1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

8回目AIHと内膜の薄さについて

 カブ888

2014/04/03 11:31

不妊治療歴1年半、来月で36歳になるカブ888と申します。
AIHと内膜の薄さについて、意見をお伺いしたいので宜しくお願いします。

只今、山口県の総合病院ホルモンクリニックにて8回目AIHに向けて準備中です。
排卵がいつも生理周期10日〜11日頃なので、いつも生理周期3日目からクロミッドを5日間服用しています。
もともと内膜が薄かったのですが、クロミッドを服用し更に薄くなり、今日(生理周期10日目)エコーで確認した所3.4ミリでした(T_T)

『やっぱり今回も薄いね』

と先生に言われましたが、今回が今までで一番内膜が薄いです。

こんな状態でAIHをして意味ありますか?
出来れば今回のAIHは中止して、今回はタイミングで様子をみて、リセットになったら内膜の為にクロミッドを飲むのを止めて次回8回目のAIHに臨みたい

と言ってみましたが、『私に聞かれても困るのでN先生が担当の日に来て聞いて下さい。今回は予定通りAIHしましょう』と言われ困惑しています。

総合病院なので、主治医のN先生は週2回出ておられますが、なかなかお会いする事が出来ず…

これまで、内膜の為に効きそうな薬を色々試してみたい!と主治医にお願いしましたが

『あなたのように極端に薄い人には効く薬が無い。長いこと医者をしているが、こんなに薄い人は初めてだ』

との一点張りで、1年半の間に処方されたのは当帰芍約散とユベラのみです。

ネットで検索すると

トラールやプロギノン・デポー10mgが内膜を厚くする
アルギニンサプリが人によっては効果がある

と見かけたので、是非試してみたいとお願いしましたが、やはり処方されず。

主人には全く問題がないようなので、私側にやはり問題があるようだけれど、とにかく薬が無いのでこのまま続けましょうと言われ1年半が経過します。

今まで1度も陽性反応もありませんでした。
ここ3カ月間、経血が真っ黒で4日間で終わります。量もすごく少なく、4日間おりもの用ナプキンで過ごせるくらいです。

このことも主治医に相談しましたが、クロミッドのせいなので問題ありませんと言われました。

ここ最近不信感がいっぱいで、一度違う病院に転院しましたが、

『N先生に診てもらってるなら僕が診てもしょうがない。山口県で不妊治療をされている先生の中でN先生はナンバー1だから、僕よりN先生の方が腕は確かだから』

と言われ、結局今の病院に戻りました。
AIHを10回試してダメなら体外にステップアップしましょうと言われていますが、これだけ内膜が薄いままなら、体外にステップアップしても着床しないのでは?と思ってしまい、治療する意味が今の病院では見出せなくなっています。

内膜の事以外にも原因があるのかもしれませんが、1年半の間内膜の異常を言われ続け、今時点で問題がある内膜を少しでも改善していきたいのですが…

こんな気持ちのまま明日AIHを受けても良いか…
違う病院に転院したほうが良いのか…
体外に挑戦する意味があるのか…

乱文で申し訳ありませんが、どなたかご意見頂けませんでしょうか。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 8回目AIHと内膜の薄さについて 

 こたねこ

2014/04/04 07:03

こんにちは!私もカブさんと同じく内膜が薄く、クロミッドを服用して人工授精をしています。
山口県に不妊専門病院はありませんか?
私も総合病院に通っていますが、このまま治療を続けて体外受精にステップアップするなら、その前に不妊専門病院に転院してもう一度人工授精をしようと思っています。

ステップアップする前に不妊専門病院に通って相談する事をオススメします。
子宝ネットには同じ県の方と話せる掲示板もあるので、そちらでも聞いてみると良いかもしれませんよ!

お互いに赤ちゃん授かると良いですね(*^ー^)

[2] Re: 8回目AIHと内膜の薄さについて 

 カブ888

2014/04/04 11:12

こたねこさん

お返事ありがとうございます★
今通っているホルモンクリニックが不妊専門科なんです(>_<)
県内不妊治療病院をいくつか当たってみたんですが、やはり今私がお世話になっている主治医が一番です!とどこの病院でも言われたので………

本当に…!?

って思ってしまったり(+_+)
先生を信じきれなくなってしまった私がいけないんですが(T_T)


九州に全国的に有名な不妊治療専門の病院があるので、思い切って来月から転院しようと思います。

相談に乗っていただき、とっても救われました!!
お互い頑張りましょうね♪

[3] Re: 8回目AIHと内膜の薄さについて 

 こたねこ

2014/04/04 20:59

そうだったんですか!
転院って勇気いりますよね。でも不安なまま治療を続けるよりかは思い切って転院した方が気分転換にもなるし良いですね(*^ー^)

転院先の先生は話しを聞いてくれる方だといいですね!
お互い頑張りましょうね(●´∀`●)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと