不妊治療・妊活交流サイト

  1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 人工授精
  3. 掲示板

リニューアルのお知らせ
3/5更新

この掲示板は、4月10日(火)に投稿を中止いたしました。
以降は、新掲示板に投稿をお願いいたします。
新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP | 過去ログ

<ルトラール>をやめた瞬間、化学流産してしまう…???

 らん丸

2017/04/04 10:41

■38歳もうすぐ39(主人は47)、不妊治療中です。

ここ半年人工受精を行っており、現在6回目25日目(28日周期)です。

■高温期は大体36.6〜36.7℃代なのですが、
これまで人工受精後「着床した!?♪」という時は排卵後7〜9日?で
36.9〜37.0℃代に<二段上がり>しています。
ずっと36.6〜36.7で「今回はダメだな…」という時と半々です。

ただ子宮内膜の厚さは十分な筈(今回は14mm)なのですが
これまで3回、ルトラールをやめた瞬間、大体翌日には
体温が下がって(36.6〜36.7)しまいました。。。

■ルトラールを「2週間」分など出す病院もあるそうですが、
「そんなに飲むと低温期に体温が下がらなくなる、次の周期も大事」と
通っている病院では「1週間」分しかくれません。。。

今回も21日目(排卵から9日?)で<二段上がり>したものが、
昨朝ルトラールが切れたのですが、今朝は36.74に下がってしまいました。

■「原因」として考えているのは、年齢を除くともう1つ。

実は昨年中頃から、「生理の2〜5日前より出血」が始まるようになり
生理前からだらだら出血がある、のは黄体機能不全の特徴らしいので
(偶然ですがほぼ同時に人工授精を始め、ルトラールの効果か
ここ2カ月ほどはなくなりました)医師にも相談しましたが、
内膜の厚さが十分である事などから、問題ないだろうと言われました。

ただ、黄体機能不全「ぎみ???」である事が、何らかの影響を
及ぼしている可能性はあるのでないか?と考えてしまいます…

■医師は「育つ力のある、元気な受精卵なら(ルトラール飲まなくても)大丈夫」
と言っているのですが、これまで3回、今回を入れれば4回
<二段上がり>してもルトラールをやめたほぼ翌日、下がってしまうのは事実です。

回数的にはそろそろステップアップを考える時期なのかも知れませんが
着床はしていると思うので、<人工授精で十分>なのでは?という事と
せっかく体外をやっても、結局<ルトラールを止めたら化学流産>では?
という思いから、踏み切れずにいます。。。

次の周期も大事かもしれませんが、着床したなら全力でサポートするも
特に現在の「不全ぎみ??」という状況を思うと大事ではと思って
しまうのですが…(妊娠したら、次の周期なんて「無い」のですしね!)

※比較的、患者の意向を聞いてくれる病院なので、↑と強く主張すれば
ルトラール「2週間」ぶんくれるのでは?とは思います。

■似たような状況だった方、方策を思い付かれる方、おられませんか…?。

どうか投稿お待ちしてます!!

編集・ルール違反

返信=0件

※100件で過去ログに移動します。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

 

©子宝ねっと