も凍結できたってすごいじゃないですか!いいなあ。
私は0個なので、6個もあれば十分なような。
うらやましいかぎりです。
卵がよかったんですよ!きっと。
わたしは、全て授精しましたが、成長がとまったりして凍結できませんでしたよ。

[50] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/11 16:59

もちっとさん、アルテさん、こんにちは

病院って言ってくれないこと多いですよね。
卵胞とるから生理が早くくるっていうのもネットで知りました。
けっこう検索魔なんです。
次の周期が遅くなるのもネットで知ったので薬飲んでると安定するかは分かりません。
来てみないと。

アルテさん、全部胚盤胞になったってすごいと思います。
卵が少ないほうが質がいいということはないと私は思います。
中にはそういう人もいて、高刺激で何度やってもダメだった人で自然ですぐ授かる人がいるからそう言われるのだと思う。
ただ卵が多いと割合としては未熟卵とか多くなるから一般的な確率よりも受精、胚盤胞になる卵が少なくなる。
だけど最初の数が多いから結果として数は多くできると思う。
確率が悪いことを指して質が良くないと言っているのだと思います。

[51] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/11 21:44

こんばんは

らんまるさん、私も検索魔です。
病院って普通は病気について丁寧に説明してくれるのに不妊治療だとなぜか丁寧な説明してくれなかったりしますよね。患者が自分で勉強していかないと治療についていけないというか。先生もこちらが知っていることが前提かのように話してきますし。

私は色々と検索しているとついマイナスな情報に振り回されてしまって今回のことも受精率が低かったのは卵が良くなかったのかなとかつい考えてしまいます。胚盤胞に育ってくれた、それが結果なのだから深く考えずにそれを有り難いこととそのまま受け止めるべきなんですけど…。良くないですね。

「卵が少ない方が質が良いなんてことはない」とハッキリ指摘してくれてありがとうございます。検索魔も良いけれど情報に振り回されないように気をつけます。

[52] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/12 09:23

おはようございます。
ネットでいろいろ調べるの、すごくよくわかります。
不安だけど、先生にいちいち不安な気持ち伝えれなくて、ネットに頼ってしまいますよね。
ほんと、マイナス思考になります。
先生に聞くのが一番いいんだろうけど。
アルテさん、良い結果だったから、可能性ぐーんとあがりましたね。私も卵いっぱいできて、OHSSになりにくい方法あるといいなあ。
アンタゴニスト法がいちおしでしたよね!

[53] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/14 16:29

こんにちは

暑いですね〜。

確かに先生ってあんまり詳しく言ってくれないですよね。
私、注射は簡易自己を選んだのですが、簡易は薬剤を入れたものをもらうので2日分しか持ち帰れないんです。
だから3日ごとに病院に行かなきゃいけないのだけどしばらくそれを知らなくて、あるときちょっと用事があって「4日目でもいいですか?」って聞いたらそれを言われて。
はじめに言ってくれてたら3日ごとって決まってるから予定立てやすかったのに、いつも病院行ってから次の診察言われて全然予定たたないとか思ってた。
たくさん患者さんいるから仕方ないのかなぁ。

[54] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/14 20:40

こんばんは。
らんまるさん、わかりますよ。
もっと説明をはじめにして!って思います。
なんなんですかね。患者が多くていちいち一人に念入りにしてられないんですかね・・・。

そういえば、今日北九州の有名な病院で2回の体外で妊娠したって聞きました。
遠くて通えないって思ってますが、有名なとこに行ったほうがいいのかなってちょっと不安になっちゃいました。近くないと、ストレスになるからって近くを選んだんですが・・・。不安はいけないですよね。
すぐ不安になったりしちゃいます。

[55] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/14 22:38

こんばんは

説明ちゃんとしてほしいですよねー。
私も注射の薬剤を注射してくてくれる近所の病院へ持って行ったときに「冷蔵庫で預かっておくね」って言われて冷蔵保存しないとダメだったの?!って焦りました。すでに一晩常温で置いた後だったので…。家に帰って調べたら冷蔵保存を指示してる病院もあったりで、薬剤の効きが悪くなくなったりしたらどうしようかと思いました。

北九州有名ですよね。うちは話し合って細胞治療まではしないと決めていたので、それならできるだけ近い方が負担が軽いだろうと選択肢には入れませんでしたが…。病院によって治療方針が違うので治療が成功した話を聞くと病院選びが正しかったのか悩みますよね。

[56] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/17 17:50

こんにちは。
なかなか思った通りの病院ってないですね。
自分でしっかり聞きたいことは聞かないとですね。
がんばろうっと。
病院、私も悩んで北九州も行ってはみましたが、とてもかよえないーーーーー。ってかんじでした。
細胞、私もそこまで考えてないです。
子供はもちろん欲しいですが、今の病院で授かってほしいと思っています。
北九州の病院は成功した話しか聞かなくて、何が違うんだろうって思いますが、病院それぞれ違いそうですね。

今回、なかなかリセット?!しません。
きっと採卵したからでしょうね。先月は早いくらいすぐきたんですけどね。こんなかんじなので、いろいろ予定もたてづらいですよね。
次は、卵の質がよくなるようにサプリを飲むらしいですが、効果が出るといいな。
2人みたいに、胚盤胞までいくつか育って凍結しておきたいです。卵を育てて採卵するのって大変ですもんね。

毎日たいして体にいいこともしてなくて、普通に生活してるけど、いいのかなあって思います。
ラーメン食べたり、お菓子だべたり、ジュース飲んだりしないほうがいいのかな?
何か気をつけていますか?

[57] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/18 22:28

こんばんは

もちっとさんは北九州の病院も行ってみたんですね。
私は細胞治療の方のブログばかりみていたためか苦労されている方が多いような印象でしたが、成功率の高い病院なんですね。

病院選び難しいですよね。口コミも授かった方は良い病院と絶賛しているのに、一方で授からなかった方が悪い評価をしていたり、何を信じたら良いか分からなくなります。
通っている病院が自分にとって良い病院だったと言えるように頑張るしかないですね。

採卵の翌月は生理やっぱり遅れるんですね。
本当に予定立たなくて困りますよね。

身体に良いこと、何もしてないです。
なるべく冷たいものは飲まないようにしてるぐらいでしたが、それも最近は暑さで我慢できずに冷たいの飲んだりしますし。今回移植が見送りだったのでお酒も飲んでしまったり。
主人の無精子症が発覚する前の自然妊娠を目指してた頃は何が良いか色々と調べて試してたりしましたけど、どれも長続きしなかったので最近は調べることすらしてないです。

[58] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/19 16:01

こんにちは

私もあんまりちゃんとしたことはしてません。
暑いのでどうしても冷たいもの飲んじゃいますね。
夏以外は白湯を飲んでいるんですが・・・
たま〜に豆乳飲んだり、ザクロ黒酢飲んだり。
移植周期になったらもっとちゃんと飲もうかと思ってます。
犬がいるので散歩するのが運動になってるかな。

[59] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/23 19:42

らんまるさん、わんちゃん飼っているんですね。
私もです。
散歩、結構いい運動になりますよね。
ジョギングまではできてないけど、ウォーキングでも少しはいいのかなあって思います。
しかし、まだわたし〇〇きません・・・。
今週こなかったら逆に心配。こんなに遅れるのかな?

[60] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/25 20:37

こんばんは。
ちょっと愚痴聞いてください。
昨日とーっても気分悪くなって、吐き気はするしめまいはするし、頭はいたいで病院に電話したんですよ。
そしたら、よくわかんないけど、風邪とか耳鼻科系ではないかとか言われ、いつか来れる日あったら受診みてくださいっておわったんですよ。
でも、夜どうしても我慢できなくなり、また電話したら、先生がオペで見れないらしく、断られ・・・大きい病院ってこういうのがだめですよね。
ほんとにがっかり。
生理がかなり遅れてるから、ホルモンバランスのせいってわたしでもわかるのに、ほんとにありえない。
結局いつもかかってる内科の先生にめまいと吐き気をとめてもらいました。ほんとに助かった。
愚痴りすぎてごめんなさい。
吐き出さないとストレスたまる〜。少しすっきり!

[61] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/26 18:59

もちっとさん

大丈夫でしたか?
薬のんでないんですよね?
それでそんなに症状でるなんて心配ですね。
病院ももう少し親身になってくれたらいいのに。

私も今日、不正出血があって、治療はじめて2回目なんだけど今までは1回もなったことなかったからホルモン補充するって大変なことなんだなって思ってます。
それに今日だと排卵とも時期がちがうし、なんでかなとか、考えちゃいます。

[62] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/26 20:03

らんまるさん、ありがとうございます。
不正出血大丈夫ですか?
病院行きましたか?
ちょっとしたことがとても不安になりますよね。
そのときの対応もっときちんとしてほしいって思います。結局病院行っても、治療のせいではないのでは?ってかんじでとても不快な思いしました。
そして、今日の夜生理がきて、気分がよくなったので、やっぱりって思いました。
明日病院行くので、また先生にきちんと話そうと思います。治療の影響で生理が遅れて、めまいは吐き気や熱も少しあって頭も痛かったし、これを内科や耳鼻科なのでは?って言ったんですよ!ありえない。
自分の体は自分がよくわかりますね。
先生は所詮治療したわけじゃないし、個人さあっても、こういうこともあるってちゃんと伝えなきゃって思いました。

[63] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/26 20:40

こんばんは

もちっとさん、大丈夫ですか?
具合が悪くて我慢できない状態で電話しているのに「いつか来れる日があったら受診してください」って…。診察ができないとしても、風邪か耳鼻科系だろうと言うなら内科を受診してみてくださいとか指示してくれればいいのに…。色々と不安を感じながら治療しているのにそんなことがあるとがっかりしてしまいますね。

らんまるさん、不正出血があったんですね。
ホルモンバランスってストレスとかでもすぐ影響してしまうのに、強い薬で強制的にホルモンを調整するってやっぱり影響が大きいですね。

私もここ数日顔にも背中にも吹き出物がたくさんできてしまってホルモンバランスが悪いのかな思っていたところです。採卵前もすごかったので。今月排卵したら移植する予定にしてますが、ホルモンバランスが悪くなってるのにいいのかなと思っちゃいます。早く治療をすすめたいという気持ちと休んだ方が結果的には良いのではという気持ちで揺れますね。

[64] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/27 09:01

アルテさんは、吹き出物出たんですね。
人それぞれ症状はちがいますが、治療の影響で、何かしら体の変化が起きていることは間違いないですね。
先生もこういうことをしっかり認識して、体の負担がだいぶあるってわかったうえで対応してほしいです。
結果が全てですが、不安が結果につながることもありますよね。アルテさんのいうように、すぐに戻した方がいいのか私もとても気になります。
病院行くので、聞いてみます。
また書き込みしますね。

[65] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/27 17:09

こんにちは。
また私書き込みます^^
病院で聞いてきましたよ。
受精卵を戻すのは、お腹の状態しだいということでした。OHSSのように卵巣に負担がかかりすぎていればもちろんすぐに戻さないほうがいいけど、何事もなければすぐに戻してお腹で育てたほうがいいみたいでしたよ。もちろん、個人差もありますし、こればっかりはしてみないとわからないですよね。
同じように薬使って採卵しても、人によって負担が違いますもんね。
私は、念願のアンタゴニスト法で再開になりましたよ。
スプレキュアがないので、すぐ注射なんですね。
不思議な感じです。
二人のように卵がたくさんとれるといいな。

[66] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/06/28 00:14

こんばんは

もちっとさん、病院で聞いて下さったんですね。
すぐに戻しても大丈夫なんですね。ホルモンバランスの乱れはあまり結果に影響を及ぼさないってことなんでしょうか?

いよいよ治療も再開されるんですね。すぐ注射始まるんですか?アンタゴニスト法が身体に合って良い結果になるといいですね。注射で連日の病院通い大変ですが頑張ってください!

私も明日病院行ってきます。
前回聞きそびれたことたくさんあったので、しっかり聞いてこないと…。

今日は歯医者へ行ってきました。
姉から妊娠すると歯が痛くなるよって聞いたことがあって、顕微を始める前に歯を治療しようと年明けから通ってたんですが、なかなか予約が取れなくて採卵までに終わらなくて。今日ようやく終わりました。移植したら麻酔使うのどうなんだろう?って心配だったので間に合ってホッとしました。

[67] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/06/28 12:03

こんにちは

不正出血では病院に行きませんでした。
3時間くらいで少しだったし、けっこうみんななってるようなので。

もちっとさんは採卵周期になったんですね!
注射は通いですか、自己ですか?
どっちにしても大変ですよね。
アンタゴニストが合うといいですね。

アルテさんは移植周期に入ったのかな?
どんな風か教えてくださいね。
私も妊娠前にと思って歯医者通ってます。
治療は終わって、今は歯周病のケアです。

[68] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/06/28 16:34

みんな歯医者えらいですね。
私、歯医者が一番嫌いで、行っては途中でやめ〜の繰り返し。でも虫歯少しあるみたいで・・・行きたくないというか行ってない。

私は、ホルモンバランスの乱れのせいか、頭痛と吐き気がおさまらないので、相談しにいって、今回見送りにしました。治療するとひどくなりそうだしね。
とりあえず、卵の質をよくするサプリを飲むように言われましたよ。効果あればいいですが。

注射は、私は病院に行ってしてもらいますよ。
自己は恐いし、病院でしてもらってもそんなに痛くなかったです。

移植、どきどきですね。
先生に身を任せるしかないですが、うまくいくといいですね。また報告楽しみにしてます。

[69] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/01 18:19

こんにちは

私も歯医者大嫌いですよ〜。途中で治療辞めたこと何度もあります。

先週末&本日病院行ってきました。
卵の育ち具合を見てもらいに行ったんですが、育ってはいるけどいつ排卵になるのか…。とりあえずまだなので明日も来るようにと言われてしまいました。どの位の大きさで排卵するかは個人差があると思うんですけど、治療開始が採卵周期からだったので自然に排卵する場合はどのタイミングになるか先生も分からないし、もちろん私も分からないし、そんな感じなので移植日も全然決まらずです。

もちっとさんは採卵は次周期以降なんですね。
バランスが崩れているときにさらに強い薬使うのも怖いですよね・・・。体調が整って、サプリも効いて、新しい誘発方法も体に合って良い結果につながるといいですね。

[70] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/07/02 08:56

アルテさん、卵ちゃん育っててよかったですね。
アルテさんは、今分割はどのくらいなんですか?
戻すまで待ち遠しいですよね。
でも、ちゃんと成長してるってすごい!
あと少しですね。
卵は、たくさん残ったままですか?
私、成長できたかったのがでてきたりで、途中の段階でだめになっていった卵ちゃんあったから悲しかったです・・・。卵の力不足だったんですかね。

[71] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/02 12:37

こんにちは

もちっとさん、ごめんなさい!私の書き方が紛らわしかったですね…。

卵の育ち具合というのは卵胞チェックのことです。採卵前にするのと同じです。
移植も色々と方法がありますが、私の場合は薬などを使わずに自然周期での移植なので排卵が確認できてから移植日が決まります。なので排卵日を特定するために卵胞の大きさの確認と排卵検査(尿検査)を受けに毎日病院へ行ってます。

移植する方の卵ちゃんは移植日が決まるまでは冷凍庫で眠ってもらいます。胚盤胞なので解凍したら培養せずにそのまま移植になるかと思います。

[72] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/07/02 16:06

こんにちは

もちっとさん
私も歯医者嫌いです。
小学校のときに怒られて(私悪くなかったんだけど)トラウマで。
今の先生はやさしくて、20代のときに親知らずを4本まったく腫れずにとってもらった恩があるのでなんとか通ってます。

アルテさん
自然周期移植なんですね。
採卵にしても移植にしても自然周期は体の負担が少ないかわりに近づいてくると毎日通わないといけないみたいですね。
私の通ってるとこはたぶんホルモン補充だと思います。
自然とか好きじゃないとこなので(笑)

[73] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/05 20:02

こんばんは

今日排卵確認に病院へ行ってきて移植は来週の火曜日に決まりました。
以前確認した時は移植は午前中のみの時間指定と言われてて採卵のときみたいに仕事の日に当たったらどうしよう…って悩んでたのに、その日は忙しいから午後だね!ってあっさり言われて、別にいいんですけどちょっと微妙な気分になりました(笑)

らんまるさんの病院はホルモン補充周期での移植なんですね。ホルモン補充の方が着床率が高いと聞くし、確率の高い方法を選択してくれる先生なんですね。

私はどうするか確認もされずに自然周期に決定されてましたが自然周期の方が薬使わないから安く済むだろうしいいかーなんて単純に考えてて、でも卵胞チェックで毎日病院通うなら交通費もかさむし結局同じかも…と。自分の排卵待ちだから予定もはっきりしないですし。やっぱり言われるままにするのではなく自分でしっかり調べて選択しないとダメですね。

[74] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/07/05 20:37

アルテさん、移植よかったですね。
結局、卵はいくつ凍結保存できたんですか?
卵はいくつ戻すんですか?
質問ぜめですみません。
ほんとにいいなあ。うらやましい。
私は、次回治療再開だからまだまだ。
1回で妊娠できるといいですね。
ほんとにどきどき!!私も移植したいよ。

[75] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/05 22:34

もちっとさん、戻すのは1個です。
私が通ってる病院は基本的に移植は1個だけなんです。何度かやってもうまくいかない場合などは例外的に2個戻すことあるみたいですが…。

日本産科婦人科学会から多胎妊娠防止のために移植は原則1個という指針がでているようで、それに従った方針だと聞いてます。胚盤胞移植だと1個戻しでも双子になることたまにあるみたいですけどね。

[76] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/07/06 17:38

こんにちは

最初に当たった病院で自分の考え方って左右されますよね。
私は今のところは3つめだけど、治療としては初めてだから、病院の説明どおり確率上がるなら薬使うのは当たり前だと思ってます。
だけど最初に自然周期のところで説明会受けた人は、高刺激をすると卵巣年齢が早く上がるって言いますよね。

うちは旦那がちょっと年上で、治療は2年くらいにしようと思ってます。
だから卵巣年齢上がるって言われてもあんまり悩まないけど、迷う人もいますよね。

うちの病院も移植は基本1個です。
2個にするには、何回陰性だったとか条件があるみたいです。

[77] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/07 13:34

こんにちは

確かに病院の方針によって自分の考えも左右されますよね。患者の立場としては自分がしてる治療方法が正しいと信じて頑張るしかないですし。

私は精子の凍結本数分しか治療はできないし、貴重な凍結精子を一本使うのであれば卵もたくさんあった方が良いと思っていたので刺激をすることに迷いはありませんでした。もし赤ちゃんできなくて治療を諦めるなら卵巣年齢なんてどうなっても関係ないとも思いましたし。でもそういう事情がなければ卵巣年齢あがるなんて言われたら怖くなっちゃいますよね。

[78] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/07/07 16:48

こんにちは。
移植は、1個なんですね。
でも、凍結がいくつかあるならいいなあ。
また一から治療って思うとほんとドキドキです。
私は、全身麻酔で採卵だけど、でもやっぱりどきどきします。終わった後痛かったし、いっとき気分悪かったり・・やっぱり普通じゃないので。

[79] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/07/09 11:12

こんにちは

アルテさん
今日、移植ですね。どんな風なんだろ?
うまくいくといいです。

そうそう、私たちだと凍結精子の問題がありましたね。
AMHの結果が出るまでは、もし低くて低刺激で1個とかしか卵がとれなかったらどうしようって思ってました。
卵ためてから受精させる?でも受精卵と違って普通の卵の凍結は難しいらしいし・・・といろいろ考えてましたよ。

もちっとさん
やっぱり採卵とか移植とか大きな治療は緊張しますよね。
採卵は注射など負担も大きいですしね。
もちっとさんに合う方法が見つかるといいですね。

私は昨日、病院へ行ってきました。
移植周期に入ります。
やっぱりホルモン補充でした。
エストラーナテープというものをお腹に貼ってます。
移植前の通院は少ないけど、移植後は分かりません。
病院久しぶりでなんか手順とか忘れてました。

[80] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/09 23:03

こんばんは

今日移植してもらってきました。
移植の処置は10分くらい、その後一時間くらいうつ伏せで安静にして終わりでした。痛みを感じたりすることもなくあっという間でした。

自然周期での移植ですが、排卵確認後から黄体ホルモンの補充をしています。毎日の飲み薬と、それに加えて排卵確認日と今日は注射がありました。これがいままでした注射の中で一番痛いんです…。しかも今日は2本…。

もちっとさん
採卵はやっぱり大変ですよね。毎日通院して注射だし、お腹も張るし、なにより採卵は全身麻酔の手術だから体の負担が大きいですよね。今度の方法がもちっとさんの身体に合っていると良いですね。

らんまるさん
移植周期に入ったんですね。今度お時間あるときにでもホルモン補充周期の移植について詳しく教えていただけないでしょうか?確かエストラーナテープは内膜を育てるんでしたよね。ふかふかの内膜に育って、卵ちゃんが無事にもぐりこんでくれるといいですね。

[81] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/07/12 12:57

こんにちは。
アルテさん、移植されたんですね!!
しかも、痛みなく、すぐだったんですね。
なんだか、それを聞いて安心。
いつもの受診の検査みたいな感覚ですか?
でも、移植までできてるってほんとにすごい。
移植してからも薬の投与があるんですね。
よりよくなるようにだから、大事ですよね。
良い結果でるといいですね。
また教えてください。どきどきですね。

[82] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/07/13 17:20

こんにちは

エストラーナテープですが、女性ホルモンを補充するものです。
内膜を育てるとははっきり言われてないです。
テープ多くして少なくすることで排卵させるんだと思います。
だから排卵日が見なくても特定できるんじゃないかと?
生理2日目から貼ってます。
黄体期(排卵後)から飲み薬もはじまるみたいです。
移植後はどんなふうかまだ分からないです。
次回の受診日に聞こうと思ってます。
うちの病院では移植周期は診察3回目か4回目で移植みたいです。

アルテさんところは移植のとき尿ためましたか?
ためるとことためないとことあるみたいです。
うちはためてくださいって言われてて、私緊張するとトレイ行きたくなるからちょっと心配してます。
ギリギリになって行きたくなったらどうしようって。

[83] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/13 20:47

こんばんは

もちっとさん、移植はうまく説明できないのですが、例えるとすれば卵管造影の時に検査の前に消毒したり器具を入れたりしますよね?そんな感じのことを最初にして、あとは卵を子宮に入れてもらって終了でした。個人差はあるかもしれませんが私は全く痛くなかったです。むしろ内診の方がぐりぐり押されたりするので痛いような気がします。

らんまるさん、ホルモン補充での移植だと排卵させないようにして移植するものと思ってましたが、排卵させるんですね。勘違いしてました。

私のところの病院も尿はためてきてくださいって言われました。以前健康診断でエコー検査を受けたときに尿のため方が足りないからと大量の水を飲まされた事があって、またそうなったら困ると思って早い時間からトイレ行かないようにしていたら移植の前トイレ行きたくなってしまって…。移植の後は一時間安静と聞いてたのでトイレ行けないだろうし、この状態でそんなに長くトイレ我慢できるかな?と心配してたんですが、移植後に導尿してくれたので大丈夫でした。

[84] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/07/15 11:00

こんにちは。
アルテさん、移植痛くないんですね。
私、卵管造影したことないんですよ。
痛いって人と痛くないって人いますよね。

今日は、近所の子供がプールに行くそうで、ママ3人とそれぞれの子供が朝から大騒ぎでした。
こういうのって、見たくないというか悲しくなりませんか?私、いちいちショック受けてしまうんですよね。
この中に入れないっていうのが・・・。
ママたちとは仲良いので余計複雑です。
こういうときは入れてもらえないですから。
テンション下がっちゃいました。

[85] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/16 16:34

こんにちは

もちっとさん、そういう時寂しい気分になりますよね。

うちは転勤族でいまの場所に越してきたのが約一年前、賃貸住まいだし子供もいないのでご近所付き合いは挨拶くらいしかしてません。なのでお子さんがいるご家庭同士でお付き合いされているのを見ても今は気になりません。

でも以前住んでいたところは転勤族の人ばかりという環境でご近所さん達と親しくお付き合いしてたんです。その頃はお子さんがいる人だけで集まった話を聞くと寂しい気分になりました。誘ってもらえないことが寂しいんじゃなくて、なかなか子供が授からないこと、考えるのがつらいから普段は考えないようにしてたのにそういう時はどうしても考えてしまって…。いつになったらそこに入れるんだろう、入れる日は来ないんじゃないかって考えてしまってすごく悲しくなってました。

[86] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/07/17 10:57

こんにちは

私もなんの治療もなく男性不妊が分かり、いきなり顕微なので卵管造影とかしてません。
だからなんでもけっこうドキドキで不安です。
移植も緊張するわ〜。痛くないと聞いてちょっと安心です。

たぶんホルモン補充でも排卵はすると思います。黄体期になったら薬飲むとか書いてあるので。

ママたちと仲いいのに子供交えたら仲良くできないのはやっぱり寂しいですよね。
私はあんまりご近所さん付き合いないのですが。
お隣さんくらいかな。

[87] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/07/17 21:33

アルテさん、らんまるさん、ありがとうございます。
めげずに頑張りますね。
いろいろ嫌な思いもするけど、ママ同志のつきあいも大変だろうし、今から鍛えときます。
お二人は、その後どんなかんじですか?
私は、まだ再開してないのでなーんにもありません。

[88] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/18 14:26

こんにちは

私の通っている病院は判定日が移植から2週間後なんです。排卵後5日目に移植で判定が2週間後なので、生理予定日過ぎちゃうんですよね。なので判定を待たずにリセットする可能性も…。黄体ホルモンの飲み薬を飲んでる間は生理が来ないことが多いみたいですが、来る人もいるようです。そして生理前の腹痛が数日前からあるので、すでに諦め気分です。

現実逃避して夏休みの計画立ててます。(といっても旦那の実家に帰るだけですが。)来月はどうせ病院はお盆休みで移植もできないですしたくさん遊ぼうと思います。

私はいまのところこんなかんじです。
らんまるさんは移植はいつ頃の予定ですか?

[89] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/07/19 17:51

こんにちは

この前の診察で月末に移植になりました。
エストラーナテープ、内膜育てるためでした。
コーディネーターの方にそう言われました。

アルテさん
着床しても腹痛とかあるみたいですから、なんともまだ分からないですよ。
旦那さんの実家に行くの、夏休みになります?
私はあんまり気が休まらないです。
旦那も休みがないし、毎年お正月だけ行ってます。

[90] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/20 14:49

こんにちは

らんまるさん、移植は月末なんですね。
卵ちゃんのお迎え楽しみですね。頑張ってください!

旦那の実家は確かに気は休まらないですねー。うちも帰省は一年に一回くらいしかしないです。
でも旦那の実家は山の方にあるから夏はすごく涼しくて快適なんです。クーラーなんて必要ないどころか夜は肌寒いくらい。だから夏は避暑(?)のために帰ってます。

[91] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/07/23 15:28

お久しぶりです。
お元気ですか?
アルテさん、まだわからないですよ。
良い結果祈っています。
らんまるさん、もうすぐですね。
また感想聞かせてくださいね。

私は、熱中症になってしまいました。
脱水状態が続いていて、手足がしびれ、毎日点滴ざんまいです。こんな中、治療を再開できるのか不安です。
みなさんだったらどうされますか?

[92] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/23 21:51

こんばんは

もちっとさん、熱中症大丈夫ですか?
今年は気温の上がり方が急激だったから身体がついていかないですよね。採卵周期は薬をたくさん使うから身体もきついし、健康面で不安を抱えている時だと心配ですよね。

私は今日判定日でした。残念ながら結果はダメでした。
尿検査での判定なのですが検査薬はうっすら反応してました。HCG注射の影響が残っているのか、それとも着床しかけたのかは分からないそうです。どちらにしても移植から2週間で検査薬がくっきり反応してないので生理が来ると思いますと言ってました。

排卵日から週一回の注射と毎日の飲み薬で黄体ホルモンを補充してましたが高温期は19日目の今日も継続中です。ホルモン補充すごい!と思うと同時に、それだけ身体にに影響のある薬を半月以上も使い続けてることを怖いとも思いました。

今後の事ですが、実は私風疹の予防接種してないんです。治療を焦るあまり後回しにしてしまって…。でもやっぱり心配なので今日近所の内科で抗体検査を受けてきました。抗体があれば良いのですが、なかったら予防接種をするので治療は10月に再開する予定です。採卵・移植と薬漬けの二か月だったのでちょうど良いお休みだと思うことにします。

ところで今日病院で少し良い(?)出来事に遭遇しました。
会計を待っているときに、旦那が通っている男性不妊の病院から凍結精子が入った容器を運んで来られた方がいたんです。(病院名が入っているうえに容器のサイズが大きくて目立つので分かりました。)そしてその方は小さいお子さんを抱っこしていました。TESEの精子でお子さんを授かった方本当にいるんだ、こんなに可愛いお子さんを授かったんだとすごく励みになりました。

[93] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/07/24 15:03

こんにちは

アルテさん
残念でしたね。
お休みされてゆっくりできるといいですね。
風疹、大事ですからね。

薬は有難い反面、やっぱり怖いと思うこともありますよね。
私も不正出血のときは怖いなと思いました。

凍結精子でも大丈夫ですよね。
私もアルテさんももちっとさんも受精はしているので精子は大丈夫だと思うんです。
きっといい結果になると思います。

もちっとさん
熱中症大丈夫ですか?
毎日、点滴するほどだとけっこう大変でしたね。
水分補給はまめにね。

私は近年、7月末から8月始めに夏バテするようになって移植もどうしようかなって思ってたんですよ。
フルーツとそうめんとかしか食べられなくなったり。
でも、それは分かってることだからいつもより気をつけることにしようって思って。
病院いくほどじゃないからもちっとさんとはちょっと違うかもしれないけど、とにかく予防に努めて、治療の始めまでに調子良くなればやってもいいかなと。

私は明日から飲み薬が始まります。
副作用がけっこう書いてあって、ドキドキします。

[94] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/27 20:18

こんばんは

今日も暑いですね。お二人とも体調は大丈夫ですか?

らんまるさん、飲み薬始まったんですね。副作用は大丈夫でしたか?
顕微で使う薬はどの注射も飲み薬も大変そうな副作用が書かれているから初めて使うとき怖いですよね。移植までカウントダウンですね。良い結果になることを心から願ってます!

今日うちの方は昼間に短時間だけでしたが暴風雨があったんです。直前まで晴れてたのにすごい大雨でした。ベランダで子宝草を育ててるんですが、雨が上がった後に見てみたらたくさんついてた子株が強風で飛ばされたのかあちこちに散らばってて…。室内に入れてあげれば良かったです。落ちたのも育ててあげたいけどもう植えるとこがないんですよね。小さい一株から育て始めたのにこの数か月でプランター3つにまで増えてしまったので。子宝草がそれだけ元気に育っているのにまだ恩恵にあずかれてないのが悲しいですが(笑)

[95] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 ふみ

2013/07/29 18:22

はじめまして、自分も男性不妊で、手術しました…

妻もショックを受けていました、自分は妻を励ましたが、内心、凄くショックでした。

出来損ないと思ってしまうときもありました。

[96] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 らんまる

2013/07/31 11:45

こんにちは

昨日、無事移植してきました。
私の病院、移植後の安静まったく必要ないんですよ。
終わったら、すぐトイレ行って会計して帰りました。
出血がある人だけ安静1時間らしいです。

移植自体はアルテさんと同じで痛くなかったです。
ちょっと違和感があったのと、内診と違ってお腹から下が丸出しで恥ずかしかったです。
あとパンパンまではいかないけど尿をためてて、そこをお腹エコーで押されるからなんかでちゃいそうなくすぐったいような変な感じでした。


ふみさん、はじめまして。

男性の方なのですね。
手術したのはTESEですか?
男性不妊だけではなく、不妊全般、夫婦の絆を試されるものだなぁと思います。
奥さんを励ましながら、自分のつらい気持ちも少し話されるといいんじゃないかと思います。
私たち夫婦も、最初に無精子症だと言われたときはとてもショックでした。
いろいろ調べた上で話し合うことが大事だと思います。

[97] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/07/31 14:11

こんにちは

らんまるさん、移植してきたんですね。
卵ちゃんはらんまるさんのお腹にくっつこうと今頑張ってる頃ですかね?判定日までドキドキですね。良い結果になりますように(^-^)

私は昨日風疹の抗体検査の結果を聞いてきました。
幸いにも抗体しっかりあったため、予防接種はキャンセルして帰ってきました。なのでお盆だけ治療を休んで、9月にまた頑張ることにしました。

ふみさん、はじめまして。

私は主人の事出来損ないなんて思いません。ふみさんの奥様もきっと同じだと思いますよ。らんまるさんと同じ意見になりますが、ご自分の辛い気持ちも奥様に伝えた方が良いと思います。夫婦で気持ちを共有しながら治療をすすめるのが一番だと思います。


[98] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 もちっと

2013/07/31 17:55

ふみさん、初めまして。
私も、気持を奥様に伝えたほうがいいと思います。
2人のことだし、話してくれた方が奥様も嬉しいかと思います。私だったら、絶対!
すごく敏感な話で言葉選んだり、いろんな気持ちがわきましたが、夫婦で戦わないといけないことなので、しっかり手を取り合って助けあうことだ大事だすしね。
ふみさん、頑張ってください。
そして手術お疲れ様です。大変だったでしょう?
子供が授かること祈っています。

らんまるさん、今お腹の中なんですね。
どきどきですね。しっかりくっついてくれるといいですね。私は、体調悪かったので、月経前症候群で、やっぱり治療によるホルモンバランスの影響だと思います。
私には、とても薬が強かったのか、こんなにつらい日々をひきづるとは思いませんでした。
次は、アンタゴニスト法なので、体に優しい方法だといいな。今回見送ったので、少しお休みします。
アルテさんは、凍結受精卵を次回戻すのですか?

[99] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/08/02 17:10

こんにちは

もちっとさん、今回は治療見送られたんですね。
ホルモンバランスなかなか元に戻らないですね。
体質的にホルモンバランスが悪い方は投薬などで整える治療があるのだから、採卵などでホルモンバランスが崩れた時も何か良い方法ないのかなと思ってしまいますが…。これほど体調が悪い期間が長くなるとしんどいですよね。

私は次の排卵が病院のお盆休みの頃で8月は移植できないため、9月に入ってから凍結した卵を戻します。個人病院だから仕方ないんですけどお盆は10日間も休診なんです。そういえば最初の採卵もGWと重なるから出来ないって言われて一か月遅らせたんでした…。こんな時はお休みなく診療している大きい病院がうらやましくなります。

[100] Re: 男性不妊で顕微授精中 

 アルテ

2013/08/07 14:35

こんにちは

良く見たらあと一つで過去ログ行きだったんですね。
勝手ながら埋めて新しいトピ立てちゃいますね。
これからもよろしくお願いします。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと