1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 2回目の顕微授精しました。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2回目の顕微授精しました。

 ゆみゆき

2013/05/14 15:36

最近2回目の顕微授精をしました。質問ですが、皆さんは移植後何日目に判定していますか?病院に行きますか?検査薬ですか?

看護師さんには1週間後ぐらいと言われましたが、前回はだめでその後薬を飲むのを止めてしまいました。今回はだめでも、薬を飲み続けた方が良いか悩んでいます。皆さんはどうされているのでしょうか?

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 2回目の顕微授精しました。 

 ランディ

2013/05/14 16:08

こんにちは。
現在、採卵にむけて刺激を行っております。
移植は3回しました。
参考までに私の話ですが。

病院にいく判定日というのは決まってないのでしょうか?うちの病院は2日目胚か胚盤胞か、移植した胚によっても違いますが、2週間後くらいが判定日で病院にいって、検査があります。それまではだされた薬を飲み続けています。

ゆみゆきさんの通っている病院はご自分で検査するのですか?
市販の検査薬だと最低でも生理予定日1週間後からが正確に判定できるものが多いと思うので、移植から1週間では判定が早い気がします。


病院の先生によって、色々な意見があるので、先生の指示に従ってくださいね。あくまでのうちの病院の例ですので。参考になれば幸いです。

お互い、かわいい赤ちゃんに会えますように。

[2] Re: 2回目の顕微授精しました。 

 ゆみゆき

2013/05/15 11:18

ランディさんお返事ありがとうございます。

私が通っている病院は少し遠いので、先生もなかなか来れないとわかっているので、検査薬で

なのかなと思っていました。でも、やはり病院で見てほしいですね。


私は、ランディさんのように詳しくもなく恥ずかしいのですが、移植胚もどの段階なのかもわかっていません。説明を受けていると思うんですがよく理解できていないままです。


でも、だいたい2週間後ぐらいなら、1週間後でだめでも少し希望を持とうかなと思います。


勉強不足でわからないことばかりで、申し訳ありませんが、また相談に乗っていて頂ければうれしいです。


ランディさん本当にありがとうございました。
採卵が無事に終わり、お互い可愛い赤ちゃんに会えますように(*^▽^*)


[3] Re: 2回目の顕微授精しました。 

 ランディ

2013/05/15 12:35

こんにちは。

通われている病院が遠いのですね。病院にいくのも大変ですね。
通うのが大変なのであれば、自分で検査薬で調べてみてってことかもしれませんね。初期の妊婦に無理させるわけにはいきませんし。
移植後、初期の胚であれば移植から5日後、胚盤胞(5日目まで育てた胚)であれば移植から2日後くらいで着床するらしいです。
なので、そこからホルモンがあがってくるので、1週間後ではでない可能性が高いので、2週間は待ってみた方がいいですね。

気になることとか、不安に思ってくれることとか、先生なり看護婦さんが適切に答えてくれてますでしょうか?
私も最初のころは先生と話してすっかり自分が聞きたいことなどを忘れてしまっていたので、なるべくメモを取るようにしてました。いつから薬を飲むとか、次いつくるのかとか。先生に聞きたいこともメモをして診察の時に質問したりしました。
ちょっとでも不安になったり気になったりすることがあるとそれだけであたまいっぱいになっちゃいますよね。
治療はストレスが大敵らしいので、少しでもストレスがかからないように過ごせるといいですね。

この治療は本当に先生によって、治療方針とか考え方とか全然違うので、他の病院に通われている方とお話すると、色々なことがわかって勉強になります。
よかったら色々と情報交換しましょう。私で何かお役に立てることがあればぜひ☆

[4] Re: 2回目の顕微授精しました。 

 ゆみゆき

2013/05/15 16:10

ランディさんこんにちは、返信ありがとうございます。
そうですね、私もいつも診察が終わってから、あれもこれも聞きたいことが出てくるのでメモしていくといいですね。次からは、そうします。

私は、結婚7年目で2回流産を経験しています。3年目から治療を開始して、昨年末1回目の顕微授精を始めました。もっともっと長い治療をしている方もいらっしゃるので私も負けずに頑張らないといけませんね。。

胚移植後は車に乗るのもダメなんじゃないかと思ってずっと家に引きこもっています。普通の生活をしていいといわれるけど、、やっぱり気になって。。。
ランディさんはどうされていますか?うちは自営業なので家族が仕事の面ではカバーしてくれているけど、私しかできないこともあり、仕事も気になります。
あっストレスを溜めないようにでしたね。気をつけないと、、今暇なときに少しずつ勉強していきたいと思います。

[5] Re: 2回目の顕微授精しました。 

 ランディ

2013/05/16 10:21

こんにちは。

流産など、お辛い経験をされているのですね。治療も長い間されてるようで、早く赤ちゃんがやってくるといいですね。

私は結婚4年目、治療して丸2年くらいになります。20歳の頃に卵巣嚢腫という病気で手術をして以降、左側の卵巣では卵胞が作られない状態だったので、早い段階から体外受精にすすみました。

うちの病院は移植後は、安静にといわれて、行動制限の書かれた紙をもらいます。
車の運転は長時間はダメとか犬の散歩はダメとか、アロマは△とか。。。100%守れる人はいないけど、これはして良いかあれはして良いかなど、質問が多かったり、不安になったりしないようにということだそうです。
ただ、この2週間の安静が私にはすごくストレスで。。。家事は旦那がやってくれてましたが、それはそれで気を使うし、一日中家で横になってるのは楽しくないですよね。
でも、他の病院は特に制限されない所もあります。まぁ、重たいものを持ったりお腹に力が入ったりは良くないけど、普段と変わらず日常生活を送って大丈夫と言われる病院もあって、以前お話していた方は、移植後も出かけたり普段通りの生活をしていましたが、めでたく妊娠されました。
なので、最近は移植後は自分のやりたいように、ストレスをためないように生活をすればいいんじゃないかと思ってきました。

長々と書いてしまってすみません。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと