1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

精子凍結で、初の人口授精の予定ですが…

 さっぽ

2013/03/09 14:42

はじめまして。
不妊治療一年半の34歳です。
今月、初人口授精の予定ですが、人口授精当日に主人が仕事で採取できないため、精子凍結にしようと思っています。

主人がもともと性欲が少ない上に、疲れやすいため、先生にも万が一のため凍結を勧められました。

が、私の通う病院では、採取するにしろ性交での射精にしろ、3〜5日の禁欲期間ののちするのが、精子の状態が最も良好(期間が空きすぎるのが一番いけない)と言われているのですが、主人に精子凍結に協力してもらう日は、禁欲期間が3週間空く計算になりそうです。

なるべく良好な精子を採取するからと言われても、禁欲期間が長すぎる気がして心配です。
先生も、短いにこしたことはないけど、とりあえず採取したら持ってきて、と言われました。

主人が疲れやすいのは分かっていますが、凍結前の一回だけ、性交(もしくはマスターベーション)できないかと主人に聞きましたが、凍結予定の日さえ無理かも…と言われ、ショックです。

人口授精当日の早朝(出勤前)に採取に協力してくれるご主人の話を聞くと信じられない思いです。

このような状況の凍結で、授かることはあるのでしょうか?
ちなみに、精子検査では、量は多いけれど、運動量が少し少ないとのことでした。

返信=97件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/09 17:50

私も今日、初めて人口受精を受けました。

年齢は33歳です。

精子の運動率が悪いと言われています。

私も精子の凍結を考えていましたが運動率が悪いと凍結時に更に動きが鈍くなるらしく…止めた方が良いと言われてしまい今後も都度、採取してもらう形になります。

確率も10%ないみたいですね。

良かったら、お話しましょう♪

[2] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 kona

2013/03/10 11:13


私も先月、初人工授精しました。

35歳、konaです☆

初人工授精はあえなく不成立(*_*)

私達夫婦は、
私:片側の卵管閉塞
主人:数が少ない  という、両方に原因があるペアです。

正確に言うと、数は正常なのですが
奇形率が高く、運動率が悪いので
それらを除外すると正常精子数が少ない…という状況みたいです。

私が通院する病院で開催している不妊学級では

自然妊娠…2000万匹
人工授精…1000万匹
体外受精… 500万匹
顕微授精… 10匹   が目安と説明していました。

人工授精や凍結保存は、調整して、より優秀な精子のみを選別するので
調整の段階で運動率の悪い子ちゃんはある程度選別されるのではないかと思います。

初人工授精で調整された精子は、
正常精子が380万匹と少なかったのですが
運動率は90%とすごく優秀な子ばかりだったみたいです(^u^)


凍結は今のところ考えていないので
コメントの内容がちょっとずれているかもしれませんが
男性不妊の難しさに共感したので、おじゃましました☆

みんなでがんばりましょう!!

[3] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/10 11:29

konaさんの行かれている病院の説明分かりやすいですね。

参考になります♪

私は、高プロラクチン血症
旦那は、精子の数もムラがあり運動率が悪いのが難点と言われています。

私の卵子の数も平均より少ないらしく二人が自然妊娠出来るかどうかのボーダーだと言われ、年齢の事もあるから人口受精に挑戦し始めた所なんですよ。

ステップアップも考えていますが、金銭的な事もあるから出来れば人口受精で授かりたいです( ´△`)

精子の運動率を上げる為に出来る事があれば教えてください!

[4] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 kona

2013/03/10 16:27


りぼんさん☆

コメントありがとうございます(^−^)

さっそくですが、、、
精子の状態を良くするミネラルとして“亜鉛”と“セレニウム”が挙げられます。

できれば食品から摂ってもらいたいのですが、
栄養価まで考えて料理するなんてとてもできないので
気休めのつもりでサプリメントを飲んでいます。

亜鉛やセレニウム単体のサプリもあるのですが
過剰摂取や飲み合わせによる吸収差などを考えて
結局は『マルチビタミン+ミネラル』というのにしています。

それから…
夫婦で漢方薬を飲んでします。
病院で処方される和漢ではなく、
国際中医師の資格がある薬剤師から購入しているので非常に高額(>_<)
飲み始めて半年ですが、主人の状態に変化はありません(*_*)
でも、私はひどかった生理痛がなくなり
今冬は冷え症もさほど辛くなくぽかぽかと過ごせました。

ちなみに、主人は“イーパオ”と“参馬補腎丸”というのを飲んでいます。


サプリも漢方も、はたして効果があるかどうかは不明ですが
何を信じて取り組むかはそれぞれのご夫婦次第(^−^)
みんな、自分達の子どもを授かりたくてがんばっているのですよね!
わたしも、あらためて、がんばろぅ!と思いました(^u^)

[5] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/10 17:07

Konaさん、詳しくありがとうございます♪

今は亜鉛とマカのサプリは飲んでもらっています。
やはり、漢方は効くんですかね〜?!

確かに高いと聞きました。

高いと続けるのが、難しくなりますよね…( ´△`)

私の方は冷え性なもんで養命酒飲んでます(笑)

果たして効いているかは謎ですが、一瞬でも体がポカポカするから良いかも!?と思っています。

konaさんは、人口受精何度まで挑戦される予定ですか?

すみません…すぐに授かれば問題ないですけどね(*^^*)

私の通ってる病院は体外受精専門なので人口受精は3回までと決められてます。

こないだ、クロミットで排卵誘発したのですが卵巣が腫れたのか、排卵直前すごくお腹痛くて参りました…(+_+)

まだまだスタートなのに…。

konaさんが話し相手になってくれて、嬉しいです♪

[6] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/10 23:19

りぼんさん、返信ありがとうございます。
凍結はやっぱり運動率がさがるんですね(>_<) 事情がなければ、当日採取したかったのですが…
ダメもとになるかもですが、トライしてみます。

りぼんさんの病院では人口授精は三回ですか。 私は6回と言われてますが、確かに人口授精ってやり過ぎると良くないらしいですね。

なかなか授からないと、本当にこの病院のやり方でいいの?と不安になるので、ここでいろんな病院の考え方を聞くと勉強になります。

お互いがんばりましょう♪

[7] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/10 23:45

konaさん、はじめまして。
漢方とサプリ、実は夫婦共にまだ飲んでいなくて^^;
是非、参考にさせていただきます^ ^
確かに、食事で補うのって大変だし、逆にストレスになりそうですし、サプリってありがたいですね。

病院の詳しい説明も、とても参考になりました。
改めて数の違いに驚きましたが、凍結でも、優秀な精子を選別してもらえれば、と期待したいです(>_<)
考えすぎるより、自分達に今できることをやって行こうと思います!

主人が元気がないと悲しくてたまらなかったのですが、皆さん、赤ちゃんに会うためにできることを頑張ってられて励みになります!
また頑張る気持ちになりました^ ^








[8] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/11 00:19

さっぽさん、はじめまして♪

お話出来て嬉しいです(*^^*)

始まったばかりの不妊治療ですが、先行き不安ですよね。

同じような状況なので気兼ねせずに情報交換したり、日常の事なども、お話していきたいです(=^ェ^=)

病院の話ですが、初め精子の数がすごく悪くて体外専門へ紹介されました。
そこで再検査すると数値が上がっていたので人口受精からスタートになったんですよ。

この病院では3回で、成功する人はすると統計が出てる様で体外へのステップアップをとの事でした。

昨日の人口受精時に採取した精子は…また数値が悪くて(○_○)

濃縮してもらいましたが運動率35%…多分、無理でしょうね( ´△`)

凹みますが…前向いて出来る事に取り組んでいきたいです(*^^*)

[9] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/11 17:52

りぼんさん、ありがとうございます♪

本当、不妊治療がこんなに奥深いなんて、しんどいッ!ってたまに爆発したくなりますが、誰にも、主人にも言えなくて、こうして共感できる方とお話できると嬉しいです。

なるほど、精子の数が原因で今の病院に転院されたのですね。
凹みますが、年齢も考えてステップが早いほうが絶対いいし、いろいろ悩むよりいいと思います!


昨日人口授精だったのですね。お疲れさまです。
あ〜、数値が悪かったのは凹みますよね(>_<)
でも、ご主人がお疲れだったのか、ストレスがあったのかもしれないし、数値って時々で変わると先生もおっしゃってたので、なんとか前向きに、頑張りたいものですね。

私は以前、普通の産科で精子検査をしてもらったら、数も運動も全然問題ないと言われ、タイミングを一年も続けて無理だったので、今の専門外来に転院しました。

すると運動率が低くてビックリで、、先生曰く、「うちでは実際に目で見て確かめるけど、前の病院では機械で判断された可能性が高いかも」と言われ、ビックリでした!
ショックよりむしろ、原因が少し分かって前向きになるきっかけに^^;

転院や、見方を変えるって大切だなーと改めて思いましたね。

夫婦ともに漢方やサプリも摂って、気持ちはリラックスで(これが難しいんですが^^;)、進んでいきたいですよね。

[10] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/11 21:43

さっぽさん、こんばんは♪

精子の数ってストレスや睡眠不足、色々な理由で変化があるようですね〜( ´△`)

なかなか難しいもんです。

旦那は、時間が不規則な仕事なのでなかなか体調管理も難しいです…(+_+)

ただ、今の所嫌がらずに検査や採取もしてくれてるので有難いですよ(*^^*)

不妊治療って、旦那の協力なしには成り立たないから夫婦仲を試されてる様な?!気がします(笑)

早く授かりたいですね♪

初めての人口受精では、主卵胞2つで2つとも排卵してくれたようなので少しでも確率が上がっていれば嬉しいです。

双子ちゃんでも大歓迎です。
\(^-^)/

さっぽさんもクロミットで排卵誘発ですか?!




[11] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/13 21:41

りぼんさん、こんばんは。

ご主人のお仕事が不規則だと何かと大変なのに、治療に協力してくれると感謝しますよね^ ^

そりゃ、すぐ授かるにこしたことはないですか、こうした治療の時間も夫婦の絆が深まってると思うようにしてます♪

私は今のところ、ちゃんと排卵できてるでしょうから と医師に言われてるので、誘発剤は使ってないんです。

ただ一度だけ、排卵失敗したかもね って言われたことがあって、、本当に無排卵じゃないのか気になってます。。
幸い今月は仕事が休みなので(短期の派遣で働いてます)、排卵後検査になるべく通って様子を見てもらうつもりです^ ^

りぼんさんはお仕事されてますか?







[12] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 kona

2013/03/13 22:29

割り込むような形で失礼します(^_^;)

私はフルタイムで仕事をしているので、
なかなか書き込みやコメントチェックができずに
間が飛んでしまいます…

また、ときどきお邪魔させてくださいね☆


私はそろそろ2回目のAIHの日程を決める時期です。
明日、卵胞チェックに行ってきます!
今回はクロミッドを飲んでいるので、
りっぱなたまごさんたちがいらっしゃるといいのですが(^−^)

AIHって、たくさんやると“よくない”と言うより
たくさんやっても“確率は変わらない”と言うことみたいですよね。
AIHで授かる人の大半は2〜3回で授かるし、
6回やっても授からない人はAIH向きじゃないから
他の方法にチャレンジした方が、より授かりやすいよ!
という捉え方を、私はしています(^u^)

だから私は3回までと決めていますし、
体外でも顕微でも、授かるまでがんばります☆


みなさんも、本当にたくさんの努力をされていて
私も前向きな気持ちになります!(*^^)

[13] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/13 22:32

さっぽさん、こんばんは♪

短期のお仕事いいですね〜
不妊治療するには、ちょうど良い感じですか?!

私は、1年前に主人の転勤で仕事を辞めてからは専業主婦なんですよ(*_*)

有難いですが太る一方で困ってます(+_+)

パート位で働けたら一番良いかも?!って思っています。

排卵ちゃんとしてるなら、良いですね(=^ェ^=)♪

誘発剤は卵巣が腫れたりお腹下したり私は、しんどかったので…( ´△`)

さっぽさんは痩せてる方ですか?!(笑)

私は、標準よりポッチャリしてるので体質改善しないとダメかな〜(@_@)って思って。


[14] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/13 22:53

konaさんの書き込み見過ごしていました〜(@_@)

すみません(笑)

毎日の、お仕事大変ですね。

お仕事されながらの治療、大変でしょうが一緒に頑張りましょうね♪

いつでも、割り込んで来てくださいね〜\(^-^)/



[15] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/14 23:11

konaさん、はじめまして♪

フルタイムのお仕事と治療を両立されててすごいですね!

人口授精をたくさんやると授かりにくいというより、人口授精にはむいていないという考え方は、納得させられました。
そうですよね、回数重ねるごとに撃沈するより、私達には向いてないんだ!と割り切れるので気持ちが楽ですよね。
なんか、前向きにやっていけそうです!

うちは、まだ体外授精は夫婦でOKの話し合いになってないんですよ。
人口授精を悔いなく頑張って、ムリならその後ステップアップできればいいのですが(>_<)

とにかく、授かるまで頑張る!この気持ちが大切ですよね^ ^

なんか元気づけられました!
お互い頑張りましょう!

[16] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/14 23:28

りぼんさん、こんばんは。

誘発剤って副作用辛いんですね(>_<)
私は排卵できてるだけ、本当に感謝です。

今は専業主婦されてるのですね。治療に専念できていいですね^ ^

短期といえど、やっぱり派遣って週5のフルタイムばかりで、土曜と平日夜しか通院できないし、病院の都合で、精子凍結は夕方以降は受け付けてもらえなかったりで、人口授精に専念となるとフルタイムはかなり厳しいかもと思ってます。

今は休んでるので、私もパートに変えようかなと思ってる所です!

私も結婚してからどんどん太ってます(>_<)
最近コナミに通い始めて、軽いランニングとかしてます。
プールやエアロビもしようかと楽しみです^ ^

身体大事に!とかあまり神経質になるより、何も考えず、スキーとか好きなことをしていて、授かってた!とかいう人、結構聞きますし、ストレス発散にいいですよ♪

[17] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/15 19:19

こんばんは♪

私も排卵は、ちゃんとしてるんですよ〜(*^^*)

ですが、人口受精の確率を上げる為というか卵胞の発育や質を上げる為にも誘発剤を飲むように言われました♪

おかげで2つ排卵したから良かった〜って感じです。

ジムで運動いいですね〜
以前は、私も行ってたんですけど今、住んでる所にはなくって…( ´△`)

ヨガには行ってますよ♪

治療歴が長くなると、どんどん思い詰めてしまいそうで怖いです(+_+)

授かるまで頑張りたいです!!

[18] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/15 21:09

りぼんさん、こんばんは。

排卵してても、誘発剤を使うとやっぱり確率上がるし、安心できますよね。私も次回、使いたいって相談してみます!

ヨガ、気分転換や冷え症防止にもいいですよね^ ^

先の見えない長い治療、気晴らしやお休みを取りながら頑張りたいですね。
花粉症ですが、これからお花見とかいいですよね。

明日、いよいよ初の凍結です!
旦那に頑張ってー!ってエールおくります^ ^

[19] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/15 21:53

旦那さん頑張れー!!
\(^-^)/

凍結出来たら今後進めやすいからいいですね〜(*^^*)

私も旦那さんの精子凍結したいです(+_+)

ネットで人気のあったサプリでOGハーブって言うのがあるんですが知ってます!?

精子に良いらしく数値が上がった人がたくさん(○_○)

高いけど試してみようか悩み中(*_*)

さっぽさんも良かったら、検索してみてくださいね♪

[20] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/18 11:08

りぼんさん、こんにちは♪
返信が遅くなりすみません(>_<)

そうですね、タイミングがはかれず撃沈する月とかあると、凍結は気持ちが楽ですね。
明日、卵胞チェックなので、たぶん凍結の結果も聞くことに…ドキドキです。

OGハーブ知らなかったです!ありがとうございます^ ^
早速検索しましたが、ホント高いですねー(>_<) でも欲しい!
OGハーブで少しでも効果が表れたら、りぼんさんのご主人も凍結できるかも?!
ちょっとムリしてでも何かに望みをかけたくなりますよね。

先日、子持ち専業主婦と、独身専業主婦願望の友人と会いました。
やっぱり子供ネタばかりで、それはもう慣れてしまいましたが、なんで働くのー?早くママ友になろうよ!という空気で、治療のこと言いたくなりました(>_<)
会うのがストレスになるの、辛いです(*_*)

友達は結婚後すぐに授かり、子供と裕福に過ごしてずっと働く必要もなく…
なんで私は?って、やっぱり思っちゃいました。
家事と仕事と治療を両立しててエライね!って、みんなに言われたいんだなーと、嫌な心が見えてしまいました(*_*)

愚痴になってしまい、すみません。
子持ちの友人とのお付き合い、りぼんさんはどんなふうにされてますか?

[21] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/18 17:33

さっぽさん、こんにちは♪
精子凍結お疲れ様でした!

人口受精まで、上手くいくといいですね〜(*^^*)

私は、今週(土)辺りに生理予定です(+_+)

来なければラッキーと思いながら…多分、いつも通りリセットするな〜って思ってしまいますよ( ´△`)

まだまだこれからなんで、へこたれてなんかいられませんけどね(^o^)

お友達との付き合いですが周りはみんな子持ちなんで、疎外感を感じたり話題に入れないな〜って思う事、良くありますよ〜(*_*)

凹みますよね〜(*_*)
顔では笑ってますが…( ´△`)

気心知れた友達には、治療の事や子どもがなかなか出来ない事を話しているので楽なんですが、出来婚した友達やすぐに妊娠するタイプの人には理解しづらいだろうな…って思うし、軽くあしらわれるのが嫌だから適当に付き合う様にしてますよ。

やっぱり同じ思いをした人にしか、この複雑な気持ちは分からないと思うし…。

でも、羨ましい通りすぎて僻みや妬みを持たない様にしたいな〜って思います(*_*)

嫌な人間にはなりたくないですよね〜(@_@)





[22] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/18 22:49

りぼんさん、こんばんは。

愚痴を聞いてくださりありがとうございます>_<
私も親友だけには打ち明けてみようかなと思いました。

そうですよね、何事も経験した人にしか分からない、割り切る気持ちにならなきゃだめですよね。
日頃から心がけてるのに、会うとつい凹んでしまいますが、嫌な人間になるより頑張ってる自分を許してあげるくらいのほうが楽かもしれないですね。

力付けて下さりありがとうございます!ここのお仲間を支えに頑張りたいです(*^^*)


今週末、生理予定日なんですね。
また来るだろうなーとか、でも若干の期待とか、気持ちの揺れる嫌な時期ですよね(´Д` )
むっちゃ分かります〜!
一ヶ月早いですよね〜>_<

それこそ、妊娠初期症状かと疑って、検査薬無駄に使ったり(*_*)

でも、タイミングを始めて数ヶ月は生理が来るたびに泣いてましたが、最近、慣れてきたというか、原因分かってるしね、と妙にコントロールできるようになってきて、いいんだか悪いんだか(*_*)

とりあえず、私は来るまでの数日がしんどくて、来てしまったら気持ちを切り替えて楽しみの時間を作るようにしてます。

もちろん、忘れるわけじゃないですから、落ち着いたら病院に予約 ですけどね〜^^;




[23] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/19 10:28

さっぽさん、こんにちは♪

少しでもお力になれたのなら良かったですよ(^o^)

無神経な人はどこにでも居ますからね…割りきらないと辛いです(+_+)

嫌いな人には絶対話しませんしね(笑)

生理予定日…怖いです( ´△`)
無理かも!?が9割だけど今回は初めての人口受精後だけに淡い期待が捨てきれず〜(*_*)

検査薬の無駄遣い…良くやりますよねー(笑)

穏やかな気持ちで待ちたいな〜って思うけど焦っちゃってダメですよね(@_@)

生理来たら気分転換しなくちゃ〜(^○^)

差し支えなければですがさっぽさん、どちらの方ですか?

私は、広島に住んでますよ♪

[24] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/20 13:13

りぼんさん、こんにちは♪

私は大阪府に住んでます。
独身の時は京都でしたー。
大阪はPM2.5の数値が高くて、部屋干しなんですよ(ーー;)

りぼんさん、広島なんですね!
つい最近、主人と広島に行ってきたんですよー!
宮島、素敵でした^^
でも満ち潮で鳥居まで歩けなくて、舟でくぐりました!
もみじまんじゅう美味しかったです(*^^*)


ステップアップすると、生理来ないかもって少し期待しちゃいますよね>_<
りぼんさんとは状況が似てるので、私も祈るような気持ちです!
気分転換しないとですね。

昨日卵胞が14ミリになってて、土曜日あたり人口授精の予定です。やっぱり誘発剤は使わないそうです。。う〜ん(ーー;)
やっぱり、精子の運動率が低くて(13%しかなかったです)、濃縮したらなんとかなるかもしれないけど、次回から凍結はなるべく辞めましょうと言われ、人口授精長引きそうだな〜と覚悟の気持ちになりました(´Д` )

とりあえず「ヤマノのマカ」のトンカットアリを購入したので、様子を見て、効果がなかったら、OGハーブ!ですね(≧∇≦)

お互い頑張りましょう!

[25] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/20 23:57

さっぽさん、こんばんは♪

大阪の方なんですね♪
私も夏にユニバーサルとか道頓堀の方に行きましたよ(^o^)

宮島に来られたんですね♪
私の実家は宮島の近くなんで学生の頃は宮島でバイトしてましたよ〜(*^^*)(笑)

(土)…初挑戦なんですね!!
ドキドキですが、人口受精自体はあっという間に終わるんで頑張ってくださいね〜!

誘発剤使わないのは病院の方針ですか?
ちゃんと排卵してるから?!
(@_@)
無事に排卵するなら、問題ないですけど少しでも確率を上げたいと思っちゃいますよね
(*_*)

精子君の運動率…お互い悩み所ですね…(+_+)

やはり、凍結はダメージを与えるんですか…。

私の旦那も今回25%で濃縮して35%になりましたが、
それでも平均値より低くて参りました…(+_+)

50%まで上げたいですね!!

[26] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/22 11:56

りぼんさん、こんにちは♪

今日初人口授精してきました。
あっと言う間ですね^^;
前日に卵胞チェック、人口授精、明日も排卵チェックと、連続病院に通うのは大変ですよねー(ーー;)
無事の排卵を祈るばかりです!

そうそう、今回初めてHCGを打ちまして、嬉しかったです(笑)
何しろ初めてで無知だったので、改めて調べたら、HCGって排卵だけでなく黄体ホルモン分泌の目的もあるんですね…
黄体機能不全なら先生が言って下さるはず…と思いますが、自覚症状がないって不安ですよね。


精ちゃんは12.8 →濃縮しても20.6…

低いですし、たぶん無理ですね〜(*_*)
先生にも、次からは凍結辞めたほうがいいって言われてしまいましたー!
やっぱり人口授精始めたら、皆さんと同じことを指示されるんだなと感じましたよ。

りぼんさんは症状いかがですか?
生理来ないこと、祈っちゃいますよね>_<
応援してます!

[27] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/22 18:41

さっぽさん、こんばんは♪

初挑戦お疲れ様でした(*^^*)
あっという間でビックリですよね(笑)

あとは、精子君が頑張ってくれるのを祈るのみです!!
(*_*)

私がお医者さんに言われたのは精子が頑張っても卵子の質が悪いこともあるし、排卵した卵子を上手に卵管内へ取り込めないピックアップ障害って事もあるって…(+_+)

あとは、子宮内の環境も謎です…(○_○)!!

妊娠って神秘的な面が大きいから踏み込めない部分がありますよね〜(@_@)

私の方は一応、明日が初挑戦から2週間になります…。
今までとあまり変わらず生理来そうな気配アリアリです。

胸も腰もお腹も痛いです。

1回で上手くいくとは思ってないけど…やはりショックだろうな〜(((^_^;)

[28] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/23 10:09

りぼんさん、こんにちは♪

やっぱり生理来そうですか>_<
自分のことのように、もしかしたら?って気持ちになっちゃいますが…

私も、今回は一回目だしベストな状態じゃなかったと分かってるので、あまり期待はしてないです(*_*)

卵子の成長や排卵は目で確認してもらえるけど、お医者さまでも分からない未知の領域が妊娠にはあるんですよね。
だからこそ、授かったら奇跡!という気持ちで、今できることを気長に頑張りたいですね。

人口授精も6回やったら次へ進めたらなと思っています。
人口授精を10回以上して、一回の体外で授かってビックリ!て記録が結構あるみたいですし、それは体外でしか授からない何がしかの理由があった(お医者さんにも分からない)ってことですしね。

最近ようやく、悩む時間があったら、不妊についてもっと勉強しよう!という気持ちになってきました。
知識は病院の方針に疑問を持ったり、納得できたり、気持ちの整理ができそうな気がします。
このサイトのトップページで紹介されてた、最新本を読もうかなと考え中です^^

[29] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/24 09:28

さっぽさん、こんにちは♪

昨日辺りからちょこっと茶色いおりものが…( ´△`)

やはり生理が来るようです
((T_T))

今回は高温期がいつもより高かったり微熱が続いたりと期待する事もあったからショックです〜(+_+)

体温も下がってきました。

卵子と精子が出会えてないのか!?出会っても着床出来ないのか…体外受精まで進まないと理由は分からないですね。

さっぽさんは6回まで挑戦されるんですね♪

頑張ってくださいね(*^^*)
私は、あと2回なんで何とかなって欲しいと願うばかりです(*_*)

私は、社宅に住んでいて周りは皆さん子持ちなんで、ご近所さんとの付き合いもいつも孤独を感じてしまって…ダメです〜(+_+)

気持ち切り替えて…体を動かしたり楽しい事してリフレッシュしなきゃですね!!


[30] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/24 11:01

りぼんさん、こんにちは♪

生理来ちゃいそうですか(´Д` )
落ち込みますよね>_<
ご主人がお休みなら、二人でお出かけとかして気分転換してくださいね^^

精ちゃんの運動率だけが原因とは限らないですよね。
私も昨日人口授精後のチェックに行ったら、23ミリになってまだ排卵せず…
誰でも時には無排卵ってあるみたいですが、気合入ってただけに落ち込みます〜(*_*)
今日高温になったのですが、明日チェックしてもらうまでは不安ですね。

人口授精は治療は楽ですが、精神的には、、ステップアップしたいです〜( ̄^ ̄)

りぼんさん、社宅なんですね。
ご近所付き合いがあると大変ですけど、割り切って、一人の時間を思い切り楽しめたらいいですね!

りぼんさん、「子宝マッサージ」って本ご存知ですか?
下腹のマッサージや生活改善で、自力で授かりやすい身体にするといった考え方で、効果もあるみたいです。
私は今のところ効果ナシですが、できることはやった方がいいかなぁと。

良かったらAmazonで見てみて下さいネ^^

[31] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/24 12:48

ありがとうございます♪

子宝マッサージ!?初めて聞きました(○_○)!!

本見てみますね〜(*^^*)

さっぽさん、排卵まだだったんですね…(+_+)

精子君が待ち構えていてくれるといいです(@_@)

人口受精は体外受精と違って排卵のタイミングを合わせるのが難しいですもんね〜
(((^_^;)

精子と卵子が出会えてないなら、体外受精でくっ付けてあげた方が良いですよね(@_@)

お金高いけど…(+_+)

広島は体外受精からしか助成金が出ないんですが県によっては不妊治療全般の助成金が出るとか!?

大阪はどうですか?

今日は旦那は仕事なので一人です〜(*_*)

出掛けたいけど微妙にお腹痛いです…( ´△`)


[32] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/24 20:49

りぼんさん、こんばんは。

そうですね、卵子と精子が障害なく出会えるから、体外での成功例が多いんでしょうね。

大阪も体外・顕微授精からしか助成金は出ないですよ>_<

治療全般で補助してもらえる県なんて、むっちゃ羨ましいです(*_*)

りぼんさんは生理痛もおありですか?
辛い時期は早く終わってほしいですね>_<
ご主人もお疲れでしょうけど、ちょっと甘えてみて下さいねー(*^^*)

[33] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/25 08:26

おはようございます♪

やはり…リセットしました〜(@_@)

ショック!!お腹痛いです(*_*)

また、頑張るしかないですね(*^^*)

さっぽさん、無事に出会えている事を祈ってますよ♪

[34] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/25 13:10

りぼんさん、こんにちは。

リセットされましたか(*_*)
ショックですよね!お気持ちすごく分かりますよ>_<
今日明日はご主人に甘えちゃって下さ〜い!

排卵が近づくとまた忙しくなるので、今のうちにリフレッシュできるといいですね(^^)


私は初人口授精だったのに、今日「黄体化非破裂卵胞」と診断されてビックリしました。
お金がぁ〜(笑)
人口授精の前に分かっていたら確実に見送ったのに、方法はなかったのかと悶々しています。

なので、ほぼリセットになりそうですよ〜>_<

「頻繁」ではなく、「稀にあるケース」であることを祈るばかりです>_<

原因が一つ分かって良かった と割り切らないとダメですね^^;

[35] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/25 17:36

さっぽさん、お疲れ様です♪

非破裂卵胞!?初めて聞きました(○_○)!!

大きくなった卵胞が排卵しないって事ですよね(+_+)?

そんな事あるんですね…( ´△`)

排卵せずに居続ける!?んですか!?(@_@)

私も詳しく診てもらわないとどうなってるか分からんですよ(*_*)

排卵しないのに、お金払って辛い現実ですね…( ´△`)

お互い色々あるけど、諦めずにまた頑張りましょうね。

[36] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/25 22:53

りぼんさん、こんばんは〜♪

未破裂黄体化卵胞とも言うそうです。
黄体期に卵胞があるのに、高温期ののち生理がくるので、普通は気付かないですよね〜。
卵胞は40〜50ミリくらいまでなることもあるそうで(゚Д゚) そのまま消滅するそうです。コワイですよね〜

原因を調べても思い当たるフシがないので、たまたまだと思いたいです>_<

繰り返すようなら体外授精になりそうだし(*_*)

いろいろあって驚きですよね!
一緒に乗り越えて頑張りましょう(*^^*)

[37] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/26 12:23

さっぽさん、こんにちは♪

そうなんですね〜( ´△`)
思いあたる節がないなら、たまたまかもしれないですよね
(+_+)?

女性の体って不思議ですね…

昨日、生理来たよ〜って旦那に話したら、ごめんね〜って…((T_T))

俺が悪いって…( ´△`)
反省してました(-o-;)

旦那だけが悪い訳じゃないけど精子の数値はハッキリ数字に出ちゃうから酷ちゃ酷ですよね〜(@_@)

明日には病院行って、またクロミッド生活です♪

誘発剤で、たくさん卵胞が育つといいな(*^^*)

[38] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/27 19:05

りぼんさん、こんばんは♪

ご主人、謝ってくださるなんて優しいんですね(*^^*)
うちも残念そうな顔はしはりますが、意地っ張りなので、ごめんねなんて言ってもらったことないですよぉ〜(笑)
まあ、治療において、お互いが相手のせいって思うと辛いですからね。

排卵にむけて、クロミッドですか。
私も、次から処方してもらえるかもしれません。
めげずに頑張りましょうね♪

[39] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/27 22:40

さっぽさん、こんばんは♪

今日は病院の日でしたよ〜
(*^^*)

やはり、クロミッド処方でした(^○^)
排卵するには良いですが私は、お腹の調子が悪くなるから怖いです…( ´△`)

次は上手くいきますように…
祈るばかりですね(*^^*)

さっぽさんも誘発剤で上手く排卵すると良いですね(>_<)

[40] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/28 23:07

りぼんさん、こんばんは♪

病院、お疲れさまです^^
今期もクロミッドなんですね。副作用とか大変ですけど、またいい卵胞ができたらいいですね(*^^*)

今日は、医院併設の不妊相談室でいろいろ話を聞いてもらって気持ちが軽くなりました^^

そこで、運動率に変化がなかったら、男性不妊外来に行くことを勧められて、ちょっと迷っています(・・;

りぼんさんのご主人は精液検査だけですか?
男の人って治療に抵抗あるんでしょうねー^^;

[41] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/29 00:18

お疲れ様です♪

病院で、お話聞いてもらえて良かったですね〜(*^^*)

私が通ってる病院もカウンセラーがいて、話を聞いてくれるシステム?!になっています(^○^)
…が、有料です(*_*)

男性の不妊治療、私も別の病院で声を掛けられた事ありますよー(>_<)

ただ、家の旦那は休みも時間もなかなか都合が付きにくいので定期的に通うのは難しいかな…って思っています。

数値を上げる治療があるなら妊娠する近道になるかも?しれないから試してみる価値はありそうですよね〜(*^^*)

旦那さんが、その気があるなら挑戦してみても良いですね(^_^)v

今日、買い物へ行ったら若いお母さんが子どもを怒鳴り散らしてて…叩いたりしてました(-o-;)

何だか複雑な気持ちになりました〜(@_@)



[42] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/03/30 13:55

りぼんさん、こんにちは♪

カウンセリング、有料なんですか(*_*)
私の病院は無料相談なので、本当にありがたいです!

男性に仕事と治療を両立してって、なかなか頼みにくいですよね>_<
私が聞いた不妊外来は、平日の夜と土曜日もあるのですが、不定期となると難しいかも…
予定が空きそうな日に、一回だけ検査っていうのも駄目ですか?(*_*)
結果によっては繰り返し通わなくていいかもしれないし。

仕事最優先とはいえ、焦りがあって〜(*_*) できることだけを精一杯やって、焦らず楽に行きたいものですね。

子供に怒鳴りつける母親…よく見る光景ですよね。
複雑になるの分かります。

私達は苦労を経験したから、もし育児が大変でも子供に優しい母親になれる(*^^*)って自分に言い聞かせてます。

欲しいって気持ちも育児への憧れも人一倍だから、今の経験は無駄じゃないって思えるといいですね(*^^*)

頑張りましょう!

[43] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/03/30 18:58

さっぽさん、こんばんは♪

男性の不妊治療、効果がどれ位で表れてくるのか?!にもよりますよね〜(@_@)

あんまり、のんびりっていうのも時間が勿体無い気がして…(*_*)

それなら、人工受精→体外受精と進んだ方が良い気もして(>_<)

精子の数値を上げれば…治療代は安く済むかもしれないし(?_?)

近道なのかもしれないし…?

どの道を選んでも結果が出ない限りは悩むでしょうね(笑)
(+_+)

今、通っている病院の看護婦さんが自分も治療をしてお子さんを授かった話をして下さり、とても励みになってます(*^^*)

5年かかったそうですが、その後もう一人授かったそうです♪

私は、病院ではまだ若い方らしく!?諦めなければ、きっと授かるよ!!って言ってくれて救われました〜(*^^*)

さっぽさんも、いつも前向きなので私も頑張ろって気持ちになります♪

ここで、いつか妊娠報告が出来ると良いですね〜!

頑張りましょうー(^_^)/

[44] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/01 22:40

りぼんさん、こんばんは♪

看護師さんのお話励みになりますね(*^^*)
女医さんや看護師さん、やっぱりお子さんいらっしゃっるのかな?って思いますよね〜。

私の病院も、年配で治療歴も長い方が多いらしく、まだまだ大丈夫です、医師の指示通り今できることをされてたら充分ですヨってカウンセリングで言われました(*^^*)


男性不妊外来、悩みますよね。。
確かに女性ほど続けて通院できないし、答えが出るのに時間かかりそうだし…
しかも治療費が高い(*_*)

しばらくは、サプリや漢方で運動率の様子を見て、変化がなければ考えてみます!
勢いで問い合わせるところでした。ありがとうございます!

私、前向きじゃないですよ〜、前向きに考えなきゃ!って思ってるだけで、あ〜何もかもめんどくさいッ!って日もありますし、そういう日があってもいいと自分に甘えてます(*^^*)

料理やお弁当も、たまに手抜きしてますよ(*^^*)

あと、カウンセラーの方に、夫に協力してもらいたい!と思うとしんどいので、美味しいご飯を作ってあげて、上手にご機嫌を取って(笑)、治療の話もさりげなく楽しくできるように頑張ってください と言われました♪

[45] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/02 16:24

こんにちは♪

今日の広島は1日雨ですよ…
( ´△`)

さっぽさん、その後体調はどうですか(*^^*)?!

生理が来ない事を祈ります♪

私は、6日に2回目予定ですが…旦那が夜勤明けで帰って来れるか分からず…今回は見送りになるかもしれません…
(○_○)!!ガーン!!

人工受精は排卵日に戻さないと確率下がってしまいますもんね〜(@_@)

注射で日にちをずらす事が出来れば良いですが…(?_?)

なかなか難しいですねー(>_<)

こんな時の為に精子凍結を利用したかったのに…(+_+)

上手く行く日が来るのか!?不安になりますよ(*_*)

[46] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/04 20:26

りぼんさん、こんばんは。
返信が遅くなり、すみません>_<

今期はタイミング合わせられないんですか>_<
一ヶ月の見送りは辛いですよね(*_*)

今からじゃ凍結も無理ですしね。。
でも人工授精は当日採取のほうが確立高いですし、凍結も高額ですしね(・・;)

5日か7日にタイミングだけでも合わせられるといいですね^^

うちも四月から旦那が異動になり、残業+休日出勤が重なるとかで、先行き不安ですよー。
なかなか上手く行かないですが、夫婦で乗り切りたいですねー( ^ ^ )

[47] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/04 21:31

さっぽさん、こんばんは♪

お忙しいのに、いつも返信ありがとうございます(^_^)/

今日、卵胞確認で病院行って来ました(*^^*)

卵ちゃん2つ育ってましたよ♪

(土)に人工受精決定ですが旦那の仕事次第です( ´△`)

(月)まで、待つと卵ちゃんが大きくなり過ぎてダメみたいです…(○_○)!!

なかなか厳しい道のり(*_*)

さっぽさん、お仕事されながら治療ってどうですか?!

休み取る時とか上司に理由話されてます(>_<)!?

最近、仕事した方が良いのかな〜って良く考えちゃって…(+_+)

治療に専念したい気持ちは強いんですけどね。

ずっと家に居ると病みそうで…(+_+)(笑)

[48] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/06 13:17

りぼんさん、こんにちは♪

今日はご主人どうでしたか?
人工授精できればいいですね。

うちも、仕事前に採取は厳しいっていつも言われるんですよ´д`
でも無理ないですよね。

卵胞2つも育ってて良かったですね!
無事排卵できますように。

私の仕事は短期なので、3月からはずっと家にいますよー^^
再来週から、また週4で短期の派遣に出る予定です。
まあ、研修で落とされるかもしれないんてすが^^;

でも家にずっといるのもストレス溜まりがちですが、仕事始まる〜と思うと、それはそれでできるかどうか気が重いですよ>_<

治療に気兼ねなく専念できるのも魅力だと思いますし、なるべく外に出て気分転換してみてください♪
ずっと専業主婦の友人がいますが、家事以外は園芸や手芸、読者など好きなことをしてると一日あっという間だと言ってました^^


[49] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/06 19:44

さっぽさん、こんばんは♪

今日は変な天気でしたね…
( ´△`)

人工受精2回目、無事に決行できましたよ(*^^*)♪

何とか切り抜けて帰って来てくれて(^_^)/

今回は精液の数値が今までで1番良かったんですよ♪
って言っても、運動率は35%…濃縮して49%だから、平均には満たないですけどね〜(+_+)

それでも徐々に良くなってるだけでも励みになります♪

さっぽさん、仕事今はお休み中なんですね(*^^*)

ゆっくりされてくださいね!!

[50] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/08 08:32

りぼんさん、こんにちは♪

人工授精できて良かったですね^^
運動率、すごいじゃないですか!
少しずつでも上がってると希望が持てますよね(*^^*)
うちも、マカを飲み始めたので期待したいです。

私は昨日リセットしました^_^;
今回は排卵に失敗してたのでショックじゃなかったんですが、何故か高温期が続いてて、明日通院しますがちょっと不安です(・・;)

[51] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/08 10:27

さっぽさん、こんにちは♪

リセットしちゃいましたか…( ´△`)

高温期が続くと、もしかして!!って期待しちゃいますよね〜(+_+)

生理も着床出血なんじゃないか!?とかドキドキしちゃって(*_*)(笑)

つい最近、友人から妊娠報告を受けたのですが結婚6年目で授かったそうです(*^^*)

治療を頑張ってたって(^o^)v

とても励みになりました♪

[52] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/09 21:38

りぼんさん、こんばんは♪

お友達の話、励みになりますね。6年なんて尊敬します!

そうですね、高温期が続くと期待しちゃいますが、いつもの生理と変わりなかったし、微熱も出てきたので風邪かもしれません^_^;

身体の症状をみんな治療につなげちゃうんですよね〜^_^;

寒暖差が激しいので、りぼんさんも気を付けて下さいね。

[53] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/10 12:56

さっぽさん、こんにちは♪

今更ですが…さっぽさんが婦人科に通い始めたキッカケは何ですか?(*^^*)

最近、ふと私は焦り過ぎてるのかな〜って思う事あって。

結婚して2年出来なかったら不妊なんですよね…( ´△`)

私は、まだ一緒に暮らし始めて1年…(^_^;)

ただ精子の運動率が悪い事や私の高プロラクチン、子宮筋腫がある事を考えると、このまま治療を続けた方が良いのかもしれないし…。

自然妊娠できるかギリギリのラインって言われてるから、のんびり待って授かる可能性は低いと思うし…(*_*)

何だか考えちゃいます(~_~;)



[54] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/12 14:42

りぼんさん、こんにちは♪
また遅くなり、すみません。
最近寒いですね>_<

私は結婚してもうすぐ二年です。
半年くらい経った頃に、そういえば授からないなぁーと思い、まさか不妊とは思わずに普通の産婦人科に通いました。それから一年の間、お互いに問題が見当たらなかった為、回数が少ないから・タイミングが合わなかったから とずっと思いながら、産婦人科通いを続けてしまいまして^_^;
時間をムダにしたかなぁーと思います。。

産婦人科での精子検査結果が良好だったことが1番の問題かもしれません。
検査の仕方がおかしかったのか、たまたま結果が良かったのか、今となっては分かりません。

で、不妊専門外来に転院して、まだ三ヶ月です。

このまま続けるか、迷いますけど、不妊専門に通っていると夫婦それぞれの状態を直に診てもらえるので、私としては結果が出なくても通院してたほうが精神的に楽なんですよね。
知識も増えるからあれこれと考えずに済むし…

とりあえず納得できるまで人工授精はして、その後はもしかしてちょっとお休みするかもしれないですね〜

今でも、一ヶ月だけ治療を休んで気晴らししてみるとか、いいんじゃないでしょうか?

全く治療を辞めてしまうのも極端な気がするし、焦らずともできることをぼちぼち続ける でいいかなと思います^^

[55] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/12 18:45

さっぽさん、こんばんは♪

今日も寒いですね( ´△`)
なかなか暖かくならないですね…(~_~;)

こたつを片付けてしまったんで、足元が冷えて結局また毛布を被っていますよ(笑)

治療の事、お答え頂いてありがとうございます♪

私も結婚して半年位、タイミングを合わせてたんですが基礎体温もバラバラだしなかなか妊娠しないから婦人科へ行って、指導のもとタイミングを試したんですけど出来ず…(~_~;)

旦那の検査をしたら精子の状態が良くないと言われて不妊専門へ紹介されました。

病院に行くのが苦痛な程ではないのですが気持ちが焦り過ぎてるのかな!?って最近、感じる事が多かったんですよ。
( ´△`)

一人で先走りし過ぎなのかなって…(+_+)

でも一昨日、旦那と話してたら以前より子どもが欲しいと思う気持ちが強くなっているようで私も思い直しました!
(*^^*)

病院に行くの止めたら不安になるだろうし、今は仕事もしてないし通える状況なのは、ありがたい事だな〜って思って(^_^)

さっぽさんの言われる様に疲れたら少し休もうと思います(*^^*)

今の病院は人工受精は3回までと決められているから、あと1回で妊娠したい!と少しプレッシャーになっているのかもしれません…(~_~;)

早めに体外受精へ進んだ方が良いのかもしれないですけどねー(*_*)

不妊治療してると、ずっと同じ気持ちでは居られないですよね…(+_+)

暗くなりましたが、ボチボチ頑張りま〜す(^_^)♪


[56] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/13 22:18

さっぽさん、地震大丈夫でしたか???

(*゜Q゜*)!

大きな地震だったみたいなので心配してます(~_~;)

こちらは、ほとんど揺れも感じませんでしたが、目の前が海なので津波が来ると怖いんですよー(*_*)

[57] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/13 23:30

りぼんさん、こんばんは♪

地震、怖かったですね>_<
こちらはかなり揺れましたけど全然無事です。
りぼんさんもご無事で何よりです。
津波は怖いですよね〜(*_*)

りぼんさんの治療経過も興味深く読ませていただきました。
みんな理由はいろいろですよね。

でも、ご主人の気持ちが動いてきたのは素敵じゃないですかー(*^^*)
うちも、以前より協力してくれるようになったと思いますし、やっぱり不妊外来に通い始めて変化ができただけでも良かったと思います♪

>同じ気持ちで治療は続けられない

これは大切ですよね。
なんか、治療を少しだけ休むと罪悪感を感じがちですが、休むのも自分にとっては意味のある時間なんだと思います。
ストレスを溜めずになるべく楽しく!が今の私の仕事なんだと思うようにしてますヨ(*^^*)

そういえば今朝、生理開始7日目にしてようやく低体温になりました。もしかして体温が乱れてるかもです(*_*)

[58] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/14 16:42

さっぽさん、無事で何よりです(*^^*)♪

地震も津波も怖いですね…(+_+)

防ぎようがありませんが…

家は海が近いので、たまに避難訓練がありますよ(~_~;)

山の方へ逃げる訓練です(x_x)
(笑)

治療の事、共感して頂いて嬉しいです(*^^*)
同じ気持ちで頑張ってる方がいると思うと励みになりますよ(~o~)♪

体温の事ですが、黄体ホルモンのバランスの関係かもしれないですね!?

私は今、黄体ホルモンを維持!?する薬を飲んでいるので高温期を何とか保ってい
ます(~_~;)

治療前はバラバラでした…

最近、薬のせいか…やたらとお腹が空いてヤバイです(x_x)

太りました(+_+)




[59] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/16 11:03

りぼんさん、こんにちは ♪

津波に備えた訓練があるんですね。
大変ですけど、訓練しておかないと心配ですよね。
海側に住んだ経験がないので、津波って怖いんだろうなぁーと思います。


そうですね、たぶん体温がバラバラなのはホルモンバランスが崩れてるのが原因だと思います。
毎朝体温付けるのが面倒くさくて、しばらくサボってたのですが、最近がんばって再開しました!(^∇^)

体温を維持する薬って、副作用あるんですね。お腹が空くなんて不思議ですが、食欲がなくなるよりはましですよね!

私も家に居るので結構食べてます(*^^*)
四月から主人が異動になり、帰りが23時近くになったので、晩ご飯も一人です(´Д` )外食して来る日も多くなりました。
でも、仕事もしてない、料理も適当じゃ悲しすぎなので、一応料理はちゃんとして?ます。
美味しいもの食べたいという理由だけで^_^;

りぼんさんはご主人の帰り遅いですか?
お料理はお好きですかー?

治療以外の話題ばかりですみません(・・;)

[60] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/16 13:29

こんにちは(~o~)♪

今日は、いい天気ですよー♪

大阪は、どうですか〜!?

家の旦那さんも帰りは遅いですよ…(+_+)

一緒にご飯食べれない事、ほとんどです(x_x)

料理は、専業主婦なんで頑張ってますが決して得意ではないからクックパッドとかキッコーマンのレシピを参考にさせてもらってますよ(笑)

最近、ウォーキングを再開しました(~_~;)

本当、太って…(+_+)
いけません(○_○)!!

ため息です…(x_x)

薬のせいにしてるだけで、ただの食いしん坊なんです(笑)

結婚して、旦那も太ってしまったので最近は夜、蒸し野菜を中心に食べてます♪

中華だれ、ゴマだれ、塩だれ…味を変えると美味しいですよー(^q^)♪

やっぱり、太ってると妊婦力落ちるんですかね〜( ´△`)?

[61] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/17 23:09

りぼんさん、こんばんは ♪
今日も暑かったですね。服装に困ってしまいます。

蒸し野菜、美味しそうですね!
野菜が沢山食べられて栄養たっぷりだし、旦那の為にもさっそく作ってみます(*^^*)

ウォーキング、いいですね。
太り気味で妊娠しにくいとは聞いたことないですよー^_^;
適度に運動してれば大丈夫なのでは?むしろ、痩せてるほうが心配な気がします。


今回は何故か、生理開始から10日目に卵胞が20ミリを超えてしまい、本日11日目に人工授精してきました!
しかも、初めて旦那が出勤前に採取してくれて、すごく嬉しかったです(*^^*)

まだ、赤ちゃん欲しい!って気持ちの温度差はありますが、少しずつ協力的になってくれてはるので前向きになれそうです。

残念ながら運動率は25%、人工授精時も49%と低いのですが(´Д` )
先生が男性不妊外来を進めないので今のままでいいのかな…様子をみようと思っています。

一ヶ月、トンカットアリを飲んでますが、マカやサプリは即効性がないらしいですね。半年、一年単位とかネットに書いてて、今更驚きました(・・;)
即効性がある精力剤はなんだか怖いし…

まあ、運動率20とかで妊娠した方も病院にいらっしゃるらしいので、気長に頑張ります^^


[62] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/18 10:00

さっぽさん、おはようございます(~o~)♪

随分、暖かくなりましたね!
確かに…服装には悩まされます(~_~;)

昨日は車に乗ってても暑い位でしたからね…(x_x)

さて、さっぽさん2回目の挑戦お疲れ様でした♪

10日目で20o成長が早いんですね〜(*^^*)♪

今回はタイミングが合った!?様で良かったです!!
旦那さんも(~o~)♪

運動率も家の旦那と同じ様な感じです…(((^_^;)

運動率の平均50%まで、あと一息…( ´△`)ガンバレ!!(笑)

似たような状況なので、さっぽさんが妊娠すれば私の励みになりますよー(^ω^)♪

昨日は妊婦の友達と出掛けたのですが貧血!?で倒れそうになり…とんぼ返り(((^_^;)

ちょっと複雑な気持ちになりました…( ´△`)
仕方ない事なんですけどね。

彼女は妊婦、私は妊娠したくても出来ない…一緒に居るとやはり、彼女の体調をずっと気遣っている自分が居て空しくもなりました…(x_x)

私は、心が狭いな〜って反省しました…m(._.)m

少しづつ、僻み心が出てきている事に気付きましたよー(*_*)

またまた暗くなりました(笑)

すみません…(x_x)
妊婦パワーを貰うつもりで接しないとダメですよね♪


[63] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/18 18:59

りぼんさん、こんばんは ♪

今回は無事排卵したので一安心です(*^^*)
精子の運動率が気になりますが期待しちゃいます(*^^*)

りぼんさん、貧血大丈夫ですか?>_<
薬とかの副作用でしょうか。それとも、妊娠中のお友達と一緒でお疲れになったとか?
大変でしたね、お察しします。

りぼんさん、全然心が狭くなんてないと思います!
私も、赤ちゃんがいる友達に会うと嫉妬してしまいそうなのでなんだかんだと理由をつけて会いません^ ^

カウンセラーの先生が不妊経験のある方で、嫉妬しちゃうのは治療中の人には至極普通の事だから自分を責めないで、無理に会って笑わなくていいんですよーと言って下さり、とても気持ちが楽になりました。

むしろ、「友達が妊娠して私も嬉しくて!」と涙を流して喜ぶ患者さんとかは、病んでるんじゃないかと心配になるそうです。

なので、落ち込まないで下さいね〜
お互い、いつでもここで愚痴っちゃって気晴らししましょう(*^^*)

[64] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/18 20:00

違うんですよー(笑)

私じゃなくて友達…倒れそうになったのは( ´△`)

初めから遠出は大丈夫?って聞いてて大丈夫!!って言ったので、私の運転で買い物へ行ったんですけどね…@時間もしない内に顔色悪くなり立って居られなくなっちゃって…結局、とんぼ返り(x_x)

私の運転で来たから送り届けないといけないし…(*_*)
買い物出来ないし…(*_*)
心境は複雑…( ´△`)

それでなくても、明るく気を遣っていたから空しくなりましたよ…(((^_^;)

彼女が悪い訳じゃないんですよ(~_~;)

私の気の持ちようです(x_x)

心に余裕がなくなっていたんでしょうね…(*_*)

さっぽさんに聞いてもらえて救われます…(^ω^)♪

妊婦の友達と二人で出掛けるのは今の私には無理があるようです(x_x)(笑)

正直な気持ち(((・・;)

[65] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/22 17:34

また返事が遅くなり、すみません〜>_<

貧血はお友達だったんですね!ゴメンナサイ、安心してしまいました^_^;

分かりますよ、体調の悪さすら羨ましいですもん!
でも、羨ましいなんて言える状況じゃないことがツライ>_<

きっと私もすごく複雑になるし、自分も体調を崩すくらい落ち込むと思います!

どちらが悪いわけでもないので、自分の為と割り切って、本当に妊婦サンとの付き合いは控えたほうがいいと思います〜
気の持ちようでもどうにもならない事って、絶対ありますよ〜

こういう悩み、忙しい旦那さまにも話しにくいし、ここで話せるのがありがたいですよね^ ^

また何でも話して下さいね(*^^*)

[66] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/22 19:12

さっぽさん、こんばんは♪

お返事ありがとうございます(~o~)♪

妊婦さんとの距離…ちょっと考えたいと思います(*_*)

あと、小さい子どもがいる友達が家に遊びに来たい…って言ってるんですけど、正直あまり乗り気ではない私(x_x)

何となく断っていいもんでしょうか…(((^_^;)

実は今朝、生理になっちゃいましたよ〜( ´△`)

予感はしていましたが…やはりショックでした(+_+)

次は3回目…明日は病院ですよ(~o~;)

[67] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/23 10:42

りぼんさん、おはようございます♪

リセットしちゃいましたか(´Д` )
残念でしたね>_<
お気持ちすごく分かりますよー(T_T)

確かAIHは3回まででしたよね?
諦めないでがんばって下さいね!

ステップアップは考えてられますか?
まだ年齢的に時間はあるし、できることはしておきたいですよね(*_*)

さて、お友達ですが、お子さんは赤ちゃんですか?私は幼稚園児とかならOKですが、二歳までのベビーちゃんだと、体調が〜とか言ってお断りするかもです。正直、カワイイと思える自信もないし。

というか、以前は赤ちゃんのいるお家に遊びに行ったりはしましたが、わざわざ向こうが子連れで遊びに来るということはあまりないですね。

普通は遊ぶならママ友同士になると思うんですが、ちょっと察してほしいですよね(*_*)





[68] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/23 15:06

さっぽさん、こんにちは♪

病院に行ってきました〜
次回は排卵日がGWと重なる為、自分達でタイミングを取って人工受精は見送りになりました…(((^_^;)

5月の生理が来たら、もう1回チャレンジしてから体外受精へ進もうと思います。

病院では、まだ若い方ですが35才〜の妊娠率、一気に落ちるみたいだし確率も凍結胚移植なら50%近くまで上がるようなので…ステップアップしたいと思いますよ(~_~;)

ちょっと怖いですけどね…。

看護婦さんと色々話して気持ちも体外受精へ切り替えれそうです…(*_*)

友達の話ですが1歳の赤ちゃんですよ(x_x)

ちょうどチョロチョロ動き回って可愛い時期でしょうね〜(~_~;)

半年前に遊びに来ると言っていた話が流れて…私が治療を始めてからは会ってなかったんですよー(((・・;)

今は私の気持ちが以前と少し違うから、何とか断るつもりです…(((^_^;)(笑)

笑顔で振る舞う自信がないから仕方ないですよね( ´△`)

子どもがいない我が家は子ども使用になってないからグチャグチャにされるのも嫌なんですよ〜(笑)本当は!!m(._.)m

以前、違う友達が同じように1歳の子どもを連れて遊びに来て…TVに体当たりされたり本は破かれるし…(((^_^;)

お互い様なら良いですが…そうではないから辛い所です…(x_x)

色々、愚痴りました〜♪

[69] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/24 22:46

こんばんは〜♪

GWで人工授精見送りになるんですね。月一度のチャンスだなんて、女性の身体ってやっかいですよね^_^;

でも久しぶりにタイミングの月が入るのもメリハリ(といいますか^_^;)ができていいかも。
上手く行くといいですね!

体外受精へのステップアップも、夫婦共に前向きになりたいですよね。
なんといっても授かる確立が違いますから〜(*^^*)

あ〜、一歳の赤ちゃんですか(*_*)
なんとかお断りできるといいですね。
お友達、治療のことご存知じゃないんでしょうか。知られたくないと思いながら察してほしいとかって思っちゃいますよね(*_*)

テレビに体当たりに、本を破くって、凄まじいですね( ̄▽ ̄) そんな地獄ですら早く経験したいッ(^^;;

私は幸い、育児真っ盛りの友達は遊びには来ませんし、今のところ双方の親からのプレッシャーもないのでありがたいですね。

りぼんさんは義理の親御さんとか、大丈夫ですかー?

[70] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/25 09:56

おはようございます(~o~)♪

今日は、良い天気ですね!!

気持ちいい〜(^○^)

昨夜、旦那と体外受精への切り替えの話をしましたよ♪

初めから体外をするつもりで始めた治療だから、ステップアップにも抵抗はないようです(*^O^*)

私の体の負担は気にしていましたが…(((^_^;)

なので、そのつもりで最後の人工受精試してみようと思います(^-^)v

義理の両親は良くしてくれててプレッシャーはないんですよ(~o~)

子どもが出来にくい事や治療の事は話していますし♪

お互い姉と兄が居て孫もいるから、その点気は楽です(^_^)

[71] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/27 12:18

こんにちは ♪

GWスタート!いいお天気ですね(*^^*)
遊びに行きたいですが、旦那はまだ寝てはりますよ( ̄▽ ̄)

体外受精への切り替え、うまくいきそうで何よりです^ ^
最初は怖い部分もありそうですが、今や体外は珍しくない時代ですし、大丈夫ですよね^ ^

説明会とかもあちこちで開催されてるし、私も夫婦で参加したいです。

義理の親御さんからのプレッシャーがないって、ありがたいですよね!
私の親御さんも本当にいい人たちで、連休も一緒に遊びに行く予定です(*^^*)

ただ、生理予定日が重なりそうで、出先でなったら嫌だなぁと(・・;)
まあ、家で一人で確認するよりはマシですけどね。

ところで、例のお友達の遊びに来る件はどうなりましたかー?

[72] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/27 18:49

こんにちは♪

GWスタートですね〜(^_^)
遠出は出来そうにないですが、ボチボチお出かけしたいです(~o~)♪

さっぽさん、義理のご両親と
旅行なんですね(*^O^*)
いいですねー(~o~)

しっかり楽しんできて下さいね♪

そうそう…友達が遊びに来る話ですが何となく濁して返事をしたので(笑)
進展はしてない感じですよ〜(x_x)

申し訳ないけど、今はその方が自分的に良いかな…(*_*)

[73] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/04/30 17:54

こんばんは ♪

今日は少し寒かったですね。

お友達の件、良かったとおもいますよー^ ^
無理してストレス溜めることないですよね。
それよりも、夫婦仲が良好であればいいなぁーと思います(*^^*)

連休に旅行は行かないですよ〜 たぶん日帰りですね。

なんか今日は、下腹がチクチクするし、猛烈に眠いし、生理の予感大ですよ〜( ̄▽ ̄)

生理前の症状なんて以前は気にしなかったのに、過敏になってしまい困ります( ̄▽ ̄)

[74] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/04/30 19:49

こんばんは(~o~)♪

今日は雨が降ったり止んだり…変な天気でしたよ(x_x)

GWですが、旦那は仕事もあるからなかなかです(^_^;)

さっぽさん、生理来ちゃいそうですか〜(*_*)!?

生理前と妊娠初期って症状が似てるらしいからドキドキしちゃいますよね…善くも悪くもです(x_x)

上手くいくといいですね!!

昨日TVで不妊治療のドキュメンタリーやってたの観ましたか?

観ていて大号泣でしたよ(x_x)

高齢出産は、やはり母体にも赤ちゃんにも良くないんですね…(*_*)

改めて考えさせられましたよ(+_+)

努力だけじゃどうにもならないから仕方ないですけど(((^^;)

[75] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/05/02 18:07

こんばんは^ ^
今日は寒かったですね(*_*)

不妊治療のドキュメント?!知りませんでした〜(*_*)
見たかったです>_<

高齢出産はやっぱりリスク高いんですね。
本当、こればっかりは努力で早く出来るわけじゃないから、難しいところですね。
私の場合、リミットは40歳かな、と思ってますが、個人差もあるし、身体と相談しなきゃですね。

今回もリセットしそうな予感ですよ〜
(*_*)
妊娠初期と生理の症状と時期が似てるって嫌ですよね>_<
期待と不安の入り混じる時期でなんとも微妙(*_*)

GWもお仕事なんて、ご主人激務なんですね>_<
でも、りぼんさんはお出かけとかして楽しんで下さいネ(*^^*)

私は6月までは主婦満喫できるので、最近手芸したり、百均グッズでインテリアコーディネートしたり、インドアライフに慣れてきちゃいましたよー( ̄▽ ̄)
運動もしなきゃですね!

[76] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/05/05 20:54

さっぽさん、こんばんは♪

私は実家で、ゆっくりしていましたよ(~o~)

高齢出産のドキュメンタリーなかなか見てて複雑でした…(*_*)

私もタイムリミットは40歳と思ってます…(((^^;)

旦那もあまりにも高齢出産となると自分も定年してしまって大学まで責任持って出してあげれないかもしれないって思ってるみたいです(x_x)

お金持ちなら良いですけどね♪

40歳過ぎて初産だと兄弟も作ってあげれない可能性も考えてしまいます(+_+)

私2人は欲しくて(;´д`)

無理かな…(((^^;)?!

年齢だけは、どうにも出来ないから気持ちは焦りますね。

さっぽさん、100均グッズでインテリア…私も全く同じ様な事してます(笑)

ナチュラルなインテリアが好きでカゴや木箱を使った収納に凝ってますよ〜♪

100均もダイソーよりもナチュラルキッチンやセリアはセンスが良くて好きなんですよ(^_^)(笑)

手芸も好きでキッチンクロスに刺繍を良くしてます♪

インドアになりますね(笑)

さっぽさん、生理来ない様に祈ってます('ε'*)!!

私は今日辺り排卵日予定ですが旦那は泊まりの仕事で帰りません…((T_T))

残念です(x_x)

長くなりましたm(._.)m

[77] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/05/08 23:10

こんばんは ♪
毎日暑いですね。

やっぱり生理が来て低温期に入りましたよー、残念(*_*)
りぼんさんもご主人が泊まりのお仕事とは残念ですね>_<
月一度のチャンスってなかなか難しいものですね。男性が羨ましい!

私も2人欲しかったんですけど、現状厳しいねって旦那に言われてますよ〜。男の人って意外に現実的ですよね^_^;

りぼんさん、百均のセリアにナチュラルキッチン、私も大好きです(*^^*)
店内も可愛くて行くだけでも楽しいし、ほんとに百円?!って一人つっこんでます(笑)
私もときどきクロスステッチしてます。最近はレース編みも始めたんですが、難しい〜>_<

ところでりぼんさん、風疹の予防接種はされましたか?最近流行ってるので怖いですよね>_<

昔かかったのですが、抗体がなくなってるかもしれないし、今更ながら血液検査してきましたよー。

それにしても、ワクチンしたあと二ヶ月の避妊は痛いですよね(*_*)
抗体があることを祈るばかりです。

[78] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/05/08 23:27

さっぽさん、こんばんは♪

さっきニュースでやってましたよね…風疹の話(*_*)

私も、不安なので予防接種したか?母親に聞いたら、したと思うけど…ハッキリとは言えないって言われて予防接種しようか悩み中でした…。

さっぽさん、血液検査して抗体が無ければ予防接種されますか?

2ヶ月避妊しないといけないんですか…(x_x)

知らなかった〜( ´△`)
私たちにとって痛いですよね…その2ヶ月(+_+)

話は変わりますが…100均って調べると色々あるんですね(笑)

広島には、そんなに種類ないんですが東京の方はナチュラルキッチン的な100均が色々あるみたいでネットで見て興奮しましたよ(笑)!

大阪はどうですか?

生理来たとの事…辛いですね( ´△`)

[79] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/05/12 01:11

こんばんは〜 ♪

なんだか暑くなってきましたね。早くも体調がついていかないです(*_*)

私もずいぶん考えましたが、風疹の抗体…なければ、予防接種する…と思ってます。
二ヶ月の避妊は私達にとって重いですが、もし万一授かったとして、妊娠中ずっと不安だったり、外出を避けたりする生活なんて嫌ですし。。
せっかく長期の治療を頑張ってるんだから、やっぱり万全の状態で妊娠したいです(*^^*)

ちなみにネットでしらべたのですが、男性も予防接種したほうがいいらしいですね。。旦那には面倒くさいって言われちゃいましたよ^_^;
妻が予防接種してればうつる心配はないんでしょうが、不安ではあります。。



さて、百均ですが(*^^*)
大阪には最近、ASOKOとタイガーという北欧系の百均ができまして、生産が追いつかない売り上げだそうですが、HPを見て私の趣味ではなさそうなので行ってません^_^;
もっぱらseriaとナチュラルキッチンですよ (*^^*)
あと、スリーコインズも割と好きです(*^^*)

確かに、東京はいろんな百均ありますよね〜。なんでも東京ですから仕方ないですよね^_^;


[80] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/05/12 10:55

さっぽさん、こんにちは♪

風疹の抗体検査、私も受ける事にしました(*^^*)

検査結果を見て予防接種ですね( ´△`)!!

近場の病院では、すでにワクチンがないと言われ予約してもいつになるやらです(x_x)

看護師さんの友達に風疹の事、聞きました…(+_+)

旦那も受けるに越したことはないみたいですね〜(@_@)

家も旦那はめんどくさそうでした…(*_*)
金額も病院によって、随分違うので考えますねー(+_+)

それでなくても、お金かかるのに、ここへ来て風疹流行らせないで欲しいわ〜( ´△`)

100均話ですがセリアのアンティーク調の雑貨可愛いですよね♪

近場にないのですが、行きたくなりました(*^^*)

いつも100均衝動買いしてし
まいます(笑)

[81] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/05/17 15:12

こんにちは 。ご無沙汰です^ ^

日に日に暑くなり、しんどいですよね〜(*_*)
大阪は28度とかで、もう冷房を付けたくなるくらいですよ(*_*)

今日卵胞チェックに行き、明日急遽人工授精になりました!
旦那が休みなのが幸いですが、採取してくれるか、ドキドキです>_<

前回は生理から10日目で卵胞が20ミリだったのに、今回は15日目ですよ〜。
生理周期は一応安定してるのに肝心の排卵日特定ができない〜(´Д` )

来月からまた派遣が始まるので、病院にも行きにくくなると思うと、ストレス溜まりそうです(*_*)

あ、風疹の抗体は一応ありましたので、一安心です^ ^

りぼんさんはいかがでしたかー?
抗体あるといいですね!

[82] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/05/18 10:35

さっぽさん、こんにちは♪

3回目挑戦なんですね〜(^_^)
卵胞の成長が早い?!んですね(*^^*)

私は1周期お休みして今、生理待ちです…( ´△`)

明日、明後日には来そうな予感…(x_x)

先が見えず不安になります。

抗体検査は昨日、受けたばかりで1週間待ちですよ(*_*)

抗体がある事を祈ります☆

さっぽさん、今日、頑張って来てくださいね!!

[83] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/05/19 08:06

おはようございます ♪

りぼんさん、生理いつも通りな感じですか>_<
お休みされてたから期待はないでしょうけど、生理自体嫌になってきますよねー(*_*)
まあ、生理がこなければ逆に大問題ですけど。
抗体もあればいいですね。

昨日人工授精してきましたが、ちょっと痛かったんです(´Д` ) というか、圧迫された感じ?
今まで平気だったのに、ビックリしました!
先生にも、上向きだから入れにくいんだよ、ごめんね〜とか言われてしまい>_<

一応無事に終わったので、排卵を祈るばかりです。

昨日は親戚と集まったのですが、お酒は飲めないし、薬飲んでたら、なんの薬〜?って聞かれるし、ほんと、面倒ですよね〜^_^;

[84] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/05/19 09:20

さっぽさん、おはようございます♪

無事に3回目終わられたんですね〜お疲れ様でした。

痛みがあるなんて…(x_x)嫌ですね。

早くこの状況から解放されたい〜( ´△`)

こないだの友達が遊びに来る話、また連絡があったんですよ…(x_x)

でも、気持ちが乗らないんで断りました…(*_*)

私、性格悪いかな!?
でも、ストレス溜めてまで会いたいと思えなくて…(x_x)

仕方ないですよね(+_+)

親戚付き合いも気を遣いますね…(*_*)

6月に京都へ旅行に行きますよ〜(^_^)♪

鈴虫寺って知ってますか!?
子宝神社ではないけど、ご利益があるようで不妊で悩んでた知り合いに教えてもらいました♪

知り合いは参拝して、授かってました(*^^*)

[85] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/05/21 09:47

おはようございます ♪

鈴虫寺、知ってます!有名ですよね^ ^
私は初詣で、子授けで有名な兵庫の中山寺って所に行きまして、あまり行きすぎるのはよくないかな…と鈴虫寺には行ってません^_^;
りぼんさん、ご利益あるといいですね!

例のお友達、また連絡あっただなんて、驚きました〜(´Д` )
毎日赤ちゃんと家に閉じこもってて、ストレス溜まってるんですかね(・・;)

お断りして全然良かったと思います!
事情があって断るなんて全然悪いことじゃないし、それくらいで関係が悪くなるなんて、普通ないですよー。
気にせずマイペースでいきましょう^ ^

ところで、精クンの運動率が上がってきまして、今回は46%、濃縮後は68%でした\(^o^)/
仕事は以前よりハードになってるのに不思議。おそらくマカ(トンカットアリ)が効いてきたのかなーと^ ^
りぼんさんが教えてくださったOGハーブもすごく欲しいけど、高いので、しばらくはマカで様子見ます。

りぼんさんのところも上がってるといいですね^ ^



[86] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/05/21 11:38

さっぽさん、こんにちは(^_^)♪

運動率、上がってきて良かったですね〜(^_^)

何が影響しているか分からない!?ですね(x_x)

家も上がると良いですが…

(日)辺りが生理予定でしたが少し遅れています…(*_*)

検査薬は陰性…(@ ̄□ ̄@;)

想像妊娠でしょうか…(笑)
切なすぎます…(((^^;)

1週間後からの検査薬だったから早まり過ぎた!?のかも。

でも、生理前と何ら変わらずいつ来てもおかしくない状態です…( ´△`)

期待させるだけして生理来るパターンですかね〜(+_+)




[87] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/05/22 15:26

さっぽさん、こんにちは(^_^)

やはり、リセットしました〜( ´△`)

やっぱり自然には、無理みたいですね…(+_+)

ガックリ(∋_∈)

[88] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/05/25 21:24

りぼんさんこんばんは。

リセットされたのですね、残念です>_<

自然には難しいですよね〜、人工授精始めて、尚更そう思うようになりましたよー(*_*)
私も、今の運動率だと自然は厳しいって先生にも言われちゃってますし。。

来月から私も仕事に出るので、もし人工授精のタイミング取れなかったら&#8264;って今から心配です>_<

ちなみに、今回はタイミングをはかられただけとのことですが、やっぱり卵胞チェックは行かれましたか?

私は、体温や日程からだと排卵日特定できないので(最終的に検査薬がありますが)卵胞チェックはずっと行かなきゃダメなんですよね>_<

[89] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/05/26 00:08

さっぽさん、こんばんは♪

リセットして、気持ちも切り替えが出来ました〜(+_+)

来るか来ないか!?のモヤモヤ…悶々した心境って何とも言えないですよね〜(*_*)

毎月、病みます…(((^^;)(笑)

今回は自分達でタイミングを取るだけだったので卵胞確認も行ってないんで実際の排卵日がいつだったか!?謎です。

ただ排卵出血があったので排卵自体はしたようです(^_^)

さっぽさん、お仕事始まるんですね…治療との両立難しいですよね(x_x)

私も、その事が気になり働けないでいます…。

今回は運動率が良かったとの事、上手くいくことを祈ってますよ(☆o☆)!!

[90] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/05/28 17:12

りぼんさん、こんにちは ♪

りぼんさんは排卵出血がおありなんですね。
私は下腹が少しうずいたりしますが、出血がないので、毎月排卵してるか不安になりますよー。

でも、タイミングだけなら私も病院行かないと思います。
たまには通院から解放されるのもいいですしね ♪

私は妊娠してれば二〜三日前から着床出血があるはずなのですが、なんの気配もありません^_^;

あまり期待しないせず、忘れた頃に生理きちゃったーくらいのほうが気持ち的に楽かも。。

こういうのが想像妊娠ってやつなんですかね?^_^;

[91] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/05/28 19:38

さっぽさん、こんばんは♪

もう少しで生理予定なんですね〜( ´△`)

着床出血って、生理の前兆と見分け付きます!?

私は期待しては生理でしたー(@ ̄□ ̄@;)!!って事が多くて…(x_x)

今回は運動率良かったんですよね〜(^_^)
それだけでも羨ましいですよ♪

普通は70%〜80%運動率あるらしいですね…(+_+)

家の旦那さんは大人になって、おたふく風邪になったのでそれが原因かも?しれません…(x_x)

風疹の抗体ありましたよ♪
ひとまず、安心です(*^O^*)

[92] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/06/02 19:09

りぼんさん、こんばんは ♪

風疹の抗体、良かったですね^ ^

今日は久しぶりの仕事でした。
週3程度なので、治療と両立できそうです^ ^

着床出血と生理、似てるけど個人差があるそうですね。日数も量も同じ人がいれば、生理予定日数日前に茶色のおりものみたいなのが少量だけの人とか。
こればっかりは妊娠しないとなんとも(*_*)

予定日は明日か明後日ですが、生理来そうな予感ありありですよ〜(*_*)
今回はかなり期待しちゃったんですけどねー>_<

ところでりぼんさん、次回は人工授精できそうですか?
もしかして、体外にステップアップですか?!

[93] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/06/02 19:41

さっぽさん、こんばんは♪

お仕事始まったんですね〜(^_^)

週3日なんて、理想的です!!

私も働きたくなってきました…(∋_∈)

さっぽさん、生理まだ分からないですよー(x_x)

私の方は明日が3回目挑戦日です(;゜0゜)!!

もう無理だろう…と思っていますが気持ちを切り替える為にも3回目頑張ってきます♪

6月末に体外受精の説明会と自己注射の練習会に参加します(^_^)





[94] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 さっぽ

2013/06/06 21:05

りぼんさん、こんばんは 。
久しぶりの投稿になってしまいました。

人工授精三回目で、無事赤ちゃんを授かることができました (*^^*)
まだ信じられない思いですが、無事出産できるよう頑張ります!

治療で悩んだりいろいろと大変でしたが、こちらでりぼんさんと治療のことや日々の事などたくさんお話できて、前向きな気持ちにさせてもらえたこと、感謝しています。

ルール通りこちらは卒業しますが、
きっとりぼんさんにもかわいい赤ちゃんが来てくれると信じています(*^^*)
応援しています!


[95] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/06/06 21:52

さっぽさん、おめでとうございます\(^-^)/♪♪♪

本当におめでとう!!
良かったですね(☆o☆)

この度は運動率が良かったとの事だったから期待していましたよ(^_^)♪

似たような情況のさっぽさんの妊娠…私も望みを持っていきたいです(^Θ^)♪

この3ヶ月、さっぽさんとお話出来て心強かったですよ♪

本当に本当におめでとうございます\(^-^)/

どうか、身体を大事にされて下さいね(^o^ゞ

広島より無事に元気な赤ちゃんが誕生されるのを応援しています…m(__)m



[96] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 りぼん

2013/09/22 00:07

さっぽさん、お元気ですか?

もう、このトピックは見ておられないでしょうが…報告させてください(^w^)

さっぽさんからの妊娠パワーを頂き、私も妊娠する事が出来ました〜(T^T)ゝ

お互いに体を大事に頑張っていきましょうね♪

[97] Re: 精子凍結で、初の人口授精の予定ですが… 

 ノンPAO

2014/10/30 18:53

私は、29歳で結婚1年半経ちました。

その前に同棲をしていてずっと赤ちゃんできず、検査を一通りしました。最初は、旦那の数が少ない結果が出たんですが、私も冷え性とかあって妊娠しにくいのかなと思います。顕微も2回してダメでした。

凍結した精子あるんですが、人工にチャレンジしてみるのもありですかね??正直、お金も時間も限られてて、、

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと