1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 人工授精4回目妊娠ならず…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

人工授精4回目妊娠ならず…

 ゆう

2014/10/07 21:53

2013年7月に初めてタイミング法で
不妊治療を始めて、同月に子宮頸がんが判明し、手術を経て12月から不妊治療再開。
何度かタイミング法でトライしてみるものの全く実らず…。
現在は人工授精にステップアップして
今日、4回目の人工授精もダメだったと判明しました…。

始めの頃よりショックに対応する
心の準備は出来るようになりましたが
34歳になったので、正直かなり焦りはあります…。
旦那さんにも私にも何の問題も無く
先生も首をかしげる感じなので
生理が来たら、自分がダメなのかな…と思ってしまったり、旦那さんに申し訳ないな…と思ってしまいます。。。

自分が妊娠出来るのか不安でたまらなくなる時があります…。

義父母は治療なんてしなくても
子供が出来なかったらそれはそれでいいんだから、あなたの体を大切にしなさい。と言ってくれます。

でも、孫の顔を見せてあげたいと
強く思うので、治療を頑張って行きたいと思っています。

皆さんは、辛い時どんな風に乗り越えていかれましたか?

返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 みやまさ

2014/10/13 22:07

初めまして!
結婚7年不妊治療2年目34歳のみやまさです。
私はとりあえず生理が来たり赤ちゃんや妊婦さん見たり辛くなったり落ち込んだりしたら、美味しいものを食べたり主人とお出掛けして気分転換します!
正直、辛い気持ちはなかなか消えてはくれませんが暗い気持ちのままでは
ママになれないかなぁって考えてここで口とか聞いてもらって少しでもストレスを減らすようにしてます!

[2] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 ゆう

2014/10/21 10:31

みやまささん
ご意見ありがとうございます。
私も明るく居よう。と思って
笑顔を忘れずにはいるのですが
中々気持ちが晴れない時もあります。。。
でも、みやまささんの仰るように
気分転換しながら頑張ります!
ありがとうございます!

[3] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 みやまさ

2014/10/22 08:30

ここでなら顔見知りじゃないからけっこう本音言えてスッキリしますよ!旦那にも友達にも言えないことは私はここで吐き出してます!

[4] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 momo*

2014/11/02 02:05

初めまして。
私も原因不明不妊で34歳、現在は人工授精にトライしています。
まだ1回終えただけですが、リセットしてしまった時はタイミング法の時よりも落ち込んでしまいました。
もちろん、妊娠率が極端に上がるわけではないことも、1回目で妊娠できる例は少ないことも頭ではわかっていたつもりですが、意を決してのステップアップだったので、心の片隅で期待してしまっていたのだと思います。
私の通っている不妊専門医は先生が冷たい印象で、こちらの話や不安、質問をまったく聞いてもらえなかったり、一方的な治療の進め方なので、転院も考えだしました。
34歳って悩みますよね。焦りますよね。お気持ち、とてもよくわかります。私は人工授精を6回してダメだったら体外受精をと考えていましたが、色々と不妊の本やネットなどで医師の意見を読んでいると、一刻も早いうちに(良い卵のうちに)採卵した方が良い、手遅れになる前に体外受精を、とよく見かけて迷い始めています。
34歳で人工授精をしている場合なのか、もう体外受精にステップアップしないと間に合わないのではないか、と不安になってきて。
ただ、私の知人は人工授精6回目で妊娠しました。彼女は当時20代後半だったので、比べようがないかもしれませんが。その後、妊娠体質になったのか、今や4児の母です。
ゆうさんは治療の方針をしっかりお持ちですか?ご主人とたくさん話して、人工授精をいつまで続けるか、体外受精を視野に入れるかなど決めておくと(私は心揺らぐ度に主人と会議です)自分の進んでいる道は間違っていない!と少し強くなれますよ。
もちろん、それでも落ち込む時は当然あるので、ゆうさんが話しやすい相手に辛いお気持ちを聞いてもらうと良いと思います。
妊娠するためにストレスがいちばん良くないと言いますが、私はくよくよしやすいので、『ストレスを溜めてはいけない』ということ自体が実は最大のストレスです。
なので、落ち込む時には素直に泣いて、落ち込んでしまう自分のことも許してあげて、その上でできるだけ気分転換をして気持ちを前向きにしています。(無理に『落ち込んではいけない』と四六時中明るく振る舞う方が私にとっては消化不良でストレスなので。)
ゆうさんも、辛い時は辛いと一度素直に感じて、誰かに聞いてもらったり気分転換をされてはいかがですか?ストレスを感じないひとなんて居ないと思いますし、時には笑顔になれなくても、愚痴や弱音を吐いても良いのだと思いますよ。

[5] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 ゆっこ

2014/11/08 01:34

初めまして!
37歳、結婚5年目、不妊治療2年目です。

年齢的に早めに人工受精を勧められ、2度目の人工受精で妊娠しましたが7週目に流産。
妊活を3ヶ月お休みして、現在5度目の人工受精をしましたが妊娠ならずです。

リセットした時は自分の無力さと旦那への申し訳なさと、更に友達からの妊娠報告があった日には自分の存在価値すら見えなくなるほど落ち込みます(゚o゚;

不妊の悩みって誰にでも出来る訳でもなく、相談しにくい事で、中々人に話すことが出来なかったんですが、勇気を出して信頼できる友達に話してみたら想像以上に気持ちがスッキリして前向きに考えられるようになりましたよ!

落ち込むときは、どうやっても落ち込むんです!仕方ない!

そんなときは、皆さん仰るように、ストレスを抱えずに、話せるところで思いのままを「吐き出す」と、気持ちも新たに出来るのでは…と思います(●^o^●)

「生理が来るなら妊娠できる!!」
という思いで、私もまだまだ挑戦を続けますよ(^^)

34歳、まだまだ若いです!


[6] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 ゆう

2014/11/08 20:36

momoさん

タイミングから人工授精にステップアップして、1回目は私も少し期待してました。のでお気持ちとてもよく分かります!
少しだけど確率も上がるだろうし…と。

なので、ダメだった時の悔しさや悲しさも大きくなってしまいますよね…

私の通う病院の先生は優しくはないですし、淡白な感じですが、聞きたい事がある時は、注射を打ってくれる看護師さんに聞いています。

さい、先生が2人体制になり、新しい先生はとても優しく、一緒に頑張りましょう!と励ましてくれるとてもいい先生です。

人工授精から体外受精へのステップアップの件はまだ先生から言われてはいませんが、主人とは話し合っています。妊娠し、出産するのは私ですが
主人の意見も尊重して歩み寄りながら今まで治療に取り組んで来ました。
私の気持ちは体外受精へのステップアップが強いですが、主人の気持ちはもう少し人工授精で頑張りたい。と少しズレてます…でも、主人の気持ちが私に追いつくまで私は待つつもりです。
ですが、やはり毎回妊娠出来なかったという結果が出たら、主人に申し訳なくなります。

なるべくプレッシャーをかけない様にしてくれている主人にとても感謝していますが、やはり主人にも申し訳ない気持ちは伝え過ぎるのも良くないと思い、1人の時間に泣いてごめんね…とつぶやく事もあります。

momoさんもお辛い時もあると思いますが、出来るだけの努力をして後悔ない日々にお互いしていきましょう!
メッセージありがとうございました!

[7] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 ゆう

2014/11/08 20:53

ゆっこさん

年齢が上がるにつれ、ステップアップを勧められる。それも辛い事ですよね…
私も人工授精へのステップを勧められたのは早かったです…。

今、人工授精5回目の結果待ちの日々です。後数日で生理が来るか来ないか…
ですが、何回も結果待ちを経験して
今回もダメだろうな…となんとなく分かるようになってきました。
何の症状も感じられず本当に妊娠出来る日が来るのか…来ないんじゃないか…と思って凹んでしまいます。

ゆっこさんは一度妊娠出来たという事は、確実にいつか妊娠出来ると証明されたって事ですね!
でも、流産されてとてもお辛かったでしょうね…
ですがきっともう一度ゆっこさんのおなかに戻って来てくれると思います!
赤ちゃんにまた会えるのが楽しみですね!

私の親友は出産して2日後に赤ちゃんを亡くしました。
先天性の呼吸の病気が原因だったそうで、突然の事だったそうです…。
ですがそのたった2日の為に赤ちゃんは彼女を選んで生まれてきまんだと思いました。
彼女も今は3歳の男の子の母となり毎日忙しく過ごしていますが、当時の彼女の悲しさや辛い気持ちを考えると女性としてとても尊敬します。

私にもいつか母になれる日がくればいいのですが、今まで一度も妊娠した事がないので、正直自信がありません…
目標を決めて諦めずに走り続けると心に決めて頑張っている最中ですが、
つらくなった時は、アドバイスいただいた様に、いっぱい話せる周りの人に頼りながら頑張りたいと思います!

メッセージありがとうございます!

[8] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 エスペランス

2014/11/17 09:12

初めまして、私はゆうさんより多少年上で、もうすぐ人工授精一回目です。私は腹腔鏡の手術済みです。内膜症以外の問題はありません。

私にはより一層、年齢による焦りがあり、人工授精を飛ばして、体外に行きたかったのですが、お医者さんにAIHを3回だけやってみようと言われました。私の場合そんなに待ってられないのもあるけど、体外の負担を考えて…と言うことです。

主人は楽天的で、人工授精でどうにかなると思っていますが、私は、体外に行くんだろうなーと漠然と思っています。

ゆうさんはまだ34歳なので6回まで頑張って、それからステップアップするか…統計的には6回までと言うけど、10回チャレンジして成功する人もいるから難しいですよね。

お互い頑張りましょう!

[9] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 ピクルス

2014/12/03 10:19

初めてました。
凄く気持ちわかります。
私はまだ人工授精1回目ですが
36才なのでより焦りもあります。
なので今回はショックで…
協力してくれている主人に申し訳ない気持ちも本当に良くわかります。

今朝生理来て旦那さんにもどうせ私が悪いからの言葉に…
きっと仲良くしていれば赤ちゃんも家を訪ねてくれるよ!の言葉に号泣(;_;)

ですからゆうさんも旦那様と仲良く
いて下さい♡
ゆうさんの掲示を拝見していたら私ぢけじゃないんだと頑張れるかもって気持ちになってきました。
ありがとうございますm(_ _)m

私は号泣からやっと泣き止みいつも号泣するとやり始める掃除に取りかかろうと思っています。
特にトイレ!
綺麗にすると赤ちゃん授かる!って言われたし大切な所だから綺麗にする&掃除始めはそれどころじゃないし憂鬱でもやっているとそのうち熱中して少し気持ちが紛れる&綺麗になって旦那様も喜ぶと思います。
綺麗になった所を見て嫌な事を考えた自分の気持ちを洗い流す為に掃除します!

[10] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 ゆう

2014/12/29 01:06

ピクルスさん

お気持ちお察しいたします。
自然妊娠よりほんの少し可能性が上がると思ってたりすると、無意識に期待していたりしますから、ショックですよね…

旦那さんはご理解ある方のようで
良かったですね!!
夫婦仲良くが1番だと私も思います☆
まだ1回目。まだまだ方法もあるでしょうし、お互い頑張って乗り越えましょうね‼︎

私は6回目の人工授精もダメでした…
正直、かなりショックでした…
今はお正月のタイミングで病院が
お休みに入るので、クロミッドを処方されて、7回目の人工授精に向け励んでいます。
ですが、先生の予想で
1日、2日、3日頃に排卵が起こるかも…と言われ、タイミングを指示されました☆

5日の検診で排卵がまだと判定されたら、7回目の人工授精です。
もし、またダメだったら
頑張ってステップアップして
体外受精を選ぶ覚悟をしました。

ピクルスさんも、可能性を信じて
凹んだらちゃんと泣いて
また前に向かって希望を抱いて過ごして下さいね(∘❛ั⌔❛ั∘)

[11] Re: 人工授精4回目妊娠ならず… 

 ゆう

2014/12/29 01:18

エスペランスさん

人工授精6回目も撃沈しました…
正直かなり凹みましたが、
主人と話し合って、6回目がダメだったら体外受精にステップアップしてみよう。と話していたのですが、お正月の休診の関係で、7回目の人工授精をする事にしました。
ですが、排卵予定が1日〜3日頃になるかも。との見立てで、その3日間タイミングをとるようにと、先生から言われました。
正月早々…꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
5日に検診に行き、排卵がまだなら
7日に人工授精する予定です。

男の人は楽観的な所がありますから、
エスペランスさんのご主人も
すぐ授かると思ってらっしゃるんでしょうね…
私の主人もそうでしたが、
流石に6回ダメだったので、
少しはわかったのかも知れませんね☆

日々、ショッピングモールなどで
子供連れの家族を目にする度に
なんでこの人には子供が出来て
私には出来ないんだろう…
と思ってしまいますが、
希望を持って前に進みたいと思います!
お互い頑張ってママになりましょうね!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと