1. ホーム
  2. 顕微授精
  3. 掲示板
  4. 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

顕微授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

男性不妊だけじゃなくて問題山積みです…

 秋りんご♪

2012/06/05 16:40

はじめまして。

先月37歳になりました。
すでに胚盤胞移植3回NG。
新鮮胚移植1回NGで、いま心が折れてお休み中です。
男性不妊だけではなく私側の不妊原因ももりだくさんあります。
着床障害かとも疑っていますが、一致する病院がなく検査はまだです。
ほかにも内膜症(腺筋症・チョコレートのう胞もあり)、卵管水腫で卵管はクリッピング済みです。

たくさん不妊原因をかかえていながら頑張っている方いらっしゃいましたら、不安をいろいろ話しませんか?
よろしくお願いします(*^_^*)

過去ログは返信できません

[1] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/06/08 10:45

はじめまして。
同年齢だったので、思わず書き込みしました。

私は原因不明の両側卵管閉塞で、卵巣機能も低下しているので最初から顕微治療に入っていますが、まだ一度も移植までたどり着いていません。
卵胞が空胞だったり変性だったりで…(泣)
来月子宮筋腫の手術をするため、現在は治療お休み中。
手術があけ生理がきたら採卵から治療開始する予定です。

よかったらいろいろお話しませんか?

[2] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/06/08 16:55

もじもじさん☆
はじめまして〜コメントありがとうございます!
同年代の方の書き込み本当にうれしいです♪

顕微授精トライ中なんですね。
移植にいけて着床しないのも凹みますが、卵が取れないのも焦りますね。
そして来月子宮筋腫の手術なんですね。
開腹ですか?腹腔鏡?それとも子宮鏡ですか?
私も先月腹腔鏡受けました。
手術が決まって入院するまで落ち込んで落ち込んで。
やっぱり簡単な手術と先生は言いますが、怖かったです。
受けてしまえば、寝てる間い終わってるわけで痛みもたいしたことなく回復も本当に早かったです。
ただ、子供の時に虫垂炎の手術もしてるし、去年腹膜炎もおこしてるので、お腹のなかが癒着がすごすぎて先生に驚かれました(^_^;)
何千例も手術している先生に「こんなにすごい癒着はなかなかないと・・」汗

しかも腺筋症もちで、筋腫のようにとれるものでもないらしく着床障害&流産しやすいそうです。泣

お互いいろいろ抱えて大変ですが、ぜひぜひここでストレス発散して前向きに頑張りましょう♪
よろしくお願いしま〜す!

[3] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/06/11 14:43

秋りんご♪さん、こちらこそよろしくお願いします♪

腹腔鏡手術の予定なんですよ。
腹腔鏡の先輩ですね!しかも先月手術されたんですね〜。
去年の腹膜炎といい癒着といい、大変でしたね・・・。
線筋症も心配ですね。
その後お体は大丈夫ですか?

生まれて初めての手術なので心配だったんですけど、あきりんご♪さんのコメント見て安心しました。
やっぱり回復早いんですね。

採卵が上手くいっても、胚盤胞まで育ってくれなかったり、せっかく移植しても着床してくれなかったり、着床しても科学流産したり・・・。
ほんとに妊娠までの道のりが長いですね。

いつかきっと授かれると信じて、時には後ろ向きな発言もあるかもしれませんが(汗)、ぜひぜひいろいろお話しましょう!!



[4] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/06/12 07:17

もじもじさん☆
おはようございます!

腹腔鏡手術なんですね。入院は何日くらいの予定ですか?
私は三泊四日でした。
明日でちょうど一か月経過します。
順調なんですが、おへその傷あたりにちょっとしこりがあって触ると痛みます。感染して膿でもたまってたら大変!!と思って、病院に連絡しましたが、よくあることで時間がたつと戻るときき、ほっとしたところです。
あとは走るとちょっと下腹部に違和感がある気がしますが、それ以外はなんともないです。

もじもじさんは、科学流産経験ありなんですね。
移植はまだとお聞きしていますが、その時は自然妊娠だったんですか?
私は今まで妊娠歴ゼロです(*_*;
体外のあとHCGがひとけただけ出たことがありますが、もちろん検査薬で反応もみられずそれだけです。

採卵はなんどしてますか?
凍結胚がなく次はまた採卵からなのですが、近づくにつれ「取れなかったら」「育たなかったら」と、怖くなってきました。治療費もそろそろ厳しいです(+_+)

でも立ち止まっていてもしょうがないから前にすすむしかないですね。
くっきり陽性の反応をいつかみたいですね!
後ろ向き発言、私もたくさんすると思います。
自分ひとりでうじうじ考え込まないためのこういった場だと思っているので、どんどん発散していきましょうね(*^_^*)

[5] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/06/12 10:58

秋りんご♪さん、おはようございます。
入院は4泊5日の予定です。
しこりができることがあるんですね〜。メモメモ。
参考になります〜。

誤解させてしまいました!
妊娠したことはないんです。
ここのサイトでいろいろな方のコメント読んで、着床障害や科学流産等があるって初めて知って。
私は採卵できて、移植さえできれば妊娠するものだとばっかり思っていたので・・・。
そもそも生理があれば多少年取っても妊娠できるものだとばかり。無知って怖い。
無事に妊娠して出産するって、本当に奇跡的なんだなぁと、しみじみ感じています。

採卵は3回しました。
4回目は卵胞の成長が早すぎておそらく空胞だろうと思って途中でやめました。
卵の数は毎回少なくて、いつも2つか3つ位しか採卵できないんです。
今まで凍結できたのは、たった1つ。
まだ移植していません。
この1つの移植がダメだったら、精神的にダメかもしれないと思って卵ができるうちに、と採卵を優先しています。
採卵の周期が近付くと怖いですよね。
エコーする時卵があるかどうかいつもびくびくしてます。
秋りんご♪さんは何回採卵チャレンジされました?
1回でいくつ位卵胞採れます?

ほんとに、前に進むしかない。
きっと授かれると信じて!
お互い頑張りましょうね。
でもほんと・・・治療費が・・・(泣)

[6] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/06/14 11:48

もじもじさん☆
こんにちは〜

入院は5日ですか〜。私もできれば5日入院したかったな〜
痛みはそれほどなかったんですが、おなかを伸ばして歩くことができず、病院内では点滴棒があったからいいものの、退院となると捕まるところもなく、おそるおそる…って感じで歩いてました。
あ!退院の日はいつものジーパンとかだとすれていたいと思うのでゆったりしたゴムのパンツか、ワンピースとかがいいかもしれませんよ。

誤解失礼しました・・・・
読み直してみたら確かに私の勘違いです(^_^;)
いやなおもいさせちゃったらごめんなさい。
ほんと、卵がとれるかどうか、夫の精子がどうか、受精するか、分割するか、移植までもたくさんの壁があるのに、その先も着床するか、大きく育ってくれるか、無事出産までいけるか・・・
壁が多すぎます。
私も、妊娠がこんなにたくさんの奇跡が重なっているなんて知りませんでした。
「採卵できて、移植さえできれば妊娠するものだとばっかり思っていた」
私も同じです。
あと、卵子の老化ってのも治療初めて初めて聞きました。染色体異常が増えるとか、障害児になる可能性とかはしっていましたが、その原因が卵子の老化なんて。
40代で産んでいる方も見かけるし、体外受精なんて先進医療があるんだから…
もじもじさんと同じように、「生理があれば多少年取っても妊娠できる」と勘違いしてました。
もう後戻りできないのが悲しいですね。

私も採卵3回です。2回目はまったくの自然で先生がいい卵できてそうだから取ってみよっか〜と安易な選択でトライ。空砲でした。
次は4回目。同じですね。

私はなるべく自然で採卵するところを選んでいるので、卵の数は2〜3個狙いですよ。前回は完全薬なしで1個。グレード1の分割胚でしたがNGでした。
自然周期はある意味賭けみたいな感じです。
いい卵に出会えるまで続けるしかないのがしんどいです。
次回は胚盤胞を目指すので移植までいけるかは難しいかもしれませんが頑張ります♪

凍結胚あるんですね〜
じゃ、筋腫オペして子宮をきれいに整えたらお迎えなんですね♪
凍結卵があるってことで手術に対する気持ちが前向きになれますね〜ファイトです!

もじもじさんはちなみに、関東ですか?
私埼玉在住ですよ(*^_^*)

[7] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/06/17 18:18

秋りんご♪さん、こんにちは。
情報ありがとうございます〜。
まったく考えていなかったです!
ゴムのパンツ用意します!!
いろいろ教えてもらえてすごく助かります。
退院は1人でも大丈夫だと思ってたんですけど甘いですか?
荷物とかまだ持てないですかね?

嫌な思いなんてとんでもない!
誤解させるような書き方をした私が悪いんですよ〜。

移植4回?されてるんですね〜。
そのうち凍結杯が3回ですか?
グレードのよい卵でも着床は難しいんですね・・・。
移植は未知の世界ですが、心が折れそうになる気持ちわかります。辛いですよね・・・。
私も3回目は空砲で、病院でおお泣きしてしまいました。

まったくの自然採卵もできるんですね。
私の場合はAMHは限りなく低い値だから、低刺激法でようやく、といった具合で。
それに私の通っている病院は新鮮杯移植はやってないんです。凍結オンリーで。
不勉強でお恥ずかしいのですが、分割杯と杯盤胞って何か違うの?

手術して凍結杯を戻せるのは早くても半年後だそうなので、半年間は採卵がんばります。
確実に早期閉経だと言われているので・・・。

秋りんご♪さんも採卵ですよね。
きっと選ばれた卵が待ってるはずです!と信じましょう!!

埼玉なんですか〜。
私は静岡です。
お茶とみかんとメロンの地域です。



[8] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/06/18 17:53

もじもじさん☆

こんにちは〜
今になって腹腔鏡の傷口が痛いです(^_^;)
明日は手術後初の採卵周期で病院行ってきます。
なんだかドキドキです。

もじもじさん静岡なんですね!素敵〜
私、山の風景が大好きで済むなら日本アルプスのふもとの長野か、富士山を眺めて暮らせる静岡!!と二十歳くらいから決めてたんですが・・・
そちら出身の方との巡り合いがなく、結局埼玉になっちゃいました(^_^;)
お水もおいしい!海も山もあり!いいところですね〜
うらやましいです♪


退院は私も1人で平気かナ〜って思ってたんです。
荷物もすくないし、コロコロつきのバックで電車乗って帰るだけだし〜って。
でも、手術終わってみたら、トイレもそろりそろり〜って感じだったんです。
時間とともに歩くスピードは速くなって、朝よりお昼。
お昼より夕方…ってどんどん元気になって、ご飯もモリモリ食べちゃったし、いけるかナ?無理かな?どうかな?って感じで。
でも、やっぱり途中で何かあっても…と、結局車でお迎えに来てもらいました(^_^;)

もじもじさんはもう一日、入院の猶予があるから大丈夫かもしれませんね。
でも、病院から自宅まで遠いならお迎えのほうが安心だと思います。
おうちについてからが、気が抜けるし、何かと自分でやらないといけないので疲れがどっと出ると思いますよ。

移植は4回です。
最初の採卵で胚盤胞3個できて(←奇跡☆)凍結胚を3回移植。
(3回目の移植で2段階移植を狙って採卵したけど空砲)
転院して初の新鮮分割胚移植。
あっという間の4回でした(^_^;)

グレードは教科書にのせたいほど!ってお墨付きのよい見た目でした。
でも私の場合、子宮事態にもいろいろ問題があるので着床が厳しいみたいです。
子宮に異常がなければきっと今ごろお腹大きかったかな〜っ思います。

AMH私まだ検査したことないです。
早期閉経の可能性がわかるんですね。
知りたいけれど怖いかも…

通われているのは新鮮胚はNGの病院なんですね。
凍結胚のほうが成功率が上がるっていいますもんね。
移植もホルモン補充周期のみとかですか?

分割胚と胚盤胞は簡単にいうと、受精してからの日数が違います。
分割胚の場合、受精してから二日くらいでしょうか。
卵は受精したあと2分割→4分割→8分割…そのあと、桑実胚になって、受精後5〜6日目に胚盤胞になるようです。
胚盤胞になった卵は殻を破って1〜2日で着床します。

だから胚盤胞は着床寸前まで育った状態ってことです。
胚盤胞のほうが着床率が上がるという説がありますが、胚盤胞まで育つ前に分割が止まって移植に至らないってこともあるし、体外で育つより早く子宮に戻してあげたほうがいいという説もあるみたいです。
いろんな説があってどれが正解かはよくわかりませんね。

こんな説明でよければ、わからないことはどんどん聞いてくださいね☆

筋腫の手術後の移植はそんなにあけないといけないんですね…焦りますね。
3ヶ月くらいかと思っていたので半年はびっくりです。
でも、その間に体質改善をして凍ってる卵ちゃんを迎えるためのからだつくりを!と思えばいい半年になるかもしれませんね☆
道のりはお互いまだまだ遠いですが、一歩一歩進んでると思って頑張りましょうね(*^_^*)

[9] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/06/20 16:42

秋りんご♪さん、こんにちは。
昨日の台風は大丈夫でしたか?
我が家は玄関前の木が根こそぎ持ってかれてしまいました。
昨年9月も台風が直撃し、同じところの木がバッキリ折れてしまい、植え替えたところだったので、ショックです・・・。
ついでに持病の片頭痛がひどく、吐き気とめまいと闘いながらダウンしてしまい、早退させてもらう始末で。

手術の傷口は大丈夫ですか?
1か月経って痛みがくるなんて・・・!
お大事にしてください・・・
そして採卵周期なんですね〜。
ぷりっぷりの卵ちゃんが育ってるといいですね!!
そのドキドキ感分かりますよ〜。

入院も退院も一人で大丈夫かな〜なんて考えてたんですけど、せめて退院は誰かに来てもらうようにします。
病院から家まで車で1時間。
運転できそうなできなさそうな・・・。

初回で胚盤胞が3個もできるなんて、卵巣が若いんですね!
グレードも良かったならこれからに期待できますよ!
きっと力強い、しがみついてくれる卵ちゃんが待っててくれてます。うん。

卵巣もそうだけど子宮の状態を自分でどうにかできるといいのに〜って思います。
自分の体なのにってやきもきしても仕方ないんですけどね。
転院もされてるんですね〜。

移植は自然周期もあるんですけど、1日にできる移植の人数が決まっているらしく、予定日がいっぱいだったらホルモン補充期にするらしいです。
個人開業医で、先生は一人だけなのです。

説明分かりやすいです。ありがとうございます!
卵の分割の段階の呼び方なんですね。
凍結胚移植だけのところなので、説明が省かれてしまってるんだなぁと思います。
きっとまだまだ、特に移植は未知の世界なので、いろいろ聞いちゃうと思います。
よろしくお願いしますです。

AMHの値は採血する時によって変動があるという説もあるらしく、信用度について疑問もあるんです。
でもひとつの指標として自分の卵巣に卵がどの位残っているかどうか知って、私みたいに早期閉経の懸念がある場合は採卵を優先した治療をしていく、という点においては有効みたいですね。
でも結果を知って、ショックでしたよ〜。
45,6歳の方と同じくらいの数値だったので・・・。

子宮筋腫の術後半年間、頑張って体質改善、と思ってますが、なんせ自分に甘いので継続できるかどうか。
ウォーキングも最近さぼりがちです。

山好きなんですか?
静岡と言っても富士さんからは車で2時間以上かかる愛知県よりの海側住みなんです。
でも山ガールしてます。ゼイゼイ言いながら(笑)
私は田舎しかしらないので、都会に憧れます。
埼玉って都会のイメージ。
電車とか一杯走ってそう!
こっちは車がないと移動手段がないんです・・・。

前進あるのみ!ですね(^O^)/頑張りましょう!!

[10] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/06/21 17:52

もじもじさん☆
こんにちは〜(*^_^*)

台風被害なかったですよ〜
もじもじさん家、木が根こそぎ!?
よっぽどの強風だったんですね。ケガなくてよかったです・・・。

片頭痛は大丈夫ですか?
私も、採卵周期に入った途端歯痛が…
そこから頭痛と肩こりも始まってしんどいです。
もじもじさん、働いてるんですね!それに、ご自宅一戸建て!うらやましいです♪

って変な所に注目しちゃってすみません(^_^;)
片頭痛収まるといいですね。

手術の傷口は、先生に診てもらいました。
解ける糸がもしかしたら表面に出てきちゃうかも…と怖いお話が。
でも、化膿もなく大丈夫って話なので様子みてみます。
心配してくれてありがとです☆

入院は私もひとりでしたよ!
帰りも車なら平気かも!
私は電車予定だったので(無謀だね。笑)階段登ったり降りたり(ちょうど病院最寄り駅にエレベーターがなかった)、荷物持ちあげたり厳しいなって感じだったけど。
車なら運転できたかも!

「子宮の状態を自分でどうにかできるといいのに」
ってほんと、思います。ドラえもんがでてきて、ポケットから替えの子宮を出してくれないかな?とかあり得ないこと願ってます。笑

AMH変動するって聞いたことあります!周期によって全然違うと…もじもじさんもたまたま悪い周期だったのかもよ〜
治療できることならいいけど、老化と言われるとどにも挽回できず悲しくなりますよね。

山ガールいいですね!
埼玉は中途半端に都会で、マンションからはおうちしか見えません…遠くにうっすら山がみえるくらい。
海の近くで山が連なっている田舎で育った私にはまるで魅力のない景色です。ちなみに電車の乗り換えはいまだに苦手で、あさっての方向に乗り間違えてばっかりです。笑
あと、わたしも自分に甘いです!
おかし禁止!アイス禁止!は3日くらいしか持たず。
ウォーキングもしっかりさぼってます…笑
だめですね。ここで励ましあって継続できるように頑張りましょう(*^_^*)

入院はいつ予定ですか?

[11] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/06/25 10:50

秋りんご♪さん、こんにちは。

化膿がないのはよかったですが、糸が出てくるかもって怖いですね・・・。
順調に回復する事を祈ってます。

そうなんです。
正社員でフルに働いてるんです。
が、仕事中に書き込みにきてしまったりして(^_^;)
不妊治療は内緒にしてるんですけど、突然の通院でも時間休をもらえるので助かってます。
もし今の職でなければ、やっぱり仕事か治療か迫られてたんだろうな。
一戸建ては最高!・・・と言いたいところなんですけど、田舎なのでご近所付き合いが結構あって大変ですよ。
ゴミ当番やら草刈りやらお祭りやら・・・。
秋りんご♪さんはお仕事はされてないんですか?

7月12日に入院で翌日手術です。
なんだか手術の日程が病院に行くたびに変わってしまって、ようやく落ち着きました。
退院日が休日になったので、旦那さんが迎えに来てくれることになりました。ヤレヤレです。

ドラえもんが替えの子宮・・・いいですね!!
タイムマシンで20代の私に採卵をお願いしたい!!

秋りんご♪さん田舎育ちなんですか?
マンションなら景色が・・・と家ばっかりなんですね。残念。
今ウチの方では、カエルの大合唱で眠りを邪魔されます。
直に合鴨が田んぼから田んぼへ道路を縦断するので、渋滞も発生しますよ〜。
どんだけ田舎って感じですね。

お菓子にアイス、毎日のように禁止令を発令してます。
全然守れないけど。
お互い、ウォーキングもがんばりましょう!!
おさぼり仲間がいてちょっと嬉しいです。

歯痛に肩こり、頭痛大丈夫ですか?
天候が不安定だから余計にきますよね。
病院は行かれました?


[12] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/06/25 17:41

もじもじさん☆
こんにちは〜昨日病院DAYでした。
D8卵胞チェックだったんですが、今周期も早く卵が育ち、D10明日に採卵です。
昨日の時点ですでに21ミリの卵ちゃんだったのでなんとなく空砲な予感です(*_*;
まぁ取ってみないとわからないので頑張ってきますね♪

お腹の化膿はひどくはなってませんが、膿がでてきちゃいました。ゲンタシン軟こうでケア中です。
ひどくならないといいな〜

もじもじさんフルで働いてるんですね!
でも、時間休で対応できるなんていい環境ですね☆
私は、結婚してから一度働きましたが、激忙しく10時11時帰りとかで翌朝7時出勤なんてこともあったりの職場だったので無理!とやめてしまいました。

ご近所付き合いはいろいろ大変ですね。
都会のマンション(いうほど都会でもないですが…)はエレベーターでご挨拶くらいで、かろうじて顔を知ってるくらいのお付き合いです。さみしいけれど気楽かもしれませんね。

手術まだ先なんですね。
退院日がちょうど休日で安心しました。
旦那さんもよっぽど安心したんじゃないですか?

それとカエルの大合唱懐かしいです!
今日は涼しいから窓開けて寝よ〜ってすると、ケロケロケロ〜ってね。
合鴨横断は経験ないです!でもすごく素敵♪
想像だけで癒されちゃいます。
ほんとそんなところで過ごしたいです〜
田んぼの稲穂が揺れる風景とか大好きで、実家に帰るたびに「あ〜いいな」って思っちゃいます。

週末NHKのテレビ見ましたか?
卵子の老化のことをやっていて、もっと早く知ってればよかったってみんながみんな口をそろえて言ってて。
みてて悲しくなってしまいました。
あと数年しかリミットがない!とどよ〜んとしてパソコン開いたら、どこかのアナウンサーが42歳で第一子妊娠!ってニュースがアップされてて。
ちょっとはげまされました。
前進あるのみですね〜(*^_^*)


[13] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/06/27 11:24

こんにちは〜。
またもや仕事中に来ちゃいました。

昨日採卵だったんですよね?
どうでしたか?
良い卵ちゃんだといいのですが・・・ドキドキします!

ところで、採卵周期でD3位に採血します?
FSHの値って教えてもらってますか?
私いつも基準値より高くて・・・

お腹化膿しちゃってるんですね(>_<)
軟膏で治るといいですね。ゲンタシン頑張れ!!

ウチの前後のお宅、3人子持ちなんですよ。
草刈りとかで必ず「お子さんは?」って聞かれるのが心に刺さりますね・・・。
子どもがいないから、ってわけでもないんですが、井戸端会議には入れません。
ちょっとさみしいですね。
ウチの地域は合鴨米っていう農薬を使わずに虫を合鴨に食べさせて育てたお米が売りなんです。
出金時間に合鴨の行進と重なってしまうと焦りますね〜。
稲刈り前の田んぼが見渡す限り一面黄金色の風景があるんですけど、いいですよね〜。
この時期だけは田舎でよかったなぁと思います。

でも不便な事の方が多いので、やっぱり都会に憧れます。
ご実家は田舎なんですか?

お仕事すごい大変だったんですね・・・。
辞めて正解ですよ!
身体壊したら元も子もありませんもん。

NHK見ました!
かなり落ち込みました・・・。
できれば10代20代の若い女性に見てもらいたい内容でしたね。
日本の不妊治療の政治的支援がかなり遅れている事、政治家をはじめとして庶民も危機感が低く、教育も遅れている事、少子高齢化の根本的な問題なのに、公な議論がなされていない事・・・かなりいろいろ考えさせられました。
マスコミで高齢の方の妊娠を伝えるニュースがあると、うれしい半面、複雑な心境です。

でもでも、きっといつか自分も赤ちゃんを抱っこできると信じて、前しか見ずに進みましょう!!

[14] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/06/27 15:31

もじもじさん☆
こんにちは!お仕事中にいらっしゃい♪です。

採卵ね、主席は空砲でした(+_+)
でもちっちゃい卵胞から未熟ランとれて、今日、無事受精確認できましたよ♪
明日分割確認で、このあと5日かけて胚盤胞まで育ってくれるかドキドキっです。
ダンナちゃんのお玉クンは成績良くって、今回はふりかけOKってなったのに まさかの未成熟だったので結局顕微です(^_^;)

未成熟卵も数時間で成熟卵になったっていうから、午後採卵だったらふりかけでいけたかも〜ってちょっとがっくりですが・・・。
でも、頑張ってくれてる卵ちゃんに感謝しないとですね。

うちの病院はD3位に採血と内心必須ですよ。
FSHは以前ピル使った後に、10と高かったですが、今回は6くらいだったかナ。
E2が100超えると採卵NGになるみたいで、今回私99とギリギリでした。
たぶん残ランだったのかな〜D8で21ミリと大きかったし。FSHが高いとやっぱりいけないんですか?
ホルモン値実はよくわからないんだけどね…汗

オヘソ先生にみてもらいました。
これつぶしちゃったほうがいいね〜と、ピンセットでぐりぐりされたよ・・・
お腹に3ミリくらいピンセットが入り込んでびっくりした!
でもおかげで一日で傷がきれいになりました。
よかった♪

前後のお宅、3人もお子さんいるんですね。何ともうらやましい(*_*
「お子さんは?」って言葉つらくなりますよね。
井戸端会議に入れないのもわかります。
会話の大半は子供の話ですもんね。こどもがいないと何話していいのかわからなくなります。
不妊を意識してからは、同級生からの誘いにもすごく躊躇しちゃいます。子供の話を笑って聞ける自信がなくて。
いつか井戸端会議に割り込んででもはいれるようになりたいですね。


合鴨農法!ダッシュ村でやってるのをみました!
それで鴨の行進が日常的なんですね。
なんかすごくいいです。都会では味わえない風景ですね。聞いてるだけで心がほっこりしますよ。
黄金の稲が風になびく姿はほんと癒されますよね〜

実家は限りなく福島よりの茨城県です。
原発でニュースになったあたりも思いっきり生活圏です(*_*
いまだにあの地帯は復旧もされてなくて、道路もボコボコ。人のいない地域もたくさんあっていくたびに悲しくなります。

NHKみましたか。落ち込みますよね。
いま、30代後半から40代前半の年代って社会の変化で子作りが後回しになった世代なんだな〜って実感。
しかも体外受精とか聞くようになり始めて、年をとっても治療をうければ子供がもてる!って勘違いしてここ数年過ごしちゃってました。
体外受精の病院がふえて、どんどん出産が高齢化してから焦って「卵子の老化」を一生懸命PRされても…って感じしますよね。問題が起きてから騒ぎ出す日本の政治家の見通しのなさにあきれてしまいます。なんでも後手後手で問題が大きくなってから対処療法で、根本的な対策がないんですよね。
卵の老化と、35すぎると妊娠率が激減するってことは私たちが20代の時にも教えてほしかった…ってすごく思います。

あれこれ愚痴ってもしょうがないですね。

前向きにいかないとですね!
ところで、サプリとか何かのんでますか?
こないだ子宮鏡で血流が悪いっていわれたのでビタミンEとったほうがいいかな?と気になってます。
ウォーキング以外、何かやってますか?
さぼり気味の私に刺激を与えてください〜

[15] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/06/28 11:01

秋りんご♪さん、受精確認おめでとうございます!
あとは無事胚盤胞まで育ってくれるのを祈るばかりですね!
確かに体外でもいけたかも。
でも顕微なら確実だから(^O^)/

FSHの値1桁なんて羨ましいです〜。
やっぱり卵巣若いから卵子の質もいいんですね〜。
私はいつも15〜18と、2桁しか知らないので・・・。
FSHの値が高いと卵巣の働きが低下しているそうなんです。
AMHの値も低いから、確実に早期閉経に近づいてる!ギャー!!
ウチの病院もD3の採血と内診は必須なんですけど、FSHの値はいつも教えてくれるんですけど、E2の値は教えてもらってない・・・。
問題ないってことなのかなぁ。

それより!未成熟卵は成熟卵に育ててくれるんですね!!
知らなかった〜。
2回目の採卵の時、未成熟卵が2つ採れたんですけど、結局受精せずっていう報告しか聞かなかったので、成熟卵に育ててくれたのかなぁ。
知らないことばかりだーっ!

おへその傷綺麗になってよかったです!
ピンセットが傷に入ってくるなんて・・・想像しただけでちょっと泣きそう・・・。

ご実家茨城なんですね〜
復旧はまだまだ時間かかりそうですよね・・・。
震災後に岩手県に1週間ボランティアに行ったんですけど、なんというか、言葉にならなかったのを覚えてます。
私の友達が福島出身で、何度も遊びに行かせてもらってるから第2の故郷だと思ってるんですよ。
原発によって自治体そのものが消失しそうな問題もあるし、やりきれないですね・・・。

子どもたちの性教育に不妊のことやタイムリミットのこと等を盛り込んでほしいです。
NHKの放送をみてますます焦ってます。
どうしようもないんですけどね〜。

病院から処方されて、血液や水分の流れを良くする漢方薬を飲んでます。
サプリはマルチビタミンと、コエンザイムQ10、ピクノジェノール。
先日DHEAを注文しました。
若返りのサプリと有名ですが、果たして効果があるかどうか。
ビタミンEは抗酸化作用があり良いようですよ。
冷えは大敵だそうで、腹巻は手放せません!

ウォーキングがんばりましょうね!!

[16] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/06/29 19:58

もじもじさん☆
こんばんわ!今日は雨の予報だったのに、快晴で気持ちよかったですね〜

FSH毎回高いですか?
周期によって変動が大きいと聞いた気がします。
私の卵巣はチョコ歴が10年以上と長いのでたぶん、若くないと思いますよ(^_^;)
今回クロミフェン使っても卵2個だったので、薬の反応も鈍いしといわれてます。
AMHはかってないからきっとノホホンとしてるだけだと思います…

E2は残ランがあるかないかの判断に役立つときいたので問題ないってことですよ。高すぎると前周期の残ランの可能性が高くなるみたいですよ。測定しないところもあるみたいです。

未成熟卵は成熟卵に育ててくれるんですよ〜
KLCって知ってます?培養技術が日本1と噂の病院。
東○理子さんも通ってたという…
通っているのはKLC系列なので培養には自身あり!みたいで未成熟が成熟になる確率は8割くらいと先日聞きました。
でも未成熟にもMTとGV期と種類があって、GV期だと若すぎて成熟確立も低いようです。受精を試みてくれたってことは、きっと成熟卵にまで育ててはくれたってことだと思いますよ。

震災後ボランティア行かれたんですね!
私も宮城に行きました!福島に行きたかったんですが、さすがに放射能のことが気になって…
現地を実際見て、自然の力を思い知りました。
体育館で過ごしている方々を見てたくさんのことを感じました。でも月日がたつとそういう感情も薄れちゃいますね。

コエンザイムQ10いいっていいますよね!あとLカルニチン。卵の質が上がると聞きました!
ピクノジェノールも気になっていました〜
あとDHEA、これ飲んでます。
今の病院はサプリ基本はNGなんですが、これまでの採卵で飲んでいたので急にやめて結果に影響したらいやだな〜ってやめられません。内緒で飲んでます(^_^;)
ビタミンE&Cは血流アップにもいいそうですよね。
明日にでも買ってビタミン飲み始めようと思います♪

あとはウォーキングですね。
う〜んさぼり癖がついてどうしても…
なんでマンションの階段8階まで一日3往復は必ずすることにします!それだけじゃ足りないか〜(+_+)

[18] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/07/01 09:51

もじもじさん…凹んだ書き込みしてもいいでしょうか。

昨日、私より後に結婚して(同い年)結婚すぐに長女出産した子からメールが来てね。
来月長男出産予定、断乳後すぐできちゃって〜と。
喜ばしいことなんだけど凹んでます(^_^;)
できる人はすぐできるんだな〜って(*_*;


後もうひとつ。
他サイトなんだけど。
最初に「アラフォーで体外何度か繰り返してる人」って募集が出てたのね。
でも、集まってきた人は、初体外の方で、スレ主さんいつも間にかいなくなっちゃったの。
でも、同い年の方が多くてその後もやり取りしてて、今では毎日の日課みたいにあれこれいろいろ話してて、仲良くなったんだけど。
なんせ、みんな初体外だから、私がアレコレいつも教えてあげる立場になっちゃって…
まぁでもそれはよかったんだけど、最近そこに書き込みに入ってきた人がいてさ。
その方の第一声が、「もう30になっちゃいました〜(>_<)」って書き込みでね。その時点でカチンとしちゃったわけ。
それに体外もこれからスタートの方で、募集条件にまったくあってないのに、入りこむってどういうこと?って思っちゃってね。

でも私スレ主じゃないから「そういう人はNG」みたいに言うわけにはいかないし。
ちょっとムカムカしてたの。
そしたらさ、他の人が「体外は秋りんごさんが詳しいから何でも聞いてみて」なんてレスしてて。
急にめっちゃ嫌になっちゃった(+_+)

心狭すぎるよね〜
若い人だってもちろんいろんな原因があって、頑張ってることには変わりないはずなんだけど。なんか急に嫌になっちゃってね〜
私なら、途中参加するなら書き込みの最初から目を通して、無礼のないように配慮するんだけどな〜
アラフォーが集まっているレスで「もう30歳」って非常識じゃないかナ?

って……もじもじさんに愚痴ってごめん!
気分悪くしちゃったらごめんね!心がもやもやしちゃって。

[19] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/07/01 14:35

秋りんごさんこんにちは〜。

うんうん。わかるわかる!
妊娠報告、聞きたくないし、素直になんて喜べません!
こんな黒い感情じゃ、自分に赤ちゃん授かれないって苦しんだ時期もあったけど、人間だもの。
綺麗事ばかりじゃ生きてけないさ。
と、話がちょっとずれちゃったけど(^_^;)
できる人はできるんですよね〜。ホント羨ましい。

まぁ!場を壊す人だね〜。
私も嫌だな、その人。
なんか明らかに自分が優位に立てる場に入ってきて、皆に「まだ若いから〜」と言ってもらいたがってるような気がする。
私ならフェードアウトしちゃうかも。
その子の妊娠報告なんて聞きたくないし。
って私のほうがよっぽと心が狭い!!(笑)

卵巣が若いとか書いちゃって、もし気分を害してたらごめんなさい!
FSHの値がひとケタなら卵子の質に期待できるって先生が言ってましたので、イコール若いってことだと・・・。
KLC良く聞く病院ですね。
やっぱり都会はいいなぁ。
技術の高い病院があって、不妊治療してる病院もいくつかあって、おしゃれなカフェとかあって、イケメン君がたくさんいて・・・あれ?
やっぱり培養士の腕ってあるんでしょうね〜。
今度採卵した時、培養士さんに質問してみよう・・・。
ついでにE2も聞いてみます。

Lカルニチン、DHEAと一緒に飲むと効果があるって聞きました。
ピクノジェノールは抗酸化作用に期待してます。
ビタミンEと迷ったんですけど、ビタミンEは生理周期が短くなるって聞いて、ピクノジェノールにしました。
私生理周期が短くて、25日ぎりぎりなんです。
ウォーキングの後はマルチミネラル飲んでます。
で、ルイボスティーにして。
緑茶大好きなんですけど、カフェインが良くないって聞いたので、泣く泣くノンカフェインに。
何かいっぱいサプリ飲んでるので、逆に悪影響がないか心配になったりしてます。

ウォーキングより階段昇降の方が有酸素運動としては効果が高いんじゃ!?
8階まで3往復ってかなりきついような・・・。
不思議なんですけど、去年の12月から本格的にウォーキング頑張ってるはずが全然痩せない。
おサボりが多いからかな、やっぱり。
今日は雨だから歩けな〜〜いっ!(ちょっと喜んでます)

震災ボランティア仲間ですね!!
すごくうれしいです!
普通に生活できることが幸せなことだと心底実感したはずなのに、日が経つにつれそんな感情は薄れて生活に追われる毎日になってしまいますね。

とりあえず未来の自分が後悔しないように、今頑張るだけですね!

[20] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/07/02 07:56

おはよ〜ございます!
昨日はごめんなさい!思いきり愚痴って・・・

でもわかる!!言ってもらえて心がス〜としました!
そういってほしかったんだな〜って。

職場の人間関係とか、避けられないお付き合いなわけじゃないし、フェードアウトすればいいんだけど。
他の方々とのおしゃべりは続けたくてね。
新入りさんだけでもどっかいってくれないかな〜なんて考えてます。
聞いてくれて&わかってくれてありがとう。感謝感謝です!


それと検査値のこと気になって調べてみました。
「低AMH、高FSH」で検索したら、ある方のブログに行きついたの。
体外1回目で妊娠→流産、2回目体外でまた妊娠(現在継続中)
その方のブログ記事にAMHのことが書いてありました。
刺激周期の判断材料として計測するけれど、それが低いからといって妊娠しないわけじゃないって。
その方は完全自然周期で採卵1個、その卵を移植して着床率100%です。
FSH40以上でした。

だから残りの卵が少なくても、卵巣機能が落ちてFSH大量放出してても、その周期に育ってくれた卵次第ってことなのかな?って・・・
勝手ながら解釈してみました。
もじもじさん低刺激っていうのはクロミフェン(クロミッド)ない服だけ?それとも注射も使う?
低刺激で少ない卵でも、その中に、いつか運命の卵ちゃんがいると信じて頑張ろうね。

都内は病院があふれすぎてて、いいのかわるいのかっ・・・
おしゃれなカフェに、イケメン君…
うんうん。それもたくさんあふれてるけど…、まぁ私には関係ないです!笑
貧乏性なもんで(^_^;)
カフェでお茶とか落ち着きません。笑
イケメン君もテレビで見れれば十分です。

Lカルニチン、DHEAと一緒に飲むいいんですね〜
試してみようかな〜
それと、ビタミンEは周期を短くするんですか(>_<)
初耳でした。私も周期26日と短めです。
もじもじさん、排卵までが早いっていってましたよね。
私も同じです(^_^;)薬で調整できないからつらいところですよね。

サプリは今の病院は本当は禁止なんです。
「いい成分以外にも悪いものも入っているし、ホルモンを狂わせる。ホルモン値がおかしい人は、聞いてみるとサプリやら、豆乳&ザクロやらたくさんとってる人が多い。本当に体が参ってそのホルモンになってるのか外的要因によって狂わされてるかわからなくなるから、サプリたくさん飲んでる人はやめてみて」って言われるそうです。


でも、私は隠れてDHEA飲んでます…
反対に、別病院では、母体の栄養が足りないと卵の質が悪いから・・・と初診からサプリを進められたし、プラセンタの注射で質がよくなる!と勧められたりしました。今の病院と正反対の方針です(*_*
なんにでもすがりたい思いなのに、どっちが本当かわかりませんよね。悩むところです。


今日は雨だから歩けな〜〜いっ!(ちょっと喜んでます)
↑って、もじもじさんかわいすぎ!
でもその心理状況、かなり、わかります(*^_^*)
今日は残念ながら曇りなんで、暑くないしあるくには最適のようです…笑

朝から長文で失礼しました!私は今日はウォーキングちゃんと実行しようと思います!
有言実行できるかな?ではまた〜

[21] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/07/03 11:34

こんにちは〜。

その30歳の方が自分から気付いて離れてくれればいいですね〜。
難しそうだけど・・・。
そもそも30歳でアラフォーって記載してあるところに入る気がしれない・・・。

秋りんごさんが調べてくれたブログの記事、すごくすごく励みになります!
ウチの先生は診察の度に、低AMH高FSHだから早期閉経だって脅すんです。
良い卵がとれるまで根気よく頑張るしかないけど、急がないと卵がなくなるって・・・。
低AMH高FSHでも妊娠した方がいるんだ・・・って・・・うわぁちょっと泣きそうです。
嬉しくて。
職場で突然泣き出したら変な人ですよね。我慢がまん!

結局、AMHが低いから刺激を強くしても卵胞の数は少ないだろうということで、低刺激です。
D3からクロミッドで誘発し、D7から注射を毎日打ってます。
1回目は5つ、全部変性
2回目は3つ、1つ胚盤胞凍結、2つ未熟
3回目は2つ、全部空胞
4回目は1つ、D7で(クロミッド4回)14mm、D9で(注射1回)19mmと成長が早すぎ、先生も条件が悪いということで、中止しました。

そうそう!
秋りんごさんに聞きたかった事が!
DHEAの量ってどれくらい飲んでますか?
飲み始めてからどの位経ちます?
副作用ありますか?

ビタミンEとマカは人によって生理周期が早くなるみたいです。
ウチの病院もサプリにはあまり良い顔をしません。
飲みたければ飲めば?といった感じ。
1回目の採卵が全く駄目だったのでサプリを初めて、2か月後に2回目を採卵、結果が良かったので今もサプリを続けてます。
秋りんごさんの先生のおっしゃることも、もちろんだなぁと思うのですが、やっぱり不安で何かに頼りたくなってしまうんですよね。
なんとか卵の質が良くなれば、とあがいてます。

病院が一杯あるってことは生存競争もあって、技術も質も高くなっていくはずだから、やっぱり羨ましいです。
ウチの近くは1件だけ。
転院しようにも通うのがつらい・・・。

私も貧乏性ですよ〜。
入ってみたいなぁと思う喫茶店も、横目で素通りしスーパーでお菓子買って家でくつろいでしまう派です。
実は一人カフェでゆっくり読書しながら紅茶を飲む、ってのが死ぬまでにやりたい事の1つで(^_^;)
まだ実行できていないのです。

イケメン君・・・に限らずお尻フェチなんです〜。(笑)
気に入った生尻を眺めてニヤニヤするのがストレス発散で。
職場の自販機の補充に来るお兄さんのお尻が素晴らしく、月1回の楽しみだったんですけど、イケてないおじさんにかわってしまって・・・悶々としてます!

ウォーキング頑張りました?
私はいつも夜9時ころから歩くんですが、昨日は満月でしたよ〜。(^O^)/

[22] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/07/04 10:33

こんにちは!

ブログ参考になってよかったです。
職場でウルウルしちゃった?大丈夫ですか?
自分と同じ状況の人が…とか、この検査値でもこんな結果が出てる…とか。
すごく励みになるよね(*^_^*)
もじもじさんとこの先生も、脅すつもりはないんだろうけど、悪い悪いって言われ続けるのはストレスだし、もじもじさんの不安をあおちゃってたんだね。
その方のブログ読んでて、もじもじさんファイト〜☆ってすごく思ったの。
少しでも励みになれてよかった♪

採卵は、毎回低刺激なんだね。それがいいと思う!
私も最初、D3からクロミッド、D5から注射で、胚盤胞3つとれたから、その時がすごく成績がよかったの。
でも、移植しても結局NGだったから質が悪いのかナ?って今は自然周期で頑張ってるよ。

採卵四回は連続ですか?
それとも周期あけないとできないのかな?
自然周期だと連続採卵OKだから、お金の続く限り毎週期採卵できます。

あと、採卵4回目はD9で卵胞が大きく中止となってますが、採卵1〜3回は採卵何日目ですか?
私、最初の採卵はD14、自然周期になってからD10です。
注射使ったほうが卵胞育つのゆっくりになるっておかしいよね?
なんでだろ?

DHEAは、25ミリグラム一錠だけです。
朝晩飲んでる方もいるみたいですよね。一錠で効くの?って思いますが、ずっと前に血液検査でDHEA図った時に基準値以下で。
その時の値から「2錠進める人もいるけどあなたは1錠でいい」っていわれたのを今も信じて、一錠だけです。
ホルモンの一種なので、倍量飲むのは勇気がいります。

移植時にはよくないと聞いて、飲んだりやめたりしてるのですが、去年初採卵の時から、移植時やお休み期間を抜かして採卵前2か月は飲んでますよ。
飲まずに採卵の時がないので、ごめんなさい!効果は不明です。

副作用は私はあまりありませんでした。
ニキビが出る方とかいるみたいです。
眠気が常にありますが、これは単に体質?さぼり癖?って説も…笑

私も、素敵なカフェを横目にスーパーでお菓子買ってくつろいでしまう派♪全く同じです〜

それと、お尻フェチ!?
自販機の補充のお兄さんまでチェックしてるなんて〜
ちょっとうけちゃいました!笑
月一の楽しみがなくなってさみしいとこですね〜
早くお次のお気に入りお尻が見つかりますように♪


ウォーキング夜9時ころから!
偉すぎです!夜歩こう!って思っても、私無理です〜
10時にはおネムなんで…寝てばっかりで一日24時間有効活用してません…
でも、頑張ってる人の報告を聞くとよぉし!って思いますね。今日は昼は暑そうなので夕方狙って歩いてきますね。
ではお仕事ガンバっ(^O^)/

[23] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/07/05 10:57

秋りんごさんこんにちは。

採卵
1回目 D17 クロミッド14錠 注射10回
2回目 D13 クロミッド10錠 注射6回
3回目 D12 クロミッド9錠  注射4回

最低1周期はあけないといけない、ということで、2回目の時は2周期、3回目、4回目は1周期空けました。

秋りんごさんは、最初の1回だけ薬と注射打ちました?
自然周期ということは、全く刺激なしで採卵ということでしょうか?
毎月採卵されてるんですか?すごい!
私、採卵前の座薬がつらくて(>_<)
採卵は無麻酔です?
私、毎回右の卵は子宮を突き抜けての採卵になるから結構痛いんですよ〜。

う〜ん、注射した方がD14で、自然周期でD10ですか・・・。
何でだろ?注射がストレスになってるとか・・・。
不思議ですね。

その後胚盤胞まで育ちましたか?
運命の卵ちゃんだといいですよね!

DHEA届いたんですけど、まだ飲んでないんです・・・。
ネットみると副作用が〜って書いてあって。
病院でホルモン値みてってわけじゃないから余計に(^_^;)
手術後から飲んでみます。

そうなんですよね〜。
なかなか「これはっ!」っていう運命のお尻に会えなくて。
今は小6の甥のお尻を触らせてもらって我慢してます。

ウォーキングは夜しか時間がとれないんですよ〜。
朝早起きして歩けばいいんですけど、いつも遅刻ギリギリで。
本当は午前中に歩くのが体にすごくいいみたいです。
私も10時ころウォーキングから帰って、途端に睡魔に襲われて爆睡っ!って毎日です。
夜中に目覚めてよろよろとお風呂に入ってベッドに倒れこんでます。

では、お仕事がんばってきます!(笑)

[24] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/07/05 17:13

もじもじさん☆こんにちは。

採卵日時いい感じですね〜
周期が短いのに採卵日程はGOOD!ってことは、高温気が短いってことですかね?
高温期が短いのは薬調整可能だからいいですね☆
採卵まで早い私のパターンは薬では何とも調整できないようです。
注射した方がD14。
自然周期でD10。
不思議ですよね。
注射の時は5つ育ってたので均等に育つために少し遅れて排卵になったってことかな?

私は、2回目3回目はまったくの薬なしです。
4回目は周期が短いから、お薬使ったほうがいいとクロミフェン5日だけ。
空砲&未成熟だったからこれがあってるかどうかは謎です。
採卵、自然周期だと毎月もできますよ〜
ただ、私は採卵4回移植4回までに一年かかってます。
途中腹腔鏡したり、着床障害が気になって検査したり、して、寄り道してたので。

採卵前の座薬つらいですか?私全然へいきですよ〜
入れるの苦手ってことかな?

あと採卵は無麻酔です。私も卵巣が奥にあることが多くて、おなか押されて「痛いよ〜我慢してね」って言われながらの採卵です。
でも、子宮を突き抜けて…って聞くだけで怖いですね(>_<)
それだと麻酔ありのほうがありがたいね。


それと、伝えるの忘れてました〜
残念ながら胚盤胞にならず!でした。
3分割の早い段階でストップしてしまったんだとか(^_^;)
移植までいけないって凹みますね。
凍結までは大丈夫じゃない?なんて、夫に言われてその気になってたので、3分割で停止ときいてじわじわとショックが大きかったです。
ついに卵の質が落ちたか…って愕然としちゃった(^_^;)

夫ちゃんになかなか言えず、3日抱え込み、今朝やっと打ち明けました。申し訳ない気持ちでいっぱいで、もうやめたほうがいいのかな?って考えちゃ足りもします。
頑張る気持ち次第で、次週期また採卵です。

DHEA勇気いりますよね。ホルモンだからね〜
でも飲んで悪くなったからやめたって人は出会ったことがないような…。
効果あるまで3か月は飲まないとダメって聞いたことありますよ〜

「運命のお尻」って表現に笑っちゃいました〜
小6の甥っこさんのお尻触らせてもらってるの?
そろそろ嫌がる年齢だから、嫌がられる前に運命のおしりちゃん見つけないとアウトだね!笑

ウォーキング今日は買い物しながら1時間半歩きました。だらだらだからあんまり効果ないかな?
あと、階段登り降りで早くも筋肉痛(>_<)
普段の運動不足が身にしみました〜

気分がめいってて、おやつに菓子パン二個も食べちゃいました。まぁそんな日もあるよね?笑

[25] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/07/06 15:52

こんにちは。

今日は術前検査の結果&手術・入院説明で午前中病院でした。
午後からバリバリ働こうと思いながら・・・来ちゃいました。

そうでしたか・・・。
分割が停止しちゃいましたか。
残念でしたね。
私空砲で大泣きした時先生から、いつもいつも空砲ってわけじゃないよ、今回たまたまだっただけだよ。って言ってもらいました。
だからきっといつかはわからないけど、運命の卵ちゃんが舞い降りてくれるはずです。

私秋りんごさんとお話させてもらうことが楽しみにも、良い刺激にもなってて、前向きな気持ちにさせていただいてるんです。
顔の見えない関係ですけど、きっと気があうだろうと勝手に思ってて、良い時も悪い時も一緒に共感できたらなぁと思っています。
つらい時は鼻水たらしながらPCに向かいますから、秋りんごさんも、しんどい時は遠慮なくぶっちゃけてくださいね。
ぺったんこですが、胸を広げて待ってます。
それに、旦那さんに申し訳なくて抱え込んじゃうなんて、いじらしい!
なんてかわいらしいんでしょう!
旦那さんは幸せ者ですね〜。私と大違いです。

秋りんごさんの4回目の採卵、周期が短いからお薬つかった方がいいってどういう意味なんでしょう?
お薬で卵胞の成長を早めるってことかしら?

>注射の時は5つ育ってたので均等に育つために少し遅れて排卵になったってことかな?
うん。そうかも。
自然の時は1つか2つですもんね。

座薬入れるのはいいんですけど、お腹ゆるいので刺激されて、出したくなっちゃうんです。
抑えるのに必死で・・・。

毎回看護師さんにお腹抑えられて、子宮を突き抜けて採卵するんですけど、痛いし後の出血もひどいんですよ。
でも麻酔するほどでもないんですよね・・・。
採卵前はいつもテンション下がりまくりです。

DHEA3カ月で効果が出始めるんですね〜。
漢方薬も半年くらいって言われたので、まぁじわじわと効果が出てくれればいいですけど、あまり実感がないですね。
でもDHEAには期待してるんです。

お尻、やっぱり嫌がられる年齢ですよね〜。
今はまだ会いにいくと、私にお尻を突き出して「はい、どうぞ」って言ってくれるんですけど。(笑)

買い物いいですね!
ストレス解消にもなるし、有酸素運動ですよ〜。
それに筋肉痛は体に効いてる“しるし”です。
どんどん健康体になって免疫力あげていきましょう!

もちろん、そんな日もあります!
私の場合、そんな日の方が多いかも・・・。
でも菓子パン2つ食べたくらいじゃぁ序の口ですよ〜。
昨夜は我慢できずにケーキ2つ食べちゃいました。

[26] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/07/11 18:19

久々になっちゃいました〜
元気ですか?

手術そろそろでしたよね?もう準備万端ですか?
私の傷口は、先生に処置してもらったおかげできれいになりました〜
それに先週は、走ったり、バトミントンしたりいろいろはしゃいだけれど、おなかの違和感もなく楽しめましたよ!2ヶ月で違和感なくスポーツもできちゃうって、やっぱり腹腔鏡は回復早いですね☆

私もここでお話しできるのすごく励みになります!
勝手に私も気が合いそう!!と思っちゃってますよ〜
つらい時は鼻水たらしながら…
うんうんっ!!私もそうするね!
その時は、ぺったんこの胸を貸してください!笑

周期が短い=排卵までが早いってことで、卵が十分成熟しないまま排卵してしまうことがあるんだそうですよ。それと、内膜も十分育たない傾向にあるんだとか!
確かにそうですよね。
14日で排卵の人は、14日かけて卵が育って、14日かけて内膜も育つのに、私の場合、10日しかかけないっていう…

子宮を突き抜けての採卵。想像だけで怖い!
出血も多いとすると新鮮胚移植はNGですか?
育った場合は凍結予定ですか?それとも、移植はOKなのかな?

甥っ子ちゃん、お尻突き出して「はい、どうぞ」!?
すごい〜笑
じゃ、しばらくは大丈夫だね!急に「もう嫌だよ〜」なんていわれちゃったらもじもじさんショックで立ち直れなそう…笑

ケーキもいいですね〜大好きです!
最近は、暑くてアイス欲が…(^_^;)
せめてもの抵抗で、10本パックとかのミニサイズを一日一個って決めてます。
↑というか、夫に決められ、帰ってくると冷凍庫チェックされてます。笑
チェックしないと毎食後食べちゃうからね〜って。
相変わらず自分にあまちゃんですね♪

[28] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/07/11 18:38

続けて投稿します!

おはようございます♪
ちょっとだけ内職っぽいの始めて何かと忙しくすごしてます。
で、今ね、別サイトのぞいてきたの。
前に言ってた「アラフォー体外」のスレね。覚えてますか?
最初は、ムカムカっ!!ってすごく嫌だったんだけど。
私はその子のことスルーして他の方と書き込み続けてたのね。
でも、途中から大人げなかったな〜って反省して。
みんな授かりたくて頑張ってるんだから…って。
沸々としてた気持は隠して、お話し始めてたのよ。
「30歳になっちゃいました〜(>_<)」の子とね。



そしたらさ〜



なんと、まさかの妊娠報告!!(^_^;)

「皆さんのお仲間に入れていただいたばかりなのに、妊娠報告です。体外する前に授かっちゃいました〜」ってな感じで。
さらりとした内容で…

なんか、あいた口が閉まらないって状況??
なんか唖然としちゃいました。
その子も若いながらも長い時期不妊に苦しんでたみたいなんだけど、それなら年齢が一個上がるたびに不安になったり、妊娠報告聞くたびに微妙な気持ちになったり・・・そういう思い少なからずしてきたと思うんですよね。
なのに、ひとの心には配慮できないのね…って(^_^;)
あまりにショッキングすぎて、連続書き込みしちゃった。またまた愚痴でごめんね。

あと、さっきニュースで上野のパンダの赤ちゃんなくなっちゃったって報道が…なんか、とってもとっても悲しくなったよ(>_<)

もやもやするので、今日は雨の中お買い物にでも出かけてきます!
ではでは!暑いけど体壊さないようにね☆

[29] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/07/16 07:22

もじもじさん☆

おはようございます!
もじもじさん、忙しいのかな?なんて暢気に思ってたんですが・・・

入院&手術だったんですね!
ボケボケですみませんでした!自分の愚痴で書き込みが終わってて、しかも入院の前日!といましって、猛烈に反省しました(*_*;
ごめんなさい!

今日あたり退院かな?って勝手に思ってますが・・・
どうか術後の回復も順調でありますように☆

また元気になったら遊びに来てくださいね!

[30] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/07/25 17:09

随分とご無沙汰してしまいました!<m(__)m>
秋りんごさん、暑さにバテてませんか?

無事に手術を終え16日に退院しました。
その後痛みと闘いながらなかなかPCを開けないまま・・・というか、ぐーたらぐーたらしてました!

びっくり。
30歳の方ご懐妊ですか・・・。
心乱してくれますね〜。人騒がせな・・・。
ま、いなくなってくれればまた元通り、楽しくお話できると割り切るしかないですよね。

内職始めたんですか?
新しいことを始めるっていいですよね。
う〜ん、私も刺激が欲しいなぁ。

少し前の話になってしまって恐縮なんですが、高温期が短いんです。
薬で調整できるんですか?
それに、排卵にかかる日数=内膜を育てる日数、今更ながら成程〜と思ったりして。
私は排卵痛があるので、排卵日がわかるのですが、大体10〜16日位です。
空砲だった時は排卵が早い感じがしていました。

うちの病院、新鮮杯移植はやってないんですよ。
頼めばやってくれるかもしれないんですが、凍結のほうが成績が格段に良いから、ということらしく・・・。
先生の考え方ですかねぇ。

ところで、手術の傷跡って縫ってありますよね?
私お腹の傷、ボンドでとめてあるからって開いたままなんです・・・。
一番大きいのは3センチ×1センチ程の長方形サイズで、これがなかなか痛い。
なぜかおへそを切ってカメラを入れたらしく、おへそもすごい状態になってます。
しかも点滴が漏れて、手首からひじまで内出血のように真っ青で痛いんですよ!

アイス旦那さんチェックが入るんですね!笑
うちは私が買っておいたアイスがいつの間にか旦那さんに食べられてしまってます。

2週間の特別休暇も金曜日で終了です。泣
出社拒否状態です〜。

[31] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/07/27 14:45

もじもじさん☆

お帰りなさい!手術&入院おつかれさまです♪
もう書き込みにきてくれないかなぁ?と思っていたので、書き込みすごく嬉しかったです!

術後の痛みけっこうひどかったですか?
2週間のお休みいただけたんですね!
すぐにお仕事だと辛いだろうな〜って思ってたので、それをきいてちょっと安心です(*^_^*)

傷は私もボンドでくっ付いてましたよ〜
内側の見えないところは溶けてなくなる糸(抜糸の必要なし)で縫われてると思いますよ〜
ボンドは表面だけみたいです。
傷開かない?って心配になりますが、大丈夫ですよ!

傷は、3か所ですか?
私はおへそと、恥骨のちょっと上あたりに左右に1センチくらいの傷です。
おへその傷は膿んだのあったし、腹筋使ったりするとズキン!としたりしたかなぁ。
一か月くらいはびくびくしてました(^_^;)
今は走っても飛び跳ねても何ともないです。

点滴漏れで、真っ青…痛そうですね。
私は、麻酔の刺激で血栓ができちゃったみたいで、血管がゴリゴリになって腫れて痛かったです(^_^;)
なんか、手術の傷口が痛いのはしょうがないけど、それ以外の点滴による痛みとか、麻酔の副作用とかは、経験したくなかったですよね(+_+)
早く治りますように☆

あと。
高温期が短いと残ランになることが多いって聞きました。
前周期に大きくならなかった卵を消すことができない?とか。
そうなると、次周期に空砲になったり、排卵が早すぎたりすることがあるって…
間違ってたらごめんなさい。
でも、黄体ホルモンの補充は薬で簡単にできますよ。
低温期が短いのは難しいらしいですが…

私の場合、排卵障害で排卵しないで黄体化未破裂になることも多くて、そうなると高温期になるのもゆるやかで、短め、途中で体温が下がるなどなどトラブルがたくさんあって。
で、たびたびD3で残ラン発見!
タイミング指導のときは毎回それだったよ。
で、前周期にピルなんかで黄体ホルモンの補充して卵巣を休ませてから採卵したことが今まで、2回あるんだけど、その時は採卵成績がよかったの!!
採卵もD13とD14で、丁度いいくらいだったし、低刺激で4個とれたし。
黄体ホルモンの補充をすることで、育たなかった卵胞がきれいにリセットされてるからかな?と勝手に解釈。
前周期の黄体ホルモンって私の場合は、結構重要なのかな?ってやっと分かってきた感じです。

↑って、説明になってる?
なんかわかりづらいよね(^_^;)


内職ね〜データ入力だったんだけど、1件30円。
1時間で70〜100件できたので意外に自給よかったの♪
でも、もう終りみたい(>_<)
続けたかったな〜

お仕事開始まであと3日だね。ゆったりリラックスの週末がおくれますように☆

[32] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/07/27 18:15

秋りんごさん、こんばんは。
待っててくれてありがとう!笑

今日は術後の経過診断の日でした。
傷跡は5か所あります。
一番大きいのは3×1センチで、後は1〜2センチくらい。
超音波で子宮の様子見て、異常なかったので一安心です。
まだ2週間ほどは運動はダメみたいだけど、秋りんごさん術後2カ月でバトミントン大丈夫だったんですよね?
先例を聞くと安心します。
でも、血液ゴリゴリ・・・((+_+))痛そう・・・。

仕事は休める目一杯の期間を無理やりとってきたので、月曜日が恐怖です・・・。
内職もっとあるといいのにね〜。

う〜ん。
基礎体温ガタガタで、排卵痛と生理周期から考えると高温期が短いと思うんです。
だけど今までで残ランはなかったなぁ。
私の場合、卵巣機能と黄体機能が低下しているんだと思う・・・。

秋りんごさんの成績を聞くと、卵巣を休ませるっていうのはかなり効果的かもしれないですね。
私もD13の卵が良かったので、やっぱりD14前後に採卵できるのが期待できますね。
あ、分かります!
いつも分かりやすく書いてくださるので助かります!
黄体ホルモンの補充も卵巣を休ませるっていうのも、先生からの提案ですか?
いろいろな治療法を先生と話されてます?

ところでD3のエコーで卵胞って毎回見えてます?
私毎回1つあるかどうか、と言われてクロミッドを始めるんですけど・・・。
ありゃ、質問ばっかりになっちゃった。

とりあえず、今はホルモン剤を飲んで子宮の状態を元に戻しています。
生理がちゃんときてくれればいいけど・・・。

秋りんごさんも楽しい週末を!
暑さにまけそう・・・(^_^;)

[33] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/07/30 17:36

もじもじさん☆
こんにちは〜今日は久々のお仕事DAYでしたよね!
大丈夫でしたか?
久々出勤なのに、この暑さ…へろへろになってませんか?

術後の経過診断で異常なしだったんですね!
よかった!
傷跡は5か所もあるんですね!筋腫だとそれを取り出す穴も必要だって聞いたことがあります。
3×1センチの傷はなんだか想像だけでちょっと痛い気がします(^_^;)
私は、全然目立たない傷なのに痛かったから…

でも術後経過もOKでひとあんしんですね☆
1か月たった頃は、ちょっと違和感あったし、走ったりは怖かったけれど、二か月たった今は、手術したの忘れそうなくらい全く違和感なしです!
人間の回復力ってすごい!って本当に感じましたよ。
早くそんな日がきますように☆

「卵巣を休ませる」って案は、うちのところでは、スタンダードみたいです。
カフマン療法なのかな?そこまでしっかりした療法でもないのかな?
とにかく、前周期の卵子が残ってるとよくない!という考えでピル処方される人が多いみたいです。
ほんとうは、ひとりの先生で、じっくりあれこれ方法を変えて…っていうほうがいいんでしょうが、ちょこちょこ転院しちゃってるので、あまり方法を探るまで深く先生とお話はしてないです(+_+)

あと、D3のエコーで卵胞みえますよ!
前回は左が大きいのがどーんと10ミリ。
他はみえず(>_<)
でも、10ミリのが消滅してから他が育ったみたいでD6のチェックのときに右に4個。
この子たちがそのあと育ってくれました。
私は、早い採卵を止めるためにクロミッド内服でした。
LHサージを抑えられるんだとか?
同じクロミッドといえども、いろんな働きがあるようで、奥が深いですね(^_^;)

ところで基礎体温ってはかってます?
わたし、リセットしてもいつも高温気のままで、下がるのがD3になってやっと…って感じなんです。
ブログとかで、出血じゃなく、体温が下がった日をD1とカウントすると度々みることがあって、
じゃ私の場合、D3とカウントしてたのが、本当はD1としなきゃいけないの?とちょっと不安になってね〜

よかったら教えてくださいませ!

[34] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/08/02 16:43

こんにちは〜。

2週間ぶりの仕事はカンが戻らず、バタバタしてました。
そうなんです。
3×1の傷から細かく砕いた筋腫を吸い出したそうなんです。
あと、術後2日間、吸い出した穴と反対側に内出血を出す為に穴を開けていたんです。
それで多分5か所傷があるんだと思います。
ホントに回復力ってすごいですね〜。
3×1もでっかいかさぶたになってきました。
ところで、傷跡の上のボンドは自然と剥がれ落ちるものなんでしょうか?

卵巣を休ませるって事がとても良いように感じます。
次の周期には質のよい卵胞が育ちやすいような・・・。
秋りんごさん、採卵の結果も良かったし、体にあってたんですね〜。

自分の体がどういう状態か、どんな治療法があるのか、どんな効果があるのか、副作用は・・・色々先生とじっくり相談したいのに、とても淡白な先生で相談しにくい上、治療法も勝手に決められている状態で。
もちろんそれなりに実績のある先生だから信用してるし、無知な自分が悪いんだけど、他の人の話を聞くとホントにこのままでいいんだろうか、と不安になってしまっています。

D3の10ミリは前卵ですか?
私は今までそういう経験がないので、見えたらびっくりするかも(^_^;)
D3で、今週期の卵胞が見えないことに不安を感じていたんですが、それも普通なんですね。
クロミッドは卵胞を刺激して大きくするお薬だとばかり。
いろんな効果があるんですね〜。

基礎体温一応、測ってます。
過去半年のデータを見ると、出血開始の前後2日間位で低温になってます。
私の場合、低温と高温の差が0.3度ないので微妙ですが(^_^;)
私も聞いたことありますよ。
出血開始日ではなく、体温が下がった日をD1とするって。
で、先生に聞いてみました。
出血開始日をD1としてくださいって言われましたよ〜。
いろんな情報があるから、何が正しいのか分からなくなりますよね・・・。

[35] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/08/02 17:37

もじもじさん☆
こんにちは!2週間ぶりのお仕事お疲れ様です!
あついし、ひさびさだし・・で疲れてないかな?
大丈夫?

大きい傷はやっぱり筋腫を取り出す穴なんだね。
内出血を出すための穴もあるんだ〜
操作するには3つの穴が必要だから、それでプラス2の5つなんだね。
納得です〜♪

ボンドは、一週間後の検診のときに、「ちょっとはがれてきちゃって…」ってみてもらったら、
「こんなのはがしていいんだよ〜」って先生にちょいちょいってはがされちゃいました。
かぶれちゃうからお風呂入ったらきれいに洗っていいよ!って…
怖くてできませんでしたが(^_^;)
もじもじさんももうはがれてきてもいい頃だね。

私も、先生にあまり聞けずにいつも後悔します。
聞きたいけれど何聞けばいいの?って思っちゃうし。
後で調べればいいかぁ?とか。
先生がそういうなら…とか。
そんなんばっかり。
でも先生との相性もあるかな〜

私、実はすでに4件はしごしてるんだけれど、
1件目。先生も診察室の雰囲気も最悪。診察室がピリピリした空気で居心地悪し。何も聞けず。

2件目。先生が超フレンドリーで説明もわかりやすい!なんでも聞ける!っていうか聞かないと損!って気分。

3件目。(検査だけ)先生優しい。たくさんの選択肢を示してくれて、自分で決めるもよし、先生がお勧めする方法を試してもよしみたいな、やんわりスタイル。

4件目。先生が3人態勢。
院長おだやか。診療部長何でも聞ける。もうひとり。病殺診察。何も聞けず。

って感じです。


先生によって診察室の空気も変わってくるから、質問しやすいかどうかも違うよね。
転院はすごくエネルギーがいるので、お勧めはあまりできないけれど。
転院した途端に、結果がガラリと変わった!って言うのも聞いたことあるし、これまでの方法と違った方法を試したい!ってなら転院もありだとおもうよ。

D3の10ミリは内診したとたんに、どんっ!と身構えて見えるから瞬間にでかっ!って言っちゃうほど目立つよ。
ほんとうはD3でちびっこいのがいくつか見えるのが理想みたいですが…
私もあんまり見えないよ。
1個はみえるけど、いくつもは…
残りが少ないってことだよね(^_^;)

今回はD6でちびっこい4つ玉ちゃんが見えたけれど、普通はD3の状態なんだと思う。
で、基礎体温で考えると、そのD6が、低温期になった3日目だね。
低温になってから数えればD3じゃん?
この卵の大きさ、納得いくかも!?って思ったのよ。
まぁ真相は闇の中ってことでわかりませんが。

次周期行ったときに先生に質問してみるね〜(*^_^*)
今週もあと一日!
ファイトです!!

[36] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/08/03 14:59

お疲れ様です〜〜

ようやく金曜、と思ったら土曜日も仕事になっちゃった。(>_<)

ボンド剥がしてもいいんですね〜。
ちょっと安心しました。
まだ怖いけど・・・。

そっか〜。
基礎体温でみると卵胞のサイズがその位なのも納得だね〜。
よく考えたら、私いつもD2でエコーしてたっけ。そりゃ見えないわ・・・。

秋りんごさん、今回お休み?
4つ卵ちゃん見送っちゃう?
勝手にもったいないって思っちゃたりして・・・(^_^;)

4回転院って大変だったですね〜。
病院ごとのカラーってやっぱりあるんですね。
というより、先生によってかしら・・・。
ちなみに、転院の決め手って何ですか?
こちらは病院の数も少ないし、転院するとなると通院に時間がかかるから厳しいかも・・・。
でも絶対後悔したくないし・・・と日々葛藤中です。
本格的な治療を開始したのは去年の9月からだから、もう少し今の病院で採卵チャレンジしようと思ってるんだけど。

自分が納得するまで相談するって難しいですね〜〜。
私も毎回釈然とせずネットを頼って・・・といった具合です。

昨日生理が来ました。
術前に筋腫を小さくするために女性ホルモンを止める注射をして生理もとまっていたので、術後14日間プレマリンを飲んでいたんです。
ただものすごく出血量が少ない・・・。
注射の影響で、9月の生理が自然にこないこともあるみたいで、治療再開までにはまだ時間がかかりそうです。
焦る気持ちと治療からの解放感と混乱してます・・・。
暖かい季節の方が、質の良い卵が採れるって聞いたからかもしれません。

あぁ〜〜もう今更ジタバタしたってしょうがないのに〜!

自分のもやもやを話しちゃってごめんなさ〜い(~o~)

[37] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/08/03 18:05

もじもじさん☆
こんにちは!明日もお仕事になっちゃったの?(^_^;)
お疲れさんです!

「4つ卵ちゃん見送っちゃう?」
って・・・あ!!!
ごめんなさい!報告してなかったかも!

4つ玉ちゃんのうち、ふたりは成熟せず(>_<)
ふりかけ&顕微で、無事ふたり受精(^_^)
そのあと、ふたりとも胚盤胞に(*^_^*)
凍結段階で、一つは大きさが満たずに廃棄(*_*
ってな結果でした〜

4つ玉ちゃん結果、ひとりっ子に…
一喜一憂して疲れましたよ。

うちの病院、クロミフェン飲んだ周期は、内膜が薄くなりがちってことで、最初から凍結予定なの。
だから、移植は早くて次周期です。
でも、着床障害もあるし、不育の要因もあるので。
すぐにウキウキで移植!って気分になれずにいます

4回転院ね〜ほんといつの間に…って感じだよ。
1件目は専門病院だったけど、検査後に腹膜炎
→2件目に入院。
総合病院だったんだけど、たまたま不妊専門の先生で、めっちゃ話しやすくって。
「私はこの先生に会うために腹膜炎になったんじゃ?」くらいの運命を感じて、1回採卵3回移植すべてNG。
そしたら「すごくいい卵だったから、着床しないのはおかしい。うちで出来ることは限られてる。専門にいくのも手ですよ」的な。
運命の先生にやんわり匙を投げられちゃって…(^_^;)
着床障害検査目的で専門に逆戻り。
いろいろ原因が見つかったけれど、優しい先生にどこか物足りなさを感じ、結局今の病院へ。
ってな感じだよ。だから体外をしてるのは2件。
後の2件は検査だけって感じです。

最初は、うちから歩いて5分のところ。
次は歩いて15分。
次は自転車で25分。
けっきょく、都内へ電車で1時間の通院になっちゃいました。
今年の7月でちょうど体外始めて1年です。
選べる病院がたくさんある分、近くのところで通院しちゃってたけれど、もっと早く視野を広げて選んでおけばよかったな〜ってのが、いまの本音かな。

といっても仕事してると通院って難しいよね。
ブログなんかでも通院のために退職しました!って人よく見かけるもの。
今のところは専門病院だっけ?
評判はぼちぼちかな?
気になる病院あるなら今のお休み期間に説明会に参加するとか、行動起こしておいても損はないかもよ?

と、長々とごめん(>_<)ね〜
でもやっぱり少しでも若い時の卵のほうが、結果がよくなるから、お休み期間を有効に使ってほしいなと思います。
ではまた明日!

[38] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/08/07 13:41

秋りんごさん、まずは胚盤胞凍結おめでとうございます!
一歩前進ですね!
移植への気持ちに不安があるとのこと・・・。
今度こそ運命の卵ちゃんだといいですね〜。
秋りんごさんが気持ち穏やかにお迎えできることを祈ってます。

ウチの病院も薬飲んだ周期は次周期以降に移植です。
クロミッドを飲むんですが、粘液は少なくなるし、内膜も薄くなるし、やっぱり体に良くないんだろうなぁと思ってしまいます。

え!?
検査後に腹膜炎って、医療ミス!?
腹膜炎ってすごく痛いんですよね?
大変でしたね・・・。(>_<)

成程〜〜
先生のタイプって色々ですね〜。
気楽に何でも聞けて色々教えてくれる先生がいいけどなぁ。
秋りんごさんが通ってらっしゃる秒殺っていう先生には見てもらいたくないですね(苦笑)

ちなみに、着床障害の検査ってどんな検査ですか?

仕事ね〜〜。
辞めれば時間的には治療できるんだろうけど・・・
経済的に厳しいですね。
今の職場はホントにラッキーで、かなり自分の都合で仕事できて休みも取れるから辞めるにはもったいない・・・。
だけど転院を考えると辞めないと難しいかも・・・。
今の病院は不妊専門で、総合病院出身の先生なんですけど、総合病院時代に県で初めて顕微授精による出産を成功させた先生なんです。
予約時間もしっかりしていて、診察で待たされることがほとんどないし、家からも会社からも車で30分圏内なので、仕事帰りでも通えるし。
う〜ん。どうしたもんか・・・。

全然話は変わってしまうのですが、ホットフラッシュのような突然カーっと上半身が熱くなる症状に襲われています・・・。
今月の生理も結局5日間で、量もかなり少なかったし。
注射の影響だと思いたいんだけどな〜。
9月の生理がちゃんとくることを祈って、ずっとさぼってたウォーキングを始めよう・・・。
他の病院の情報も集めよう・・・。

ではでは〜〜(^O^)/

[39] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/08/07 17:45

もじもじさん☆

書き込みあると、もじもじさんきた〜っ!!って心の中で、叫んでます。笑

もう一回採卵するか、移植に専念するかまだ、悩んでるよ。
ってか、実際は悩んでるって言うか、その時がきたら、気持ちが決まるかな?って感じで、そわそわしてるだけ。
で、今日、前回の追加の請求書が届いたんですが、予想以上の値段でした(^_^;)
未成熟卵の顕微の代金と、凍結代、1年保存代とかかって…1個の凍結卵に40万弱かかちゃいました。汗

夫ちゃんは、もういっかい採卵したら?って感じなんだけど、うちの夫、1回いくら使ってるかまったく把握してないです(^_^;)
この金額聞いたら卒倒するかも?

「検査後に腹膜炎って、医療ミス」
ね〜。そういいたくなりますよね。
その病院は、体外する前に子宮鏡しなくちゃいけなくて、そのときついでに内膜組織検査(体がん検査と同じようなもの)したの。
手技の問題なのかわかんないんだけど、そのあと1週間で激痛&高熱。
もう歩けないほど痛くてロキソニンを3時間おきに飲んでどうにか過ごしてたのに、自宅安静って指示で。
3日寝返りも打てずにご飯も食べられず我慢して、結果、よくならないので総合病院いったら即入院でした(^_^;)
思い返すと、手術より痛かったかも。


着床障害の検査は、いわゆる不育の検査と同じです。
血液検査で、血液凝固系と免疫系とかを詳しく。
あと、子宮鏡とか、卵管造影で子宮奇形とか、筋腫とかないかみるくらいかな。
基本保険外だからお高いです。

もじもじさんの職場、働きやすい環境なんですね。
そういう職場ってなかなか出合えないから、やめちゃうのはもったいないですね。
今の病院、専門で、実績ある先生とのことなら、そこで頑張るのもありかな?って気もしますね。
診察時間しっかり予約なのも素晴らしいです!
こっちの病院、予約時間なんてあってないようなもの。
予約してても7時間滞在なんてこともありましたよ。

通院が遠いとそれだけでストレスになるし、転院したところでそこの先生がいい先生とは限らないから。
今の先生にもっともっと突っ込んだ質問とか、じぶんの希望つたえるとか、違った提案がないかとか、話し合えるようになるのが一番いいかもですが・・・無理そう?

あと、ホットフラッシュ!
言われて私もそうかも!って思いました!
特に、朝、目覚めた後、体温はかってるだけなのに急にか〜っとして、汗ダラダラ…。
暑くてジッとしてられなくなります。

これって…いやぁ考えたくないですね(^_^;)
私もピルの副作用と思いたい。

[40] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/08/09 11:17

秋りんごさん、お待たせ〜(笑)

移植にするか採卵にするか、その時が来たら決めるってなんかいいね!
きっとその時が来たら、“ぱっ”と決まるよ〜!

治療費はかなりかかりますよね・・・。
ウチの病院も同じくらい。40万位はかかりますね〜。
ウチも旦那さんには治療費いくらかかるか言ってないから、きっとびっくりするんだろうな。

うわぁ!
医療ミスっぽいよね〜。
自宅安静って指示もおかしいよ!
よく3日間も我慢して・・・想像しただけで痛いです。
鳥肌たっちゃうよ〜〜。

着床障害の検査で血液検査もあるんですね。
免疫は分かるけど、血液凝固って関係あるんですね〜。
卵管造影検査、最初に受けました。
それで両側卵管の閉塞がわかったんですけど、子宮奇形まで分かるんですね。
やっぱり保険外なんですね・・・。
湯水のようにお金出て行きますよね〜。

職場にはホント感謝感謝なんです。
予約時間、7時間も缶詰なんて!!
ちょっと他の病院も調べてみたんですけど、やっぱり待ち時間が長いみたいで、迷ってしまいますね・・・。
うん、そうですね。
自分のことだから、先生に遠慮とかしている場合じゃないですよね。
ちゃんと聞きたいことを聞いて、分からないことは教えてもらって、他の治療法の可能性も聞いてみます。

ホットフラッシュ〜〜。
ちょっと落ち着いてきたけど、まだ突然きます〜。
きっと、薬のせいですよね!
秋りんごさんも、私もきっと薬のせいですよ!!

旦那さまはお盆休みにそろそろ入ります?
どこかお出かけしますか?
ウチは私が休み無しなので、毎年旦那さんは家で羽をのばしまくってます。
鬼のように用事を押しつけて出勤するんですけどね。(笑)

おへそのかさぶたがとれたんですけど、堅いしこり?みたいになってしまいました!



[41] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/08/10 17:13

もじもじさん☆

こんにちは〜!
昨日受診してきました!
その時が来たら・・・って言うか、先生の前に座ったら「採卵でお願いします」って口走ってた。笑

それと、卵の話きいてきました。
廃棄された卵が、私にはすごくきれいで、すごくかわいくみえたので、「廃棄」って言葉に悲しくなったよ。
その卵ちゃんは、大きさが満たなかったって言われたけれど、前日胚盤胞になった卵よりも大きくてね。
ほんの2ミリナノメートルとかちっこい数字の差だけど、ちょっとだけ廃棄されたほうがおおきくて。
こっちが凍結OKで、どうしてこっちがダメなの?って、「まさか間違えて廃棄?」って青ざめて、会計待ちだったのに、無理やり先生にもう一回説明してもらいました。
(↑こういう図々しさがもじもじさんには必要ですよ〜笑)
成長が遅い卵は、凍結基準がさらに厳しくなって、サイズがより大きくならないと生き残れないんだって。
納得です。培養しさんが間違えるはずないか(^_^;)


もじもじさんも、旦那さんに治療費総額伝えてないのね。
ほんと、知ったらびっくりするだろうね〜(^_^;)
といっても、わたし自信も総額出すの怖くて、一年たった頃から概算しかしりません。
ちゃんとまとめてる?
確定申告のとき苦労するからやっておいたほうがいいかな?ときになってはいるんだけどね…


そうなの。
あのときの「自宅安静」の指示は私もびっくりしちゃってさ〜。
家帰ってから、痛みもすごいし、怖くなってて、夜間救急の病院に電話したんだけど昼間みてもらってるなら、その先生の言う通りにして…って言われて。
泣くなく3日耐えました。
寝返りがうてなくて、重症患者のように旦那にタオルごと体位変換してもらってどうにかしのいだって感じでした。つらかったな〜

病院、いまのままでいろいろ先生に話しできるようになるといいですね☆
私のようにときに図々しく質問してみて(*^_^*)

旦那ちゃんは明日からお休みです!
でも、13日に仕事が入って、その一日がすごく邪魔〜
私の通院日が決まらないと予定が立たなかったんだけど、17日が受診日になったので、間でどっかに出かけよう!って急きょ検索魔になって探してます。
お宿は、どこもさすがにいっぱい!
予約のいらない&お金のかからない遊びってことで、きっと例年通りキャンプになると思います♪

もじもじさんお休みないのね。
じゃ旦那さんにご飯作ってもらって、主夫業してもらわなくっちゃね!

おへそは私もしこりになってました。
でも知らない間に柔らかくなるみたいよ〜
三か月目を迎える私のおへそはしこりもなくなり、きれいです♪
ちょっと色素沈着してるかな?くらい。
早く気にならなくなるといいね☆

[42] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/08/13 14:05

秋りんごさん、こんにちは。

受診お疲れ様でした。
廃棄って、悲しいですね・・・。
せっかく採卵して受精までしたのに、廃棄になっちゃうって・・・。
なんかせつないし、もったいないなぁ〜〜
ほんのちょっとの大きさも関係してくるんですね。
生き残れない・・・って自然淘汰を感じます。

次周期は採卵にしたんですね!
貯卵できると精神的に楽になりますよね〜。
10個も20個も採卵できて、胚盤胞凍結がいくつもある人が羨ましいです・・・。

実は私も会計でもう一度相談させてほしいって2回目したことあります。(笑)
病院で年甲斐もなく大泣きもしました。
問題児です〜〜。
治療開始できたら質問魔となる予定です!

治療費まとめてますよ〜。
総額見るとびっくりです・・・。
助成金制度の対象からギリギリはずれてしまっているので、確定申告しか還ってこないんですけど、雀の涙ですね。
溜息ばかりです。

腹膜炎大変でしたね〜〜。
状況を聞けば聞くほどびっくりです。
夜間救急の対応も「え〜〜っ!?」って感じ!
寝返り打てない位辛いって、よっぽどじゃないですか!
ホント大変でしたね・・・。
治ってなによりです。

しこりは自然に消えるんですね〜。
安心しました。
しこりの周りがちょっと痛いです・・・。
おへその中をお掃除するのがまだ怖いです〜。

旦那さんは家事できないんですよ〜。
帰ったらご飯ができてる・・・なんて理想です。
仕方ないのでゴミ捨てや草取り、窓洗い等をやってもらいます!

キャンプいいですね!
マイナスイオンたっぷり浴びて、心も体も元気になれますね。
明日から旦那さまお盆休みですね!
楽しんできてくださいね〜〜!

さ〜て・・・仕事しま〜〜す(^_^;)

[43] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/08/21 18:34

もじもじさん☆
ご無沙汰してました〜
毎日暑いですね!ばててませんか?
お盆はプールいって、アウトレットでお買い物して、山登り&キャンプしてきました!

そんなこんなで、忙しく過ごした合間に、通院もして採卵周期もあっという間でした。
D10で採卵決定、D12で採卵。
1〜2個かな?って言われたのに、取ってみたら成熟卵4子も!!
ひゃ〜ってびっくりして、4つも胚盤胞できたらどうしよ〜!って浮かれまくってましたが・・・

二つは受精せず・・・
(今まで受精しなかったことはなかったのでちょっと凹みます)
今は二個玉ちゃんが頑張ってくれてます。
子宮環境が悪い!と言われ続けて、さらに不育要因もあるので、卵が育ってもその先が長いんですが、一歩ずつ進むしかないですね。

もじもじさんも、診察終わってからもう一回診察おねだりしたことあるんですね!
診察室だと緊張して質問忘れちゃうんですよね。
で、出た瞬間に「あ!聞き忘れた!」とか、冷静になってみて「あれ?どういうこと?」ってよくなります。笑
頭の回転早い人が本当うらやましい(*^_^*)
病院で大泣きも…私も、ヒックヒックしゃくりあげて泣いたことあります(^_^;)
でも、たくさん悲しさと不安を経験した私たちだからこそ、いいお母さんになれると信じましょうね☆

あと、治療費まとめてるんですね。
私は、先日銀行残高見て驚きました〜
独身時代の貯金あんなにあったのに、なくなっちゃった〜ってね(>_<)
助成金全然足りないっても、助かってます。
なしなの厳しいですね。
不妊治療の所得制限もっと上限挙げてもいいと思います。
だって、730って共働きだと手が届いちゃいますよね。
働きながらの通院ってきっとすごく大変で、やめちゃう人もたくさんいるのに、頑張って仕事している人が損した気分になっちゃうのはなんか、おかしいですよね。
上限1千万とかにすればいいのに…って思います。

それと、おなかの傷はどうですか?
私もしばらくはしこりの周りが痛かったです。
ちなみに・・・おへその掃除、まだしてません!
怖くて・・・でも、汚いね(^_^;)

手術後は何周期お休みですか?
DHEA飲み始めましたか?効くまでに3か月かかるからそろそろ始めてみてはどうでしょう?
って、おせっかいでごめんなさい(^_^;)

[44] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/08/27 10:10

秋りんごさん、こんにちは〜。

夏を満喫してらっしゃったんですね〜♪
しかも採卵までされてたなんて!
忙しいけど充実した夏でしたね。

その後どうでしたか?
2個の卵ちゃんは無事に胚盤胞まで育ってくれましたか?
運命の卵ちゃんは必ずやってきてくれるはず。
ポジティブシンキングな人ほど妊娠しやすいってどこかの不妊治療の先生が言ってました!

ここ3カ月程病院に行っていないので、大泣きしたこともダダこねて再受診したことも記憶から消えかかってます・・・(笑)

あ、私も同じです。
独身時代の貯金どんどん減ってく・・・。
助成金の上限とっぱらってほしい!
少子化対策にどうして不妊治療がクローズアップされないんだ!・・・と強く思っちゃうよ〜〜。

傷跡のしこり、教えてもらった通り小さくなってきました。
まだしっかり傷跡が残ってますが、もう走ったり重いもの持っても大丈夫です。
人間の体って強いですね!
おへそ掃除・・・もうちょっと後回し、ですね〜。

DHEA、今朝から飲み始めました!
次の生理から治療開始したいんですが、生理が来る気配が・・・(汗)



[45] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/08/27 10:56

もじもじさん☆
こんにちは!

昨日凍結確認だったんですが、すっかり忘れてて(^_^;)
先ほど電話で確認しました。

残念ながら、胚盤胞まで育ったけれど成長がそこでとまってしまったとか(>_<)
4つもとれてうかれてたのに、凍結ゼロ。
うかれたぶん、がっくりです。
去年の今ごろは初体外で4つの成熟卵で3つの胚盤胞ができて、3回移植までいったのに。
今回はゼロ。
やっぱり年かな?と落ち込むね(+_+)

でも4つとれたこと、2つ受精してくれて、2つ一応胚盤胞まで言ってくれたことに感謝して、
ポジティブにいかなきゃだね〜。

お腹の傷治ってきたのね。良かったです!
私は、もしかして術後腸が癒着しちゃったのか、食べすぎたりすると腸閉塞ぎみになります。
食べた後にシクシク腹痛が続くので「やばい!」って先月からもう4回はなってるかな。
気をつけなきゃ〜汗

DHEA開始したんですね!いつ始めるのがいいのかわからないですが、卵巣の中で3か月前にすでに育つ卵胞が決まってくると聞いたことがあるので早いに越したことはないんじゃないかな?
どうか卵巣にしっかり届きますように☆

[46] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/08/29 11:25

秋りんごさん、こんにちは。

ええっ!?
胚盤胞まで育ったのに、成長が止まってしまったんですか?
そういうこともあるんですね・・・。
うわぁ、ショック〜〜。
秋りんごさん大丈夫ですか?

運命の卵ちゃん、必ずやってきてくれるはずです!
凹むけど、かなり凹むけど〜、ポジティブに切り替えていきましょう・・・。

腸閉塞気味?
大丈夫ですか?
実家の母親が昔腸閉塞で緊急入院した事があって、すごく大変だったのを思い出しました!
お通じが出にくくなったら早めにお医者に診てもらった方がいいですよ。
ホントに突然激痛に襲われるそうなので。
お大事にしてくださいね。

私も聞いたことがあります。
3か月前から卵ちゃんが育っているんですよね。
体質改善も少なくとも4カ月してから影響が出てくるって。
DHEA、お腹にあうかどうか、25mlを1錠ずつ試しています。
大丈夫そうなら2錠にしようかと。
秋りんごさんも飲んでるんですよね?
卵巣にしっかり届いてぴちぴちな卵ちゃんが育ってくれるといいですよね〜。

昨日旦那が実家に用事で帰り、義理両親から山ほど野菜等をもらってきてくれました!
義父が野菜作ってるのでいろいろもらうのですが、今回はピーマンが山ほど。
う〜ん、ピーマン料理ってどんなのがありますかね〜?




[47] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/08/30 16:15

もじもじさん☆
こんにちは(*^_^*)

凍結できずに落ち込んでたのは2日。
もう立ち直りました〜あったかい言葉をありがとう♪
ストレスかかえて次の卵に影響あってもいやなので、楽しいこと考えて過ごすようにした!
明日からちょっとしたチャレンジ旅行に行ってきます♪

一方で、腸閉塞のほうは心配です。
実家のお母さまも腸閉塞もちなんですね。
ひどくなると本当に辛いので、異常を察知したらおとなしく過ごすようにしてます(>_<)
もし妊娠できたとしても子宮が大きくなったら誘発しちゃわないかな?と心配です。
ゴボウに、きのこに、海藻に…大好きなのに控えなくちゃならないものが多くてさみしいですが。
付き合っていくしかないですね。

DHEA飲んでますよ〜。25ミリ一錠だけですが・・・
最初の採卵のときから飲んでるから、効果があるかどうか、よくわかりません。汗
あと、別病院でプラセンタ注射を進められたことがあって、たまごにいいのかな?とプラセンタ入りの美容ドリンク前周期からのんでます。
成熟卵4つだったからその成果?って思ったけれど、凍結NGだったから、これまたなんとも(^_^;)

ピーマン大量〜いいなぁ。
最近は、炒め煮みたいにして食べてますよ。
ピーマン薄切りにして(半月みたいな感じ)ちょっと炒めたらめんつゆいれて味付けするだけです。
大量に食べられますよ〜
2〜3日なら保存もきくし、お弁当にもあいますよ。
ピーマン6個で2倍濃縮めんつゆ大匙1〜1.5くらいかな。お水もちょっと。
炒めすぎてクタクタも、軽く火を通してしゃきしゃき気味でもOKですよ。
ツナ入れたり、ナスと豚肉入れたり、山芋の千切りをあわせたり、適当に冷蔵庫掃除しながら作ってますが案外何でも合います。
あと、生でも食べますよ。
同じく薄切りにして、お酢・醤油・オリーブオイルかごま油・塩・粗挽きこしょうでドレッシングを作ってあえるだけ。
居酒屋さんで食べておいしかったので真似してみたんです。やってみてくださいな〜

以前は、ピーマン大量といえば、肉づめ…って感じでしたが、肉詰め以外に面倒なので。炒め煮&サラダ風がお勧めです♪
お試しあれ!

ではでは。いつもながら長文失礼〜

[48] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/08/31 11:45

秋りんごさんこんにちは〜。

チャレンジ旅行ってなに〜〜?
楽しそう!
また教えてくださいね!

ストレスが一番体に良くないって言いますよね。
気持ち切り換えて楽しいことを考えたり、実行したり、明るく元気が一番ですね!

母親は20代で卵巣を片方摘出、30代で子宮と残りの卵巣を、40代で胆のう摘出、胆のう摘出してから1カ月で腸閉塞で緊急入院。
やはり、若いころからの手術歴で癒着が激しく、もともと便秘持ちだったので、突然の激痛に襲われるまで、便の出が悪いなあ、位にしか思ってなかったそうです。
退院後から現在に至るまで、整腸剤を飲まないと腸が動かない状態だとか。

身近で倒れるのを見ているので、あの苦しみは本当に味わってほしくないです!
くれぐれもお気をつけて・・・。

う〜ん、確かに。
妊婦さんになると便秘がちになるって言いますもんね。
やっぱり食生活や運動が大事ですね〜。

DHEAの効果に期待!
ってまだ1週間も飲んでないけど。
しかもウォーキングさぼりまくり(汗)

ピーマンの含め煮やってみます〜。
美味しそう・・・。
お腹すいてきちゃいました!

日曜日は防災訓練です。
旦那さんは仕事を休んで地域の防災訓練へ。
私は職場の防災訓練へ。

ではでは、チャレンジ旅行楽しんでくださ〜〜い!
良い週末を!

[49] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/09/03 11:28

もじもじさん、こんにちは〜

チャレンジ旅行してきましたよ!
もったいぶった言い方しちゃいましたが、行ったのは黒部アルペンルート。
そこにあるキャンプです。
テントと食糧背負ってキャンプして、そこを拠点に山歩きしてきました〜(*^_^*)
立山縦走で念願の稜線歩きを堪能♪
雨の予報だったのに、晴天に恵まれて絶景が見れました〜!

一人じゃ絶対いけない場所だったので、15キロのリュックを背負って連れてってくれた旦那に感謝☆
今年の夏は、車を手放したのであまり出かけられなかったけれど、最後に満喫できました!
チャレンジ旅行はリフレッシュできたし、大成功でした♪

お母さま、たくさん手術されて大変だったんですね。
整腸剤も手放せないってほんとうに大変ですね。
腹腔鏡で入院していたときも、隣のベットの方が腸閉塞だったようで、うんうん唸ってて。
私も自分の数年後をみているようでしんどかったです。
再発ないように祈ってます。


防災訓練とか懐かしいです!
そっか〜1日は防災の日でしたもんね。
おつかれさまです。
体調のほうはどうですか?
もうだいぶ戻ってきましたか?

私のほうは、ピルを飲み終えて、そろそろリセットの予感。
また採卵のドキドキが始まると思うと、なんか不安が募りますが、前進あるのみ!頑張ります!

[50] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/09/06 11:54

秋りんごさん、こんにちは。

すごい!
本格的な山登りじゃないですか!
それに素敵な旦那さん〜〜。
マイナスイオンたっぷり浴びて心身ともにリフレッシュですね!
稜線歩きかぁ、いいなぁ〜〜。

そうそう。
ピーマンのめんつゆ煮にはまってしまいました!
おいしすぎる〜〜!
鰹節をたっぷりかけていただいています。
美味しいレシピをありがとう!!

昨日病院に行ってきました。
先月薬で強制的に生理を起こしてから32日目に自力で生理がきてくれました。
子宮が頑張ってくれている事を実感。
久しぶりに茶おりもなく、生理痛もあり、量もそこそこで、一安心だったのですが。
D3でFSHが17、とやっぱり卵巣の機能低下は止められず。
しかも12mmの卵胞が、で〜んと、ありました!
先月の残りかな。(^_^;)

秋りんごさんも治療始りますね!
頑張りましょう!

静岡海側住みなだけに、今年は津波からの避難訓練や死体安置所の設置や、色々新しい訓練をやってました。
職場でヘルメットをかぶって、あたふたしてました。

ご心配ありがとう。
体調はもうすっかり♪
腸閉塞、お気をつけてくださいね!



[51] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/09/07 07:09

もじもじsan,おはよ〜ございます!

ピーマンのめんつゆ煮、気に入ってくれたようでよかった!
鰹節かけてもおいしいよね☆
ピーマンのつくだにってテレビでやってて、麺つゆでやってみよ〜って思ったら意外においしくて◎
最近ピーマン3袋100円のところ見つけたから、わがやでもヘビロテ中です。

リセ来たのね。子宮が順調に回復してるってことだね。
なんか、子宮って赤ちゃんを産むための臓器じゃない?
でも、チャンとその目的でつかってあげられてないのに、毎月ちゃんと内膜厚くして、リセットして…
なんか頑張ってくれてて、最近、子宮がちょっといじらしく感じます。笑

FSHが17か。みてみたら、私も最近11が平均。
前はひとけただったのに…(^_^;)
機能低下目に見えてくると怖いね。
子宮同様、卵巣も10歳ごろから毎月排卵頑張ってくれてたんだから、疲れても当然かもね。
もうひと踏ん張り頑張って!とパワー送ろう!

12ミリの卵胞は残ランだろうね。
E2測った?高かったかな?
今週期はしっかり排卵してくれるといいね。

防災訓練おつかれさま!
死体安置所の設置まで…そんな災害にであうことなく人生終わりたいね。うちの実家近くも海沿いなんだけど。去年の津波で親戚のお家流されちゃたよ。死者はひとりだけだったけど。富士山の噴火も本当にあるかも?っていわれてるし、なんか怖いよね。
そういえば、おうちで防災グッズ、一旦そろえたけれどもうバラしちゃった(^_^;)
もじもじさん、ちゃんと準備してる?

さっき、ニュースで小雪第二子妊娠!ってやってた。
早すぎる!1月に生んで、いま、妊娠五カ月って…?
思わず指折り数えちゃったよ。
35歳でもポンポンできる人はできるんだね。
辻ちゃん3人目妊娠も。うらやましい限り〜☆
私たちも続け!だね(*^_^*)

[52] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/09/07 11:25

秋りんごさん、こんにちは!

辻ちゃん、小雪の妊娠に驚きと羨ましさが一杯の状態です。
焦っても仕方がない、と何度も言い聞かせているのに、なかなか感情は言うことを聞いてくれません・・・。
夜中突然目が覚めて、不安に押しつぶされそうになったりして、情緒不安定ですね〜。
つい甘えて弱音を吐きに来てしまいました!!

子宮も卵巣もがんばってるんですよね。
ホントにいじらしい・・・。
機能低下も仕方がないと思いながらも、まだまだあんたはがんばれる!と叱咤激励しています。

E2、聞くの忘れた・・・。
明日卵胞チェックなので聞いてみます!
E2が高いと残胞の可能性が高いんですよね?

御親戚、ご愁傷さまでした・・・。
津波の映像はずっと頭に残ったままです。
東海地震だけじゃなくて、和歌山や四国まで地震あるかもって言われてるし、富士山の噴火まで一緒にきちゃったらもう日本は立ち直れないんじゃないだろうか。

防災グッズの準備してますよ〜〜。
結婚して初めての共同作業でした!
家さえつぶれなければ10日間位は生活できるようにしてます。
旦那さんが定期的にチェックしてくれ、水や食料の補充してくれてます。

DEHA飲み始めて12日目、顔に2か所ニキビが!!
効いている証拠かしら?

ピーマン、残り少なくなってきました。
3袋100円は安いですね!

秋りんごさん、良い週末を!!




[53] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/09/10 18:09

もじもじ、こんにちは〜(*^_^*)

今日もまだ暑い〜!
暑いなか一日一万歩だけは…と頑張って歩いてます。

もじもじさん大丈夫ですか?
夜眠れないのまだ続いてます?
芸能人の妊娠ラッシュすごいですよね。
めでたいけれど、へんに焦るのでニュースにしないでほしい(>_<)
小雪の妊娠はすごいびっくりで、え?もう?って、正直ちょっと憎らしさも感じちゃいました。
できる人はポンポンできるんだな〜って思いますね。
出産後すぐに排卵して、妊娠につながるなんて…
そういえば24時間テレビでダーツのたびで、インタビューされてた方も、まだ歩けない赤ちゃん抱っこしながらお腹が大きくて、年子です…って言ってました。
いいな〜すごいな〜って思ってばかり。

私も夜中、眠れないとき悶々と考えることがありますよ。治療中の心の状態は、ジェットコースターみたいなもんだから、落ちるときもあれば、ぐんぐんと登るときもありますよ♪
落ちるときはしっかり旦那さんの手を握ってこらえましょう!私もそうするね。

「E2が高いと残胞の可能性が高いんですよね」
↑たぶん、ですが、そう思ってます。違ったらごめんなさい。

防災グッズちゃんと用意してるんですね!
しかも10日分も!すごい!うちも見習います!
ほんと富士山の噴火まできちゃったらもう日本はどうなっちゃうんだろうね。震災から一年半。
いまだ行方不明の方々がたくさんいる中、夫婦そろって暮らしていること、さらに、新しい命のために、治療できるという状況も幸せなのかも?と思うことにします。

DEHA飲み始め私もニキビできたよ〜効いてる証拠☆
卵巣にパワー届きますように!
ではでは(*^_^*)

[54] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/09/14 13:30

秋りんごさんこんにちは。

今、底まで落ちてます。

D6のエコーで卵が見えない、と言われ、落ち込みながら注射と服薬して、D9で21mmの卵が1つあったんです。
空砲かもとおびえながら、昨日D11で採卵して、卵があったんですけど、今電話で受精確認したら、ダメでした。
変性か、染色体の問題か、と言われてしまった。

今回はD6の卵胞が見当たらない、と言われた時点で半分以上あきらめてたので、前回の空砲よりショックは小さいけれど・・・やっぱりきついですね。

職場で泣くわけにもいかず・・・。

次は完全自然周期で採卵チャレンジしてみようかな。

暗くてごめんなさい。

ウォーキング、ずっとさぼってます。
一日一万歩ってすごいですね!
私も歩かなきゃ〜〜。

眠れるんだけど、目が覚めちゃう・・・。
旦那さんはいびきがうるさくてうるさくて・・・。
とうとう眼の下のクマが目立つように。

40歳までには授かりたいよ〜〜。
DEHAに超期待・・・。

今日は一日落ち込んで、明日からは切り替えて元気になるぞ〜〜!!

[55] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/09/15 10:52

もじもじさん、こんにちは。

大丈夫ですか?
一生懸命育ってくれた卵ちゃん、受精しなかったんだね。
残念(>_<)
私も連続でいい結果が出ず落ち込んでます。
今回、私もD11で採卵。
主席は変性、あと4個とれましたが2個は小さすぎて培養できず。2個はGV期という超未熟卵でした。
今回先生が、注射試してみよっか?とHMGを一回打ったんですが、1個が暴走気味に育ってしまって。泣
その卵がなければ、4つの成熟卵がとれたかもしれないのに…と思うと、がっくりです。
注射痛かったのに、しなきゃよかった!
GV期から胚盤胞に育つ確率は1割満たないと聞いてたので、思わず「培養しなくていいです」って言ってしまいました。
でもね、先生からは可能性ゼロじゃないから・・・といわれて、培養つづけてます。
培養続けるってことは、それだけで8万円くらいプラスになるので正直、キツイです。
今回は、採卵自体もすごく痛くて涙して、採卵結果でまた涙。
また20万がなくなって、結果は出ず。
通院の気力もなくなりそうです(^_^;)

もじもじさん、D6で卵胞みえなくて、D9で21ミリは大きくなりすぎだから、D6のときの卵巣の位置とかで見えなかっただけじゃないでしょうか?

それにしても、今周期は駄目かな?って思っても、採卵キャンセルって決断はできないですよね。
もしかしたら…って思って、やっぱり駄目だった…ってんるパターンが続いてます。

「40歳までには授かりたい」
私もです!でももう今年でお金が尽きちゃいます。
転院してからすでに100万超え。
貯金は増えるどころか減る一方です(^_^;)

励ますこともできず、くらい書き込みでごめんさい。
もじもじさん、今日から3連休ですか?
とくに予定はないのですが、私もリフレッシュして、気力を充電します!

[56] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/09/21 12:10

秋りんごさん、こんにちは。

遅い夏休みをとって、東京のネズミの国へ遊びに行ってきました。
ついに開き直ったのか、たくさんの親子連れを見ても、羨ましいとかなんで自分にできないんだろうとか思わず、自然に楽しむことができました。
旦那さんと道中に、もし子どもができなかったら、という話しをし、気持ちが落ち着いたからかもしれません。

秋りんごさん、GV期の卵ちゃんの培養はその後どうでしたか?
奇跡が起こってるといいのですが・・・。

採卵の結果がこう続けて悪いと、モチベーションが下がりますね。
治療費もほんとに湯水のように消えていくので結果が伴ってほしいところです。
しかも採卵、痛いんですよね!
秋りんごさんも痛かったんですね〜。
ホント、ふんだりけったりで・・・。

注射を打つか打たないかの判断も難しいですね。
私の場合は、D6か7で卵胞が小さすぎたり見えないことが多いから必ず注射は打ちますが。

卵巣の位置で卵胞が見えないことってあるんですか?

今回初めてE2の値を聞きました。
D3で49.7、ぎりぎり正常値?だということで・・・。

今日は顕微のお金を払いに病院に行って、今後の治療方針について話してきます。

秋りんごさん、よい週末を!




[57] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/09/21 16:57

もじもじさん、こんにちは!
なんだか久しぶりになってしまいました。

TDLいいなぁ〜混んでましたか?
私も夏ごろから行きたい!って思ってて、涼しくなったら行こうかと思ってたところです。
遊園地とか、どうしても親子連れに目が行きますよね。でも、私も諦めがついてきたのか、前ほど沸々した黒い感情がなくなってきた気がします。

GV期の卵ちゃん、今日凍結かくにんでした。
残念ながら凍結ならず(+_+)
ひとつは、4日目で変性。
ひとつは、胚盤胞まで育ってくれたんですが、そのあと崩れてしまったとか。
奇跡は起こらずでした〜泣
可能性にかけて、1週間夢見れましたが、これで採卵費用プラス8万円は痛い…

モチベーション私も下がりまくりです。
もう駄目なのかな・・・と思うばかり。

もじもじさんも採卵痛いですか?
いつもはそうでもないんですが、今回すっごくいたくて、しかも4回も刺したからか、途中から涙が出てきて。きっと、4か月連続採卵で、気持ちがまいってたんでしょうね。

卵巣の位置なのか、何が原因かよくわかりませんが見えないことあるみたいですよ。
前に、第一卵胞チェックで卵胞4つって言われてたのに、第二卵胞チェックで、1個に減っちゃったね〜っていわれて、採卵日に4つ出てきたこともありました。
子宮の奥になっちゃうと見えずらいと言ってたような…確実じゃなくてごめんなさい。

D3のE2、問題なしですね。
では、D3でみえた12ミリは、残ランじゃなかったんでしょうかね。早く育ってしまったってことかな?
先生に「次もダメだったら・・・」と話をしたら、「めげずに通院してください。続けていればいつか元気な卵に会えますよ」って言われて、ちょっとウルウルしちゃいました。
でも、やっぱり毎月採卵はきついです(^_^;)
刺激したほうが元気な卵がとれるってパターンもありですかね?
今回、先生が「注射して、栄養補ってみましょうか」って言ってのHMG注射だったから、注射って栄養補うの?って少し魅力的に感じてしまいました。

どうなんでしょうね。
もじもじさんの今後の方針はどうなりましたか?
先生といろいろお話して納得できたかな?

暗い書き込み続きでごめんなさい。
お互い、程よくリフレッシュして、よい週末を過ごしましょう〜

[58] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/09/25 10:48

秋りんごさん、おはようです。

もうダメなんて!!(ノ`Д´)ノウガー!
そんなことないって!!絶対ない!!!
お互い結果がなかなか実らないけど、絶対授かれます!
とかいう私もつい数日前までどん底でしたが(´-ω-`;)ゞ

GV期の卵ちゃん、随分頑張ってくれたんですね。
ウルウルします。

採卵大変でしたね。
私は右の卵巣にできる卵胞が子宮を突き抜けないと取れないか、すごく遠いとろこにあるそうで、今回はお腹をこれでもかって押されての採卵でした。
でも1つだけなので、我慢できる範囲です。
4回は痛い・・・。

4か月連続で採卵だったんですね〜。
ただでさえ気を使うのに、連続はやっぱりしんどかったんですよ〜。
注射は今回1回だけだそうですが、薬は飲んでました?

先生と今後の治療方針を話し合い、注射の回数も少ないので、卵巣の腫れやホルモン値の異常がなければ、10、11月と低刺激で採卵にチャレンジすることにしました。

完全自然採卵とHMG注射を打っての採卵と、何がどう違うのか、私のできない頭で理解した範囲では、育つ数の可能性の違いと、卵の成長の促進、かな・・・。
体への悪影響も聞きましたが、私の場合、採卵まで3回しか注射しないので、影響はないそうです。

やはり高齢になって、注射をしても個数が少なく、卵が育たないような方は完全自然採卵されているそうです。
低刺激で卵が育つ可能性があるうちに、採卵の回数を踏むしかない、というのが、最終的に出した結論です。
私も自然採卵を進められる日が近そうです・・・。

それと、10、11月の採卵の結果がどうであれ、1月か2月に移植をすることに決めました。
万一10,11月の採卵も全くダメで、たった1つの凍結卵の移植が失敗に終わっても、心折れることなく、再び採卵からチャレンジしようと気持ちをもっていっています。

注射も一長一短、体に合う合わないもあるからなんとも言えないところですね。

エコーで見えない事もあるかもですね。
1個だと言われて、4個あると嬉しいですね!

治療がストレスにならないよう、平常心で、前向きに楽しく過ごしたいですね!!

私も落ち込み文たくさん吐き出させていただいて、気持ちが楽になっています。
秋りんごさんも、ここでいっぱい吐き出して、一緒にがんばりましょう!






[59] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/09/25 13:57

もじもじさん、こんにちは〜

(ノ`Д´)ノウガー!
↑これに笑ってしまいました〜♪ありがとう!
当日は落ち込みましたが、翌日から不思議なくらい平気でした。
慣れたのかな?笑
もじもじの言うとおり、お互いなかなか実らないけど、絶対授かれる!
うんうん!そうですよね。
ふたりともたくさん辛い思いした分、絶対優しいいいお母さんになれるよね♪


それにしても、子宮を突き抜けての採卵ってめっちゃ痛そうですね(+_+)
その場合は麻酔なしですか?
出血はひどくならないんですか?
想像しただけでもお股がきゅ〜んとしちゃいました。痛っ!

私、低刺激といえども、3周期目から薬飲んでます。
D3からクロミフェンです。
排卵が早すぎる人は、薬飲むことでLHサージが抑えられて、ゆっくり育つ作用があるといわれました。
薬飲むと4個くらいいつも育ちますが、未成熟卵が混じって、成熟卵でそろって採卵が夢です。
今回はD7にHMG注射を試してみたんですが、それで一個が暴走して大きくなっちゃったみたいです。
次回はまたクロミフェンだけっぽいです。

もじもじさん、今後の方針が決まったんですね。
「完全自然採卵とHMG注射を打っての採卵」
私も、HMGの働きがよくわかってません!
なにやら難しいですよね。
10、11月に採卵で、結果がどうであれ、凍結卵の移植に決めたんですね。





読んで、びっくりです!
私が今、思っている計画と全く同じだったから☆
もじもじさんとテレパシー??と勝手にテンションMAXです。笑

私も、4周期連続採卵で、1個しか胚盤胞凍結にならなかったけれど、次も採卵頑張ってみて、ダメだったらそこでいったんお休み。
2周期開けて年明けに移植はどうかな?って思ってたところです。
ストックの卵がほしかったけれど、5回連続やって凍結がひとつだったら、きっとそれが運命の卵ちゃん☆って信じよう!って思って(*^_^*)

なんだか一緒に治療頑張っている戦友って気がしてうれしいです。
お互いぷりぷり卵ちゃんに出会えるように、頑張りましょうね(^_-)-☆

[60] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/10/01 17:14

もじもじさん、こんにちは!

昨日リセットして、今日受診してきました。
唯一胚盤胞になった周期が、D2受診でその日からクロミフェンを飲んだ日だったので、
それを狙ってD2での受信だったんですが・・・
4センチ+2センチの黒丸が…(^_^;)
E2は低くて12しかなかったので、残ランというか黄体化未破裂卵胞だそうです。
今周期強制リセットになりました。
最後の採卵!!と意気込んでいただけに、ちょっとがっくりです(+_+)

いつもは、受信終わると速攻帰ってくるんですが、なんとなく新宿の街をぶらり。行きたいお店があって、新宿アルタ前を通りたかったんですが、人だかりがすごくて裏道行ったの。そしたら、目の前にたけしさん登場!
びっくりしたよ〜♪
そういえば、ダンナちゃんが「月曜日いいともにたけしがでるってよ」って話してたなぁと思いだして、握手してもらっちゃいました。
たけしさん、ちっちゃくてかわいかったです。

そんなこんなでパワーいただいて、今周期は十ん電気館になりました。もじもじさんはどうかな?
もうスタートしてるかな?

[61] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/10/03 14:47

ご無沙汰してしまいました。
仕事が立て続けに忙しく、家に帰ってもろもろを片付けていると睡魔に襲われ・・・(^_^;)

そっか〜。
黄体化未破裂卵胞ですか・・・。
立て続けに採卵にチャレンジだったから、きっとお休みする周期だったんですよ。
ゆっくり休んで、移植にむけ気力をためましょう!

うわぁ〜!!
たけしさん?
いいなぁ〜。すごいパワーのある人から握手なんて羨ましい〜〜!
きっといいことありますね!
それにしても、たけしさん小さいんですね〜。
いいな〜。会ってみたいなぁ。

実は私も1日に受診してきました。
D3です。
11mmがひとつ左にあって、小さいのが2,3個右に見えると言われました。
ただE2の値が残卵???で、とりあえず金曜日に受診です。
びっくりする事に今回初めてFSHが13だったんです。
いつも最低17なのに!!
先生からはいつも「FSHの値が高いけど・・・」と言われていたのですが、今回初めて「FSHの値が、ちょっと高い・・・」と。
“ちょっと”がつきました!!(笑)
以前、D3で5つ位卵胞が見えると言われたのに、D6で1つに減ってしまった事もあるので、期待しすぎないように平常心を心がけています。
ダメもとで。

秋りんごさん、以心伝心ですか!?
治療スケジュールが同じ!!(嬉)
私も全く同じように考えてます。
きっと凍結できている卵ちゃんが運命の子だって!
お互い充実した年末、新年を迎え、体調万全で移植に望みたいですね!(気が早いですね)
戦友ですよ〜〜。一緒にこの戦いに勝ちましょうね!

ところで・・・(汗)
ホルモン値の基準って何を参考にされてますか?
ネットで調べても、数値にばらつきがあって、どれを信用していいのか全く・・・。

う〜ん、書こうかどうしようか迷ったのですが・・・。
効果があるかどうか、分からないのですが。
プレグルES−42というサプリを摂りはじめました。
ゲンナ○製薬が出しているものです。
いままでは、老化を阻止し現状維持することしかできなかったのですが、このサプリは、直接細胞に働きかけ、若返りを図ることができるそうです。
かなり眉つばだし、高額だしで随分迷ったのですが、藁にもすがる気持ちで飲み始めました。
情報提供って程でもないんですが・・・。

それにしても、生理が4日で終わってしまう・・・。
やばいですよね〜。






[62] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/10/03 15:51

あ、子宮を突き抜けての採卵時、出血あります。
でも採卵後の出血は不思議とないんです。
採卵は毎回座薬の痛み止めのみなんですよ。
6個以上の採卵になると静脈麻酔を打つそうです。
10個採卵、とかなってみたいです・・・。
採れればいいってもんでもないですけどね(^_^;)

[63] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/10/04 14:20

もじもじさん、こんにちは!
お仕事忙しいんですね。疲れてない?大丈夫ですか?

もじもじさんも1日受診だったんですね。
11mmがひとつあって、小さいのが2,3個・・・
あ!これ、私が七月に採卵した時と状況似てます!
唯一の胚盤胞凍結できた周期ですよ♪
ホルモン値もGOODだったんですね〜
なんだかいい予感(*^_^*)

ホルモン値確かにみるサイトによってばらばらですよね。
私も、これ!って信じてる参考値があるわけじゃなくその都度、探してみてるって感じです。
あと、病院によっても検査方法で数値違ったりするみたいですよ。
先日E2が今までの半分しかなくなってビビりましたが、「最近検査方法を変えたから今までと比較するときは倍にしてください」って言われました。
単位が違ったりすることもあるしね・・・
参考にならなくてごめんなさい。

「プレグルES−42」って初めて聞きました!
直接細胞に働きかけ、若返りできる?それはすごい!
うちの病院、サプリ禁止派なんですが、少しでも可能性があれば…とあれもこれも試したくなってきました。
このお休み期間も、そのための時間だったのかも?と
前向きに考え直しててね。
ちょうど、サプリ検討中だったんです。
で、今日、プラセンタと、Lカルニチンを買おう!と思って買い物行ったのに、すっかり忘れて帰宅(+_+)
で、この書き込み読んだので、早合点せずに、こっちも検討したら?っていう神様の声だと思って、今からぐぐってみます♪
情報ありがとうございます。

あと。
生理、私も4日で終わります…
しかも、クロミフェン飲み始めてから、ちゃんと出血あるのは1日だけ(^_^;)
今回なんて、1日目、茶おり+付着程度。2日目どばどば。3日目付着程度。
そんなです。
怖くなって、「閉経とかないですか?」って真顔で聞いたら「まだまだ大丈夫」って言ってもらいましたが、このあとちゃんと内膜育つのか心配です。
ナプキン少なくて済むし、生理痛も軽くなって楽は楽なんですが、内膜のこと考えると不安になりますね。

あと、今回卵巣を休ませるためにマーべロン飲んでいるんですが、吐き気とだるさがすごくって。
しんどいです。
お休み期間中、たくさん歩いて、たくさん健康的に過ごそう!って思ったのにままならず。
そのうち慣れるかな?


たけしさんね、おっ!って思ったけれど、あんまり芸能人オーラなかったですよ。笑
握手とか普通おねだりしたりしないタイプなんですが…
普通に信号待ちしてたから思わず、これは逃しちゃいけない!って駆けよっちゃいました。
手がすごく柔らかくて、ほんわかしました。

明日は受診ですね。
元気な卵ちゃん育ってますように☆
埼玉から、たけしさんパワー送っておきます!

[64] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/10/10 08:08

おはようございます♪
朝晩冷えますが、日中はあったかくて過ごしやすいですね。
お仕事忙しいの続いてますか?

さて、私はお休み周期で何もやることがなく、悶々と過ごしてます。
友人が近くにいるわけでもないので、一人ランチしたり、ちくちく縫物したり、本読んだり…
こんなのんびりストレスなしで過ごす日々も珍しく、なんだかこれも幸せ♪って実感してます。

ただ、昨日左の卵巣あたりがズキンズキンとうずきまして・・・(+_+)
なに?なに?なに?と不安に・・・
ちょうど排卵日あたりなんですが、マーベロン飲んでいるので排卵はないはずですよね?
なんだと思います。
ちょっと怖いな〜
もじもじさんはそろそろ採卵のころでしょうか。

粒揃いで元気な卵ちゃんに会えますように☆

話は変わりますが、IPS細胞のノーベル賞すごいですね!
細胞から、卵子自体も作り出して妊娠なんてすごいことが、マウスでですが成功したそうです。
今の医療ではできない卵子の老化を止めるってことが、10年後にはできちゃうのかもしれませんね。
いいなぁすごいなぁと思ってみちゃいました。
そのニュースに刺激されたのか、昨日姑が我が家で早朝訪問。
「あのニュースすごいわね」から始まり、「あら?ちょっとふっくらしたんじゃない?おなかのあたり」とか「体調変わりないでしょ?」と…
なんだか探りを入れられた気分です。
パジャマ姿でまだのんびりしていたころだったので、なんかブルーになっちゃいました。
ふ〜愚痴ってごめんなさい!

ではまた〜(*^_^*)

[65] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/10/12 15:25

秋りんごさん、ご無沙汰してしまいました。
マーべロンの吐き気とだるさ、大丈夫ですか?

さて、水曜日にD12で採卵しました。
結果は空砲。
今回私の仕事の都合で木曜日採卵ができなかったので、事前から注射の量や回数を変えたり、採卵前のHCG注射から採卵まで時間がなかったのが空胞の原因のような気がします。
いつもは注射してから2日目に採卵だったのに、今回は注射した翌日に採卵・・・。
帰宅してちょっぴり泣いて、旦那さんに「子どもが授かれなかったとしても、2人で楽しく過ごしていこうよ」と慰めてもらい、仕事に行きました。

次周期はお休みします。
11月末から12月頭に、今年最後の採卵にチャレンジして、2月にお迎えするように考えています。
それまで、動じない精神と妊娠しやすい体づくりに励むつもりです。

せっかくたけしさんパワーを送ってもらったのに、残念な報告で・・・。

秋りんごさん、生理の状態が私と全く同じ〜!
ちゃんとした出血は1日だけで、ホントに内膜大丈夫だろうかと心配になりますね。

お休み周期、ストレスなく体に良いことを取り入れて過ごしたいですね。
お裁縫得意なんですか?
お裁縫大の苦手で・・・(^_^;)
時間が空くと寝ちゃうかマンガ読むかボーとするか、何にも生産性がないんですよ。
いけませんね〜。

秋りんごさん、鍼ってやったことありますか?
実は鍼灸デビューしようかなと考えています。
冷え性なんですけど、特に腿とお尻が冷たいんですよね。
お尻が冷たいと子宮も冷えてるそうで、移植前に改善したいなぁって。

IPS細胞、すごいですよね。
でもあと10年早く成果がでてほしかった・・・。
不妊治療に活かされるようになる頃にはもうおばあちゃんかなぁ。
今後同じように苦しんでる人たちの為にも倫理がどうとかいう前に少子高齢化の現実を直面して欲しいですね。
政府の危機管理低すぎて苛立ちを通り越して怒りを感じます。

おっと〜〜。
お姑さん突撃訪問ですか!
近くにお住まいなんですか?
早朝に訪ねてくるなんて・・・、かなり嫌かも。
しかも変な探り入れてくるなんて〜!
いらっとしますね。
嫌なことは掃いて捨てちゃいましょ!

ではでは!





[66] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/10/15 14:33

もじもじさん、こんにちは〜

マーべロン慣れてきました!
吐き気とだるさはおさまったものの、食欲が止まらなくて…(^_^;)
マーベロンのせいなのか、ただ単にストレスか、はたまた秋の気候のせいかは謎ですが、体重2キロ増!
あわててまたさぼりがちだったウォーキング頑張ってます。笑

もじもじさん、空砲でしたかぁ。
でももじもじさんの言うとおり、はやかったのかもしれませんね(+_+)
成熟促す注射から採卵までの時間が早いと、卵胞膜から卵胞がうまくはがれないとかって聞いたことあります。
次こそは!って思ってのチャンレンジで残念な結果だと、気持ちもおれますね。
旦那さんの優しさが心にしみました。
負担をかけないようにそう言ってくれる気持ち、嬉しい反面、ごめんね・・・ってつらいですよね。
大丈夫ですか?
今は、ゆっくり休んでくださいね。

生理の出血1日だけとか、ほんとあせります(^_^;)
でもこないだ、「それだけ内膜が薄いってことですよね?」って質問したら、「黄体ホルモンと卵胞ホルモンの切り替えが上手で、内膜がスパッとはがれるときは出血少ないんですよ。内膜が厚いとその分出血が多いわけじゃないです」と先生から説明を受けました。
本当?っと半信半疑ですが(^_^;)考えてもしょうがないので、あっためて運動して…できること続けるしかないですね。

お裁縫得意じゃないです!
でもクッションカバーとか、枕カバーみたいなモノって買うと意外に高い!とかってありません?
そういうの仕方なく塗ってる感じです。
せこせことした節約ってわけですよ〜
仕事をしてない私こそ、生産性がなさ過ぎで困ります…

あ!マンガ私も好きです♪
もっぱらレンタルか、ネットでただ読みですが。失笑。
最近は、ちはやふるを一気読みしました。
カルタの話なんですが、なかなか面白いですよ。
働きマンとかモテキとか、最近になってようやく読みました。面白かった〜
お勧めあったら教えてくださいな。

鍼灸デビューいいですね。私も気になってはいるものの、以前姉が受けて、失敗されて足のしびれで半年苦しんでたってのがあって、躊躇してます。
値段もきになるし、なにしろ、どこに行っていいのやら?よくわからないし・・・
でも、卵巣&子宮の血流アップにはいいみたいですよね。
ヨモギぱっと知ってます?効果あるかわかりませんが、最近急に寒くなって「あ〜足が冷える」って時に使ってますが、不思議なあったかさで気持ちいいですよ。
去年も気になっていたんですが、1回分200円とかで結構かかるな〜って躊躇してて、
最近探したら33個2000円くらいで大量買いしました♪
貴重な卵ちゃんをお迎えするその時のために、鍼、私もちょっと検討してみますね☆

お姑さん、勤め先が我が家の近くなんです。
だから、お勤めに行くときの朝に突然訪問が度々…
オートロックのマンションで、普段は一階でピンポンしてから、ロックを開けて、それから上にあがってくるんですが、朝訪問のときはなぜか、突然8階の我が家の玄関をピンポンするんです。
ボサボサの頭でいたりしてあせるんだよね。
せめて、下でピンポン押してくれれば、その数分でつくろうんだけど…ってね。笑

あ!そうそう。
昨日最悪なことに、財布すられました(+_+)
週に一度の野菜市にいって、8本100円のねぎを選んでる最中にどうもやられたみたいです。
とぉっても高いネギを買ったんだね!とダンナにも皮肉られました。はぁぁぁ〜
悪いことの次にはいいことやってくるよね!
どうか神様もじもじさま、そうと言ってください!笑

ではでは。


[67] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/10/16 10:53

秋りんごさん、こんにちは。

スリですか!!(゚Д゚ノ)ノ
悪い奴がいるもんですね〜。許せん!!ヽ(`Д´)ノ
カードとか、大丈夫でしたか?
にしても8本100円のネギ・・・安い〜〜。
今年の悪運を全部使い果たして、来年はきっと良運から始まりますよ!!

マーべロン、厄介な奴ですね。
食欲ですか!
でも食欲の秋ですから!
ご飯がおいしんですよね〜。
私もモリモリ食べてます・・・。
ウォーキング頑張りましょう・・・ね。

秋りんごさんの先生のお言葉、安心します。
生理の出血量が内膜の厚さに影響してくると思ってたから、関係ないんですね〜。
この辺、鍼灸でどうにかしようと思ってたんですけど、お姉さんの足の件、びっくりです!
そんな事ってあるんですね。
一応不妊もうたっている鍼灸院へ行こうと思ってるんですけど、最近ご近所にやたら鍼灸院ができてしまって、どこに行っていいのやらって感じです。

お裁縫、クッションカバーとか縫えるなんてすごい!
私はせいぜいボタン留め位で・・・。
しかも枕はタオル巻いて、枕カバーがわり・・・。
節約ですか〜。
治療はじめてからお金が飛ぶように出ていきますね。
治療費だけじゃなく、サプリ代とかもろもろの関係費で。
人生の中でこんなに自分の為にお金使ってるのって初めてです。

ヨモギパット使ってます!
秋りんごさん、30個2,000円って安いですね!
私もがんばって探したけど1個102円です。
じわ〜と温かくて良いですよね〜。

お姑さん、つわものですね。
出勤前に寄るなんて、考え付かないです。
朝一で来られると後に響きますね〜。

マンガはワンピースとか読んでます。
定番すぎですね。
今はライアーゲームです。(今更)
少年マンガが多いんですよ。
ちはやふるって聞いたことがあります。
今度探してみますね〜。

ではでは。

[68] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/10/21 10:50

もじもじさん、こんんちは〜
秋晴れで気持ちいい天気が続いてますね♪
マーベロンもあと1日。
お休み周期も終わりに近づいてきて、なんだかまたドキドキそわそわしてきました。

お財布、カードとか、ワオンとかの電子マネーも一切使われてなかったです。
完全に現金狙いみたい。落ち着いてからよく考えてみると現金以外にも図書券とか、マックカードとか。
結構大量に入ってたのでがっくしです。
ネギ8本100円激安ですよね!
その激安に心奪われて財布後ろポケットに入れちゃってたんですよね〜(+_+)
8本100円のネギが、3万位の価値になっちゃいました。悲!
もじもじさんの言うとおり、悪運全部使い果たして次はいいことが待ってると楽しく過ごすことにします♪
ありがとう!

鍼灸院どうでしたか?
家の近くのところに電話してみたら「一度いらしてください」と感じが良かったのでそのうち言ってみようかとまだ悩んでいます。

治療初めてほんとお金が飛んでいきますよね。
確定申告とき合計金額出したら手が震えそう・・・笑い

ヨモギぱっとすでに使ってるんですね。
足がどうしても冷たい時に使うと、じんわりあったかくて癒されます。
冬用に買ったのにすでに10月から使ってるからもっと買っておけばよかった〜とちょっと後悔。

お姑さん、出勤前に寄るのちょっとつわものですよね。
しかもいつも早口で、主語と脈絡のない話し方をするから、話の内容がよくわからない時があって、「何言ってたんだろ?どういう意味?」と悶々としちゃいます。
こないだは、夜7時にピンポン。
私最近、先に夕飯済ませちゃってるんですが、献立を見て「あら?もう一品足したら?」と軽めの嫌味(^_^;)
そして「旦那さん帰る前に食べちゃうの?」と驚きの表情。何か言いたげでしたよ〜。
いいじゃん!悪い?と思ったこと言えちゃえばいいんですがね。そうもいきません。
といろいろ書きましたが、別に嫌いなわけではないですよ。たくさん助けられてるし。
今は、治療のことで負い目があるのでなんとなく距離を置きたいっていうのが本音かな?
もじもじさんところは関係良好ですか?

ワンピース!やっぱり定番で面白いですよね。
ライアーゲームもいいですよね!
でも、漫画だとちょっとわかりずらくないですか?
私先に、ドラマで見てたのでなんとか理解できましたが、映像じゃなくて図解だと難しい〜!って言いながら読みました。笑
少年マンガも好きですよ!定番のスラムダンクに、車いすバスケのリアルも。デスノートに、ボーイズオンザラン、モテキとか。話題になったのばっかりですが。
ナニワ金融道とか旦那が好きで全館そろってます。笑
古いところではのだめカンタービレ、働きマン、君はペットとか好きですよ〜
あ!宇宙兄弟は読みました?
おもしろそうで、レンタルで読んでみようかな?とチェックしてるところです。

熱く語っちゃってすみません!
ではよい週末を♪

[69] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/10/23 11:23

秋りんごさん、こんにちは。
今日は大雨警報で、ざんぶり雨が降ってます。

マーべロン飲み終わりましたね!
お休み周期って1月位だったですか?
そろそろ生理が来る頃ですか?
私もそろそろ生理が来そうです。
今月は胸が張って乳首痛やら、子宮なのか卵巣なのかシクシク痛みがあります。
周期が早いので、まだ来るな〜と念じてるんですけど。

カード被害がなくて良かったです!
よく考えたらスーパー?で盗られたんですよね。
女性のスリってことですかね・・・。
3万円かぁ!痛いですね〜。
にしても、秋りんごさんのとこのスーパー、安いですね!
ピーマンもネギも安すぎ。羨ましいです。

実はまだ鍼灸院デビューしてなくて、電話もしてません!
生理が終わったら行こうかな、と。(^_^;)

お姑さん、ズカズカ入り込んでくるタイプなんですね。
献立にケチつけるなんて!
旦那さん帰る前に食べちゃうよ〜。当たり前じゃん!
規則正しい時間帯で食べたいし。

ウチのとこは距離が大分離れてるので、お正月位しか行きません。
むこうも93歳のおばあちゃんをを介護中なので、こちらに来ることもないですね〜。
でも治療のことは旦那さんが話したそうで、旦那さんの実姉が不妊治療をしてたので、お母さんにはいろいろ相談してたそうで、かなり理解があったみたいです。
経済的支援ならいつでもするから遠慮なく言いなさいって言ってくれたそうで、それ以外にも色々尊敬しているので頭があがりません。
それに引き換え自分の実母はどうしようもない人なので、絶対治療の事は話せません。
近くに住んでるんですけど、顔を合わせるのは年に2,3回ですかね・・・。

ライアーゲーム、実は良く理解しないまま読み進めてます。
すごく頭使わないと理解できない・・・。
スラムダンク!懐かしい〜。
デスノートも読んでました。
なにわ金融道面白いですよね!
書いてくれた中で読んだことがあるのはこの3つかな。
宇宙兄弟読んでみたいです!
鋼の錬金術師とかブラックジャックとか、少女マンガで風光るって面白いですよ〜。
名探偵コナンをドバっと40巻もらったので、少しずつ読んでます。
秋りんごさんマンガ好きで良かった!(笑)

お互いそろそろ生理周期。
気持穏やかに過ごしましょうね!




[70] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/10/26 12:41

もじもじさん、こんにちは!

生理始まりました〜。
D3の今日はすでに出血もちろちろ〜とです(^_^;)
昨日受診してきましたよ。
もじもじさんもそろそろですかぁ?
マーベロンの効果が強すぎて、ホルモン値低すぎて笑っちゃいました。
先生も「卵巣休眠状態だね」ってさ〜
FSH4とかだったかな。
E2は最近検査方法が変わったとかで低く出るようになったと言っていたものの、びっくりのひとけた!
こんなんで最後の採卵うまくいくかなぁ?と心配ですが・・・とりあえずスタートです!
またクロミフェンです。どうか育ちますように♪
あ!ウォーキングに夜ラン頑張り中です(*^_^*)
もじもじさんもファイト〜☆


スリ、男性か女性かは、???です。
日曜の朝に野菜市で、激安なんですよ。
だからすごい人込みで、押し合いへしあいの中。
そんなんで後ろぽっけに財布入れちゃだめですよね。
完全に私の不注意です。

うちの周辺、あまり安いお店なくて今は、ウォーキングがてらあっちこっち安いところ探して放浪して…って感じです。
時間だけはたっぷりあるので…(^_^;)
今日はニンジン1本10円発見して買ってきました。
そんな出会いが、毎日の小さな楽しみです。笑


お姑さん、ズカズカ・・・
そうね。そうだよね。
その時は、とりももの照り焼き(生野菜添え)に、レンコンきんぴら、高野豆腐の煮物、味噌汁。とバランスいいと思ったんですけどね〜
「おいしそうじゃない♪でももう一品足したら?」くらいなさら〜といわれました。
十分でしょ!!といいたくなったよ。

もじもじさんも旦那さん待たずに食べちゃうことありなんですね〜よかった。
お風呂も先に入って、ご飯も先にって・・・
昔じゃ考えられないだろうし、専業主婦なのに旦那さんを立てない私って駄目嫁?ってちょっと反省しちゃってました。
気にしないことにしますね☆

そうそう!前に旦那さんの職場に昼時に来た時に、たまたまその時が、ハンバーグと唐揚げと卵焼き・・・
みたいな野菜少なめメニューだったの。
そしたら、次の日の朝に「これお弁当用に」ってサラダ持ってきたことあったよ。
「あぁんな小さいお弁当であの子足りるのかしら?それに、野菜もないとね〜」って。
友達に行ったら、気が利くお姑さんじゃんっていわれたけど、え〜!?だよね。
はい!愚痴終了。ごめんね、いつも。

もじもじさんのお姑さん、素敵な人なのね。
実のお母さんとはあまりあわないんですね。
悲しいけど、親子とはいえ性格の合う合わないとか、まぁいろいろありますもんね。
でも姑さんとの関係が良好ならそれに越したことはないですよ〜


ライアーゲーム、難しいですよね。
やっぱり〜!
夫婦そろってわからなすぎて、自分たちで図解して二人であれこれ言い合ってやっとわかったってかんじでしたよ。
ライアーゲームは珍しく、漫画の原作よりも、ドラマが良かったです。
ブラックジャックも好き〜
鋼の錬金術師に風光るは、知りませんでした。
チェックチェック!!
なにわ金融道も読んでるなんて〜もじもじさん相当通ですね!笑
それにしても、コナンをンを40巻くれる人ってどんな人?
太っ腹すぎ〜!漫画話楽しいですね♪


マンガ読んで穏やかに楽しく採卵周期乗り切りましょうね(*^_^*)

[71] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/10/29 14:57

秋りんごさん
こんにちは〜。

昨日は一気に寒くなったので、コタツを出してぬくぬくしてました!
基本ぐーたらなんです(^_^;)

採卵周期開始ですね!
卵巣休眠状態ですか〜。
起きて起きて〜〜!
そろそろ時間ですよ〜って感じですね。
ぷりっぷりの卵ちゃんが育ってくれますように・・・ (-八-)祈

私も生理来ました。
本日D4ですが、すでに終了っぽいです・・・。
まずいですよね〜(>_<)
私、今週期は採卵お休みします。

ウォーキングに夜ジョギングですか?
すごーーっい!!
私さぼりまくってます・・・。
きっと血流サラサラになってますね〜〜♪

食事バランスばっちしですね!
まぁ!お姑さんはかわいい息子を盗られたお嫁さんに意地悪いいたいんですかね〜。
サラダ持ってくるって・・・子離れできてないですね。
そういう行動、ちょっと受け入れられないなぁ。
お友達の感性面白いですね。
成程、真逆にに捉える人もいるんですね〜。たくましいなぁ。

秋りんごさんお弁当作ってあげてるんですね!
えらーーい!
うちの旦那さんは私が起床する時間に家を出るからお弁当どころか、朝ごはんも作ってないですよ(^_^;)
しかも私が眠る頃に帰ってくるの。
休みも違うから、まさにすれ違い夫婦です。
この現状をお姑さんが知ったらどう思うかなぁ。
さすがに苦言を呈するかも。
旦那さんを待たずにご飯、お風呂、寝る、これ毎日です。(笑)
ダメ嫁っぷりなら負けませんよ〜!


愚痴はどんどん吐き出しましょう!

そういえばライアーゲームドラマやってましたね〜。
今更読み始めてるってあたりで遅れてるんですけど。
なにわ金融道は、大学の時バイト先で面白くて全巻一気読みでした。
コナンは置き場所がなくなったからという理由でもらったんです。
1巻読むのに時間かかります。

今日は絶対ウォーキングしよう!
と宣言して仕事しまーす。





[72] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/11/01 18:15

もじもじさん、こんばんは!

「起きて〜!」の掛け声可愛くて笑っちゃた〜
ありがとうね!
でも空しいかな。
まだまだ卵胞小さく、ホルモン値もまだまだ。
いつもなら採卵決定するはずの日なのに。
早すぎる採卵はどうにかしたい!って思ってたけれど、成長遅いとそれはそれで心配になるね。
先生に「いつもより成長遅いんですが…」って聞いたら「あなた今までいい卵取れてないのに、今までと比べてもしょうがないでしょ」と一喝されちゃった〜。
そりゃそうですが(^_^;)

きつい言い方で、ショボン…って感じだったんだけど、でもね。
「今までと違う」ということを不安じゃなくて、いいほうに考えよう!と気持ちを切り替えてすっきりしました。
ポジティブにいこ〜とおもいます。
次は日曜受診です。

あ!生理、D4で終了。私もでした〜(>_<)
布ナプキン初トライで、D4に使ってみたんですが、ちろ〜とついたくらいで終了!
洗うの大変かな?ってドキドキだったけれど、そんな心配いらなっかったです。笑


ウォーキングどうですか?
でも、働いてると知らないうちに歩いてるから大丈夫じゃないかな?
前に働いている時に、対して歩いてないと思っても、一万歩くらいは歩いてたよ。お仕事の時、歩数計つけてみたらどう?意外に歩いてる〜って安心できるかもよ☆


友達の反応、面白いよね。
へぇ〜!って私も感心しちゃったの。
そういう風に何でもいいほうに、プラスに考えられるっていいな〜って。
見習おう〜って思います。

お弁当はね、もう何年もつくり続けてるよ。
自分が働いてる時も毎日お弁当だったから、もう10年位?
うちの旦那、外で食べるって言ったらラーメンしか選ばないし、食べたくないもの食べるくらいなら我慢する、という変な持論の持ち主で、
ふらりとレストランに立ち寄ったりもNGだし、コンビニ弁当とか一切買わないの(^_^;)
自分が食べたい!と思ったものなら並んでデモ食べるんだけどね。
ちょっと面倒なんだけど まぁ節約ってことで☆


旦那さん朝食べないんだね。
うちも前は、食べなかったからそのころ、すっごい楽チンだったな〜
自分だけでよければ夕飯の残り物でいいもんね。
最近朝からがっつり食べるから以外に面倒だよ〜
健康にはいいだろうけど、ダメ嫁としては、朝抜いたら?が本音(^_^)フフフ〜

旦那さんとすれ違い生活。ちょっとさみしいね?
でもそれが生活スタイルになっちゃってるから平気だったりする?
旦那さんを待たずにご飯、お風呂、寝る。
うんうん。そうだよね〜待ってらんないよね(*^_^*)
なんかほっとした!
夫婦の数だけ夫婦の形もあるのさ〜って姑にもいってやりたいくらい♪

あ!今日は義両親とご飯行ってきます。
スタミナ太郎って知ってる?
安い食べ放題のお店なんだけど。
なぜか最近、義両親あそこがお気に入りなんだね…
以前は、鰻とかお寿司とかつれてってくれたのに、最近はスタミナ太郎。笑
不景気の波ってやつですかね。
まぁこの年になっておごってもらっているので何も言えませんが。
お肉、がっつり食べてきま〜す!またね。

[73] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/11/06 15:50

秋りんごさん、こんにちは〜。
寒くなってきましたねー。

卵ちゃん、どうですか?
大きくなってくれましたか?
今年最後の採卵、質の良い卵ちゃんが成長してくれますように、静岡からパワーを!!!`・⊇・´エイッ!
サイト見てるとD20とかD40で採卵って人もいるみたいなので、きっと大丈夫ですよ。

歩数計つけてみたらびっくり、2000歩も歩いてない日が多かった・・・。
事務仕事で机の近くを行ったり来たりする程度なので分かり切ってたんですけどね〜。
改めてウォーキングしなきゃと決意したんですが、最近は晩御飯→爆睡→夜中に目覚める→片付け→ヨロヨロと布団へ→朝シャワー、という悪循環。
体冷えまくりです。

旦那さん、会社で朝ごはん代わりのパンを食べてるんだって。
お昼はコンビニ弁当。わびしいよね。
以前はお弁当作ってたんだけど、朝の出勤がどんどん早くなって私が起きれなくなったの。
私は弁当持参してるんだけど、一人分だから楽させてもらってます。
その分晩御飯はバランス考えて作ってるつもりなんだけどね〜。
秋りんごさんのご主人、徹底してますね〜。
う〜〜ん、男らしい!
朝がっつり食べてもらうと用意する方は大変だけど、安心感ありません?
うちはいつか倒れるんじゃないかってドキドキです。

日ごろすれ違ってる分、一緒にいられる日はかなり仲良しで〜す。笑
夫婦の数だけ形があるのさ!
そこに愛があれば大丈夫さぁ!
ちょっとさみしいけど。
こんな家もあるんですよってお姑さんにお伝えしてください。笑

スタミナ太郎、行ったことないです。
近くにはないの〜。
お寿司とか焼き肉とか食べ放題なんですよね?
1回行ってみたいんだけど、旦那さんが食べ放題は苦手で。
義両親とご飯ですか〜。
美味しいご飯だったらいいですね!





[74] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/11/07 14:03

もじもじさん、こんにちは〜

今日採卵でした。
今回一つしか育ってくれなくて、駄目かな?と思いつつも、最後!!と気合を入れて挑みましたが、空砲でした(^_^;)

空砲って聞いて、最初は「やっぱりなぁ」くらいでしたが、じわじわと悲しくなって。
看護師さんとの話でボロボロ泣いてきました。
年甲斐もなく恥ずかしいですね(^_^;)
こんな周期に限ってダンナちゃんの分身が今までで一番成績が良かったのもあって、(運動率68%!!)
なんか申し訳なさと、私は頑張っても駄目かもって思いが、ぐわ〜っとあふれてきました。

いつもは主席が空砲でも未成熟がとれて、望みがつながったけれども、今回みたいに一つしか育ってなくてそれが空砲ってことは初めてで、プツンと糸が切れた感じ。
でもお会計が激安で、それだけはうれしかったです。

最後と決めてたのに、空砲となるとやっぱりもう一回…という思いも出てきて、次回悩んでしまいます。
お休み挟んでお迎えしよっかな。別サイトでの友達がね、同じような状況で刺激系の病院に転院して、ショート法やったら8個採卵、1個分割胚、4個胚盤胞凍結なんてすばらしい成績だったの。
影響されて刺激法も試してみたいな?なんて思っちゃってます。
悩みます。

D40で採卵なんてこともあるんですね。
それはすごい!採卵まで長くてモチベーション保つのが大変そうですよね?


もじもじさん、歩数計つけてみたのね。
2000歩は少ないかも。
デスクワーク&車通勤とかですか?
仕事してると時間が取れないですよね。
夕飯後に寝ちゃうのとかすごくわかります。
で、1〜2時間寝るとパッと目が覚めて、布団へもぐりこむ、みたいな。
仕事してる頃は化粧を落とさず寝ちゃうとか、コンタクトそのままとか、お風呂は翌朝とか。
そんなの日常茶飯事でしたよ。
お休みは、掃除に選択に、買い出しに…って感じで終わっちゃうんですよね。汗
そんな中で時間とるの難しいですよね。
お昼休みに運動は?無理そう?
踏み台昇降がいいって聞いたので、家で階段利用で5分だけ!とか。
座りながらできる骨盤内血流アップ!なんて運動でこれなら!って方法が見つかるといいですね。

我が家は夜ジョギング続けてますが、最近寒くて心がおれそうです(^_^;)
いつまで続くかな〜


旦那さん、朝早いんだね。
もし私も働いてて、旦那が出勤早いからって朝ごはんとお弁当つくれるかって言われたら、絶対無理!
夕飯だけはバランスよくってそれで充分だよ。
「一緒にいられる日はかなり仲良し」さんなのね。
うんうん!いいね〜
お休みの日は、たくさん甘えてたくさんベタベタしましょ♪

スタミナ太郎、近くにないか〜
65歳以上だと1300円くらいで食べ放題で、焼肉、お寿司、お惣菜、アイス、デザートとかたべられるから義両親にしてみればお得感が強いんだろうね。
まぁ美味しさは二の次であれこれ食べられて楽しいというお店です。
旦那さん食べ放題苦手なの?
うちは、いまだに食べ放題の文字に引かれる夫で困ってます。
そろそろ量より質でいきたいんだけどね(^_^;)

落ち込んでいたけれど、書き込みしてたら落ち着いてきた。文字も持参に救われてます♪ありがとね〜
ではでは。

あ!今はクロサギ読んでます←今頃?って感じ…笑

[75] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/11/09 14:31

秋りんごさん、残念でしたね・・・。
1個しか育ってなくて空砲って、そこで全てが終わってしまうから悲しみを抑えられないですよ。
前回全く同じ状況でした。
採卵後隣のベットで休んでる人はたくさん採卵できたみたいで旦那さんと「良かった良かった」って話してるの聞きながら一人でぐっと涙をこらえてました。
お会計は助かるのでなんとも複雑な気持ち、分かります。

ここまで来ると、凍結できている卵ちゃんが本当に運命の子かも!

刺激系ってどういう刺激になるんでしょうか。
そのお友達にはあってたんですね〜。
それだけ成績が良いとちょっと考えちゃいますね。

採卵D30で妊娠、出産された方がいましたよ〜。
FSHも30という高さ。でもその1つの卵子が運命の子だったんです。
質の良い卵子と出会えるかどうかなんだなぁとその方のブログを読んでつくづく感じました。

最近は座ってる状態でも足をバタバタさせたり、ちょっとの隙間を狙ってストレッチしたり、わざわざ遠回りしたり、あがきまくってます。
ウォーキングは相変わらずさぼり中。
で、これはいけないと奮起して、14,000円もするウォーキング用のジャンバーを買ってしまった!
これはもう歩くしかない・・・。
今日から、本当にがんばります!!(言っちゃった)
ジョギングがんばりましょう!
どの位走ってるんですか?

スタミナたろう、65歳以上だとお得なんですね。
旦那さん、一つのお皿にいろいろ盛ると味が混ざっちゃうからっていうのと、何回も立って取りに行くのが嫌なんだって。
グラタンだろうとカレーだろうとぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるくせに。
よく分からん主張です。

今日は連続出勤12日目!
先週の土日仕事だったの。
明日ようやく休み〜〜。わ〜〜い!

いやいや、救われてるのは私の方です!
仕事もつまらならいし、治療も思うようにいかないし、ここで吐き出させてもらえて本当にありがたい気持ちでいっぱい!
この出会いはきっと運命なのね〜。笑

クロサギ、ドラマでやってましたね!
面白そうだなぁと思ってたんですけど、見逃しちゃった。
マンガあるんですね〜。
面白いですか?



[76] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/11/11 09:33

もじもじさん、おはよ♪

12日連続出勤!?大丈夫?体力あるねー
すごい!
頑張りすぎは禁物だけど、仕事となるとそうもいかなですよね。
週末はゆっくりできましたか?


それと、いろいろありがとうね。
もじもじさん、先月、空砲宣告されたお隣りで・・・って。
読んでて想像して泣けてきました。
ドーンと突き落とされた後に、隣で旦那さんと喜ぶ姿とか…耐えられないですね(+_+)
私も、こないだは空砲って聞いて診察室から出た後、採精待ちの夫婦の横に座っちゃって。
涙こらえるの必死でした。そのあと看護師さんが優しくてさぁ。
こらえてた涙がどば〜っとね。
まぁたくさん泣いてすっきりしました♪ありがとね。

寒い中待ってる卵ちゃんをふかふかベットで迎えるべく、移植に向けて頑張ります!
もじもじさんはもう一回採卵頑張るんだよね!
うまくいきますように(*^_^*)

その人は、ショート法やってた。
その人がうまくいったから、私も…ってのは安易すぎですよね(^_^;)
でも、いろいろ刺激の種類をみてみたら、卵を育てながら途中で、排卵抑制の注射をして…って方法があって。
しってる?
私の場合、成績のいい右がたくさん育ってるのに、まだちいさいうちに左が巨大かしちゃって、採卵決定ってパターンが多くて。
主席が20ミリ近くなったら採卵決定が病院の方針だから、他の卵の成長は待ってくれないの。
結局それで主席は変性だったり、空砲だったり。
卵巣機能が落ちてると遺残卵胞をしっかり消せないって聞いたことがあるので、チョコ歴10年超えの左卵巣はそのパターンかな?って。
左の暴走卵をどうにか止めて、右の成長をまって採卵する手立てはないのか?って思ってたので。
次だめなら刺激系に最後のチャレンジに行くかも!

でも転院はパワーがいるので、次の移植でどうにか着床してくれることを祈ります。

FSH30で、採卵D30で妊娠!!
すごい〜!そういう例もあると聞くと勇気わきますよね。運命の卵ちゃんに早く出会いたいですね。

血流アップいろいろ工夫されてやってるんですね!
えらいです。私もテレビ見ながら足ツボ(青竹踏みみたいの)5分をちょこちょこやるようにしてる。
腰が寒いな〜って思っても、すぐぽかぽかになるよ。
あと、冷え取り靴下が連続で当たったのでそれ履いてます。

ウォーキング用ジャンバー買ったんですね。
わかります〜。私も形から入るタイプ。笑
14000円無駄にしないために頑張るんばですよ〜

ジョギングは短いですよ。
距離にしたらどのくらいなんだろ?
10分歩いて、15分走って、10分歩いて終了くらいかな?
近くにサッカー場があって、そこまで行ってグルグルまわってるの。
旦那とあれこれしゃべりながらだから、結構楽チンペースです。
本当はウォーキングが良かったんだけど、旦那が「遅すぎてストレス!!」って怒りだして。笑。
途中から走るようになりました。
まぁ怖がりで一人は無理なので、しょうがないですね。

あと、白いお砂糖がだめ!と聞いて、黒砂糖つかってましたが、最近、てんさい糖にかえましたよ。
しってます?
大根からつくられてて体をあっためる作用があるんだとか。
あと生姜パウダーを買おうとしたら結構高かったので、作ってみました。
薄切り、干す、ミルで粉砕するだけで、お味噌汁にいれたり、煮物に入れたりしてます。
効果は?だけど、冷え取りやってる!という自己満足だけは高まってます。笑

旦那さんの行動、なんか可愛くて笑っちゃっいました☆
お皿で味が混ざるのが嫌なのに、グラタンもカレーも混ぜて食べるんだね。
もじもじさんの言い方がまた、面白くてツボでした。
うちの旦那もカレーとか混ぜます。
結婚当初は納豆もごはんにぐちゃぐちゃして食べてました。茶碗が汚れる!!と怒って今は治りましたけどね。

「この出会いも運命」って。涙
うんうん!そうだよね!違う場所に住んでるのに、こうして同じ目的に向けて頑張ってる私たち。
このタイミングでもじもじさんに出会えて、励まされて…おかげで治療続けるモチベーションが保たれている気がします。
ありがと〜もじもじさんと、同じ時期に一緒にママになれたら万々歳だね!

クロサギ、暇つぶしには○です。わざわざ買うほどでもないけど。
ネットで無料ダウンロードで楽しんでます。

ではでは。今日も長々と失礼しましたー(^_-)-☆

[77] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/11/12 15:29

秋りんごさんこんにちは!

同じ同じ!
看護婦さんが優しくて、ぶわぁ〜〜って鼻水も一緒に泣いちゃう。
これでもかって泣くと、意外にすっきりしますよね。
他の人がいると感情爆発できないからきついですよね〜。

移植に必要な内膜の厚さって、秋りんごさんの病院ではどの位ですか?
ウチの病院では8mmなんですけど、もうちょっと厚い方がいいんですよね。
もう一度採卵にチャレンジなんですが、心はすでに移植の方に向いてしまって、ドキドキです。

確かに転院するっていうと、パワーが要りますね。
お互い凍結の子がホントに運命の卵ちゃんであってほしい・・・。

水を差すようで気がひけるんですが・・・、
刺激が強いと卵巣が疲れてしまって、逆に排卵しなくなってしまった、という人もいました。
どの方法が自分に合うかわからないから、先生とよく相談して決めた方がいいかもしれません。
その人は結局卵巣機能が元に戻るまで半年かかったそうです。

私も左の卵巣はほとんど機能してないみたいで、採卵できるのはいつも右ばかりです。
左もがんばれ〜って言ってるんですけど・・・。

職場が寒いので足ものにあんか、お尻に電気マットを置いてます。
ジョギング+ウォーキング併せて35分!
見習わなきゃ〜〜。
やっとウォーキング復活です。
ジャンバーさすが高いだけあって風は通さないのに通気性があって最高なんですけど・・・いつまでもつかわかりませ〜〜ん。笑
足つぼいいですよね。
家にいるときはツブツブスリッパで足裏刺激です。

てんさい糖ですか!
確かに上白糖は体を冷やすって言いますよね。
早速探してみます!
生姜パウダー手作りですか〜!すごい!

不妊治療やってる人周りにいなくて、辛さはなかなか分かってもらえないし、だからホントにここで秋りんごさんに出会えなければ、ひとりで抱え込んでどつぼにハマってたと思う。
ホントに、一緒に授かれたらどんなに幸せか!
そんな日が来るといいな〜〜。

クロサギ、ネットで無料ダウンロードできるんですね!
最近この田舎にもインターネットカフェなるものが開店したの。
ちょっと怖いけど行ってみたい。
マンガも一杯あるみたいなんだよね〜〜。笑

ではでは〜。

[78] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/11/16 09:44

おはようございます。

昨日仕事の会議中、上司からあまりにひどい言われようをされ、ぐぅぅっと涙をこらえながら歯を食いしばっていたら、生理が来てしまいました。
前周期から21日目という早さ・・・。
生理の兆候も全くなかったのに。
しかもちゃんと出血があるわけではなく、鮮血がちょろっと出る感じで。
ウォーキングもやっと頑張り始めたところだったのに。
こんなんで採卵チャレンジなんて、良い卵胞期待できない。

なんだかがっくりきてしまって、つい愚痴言いにきてしまいました。
とりあえず、明日病院行ってきます。

[79] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/11/16 16:21

もじもじさん☆

ちょっと空いてしまってごめんなさい!
上司、もじもじさんを泣かせるなんて〜怒<`ヘ´>
けしからんっ!!
そんな上司には、お茶に雑巾のしぼり汁いれてやれ〜
なんてね。
↑これ、本当に私の友達がやってたらしいよ。笑

今年最後の採卵周期。
あんたのことなんてかまってられるか!くらいの気持ちで嫌なことは忘れちゃいましょ〜
私の今日はおいしいケーキでも買って、ストレス溜め込まないようにね☆
週末はぜひリフレッシュしてね♪

移植のときの内膜の厚さねー
10ミリとかよく言うよね。
でも、うち、あまり重視してないみたい。悲
内膜のない卵管にだって着床することもあるんだから、内膜の厚さは関係ないってはねつけられることがあるって聞いた(^_^;)
私の中でも最低8ミリはないと!って思ってるよ。
参考にならずにごめんね。

刺激系をするかしないかは、まだ正直悩んでます。
もじもじさんが言う通り、刺激のあと卵が取れなくなったって例たくさんあるみたいね。
それに考えている病院は、一回の採卵&凍結で50〜60マンするという値段もネック。
それなら、毎月コツコツといい卵ちゃんに出会えるまで採卵続けるのもありかな?とも思うんだけどね。
でも、同じ方法を3回続けてNGだったときは、違う誘発を試してみるべき!という考えもあるみたいよ。
それに、資金のほうが底をつきそうだから、正直採卵もあと数回くらい試したら治療終了のリミットかな?って。
それなら、最後に刺激を試して取れなかったら諦めがつくかも?って。

って…そんな不安が全部いらなかった〜ってなることを祈りましょう♪
来年は、二人してママになれるよ!

職場が寒いんだね〜。お尻のひく電気マットなんてあるんだね。
昨日たまたま見かけたんだけど、サンマットなる遠赤外線のでる温熱ぱっとがいいらしいよ。
知ってる?
前にいってたレディースクリニックに置いてあって、それ使った後30分してもぽかぽかで汗だくだったことがあって、あれかな?ってめっちゃ気になってます。
冷え取り靴下はいて、レッグウォーマーつけるようになって足の冷えは解消された気がするんだけど、どうしても腰が冷えるから、気になって。
でも、お値段が…(^_^;)
4万とか。
6万とか。
中古であればいいのに〜って探したけれどヒットせず。クリスマスにおねだりしてみようかな?

生姜パウダーね、飲み物に入れるにはちょっとブツブツ感がNGな感じでした。
でも、料理にいれるには全然きにならないし、お味噌汁にいれたりして毎日生姜とってます。
手軽でいいかも。

インターネットカフェできたの?
マンガいっぱいあるよ〜
ここ数年いってないけれど、たくさんあって、どれ読もう…って幸せ気分になれます♪
で、迷ってるうちにあっという間に時間がきちゃう。笑
でも楽しいよ!新しいことをするわくわくとか、ドキドキした後の達成感とかは、すごくいいホルモン出るんだって。
というわけで、気になることや、楽しそう!って思ったことは、どんどんレッツトライ〜!

それと。
ジョギングまだつづけてるけれど、そろそろ寒くて限界かも!笑
相変わらず自分に甘い私です(^_^;)

ではでは〜

[80] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/11/28 10:39

こんにちは〜年末でお仕事も忙しいころですね?

さて私は、珍しく31日周期と長い周期でリセット。
生理は相変わらず少なく(^_^;)
一日目夜茶オリ
二日目それなりの量
三日目すでにさみしい量(ナプキン2個で足りちゃった)
四日目付着のみ
って感じの、楽々生理でした。腺筋症もあって生理の量は多いほうだったから明らかにクロミフェンの影響ですよね〜
移植に向けて、どうにか内膜あつくなりますように!

でモネ、このままいくと今回の周期が長くて狂ったせいで、移植がちょうどお正月あたりに(^_^;)
31日とか、1日とか2日かそのあたりかも〜
この日程だと、ちょっと悩みますね。

もう来週には12月ですね。
辰年は妊娠しやすい!のジンクスにあやかりたかったですが、できなかったなぁと残念無念です。

両角先生のブログって知ってます?
体外受精のあれこれを結構詳しく載せてたりして参考にしてたんですが、最近そのブログ記事に、「ふりかけで卵に入る精子はたまたま一番早く入った精子ということだけで優れてるわけではない。運が悪いと奇形の精子が入ることもあるし、「たまたま」選ばれた精子ってことになる。顕微なら運動力が高いものや見た目の奇形がないものを選ぶことができるので、分割しない、胚盤胞まで育たないなんて方は、かえってふりかけより顕微のほうがいいこともある」的な内容が書かれてて。
うち、最近旦那の成績がよくて、ふりかけできるときはふりかけでお願いしてたんですが、ちょっと考えちゃった〜
うちの先生は、精子は受精したら役割は終わり!分割停止はすべて卵のせい!って考えなんだけど。
次どうするか悩むわ〜

と、とめどめのない話でごめんね!
血流アップのためのサンマット、高いけど買おうかと思ってます♪
検討したけれど、鍼にかかる気力と勇気がなかなか出ないので、サンマットでカバーしてもらおうかと(^_^;)
結局楽な法を選ぶって私らしいですが。笑

ではでは〜
採卵周期うまくいきますように!

[81] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/11/29 11:48

秋りんごさん、こんにちは。
久しぶりになってしまいました!

私も同じくらいです。生理の量と言い日数と言い。
生理が7日間あって、ナプキンを何枚も必要としていた学生時代が懐かしい・・・。

次周期で移植ですか?
ちょうどお正月頃ですね〜。
おめでたいムードに乗って授かったら最高ですね!!
巳年もいいですよ。
なんせウチのかわいい甥っ子の生まれ年ですから!

今回D9で採卵でした。
D6で左に18mm、右に11mm。
D7で左20mm、右11mm変化なし。
D7の診察の後、多分左は一気に大きくなってるしまた空胞じゃないかと思って、どうして上手くいかないんだろう、右の11mmだけならきっとD13位で良い卵が採れるような気がするのに、と泣けて泣けて仕方なくて。
看護師さんに別室に連れて行かれました。(苦笑)
2回連続で受精せずと空砲だったから余計に負の感情に呑まれてしまったんですね。
しかも、今回はクロミッドのみ。注射はしませんでした。

採卵は、1つ採れました。
でも翌日の受精確認では、「今現在では受精していない」とのことで・・・。
土曜日にお金を払いに行きながら、確認してきます。
見た目綺麗な卵ではなかったし、丸一日経っても受精していないので、全く期待していません。

今回、泣きながら色々なことを聞きました。
治療法は他にないのか、とか、生理の周期が短いことや量や日数が短いことについて等々・・・。
結局は今の治療を継続して、質の良い卵が採れるのを待つしかないという結論に至り、虚無感というか、脱力感というか、そんな感情に今あります。

でもちょっとだけ光が見えたの。
いろいろ不妊治療の先輩方のブログ等を見ていたら、FSHが80までいった方が、その後、FSH16、D8で採卵し見事妊娠、出産されたという記事を読み、採卵までの日数が短くても、FSHが高くても、子どもを授かることができるのだと、勇気をもらいました。

両角先生のブログ、アメーバに登録していないので読めない記事もありますが、参考にさせてもらっています。
分かりやすくて、治療を始めたばかりの頃は毎日のように読みまくってました。

受精後、胚盤胞までいかないのは卵のせいって言いますよね。
でもたとえ胚盤胞まで育ったとしても、染色体異常の場合は妊娠維持できないと聞きました。
精子もやっぱり年齢が高いと染色体異常持ちが多くなるって。
だから受精のときに卵だけじゃなくて、精子の状態も大切だと教えられました。
でも基本的には卵の力だと言われましたが。

ウチは旦那さんの運動率も直進率も低いから、ふりかけの選択肢はないんですよ〜。
その分お金は飛んで行きます・・・。顕微代9万円…泣。

サンマット、結構お値段しますね!
でもそれだけ効果あり、なら買いですよ!
そうなんですよね〜。
鍼、電話しよう電話しようと思ってすでに1か月以上が経ち・・・。
ウォーキングもさぼってるし、コタツでぬくぬくがやめられません!

風邪引かないように気をつけましょうね!



[82] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/12/03 08:40

もじもじさん、おはようございます!
今日めっちゃ寒い〜(+_+)腰が氷あてたみたいに冷たいです。
寒すぎるのでジョギングもそろそろくじけそうです。
おうちでできること頑張るかぁ

生理同じくらいなんですね。
いつからか私も夜用ナプキンが減らないこと減らないこと。笑
すでにお子がいたら、量が少ないのは大歓迎ですけど、私たちの立場だと怖いですよね・・・


そして採卵お疲れ様です!
そのあとどうですか?
どうかどうか受精してくれてますように☆

たくさん泣いてしまったの、すごく気持ちがわかります。
私もいつもひとつだけ早く大きくなってしまうから。
卵胞チェックまではドキドキわくわくしてるのに、内診で大きい一つの卵胞みつけて、あ〜またか(^_^;)って。
ガックシきて、テンションがたおちになるよ。
成績の悪い左が大きくなって、成績のいい右に小さいのがごろごろ見えるのに、結局右の小さいのはあきらめるしかなくて。
諦めきれないっていうか悔しいというか。
うまくいかな過ぎて情けなくなる。

アンタゴニストって方法だと、いっこ大きくなっても抑制の注射して排卵押さえながら、他の小さいのが育つのを数日待てるんだって。
そう聞くと、試したくなります。
でもうちの病院ではやってないので、そうなると転院になるので結局足踏み。
あ!そうそう、こないだ同じ状況のこで、低刺激からショート法に変えたら胚盤胞4個もできたって子いたでしょ?
で2個移植したんだけど残念ながらNGだった。
5日胚盤胞で4AAとかグレードも良好だったのに!だよ。
やっぱりたくさんできても質がいいとは限らないのかな?って思ったよ。
最後の賭けで刺激法!って思ってたけれど、低刺激で運命の子に出会えるまで頑張るしかないのかな。
う〜ん悩む。
まぁとりあえず次の移植頑張ります。


移植は、ばっちりお正月にあたってしまいそうで迷います。
旦那が今後お休み取れなくなりそうなので、休みに当たりそうなら採卵もあり?とか。
考えてしまいますね〜
でももじもじさんの「おめでたムードに乗って」って言葉にちょっと後押しされた気分♪
お正月かーって思ってたけれど、気の持ちようでおめでたい波に乗って…ってのもありですね。
次の生理が何日でくるかにかかってるます。
前回珍しく31日周期だったから、ちょっと読みにくい。


それにしても、FSH80からFSH16!
D8で採卵!見事妊娠!!
うんうんっこういうの聞くとほんと勇気もらえるよね♪
きっと、FSH80になった時点で、閉経状態宣告されてるだろうから。
そのお方すごくすごく悩んで、でもあきらめず頑張った結果なんだろうね。
私たちも●●も、△△もあって、こんな大変だったけれど、無事出産できました〜!って報告して、どなたかに勇気与えられる存在になりましょう☆


両角先生のブログ、最近アメーバ限定記事多いですよね。病院開院したからでしょうか?
ちなみに「もろずみ」って読むって知ってました?
私、そう知ってからもりょうかくって読んじゃってます。笑

「胚盤胞までいかないのは卵のせい」って私も聞いていたので、夫の精子はたった一個でも生きてて、受精できれば役割終わり!って思ってたんですが。
やっぱり精子の質も大切なんだなって再確認です。
うちの旦那、精子の奇形率が高いので、ふりかけで奇形のものがたまたま卵に入ってるってこともあるのかな?と気になります。
顕微代9万円は高いですね(>_<)
うち3万円だからそこだけは良心的かな?

今日も長くなってしまいましたー
ごめんね、ついつい書きすぎちゃって。
寒いので体あっためて整えていきまっしょ!では。

[83] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/12/03 15:29

秋りんごさん、こんにちは。
一気に寒くなって、職場の寒さに耐えられません!
足元の冷えに泣きそう・・・。
ジョギング続けてるんですね〜。えら〜いっ!!
ウォーキングしなきゃ〜〜。

受精確認行ってきました。
やっぱり駄目でした。
何が原因だったのか聞くも、1個しかないから分からないよ、と言われ凹み。
移植の説明がよく理解できず、何回も聞いたことが先生の気分を害したのか、とにかく生理がきたら5日以内に来ればいいから、と強く言い切られ凹み。
会計で受精しなかったのに顕微代を5万円(9万円じゃなかった!)支払い、さらに凹み。
さんざんんな土曜日でした。

アンタゴニストって方法、気になりますね。
数が採れるに越したことはないですもん。
良い卵が採れる確率があがるわけですしね〜。
4AA!すごい良いグレードですね!
それでもダメって、ホントに何がどうなって妊娠するんでしょうね・・・。
お友達、残念です。

秋りんごさん、移植って自然周期ですか?
ウチのとこは、ホルモン補充期みたいで、生理が来たら強制リセットさせて、日程調整するみたいです。
できれば薬はあまり使いたくないんですけど、どうも移植日を先に決めてしまいたいみたいで。
何か釈然としないんですよね。

お正月、いいですよ!
祝賀ムードで、皆が応援してくれる感じだし、おめでとうございますっていろんなところで聞くし、目につくし♪

勇気を与えられる存在になりましょう・・・うんうん、そうですよね。
きっと妊娠、出産してそんな存在に絶対なりましょうね!
わ〜、何か泣きそう・・・。

もろずみ先生のブログ、限定記事が多くて!
ウチの方には両角さんって方が何人かいらっしゃるから読み方は知ってましたー。

染色体異常をもっているかどうかは、外目からじゃわからないから、たとえ顕微で元気に動いている精子を選んでも、染色体異常をもっているかもしれない、って何かで読んだことがあります。
顕微でも完璧はないんですよね。
はー、妊娠ってホントに奇跡ですね。

ちなみに、採卵から顕微授精まで、いくらかかります?
ウチのとこはトータルで14万(値引き2万円あり)です。

ちょっと早いけど、クリスマスの時期ですね〜。
今年はリースを手作りしてみました。
ツリーも出して、食事何をつくろうか思案中です。

移植に向けた体づくり、頑張りましょうね!

[84] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/12/05 09:48

もじもじさん、こんにちは(*^_^*)

本当に一気に寒くなってきましたね。職場寒いんですね。
職場の寒さってキンキンときますよね。
前の職場がそうでした。夏は暑くて、冬は極寒…(>_<)
足元電気ストーブとかNGですか?
電気あんかとか。
冷え取り靴下に、もこもこブーツとか。
足先で冷えた血液は心臓に戻るときに卵巣近くを通るってきいたことがあるから、こっそりいろいろ持ち込んで少しでもあっためてね。

旦那が職場が変わって走れなくなったので、夕方歩くことにしました。30分弱だけど。頑張るよ!

受精しなかったんだね。う〜ショック!大丈夫ですか?
お仕事調整して通院してせっかくとれたのに。
悲しすぎるね。
このむなしさとはどう向き合ったらいいのかいまだにわかりません。
年末が近づいてきたので、領収書の整理しながら電卓叩いて、むなしさマックス(>_<)
もうすぐ年賀状で友人の幸せ報告がたくさん届くのかぁとちょっと気分も落ち込みますわ。

先生、お忙しかったのかな?
でも、こっちは初めてだらけでわからないんだからさぁ。
ちゃんとわかるように説明しない先生が悪いのにね。
せめて看護師さんのフォローがあれば、いいのにね。

ほんと、友達の結果は私もショックだったー
ひとつは4AAのグレードで、胚盤胞2個移植。
子宮も問題なしなのに、それでも陰性って・・・神様は酷だよね。

もじもじさんはホルモン補充なんだね。
私のところは排卵が順調なら自然周期。
生理周期が短いOR排卵障害がある人はホルモン補充になるみたい。
私はホルモン補充かな。
生理が来てピル飲んで整えてからの移植周期なんだね。私の場合、同じく前周期にピルのんだほうがいいかな?と思って希望したけれど、うちではそれはいらないって言われちゃって…(>_<)
ピルで整えるの悪いことじゃないと思うよー
前の周期は何もしないで、生理来たらD2で受診。
そこから内服薬で内膜育てるみたい。


「顕微で元気に動いている精子を選んでも、染色体異常をもっているかもしれない」
そうそう。私もその認識だったんです。
見た目で選んでも染色体異常はわからないし、それならふりかけで自分で受精する子のほうが生命力のある精子だから・・って思ってたんですが。
登録してるので、コピペしますね。
興味なかったらスルーしてね ↓


::::::::::::::::::::::::
消去しました
::::::::::::::::::::::::

だそうです。
奇形の精子が入ることもあるのかな?いろいろと衝撃的で何度もよんじゃった。
なんか問題になったら嫌なので、もじもじサンが読んだらあとで消しときますねー


うちのところ採卵費用は12万弱。
診察ごとに7500円程度×3回(採卵まで)くらい。
針代4万(←これ毎回かかる。高い・・)
顕微3万。
なので、採卵〜顕微までは21万もかかるよ〜

そのあと、受精したら受精一個につき1万。
初期培養3万ちょっと。
胚盤胞培養3万ちょっと。
凍結3万。保存料2万。なので胚盤胞で凍結できたらさらに追加。
移植が8万だったかなー
これで成功報酬だから、妊娠したら20万くらいプラス。
もじもじサンのところより高いね(>_<)

何回やっても値引きなしです。
若いかただと、最初の2回は、完全自然周期で採卵〜移植まで10万くらいでトライできるんだよ。
これも妊娠したら40万弱を成功報酬で払うんだけど。
でも、そのお値段で2回お試しできるのはいいよね。

リース手作り〜☆素敵!
私も年末に向けて色々企画しよっかなって思ってます。
長く書きすぎちゃってお仕事の邪魔になったらごめんね〜
ではまたっ!

[85] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/12/06 17:10

秋りんごさん。
こんにちは!
昨日は休日出勤の振替休みをいただき、紅葉狩りに行ってきました。
久しぶりに旦那さんとデート、森林浴と神社のお参りもして、おみくじも大吉だったので、もやもやしていた気分を一新できました!

職場寒いんですよ。
いまだ暖房入らず。
足元に電気あんかを置いて、お尻には電気ひざかけを敷いて、ヨモギパットで何とかしのいでます。
そうなんですよね。
冷えた血液が心臓に戻る時に、卵巣や子宮の熱を奪い取っていくんですよね。
毛糸のパンツもフル稼働です。
今からこんなんでどうすんだって感じです。

ご主人職場変わったんですか?
お休みとれなくなりそうって言ってましたね。(>_<)
職場変わるとエネルギー使うし、大変ですね。
それにランニングも一緒にできなくなっちゃうなんて、仕事だから仕方ないとしても、ちょっとさみしいですね。
でも、ウォーキング偉い!
頑張ってますね〜(^O^)/

「体外受精は顕微授精よりも優れているか?」 
  ↑↑↑
すごく参考になります。
今いち登録の仕方が分からなくて(^_^;)

ふりかけでも一番優秀な精子が卵子に受精するのだとばかり思ってました。
顕微になるよって時に、よく動く精子を選んでますっていう説明だけだったので、形態上問題のないものをいれてくれているって初めて知りました。
そう考えると顕微の方がいいのかな・・・?

*消去お願いします!!

費用について、細かく教えてくださってありがとうございます。
他の病院がどの位かって分からないからちょっと不安だったんです。
私、ざっくりした金額しか書かなかったので、今度ちゃんと書きますね。
成功報酬ってあるんですね!
ウチのとこはないですよ〜。
田舎なのか、良心的なのか。

リースは藤蔓を丸くするところから本格的に・・・ってそこだけで、あとは百均で買ってきたパーツをくっつけただけなんです。

ここが、仕事の合間の楽しみなんですよ〜。






[86] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/12/07 13:48

もじもじさん、こんにちは(*^_^*)

紅葉狩りデート♪いいないいな〜ラブラブですね♪
おみくじも大吉だなんて!
移植に向けて、いい運気きてるんじゃないですか〜(^_-)

職場まだ、暖房なしですか?それはつらい〜!
電気あんかに、電気ひざかけ、ヨモギパット・・・
すでに総動員なんですね。
うーんこれ以上は難しいですね。
早くに暖房スイッチONしてくれますよーに。

旦那は初出勤の日はぐったりでしたが、日に日に慣れてくるようで昨日はめっちゃ元気に帰ってきました。
まぁまぁの居心地の良さのようで、良かったです。
変にストレスためてほしくないですもんね。


「体外受精は顕微授精よりも優れているか?」 
消しました。
ふりかけが必ずいいとは限らないといわれると、運動率がいいときも顕微はいいのかな?って考えちゃいます。
自然妊娠のように精子が泳いでたどり着くわけじゃないから、体外でふりかけちゃうと、うっかり悪い精子がはいっちゃうことですよね。
悩むなー


費用はうる覚えのまま書いただけですよー
もじもじサンのところの料金は別に大丈夫です。
大変だからいいですよ。
今のところは成功報酬なんですが、そうじゃない都内の有名どころはみんな採卵・培養までで50万とか。
移植で30万とかかかるらしいです。
刺激の薬の分も増えるから、その辺もプラスになるし、採卵も麻酔するし、一日入院扱いになるとか、いろいろですよね。
成功報酬は、患者側にもありがたいですが、病院側としても、値段を抑えて患者獲得の手段の一つだと思います。
いいのか悪いのかは?です。

あ!関係ないですが、昨日旦那とFNS歌謡祭の録画みてたら(私が嵐が見たくて録画した)旦那が突然AKBを口ずさんでびっくり!
37歳既婚男性がAKBって・・・(^_^;)
音楽普段聞かない人なのに、どこで覚えたの??ってびっくりだった〜

あと、私ごとですが、おととい夕方から腹痛。
夕飯後間欠的に激痛で救急車呼ぼうかと思ったくらいつらかったです。
食後4時間でおさまったので、おそらくプレ腸閉そく状態だったようです。
腹腔鏡の後に癒着しちゃったようで、手術後これで4〜5回は怒ってます。
いつか完全に詰まっちゃうんじゃないかって怖いよ〜
大好きな牛蒡やレンコン、わかめとか制限しないといけないようで悲しいです。
これって手術してもらった先生に言ったほうがいいのかな?
言ったところで、婦人科の先生の範疇じゃないから機変損ねるだけかな?
どう思います?
昨日今日と大事を取っておかゆ食べてます。
なんかこういろいろあると、子宮も、卵巣も、腸も取り出して、元気な臓器とそう取り返してほしい!とか無理なこと考えちゃいます。
愚痴でしたー

もじもじさん、仕事の息抜きになってるならよかった。
年末で忙しいだろうけど、体壊さないようにね!
あ!年賀状書きました?
お尻に火がつかないとやらないタイプなんで、我が家はまだです。やらなきゃな〜

ではでは

[87] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/12/11 11:16

秋りんごさん、こんにちは。
職場の暖房がようやく入りました!
足元は寒いので、色々手放せませんが(^_^;)

腹痛大丈夫ですか?
う〜ん、手術してもらった先生に相談されるのが一番良いと思う。
4,5回もなってるなら早めに受診してみてもらった方がいいですよ。
腸閉そく、心配です!
多分腸が動く薬(整腸剤のような)処方してもらえると思います。
ウチの母親が腸閉そく後、その薬飲んでて調子よさそうなので。

ご主人転職ですか?
元気に通ってくれれば安心ですね〜。
居心地良い職場なら良かったですね!
AKBって覚えやすいし、流れるとついつい口ずさんじゃいますよね〜。
かわいいじゃないですか!
ご主人と同い年なんですね〜。いいなぁ若くて。
ウチは44歳、7歳年上です。

費用ね〜。
何にどの位かかっているのか、頭整理するいい機会だったので、つい、書いてしまいました。
スルーしてください!

血液検査1回1万、注射1回2千円、採卵5万(4回以上採卵で2万値引き)、精子調整・胚培養6万5千、顕微5万(5個まで、6個以上は1個1万プラス)、胚盤胞培養3万、1年凍結2万、ざっと20万ですね。
移植は15万位。
成功報酬ない分高いのかな。
ホルモン補充の薬代は未知ですね。

これって全部自費診療じゃないですか。
病院によって金額の差があるわけですよね。
やっぱり1割でも2割でもいいから医療費として認めてほしいです。

顕微かふりかけか、悩むところですよね。
ウチは5万かかりますからかなりの出費、痛いです。

前回重要な事を聞き忘れてて。
移植の方法なんですけど、

>生理周期が短いOR排卵障害がある人はホルモン補充になるみたい。

このOR排卵障害って何ですか?
どうしてホルモン補充の方がいいのでしょう?
ピルで整えるってどういうことなのでしょう?

本当は先生にこういう事を聞きたかったんです。
私はできるだけ薬を使わない、自然周期での移植が最良だと思っていたので、何故ホルモン補充なのか、何故生理を薬で来させるという治療が必要なのか、全く分からなくて。
だから何をどう質問すればいいのかも分からず、とぼとぼと帰ってくるしかなかったんですよね。
秋りんご先生!
お願い!教えて〜!! 
図々しくてごめんなさい_(._.)_

23日周期で生理が来ました。
本日3日目ですが、すでに終了っぽい。
頼みの2日目の量もびっくりするぐらい少なくて、生理なのを忘れるくらい。
こんなんで移植大丈夫かな〜。

年賀状、すっかり忘れてたー。
やらなきゃー。

重い腰を上げて、鍼灸院に電話して行ってきました。
来週の月曜から本格的に始めます。
また報告しますね。

あ、嵐私も好き好き〜〜!


[88] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/12/11 17:11

もじもじさん、こんにちは。
職場の暖房入ったんですね。よかった〜
心配してたので私も一安心♪

腹痛ね、自己判断で腸閉そくと思って食事制限して、警戒したので大丈夫と判断⇒ご飯をふつう食へ。
そしたらその日の夜また痛みが6時間。
息も絶え絶えで、夫に付き添ってもらって日曜に救急外来いってきました(>_<)
でもね、待ってる間に治ってケロッとしてて。
なんだかなーって感じ。
結局腸閉そくのレントゲン所見はなし。
血液検査も大きな異常なし。
何の処方もなかったのに、8000円もかかったよ。

原因がわからないのは心配・・・と今日婦人科行ったら卵巣が6センチにも腫れてた(+_+)
え〜ん(>_<)
よぉく基礎体温と見比べたら、腹痛の翌日に高温期になってたから排卵の時に出血したのかもね。と。
それより数年3−4センチだった卵巣が大きくなってるので・・・と精検しましょーとMRI取る羽目に。
年末で混んでて一か月先になったので、移植はまたしても先延ばしです。泣

旦那さん年上なんですね!いいじゃないですかー
頼りがいありそうでいいなぁ♪。
同い年のメリットは昔の思い出の曲がリンクしてることくらいですよ。FNS歌謡祭では華原の智ちゃんの話題で盛り上がりましたー
嵐好きですかーわぁい!
かっこいい!っていう好きじゃなくて、なんかほほえましくて笑っちゃうような感じで。VS嵐と、嵐にしやがれ、ひみつの嵐ちゃんが毎週の楽しみです。


治療費、良心的ですねー
うち採卵11万。針代4万だからそれだけで15万。培養代もかかるし、凍結代高い・・・成功報酬なのにー!
でも、これでも周辺のところより安いんですよ(>_<)
政治家の演説が今日も駅前でにぎやかだったけれど、不妊治療の実情をどうにかして〜って叫びたくなるわ。

秋りんご先生では力不足と思いますが・・・
まぁ私の理解ってことで、違ったらごめんね。

排卵障害ってのは、ざっくりいうと排卵がうまくいかないってことだよね。
黄体化未破裂卵胞が頻発する人とか、私みたいに癒着がひどくて排卵しようとしても卵胞が卵巣から飛び出ない人とか。
あとは、排卵までが長すぎる人も、逆に短すぎる人も。
排卵までの日数が毎回違う人(生理周期が不規則な人)も。
いい卵ができないといい黄体ができないから・・ってことだとおもう。
誘発しないと排卵しない人も。

自然周期での移植は、生理周期が順調(28日周期が基本?それと定期的にくるかどうか)、自力で排卵ができるが最低限条件。
排卵日を特定することが重要だから。
通院が連続になったり、移植日を直前まで読めないから移植日決定まではドキドキのようです。
これだと、卵巣が卵を育てながら、子宮は内膜を厚くしないといけないのでお腹の中では2つの仕事が必要になる。

ホルモン補充は、排卵は止めて、内膜だけ育てて厚さがOKになった時点で、移植を決定できるから予定が立てやすいっていうのもあるよね。
あとは、ホルモン補充周期のほうが妊娠率がかなりいいとか、データもあるみたいよ。
病院によるだろうけどね。
卵を育てず内膜を育てることだけに集中できるから、体も楽できると言ってる先生もいました。

ピルで整えるは、実はよく知らない(^_^;)
でも、よく子宮と卵巣を休めるっていうよね。
余計な働きをさせないってことかな?
有名な病院で通称夢クリっていうところは、ホルモン補充の移植前も採卵前も必ずピル調整入れるってきいたよ
それをすることで、ホルモンが乱れる!って唱えてる先生もいるけど、ホルモンを整える!って考えてる先生もいるから、なんともよくわからない。
答えになってないねーごめんよ!

人によっては、自然周期で何度やってもだめだったけど、ホルモン補充で一回OKの人もいたり、その逆もいたり。
私も何をどう聞けばいいかわからなくて、診察室でてから「ん??」って思うことばっかり。
でも、もし聞けたら、なんて聞こう…って考えずに、そのまま「なぜ、私は自然周期じゃなくて、ホルモン補充なんですか?」って率直に聞いたらいいんじゃないかな?
あとね。
最近学んだんですが、いつも説明されて「はい」って答えちゃうでしょ?
それは言われたことを理解したっていう「はい」で、理由とか、何で?っていう気持ちはあるのに「はい」って言った途端に、先生は次の話をするじゃない?
その時に、「はい」じゃなくて「なんでですか?」って聞いてみると、簡単に答えを聞けちゃったりします。

たとえばね。
先生「生理来たらピル飲んでね」
私「何でですか」
先生「こうすると○○だから」
「で、ホルモン補充で移植ね」
私「何でですか」
みたいな。笑。二歳児のなんでも「なぁに?」って聞きたがるみたいな返しでいくと、意外になんでもこたえてもらえるかもよ。やってみて!

鍼いよいよスタートですね。
感想教えてくださいねー

ではではー

[89] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/12/13 10:39

秋りんごさん、おはようございます。

腸閉そくじゃなかった事は一安心ですが、卵巣が6センチですか!?
とりあえず原因が分かって良かった(と言っていいかどうか・・・)ですが、卵巣の腫れ引くといいですね。
移植前で良かったですよ!
ちゃんと治して、不安なく移植に臨んでください。
大事大事にしてくださいね〜。
おおごとにならないことを祈ってます。

嵐いいですよね〜。
グループの皆仲良さそうなのが好きです。
私は昔からあまり音楽は聞かなかったのですが、旦那さんが音楽好きで。
色んな歌手のCDをドライブごとに聞かせてくれるので、最近の音楽や歌手が人並み程度に分かるようになりました。
年上だと、もし子どもができて参観会とか運動会とか考えると、おじいちゃんの歳に近いなぁって、思います。
育てていくことを考えると、私が40歳で産むのが限界かなって。
その時、旦那さん47歳ですもん。
旦那さんの歳若いの羨ましいです。

秋りんご先生!ありがとーーっ!!!
すごく分かりやすいです。
なるほどそういうことなんだ、って納得。

移植の説明時、先生に生理5日以内に来てくださいって言われただけだったので、どういう流れになるんですかって質問して。

先生:薬を飲んで生理を来させます。
私:以前薬で生理をおこした時、あまり薬があわなかったんですが、自然周期での移植ではないのですか?
先生:ホルモン補充ですね。
私:自然周期ではできないのですか?
先生:自然周期もできますが、予定が立たないので・・・。
私:自然周期とホルモン補充期と何が違うのですか?
先生:移植の予定が立つか立たないか、ですね。
私:生理をおこす薬はあまり飲みたくないのですが。
先生:じゃぁ生理が終わって、高温期になったらきてください。
私:???
先生:排卵が終わった後、高温期になったらくればいいよ。
私:(何が何だか良くわからん状態)生理が来て5日以内に来る場合と、高温期になったら来る場合と治療はどういうふうになるんですか?
先生:両方ともエコーで内膜の状態をみるから。とにかく、生理5日以内か、高温期になったらかどちらでもいいから。じゃあいいですね。
私:・・・・分かりました。

で、看護師さんに、「今日は忙しいから話す時間がないので、また電話でもいいので分からないことは聞いてくださいね」って言われて、会計して帰ってきました。
ウチの先生は自然周期はやっている病院もあるけど、今はほとんどやっていない、ホルモン補充期だ、って。

患者の体の状態を見てホルモン補充期っていうんじゃなくて、病院の都合でホルモン補充期(移植は1日2人までしかできないから予定の立たない自然周期はやりたくない)というように聞こえて、なんだか流れ作業なのかなって思えてしまって・・・。
私の場合はこういう状態だからホルモン補充期の方がいいよって言ってほしかったんです。

初めての採卵の時もそうだったんですけど、治療の流れが事前に分からないと不安で、すごいストレスだったの。
移植は当面1回しかできないから、除ける不安は全部取り除きたいんです。
怖がりな性格が災いしてますね。

秋りんごさんが書いてくれたことで、何を知りたかったのか、どう聞けばいいのか分かりました。
ありがとうございました!!

ではまた〜。




[90] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/12/17 09:27

もじもじさん、おはようございます(*^_^*)

卵巣腫れてるせいか、たくさん歩いたりするとズキンとします(>_<)
でも、もじもじサンの言う通り、お休み周期でよかったーと思うことにしますね!
ありがとう☆

嵐はみてて、中のよさそうな感じがほんとほほえましくて。
なんか昔のアイドルを見てた時の感覚と違って、
いい子たちだなぁ〜みたいな母親気分って感じ?笑

年齢のことは私も考える(>_<)
35歳過ぎてあちこち不調が出てきたり、明らかに体力の衰えを感じてるので。
無事妊娠&出産できても、そのあとしっかり育てられる?って心配になったりするよ。
そっかー旦那さん年上だと余計に考えちゃうかもね。
運動会とかねーほんとどうなるかね?
旦那もそうだけど、私も走れるのかな?って思う(>_<)
こないだ姪っ子の運動会で、義兄めっちゃ走ってたし、綱引きに、おんぶ走…あぁこりゃうちは無理だわって思ったよ。笑
ちょっと必死に走る旦那を見てみたい気もするけど。笑
今からしっかり健康維持してもらわないと!ですね☆


インチキ秋りんご先生でもちょっとはお役にたててよかったです。
でももじもじさんも、しっかり質問してるねー
なのに先生の説明が物足りない!!
自然周期とホルモン周期の違いを「予定が立つか経たないか」と答えてしまう先生。
なんかひどい〜
そういうことを聞きたいんじゃなくて、「こっちはこういうメリットがあって、デメリットはこう!君の場合はこっちがいいと思うよ」という説明が欲しいよね。
それに、「薬が飲みたくない」っていう意向があっても「飲んだほうが○○にいいけれど、希望があるならじゃ飲まずにいこう」とか一言つけてくれれば納得するし、先生の言う通りがいいかな?って考える手段ができるのにね。
「じゃわかりました」って感じだと、悶々としちゃう。
先生たちも、わかるように説明する能力をもっと鍛えてほしいよね。
私も総合病院の時は、ホルモン補充ねーって言われて、何で?って聞いたら「日曜は移植してないし、それにあなたの場合は、基礎体温からホルモン補充したほうがいいと思う」みたいに言われて。
今思えば一番は、休診日のある病院都合なんだろうけど、「あなたの場合は」って一言つけてくれるだけで、考えてくれたのねって気になれたから。
言い方ひとつでこっちの不安が全然違ってくるのにね。

でもね。
ここは気持ちを切り替えていこう!!
前の病院の先生も、ホルモン補充のほうが妊娠率いいって言ってたし。
それに、内膜が今一つ薄い・・って時も、自然周期だと移植キャンセルだけど、補充周期なら2−3日様子見てずらすこともできるし。
着床の窓の時間を少し伸ばすこともできるんだってよー☆
だから、あまり考え込まずに、いいイメージで行きましょ♪

そういう私も、いろいろ考えすぎてます(>_<)
総合病院で、卵巣腫れてるし、腺筋症もあるから妊娠しないんじゃない?みたいに言われて、落ち込み。
おうち帰って検索魔。
ホルモン剤で生理止めて内膜症の病巣を小さくしてから移植すると、着手率が上がる!みたいな方法を見つけて、頭がいっぱいです。
でもね、総合病院に相談に行ったら、「そういう方法もあるけど、あなたはうちで不妊治療してるわけじゃないから」って言われてね。どうしたらいいか悩み中。
自分の家族のように親身になってくれる先生ってどっかにいないかなー(>_<)

また報告するね〜

あ!クリスマスのメニュー決定しました?
うち、まだです。今からクックパッドで探してみます♪

[91] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/12/19 13:23

秋りんごさん、こんにちは。

卵巣大丈夫ですか?
沢山歩くと痛むなんて・・・(>_<)
ウォーキングがんばってらっしゃるんですね。
頭が下がります。
でも大事にしてくださいね。
私も歩かなきゃ〜。

総合病院でそんな事言われたの?
冷たい先生だなぁ。
言っていいことと悪いことがあるよね。
すっごい怒れる。
そんな先生の言うことはほっといて、気になりますね。
内膜症を小さくすれば着床率があがる、まさに秋りんごさんにぴったりな方法ですね。
今通ってるクリニックではやってくれないのかな?
ホルモン剤ならそう難しい治療じゃないし、試してみたいよね。

ホント、親身になってくれる先生大募集中ですよね〜。
先生の言い方一つで気持ちが落ち着くっていうのに。
私の方の先生はとにかく言葉が少ない。
こちらが聞かなければ全然教えてくれない。
せめてもう少し説明してほしいところです。

悶々と悩んでた移殖方法、秋りんごさんのおかげでかなりすっきり気持ちが整いました。
年内に一度病院に電話して、手順?だけ聞いておこうと思っています。
秋りんごさんと出会えて本当に良かった!
移植や手術の時も色々教えてもらって助かったし、不安や愚痴を聞いてもらって思いつめることもなくなったし。
ホントにありがとうございます。
今年一番の出会って良かった人大賞です!
ちょっと早いけど来年もよろしくお願いします〜。

やっぱり35歳ですよね。
35歳過ぎて一気に衰えてきました。
生理の量が、がくんと少なくなって。
思えばあの時に治療開始していれば今が違ったかもしれないのに、悔やまれます。

以前45歳で5歳の双子ちゃんを持つお母さんと知り合った時、疲れきっていたのを思い出しました。
男の双子ちゃんで、若いお母さんとの会話に入っていけない、という悩みを聞いたりして。

もし授かる事ができたら同じように悩むんだろうな。
ってちょっと想像したりして。
せめて見た目だけでも若づくりを(笑)
旦那さんも若づくりしてほしいけど、見た目=年齢、の人だからなぁ。
体力維持は頑張ってもらわないといけないですね〜。

鍼灸行ってきました。
不妊治療の話をして、とりあえず冷えをとっていくことになったよ。
不妊だからお腹とか、結構きわどいところとかに鍼灸やるのかと思ってたけど、足首、手首、ひざ、ひじ、肩、腰に鍼灸。
鍼を打っても全く痛くないところから結構痛いところ、お灸も熱を感じないところから熱いところ、とそれぞれでした。
極度の冷え性だと思ってたんだけど、先生から「そんなに冷え体質ではなさそうですよ」と言われてびっくりです。

クリスマスのメニュー、うーんどうしよう?
とりあえずチキンは食べたい。
あとかぼちゃのスープ飲みたい。
自分が食べたいものを作るつもり(^_^;)
クックパッド助かりますよね〜。
久しぶりにケーキを作ろうかな。
プレゼントとかあげてます?



[92] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/12/21 09:55

もじもじさん、おはようございます。

総合病院と不妊病院はしごして今週はお疲れです。
結局その後の卵巣、3センチ。
なんだったんでしょ?誤審ってことないですよね?
排卵の時に一時的に腫れたってことかな?
結局移植先延ばしにしなくてもよかったの?とよくわかりませんが・・・
とりあえず、1月にMRI入れちゃったので検査してもらいます。
強制的なお休み周期。もったいないので、内膜症治療でお薬飲むことにしました。
総合病院のほうで処方してもらいました。
この先生、女医さんでなんだかほんわかしててアロマとか詳しいみたいで、癒し系なの。
卵巣3センチだし、見た目にもそんな悪くないですよ!採卵もう一回してみては?って提案されたけど、
旦那ちゃんも忘年会続きでお酒ばっかり飲んでるし・・・と却下。
でもその先生と、しゃべってるだけで、すっかり癒されちゃったんだよね(*^_^*)
久々にヒットの先生でした♪
お休み周期も無駄にしないぞ!と気合いいれてます。

今年一番出会ってよかった人大賞!!!
え〜ありがとうございます☆
じゃ、授賞式はぜひ盛大にお願いします。笑
リクエストは嵐による花束贈呈で♪ぜひ。
私ももじもじサンに出会えて、すごく救われています。
こちらのほうこそ感謝感謝です☆
移植前に電話・・・うん!いいんじゃないでしょうかー
不安なまま進むより絶対いい!
たとえ、電話でちょっと面倒そうにされても、めげちゃだめですよ〜!
そんな時は言葉だけでも「忙しいのにすみません」とか「不安でしょうがなくて…でも、すごくわかりましたー」なんてリップサービスして、気持ちよく聞き出して、不安解消してください!

私もです。あの時病院行ってたら…って本当思います。
私のターニングポイントは結婚した32歳の時。
さぁ!子供!と思ったのに、仕事が決まってしまって、
毎日11時帰宅。
それどころじゃなくなっちゃって…
実は結婚して一年まるまるレスって感じでしたー
あの時仕事してなかったらなぁって思います。
まぁ後の祭りですね(^_^;)

40歳出産で双子ちゃん!
すごい!あやかりたい!
でも、きっとすごく体力的に大変でしょうね。
ママ友も難しそう〜町で仲よさそうに歩いてるママ友さんたち見ると、若いなぁ私も仲間に入れる?と不安になることあります。
妊娠したら妊娠したで、生まれたら生まれたで・・
出来なければできないで・・・
いろいろ悩みは尽きませんね。

鍼灸デビューしてきたんですね。お疲れ様でした!
結構全身くまなく打つんですね。
へ〜初めて体験は、脳を活性化させてホルモン値もよくなるって聞きましたよ。
お灸もするんですね。気になるぅ!
痛いときってびくっ!って感じですか?
体質改善に期待ですね♪

クリスマスのメニュー、カボチャのスープいいですね!
チキンもマストですよね☆
プレゼントは上げてませんよ。さみしいもんです。
どこか素敵なところにオシャレして出かける…ってのも皆無!
せっかくのクリスマスも、ツリーを飾ってるわけでもないので夫婦二人だとあんまり盛り上がらないですよね。
ってうちだけか…(^_^;)
お出かけする?って聞いたら、「こないだのレバーのおいしい焼肉屋さん行こう」だってさぁ。
ムードもへったくれもありません。笑

では楽しい週末を☆
メリークリスマス!!

[93] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/12/25 16:00

秋りんごさん、メリークリスマス☆

ひとまず卵巣の腫れなくなってよかったですね。
ホントになんだったんでしょうね?
でももう一度採卵進められる位なら問題ないですね!
内膜症治療で飲薬、うん、何か良い方向に向かってるように思います。
移植に向けての体づくりに効果あるんじゃないでしょうか。

いいなぁ、癒し系の女医さん。
同性だとちょっと安心感ありますよね。
子宮筋腫の時の主治医が女医さんだったんですが、20代前半で不妊治療は全く無知だったので、頼りにならなくて不安でしたよー。

秋りんごさん、忙しい新婚生活だったんですね。
毎晩11時なんて(>_<)大変でした。

私も良く思います。
私のターニングポイントは34歳だったんですが、その時に病院に行っていればなぁって。
旦那さんにそれを言うと、治療を開始するまでの数年間、私たちが夫婦となるのに必要な時間だった、と言います。
結婚してすぐに子どもができていたら、今の二人の状態ではなかっただろうと。
それも納得するんですが、やっぱり、「あの時・・・」って考えてしまいます。

姉を見てると、ママ友って面倒くさいなって思います。
中途半端にライバル心とかあって。
本当に仲良くなる人はきっと縁が引き寄せてくれるだろうとも思うんです。
そういう意味では、年齢が離れてるのは都合がいいかも。(^_^;)
姉には「あんたにはママ友のお付き合いはむかない」と言われています。
まぁ、若いママさんには相手にされないとも思うのですが。
どちらにしても、悩みだらけですね。

鍼、痛くても体がびくってなる事はないんですよ。
私もびくって成るかと思ってたんですが。
お灸は弱、中、高って熱さの段階があって、弱だと全く感じないのに、中でかなり熱くなって途中でとってもらうところもあります。
脳の活性化でホルモン数値が良くなる・・・わぁ嬉しい!
期待しちゃいます。

クリスマス、メニュー何にしました?
うちもプレゼントはないですね。
おしゃれなレストランで食事って事も。う〜ん、寂しい。
白いご飯が大好きな人なので仕方ないのですが。

受賞式、嵐から花束贈呈・・・いいですね〜。
目の前で見たら格好良すぎて恥ずかしいかも。
先日リラックマグッズを買おうと若い子たちが集まるショップに入ったら、40後半位の方が嵐のカレンダーやらポスターやら両手いっぱい抱えて購入してました。
色々考えちゃった。

では、では。
メリークリスマスです〜☆

[94] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2012/12/27 09:47

もじもじさん、おはようございます!

楽しいクリスマス過ごせましたか?
我が家はパエリアに、から揚げ、グラタン、ティラミスって感じの簡単パーティーでした。
で、お酒禁止中なんでジンジャーエールで乾杯♪
ティラミス初トライだったんですが、簡単なのにお店並みに超おいしかったの☆
久々の大ヒットです。

女医さんなかなか良かったです。
感じのいい先生が腕があるとは限らないですが少なくても、通うのにストレス感じるようだとよくないですもんね。

うちも旦那に「早く病院行ってれば・・・」というと、同じように言われます。
「必要な時間」う〜ん。確かにそう思わないでもないですけどね。
今、こういう状況だからもっと早く治療してれば…って思うけれど、若いときに「体外宣告」されてもそれほど身に沁みなかったかもしれないし。
何とも言えないですね。
そういえば私20代後半の時期に、「子宮筋腫で全摘して子供が望めなかった人」「ガンで卵巣摘出した人」「子供ができず離婚になった人」などなどに次々であって、
健康なうちに早く子供を!!ってアドバイス受けたんですが、全然自分のこととしてとらえてなかったですもん。
あの時の忠告も真摯に受け止めてたら…って、後悔ばっかりしてもしょうがないですね。
もうすぐ新しい年だしね、気持ちを新たに頑張らねば!
まずは今できることを一個づつ頑張るのみですね☆

ママ友、わかる〜
私も正直、面倒くさいなって思チャイます。
中途半端なライバル心…うんうん。すごく嫌〜
お付き合いでお茶とか、贈り物とか。
しなくていいじゃん!ってこと、たくさんやらざる得ないみたい(>_<)
愚痴を言い合えるママ友が一人でもできるといいなぁー
って先読みしすぎか。笑

鍼もお灸も、ほんと興味津々です。
しっかり効いてくれますように〜
サンマットは採卵とかしてないので効果は分かりませんが、腰に氷を当たられたように冷えを感じることはなくなりました。
癒着してる骨盤内の血流が少しはよくなったのかな?って思ってます。
ウォーキングはしばらくサボってます。
買い物は歩いていってますが、一万歩には届かず・・
また頑張ります☆

40代後半の方。
嵐グッズ買いあさる姿はちょっと引きますね(^_^;)
嵐のメンバー、目の前で見たら確かに、急に恥ずかしくなりそうですよね。
前に安田美佐子を見かけたんですが、足長くて、スタイル世過ぎ!
顔がゲンコツくらいしかなくて小っちゃくて華奢で、軽くカルチャーショック受けました。
本当に同じ人間??って自分を見返しちゃったくらい。笑

あと数日で今年も終わりなんて信じられませんね。
去年のちょうど今頃は、3度目の移植で陰性で、貯卵もなくなり打ちひしがれていました。
それから移植は一回しかできず。
今年もなんも変わらず年が明けてしまうと思うとさみしい気もしますが、でも来年こそは!ですね。
もじもじサンは明日で仕事納めでしょうか。
年末年始はここにはあまり来ないかな?と予想して、少し早いですが、よいお年を!

2012年本当にお世話になりました(*^_^*)
来年もよろしくね☆

[95] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2012/12/28 11:39

秋りんごさん、こんにちは。

今年も残すところ後4日。
今頃あたふたと残っている仕事を片付けています。

クリスマスのメニュー美味しそうですね〜。
ティラミスいいなぁ。
ウチは普通にイチゴショートケーキを作りました。
コタツでテレビを見ながら食べていたので、クリスマスの気分じゃなかったです・・・。
一応ツリーも出したんですけど。

私も仕事上で知り合った、子どもができなかった方が3人います。
3人ともとっても明るくて社会貢献されていて大好きなんです。
3人とも原因不明の不妊だったそうで(他人づてに聞きました)「健康なうちに早く子どもを」ってことは言われたことはないけれど、
「今の人は不妊治療が進んでいて、私たちの時代ではあきらめなきゃいけなかった人でも授かる可能性がある治療ができる。恵まれている。」
ってぽつりとおっしゃった言葉が印象に残ってます。
きっと若いころは随分と悩んで苦しんだだろうなって。
もしも自分も、って思ったらこの方たちのようにふっきって生活できるだろうか、とも思います。

その方たちからは「子どもは?」って聞かれることはないんです。
相談したことはないけど、薄々感ずいてるんだろうなって。
逆に子どもがいる方からは、早く子どもを作りなさいって叱咤激励されます。
ちょっと話がずれてしまいました。(^_^;)

結婚した当初、「一度妊娠できる体かどうかきちんと専門医に診てもらった方がいいよ。」って言ってもらっていたにも関わらず、「そうですね〜」って軽く流していた自分が恥ずかしいです。
もっと真摯にその言葉を受け止めてすぐに受診すれば良かったって今更ながら思います。
本当に今更なんですけど。
この気持ちはきっとお墓まで持って行くんだろうな。

残された時間、できるだけ後悔しないように前向きに進むしかないですね。
こういう場で自分の気持ちを整理できることも今の私には救いです。

ママ友ですね〜。笑
まだまだ先の話ですけど、いろいろ気に病んでしまいますね。
甥っ子曰く、「女は大変」だそうです。笑

サンマットの効果ありですね!
卵巣や子宮の血流がよくなれば栄養が卵にも行くらしいので、きっと移殖や採卵にも影響ありますよね。
ウォーキング、私なんか全然です。
久しぶりに体重計に乗ったら2キロ太ってましたー。
これからお正月なのにー。

安田美佐子テレビで見ても細いですよね。
芸能人って何であんなに細いんでしょうか。
痩せすぎも良くないって聞くのに、普通に妊娠してますもんね〜。
見目だけでなく、妊娠力もちがうなんてなんかずるい・・・笑

何かあっと言う間に1年が過ぎてしまいました。
来年こそは、一緒に明るい未来を語り合いたいですね!

こちらこそ、色々と愚痴を聞いてもらったり、教えていただいたり、お世話になりました!
感謝感謝です!
来年もよろしくお願いします〜!!






[96] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2013/01/04 15:14

秋りんごさん
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今日から仕事始め。
年末年始はグデグデダラダラ〜で、あっという間でした。
唯一初詣だけは朝早起きして渋滞を避けて行ってきましたー。
毎年子宝成就を願ってくるのですが、今年はいつもより一つお守りを増やして、いよいよ神頼みです。

ではでは。
今日は挨拶まで。

ここ数日とても寒いので、風邪等引かぬよう、温かくしてくださいね。

[97] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2013/01/07 16:29

もじもじさん、あけましておめでとうございます♪
新年のご挨拶遅くなりました。
4日から仕事開始だったんですね。お元気ですか?(*^_^*)
うちは、夫が今日から仕事始めだったので結構のんびり過ごしました。

年末は夫の実家で、年始は私の実家に行ってきました。姪っ子甥っ子にかなり癒されて、2歳の甥っ子ちゃんも人見知りしてたのに
最後はかなり気に入られてルンルンでした〜♪
やっぱり子供はかわいいですね〜

でも、その反面、3人子育て中の姉から見ると、仕事も子育てもせず暮らしている私が
のほほんとして見えるようで、厳しいことも言われ内心穏やかではありませんでした。
まぁしょうがない。
もともと性格がきつめの姉なんですが、子育てに追われてるせいか最近ますます…(^_^;)
旦那さんとの間もなんかピキピキした空気で嫌な感じで…
子供がいないけど、仲良しでいられるうちら夫婦の生活もなかなか捨てたもんじゃないなぁと
心から思いました。

それと、もじもじさんの会社の先輩方。
なんだか心強い気もしますね。「そういう生き方もある」というお手本のような気がします。
もじもじサンの言う通り、今の時代にいるおかげで、治療に希望を見いだせる私たちは
それだけでも感謝すべきなのかもしれませんね♪

先ほどメルマガで巳年の「巳」の字は、胎児をかたどったもの、という記載をみて、
なんだかうれしくなりました。
今年こそは!もじもじサンとそろってママになれますように☆
今年もどうぞよろしくね(^_^)/

[98] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2013/01/09 16:53

秋りんごさん、改めまして、あけましておめでとうございます。
今年こそ一緒にうれし涙を流しましょう!

『巳年の「巳」の字は、胎児をかたどったもの』
 ↑
嬉しいですね〜。
気分がパっと華やぎました!

年末年始、お疲れ様でした。

お姉さんの性格がきつい、姉夫婦の仲がちょっと・・・
 ↑
これ私の姉と全く一緒!(笑)
一瞬目を疑ってしまいましたー。
私は姉に、不妊治療の相談をしているし、姉の仲良しの友人も不妊で授かれていないこともあって、理解はある方なので助かっていますが。

姉は子どもがいるから仕方なく旦那と一緒の生活をしている、といった感じです。
そう思うと、夫婦仲良しでいられる生活は幸せだなぁと思いますね〜。
秋りんごさんと全く一緒。(笑)

ウチは甥一人だけなので、従妹をつくってあげたいって気持ちも強いです。

周りを見渡すと、決して子どもに恵まれている家庭ばかりではないのですよね。
先人の良い部分を見習って、子どもを授かる事が出来ても出来なくても夫婦仲良く穏やかに生活したいですね。

今日誕生日を迎え、38歳になりました。
で、今日いよいよ移殖準備のために、病院へ行ってきます。
多分2月の中旬ごろが移殖予定になると思います。

秋りんごさん、今月MRIですよね?
その後お腹の痛みは大丈夫ですか?



[99] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2013/01/11 11:51

もじもじさん、こんにちは!

お誕生日だったんですねー☆
おめでとうございます!!
なんとなく、もじもじさんお若いと思ってたので、おない年とは思いませんでした。
またまた共通点♪
38年前のこの日に母が私を生んでくれた!と思うと感慨深いですよねーおめでとう!
そしてお誕生日に移植周期の通院なんて…(*^_^*)
なんだかいい予感しちゃいますね!

姉のこと、同じでこれまた共通点発見ですね。笑
子供たちがうるさいのでゆっくり話はできないので、ある意味助かってますが(^_^;)
「子供まだ諦めてないの?」「養子考えたら?」「働かないの?暇でしょ?うちに手伝いにきてよ。三人面倒見るのしんどくて」「なんか肌きれいだね。子供いないといいよね」などなど。泣
「まだ」という言葉が胸に突き刺さって、頭の中でリピートしちゃってねー
血がつながってない友人だったら絶縁!ってレベルですよね(>_<)

姉が心配してくれてるのはとってもわかるんですが、話しても3人産んだ姉には
私の気持ちもわからないだろうし、相談にならないかなぁって、詳しく話してません。
私が話そうとしないので、余計に聞くときにぶっきらぼうになっちゃうんだろうなぁ
と思いつつも、話はぐらかしちゃいます。

あと、10歳の姪っ子ちゃんに「従妹欲しいなぁ」と言われて、ジーンとしちゃった。
おばちゃん頑張るからね!!って心で叫んだよ。笑

そうそう。
昨日、MRI受けてきました。造影剤血管に入れるのは初めてで副作用心配だったけど、
全然平気でした。結果は来週聞きます。
内膜症治療のお薬飲んでるって言ったっけ?
検査のためにお休みするなら無駄にしないためにも…と、お薬のんで
内膜症治療狙ってます。だから毎月の排卵痛もなく楽ちんでしたよー
心配してくれてありがとう☆

さっきニュース見たら、小雪が第二子出産!
韓国で産んだんだって。去年の1月に男の子。今年の一月に女の子。
出産すぐに妊娠って改めてすごいよねー。あやかりたい(*^_^*)

[100] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 もじもじ

2013/01/21 11:43

秋りんごさん、こんにちは。

38歳頃には子どもが中学生位で・・・とか、夢見ていた頃が思い出されます。
歳をとるのはあっという間ですね。
20歳頃に戻ってやりなおしたーい!

MRI、お疲れ様でした。
結果、今週ですか?
何事もないと良いですね!

内膜症のお薬順調みたいで良かったです。
移植に向けての体づくり、きっと良い結果につながりますよ〜。

私はファボワールという薬を飲み終わり、いまはスプレキュアを8時間おきに点鼻しています。
先生によれば、後数日で生理が来る予定なので、その後いよいよ張り薬が開始されます。
はぁ〜・・・ドキドキ。

以前、秋りんごさんに教えてもらったサンマットって、医療用の遠赤外線が〜ってやつですか?
通っている鍼灸院で、サンマットが敷かれていて、すごく気持ちが良いので、思い切ってレンタルしました!
効果はともかく、爆睡してます。

スタートがちょっと遅いですが、初移植に向けてできるだけの事はやりたい・・・でもウォーキングだけは続かず・・・ガックリ。

姪っ子ちゃん、かわいいですね。
従妹がほしい、なんて言われちゃったらもう頑張るしかない!!ですね!
お姉さん3人の子持ちですか〜。
羨ましい・・・。
ウチの姉は一人だけなので、やっぱり兄弟を作ってあげたかったって・・・。
姉は子宮筋腫持ちで1度手術したのですが、手術ではとれないところにもあって、妊娠しても流産の可能性が高いと言われたそうで、40歳になる直前まで悩んでました。

甥っこが一人だけで、もし私たち夫婦に子どもができなかったら、将来甥っこに図らずも迷惑をかけることになるのだろうなぁと思うと・・・、誕生日やクリスマス、お年玉はいつもがんばってしまいます。

芸能人の妊娠、出産、震災前に比べてすごく多くなりましたね。
明るいニュースなんですが、羨ましいって気持ちが先立ってしまって、素直に喜べない自分がいます。
小雪はお風呂の時間をとても大切にしていたそうです。
やっぱり体温は大切なんですね〜。

「まだ諦めてないの?」って言葉は・・・凹みますねー。
何歳になっても、誰からも言われたくない言葉ですよね。
悪気はないのはわかっていても、心は傷つくんだよーっ!
秋りんごさんの頭をよしよしってなでてあげたい気持ちです。

直お昼です。
美味しいもの食べて今日も一日笑顔で過ごしましょう!

[101] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2013/01/26 09:05

もじもじさん、こんにちは。

「38歳頃には子どもが中学生位で・・・」
ほんとー夢見ていたあのころに戻りたいですねー
昨日大学生のころ、付き合ってた人の夢を見ました。
子供ができたら名前は・・とかよく話してたんですよね(^_^;)
あの時からもうすぐ20年!
いや〜時がたつのは本当に早いですね。
もう1月も終わりだし…なんかあっという間に2013年も過ぎちゃいそう(>_<)

MRIで卵巣はやっぱり3〜4センチでした。
例年と変わりなしで結果大騒ぎすることなかったみたい。
子宮も相変わらずの大きさでしたが悪化はな方です。
ただね、筋腫が一個できてた!一年前はなかったのに〜
小さいし外側だし…で今のところ問題はないようですが、なんだかショック隠せません。
大きくなる前にVIVA妊娠したいものです♪

もじもじさんはいよいよ移植ですねー
もうハリ薬始まってますよね?内膜は暑くなってるかな?
お腹あったかくして、ヨモギぱっと使って血流アップ目指しましょ♪

サンマット。そうそう。医療用のやつです。
レンタルしたんですねー
電気毛布みたいに熱くなるわけじゃなくてじわじわあったまっていいですよね。
効果出ますように!

あ!私もウォーキングサボってます(>_<)
お正月に姪っ子たちとかけっこ→足首グきっと痛め。
治ったと思ったころ、雪の日に、再度足首グキっと…
1月に入ってからほとんど歩いてないですよー
ここに宣言すると頑張れる気がするので、来週からまた頑張ります!

子供できないと、姪っ子甥っ子に将来やっぱり負担かかりますよね。
悪いなーと思うけど、こればっかりはどうしようもない。
うち兄がいまだ独身なので余計に気になります。


芸能人の妊娠&出産は私も時々妬ましくなります。
特に小雪、木村よしのさんなんて、35で結婚。
すぐに出産、すぐ第二子妊娠…うらやましすぎですよね。
あとオセロの松島さん、二人目妊娠だそうです。41歳?
それに、永作博美さん第二子妊娠。42歳?
いいなぁって思ってばっかりです。
別のスレで知り合った方、45歳なんですが、採卵するたびにグレードのいい卵がとれて
今回低刺激で4つ→全部胚盤胞になったそうです。
実年齢より卵巣年齢がものをいうんですね。
うらやましい!が頭の中ぐるぐる廻っちゃいます。

もじもじさんから「頭よしよし」想像して、癒されました。ありがとね♪
私昔からよしよしされるの好きなんです。
大人になってからも、なんか好きです。
だから、子供ができたらいっぱいよしよししてあげよう!って思ってます!

いろいろな思いがめぐってしまいますが。
もじもじサンは今回の移植で無事妊娠♪
私は、内膜症治療後の移植で、もじもじサンに引き続き妊娠♪
甥っ子ちゃんに従妹もでき、老後の心配も軽減!
2人とも幸せハッピー妊婦生活に突入〜☆
って…このシナリオで前向きにいきましょ〜
2013年こそはそろってママになりましょ(*^_^*)

[102] Re: 男性不妊だけじゃなくて問題山積みです… 

 秋りんご♪

2013/01/29 11:30

こんにちはー
生理止める薬のんで、37日目。不正出血が…(>_<)
先生が「不正出血が出ると薬効いてないってことだから」っていってたの
思い出して、がっくりしてます。
これ以上ひどくなりませんように☆

治療もお休みなので、この時期ならではの短期のバイトで、
確定申告事務に応募しようと思ってたんですが、時期を逃してしまったようで
せっせと地味〜にデータ入力のお仕事してます。
内職って感じで時給換算すると悲惨ですが…失笑
まぁ時間を持て余してるんだからやらないよりはと思って頑張ります。

それと、今シーズンドラマが面白すぎて、毎日ドラマ三昧です過ごしてます。
そんなこんなで暇人で1日に何回ものぞいちゃいました。
お仕事しながらの治療きっと大変ですよね。
お腹あっためて、サンマットでじんわり癒されて、内膜フカフカになりますように☆
応援してますよー
ではでは。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと