1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 初めての人工受精

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての人工受精

 りょう

2015/07/10 11:46

はじめまして。
39才にして、不妊治療を始めたところです。
明日初めての人工受精なのですが昨日の夜からおりものに粘りが出て、排卵してしまったのでは?と、とても不安なのですが、粘りのあるおりものが出る=排卵日ということなのでしょうか?
みなさんが書かれているような何oとか、そういう話も先生からされていないのでなおさら不安です。
体温は低温のままです。

返信=47件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 明日AIHですが、おりものが… 

 ちーぼー

2015/07/10 14:17

りょうさん、はじめまして。

ちーぼーと申します。
私も39歳といっても、来月で40歳になってしまいます(-_-;)
排卵の時は粘りではなく伸びるおりものになると言われていますよ。私は自分では伸びるおりものが全然わからなく、卵胞チェックの時によく先生からおりもの増えた?って聞かれますが、わかりませんと答えています。しかし、チェックすると伸びおり増えてきてるよとか言われます。
基礎体温つけてても、わかりずらいですよね(^_^;)
私はタイミングだった時は排卵検査薬使っていました。

[2] Re: 明日AIHですが、おりものが… 

 りょう

2015/07/10 15:18

ちーぼーさん、ありがとうございます。
色々はじめてだけど、いまいち説明が理解できなかったりするんですよね、注射も何打たれてるのか最近知りましたし…。
最初の先生との面談で【すべてお任せください!】って言われてたせいもあってなんか質問しづらくて…。
明日は早朝から人工受精ですので、神様にお願いしていってきます!
ちーぼーさんありがとうございました。

[3] Re: 明日AIHですが、おりものが… 

 ちーぼー

2015/07/13 10:54

りょうさん、おはようございます。

土曜日は人工授精お疲れ様でした。
体調は大丈夫ですか?
私の通院しているとこの先生ははっきり言う先生なので、質問しづらいです。結構傷つくことも平気で言うので、泣きながら帰ったこともあります。

私は、土曜日に生理がきちゃいました(T_T)
通水検査をしての人工授精だったのに・・・。
いつも責めることしか言わなかった旦那に謝られました。責められるのもツラいけど、謝られるのはもっともっとツラかったです(T_T)
ゴールデン期間なので、やはりいつも以上に期待してしまっていました(-_-;)
もう40歳になろうとしているので、焦るばかり。
焦っても何も変わらないし、ストレスがたまるだけで何もいい事なんてないってわかっているけど・・・。
またクロミッドからになります。
ゴールデン期間あと2か月。この2か月でなんとか授かりたい。

りょうさんは、治療以外に何かいいと思うことされていますか?

[4] Re: 明日AIHですが、おりものが… 

 りょう

2015/07/14 13:33

ちーぼーさんこんにちわ!

人工受精リセットされたんですね。
わたしも結果がとても怖いです。
旦那さんもちーぼーさんも悪くないのはもちろんですよね!負けずにがんばりたいですね!


人工受精から4日経ちましたが体温も思うように上がらず、へこみぎみです(T-T)

今回の排卵がD19だったみたいなのであと6日で生理予定日です。
病院からは金曜日に来てくださいとのことだったのですがその日に着床がわかるのかな?
旦那さんはあまり協力的ではないのですが、自分の名前が入った子供の名前調べたりしててすごく嬉しかったです。ダメだったら申し訳ないなぁともおもいますけど(つд;*)

治療以外には葉酸をサプリで摂っているくらいで特になにもしていません。
お腹を冷やさないようにしてますけど暑がりなので布団脱いじゃったりしてるみたいだし…。

[5] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/14 17:14

りょうさん、ちーぼーさん、初めまして。私も39歳です。
私は4月に初めて人工授精を受け妊娠したのですが受精卵の生命力が弱かった為、化学流産しました。そして6月に2回目の人工授精をしましたがかすりもしずリセットで三回目の人工授精を7月8日、9と連続で2回受精してもらいました。そして人工授精をしてから今日で5日目です。私はこれまで約一週間、自己注射で卵を育てて卵胞が排卵しても良いぐらいの大きさになった頃に排卵誘発剤を過去の2回とも自分で打ってました。今回は右の卵胞が23mmで左が2つあって18mmぐらいだったのですが、ドクターが明日やろう!って事で、その日に病院で初めて排卵誘発剤を打ってもらいました。そして人工授精を8日に一回。この日はフレッシュでやってもらいました。そして次の日は凍結してあった物で人工授精を。そしてこの9日の人工授精の日からプロゲステロンを1日4回飲み始めます。私が今回、心がけている事はあまり考え過ぎずストレスフリーになって結果が分かるまでのこの2週間は楽な気持ちで過ごす事にしています。過去の二回は勿論、何もわからない事から初めているのでやられるままで不安と毎日、必要以上に敏感になり身体を労っていました。そして色々なサプリ、葉酸を飲んで過ごしていましたが、2回ともダメでした。なので今回は人工授精をした事を忘れるぐらい楽しい2週間を過ごそうと思い、キレイな自然のある所へプチ旅に出てみたり、お友達といつも以上に楽しい時間を過ごしてみたりお家になるべくいないようにしています。でも、今回は葉酸入りルイボスティーを外に出かける時もお家にいる時も飲むようにしています。基本、飲み物は常温水かその葉酸入りルイボスティーを飲むように今は心がけて居ます。そしてプロゲステロン朝、昼、晩、寝る前に一錠ずつ。そして人工授精の日から一週間後に病院で血液検査をしてHCG数値を調べてもらい、その時点で上がっていたら、その一週間後に妊娠検査の血液検査をしに病院へ行きます。この日が生きた心地がしないのですが、私が選んでやってる事なので仕方がないですよね。
こんな感じで三回目の人工授精、Day5目を過ごしています。
毎回、色々な事を知り驚く日々です。
一緒に分からないことがあれば教えあってここでしか話せない事を分かち合えたらと思っています。
宜しくお願いします。^_^。

[6] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/14 17:40

姫子さんこんにちわ!
たいへん気を使って妊活されているのですね。わたしも見習わないと!
葉酸入りルイボスティー調べてみます!
プチ外出はいい考えですね!
わたしはデファストンという薬を朝晩飲んでます。着床しやすくなるとかなんとか??

今回の人工受精が失敗したら来月は体外受精へと進む予定(先生からの提案)です。
でもみなさん人工受精は数回されているようなので、次回どうしようか悩みだしてます。
みなさんと違うのはわたしは糖尿病で常に血糖値を調整しつつの妊活なので体外受精を薦められたのかもしれませんが…。

[7] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/14 18:15

りょうさん

早速、メッセージありがとうございます。プロゲステロンは黄体ホルモンの事で女性ホルモンの1つで排卵後の卵胞が黄体化することによって分泌されるようになってるらしいですよ。子宮内膜を肥厚させ受精卵が着床しやすい状態にさせてくれると云う事でフワフワのベッドを作るための物なので忘れない様に常に何処行くにも持ち歩いてます。デファストンも多分、同じなんでしょうね!
そうでしたか、糖尿病を。
確かに私達の年齢は人工授精を受ける前から体外受精を勧められると言う話を良く聞きます。私のドクターも最初から体外を勧めて来たのですが、妊活するにあたって検査をした所、全く問題無いと健康です。と言われていたのでやってみないと分からないって事で値段的にも人工授精の方がと言う事で、私は人工授精で出来れば授かってくれればと願っています。でも、糖尿となるとまた違ってくるのかもしれないですね。でも、よく調べた方が良いですよ。私のお友達は自然で妊娠してましたけど、妊娠すると糖尿になってしまうみたいで内科の先生と一緒に診察を受けていたみたいです。しかもインスリンを毎回、お腹が大きいのにもかかわらず打ってました。

お互い、良い報告が出来るように頑張りましょうね!^_^。

[8] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/15 10:47

姫子さん、おはようございます。
色々教えて頂いて本当に勉強になります。
こういう話題はリアルで出来る知り合いがいないので助かります。

色々ネットで調べたりするのですが、どうも深追いしすぎて勝手に落ち込んでしまったりしていたので(成功率とか)
どうにか浮上したいと思ってます(笑)

今日辺りから遅すぎな高温期に入ったようです。しかし、高温期が遅いときもきっちり28日で生理がくる体質のようなので、あと5日ほどでリセットだとしたらわかってしまいます。
こわいですね、できてたらいいのに(T-T)

[9] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/15 12:51

姫子さん、はじめまして。
ちーぼーです。
色々お話しましょうね♪
2日連続でAIHすることってあるんですね。
私は、いつもクロミッド・HCG・デュファストンです。一度もかすりもしませんが・・・(/_;)
私は考えすぎちゃいけないと思いながらも、色々考えちゃいます(汗)特に、デュファストンが終わると検索魔になってしまいます(-_-;)

[11] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/16 14:03

ちーぼーさん

初めまして。
色々お話ししましょうね^_^
そうなんです。二日連続で3回目の人工授精を受けました。一回目の時は前日の朝に排卵誘発剤を打ってもらっていたので人工授精の前の卵胞チェックをしてもらった時に左側は排卵していて2個あった卵胞は無くなっていました。そして右側の卵胞は25mmまで大きくなっていたのですがまだ排卵してなくて二日目の卵胞チェックの時には消えていたので先生はとても良いですね!と言って無事、終了しました。
先生曰く、人にもよるらしいですが、人工授精は一回の人も居れば私のように二回の人もいて三回、四回と受ける人も居るみたいです。排卵後、排卵前にと言った感じでしょうか?
初めての事を受けたり、症状として体に出たら検索魔になってしまいますよね!私は一週間後に妊娠検査で病院です。そのときの血液検査がとても恐怖です。

[12] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/17 08:52

おはようございます。

台風の影響は大丈夫ですか?
こちらは嵐の前の静けさみたいな感じで雨も風もありません。これから強い雨が降るみたいですが・・・。

りょうさん
糖尿病なんですね。
私は今はまだなっていませんが、祖母も母も糖尿病なので確実になるのかな・・・と思っています。
糖尿病になると、何に気をつけないといけないですか?
今日、病院ですよね?
着床したかわかるんですかね。私のとこはAIH後は注射に通院するぐらいで、あとは、生理来たら5日目からクロミッド服用になるので、それまでに行くか、遅れてたら予定日から1週間後に市販の検査薬やってから行くって感じですね。
出来てるといいですね♪
私も祈ってます(^o^)

[13] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/17 08:57

姫子さん

高温は順調ですか?
次の診察日までドキドキですね。
私は一昨日からクロミッド服用中です。
が、先生にこの間の診察で”クロミッド効かないのかなぁ。通水もしたのに生理来ちゃったんだ”と言われてしまいました。なのに、クロミッドです。
セキソビット?でしたっけ。それはクロミッドより効果が低いから結局クロミッド処方するしかないんですかね・・・。
体外も勧められてしまいましたが、金額的に旦那がOKしてくれないので、うちは体外にはステップアップできません。

[14] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/17 12:46

ちーぼーさん、姫子さんこんにちは。

今日は午後から人工受精以来の診察があります。
何を診るのかな?着床とかわかるのかな?内膜の厚さみるだけ?とか不安な気持ちでいっぱいです。

ちーぼーさん、糖尿病は遺伝がやはり多く、わたしも父母共に糖尿病でした。私の場合は重度でないため、薬で血糖コントロールをしていたのですが、妊娠希望を伝えると、今はインスリンポンプという器具をからだにつけてその器具からインスリンというホルモンを補てんするという治療を行っています。
インスリンは元々わたしたちが分泌しているホルモンなので胎児にも影響はないそうです。
糖尿病は一度発病すると一生付き合わないといけない厄介な病気です。
どうかどうか、普段の食事にも気をつけて、血糖値を急激に上げてしまう糖質などを意識してセーブするようにして、発病させないように頑張って下さい!
わたしは周りからも絶対に糖尿病になるよ!と言われながらも、全く意識せず、好きなだけ食べてダラダラ暮らしていたらこのような結果に(T-T)
不妊治療だけでも、相当神経を使うのに、そのうえ、ぶしつけですみません。

今回ダメだったら次回は体外受精と言われているのですが、予算的にも次、体外受精をすると、治療を続けていけるかわからないのが本当のところでして、それでも体外受精に踏み出すか、人工受精を続けながらお金を貯めて体外受精に踏み切るか迷っています。

みなさんはどのような治療計画ですすめておられますか?

[15] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/17 15:04

ちーぼーさん、

こんにちわ。
私は今日で高温期7日目です。
そろそろ着床を開始していてもおかしくない時期なんですけど、体の変化と言えば昨日は右側の子宮の辺りに痛みが暫くあり下腹部値にも張ったような痛みがたまに。そして今日は反対側に痛みがありお腹は張っています。つってるようなハリ感です。これが妊娠しますよ!!っていうサインであれば本当に喜ばしいことなんですけど、期待して違ったら怖いので程々にしておかなくちゃっといった感じです。
因みにクロミドを服用したことがないので分からないですが、私はフォリスチムといった自己注射をつかっています。複数卵胞発育のための調節卵胞刺激なのでクロミドと同じ効力を持つものではあると思いますがこのフォリスチムは尿由来製剤のようです。これが効くのかはわかりませんが、副作用も報告されていないということなので、掛かり付けの先生に聞いてみるのもいいかもしれないですね!!

[16] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/17 15:12

りょうさん

こんにしは。

私は今回がダメだったら暫くお休みする予定です。
続けてしてることが良いことなのか悪いことなのか解らないし、リセットし直そうと思っています。私達夫婦も体外には進めそうにありません。私はアメリカに住んでいてアメリカで人工授精を受けています。なので掛かってくる費用は日本よりも考えられないぐらいの金額なので人工授精でも1回が何十万と飛んで行くので簡単にステップアップっするなんてことはできないのです。日本だったらと思いますが、住んでる所がアメリカなのでチョイスはないのです。

[17] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/17 17:30

こんにちわ、クリニック行って来ました!

姫子さんはアメリカ在住なのですね、人工受精にそんな大金がかかるなんてほんと大変ですね。
もう少し、子孫繁栄に協力的でもいいのになぁって思いますよね!

わたしのほうは、今日の内診では、わからなかったそうです。多分ダメだっただろうと(T-T)
そして、今日から点鼻薬ナファレリールが始まります。そして、妊娠していたら月末に、リセットならば3日目に来院するように言われました。
月末までは妊娠がわかっても点鼻薬続けるそうです。
なんだろ、今日はなにか進展があると思ってたのに、クリニックはもう体外受精の準備だもんなぁ(>_<)

まだわかりませんもんね!出来てるかもしれないし!…へこみます(T-T)

[18] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/20 03:10

りょうさん

おはようございます。
今、こちらはもうすぐ午前中の11時になります。

この治療はいつも進展があるんではないかと望みをかけてしまいますよね!その度に凹み方も半端ないです。
りょうさん、まだ分からないですから望みを捨てないで頑張ってください。
でも、体外受精の準備とかされたらダメだったって言われてるような感じで本当に気持ちがどこまで落ちれば?と言った感じになりますよね!私も先が見えないこの努力はいつ実るのかと毎日、考えてしまいます。

子孫繁栄の為にもっと保険から見直して欲しいとアメリカでは特に思います。慰謝料が莫大過ぎて破綻させられる国でもあるので怖い所でもありますよね!だからこそ主人に申し訳ないと思う気持ちがとても大きくなってしまうのもストレスになる原因だったりして本当に複雑な思いです。
私は今日で高温期10日目になります。
お腹がとても張ってる感があり、横になっていると子宮の辺りらしきところが時々、痛くなったり、薬のせいか便秘もひどいです。昨日は朝から中々、起きれなくて身体がとても怠く、腰が痛かったり、パンティーライナーにピンクのオリモノが!過去の二回は茶色かかったドットのような血がパンティーライナーについていたのですが今回は色も違うし。身体がとても怠く下腹部が痛いと言った症状が出てるので。生理になるの?それとも、期待してもいいの?と言った不安な気持ちに押し潰されそうでもあり、お母さんになる為の試練を今受けていると思って強く前向きにならなくてはと言い聞かせている今日この頃でした。

[19] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/20 06:38

おはようございます(o^^o)

りょうさん
私、太ってるのでヤバいですね。
運動しないといけないと思いながらも、仕事→買い物→夕飯ってやってると中々出来なく、散歩だけでもと思うんですが、現状時々しか出来てません(/ _ ; )
うちは、旦那が体外OKしてくれないんです(-。-;高いお金払っても確実に授かれるわけじゃないっていうのが理由です。あと、まぁ金額的にそもそも無理でして…。だから、人工授精で頑張るしかないんです(T ^ T)旦那がOKしてくれたら、お金貯めてって思いますが。
点鼻薬は何のためですか?
私、一度も点鼻薬したことないんですよ。この間の診察はホント何のためだったんでしょうね。でも、生理が来るまでは考え過ぎないよう、リラックスして過ごしましょ(^。^)って、人には言えるんですよねσ^_^;でもでも、私みたいに検索魔にならないようにね(^◇^;)

[20] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/20 06:53

姫子さん
その後体調はどうですか?
なんか、妊娠っぽい症状ですね(≧∇≦)私だったら、めちゃくちゃ期待してしまいますσ^_^;
妊娠の初期症状って、生理の時と同じ感じなんですよね?紛らわしいし、余計にドキドキしてしまいますね。
姫子さんはアメリカ在住なんですね。
旦那さんはアメリカの方ですか?
昔イギリスに住んでた友達も日本と違って健康保険がないから、風邪引いても治療費が高くて中々病院に行けないって言ってました。そう思うと、日本は恵まれてるんですね。でも、体外は保険きかないので、我が家には高いです(T ^ T)
ただでさえ、年齢的にめちゃくちゃ焦ってるのに、一度もかすったこともなく、来月誕生日を控え最近じゃ妊娠出来るのかな。いつまで続ければいいんだろうって思ってしまう時があります。しかし、叔母と養子縁組をし旦那にもお婿さんで来てもらった手前、簡単に諦めることができないのも現状で…。

姫子さん、妊娠してるといいですね。
私も祈ってますね(^з^)-☆

[21] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/20 10:44

ちーぼーさん。

こんにちは。
はい、旦那様はアメリカ人です。

私も金銭的に体外受精には行けそうにないと思います。なんせこちらでは体外受精は数百万掛かりますから、、、(-。-;

気持ちは子供ができる可能性があるなら何でもやりますと言う気持ちと言いたいところですが、生活があるので無理ですよね!心が痛いお話です。

今日はこちらは珍しく雨が降っています。そのせいか気持ちが憂鬱です。
って言うのも本当に生理が高温期10日目で来てしまったんじゃないかと昼ぐらいにトイレに行った時にこれは確実に赤い血?量はとても少ないのですが、何となく体が生理のような体調の悪さと言ってもおかしくないと思って一人トイレで愕然として、主人に生理が完全に来ちゃったかも!と言って私は部屋にこもり検索魔に!心が折れてしまいそうな悲しい気持ちになってしまい、主人に、私の体は子供が埋めないのかなぁ?何がいけないのかなぁー?と泣いてしまいました。2日前までは何も無かったかのようにあっちこっち行ったりして友達のと時間を楽しんで人工授精をしていた事を忘れてしまうぐらいだったのに昨日から暗闇に落ちてしまったような気持ちになっています。毎回、感じるものが違いすぎて前回と比べたくても比べようがないぐらい症状が毎回違うので本当にどうなってるのか?と怒りや悲しみや気持ちがグチャグチャです。でも、まだ完全に出血してる感が無く昼にトイレに行った時の血は?パンティーライナーをつけていても血一つ付いていません。そして下腹部痛が少しとお腹の張りもあります。腰痛もあります。でも、これが生理痛の時と同じ痛みかと言ったら違う気もします。まだ諦めちゃいけないと思い直し明日まで待ってみようと思います。明日まで出血の量が増えなかったら可能性はあるんじゃないかと思いたいです。こればかりは簡単に諦めもつかないし、どこまで出来るのか?本当に気が参ってしまいます。

[22] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/21 00:29

こんばんわ、深夜に書き込んでます。
姫子さん、出血は着床出血かもしれませんもんね!まだ高温期10日目なら生理には早すぎるような気がしますよ!
妊娠しているといいですよね!

日曜日にクリニックが開催している体外受精と不妊治療の説明会に旦那さんと行ってきたのですが、驚くことに、姫子さんがおっしゃる通り、無保険のなかでは、日本の体外受精が1番安いそうです。
外国から日本に来て体外受精とホテル代を出してもそっちのほうが安いからとたくさんの外国の方がこられるといってました。
私にとっては約70万ほどかかるとのことだったのですが、家計が瀕死状態です(つд;*)
今回の人工受精も、今日が予定日だったのですが、どうやら生理になりそうな予感です…。
毎月ある下着が湿った感があるというか、なんというか…
どうなるやら…という感じです。

[23] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/21 00:46

ちーぼーさん、こんばんわ、わたしも超肥満です!
糖質オフしてますが、体重はビクともしません(>_<)

運動もやる気がある間は行くけど、続けるのは難しいですもんね。
わたしも以前は歩いたりしていましたが今はなにもしてません。
糖質オフだけです(笑)

ほんと、クリニック側が体外受精の準備を始めてるもんだから、今回はどうせ無理だろうと予想しているのかなぁとへこみます。

鼻スプレーは、勝手に排卵しないように止める効果があるそうです。
生理3日目から自己注射をして出来るだけたくさんの卵を育てて、貯めておき、採卵に合わせて排卵促進剤で排卵する直前の卵を吸出すそうです。

海の日が生理予定日でした、まだ大丈夫です!が、夜にヌルっとした感覚でトイレに行ったら卵白オリモノでした…ひとまず、首の皮一枚繋がったような気分です(笑)
妊娠検査薬がきちんと反応するには週末まで辛抱ですよね…、それまでずーっとこの恐怖と戦わなきゃなんですよね…がんばらないと!
いつも生理前には下着のなかが湿ったような感覚になり、ナプキンを当てておくのですが、今回は湿った感覚あるけれど、ナプキン当てません!そして買ってません。わずかな抵抗です(笑)

うちの旦那さんもそうですが、どこか他人事のような感じであんまり、こちらの切実な気持ちをわかってくれませんよね。なんとか乗り越えて妊娠できるといいですね。
あなたの子だからほしいんだよ!なんて感情論では説得むりかな?

[24] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/22 01:36

おはようございます。

昨日のDay11からガクッと体温も下がった気がします。そして胸の張りも無くなり、着床出血と思われたのも生理のような感じがしてきました。出血をすごくしてるわけでも無く、色も茶色かかっていて今までの生理とは違うので今回は色々と気持ちが振り回された感じがしてます。今日がDay12ですが、お腹の張りも無くなり、Day9からあった腰痛の下腹部痛が少々。この痛みもいつもの生理痛とは違うものなので、この三日間、本当に嫌な気分でした。今朝、ドクターに9日目から今日までの事をメッセージしといたので、後で電話で何かしらの指示があると思うのですが、精神的なショックもあり、ドクターとコンファレンスし今後を決めていきたいと思っています。初の不妊治療をアメリカで日本語なしで3回も沈没。納得が出来ないこと、沢山の疑問、本当に妊娠できるのだろうかと言う疑問だらけ!暫くは良い卵を作るにもお休みした方が良いような気がしてきました。ちょっと39歳って事もあって焦りすぎたのかも!しかも不妊治療をすると決めた最初の血液検査で風疹の数値がとても低かったのでこのお休みする期間の間で風疹のワクチン注射と不妊治療するにあたってとても簡単なことではないし、精神的にダメージも大きかったりするからカウンセリングを受けながらこの不妊治療をしていきましょうと言われていたので、カウンセリングも受けてみたいと思います。心からリラックスできる状態でまた挑みたいと思います。
アメリカは不妊治療にとても優しくない国だから本当に不妊にかかる額がストレスになってるって事を国に考えていただきたいですね。3回の人工授精で既に薬とかも入れて日本円で120万以上は飛んでいったと今朝、主人と話していてこの先に希望を持つべきなのか、思い切ってIVF(体外受精)にチャレンジしてみるべきなのか、大金持ちだったら何のためらいもなくやるのになーと思いながら現実は違うし!と、悩み心を痛めるDay12でした。
初心に戻って一から再スタート出来るよう、ドクターと今後を後悔のないよう決めたいと思います。

[25] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/23 07:36

おはようございます。
姫子さん、残念な結果でしたね。
カウンセリングしてもらって心身ともに休めてあげるのもいいですよね!

わたしはまだ不妊治療をはじめたばかりですけど、こんなに大変なんだって実感しているところです。

わたしもリセットがくる度に、自暴自棄になるほどに荒れます。
暴飲暴食や、旦那さんにやつあたりなど、ひどいときは1週間ほどやさぐれてしまいます。

風疹は妊娠すると大変なことになると聞いたことがあります。
きちんと予防しておいたほうがいいですよね!

私の場合は、カウンセリングも、うちのクリニックにもあるみたいですが、人に弱味を見せられない性格なので、カウンセラーに話せるのか、そこからがわたしにはハードルが高そうです。

39歳って、追い詰められる年齢ですよね、わたしもめちゃくちゃ焦ってます。

子供のいない人生を、このまま進むのも別にいいと思ってますが、後悔だけはしないように、手は尽くした!って言えるように頑張るつもりです。

[26] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/23 08:37

りょうさん

私も不妊治療を始めてまだ3ヶ月ちょっとです。今になって本当に大変さを思い知らされています。こんなに大変で精神的にも思っているよりもダメージを受けるものかともビックリですよね。多分、不妊する以前は子どもは作ろうと思えば作れると簡単に思っていたからかもしれません。健康ですよ!子ども作るにも全く問題ありませんよ!と言われるからこそ、じゃー、何で妊娠できないの?何で着床してくれないの?と怒りたい気持ち、悲しい気持ちが全部がごちゃ混ぜになって一人では抱えきれず、カウンセリングを受ける事にしました。誰にも不妊治療をしてるとも言っていないし、話し合いても勿論、この事は言えないので主人としか話せない。でも主人には女性の気持ちやホルモンバランスの崩れによって気性が変わるとかって感情が理解できない人なので簡単にあーすればいい。こーすれば良いよ!って他人事かのような言葉を掛けられたり、とても無神経なところがあるので、そういう事からカウンセリングを受けた方が良いという事で受ける事にしました。私もどちらかと言うとあまり弱い自分をさらけ出せないので泣くとかって言うのは相当な事がないとだし、いつもは楽しい事や嬉しい事しか面に出さないようにしているので皆からも強いと思われがちです。でも、不妊治療を始めてから3回目の人工授精も失敗に終わり、今となってこの暗闇にいるようなこの悲しい気持ち、不安、複雑な気持ち、先の希望が見えないと言うこの自信のない気持ちから抜け出すには身心ともに癒されなければ不妊治療を続ける事は出来ないと思い早速、暫くのお休みをする為に明日は風疹のワクチン注射。そして来週はドクターとの話し合い。その次はカウンセリングと数ヶ月後にはまた再開出来るように予定を入れて、今は生理痛がとても酷いのでベッドで横になりながらこれを書かせてもらっています。思うのですが人工授精を始めて3回ともが生理の量がとたも多く、生理痛がとても酷いのですが、りょうさんはどうですか?
子供のいない人生を主人と送る事も考えてはいます。でも、まだ諦めきれない自分がいるので頑張っても出来なければ、その時は主人と話し合いをして2人でも十分幸せだよね!って思える環境づくりをしてもらいたいなーと思います。でも、やっぱり子供が出来る事を願って頑張らなくてですね!&#1013;( 'Θ' )&#1014;

[27] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/23 11:38

姫子さん、こんにちわ!
生理痛ひどそうですね(>_<)

わたしはまだ人工受精後の生理は来ていません。たぶん明後日には来ると思います。徐々に体温もさがってきてますし…。

デュファストンのせいで身体中かゆいです、腰とか首とか、かきむしりまくってます。かゆみの原因わかってるのに止めずに少しでも妊娠を助けるならって頑張って飲んでるのにって…

不妊治療のことや、これから先の不安を話せる人はわたしもいません。

それでも乗り越えるしかないって思ってたけど、こうやって姫子さんや、同じ境遇で辛い立場の人とやりとりできることはものすごく共感できたりするのでカウンセリングもきっと、なにか足しになるとおもいます!

旦那さんって唯一の味方だけど、理解はしてくれませんよね(笑)結果に対してしかコメントしてくれないし、気持ちもわかってくれないし…

お互いに先がまだ見えないけど、後悔なく今後が過ごせるようにがんばりましょうね!

ひとまず、風疹対策頑張って下さいね♪

[28] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/23 14:02

りょうさん

お薬での副作用ですね!辛いですね!痒いのって一番辛いからとてもわかります。私も蕁麻疹持ちなので薬を飲んでの不妊治療です。勿論、ドクターから飲んでもいいとokもらってます。
私はデュファストンでは無くプロゲステロンを毎回、飲みます。でも、副作用はあまりないかもですね。個人差はあるかもしれませんが日本でもプロゲステロンを処方してるとネットで見ました。良かったら先生に聞いてみてください。
同じ境遇の方と話せて気持ちをシェアーできてるだけでも本当に有り難く思っています。お互い、大変ですが頑張りましょうね!!


[29] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/23 15:06

りょうさん・姫子さん 

こんにちは♪
なかなか書き込みできずにごめんなさい<(_ _)>

姫子さん
リセットしてしまったんですね(>_<)
人工授精で120万もかかってしまうんですね。
それを思うと日本に住んでいる私は恵まれているんですね。でも、うちは体外受精の50万でも厳しいんです(T_T)
カウンセリングがあるの、いいですね。
私が通院しているところは、体外される人だけはあるようなんですが・・・。
生理痛大丈夫ですか?
私も年々生理痛がひどくなっています。子宮筋腫があるからでしょうか。でも、先生には手術するほどの大きさじゃないと言われているんですよね。
私も毎回デュファストンです。
プロゲステロンは効能はデュファストンと同じですか?

[30] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/23 15:15

りょうさん

私は来月で40歳になってしまうので、めちゃくちゃ焦ってます。な・の・に、一回もかすりもしません。
年齢的に卵ちゃんが老化しているんでしょうか・・・。
かといって、体外する余裕はなく(-_-;)

最近、いつまで続けるんだろう、いつまで続けていいんだろう。やめ時っていつ?どうすれば???と、悩む日々が増えてきています。旦那には言ってませんが、頑張りたい気持ちもあるし、年齢的に無理なのかなと諦めモードになったり。

私も人工授精のたび、デュファストンの服用がありますが、かゆみはないですね。この間はやたらと眠かったですが・・・。

[31] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/24 10:07

おはようございます!
ちーぼーさん、落ち込んでおられるのかと心配してました、よかったです。(*^▽^*)

ちーぼーさんもクリニックでカウンセリングがあるなら相談がてらしてみるのもいいかもしれませんよ、やっぱり止め時とか、考え出すと落ち込みますよね(>_<)

姫子さん、

今回はあと2日分でデュファストンが終わりなので次回の処方の時にプロゲステロンのこと聞いてみますね!情報ありがとうございます。

実は今日、亡くなった母の誕生日だったので、排卵日から数えて生理一日前ですが検査薬やってみました。
結果は、目を凝らしてよーーーくよーーーーく見ると陽性でした…。

ほぼ確実に体内に残ってるhcg注射の残骸なんでしょうねorz

毎月生理前にある股間あたりの湿気がこもった感覚があるので(下品な表現ごめんなさい)今日、明日あたりで生理が来ると思います。

旦那さんと今後について話し合ってみたところ、転院か、もしくはこのままもう少し人工受精でやっていこうか〜って感じにまとまりました。

今行っているクリニックは早々と体外受精に行きたい雰囲気なので言いづらいけど…

転院については、やはり費用のことでひっかかるというか、ネット情報で見るより1,5倍位高いんですよね。

口コミをみると、最短でステップアップしていくので、【値段は高めだけれどトータルで見ると安い】みたいなことを書いてあったりしました。

でも、2回の人工受精で3回できるんだよなぁーって思うと…転院なのかな?って

あと卵胞何ミリだから〜とか、卵巣年齢とか、初心でやった血液検査の結果すらもなにも言ってくれないんですよね、(46,000円かかりました)血液型の結果の紙だけもらいましたが(・・;)
聞かないわたしも悪いのですが…

こういう不信感もあったりして悩んでます。

どうおもわれますか?

ちなみに人工受精費用は33,000円でした。

[32] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/24 10:50

おはようございます。

りょうさん
心配かけて、ごめんなさい<(_ _)>
ありがとうございます(^o^)
大丈夫です\(^o^)/

生理来そうなんですか(>_<)
hcg打つと抜けるまで10日間ぐらいかかるっていいますもんね。私も前回フライングしましたが、hcgの影響でうっすらって感じでした(^_^;)

りょうさんが通われている病院高いですね(+o+)
私のとこは人工授精は1回13030円です。
この値段は、旦那の精子の検査+洗浄・AIH・薬(抗生)込みの値段です。
治療最初の頃にAMHでしたっけ?卵巣年齢検査しましたが5000円ぐらいでした。血液検査も2000円ぐらいだったかと思います。
保険きかないんですか?体外だと注射とかも保険きかなくなるって聞いたことありますが、まだ人工授精ですよね?それでその値段は高いと思います。でも、有名な病院だと何かと高いし、成功報酬とる病院もあるそうですよね(>_<)


[33] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/24 13:55

ちーぼーさん

心配していただきありがとうございます。
毎回、人工授精などで使われた薬などなどで子宮にたまったものがデトックスされてる分、痛さも仕方がないのかなーと思いながら今日は耐え切れず痛み止めを飲んじゃいました。
チーボーさんは子宮筋腫があるのですね。手術しなくても本当に大丈夫ですか?先生が大丈夫というなら大丈夫かもしれませんが、この不妊治療に問題ないなら心配ないですね!生理痛って何気にいた苦しいですよね!痛みには強い方なのですが、、、。

年齢的にお互い本当に焦りますよね!とてもちーぼさんの気持ちが解ります。
焦っても良くないと分かっていても出来るだけ続けてやった方が卵管造影だってやったし、ゴールデンタイムって言われてるし、やってみたら出来るかもしれないって云う期待が3回目の人工授精でリセットだ!ってなった時に、全ての自信が一気になくなり絶望的な感じになってしまった事、焦ってやった事が先生の指示通りに何にも詳しい事も聞かずやられるがままにやってしまった事が自信喪失に繋がってしまったんじゃないかと思っています。後、金額ですね。

年齢的にも無理なのかもしれない、卵が衰えすぎてるのかもしれない色々考えてもこればかりは誰にもわからない、いつ子供を授かる事ができるのか?いつがやめどきなのか?本当にいつか母親になれるのか?こればかりは神のみぞ知るってやつですね!

本当、体に起きる症状の変化に生理になっても振り回されていたのでちゃんとリセットって分かるまでが地獄でした。なので今回は諦めモードになりかけていました。

今は気持ちが完全ではないけれど休憩の間にちょっとでも卵子が元気になるならと葉酸入りルイボスティは勿論。、更にこちらのドクターお墨付きサプリメントFertilifyを新しく取り入れ日本からAMOMA妊活ブレンドティーを頼み、体づくりと心を癒すために一から作り直す事にしました。今日の朝、風疹の注射も打って来たし少なくとも一ヶ月は妊活は出来ないので、お休みしますがここには遊びに来ますので会話に参加させてくださいね。
サプリメントやどんな自己注射などを使ってるかとかを写真をここに添付できたらいいのになーーー。

来週はドクターと話し合いです。その時に今まで聞けなかった事を思いっきり聞いて来たいと思います。

あと、デュファストンもプロゲステロン(黄体ホルモン)も効能は同じかと思いますが子宮内膜が受精卵が着床しやすい状態になるのを助けてくれる。着床後も分泌が続いて妊娠の維持を助けてくれる。とのことです。

[34] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/24 14:03

りょううさん

りょうさん、今日は亡くなられたお母様の誕生日だったのですね。なので陽性って言葉に一瞬、感動しました。
どうかHcg注射の残骸ではなく新しい命が授かっている事を心から願っています。

[35] Re: 初めての人工受精 

 姫子

2015/07/24 16:49

りょうさん

先ほどは急に出掛けなければ行けなくて短文になってしまったんですが、転院もしたい、でも費用も気になる。今の病院の二回分の費用が三回分、転院先の病院では受けれる。気になりますね。病院側は不妊治療と言ってもビジネスでもあるので実際、不妊治療に掛かる費用は病院にもよると思いますが後々、高いと負担にもなってきます。実際、私が人工授精に掛かる費用によってストレスを感じてるのも大きな原因でもありますが今の所は不妊治療のスペシャルリストで有名なドクターで紹介されて行きました。そして私は何にもわからない状態で行ったが為に質問する内容も分からないから卵胞何ミリ、卵巣年齢も聞けなかったことで今になって不安、恐怖、不信感、ネガティブな思考になってしまいました。でも、何も教えてくれないんじゃなくて自分から聞かなくては教えてくれない先生の方が多いとか!私はそんなことも知らず、高いお金を払ってるんだから聞かれた事に丁寧に解りやすく答える義務がドクターにはあるのだから今からでも遅くない、聞きなさいと紹介された方に言われました。なので来週のドクターとのコンファレンスで全て???に思ってることを聞こうと思って主人にメモしてもらいました。その時にもしドクターに対しての不信感が消えなければ他の病院も探そうとも主人と話しました。若しくはお休みを終えて次の人工授精を最後に今の病院で!とも今は考えています。

まずは転院を決める前にりょうさんの担当の先生に???に思ってる全ての質問を紙にまとめて聞いてみては?と思います。それで先生があまり細かく説明してくれなければ、考えてらっしゃる転院先の病院に変わるというのもいいかもしれないですね!不信感=先生を信用出来ない。と言うことでもあるので、不信感がを抱いたまま人工授精を受けるというのも良くないような気がしますよね!なんかりょうさんと私の状況って似てますね。
私は不信感が取り除くことが出来れば今のままドクターを変えずに行こうと思います。

病院を変えたら1回目で授かったって事もネットで良く目にしました。環境などを変えたら?って私も正直、期待しちゃっています。


[36] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/26 07:39

ちーぼーさん、姫子さんおはようございます。

今日2回目の検査薬をしました。残念ながら今回はダメだったようです。幻も見えません(>_<)ほんとに残念です。

今のクリニックは不思議なことに体外受精なら他の病院と値段がかわらないんですよね、顕微授精でトータルで70万くらい…

だから人工受精でがんばるなら違うクリニックへ、体外受精するのなら今のところでって所なんでしょうが、旦那さんが不信感を持っていて、ここでは書けないようなクリニックの中傷を言い出し始めてしまったので、どちらにせよ転院したほうがいいですよね(ノ_<。)

ちーぼーさん、次に行く病院は、キチンとメモを作っていって質問できるように、そして自分が信頼できるようにちゃんと踏み込んでみることにします!持病もちの高齢ということで、クリニックに対して引け目を感じてたようです。これじゃダメですよね!ぐいぐいいくことにします(笑)

姫子さん、風疹は一安心ですね!1ヶ月は妊活休憩とのことですが、ちょうどよい息抜きだと思って、どうかあまり思い詰めずに過ごしてくださいね♪

ちーぼーさんのかかるお値段聞いたら、うちはほんと高過ぎですよね、大阪も高めとはいえ、21,000円くらいが一番安かった感じでした。

最初から体外受精まで行く予定でクリニックに受診していたのですが、恥ずかしながら1回35万くらいだと思ってたんですよ。クリニックの費用内訳に体外受精330,000とか書いてあったので…
子宮まで戻してこの値段だとおもってたんですが、卵取り出して、精子ぶっかけて授精、分裂,ここまでの値段なのですね(ノ_<。)これも大きな誤算でした。

いっそ、糖尿病のほうでかかっている大学病院のほうで、不妊治療の相談をしてみようかなぁとも今考えてます。

まだ結果がダメとわかったばかりなので考えもまとまらないまま、つらつら〜と書いてしまい無駄に長文すみません。

[37] Re: 初めての人工受精 

 りょう

2015/07/27 09:18

夫婦で話し合い、体外受精に進むことにしました。

色々な疑問や愚痴を聞いていただき本当にたくさん救われました。同じ年代で同じ悩みを共有できて心強くそして大変勉強になりました。

ここは人工受精の掲示板ということなので、ここにはもう書き込むのはルール違反だと思うので最後にします。

ちーぼーさん、姫子さん、妊活頑張って下さいね!赤ちゃんに会うためにわたしもがんばります!

ありがとうございました。

[38] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/27 15:04

こんにちは♪

りょうさん
体外にステップアップされるんですね。
理解ある旦那さんで羨ましいです。
採卵など、上手くいくといいですね☆
糖尿病の治療されている大学病院で体外もされるんですか?
大学病院の方が体外は安かったりすると聞いたことがありますよ。


[39] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/27 15:05

りょうさん・姫子さん

お二人ともよろしければ、みんなOKの掲示板で引き続きトピやりませんか???

りょうさん、見てくれてるといいな♪

[40] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/27 15:19

姫子さん

風疹の注射されたんですね。
お休みの間に、色んな事してリフレッシュしてくださいね。
アメリカでは、子宝スポット・子宝グッズはありますか?

私は今日、仕事帰りに卵胞チェックですが、どうも排卵しちゃってるっぽいんですよね(-_-;)
久々に排卵検査薬したんですが、線はうっすら、基礎体温も高温域になってしまってるんです(>_<)
折角のゴールデン期間。ムダにはしたくないのですが・・・。コノママリセットしたら、来月お盆時期に生理になりそうですが、病院はお盆時期休みですし。もし、排卵誘発剤を処方してもらえなかったら、ゴールデン2か月がパァです。ホントそれは避けたいとこです(/_;)

[41] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/07/29 15:56

りょうさん・姫子さん

こんにちは☆
みんなOKの掲示板のみんなでおしゃべりにトピ立てました。
気づいたら返事くれると嬉しいです(^o^)

[42] Re: 初めての人工受精 

 キャンディキャンディ♪

2015/08/04 19:18


トピックタイトルに「初めての…」と
あるので記念に書き込んでみました。

私も彼も40歳。年齢の壁はもちろんですが
私は子宮と卵巣に病歴があり、
彼の精液は検査結果が悪すぎ…
と悪条件のオンパレードです(^-^;)。

それでも、今回初めての人工授精
(AIH)にチャレンジしたので、
経過を記しておきますね。

7月21日(火)D5・卵巣チェック
 クロミッドを5日間、1日1錠服用開始。

7月28日(火)D12・卵胞チェック
 1個は排卵済み、次の卵は23mm。
 hcg注射。

7月29日(水)D13・初のAIH
 精子の個数は基準値の10分の1…(-"-;)。
 主治医からは可能性はかなり低いといわれましたが
 トライしてみました。
 彼は血液検査を受け、漢方薬を処方されました。

7月31日(金)D15・排卵チェック
 排卵していることを確認。

8月 4日(火)D19
 着床を助けるためにhcg注射。
 彼の血液検査ではFSH・LH・男性ホルモン
 どれも異常なし。これ以上の原因追究は
 むずかしいらしく、今後は漢方薬を続けながら
 飲酒・喫煙・肥満の生活習慣を改善することで
 結果につながれば…とのこと。


主治医からはすでに体外受精(IVF)を
考えるようにいわれているので、
今回はふんぎりをつけて腹を括るためにも…
とAIHに挑んだような感じです。

結果が出るのは来週の金曜(14日)あたりかな。
ま、悪条件だらけの私たちなので
期待せずに待ってみたいと思います。

[43] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/08/06 10:32

キャンディキャンディ♪さん

はじめまして、ちーぼーです。
私も今月40歳になります。
色々話せたらなと思います(^o^)
私は昨日4回目の人工授精をしてきました。
排卵はまだしてませんでした。
ですが、先生に4回目ということもあり、体外を勧めれれてしまいました(>_<)
今周期のクロミッド処方してもらいに行った時も体外を勧められ、断ったのですが、忘れていたのかまた勧められてしまいました(+o+)
うちは金銭的に、体外は出来ないんです・・・。
そもそも旦那がOKしてくれません。
人工授精も渋々OKしてくれて、現在に至ります。
キャンディキャンディさんの通院されている病院では、排卵チェックもあるんですね。
私のとこは排卵チェックはありません。

[44] Re: 初めての人工受精 

 キャンディキャンディ♪

2015/08/06 19:21


> ちーぼーさん

はじめまして、よろしくお願いします。

人工授精(AIH)は6周期で結果が出なければ体外受精(IVF)へステップアップ…という基準はよく聞きますね。

ただ、40歳以上であれば、様子を見るのは3周期が妥当…という見解もあるようです。これもすべて「妊活が時間との戦い」という事実を物語っているんだと思います。

私も「できればAIHで授かりたい」と考えていましたが、この記事を読んで、さすがにAIHで粘るのは危ないかも…と考え始めました。

*******************************

ここからは少しさしでがましいことを書きます。もしかすると気分を害されるかもしれませんが同い年の妊活仲間としていいますね。

ちーぼーさんの旦那さまが不妊治療に対して消極的な理由はお聞きになっていますか?不妊治療に対して、何か誤解されている部分やよくわからないから怖くて受け入れられない…ということはありませんか?

金銭的な部分は各家庭のご事情もあるので一概にはいえないのですが、IVFや顕微授精(ICSI)には国や市町村で助成制度などもあるようですよ。(これについては私もこれから調べなくては…)

ちーぼーさんご夫婦が話し合ったうえで「もしAIHで授からなければ、それでもいい」という考えで一致したのであれば、私もそれでいいと思います。

もし、そのあたりのお話しをしていないなら…ちーぼーさんはこのままAIHのみで進めて、お子さんにめぐり会えないまま、閉経を迎えたとき、その事実を受け止められますか?

「もっと旦那さまが協力してくれれば…」「金銭面であきらめなければ…」と後悔はしない!もしくは少しは後悔するかもしれないけどきっと乗り越えられる…と思えますか?

正直にいいますと、私自身は×です。「あのとき行動していたら」「あのとき決断していれば」とずーっとうじうじ後悔する性格なので、きっとしんどいです。

ましてや、パートナーに理解がなくてチャレンジする機会を失ってしまった…ということになれば、彼に対して不信感を抱いたり、憎んだり恨んだりしてしまうかもしれません。そうなるのは悲しいな…と思います。(実際、現時点で妊活への温度差を感じて、ひとりでイライラしたりしていますから(^-^;))

最近、不妊治療を止める決断をした有名人のインタビューやネットでの体験談を読んでいると、治療にどう向き合えたか(1人で・夫婦で)によって結果の受け止め方も違うのかもしれない…と思うようになりました。

*******************************

ちーぼーさんのご事情もよく知りもしないのに、勝手なことをいいました。でも、私の友人がちーぼーさんのような状況なら、きっと私はこういっちゃうだろうなーと思ったことを書きました。

お互いに40歳。人生の折り返し地点ですし、悔いのない選択をしたいですよね。だからこそ、迷ったときはこういう場所で話しましょう!

長文で失礼しました。

[45] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/08/07 15:01

キャンディキャンディ♪さん

こんにちは。
貴重な意見ありがとうございます(^o^)
県・市からの助成制度はしっかりではありませんが、知っています。旦那にも助成制度があることは話しています。
旦那の考えは”体外やって確実に妊娠できるならまだしも、大金払っても確実じゃないなら・・・”です。
うちは共働きですが、お恥ずかしい話共働きでやっとの生活なんです。決して、贅沢をしているわけではありません。
旦那とは温度差を非常に感じます(-_-;)
私が治療でツラそうにしていると、すぐに”そんなにツラいなら、病院行くのやめたら?”とか”病院変えたら”って言って来ます。
しかし、フルタイムしながら不妊治療出来るのが今の病院だけなんです。私が仕事を辞めたら生活は出来ません。
しかも、私は結婚直前に叔母と養子縁組をしました。旦那にはお婿さんにきてもらいました。
だから、簡単に治療をやめるわけにはいかないんです。
かと言って、体外も旦那の協力&了解がないと出来ません。
旦那は”子供だけが人生じゃない。親達は普通に考えたら先に亡くなるんだから、子供子供とプレッシャーに思わなくていい。授かれなかったら二人の人生を楽しめばいい”と言いました。
本心かどうかはわかりません。
でも、私はどうしてもプレッシャーになってしまうんです。ストレスが溜まってしまうんです。
養子縁組したのに、旦那に婿に来てもらったのに・・・と。
さらには、旦那が私にだけEDなんです。
人工授精前の先生の指示された時だけ、お願いしって感じで後は全くありません。
しかも、家では出来ないと言われました。
EDな事・旦那の無神経な言葉に私はたくさん傷つきました。旦那は子供ほしいと言いますが、ホントに私との子がほしいの?とさえ、思うほど、傷つくことがあります。
旦那は私が泣くのをすごく嫌がるので、いつも旦那のいないとこ、気づかないとこで泣いています。

話がぐちゃぐちゃになってしまってごめんなさい。
意見本当にありがたいです。
私はこのまま授かれなかったら納得できるか?は分かりません。いつまでも、引きずるかもしれません。
しかし、やはり旦那のOKが出ないことには何も出来ないですから・・・。

[46] Re: 初めての人工受精 

 キャンディキャンディ♪

2015/08/07 19:18


> ちーぼーさん

旦那さまとは話し合っていらしたんですね。でも、ちーぼーさん的には完全に納得はできていない…という状況だったんですね。他にもいろいろなことが絡み合っているんですね。勝手なことをいって掲示板でおつらいことを書かせてしまいましたね。ごめんなさい。

お話しをうかがっていると、旦那さまは(妊活への温度差はあったとしても)ちーぼーさんのことやちーぼーさんと共に歩いていく未来を大切に思っているように感じましたよ。

叔母さまとの養子縁組も旦那さまの婿入りも、そのときそのときで最善だと考えて選択をしたきた経過の積み重ねだと思います。ただ、それが子どもを授かるという結果につながらなかったとしても、すべてむだだった…とは思わなくてもいいような気もするんです。もちろん、そういう風に消化できるまでは時間がかかるのかもしれませんね。とはいえ、それも治療でもっともっと闘った先の話ですね。

…とここまでエラそうにちーぼーさんにいってきましたが、実はAIHの日に「痛かったよ―」と話した直後にたばこを吸われ、「精子の数が少ないくせに!(-"-#)」と激怒して、彼とはしばらく口を聞いていません(^-^;)。私こそ、彼ときちんと向き合って話さなくちゃいけませんね。気は重いけど…。

あー、ちーぼーさんが会える距離にいたら、ゆっくり話せるのになー! 私、沖縄在住なんで(笑)。

[47] Re: 初めての人工受精 

 ちーぼー

2015/08/14 08:16

キャンディキャンディさん

おはようございます(^o^)
旦那も大型連休なので、なかなか書き込みできなくてごめんなさいm(_ _)m

キャンディキャンディさんも旦那さんと温度差あるんですね(´・_・`)
AIH痛かったんですね。私は4回していますが、AIHで痛いと思った事はありません。hcgの注射は痛いですけどね。あと、卵胞チェック時のエコーがめちゃくちゃ痛いですね。先生にグイグイされて…(T ^ T)

私は婿姑問題で板挟みでツライです(/ _ ; )ただでさえ、治療でストレス溜まってるのに婿姑問題でもって…。
しかも、旦那から養母が嫌だから別れようまで言われてしまいました(~_~;)
別れないって言ってやりましたがね。

ホント、キャンディキャンディさんとお茶でもしながら、沢山話したいです。沖縄に住んでみえるんですね(≧∇≦)いいなぁ。私、沖縄一度も行ったことないんですよぉ。行きたいんですがね。なかなか実現しないです(u_u)
海綺麗なんでしょうね(≧∇≦)水族館も行きたいなぁo(^▽^)o
あっ!今日ぐらいに結果がわかるんでしたよね?なんか、私までドキドキです。遠くからですが、祈ってます(^_−)−☆

[48] Re: 初めての人工受精 

 キャンディキャンディ♪

2015/08/18 18:10


残念ながら、初めてのAIHの結果は×でしたー。

金曜日までは体温が高めでぽーっとしていたので
「もしかして…」とどきどきしていたのですが
土曜日に体温が急降下↓↓↓。
月曜日に生理が来ました。

そんなにうまくいくわけないと覚悟していたものの、
がっかりしている自分に「自分で思っていた以上に
期待しちゃっていたんだな―」と改めて気づきました。

ま、しょうがないですね。
がまんしていた缶チューハイ飲みまーす。

そっか、ここは「初めての…」でしたね。
次は「2回目の…」というトピを探さなくちゃ(笑)。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと