1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 人工授精2回目

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

人工授精2回目

 うさぎ

2017/09/21 22:44

1年前に夫の精液検査をする際、ついでに人工授精を初めてしました☆
結構痛くて…先生も人工授精へのステップアップはまだ早いと言ったので、その時は1回だけで終わりました。
その後も自己注射などして治療してましたが妊娠せず、今月から人工授精へステップアップしました☆
しかし、人生2回目の人工授精も失敗に終わり、来月3回目に挑みます(>_<)
回を重ねるごとに凹むので、同じ治療されてる方とお話できたらと思いました。

過去ログは返信できません

[1] Re: 人工授精2回目 

 はららん

2017/09/27 17:14

はじめまして!
私は3回目失敗で、来週くらいに4回目予定です。
排卵が早いみたいで病院行ったら排卵終わってたなんてこともあって。
タイミング合っても失敗だし…毎回凹みまくりです。
やって意味あるのかなって思っちゃいますね(/_;)

[2] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/09/28 12:41

はららんさん
お返事ありがとうございます!
今日診察日で病院行ってきましたけど、先生なんも教えてくれない…💧
クロミッド内服してるから卵が1個ってこともないだろうに、何個出来てるとも言わないし、卵の大きさも教えてくれたことない…次の人工授精日だけを告げられるのみ。。。
されるがまま、言われるがまま…

[3] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/09/28 14:53

初めまして、わたしも、人工授精2回目失敗に終わりました。先生は、排卵誘発剤飲むと、卵胞が、早く育ち、20ミリになれば、排卵することができるので、人工授精します。その後は、排卵したかの確認なく、生理がきたら、受診な感じです。hcgの注射打っても排卵と、人工授精あってるのか、不安です。だって、妊娠しないんだもん。2回目失敗したら、何か原因あるか、調べて欲しい。お金がもったいない。

[4] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/09/28 15:25

がきさん、はじめまして!
2回目失敗同じですね😢
私も先生のタイミングが本当に合っているのか不信感を持ってます。
だって、人工授精の日に卵があるのかないのか何にも言ってくれない。というより、たぶん精子注入してるのみで、卵胞チェックは行っていないと感じる。
私は来月頭に人工授精3回目予定です。
人工授精で妊娠する人は3回目くらいまでに妊娠するって聞いたことあるし、、、妊娠しなかったら、ピックアップ障害なのか?って思ってしまう。

[5] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/09/28 21:24

わたしも、最近ピックアップも、疑いはじめています。ピックアップなら、体外になる。人工授精は、やっぱり、3回目くらいまでで妊娠してるんですね〜みなさん。ホッカイロ腰に当てて、今回挑戦してみます。わたしは、今週末か、来週頭に人工授精の予定です。うさぎさん、めげずに、お互い頑張りましょうね&#1641;(^&#8255;^)&#1782;

[6] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/02 14:27

がきさん人工授精3回目は無事に終わりましたか?
私は明日卵胞チェックの日で、卵が育っていれば人工授精となります。
今までした2回の人工授精はクロミッドなしだったので、今回はクロミッドを飲んでの人工授精なので少し期待しています。😊

[7] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/04 15:39

9月の末に予定していたのですが、10月2日に人工授精して来ました。直前に超音波でみたら、排卵せず、卵胞が25mmになってました。わたしは、初めから、セキソビットと、クロミッドを、毎月交互に使用してます。今回はクロミッドでした。今回、旦那の精子の状態が良くなく、可能性が今まで以上に低いです。タイミングも、なかなか男性不妊のため、とるのに一苦労。できないときもあります。hcgの注射、変なとこに刺され、かなりの激痛。違う場所に半分打ってもらいました。うさぎさんは、どうでしたか?

[8] Re: 人工授精2回目 

 ぐれねこ

2017/10/04 17:19

初めまして!
私も2回AIHしてもうすぐリセット予定です😭😭
私は多嚢胞で毎回クロミッドとデュファストンを服用しています。
転院してから旦那さんの検査ももう1度してもらい、良好だったのに
AIH2回とも持参だったためかかなり状態悪く、期待はしていなかったとはいえやる気をなくしている最中です。。。
今月下旬に3回目の予定なので、次は有給取って一緒に来てくれることになりました✨
あとは先生に言われて男性不妊治療も始めておいてもいいかも、とのことで予約したらいっぱいで💦💦
割と多いんですね。。。
多分3回目の方が先に終わりそうです。
不妊治療1年半が過ぎ、年齢も今年34なのでかなり焦っています。。。
神様は意地悪すぎます!!
せめて授かれない理由を教えてくださいって感じです!
長くなりましたが、よろしくお願いします🙏

[9] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/04 20:28

がきさんへ
お返事ありがとうございます(*_ _)
私も今日3回目の人工授精してきました!
hcg注射も地味に痛いですよね…😢
朝早く旦那を叩き起こし、容器に精子を入れてもらう…なんだか拷問してるみたいで可哀そうな気持ちになります😖💦
今回は卵が3個大きくなって排卵しそうということなので、多胎児だろうがドンとこい!っという気持ちで挑みました。

ぐれねこさんへ
はじめまして!
私も多嚢胞で1年半治療してます😌
先生からは軽度の多嚢胞と言われていますが、人工授精まできてるから軽度とかじゃなくない?って思ってしまいます。このまま人工授精で授かれないなら体外受精しかないのかな〜って悲しくなります。

[10] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/04 22:38

うさぎさん、3回目お疲れ様でした。卵は、3つ同じ大きさで、育っているんですか?わたしは、1つは、小さく、もう1つは、もう排卵しそうとゆう感じになります。わたしも多嚢と言われていますが…。わたしも、どうせなら、双子欲しいです。旦那さん頑張ってくれてますね〜。


ぐれねこさん
うちの旦那は、運動率が、はじめ、9%しかありませんでしたが、お薬処方して、回復してます。最近は、薬飲むの忘れてたり、疲れてたりで、全て低い感じでの人工授精で可能性がまた低くなりました。人工授精失敗するとかなり落ち込みます。卵子の質も悪いかったり、冷えなどで着床しにくいのかもしれません。

[11] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/05 17:21

がきさんへ
がきさんも3回目お疲れさまでしたm(__)m
多嚢胞って排卵さえすれば妊娠率は普通の人と一緒だと聞きましたが…1年半誘発剤など使い治療してきても、妊娠しないのはやはり排卵してないからとゆー結論なんでしょーかね。。。
人工授精についても、卵の大きさが具体的に何ミリとか教えてくれないため、エコーの画像が内診の時に見えるので、それを必死に見て私なりに判断しています…😅
卵は大体3つ同じような大きさでした!
人工授精のタイミングも首をかしげたくなることばかりで、、、先生が排卵しそうだから排卵させる注射を打ちますから、明日人工授精しましょーと行ってきました。hcg注射を打ってから36時間後に排卵するのに、翌朝に人工授精したら24時間しか経ってないから、残り12時間洗浄濃縮精子が子宮内で生存していないといけなくなりますが、洗浄濃縮精子は射精精子より寿命が短いのでネットでは10時間程度しか授精能を持たないと言われています…。つまり、人工授精のタイミングが早い気がしてなりません…(^_^;)
考えすぎなんでしょーかね?💦

[12] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/06 13:52

うさぎさん、わたしも思ってました!人工授精して、注射してのながれで、排卵は、人工授精の日には、絶対してないと思います。排卵検査薬は、マイナス。注射すれば、プラスになるみたいだけど、注射のえきたいが、反応しているだけではないかと思ってしまいます。精子の運動率が低いし、待ってることは、できなそう。同じ大きさで、卵胞育つのはよいですね。排卵したとしても、排卵の力が、弱かったり、空胞だったりしたら、せっかく、人工授精しても成立しなそう。着床障害もきになるこのごろ。

[13] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/06 18:22

がきさんへ
お返事ありがとうございます^^
洗浄濃縮精子は10時間程度しか授精能を持たないとか、丸2日大丈夫とか…ネットにはさまざまさな意見が書いており、どれが正しいのかよくわかりません😭
でも、今回卵が3つも排卵されたのに妊娠してなかったら、何がどー悪さしてるのか調べてもらいたいです。

[14] Re: 人工授精2回目 

 ぐれねこ

2017/10/07 16:46

うさぎさん

こんにちわ。私も最近体外のことを考えつつあります。。。
旦那さんとは1年AIHやったらもうタイミングに戻そう、と話しましたが
いろんな人から体外受精のことを聞き、助成金もわりと出るので(それでも高いですが)まだ旦那さんには話していませんが少しくらい考えてきています。。
もちろん2人で暮らしていくのもありだけど頑張れるところまでは頑張りたいです💦


がきさん
まさしくうちも1回目のAIHは8%でした。。。😱
やはり薬を飲んでって感じなんですね??
なにをどうするのか全然分からなくてどんな治療するのかな、とか思っていました!
せっかくステップアップしたのに何も変わらないとショックですね。。。
人工授精って意味あるのかなとかまで思ってしまいます😓
昔の人ならこんなにお金かけずに沢山産んでいたのになぁ。。。

[15] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/08 07:58

うさぎさんへ
そうなんですね😓なんだか、お金をドブに捨ててるような気がします。人工授精で、うまく妊娠するには的な感じのアドバイスは、先生ないからなんだかねー。

ぐれねこさんへ
男性不妊だったのですね、ゆわれてから回復しましたか?わたしは、薬処方と、トマト、リポビダン。しかし、最近は、薬飲飲んでくれてないし、ビールばかりで運動率が下がっていると思われます。
うちの職場では、60代の男性と結婚した方がおり、わたしの不妊中に、もう、2人目が、臨月になろうとしてます。うちの旦那の精子は、60代以下か…。って思う今日この頃です。

[16] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/09 11:45

がきさん、ぐれねこさんへ
うちは、夫の精子には問題がないようです。なので、私に不妊原因があるということになります😢
今年の5月に採血をして、血液検査結果で多嚢胞気味だといわれましたが、そっから10月まで1度も血液検査はされていません。
5月の血液検査では高プロもある感じでした。先生へホルモン値が正常値よりやや高いのでは?と言ってみましたが、「その値ではうちでは治療はしない」と言われ…妊娠しない原因がいまいちわからない状態です。卵胞は毎回ちゃんと大きくなりますし、先生は排卵はしているだろうと言ってくれましたが、じゃあなんで妊娠しないの?って頭の中が?ばかりになります。
子どもが出来ないというストレスから1日も早く解放されたいので、私はさっさと体外へ進みたいのですが、夫は人工授精までしかしたくないようです。
なんで、治療を受けない夫が治療のことに口を挟んでくるのかも理解できず、さらにストレスが溜まります。

[17] Re: 人工授精2回目 

 ぐれねこ

2017/10/09 14:26

がきさん

うちは転院前、転院後共に良好だったのですがAIHの1、2回目は悪くて先生に『治療始めてもいいかも』と言われました。
初診が14日なのでとりあえず受けて、今回3回目のAIHは持参ではなく一緒に来てもらって出してもらう予定です。
その場で出した精液検査は正常だったので一応念の為。
なのでまだ特別なにもしていないです。
60代の人のはすごいですね!!
うちもそれ以下ってことなんかな。。。

うさぎさん
うちも多嚢胞で毎回薬出してもらってますので排卵も出来てるし内膜も毎回いい厚さになります。
ほかの検査も一通りやって異常なかったので私も何故?と最近イライラさえするようになってきてしまいました。
うちも旦那は前に話した時に体外までして(そんな大金だしてまで)産むもの??とあまり体外に対してよくは思っていません。
私もその時無知でしたし、まさかここまで続くとも思ってなかったので考えていませんでした。
でもほかの妊活中の方で同じような感じで体外にステップアップした方がいて、色々話を聞いてみたらなんか自分ももういい歳だし早くステップアップして原因を探った方がいいのでは、と思うようになりまして、
今は旦那に相談するタイミングを見計らっています😅
体外のことを男性に理解してもらうのは難しそうですね💦

[18] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/09 15:12

ぐれねこさんへ
ご主人さんは協力的なんですね😌
うちの旦那に病院まで来てっていっても絶対来ないですよ。精子は鮮度が大事だと言いますから、3回目成功するといいですね!!😊
うちの旦那も体外受精の金額が引っかかるようで、なかなか首を縦に振ってくれません。
私も32歳になるので、そろそろ1人目がほしいです。できたら3人は産みたいです。1人目に時間をかけすぎたくないです。…まあ、妊娠できる保証もないですが、そう思って焦ってしまってます。
今月10月4日に人工授精をしたのですが、明日病院受診です。排卵が上手く4日にしていたなら、そろそろ着床時期になります。また、リセットしてしまうのでは…という恐怖を味わわないといけないのがつらいです😢
夫が体外を反対しているため、人工授精をこのまま永遠と続けていくしかないです。先生のタイミングも疑問があるので、6回人工授精やって妊娠しなければ転院も考えます。

[19] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/10 00:09

うさぎさんへ

なかなか妊娠できず、最近は泣いてばかりいます。わたし、36歳なんで、どんどん全てがうまく進みませんよ。

なんたが、今回はルトラール飲んでも体温が、思うように上がりません。わたしも高プロで、薬処方されました。薬でかなり低くなりすぎてますけど、飲んでます。高プロは、流産の原因になるとゆってました。
わたしは、冷えもすごいので、冷えで、着床や、排卵障害の原因になってるかもしれません。卵管造影はしましたか?このままわたしは、失敗に終わり6回目を迎えそうです。

ぐれねこさんへ

精子は、持参してから、濃縮にする前に、しばらく、病院で放置するときき、うちの病院では、病院での採取はしないと言われました。ぐれねこさんの旦那さんの精子は、たまたま、調子が悪かったのかもしれませんね?薬飲まないでも正常なら、羨ましい限りです!

[20] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/10 11:01

がきさん
がきさん元気出してください!💦
私も卵管造影検査、フーナーテスト、精子抗体検査、精液検査は問題ありませんでした。
プロラクチンの値はどれくらいですか?私は32でした。ストレスなんかで変動はするとのことですが、1回しか血液検査していないので…心配しています。
今日病院へ受診してきました。卵3つ排卵しているそうです。生理が来ないことをひたすら祈るしかないです😢

[21] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/11 15:14

うさぎさんへ
元気は出ないですよ😭プロラクチンは、どのくらいだったかな?50以上あったような気がします。いまは、2とか3とかです。低くても良くないらしいです。薬半錠にしてます。うさぎさん、排卵確認したんですね。いいな〜。そしたら、妊娠してそうですね〜。うちの病院は、排卵確認しないです。生理来るまではとりあえず、マッサージ屋とかいけないので、最近腰痛が、ひどくて、この期間何もできないから、嫌ですね。

[22] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/11 18:19

がきさん
私の場合原因が最初の病院ではわかりませんでした。なので、最初に通院していた病院の医師からは焦らなくてもその内出来ますよ!って言われました。そっから1年半経っても妊娠しません。
今年に入り別の病院へ転院しました。転院した病院で血液検査に引っかかりました。けど、軽度のLHとFSHの逆転しか指摘されませんでした。
転院先の病院でもクロミッドを処方され人工授精してるだけで、前の病院と何もやってることは変りません…。
ズバッと問題が分かれば納得もいくのに、卵胞は毎回数個でき排卵しているみたいですが妊娠しません。ピックアップ障害か卵の質が悪いのかなと思ってます。
毎月生理が来ては、妊娠しない自分に腹が立ちます。
でも、このストレスが更なる不妊につながると思うと、何も考えないようにしないとなって無理に切り替えてます。
受験に何回も失敗して、孤独に浪人生活送ってるような気分です。
がきさんのプロラクチンの値は一桁まで下がってしまったんですね💦でもプロラクチンの値は10くらいが良いとネットで書いてました。私は治療もしてもらえないので32のままです。

[23] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/12 10:38

うさぎさんへ
確かに浪人生のようですよね。わたしもそう感じてます。うさぎさんの原因は、人工授精では、はっきりわからないのかもしれませんね。卵の質や、旦那さんの精子と、卵子が、合わないこともあるし。一度も妊娠してないと、タイミングがあってるのか、とか不安ですよね。もっと安くて、妊娠する方法が欲しい。政治の世界で、教育の無償化と騒いでるけど、不妊で苦しんでる人がいることわかって欲しいです。不妊治療費やすくして欲しい。費やしたお金がもったいない。

[24] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/14 22:57

がきさんへ
来週末が生理予定日です。イライラしたりするので、生理前のイライラなのかなって思って、またリセットかぁ…。と半ばあきらめモードです。
今回は人工授精の前後に注射をしたので、注射の影響でいつもより胸や乳首が痛いです。痛いのも嫌だけど、日が経つごとに痛みがなくなっていくのも複雑です😢💦
がきさんはどんな感じですか?

[25] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/15 07:29

うさぎさんへ

わたしも、23日以降にリセット予定ですよ。足の付け根痛いけど、最近毎回だし、体温もあまり安定しないし、いつもどうりのようにリセットしそうですね。今回は、胸が、少し張ってましたが、わたしもおさまってます😂結局、妊娠症状は、全然ないですね。

[26] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/15 16:18

😅😅がきさんへ
今の時期が一番もどかしいですよね。どうせリセットするんだろうと思いながら、やはり心のどこかで妊娠してるかもって思っちゃって…生理来るなら早く来て!って感じです。
今日から下腹部にズーンとする痛みが出てきて、いよいよ生理がくる予感です。
私は生理予定日数日前から茶オリが出ることが多いので、トイレ行くたびにドキドキします。
話は変わりますが、滋賀医科大学で多嚢胞の人に食酢を飲ませ改善するかとゆー研究がされたそうです。
多嚢胞の7人の女性に1日1回100mlの食酢を3か月飲んでもらったところ、5人がLHとFSHの値が正常となったそうです。
私も2か月前から食酢を飲んでますが、採血してもらえないので…改善したのかわかりませんでしせ😅

[27] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/16 18:12

うさぎさんへ
本当に、今の時期、嫌ですね。わたしも、最近は、生理前に茶オリ続きます。これは、生理?って疑いたくなります。わたしは今年、厄年と八方塞がりで何をやってもダメな、年。体温も見ても、食欲も増してるし、全然、妊娠してる気配なし。最近寒くて、腰などにホッカイロやっても効果なし。今日は、職場で産休に入る人に挨拶されました。みんなも、もうすぐだねとか話してて、精神的にすごく辛かった。わたしは、今年流産一回してるのですが、流産しなければ、今月出産予定でした。かなり切なくて😢
情報ありがとうございます😊食酢って、飲みづらいですよね?りんご酢とかではダメですか?

[28] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/16 19:57

がきさん
今年流産を経験されていたんですね💦お辛かったですね😢
私も職場に妊婦さんがいます。その人の、日に日に大きくなるお腹をみるのが辛くて、視界に極力入れないようにしています😓
誰も悪くないけど、こんなにも妊婦さんをみるのが辛くなる人生が待ってるなんて…自分でもびっくりです😲
けど、この不妊の経験があるから、私はもし妊娠しても、不妊治療してる人を傷つけたりする振る舞いは絶対にしないようにしようって思ってます!💨
たまに、暇な時youtubeで赤ちゃんの沐浴を検索してみたりしてしまいます。他人の子どもさんなのに、めちゃめちゃ可愛いと感じてしまい、早く欲しいなぁって思います。寂しいことしてるなぁって思われるかもしれませんが😋笑💦
私はすでに出産する病院を決めたり、名前とか考えたり…無駄なことしてます💦笑

[29] Re: 人工授精2回目 

 ぐれねこ

2017/10/17 14:44

遅くなってしまいました💦

うさぎさん がきさん
14日に主人の男性不妊の初診へ行ってきました。
とても優良というわけではないですが(むしろギリギリ)やはりその場で出すと正常範囲内でした😅
ということで恐らく今週末に主人と一緒にAIH3回目を実施してきます!
体外については考えてはいますが、もう少し経ってから話そうと思っています。
でもその先々のことを考えていると赤ちゃん来てくれない気がするので今は今のことを優先に考えようと思っています😊
今はポジティブですがリセットと分かるとまたガタ落ちしそうだなーー笑
うちも名前や病院考えたりしています✨
とくに自分は里帰り出産を希望しているので早めに自分の中で決めておかないと受け入れてくれない病院もあるようなので💦
とにかく今周期もがんばります!!

[30] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/18 00:14

うさぎさんへ

前向きでうらやましです!きっと前向きな人は、妊娠できますよ&#10071;わたしは、中々前向きに考えられないです&#128547;わたしは、不妊治療はじまってから、結構テレビや、、実際日常生活で、歩いている感じでも、妊婦さんや赤ちゃん、子供を見るのがかなり辛いです。ても、子供は、知らないで、寄って来るんですよね。それも辛いです。仕事中も。赤ちゃんで出るテレビなんかは、すぐチャンネル変えます。ドラマのコウノドリなんて絶対みません。だって、自分に子供いないんだもん😂この事実が辛いです。受け止められないです。愚痴ってすみません😂


ぐれねこさん
旦那さん、頑張って病院行ってくれたのですね〜。素晴らしい!うちの旦那は、薬もわたしの指示ないと最近飲んでくれません。もう、疲れます。とっても前向きでうらやましです!ぐれねこさん応援してます&#128512;

[31] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/19 00:35

ショックです(T . T)
今日生理が来ました…。
生理予定日はもう少し先なので、その内本格的にリセットになります。
生理のせいでイライラが出てくるので、情緒が不安定で…天気も雨だし…泣きたくなりました。

[32] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/19 22:20

うさぎさんへ

生理来ちゃいましたか…。情緒不安定になりますよね〜😢わたしも生理くるとかなり落ち込みます。そうゆうとき、お酒飲んじゃいます。本当に残念でしたね😢どんな感じの生理で始まってますか?いつもより早いですか?遅いですか?
うさぎさんは、基礎体温測ってますか?わたしも、だんだん体温下がって来ているので、生理になりそうで、ヒヤヒヤしてます。

[33] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/20 15:39

がきさん、ぐれねこさんへ
生理の話ですが、私はクロミッドを飲めば生理は遅れることはありません。クロミッドを飲まなかったら、生理周期はバラバラになり、最長で2か月生理が来なかったりします…😓
誘発剤飲まなくても、一応自然排卵はしているみたいですけど…😖私の通院している病院は基礎体温表は見せなくていいのですが、毎日測っています。ちゃんと高温期と低温期2層になります。
昨日まで、リセットしたことで落ち込んでいましたが、今日から気持ち切り替えました😄
それで多嚢胞の治療についての論文を読み漁りました。笑
論文を読んでみて、改めて病院の治療以外での、日常生活においての体質改善が大切なんだと思いました。
いくつかの論文で、多嚢胞の女性に食事改善、運動を取り入れた生活を送ってもらったところ、ホルモンバランスなどが改善され、妊娠率が上がったことが研究で分かったそうです!
運動は、有酸素療法より筋力トレーニングの方が良いみたいで(もちろん筋力トレーニングと有酸素運動併用すればもっと体質改善に効果が出るようですが…)腕立て、腹筋、スクワットなどして筋肉量を増やし基礎代謝を高くしたほうがいいみたいです。ジムに行かなくても、youtubeに初心者向けの動画がアップされてるので、家でできそうです!
後、食事は朝しっかり食べて夜軽く食べるのが良いそうです。そうすれば排卵率が50%改善されるそうです。
イソフラボンの摂取も良いそうです。納豆やお豆腐、豆乳から摂取できますが、取り過ぎてもホルモンバランスが乱れるので、1日50mgを目安に摂取すれば、着床率、卵子の質も上ることが期待できるそうです。イソフラボンのサプリメントはあまりおすすめしないとのことなので、食品から取るべし!です。
長々と、語ってしまいすいません。
卵子は90日間かけて成熟するようなので、まずは3か月頑張って続けてみようと思います😊
皆さんも取り入れてみてください!そして、いい論文あれば教えてくださぃ😌

[34] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/22 11:16

うさぎさんへ
わたしは、卵胞育てるのに、セキソビットと、クロミッドを毎月ごとに交互に飲んでます。今回は、クロミッドです。結構、きっちりくるわけではなく、生理予定日遅れたり、まちまちですよ。
なんだか、芸能人、妊娠や出産を発表してるの見ると切ないです😢ついに、スギちゃんまで発表するとは😢
うさぎさんの話、確かに、わたしが、妊娠した時、ジムに通って、筋トレと有酸素運動やってました。食事も夜は控えめや、サラダチキンにしたり、朝は納豆食べてました。しかし、最近やってません。

[35] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/22 17:35

がきさんへ

がきさんは運動や食事療法を取り入れた時に妊娠されたんですね!!なんか、勇気もらえました(^_^)✨
とは言ったものの、朝早起きが出来なくて、自炊する時間もなく、結局朝ごはん食べれていません💦
運動はやっぱりジムに行くべきでしょうか?
筋肉量を増やすなら、家でもできるような気もするし…お金も節約できるかな?とかも思ったりしますが💦
中学はバレー部で、高校はボート部だったんですけど、その時は筋肉量も多く基礎代謝がハンパなかったです。でも、もう10年近く運動はしてないので、どうしたもんか悩みます😂
私は多嚢胞でも、血糖値などは正常値で甲状腺のホルモンも正常でした。多嚢胞の方はインスリン抵抗性があるとされていますが、私は検査で引っかからなかったので、インスリンの薬などは処方されず…ただただ、クロミッドで排卵させ、タイミングを取るか、人工授精するかでこの1年半治療してきました💧
でも、その治療にも限界を感じてきています。多嚢胞と診断されてしまったからには、少なくても食事改善、運動を取り入れた生活を送った方が妊娠率があがるとゆーことが実際の研究結果で出ているなら…取り入れるべきなんだろうなと、半信半疑でやってみるしかないですね。

[36] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/23 17:50

うさぎさんへ

私も認めたくないけど生理今日来ました。かなり残念です。
私は、糖尿病ですが、最近a1cが、正常になり、薬やめても良いと言われています。私も、なんだか、どうしたら良いか、どうすれば良いかわからなくなって来ています。今年は、妊娠は、むりそうだから、やすみたいですが、誘発剤つかいすぎて、子宮おかしくなってるんじゃないかと心配です。やっぱ、人工授精より体外のほうがよいのかな?でも、お金ないし、体外の流れとかネットで見ると、不安で仕方がないです。手術とか不安です。採卵は、手術のようで、不安です。また、膣剤とか書いてあり、挿入は、自分とか、難しそうだし、自己注射してなんていわれたら、無理です😢不安がつのる。こんな不安な状況は、旦那には伝わらないです。不妊の女にしかわからない

[37] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/24 01:17

がきさんへ

生理がきてしまったんですね😭
私も生理来た時、すっごい自己嫌悪にかられ…夫と大ゲンカしてしまいました。それに対しても自己嫌悪で…負のスパイラル状態でした。
しかし、人工授精は後3回やろうと決めているので、卵を少しでも良質な状態で排卵させるためには落ち込んでもいられません💦
運動と食事頑張りましょう!
って言ってる側から眠れず夜更かししちゃってますが…明日からはきちんと早寝早起きしたいと思います💦(^^;;
がきさんは自己注射に抵抗があるんですか?私はhmg注射を自己注射していた時期もあるので、慣れてますが、自分で自分のお腹に針を刺すのはちょっと抵抗がありますょね💦
でも、針は短くて細いので、肉をつまんで刺すと痛くなかったです。
がきさんのいうように、夫と言えど、この不妊の辛さはわからないと私も思っています。
本当につらいです…。

[38] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/27 18:57

うさぎさんへ

今日は、病院受診の日でした。先生に、休むか、続けるか、話した結果、今週期は、とりあえず休むことにしました。なかなか妊娠しないので。以前妊娠したのは奇跡だったのかもと言われました。先生は、6回までなら、人工授精できるとのこと。体外は、夫婦で話あって、からでもいいって。いろいろ考えすぎて、休むことになりました。やっぱり、人工授精では、妊娠しない原因は、わからないみたいで、体外に行って原因がわかることもあるとのこと。金銭的な面もあるし。なんで、うちに、赤ちゃん来てくれないんだろう?そんなに、私たち夫婦は、子供育てられないと思われてるのか?もう、妊娠しないなら、これから、どう、生きていけばよいかかんがえてしまう。私たち死んだら、誰も、骨拾ってくれない。なんか、ずっと負のスパイラルです。

[39] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/27 22:41

がきさんへ

妊活が時に凄いストレスになり、たまらなくなる時はありますょね…😢
私も去年、治療がストレスになり夫婦喧嘩も増え…子どもが欲しくて結婚したのか、夫が好きで結婚したのか…よくわからなくなり、治療を半年休みました。
治療を休んでいた時期は鬱っぽくなっていて、1ヶ月仕事休んで家にこもってました。
精神薬は妊活してる人は飲むべきではないと夫から言われていましたが、夜眠れなくて不妊のことで昼間もふとしたことで気が滅入り、夫に隠れて精神安定剤を飲んでいました。
薬で夜は寝れましたが、ストレスと薬の影響でホルモンバランスは乱れに乱れて、生理が60日周期になり最悪でした。
でも、徐々に気持ちが落ち着いてきて…夫の支えもあり、なんとか仕事復帰、不妊治療再開できるように戻りました!
職場の先輩で重度な多嚢胞の人がいるんですが、明るい人で体外受精の話など色々教えてくれて励ましてくれます。その方は、1年間体外受精を何度かトライして何度目かで妊娠し出産されました。
お金はかかったけど、今は幸せだと言っていたのを思い出して私も負けてられないなぁと思いました。
その方から、私みたいな重度の人でも妊娠はできたんだから、絶対できるよ!って言われました。
でも、がきさんは今少し考えすぎて疲れているようなので💦少しの間、治療から離れて生活するのも良いと思います。🙇
来年には赤ちゃんがお互いにできるといいですね。

[40] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/30 15:09

うさぎさんへ
励ましのお言葉ありがとうございます。
先生からは、一回妊娠できたのは奇跡だったんだねって言われてショックでした。奇跡は、もうおこらないですよ。そう簡単に、奇跡は、おこらない。
私も実は、今回妊活する前は、仕事と、結婚、子作りとのストレスで、鬱の治療してました。安定剤飲むと生理は止まりました。婦人科も、良くなってから来てくださいと、不妊の治療はせずにいました。安定剤飲んでると、プロラクチンが、高くなるらしいです。
私は2年以上前に、鬱の薬は辞めてます。ただ、妊娠しないと、鬱が、再発しそうな、状態になりそうで怖いです。妊娠すれば、こんな嫌な状態から抜け出せると思います。
今はお休み期間。ちょっと解放されてる感じはある。なので、接骨院でマッサージして、電気かけてもらってきました。ジムも再開するか検討中。うさぎさんは、4回目そろそろですか?うまく妊娠するとよいですね&#128512;

[41] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/30 20:59

がきさんへ

お返事ありがとうございます。
がきさんも安定剤飲まれたことあるんですね😢
安定剤を飲んでから2ヶ月に1回しか生理は来ないし、来てもかなり血液量が少なく…1日か2日で終わってしまう過少月経が続きました。
今は、仕事して運動して疲れはてて夜はなんとか寝れるようになりました。
でも、やっぱり生理が来るたびにかなり落ち込みます😓
明日、病院受診です。明日は卵胞チェックです。
来月頭くらいに排卵予定日があるので、4回目トライしてきます。
とりあえず今は、6回人工授精をこなしてみます。
うちは夫が体外受精は拒否的なので、人工授精しか今のところ選択肢がないです😥

[42] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/31 00:00

うさぎさんへ
私は、半年以上生理来なくなりました。その時は流石にピル飲みました。そのためか、ポリープもできました。私は、眠くてしょうがない鬱だったので、眠剤は、飲んでませんでした。今は、仕事は、無理しないように、午前中のパート。会議とかも、参加できるだけせずに、過ごしてます。
私も、6回までは、本人のステップアップの声かけがないかぎり、続けてもよいみたいなので、ちょっと考えてみます。
先生が、言っていたんですが、おりものが多いと、詰まって精子がたどり着けないこともあると言ってました。
私は、頻繁におりものがでるので、その可能性はありそうです。うちの病院は、68%だったかな?そのぐらいの人は3回目までに妊娠してるみたいです。うさぎさんのところは、人工授精で、いくらかかりますか?

[43] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/10/31 09:57

がきさんへ

安定剤の影響って凄いですょね。
生理が来なくなった時は、妊娠からどんどん遠ざかって行ってるなぁ…って思い、さらに落ち込みました😢
安定剤を2ヶ月飲んで私は止めましたが、依存性があるのか…薬を止めてしばらくは凄く飲みたくなる時があり、自分が怖かったです😓
私が通院している病院は、人工授精何回目で何パーセントが妊娠するかといった情報は公開されていません😥
先生の学会発表とかに足を運べばわかるかもしれませんが…。
でも、私の住む県では1番新しくて綺麗な大きな病院です。この病院以上の治療は多分うちの県では受けれないと思います😅
一回の人工授精は金額は9000円です。

[44] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/10/31 22:37

うさぎさんへ

うさぎさんのこと色々教えてくださりありがとうございます😆人工授精うちは3万+αです。毎回。高いです。
薬を完全に抜くのに半年から一年かかるみたいで、その影響が出ると言われました。鬱になる前から、私は生理不順でした。体温も、35度代。去年くらいから、生理が定期的に来るようになりました。鬱の薬飲むと、具合が悪くなり、起きれませんでした。飲みたくなかったです。今は、飲んでませんが、疲れたり、季節の変わり目に頭痛と、動悸があったりします。眠気も。ほんとは早く妊娠して、妊娠したことで、しっかりした、お母さんになりたいです。子供が、いないと、しっかり出来ない気がします。

[45] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/02 19:39

がきさんへ

子どもがいないとしっかり出来ないって気持ちめちゃ分かります!😖
私も、本当は今でもふとした瞬間にまた鬱の方へ引っ張られるような感覚があります。
落ち込まないように、考え過ぎないように、仕事をわざと忙しくしたり空いた時間で運動したり、友達とバカなこと言ったり買い物したりして紛らわしていますが…旦那を見るだけでプレッシャーを感じたりする時があり、怖いです。
私も子どもが出来たらこんな地獄から解放されるのに…って思っています。

それにしても人工授精3万は高いですね!
私は今の通院している病院が2軒目なんですが、1軒目の病院での人工授精は8千円でした。今の病院は9千円なので、やや高いなって思ってました。💦
私は4回目の人工授精終わりました(*^_^*)
でも、初めて旦那の精子が不良でした。先生から、こんな状態の精子では人工授精でも妊娠しないと言われてしまい、体外受精をすすめられてしまいました😱

[46] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/02 20:51

うさぎさんへ
人工授精おつかれ様でした😉
精子不良だと、不安ですよね。運動率は、いくつでしたか?体外は、どんな感じの内容で進められましたか?わたしも、3回目終わってから、体外は進められるかと不安でした。
やっぱり、妊娠に対する気持ちは、うさぎさんも同じなんですねー。仕事しすぎて、身体壊さないようにしてくださいね😅この地獄から脱出したいですね。
今回お休み期間ですが、生理終わってから、おりものが多いような気がします。排卵?って思いますが、イマイチわかりません。
人工授精の金額なんでうちの高いのかな?

[47] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/03 19:59

がきさんへ

精子の運動率は42%でしたが、精子濃度が600万しかなかったのが問題でした😅
精子濃度が2000万以下はダメみたいですね。薄すぎるみたいです。
まぁ、前日の夜にタイミングを取ったので、朝までに精子が製造されなかったんでしょーね😅笑
なので、次回は前日にタイミングは図らずにいます😓反省
今回はあんまり期待しないようにと先生に釘をさされました😲
体外受精はちょっとまだ待って下さいと私が言ったので、強くはすすめられませんでしたが、もう治療が長引くのもダルいので体外受精したいなと思いました。
私は多分ピックアップ障害だと思うので…何回人工授精しても意味ない気がします。
旦那さえ体外受精了承してくれればさっさと妊娠出来るのになって思いイライラします。

[48] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/03 23:13

うさぎさんへ

わたしの旦那も精子の数と、運動率、3回目の時今まで以上に、低かったです。
旦那さんはともかく、うさぎさんは、体外に前向きですねー。わたしは、不妊治療に、自体後ろ向きです。人工授精もほんとは嫌でした。
最近、職場の上司に今の現状妊活は、どうなのか聞かれました。3回挑戦してダメだったことは、言いました。とても辛かった😂
妊娠できないことに涙を流しました。たしかに体外にいかないと、原因が、わからないのはほんとみたいですね。
うさぎさんのところの看護婦さんはどんな感じですか?

[49] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/04 17:53

がきさんへ

私は今不妊治療2年目に突入するかしないかくらいなんですが、治療1年目の時は、まさか自分が人工授精や体外受精をすることになるなんて思ってもみなかったです。だから…最初は戸惑いましたが、周りがどんどん妊娠していっていたので置いていかれたくない一心で、自分から先生に人工授精にステップアップを望みました😅
先生からはまだhmg自己注射を半年くらいしてみてはどうかと言われましたが…クロミッドだけでも排卵しているので正直hmg自己注射へのステップアップは意味が見出せれませんでした。
私は赤ちゃんさえ産めれたら、試験管ベイビーでも全然構わないと思っています😅海外では不妊は病気として扱われていますし、変な言い方になりますが、虫歯で歯が無くなったら差し歯にするし、骨折したら金具を身体に埋め込んだりしますし、腎臓が悪い人は透析したりするし…歳を取れば人間病気になって人工的な手術や治療を大なり小なりするようになるので、私は人工授精も体外受精も特に抵抗はないです💦抵抗があったけど、色々自分なりに不妊である自分を受け入れて納得するようにしています💦

もう結婚して3年半が過ぎようとしてるので…不妊であることが周りにバレていますし、開きなおるしかないんです。
周りに可哀想とか思われたくないし、自分で自分を追い込みたくないし、周りを妬みたくないので…旦那と私の子どもをどんな方法でもいいから早く欲しいと思ってしまいます😢💦
焦りは禁物なんですけどね…。

うちの看護師さんは優しいです。
不妊専門ナース?の資格を持っている看護師さんが外来担当してくれてるので、相談すれば色々助言くれます。
がきさんのとこはどうですか?
高級そうなクリニックな感じがするので、看護師さんのサポート体勢も良さそうですね😊

[50] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/05 17:17

うさぎさんへ

うちの看護婦さんは、かなりサバサバしてるし、診察前に、こうして欲しいとか、言ってほしいみたいで、先生に、ゆう前に、看護婦さん言って的なことを、上から目線でゆいます。今回のお休みするか迷っていたら、看護婦は、休んだ方がいいと、はっきり言いました。人工授精もためらっていたら、そこで試合終了だ!って強く怒り口調で言われました。金銭面や、仕事のことで、前に進めずにいるのに、あんな風に言われると、かなり嫌な気持ちになります。その人は婦長さんらしいのですが、患者のことを、考えてるのではなく、先生たちが、回数重ねたり、体外の経験をアップさせたいだけじゃないかと思いました。ピリピリしてる時もあります。先生は、二人いるのですが、院長は、検査ばかり、学会にばかりでてます。副院長は、少し、穏やかとゆうか、どっちかというと、優しいです。せめて、この体温は良いとか悪いとか、こうすると妊娠率上がるなどのアドバイスほしい。そうゆうのわからなそう。数撃ち当たれば的な感じ。わたしは、できれば、排卵検査薬が、反応してから、人工授精やりたいです。

[51] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/05 21:05

がきさんへ

高いお金払ってるのに、そんな対応をされるのは嫌ですね😲💦
他に病院があるなら、そちらも検討してみてもいいかもしれませんね💦
私は前の病院が個人経営のクリニックだったので、看護師さん達は先生に絶対服従的な感じでした💧
先生に聞きにくいことを後で看護師さんに聞いたら、え?何でさっき診察室で先生に質問しなかったの?みたいな感じの反応をされ、結局何も答えてくれず…ただ検査の誘導や注射するだけの人って感じで💦私はそこの看護師さん達は好きになれませんでした。先生も私の意志など関係ないといった感じで、人工授精にいきなりステップアップしたいと申し出た時は半ギレされました💧「あなたさ、人工授精したいとか言ってるけど、人工授精で妊娠する確率何パーセントか知ってるの?」ってバカにされた感じで言われ、人工授精も器具の扱いが雑でめちゃめちゃ痛かったです💦
今の病院に変わって、人工授精は全然痛くないので、単に前の先生は人工授精が不慣れでしたくなかっただけだったのかな?って思ってしまいました。
今の病院は県が運営している病院なので、先生も看護師さんも対等な立場な印象がします。
なので、おばちゃん看護師さんにテキパキ指示されて若い?先生が動いてるとゆーちょっと微笑ましい感じす。
先生も質問すれば色々教えてくれますが、質問しなかったら何も説明ないです…。
うちも排卵チェックなしに人工授精されるので、自分でタケダの排卵検査薬をドラッグストアで買ってきて、確かめてます。
市販の排卵検査薬ではやはり排卵日が遅れていて、人工授精がやや早い印象があります💦
なので、タイミングもはかって調整してますけど…腑に落ちない感じはしますね…。

[52] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/07 17:52

うさぎさんへ

うさぎさんのところの病院の方が凄そうですね💧
うちの病院は、体外授精に力入れてる感じがします。うちらは、お金を、払って見てもらってる患者さんなので、もう少し、対応良くしてほしいですよね。これじゃ、悩んでるの相談できない。不妊カウンセラーいるらしいけど、誰なのかわかりません。

うさぎさんは、排卵検査薬は、しっかり反応しますか?一日で反応終わりますか?多嚢の人は、ずっとラインがでてたりしませんか?

[53] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/07 20:50

がきさんへ

排卵検査薬は少し前までロート製薬のドゥテストが安くてたくさん入っているので買ってました。
でも、反応が出てもうっすらボヤーとした線が3日続き…どの日かはっきりしませんでした。
今はタケダの排卵検査薬を買ってます。
タケダはちゃんとはっきり濃くなるので、この日だなってのが分かります!
ややロート製薬の検査薬よりは値段が高いです。😅

[54] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/11 06:45

うさぎさんへ

わたしは海外の排卵検査薬使ってます。反応がすごく、ずっと何日もラインがでていて、いつが排卵かわかりません。感度が薄い方が、多嚢には良いのかもしれません。日本製のは高いですよね。
今回は、何にも治療していないですが、体温が上がりません。ルトラール飲まないと体温が上がらないようになってしまっているのか?全体的に体温が低いです。二層になってないような気がします。もしかして、このまま生理こないのかしらと不安になります。

[55] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/11 12:43

がきさんへ

今回の人工授精4回目が失敗に終わったら、来月から体外受精にステップアップすることにしました。
夫はずっと体外受精に反対していたのですが、昨日話し合って体外受精を了承してくれました。😅
体外受精について全く知識がないので、色々今から調べようと思います。
がきさんは海外の検査薬使ってるんですね!
うちはレス気味なので何回もできないため、この日!ってはっきりわかった方が助かります💦でも日本製は高いですね😂

[56] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/12 00:47

うさぎさんへ

今回の、人工授精は、どう進んでますか?体温維持できてますか?妊娠の初期症状出てますか?
わたしと、知り合いになる方は、みんな幸せになって行くので、うさぎさんも結果出ると思いますよ。妊活していた人は、5人いましたが、全員出産してますから。ネットで知り合った人も含みます。なので、必ず、うさぎさんも妊娠しますよ!ジンクスです。わたしと知り合う人はほぼ、独身から結婚、出産してますね。
体外に進む予定なんですね!旦那さん理解されたんですね😆わたしもいずれそうなると思うので、色々教えてください&#128512;

[57] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/12 07:40

がきさんへ

今回の人工授精は先生から期待しないようにと言われたので、妊娠は期待できないんだろーなと思って、今回は体温もあんまり測ってません(^^;;一応高温期にはなってるみたいで、胸も張ってきて下腹部も鈍痛あります。
再来週のあたまが生理予定日なので、来週いっぱいまでに体外受精の病院探しをしないといけないので、今から焦ってます。
がきさん励ましていただきありがとうございます(o^^o)頑張ります!
体外受精って移植とか言いますが、受精卵は子宮内に漂わせる感じみたいなので着床できるかが不安です(^^;;
移植とかゆーなら、子宮壁に受精卵を埋め込むのかと思ってました。
50万が子宮内に漂うって何かドキドキしますね…💦

[58] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/12 16:20

うさぎさんへ

病院の先生に、基礎体温必ず測ってと言われています。うさぎさんは、言われませんか?今行ってるところは、人工授精までしかできない病院ですか?
転院となると、紹介状かいてもらったり、診察継続してやってもらえるのでしょうか?1から検査とかはないですよね💧
体外に入る前に、うちの病院は、個室で、1時間以上、体外について、面談のような、お話あるみたいなんです。もちろん旦那さんも一緒に。それを聞いてから進むみたいですよ。わたしも休み中に話聞いて見たらと言われたけどまだです。

県外では、定期的に説明会が実施されてるみたいです。

[59] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/12 18:56

がきさんへ
私は今の病院が2件目の病院なんですが、前の病院は個人経営の小さな不妊専門クリニックでした。
予約制はなく、診察まで1時間待ちで、人工授精までしかやってませんでした。
なので、人工授精1回だけして体外受精ができる県内で1番大きな病院へ転院しました!
紹介状書いてもらったので、今の病院に転院した時、採血しかしませんでした。
しかも県が運営しているためか、クリニックより診察代が安いです。
クリニックでは基礎体温表の提示を求められてましたが、今の病院は全く体温も聞かれませんし体温表の提示も1度も言われません。
うちは夫が多忙な仕事のため体外受精の説明には来れないと思います。
うちの今の先生は説明適当なのでぱっぱと説明終わりそうです😅
明日体外受精の予約を取ってきます。

[60] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/13 17:31

初めまして😊多嚢胞気味&卵巣嚢腫持ちの者です😄人工受精2回やりました。
排卵検査薬はみなさん普段使われてますか?私は以前使ってましたが、うすーくしか反応が出なくて、よく分からず、やめました😅
私の病院は人工受精のタイミングは卵胞チェックのみなので、排卵検査薬も併用した方がいいのでしょうが、高いし買うのも迷いますね💦

[61] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/13 23:32

はなさんへ

はじめまして😊
排卵検査の尿検査はうちの病院ではしてません😅
人工授精の日は排卵チェックすらしない病院ため本当にタイミングが合っているか謎です。
市販のドラッグストアで売っている検査薬でたまにチェックしてますが、高いですよね。
ドラッグストアの薬剤師さんからは、ロート製薬の検査薬はおすすめしないと言ってました。タケダの検査薬ははっきりこの日がLHサージってのがわかりますが、高いです😂
でも、尿検査はしたほうがよいとされてますね。
まぁ、私はもう人工授精はしないので検査薬はもう買わないと思います

[62] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/14 23:15

うさぎさん
私も排卵検査薬は病院ではなく、自分で購入して使いましたよ!ドゥーテスト?だったと思います💧全然反応せず、いつなのか分かりませんでした😅私も病院では卵胞チェックのみで、注射さえされたことないのでタイミングほんとに合ってるのか?って思います😂
うさぎさんは体外にステップアップされるんですか?

[63] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/15 00:22

はなさんへ

私は治療2年したので最近疲れてきました。
夫の期待にも答えれない自分が辛くて…体外受精にステップアップすることにしました😅
先生に強くすすめられたわけじゃないのですが、自分で夫に相談して体外受精へステップアップすることにしました!

[64] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/15 14:34

うさぎさん
治療期間長くなるとなかなか辛いですよね💦私も早く結果を出したいです😢
多嚢気味だけど排卵はしているし、主人も特に問題あるとは言われないし、何が問題なんだろうって思います😭

私の場合、卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を過去にしているので、その影響なのかもしれません💨

[65] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/15 15:38

はなさんへ

私も先生から多嚢胞気味だね。でも軽度だよって言われました。ネックレスサインもないですし、色々な検査もしましたが異常なしでした。
やっぱりピックアップ障害かなって思います。
それか卵子の質が悪いのかなって思い、体外受精しても良い卵がなかったらどうしようとか不安になります。
人工授精も、夫の精子には異常がないので…あまりやる意味が感じられなくなっています。
体外だと妊娠までスピードアップできそうなの魅力を感じます。
今回の人工授精4回目の撃沈に終わりそうです😢
はなさんはどんな感じですか?

[66] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/15 16:44

うさぎさん
私と同じような感じですね、私もネックレスサインは特に言われなくて、血液検査の数値が逆転しているだけでした。卵管造影もAMHも問題なしでした😅
ピックアップ障害ですか…私ももしかしたら、手術の癒着があるかも?と一度言われた事があるので、その可能性かもしれないです。
4回めは生理来ちゃいました?私は今2回目で明後日くらいに生理予定日で、体温測るのそろそろ怖いです😓

[67] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/15 17:03

はなさんへ
早速のお返事ありがとうございます😊
私は人工授精3回目くらいまではフライング検査とかして期待してましたが、4回目からは気持ちがやさぐれてきて体温も測らなくなり気持ちはもう体外受精に切り替わってしまいました。
生理予定日は4日後なんですが…もはや早くリセットして採卵したい!!とゆー思いが募ってきてます。
手術の癒着の可能性があるようなら、体外も視野に入れてみてもいいですね💦
体外受精は安くて19万ほどで出来る病院もあるようですし、1回で妊娠出来るなら安いような気がします💦
あくまで、私の主観なので聞き流して下さい💦💦🙇

[68] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/15 18:13

うさぎさん

生理予定日4日後なんですね😄近いですね😊私は処方された薬が昨日までだったので明日から体温下がりそうな予感です😅
私はフライングしたこと無いですね😂怖いってのもありますが、症状何もないし、生理2日前くらいから体温下がってくるのでダメだって分かります😂
体外は病院によって金額違うんですね😄19万は安い感じがしますね😄

ほんと私も来年から体外に行きたいくらいです…💦

[69] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/15 19:27

はなさんへ

処方された薬とゆーのはどんなものですか??
フライング検査とか虚しくなるだけなので、毎回次はしないと言い聞かせてるんですが…😅お金の無駄遣いだなって分かってるのにやめられません💦笑
私は今職場に新婚の男性職員が2人いて、そのうちの1人の新婚さんの奥さんが出産間近らしく、常にその話題から朝が始まり…正直ストレスなんです。
妬んでるわけではないのですが、心が不安定になります💦
今日産まれる?とか、もうすぐパパだねとか、みんながかける言葉やその方の幸せいっぱいなはにかんだ笑顔とかが私の胸に突き刺さり、、、逃げ出したくなります💦
やっぱ、妬んでるんですかね…
人の喜ばしいことが笑ってみんなと同じテンションでお祝いできない。
こんな陰湿な人間じゃなかったのに…このまま不妊治療が長引くのは私の人生にマイナスしか生み出さないって思うようになり、早く体外受精したいです。
失礼ですが、はなさんはおいくつでしょうか?
私は32歳です。
出来れば3人子ども産みたいです。
正直第一子に時間をかけている場合じゃないと思って焦っています。
妊娠できるかはわからない段階から3人欲しいなんて思ってしまう自分もやばいですが…1人だけとは思いたくないです。😢

[70] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/15 23:45

うさぎさん

そのお気持ち、よーく分かります😢私も他人の妊娠は素直に喜べません💧職場に出産間近の旦那さんがいるなんてストレスですね…💨幸せいっぱいな様子に辛くなりそうです😅
ほんと、世の中のほとんどの人は普通に愛し合って妊娠できて出産して、その普通に味わえる幸せを私には味わえないと思うと本当に腹立たしいし、なんで?って思うし、めちゃくちゃ妬むしムカつきます😥

人工受精の時にはいつも私の病院ではエストラーナテープとメドキロンという内膜を厚くする薬が出るんですけどそれが10日分?とかなので、もう切れました😥

ちなみに生理5日目からはクロミッド1錠飲んでます😊

[71] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/15 23:48

うさぎさん

年齢は1月で34になります😂焦ります💧私はいつもクロミッドで卵が3個くらいできて、今回も医師から多児の可能性あるけど大丈夫か聞かれ、大歓迎!って感じです😄私も出来れば2人、双子でもいいので欲しいです😆欲を言うなら3人欲しいですが😄

[72] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/16 16:16

うさぎさんへ、

体外の予約はとられましたか?やはり説明なしでしたか?
どんな流れになるのでしょうか?
19万でできる体外授精気になりますね。安すぎ!ちなみに、うちの病院は、30万です。そこににきっと検査代とかで、もろもろプラスされそう。
今、お休み期間ですが、基礎体温は、ルトラール飲んでる時と、全然違います。ガタガタだし低い。誘発剤も飲んでないせいか、下腹部の痛みがないです。基礎体温計らないのは良いですね。

はなさんへ

はじめまして

わたしの病院も卵胞チェックからの、次回人工授精の流れでやってました。
卵胞チェックの時に、排卵検査薬渡されたやつやるけど、真っ白。うちの先生は、線が出なくても人工授精やります。排卵前に人工授精して、精子をスタンバイしておくらしいですが、うちの旦那は、男性不妊なので、スタンバイする前に死んでそう。
今回はお休み期間ですが、基礎体温は、バラバラになってるし、生理が来るのか心配。体温も低い。排卵検査薬は、自宅で海外のもの使ってますが、ずっと薄くラインが出てます。どこで排卵したかわからないです。
濃く出たのは、人工授精の排卵誘発の注射の時くらいです。
わたしは、クロミッドと、セキソビットを、月ごとに交互に内服。一緒に大きくなる卵胞は、ないみたいです。3つも出来て羨ましいです!




[73] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/16 21:29

がきさん、はなさんへ

体外受精の予約はまだ取れていません💦県内の体外受精できる病院が4つくらいしかないので、それぞれの病院のメリット、デメリットをちゃんと把握して病院を選ぼうかなと考えています。
今の私が行っている病院も、体外は30万です。メリットは県内で1番大きく最先端の医療機関であるため、培養技術は県内1であり、先生の腕も良いと評判です。デメリットは、県が運営している病院のため体外受精のできる回数が年間決まっており、半年に一度しか体外出来ません😅
19万で採卵から移植などしてくれる病院は、メリットはめちゃくちゃ安く県内で1番安い病院です。デメリットは凍結装置がないため毎回採卵しないといけないため回数がかさむと他の病院より高くつきます…💦しかも先生が超絶無愛想で怖い。
他の病院もメリット、デメリットがあるため、自分に合う体外をしてくれる病院を模索中です!😅
私も前の病院ではクロミッドは1錠を5日間でしたが、今の病院は2錠に増えました😱
1錠でも2錠でも卵は平均して3つできます。

がきさんとはなさんは妊娠したらやりたいことってありますか?
私はやっぱりマタニティマークをカバンに付けて歩いてみたいです。
多分妊娠したら嬉しすぎて、マタニティマークのアイシングクッキーとか作ってしまいそうです。笑
子どもの名前はもう決めているし、着せたい服のブランドも女の子と男の子であったりします!笑

体外失敗したらかなり凹むだろ〜なって、思ってしまい💦
妊娠した時のことを妄想してごまかしてます。笑

子宮内膜を厚くする内服薬があるんですね。私はいつもお腹とかに着床を助ける注射をされるので、地味に痛くて苦痛なので内服薬が良かったです(T . T)
はなさんは34歳なんですね。
はなさんやがきさんは妊娠1度出来てますし、私より妊娠できる確率が高そうで羨ましいです。

[74] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/16 22:52

がきさん

排卵検査薬、なかなか難しいですよね💦病院で他にも排卵日が予測できるようなものがあればいいのですが…

うさぎさん

体外はやっぱり期待しちゃいますよねぇ😉病院によって良いところ悪いところあるのは悩みますね💦

妊娠したらやりたいことかぁ…私は考えた事なかったですね😊ネガティブなので😢
お子さんの名前とか洋服考えてるんですね✨楽しそう😄😍

ちなみに私は一度も妊娠した事ありません😢

[75] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/17 08:30

はなさんへ

すいません💦間違えました😢
生理予定日まで後2日です。腰が重く、胸も張っていて下腹部に鈍痛があり、眠気やイライラがあります。
今回はhcg注射を全く使わず人工授精したので、生理の量が少ないかも…と心配しています。薬を使わないと血の量が少ないため、次の周期に影響しないか不安です。
私は体外受精へステップアップしますが、自分に余裕があれば後3回人工授精にトライしたかったです。メンタルが弱いため、何度も撃沈したら立ち上がれなくなるので…少し早めのステップアップです。

[76] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/17 20:17

うさぎさん、はなさんへ

予定より5日以上も早く、今日生理が始まりました!今月はお休み期間。何も薬使ってないし、いきなり、腹痛が来て生理。わたしは、今年は、人工授精は、やらないと考えてます。病院も休みにはいるので、1月もかな?休んだから妊娠できる気はしないですね。体外に移った方が良いのか、旦那さんには、話しても、あまり休めないと言われ、自分一人で妊活してるみたい。

[77] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/17 23:32

うさぎさん、がきさん

私も血のようなおりものが出てきたので、もう生理になると思います😢さっき食器を洗いながら泣いてしまいました😭なんで妊娠できないんだろ😥なにも悪いことしてないのに😢メンタル弱くてこれから思いやられます😖
うさぎさん、私も生理の量少なめです😓

私は先月新しいバイト始めたんですが、今日職場に産休前の妊婦さんがいる事を知らされ、特に話はしたこと無いですが、なんだか虚しくなりました😢

私は3回目の人工受精を多分来月頭にして、来年からの事はまだ分かりません😖旦那と話そうと思いますが、、人工受精を続けるのか、私の場合は体外に進むべきなのか?悩みます😢

がきさん、夫婦で考え方が違うと一人で妊活しているようにも思ってしまいますよね😓
私も少し休みたい気もしますが、もうすぐ34になるのでのんびりは出来ないし😓

[78] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/18 10:56

がきさん、はなさんへ

はなさんの気持ちわかります。生理きた時の敗北感…本当に虚しくなります😭
けど、落ち込むとホルモンバランスも崩れるし気持ちを切り替えないとと思いますが…落ち込むことも許されない孤独な治療が辛いです。

今日体外受精やってる県内の病院二軒を1人で回って体外受精の話を聞きに行ってきました。
待合室からなぜか緊張してしまい…凄く心細かったです。
私の場合は夫に異常がないので顕微鏡ではなく体外受精をします。体外受精は平均20〜30万でできるようですが、病院によって夫婦揃っての説明会参加を強制されます。うちは夫が仕事忙しく、夫婦揃っては無理なので病院が限られてきます😓
排卵誘発の仕方によっても金額が変わるようなので、個人個人で金額に差が出てくると言われました😲
聞きなれない言葉や、未知の領域過ぎて…何を聞いたらいいかもよくわからず…ただ自分に合った病院は絞れたので勇気出して行って良かったです。
うちも夫は協力的ではありません。
不妊の原因は多嚢胞である私にあると言わんばかりです。夫は不規則な生活を送っているので…夫も体質改善とかに努めてほしいです。以前テレビで、夫が糖尿病じゃなくても、妊娠する時に夫が太っていたりすると子どもが糖尿になるリスクが高くなるため、妊活中は夫の体質も改善する必要があるようです😥

はなさんはまだ人工授精2回目とゆうことなので後数回はしてみてもいいかもしれませんね。私は4回したので、もういいかなって思いました…笑(^^;;
旦那に精子を容器に入れてもらうことが何だか申し訳なく、よくわからない罪悪感と抵抗感がありました。

本当、妊婦さんや子連れみるとプレッシャーを勝手に感じちゃいます。
何で卵巣も卵管も2つあるのに、妊娠しないの!?って感じです。笑

夫が紅葉でも見に行こうと行ってくれたので、来年は家族が増えると信じて今は夫との2人の生活を大事にしようと前向きにとらえようと思います。

[79] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/18 23:23

うさぎさん

体外の説明会受けられたんですね😄私ももし受けるなら一人じゃないと無理かもです💧夫婦揃って受けられるのがいいんでしょうけど😂
色々と未知なことが多そうですね😅

私の旦那も直進率は悪いですが、洗浄すれば上がるし、特に問題ないですが、色々と調べて精子にいいクルミを食べたり、サプリを飲んだりしてくれています。協力してくれるのは有り難いのですが、なんだか申し訳なくなります😂多分ほとんどの原因は私だろうし😢

[80] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/19 12:03

はなさん、がきさんへ

説明会というか、個人的に各病院へ受診してそれぞれの病院の先生から、それぞれの病院の体外受精の方法などのお話を聞いてきました😊✨
調べてみたら体外受精の金額は基本的には、うちの県内の病院はどこも大差なかったですが、ネットや掲示板の書き込みをみる限りでは、受診回数や採血の頻度、治療方法などがそれぞれの病院で異なり、基本的な体外受精の料金にどんどんオプション料金が加算され、最終的に高額になる…って感じでした。
私が今通院している病院では、体外受精になっても採血は全然しないようです💧通院回数も他の病院よりは最小限な印象がありますが、ロング法しかしないようなのでその分治療費は高いのかもしれません。
全然まだまだ知識不足で、何が何やら分からない状況ですが、昨日から生理が来てしまい、4回目の人工授精も失敗に終わったので、ステップアップしようと思います😢
生理のお腹の痛みも、精神的に追い込みをかけてきますね…。

[81] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/19 23:55

うさぎさん

色々とオプション料金などがあるんですね!病院によっても違うんですね😊
私も体外の事は全く分かりません💧
うさぎさんも生理来ちゃったんですね…残念ですね😢でも、ステップアップしたらすぐ妊娠できるかもしれないですし、頑張って下さい😉

[82] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/20 20:13

うさぎさんへ

一人で、病院探すのに大変でしたね。よく勇気出して行きましたね〜。尊敬します😊お疲れ様でした。
体外にオプションで加算されるのは、一緒ですね。わたしも、体外のことはあまりわからないですが、採卵は、麻酔使うとかは知ってます。旦那さんは、麻酔使ったら、迎えに来てくれないですか?うちも、不安です。わたし、流産した時、麻酔が、残っていて、目の前が変でした。チカチカしていてまっすぐ歩けない感じでした。旦那さんの協力その時は欲しいですよね?

はなさんへ

わたしは、36歳です。焦ってますよ。焦っても、何か試みても、妊娠しなくて、人工授精に入ってから、特に泣いてばかりいますよ!この年齢でも、本人の意思がない限り、6回までは人工授精できるみたいです。それ以上は、人工授精しても妊娠しないらしく、体外を勧められるみたいです。うちの旦那は男性不妊なので、婦人科で処方された、薬内服してます。しかし、1日3回内服ですが、忘れるらしく、2ヶ月半かけて、1ヶ月の薬飲んでますね。はじめは頑張ってのんでたけど、その時は回復しましたが、最近そんな感じなので、運動率や、量が、悪いです。
最近、子供とお母さん観ると、この人達は、卵子と精子元気なんだなーって見てしまい、子供と、楽しそうに家族で過ごしてる姿や、話、妊娠してる人などの話を聞くと、なんとも耐え難く、辛いですね💧


[83] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/21 16:58

がきさん、はなさんへ

病院受診時に先生から「もう体外受精してみたら?」って言われてから、そっから気持ちが一気に体外受精に傾いてしまい…💧寝ても覚めても体外受精のことばかり考えて過ごす日々となり、なんだか落ち着かなくなりました…😖💦
体外すると決めたら明日から治療始めたい!!って気持ちになって…一人で、わーって気持ちが高ぶってしまい💧落ち着け自分!!って感じです😓

採卵時の麻酔について全然考えてなかったです💦
採卵は基本的に静脈麻酔、局所麻酔だそうで全身麻酔はしないようです。なので、自力で帰れるかなって安易に考えています😅
ですが、せっかく採卵した卵に新鮮な精子をふりかけるべきだな!とも思うので、夫には半日くらい仕事休んでもらって一緒に病院に行くのもいいかもな(*^_^*)と思います。
うちの夫婦の場合は、私に不妊原因があるので夫に文句とか言いずらく、なかなか子どもができないことで少し肩身の狭い思いをしています💧
早く妊娠して、色んな悩みから解放されたいです…。
今の病院に体外受精の予約がしたいと申し出たところ、3か月待ちといわれました。そのため、すぐに体外受精してくれるよその病院に転院しようかなって気持ちになったりして、1人で右往左往してます😖

[84] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/21 23:31

がきさん

焦りますよね💦でも、がきさんは男性不妊なら人工受精、有効ですよね?😄
私も子連れとか妊婦さん見ると妬みからイライラしてしまい、そんな自分が嫌です😢

うさぎさん

3か月待ちという事は人気の病院なんですね😄でも3か月待ちは長いですよね💧
確かに病院の方から体外の事を言われると、もう頭の中は体外に向きますよね😅
うちの病院では採卵は全身麻酔らしいですが、以前全身麻酔で覚めた後、吐き気が酷かったので、麻酔は怖いですよね😢旦那さんが付き添って下さるなら、その方が安心ですね😄

[85] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/21 23:34

うさぎさん

↑補足で、以前の全身麻酔は手術の時のです💦分からないですが、手術の全身麻酔なので強かったのかもしれません

[86] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/23 14:05

はなさんへ

体外をした方に採卵時のことを聞きましたが、痛いみたいですね💦
麻酔をしない病院もあるみたいですし、本当に病院によって全然違いますね😅
体外受精は3ヶ月後ですが、ちょっと気持ちが落ち着きました😉
5回目の人工授精をとりあえずしようとおもうので、このままゆっくり体外へ向けて心の準備をしていきたいと思います!

[87] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/24 14:34

うさぎさん

採卵痛いんですか😂麻酔なしの場合はって事ですよね?
3か月ゆっくり気持ちの準備ができますね😄その間の人工受精で妊娠できたら一番良いですよね😆

[88] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/25 08:46

はなさんへ

私が通院している病院では、採卵は静脈麻酔みたいです💦
全身麻酔をする病院や、麻酔を使わない病院もあり、病院によって麻酔の方法が違うようです😲
私の通院している病院の口コミサイトを見ましたが、麻酔をしたのに凄く痛かったと書いてました😱
今回の5回目の人工授精は、クロミッドなしでやります😥
先生が処方忘れたんだと思います…😖

[89] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/25 21:31

うさぎさん

麻酔したのに痛いんですね😅ちょっと怖いですよね😂

私は今クロミッド飲んでます😊私はこの間の人工受精の日にクロミッド処方されたので、妊娠しないと思われてるのかな?💧ってその時は思いました😅
結局妊娠してないですけど😂

処方忘れないでほしいですね😅でも、うさぎさんが薬なしでも排卵できるから処方されなかったんじゃないですか?😄

[90] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/25 23:04

はなさんへ

自然排卵しているのにクロミッドを処方されるのって、ショックですよね…まぁ、もうクロミッド飲んでの治療を1年以上続けてるので、傷ついていた頃の記憶も薄れてきてますが…😅笑
普通の人は卵1個で妊娠するのに、誘発剤飲んで3個も毎月卵出来て排卵してるのに妊娠しないとゆー現実が恐ろしいです😅
うちの先生はちょっとキャラが独特なので、きっと処方忘れです💧
まぁ、体外受精までの時間つぶしじゃないですが、そんなに期待してない治療なため、怒りも湧いてきません💧笑

うちの先生は1回の診察時に名前を10回くらい確認してきます…😅
なんかコントでもしてるのかな?って思って、思わず笑ってしまいますが…ちょっと変わった先生です💧
私は前のクリニックでは、クロミッド1錠だけしか飲んでませんでしたが、今の病院ではいきなりクロミッド2錠にされました😲
1錠でも2錠でも卵は3個しかできません。

[91] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/26 16:50

うさぎさん

私も毎回卵胞3個くらいできるのに妊娠しません💧なんだか卵がもったいない気がしてきます😅

病院での名前確認10回は笑ってしまいますね😅私の病院は人工受精の処置の前には何度か確認されますが…
クロミッド1錠でも2錠でも変わらないなら、1錠の方が内膜に影響無さそうですよね😄

[92] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/26 20:26

はなさんへ

卵が複数育っていて、多嚢胞も軽度なのに妊娠しないのは…未破裂卵胞黄体化症候群なんでしょうかね?😅
でも、未破裂卵胞黄体化症候群はエコーで分かるらしいので…そこを指摘されたことは無いので、違うのでしょうか…ね?😅

今までクロミッドを飲み続けてきたので、今回は久々に薬なしで自分がまだちゃんと卵を自力で成熟させれるのか…など、知れる機会になり良かったと思ってます😋

[93] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/26 21:07

うさぎさん

未破裂卵胞黄体化症候群なんてあるんですね😅私も指摘された事はないですが、私の病院は排卵後チェックがなく、自分から言わないとしてくれないので以前1、2回してもらいましたが、それは指摘されたこと無いです😂

ただ、私の場合は左の卵巣?に水っぽい物があると指摘された事があるので、もしかしたらそれが原因じゃないか?と思ってます😢しかも左からの排卵ばかりで😭
でもそれも、卵管造影で問題無しなので、よく分からないですが😥
昔の卵巣嚢腫の手術の影響かもしれません😭

うさぎさんは多嚢胞性卵巣症候群の他には何にもないですか?

[94] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/26 23:40

はなさんへ

未破裂卵胞黄体化症候群は、多嚢胞の人にみられるようです😖でも、普通の人でも時々は起こったりするものらしいので、指摘されてないし気にしなくていいのかもしれません💦

卵巣に水が溜まっているのは心配になりますよね😢ネットでは、ホルモンバランスを崩したりしても卵巣に水が溜まると書いてましたが、自然に吸収されたりするみたいですし…先生も様子見ているのならきっと大丈夫ですよ💦

多嚢胞以外に不妊の原因が考えられるとしたら、プロラクチンの値が基準値よりやや高いです。でも先生は薬を飲んで下げるほどの値でもないから、気にしないようにと言ってました。私的には基準値より高いので薬飲みたかったんですが…💧
後は、ストレスを感じるとカンジダになりやすいです。
乳酸菌が足りないのかな?と思いビオフェルミンを飲んだり、乳酸菌が生きて腸まで届くヨーグルトを食べたりして、改善に努めていますが…時々なりますね😢
でも、先生の話ではカンジダが不妊の原因にはならないと言ってました。周りの友人にもカンジダになりやすい人がいますが、普通に妊娠しています。
後は…恥ずかしい話、20代前半の時に1度クラミジアに感染したことがあります。すぐに治療しましたが、そのことで不妊になったのではないかと思ったりもしています💦
卵管造影検査や血液検査では何も指摘されませんでしたが、何も問題なくても卵巣などに炎症が起きていないとは断言できないとネットに書かれていたのを読んで…疑惑は晴れないままです。
先生は多嚢胞が不妊の原因だろうと言ってましたが…どれが原因かはわかりません。複合的な問題なのかもしれませんね。

[95] Re: 人工授精2回目 

 がき

2017/11/27 10:06

うさぎさん、はなさんへ

体外は、3ヶ月待ちとは!びっくりです。決めたら、すぐ、動きたいですよね?うさぎさんは、もう一回、人工授精やるのですね?
はなさんのところは、産科も一緒のとこですか?わたしのところは、不妊専門で産科はないですが、2人目不妊なのか、子連れで来る方が何人かいます。見ていて辛いです。

おやすみ期間ですが、基礎体温測ってます。クロミッドや、ルトラール飲まないと、体温かなり低いです。排卵検査薬もずっと薄く反応しっぱなしで、よくわからない。排卵予測できません。今日は、旦那の男性不妊の薬と、わたしのプロラクチンの薬とコレステロールの薬を、婦人科に行って処方してもらってきます。婦人科行くの嫌だなー!

お二人は、冷え性ではないですか?わたしかなりしつこい冷え性で困ってます。

[96] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/27 16:22

はなさん

お医者さんにも特に指摘されないのであれば、カンジダなどは気にしなくて大丈夫そうですね😄
私は卵管造影では卵管周囲の癒着などは分からないと言われ、卵管造影問題無しでも何かあるんじゃないかと思ってしまいます😄

がきさん

私の病院は不妊専門なので、産科はないですが、子連れの人も時々いますよ💧でも、外側からは見えないようなキッズルームがあり、子連れの方が診察の時以外は子供はキッズルームにいますが、声が聞こえてきますね😅
私も辛い気持ちになります😅産まれて3か月位の小さな赤ちゃんを抱っこしながら通っている人がいて、「なんで?」って思いました。

お休み期間でも基礎体温測っているんですね😄私は

[97] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/27 16:25

がきさん

↑途中で切れました💧すみません🙇

私は最近基礎体温サボってます😱私もクロミッド飲まないと高温期が短くなります😥

私もかなりの冷え性ですね😭冬は嫌いです😓岩盤浴が好きなので、たまに通っています😄

[98] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/27 18:04

がきさんへ

来月頭くらいに5回目の人工授精をする予定です😊
先生の処方忘れもあり、今回は久々の自然周期…💦
めちゃくちゃ期待してないです💧笑
体外3か月待ちについて…最初は、え?そんなに待たなきゃいけないの?って思って意気消沈しましたが、年末年始はなにかと忙しいし、2月も他の月と比べて短いし、3か月なんてあっという間だなって思って…納得しました😊💦
私も冷え症です!肩こりも酷いし、きっと血の巡りが悪いんだろうなって思います💧
でも、漢方は苦手だし運動も長続きしないし、せいぜい半身浴するくらいしかしてません😱💦

はなさんへ

不妊治療って凄くシンプルな治療や検査ばかりなので…もっと研究がすすめばいいのになって思います😢
世界で初めて体外受精で誕生したルイーズ・ブラウンさんは現在39歳らしいです。体外受精の歴史ってまだまだ短いんだなって感じました。もっと先の未来では、不妊の原因がほとんど分かるようになって、効果的な治療もたくさんできたらいいなって思いました。

[99] Re: 人工授精2回目 

 はな

2017/11/28 16:17

うさぎさん

本当にそうですね😓検査しても分からない事とかありますしね😢
体外受精は割とまだ新しいんですね😅100%妊娠できる治療ができればいいのに…

[100] Re: 人工授精2回目 

 うさぎ

2017/11/30 13:34

はなさんへ

今日病院受診日だったので行ってきましたが、やはりクロミッドなしでは卵は育っていませんでした😂
2年前は薬なしで排卵していたのに…私の卵巣機能はだいぶ落ちてきたんだなって思いました。
そして、体外受精は来年2月に繰り上げされ、体外受精をするのが予定より1ヶ月早まりました😅
今日はAMHの採血をされました。結果聞くの怖いな。
体外受精の費用は25万でした。顕微鏡は30万らしく、前回初めて夫の精子の値が悪く…先生は顕微鏡をすすめてきました。😅
体外受精は何が何だかわからない未知な治療なので、どっちがいいとかわからないし…5万をケチって受精卵できなかったらやだし…悩みます。
12月の人工授精はそんなこんなで、卵が見当たらないので、できるかどうかわかりません😂

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと