1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 初の顕微授精終了後

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初の顕微授精終了後

 YUU

2013/04/17 15:03

こんにちわ。

三月から男性不妊のため始めて顕微授精に挑戦しました。
アンタゴニスト法で行ったのですが、13日に結果で陰性でした。
5日目の胚盤胞を戻したってこともあり私の年齢だと(26歳)確立は40パーセントと言われ、旦那と二人ですごく期待してたのですが、失敗に終わり
今なんのやる気も起きない無気力状態です。
男性不妊ということもあって、旦那の前で落ち込んでると旦那も俺のせいでごめんね。ってなってしまうので、旦那の前では
次は出来るよ!
とりあえず今は二人でラブラブしよ!
などと言って前向きなふりをしています。
そんな状態の中私が不妊治療していたのを知っていた友達からの妊娠報告。
もう我慢が出来ませんでした。
旦那の前でも職場の仲間の前でも泣いてしまい友達にも会いたくありません。

次の治療のことも金銭的にも精神的にも今は考えられないし今は時間がすぎるのを待てばぃぃのでしょうか?
私より辛い経験をしてる方いっぱいいると思うのに申し訳ありません。
仲のいい友達はみんな子供がいて相談できなくて。。

返信=86件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/04/26 19:23

YUUさん

初めまして♪
うちも男性不妊で顕微受精しか方法がありません。
歳も28歳なので、近いなーと思いながら読ませてもらいました♪

うちは去年6月に初めて挑戦して陰性…
精子がよくなくて胚盤胞の凍結も出来ず…
1年弱休憩して、また来月チャレンジします。
YUUさんは凍結保存まで出来てますか⁇

男性不妊での治療って、言い方悪いですが理不尽ですよね。
なんで普通に授かる人もたくさんいるのに、自分はこんな痛い、辛い思いしなきゃいけないんだろう…って。
病院の先生にも「旦那さんに出来ることは禁煙だけだから辛いね」って言われちゃいました。
でも、やっぱり旦那と自分の子どもが欲しい…
頑張って前向きに通うしかないですね。(自分に言い聞かせてます。笑)
お互い、まわりは妊娠出産のピークかもしれませんが、なるべく気にしないで頑張りましょっ‼

[2] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/05/13 12:56

はじめまして☆
私もメロンパンさんと同じ28才で年が近いので、よかったら仲良くしてください。

うちは私自身と旦那と両方問題があるのですが、普通の体外ではうまくいかず、結局いつも顕微受精になります(病院が判断してやってくれます)。
採卵2回、移植3回、途中休み休み治療して早2年。。。
今はまた採卵するために毎日病院通いをしています。刺激周期で採卵するので注射ざんまいです。

本当に周りは出産ラッシュで、自分よりもあとに結婚した子がどんどんママになっていくので、焦ります。
治療している友達なんていないので、相談できる人がいないのも同じです。
よろしくお願いします。
みんな、ママになる日がきますように。

[3] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/02 08:43

はじめまして☆
私も前の方と同じ28歳、今週期にはじめて体外(顕微)受精をする予定です。
結構20代で踏み切っておられる方も多いのですねー!

うちも重度の(1ミリあたり20万〜110万程度)男性不妊です。
去年の9月から一般の産婦人科でタイミングのみで頑張ってきましたが、今年3月に専門病院に転院、様々な検査を一通りしたところ、原因が分かりました。
顕微受精しか方法はないと言われた時、もう少し早く転院に踏み切っていれば無駄な時間を過ごすことはなかったのに…と、なかなか検査をしてくれなかった最初の医者を恨んだりもしましたが、後悔先に立たず、今はとにかく前を向いて歩いて行こう思っています。
(とはいうものの挫けて泣いてばっかりなのですが笑)
明後日から自己注射の予定で、ドキドキしてます。

お友達が続々と妊娠出産されているとのことで、私も同じ境遇です…
仲の良かった子が遠くに離れて行くような気がして、すごく辛いですよね。
Facebookなどに赤ちゃんの写真がずらーっと載っている時は、涙が溢れてしまいます。

まだなにも始まっていない私が言うのも何なのですが…辛い時はいっぱい泣いて自分の気持ちを外に追い出しましょ♪
あと、こういう場で思いを共有できることにも、私は救われている気がします。
なんだか答えになってなくて、しかも長々とすみません。

良かったら仲良くしてください☆

[4] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/05 14:45

ランディさん
まちさん
YUUさん

こんにちは。
ランディさんは採卵まで終わりましたか??
まちさん、自己注射されるんですね。
病院のよりも痛みは少ない…と聞くんですが、自分でうつのが怖そうで…
わたしは毎日通いました。

わたしは今回、37匹の精子しかいない中、今日新鮮胚を移植してきました。
あとは毎日「くっつけーくっつけー」と祈るだけですよね。
先生にも、「相変わらず少ないねー」と言われながらも、望みは捨てていません。
まちさんの言う通り、とにかく前向いて頑張るしかないですよね!!
どん底な気分だと旦那を責めてしまいそうになるし、周りの赤ちゃん連れたお母さん達にモヤモヤしてしまいますが、なるべく笑顔で過ごしたいですね☆

[5] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/05 17:51

メロンパンさん

ネット上でも、こうしてやり取りができることで、私はすごく気持ちが楽になります♪
ありがとうございます(*^^*)

実は…一昨日から自己注射の予定だったんですが、前周期の残存卵胞があることが分かり(血液検査の結果、エストロゲン値が高かった)、このまま注射しても、古い卵が育つばかりになってしまうとのことで、採卵が1周期見送りになっちゃいました〜。なのでまた1ヶ月先伸ばしデス(>_<)こんなことってあるのですね、色々ドキドキしながら病院へ行ったのに、すごくショックでした。でも、また来月頑張ります!

メロンパンさんは移植されたとのことで、うまく行くといいですね☆
しがみ付いていてくれますように(o^^o)

それで、少し気になったのですが、やはり受精卵ができたとしても、その後の分割などに、精子が少ないことは影響するのでしょうか?極端なお話、ものすごく元気な精子が1匹でもいれば、その後の受精卵の成熟には影響ないという認識だったんですが…甘いですかねσ(^_^;)

[6] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/05 22:26

まちさん、メロンパンさん、こんばんは。

無事に採卵終わりましたよー刺激周期での採卵だったので、私も毎日病院に通いました。先生に相談したら、自己注射よりは病院にきた方が安いと思うと言われました。採卵後、卵巣が晴れてしまったので、新鮮胚は戻せませんでした。1周期お休みして、来月に移植します。

メロンパンさん、移植されたのですね。もう判定日まではドキドキですね。なるべく安静に、体を大事になさってください。あとは気の持ちようがかなり大事らしいですので、イライラせずにのんびり過ごされて下さいね。

まちさん、採卵見送りだなんて残念でしたね。でも、無理にやっても良い卵ちゃんができないので、今周期は何か楽しいことして、リフレッシュして、次の採卵に備えてくださいね。

私も顕微受精だから元気な精子が1匹でもいてくれて受精してくれれば…と思ってました。実際の所どうなんでしょうかね?
明日病院にいくので、時間があれば先生に聞いてみます。

[7] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/06 00:56

ランディさん

採卵お疲れ様でした(^O^)
無事終わってひとまず安心ですね。
私もあやかれるよう頑張ります☆

私も本当を言えば自己注射は避けたかったのですが…私自身正社員で働いていて頻繁に通院がしにくいことと、病院の方針として、基本的には自己注射で進めて行くとのことで、いつの間にかするハメになっちゃいました。やっぱり高いようですね…(>_<)

先日、自己注射教室なるものに参加してきて、試しに生理食塩水を打たされましたが、筋肉注射ではなく皮下注射なので、思ったよりは痛くなく、なんとかやっていけそうな感じです。ただ、瓶を割って液を吸い上げ、針を差し替え、お腹の消毒をして……行程が多すぎて慣れるまでは大変そうです(^_^;)

[8] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/06 21:36

まちさん
ランディさん

こんばんは☆
まちさん、卵胞が残っている…なんてことがあるんですね。
来週期にのびてしまって残念でしたね。
でも、きれいな子宮になってから、いい卵が育てれた方が絶対にいいですよねっ。
まちさんはお仕事しながらの治療なんですね。
わたしは続ける自信がなくて、治療の前に辞めてしまったんです。
ランディさんはお仕事されてますか??
採卵の日は絶対休まなきゃとか、協力の得られる職場が羨ましいです。
ランディさん、卵巣が腫れてしまったんですね…
体調は大丈夫ですか??

わたしは2回目の採卵だったんですが、前回は胚盤砲まで成長せず、今回も新鮮胚を戻さないと凍結出来るか微妙だったんです。
前回胚盤砲まで育たなかったのは「たぶん精子の質がよくなかったからだと思う…」と先生に言われました。
だから、今回も胚盤胞にはあまり期待出来てないんですけどね…
とりあえず今回の新鮮胚がグレードが1だったので、それにかけてます(^^;;
やっぱり、精子の質も成長には関係するみたいですよ…
みなさん、いい精子が取れることを願ってます!!

[9] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/07 19:27

メロンパンさん

こんばんは(^o^)

私は保育士をしていて…仕事柄、年度途中で退職しにくいのです。もう少し早くこのことが分かっていれば、昨年度一杯で退職していたと思います〜(^_^;)
幸い、上司や同僚の理解は得られているのですが…そうはいってもやはり早退、急な欠勤はとても申し出にくい状況です。。。
今年度で治療がうまく行かなければ、退職する予定でいます。
小さい頃から夢見た大好きな仕事なのですが、自分には子どもが出来ないのに、人様の子どもをみないといけないという辛さがつきまとって(T_T)

精子の質は、やはり関係しているのですね…
先日精液検査したところ、また数値が下がっていたので、先生から事前の凍結を勧められちゃいました。

神様は不公平ですよね〜

[10] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/07 20:39

まちさん
メロンパンさん
こんばんは。

まちさんは保育士さんなのですね。小さい子相手だと体力いるし、大変なお仕事ですね。
私は春で退職しました。冬に移植した分で凍結していた受精卵がなくなってしまったので、また採卵から、、、となると毎日注射に通ったりしないといけなくて、前回採卵したよりも仕事が忙しくなっていたり、病院の待ち時間が長くなったりで両立できないなーと思ったのです。移植はお休みがもらいやすい冬場にしかできなかったのでまた1年待って移植するよりは、やめて少しでも若いうちにチャレンジしようと思いました。有休も元々でる数が少なくてほぼ使ってしまう勢いでしたし。2回目から3回目の移植まで8ヶ月くらい間があったので、仕事を辞めるつもりでがんばって貯金してました。今は病院にいかなくて良さそうな時はバイトしてます。

精子の件ですが、先生に聞いてみました。今は男性不妊が50%くらいで、そのほとんどが顕微受精らしいです。それでも妊娠している人はたくさんいるから心配しないで大丈夫との事でした。うちの先生はマイナスな事はあまり言わないので本当の事は言ってないかもしれませんが、それでも妊娠できるのは事実なようです。
我が受精卵ちゃんたちに期待しましょう。

[11] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/08 07:50

まちさん
ランディさん

おはようございます☆
まちさん、保育士さんなんですね。
確かに年度の途中では辞めにくいし、治療しながら他のお子さんと向き合うのも大変ですね。
でも、理解のある職場なら、ここは甘えて、来週期から頑張りましょっ(^^)
ランディさん、いろいろ相談しやすそうな先生で羨ましいです。
半分くらいは男性不妊の方がいるんですね!!ビックリ!!
治療頑張ってる方って、たくさんいるんですね。
今は、移植に向けて、食生活とか気にしてますか??
わたしは納豆とかオクラとか…って思いながらも、あまり考えれてないんです。

わたしは、先生からは提案くらいだったんですが、精子凍結してありますよ。
2回とも当日の分でなんとか出来たから無駄なお金だったけど、保険のつもり…な軽い気持ちで残してあります(^^;;

[12] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/08 20:58

ランディさん、メロンパンさん
こんばんわ〜今仕事から帰宅し、クタクタです(^o^;)

ランディさんは春で退職されたのですね。仕事ならいつでもできますが、治療は今しかできませんものね、良い決断だったと思います☆
私は子どものお昼寝時間帯に抜けさせてもらって自転車で通院してますが、体力的にバタバタしてすごく大変です。アルバイトぐらいが気持ち的にも体力的にもベストですよね。

半分の方が男性不妊だというのは本で読んだりしていましたが、本当なんですね〜(>_<)

メロンパンさんも精子凍結されているのですね。3万ぐらいかかると聞いて早速引いてしまいましたが笑、おっしゃるように保険だと思って、しておいた方が安心ですよね。ちなみに…採卵の日に精子採取ができない場合、はなから凍結精子で受精させてもらうことをお願いできるものでしょうか?主人も仕事で多忙で…次周期怪しいのデス。

私は納豆やオクラ大好きなんですが、主人は食べるのが面倒だと言って、もともとあまり食べません。。
出せば一応食べてくれるのですがね(^_^)

[13] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/08 22:06

メロンパンさん、まちさん、こんばんは。

まちさんは土曜日もお仕事されてるのですね。遅くまでお疲れ様です。
しかも子供がお昼寝の時間に通院とか大変ですね。でも、理解のある職場でいいですね。
私も仕事をしてた時は、採血の結果がでるまでに2時間くらい時間がかかって、とても仕事終わりにいくのは大変だったので、昼休みに採血にいったりしてました。あと、午前中診療の日に注射にいったりするのも昼休みにいってましたが、1時間ギリギリかかったりして、お昼ご飯食べる時間がなかったり、気持ちが焦ったりしてました。
夕方病院にいって、次の日も仕事だけど、夜10時くらいまで病院が終わらなかったりするともう本当にクタクタになりました。なのでお気持ちとてもわかります。

うちは精子の凍結は言われた事がないのですが…どうなんでしょうか?

食事の件ですが、つい最近、先生からのお話で、アメリカの学会でたんぱく質由来のエネルギーを40%以上とる方と妊娠しやすくなるという内容の研究結果が発表されたそうです。
だから肉をたくさん食べてね。と言われました。魚や納豆、豆腐などもたんぱく質が入っているので良いらしいです。
しかし頭でわかっているものの、なかなか実現するのは難しいですよね。
本来は朝、昼をしっかりバランスよく食べて夕食は腹八分目程度がいいようですけど、朝とか昼はつい適当になってしまっています。気をつけなきゃなーとは思ってますが一人分だとなおさら。。。

あとは、冷え症がひどいので基本的に冷たいものは飲まなかったりしてます。子宮を温めると健康になる的な本で、梅干しとか番茶が良いと書いてあったので、1日1個梅干しを食べるようにして、番茶はなかなか売ってないので、それに近いほうじ茶を飲んでいます。
あとはカフェインレスな麦茶や黒豆茶を飲むようにしてます。

[14] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/09 08:14

ランディさん

事前の精子凍結を勧められた理由は、精子濃度が極端に低いことと、さらに日によって変動(というより低下)が激しいことでした。先生から、採卵日に良い精子が得られない可能性もあるからねと説明を受けました.…(^.^)

うちは重度のなかでもまださらに重いからだという気がしてますが、実際どうなのでしょうね?

食事に気を遣い、冷たいもの控えられておられるとのことで、私も見習わなきゃなと思います…冷たいもの大好きです( ̄▽ ̄)以前から当帰芍薬散を処方され飲んでますが、自分でもやっていることが矛盾しているなぁと思ってます。あとは、コーヒーがやめられなくて。最初は控えようと我慢していたのですが、職場の不妊治療の先輩に、無理したり我慢したりすることは何よりも響くよ!と言われ、ここぞとばかりに飲んでます(笑)ダメですよね…
梅干しが良いんですか?うちにたくさんあるので、正直あまり得意ではないのですが、食べてみよう思います☆

あと皆さんに聞きたいのですが、何かサプリメントって飲んでおられますか?

[15] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/09 09:46

ランディさん
まちさん
おはようございます。

ランディさん、お肉に梅干し…参考になりますっ。
やっぱり、冷たいものとかも控えた方がいいんですよね。
わたしも冷たいものは好きで、ご飯も冷たい麦茶とか出しちゃいます(^^;;
今日からあったかいものに変えよ!!(今更ですかね。笑)

まちさん、仕事しながらの通院、ほんとに大変ですね。
ランディさんも、仕事してたときはバタバタだったんですね。
わたしも、正社員を辞めるときすごく迷ったんですが、前の職場は歯医者で、院長にも通院のことを言いたくなかったから、辞めてしまいました。
実際通ってみたら、職場に言わざるを得ないくらい病院に時間かかりますもんね。
仕事しながら…って方は、ほんとにすごいと思います。

精子凍結ですが、わたしの病院では、はじめから凍結で、ってことも出来るようです。
『旦那さんの都合悪い時は言ってね』と言われます。
ただ、精子って弱くて、凍結を解凍するときに精子が弱ってしまっり、ダメになる可能性もある…って言われました。
新鮮なものが1番ですが、当日取れないよりは凍結しておいた方が安心かな…とは思います。

サプリメント…うちは飲んでません。
旦那に前にマカとビタミンBを買ったんですが、飲みきらずそのままですね…
みなさん、飲んでますか??


[16] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/09 13:55

まちさん、メロンパンさん、こんにちは。

精子凍結は、当日都合が悪くて取れなかった時とか、結果がよくなかった時用なのですね。勉強になります。

メロンパン、今からでも遅くないですよ。お腹が冷えるとお腹の卵ちゃんの成長にも影響があるかもですし。
最近は気温が高いので、ホットで飲むのは辛いかもしれませんが、氷をいれてキンキンに冷えたやつを飲むよりは、氷なしでぬるいなってくらいの方がいいと思います。

まちさん、我慢からくるストレスがよくないっていうのは確かにそうなんですよね。
なので、ゼロではなく前より少なくってイメージです。私も紅茶が好きなのでカフェインが入ってますが、1〜2杯くらいは飲んだりしてます。
でも、ダメなのに飲んじゃったなーって思うよりは、飲む量を少なくしてて自分エライ!って思った方が気持ち的には楽だという事を発見しました。
私自身の話で申し訳ないのですが、3回も移植してうまくいかないとなると、本当に次こそは!という思いが強くなってしまうので、色々と試していたほうが気持ちが落ち着きます。
みなさん、自分に合ったストレス発散方法と食生活をしてくださいね。

サプリメントですが、初回の診察時に先生から葉酸とLカルニチンを摂るように勧められます。葉酸は妊婦になった際に赤ちゃんの成長に必要なものらしいです。
移植をリセットした後からは、マルチビタミンやコエンザイムQ10なども飲むように勧められて、飲み始めました。あとはトマトに含まれるリコピンがいいようで、トマトジュースを勧められましたよ。トマト嫌いな旦那にはリコピンのサプリメントを飲んでもらってます。

[17] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/09 14:21

ランディさん

ありがとうございます。
今日から、冷蔵庫にいれないお茶にしてみますね。

採卵2回と、移植3回されてるんですよね。
ほんとに、治療っておわりも見えなくて、次こそは…という気持ちわかります。
わたしも今回は、なるべく家から出ないで大人しく過ごそうと思ってます。
何が効果出るかわからないですし、出来る限りのことはしたいですよね。
サプリメント、先生が教えてくれるんですね。
わたしの病院の先生は『こっちの薬で調整出来るから、特別取って欲しいものはないよ』って言うんですよね…
でも、摂るにこしたことはないし、身体にいいことはしたいですね。

ランディさんは、ずっと同じ病院に通ってるんですか??

[18] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/09 19:34

メロンパンさん、ランディさん(*^^*)

やはりどれだけ融通を効かせてもらえる職場でも、フルタイムでバンバン働くのはきついです〜主人は常に帰宅が遅いので、家事もほぼ一人でやっていて(;^_^A多忙でイライラしているのも影響してるんだと自負してます。
…とはいえ、今はどうにもこうにも辞められないので、周りに協力を得て頑張ります☆

凍結精子一本でも可能なのですね、成功率は下がっちゃうのでしょうが、次回先生に詳しく聞いてみたいと思います☆ありがとうございます(^^)

私は先生からビタミンCとEは処方されて飲んでいるんですが、サプリメントがちょっと気になっていて。気休めだろうが、飲んでいる方がなんとなく安心できるのかなぁなんて思ったり。母親から夫婦で飲めるミネラルES46っていうサプリがいいらしいよ!と聞いて購入を迷っています。

割り込むようですみません、病院のこと、私もお伺いしたいです。
ちなみに私は1度転院しました。(2つ目から専門病院です)

[19] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/09 20:02

まちさん

旦那さん、お仕事忙しいんですね。
1人で全部…だとストレス溜まっちゃいますよね。
って言うわたしは、義母と3人で住んでるので、家事とかも母に結構甘えてしまってます…(^^;;
そんなわたしが言うのもなんなんですけど、たまには手抜きしながら、自分を大事にしていきましょっ。

まちさんもサプリメント、病院からの処方もあるんですね。
ミネラルES46…わたしも調べてみちゃいますっ。
専門病院ってことは、産科、婦人科ではなくて不妊治療専門の病院なんですよね??
わたしは産婦人科で治療してて、1度も転院したことなくて…
でも、実は今回の治療中に注射の打ち間違いをされて…ちょっと信用出来なくなってて…
今回ダメだったら、転院を考えてるんです。

[20] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/09 20:52

メロンパンさん

1つ目は、子宮がん検診をした流れから普通の産婦人科で診てもらっていて、そこは一般不妊治療までしか行っていない病院でした。おっしゃるように、私もかなりミスされましたよ〜!薬の処方忘れ(クロミッドやテルロンなど結構重要なお薬でした…)なんかしょっちゅうで、自分がしっかりしていないと本当に大変でした。
あまりにも信用できなくなったことと、ちょうどタイミングに6回挑戦して結果が得られなかったので、今の病院に移りました。
転院したところは不妊治療専門病院で、一般の婦人科治療もありません。
私個人としては、転院して良かったです☆
1回目の診察から、あらゆる検査をして頂いて原因がすぐに分かったし、先生も女医さんなので話しやすいです。

メロンパンさんは、まずは今回がうまくいくことを願うばかりですね♪

[21] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/09 21:03

まちさん、メロンパンさん、こんばんは。

まちさん、1人で仕事も家事もされているんですね。すごい、がんばってますねー
私は仕事で疲れて、家事もして…でイライラが溜まってたまに爆発してました(笑)今は仕事をやめている私がいうのもなんですが、手抜きできる所はしましょうね。がんばりすぎないように。

メロンパンさんは義母さんと同居されているのですね。家事など甘えさせてもらえるのなら良いですね。同居っていうと、嫌味とか言われたり、なイメージ(テレビのみすぎ?)ですが、そういうのはないですか?

みなさんの所は処方でビタミンなど取られてるのですね。先生によって治療の方針はそれぞれなので何がいいのかはわかりません。でも、先生を信じるしかないですよね。

病院の件ですが、私は最初から不妊かも、って思ってたので、専門病院に行きました。というのも、卵巣嚢腫という病気をもっていたので通っていた小さい産婦人科で相談したら、卵管造影をした方がいいと言われて、提携の遠い病院を紹介されそうになったので、近くでそういう専門の検査、治療ができる所があったのでそちらに行きました。あとは、産婦人科で妊婦さんと一緒になるのもちょっと嫌でしたし。
まだ同じ病院に通っています。なかなか妊娠までには至りませんが、2回目の移植のリセットのあとは着床障害の検査をして、プロラクチンが高いことが判明し、薬を飲み始めたり、子宮のでこぼこがあったので、そこをキレイにしたり。少しずつ妊娠へは近づいている気がしているので、先生を信じてついていこうと思ってます。

メロンパンさん、注射の間違えなんてあったのですね。
それは看護師の問題な気もしますが。。。通われている病院の治療の実績はどうなのでしょうか?妊娠してる実績があるのであれば良いとは思いますが。。。
こういうのってやっぱり先生を信頼できるかが大事だと思うので、気になるのであれば転院を考えても良いと思いますよ。

[22] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/09 23:40

まちさん
ランディさん
こんばんは☆

ランディさん、わたしも昔は『渡る世間は鬼ばかり』的な感じで(笑)同居ありえない、って思ってたんですけど、今は、お母さんの人柄にもよると思っています。
不妊のことも全部話してるので、気も楽ですよ。
旦那抜きで2人でご飯行ったりもします。
母的には、手間のかかる娘が増えた…って感じでしょうか(^^;;

お2人とも、専門の病院なんですね。
ランディさんの言う通り、妊婦さんだらけの待合室は結構きついですね…
まちさんも一般病院の時はミスにあったんですか。
高度な治療の実績もあるみたいだし、家からも近いし、出来れば通いたいんですけど、注射を間違えたことによる検査代も支払いがあったりして…
(これは強く抗議出来なかったわたしも悪いんですけどね…)

明日は、胚盤胞が出来てるか、病院に聞きに行ってきます。
とりあえず、今回の治療が終わるまでは通い続けなきゃですね。
みなさん、来週もいい週になりますように(*^^*)

[23] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/10 18:43

まちさん、メロンパンさんこんにちは。

お2人とも産婦人科で色々と間違えられるという経験をされてるのですね。私は看護師をやっていたので、なんだか。。。そんなことあってはいけないことなので、びっくりです。しかもお会計までされるなんて。信じられない!
それは信用できなくなりそうですね。お気持ちわかります。でも、たしかにうちの先生もたくさん患者さんがいすぎて違うことは自分で訂正したりします。
実績がある病院ならば、今はお腹の卵ちゃんが育ってくれてるのを祈るばかりですね。
胚盤胞になってましたか?
安静に越したことはないので、無理なさらずに。

メロンパンさんの所は義母と仲良くやっているのですね。うちも気が合うほうで、かわいがっていただいてるので旦那の実家に行くのは苦ではないですが、同居となると。。。自信がないです。

[24] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/10 20:50

ランディさん

こんばんは☆
ランディさんは、看護師をされてたんですね!!
すごいー!!
大変な仕事だし、ほんとに尊敬する仕事です。
今回のことも、そんなに頻繁に起こるミスではないと思うし、忘れようとは思うんですけど、採血代はなんであたしが払うの…??ってことは心残りで…(^^;;
小心者だから言えないんですけどね。笑

胚盤胞は…育ってませんでした。
やっぱり、精子の質かなぁ…って言われちゃいました。
ほんとに、お腹の中に祈るしかないですね。
先週、近所の神社にある『子授け石』という石をまたいできたんです。
ご利益あるといいんですけどね。

ランディさんも、義母さんとはいい感じな関係なんですね。
適度な距離が1番、ってよく言いますし、同居したらやっぱり多少は気も使いますしね。
義父母さんには、治療のこととか言ってますか??

[25] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/11 07:09

ランディさん、メロンパンさん、亀レスですみません。。笑
おはようございます!

私は義父母と関係は悪くないのですが…まだ治療のことを伝えられていないのが悩みです(>_<)子どもはまだ?と聞かれるのも時間の問題なので(主人にはもしかすると聞いているかもしれませんが、まだ主人からも言ってないはず)、聞かれたら伝えようとは思っているんですが…。メロンパンさんのところは、話の流れ的に伝えていらっしゃるのでしょうか。

メロンパンさん、胚盤胞本当に残念でしたね…お腹の中の卵ちゃんが育ってくれますように!!応援してます(*^^*)

ランディさん、看護師さんなんですね!一時期、保育士しながら看護師免許なんて取れたらいいなぁなんて夢にもないこと思っていました笑 雲泥の差ですよねf^_^;)

ところで皆さん、どちらお住まいなんですか?
私は大阪なんですが、今度近くの子授け神社に祈祷に行こうと思っています☆

[26] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/11 07:57

まちさん
おはようございます。

応援、ありがとうございます♪
毎日、くっつけー、と念じてます。^^;
まちさん、保育士+看護師さんを考えてたなんて、すごいー!!
そんなに資格あったら、引っぱりだこですよね&#9825;
今からでも…なんて(^ ^)

義父母さんに治療のこと伝えてないんですね。
うちは、旦那に精子の結果を伝えた日に、旦那が自分で母に言ってました。笑
旦那の姉弟にも言ってました。笑
ビックリしたんですけど、何事も隠しておけないタイプの人なんですよね…
でも、いい風にとれば、わたしをかばってくれたのかなぁ…とも思えるんですけど…
治療の結果も母にちゃんと報告してて、胚盤胞にならなかったのも、旦那が先に言ってました。
おしゃべりな、マザコンか??笑
言ってあるぶん気は楽ですけど、悪い結果も言っちゃうのでそれは微妙ですね…

わたしは、岐阜県の可児という、田舎なところに住んでます。
まちさん大阪なんですねー!
都会…憧れるっ&#9825;

[27] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/11 13:55

メロンパンさん、まちさん、こんにちは。

まちさんは保育士しながら看護師も目指しそうだなんてすごいです!
私はもう看護師を引退したようなものなので(笑)

うちはまちさんの所同様、義理の両親には話してないです。
まぁ、結婚してから卵巣嚢腫の手術をしたのでできにくいことはなんとなくはわかっているとは思います。「2人で仲良く過ごしてくれればいいからね」と言ってくれたことがあるので。あと、たぶん治療の話をすると年金生活なのにこれ使って、とお金がやってきそうな気がするので、話してません。
自分の両親には話してありますが、理解がないというか、まだ若いし、自然にはできないの?という感じです。できないから治療してるんだけど…
あ、自分の両親にも旦那の精子の質が悪いとかそういう詳しいことは言ってないです。うちの親のことだから旦那のことを悪くいいそうだし、おしゃべりだからあっと言う間に色んな人に広がりそうだし。

メロンパンさんのご主人はなんでも話してくれていいですね。やっぱり嫁の立場から旦那のせいでできないっていうのは言いづらいですよ。
残念な結果のことをいうのも、いいじゃないですか。
苦労して授かったことを知っているのだから義母も妊娠〜出産、育児もかなり手伝ってくれるのではないかと思います。

まちさんは大阪なんですねーうちの両親が大阪出身で、親戚のほとんどが関西圏にいますよー食べ物は美味しいし、いいですね。
メロンパンさんは岐阜なんですね。岐阜といえば…下呂温泉!いったことはないですけど、有名ですよね?

私は東京都に住んでいます。でも23区のような超都心ではなくて、多摩地区と呼ばれる東京の西側に住んでいます。東京都(仮)と言いたくなるような、みんなの東京のイメージとは違う所に住んでますよ(私も東京=新宿とか渋谷の超都会!ってイメージだったので)

[28] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/11 21:36

ランディさん
こんばんは☆

ランディさんの義父母さん、優しい方たちですね。
確かに、お金のこととかの話になると気を使わせちゃいますもんね。
わたしも義母に、治療の説明はしても、お金の話はしていません。
ランディさんの実のご両親の『若いんだし、出来ないの』って、気持ちも、わからなくもないんですけどね…
わたしも友人に言われたことがあって、『出来たらこんな苦労してないよ』って思っちゃったんです…
実際経験してみないと、理解するのもなかなか難しいのかもしれませんね。

ランディさんは東京なんですねー!!
(仮)ってのに笑っちゃいました☆笑
東京にもいろんな場所があるんですね。
ランディさん、スカイツリーは登りましたか??
わたし、いつか行ってみたいんですー。
下呂温泉、知っててもらえて嬉しいです。
って、1回しか行ったことないですけどね。笑

でも、みんなバラバラな住まいですけど、こうやってここでお話し出来てること、すごく嬉しいですっ(*^^*)

[29] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/11 22:31

メロンパンさん、良いご主人なんですねー。きちんと女性側の気持ちも汲んでおられるというか…素敵です。

うちは、私の両親には主人が電話して伝えてくれました。1人で泣いてばかりいて、どうしようもない日が続いていた私を見かねて、相談相手を…という計らいだったんだと思います。
が、義父母にはまだ…。

ランディさんのおっしゃる、「やっぱり嫁の立場から旦那のせいでできないっていうのは言いづらいですよ」というのはとても共感できますね(´・_・`)

それとちょうどさっき、主人が義母から主人のいとこ夫婦の妊娠報告を受けたんですが…おめでたいことなのに素直に喜んであげられませんでした。。最悪な私です。今年(来年)のお正月はきっとその話題で持ちきりなんだろうなぁ思うと、なんか今から辛くなってきました〜。

岐阜、冬は毎年スノーボードでよく行きますよー♪♪
東京は響きだけでカッコいいじゃないですか☆
私も大阪とはいえ、そんなに都会ではないです(^^)

[30] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/12 19:59

まちさん
こんばんは☆

旦那さんの気遣い、旦那さんなりの優しさですね。
1人で抱え込むのは、きついですよね。

親戚の妊娠報告、辛かったですね…
素直に喜べない気持ち、よくわかります。
そんな自分に余計にイライラしちゃったり…
妊婦さん、子どもは集まりの中心ですよね。
わたしはいつになったら、あぁなれるんだろう…って、顔は笑いながら泣きそうになります。
年末年始、お盆は憂鬱になっちゃいますね…

うちは旦那の姉にも弟にも3人づつ子どもがいて、かなり近所に住んでるので、頻繁にうちに来るんです。
週末はなるべく家にいたくなくて、プチ家出とかしてます^^;

まちさん、ボードするんですね☆
旦那さんと行くんですか??
わたし、一度もボードもスキーもやったことなくて、憧れですっ


[31] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/12 20:30

まちさん、メロンパンさんこんばんは。

まちさんのご主人は優しいですね。1人で抱え込んだら、病んじゃいますよ。

親戚の妊娠報告、辛いですよね。
うちは旦那のお姉さんの所が夏に3人目が産まれます。自分のいとこも夏に2人目を産みます。なんだか取り残されてますよね。
ただ、うちは幸いなことに先に結婚した自分の姉が経済的余裕がないからまだ子供は作らない!といっているので、あまりちびっ子に接する機会がないので、ありがたいです。
メロンパンさんのプチ家出の気持ちわかります。私も同じ立場ならたぶんそうしてます。

まちさん、ボードするんですね。
私は1、2回体験したことがありますが、うまくできませんでした。何より寒さに耐えられなくて(笑)
北海道とか雪国には住めません。

[32] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/12 23:50

優しいんですかねぇ?…よくネットで見かけるような、旦那が不妊治療を嫌がるだとか、協力してくれないだとかの悩みは無いのですが、薬まみれな私の体の負担を軽視しているような気がしてなりません。(自分勝手で被害妄想な意見ですが…)家事を手伝ってくれないのも多分ソレですー。次月から自己注射を自宅ですることになるので、主人にはいい薬(?)だと思ってますが…。

そんなことないですかー?(´・_・`)

親戚の妊娠報告で皆さんも辛い思いをされているんですね。。
何だか変な言い方になっちゃいますが、ほんとに親近感湧きます(>_<)

ボードは主人と行きます(^○^)
数少ない唯一の共通趣味です。笑

[33] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/13 10:06

ランディさん、まちさん
おはようございます♪

ランディさん、東京は今日は雨マークでしたね。
洗濯物かわかないから、雨は嫌ですねー
でも、うちは田んぼもあるから、ほんとは降った方がいいみたいですけど…わたし的には気にしてません^^;
ランディさん、あったかいところの方が好きなんですね☆
沖縄とか、いいですよねー(*^^*)
旅行いきたいなぁ

まちさん、旦那さんへの気持ち、わかります。
うちはなんでも『おかんがいるから頼めばいいやろ』で済ませるところがあります。
ただ、少しでもこちらの痛み辛さをわからせたくて、毎日、『今日の注射は痛かったよ』とか『採卵の時も点滴して…注射もして…』とか、なんでも言います。
注射の後も見せてます!!
痛みをちょっと大げさに言うこともあります。笑
実際経験しないぶん、わたしの苦労を言ってやらなきゃ気が済まなくて…^^;
まちさんの旦那さんも、きっと目の前で注射してるまちさんを見たら、変わる気もするんですけどね…
たまには『疲れた』って寝込んでみたりして、こんな頑張ってるんだよ!なアピールをしても、いいと思ってますよ(^ ^)

[34] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/13 13:14

メロンパンさん、まちさん、こんにちは。

メロンパンさん、岐阜は暑いんでしょうか?東京は雨です。でも、しばらくふってなかったので、恵みの雨みたいです。朝は結構降っていて、ズボンが濡れるくらいでした。
洗濯物は除湿機頼みですね。

まちさん、ご主人はお仕事忙しいのでしたよね。疲れてるからしょうがないけど、仕事がない日くらいは手伝って欲しいですね。
私もメロンパンさん同様なことをしていますよ。
注射して体がだるい、とか採卵してお腹がいたいーとか色々言ってます。
心配症の旦那は、私が具合が悪いふりをするとすぐ心配してくれて、片付けとか手伝ってくれます(笑)
あと、元々麻酔がかかりやすい体質みたいで、病院から帰るのも一苦労でタクシー使ったりするくらいなので、そういう時はなにもしません。

本当に体が辛い時は、ご主人に少し手伝ってもらえるようにお願いしてみるといいと思います。
おだてると意外にやってくれますよ。
あとやってくれたら感謝の気持ちを伝えるのを忘れずに。手伝ってくれたおかげで助かったよーって。

[35] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/13 20:53

皆さん旦那様との関係では色々と努力されてるのですね…(^^)
なんせ私は褒めるのが下手くそで、なんでもガミガミ言っちゃうので、きっとまたそれが悪循環になっているような気もします。
しんどいアピールも、主人にすれば度が過ぎてるのかもしれません〜(>_<)
言葉は悪いですが…うまーく演技することが大事ですね…笑(悪い私( ̄▽ ̄))

今日は大阪は気温35度!あり、めちゃくちゃな暑さでした!!帰ると、洗濯はカラカラに乾いていましたがね♪

[36] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/14 14:30

ランディさん、まちさん
こんにちわー☆

昨日は東京と大阪、全然違う天気だったんですね。
大阪35度!!あついー!
岐阜は昨日も今日もムシムシ暑くて、扇風機フル活動です。
まちさんの幼稚園(保育園??)は冷房あるんですか??
これからの季節、熱中症とか怖いですねー

ランディさん、プチ演技するんですね☆
わたしだけじゃなくて安心しちゃいましたっ。笑
身体がえらい時も、心がえらい時も、休憩は必要ですよね(^ ^)
でも、麻酔がかかりやすいと採卵のときは大変ですね。
ランディさんの病院は、採卵後は半日くらい休んでの帰宅ですか??

まちさん、ほんと、演技は大事だと思いますっ(^ ^)
仕事しながらの治療になるし、休憩しながらじゃないと疲れちゃいますよ。
わたしは、病院からもらった注射とかの予定表を旦那に見せて、『こんなにいろんな薬使うんだから、大変でしょっ』って言い聞かせました。
治療始まる前に一度、『いろいろ大変になるから、助けてね』って話しておくといいかもしれないですね(^ ^)

[37] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/14 17:20

メロンパンさん、まちさん、こんにちは。

東京は雨がやんで日がでてます。思ったより気温もあがってます。
大阪は猛暑日なんですね。関東以外は暑いんですよね、
岐阜は梅雨っぽい湿度なんですね。
この時期は湿気で髪がウネウネしてこまります。

まちさん、本当に治療の前はどんなことをするかを伝えて、痛みや体の負担をわかってもらった方がいいです。たぶん言わないとわからないですよ。
うちはやってほしいことをリストアップしたこともありました。お風呂掃除とか洗濯物カゴを運ぶとか、具体的にどんな行動がお腹に負担がかかったりするのかわからなかったみたいなので、それでやってくれるようになりましたよ。
こういうのは妊婦になっても手伝ってもらわないといけないことだし、今から教育しましょう。

メロンパンさん、採卵後は点滴を1本分落とします。その後内診室に呼ばれて膣を消毒するのですが、他の人の診察の合間に呼ばれるのでかなり待ちます。そのあと抗生剤の説明とか諸注意を看護師さんから聞いてお会計です。すべて終わると2時くらいひなるときもあります。前日夜から飲まず食わずなので、麻酔でフラフラするのか、お腹が空いてフラフラするのかわからなくなります。
メロンパンさんの病院はいかがですか?

[38] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/14 20:34

こんばんはー☆

ランディさん、リストアップいいですねっ。
うちも今、徐々に教育中でーす♪

採卵、そんなに負担が多いんですね。
うちは、当日の朝から絶食で8時半くらいに病院に行って、注射と麻酔して採卵して、12時まで病室で寝て、12時になったら着替えて、外来の診察室で先生から何個卵が取れたか聞いて、会計です。
2回とも、12時半には迎えに来てもらって帰れました。
病院によってやり方も全然違うんですね。
それにしても、夜から絶食はきついですね>_<

[39] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/15 11:18

まちさん、メロンパンさんこんにちは。

メロンパンさん、わかりにくい表現でごめんなさい。夜から絶食ではなくて、夜11時以降からダメなんです。
なので、夜ごはんは食べてOKです。
うちの病院は先生はとても穏やかでこちらの質問とか不安に思っていることとか色々聞いてくれて、丁寧に診察して下さり、とても信頼できる先生なのですが、その分とても待ちます。ひとりあたりの診察に時間がかかるのですよね。いつも病院にいくも5〜6時間はかかります。仕方がないのですが、仕事の時は疲れたり、次の日も仕事だったりするとイライラしちゃってました。今はのんびり待つことができるので、本当に仕事との両立って大変だったんだなって思います。

みなさんの病院はそこまで待たないですよね?

[40] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/15 17:01

こんにちはっ(^ ^)

ランディさん、夜11時からなんですね。
でも、頑張らなきゃいけない日に朝食べられないのは力出ないですよね(^^;;

5〜6時間はびっくり!!
ほんと、時間にゆとり持たないといけないですね。
でも、待ってでも診てもらいたいと思える先生だから、それだけ人気があるんですよね。
先生にお任せ♪って感じの信頼感、羨ましいです。
わたしも、いろいろ聞きたいことはあるんですけど、ここまで聞いていいのかな…とか思っちゃったりして曖昧なままで帰って来ちゃいます。
うちはすいてる時間帯なら15分くらいで帰れちゃいます。

わたしは、いよいよ、判定が水曜日と近づいて来ました。
結果が怖くて怖くて…
ランディさん、フライングで検査したことありますか??

[41] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/15 19:09

メロンパンさん、
空いてると15分で終わるなんて。。。すごいですねーうらやましい。

水曜日が判定日近なのですね。ドキドキしますねー
私は最初の移植はフライングしませんでした。その頃は体外をすればすぐに妊娠できると思い込んでいたので、結果を聞いたときは病院にいる時から涙が止まりませんでした。
その反省をふまえてそれ以降は前日にフライングしました。しかし、検査薬に線がでないとそれはそれで落ち込みます。病院では覚悟ができていた分、泣かなかったですが。
ということで、フライングをしてもしなくてもどっちもどっちでした。
こればっかりは本人の気持ちしだいでしょうか?ごめんなさい。どちらともいえなくて。

[42] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/16 00:24

メロンパンさん、ランディさん、こんばんわ(^_^)☆

今服用中の薬の副作用が辛いのと、炎天下の中での仕事で体調を崩し、なかなかここに来れませんでした〜…すみません。。
薬もあと9日飲まないといけないのですが…耐えます!

病院に要する時間、私も3〜4時間はザラです(>_<)
15分なんて羨ましいです!
明日は以前ここで話していた精子凍結に行く予定ですが、きっとまたすごい待ち時間だと覚悟してます。。

私は予定通り行けば、来月に初採卵を控えていますが、皆さんの体験談、とても参考になります。
採卵の日はやはり1人で行くのは厳しいですかね?
主人は仕事で…。自分の母親だと付き添いで来てもらえるのですが、あまりお母さんと病院に来られているところをみかけないので、変かなぁと思ったりしています。
当日、皆さんはご主人も一緒ですか?

私はタイミングの時、フライング検査しまくっていました(笑)
検査薬代バカになってなかったと思います(^_^;)
怖いけど、気になっちゃいますよね。

[43] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/16 10:40

ランディさん、まちさん
こんにちは☆

まちさん、体調大丈夫ですか??
採卵前に、薬飲むんですね。
ピルですか??
身体に合う合わないがあるし、副作用が辛いときついですよね。
連日の暑さもあるし、こんな時は旦那さんに甘えてゆっくり休んでくださいね(^^)

ランディさん、やっぱり気持ち次第ですよね。
フライングしてもしなくても結果は変わらないし(^^;;
まちさんはフライング魔なんですねー(*^^*)
わたしは悩みながら、昨日検査薬買っちゃいました。笑
でも、まだ検査する勇気が出てません(^^;;

採卵の日、わたしは終わる時間に旦那に送り迎えしてもらいました。
中までは来ないですけどね。
病院から『麻酔をするから、当日は帰りは自分で運転出来ません』と言われていて、田舎なので駅遠いし、バスもないし(^^;;
わたしは、麻酔はだいぶきれてたけど、生理痛くらいにお腹は痛かったし、やっぱり自分で運転は辛いかな…と思うくらいの体調でした。
うちは旦那が自営なので時間の融通がきくんですけど、タクシーで帰ってる人も見ますよ。
まちさんは普段の通院は自転車…と言ってましたよね??
病院の麻酔が局所麻酔か全身麻酔か…でも負担が違うと思うんですけどね…

明日が精子凍結なんですね。
旦那さんには今日は早く寝てもらわなきゃですね。
きれいな精子がいっぱい残せますように…☆

[44] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/16 16:21

マーベロンというお薬です。ピルなんですかね。以前タイミング治療の時にプラノバールを処方されて、1錠でギブアップしたので、そのことを伝えると今回は変えてくださいました(^_^)
ただこれも何とも言えないだるさというか、眠前に飲むと翌日は一日ぼーっとします…。副作用の出やすい体質?なのか、漢方でも気分が悪くなったりします。気持ちの問題もあるかもしれませんが…笑

そうなんですフライング魔です〜メロンパンさんと同じ状況なら、きっと私もしていると思います…(*^^*)ランディさんのおっしゃるように、病院で判定を受けるまでのワンクッションと考えれば♪

採卵の日は自転車はダメそうですね!
タクシーなど使って行こうと思います。あーなんか今からドキドキしてきます。何せ生まれてこの方、一度も麻酔なんぞを打ったことがないので(>_<)

[45] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/16 18:11

メロンパンさん、まちさん、こんにちは。

フライングはあんまり早くてもでないこともあるみたいなので、やるなら前日くらいがいいと思います。それまで悩んで下さい(笑)なかなか決断がつかないし、やるまでもやってる途中もドキドキが止まらないです。

まちさん、うちは採卵の帰りは自転車、車はダメと言われますが電車とかバスはOKです。でも、ご主人に迎えにきてもらった方が安心。って看護師さんは言いますね。うちは仕事の時は来れないので一人で行きますよ。まぁ、一緒に行っても処置自体受けるのは1人だし。でも、帰りにいてくれるといいですね。ちなみに平日の移植も1人で行きますよ。さすがに移植の帰りはタクシー使います。

メロンパンさんがおっしゃっているように採卵は全身麻酔?局所麻酔?それによっても違いますしね。


[46] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/16 19:57

こんばんわー☆

ピルでも、そんなに副作用が出ちゃうんですね。
わたしも、前回の時に注射の液が合わなくて、打つたびにお尻でシコリになって激痛で、座るのも一苦労でした。
薬が合わないと辛いけど、続けなきゃ治療が出来ないのも辛いですね>_<
まちさん、頑張ってー!!

採卵、ドキドキですよね。
すごくよくわかります。
でも、看護師さんは慣れたもので、わたしのドキドキをよそに、どんどん準備を進めて行くんですよね。
注射して点滴して手術台に乗って、酸素マスクつけられて…とりあえず、それくらいから全く記憶はありません。笑
気がついたら病室に戻って寝てました。
ランディさんのおっしゃる通り、処置を受けるのは自分1人だし、不安だけど、勇気出して頑張りましょっ(^^)

フライングは前日まで待った方がいいんですね。
それまで悩みますー^^;
こんなに悩むなら、検査薬買わなきゃよかったー笑

ランディさんはそろそろ移植の予定ですか??

[47] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/17 12:40

メロンパンさん、まちさん、こんにちは。

今日は晴れて暑いです。昨日までの天気が嘘のよう。

そうそう、はじめての採卵ってすごーくドキドキなのに、看護師さんたちはどんどんすすめていくんだよねー。
おいてきぼりな気分(笑)

私は移植は7月の2週目あたりになります。うちはホルモン補充療法で移植するので、採卵後1ヶ月お休みしてます。今はピルを飲んでいて、ブセレキュアっていう点鼻薬もしてます。聞いたらこの点鼻薬はホンモン剤で、移植の周期に卵巣で卵が作られないようにするためらしいです(ホルモンを薬で補充するので卵巣を休ませるらしいです)
7月7日に旦那側のおばあちゃんの1周忌法要があるので、かぶらないようにと先生に相談して、通常のピルを飲む期間よりも4日分長く処方してもらいました。なので、早く移植したい気持ちなのですが、まだ半月くらい先です。
うちの先生は慎重派なので、移植したあとは2週間家でゴロゴロ、安静にしててというんです。できれば家事もやらずにゆったり過ごして欲しいと。移植したら法事なんていってる場合じゃなくなってしまうので。

でも、こんなに慎重派な先生は珍しいらしいです。

[48] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/17 23:24

こんばんは☆

ランディさんも、看護師さんからの取り残された感じを思ってたんですねー。
病院にしてみたら仕事だし、次の患者さんも待ってたりとかあるんですよね(^^;;
それに、すごい戸惑ったりしてるよりはテキパキの方があっとゆう間に終われますかね。

移植の周期も、ピルとか点鼻薬とか使うんですね。
でも、採卵直後に戻すより、子宮がキレイな状態で戻せるんですね(^ ^)
移植の日が待ち遠しいですね。

ほんとに慎重な先生ですねー。
着床第一に考えてくれているんですね☆
確かに、安静で過ごせる環境だったらその方が安心ですよね。
その分、旦那さんにいっぱい動いてもらわなきゃですねっ。
わたしは、移植後1日〜3日くらいで着床する…って聞いて、3日間はほぼ寝てました。
移植後、時々お腹がグーっと痛くなったり、足の付け根辺りがしびれるみたいになったり…
ちょっとした事に敏感になりすぎて、検索ばっかりしてて(^^;;
スマホの充電が1日持ちません。笑

[49] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/18 09:55

おはようございます。

本当に移植のあとの2週間は家事ができなくて逆にストレス。
旦那もがんばってくれるけど、仕事もあるし、家事もやったら疲れるからイライラされるし、自分ができたら良いのに。。。なんとももどかしい。でも、しかたがないので1週間はがんばってもらいます。

メロンパンさんは胚盤胞を移植されたのでしたっけ?そしたら1〜3日で着床ですね。
うちは2日目の初期胚を戻すので着床までに5日間くらいかかるのです。さすがに5日間寝てるのは飽きます(笑)

卵が子宮内膜に潜り込む時にお腹がいたくなるってきいたことありますよ。良い兆候だといいですね☆

[50] Re: 初の顕微授精終了後 

 メロンパン

2013/06/19 19:34

こんばんは☆

ランディさん、確かに5日1週間も寝っぱなしは辛くなっちゃいますよね(^^;;
家にいるのに何もしないのも難しいかも…
わたしは、移植前にDVDをいっぱい借りて来て、寝室でゴロゴロしながら見てました(^^)

今日、判定の日で、陽性反応が出ました。
結局フライングする勇気は出なくて、ぶっつけで病院での検査をしました。
うちは重度の精子欠乏症、無力症、奇形です…
先生も採精のたびに毎回ため息ついてました。
それでも、陽性が出ました。
これがみなさんの励みになりますように。

お話し聞いてもらって、本当にありがとうございました。

[51] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/19 19:56

きゃー。メロンパンさん、報告待ってましたー。おめでとうございます。
陽性反応でたんですね。
本当に同じような境遇の方がうまくいくと励みになります。
短い間でしたが色々お話できて良かったです。
本当におめでとうございます。私も嬉しいです☆
あとに続けるように来月の移植がんばりますね。

まちさん、メロンパンさんの妊娠菌もらって続きましょうー

[52] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/22 08:18

なかなかここにこれなかった間に、メロンパンさん☆おめでとうございます(*^^*)これからはお腹の赤ちゃんを大事に大事に、次は無事に出産を迎えられますように…♪
ランディさん、後に続けるよう一緒に頑張りましょうね!

[53] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/22 21:09

まちさん、こんばんは。

暑くなったり雨が降って少し気温が下がったりしてますが、体調を崩してはないですか?

私は予定通りピルを飲み終わったので、生理がきたら移植の周期に入ります。
まちさんもそろそろ採卵の周期に入る頃でしょうか?
メロンパンさんに続けるといいですね☆

[54] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/22 21:22

私は今ピル服用中で、うまくいけば来月ショート法で採卵予定です(^ ^)
三度目の正直で、先日やっと凍結できる精子がとれて、保険がかけられました☆
でも期待しすぎは良くないんですよね…まだ何も始まっていないのに、成功してる自分ばっかり思い描いてしまってます(^^;;笑
ランディさんはいよいよ移植ですか。
ドキドキですね!!

[55] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/24 12:23

まちさん、こんにちは。

精子凍結できてよかったですね。
治療で凹んだときによく読む本に書いてるのですが、潜在意識っていうのがあって、それがマイナスだと結果もマイナスにいきやすいって。プラス思考でいることが大事だそうです。
スポーツ選手とか大舞台で悪いイメージで試合をする選手はいなくて、良いイメージで試合に臨むらしいです。
ぜひ、採卵も移植もそのままの良いイメージでいきましょう。

ということで、私もうまくいくって思って移植を迎えようと思います。
生理がきたので、7月2週目くらいになる予定です。

[56] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/24 22:32

なるほど、そんな考え方もありますね☆
やたらと前向きな主人に、そんなにうまくいくワケがないっ!と嫌悪感を抱いたりしてきましたが、実はそれがプラスになってるのかもですねぇ…(*^^*)

私の採卵とランディさんの移植、同じ時期かもです♪
お互いうまくいきますように☆

[57] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/25 12:45

こんにちは。

今日は晴れてたのに突然の雨。しかも大雨〜天気予報は最近あてになりませんね。変わりやすいお天気なんだね。洗濯物干してお出かけはできないな…
大阪はどうですか?

ほんと、同じくらいの時期になるといいな。2人でがんばったほうががんばれます。心強い!
前向きに、お互いうまくいきますように☆

[58] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/27 19:57

大阪も昨日は雨が凄かったです(>_<)
自転車で職場へ行くのも一苦労でした〜
今日は昨日の天気が嘘のように、まぁまぁ過ごしやすい一日です☆
そちらは今日どうでしたか?

そうそう、私またまたピルが1週間延長になり、採卵もズレ込みそうです。。せっかく同じ時期にって喜んでたんですが…残念デス。
そんな時にさらに輪をかけて、さっきお腹の大きいマンションのお向かいさんに会って…涙が出そうでした(´・_・`)

[59] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/06/28 15:55

まちさん、こんにちは。

昨日も今日もよく晴れています。
最近天気予報はあたらないですね。
自転車通勤されてるんですね。雨の日は大変ですね。

ピルが1週間延長されたのは卵巣の状態からですか?
同じ時期にならないのは残念でしたが、体に負担がかからないで良い卵が取れることが一番なので、ピルで体調を整えましょう。

お向かいさんの大きなお腹…みたくないですね。ただ、そういうのってみたくないって思ってもつい目が言っちゃうんですよね。不思議。なんででしょうか?
私は最近気にならなくなってきてましたが移植を前に、また友達の妊娠報告とかを聞くのが辛くなってきました。なので、耳に入らなくていいように、なるべく情報が得られそうな所(Facebookとか)はいかずに、自らシャットダウンしてます(笑)

気持ちは焦りますが、今は毎日の生活を楽しみましょう。

[60] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/06/30 23:47

ぼちぼちしかここに来られなくてすみません(>_<)

そうなんです〜卵胞が40ミリほどになって腫れていたようで、1週間ピル延長になりました。
とりあえず、あと明日の1錠で終わりで、明後日受診して、大きくなってしまった卵胞が消失していたらいよいよ採卵です。でもまた状態が良く無ければ、今周期は見送りになると言われてます…!

Facebook、確かに体にワルいですね(笑)
毎日見てますが、楽しめる内容とそうでない内容が…(。-_-。)

[61] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/02 14:04

まちさん、こんにちは。

お仕事お忙しいと思うので、来れる時にみにきてくれたらいいですよー
無理なさらずに。
卵巣の腫れ具合はいかがでしたでしょうか?4センチって普通からするとはれてますね。
今まではそんなにはれなかったんですよね?なんででしょうか?不思議ですね。早く消えて採卵できるといいですね。

[62] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/06 11:35

こんにちは^^

今日診察だったんですが、まだ膨らんだ卵胞が残ったまんまでしたー…。自分のカラダが憎いです(>_<)今回飲んだマーベロンというピルでは効果が薄かったようなんですが、これでダメならプラノバールと言われていて…前に凄い副作用にヤられたのですごく不安です。。

というわけで私の採卵は8月になりそうです(´・_・`)

[63] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/07 22:01

まちさん、こんばんはー

まだ卵胞が残ったままだったんですね。あんまり知識がなくて申し訳ないですが、それって中身は空なのでしょうか?サイズは小さくなってましたか?
ピルを飲んでも消えないなんて、不思議ですね。なんでだろう?副作用が強いピルに変わるのもなんだか嫌ですね。
採卵が8月に伸びてしまって残念ですね。

私は9日に移植することになりました。今日法事があって義理のお姉さんが妊娠中なので、お腹の触らせてもらって、良いパワーをいただいてきたので、良い結果になることを祈ってお迎えに行ってきます。

[64] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/09 18:39

ランディさん
移植は無事に終わりましたでしょうか?
お疲れ様でした(o^^o)
あとはゆったり結果を待つのみですね☆

私の厄介な卵胞、2ヶ月近くはしぶとく居座ってるヤツなので、おそらく中身があるにしてもきっと卵としての機能は果たさないんだと思います。。早く消えて欲しいです。

私はAMHの値が人一倍低いのですが、なかなか採卵に辿り着かないので少し焦ってます〜(>_<)

[65] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/09 20:14

まちさん、こんにちは。

ありがとうございます。
卵のお迎えにいってきましたよ。
今日の残りがうまく育てば、明後日またお迎えにいきます。でも、これがなかなか難しい…
旦那に甘えてしばらくは家事もせずのんびり過ごそうと思います。

まちさんの卵胞ちゃんは居心地が良くて居座ってるのでしょうかね?(笑)
卵胞が残ってる側の卵巣で新しく卵がつくられてるのですか?それともその卵胞がいて、新しい卵はできないのかしら?
知識がなくてごめんなさい。
私もAMHの値が低いです。40代って言われました。なので焦る気持ち良くわかります。
早く消えてくれるといいですね。
ピルを飲むしか方法はないのかしら?

[66] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/10 17:47

こんにちは^ ^

明後日も…ということは二段階胚移植というやつですか?
うまく行きますように、ほんとに祈ってますネ!(>_<)
ご主人にたくさん甘えてくださいね☆

移植後の過ごし方って、病院からどのように言われてますか?
なるべく安静に、という感じですか?
私もこの先移植となれば、仕事柄じっとしているのが難しくて…。
まだまだ先なんですがね(^.^)

私の卵胞は左にドン!とあって(エコーでみるとかなり態度デカイです笑)、その卵胞があることで、新しい卵ができないようです。なので、採卵に向けて卵を育てようと注射を始めたとしても、その残存卵胞にばかりエネルギーが行ってしまい、卵が思うように育たないそうです。中々うまくいかないものですね。今のところピルで腫れを鎮めて行く方法しかないようです。

[67] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/10 19:56

まちさん、こんにちは。

そうです。2段階移植というやつです。基本的に卵を戻すのは1つと高度生殖医療学会?的なもので決まっているのらしいですが(アメリカなどは制限はないそうです)、年齢や移植回数によっては2個戻しもOKになるそうです。
でも、なかなか卵ちゃんが成長してくれなくて…胚盤胞の手前まで育てるのですが、私は今まで胚盤胞まで育ったのは1つしかないんですよ。難しいですね。

移植後の安静については病院によっては色々あるみたいですが、普通でいいという所の方が多いかな。重たいものを持たないとか激しい運動は避けて。ですが。
うちの先生は超慎重派なので、お姫様生活をしてねと言います。例えるならば執事にお茶とかご飯とか出してもらって自分は何もしない生活という意味らしいです。これがなかなか難しいですがね。
受精卵って受精してから7日目くらいに着床するそうなんです。普通はその間に卵管を通って6日目くらいに子宮にくるらしいですが、移植だとそうはいかないので、子宮の中にプカプカ浮いてる状態だそう。

でも、卵の生命力の問題だから何やっても着床する時はするし、しない時はしないって言う先生もいらっしゃいます。意見が先生によって違うのも困りますね。長々と書いてしまってすみません。

まちさんの担当の先生に移植後の安静を確認してみてくださいね。

ピルを飲むしか方法がないんですね。まちさんの卵胞くんが早く消えてくれますように。

[68] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/12 16:46


こんにちは☆

安静について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
主婦である以上、なかなかじっとしていることって難しいですよね。
また詳しく先生にも聞いてみます!

ランディさん、二度目のお迎えは行かれたのでしょうか?実は私、二段階胚移植を考案した先生にお世話になっていて、自分がもしすることになれば…と思って色々と調べていたんです。
胚盤胞まで育てることって、そう簡単じゃないのですね。
理論だけ聞いていれば、すんなり上手くいく気がしている自分がいます。
甘いんでしょうね(^.^)

でもランディさん、応援してます★

[69] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/12 18:30

まちさん、こんにちは。

なんと、2段階胚移植を考えられた先生の所へ通ってらっしゃるんですね。先生の研究のおかけでうまくいった方はたくさんいらっしゃるようで、とても素晴らしいですね。
本当にその先生であればなんだかうまくいきそうな気がしますね。

私の方は無事に育っていてお迎えできました。胚盤胞の一つ手前、桑実期胚という段階のものです。
お腹の中でうまく育ってくれるといいなーと祈っております。
今回は、まちさんのポジティブ思考のおかげで、私もうまくいく、と思いながら過ごしています。ありがとうございます。
判定日まではまだ長いですがストレスをためないように過ごせるようにしたいです。

[70] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/12 20:40

顔は見えないですが、同じ状況の中で戦っている仲間ですもんね(o^^o)
せっかくのご縁なので、お互い励ましあっていきたいです☆

私は今日有休を取って、1人で映画へ行き、いっぱい買いものして帰ってきました〜笑
家から出ていると治療のこと忘れられるんですよね(*^^*)

[71] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/13 11:52

まちさん、こんにちは。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
本当、励みになります。お互い赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね。

映画は何を見たのですか?最近映画館でみてないなー
お買い物も気分転換になっていいですね。ちょうどセールの時期だし。

私はうまく育ってれば今日、明日あたりに着床するくらいの日にちなので、鍼灸にいって血流をよくしてもらってきました。うまくくっついてくれー

[72] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/14 08:51

鍼灸、私は未経験です!
良いですかー?
こんなに気温が高くて汗もすっごい掻くのに、お腹周りとお尻がすごく冷たいんですよね。。
職場の不妊治療の先輩に、夏でもUGGを履いて腹巻するのよ!と言われました(笑)
ストレッチとかもして血流良くしなきゃですね〜

映画は「100回泣くこと」を観てきました☆
普段あまり映画館へは行かないんですが、なんかゆるりとお一人様を過ごしたくて^ ^

[73] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/14 14:38

こんにちは。

100回泣くこと を見たんですね。武井咲と関ジャニの誰かのやつですよね。なんかすごく泣けそうな映画だと思ってますがどうでしたか?

私も鍼はちょっと怖くてなかなかいかなかったのですが、4月末ごろから採卵のため血流をよくしようと思ってはじめました(でも、本当は採卵の3ヶ月くらい前からはじめないと卵に影響されないっていわれましたけど。)。
冷え症で足が特に冷えてたんですが鍼をしたらお風呂に入ってもすぐに汗がでるし、血流がよくなってるのかなー?という気がします。
夏でもUGG…はちょっと暑いので大変かとは思いますが、腹巻きは常にしてますよ。あと靴下も常に履いてます。だから常にスニーカーとかペタンコの靴はいてる。サンダルは今年は出番がないかもです。あと、飲み物は常温にしてますよ。でも人によって冷えの程度が違うからなんともいえませんけどね。何か対策をと思っているのであれば参考までに。

そうだ。自転車通勤って言ってましたよね?毎日20分以上乗るならウォーキングのような運動効果があるらしいと聞いたことがありますよ。

[74] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/14 17:36

泣きましたよー(>_<)年とれば涙腺がゆるくなるといいますが、最近色んな意味ですぐに涙が出ます。最近は感動的な絵本で1人泣いてました〜笑

ランディさんカラダ温めるために、色んなこと実践されてるんですね。尊敬!私も見習います(°_°)暑くって、どうしても薄着+サンダルになります…冷たい飲みものも避けなきゃですよねぇ。

自転車通勤なんですが…私の住んでいる地域は山あり谷ありのでこぼこが多くて、高校生や若者もほぼ電動自転車に乗る社会なんです。笑 なので電動ではウォーキングと同等の効果は得られないかも…切り替えで1番重いのにして走りますね!笑

[75] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/15 08:40

おはようございます。
そうかぁ、泣ける映画だったんですね。気にはなってたので、機会があれば映画かDVD化されたらみてみますね。

山あり他にありの地域にお住まいなんですね。電動自転車いいなー
仕事終わりは疲れるでしょうから、無理なさらずに。
ウォーキングとかって仕事してるとなかなか続かないですよね。私は無理でした(^_^;)

飲み物もすごーく暑い時は冷たいものを飲んでもいいと思うんです。我慢するのもよくないみたいだし。ただ、毎回冷たいのではなくて、半分くらい常温にするとかでも少し変わるかもしれませんよ。食事の時にあったかいスープ飲むとか。生活習慣を変えるって難しいので、できることから少しずつです。

[76] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/18 01:04

こんばんわ☆
今日は朝遅くまで寝てしまって、なかなか眠れず夜更かしです(^◇^;)

そうですね、少しずつ少しずつ無理なくカラダに良い生活に変えて行きたいです。冬場以降していなかった腹巻も、早速はじめました^ ^

昨日の診察で、腫れていた卵胞は半分に縮んでいました。薬が効いたのか、私の自然治癒力なのかは分かりませんが、とりあえず次の採卵に向けて、良い方向に向かってる感じです!

[77] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/18 13:02

まちさん、こんにちは。

今朝は起きれましたか?
私は最近夜12時をすぎると眠くなります。前は1時とかまで平気で起きれていたのに…年かしら?(笑)


卵胞が縮んできたみたいでよかったですね。もう一息!
薬を飲んだかいありましたね。卵胞が無くなるまで薬は飲み続けるの?
少しずつ前進ですね☆

[78] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/18 22:24

こんばんわ(^-^)/

今朝はなんとか起きれました!
でも睡眠不足もきっと良くないんですよね〜(>_<)
0時までにはお布団に入りたいところです。
今日は早く寝ます☆

ピルはとりあえず終了で、あとは薬なしでその卵胞が完全に消えるのを待つようです。
来月には良くなってるといいんですがね。

ただ、もし来月に採卵となると…
お盆にぶつかる可能性があってσ(^_^;)
どうなることやらって感じです。

[79] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/19 17:54

まちさん、こんにちは。

もう薬は飲み終わったんですね。
小さくなってきてるからかな?このまま消えてくれるといいねー

まちさんの病院はお盆休みあるの?うちは基本的にはお休みで、かぶりそうな人は薬で調整したりするみたいです。私はお盆にかぶったことがないから実際はわからないけど。
お盆は出かけたりしたいし、自分としてもかぶってほしくないよね。

[80] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/19 20:42

こんばんわ(^-^)

私の病院もお盆の週は丸々1週間お休みみたいです。
私の場合、多分自己注になるので、このまま行けば大丈夫かな?と思ってますが、お薬で調整もあり得ますねー。
こんな時に呑気に旅行の予定を入れてしまい、旅行中も点鼻薬や注射に勤しむ日々になりそうです。。

素朴な疑問ですが、病院がお休みの間って、卵ちゃんたちはどうなってるんでしょうね?
培養士さんは関係なく出勤されてるんですよね?
治療が高額なのもうなずいてしまいます(._.)

[81] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/20 11:59

まちさん、こんにちは。

夏休みは旅行にいかれるのですね。いいですねー点鼻薬とか内服とかちょっと大変でしょうけど、せっかくのお休み、リフレッシュした方がいいですよね。ちなみに差し支えがなければ、どちらに行かれるのですか?
我が家は毎年の帰省旅行です。といっても、千葉と茨城のお互いの実家に行くだけですけど…車で3時間くらい。だから旅行羨ましいです☆

確かに、卵ちゃんたちはどうなってるのか…考えたことなかったです。培養中であれば培養士さんは交代とかでくるのかもしれないですね。
そう思うと、培養士さんたちも大変ですね。

[82] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/20 13:30

こんにちは(^^)

耳にタコができるくらい主人にアピールし続け、ハワイに行くことになりました。笑
新婚旅行で却下されたので…(^o^;
治療でお金がかかってしまうのも承知なんですが、2人のうちにいっぱい旅行するのもいいよっ!と周りに言われていて。
まぁいいか!なんて軽い気持ちで申し込んでしまいました。
でも赤ちゃん出来ても出来なくても今年がラストだと思いますがネ…

ランディさんは私より何倍も何倍も大事な時期ですもんね。
国内でのんびりするのが今はベストではないですか(o^^o)

両家とものご実家が近くでおさまっているんですね!
うちも関西圏でこじんまりです〜(*^^*)

[83] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/20 13:35

培養士さんのお話、投稿するの忘れていました!
すみません、私が言い出しっぺなのに^ ^

培養士さんもなかなか大変なお仕事ですよね。
夜勤とかあるんだろうなぁ…
ランディさんも過去には夜勤などされてたんですよね?
私には到底できません(>_<)

[84] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/20 20:06

なんと&#8252;
ハワイに行かれるんですねーいいなぁ、ハワイ。羨ましい。
本当、色々旅行できるのは2人の時だけだよって言われる。いける時にいっておくのがいいですよ。
うちはもう私が仕事辞めちゃって余裕がないからなかなか行けないけど、年をとって子供が独り立ちしたら、色々2人で行きたいなーって思う。
ハワイ楽しんできてくださいね。いいなぁ〜

過去に夜勤やってましたよ。
でも、体が辛かったです。元々、夜強いタイプじゃないので眠気と戦ってました(笑)
仕事だからしかたないけど、体に悪いですよね。もう夜勤はしません。
保育士さんも子供相手だし体力的には大変なお仕事だよね&#8264;

[85] Re: 初の顕微授精終了後 

 ランディ

2013/07/24 10:24

まちさん、こんにちは。

昨日判定日で陽性反応をいただきました。
まちさんの前向きさに励まされ、移植4回目で初めてリラックスして判定日まで過ごす事ができた気がします。ありがとうございました。

まちさん、焦りはあると思いますがゆっくり体を整えて良い卵を作ってください。
今回の移植は新しく採卵した卵だったのですが、採卵するにあたってサプリメントを飲んだり体の改善をしたりしました。そのおかげで陽性反応がもらえたのかなーと思うので、本当に卵の質って大事なんだと実感しました。
採卵、移植が無事に済み、妊娠できるようにお祈りしています。
持ち前のポジティブで頑張ってくださいね。
今までお話していただいてありがとうございました。

[86] Re: 初の顕微授精終了後 

 まち

2013/07/25 21:40

ランディさん、こんばんは^ ^
見ていただけてるでしょうか…またまた長らく来れてなかったので。。

なんと!
陽性判定おめでとうございます!!!
正直なところ、ここで仲良くなった皆さんが卒業して行かれるのは少し寂しい気持ちですが、同じ状況下で成功された方のお話が私の1番の原動力になります。


今がすごく大切な時期だと思いますので、暑さの中くれぐれもお体には気を付けてくださいね。
また私もここで良い報告ができるといいなぁと思います。

こちらこそ、ありがとうございました&#9825;

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと