1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 人工授精いつまで頑張ろうC

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

人工授精いつまで頑張ろうC

 コロン

2012/09/06 23:42

恐縮ながらNo.4を作らせてもらいました。人工授精で頑張ってる方、これから体外も視野に入れて迷ってる方、色々な悩みをここで一緒に吐き出しましょう!!先の見えないトンネルですが必ず、必ず、ママになって可愛い我が子をこの手で…新しい方もお気軽にどうぞ(^-^)

えもさん
先ほどの書き込みが過去ログへ行きました。覗いて下さい♪

返信=64件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/07 08:16

コロンさん
私も分かりにくい説明でホント、ごめんなさい!でした。

コロンさんは治療の話をお母さんにしてあるんですか?ケンカしちゃった…お母さんは『赤ちゃんはまだなの?』という感じですか?ダンナさんともケンカしちゃったですか?大丈夫?コロンさんが心配です。
これから体外に進むと、毎日注射があるし、通院も増え、そのせいで家事が手抜きになりがち(私の場合ですょ)だし、通院があると計画的なお出かけも行きにくいし。。。とにかくストレスがたまります。なので、ダンナさんには絶対に理解してもらい味方になってもらわないと、ホントに体より気持ちが崩れちゃいそうです。私も採卵前は仕事や通院のことなど、イライラしました。『こんなに頑張って採卵できなかったら…』と不安もありダンナに当たったりしました。
採卵後の麻酔が切れる朦朧とした意識の中で、痛みや恥ずかしい思いをするのは、私達女性の方が圧倒的に多いと、つくづく思いました。
コロンさん、話すことで少しでも楽になるなら、たくさんコメントして下さいね(^-^)私もコロンさんにたくさん救われてますょ!
コロンさんの体外がうまくいくように、一生懸命エールを送ってますっ!

[2] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/07 09:03

えもさん
おはようございます。母親には治療の事言っってました。今まで何にも相談はしてこない感じでしたが、不妊治療については、言いいました。でも、それが逆にいけなかったみたいで今では相談しない方がよかったと思ってます。母親はすぐに子供が出来たタイプで気持ちは絶対に分からないと思う・・・。私も自分では分かってます。人に当たって当たって一体何をしてるんだ!!って本当に自分の性格が嫌になる・・・・。これから体外をしていく中で今までの治療より遥かに辛くストレスが溜まるのも目に見えてます。昨日母親に言われた言葉「何で自分だけが、何で、何で」と思っている時は人は成長しないと言われました。確かにそうだと思います。このやり切れない思いを自分でどう処理していいか分かりません。えもさん、涙が出る・・・・。本当に辛いです・・・辛くて辛くて消えてしまいたい・・・・。こんなにも頑張っているのに何故赤ちゃんは来てくれないの??ここまでの試練が必要なのかって思います。でも、絶対に妊婦になって絶対に見返してやりたい。今日までただこの維持だけでやってきました。絶対にここを乗り越えなくては先は見えないし、ママにはなれない。えもさんが本当に支えです(涙)気持ちを分かってくれる人が1人でもいるって思うと自然と楽になる。
今日、待ちに待ちわびた生理がきそうです。茶色いおりものが昨日の晩から少し出だしたので、今日来ると思われます。やっと始めれる・・・。今回の生理待ちで思ったのが治療が出来る!!!って事がこんなに嬉しい??とは思いませんでした。嬉しいとゆう表現はおかしいかもしれませんが、早く治療したくてたまらなかったです。今日生理きたら日曜日に診察。そこからスタートです!! 
長々とすみませんでした(汗)
旦那にも母親にも本当に申し訳ないです。ごめんねこんな嫁で、こんな娘で・・・・

[3] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/07 09:57

コロンさん
若くに子供を授かった人の言葉って、どうしても引っ掛かるというか…私は素直に受け入れられないです。治療をしてる人としてない人でも温度差があるくらいですもんね。人によっては『夫婦だけの人生もいいんじゃない?』って、子供がいる人にいわれても『あんたに言われたくないわっ。』と思っちゃう。。。
私の母も23歳で兄、25歳で私を産んだ人なので、『あんたの年の時にはお兄ちゃんは〇〇歳、あんたも〇〇歳だったね〜』とか言いますが、『ふーん』と軽く無視します。母が孫を期待する気持ちは、すごく分かるんですが、こればかりはどうしようもなくて…ウチは兄が離婚していて、子供を奥さんが引き取ったので、母は母で孫に会えなくて辛いんだろうなぁ〜と。
不妊治療は経験しないと分からない…と思います。経験してない人に理解してもらうのは難しいです。お母さまとの気持ちが伝わりにくいのなら、少しだけ距離を置くのもいいかもしれません。でも、お母さまはお母さまでコロンさんの事をすごョョく心配してらっしゃると思います。私も母に子供の話題をされても『心配してくれてるんだ』とイライラを抑えてます(--;)赤ちゃんは絶対やってきますっ!!大丈夫っ!!今は泣いたり怒ったりしながら赤ちゃんを迎える準備中なんですっ!赤ちゃんがやってきたら、きっと強いお母さんになりますよ☆☆
だからコロンさんも自分を責めないで下さいね。。。

[4] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/07 11:30

えもさん
母の時代は本当にみなさん苦労なくポンポンって感じで不妊って言葉はまだ世の中にほとんど出てない感じだったと思います。今、この時代に生まれ生きてるのも試練だしこればっかりはどんなに自分が努力しても先は分からない・・・。病院の専門の先生にだって分からない事ですもんね。神様・・・なんで・・・(泣)
えもさんも辛くてどうしようもない時ってありますか?どう過ごしてますか??
9月は本当勝負時なので母とはしばらく会わないと昨日言いました。ほっといてほしくて・・・。
旦那にも理解してもらえない、母親にも理解してもらえない、ここまできたら何で自分は女なのって思っちゃいます。仕事に家事に病院、もう疲れちゃう。
えもさん早くこの生活からぬけましょうね!!
私は今回の体外でもし失敗に終わっても次も体外に挑戦しようと思ってます。えもさんは何回までとかご夫婦で話してますか??

[5] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/07 12:05

コロンさん
今、病院の帰りです。今日はお休みをとったので、何度もコメントしてます(^-^)
すべての受精卵が、そのまま分割を続け、元気みたいでした。一般的には採卵5日目くらいに胚盤胞になるみたいですが、私の卵のうち2個はもう胚盤胞に育ってる為、今日凍結するみたいです。
明日の内膜の状態次第で移植が決まります。
あとは私の体次第…着床するかな。。。
終わりなき治療。。。
今日、卵の凍結ができることがわかったので、それをどのように使っていくのかにもよりますが…年内はもう採卵しなくてよさそうなので、来年もう一度採卵して…来年中に赤ちゃんできなかったら、諦めるかな…と漠然と考えてます。ダンナは『何よりも子供を優先して』と言います。仕事も辞めていいし、一戸建ても諦める(今は分譲マンションです。ローンは終わりました)と。色々と葛藤します。でも金銭的・肉体的・時間的な限界があるので、『できることをできるうちに』でやっていきます。
コロンさん、気分がふさぎがちな時、すべてが上手くいかない時、私もいっぱいあります!とことん落ち込んでもいいし、できるだけ好きなことを楽しんじゃってもいいし!なんか、いいコメントできなくてごめんなさいォでもコロンさんが早く元気になるよう、応援してます!何でもお話して下さいね☆

[6] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/07 14:02

えもさん
おめでとうございます☆☆よかったですね!!!えもさん全て着々と進んでいるのに今まで何が原因だったんですか??とても不思議です。採取した卵ちゃんが全て授精なんて素晴らしい結果ですよ!!!
大したもんです卵ちゃん☆

私は仕事です。。。でも、コメントばかりしてサボってます(笑)
今日は仕事する気になれないのでしません(笑)

私の人生今までも本当に波乱万丈で、ここまで苦労する事はこれから先ないだろうって思って乗り越えて来ましたが今回の壁が一番の壁・・・・こんなにも苦しい壁は今までになかったです。
えもさん私別に占い師ではないですが、今回の体外で必ず授かりますよ!!!えもさんの顔も名前も知らないケドそう思います!!!絶対大丈夫!!!
えもさんが卒業したらとても寂しくなります。でも卒業までしっかりお話して下さいね☆☆

[7] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/07 20:07

コロンさん
ウチはいわゆる『男性不妊』です。夫の分身、数も少なく運動率も悪かったです。ただ3回のAIHでわかったのは、禁欲期間が短いほうが夫の分身は元気みたいで、今回も禁欲2日でした。数は少なかったですが、運動率が良かったからかなぁ…と考えてます。
ただ、まだハードルはあるので安心できないです。

コロンさんの予想が当たるといいですっ!私もコロンさんに赤ちゃんがやってくるよう、遠い空から応援してますからねっ(^O^)!

[8] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/08 00:44

えもさん
やっと……やっと生理きました!!!!!こんなに生理が待ちわびたのは初です(笑)来月は絶対に来てほしくないものになるのに本当に勝手ですね(^_^;)

日曜日に病院へ行ってきます。最初なにされるんだろうって不安(><)
えもさんのとこは男性不妊なんですね。私はハッキリ先生から言われてませんが恐らく私に原因があるかと……早く旦那をパパにしてあげたいから日曜日から行って参ります!!!!!!!
気合いが人工の時と違うな〜やっぱりお金の力って凄い(^_^;)

[9] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/08 09:08

おはようございます☆
コロンさん
生理きたんですね〜!良かった良かった☆☆これから本格的に体外に向けての準備ですね。気合い入っちゃう気持ち、分かりますよ〜!病院によって治療方針は微妙に違うと思いますが、頑張って下さいね♪

私もこれから病院です。

[10] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/08 09:56

えもさん
おはようございます。朝から大変ですね!!!私も明日は朝一番で病院へ行きます。もう来週の月曜日まで予約いっぱいな状態で(^_^;)とにかく患者さんが多くて……
えもさんも生理3日目から病院へ行かれました?生理の時に内診って抵抗あるな。。。。気持ちをしっかり持っていかないと駄目ですね!!私もえもさんの後追いかけます\(^-^)/

[11] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/08 12:20

コロンさん
今日、移植しました!!先生からもOKが出たので…判定まで、ドキドキです(*_*)今は、安静室でお休み中。。。

私は生理初日からの点鼻薬にそなえて、生理予定日3〜4日前に病院に行く予約してました。そうしたら、予定より早く、診察予約した日に生理が来て、点鼻薬をもらい、自己注射指導を受けました。
生理の時の診察って、気持ち悪いですよね。普段の診察も決して気持ちいいものではないけど…。でも、生理中にしかできないホルモン検査もあるし、『仕方ないかなぁ』と諦めてます(-_-;)
いつも病院へは電車で行き来してますが、採卵の日に引き続き、移植した今日はダンナにお迎えにきてもらい、楽チン帰宅です(^-^)b

[12] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/08 17:37

えもさん
卵のお迎え無事出来て良かったですね(^-^)痛さは大丈夫だったかな?採取の時に痛いと言われてたので心配になりました!!これからはを少しでも気持ちを楽に過ごして下さい♪
点鼻薬とは何ですか?治療中座薬とかありましたか?
あー明日からかぁ(><)今日は生理痛が(--;)お腹痛い…………

[13] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/08 19:43

こんばんわ
コロンさん
点鼻薬…本来は子宮内膜症の治療に使う薬です。が、排卵を抑制する効果もあるので、体外授精で排卵をコントロールする時に用いるみたいです。
病院によっては、内服薬で排卵を抑制する場合もあるようですね(^-^)

今日は移植や受精卵の凍結等々…で約25万円請求されました。思わず受付で『うわっ!!』と言ってしまいましたよョ(^o^;)覚悟してましたが、冷静になると、やはり『お金かかるなぁ…』と。体も負担ですが、お財布にも負担大ですね。早くママになれるよう、コロンさん、頑張りましょう♪

[14] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/09 06:32

おはようございます。
えもさん
いよいよ今日から!!!!病院へ一番に乗り込むつもりでめちゃくちゃ早起きしました(^-^)
頑張って行って参ります!
25万!!!!!!!改めて素晴らしい金額…………ここまでお金を使う事になるなんて、正直自分が一番ビックリしてます。

やるっきゃない!!!!!
諦めずに頑張りましょう☆☆

[15] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/09 22:31

こんばんわ。
コロンさん
久しぶりの病院はどうでしたか?体外に向けて心の準備はいかがですか?
一つ一つ、色々なことと葛藤するかと思いますが、頑張って下さいね♪

私も明日はまた病院です。通院は大変だけど、前向きに進んでるんだ…って自分に言い聞かせながら行ってきます!

[16] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/10 07:14

えもさん
おはようございます!!
久々の病院(^-^)床がリニューアルされてました(笑)儲かってんなぁーと思いながら見てました!
とりあえず今日明日注射で、近くの病院に紹介状書いてもらいそこへ行きます。12日はもう1回診察です!!少しずつ前へ前へ!!頑張らなきゃですね(o^o^o)
今回は生理が重くて大変です。やっぱり薬とかはあんまよくないって事ですね……。

[17] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/10 08:38

おはようございます!
コロンさん
病院、お疲れ様でした!生理重いとのこと…大丈夫ですか?注射生活、頑張って下さいね!コロンさんの病院では点鼻薬はないんですね。採卵は『〇〇法』ですか?

私は移植後、ピルや抗生物質など薬を飲むようになってから便秘気味(汚くてごめんなさい)なんですょ。体調の変化は明らかに治療が関係してると思うと、早く治療から解放されたいですね(^o^;)

[18] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/10 08:51

えもさん
点鼻薬??それは飲み薬ですか??今は2種類の薬飲んでますが・・・生理1日目から飲み始めた薬とビタミンの薬です。帰って見てみますね
私はショート法です。このままいくと来週の週中に採取になるかと思います。

生理が重いのは本当辛いです・・・・。日ごろ生理痛とかなので、こんなもんじゃないんだろうなぁ・・・っと思いながら戦ってます。本当にひどい人は立てれないってゆうくらいですからね〜。
えもさんも便秘は辛いですね・・・。大丈夫ですか??早く脱出しなきゃです。これから注射に行ってきます

[19] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/10 12:55

こんにちわ。
コロンさん
点鼻薬とは鼻の穴からシュッと吹く薬…排卵抑制です。
生理痛がひどい方は大変ですね。私はピークの2〜3日目に腰の鈍痛があるくらい…わりと軽めなほうです。
コロンさん、注射いよいよですね!赤ちゃんがやってくる為の前向きな治療……痛みもあると思いますが、一時的なものですので頑張ってきて下さい!

私も夕方、病院です。全ての卵の発育結果を教えてもらえるみたいです。ちなみに、移植した時、移植卵の写真と移植後の子宮写真をもらいました。卵が無事にお腹で育ってるといいな…

[20] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/10 13:32

えもさん
会社の近くの病院なのでホント注射のみ通うのは楽なんですが、今日のは痛かった・・・・・。もう〜涙が出るよ。でもまだまだこれから!

え〜そんな薬があるんですか??今は飲み薬だけです。えもさんも病院通いのフィーバーですね!卵ちゃんちゃんと育ってます。コロン占いではそうなってますよ!!!!信じてあげましょう!

[21] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/10 17:28

こんにちわ☆
コロンさん
ようやく病院が終わりましたよ〜(^o^;)
私の病院は、不妊治療だけでなく婦人科もやってる&駅近の為、最近は市の検診利用者が多くて…。『予約時間30分前に受付済ませて下さい』って言うので早く行くのに、診察されるのは予約時間の1時間後とか。。。だったら受付時間にも融通きかせて欲しいです。受付時間過ぎると遅延料取られるし。。。
でも、たしかコロンさんの病院もかなり待ち時間長くなかったですか?働きながら時間やりくりして、たかだか5分にも満たない(私の病院の場合ですが)先生の診察の為に何時間も費やすなんて……うわっ、愚痴だらけになってしまいました!ごめんなさいォォ

卵巣の腫れも落ち着いたらしく、今日からは1日置きで打つ、内膜を厚くする注射をもらいました。結局、卵は7個中1個は移植、3個は凍結、残りは×でした。

[22] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/10 19:27

えもさん
お疲れ様です(><)えー受付遅れたらお金取られるんですか??なにそれ(--;)仕事しながらで大変な中通ってるのに……。
私の病院の待ち時間もハンパないですよ!予約しても必ず予約時間から1時半は待ちます!!酷い時は3時間待ちます!!もう寝てます(笑)
えもさん3個も凍結って凄い(o^o^o)またチャレンジ出来ると思うだけでも気分が違いますね!!!!!

判定は月末ですか?ドキドキしますね。

[23] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/10 22:30

こんばんわ☆
コロンさん
遅延料…しかも先生の気分次第なんですよ〜同じ時間遅れても、遅延料取る時と取らない時があるんです。基本、取るので取らなかった時はラッキー!くらいな感じです。

判定は多分月末ですね。極力、普通に過ごしてます。しいて言えば、食べ物気をつけてるのと、冷え…くらいかな?冷やさない方がいいんですよね?コロンさん、何か生活の中で気をつけてることありますか?

卵ちゃんは平均10個くらい取れる…ってホントかしら?私は結果的に少なめだったけど、凍結卵・移植卵とグレード良かったようなので、まぁいっか…と。コロンさん、卵ちゃん、たくさん取れるといいですね♪

[24] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/11 06:45

おはようございます。
えもさん
遅延料って厳しいですね。病院それぞれでやり方や方針が全然違うんですもんね。
日々の生活で気をつけている事・・・・ないです。アイスもいけないと思いつつ食べてるし、何もしてません(汗)
平均10個かぁ〜。私は多分あまり取れないと思います。AMHも数値も悪いし。でも卵の質を信じて頑張ります!! 
そして今日も注射・・・もうあれが痛いの何のって。自己注射も筋肉注射並みの痛さなんですか??

[25] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/11 13:03

こんにちわ。
コロンさん
自己注射→自分で打つ筋肉注射なので、痛みあります(泣)私はダンナさんに打ってもらってました。

コロンさんも痛みに耐えて頑張って下さいね(^o^)必ず赤ちゃんやってくると信じましょう!
最近、ウチのダンナさん、まだ妊娠判定もまだまだなのに、赤ちゃんグッズに興味津々で…ぬか喜びにならないといいんですが(^o^;)

[26] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/11 13:51

えもさん
今日も注射終了です。明日は診察!!もう生理も枯れてきたので明日はちょっと気が楽かな。

坂上みきさん53歳で出産ですって!!!凄いですね。2006年に結婚されての出産。少し励みにないます。私が53歳と頃はもう生理上がってそうな気がします・・・。何の話だか分からないですね(笑)

旦那さん張り切ってますね。私の旦那ちゃまは全く。本当にマイペースで「ガンバガンバ」って人ごとみたいに。腹立つますよ!!!早く一緒にベビー服とか買いに行きたいな〜。

[27] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/11 19:14

こんばんわ☆
コロンさん
坂上みきさんのニュース、見ました。不妊治療してたみたいですもんね。っていうか、ホント、あの年齢で卵が採れてたんだョって驚きですょ!でも、治療する人にとっては励みになりますね。
私は3個、凍結卵できましたが、治療が長引きそうなら、若いウチに卵を貯めておいたほうがいいのかな〜と思ってます。実際、2人目の子とかを想定して、そういう方もいるみたいですよ。

コロンさん、注射の副作用はないですか?大丈夫?精神的な副作用があるのかな…採卵まで頑張って下さい(^o^)

[28] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/12 07:31

えもさん
やはり不妊治療はされてたんですね。あの年齢で自然妊娠したら卵の生命力さに頭が下がりますよね!!!同じ環境で頑張ってらっしゃったんだと思うと勇気が湧きます。
私達夫婦もまだ1人目もいないのにすでに2人、3人の話しをしてこれから先も体外でやっていくつもりです。もうこんな悩み苦しむ日々を送りたくないので!!なので卵は本当に若い内にって思ってます♪

注射は何ともないですよ(^-^)副作用がある方もいるんですか?そんな辛すぎる…痛い上、副作用なんて(><)今日は内診日なので仕事終わったら病院へ行ってきます!!

[29] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/12 08:30

おはようございます。
コロンさん
移植してから、体調の変化というか、妊娠の兆候というか…まったくナシで、悪いことばかり考えてしまいます(;_;)ダメだったら…って想定した話をするとダンナに怒られちゃう。私はただ不安な気持ちをぶつけたいだけなんですけどね(・・;)あ〜、早く結果をわかればスッキリするのに…。
注射し始めると、お腹が張ってきたりする人もいるみたいですょ。副作用は、ないほうがいいみたいです。コロンさん、副作用ないみたいで良かったです(^-^)b今日は診察、卵ちゃん、たくさん育ってるといいですね!

[30] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/12 09:22

えもさん
不安な気持ち、モヤモヤ感・・・実に良く分かります。
早く結果が知りたいけど怖いってのもあるしどうしていいか分からなくなりますよね。
妊娠の兆候がなくても大丈夫ですよ。あれはあくまでも人それぞれだし、全くなくても妊娠してたって人もいますから。えもさん、卵ちゃんの事だけを応援してあげて下さい。今必死でしがみついてますから☆

私今まで「卵いっぱい育ってますか?」って聞いた事ないです・・・・。無関心なわけじゃないですが一体何をしたら何が分かるのかが全くわらない。先生は今日何を見るんだろう・・・。ちょっと聞いてみます。えもさんは毎回「卵育ってますか??いくつありますか?」とか聞きますか??

[31] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/12 13:06

こんにちわ♪
コロンさん、温かい励ましの言葉、いつもありがとうございます(^-^)コロンさん占いが当たりますように……私も信じて待ち続けます!

私の病院では、内診台のある診察室にモニターがついてるので、先生が『これが〇〇だよ』とか『卵胞が〇〇個あるでしょ』なんて、説明しながら内診してるんです…
コロンさんの病院はどんな感じですか?私の先生は、一方的に淡々と手短かに話す方なので、よく聞いてないと説明を聞き逃したりしちゃいます(・・;)
先生に質問したい事を予め紙にまとめておく……なんて人もいるくらいですもんね。私も確認したい事がある日は「今日は〇〇を聞かなきゃ」とか、頭でイメージしてます。
治療は私達の意志ですが、お金払って診察受けるワケだし…気になる事は解決しなきゃ!と思ってます。

[32] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/12 14:16

えもさん
えもさんの中にはもう赤ちゃん卵がいるのは間違いないんだからママがしっかり信じてあげなきゃですよ☆
ママは強しです。
これから病院へ行ってきます。
私の病院はモニターはありません・・・。しかも私の病院もなかなか質問しにくいんでメモして行きますよ。今日は卵が何個育ってるか聞いてみます!!!!
あ〜緊張するよ〜。

[33] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/12 17:35

コロンさん
そうですよね…卵ちゃんの生命力、私が信じてあげなきゃ!ですね。コロンさん、ありがとうございます☆
卵の数も大切ですが、質も大切…でも、実際に妊娠した方の体験談だと、質が悪くても妊娠した方もいるし…もう、神の域ですね。自分達の卵ちゃんの持つ力を信じるしかないっ!→私自身に言いきかせてます(汗)
コロンさん、ショート法だと来週あたりに採卵ですか?

[35] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/12 23:23

今日の内診は採取時の時にすんなり管?が入るかってゆう検査をしました。といっても普段の内診のあまり変わらない状態ですが、少し痛かったです。
えもさん
採取日がまだハッキリ先生からは言われてませんがおそらく来週あたりかなと私も考えてます!!あっ麻酔の事しっかり話ししときました。痛いのは本当に勘弁なので……。えもさんは何法だったんですか?

旦那ちゃまさん
坂上さんの事そこまで詳しくありませんでした。でも治療法は違っても海外での治療を乗り越えられたのですから十分励みになりますよ。
不妊治療は本当に未知な世界です。そうゆう質問にもお答えいただいたえもさんに感謝です。

旦那ちゃまさんも体外へステップアップとかお考えなんですか?

[36] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/13 06:38

おはようございます。
コロンさん
病院お疲れ様でした。私はショート法でしたょ。体外初めてだったので、先生の判断に全てお任せしました。
昨日は移植後の自己注射を久しぶりに打ちました。もし妊娠してたら注射は8週目まであるみたい…(;_;)

旦那ちゃまさん
初めまして
坂上さんの話。。。何歳になっても、好きな人の赤ちゃんがほしい気持ちを持つ…こういう気持ちを持ち続けるのって、並大抵な事ではないと思います。そういう意味で励みになるという事です。
コロンさんの話も、同じような過去を持つ方もいますが、不妊治療にはむしろ今の生活改善のほうが重要なのでは…。
旦那ちゃまさんは、治療経験者さんですか?

[37] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/13 07:26

おはようございます!!今日は紹介状を書いていただいた病院が休みなので、通っている方に注射のみしてきます!!
えもさん
注射は本当1週間くらい毎日あるんですね。8週目まで注射かぁ……いい加減私も慣れなくて。毎回ひぃーってなるので情けないです!!でも始めた限りもう進むしかないですもんね。自分の体の奇跡を信じましょう♪昨日の書き込みですが、過去を振り返っても何も良い事はなかったです。消す事は出来ないんだから前に進むしかないって何回も何回も自分に言い聞かせました。結婚して愛する人の為にも今の治療をとにかく頑張るしかない!!!私はそう思ってます。
他人に何を言われても関係ないです。その時の状況を何も知らないし認めてもらいたくて書き込みしてるわけではないので。

今は治療と仕事を毎日上手くこなす事だけを考えていきましょう♪

[38] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/13 19:28

こんばんわ☆
今日は仕事が忙しくて、疲れました。体調は何も変わりないので、逆に仕事に集中しましたォ仕事をしてるほうが毎日が早くていいかも…です(^^)

コロンさん
私も含め、みなさん、過去は色々あると思います。なんせ30年前後生きてますからね。この年にもなれば、他人の過去もアレコレ思いません。そういう方がほとんどだし、人の過去をアレコレ言う人、少なくとも私の周りにはいませんね。仕事も恋愛も、今を前向きに生きてる人のほうが輝いてるし、いい仕事・いい恋愛ができます。
ま、世の中には他人を罵る方もいますが、残念な生き方ですね。
不妊治療にも賛否両論ありますが、あまり気にしないようにしましょう!

週末まで、あと1日です。コロンさんは3連休ですか?

[39] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/13 20:28

えもさん
お疲れ様でした!こうゆう時は仕事してる方が良いですね。私は今日注射だったのですが行きにまさかの1時間かかり(普段は40分くらい)ギリギリでした…。
自分で注射が出来ないので仕方ないです(--;)

私も人の過去は興味ないです。そんな事気にする程余裕がないし今は不妊治療の事で頭いっぱいです。世の中色んな方がいますね。ここでの書き込みも誰が見てるか分からないけど少なくともえもさんや、はまさんとお話が出来て良かったです♪
えもさん、体調あまり無理なさらないようにして下さいね!
私は2連休です。3連休とゆうのはない会社で……
正月休みでやっと3連休くらいです(笑)

[40] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/14 08:02

おはようございます。
関東は相変わらず暑い毎日です。水不足に加えて、私の住むマンションでは配管工事による断水です。水がでないって、こんなに不便なんだな…って実感してます。日頃の生活に感謝ですね!

コロンさん
昨日は疲れてたせいか、夕方、茶オリが…量もあり、あまり見たことのないタイプだったので、採卵の残りでしょうか?
注射、お疲れ様です。毎日の注射、コロンさんにはストレスかと思いますが、頑張って乗り越えてp(^-^)q気が滅入らないように、週末はダンナさんとリフレッシュして下さいね♪
ワタクシは…10月に仕事の検定試験があるので、勉強?です(;_;)


[41] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/14 09:09

おはようございます。今日も朝から仕事→病院のパターンで頑張ります。それにしても夜蒸し暑くてクーラーがまだいる感じ・・・私のところだけでしょうか??

えもさん
茶オリ??大丈夫ですか??お腹は痛くないのですか?もし、異変があるならばすぐ病院行って下さいね!!!
私はこの前の内診の検査で出血が続いてます。生理ほどの血ではないですが、今日も病院なので先生に言ってみようかな〜。今の所注射のストレス大丈夫です。仕事が忙しくないので両立出来てる感じです。明日は旦那と少し早い記念日を祝ってディナーを予約してます。
日曜日は女友達と久々の温泉へでも☆親友なので気持ちが楽です☆えもさんは週末は??勉強・・・・社会人でもテストってあるんですね・・?私は勉強大っ嫌いです。

[42] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/14 19:57

こんばんわ☆ようやく金曜日ですね!金曜日の夜が一番、気がラクです♪今日は久しぶりにケーキを買って帰りました。ダイエットも頑張らなきゃ!

コロンさん
ウチのほうも暑いですよ!会社は節電中…エアコンはあまり効かせてません。その反動か、家では寝る時だけ『おやすみタイマー』でエアコン付けちゃいます。早く涼しくなって欲しいォ
茶オリは、今日はなかったです。他にも何も副作用なく、いたって普通で、移植したことを忘れてる時もあるくらい…それくらいがストレス貯まらなくていいかも…ですね!
コロンさんは注射など、今日はいかがでしたか?出血は大丈夫ですか?

[43] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/15 09:03

おはようございます。今日から3連休の方が多いみたいですね☆すでに高速道路は渋滞みたいで……。

えもさん
昨日の診察から注射がもう1本増えました。その注射めちゃくちゃ高いんですんけど………。今日も注射で近場の病院へ打ってもらいに行くですが、昨日の支払いが今日の注射代も含めての合計でお金足りず(--;)明日診察日なので今日の注射代は明日に回してもらいました。一体病院に毎回いくら持って行けばいいの(T-T)医療費は本当に値段が分からないので不便です。
今日も体に針をさしてきます!!

[44] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/15 09:50

おはようございます。
今日から久しぶりの3連休だぁョ♪渋滞イライラ…でも私は助手席でスヤスヤです。

コロンさん
毎回支払い(しかも高額)じゃ、お財布にいくら入れとけばいいの?ですね。ウチは採卵まで、全部まとめて(病院では『セット』と呼んでました)精算でした。だから、金額をみて「えっ!」という感じでした。どちらのほうがいいのかな…

台風来てますけど、コロンさんの住むほうは大丈夫ですか?すごく大きい台風みたい…九州のほうが心配です。

[45] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/15 18:02

あー今日も終わりますねっ…。
色々あった1日で気持ちの浮き沈みが激しい日でした。
えもさん
どっかお出かけですか?(^-^)私は旦那との記念日を少し早めに祝うべくこれからディナーに行きます!!
私は精算が毎回なので毎回えっ(m'□'m)ってなります(笑)最近遠慮なく声に出してますよ!!
今日の事またゆっくり書かせてもらいますね!!本当に色々ありました♪
明日も診察!!!気合いだ!!

[46] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/15 19:31

こんばんわ☆
コロンさん
ウチは今日は、ほぼ家で過ごし、お昼寝までしちゃいました。明日はダンナが休日出勤なので、1人で過ごします。月曜日はどこかいきたいな…
『色々あった』…なんて、病院でイヤなことありました?
ダンナさんとディナー…羨ましいなぁ〜美味しいもの食べてきて下さいね♪

[47] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/16 09:27

今日は朝から病院!!日曜日なのでご夫婦で来られてる方が多いです。みなさん本当に朝から頑張ってるなぁと思いながら順番待ち。

えもさん
おはようございます。今日大体の採卵の日が決まります!!ドキドキです。
昨日のお話ですが、昨日は朝から旦那と喧嘩して、仲直りして、昼から県立病院による先生の不妊講演会に参加してきました。個別相談をあらかじめ予約していたので、現在不妊専門で立ち会っている看護師さんにお話を聞いていただきました。旦那との喧嘩や体外の不安など話しをいっぱい聞いてもらい今までにないスッキリさ(^-^)「涙は我慢しちゃいけない、泣く事で一歩前へ前進してるんだよ」「必ず、必ず努力は報われるから」と言っていただきました。今までは泣いちゃいけない、強くならなきゃと思ってたので凄く救われました!!昨日は泣きすぎて目が腫れてます!!!
これからも喧嘩しながら夫婦二人三脚で乗り越えていこうと誓った日になりましたとさ♪
よし!!番号呼ばれるまで少し寝ます(笑)

[48] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/16 10:39

おはようございます。台風の影響か、雨が降り始めてきました。せっかくの連休なのに…残念ですォ

コロンさん
日曜日の朝から病院とは…お疲れ様です。コロンさんの病院は夫婦来院OKなんですね。ウチはカウンセリング以外は×ですょ。
不妊の講演会なんて、いいですね!色々な方の話を聞いたり、自分の話を聞いてもらうこと…ストレス貯めない良い方法ですよね。自分の知識だけでなく、たくさんの話を聞くことで、自分の考え等も振り返ることもできるし…コロンさん、スッキリしたみたいで、良かった(^-^)

[49] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/16 11:22

無事行って帰りました!!
今日は朝一で行ったので早めに終わりました♪

えもさん
終わりましたよ♪明日も注射明後日は診察です。
夫婦駄目なんですか!?えー色々病院があるんですね。私の通う病院は土日は夫婦の方多いですよ!
卵は4個育ってるみたい!!少ないけど、1個じゃなくて良かったと安心してます(^-^)あとは卵ちゃんの質が気掛かり。でも心配しても仕方ないので気楽に気楽に\(^-^)/これから親友と会って来ます。連休満喫して下さいね☆

[50] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/17 22:52

こんばんわ☆
お天気のスッキリしない連休でしたね。だいぶ家にいる時間ばかりでした。
コロンさん
ワタクシ、木曜日くらいから茶オリがあったりなかったりしてました…昨日からは頻繁に茶オリだったり鮮血も混じってたりしてます。どうやら着床失敗した感じです(;_;)まだ自己判断なので、明日の診察ではっきりすると思いますが…(;_;)がっかりです。

コロンさん、近くに親友の方がいるんですか?羨ましいなぁ〜私は実家まで高速使って片道1時間半なので、なかなか友達にも会えなくて…。友達はだいたい結婚してるので、よけいに遠のいてしまってます。コロンさんの話聞いたら、私も実家の友達に会いたくなってきました(^-^)


よし、とにかく、明日、病院ではっきりさせてきますっ!

[51] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/18 07:31

おはようございます。今日から天気回復です!!でも今回の台風の影響は凄いですね……。苦労されてる方もたくさんいるみたいで(><)

えもさん
明日が判定日ですか?茶おりが出てもまだ、まだ分かりませんよ!!!がっかりになるお気持ちは分かりますがまだ諦めないで(><)
もしかしたら卵ちゃんがしがみついてくれてるかもしれないし応援してますよ☆
私の親友も遠くです…1年に何回会うかなくらいです。でも親友には不妊の事は話してません……。でも私の分身みたいな感じなので何を聞かれたくないとかきっと分かってるはずなので一切子供の事は聞いてきません。えもさんは親友の方とどれくらいの付き合いですか?

[52] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/18 13:37

こんにちわ。
お昼から雨が降り始めてきました。なんだか落ち着かない天気ですね。
コロンさん
今日もダラダラ少量な出血があります。着床出血にしては長いし、コロンさんの言うように卵ちゃんが頑張ってくれてるといいのですが…また報告しますね!
私の親友は、実家のほうにいるので、なかなか会えません。彼女は去年、出産したばかりです。結構、不規則な仕事をしていて、かつ活発な遊び方をしていたのに彼女はデキ婚でした。 羨ましいけど、親友なので、そういうことも話せます。不妊治療してることも話しましたが、逐一、細かい話はしてないですね。会った時は楽しい話ばかりするようにしてますね。それが彼女なりの気遣いだと思っています。

[53] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/19 09:20

今日は天気が良いので朝から洗濯洗濯☆☆
あの大雨が嘘みたいです。
後は早く涼しくなってほしいと願う今日この頃・・・

えもさん
おはようございます。
昨日病院行って採卵の日が決まりました!!21日です☆なので今日夜注射へ行って来ます。なんだか前々日に打つのは看護師さんのお話では痛いらしいです(泣)
えもさん痛かったですか??
でも、頑張るぞ〜!!いよいよって感じです。旦那がもしかしたら着いて来れないかもしれないので不安です・・・。車も1日乗れないみたいだい病院までの道のりが遠いのでまたこれも負担・・・。えもさんその後体調は大丈夫ですか??

[54] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/19 13:47

こんにちわ。夕べは雷雨でしたよョ今日も雨が降ったり止んだり…ジメジメはイヤですね(*_*)
コロンさん
採卵日、決まりましたか!頑張って頑張ってp(^-^)q緊張しますよね、私も落ち着かなかったです。前々日夜の注射…それも自己注射だったですが、いつもの注射と変わらなかったですよ!(私の場合ですが)
私の採卵の時に痛い話などしてしまいましたが…時間自体は10〜15分です。一眠り(とはいかないかもしれませんが)、頑張ってきて下さいね♪
私は昨日は診察でしたが、判定日ではなく、先生に『少し出血がある』話をしたら『今回はダメだったかな…』と。ただ先生が言うには、生理のような出血してた人が無事に妊娠した人もいるから、判定日まで待ちましょう…と励まし!?てくれました。判定は土曜日です(*_*)ちなみに、今日になったら出血が止まりました。何なんだぁョ!!

[55] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/19 16:04

こんにちわ☆
今日の夜の病院ちょっと緊張する〜。

えもさん
旦那も来てくれるみたいで一安心・・・・。本当についてきてくれるだけで心強いです!!
注射。。。頑張りますね。

えもさん出血止まって良かった〜。まだまだ期待を捨てす信じてみましょう。1歩1歩前に進んでます☆確実に。土曜日、緊張しますね。良い結果報告をお待ちしてますよ☆

[56] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/20 08:02

おはようございます。久しぶりに晴れましたね!暑くなりそう…

コロンさん
夕べの最後の注射はどうでした?看護師さんの言うように痛かったですか?今日は1日リラックスして明日の採卵、頑張ってきて下さいね!採卵は朝イチですよね?ダンナさん、ついてきてくれるなんて、良かったですね。帰り道の事も不安ですが、採卵は女性の負担大ですから、一緒にいてくれるだけで心強いですよね!私もダンナに迎えに来てもらいましたょ。

私のほうは…
出血は全く無くなり、胸が痛いです。でも、生理前の症状とも似ていて、生理予定日は今日だし…考えだすとキリがないとはいえ、検査薬は我慢して使いません。モヤモヤしまョすャ

[57] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/20 10:54

おはようございます。
なんだか急に朝が冷え込んできました・・・。この大事な時期に風邪引かないようにしなきゃです。

えもさん
どうも☆昨日の注射痛くなかったです。筋肉注射の時思いっきり腕の肉を摘まんでもらうようにしてもらいました。えもさんも是非試してみて下さい。
明日、ドキドキです。なんだか大泣きしそうな感じがします。でも、ここまできたんだから・・・。
えもさんお話相手して下さい。暇な時でいいので(泣)

判定日は土曜日ですか??その緊張感って凄いもんなんだろうなぁって思います。ここまで注射や通院頑張ってきたんですもんね。
お願い・・・・・えもさんに良い結果・・・・(祈り)

[58] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/20 19:47

こんばんわ☆すっかり日が短くなりましたね。来週あたりからは秋の気配が感じられる…なんてニュースで言ってました。

コロンさん
いやぁ〜いよいよ明日ですね!緊張は大丈夫ですか?ダンナさんが心強い味方になりますね!もちろん、私も遠い空から応援してますからね!初めてだから、色々不安かと思いますが、コロンさんの赤ちゃん欲しい気持ちや頑張った注射、心の葛藤…すべて良い方に向かいます!自信持って頑張って下さいねp(^-^)q
何だか、私までドキドキしてきちゃいましたょョ(^^)
コロンさん、ご自身も大変な時期なのに、私にもそんな励ましの言葉をかけてくれて。。。。泣きそうです(;o;)ありがとうございます!

[59] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/21 05:22

おはようございます!!いよいよ、今日第一歩踏み出してきます(^-^)

えもさん
いやー朝が早いのがツライです。でも、病院で寝れると思ったら大丈夫かな(^^;緊張感が凄いです。しかもついつい飲み物飲んでしまいそうで冷蔵庫に「コロン、飲食禁止」って書いて貼りました(笑)
新たな一歩!!ここを乗り越えなきゃ(><)

えもさん私はこんな段階でウロウロしてる状態です。判定日となるとなかなか色んな意味で覚悟を決めるのは本当に難しいと思います…なかなか全て前向きな考え方とはいきませんが少なくとも私はえもさんがママになれてると思ってますから!!!!あんなに…頑張ったんだもん(泣)
信じ抜く……絶対に大丈夫だと……応援してますからね(泣)(泣)

[60] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/21 07:48

おはようございます!
コロンさん、気分はいかがですか?朝早くて、大変でしたね。緊張して目が覚めちゃいましたか?
何だか昨日に引続き、私も緊張してお腹がシクシクしてきました(*_*)
そろそろ病院でしょうか…ダンナさんにも励ましていただいて、頑張って下さい(^-^)いい卵ちゃんに出会えますように…祈ってますよ!

[61] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/21 16:29

えもさん
今無事家に着きました。
朝の8時40分から採卵スタート!!採卵は痛くなかったですが、おしっこの管を入れるのが痛いし抜くのも痛いし違和感あるし…本当にえもさんが言うように女の体に大の負担ですね。麻酔でなかなかボーッが抜けなかったです。しかもずっと痛い痛いと叫んでいたらしく麻酔を追加したら余計に……。えもさんの時に隣にいた方と私一緒の状況ですね(^^;
卵は4個じゃなく7個取れましたよ(^-^)日曜日に電話で受精確認します!!

次の移植もまたあのおしっこ管があるので本当に嫌だ(><)

今日は旦那に改めて感謝の気持ちが込み上げてきました!!採卵から帰って意識が朦朧としてる中手を握ってくれていたのが分かり涙が止まらなかったです(涙)私もとりあえず1歩前進しました!!

えもさんも今は気が張ってると思いますがママになった時の事を考えてほんの少しでも気持ちを楽にして下さいね!!

[62] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/21 20:40

こんばんわ☆ようやく仕事から帰ってきました。今日は忙しく、こんな時間になってしまいました。
コロンさん
採卵、お疲れサマでしたョ!!今は痛みとか出血とか落ち着きましたか?おしっこ管を通すんですね!ウチの病院はなかったなぁ…いやぁ〜でも、無事に済んだようで良かったです。卵も私と同じ数なんて、偶然ですね!あとは卵の育ち具合が気になるところかもしれませんが、今は体を休めてダンナさんとゆっくりして下さい。ホント、お疲れ様でした(^-^)

私…万が一、陽性だとしたら、ここを卒業しないといけませんよね?改めて、ふと気づいてしまいました(;_;)

[63] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/21 20:57

今日は疲れきって今までずっと寝てました(^^;
採卵って本当体力的にも精神的にもきますね……。
えもさん
お仕事お疲れ様でした。私今目覚めました(笑)朝が早かったのと色々疲れました。出血もほとんどない感じですが下腹がちょっと痛い感じです(><)何よりおしっこする時が痛くて痛くて…あの管がないなんて羨ましいです(T-T)

そうですね。陽性ならば卒業ですね\(^-^)/寂しいけど………良い事です!!!!!!堂々と胸はって卒業して下さいよ☆

[64] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 えも

2012/09/22 19:18

こんばんわ☆
コロンさん
今日、病院で判定日でした。なんと陽性の判定をいただきました!まだ移植してちょうど2週間なので、胎嚢や心拍は来週以降になりそうです。でも、先生は『間違いなく妊娠してます。ただ、これから妊娠が維持する為に注射や薬は続けますよ』と。まだまだ壁はたくさんあるようです。

コロンさんのその後の体調はいかがですか?
私は運良く、一度の体外で陽性判定でしたが、コロンさんには、ここまでホント〜に励ましていただいてありがとうございました。愚痴や他愛ない話も…毎日、ここを来るのが楽しかったです。
コロンさんはこれから移植を控えてて、色々悩んだり凹んだり不安な事もあるかと思います。でも良い事も必ずあります!仕事と通院の両立に悩み、採卵や注射の痛みに耐えたんですもの、赤ちゃんが必ずやって来る…と信じて頑張って下さい!
私は卒業になりますが、『子宝…』は引続き見させて頂きます。コロンさんの朗報が届くよう、遠い空から応援しています。
今まで本当にありがとうございました。

[65] Re: 人工授精いつまで頑張ろうC 

 コロン

2012/09/22 21:18

えもさーん
おめでとうございます!!!!おめでとうございます!!!!涙が出ますよ(T-T)

よく頑張りましたね♪絶対に絶対に良いママになれますよ。これから先はまだまだ長いですが大丈夫です。可愛い可愛い赤ちゃんを産んで下さいね!!私もえもさんの後に続きます(^-^)
お腹は痛いです…が先生いわく普通の症状みたいなのであまり気にせず耐えてます!!出来ればえもさん卒業板を作って待ってて下さい!!!少しでも励みになります。明日受精確認です…!
えもさん、本当に今までありがとうございました。お身体を大切にして下さい。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと