1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 排卵日の見極めが不安です

人工授精の掲示板

排卵日の見極めが不安です  ぽよよ

初めて相談します。34歳で人工授精2回失敗しています。

今通っている病院は卵胞観察のみで、18ミリ以上ならHCGの注射打てるから人工受精やっちゃおうという先生です。しかし先月は土曜に人工授精を行いましたが、卵胞が小さいからと注射は打たず。日曜は病院がお休みで、月曜に再び卵胞を見てもらったところ、先生もうーん、排卵まだかな?いや後なのかな?と判断しにくいようでした(ちなみに20ミリでした)。とりあえずHCG打っときますねということでしたが、私のおりものの感覚的に水曜位までは排卵時特有のおりものが続いたので、土曜の人工受精が無駄だったのではと不満が募りました。

不妊治療を始めたばかりで知識が乏しいのですが、病院によっては血液や尿検査で排卵を予測すると知りました。それに比べると今の先生がどうも頼りなくて。
ちなみに筋金入りのセックスレスなので、タイミングが不可能です。夫婦共に自然妊娠可能な数値と言われてます。なので排卵日をきちんとつかめればと思うのですが、先生に聞いたところ、最初は排卵の周期をつかむ為に何回かやらないとねというような事を言われました。こちらが希望すれば日曜の休診日を挟んだ場合、曖昧な時は前後で二回人工授精する事も可能と言われましたが、何か腑に落ちません。

他の病院もこんな感じでしょうか?
セックスレスなのでタイミングがとれない事が焦りの原因だとは思いますが、人工授精後は出血が3〜4日続くのでそれでタイミングとってもいいの?と思います。

ちなみに3回目も日曜が生理13日目で私の周期的にはベストなのですが、また土曜か月曜になりそうで不満が溜まってこちらに相談しました。

まだ様子を見た方がいいのか、もっときちんと検査してくれる病院に変わった方がいいのか、そもそも排卵日から外れて人工授精成功した人はいるのか?
ちなみに都内在住です。日曜でも対応してくれる病院等ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

返信=75件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[66] Re: 排卵日の見極めが不安です   ぽよよ

2016/08/29 12:02

みなさんお久しぶりです。
今5回目のAIH中でこれがダメなら次から体外だと決めていたのですが、ふと別の病院へ転院した方がいいのでは?と思ってしまい、気が短いと思われるかもしれませんが、どなたか相談に載っていただければと思いました。
きっかけは色々あるのですが、やはり先生が数値の説明を一切してくれない事が不信につながり、例えば今回の排卵検査の時に1度目はまだ小さかったので「次は金曜に来て。本当は土曜でもいいんだけどそれだと翌日日曜はAIHできないからね」と言われました。金曜に血液検査もして「ドンピシャ、明日やろう」と言われましたが、本当にそうなのか?どうせ日曜はできないから私を安心させる為に適当に言ったのではないか?と思ってしまいました(検査結果は貰えないし、問題の無い説明はしませんと強く言われてます)。また内診で卵胞の大きさを測るのも、画面上に定規の様な表示が出ず、目視で16と言っているだけでした。(これについては同じ病院の体験談で卵胞の目視が当てにならないから転院したというブログがありました)
また、領収書と一緒に貰えるはずの明細書が無いので、貰えないのか聞くと
希望者にだけ渡しますとの事で、いただいたのですが、先の卵胞が小さかった日は内診だけだったのですが、明細を見ると尿検査と記載がありました。えっ?やってないんですが?
こちらのサイトに載っている口コミは良いものばかりだったのですが、気になって他を見てみると、そのブログをはじめ悪評も目に入り。最初の面談でネットは見るなと強く言われたのはこういう事かと勘ぐってしまい。またそのいい口コミというのが、病院が売りにしている事(ホームページに載っている事)とよく似ていて、サクラか?と思ってしまう程で。
今後考えていた体外受精の技術についても疑問を持たれているコメントがあって、せっかく高いお金を出すのになと不安になってしまいました。
ネットの情報を全て鵜呑みにしても良いことはないと思いますが、こちらは藁にもすがる様な想いで妊娠できればと思っているのに、今のまま信用してついて行って良いものか分からなくなってしまいました。ちなみに体外受精のマイナス評価は、受精卵を作るのに自然な方法でいいと言われたのに2回失敗し、他の病院に行ったら「あなたたちに自然は無理なので顕微授精しかない」と言われその方法ですんなり妊娠したとありました。どう思います?
もちろん今の病院で妊娠している方もいるだろうし、口コミと言っても1〜5年位前と幅があるので今は改善されているかもしれないし、悪評のない病院なんて無いと思うと転院がいい選択なのかまだ悩んでいます。
私の今後の希望としては日曜診療もやっているところで正確に血液検査をしてもらってあと1、2回AIHをやってもいいんじゃないかと思うのですが。あるいは病院をお休みして、シリンジ法を試してみるか。
ちなみにやはり病院によっては排卵後のAIHを推奨しているところもあるみたいです。タイミング法よりも精子の移動時間が短いのが理由だそうです。自分が納得した上でそれでもダメなら体外へと腹をくくれるのですが。
でも以前きっこ様が教えてくれた加藤レディースクリニック系列の新橋の病院はAIHはやっていないそうです。納得のいく病院を探すのも難しいですよね。ある程度諦めないとキリがないですよね。
皆さんは転院されてみてどうですか?思っていたのと違ったとかありますか?排卵のタイミングにぴったり合わせて欲しいというこだわりは捨てないとダメでしょうか?本当に何度もウジウジとすみません。体外をやるのなら今の病院はやめておこうかなという気持ちにはなっています。
私が挙げた、検査結果を説明してくれない、卵胞を計らない、よく分からない明細書については我慢できますか?
あと残念な説を聞いたのですが、AIH後hcgの注射を打つと、身体が妊娠したと勘違いして受精卵が着床しないという考え方でAIHそのものを否定する先生もいるみたいです。そうなると自分でhcgを拒否できるくらいにはなりたいし(1件目の病院では打つ?やめとく?と何故か聞かれました。今更戻る気はないですが)、先生との意見交換は必要だなと思います。
完全に負のスパイラルに陥っている感じですが、皆さんはどんな感じでしょうか?

[67] Re: 排卵日の見極めが不安です   かいら

2016/08/30 20:44

ぽよよさん
相談に乗る気はないですが、おそらく同じ病院に通っているので、少しだけコメントです。あの病院はかなり極端ですので、かなり患者を選びます。仕事をしている身としては非常に助かるので、私としてはむしろ歓迎ですが、時間が十分に取れ、いろいろ相談しながら治療方針を決めていきたいタイプの方には向かないので、転院された方がいいかと思います。
私はAIHを数回試してもいいと言われましたが、自己判断で1回のAIH後ステップアップしました。その後一度移植をして、現在順調に経過しています。

治療がうまくいっている人にとってはいい病院ですし、そうでない場合は、病院との信頼関係がなければ悪い病院となるんだと思います。不妊治療に正解はないので、納得のいく病院が見つかるといいですね。

[68] Re: 排卵日の見極めが不安です   ぽよよ

2016/08/30 22:41

かいら様
コメントありがとうございます。
結果が出ればいい病院だし、出なければ不満が募るのは仕方ないですよね。
医者に不満を持ったまま治療を続けるのはストレスになりますよね。
院長先生にはまだお会いした事が無いんですが体外は院長先生の担当なのでしょうか?若い男の先生と女医さんしか知りません。
こんな細かい事に悩んでいる私にコメントありがとうございました。

[69] Re: 排卵日の見極めが不安です   かいら

2016/08/31 07:29

ぽよよさん
おはようございます。
体外が絶対に院長担当かはわかりませんが、私は採卵は女医の先生で、移植は院長でした。

[70] Re: 排卵日の見極めが不安です   ぽよよ

2016/08/31 19:56

かいら様
教えていただいてありがとうございます。
診察と一緒に体外の話を聞いてきました。薬を多用するようで、私はあまり薬に頼りたくないので他の病院にお世話になろうと思います。
私が薬を使いたくないという考えなだけで、話を聞いていると今の病院でも十分妊娠する可能性はあると感じました。
かいら様の経過が順調でありますように。

[71] Re: 排卵日の見極めが不安です   ミルキー

2016/09/01 09:53

ぽよよ様

お久しぶりです。
私は3回目のAIHも失敗でした。
ただ、
転院してから卵胞の育ちも今までで一番でしたし、内膜も13ミリと過去最高でした。妊娠には至らなかったですが、転院先には満足出来ています。

AIHの前日にhCGを打って、
次の日排卵済みでしたがAIHをしました。その後はhCG打ってません。
治療や結果については自分から聞かないと説明はなかなか受けられませんが、患者さんも多いのでそれも仕方ないかと思いました。

やっていない検査のお金を支払うのは、私は納得できません。
卵胞を計らないのも私としてはイヤですかね…

かいら様の仰る通り、
不妊治療は正解がないと思うので、不信感がストレスになって治療の妨げになるなら、転院した方がいいと思います。

[72] Re: 排卵日の見極めが不安です   ぽよよ

2016/09/01 12:53

ミルキー様
お久しぶりです。
んーそうですか、残念です。でも治療に納得できている様でよかった。

体外受精についても調べ出したらキリがないんですが、自分の希望と病院の方針が合わないと思ったので次から転院します。せっかく近くに沢山病院があるのでフル活用してやろうと思います。
ちなみにきっこ様が通われている系列の新宿のクリニックにしようと思っています。

[73] Re: 排卵日の見極めが不安です   きっこ

2016/09/01 14:08

ぽよよさん
出先なのでまた後程詳しくかかせていただきたいのですが、転院予定はアートクリニックですか?
もし体外受精をすることになった場合を考えてimsiが可能か聞いた方がよいかもです。
imsiは高性能の顕微受精のことです。
あと日本橋のナチュラルアートクリニックの先生で、しょーきち先生という方はすごく有名です。
たしかklc系列の理事長だったような。
ただaihやっているかわかりません。
とりいそぎすみません。

[74] Re: 排卵日の見極めが不安です   ぽよよ

2016/09/01 18:15

きっこ様

お忙しいところありがとうございます。
その病院です。加藤よりは先生が話を聞いてくれやすい雰囲気というブログを見て決めました。imsiはHPには載ってないですね。みなとみらいではできるんですね。
1度加藤先生が書かれた本を読んでみようとは思っているのですが、とにかく勉強不足でして、KLC系列はそんなに沢山あるんですね。関連病院をまとめたサイトとか無いのかな?病院によって色々違うみたいですし、とりあえず今は情報収集している所です。
私は人工授精をやるまで不妊期間がゼロということもあって、前にきっこ様が言われていた様に、KLC系列の病院であればあと1、2回のAIHを認めて貰えないかなという期待で動いています。
その後の体外の事を考えると、料金体系とか、培養が上手くいくかどうかとか、そもそも成功率はどの位かとか考えるとキリがないですね。お金も凄くかかりそうだし。

とにかく体外についてはこれから勉強していくので、また分からない事があれば教えて下さい!

[75] Re: 排卵日の見極めが不安です   ぽよよ

2016/09/16 22:32

皆さんお久しぶりです。
来月から体外受精に挑戦する事になったのでこちらへの書き込みは最後にさせていただきます。
もし今後こちらを読んだ誰かのお役に立てればと思い、新しい病院の情報だけ書かせて下さい。
前の書き込みで自分自身が疑問に思っていた事なんですが、薬を使わない自然派でも充分期待できると思いました。
新宿の病院に行って来ましたが、体外受精は1ヶ月周期でチャレンジできる事と(薬で調整する病院は2〜3ヶ月と言われていました)、私の年齢であれば一回あたりの妊娠率が36%位ある事(全国平均だと18%位だったかな?)、妊娠する人は二回目までで結果が出る事が多いと言われて俄然やる気になりました。料金も成功報酬の為チャレンジしやすいです。
もちろん簡単に妊娠するかどうかなんて分かりませんが、とても信頼できる病院に出会えて安堵しています。
自分の事ばかりになって申し訳無かったですが、こちらでお話できて良かったです。
皆さまが順調でありますように。

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【妊娠報告のルール】

  1. 妊娠報告は、この掲示板では1回だけにしてください。
  2. 陽性反応、胎嚢(たいのう)確認、心拍確認のどのタイミングで報告をするかは自由です。
  3. 妊娠報告後は、「一人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に必ず移動してください。

【妊娠された方へのお祝いルール】

  1. 妊娠報告された方へのお祝いメッセージも1回だけにしてください。

【二人目不妊(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ