1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 人工授精のタイミング

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

人工授精のタイミング

 えりぷ

2012/03/29 20:25

はじめまして。
皆さんにお聞きしたいのですが、AIHは排卵直前のタイミングにうまく合っていますか?
私は今まで3回AIHを行ったのですが、タイミングが合っていない気がして不安なのですが、先生には聞きづらくて・・。
生理5日目からHCG注射してまだ排卵していない状態でAIHをして、その直後にHCG注射をしてその2日後から黄体ホルモン内服10日間で次回受診は3週間後と言われます。
AIHの2日後も体温が上がらないので病院に電話しても来なくて良いと言われ、本当に排卵のタイミングとあっているのか不安です。AIH後の排卵チェックなどは他の病院も行っていないのでしょうか?


病院を変えようか迷っており参考にしたいので、皆さんの病院でのAIHの流れなど教えていただきたいです。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 人工授精のタイミング 

 ヒメ

2012/04/02 22:00

はじめまして☆
私も同じような不安があり書き込みさせてもらいました。
私は先月初めて人工授精をしたのですが先日リセットしてしまいました。
今回は生理5日目からセキソビットという薬を飲んで、12日目に人工授精しました。私の周期は33日前後なのでタイミングが早すぎる気がしたのですが、先生には聞けず…
人工授精当日は排卵させる注射をして人工授精。その後2週間ホルモン剤を飲み人工授精10日後に一回注射ました。
先生は基礎体温を目安にしてるみたいですが、私の体温はぐちゃぐちゃで、先月排卵検査薬で調べてみたら高温期に入ってから排卵してるみたいでした。

今の病院で今後、人工授精を続けても結果が出ない気がして、他のクリニックに転院しようか悩んでいます。

先生に色々と質問したくても難しいですよね(T_T)

[2] Re: 人工授精のタイミング 

 えりぷ

2012/04/05 20:40

ヒメさん、お返事ありがとうございます。

ヒメさんも、同じ不安があるんですね。
基礎体温を目安で、プラスでエコーも一応みるんですか?

人工授精をするからには、しっかり排卵日に合わせてほしいですよね。洗浄した精子は8時間しか生き残れないみたいなことも耳にするし・・。

クリニックによっては、人工授精翌日に排卵したかチェックしてくれるとかも聞くと、転院も考えてしまいますよね。

先生に差し支えないように聞けると不安もなくなり安心できるかもしれないけど、どう質問すれば良いか浮かばないです((+_+))

[3] Re: 人工授精のタイミング 

 ヒメ

2012/04/06 10:18

こんにちは。
人工授精当日にエコーで確認してくれる病院もあるみたいですよね!

私の通うクリニックは基礎体温とエコーをもとにして人工授精の日を決めるのですが、当日はエコーの確認は無くて本当に合っているのか不安でした。先生にそんな失礼な事は聞けないし…

実は先月、人工授精直後から痒みと痛みがあって、カンジダ?と言われました。先生には「石鹸で洗いすぎ」と言われましたが、今までなった事ないし明らかに人工授精の日から症状が出たので、クリニックに対して不信感が募ってしまって…

来月から違う不妊クリニックに行ってみる事にしました。不信感を持ちながら今までのクリニックに通院するよりは自分の目で違う病院も見てみようかと。
お金もかかるし病院との相性もあるでしょうから自分の納得のいく場所で治療できたら良いですよね☆

えりぷさんは人工授精をする周期は自分で排卵検査薬を使ったりしていますか?

[4] Re: 人工授精のタイミング 

 えりぷ

2012/04/06 19:38

それは、ますます不信感募りますね((+_+))
やっぱり、先生との信頼関係は大事だし転院して気分も新たにまたスタートすることも良いですね♪
その時は、先生に今までの検査結果など紹介状に書いてもらいますか?
新たなクリニックで一から検査っていうのも、時間かかるし・・。

私は、排卵検査薬などは使っていません。それを使ってやっぱり排卵ずれてる・・ってへこむ気がして(*_*;

ちなみに、今のクリニックで人工授精は4回までしかしないと先生に言われました。それ以上やっても確立低いので無駄だし、そんなに暇ではないのでやれませんと・・。
私は、フーナーテストの結果が悪かったので、人工授精でもう少し引っ張りたいのにあと1回しかチャンスがないので焦ってしまいます・・。

ヒメさんのクリニックでは、回数制限されましたか?

[5] Re: 人工授精のタイミング 

 ヒメ

2012/04/06 22:21

こんばんは☆

人工授精、4回までと言われたのですね(T_T)先生によって考え方が違うとは思いますが、なんか冷たい感じがしますね…
知り合いは人工授精8回目で授かりましたよ!4回までの意味が解らないなぁ。
私の通うクリニックは何回までと言われた事は無くて、たぶん望む限りやってくれるとは思います。
先生との信頼関係、大切ですよね(^^ゞ

排卵検査薬、私も人工授精の月は怖くて使えませんでした。ズレていたらショックですもんね。人工授精する前の月は先生の指示した日とズレていました…
排卵検査薬も結構高いので、通院と人工授精と合わせて使うのはキツいですよね(泣)

転院する時は卵管造影の写真だけ持ってきて下さいと言われました。私が転院予定のクリニックは紹介状はいらないみたいです。確かに検査をやり直すのは大変ですよね。特に卵管造影は二度とやりたくないです(泣)

高いお金がかかるので結果が出せるような病院に通えるといいですよね☆
えりぷさんも転院を考えているのですか?

[6] Re: 人工授精のタイミング 

 えりぷ

2012/04/11 19:53

今回も生理が来てしまいました(*_*;
残念・・。。。
2週間前の月曜に人工授精をして、今日(水曜)生理がきたのでやっぱり排卵とあっていなかったのかなぁ。

転院も考えたりするんですが、家から遠くなるのも通うのが大変かなぁと思ったりでまだ決断できてません。

卵管造影の時の写真って、もらえるんですか?
紹介状がなくていいのは、転院しやすいですね☆

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと