1. ホーム
  2. 卵子提供・ドナー治療など
  3. 掲示板
  4. 台湾での卵子提供M

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

卵子提供・ドナー治療などの掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

台湾での卵子提供M

 ぴのみ

2017/07/30 20:57

初めてトピ立てしてみました。
前トピの最後は荒れ気味でしたが、
卒業された先輩方にも恥じぬ有意義なトピにしましょう!

過去ログは返信できません

[1] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/07/30 21:12

むうさん、
関係者だと決めつけて申し訳ありませんでした。
院長は仏教系(?)だと思っていましたが、「いえ、敬虔なクリスチャンですよ」と言われたら、「そうなのか」と、私なら完全否定出来ないなと思ってしまいました。
子宮鏡もポリープが見つかって急遽切除になったということか?と解釈してました。言い訳ばかりですみません。
もじもじさんが悪意ある関係者じゃなく、本当に初診を受けた患者なら再度出てきて欲しいです。いい情報ばかりでなく悪い情報もあるならば、知った上で向き合いたいと思うので。

[2] Re: 台湾での卵子提供M 

 ちゃびこ

2017/07/31 00:31

初めまして、こちらに書き込むのははじめてです。
ホンジで治療中ですが自営が忙しくて一旦お休み中ですが、
ホンジの先生は2つでも3つでもOKな先生ではなかったと思いますよ。
少なくとも妊娠第一で考えてたわたしは初診の時に3つ戻したいと先生にお願いしましたがリスクがあるので2つまでにしましょうねと言われましたし、
内診のときもたしか狭いですがカーテンはありましたよ〜。

疑問があったら納得するまで病院に相談や質問をされたら良いと思いますよ。


[3] Re: 台湾での卵子提供M 

 もじもじ

2017/07/31 01:54

荒れてしまっていて、びっくりしました。ごめんなさい、ただ、よいことばかり書いても仕方なくないですか?関係者でもないですし、素直に思ったことを書いたまでなのです。みなさんを不安にさせる気もありません。内診台のカーテンは、では私の診察のあとに付けたのでしょうか。私のときには、丸々見えで、ありませんでしたよ?わたしが股をひらいて(すいません、事実なので‼)その目の前に、通訳さん、看護師たち、院長がズラリとならび、文化の違いを感じたので、そう書きました。
それから、まだ一つ大事な事を書いてませんでしたが、ホンジはいまだに電子カルテの導入をしてませんでした。
要するに、手書きの昔ながらのカルテです。
わたしが、初診の治療に関して電話で問い合わせたときに、なんと私のカルテが行方不明、って言われたんですよ‼
手書きの紙だから、看護師たちが持ち出して元の場所にきちんとカルテのファイル戻されてないから棚に無いから、いまは内容がわからない‼って言われて。
その後、三日後ぐらいに、出てきましたか?って再度、電話しましたけど、まだ出て来ないんです、本当にすいません、まあ、そこまで気にしないでくださいよ、と言われまして。
もう、びっくりして初診だけでやめると決めて、コウノトリにしようかと思って、ここに初めて書き込みました。
いいことばかりを書くスレじゃなく、仲良しこよしで、みなさん頑張りましょう!みたいなのもいいと思うんですけど、シビアに情報交換したいじゃないですか?違いますか?

[4] Re: 台湾での卵子提供M 

 もじもじ

2017/07/31 02:17

それから、子宮内膜の病歴のある者に対して安易に、双子のリスクが上がる卵の二個戻しを薦めてこられた点にも、後々の早産のリスクや、危険性を、あまり考えておられないのではないか?と不安を感じたので、ホンジで移植の話を進められているみなさまには、高齢ならば、卵1つを戻すのを推奨したいと思いまして、書き込みました。3つでも卵を戻せるよ、というのは院長の、ジョークかも知れませんが(ノリの良い院長でした)
でも、二つは戻そう、というのは真剣な話の流れでそう言われましたので事実なので、書かせてもらいました。
悪いことも、良いことも書き合って、それが真の情報交換だと思いましたが、不快に思われて、わたしをコウノトリの関係者だとか、日本語が変だとか?書いている方もいて、本当に、そういう思い込みが何だかとても病んでていたいたしいんですってば。わたしは生粋の日本人ですし初診を受けて、あの横断歩道を渡ってホンジの近所のkホテルにも実際に泊まりましたしね。
子宮鏡の手術も、すぐにしよう、と言われて。それも事実ですし。
飛行機の予定もあるし、出来ませんと断りましたが。
院長はクリスチャンだと書いたのは、祈りなさい、と言われてロウソクを渡されて。はあ?ってなって、聖書を渡されたから、そのように書きました。いけませんか?私は、宗派が違うため(仏教)ロウソクを渡されてお祈りを半強制的に、させられたことも不快でした。
信じるも、信じないもみなさまの自由です。すべてはイイ結果が出たら良いじゃないですか。
なので、単なる仲良しスレじゃなくて、辛口な意見もあってしかりだと思いましたが、いかがでしょうか。


わたしの意見は、

[5] Re: 台湾での卵子提供M 

 もじもじ

2017/07/31 02:51

わたしの意見は、コウノトリも含めて、ネガティブな情報も、どんどん書けばいいと思うんですけどね。
なんのための匿名スレなのか、わからないですもん。みなさん上品すぎて。
ウソの情報はダメですけど、辛辣な意見もあって当然ではないですか?
逆に、わたしはまだコウノトリを知りませんので、コウノトリのネガティブな情報も是非お聞きしたいと思っています。
コウノトリはまだメールだけのやりとりですが、わたしの印象では、ホンジにいるほどの日本人レベルで日本語が話せる通訳さんや、または日本人の従業員?がコウノトリにはまだいないのではないでしょうか。
確かに、ホンジと比べたらメールの文章やレスポンスの遅さが気になります。
ホンジのほうが、やり取りはスムーズでしたからね。
コウノトリのネガティブな情報も是非お待ちしています。知りたいです。

[6] Re: 台湾での卵子提供M 

 ねこまみれ

2017/07/31 03:03

ぴのみさん、
新しいスレッドの作成ありがとうございます。幸せな報告が続きますように^_^


わたしも、良い内容、悪い内容両方あった方が確かに病院を決める判断材料にもなると思いますので情報交換の点としては良いと思います。

私自身、初診の時は内診でカーテンがあったと思うのですがあまり記憶にございません。ですが先日の移植の時は処置に入られる院長以外の先生、特に何かするわけでもない看護師の方(っぽい人)たちも周りにズラッと居て、その状況の中で椅子に座り足を広げるのには少し疑問でした。移植自体人生初だったので、こんなもんなのかな?と思っておりました。


そして院長は胚盤胞の2個戻しについてもしっかりと双子のリスクについてお話ししてくださいました。

わたしは良い情報も、悪い情報も、と先ほど言いましたが、もじもじさんの投稿については多くの方が見る掲示板ですので言葉遣いなどは配慮した方が良いかと思いました。病んでいて痛々しい、などの言い方はどうかと思ったのも事実です。

別にこの掲示板で仲良しこよしをしたいと考えているわけではありません。実際に治療に踏み切る際にこの掲示板があって、色々と教えていただいて助かったのも事実です。励まされたのも事実です。なので私はこれからも活発に情報交換していけたらな、と思いますが言葉遣いなどは気をつけたいと思いました。

[7] Re: 台湾での卵子提供M 

 ざぼん

2017/07/31 06:53

皆さまはじめまして。
今までは読み専門でした。
ホンジにて治療中のざぼんと申します。

もじもじさんが日本人じゃないのでは?と思われてしまう点はいくつかあると思います。
思いのままに気持ちをつらつらと書いていらっしゃるからなんでしょうね。

読んでいて痛々しいのは、もじもじさんですよ。
ホンジで自分の思い通りの診察ではなかったからと、ここにいる方に攻撃的になるのは違うのではないですか?
あなたはどこへ行かれても、そんな風に感じる方なのではないですか?

[8] Re: 台湾での卵子提供M 

 ジェル

2017/07/31 08:22

皆様おはようございます。
昨年から治療を始めたのですが、仕事が忙しくなかなか自己の体調管理が出来ていなくて移植に進めないでいるジェルと申します。初めましての方も宜しくお願い致します。

ぴのみさん初めましてです。
新しいトピを立てて下さってありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

私も卵子提供をしたいと考え出した時に情報が少なくて、こちらで情報交換をさせて頂いたり、また治療につまずいた時に励まして頂いたりとこちらのサイトには大変お世話になっていて大切にしたい場所でもあります。
もじもじさんのクリニックについて書き込みされていらっしゃる事も少し解る気がしますし、他の方が書き込みされている事もそうかも〜って思う事もあります。クリニックについては多分それぞれが感じる事柄が違うのも仕方がないのかなぁと思うのですよ〜。
私が思いますにどちらのクリニックでもご自身が納得のいく治療が受けれれば良いのではないでしょうか?
海外なので、きっとどちらのクリニックも良い所と大丈夫かな?という所があるかと思うのです。習慣や風習の違いなどもありますよね。
多分、皆さんも一生懸命に治療をされているので、ストレートに書いてしまう事もあると思うんです。
ですが、私達の治療はなかなか一般の人には相談出来ない事ですので、情報交換だけではなくて、出来ましたら同じ悩みを持った同士として、そんな気持ちも交換出来たら良いなぁと私は思っています。
こちらの場所が荒れてしまうのはちょっと寂しい気持ちになりました。
今年は猛暑でものすごく暑いですし、海外での治療という事もありいろいろあるかと思いますが皆様にも私にも子宝が授かれる事を願っています。
皆様お互いにがんばりましょうね☆

[9] Re: 台湾での卵子提供M 

 グレイス

2017/07/31 09:02

皆さま、はじめまして。
今月初めに、ホンジクリニックで初診を終えたグレイスです。45歳です。

早速、みなさまに相談ですが、私も自身の体調管理ができず悩んでおります。
こんな相談こちらでしていいのかとても悩み、同じ悩みの方がいらっしゃるか最初から何度か読み返しましたが、いらっしゃらなかったため相談にのっていただけますでしょうか?

人生初の移植になりますが、
いまだに睡眠剤がないと眠れません。早くやめないとと思い、2錠飲んでいたものを1錠までは減らすことができましたがまだ飲まずには眠れません。
精神科でもらっているわけではなく、仕事の関係でとても疲れていたりすると眠れず、次の日の影響がでるため、内科で処方してもらっています。内科やバックアップクリニックで相談するも移植まえまで少しずつ減らしていきましょう。とか、弱い薬に変えて生きましょう、と言っていただけるだけで、なかなかこれといった案がなく、きっぱりやめることができません。

移植をされた方、希望されている方で睡眠剤を飲んでいた方いらっしゃいましたら、どのようにされたか相談にのっていただけませんでしょうか?
子供のためであればやめられるはずと思うかと思いますがどうぞアドバイスお願いいたします。



[10] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/07/31 09:24

もじもじさんを関係者だと決め付けて申し訳ありませんでした。
匿名の掲示板ですからメリット、デメリットはありますよね。みんなが体験した事実を共有できるのは有意義ですが、顔が見えない分、事実であっても誰かを傷つけたり不快にさせる文章になってないかは、常に心に留めておきたいものです。

[11] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/07/31 09:46

複数個戻しの件ですが、私の時は担当者さんから何度も確認がありました。でもそれは単なる希望確認だと思いますよ。私は培養・凍結結果を見てから決めることにしました。だってそんなの初診で決められませんよ。

私も内膜症持ちですが、自己卵での着床は複数回あり、うち心拍確認後の流産も経験してます。
それを踏まえると、これまで妊娠できても出産に至らなかった理由は一重に胚の染色体異常に他ならなかったと思います。
つまり、卵子提供による若いドナーさんのさんの胚を移植すれば、着床確率は高いと思います。なので自分のケースは基本1個戻しだと判断してます。
ただPGSはしない予定なので、若い卵でも染色体異常はある訳だから、2個戻しも検討中です。
着床障害等の方は胚盤胞でも2、3個戻し有りだと思いますよ。だって日本のクリニックは胚盤胞は複数個戻し不可が多いですよね。私のクリニックでもどんなに掛け合って初期胚ですら1個戻ししか許可されず、毎回同じ治療ばかり繰り返され大金を失いました。患者としては色々試してみたいものなのに。

個人個人で状況は全く違うので、やはりクリニックの言われるがままで後で文句を言うのではなく、自分で勉強して判断することは最低限必要なことだと思います。結局自分の体は自分が一番よく分かっている、これが10回以上体外受精をやって学んだことです。

[12] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/07/31 09:53

グレイスさん
私もグレイスさんと同年代なので、体調管理のことよくわかります。
移植に向けてすでに頑張ってられるのですから、無理にではなく徐々にでいいと思います。
子供のためにもっと頑張りたい、というお気持ちよくわかります。でもまずは頑張っているご自身を大事にしていたわってあげて下さい。
アドバイスになってなくてすみません。でもきっと自然にいいタイミングでお迎え出来る日がきますよ!

[13] Re: 台湾での卵子提供M 

 ジェル

2017/07/31 20:56

グレイスさん
初めましてジェルと申します。
私も先日頭痛が止まらなくて内科で点滴を打たれ、初めて筋肉を和らげるお薬と安定剤?睡眠薬?を処方されてびっくりしました。そして疲れすぎて眠れない時には眠りたい気持ちが強く、私はつい安易に数回飲んでしまったりしてしまいました。ですのでグレイスさんのお気持ちが少し解るような気がします^_^
私の場合は緊張や不眠になってしまう原因が解っていたのでなるべくその事から離れる環境を作りました。例えば仕事が今の時期は凄く忙しいのですが、お休みの日を作ったり、働く時間を調整して短くしたり、またお休みの日は住んでる所を離れて頭と体を休める為に温泉などでリフレッシュしたり、時には本当に何もしない日を作ったり、、、などなどです。
妊娠、出産となるとまず自身が健康でないともっとキツくなるかもしれませんし、妊娠したらなおの事、お薬や食べ物の事も気になると思うのですよ。きっとグレイスさんは頑張り屋さんなのだと思います。あまり頑張り過ぎず、今かかられている内科のドクターや、バックアップクリニックのドクターもしくは信頼出来そうなドクターを探されてもう一度詳しくお話しされて、どうすれば良いかご相談されるとさらに良いアドバイスが頂けないかなぁと思うのですが。。。
参考になれば良いのですが…。

ぴのみさん
こんばんは。ぴのみさんもこれまで大変な治療をされて来られたのだろうなと書き込みされた内容からお察し致します。これは私の考えで、もし余計なお世話でしたら申し訳ないのですが、、、海外での治療のメリットにPGSが出来るということがありますと他のトピで医療関係の方が書かれたのを見かけた事があり、また私自身も流産や死産を経験していて、赤ちゃんが育っている段階で流産になった場合、身体に凄くダメージを受けて元に戻るまでにかなりの時間がかかった経験があります。私は今、受精卵を凍結していて時間が出来たら移植に行く予定なのですが、私達夫婦の場合はドナーさんは26歳で採卵で20個卵が取れて、17個受精し10個胚盤胞になりました。PGS出来そうな胚(私の行ってるクリニックは全ての胚がPGS出来る訳ではなくて、ある程度良好な胚しかPGSが出来ないみたいでした)を少しの手違いもあり予定より多めの7個を検査に出しました。そしてクリア出来た胚は5個でした。なかなか低い確率でしょう(笑)これは私達夫婦の場合なのですが^_^
過去ログで書かれていたのですが、若い方でも3個に1個の割合で染色体異常の胚があるみたいで、詳しい内容を大阪のクリニックのDr.がブログに書かれていて、そのブログを貼り付けて下さっていました。長々すみません^^;
PGSの情報として、もし宜しかったら参考にして下さいね(^^)

[15] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/08/01 09:47

ジェルさん
私のためにわざわざアドバイス頂いて嬉しかったです。私以上に大変なご経験をされたようで、それなのに他人のことも考えて下さるお優しさにジーンときました。

PGSの件、ジェルさんの仰る通りです。私も最初は日本で出来ないPGSをやる気満々でした。でも近頃はものすごーく迷ってます。

その理由を書くことで、もしPGSをやられた方等に不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。あくまで私の考えということでお許し下さい。


現時点では、
・PGSクリア胚の1個戻し
・PGSしない胚の2個戻し
のどちらかで悩みまくってます。
確率的にはどちらも70%弱の着床率かなと思ってます。


自己卵治療の時は、特に流産後にどうしてもPGSをやりたくて大谷や(***)への転院を真剣に検討してました。
ただAMHが0.1以下で、胚盤胞到達率も低い状態では意味がないと判断して諦めました。

その時に色々調べた中で、クリア胚なのに着床しない方が思いのほか多かったことに驚きました。ほとんど40代の方だったので、染色体異常がなくても着床出来ない原因が他にあるということかな?と解釈してました。

機会があってドクターにその質問をぶつけたら「胚盤胞の細胞質(?)全部ではなく、細胞の1、2個を取り出して調べる訳だからね」と言われました。
それでも100%でなくても十分にやる価値はあると思いました。

ジェルさんは検査に出した7個中5個がクリア胚だったのですね。スゴい!羨ましい!と素直に思ってしまいました。やはり20代は7割は正常というのは本当ですね。

私は自己卵の時は、9割以上が染色体異常の年齢なのでやるべきだと思いました。それが出来ないなら体外受精をやる意味がない!と最後は諦めもつきました。でも卵子提供の場合は若いドナーさんなのでどうなんだろう・・と迷いが生じてます。


私は悪い結果をあらかじめ想定しちゃうタイプなのですが、きっとPGSまでしたのに着床しなかった時はとてもショックでしばらく立ち直れないかも、と今から想像してしまいます。ダメだった原因がわからないのは結構辛いので。


でも一番ショックなのは、3割の異常胚を引き当ててまた流産することなので、それを避けるためにもやはりPGSはやるべきかもしれません。

すぐには答えは出ませんが、
もう少し考えてみます。

[16] Re: 台湾での卵子提供M 

 ねこまみれ

2017/08/01 10:13

ジェルさん、ぴのみさん

PGS検査についてですが、私は30代前半のドナーさんで胚盤胞が10個できたうち、2個をPGS検査しました。
2日とも異常なしとの結果で先月、移植してきましたが雲行きは怪しいです…。

ぴのみさんの仰る通り、わたしも悪い結果を想定してしまうタイプで、PGS検査をクリアした良好な胚盤胞なのに着床してないのかも…と落ち込んでおります。

クリニックに聞いたところ、クリアしたグレードの良い胚でも、検査をしていないグレードの低い胚でも、妊娠に辿り着くのは人それぞれだと言われました。良い胚で妊娠できる確率は高いけど、100%ではない。ということをわかっているつもりでも、その高確率から外れる自分って…って落ち込みますよね、、でも、陽性反応を頂いた後に辛い結果になるかもしれないこともあり得るので、やはりPGS検査は私もした方が良いと思いました。

[17] Re: 台湾での卵子提供M 

 ジェル

2017/08/01 19:06

ぴのみさん
こんにちは。ぴのみさんの書き込みを読ませて頂いて、なるほどと思ったと同時にそう言えば昔お世話になったDr.の中にも同じ様な事をおっしゃっていた方がいらっしゃったなぁと思い出しました。胚の一部を採取するわけですからそういうお考えもありますよね。すみません、私の考えが浅かったのと余計なお世話でかえってぴのみさんを悩ませてしまいましたね(・_・;ごめんなさいね。 ぴのみさんのご意見で私も勉強させて頂きました(^^)
あと、卵子提供の件でお世話になったDr.には2〜3回やれば妊娠出来ると思うよとあっさりと言われた事がありますが、多分確率や子宮内膜の環境の事なども含めて言われたのだと思います。私の経験上ですが、一回妊娠するとその数ヶ月は着床しやすくなりました。ですので、私も移植してみないとわかりませんが必死ではあるのですが(笑)1回で出来たらラッキー位の気持ちで臨もうと思っています。金銭的、年齢的にもキツイのですけれど…笑
それから私も自己卵の時に大谷先生の所に一度だけご相談に行った事があります。
やはり胚盤胞が沢山出来ないと難しいと言われぴのみさんと同じように諦めました。ホント妊娠、出産までは神様の領域のような気がします。
またこれからも情報交換を宜しくお願い致します(^^)

ねこまみれさん
こんにちは、ドキドキの毎日をお過ごしされている事と思います。大丈夫ですか?でも、2個検査に出されて2個ともクリアなんて素晴らしい結果ですね。妊娠ってホント神様の領域だと私は思うのですよ。かなり気持ちがザワザワされると思いますが、あまり考え過ぎないようにしてリラックスしてお過ごし下さいね。過去ログにも始めは数値が低くても後から上がってこられた方もいましたよ〜。私も応援しています☆


[18] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/08/01 19:09

ねこまみれさん

クリア胚を2個移植されたのですね。判定日までは気が気でないですよね。
でもちゃんとPGSをされた胚なのですから、十分に可能性ありますよ!

私が行っていたクリニックでは、判定日のβ-hcgが0だったのに、その後ぐんぐん伸びて出産された方がいたそうです。40代の卵ではあり得ないことですが、2、30代の若い卵ではあるんですよね。

お腹で頑張っている胚を信じて、心穏やかに過ごして下さいね!

[19] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/08/01 19:39

ジェルさん

いえいえ、とんでもないです。
このタイミングでジェルさんにアドバイス頂けて本当に良かったです。
これも運命ですね。
お陰さまでPGSをやる決心がつきました。有難うございます!

実は、BB胚以上でも細胞を取り出すことで今はわからなくても何か後々デメリットが出てくるのではないだろうか?等、そこまで考えてしまってました。でもそんなこと言ったら顕微も胚培養も同じですもんね。心配性は封印して、ひたすら前だけを向いて進むことにしました。

ジェルさんは大谷に行かれたのですね。確かに40代で胚盤胞を10個貯めるのは至難の技ですよね。でも46才の方が10個を検査に出したら、全部異常胚だったと聞いて愕然としましたよ。
でもそれが現実なんですよね。頑張ってもどうにもならないことがあると初めて知りました。でも卵子提供の技術が確立された今に生きていられてラッキーだと思います。

ジェルさんは7個中で5個、ねこまみれさんは2個中で2個とも正常胚だったとのことで、やはり卵子提供は凄いなと再確認です。

ジェルさんのドクターの仰る通り、卵子提供はきっと2〜3回やればうまくいくんだと思います。(受精障害、着床障害、不育症などがなければ)
自己卵の時も最初は1回で絶対うまくいくと思い込んでの陰性だったので、一番落ち込みました。なので卵子提供では仰る通り“もし1回でうまくいけばラッキー”くらいの気軽さでいこうと思います。

色々と深いお話も出来てとても嬉しいです。こちらこそこれからも情報交換等、宜しくお願いします!

[20] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぱぶろ

2017/08/02 03:54

しばらくご無沙汰してる間になんだか…ですね
それでなくても、ナイーブな内容で気軽に人に相談もできず、情報が少ない中手探りで進めている、進めようとしてる方々の集う場所だから、ある程度の気遣いが必要ですね
ただ、誰でも書き込めるのでいろんな方がいますよ
個人的には、良い部分をたくさん知って、ネガティヴな部分は感情に任せるんじゃなく、客観的に読む人が不快に感じないようにするのがネットの基本的マナーだとは思います

今まで励まされつつ情報交換していたココの形に戻って欲しいなあ

ということで、明るい話を
A、無事に出産しました!
妊娠中も大変で、どんどん痩せてしまい、出産も予定外の帝王切開に術後もいろいろ大変で
出産が命懸けだというのを目の当たりにしました
が、その苦労も吹っ飛ぶ感動と赤ちゃんの愛らしさです
自分の子としか思えないです
ほんとに踏み切って良かったと思えますから
不安に思ってらっしゃる方を勇気づけられるといいのですが

[21] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぱぶろ

2017/08/02 04:19

AはPGS希望しましたが、基準以下の個数だったため受けていません
気づけば2つずつの保存も、あららその組み合わせで?という感じでしたが、旅行と一緒で、日本の常識がまかりとおらない外国だから、と神経質になりすぎずでも聞くべきところ、不安な部分は質問する、もしくはここで過去ログ見て調べてました
国内での治療も長く、有名な病院に通っていてもうまくいかないし疑問点が出てきて、何度か転院もしました
その上で決めたホンジでこうやって授かれました
運が良かったのかもしれません
ただ、自分で準備できることはすべてやり、Aが特に心がけてたのはメンタル面です
国内治療で着床したのに流産した時もショックで味覚障害になったくらいダメージ受けてたので
不安にならず、先生に任せる、一度や二度だめでも気にしない、台湾旅行に来れたつもりくらいで
って実行するの難しいと思いますが、Aはそうしてました
卵のグレードも決してよくなかったのにこうやって出産までこぎつけたのはそういった事の影響もあるかも

目指してる方々のチカラになれるよう、微力ながら応援していきますね
どんどん後に続きますように

[22] Re: 台湾での卵子提供M 

 酵母

2017/08/02 06:51

はじめまして、どこで卵子提供をしようか迷っているところなのですが、今台湾で提供受ける場合いくらぐらいかかっていますか? 着床前診断の費用も教えてください。

[23] Re: 台湾での卵子提供M 

 ねこまみれ

2017/08/02 07:53

ジェルさん、ぴのみさん
ついに明日が判定日です。どうなることやら。移植後、数日間はメンタル崩壊でした。母親になりたいというのにこんなに弱小メンタルだと授かれるものも授かれないぞ!と途中で腹をくくり、ドン!と構えようとしましたが果たしてそう過ごせたのかどうかです…笑

病院の先生にも、リラックスすることが1番大事と言われました。ぱぶろさんも仰ってる通り気持ちの面が大事なんだなと感じました。明日まで、どうかお腹の子達が頑張ってくれますようにと願います!お二人の励まし、とても嬉しかったです、ありがとうございます♪



ぱぶろさん
Aさん、無事に出産されたようで安心しました。おめでとうございます♪妊娠中、書き込みを拝見していてとても辛そうだったので心配でした。出産も大変だったようですが、無事に産まれてきてくれて本当に良かったですね^_^

そして私もメンタル面がダメなところなので…不安にならないで、何回かやったらできる、くらいの気持ちでやって行きたいと思います!卵子提供が無かったら私は自己卵すら無いので移植すらできなかったんです。なので今の状況はかなり恵まれているので…Aさんを見習ってメンタル面の強化がんばります(^^)

[24] Re: 台湾での卵子提供M 

 グレイス

2017/08/03 16:16

ピノミさん

暫く体調が悪くなかなかこのページをみることができず返信が遅くなってしまいました。
ピノミさん、大変な時期にメッセージありがとうございました。
ただただ思うことは、こちらに書き込みされていらっしやる方は本当に前向きでまた色々と勉強していらっしゃって、凄いなと心から思いました。
私も子供のためと思いがんばってみます!


ジェルさん

長い間ジェルさんの投稿拝見しておりました。
お話ができること嬉しく思います。
ジェルさんは処方されたお薬数回飲んでもう飲んでいないのですね。
そのあとの投稿も読ませていただきました。そろそろ移植時期なのですね。私はまだまだ先にはなりますが、これからも勉強させてください。

[25] Re: 台湾での卵子提供M 

 松月

2017/08/04 15:56

はじめまして、松月と申します。
ずっと掲示板は見ていましたが、最近の流れを見ていて悲しく感じたので書き込みさせていただきます。

子宝ねっとの管理人さんがこちらの書き込み対象を制限していない理由を、広範囲に情報を集めた方が有益であると判断したと書かれてますよね。
卵子提供という、まだまだ情報の量が少ない分野だからこその判断だと思います。
そして、実際に病院に行って感じた情報であればポジティブなもの、ネガティブなもの両方出て来るのが当然です。

どんなに有名な病院でも、行ってみて自分には合わなかったなっていう人はいますよね。
他の人が気付かなかったマイナスな部分の書き込みは情報として貴重だと思います。
実は自分もそういうとこはすごく気になるタイプ、っていう場合も有りますから。

でも、今回一部のホンジの患者さん達は自分の病院のネガティブな意見を書いたから、という理由で情報を書いてくれた人に対して、ホンジの悪口を書くな、日本語が変だ、日本人じゃないだろ、コウノトリの関係者だろと根拠も無く決めつけ、日を跨いでまで責め続けましたよね。
明らかにやり過ぎですよね?
今のままだと、実際にホンジに行ってアレ?って思う所が有っても、今回みたいにホンジの患者に集団で罵られるのが怖くて誰も書き込まなくなりますよ。
これじゃ、情報集めの場として機能しなくなります。

挙句、コウノトリの関係者じゃないっていうなら再度出てこいとか…流石にどうかと思います。
もじもじさんが、どんな気持ちであの文章を書いたのだろうって、見てて悲しくなりました。
もじもじさんの日本語、日本人であることすら疑うほど酷い部分なんてないと思います。

私の通っている病院を否定されて、自分まで否定された気分になったから?
ホンジに通っている人もいるんだから配慮しろ?

それを言うなら、お客の振りをして他の病院の悪口を書き込む姑息な病院、とホンジの患者から根も葉もない噂を立てられたコウノトリに通っている人たちの気持ちはどうなるんですか?

これから人の親になろうっていうんですから、こんな酷い事してちゃダメですよ。
自分が病院選びをしてる時はネガティブな情報も参考にしたのではないですか?自分が治療に入ったら、もうそういうのは見たくない配慮しろっていうのはちょっと違うと思います。

ここは管理人さんが情報集めの場と決めてるんですから、事実を基にしている情報提供者を攻撃して排除しようとするのは一番やってはいけない事だと思います。
ホンジの患者は怖い。なんてイメージ持たれたら、お世話になっているホンジクリニックにとっても良いことないですからね。

ただ、同じ境遇の人と励ましあいたい、でもナイーブになってる時に通ってる病院のネガティブな情報なんて見たくない、っていう気持ちも正直わかりますよ。

酵母さん
台湾の卵子提供では、ホンジクリニックとコウノトリクリニックが有名です。
どちらも8月に説明会を開催するみたいなので、遠方でなければ参加されてみてはどうですか?
サイトを見ると、ホンジの卵子提供は大体53万台湾ドルくらい、コウノトリは50-62万と書かれてますね。

[27] Re: 台湾での卵子提供M 

 茶卵

2017/08/06 11:02

このお部屋は、まだ台湾での情報が少なかった時に情報を持ち寄って不安な気持ちを支えたり励まし合うために立ち上げられたお部屋です。

自分の努力だけではどうにもならない部分が多い卵子提供に進もうと決めた時、このお部屋があったおかげで1人じゃないと思えることが何度もありました。

匿名の自由な掲示板だけど、ここは一方的に批判を書き込んだり、顔の見えない大切な仲間の不安を煽る書き込みをするために立ち上げられたのではないことは確かです。
このお部屋にネガティヴキャンペーンは似合わないです。

ホンジも、コウノトリもどちらも特色は違うけれど、子供を授かりたいと願う私たちを助けてくれる場所であることに変わりはないと思います。

ネガティヴキャンペーンをしたい人は、新たなお部屋を立ち上げて同じような気持ちの人を募られたら良いのではないかと思います。

卒業した私が今さら何をと思うかもしれないけど、このお部屋のおかげで助けられた一人としてこのお部屋が荒れるのが悲しくて書き込ませていただきました。

このお部屋が一人でも多くの仲間の大切な場所であり続けられますように。

[28] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぱぶろ

2017/08/06 13:33

ねこまみれさん
不安や気持ちのアップダウンは当然です。
今どういったお気持ちで過ごされてるか…私もドキドキしています。
どっちであれ、道はまだ続いていますから歩いていきましょう。

先の見えない不妊治療の最中もどんどん老化していく自己卵に執着せず、こうやって先輩方の書き込みを参考に踏み出してAは本当に良かったと思ってます。
今でこそ、HもKも日本での説明会頻繁に開かれてますが、この板始まった頃なんて情報ほとんどない状態ですよね。
茶卵さんや、卒業されていった方々の経緯や励ましのおかげで(って勝手に過去ログ読み返してるんですが)、後に続けてるのだから、
茶卵さんが言うように今まで通りのポジティブ部屋でいきましょう!
それでもここでネガティヴな書き込みが続くなら、スルーしていくのがベターかもしれないですね

[29] Re: 台湾での卵子提供M 

 ねこまみれ

2017/08/06 13:51

私が卵子提供に踏み切ろうと決めた頃も今よりは情報は少なく皆様の書き込みを見て決意するきっかけになったと思っています。

なので私以外にも今後、卵子提供という道を少しでも考えている方の参考になると思うのでこの掲示板は必要と思っています。病院に対して思うことは人それぞれだと思いますが、茶卵さんのいうように不安を煽ったり批判をする場所にはなってほしくないと思ってます。ポジティブな方が体にいいことは間違い無しだと思っております。


ぱぶろさん
ありがとうございます。私の近況ですが…判定日にとっても微妙な陽性判定を頂きましたが厳しいところです。ですが数値が出た以上、お腹に居てくれていることは確かなので最後まで信じてあげたいと思っています。どんな結果になろうと受け入れたいと思っております。これが最後ではありませんし☆お心遣いとても嬉しかったです!またご報告させてください(^○^)

[33] Re: 台湾での卵子提供M 

 るいぼす

2017/08/07 11:10

皆さんこんにちは。
久しぶりに来ました(*´ω`*)
そして初めましての皆さん、コウノトリで治療中のるいぼすと申します。
宜しくお願いします。

ねこまみれさん
陽性判定おめでとうございます(^^)
移植日が近かったので、勝手に親近感を感じてます(^^)
卵ちゃんもねこまみれさんのお腹にいたくて頑張ってるんだと思います。栄養のあるものを沢山食べてのんびり過ごして下さいね。

私ですが、7月の終わりに移植してきました。
薬の効きが悪く内膜も8o以下でしたがコウノトリOKが出たので移植に踏み切りました。
その後、たまに下腹がシクシク痛みましたが今はなーんともなく、もう少しで判定日ですが、不安でいっぱいです。

皆さん、毎日暑いですが体調崩さぬよう気をつけて下さいね☆

[34] Re: 台湾での卵子提供M 

 ねこまみれ

2017/08/07 12:59

るいぼすさん

お久しぶりです!
移植お疲れ様です!7月下旬ということはまさに同じくらいの移植日だったのですね〜!もうすぐ判定ということで、のんびりお過ごしくださいね(^^)
シクシクした痛みがきっと卵ちゃんが頑張ってくれている証拠でしょうね!

私は移植後、のんびりできず、そわそわして過ごしてたのが影響したのかもしれません(T_T)自分を責めても仕方ないですが…今はお腹の卵ちゃんを信じて次の再判定まで過ごしたいと思います!

[35] Re: 台湾での卵子提供M 

 ジェル

2017/08/07 16:19

茶卵さん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。 この度はメッセージありがとうございます(^^)卒業された茶卵さんがこちらをまだ見てて下さっていると知り、またあのようなメッセージを書いて下さって凄く嬉しかったです。
また始まってしまった様な気配ですが…。とにかく暑い毎日ですのでお体に気をつけてお過ごし下さいね。また近況なども教えて下さい(^^)

ぱぶろさん
Aさんご出産されたのですね。おめでとうございます。良かったですね(^^)
いつもいろいろな情報をありがとうございます。

ねこまみれさん
良かったですね(^^)お腹の中で頑張っている赤ちゃんを信じてゆっくりと過ごされて下さいね。
ねこまみれさんはニックネーム通りニャンコがお好きで飼われているのですか?
もしそうでしたらニャンコのフワフワ、サラサラな体を撫でたりして癒された日々を送られて下さいね。ちなみにうちにもニャンコが2匹いて日々癒されています〜(^^)

るいぼすさん
お久しぶりです。移植されたのですね?7月の台湾は凄く暑かったのではないですか?今はドキドキの毎日かなと思いますがなるべくお体もお気持ちものんびりと出来ると良いですね(^^)

よしぞうさん
始めましてジェルと申します。
これからもよろしくお願い致します。
よしぞうさん私がこんな事を言うのも差し出がましくて申し訳ないのですが、、、もじもじさんはもうこちらに来られないという事ですので初診をされたかどうかの確認はよろしいかなと思うのですが…。よしぞうさんが言われている事はまさに正論で私も良く解ります。せっかく落ち着いたこの場所が前回雰囲気が悪くならなかったのはよしぞうさんのお陰だと思っています(^^)ですから初診をされたかどうかはもうよいかなと…。これから先、これ以上こちらが荒れた雰囲気になるのは私は寂しい気持ちになりますし、皆さんも良い気持ちにならないと思うのです。よしぞうさんならご理解頂けると思うのですが(^^)これからさらに有意義な場所にしていきましょうね。

もじもじさん
いろいろな情報をありがとうございました。もうこちらに来られないという事で残念です。私はクリニックに関して、もじもじさんの言われている事は少し理解出来ます。日本のクリニックでもDr.との相性やクリニックの雰囲気の合うあわないはありますから。ましては海外だとなおさらかなと思います。本当にクリニックの印象は人それぞれですよね。ただこちらに来られてる方は、私もそうなりたいと思える程優しい方達ばかりだったのでストレートなもじもじさんには少し驚きましたが、もじもじさん面白い人だなぁと思っていました(^^)
また機会がありましたら他のトピでも情報交換など出来ましたら幸いです。

[36] Re: 台湾での卵子提供M 

 よしぞう

2017/08/07 17:20

ジェルさん
ジェルさんの大人の対応に頭が下がりました。ムキになった自分が恥ずかしいです。
私は別にコウノトリの工作員だと特定したかった訳じゃなく、そんなことはどうでもよく、ただ嘘を垂れ流す行為そのものが許せませんでした。
初診で渡されたと言ってるのが有り得ない物だし、「妙法蓮華経」と大きく書かれた表紙を一目見れば、キリスト教と間違えようがないはずだと思いました。そんな嘘の情報をこのお部屋に書き込んで欲しくないだけでした。
でもそうですね。もうここには来ないと言ってる人に初診を受けたかの確認は必要ないですね。
私もまたロムに戻ることにして消えますね。皆様の治療がうまくいきますように祈っております。

[37] Re: 台湾での卵子提供M 

 ジェル

2017/08/07 17:51

よしぞうさん
こんにちは。いえいえどうぞロム専門で消えるなんて言わないで下さい〜(T . T)
私こそ出過ぎた事を書いてしまって申し訳ありません(T . T)
折角お知り合いになれて、こちらに参加して下さる方が増えて、私はとても喜んでいたのですよ。よしぞうさんのご意見もごもっともです。
同じ悩みを持った仲間ですし私も常に参加とはいきませんが、これからも情報交換や気持ちの交換が出来たらなぁって思っています。
よしぞうさん今後ともよろしくお願い致します。ぜひこちらに沢山参加されて下さいね。そしてお互いに子宝に恵まれますようがんばりましょうね(^^)

[38] Re: 台湾での卵子提供M 

 らべんだー

2017/08/07 18:07

みなさんにお聞きしたいことがあるのですが、PGS検査はされましたか?
体への負担などを考えると、検査できるならした方がいいかなと思いますが、
影響はないとはいえ、細胞を少し切ることにちょっと抵抗があります。

みなさん、検査を希望されましたか?

[39] Re: 台湾での卵子提供M 

 ねこまみれ

2017/08/07 18:32

ジェルさん

ありがとうございます!数値的にはとても喜べるものではありませんでしたが、くっついてくれた事だけでも今は嬉しいです。
そして、もちろん猫飼っております笑(^^)猫2匹、犬2匹と煩い家族です。きっと子供ができたら更にうるさくなる事でしょう笑
ジェルさんも猫飼ってらっしゃるのですね!ふわふわサラサラ、撫でるだけで癒されますよね!ジェルさんに言われた通り、触ってたらリラックスできました(^。^)ありがとうございます♪




らべんだーさん
私は出来た胚盤胞の中でグレードの良いものを2つPGS検査しました。PGS検査をクリアした2つの胚盤胞を移植しました。グレードもよく、PGS検査もクリアしたので妊娠の可能性は高いだろうな〜と移植の時は考えてました。ですが検査をしてないグレードの低い卵ちゃんで妊娠から出産できる方もいらっしゃいますし、私のように検査をクリアした胚盤胞でもなかなか良い結果にはならない場合もあります。なのでPGS検査に関しては、本当に悩みどころですよね!病院でも、スタッフの方に尋ねた時、本当に人それぞれですと仰ってました。やらないひともいるし、全部やる人もいるし、ということでした(^^)

[40] Re: 台湾での卵子提供M 

 ほろろ

2017/08/07 18:37

はじめまして
ほろろと申します。
どうぞよろしくお願いします。

この掲示板は、台湾で卵子提供治療を実際に受けた方の話しを伺える貴重な場で、よく拝見していました。
病院スタッフ・エージェント・業者の介入なしで、同じ患者という立場で対等に意見を交換できる場であってほしいと、勝手ながら考えておりました。

卵子提供は、高額な治療です。
自己卵の何倍もお金がかかる治療です。
しかも外国の病院なので、精神的な敷居も高いです。
アマゾンやトリップアドバイザーのように消費者が点数をつけることは憚れますが、病院を決める前に(大金を支払う前に)後悔のないように諸先輩の忌憚のない体験談を伺いたいのは当然かと思います。

荒らしはダメですが、一方広告宣伝行為はこのサイトで禁止されています。

今までの諸先輩は、ご自身の成功談・失敗談を話してくれました。
そうした声に非常に助けていただきました。

ホンジの病院関係者?、コウノトリの病院関係者?、義務教育を受けている日本人の文章ではない、などと罵り合うのは本当に残念です。
ここはコウノトリの営業の場でもなく、ホンジの営業の場でもないです。

恣意的な判断になるので難しいと思いますが、掲示板を読んで「これは広告宣伝行為だ」と感じた場合は、ルール違反通報するべきかと思います。

私は、この掲示板では今後も「実際の体験者の貴重なお話」が伺いたいと願っています。
あとは、本人がそれぞれの病院にコンタクトをとり、営業トークを聞き、判断することかと思います。
長々と失礼いたしました。




[41] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/08/07 20:06

ねこまみれさん

陽性で良かったですね。
PGS済みのいい胚ですから、きっとここからぐーんと数値が伸びますよ!ねこちゃん&わんちゃんと触れあうと良いホルモンが分泌されるそうですね。どうぞゆったりお過ごし下さい。





らべんだーさん

私もらべんだーさんと同じようにPGSについて悩んでました。仰る通り1、2個であっても細胞を取り出すことに不安も感じました。調べると、取り出すのは胎盤(TE)になる部分だけだそうです。そりゃ赤ちゃんになる部分(ICM)を取り出す訳にはいきませんよね。たまにTEクリアでもICMに染色体異常がある不一致も起こるらしいです。これもPGSが100%でない理由の一つなんでしょうね。でも私は少しでも流産の可能性を取り除きたいのでPGSをやるつもりでいます。




ジェルさん

猫ちゃんを2匹飼ってられるのですね。ふわふわサラサラいいですね。うちはワンコを飼ってます。どちらかと言うとチクチクですが、かわいいです!





るいぼすさん

初めまして。宜しくお願いします。無事移植されたとのことで良かったですね。私のクリニックでは内膜6ミリあればOKでした。内膜の全くない卵管にすら着床するのだから関係ないそうです。きっと大丈夫と信じて穏やかにお過ごし下さいね。


他のみなさんもどうぞ宜しくお願いします。


私の近況ですが、ドナーさんのマッチング審査が通り、染色体検査も異常なしという連絡がきました。有難いことに次の周期から採卵に入って頂けるそうです。いよいよ始まるんだな、と身が引き締まる思いです。

[42] Re: 台湾での卵子提供M 

 ディオール

2017/08/08 12:07

皆様、お久しぶりです。
初めましての方も沢山いらっしゃいますね。こちらの掲示板卒業生のディオールと申します。またふらっと遊びに来ました(^^)。

前回、妊娠糖尿病になり入院してますと書き込みしてから3ヶ月ほど経ちました。
1ヶ月入院し、血糖と赤ちゃんの成長をしっかり管理していただき、ついに来月出産することになりました。
予定日は10月だったのですが、早めに入院して誘発分娩をと言われ、計画出産?と言うのでしょうか。バルーンを入れ促進剤を使って、予定より2週間ほど早めに出産することになりました。今は期待と不安で毎日ドキドキしています。

最近の書き込みでPGSの話題が上がっていましたが、私は4個検査に出しました。過去ログ読んでご存知かもしれませんが、8個できた胚盤胞のうち、グレードの良いもの(とは言っても最高BB胚)を予算の関係から4つ検査に出し、1個は異常胚だったので3個の正常胚と未検査の4個が残りました。
初移植で2個正常胚、2回目で1個の正常胚をお迎えしましたが着床ならず、結局は未検査の4BC.2BCをお迎えした3回目の移植で、現在お腹に男の子が1人宿ってくれました。
初移植で結果を出したい気持ちが強かったので私はPGS検査をしましたが、結果はこのようになりましたのでご参考まで。

酵母さん、卵子提供を検討され情報収集をされているところなのですね。
こちらの掲示板が少し雰囲気が変わってしまっているタイミングだったので、情報が得られずガッカリされたかもしれません。
料金に関してですが、私の頃と今では料金が変わっているため参考になりません。また、HPに書かれている料金も以前間違いがあり、こちらが指摘して(実際の支払いが安かったため)訂正されたこともありましたので、直接問い合わせされる方が間違いないと思います。説明会参加されるのも良いでしょうし、ホンジは東京にカウンセリングオフィスができたようなので電話の問い合わせも良いと思いますよ。

最近、掲示板の雰囲気が変わってしまって私も悲しくなっておりました。
私が掲示板に参加させてもらった頃の先輩方の作っておられた雰囲気を、そのまま引き継ぐつもりで私も書き込みをさせてもらっていましたし、今後も同じ思いの方達で引き継いでもらえたら嬉しいです。
もちろん私も治療中、スタッフのミスや、言った言わないのトラブル、今年1月の移植の際も顔が赤くなるほど頭にくるような出来事もありましたが、それをこちらの皆様に報告しても何もならないので、クリニック側に「今後の患者さんに同じことが起きないようにしっかりしろ!」というやりとりはさせてもらいました。
みんな同じ夢を持つ者同士、仲良しサークルやメル友と言われても、励まし合い応援し合える掲示板であり続けてほしいなあと思います。

これからも皆様の夢が必ず叶いますように応援させていただきます。

[43] Re: 台湾での卵子提供M 

 ジェル

2017/08/08 16:44

ディオールさん
こんにちは。お久しぶりです。お元気そうで何よりです(^^)
うゎ〜もうすぐご出産なのですね。おめでとうございます。早いものですね〜。無事になるべく楽に(笑)赤ちゃんが産まれてきて来てくれる事を切に願っています(^^)
私もこちらに参加させて頂いた頃の雰囲気が続いていく事を強く望んでいます。
また、やはり海外での治療と言う事で不安は沢山あります。私やこちらを参考にされていらっしゃる方達はまだ治療中なのでディオールさんが今回書かれた、腹がたった出来事や体験された出来事は明日は我が身の立場なので凄く興味があります。私はディオールさんとは違うクリニックですが、台湾の風習などもあるかと思いますのでもし差し支えがなくて、ディオールさんの体調が良い時がありましたら教えて頂いけると助かります。全ての報告等はプライバシーの事もありますので出来ないかもしれないけれど、こちらの場所はやはり治療に関する事は情報交換(ディオールさんに私がお教えできる事はもうなくて申し訳ないですが…)できる場所でありたいと思うのです。
暑いし大変な毎日だと思いますがどうぞ宜しくお願い致します(^^)
そしてお体ご自愛下さいね。

酵母さん
始めましてジェルと申します。
これからも宜しくお願い致します。
酵母さんの書き込みを読ませて頂いた時に私が初診を受けたのは随分と前だったので料金が変わっいる可能性があるかなぁと思いお答え出来ませんでした。ディオールさんも書かれていますが、2つのクリニックのHPを参考にされてメールで聞いてみられると良いかなと思います。もしくは北九州のセントマザークリニックのHPに載っていたかと思うのですが…。

ラベンダーさん
PGSですが、私の場合は年齢的に流産すると体が元に戻るのに時間が掛かるのを回避する為にPGSは必須と考えていました。ですが最近ぴのみさんの書き込みで違う考えがある事も勉強させて頂きました。後はどれをリスクと捉えて何を優先させるかだと私は思います。
ご参考までにです(^^)

[44] Re: 台湾での卵子提供M 

 ありす

2017/08/08 17:31

こんにちは。

6月にコウノトリで移植して妊娠し現在4ヶ月のありすと申します。
はじめましての皆さんよろしくお願いいたします。

PGSについて少し思うことがありましたので書き残させてください。
私自身5BBをPGSに出しました。

コウノトリの場合、PGSとは呼ばれていますがNGSという次世代シーケンサーの手法が取り入れられておりPGSよりもはるかに精度が上がった着床前診断が受けられます。
今、着床前診断の最先端はこのNGSですが精度が上がったゆえに増えている事例がモザイク胚です。
PGS時代では引っかからなかった胚の小さなイレギュラーもNGSは見逃しません。
それはより正確に正常胚を選別できる技術ですが、逆に結果的にはセルフヒーリングできるかもしれないモザイク胚が異常胚として選別されてしまう技術でもあります。
NGSが主流になってきた今、モザイク胚の検出率が増えています。
報告書には胚の何番目の染色体が何%異常か、それはモノソミーなのかトリソミーなのかが記載されますが、実際それが何を意味するのか私たちにはわかりません。
専門家でさえもはっきりとは言い切れない未知の領域です。
ちなみにモザイクのままこの世に生まれてくる子はいないそうです。
セルフヒーリングできるか淘汰されるか何か疾患をもって生まれるかです。
NGSでモザイク胚と言われる胚を移植するのか否かに関して移植しておなかで育てる私たちは思い悩みます。
私も出した5BBの胚がモザイクでした。

モザイク胚の取り扱いについてコウノトリやバックアップにも相談しましたが、結局モザイク胚は棚上げしてPGSしてない1子を移植して今に至ります。
これがモザイク胚を残して全て着床しなかったら…と考えるとモザイク胚を移植するか否かとても思い悩んだと思います。
私自身、PGSをしたことで知らなくても良かった事実を知って戸惑い悩みました。

PGS、NGSは正常胚か異常胚かを見分ける素晴らしい技術だと思いますが、その間にグレーゾーンのモザイク胚が何パターンも存在することを忘れないでください。
そのことは当事者の私達をとても困惑させます。
もし、PGSをするならその分野に詳しい先生をバックアップで見つけておくとアドバイスももらえるかと思います。


するかしないか、胚に傷が付くかつかいないかという話とはズレてしまいましたが、こういう事例もあるということを知っておいて欲しかったので書き込ませていただきました。



[45] Re: 台湾での卵子提供M 

 るいぼす

2017/08/08 20:16

ジェルさん
ありがとうございます。
移植してきました(^^)
7月の台湾、想像以上にめちゃくちゃ暑くて参りました。湿度+高温で嫌な暑さでした(´`:)
判定日まであと少しなので、のんびり過ごしたいと思います(*´ω`*)

ぴのみさん
初めまして。こちらこそ宜しくお願いします。内膜の全くない卵管にすら着床する、そー言われればそーですね。卵ちゃんの生命力頼みです(っ´ω`c)
ぴのみさんも順調に進んでいるようで、良かったですね☆


[46] Re: 台湾での卵子提供M 

 らべんだー

2017/08/09 00:17

PGS検査について、みなさん、ありがとうございます。
自分なりにいろいろと調べているつもりでしたが、まだまだ知らないことや分からないことが多く、
同じような経験をされた方にお話を聞けるこのような場所があり、
ほんとによかったと思います。
検査をするかどうかをもう一度、主人と考えたいと思います。

[47] Re: 台湾での卵子提供M 

 グレイス

2017/08/09 08:52

おはようございます。
先月初診を終えたグレイスです。

質問ばかりですみませんが教えていただけますでしょうか?
初診の時に紙袋に入ったお薬も持ち帰ったのですが、その中にタモキシフェンというお薬が入っており、それは移植月に飲むよう「移植前の準備について」というA4サイズの紙に記載されておりました。
移植されたかた、みなさんもこの「タモキシフェン」というお薬を飲まれたのでしょうか?
初診の時に看護師に確認するとよかったのですが、その時はこのような質問が思い浮かばず、聞きそびれてしまいました。

[48] Re: 台湾での卵子提供M 

 マルセラ

2017/08/09 18:00

グレイスさん

ホルモン補充周期になりましたら、飲みますよ。
クリニックにメールして聞かれても、丁寧に答えてくださいますよ。


ディオールさん

出産なんですねー!
私はちょうどディオールさんが元気の無い頃にこちらに参加しましたので、とてもとても嬉しいです。
お大事になさってくださいね。

[49] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぱぶろ

2017/08/10 19:13

ねこまみれさん
他のブログで、ねこまみれさんと同様な判定からちゃんと育った方もおられるので、卵ちゃんのチカラを信じましょう!

ジェルさん
大人の対応に頭が下がります
人を思いやれる、仲裁能力の高い方なんですね
人に軽々しく相談できない、でも大きな決断である卵子提供にトライしてると自分のことで一杯いっぱいなのに
ここは悩みを相談したり、励ましてもらえる貴重な場ですね

るいぼすさん
お迎えお疲れ様でした
7〜9月の台湾の暑さと湿度は受不了(受け入れがたいの意味)
と言われてます
体調崩されないように、判定までやすらかに過ごして下さい

また、今後行かれる方は晴雨兼用傘と、冷房効き過ぎ防止の羽織物やストールを常時持つのをオススメします
真冬に冷房入ったバスに一度だけですが乗り合わせたこともあります。
お迎えされる方は環境・天気で具合悪くならないようにお気をつけ下さい

[50] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/08/10 20:10

グレイスさん

初診後、一度も見ずに仕舞っておいた薬の紙袋をさっき確認してびっくり。

グレイスさんが仰られているタモシキフェンの処方箋を確認してみましたら、ノルバデックス(タモシキフェン)と記入されてました。ノルバデックスが商品名なのですね。効能は「内膜を厚くする」とだけ書いてありました。「飲む時期は指示します」とのこと。

初めて聞く薬なので気になって調べると、な、なんと抗がん剤だったのですね。本来は乳ガンの人が飲むみたいで驚きました。

〜抜粋〜
女性ホルモン(エストロゲン)の作用を妨げる代表的な抗ホルモン剤です。エストロゲンががん細胞の持つエストロゲン受容体と結びつくとがん細胞が成長します。タモキシフェンはその前にこの受容体と結合してエストロゲンを排除し、がんの成長を押さえます。
〜〜〜


内膜を厚くするためだけに抗がん剤を飲む必要があるのかな?とビビッてます。それともガン予防を兼ねてるのかしら?エストロゲンだけでなく黄体ホルモンも飲む訳だし、それだけではいけないんでしょうかね?


以前、体外受精のホルモン補充周期移植の時は、エストラーナテープ(エストロゲン)を16日前後貼って、その後にルティナス(黄体ホルモン)を判定日まで入れ続けました。その2種類だけです。正直、ホンジで貰った薬の多さに少し不安も感じてます。


ちなみに、ホンジでは自然周期移植を希望すれば出来るのでしょうか?
私はまだ自然排卵があり、排卵後の内膜も10ミリ以上あります。(薬を使わずに)

確かコウノトリでは出来るんですよね?でも自然周期だと直前まで移植日が読めないから、渡航手配が大変かもしれませんよね。

[51] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/08/10 21:04

ありすさん

PGSについて違った視点の内容にハッとしました。

ありすさんのおっしゃるNGSの問題について、以前有名クリニック院長のブログ記事でも目にしたことがありました。その時は難しい内容にピンときませんでしたが、ありすさんのかみ砕いた内容でようやく理解することが出来ました。

ありすさんの5BBはモザイクだったのですね。ありすさんのように他に移植出来る胚があればそちらが優先となりますが、もしモザイクしか残らなければ確かにとても悩みが深くなりますよね。

モザイク胚の場合、セルフヒーリングされない時には着床しない染色体番号のものを移植するみたいですね。例えば21番染色体などはトリソミーでも着床はするし、生まれてくる訳ですから、モザイク移植の場合は候補から除くということでしょうか。


でもモザイクや異常がわかっても、それは胎盤になる部分だけですから、赤ちゃんになる部分はその2、3割が正常だそうなので複雑ですよね。


PGSをやると決めたものの、ホンジもNGSでしょうからやはり考えてしまいます。でも考えるきっかけを頂けて良かったです。有難うございます。

[52] Re: 台湾での卵子提供M 

 グレイス

2017/08/10 22:15

ぴのみさん

ですよね!
「使用時期になったら具体的な飲み方をお知らせします」と記載されてましたが別の紙には移植月2日目から移植当日までと記載されてます〜
マルセラさんがホルモン周期に飲みますよ〜と投稿されてますので、飲まれているんだ〜とホッとしました。
しかし、ぴのみさんの場合、排卵後の内膜も10ミリ以上あるのでしたら、タモシキフェンは何のために飲むのか・・・
自然周期移植ができるのかどうかはさっぱりわかりませんが、クリニックではさっぱり質問が出てきませんでしたが家に戻って持ち帰った薬をみているとなんだか私も不安になります〜

また、
「ホルモン補充移植では、黄体ホルモン開始前に排卵すると移植が上手く行きません」という投稿もみました。これはどういう意味なんですかね?
なにせ、はじめてなもので色々心配がつきません。

こちらから提供できることがなくすみません。

[53] Re: 台湾での卵子提供M 

 グレイス

2017/08/10 22:19

マルセラさん

お返事ありがとうございます!
移植前には「移植前の準備について」の通り、生理2日め〜移植日当日まで飲むってことなんですね。

お薬のこと検索してると色々心配ばかりで・・仰るとおり、一度クリニックにも問い合わせてみます。

[54] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/08/11 09:56

グレイスさん

〜「ホルモン補充移植では、黄体ホルモン開始前に排卵すると移植が上手く行きません」という投稿もみました。これはどういう意味なんですかね?〜




私は素人なので間違っていたら申し訳ないのですが、今までのクリニックの説明では、「ホルモン補充周期は自己が出すホルモンを全部抑え込んで、外から入れる薬によってコントロールする」そうです。

つまり外部からエストロゲンを入れると、脳はE2が十分に足りていると勘違いして、卵胞を全く育てないのです。卵がないから排卵もありません。仮想排卵日を作りだし、その日を境に今度は黄体ホルモンに切り替えます。

黄体ホルモンは着床にも必要ですし、着床後も必ず一定量がなければ赤ちゃんが流れてしまいます。でもホルモン補充周期では自己黄体ホルモンまで押さえられて0に近い数値なので、日本では8〜10週目頃まで補充します。

長くなりましたが、もし卵が育って排卵してしまうのは、それはつまりホルモンコントロールに失敗したということです。通常は移植延期ですが、まれに自然周期として移植する場合もあるようです。



私は自然周期で内膜10ミリ以上になりますが、ホルモン補充周期で16ミリになったことがあります。それでもタモシキフェンが必要なのか不安です。でもガン予防も兼ねてるのかもしれませんし、一度病院に確認してみようと思います。

[55] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぴのみ

2017/08/11 10:15

るいぼすさん

るいぼすさんの卵ちゃんは力強く頑張ってますよ!
私はまずはここまでこれましたが、次の採卵周期で何個凍結出きるのか、グレードはどうか・・と悩みが尽きません。





ディオールさん、ぱぶろさん

初めまして。読み専門の時からお二人の投稿で随分勉強させて頂きました。有難うございます。
ディオールさんは大事な時期なのにここを心配して来て下さって感謝しております。どうぞお身体大切に、来月の出産報告を楽しみにしてます!

[56] Re: 台湾での卵子提供M 

 るいぼす

2017/08/11 11:15

ぱぶろさん
ありがとうございます。
7月の台湾の暑さと湿度は想像以上でした。夫婦で汗だくで恥ずかしかったですw


ぴのみさん
グレードと、凍結数気になりますよね。精子くんの力が重要になってくると思います。1つでも多くグレードの良い卵ちゃんが出来るといーですね。


ディオールさん
お久しぶりです。体調はいかがですか?
いよいよですねー、楽しみですねー(*´ω`*)
暑い日が続きますが身体を大切にお過ごし下さいね。


私ですが、先日、無事陽性判定を頂いて来ました。
ですが、E2が少し低め、今の時点では正常妊娠か子宮外妊娠か、わからないらしいです。
週1で診察する事になり、来週、胎嚢が確認出来れば大丈夫だそーです。
昨日は血が混ざったピンクのおりものが出たりでヒヤヒヤの日々ですが、順調に進んでいる先輩方に続きたいです!


[57] Re: 台湾での卵子提供M 

 レッドルチル

2017/08/12 03:24

皆様はじめまして。
ホンジで移植経験のある者です。
こちらのサイトは、台湾での治療を決めるにあたり、参考にさせていただいていました。
書き込みはしたことが無かったのですが、タモキシフェンについての事が気になり、初めて書き込みします。

私はタモキシフェンが乳がんの抗がん剤という事を知っていましたので、やはり疑問に思い、日本でのお付き合いの長い主治医(バックアップもして頂いた)に聞いてみたところ、
「内膜の感受性を高めるためじゃないかなぁ?」との回答でした。
移植前に飲む日数も少ないですし、何となくそれで納得してしまいました。
聞いたのが日本の主治医なので、処方するDr.の真意は未だに分からないのですが……
もし、質問された方がいらしたら書き込んで教えていただけたらと思います。
(ホンジのスタッフさんは親切なので、質問すれば教えてくれると思います……)

また、私は台湾の前に他の国でも移植経験があるのですが(アメリカではないです)、その国ではホルモン補充が少なすぎて……
日本の主治医には、私の場合しっかりホルモン補充しないと上がってこないからこれじゃ足りないと思う、と言われてその旨を伝えても、なかなか薬を増量してくれず、内膜も厚くならないまま移植してダメだった事があります。
それと比べると、確かにホンジの薬はかなりガッツリで、私も安心するやら、ちょっとビビる気持ちもあるやら、でしたが見事に内膜が厚くなりました。
また、アメリカで治療中で、アメリカの治療に詳しい方とやり取りをしていたのですが、その方の情報を聞いていると、ホンジのDr.は「アメリカの治療をアジアで」と掲げているだけあり、やり方がアメリカ並ということなんだな…と分かってきました。
やはり提供はアメリカが最も進んでいますので、何となく安心できた経緯があります。
また、薬の量も種類も思い切りの良いものでしたが、移植後は日本以上にバックアップでの診察と報告がマメに指示され、ホルモン値に応じて、細々と薬の増減の指示をしてくれるので安心でした。

自分の事をあまり書けずに申し訳ないのですが、決して怪しいものではありません(笑)
経験者として、聞きかじった程度の情報ではありますが、少しでも参考になればと思い、ついお邪魔いたしました。
頑張っておられる皆様良い方向に行けますようにお祈りしております^^*
私も頑張ります!

[58] Re: 台湾での卵子提供M 

 グレイス

2017/08/12 08:59

ぴのみさん

ご親切に教えてくださりありがとうございます!

ちゃんと調べて卵子提供に臨まれていらっしゃるんですね。凄いです。私はもっともっと勉強しないと!
今回の件、とてもわかりやすかったです。凄く不安だったので、ほんとうに安心しました。有難うございます。

ドナーさんの次の周期で採卵・凍結されるのですね。私はマッチング審査とドナーさんの染色体検査が完了しました。今は、ドナーさんの連絡待ちです。ぴのみさんのあとを追っている状況です。

あと、16日めの内膜チェックで8_以上であれば移植OKなんですよね。私は最近内膜チェックをしてなかったので自分の今の数値はわかりませんが、ぴのみさんは自然周期で内膜10ミリ以上あるのですよね。
いただいた用紙に記載されている「内膜を厚くするため」だけの目的だとするとタモキシフェンはほんとうに必要なのか?疑問になるのよくわかります。それ以外は何も記載されてませんでしたもんね。


ステップアップするごとに悩み事がつきません。
ほんとうにこの掲示板では教わってばかりです。
私もこれから情報提供できることがあれば書き込みいたしますのでみなさんどうぞよろしくお願いします。

[59] Re: 台湾での卵子提供M 

 グレイス

2017/08/12 09:30

レッドルチルさん

はじめまして、グレイスです。
自分が投稿したあとにレッドルチルさんの投稿を読み、またタモキシフェンの服用について納得しました。
移植前の20日ほどなので問題ないということなんですね!
私もホンジのDr.が「アメリカの治療をアジアで」ということをホンジのホームページ?でみました。それだけをみて特に思うことはありませんでしたが、レッドチルさんの投稿で、お薬のことや指示の出し方など納得しました(まだ指示はだされておりませんが。。)

毎日気持ちがアップダウンしてすみません(笑)
(毎日どころが数秒ごとに・・・)

ほんとうにいろいろと教えてください感謝しております。有難うございます。

私もみなさんと一緒にがんばりますので
これからもどうぞよろしくお願いします!!!

[60] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぱぶろ

2017/08/12 10:26

るいぼすさん
おめでとうございます!
暑い中、遠路はるばる行った甲斐ありましたね
ここから安定期になるまではドキドキする毎日ですが
穏やかに、無理せず過ごして下さい

ぴのみさん
すごく詳しく調べられてて、皆さんの不安が解決する情報ありがとうございます
読みながら ああ、Aもそうだった と思い出しました
内膜の厚さや、いろんな数値は個人差があるので、バックアップクリニックとHと密に連絡して薬の量を調整してました
わからないことは不安なままにせず訊く、納得したら「考えても仕方ない」100%信用して治療を進める です
気持ちの安定は医者も薬もできない、自分がコントロールできる重要な部分ですから

移植前より、後の薬の量にビックリですよ
スーツケース片面埋まった写真撮ってあるのでここに載せたいくらいです
帰国後、Aはバックアップで測った数値が良かったのでHに連絡し本来使うべき薬もいくつか使わなかったです
もったいないといえばそうですが、足りなくて妊娠維持できない方が悔しいので良しとしてます

ディオールさんも書かれてますが、私たちも「はあ?」と思う部分もありました
異国だという点は私が「そんなもんだよ、日本が特別だから」で納得してましたが、それ以外は2人で担当に質問しまくり、雑談もし、この掲示板の話も出ました
移植後あのベッドの仕切りの中で説明受けた時に
いつから動いて良いのか、どのレベルならして良いのかあれこれ突っ込んで質問して胚培養士さんから笑いもとりました
周囲の移植受けに来た人や初診で緊張してる人に聞こえてたら和んだこと間違いなしです
ちなみに自転車を漕ぐ様な上下運動が良くない、と
なので飛び跳ねる運動はバツってことで大概のスポーツはできません ご注意を
(まあ実際は運動どころか日常生活もままならない妊婦でした)

あと、移植後、台湾以外の他国での提供で飛行機に乗るまでほぼ動かず車イス使うよう指示するところもあると読んだので
病院からホテルに戻った夜は卵がくっつきますように、とAは外出を控えベッドでおとなしく横になってました
どれが良かったのかわかりませんが、成功例として何かお役に立てれば



[61] Re: 台湾での卵子提供M 

 コナモン

2017/08/16 11:27

皆さま、お久しぶりです。私は7月下旬に無事にホンジとバックアップ病院を卒業することができました。
今日の朝から台湾でほぼ全本土で大停電が起きてるみたいで心配です。私も胚盤胞残ってるし、皆さんのは大丈夫でしたか?

[62] Re: 台湾での卵子提供M 

 ねこまみれ

2017/08/16 15:20

コナモンさん

ご卒業おめでとうございます!
これからも色々と大変だと思いますが素敵なマタニティライフを送って元気な赤ちゃんを産んでくださいね(o^^o)

わたしもホンジに胚盤胞が残ってます!コナモンさんは問い合わせされたのですか?

[63] Re: 台湾での卵子提供M 

 るいぼす

2017/08/16 17:03

コナモンさん
卒業おめでとうございます♪(´ε` )
可愛い可愛いベビちゃんを大切にしてくださいね☆

台湾の地震、心配ですね。
旦那とも凍結保存してあるのはどーなった?と話していたところです。
私はコウノトリに胚盤胞が残っているので、問い合わせてみましたが、まだ返事がきません。

お役に立てるかわかりませんが、返事がきたら報告しますねー(´▽`)ノ

[64] Re: 台湾での卵子提供M 

 肉まん

2017/08/16 17:25

皆さん、はじめまして。
私もホンジで治療中です。
大停電のニュースを見てからホンジに直接電話してみました。
クリニックのある地区では停電はなかったそうです。
医療機関なので停電はしないし、
万が一の際には発電機があるから大丈夫だそうですよ。
電話してみて良かったです!

[65] Re: 台湾での卵子提供M 

 るいぼす

2017/08/16 18:39

コウノトリから返事がありました。

そのままコピペしますね。

【大丈夫です。病院だから、緊急発電機があります。
そして、胚盤胞と卵子と精子は-196度Cの液体窒素で保存していますので、電を使わないです。
​添付の写真は保存場所の一部分です。】

わざわざ写真まで添付してくれました♪(´ε` )

これで一安心?です(^^)
​

[66] Re: 台湾での卵子提供M 

 かのん

2017/09/05 11:03

コウノトリが台北にお引っ越しされるそうで。
どの辺りかご存知の方いらっしゃいますか?

[67] Re: 台湾での卵子提供M 

 タヌキオヤジ

2017/09/07 00:31

コウノトリが台北にお引っ越しされるそうで

まさか?
かなり豪勢な建物でしたよ 新竹市で。😲

[68] Re: 台湾での卵子提供M 

 コヨーテ

2017/09/08 14:10

みなさまこんにちは
以前、ホンジにて移植をうけ、双子を妊娠したコヨーテと申します。

この度、無事出産いたしました。

ほんとは予定日が10月なのですが、
後半になって、高齢出産で、多児のハイリスクのため著しい肝機能の低下、浮腫み、血小板の減少で管理入院で安静となったのですが、その1週間後緊急の帝王切開手術となりました。

早産で心配でしたが生まれた我が子の産声を聞いた瞬間、涙が止まりませんでした。

移植した胚は、最後まで残っていた
グレードCBの胚です。PGS検査もしていません。
そんな卵ちゃんたちですが、しっかり着床してくれました。
心配性の私は、胎児ドックも羊水検査もしましたが、なにも問題がありませんでしたし、逆にすくすく育ち過ぎて単児ぐらいのスピードで2人ともお腹の中で育ってくれましたので、早産でもすでに臨月以上のお腹になってました。
何個移植するか迷われてる方もいらっしゃいますが、双子になった場合、想像以上のスピードでお腹が出てきますので後半しんどいです。
もともと双子規模だったので覚悟はしたましたが
私の場合 7カ月ぐらいから大変でした。
今思えば早めに産休はいって正解でした。
家の中を歩くのが精一杯で、徒歩5分ぐらいのスーパーにいくのもつらく、
胃の下に1人いてましたので、食事もまともにとれず、寝るのもどの方向向いても寝苦し日々。
ソファーでふんぞり返って座るのがやっとでした。
ハイリスクの確率もグッと上がりますので、参考にしていただけたらと思います。

提供のことは夫婦間だけの秘密なので、親や親戚は誰に似たのかなあ??といろいろ言ってはきますが、ところどころ主人に似ていて日に日に少しづつ成長している我が子はとても可愛いです。

みなさんもいろいろ不安や悩みはあると思いますが、必ず我が子を抱ける日がやって来ると信じて頑張ってください!
みなさんに幸せな日が訪れることを願っております。

また、ちょくちょく遊びにこさせていただきます。
ながながとなりましたが、取り急ぎご報告まで。。。





[69] Re: 台湾での卵子提供M 

 ひかり

2017/09/08 19:55

コヨーテさん

お久し振りです!書き込み嬉しいです☆
この度はおめでとうございます(*^^*)
管理入院などで大変だったと思いますが、母子ともに健康で一安心です☆双子だと色々なリスクはあると思いますが、でも双子ちゃん可愛いでしょうね〜( ´∀`)
最初は大変さも2倍かもしれませんが、その分幸せや喜びも2倍ですね☆
最近朝晩はだいぶ涼しくなり昼間との寒暖差もありますので、どうか体調には気を付けて子育て楽しんで下さいね(*^^*)

私ですが、もうすぐ2回目の移植に進む予定です。色々と不安もありますが、コヨーテさんも書かれているように『必ず我が子を抱ける日がやって来ると信じて!』頑張りますね(*^^*)

また是非遊びに来て下さ〜い☆

[70] Re: 台湾での卵子提供M 

 ディオール

2017/09/08 22:22

コヨーテさん

おめでとうございます!
移植が同じ時期でしたので、コヨーテさんももうすぐだなぁ〜と考えていたところに嬉しい報告が聞けて、私も勇気が湧いてきました(^^)。

私も今月、入院日も決まり、毎日ドキドキしながら過ごしております。
バルーンを入れたり促進剤を打ったり、内診グリグリされたり、計画出産の段取りの説明を受け、痛みが怖くてたまらないのですが、産声を聞いたらきっと全ての痛みや不安も吹っ飛んで私も泣いてしまうんだろうなって思います。

出産報告嬉しかったです!双子ちゃんのお世話、頑張って下さいね。

ひかりさん

もうすぐお迎えなのですね。
応援しています。リラックスして台湾楽しんできて下さいね。

[71] Re: 台湾での卵子提供M 

 しむ

2017/09/12 20:46

先日ホンジの初診に行ってきました。
いろいろ不安はありますが、先輩方の声を頼りに頑張ります!

PGS検査するかどうか迷い中です。たくさん胚盤胞がとれるのならそのまま2個ずつ戻してもいいような気もしますし、PGSして安心と確実性をとりたいような気もします。
PGSをしても50%の着床率なんですよね。凍結の本数や実際どのように決断したのか教えてもらえると助かります。

あと稽留流産手術したことがあるのですが、内視鏡は必須といわれましたか?日本の病院ではまずは言われたことがないので・・いろいろな注意書きを見て台湾では断ってしまいました。

[72] Re: 台湾での卵子提供M 

 かのん

2017/09/13 12:50

コウノトリさんは来年6月お引越しみたいですね。

[73] Re: 台湾での卵子提供M 

 こざかな

2017/09/13 21:01

皆様はじめまして
ホンジで治療中のこざかなです。
皆様の書き込みをいつも参考にさせていただいております。さすがに回りに相談できる話題ではないので、この掲示板には本当に助けていただきました。ありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

[74] Re: 台湾での卵子提供M 

 サマン

2017/09/17 00:09

はじめまして、サマンです。
よろしくお願いします。
過去ログ、一気ですが1から読ませてもらいました!!

私も早発閉経と診断され、不妊治療をしてきました。40代です。
病院は転院を繰り返し、最終にはIVFな○ばに通院してましたが、卵できず
「卵子提供に興味ないですか?」と言われ、興味ないですと答えたのを最後に通院はやめてしまいました。
それが、約2年ほど前です。
その間、近くの婦人科で薬だけ処方してもらいカウフマン療法と、漢方、鍼治療をしていました。
最後に再び治療を始めようと思っていましたが、6月にホンジクリニックの説明会に参加し、今では旦那サマもその気になっているので、この勢いで申し込むつもりです。(コウノトリとホンジで悩んでいます。)

ところが、バックアップクリニックが見つかりません…
IVFな○ばにも問い合わせましたが、
LaBABYしかバックアップできないとのことでした。
関西にお住まいの皆様、バックアップクリニックはどうやって見つけましたか??
2年近く治療もしていなかったので、頼れる医師やクリニックがないので困っています…

長くなりましたが、よろしくお願いします。

[75] Re: 台湾での卵子提供M 

 茶卵

2017/09/18 07:19

サマンさん、初めまして。
卒業生の茶卵です。

関西在住ではなく具体的なクリニックは紹介できないのですが…
私は台湾のクリニックに問い合わせる時に、バックアップの引き受け実績のあるクリニックを教えて欲しいとメールで相談しました。
提携はしていないので、あくまで交渉は自力ですが、いくつか教えてもらった中で、自分でもここがいいのでは?と思っていたところに引き受けてもらえました。

バックアップクリニックは大切です。
良いところが見つかり、治療がスムーズに進みますようお祈りしております😊

[76] Re: 台湾での卵子提供M 

 サマン

2017/09/18 18:45

茶卵さん
はじめまして。
(こちらを読ませてもらってたので、はじめての気がしませんが笑)
ありがとうございます!
そうですよね。
早速、両方のクリニックに問い合わせのメールをしてみたいと思います。
うちの場合、男性不妊もあるので…
不安だらけですが、茶卵さんや、他の諸先輩方のように子宝に恵まれるうに頑張ってみます。
また何かあれば、よろしくお願いします。

[77] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/09/20 12:21

こんにちは はじめまして

40歳です コウノトリで9月2日に移植をして、無事に陽性反応が出ました
初めての移植です。

胎嚢はまだエコーで見えませんでした。
心拍が聞けるまで安心はできませんが毎日を大切にすごして行きたいと思います。

上の子は5歳で来年小学生です 男の子です。

もし、よろしければお仲間に入れてください。
😍

判定日のhcg 1750でした。一個しか戻してませんがまさか双子かな、ドキドキしてます、着床前診断はしないで普通に戻しました、アシステッドハッチングもしてなくて内膜は8mmでした。

[78] Re: 台湾での卵子提供M 

 タヌキオヤジ

2017/09/23 10:45

しゃおず さん

5歳のお子さんがおられるのに〜
と思いますが、それぞれの御事情が、お在りなのでしょう。

培養した(4日くらい)受精卵〈胚)ですので
一個もどしでしたら、双子の確率はかなり低いとおもいます。

私の妻も2月末コウノトリで移植し、いま9か月に入りました。
母子共順調です。

「心拍確認」までが”山”です ご自愛くださいませ。

[79] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぐりん。

2017/09/26 12:06

みなさま、はじめまして。
少し前にコウノトリで移植してきた者です。

コウノトリの新しい施設について、その時に病院スタッフに聞いた話は以下のとおりでした。

・新竹と台北の2施設になる
→移転ではない
・台北は旧正月明けからスタート
→かのんさんの情報もあるので、もしかしたら着工が2月〜なのかも。

新竹に保存している胚盤胞も、台北で移植できると仰られていました。
個人的には新竹もそこまで不便だとは思いませんが、便利にはなりますね。

あと、日本人スタッフ(男性)が加わっておられましたよ。

[80] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/09/26 15:20

たぬきおやじさん コメントありがとうございます
第二子は5年間がんばりつくしましたが、自分の方の遺伝的要因であきらめました。
今年の初めに、「息子の時のような奇跡は、きっともう無理だ」と思いました。


ぐりんさん 貴重な情報をどうもありがとうございます。

どんどん変わって行くんですね・・・。

個人的には、新竹のほのぼのとした田舎のイメージが好きでした。
松山空港からは遠いけれどモノレールや新幹線に乗って楽しかったです。

日本人の男性スタッフが加わったのは驚きですね 常駐なのかな?

[81] Re: 台湾での卵子提供M 

 こざかな

2017/09/26 22:49

みなさま、こんばんは
コウノトリ、台北にできるんですね。卵子提供がドンドン身近になった感じがして、心強い思いです。

凍結連絡が来まして、なんと16個もの胚盤胞ができました。ドナーさんと先生には心から感謝しております。

が、ホンジでは三本目からの保管には追加費用がかかるので、大変高額になりました。
もちろん、事前の希望書の通り凍結していただいた&追加費用は明示されていたのですが、採れない時の覚悟ばかりして、たくさん採れた時の金額リスクは頭になかったんですよね…。治療計画を揺るがします。

これまで治療ではイチイチどん底に落とされていたので…書類の「もし受精卵が余ったら破棄」という選択肢は眼中にありませんでした。

これからHで保存希望書を出される方、どうぞお気をつけください〜。

[82] Re: 台湾での卵子提供M 

 さとまん

2017/09/27 14:26

こんにちわ。8月に初診を無事終え、ドナーさんとのマッチング、染色体正常のご連絡を受け、タイミングよくドナーさんが治療にすぐ入られたおかげで採卵も終え今PGS検査の結果待ちです。
こざかなさん、16個も胚盤胞が出来るなんてすごいドナーさんですね。
グレードはどんな感じだったのですか?
PGS検査はどうされたかわかりませんが、その数だとすごい金額になりますよね!
他の方の胚盤胞で凍結した数とかわからないので、みなさん参考までに教えて下さい。ちなみに私のドナーさんは8個でした。こざかなさんの数を聞いて、8個は少なかったのかなとちょっと気になってしまったので。
よければみなさん教えて下さいね。

[83] Re: 台湾での卵子提供M 

 こざかな

2017/09/27 20:27

さとまんさん
ほぼ同期生ですね、心強いです。
よろしくお願いします。
8個、多いじゃないですかー。病院から4個位が標準と聞いたって書き込みを見て、私もそれを目標にしてました。
悩み抜いた末PGSはしなかったので、質はわかりませんが、グレード
はとても良かったです。

ところでHでは移植日の希望を聞いてもらえるとか。
これまでは移植の日こそキモ!全てに優先という医師の元で過ごしてきたので、にわかに信じられません。コウノトリさんもそうですよね。
着床の窓とか平気なのかな?
働いているので希望が聞いてもらえるのはすっごく助かるけど、着床率下がっちゃったら本末転倒だし…と悩んでいます。

そこで先輩方に質問なのですが、移植日はD何日目でしたか?希望はどの程度可能なものでしょうか?

[84] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぐりん。

2017/09/27 23:21

しゃおずさん

常駐かどうかは存じあげませんが、やりとりには女性とのデリケートな内容が多いこともあり、今のところは相談業務はしていないようでした。移植当日も現地の女性スタッフが対応、日本人スタッフは偶然通りかかったところで挨拶を交わした感じです。

ウチは桃園空港を利用なので、MRTと新幹線、新竹からバス(182で馬?病院みたいな停留所下車)で、1時間半ぐらいの道のりだったと思います。

初診時は、無料宿泊キャンペーンで豪華なコウノトリのホテル泊。帰りはコウノトリ→桃園空港も送迎付きで楽ちんでした。

[85] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/09/29 17:06

みなさまこんにちは、胎嚢が確認できました。
双角子宮でみづらいので、(ちょうどガスや便がたまってる箇所のため※失礼。。。)赤ちゃんの姿までは見えなかったですが
袋の大きさは普通でした。

こざかなさま 自分は19日目に移植しました。

ぐりんさま
うちも桃園空港にしたいのですが、成田空港が遠すぎて、移植のときにはやはり松山空港にしました

初診はおむかえがあったし、とても楽でした〜
移植は自力でいかなければならないので。。。😥

[86] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/09/29 17:17

タヌキオヤジさま 
コウノトリで移植されて、奥様がもう9ヶ月なのですね、いよいよですね、
そばで毎日奥さまをそっと見守るのもなかなか気を遣うものだと思います

赤ちゃんきっとかわいいでしょうね、性別はおわかりですか?😍

さとまんさん、2本ぶんで済むように廃棄。。。は。。。選択肢にはありませんよね
一年は高いけれど三本凍結して、次年からはこんなに要らないかなと冷静に考えて減らしてみてはいかがでしょうか

しかしドナーさんがせっかく😂取ってくれたしここはなかなか捨てられないですよね。。。

[87] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/09/29 17:21

さとまんさん➡こざかなさん 訂正します ごめんなさい🎵😂

[88] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/09/30 08:40

おはようございます😉
 さとまんさん
私は9個の胚盤胞ができました
グレードは普通で、4BB 4BCでした。
4BCのが多かったです

移植したのはどのグレードのかはわかりませんでした。
移植日は、こちらの希望を聞いてもらえました。
でも写真を記念にもらえたのですが、いままでみたこともないような、若々しい美しいきれいなぷりんぷりんのピチピチの胚盤胞なのが写真でもよくわかり、これなら妊娠できるかも?と直感で感じました

(あなたの内膜もきれいですね)と言われて移植にすすみました。



内膜の厚さやE2 P4を測ったりして渡航前に事前に情報を流していたので聞いてもらえたのかな?

移植のときにはコウノトリは宿泊代が高いので、新竹福泰商務飯店を利用しました デラックスでも、コウノトリの宿泊料の半値以下でした 苦笑

デラックスの双人間 ツインルームにこどもベッドを足してもらいました。

どなたかの参考になればよいなと思います。。。😆

[89] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぐりん。

2017/09/30 13:29

しゃおずさん
胎嚢の確認、おめでとうございます。
良い報告は嬉しくなりますね。
ホテルは新竹美麗信酒店を利用しました。病院まで徒歩15分ぐらいでしたが、ホテルから歩いてきたと伝えるとスタッフ全員に驚かれました(笑)確かに台湾の人は日中に徒歩で移動している人は見かけないかも。


こざかなさん
移植日はD20でした。
コウノトリではD13に内膜の厚さとP4・E2を測定して連絡、Dr.が移植日を決めます。ただ今回は、内膜の厚さが足りずにD15に再検査をしてから移植日が決まったので、仕事の調整ふくめて結構大変でした。
しゃおずさんの書き込みでコウノトリでも移植日がリクエスト出来たことを初めて知りましたが、自分たちで悩むことにはちょっとバテていた部分もあったので、ウチはDr.に丸投げで良かったかなと思います。あくまで結果次第ではありますが。

さとまんさん
凍結卵子を利用して、10個以上の胚盤胞を授かることが出来ました。正直、とても安心しました。でもそれに伴ってPGSのことや使わなかった胚盤胞のこと、管理費のことなども考えますよね。

[90] Re: 台湾での卵子提供M 

 爽

2017/09/30 17:08

久々の書き込みになります。
以前、こちらで皆様に色々質問などして教えてもらい、コウノトリでの卵子提供に決めました。
初診は無事に終わり、10月に移植予定となっています。

しゃおずさん、はじめまして。貴重な情報をありがとうございます😊!
そして胎嚢確認おめでとうございます!心拍確認までドキドキだと思いますが、元気な心拍が聞けることを祈ってます😃!
来月には移植の予定なのですが、ホテルで悩んでまして、、、。
初診はホテルもタクシーも至れり尽くせりで、夫婦共々のほほんとしてたもので、今になって、金額いくらだったかなと思い、、、(>人<;)汗
一泊の金額教えてもらっていいですか?
ちなみに、帰りのお持ち帰り薬はどれくらいの量でしたか?よくここで沢山あると話を聞いてたのですが、コウノトリも大量の薬でしたか?

[91] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/09/30 22:42

爽さま

コウノトリのパンフレットを見ると、台湾ドル一泊5800元とありますね
約2.15万円です
 
新竹福泰商務飯店は3400台湾ドルでした。約1.2万円
あっ、ぜんぜん半値以下じゃないですね 失礼しました!

新竹はホテルがたくさんあって選び放題です、
まちがえて、
新竹縣のホテルにしなければ大丈夫です 
新竹市で、コウノトリがある忠孝路にいきやすいところならどこでもよいと思います
 絶対に一泊5800元もしないです😅

ぐりんさんは、新竹美麗信酒店にとまられたんですね、その名前も確か検索しました
福泰商務飯店はたまたま楽天トラベルで出てきたのでつい決めちゃいました。
徒歩15分とはとても健脚ですね たくましいです!‼

心拍もまだ聞ける週数でないのに調子に乗っていろいろ書き込んでおはずかしいです

でも記憶にあるうちに、少しでもどなたかの参考になる情報を流せたらよいと思ったので😆

コウノトリで移植の帰りに持たされた薬は、手提げの紙袋ひとつぶんでした
保かにもいろいろ手荷物があったからぜんぜん目立たず、
普通に手荷物で機内に持ち込み、帰国できました。
松山空港からの
ANAでした。

個人的には2本のhcg5000の日本で自己注射が難しかったです。

使ったあとの注射器をバックアップクリニックに捨ててもらおうと持ち込んだのですが他の質問に気をとられて忘れてしまい、けっきょく小さなものだったので自宅でビニル袋にいれてごみに捨てました。


医療産廃だからきっとダメなんでしょうけれど 😂

[92] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/10/01 08:57

度々失礼します 四月十六日に新宿のHyattハイアットリージェンシーの説明会のその場ですぐにドナーを選び、コウノトリの日本語(台湾人のお姉さん)スタッフとドナーをマッチング(配対:ペイドイ)したあと二週間後くらいに194万円くらいを米ドル換算して、ゆうちょから2500円で海外送金しました

自分はなんとなく、現金を大量に持ち歩くのがどうしても嫌だったので😅

人にもよると思います 三菱東京UFJは手数料がもっと高かったです。

ゆうちょは四時まで窓口が受け付けてくれて助かりました。

若干😉多目に振込しました、初診のときにちゃんとコウノトリでは会計の人が相殺してくれました。

[93] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぐりん。

2017/10/01 09:32

しゃおずさん

そうそう、自己注射。
あれ自分ではムリじゃないですか??場所がお尻だから、手が届かないし針をどこまで押し込んでるのかの確認出来ないですよね。

ウチも、嫁が不安そうにしてたので注射には僕が立候補しました。とは言っても、シロウトにされるのもそれはそれで不安だと思うので「もし嫌でなければ」という前提で、あとは僕が頑張るところかなと。
コウノトリからやり方の動画アドレスを教えてもらえますが、不安なのでネットで色々検索したり、リハーサルもしました。

あくまで個人的な感想ですが。
・薬剤のビン先が折れずに焦る
・薬液を吸いあげるのに苦戦
・空気ぬけてるか不安
・注射器はペン持ちのほうが良し
・注射部位のお肉は必ずつかむ
→つかまないと肉の弾力で刺さりにくく、結果チカラ任せに刺してとても痛い

帰国後、薬剤とか注射器が破損してないか確認したほうが良いと思います。

[94] Re: 台湾での卵子提供M 

 タヌキオヤジ

2017/10/01 10:00

みなさま お早う御座います。
ここは 大体ご婦人方の場のようですが
内の妻は、あまり好みませんので「オヤジ」が出ております。

しゃおずさん

もう後一か月あまりとなりまして、緊張しております。私が😆
赤ちゃんの性別は「男の子」です 検診分娩予定の病院は「出産まで性別は告げない」方針のようですが、
「羊水での染色体検査」を高齢だからという事で実施しまして 結果は「46XY 異常所見なし」と。

それで 男の子と確定しました😓
「羊水検査」するか悩みましたが、結果オーライです。
私自身は「女の子がいい」でいたが、妻(サイ😠)は男の子希望でした。

上の書き込みで着床前診断(PGS?)の事がありましたが、私たちの時はまったくその様な話はなかったですね。

また来ます よろしくお願いします。

[95] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/10/01 11:32

こんにちは、ぐりんさんは男性でしたか😘

リハーサルまでして大切に奥さまに注射してあげる姿に胸を打たれます

自分はダンナが子供の相手をしていてまったく手が空いてなかったので無理やり自分で二日 2本とも打ちました!
血が逆流してきて 肉もつままないでただそのままブスッと深めに針を刺して注射しました。
いま思い出しても無茶なやり方でした
😂

タヌキオヤジさま
男の子ですか やがて訪れる数年後の
戦いごっこ、がんばってください!
男の子 かわいいですよ!
七五三が一回しかなくて、ちょっぴりつまらないですが😊

最初、新生児の頃はお●ん●んの袋の中に何も入ってなくて湯葉みたいでビックリしました!
そのうちに睾丸が入ってきて、とても不思議でした!

→下品でごめんなさい〜!😂

[96] Re: 台湾での卵子提供M 

 爽

2017/10/01 13:46

しゃおずさん
ありがとうございます😊!
半額近くなので、かなり違いがありますね!住所と照らし合わせながらもう一度探してみたいと思います♪
お薬は手提げ袋1つだったんですね!それなら機内持ち込みのキャリーで足りそうなので安心しました♪
自己注射、怖いですよね、、、
仕事が看護師なので人に刺すのは得意ですが、自分に筋注なんて怖くて無理です、、、汗
ぐりん。さん
なんて素敵な旦那様なんですか〜!私の夫に注射を頼みたいと話したら逃げられましたよ〜笑 😅

[97] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぐりん。

2017/10/01 15:55

しゃおずさん

読み返してみると「僕」と名乗ったのは先の書き込みが初めてでしたね。
べつに性別を隠してたワケではありませんが、不快にさせていたら申し訳ありません。


爽さん

お仕事が看護士とのこと。それなら僕も立候補しなかったカモしれません(笑)変な話、ウチの嫁は苦手なことは本当に苦手なので、自己注射で悩んでる姿を見た僕のほうが耐えられなくなったというのが真相です。
うまく出来る自信はないし、出来ればやりたくないというのは男女に関わらず本音かと。でもそのために仕事休んで病院行くのも大変なわけで、自分がやるメリットが分かれば旦那さんも応じやすいかもしれませんね。


タヌキオヤジさま

男性が語る卵子提供の話も大切だと思っています。いつか話題に登ることを期待していますし、女性からのリクエストもきっとあるんじゃないでしょうか。例えば、、、
・卵子提供を決意するまでの夫の想い
・役割分担というか夫婦の関係性
・採精のこと
・移植日の過ごし方
などなど。
このレスがそれに適切かどうかという問題はありますが、個人的にはお話しする機会があればと思っています。

[98] Re: 台湾での卵子提供M 

 さとまん

2017/10/01 22:08

しゃおずさん

凍結胚のグレードまで教えていただきありがとうございます。
私は5日目胚盤胞4BA、3BB
6日目胚盤胞5BA、残りは3CBでしたが日本で通っていたクリニックとグレード表示が違いよくわかりませんでした。PGS検査もBB以上のものしか検査できないという説明があったのに、なぜかCBのものも検査した個数に入っていたので問い合わせしたところ、著しく良い胚盤胞だったので検査しましたという回答でした。いやいや著しく良い胚盤胞ならなぜCB?と突っ込みたくなりましたがいまさらそんなことを言っても仕方ないし培養士さんを信じるしかないと思っています。

ぐりんさん

10個以上の胚盤胞、すごいです。


[99] Re: 台湾での卵子提供M 

 タヌキオヤジ

2017/10/02 00:34

いろいろな方が来られて、賑やかですね。


しゃおずさん
>やがて訪れる数年後の戦いごっこ
いやーこれが怖いですね😅

実際は十数年後の体力差が、、、付いて行けなくなるでしょうね😖

爽さん
看護師さんで、他人への注射は平気なのに〜〜
ちょっと「吹いて」しまいました すみません。
2回の自己注射 これは私がしました
ぐりんさんのご指摘の通りで 素人には結構難しい作業でした。
妻から「あんた 下手くそなんだからー」とか言われながら
力加減が微妙ですし、注入後しばらく保持してからでないと薬液がでてしまいますね、
2回目は、少し上達しましたけど😍

ぐりんさん
>男性が語る卵子提供の話も大切だと思っています。
御意でございまする。
確か、移植2週間目位で「妊娠検査薬」と言うか試験紙で確認して〜の流れだったと思いますが 
待ち遠しいですね。😍

[100] Re: 台湾での卵子提供M 

 爽

2017/10/02 14:55

ぐりん。さん
不妊治療をしていく中で夫が協力的な考え方をするというのが素敵だと思います😊
悩んでる姿に耐えれなくなったなんて、、、♪ うちの夫は、お前なら大丈夫だ!が口癖ですので単純に羨ましい限りです😂笑

タヌキオヤジさん
いえいえ、人へは出来るけど自分にはムリなんて自分で笑っちゃいます😂笑 タヌキオヤジさんはあと少しで可愛い我が子と会えるのですね😊!私もタヌキオヤジさんたちに続いて我が子に会えるように頑張ります♪
着床前診断はしなかったのですね!羊水検査は出産する病院で受けられたのですか?

[101] Re: 台湾での卵子提供M 

 タヌキオヤジ

2017/10/07 22:31

爽さん

>着床前診断はしなかったのですね
そうですね その事一言も無かったです。
着床前診断とは胚盤胞になった時に細胞を少し取って 染色体検査をする ですよね
コウノトリからの受精卵の通知書様なものを改めて 見て、グレードとかと、「PGS」欄があるものの、全て
(11個)空欄でした 当然ですが。

>羊水検査は出産する病院で受けられたのですか?
はい 17週目にしました。
そこは日帰りでも入院扱いで実際半日 4人部屋で
安静にでした。保険診療ではないため14万円くらい払いました😲
別に日本の医師から勧められた訳ではないのですが、コウノトリでの移植後
「工程表」が渡されるのですが その表に16〜17週に羊水検査とあります もちろん任意ですけど。

この”トピ”も100となっております。
新参者が新トピを上げるのは、、、と思って控えさせておりました
が随分由緒あるトピなので継続がよろしいかと思います。
タイトル
台湾での卵子提供N でよろしく。

[102] Re: 台湾での卵子提供M 

 しゃおず

2017/10/09 12:02

タヌキオヤジさま
爽さま
ぐりん。さま
さとまんさま
こざかなさま
あと、ご卒業生さまや ここを見てくださっているみなさま

しゃおずです。

無事に心拍が確認できました、もう分娩先に行ってよいそうです。

排卵させない周期に移植しましたが、なぜか心拍の見えた赤ちゃんの胎嚢のとなりに二つも胎嚢が、合計三つも見えました!
なんで〜!?

(いやぁ、いずれは赤ちゃんのいないほうは消えるから大丈夫だよ)と言われました

1つの胚盤胞が複数に割れることは、まぁたまにあることらしいです。

8週0日でしたが、胎嚢の大きさは7週代でした、
でも心拍がちゃんと見えてるから大丈夫でしょう、あとは産むところでいろいろちゃんと検査をしてもらってねと言われました。

タヌキオヤジさま
あと一ヶ月で息子さんに会えますね
安産でありますように😌
奥さまにエールを送ります

あと、ここをご覧になってる方々にもどうかかわいい赤ちゃんがそのうちやってきますように😍

なんかダルいので頭がぼーっとして、気の聞いたことを書けなくてすいません😂

[103] Re: 台湾での卵子提供M 

 爽

2017/10/09 16:41

しゃおずさん
おめでとうございます!😊
嬉しい報告ありがとうございます😊
時期が近いからか私のことのように嬉しい気分です😊
身体に気をつけてマタニティライフを満喫してくださいね♪

[104] Re: 台湾での卵子提供M 

 ぐりん。

2017/10/10 09:50

しゃおずさん

心拍確認、おめでとうございます。
ウチもその時期まであと少し。
今はただ願うばかりです。

体調はいかがですか?
うちの嫁も眠気がすごいようで、仕事から帰ってきたらとにかく寝てます。
それを適当な時間に起こして、就寝前の薬をのませるのが僕の日課になっていますよ。

[105] Re: 台湾での卵子提供M 

 タヌキオヤジ

2017/10/10 22:01

しゃおずさん

心拍確認 おめでとうございます!
>奥さまにエールを送ります
ありがとうございます。

「つわり」はどうですか?
内の妻は6週目ごろから始まりました ピークは、8〜12週でしたか 症状的にはそれ程ではありませんでしたが。
まあ これは人それぞれの様ですけど。

良きマタニティライフを!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

卵子提供関連情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと