1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 人工授精
  3. 掲示板

人工授精の掲示板

人工授精5回目終了〜の甲状腺検査  はなもも

20代前半で結婚し20代後半から人工授精10回ほど(転院先でのも含め)体外受精2度ほど経験しました。化学流産2回経験しました。
最初に行う一通りの検査でも特に問題もなく、原因不明のままでした。
その時の旦那さんの精子運動率は20%〜50%位。最初は男性不妊を疑って人工授精を始めましたが、体外でも結果が出ず、最後に医師から主人が原因ではなく、あなたの方に原因があったようですね。と言われてしまいました。
でも具体的には何が原因かはわからないとの事だったんです。
36歳で再婚し早速不妊治療開始しました。一通り検査を済ませ、子宮内膜にポリープが見つかったくらい、あとはFSHが少し高い(7〜10を行き来しています。)からサプリを飲んで下さいね〜との事でした。ポリープ手術も済ませ人工授精5回おこなうも失敗。医師も原因がはっきりわからないとの事でした。
体外も検討していましたが、正直体外に進むには経済的にもきつい状態でした。主人の運動率は20%〜60%位を行ったりきたり。
直進運動率は0%ですが、主人のこの数値なら主人に関しては自然妊娠でも医師からは大丈夫との事でした。
今のクリニックでは卵子の質はとても大事とのお話を何度か聞かされ、FSHが少し高いからやっぱり卵子の質かな?と本格的なサプリメントに切り替え、食生活をがらりと変えていましたが、結果は出ませんでした。
以前不妊治療していた病院からカルテを一通りもらい(お金はかかりました)
見直してみるとたいして今と数値は変わっておらず、体外した周期のFSHも今とあまり変わらない値でした。
FSHが原因だとしたらこのまま体外しても結果は同じかもしれないと思ってしまい、このままでは先に進めないと悩んでいました。
医師にはそこまで高いわけでもないとの事でしたが、、要は大きな原因がはっきりしないままでした。
そんなときとある病院で60項目の血液検査を行っている病院があり、不妊治療の為に受けてみたのですが、その中にたまたま甲状腺を調べる検査も入っていて甲状腺の検査で甲状腺を刺激するホルモンであるTSHが6.9もあり専門病院へすぐに行ったほうがいいとのお話でした。甲状腺専門医に行き検査を受けるとなんと潜在性橋本病の可能性もあるとの事。
気がつけば今まで甲状腺の検査を受けた記憶はなかったんです。。。
今までに不妊治療の病院も何院も通いましたが一度も。。不妊のクリニックでは甲状腺と不妊&妊娠維持にはとても関係があるとの事で検査を行っている所もあるとか。
甲状腺の専門医からも同じことを言われ、この数値ではすぐには妊娠は厳しいとのお話でした。TSHが正常な甲状腺に問題がない人でも妊娠を希望している人はさらにTSHの基準値が下がり、下げるための薬を服用しなければならない事があるとの事。。そして値が下がり落ち着くまでは数ヵ月かかるとの事でした。
なんと甲状腺に0、8ミリのしこりも見つかり、増殖しており悪性の疑いもあるからと甲状腺の都内の大きな専門病院で検査、細胞診も受けることになりました。
後日結果がでてしこりは良性とわかり、ひと安心しました。そして潜在性橋本病との事。再度採血したところ、TSH(甲状腺刺激ホルモン)が8.91もあり妊娠を目指すには高すぎるとの事。。
まずは薬を飲んで数値を下げることとなりました。
それからはネットでも甲状腺についていろいろ調べ、自分のおかれている状況がわかってきました。。

甲状腺ホルモン値が不妊&妊娠維持、流産に影響するとは私は今まで全く知らず、今回検査を受けてホントに良かったです。
何も知らないまま人工授精→体外にステップアップしてたとしたら、、経済的にも精神的にももっと追い込まれていたかもしれません。
そして甲状腺の病気の事やTSH値が高い事が私の不妊大きな原因であるとすれば、これから先の不妊治療に希望が持てるのですが、、

とりあえず服薬を始めたばかり、年齢も半年後には38歳になります。先はまだまだ長そうで焦る気持ちはかなりありますが、甲状腺の病気を知ることができたことはホントに良かったと思っています。体を大事にして1つ1つクリアして少しずつ頑張っていきたいと思っています。

返信=0件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【妊娠報告のルール】

  1. 妊娠報告は、この掲示板では1回だけにしてください。
  2. 陽性反応、胎嚢(たいのう)確認、心拍確認のどのタイミングで報告をするかは自由です。
  3. 妊娠報告後は、「一人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に必ず移動してください。

【妊娠された方へのお祝いルール】

  1. 妊娠報告された方へのお祝いメッセージも1回だけにしてください。

【二人目不妊(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ