1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 今朝体温がガクッと↓

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

今朝体温がガクッと↓

 たかこ

2011/01/28 09:22

初めて書込みさせていただきます。
長文失礼いたします。

現在33歳。不妊治療をして1年弱、今月初めて人工受精をしました。
かなり期待してたのですが、今日体温がガクッと下がり…。
私の気持ちも下がってしまいました。

私の場合、原因不明の不妊です。
高温期の黄体ホルモン値が少し低いので、高温期にのみデュファストンを1錠飲みますが、これは妊娠維持に必要なものらしく、受精に関しては何も問題がありません。
生理周期も安定し、毎月卵胞もちゃんと育ち、子宮の厚さも正常。基礎体温から推測するに、排卵もきっちりあります。卵管造影検査の結果も正常です。
旦那さまにも問題はなく、なぜ妊娠しないのか分かりません。

最近、排卵障害&子宮筋腫のある不妊友達が妊娠しました。
とても嬉しかった反面、原因のある友達が妊娠し、なんで私にはできないのか落ち込みました。

同じように原因不明の方、原因は分かってる方でもリセットしてしまった方など、お話できたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信=99件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/01/28 12:55

たかこさん、はじめまして!
ユニベア☆と申します。結婚4年目35歳で、不妊治療歴はもうすぐ1年です。

私も、基礎体温はきれいに別れていて、28〜30日周期で生理になるので、タイミングさえ合えば妊娠するだろうって、病院になかなか行きませんでした。

病院に行きはじめても、私にも旦那さんにも、これといった原因がなく、気がつけば人工授精を4回しました。
つい先日、4回目のがリセットしてしまい、落ち込んでるところです。(+_+)


人工授精で妊娠する人は、4回目までで妊娠するのが8割くらいって、聞いていたので、なんか全てが嫌になってしまって、病院に行くのもどうしようか、さんざん悩みました…


結局、休む勇気もなく、病院行きましたけど…。

だから、たかこさんの気持ち、よくわかります。
体温みて落ち込んだり、次の日にまた上がってたら、ちょっと安心して…って、ソワソワしますよね。

ほんとに、何が辛いって、この気持ちのアップダウンするのがしんどいんですよね…。

良かったら、いろいろお話しませんか?

[2] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/28 13:40

ユニベア☆さんへ。

返信ありがとうございます。
ホント、ユニベアさんのおっしゃる通りで、精神的に疲れちゃうんですよね。
私はタイミング法を9ヵ月間やってたんですけど、排卵も安定してるからタイミングが取りやすく、ヒューナーテストもうまくいく。
今回こそは!と期待してたら、体温下がって生理が来て、がっかり…。
私も病院に通い始めて1年弱経つのですが、この繰り返しです(>_<)

原因がないというのもキツいですよね…。
気持ちの行き場もないし、対応策の取りようもない。
できることと言えば、神頼みですからね。

それと、私も、病院に行きたくない!と旦那に言ったことありますよ(笑)
今回はパスするという勇気が私も出なくて、結局行きました。
なんか似てますね♪

私の通う病院では、35歳の人までは人工受精を6回すると言われてるのですが、6回目までは妊娠可能性がある!と説明されましたよ。
過去に、どうしても体外受精が嫌で人工受精を続けた方がいたらしく、その方は8回目で無事妊娠したそうです。
諦めないことが肝心なようですね(^^ゞ

私はたぶん明日生理が来て、普通にいけば2月8日に次回の人工受精をします。
ユニベア☆さんも私も、次回の人工受精でうまくいくといいですよね。

またお話できたら嬉しいです(*^_^*)

[3] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/01/28 14:38

たかこさん、お返事ありがとうございます!

ほんとに、私たちの状況って似てますよね(^-^)

頑張った結果になかなか報われないから、嫌になっちゃうんですけど、でも、赤ちゃん欲しいって気持ちの方が強いから、また気持ち盛り上げて頑張っちゃうんですよね〜。


たかこさんは、旦那さんに気持ち素直に出せてはるようで、素敵ですね☆

私も若干出しすぎかっていうくらい、泣いたり愚痴ったりしちゃいます…。

実は、去年末から、私の弟と旦那さんの弟が立て続けに、デキ婚をするってなって、2人して怒ったり落ち込んだりしてます(T_T)

そんな中、「なんでうちにはできんの?」って旦那さんに愚痴ったら、「俺の精子が根性ないからや…ごめんな」って言われ、なんかめっちゃ切なかったです。
あー、旦那さんも辛いんやなぁ…って改めて思いました。

やっぱり、2人の関係って大事ですよね☆


私は今まで、排卵誘発剤を飲んで、高温期には黄体ホルモン剤を飲んでいたんです。あと注射も。

この周期からは、排卵誘発剤に加えてデカドロンという薬を処方され、(いいタマゴを育てるらしい)ちょっとだけ期待してます。

私も、先生には人工授精は6回をめやすにしていますって言われたから、頑張ります(o^-')b


あっ、たかこさんはどこに住んでおられますか?
私は大阪なんです。

なんか長々なっちゃって、ごめんなさい。またお話できたら嬉しいです☆

[4] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/28 17:18

ユニベア☆さんへ。

返信ありがとうございます♪

スゴいびっくりしたことが…。
実は、旦那の弟がこの度でき婚するんです(笑)
明日会いに行くので、ちょっと気が滅入ってたのですが、テンションあがりました↑↑
周りの環境まで似てるんですね!!

私も同じように旦那に愚痴りましたが、うちの旦那は『うちにも絶対できるよ』と、根拠のない自信を持って言ってました…。
うちの旦那、数だけはやたら多いんですよ。
精液検査後からやたら自信持っちゃったんですよね…。
めんどくさい奴で(-.-;)

ユニベア☆さんの旦那さまはお優しい方ですね。
すごく羨ましいです(*^_^*)
夫婦仲良いことが、赤ちゃんを授かるにも、産まれた後にも一番いいことだと思うので、ユニベア☆さん夫妻こそステキなご関係だと思いますよ。

排卵誘発剤も使ってらっしゃるんですね。
私が通う病院では、毎月卵胞ができてる限り、人工授精では処方しない方針なんです。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、排卵誘発剤を使うと卵胞が複数できるんですよね?
1個より複数個のほうが確率が上がるので試したいのですが、病院の方針と注射の大変さを思うと、先生に言い出せずにいます。

私は人工授精になってから、授精日前日(卵胞チェック日)に、排卵促進剤を使いました。
注射と点鼻薬の2つをするのですが、どうも点鼻は苦手です…。

最後に。
私は東京在住です。
でも、関西の大学に行ってたので、4年間は関西に住んでました♪
年1回くらい友達に会いに、遊びにも行ってますよ!

いつも長々と書いてしまってごめんなさいm(_ _)m
ユニベア☆さんのお暇なときにでよいので、またお話できたら嬉しいです☆

[5] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/01/28 23:11

こんばんわ☆
飛び入りすみませんっ
私は31歳、不妊治療歴1年2カ月です。
今月、初めて人工授精しました。
今朝はまだ高温だったのに。さっき生理がきました(TOT)撃沈です…
1回目だから…と期待しないように期待しないように過ごして、やっぱりダメでした〜私も不妊原因は不明です。
私にも弟がいますが、まだ未婚です。でき婚…ありうる!
突然失礼しました。これからも頑張りましょうね☆

[6] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/28 23:57

あんちょびさんへ。

返信ありがとうございます。
実際に同じ時期に初人工授精した人がいると知るだけでも、すごい心強くなります。

思ったんですけど、本当に生理ですか??
高温期が続いてるのなら、着床出血の可能性はないのでしょうか??

私はまだ生理来てないですが、体温が昨日と比べ0.5℃も下がってるので、リセット確定です(>_<)
旦那とも話し、また来月頑張ることになりました。
授からなかったのは残念ですが、落ち込んでばかりいられませんよね♪

あんちょびさんが本当に生理だとすれば、次回の人工授精同じ時期になるはずです☆
またお話できたら嬉しいです。
でも、着床出血であることを心からお祈りしてます!

[7] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/01/29 02:16

たかこさん、返信遅くなってごめんなさい(^_^;)

夕方から仕事だったんですが、チラッとのぞいてみてびっくりしましたぁ!

デキ婚!!ほんとに一緒やん!って感じです。

私の弟の方は、先日無事に甥っ子が産まれましたが、病院に会いに行った時がかなり切なかったです…

親の様子を見てるのが、辛すぎでした。

旦那さんの弟の方は、来週一緒にごはん食べようということになってますが、行きたくない感じです。

たかこさんは明日(今日?)ですね?
おだやかに時が過ぎるように祈ってますね…。
またなんかあったら、ここで愚痴ったらいいんですしね(*^-')b


あと、排卵誘発剤のことなんですが、卵胞は複数育つんですけど、大・中・小と大きさが違ってできて、大きいのが排卵しちゃうと、残りはしぼんでいくみたいです(-.-)もったいないですね…

なので、排卵誘発剤を飲んだほうが確率がめっちゃ上がるかはわからないです。
ただ、自然妊娠と比べると多胎妊娠になる確率は数倍みたいです。
うまく説明できなくて、ごめんなさい。

点鼻ってうまくできないですよね〜、難しい!
とか言って、飲み薬に変えてもらえるといいですね!

またまた話は変わりますが、たかこさんは東京の方なんですね!
私は父が東京出身なので、親戚が居たりします。あと旦那さんが一時、単身赴任で東京都民でした。
よく行きましたよ↑↑

たかこさんは関西に住んでいたこともあるなんて、なんだか勝手にご縁を感じちゃいます(*´∇`*)


またイロイロお話聴かせてくださいね☆

[8] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/01/29 02:23

あんちょびさん、はじめまして(^-^)/

よろしくお願いしますね!
初めての人工授精、お疲れさまでした。
高温期は、体温や腹痛や、出血なんかあった時には、かなり動揺しますよね?

お気持ちわかります。

でも、うまくいってるように、私も祈ってます☆

[9] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/29 11:05

ユニベア☆さんへ。

おはよーございます♪
こちらも返信遅くなってごめんなさい!
今日は土曜日なので、ゆっくり起きちゃいました…。
まだ生理は来てないのですが、今日もしっかり低温期。
今日から気持ちもリセットです!!

排卵誘発剤についての詳しいご説明、ありがとうございますm(_ _)m
すごく分かりやすかったです!
私は卵胞が大きく育つほうで、いつも25o位あるんです。
大きいのが取れるから、お医者さんは誘発剤を使わないのかもしれませんね。
多胎妊娠の危険性については説明を受けましたが、3つ子までなら頑張れるのに…とか思っちゃいましたよ(笑)
育てるのが大変なのは分かりますが、私には、赤ちゃんを授かる確率が下がるほうが嫌だったんです。
でも、ユニベア☆さんの説明を聞いて納得しました。
ホントありがとうございました♪
1つ前向きになれるだけでも頑張れます!

甥っ子さんがいらっしゃるんですね。
私の場合、義理の両親は義弟のデキ婚をこの年末年始に聞いたのですが、年始から一切こちらに連絡ありません…。
すごく孫を欲しがってたので、きっと義弟のことで頭がいっぱいなのでしょう。
義理の両親の仕打ち(?)だけでも傷つくのに、自分の両親だと尚更辛かったですよね。
ユニベア☆さんのお気持ち、痛いほど伝わってきます。
ちなみに、私には兄が1人いるのですが、こちらも不妊です。
私の両親も孫が欲しいみたいで、母親からは『人工授精をしてみたら?』と年末にはっきり言われました。
私にとっては、この程度でもちょっと切なかったです…。

今日は夕方から義弟に会いに行きます。
夜は旦那も私も飲み会が入ってるので、長居はしない予定ですが、とりあえず笑えるように頑張ってきます!

ユニベア☆さんも東京に縁があるんですね。
ベビ待ちという繋がりだけじゃなくて、こんなに共通点がある方と巡り会えたのが、とても嬉しいです♪
どこかですれ違ってたかも…と思っちゃいました(*^_^*)

最後に質問です。
ユニベア☆さんは、ベビ待ち対策を何かしてますか??
私は、葉酸&ハーブティーくらいで、あとはストレスを貯めない生活を心掛ける、程度のことしかしてません。
お薦めあったらお聞きしたいです。
またお話できるのを楽しみにしています(^^)ノシ

[10] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/01/29 13:02

たかこさん、こんにちは♪
ゆっくり朝寝坊、いいですね(^o^)/
たまにはそんな日もないとね〜。
私も休みの日はゆっくり寝てますよ!


今日はたかこさんは、ハードスケジュールなんですね(*^_^*)
でも、旦那さんと一緒なら心強いですよね!

義理のご両親の件、辛いしちょっと寂しいですね…

気にしないで、って言っても気になるけど、見て見ぬふり・気づかないふりもたまにはいいかも…


私のところは、義理の両親は、子どものことは一切触れてこないです。
以前、旦那さんが「孫を待ってるん?」って聞いたら「二人が仲良くいってたらそれでいいし、その上で孫ができたらいいとは思うけど、絶対とは思ってない」って言われたみたいです。

なんか、気を使って言ってくれたんだろうけど、それはそれで寂しい気もしますけどね…。

義母は不妊治療をしていることを知っていますが、特に何か言われたり、聞かれたりってないなぁ。
やっぱり気を使ってはるんやろうなぁ…。

なんか、こんな風に周りに気を使われるのも辛かったりしますね(´Д`)

あー、今日は愚痴ばっか書いてしまってごめんなさいm(__)m


あっ!!私も葉酸のんでます!旦那さんはマカですね〜。
ルイボスティーって聞いたことありますけど、いいんですかね?
独特の味だったら嫌だけど、ちょっと興味あります。

後は、冷え性なので、腹巻きやら毛糸のパンツやら、ヒートテックやらでできるだけ冷えないようにはしています。
でも冷えますね…

そして、よもぎ蒸しに今日挑戦してきます。
以前に韓国でしてみて良かったので、サロンを探して早速予約しちゃいました!
また感想聞いてくださいね(*^_^*)


絶対、たかこさんと私、どっかですれ違ってますよね〜。なんかそんな気がします。
ディズニーとか↑↑

なんか、いっぱいお話できて、かなり幸せです☆

[11] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/01/29 13:42

はじめまして!
私は不妊治療開始して一年チョットの32才です。
タイミングから始めて、排卵誘発剤+黄体ホルモン追加のタイミングと、少しずつ治療をしながら気づいたら一年経ってしまいました。
12月に初めて人工受精したのですがベビには会えず、来月2回目の人工受精の予定です!
ちなみに2月8〜10日くらいが予定だから、『同じタイミングで頑張ってる人がいる〜!』と感動して書き込んでみました!
うちも一通り検査して、明らかな原因がみつからない不妊です。。
よかったら一緒にお話させて下さい!

[12] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/29 14:20

ケアベア☆さんへ。

私のほうがいっぱい愚痴ってますよぉ…。
不妊治療って、治療している夫婦にしか分からないこと多いじゃないですか。
なんなら旦那だって、こちらの気持ちを全部理解してくれてるとは思っていません。
義理の両親はもちろん気を遣ってきますし、友達もどこまで聞いていいのか分からないという感じで、あまり触れてきません。
こちらも話したいけど、話しても理解されないだろうから…と思ってしまい、詳しくは言いませんし。
だからこそ、ここの掲示板にみんな集まってくるんだと思うんですよ。
ケアベア☆さんもいっぱい愚痴ってください♪
そして、お互いにスッキリなって、元気になりましょ!!

そうそう、今夜の飲み会は夫婦別々なんです(^^ゞ
私のほうの飲み会は独身だらけなので、気楽にハシャいできまーす☆
とは言っても、私、アルコールアレルギーという珍しい体質なので、まったく飲めないんですけどねΣ( ̄□ ̄)!

私が飲んでるハーブティーのことを書きたかったのですが、用意しないと間に合わないので、ひとまずここまで。
また夜に帰ったら、書き込みします!

ケアベア☆さんとのお話、とっても楽しいですp(^-^)q
これからもよろしくお願いします♪♪

[13] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/29 14:26

あたこさんへ。

書き込み、ありがとうございます♪

同じタイミングで2回目チャレンジとなりそうですね!!
同じタイミングの方とお話できるのは、とても心強いし、嬉しい限りです。

色々お話したいのですが、今から用意&お出かけなので、また帰ったら書き込みします☆
みんなでいっぱいお話しましょうね!!

[14] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/01/29 22:28

こんばんは★
今日も寒かったですね…。
たかこさんは今ごろ、飲み会ですね〜!女子会ってやつですね(^-^)/

でも、アルコールアレルギーなんですね↓↓
お酒は飲めないけど、ガールズトークで目一杯楽しんでくださいね。

私も、あまりお酒は飲めないですが、飲み会の雰囲気でいっぱい楽しんで、お喋りしまくりますよ〜!


私は今日、よもぎ蒸しをして、その後に、酵素風呂ってのに入ってきました。体がポカポカして、気持ち良かったんです。

自分ではけっこう汗をかいたと思っていたんですが、冷え症がきつくて代謝が悪いらしく、サロンの人には汗が少ないと言われました(+_+)

体質改善を目指して、定期的に通ってみようかな〜?と思ってます(*^_^*)


たかこさんのハーブティーの情報、また教えてくださいね。


たかこさんに愚痴をきいてもらったおかげで、私だいぶ元気になれて、またがんばろうと思ってます☆
ありがとうございます♪

[15] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/01/29 22:37

あたこさん、はじめまして(^^)/
ユニベア☆と申します。


私も原因不明の不妊で、同じような感じで治療をしています。

ただ私は、タイミングは2〜3回だけで、ステップアップしました。
年齢的なことと、タイミングは今までさんざん図ったって思ったので、(自己流ですが…)人工授精になりました。

私は次で5回目なんですが、たぶん5日か7日あたりじゃないかなぁ?と思ってます。

ぜひいろいろお話しましょう(*^-')b

[16] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/01/29 23:00

みなさん、こんばんわ☆
しっかり生理きてます(><)ことあるごとにじわ〜と涙が。
私は周期が短かったり長かったりですごく厄介です。
これからかかるであろう治療費を考えるとストレスたまりまくりの仕事を辞めれず、毎日バタバタしてます。
AIHのときは半日仕事を休まなきゃなんですが、とても休みにくい職場です。先月もとても嫌な思いをして(上司の冷たい態度など)やっと休みをとってのAIHでした。なかなかうまくはいかないですね。
来月は周期が長くなって12日の土曜日だと仕事休みだから助かるのにな。余計な心配とストレス考えなくていいのに…でもちょっと遅すぎるか〜

私は、ルイボスティー飲んでますよ。少し臭いと癖があります。気にならない程度のです。あまり飲みすぎると体を冷やすそうなのでほどほどに飲んでます☆

[17] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 かまちゃん

2011/01/29 23:55

はじめまして!こんばんわ!私も書き込みさせて下さい私は結婚4年目32歳。不妊の病院には2年程です。

人工授精にやっと突入。 今回2回目を受けるつもりですがなかなか排卵しそうになくそのたびに内診を受けお金がかさばります。いったいいつ排卵なのか・・・

仕事は保育士をしているのですが保育園の赤ちゃんクラスの子どもたちと接していると早く自分にも!!と思うばかりです〜

[18] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/30 02:05

ユニベア☆さん、あんちょびさん、あたこさん、かまちゃんさんへ。

かまちゃんさん、はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
みんなでいっぱいお話しして、心も体も元気にベビ待ちしましょう。

あんちょびさん、今回は残念でしたね。
涙をしてしまう気持ち、よく分かります。
私もこの掲示板に書き込みをしたのは、本当に気持ちが下がったからです。
みんな同じ思いをしているので、いっぱい愚痴ってくださいね。

かまちゃんさんもあんちょびさんも常勤のお仕事をしてらっしゃいますが、ユニベア☆さんも常勤ですか?
私は、週3午後のみのアルバイトです。
人工授精であれば私のバイト代だけでまかなえるのですが、ステップアップすると経済的にかなり厳しく…。
なんとか人工授精で授かることを願うばかりです。

アンチョビさんの場合、お仕事を休みにくいとなると、治療だけじゃなく、その点でもストレスですよね…。
私の友人は、人工授精とタイミング法を組み合わせて治療をしていましたよ。
人工授精は仕事の都合がいいときにだけ受け、そしてタイミング法(しかも、自分で排卵チェッカー使用)のときに授かりました!
そんな方法もあるってことで、あまりストレスをかけない生活を送れることを祈るばかりです。

ユニベア☆さん、私もかなり冷え性なんです。
ホント似てますよね!!!
体温もちょっと低めで、低温期は36.0〜36.2℃。高温期でも36.5〜36.6℃。
先生からも「治療の必要はないけど、できるだけ暖かく過ごしてください。」と言われています。
そして、私も代謝が相当悪い方で、岩盤浴でもほんのりしか汗をかかないんですよ。
ヨモギ蒸し、初耳です♪
私も行ってみようと思いました。
行ったら、またご報告しますね。

さて、ハーブティーのご紹介をしたいと思います。
私が飲んでるのは、「ボタニカルズ」というお店のハーブティーです。
上記でご紹介した友人が、「これ飲んでたから妊娠できたのかも…」と贈ってくれたのがきっかけで、3か月ほど前から飲むようになりました。
ボタニカルズには、ハーブ!っていうものから、癖の少ないものまで、いろんな味があり、いっぱい試飲をさせてくれるので、そこから自分に合う味を選べます。
私も、その時々の気分に合わせて、味を選んでいます。
そして、ここからがポイント。
私は、黄体ホルモンなどの女性ホルモンに働きかけてくれる「ラズベリーリーフ」と「チェストツリー」というハーブを、自分の選んだ種類に足しているんです。
生理周期や排卵を安定させてくれる作用があり、私の友人はこれを飲み始めて2〜3か月後、排卵が安定したそうです。
私はもともと11日〜12日目で安定していたので効果のほどは分かりませんが、この3か月、排卵についてはピターっと11日目で安定しています。
不安定な方にはホントお勧めですよ。
難点は、高額なこと…(>_<)
100グラムで3000円程度はかかってしまうんです。
私は1か月で250グラムのお茶+ラズベリーリーフ25グラム+チェストツリー25グラムを飲むので、大体8500円〜9000円ほど。
でも、あまりに排卵が安定しているので、内診代の代わりと思って続けています。

ルイボスティーは、私も飲んでいました。
「LUPICIA」というお茶屋さんは、甘く香りづけしたルイボスティーを出していて、癖も少ないので、飲みやすいですよ。
私のお気に入りは「PICCOLO(ピッコロ)」というルイボスティーです。
かなり甘い香りがするのですが、味は普通の紅茶という感じで、とても飲みやすかったです。
いまはハーブティーを飲んでるので、こちらはお休みしていますが、ルイボスティーなら「LUPICIA」がいいかもしれません。

長文になってしまい、ごめんなさい。
みなさんのお薦めがあったら色々聞いてみたいので、お時間があるときにでも教えてください!
ではでは、おやすみませいませ。

[19] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/30 02:23

ユニベア☆さんへの追伸です。

今日?昨日?の夕方に義弟に会ってきたのですが、奥さまは病院に行って疲れて寝ているとのことで来なかったんです。
義弟と赤ちゃんのことを多少話しましたが、今日のところはストレスありませんでした!
今度また改めて義弟夫妻と会うことになったのですが、頑張ってこようと思います。
この掲示板で、ユニベア☆さんとお話しでき、前向きになれました。
感謝感謝でいっぱいです。

そして、今日の飲み会は、なんと男子会でした。笑
普段は女子もいるメンバーでの飲み友達なのですが、今回はたまたま女性全員が来れなかったらしいです…。
まぁ、私の友人は半分くらいが男友達なので、慣れているのですが。

飲み会はホント楽しい会になって、男の気持ちを色々聞いてきちゃいましたよ。
男は男なりに大変なんだなぁ…という感じです。
旦那さまを大切にしようと思いました。

では、今度こそおやすみなさいませ。

[20] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/01/30 11:56

おはようございます!

昨日(今朝)はサッカーキを観ていて、ついつい夜ふかししてしまいました(^-^ゞ

たかこさん、ハーブティーとルイボスティーの情報、とっても詳しく教えてくださってありがとうございます♪
さっそくメモしたので、お店を探してみようと思います。

たかこさんは、男子会だったんですね〜(笑)
男のお友達が多いなんて素敵じゃないですか!
うらやましい限りです。

私は仕事も女性ばかりの中だし、旦那さんの友達とかとは仲良くしますけど…

たかこさんはお友達が多そうですね(^.^)
時には、男の人と話している方がラクだったりしますしね〜

義弟さんと会ったのも、ストレスなく会えたようで、良かったです。

できるだけストレスなく、穏やかな気持ちで毎日過ごしたいんですが、なかなか難しいですよね↓

仕事は、常勤です。

はじめましてのかまちゃんさんと同じように、子どもと関わる仕事をしています。子どもに癒されたり、早く私も!って思ったり、いろいろですが、ぼちぼちやってますf(^_^;

我が家も、体外受精をするとなるとかなり厳しいので、なんとか人工授精のうちに…って願ってます。
みんな同じ気持ちですね♪

あんちょびさんは、気持ち落ち着かれたかな?
通院で仕事の調整をつけなきゃいけないのって、ほんとに、職場に気使いますよね〜。

でも、お金もいるし、なかなか辞めれないです…

またみんなでお喋りして、気分転換しながら今周期もがんばりましょうねっ☆

[21] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/01/30 13:19

こんにちわ!
今日は仕事で休憩中です。

うちの職場も本当に休めなくて、毎月のシフトと自分の生理周期を照らし合わせながら治療も通院もしてます。だから前もって排卵日くらいに休み希望だして、ズレたら自己流って感じで…仕事と両立って、本当に歯がゆくて(T_T)
でも今回は予定日付近で連休になったので、心おきなく人工受精します(笑)

私もルピシア好きです♪色々あって見てるだけでも楽しいですよね!
ルイボスティーもあるんですね、探してみます!
今はダンナと相談して出来ることをやってみよう!って感じになって…病院でも相談して、昨日から新しい薬を飲み始めました。
少しでもイイ結果を引き寄せられたらいいんですけどね♪

[22] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/30 14:24

みなさま、こんにちは♪
私もサッカーを見続けちゃったので、ゆっくりと起きたらお昼でした(^^;

みなさん、常勤のお仕事なんですね。
治療費のことを考えると、常勤とまでいかなくても、もう少しバイト時間を増やそうかなぁとは思ってます。

私が通う病院、人工授精代がけっこう高い方なんですよ。
1回23,100円なんです(>_<)
元気がいい精子を遠心分離器にかけて、運動率100%のを子宮に入れるという方法(IUIというみたいです)なんですけど。
みなさんも同じ方法でしょうか?
今の病院は先生、看護士さんともにとてもいい方ですし、不妊専門の病院なので、文句はないのですが、他の病院だと15,000円程度のところもあるようで。。。
差支えなければ、みなさんの人工授精の方法・治療費などなどご教示いただけたら嬉しいです。

あたこさんは、日曜日もお仕事なんですね。
お疲れさまです。
祝日も病院がやってるのはいいですね。
私の通う病院は、日曜・祝日はお休みで。
今朝から本格的に生理が始まったので、次の病院は2月8日(火)。
人工授精はたぶん9日(水)。
今月は無事に大丈夫そうです♪
ユニベア☆さんが、今月は一番早く人工授精となりそうですね。
みんなで今月授かることを祈りましょう!

[23] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/01/30 22:28

みなさんこんばんわ☆
寒いですね〜

私の通うクリニックは人工授精代、約13,000円です。不妊専門ではないので、検査もそんな詳しくはしてないようです。

みなさん、体のためにいろいろ考えてみえますね。私も漢方とか取り入れようか考えてます。いろいろ出費が重なりますね。でもたまにはエステとか行ってプチ贅沢とか心のリフレッシュもしたいな。

[24] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/01/31 08:18

おはようございます!
今朝は本当に寒くて、ホットカーペットから離れられません(笑)

私は近くにあったのが不妊専門クリニックだったので、そこに行ってます。
人工受精代は精子をそのまま入れる場合は\11000で、洗浄濃縮して入れる場合は\16000です。初回は洗浄濃縮した方でやったんですが、どちらにするかは当日持っていった精液の状態をみて決めるみたいです。
たかこさんの遠心分離=洗浄濃縮ですよね!
でも金額にこんな差があるって知らなくて、ビックリしました(T_T)

みなさんは人工受精の時の痛みってありましたか?私はチューブが全く入らなくて苦労しました…初回でかなり痛かったので次も怖くて。。。

あんちょびさんの言うように心身のリフレッシュ、今すごくしたいです!!私はマッサージ付き日帰り温泉を計画してますよ〜

[25] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/01/31 09:42

おはようございます。
今日はホント寒いですね。
さきほどゴミ出しをしてきたのですが、それだけでも凍えてしまいました。

あんちょびさん、あたこさん、ご教示ありがとうございました。
やっぱり私の通う病院は高額ですよね…。
うちは旦那さんにまったく問題がなくて、遠心分離にかける意味があまりないんですよ。
だから、その日の状態に合わせてくれる病院の方針は、ホントに親切だなぁと思います。
あたこさんはよい病院が近くにあって羨ましいです。

私も家から一番近い病院を選んだだけなんですけど、それがたまたま不妊専門で実績のあるとこだったんです。
タイミングのときは月1で通うだけだったし、値段は気にならなかったんですけど。
内診代・お薬代を合わせても2,000円程度でしたからね。
もう少ししたら引っ越す予定があるので(隣の駅付近に。笑)、その機会に転院を考えてもいいのかもしれません。
「引っ越し」理由にすれば、紹介状を書いてもらいやすそうな気がしますし。
ちょっと調べてみて、よさそうな病院が近くにあれば、旦那さんと相談してみます♪

さて、そんな不信感いっぱいの中(笑)、さきほど病院に予約とりました。
2月8日(火)午前中です。
ちょっと憂鬱ですが、未来のベビーのために頑張ってこようと思います。

あたこさん、私は人工授精自体にはほとんど痛みがなかったですよ。
でも、人工授精をした当日の夜と次の日に痛みがありました。
もしかしたら、どこかが炎症を起こしてしまったのかもしれません。
ジンジンした程度だったので、病院には行きませんでしたが。
どちらにしても、痛みがあると、次の人工授精が怖くなりますよね…。
次回はお互いに痛みが出ないといいのですが。。。

私もプチ贅沢をしようと思って、ユニベア☆さんがおっしゃってた「よもぎ蒸し」を今週木曜日にやってこようと思っています。
私が行く予定のとこは、ゲルマニウム付き。
毒素をた〜っぷり出して、身体も心もリフレッシュするぞ☆

[26] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/01/31 23:21

みなさん、こんばんわ☆

私も人工授精は全く何の痛みもありませんでした。あっという間に終わりました。まだ排卵前だったので、お尻に注射が痛かったです(笑)

きょうは月末月曜日、仕事がめっちゃ忙しかったです〜
ずっと赤ちゃんが出来るまで仕事を続けようと思っていました。でもなかなか授からず、増える治療費を考えて仕事してます。雑務はいっぱい回ってくるし、一応営業職なので、ノルマもあります。家に帰るとぐったりです。
いつも仕事は辞めて心身ともに穏やかに過ごしたいと思いつつ踏み切れずにいます。
こちらでは、仕事と治療を両立されている方がいっぱいいらして励みになります!たかこさんのお友達のように、人工授精とタイミングをうまく組み合わせていけたらと思います。でも、うちの精子君は奇形が多いんですよ…そうなると、洗浄濃縮がいいですよね。。

[27] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/01 08:19

おはようございます!

2月になってしまいましたね(´Д`)
寒いはずですね!


たかこさん、今さらなんですが、人工授精の費用、私の行ってるクリニックでは26350円です( ̄▽ ̄;)
それに注射や薬代なんかを健康保険で請求されて、結局30000円くらい払って帰ってきます…

毎月、4〜50000円は病院代に消えちゃいますね↓
もうちょっと良心的な料金のクリニックに転院したいなぁ…とも思うのですが、紹介状書いてってよう言わないし、いきなり新しい病院行ったら、また1から検査いろいろしてってなるのもなぁ…って思って今に至ります。

病院選ぶ時に調べきれてなかったのが悪いですね〜。まぁ、自宅からも職場からも通いやすいって条件にはピッタンコ♪なんですけどね…。助かってるのは、週3回ですが、夜も診察をしているので仕事の帰りにも行きやすいです…。

明日は卵胞チェックの日です。たぶん、5回目の人工授精の日にちが決まると思います!

うまくいって欲しいなぁ。

よもぎ蒸し、たかこさんも行かれるんですね〜!
ぜひ一緒に行きたい気分ですね(笑)

[28] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/01 08:37

続けてすみません!

あんちょびさん、お仕事大変そうですね(+_+)
仕事と治療の両立で悩んではるの、私も同じです。

ほんとに、宝くじでも当たってくれたら、とっとと辞めて、治療とよもぎ蒸しに専念できるのになぁ…。


人工授精の話なんですが、精子の運動率悪いときありましたよ〜!
奇形率もけっこう数値だけ聞くと、高っ!て思うんですけど、正常範囲だといつも言われるので、信じちゃってます。

体調とか最終性交日なんかが関係あるんですよね〜。
精液を処理してもらったら運動率は上がります!
すごいなぁっていつも感心してますヽ(・∀・)ノ


[29] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/01 11:05

みなさま、こんにちは♪

ユニベア☆さん、ご教示ありがとうございました。
私が通う病院よりも高額なんですね(^^;
昨日、私も近くの病院を調べたんですけど、通いやすさや実績などから考えると、やはり今の病院がよさそうでした。
バイト時間を増やすことを考えた方が早そうな感じです…。

みなさん、お仕事との両立が大変そうですね。
私、結婚したとき学生だったんです。
とはいっても、大学卒業後いったん就職して、その後にまた大学院に通っていたので、年齢的には普通の結婚と変わらなかったのですが。
私の中では「学生結婚」と言い張ってます。笑
大学院を卒業して、2年間は資格取得のための勉強のため、就職しませんでした。
でも、その資格が取れなかったんです。。。
その時点で31歳。
資格が取れないなら赤ちゃんをすぐにでも欲しかったので、「就職してすぐ妊娠」はシャレにならん…と思い、常勤のお仕事は探しませんでした。
そのときは、自分たちが不妊だなんて、思ってもいなかったですから。。。

バイト生活は、時間の余裕ができるので、特に生理周期や排卵が安定しない場合、治療に専念できます。
病院に行くべき日にきちんと行ける、というのは精神的な安定にもつながると思います。
でも、経済的な余裕はまったくないですよ。
ダブルインカムのご家庭の収入とは、比べものにならないくらい、格差がありますから。
今年から扶養者控除がなくなるので、差はもっと広がると思いますし。
どちらをとるか、究極の選択ですよね…。
私も宝くじが当たってほしい!!

うちの精子クンも、奇形率・運動率ともにすごい良いわけではないですよ。
正常の範囲内と言われるので、それを信じています。
ストレスとかも影響するみたいですね。
あと、「長い間精子を出すことなく過ごしてしまうと、運動率が落ちる」と病院で言われました。
でも、前回、1か月弱ほど仲良くすることなく人工授精を迎えてしまったのですが、運動率はわずかですが上がっていました…。
男性はいろんな要因によって変化するみたいですね。
先週末の男子会でも、男性はいろいろ気にしているようでしたし。
多分私が気にすると、旦那はもっと気にしちゃいますので、何も言わないほうがよさそうだなぁと思っています。
どうせ処理してしまえば質はグンと上がりますしね。
気にしない、気にしない♪

ユニベア☆さん、私も一緒によもぎ蒸し行きたいです〜。
いっぱい愚痴って、いっぱい笑って、情報交換して…。
考えるだけでも楽しそう!
妄想だけで楽しんできますよ。笑

[30] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/01 12:06

たかこさん 書きこみありがとうございます!

学生結婚?!
素敵ですね(*^_^*)

旦那さん、ご理解と応援してくださる方なんですね!

最近って、いったん社会に出てから、大学に編入したり、院に進んだりする方、私の周りにもいます!

向上心の高さとパワーに頭が下がります…。

私は長いこと勤労学生をしたので、学校とかちょっともうムリです(^-^ゞ


常勤で働いてても経済的にそんな余裕って訳でなく…

支払うものが多すぎるんですよね〜。
食費も高いし、治療費も高いし、ストレス発散とか言って服買っちゃうし…
年末くらいから、交際費もかなりかさんでるし…
結局、やりくりが下手なんですね。


収入があればあるだけの生活になっちゃって、ダメダメです。
そんな自分に、遅ればせながら危機感を感じています(>_<)

今年は主婦力↑↑できるようにがんばりまぁす!


たかこさんは、旦那さんのことを思いやってはるの、すごいです。
見習わなきゃ!

[31] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/01 19:31

ユニベア☆さん、返信ありがとうございます♪

旦那にはホント感謝してるんです(*^_^*)
主婦らしいこともせず、応援してくれてた資格も取れず、こんなダメダメな私といまだに一緒にいてくれてるんですから。
完全にノロケでしたね。(笑)
結婚して6年目なのですが、本当に大切にしたいなと思ってます☆
旦那にいち早く子供の顔を見せてあげたいんですが、なかなかうまくいかないですね…(T_T)

でも、ユニベア☆さんも旦那さまと仲良しですよね(^o^)
言いたいことが言える関係はスゴい素敵なことだと思います。
お互いに素敵な旦那さまを持って幸せ、ということにしときましょ(笑)

ヨモギ蒸し、木曜日ではなくて土曜日になっちゃいました…。
生理中はダメと言われてしまい、木曜だとギリギリ生理が残ってるんですよね。
楽しみが先延ばしになって残念ですけど、土曜日を楽しみに、バイトに励みたいと思います♪

ユニベア☆さん、明日は病院ですね。
元気な卵が育ってますように。

[32] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/01 19:47

追伸です。

私、向上心なんて立派なものはないですよ。
試験を受ける前提として、大学院の卒業が必要だっただけです。
大学院の費用は親に出してもらいましたし…。
勤労学生をなさっていたユニベア☆さんのほうが、ずっとずーっと尊敬です!!

否定するのを忘れてたので、もう一度書き込みさせていただきました。
失礼しましたm(_ _)m

[33] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 かまちゃん

2011/02/02 00:07

こんばんわ!
今日病院行ってきました。排卵日前の内診ですが今回今日で3回目・・・そして今日もまだ排卵しそうになく金曜また来てと・・・いつもは2千円ちょっとですむのに今回は内診だけで8千円ちかくまで・・・これで金曜の内診と人工授精代を合わせると・・・プチ旅行できちゃいますね〜
前回から排卵がすごく遅れています・・・きっと仕事のストレスが影響しているんだろな〜
今日はなかなか排卵しないことにイライラ…病院にもちょっとイライラ・・・こんなんじゃ駄目ですね〜お金がかかった分も頑張らなくちゃ〜〜

[34] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/02 08:18

おはようございます!

たかこさんもあんちょびさんも人工受精は痛くなかったんですね!
看護師さんからは『毎回痛いとは限らないから』と言われたんですが…怖がりな私は根性ナシで(笑)
でもこれで少しでも赤ちゃんに近づけるなら!って頑張らないとダメですね!!

かまちゃんさん
病院お疲れさまでした。卵チェックだったんですね!確かに排卵が少しでも遅れるとイライラしちゃいますよね〜私も周期がピッタリ派なので、その1日、2日がものすごくストレスで…やっぱりみんな同じ気持ちなんですね!頑張りましょ!

ユニベアさんは今日通院なんですね。寒いので気をつけて行ってきてくださいね(^^)

私は新しく変えた排卵誘発剤の副作用がでてるようで、ここ数日頭痛に悩まされてます。でも我慢できるレベルなので、仕事の忙しさで紛らわせて乗り切ってます…よいのか悪いのか(笑)
でも何事も赤ちゃんに会うためですもんね〜

[35] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/02 09:00

おはようございます!

たかこさん、素敵な優しい旦那さまですね!
ほんと、一緒に生活するのって、好きだけじゃなく、どれだけ相手を尊敬できて尊重できるか、相手に何ができるのかって大事ですよね!
たかこさんご夫婦は、そんな雰囲気がプンプンしてます(^o^)/


うちの旦那さんも、かなりイイ人ですよ〜。人としてちゃんとしてると思うし、優しいです。


だからこそ、早く自分たちの子どもが欲しい〜って思ってしまいます。
みんな一緒ですね♪

話は変わりますが、昨日、旦那さんの弟と妊娠中の彼女と私たち夫婦で夜ごはんに行ってきました…。
旦那さんと弟は年子なんですが、私は旦那さんより5つ上、彼女は弟より4つ下です。
義理の妹になる人は10歳も下だそうです。
なぜかへこむなぁ…。

あと、デキ婚なんですが、授かった婚やと言い、結婚するんやし、ちゃんと責任取ってるっていうことを言われて、なんか普通に嫌でした。

その話の時は、旦那さんも微妙な顔をしていて、ビールのペースがいつもより早かったので、イラってきたんじゃないかな?って思います。

いきなり愚痴ってごめんなさいね(>_<)

今日は病院の日です。
お薬もちゃんと飲んだし、うまくタマゴちゃん育ってくれてたらいいなぁ…。

かまちゃんさんのタマゴちゃん、まだ排卵しそうになかったんですね…。
がっかりやし、正直お金も時間も痛いですね↓

エコーって、月に3回までは保険適応だけど、4回目からは自己負担ですよね?
3000円くらいするんですよね〜。びっくりしますね↓

金曜日、いいのが育ってけれたらいいですよね☆

[36] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/02 11:08

みなさま、こんにちは。
今日はこちら冷え込んでいます。
昨日はすごい暖かかったのに…。
ユニベア☆さん、病院に行かれるときは暖かくして行ってくださいね。

かまちゃんさん、排卵がなかなかないというのはイライラしちゃいますよね。。。
私は反対に、ストレスなどで排卵が早まるタイプです。
タイミングのとき、「排卵終わっちゃってるよ」と何度か言われました(>_<)
排卵が終わってると何もしようがないから、その月は終了。
もっとイライラしますよ。苦笑
排卵が遅れると内診の回数は多くなりますが、タマゴがゆっくりと育ってるだけ…と考えて、なるべくイライラしないようにしてくださいね。
金曜日にタイミングバッチリになるよう、お祈りしてます!

あたこさん、私も人工授精後の痛みがまたあるかも…と思うと、ちょっと怖いです。。。
ここにはいませんでしたが、人工授精で痛みのある方は意外に多いようですよ。
前回の人工授精後痛かったときに心配になりネットで調べたのですが、人工授精自体での痛みというのが結構ひっかかりました。
痛みの有無と成功率には関係ないようなので、授かることを信じて、勇気を出すしかないみたいですね。。。
私も頑張ろうと思います!

排卵誘発剤の副作用は大丈夫ですか??
医者をやってる友人に聞いたのですが、ホルモンに作用するお薬はどうしても副作用が強いみたいです。
身体に慣れれば副作用もあまりなくなるようですので、いまはお薬が効いてる証拠と思って、乗り切ってください♪

ユニベア☆さん、義弟さんとの夕食会、お疲れさまでした!
もし私が義弟から同じことを言われたら、かなりムカっときますね(^^;)
うちの義弟は、「授かったのは嬉しいけど、順番が違う」と気にしていました。
そんな感じだったので、イライラせずに済んだのかもしれません。
ちなみに、旦那と義弟も年子です。笑
そんなとこまで似てるなんて、ホントびっくりでした!
私は旦那より4歳下なので、義弟は私より3歳上ですが、義弟の奥さんはまだ20代らしく、それを聞いたときはちょっと凹みました。
女は30歳から!と自分に言い聞かせましたもん。
まぁ、私の場合は、女子力をもう少し増やさねば、若さに太刀打ちできなさそうですけど…。
女子力、主婦力UPを今年の目標にしようかな。
もう2月ですが。笑

ではでは、今からバイトに行ってきます。
未来のベビちゃんのために、今日も稼いでこなくちゃ。

[37] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/02 15:03

またまた登場しちゃいました(>_<)

今日は大阪は暖かいです。陽がよくさして、ポカポカしてますよ〜!


あたこさん、頭痛は大丈夫ですか?
私は、排卵誘発剤を飲んでも、幸いあまり副作用には悩まされないのですが、ホルモン剤を飲むようになってから、体重がどんどん増えて、腰周りや太もも、お尻に皮下脂肪がついてしまって…。
それが今の悩みです。

あたこさんは痛がりさんなんですね〜。私は人工授精の時は、ちょっと違和感がある程度です。
卵管造影をしたときの痛みが強くて、それに比べたら全然マシです。


今日、病院に行ったら、もう17mmと21mmになっていると言われました!
で、明日かあさって人工授精と言われました。

けど、私の仕事と病院の診察時間が合わず、あさっての夜だともう排卵後になるからってことで、今日の夜に5回目が決まりました。
仕事中の旦那さんに帰ってきてもらって、採ってもらってる間はお買い物に来ました。(+_+)

なんか、何やってんねやろう…って思っちゃいます↓この排卵時期って、やっぱりストレスですよね↓↓

そういうわけで、あんなに楽しみにしていたよもぎ蒸し、今日は行けなくなったんです…。
5日に変更しました(^-^)b
たかこさんも5日でしたよね〜♪
楽しみですね☆

たかこさんの旦那さんも、年子だなんて、ほんとに共通点が多すぎですね!
嬉しいびっくりです(^o^)/
私の弟や義弟のことを考えてると、なんか自分が情けなく思えてきます。
私の弟の嫁も、義弟の彼女も25歳。やっぱり自分の35歳って年齢が、ダメなのかなぁ?とか…
旦那さんの方に、嫁どうしで何かと比べられるんやろうなぁ…とか。
いらないことまで考えちゃいます。
けど、人は人、私たちは私たちですよね?

またまた訳のわからないことになってしまいました。また来ます(^-^)/

[38] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/02 21:06

こんばんは。
夜はやっぱり冷え込みますね。
家に帰ってすぐ暖房フル稼働です♪

ユニベア☆さん、今夜が人工授精になったんですね。
もう終わっているでしょうか。
タマゴちゃんも大きく育ったことですし、うまくいくといいですね♪
私も遠くからお祈りしてます。

ユニベア☆さん、実はもう一つ共通点が見つかっちゃいました。笑
私は高温期に黄体ホルモン(デュファストンという薬)を飲んでいるのですが、この影響で腰回りがだいぶ太ってしまいました…。
ウエストがなくなり、下っ腹がぽっこり、太ももムチムチ…。
先生に言ったら「そんなに気にならないけどなぁ。無理なダイエットはやめてね」って。
私が気になるっちゅうねん!!と思いましたが、痩せすぎは妊娠によくないと聞いたので、言い返すのはやめました。
そして、無理なダイエットどころか、少しのダイエットをする根性もなく、今も太ったままでいます。笑
「すべては赤ちゃんを産んでから!」と旦那にはこの体型で我慢してもらっています(^^;

人は人、うちはうち!ですよ。
私の兄嫁も、義弟の嫁も20代。
確かに年齢的な衰えを感じるこの頃ですが、私は気持ちだけでも若くいるように心がけています。

私の大学院時代の人の話を1つ。
働きながらずっと不妊治療をしていたそうなのですが、体外受精でも授からず、子供をあきらめて大学院に来たそうです。
そしたら、大学院2年目でなんと自然妊娠!!
そのとき彼女は39歳でした。
そして、彼女が受ける予定だった試験当日に産まれたんです。
「不妊治療をやめて、子どもに固執しなくなったら授かった」という話はよく聞きますが、その典型的なパターンですね。

赤ちゃんを授からないと自分を責めてしまいがちになりますよね。
私もそれでよく自分のことが大嫌いになります。
でも、そんなことをしたからといって、赤ちゃんが授かるわけではないんですから。
どうせなら楽しいことを考えるよう、自分の気持ちをコントロールできるように心がけてます。
とかいいつつ、なかなか難しいんですけどね。。。

この掲示板でいっぱい愚痴って、ストレスを少しでもなくしながら、一緒にベビ待ちしましょ♪

[39] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/02 21:47

またまたまた登場しました(^-^)

無事に人工授精も終わり、HCG1万単位をうって帰ってきました。

後はリラックスして、奇跡を願うのみです。

この周期から、ステロイド剤を飲み始めたし、旦那さんの精子の状態も今までよりも良かったので、うまくいくかも…?ってちょっと期待しちゃいます(^^ゞ


たかこさん!デュファストン!!やっぱりですよね〜?
今まではいてたパンツが、窮屈になりましたよ!
しかも、冷やしたらいけないからって、腹巻きとか毛糸パンツとかはくから、ひどいもんですよ(`∀´)

仕方ないですよね〜!すべては赤ちゃんのため…(笑)

私も、実年齢は誰にも止められないから、せめて気持ちと見た目を若く!って思ってます。
もともと童顔なのと、キャラが幸いして、実年齢を言うと驚かれます。

それで大喜びしてるんですけどね(*≧m≦*)ププッ

たかこさんの書き込み見てたら、元気出てきました!
ほんとに、ここでお話できて良かったです〜☆

[40] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/03 10:05

おはようございます♪
今日も東京は快晴ですが、乾燥しまくりです…。
お肌がぁ。。。

ユニベア☆さん、人工受精うまくいったようで何よりです。
あとは穏やかな気持ち&体を温かくして過ごすのみ♪
ホント授かるといいですね!!

私は今日で生理が終わり、そろそろ…な時期に突入です。
体温が低めなのが気になりますが、タマゴちゃんが元気に育ってくれることを祈るばかり。
私の場合は排卵が早まるときがあるので、人工受精がちゃんとできるかどうか少し不安です。
なーんとなくですが、今回は病院に行ったら『今日排卵しちゃうかも!』と言われそうな予感がするんですよね。。。
来週がドキドキです(+_+)

ユニベア☆さんは童顔なんですね。
私は今でこそ少しだけ若く見られますが、20歳過ぎまではずーっと年上に見られてましたよ。
小学1年の時に『何年生?』と聞かれ『1年生!』と答えたら、『中1かぁ…』と言われたり。
18歳のときに27歳と間違えられたり。
ずっと身長が高かったということもあるとは思いますが、顔が老けてたんだろうなぁ、と。
だから童顔に憧れがあるんですよ。
スゴく羨ましいです(>_<)

ではでは、今日も稼いでこなくちゃ!
また来まぁす(^-^)v

[41] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/03 13:18

こんにちわ!
今日出勤したら、職場でインフルエンザが発生して、朝からバタバタしてました(T_T)
うつらないようにしないと!

ユニベアさん
人工受精お疲れさまでした!
ご主人も急遽でも都合つけてくれて、優しいな〜って思いましたよ♪
今頃元気な精子クンが卵ちゃん待ちしてるんでしょうね〜(^^)
のんびり過ごしてくださいね!

私も誘発剤が昨日で飲み終わって、今回は週明けに病院です。
新しい誘発剤の効果がどうでるかわからなくて、早めに受診するようにいわれました。
今日は頭痛も吐き気も少なくて、気分イイです♪
気にかけていただき、ありがとうございました!
確かにホルモン剤飲むと、脂肪がつきやすい気がします…冬眠するかのように、食べ過ぎてるのもありますが(笑)
旦那は丸々した私のほっぺを、満足そうに触ってます。。

[42] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/03 21:18

こんばんは☆
今日は節分ですね!
恵方巻きとイワシで晩ごはん済ませちゃいました〜。

たかこさん、そろそろ…の時期ですね(^-^)
タマゴちゃんがすくすく育ってくれるのはありがたいけど、あんまり早すぎるとびっくりしますよね〜。
私も、今回ばかりは焦りました↓↓

体温が低めでも、よもぎ蒸ししたら代謝が良くなるし、楽しみですよね(^^)/
生姜湯を飲んでも暖まりますよね!

たかこさんは背が高いんですね!小1で中1と間違えられるなんて、背が高くて大人っぽかったんでしょうね(^-^)b


私が最近感じるのは、30代も半ばになると、同じ年代でも、若く見える人、老けて見える人ってはっきり分かれるような気がするんです。

元の顔立ちとかじゃなく、やっぱり気持ちですよ!
気持ちの若い人って、周りに人が集まるし、生き生きしてるから、若々しくなりますよね〜。

ほんと、自分磨きを頑張らなきゃです!


あたこさん、職場でインフルエンザが流行なんて、大変ですね(・・;)
もらわないように、うがい手洗い、睡眠しっかりとってくださいね↑↑

あたこさんも、お薬の加減で排卵が早くなるかもしれないんですね…

副作用の頭痛や吐き気があるってことは、お薬の作用で、タマゴちゃんも良く育ってるってことかも…

なんか無理やりっぽい気もするけど、そうやって考えた方が少しでもいいような気がしますね(*´∇`*)


あー、みんなのタマゴちゃんが元気に育ってくれてますように…( ̄人 ̄)

[43] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/03 23:06

こんばんは。
今日はバイト後にお茶でプチ女子会をしてきました☆
女子同士の他愛ないお話も楽しいですね(^^)

あたこさん、私の周りでもインフルエンザ流行ってますよ〜!!
私も来週に病院なので、うがい・手洗い頑張ってます。
インフルエンザで人工授精アウトになったら、すんごいショックですからね…。
お互い、元気で大きなタマゴちゃんが育っているといいですね♪

あたこさんのご主人もお優しい方ですね☆
ほっぺをさわってる旦那さま、すごいほほえましい光景です。
うちは、「私はあなたがハゲても太っても好きなのに…」と強引に押しつけてますよ。笑
でも、痩せてるより、ちょっとぽっちゃりしてるくらいの方が妊娠には向いてるようですね。
旦那さまには我慢していただきましょう!!

ユニベア☆さん、よもぎ蒸しで代謝よくなるんですね!
すっごい楽しみです!!
今朝の体温が36℃を下回ってて、びっくりしちゃいました。
念のためもう一度計ったのですが、やっぱり36℃なかったんです。。。
身体はそんなに冷えてなかったんですけどね〜。

生姜は私も摂ってますよ。
2月のハーブティーは、体が温まる生姜入りを選んでみました♪
やっぱり寒い時期には、生姜ですよね。

ちょっと嬉しびっくりしたのですが、今日の女子会テーマは若さを保つ秘訣で、到達した結論は「気持ち次第!」だったんです。
まさに、ユニベア☆さんのおっしゃる通り♪
将来のベビちゃんが「うちのママはきれいだもん!」って自慢してくれるようなママになりたいですしね。
洋服やお化粧を気合い入れると自分の気持ちも上がるので、まずは外見から頑張ろうと思います(^0^)/

[44] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/04 21:51

こんばんは☆

今日も一日お疲れさまでした♪

今日はやたらとお腹が張っていて、下腹部痛があって歩くと響く感じがして、なんかしんどかったです。

これが噂の排卵痛ってやつなのかな?
それか、いろいろ薬飲みすぎて卵巣が腫れてるとか?
なーんて、いろいろ考えちゃいました(^^ゞ


たかこさん、プチ女子会いいですね〜!カフェとかでおしゃべりして、おいしいケーキなんか食べて…
O(≧▽≦)O

私もまぜてほしいなぁ!

[45] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/04 23:28

こんばんは♪

ユニベア☆さん、私も前回の人工授精後に鈍痛があったんです。。。
人工授精で器具を入れたから、ちょっと傷ついちゃったのかな…と思ってたんですけど(-_-)
排卵促進剤を初めて使ったので、私も排卵痛だったのかもしれないです…。
全然思い付きもしなかったので、目から鱗!!
次の人工授精でまた痛くなったら嫌だなぁと思ってたのですが、排卵痛ならドーンと来い♪って感じです(*^_^*)
人工授精に対する恐怖が和らぎました。
ありがとうございました!!

明日はいよいよヨモギ蒸しですね(^-^)♪
いまHPを見たら、私が予約したお店に追加ハーブというのがあって、子宮の老廃物を除去・清掃・消炎してくれるものがあるみたいです。
不妊症にも効果あるみたいなので、かなり興味そそられてます(^^ゞ
追加したら、こちらに感想をご報告しますね。

では、また明日来ます('-^*)
おやすみなさい!

[46] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/05 11:43

こんにちは(^o^)/

うっかり寝すぎて、もうお昼前でした!
大変だぁ〜!


お腹の痛かったのも、すっかり良くなりました♪
勝手に排卵痛とか思い込んでたけど、やっぱり排卵痛だと思います(笑)


よもぎ蒸しにハーブを追加するっていうの、すっごく良さそうですね♪

感想楽しみにしてます*

[47] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/05 18:24

こんばんは♪

よもぎ蒸ししてきました(^-^)
ゲルマニウム温浴とのセットだったのですが、身体ポカポカ!
サウナや岩盤浴は熱すぎて苦手だったのですが、具合悪くなることなく最後まで受けられました。
ユニベア☆さんにはご紹介いただいて、ホント感謝感謝です!!
低体温気味だし、冷え性もあるので、週1程度通ってみようと思ってます。
来週はいつ人工授精になるのか分からないので、再来週行きます♪
今から楽しみです(o^_^o)

さて、ハーブのことですが、私の見間違いだったのか、追加ではなく選択方式でした…。
もちろん子宮に効果のあるものを選択!
普通のよもぎ蒸しをしたことがないので何とも言えないですが、私には香りも温度も心地よかったですよ。

ユニベア☆さんはいかがでしたか??

[48] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/05 21:01

☆こんばんは☆

よもぎ蒸し行ってきました♪

やっぱりカラダがホカホカしますね〜。
前回よりも汗がたくさん出て、気持ち良かったです。
よもぎ蒸しは、じんわり温まってくるので、サウナみたいなのが苦手でも大丈夫ですよね(^-^)/

たかこさんも気に入ってくれたみたいで良かった〜。
私も、また次回の予約して帰ってきました(^-^)v

[49] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/06 15:22

こんにちは♪
今日も東京は日差しが暖かく快適ですが、乾燥しまくってるのが気になるとこです…。

よもぎ蒸し、ホント汗がたっぷり出ますね!
着ているマントがびっしょりなるくらい汗が出ましたよ。
普段ウォーキングをするのですが、夏でもこんなに汗をかいたことはないです(^^ゞ
夜中身体がポカポカしてて、ぐっすり眠れました。
今朝の体温も36.2℃まで上昇。
低温期としては御の字な数値となりました。
人工授精の日にちが決まったら、来週も行っちゃおうかな…と思ってます☆

ところで、ユニベア☆さんは回数券とか買われましたか?
私の行くお店では、妊婦お断りと書かれてました…。
妊娠したら回数券の期限を1年延長してくれるらしいのですが、1年後に通えるかなんて分からないですよね。
回数券のほうがお得だから買いたいけど、妊娠したらもったいないし…。

不妊治療を始めてから、『妊娠したらできなくなるから、今はやめとこう』ということが多くなった気がします。
私がいま我慢してるのは、ゴルフです。
ゴルフの道具は毎年進化してくので、道具を買ったらすぐ妊娠、出産育児後に復帰したら道具が古すぎて使えない…なんてことになりそうで。
妊娠できるかすら分からないのに、なーんか我慢しちゃうんですよね。
まぁ、無駄な出費は避けられるから、いいといえばいいのでしょうけど…。

みなさんも妊娠に備えて我慢してることってありますか??

[50] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 りん姫

2011/02/07 15:30

はじめまして!

突然、長文失礼します(^^)

不妊治療始めて、1年半になる35歳です。
私もこれと言った原因もなく、しいて言えば高温期が安定しない、短いとかですかね。
排卵もきっちり出来てるようですし、旦那にも問題なしなんです。

今日で、人工授精をしてから5日目になります。
今回で3回目です。
注射に通いながら、期待してはいけないと自分に言い聞かせながらも期待してしまってます。

我慢していること・・・

そう、ゴルフです!!

たかこさんと同じで、妊娠したらと思うとクラブ買えないですよね。
私は、ドライバーもまだ高反発で、競技とか出ないしいいかって思ってるウチに今日まできちゃいました(笑)

なので、以前ほどゴルフに熱が入らず、昨年の12月からコースにも出ていません(;;)
練習も寒さに心が折れて。。。

来月からYOSAに通うかと思案中です。
ヨモギ蒸しとにているのかな〜?

[51] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/07 19:12

りん姫さん、書き込みありがとうございます♪

私、ゴルフはまだ始めてないんです(>_<)
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。。。
1年ほど前から旦那がゴルフにハマってまして、私にも勧めてきます。
私自身も始めたかったんですけど、ちょうど病院に通い始めた頃だったので…。
クラブ買ってスクール入ったら妊娠、いつ再開できるか…みたいなのは嫌だったんです。
そしたら、ずるずると1年経ってしまいました。
完全にタイミングを逃した感じですね(T_T)

人工授精すると、期待しちゃいますよね(^^ゞ
私は前回の人工授精が初めてだったこともあって、夫婦で大大大期待してましたよ。
人工授精でも自然妊娠でも確率はあまり変わらないのに、期待しちゃうんですよね!!
でも、ベビ待ちしてたら、期待するのは当たり前だと思いますよ。
りん姫さんが今回受精してますように☆

私は、明日が卵胞チェック、いつもの調子だと明後日に2回目の人工授精です。
いまは、卵がちゃんと育ってくれてるか、排卵が予定通りに来てくれるか、ドキドキ(*_*)
明日が待ち遠しいような、でも病院に行きたくないような…。
まずは、人工授精がちゃんとできることを願うばかりです。

YOSAって初めて聞きました。
あとで調べてみます♪
いろいろ体験して、自分に合ってるのを見つけたいので、行かれたら感想を教えてくださいm(_ _)m

[52] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/07 19:56

みなさん、こんばんわ☆

私もたかこさんと同じように、旦那からゴルフを勧められます〜老後も一緒にできる趣味を作るぞ〜みたいな。
でもまだ行動をおこしてません☆

私も明日、肺胞チェックに行きます。私は周期が長かったり、
短かったりなので、まだわかりませんが、まだまだ排卵までは時間がかかって、12日土曜日にAIHになったら、
仕事を気にしなくていいのになって思ってます。

[53] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 りん姫

2011/02/07 20:33

たかこさま♪
あんちょびさま♪

こんばんは。

でもゴルフ良いですよ〜(^^)v

ホント、夫婦の共通の趣味にもなりますし、緑の芝生の上で清々しい気持ちになります!!

何より、楽しくてハマりますよ〜チャンスがあればぜひぜひ!

お二人とも、タイミングがバッチリあって人工授精できますように☆

[54] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/07 21:50

みなさんこんばんは!

みなさん旦那さんとゴルフしはるんですね(^-^)/

私も旦那さんが最近ゴルフを始めて、一緒に行こうと誘われます。
打ちっぱなしに何回か一緒に行ったけど、全然飛ばないし、むずかしいですね。
でも、旦那さんと同じ趣味で、ずっとできるものがあるといいだろうなぁ…と思います。(^-^)
今はスノボだけど、ずっとできるかって言ったら微妙だし…。


たかこさん、もうすぐ人工授精ですね!
タマゴちゃんがスクスク育ってくれてますように♪

[55] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/08 08:59

おはようございます!

昨日受診で卵チェックしたら、誘発剤変えた影響か予定より少し早く人工受精することになり、これから病院行ってきます。
今回は痛くないといいんですけど…頑張ります!

私はもし妊娠したら…と控えちゃうのは、遠出の旅行の計画とかですね〜どうしても周期を考えちゃってダメです(笑)
でもそういうのもストレスになっちゃいますよね!
よく『いったん諦めて〜しようと思ったら妊娠した』とか聞きますが、結局そこまでの勇気もなく…
でも適度な運動はしなきゃと思って、インドアなのでWiiフィット買いました(笑)

[56] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/08 10:34

おはようございます。

先ほど病院行ってきました。
なんと、初めて排卵が遅れました(>_<)
ズレるのはよくある話ですが、1年弱も安定してたので、想定外のことにかなり戸惑っています(T_T)
旦那にも無理を言って明日の午前中を空けてもらってたので、スゴい申し訳なく…。
人工授精は、木曜朝に排卵チェッカーで反応が出たら木曜日に、反応なければ金曜日にするそうです。

あんちょびさんは金曜日だと祝日だからストレス減りますね☆
私も遅れたので、あんちょびさんも遅れてたりして…。
同じ日に人工授精できたら嬉しいです♪

あたこさん、今日が人工授精なんですね。
今回は痛みがないことを祈ってます。
受精しますように☆

りん姫さん、ゴルフは夫婦共通の趣味として、ホントいいですよね。
年を取ってからもできますし。
既にクラブを持ってらっしゃるのが羨ましいです!

ユニベア☆さん、我が家もスノボ&スキーが共通の趣味ですよ!!
こんなとこまで似てるなんて、嬉しびっくりo(^o^)o
雪山は身体が冷えちゃいそうなので、私はこれも我慢してます…。
こういうストレスがよくないのかなぁと思い、今日よもぎ蒸しに行こうと思います♪
こういうときこそ汗をたっぷりかいて、スッキリしたほうがいいですよね!!(笑)

今日は冷え込んでますね。
みなさま暖かくしてお過ごしください♪♪

[57] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/08 22:56

みなさん、こんばんわ☆

私は、11日に2回目のAIHをすることになりました。
祝日はクリニックは休みでもAIHやれると聞いて嬉し!!ストレス減!!

私のところは夫婦交通の趣味はボーリングです☆

[58] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/09 10:31

おはようございます!
お天気も悪いし、なんかダラダラモードです(^-^ゞ

たかこさん、排卵が遅れてるんですか?
びっくり!ですね。
この週末くらいになるのかなぁ?
なんか、自分ではわからないことなだけに、この時期はソワソワ、ドキドキしちゃいますよね(_´Д`)ノ~~

たかこさんたちも、スキー・スノボをしはるんですね!楽しいですよね☆
私たちは、付き合いだした時から、1シーズンに3〜4回くらいは一緒に行ってます。
なんせ私の休みが、不定期なんで、日程を合わせるのが大変です。

今シーズンは治療のこともあるし、お金のこともあるしで、行けないんですけどね…。

今年は暖かく過ごすことに専念します!

前に、よもぎ蒸しの回数券みたいのを買っているか、質問してくれてましたね!
私の行ってるとこは、フリーチケットみたいのがあって、1万円と3万円と。
1万円のを買うと、1万500円分使えて、3万円のを買うと、3万3千円分使えるんです。

だいたい1回行くと、4800円くらいなんで…
しばらくは週1くらいで通おうと思ったので、3万円のん買っちゃいました(汗)
また明日、行ってきます!(*^_^*)


あんちょびさん、11日に決まったんですね♪
お仕事のお休みの日にできて、良かったです。
いらない気を使わなくて良くて、ほんとにそれだけでもうまくいく予感がしちゃいますね(^o^)

私は明日が病院です。
人工授精後は、一週間後に来てって言われ、排卵済みの確認と子宮内膜の厚さをみてもらいます。

みんながうまくいきますように…♪

[59] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/09 15:28

こんにちわ!
昨日無事に人工受精を終えました!今回はあまりの痛みの無さにビックリしてしまいました。子宮にちょっと引っかかりやすいとこはあるみたいですが、先生の腕が一番影響してたみたいです。本当によかった(笑)

たかこさん
今回の卵ちゃんはのんびり屋だったんですねぇ。私も周期がズレるなんて全くないほうなので、一般的にはあることでもモヤモヤしちゃう気持ちがすごくわかります(;_;)
逆に私は今回早まってしまって、人工受精が早過ぎないのかなぁモヤモヤしましたよ…でも一番イイ時期にトライ出来ることが大事だと思って、先生を信じて気持ちを切り換えました。
良いタイミングで人工受精できますように!

あんちょびさん
祝日の人工受精に決まったんですね!仕事を気にせずに治療できるって、私たちにとってはかなり重要な条件ですよね(^^)
病院も受付してくれるなんて、働いてる側にしたら良心的♪
このイイ風向きに乗って、ベビがきてくれますように!

ユニベアさん
よもぎ蒸しに通われてるんですね。妊娠にはまず冷え改善ですもんね!
私は先周期からよもぎシートを使い始めました。不妊治療は治療費以外でも何かとお金がかかりますよね(笑)
明日の通院、経過がイイといいですね!

[60] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/09 19:34

こんばんは♪

ユニベア☆さん、ご回答ありがとうございますo(^o^)o
私が通うお店は、ゲルマニウム温浴20分+よもぎ蒸し30分で3300円です。
10回綴りの回数券だと1回2500円になるので、10回通えるなら回数券のほうがずっとお得で…。
ユニベア☆さんのお話を聞き、今週期にリセットしちゃったら買おうと思いました。
あぁ!またタイミングで結論決めてますね(^^ゞ
どうしても左右されちゃうみたいです…。(苦笑)

ユニベア☆さんは明日が病院ですね。
きっとよもぎ蒸しパワーで経過バッチリなはず(*^_^*)
順調なことをお祈りしてます。

あたこさん、痛みがなくてホント良かったですね♪
先生の腕が良いと、結果も良いような気がしますよ('-^*)
今ごろ精子クンとタマゴちゃんが出会ってるんでしょうね〜。
この流れに乗って、うまくいくといいですね☆
よもぎ蒸しパット、私も気になるので探してみます(^o^)

私は明日の朝に排卵チェッカーを使って、お印が出たら人工授精してきます。
でも、なんとなくですが、明後日になりそうな予感…。
あんちょびさんと同じ日ですね♪
私が通う病院も、人工授精や体外受精の人には祝日でも対応してくれるみたいです。
丁寧な対応をしてくれるし、不妊専門&実績のある病院なので、先生と看護士さんを信じようと思います!
相変わらず、お値段は高めですけど(笑)

[61] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/10 13:13

こんにちは。
今日は冷え込んでますね…。
連続書き込みでごめんなさいm(_ _)m

今朝排卵チェッカーをやったら少し反応が出たので、病院に行って人工授精してきました。
タマゴちゃんも子宮の厚さもそれなりに育ち、無事に人工授精できたのはよかったんですが……。

明日の方が確実だったかも、とちょっと後悔気味です(>_<)
原因は、排卵チェッカーの見方がよくわかってなかったこと。
「くっきり線が出たら病院に来て」と言われてたのですが、どの程度が「くっきり」なのかが分からなかったんです。
私も旦那も「薄いけどくっきり出てるよね…」と、今日病院に行くことにしたんですが。
病院でチェッカーを見せたら「う〜ん、これはまだだね」って言われちゃいました(T_T)
排卵促進剤を使ったので、排卵が早めに来てくれることと、精子クンが長生きしてくれることを祈るばかりです。。。

明日はさらに冷え込むようですよ。
あんちょびさん、暖かくして病院にお出かけくださいね。
みなさまも、風邪などお気を付けくださいね♪

[62] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/10 21:55

みなさん、こんばんわ☆

あたこさん、たかこさん、人工授精おつかれさまでした。無事に終わられてなによりです。
私は明日ですが、なんとなく、排卵痛みたいなのがあり、私は今日した方が良かったかもしれないです〜

ユベニア☆さん、私はたしか韓国でよもぎ蒸しをしたのが初めてだったような。。。いいですね、あれ。
またしたいな。よもぎ蒸しパッドを買ったのですが、いつの段階でしようと思いつつまだ使ってないです。
明日、冷え込むようなので付けてAIHに挑みます!

みーんなのところにべビが早くきてくれますように☆

[63] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/11 11:38

おはようございます♪

今日は大阪にも雪がうっすら積もっています。そして今も雪が降っています。
あー、スノボ行けたら良かったのに…と思っちゃいますが、想像妊娠中なので、そこは我慢です(^o^)

たかこさん、あたこさん、昨日はお疲れさまでした。
たかこさん、排卵チェッカーって、私は使ったことないんですけど、見方難しいんですね〜。(+_+)
精子クンが、元気いっぱい待っててくれてますよ!

あんちょびさんは今日ですよね?
寒いので、あたかかくして行ってくださいね!

私は昨日病院行ってきましたが、卵巣も腫れていないし、子宮内膜も9、7mmで、いい具合だと言われました。いつもここまではいい具合に進むんですけどね〜。

あんちょびさんの愛用の、よもぎ蒸しシートは、下着に着けておくやつですか?ネット見てたら、ナプキンみたいなよもぎ蒸しのがあって、ちょっと興味そそられてます。また教えてくださいね(^-^)/

[64] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/11 15:57

こんにちは。
東京もうっすら雪が積もっています♪

ユニベア☆さん、病院お疲れさまでした。
順調な経過で何よりです(^0^)/
排卵チェッカーは、たぶん簡単ですよ!!
私も初めて使ったのに加えて、病院でもらったものだったので説明書がついてなくて、濃い・薄いの違いがよく分からなかっただけです。。。
でも、今朝から下腹部が痛むので、たぶん排卵はされていると思います。
ビバ、排卵促進剤♪
とかいいつつ、促進剤を使うと必ず排卵痛があるので、次回からは自然排卵を目指して、排卵チェッカーをマスターしようと思います…。

あんちょびさん、あたこさん、私もよもぎ蒸しパッドが気になります〜。
近くの薬局を数カ所回ってみたんですが、どこにも売ってなくて。。。
ネットで探したら、ユニベア☆さんと同じ、ナプキンみたいにして使用するタイプを見つけました。
ご使用になられたら、ぜひ感想を教えてくださいね☆

[65] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/11 18:03

こんにちわ!
今日は全国的に雪みたいですね。人工受精後だし寒さがイヤだな〜と思いつつ、腹巻き&カイロでお腹を守ってます(^^)

あんちょびさん
病院はもう終わった頃でしょうか?お疲れさまでした。今頃精子クンが卵ちゃんに向かって、グングン泳いでくれているんでしょうね♪高温期はお互い暖かくして乗りきりましょうね!

たかこさん
排卵のタイミングって本当に難しいですよね。外から体の中が見えたらどれだけ良いかって、この時期は本気で思っちゃいます(笑)
でも後は待つのみ!精子クン&卵ちゃんの力を信じて、のんびり待ちましょう(^^)

ユニベアさん
通院お疲れさまでした!内膜の経過が順調でよかったです♪ユニベアさんの病院は、排卵後の受診は必ずあるんですか?うちは初めの何回かだけでその後は言われないので、人工受精後の体温の上がりがゆっくりだと不安になってしまうんです…今度先生に聞いてみようかなぁ。

さて、私が買ったよもぎ蒸しシートはナプキン型のものですよ。パンツにカイロみたいなものを貼って、その上にナプキン型のよもぎシートを貼って使うんですが、発熱効果がしっかりしてるので、お尻が冷える人にもオススメです!たまに熱すぎるときもありますが(笑)

[66] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/11 21:39

みなさん、こんばんわ☆

朝一AIHだったので、雪の中、恐る恐る車でいきました。
AIH前に排卵チェックしたら、排卵前でした〜昨日のにぶい痛みはなんだったんだろう。。。難しいですね。

でも、いつも奇形率の高い精子君が正常値になってたのが嬉しかったです☆

わたしが購入したよもぎ蒸シートはあたこさんと同じと思います!「よもぎ温座パットとあります。
ドラックストアで見つけましたよ。
試しにばら売りを買ったので、割高ですが、1つ230円でした。じんわりいい感じでした。たまに熱い時もありました。

[67] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/12 21:01

みなさま、こんばんは。
昨日から寒さが続いてますね。。。

あんちょびさん、人工授精が無事に終わってよかったですね♪
精子クンも元気いっぱいで、うまくいきそうな予感いっぱい!!
3連休はゆっくりとお過ごしください☆

あたこさん、あんちょびさん、よもぎ蒸しパッドのご感想ありがとうございました。
たまに熱くなりすぎるときがあるなら、外出時には絶対に使えませんね(笑)
私の家の近所には売ってなかったので、今度また大きいところに行ったときにでも探してみようと思います♪

あたこさん、私が通う病院も、人工授精後の診察ないですよ。
というか、排卵前も1回卵チェックをするだけで…。
ホント外から体の中が見えたらいいのにな!って思います。
実際に見えたら気持ち悪いでしょうけど(^^;

さてさて、あさってはバレンタインですね。
みなさまは何かされますか??
私は明日チョコレートケーキを作ろうと思ってます♪
喜んでくれるといいのですが…。

[68] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/13 21:29

みなさん、こんばんわ☆

今日、人工授精後のHCG注射してきました。お尻に注射って痛いですよね。。。
 
クリニックに着いたとき、日曜日なのに夫婦連れが結構みえたんです。
少したつと、「説明会に来られた方〜?」と呼びかけられ、4組の夫婦が別室へ入っていかれました。
体外の説明かな…と思いました。
私もいづれそうなるのかな…いやいや、その前に治療卒業!と、気を奮い立たせました。

みなさんと早く卒業したいです☆


たかこさん、手作りチョコいいですね。私は近場の有名店で、旦那と食べたいケーキを選んで買いました☆
で、いつも感謝してるんだよ〜と恥ずかしながら言ってみました(笑)

[69] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/13 21:34

みなさんこんばんは!

今日もまたまた寒い一日でしたね↓

こんな日によもぎ蒸しシートを使っておけば、暖かく過ごせるんでしょうね!

ネット見てたら、3枚で1000円のお試しがあったので、注文してみました。
藤原紀香さんもオススメなんですって〜(笑)
届くの楽しみです!

みなさんいろいろ教えてくださってありがとうございます(*^_^*)


そしてあんちょびさん、人工授精お疲れさまでした。雪の中運転して行きはったんですね〜。

雪も排卵も、自分ではどうもできないからなぁ…。
今月のチャンスを逃す訳にいかないしね。

高温期、みんなでぬくぬくして過ごしましょう!


明日はバレンタイン、たかこさんは手作りしはるんですね♪
うちは、付き合ってるときは手作りしてましたけど、旦那さんの単身赴任をきっかけに、買ったのを渡すようになりました。

ちょっとかわいそうかな?(^_^;)

[70] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/13 23:17

みなさん、こんばんわ!
今日は一日中ゴロゴロ&グータラです(*^_^*)

あんちょびさん
雪の中、人工受精お疲れさまでした!そして今日の注射も(^^)
あんちょびさんは注射はお尻派ですか?私はずっと腕だから、お尻に打ってる人をみるとやってみようかなぁ…と思いつつ、結局腕をだしちゃってます。。どっちが痛くないんだろ?

ユニベアさん
よもぎシートを発注されたんですね!藤原紀香もオススメだったとは知らなかったです(^^)使ってる時にコタツとかホットカーペットにいるとかなり熱くなるので、気をつけてくださいね!

たかこさん
たかこさんも排卵後チェックはないんですね。やっぱりその病院それぞれ違うんですね〜少し安心しました。あとはみんな一緒に待つのみですね♪チョコケーキはいかがでしたか?

うちのバレンタインは、売り物専門です(笑)私がチョコ好きなので、ひたすら試食&気に入ったのを買って、形式的に渡した後で殆ど自分で食べちゃうパターンで…(^^;)
明日は人工受精後の最後の注射の日です。ベビに近づいてくれてるといいなぁ〜

[71] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/14 14:06

みなさまコンニチハ♪
今日はコチラ日差しが暖かくて、ぽかぽかです。
乾燥してるのが気になるとこですが(>_<)

みなさん、チョコは購入派なんですね☆
私は美味しいお店を知らないので、なんとなく手作りしてます。
しかも、今年のチョコケーキには砂糖を入れ忘れて、甘味がほぼないモノとなってしまいました…。
買ったほうが良かったなぁとちょっと後悔気味です。。。

いきなりですが、今日病院に行ってきました。
16日目になるのに高温期にならなくて。
排卵は終わってたので妊娠可能性はあるそうですが、私の中では次回に期待!という感じです。
今回、タマゴちゃんの育ちは悪いし、高温期にはならないし、正常範囲ではあるけど精子クンも調子悪かったし、で…。

なので、今週期は、妊娠するための体作りに努めようと思います!!
まずは体温を上げねば!ということで、私もよもぎ蒸しパットを買っちゃいました♪
今夜にでもさっそく試してみようと思います(*^_^*)
そして、明日はよもぎ蒸しに行きます☆

みなさんは今週期でうまくいくといいですね。
心からお祈りしてます(^-^)/

[72] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/15 08:38

みなさま、おはようございます。

今朝、体温がグンと上がりました!
良かったぁヾ(^▽^)ノ
夜によもぎ蒸しパットをしたおかげかしら??(笑)
今回のタマゴちゃんはホントのんびり屋さんのようです♪

取り急ぎご報告でした。

[73] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/15 23:54

こんばんわ!
今日は箱根の日帰り温泉に行く予定だったのですが、昨日の雪の影響を考えて中止したら…昼にはものすごく天気よくなってしまって、ちょっとショックでした。。

たかこさん
無事に高温期に入ったようで、よかったです♪
前に看護師さんに『あたこさんの基礎体温は普段からしっかり二相できれいだから、逆にちょっとした変化がわかっちゃって気になっちゃうよね〜良し悪しだね』って言われたんですが、本当にそのとおりですよね(^^;)
しかも私はせっかちな方だから、のんびりだと余計悶々しちゃうタイプなんです…(笑)

今日で人工受精後一週間たちました!
高温期の薬もあと3日で飲みきります…どうせ今回もリセくるだろうなぁ〜と思いつつ、期待半分でせっせ防寒対策に励んでます。
ダンナにほめてもらわなきゃ(^^)

[74] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/16 10:06

みなさん、おはようございます♪

今日はいいお天気です。
ほんとに、14日の大荒れはびっくりでしたね〜。


たかこさん、無事に体温上がってきてくれたんですね♪良かった〜。

基礎体温を測ってると、測定値に一喜一憂してしまいますね…(>_<)

実は私、基礎体温測るのやめたんです!
病院も基礎体温表は全く見ないし、もともと生活が不規則なので、基礎体温をちゃんと測れないし、余計ストレスだ!とか思って(笑)
悪いヤツですね(▼皿▼)Ψ
たかこさん、よもぎ蒸しシート良さそうですね!
家でもずっとホカホカなんですもんね!
私も早く届かないかなぁ?

あたこさん、日帰り温泉残念でしたね〜(汗)
箱根が近いんですか?
うらやましいなぁ。

あたこさんは、黄体ホルモンは10日間飲んではるんですか?
私は14日間飲むので、ようやく今日、飲み終わるんです。

人工授精後の診察といい、お薬の出し方も、病院によってほんとに色々ですよね〜。

[75] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/16 19:32

みなさま、こんばんは。
ホント今日は暖かかったですね♪

あたこさん、ユニベア☆さん。
ご心配おかけしてスミマセン。そして、温かいお言葉ありがとうございましたm(_ _)m
あたこさんのおっしゃる通りで、私もずっと安定してたので、すぐ異変に気づいちゃったんですよ。
安定してるのも、ホント良し悪しですね(-.-)
そして、私もかなりせっかちなタイプなので、今回はスゴく焦りました…。
病院で『妊娠の可能性あるんですか?』と聞いちゃいましたし。(笑)
先生から苦笑されてしまいました。
可能性がないなら、スキー&スノボに行こうと思ったので、良かったような悪かったような(-。-)

あたこさん、箱根の日帰り旅行は残念でしたね。
あたこさんは関東在住ですか??
私は東京ですよ☆
新宿から特急ですぐ行けるので行ってみたいのですが、なかなか…。
旦那に訴えてみようかな♪

ユニベア☆さん、基礎体温、計ってないんですね!
羨ましいです(>_<)
私が通う病院でもストレス溜まるようならやめていいと言ってくれてるのですが、旦那が『頑張れ!』と言ってきます。。。
異変に気付けるということで、プラスに捉えているようです。
毎朝計ってるのは私だ!っつうの(*´д`*)
次の周期でも安定しないようなら、ちょっとお休みしようかなと勝手に思ってます☆

そうそう、よもぎ蒸しシートのことですが、私、少しかぶれちゃいました(>_<)
熱いのを我慢して長く付けすぎてたのが原因のようです。
ケチって8時間くらい付けっぱなしにしてましたからね。(笑)
スゴく温かくて良かったのですが、私は週1程度にしか使えなさそうです…。
ユニベア☆さんも様子を見つつ、お気をつけてお使いください!

お二人とも、もうすぐデュファストン飲み終えるんですね。
いつもお薬を飲み終えるとそろそろ結果が出るなぁと思うので、私までドキドキしてます。
私は高温期2日目から飲むように言われてたため、一昨日からやっと飲み始めました。
あたこさん同様、私も10日分出てます。

お薬も注射も、ホント病院によってマチマチですよね。
私の通う病院は、排卵誘発剤も使わないし、人工受精後の注射もないですから。
どれが自分に合ってるのか分からないから、先生を信用するしかないですよね。。。

[76] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/17 12:44

こんにちわ!仕事の休憩中です。

私は結婚して神奈川に住んでるので、箱根は比較的近いんですよ〜日帰り温泉はまたリベンジするつもりです♪

高温期の薬はルトラールを10日間飲んでます(^^)
この時期ほてりがヒドいので先生に相談したことがあって、その時に変わりに提案されたのがデュファストンでした!
結局我慢できるからって変更しなかったんですけどね。
元々明らかな異常が見つからないと、薬は確かに効いてるのか、合ってるのかわからないところはありますね〜しかもネットとか見ちゃうと逆に不安になったりして(笑)

ユニベアさん
基礎体温計ってないんですね!うちの病院では毎回チェックするので計ってるんですが、高温期に入ったけどちょっと低めだし、それがかなりストレスなので、今期は何日か毎にはかることに決めました!!決めたのは今朝ですが…(^^;)

たかこさん
よもぎシートでかぶれちゃったんですね(T_T)大丈夫ですか?私も長時間使って水ぶくれになったことがありますよ。。。
基礎体温のこと、ご主人の感じはうちのダンナも一緒ですよ〜『でも計ってた方がいいんでしょ?』とか言ってくるとムカッときます!男性が妊娠・出産するのにもっと苦しいとか痛いとか自分の身を削れる役目があればいいのに!って切実に思いますねぇ(笑)
鬼嫁でしょうか(^^;)

[77] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/17 20:16

こんばんは。
今日も暖かくて、気持ちいい1日でしたね。

あたこさん、かぶれたのは大丈夫ですよ♪
お手洗いをするとシミることはありますが、かゆみも我慢できる程度ですし、病院に行くほどではないなぁと思っています。
水ぶくれは痛そうですね(>_<)
今後は、ちゃんと気を付けながら使っていきます。
ユニベア☆さん、お使いになるときはけっこう気を付けたほうがよさそうですよ!!

あたこさんは神奈川なんですね。
東京からだと、さすがに日帰り箱根はキツイ距離なので、とても羨ましいです!
またすぐに行けるといいですね♪
私は近くには有名どころがないので、ラクーアにでも行ってこようと思います(^0^)/
ユニベア☆さんは、有馬あたりだと日帰りできる距離でしょうか?
白浜のほうがお近くですかね??
大きい温泉が関西にもいっぱいあるから楽しいですね♪
日帰りはできませんが、私は関西だと城崎温泉が良かったです。
また行きたいなぁ。。。

ちょっと気になって調べたのですが、ルトラールとデュファストンは同じような効果があるみたいですね。
どちらも黄体ホルモンの補充が目的のようです。
でも、ルトラールのほうが強い効き目のようで、体温を上げる効果もあるみたいです。
そういえば、この間、病院で「デュファストン飲んでも体温は上がらないから」と言われました。
私は体温も低めだし、高温期の黄体ホルモン値は低いようなので、ルトラールの方がいいのかしら??
調べると、ホント不安になっちゃいますね。(笑)
先生に聞いてみたいけど、素人がお薬について口を出すのはなんか引けますし、太った以外は副作用もないので、デュファストンのままのほうがいいような気もするし。。。
今週期が終わったら考えることにします。
結論、先延ばし〜!(笑)

明日はまたよもぎ蒸しに行ってきます♪
この間バイト先の人に言われたのですが、私、最近肌の調子がいいみたいです。
これもきっとよもぎ蒸し効果ですね☆

[78] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/18 12:59

みなさんこんにちは♪

昨日の夜はけっこう雨が降っていたのに、今日は嘘みたいに晴れてます(^o^)


あたこさん、基礎体温時々作戦はどうですか?(笑)
もちろん測った方がいいのはわかってるけど、ストレスになっちゃったら意味ないですもんね〜!

ルトラールを飲んではるんですね。
私はデュファストンしか飲んだことがないので違いがわからないんですが、デュファストンを飲むようになって体重が増えているので、早く飲まなくてもいいようになりたいです(^o^;)


たかこさん、よもぎ蒸しシートでかぶれちゃったんですね(>_<)大丈夫ですか?

デリケートゾーンですもんね!私、生理の時でも終わりかけの日にはかぶれちゃったりします…
ホント、気を付けて使わなきゃですね。

実は、13日にネットで注文したのに、まだ届かないんですよ〜。同じときに、こうのとりキティのストラップを注文したんですが、こっちは翌日に届いたのに…。

今日はよもぎ蒸しに行かれるんですね!
確かに私も、最近肌がスベスベになったような気がします。
でも、他の人から言われるなんてすごいですね!うらやましいなぁ。


私も温泉行きたいなぁ♪

うちからだと、有馬温泉が一番近いと思うんですが、有馬温泉にはなかなか行かないですね。
私も城崎温泉が好きです♪

あと、京都の丹後半島に夕日ヶ浦温泉ってあるんですけど、ここもいいですよ!
海に夕日が沈んでいくのがキレイで有名らしいです。
雨女なので、私が行った時には雨が降って夕日が見えませんでしたけど(>_<)

あの辺りはお料理もおいしいし、なかなかオススメです(^-^)/

[79] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/18 23:33

みなさん、こんばんわ☆

高温期、心穏やかに過ごしたいのに、ストレスや体に負担はありますね(><)

わたしの通っているクリニックでは、高温期に飲む薬などは処方してくれません。のんきにしていていいのかな、といつも思います。

ユベニア☆さん、わたしも、こうのとりキティのストラップ買いました☆ちっちゃいですが、かわいいですね。

[80] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/19 12:54

みなさま、こんにちは。
今日も快晴で、日なたにいるとぽかぽか暖かいです。

今朝は、ちょっと体温下がりました。
まだデュファストンが半分以上残ってるのに(>_<)
体温を計っていると、やはり一喜一憂してしまいますね。
私もあたこさんのように、時々作戦でいこうかな。
気が小さい方なので、そんなことを言いつつも、毎日計っちゃいそうですけど…(苦笑)

ユニベア☆さん、夕日ヶ浦温泉、良さそうですね!!
私は京都の日本海側に行ったことないんですよ。
東京からはものすごく行きにくいところにあるんで…。
私は旦那が泊まりでゴルフに行くときに1人旅をしてるので、夕日ヶ浦温泉を今度の候補に入れます♪
関西圏に行くときは、大阪か京都に寄って友達とお茶してから新幹線に乗るので、ちょうどぴったり☆
次回に行くときには、ユニベア☆さんとお会いしてから帰りたい気分ですが(笑)
他にも、どこかお勧めのところがあれば、また教えてくださいね!!

あんちょびさん、私の通う病院も、黄体ホルモン量がちゃんとしているならば、デュファストン等のお薬は出ていませんよ。
高温期の黄体ホルモン値が少ないと、子宮の内膜が薄くて受精卵が着床しにくくなるらしいんです。
私は、高温期の黄体ホルモン量が低めなので、お薬を出されています。
人工誘発剤を使っている場合は副作用として子宮の内膜が薄くなるときがあるらしくて、それを防ぐためにお薬を出すことがあるようです。
あんちょびさんは、きっと高温期の黄体ホルモン値が正常で、子宮の内膜もちゃんと厚くなってるんでしょう。
ご心配なさることはないと思いますよ♪

こうのとりキティ、私も気になってました!
みんなでお揃いというのもいいですね(笑)

[81] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/19 13:08

こんにちわ〜今日は午前中だけ仕事で、今帰ってるとこです。

たかこさん
薬情報ありがとうございます!ルトラールは少し強めの薬なんですね、知りませんでした…(^^;)不妊治療って本当〜に色々あるから、何を理由にこの薬?とか思いますよね。でも考えてもわからないから、自分でストレスを作らないように突き詰めないようにしちゃってますよ〜(笑)

ユニベアさん
基礎体温時々作戦、順調です(^^)でも今までの習慣で、無意識に体温計に手をのばしちゃったりするんですよ〜
私も薬始めて確実に太りました…特にお腹と腰回り…でも薬を理由にして言い訳してる自分もいますが(笑)
こうのとりキティってよく聞きますが、私見たことないんです。お土産的に売ってるものなんですか?

あんちょびさん
こうのとりキティ持ってるんですね♪私ストラップとか付けない方ですが、小さいのならいいかも(^^)気づいたらだんだん子授けグッズが増えてきてます。

[82] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/19 23:25

こんばんわ☆

たかこさん、高温期時の薬のこと、教えてくださってありがとうございます☆
薬が出ないのは、黄体ホルモン量が正常で、子宮の内膜がちゃんと厚くなっているからなのだと信じます。先生にも聞いてみよっと。

風邪ひきさんです。鼻水ズルズル〜薬を控えてるから、余計に治りがおそいのかも。。。
みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

あたこさん、子宝グッズ、他にどんなものお持ちですか?

[83] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/20 08:59

みなさんおはようございます☆

昨日は、私の実家に旦那さんと行ってました(^-^)/

ついつい長居してしまって、けっこう遅くに帰ってきました。旦那さんにはちょっとかわいそうなことをしてしまったな…と反省です。


あたこさん、こうのとりキティね〜♪最近、子宝グッズとして人気らしいです♪

ご当地キティで、兵庫県の但馬地方のものが、こうのとりキティなんです。
こうのとりが、くちばしでキティちゃんの入っている包みをくわえてるんです。
とってもかわいいですよ!
こうのとりのくちばしが取れたら、赤ちゃんを授かるっていうジンクスもあるらしいです。

ネットとかでもこうのとりキティを購入できるし、良かったら見てみて下さいね(^-^)



たかこさん、私なんて体温見てなくても、胸の張り具合いとか、腹痛があったとか、胃のあたりが変な感じとか、ほんとに高温期は一喜一憂してます。
結局それもストレスなんですよね(+_+)

でも、赤ちゃん待ちしてるんだから、しょうがないですよね〜。


あっ!ちょくちょく関西に来てはるんですね。
しばらくこっちに住んでおられたから、お友達もいてはるんですよね〜?

確かに新幹線からだと、京都の海側って行きにくいですけど、機会があったら是非行ってみてくださいね。
ほんとに、今度来られる時は是非教えて下さい♪
たかこさんに会いに行きますから〜(^3^)/


あんちょびさん、風邪は大丈夫ですか?
高温期にはお薬も簡単には飲めないし、しんどいですよね(>_<)

この際、旦那さんには甘えまくって、ゆっくり休んで治して下さいね。


あんちょびさんも、こうのとりキティを持ってはるんですね♪
私はピンクのをつけてますよ。旦那さんにも、むりやりブルーのをつけてもらってます(笑)

もともと私、キティちゃん好きなので、たまらない一品です(*^_^*)

早くご利益出ないかなぁ?

[84] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/20 17:36

みなさま、こんばんは。
今日はちょっと冷え込んでますね…。
お腹にカイロ貼って過ごしています♪

ユニベア☆さん、私も高温期の体調には敏感になりますよ〜!
特に胸の張りは毎日確かめてます♪
ただただ、大きくなるのが嬉しいだけなんですけどね(笑)
あとは、下腹部の痛みとか腸の調子とか。
今回は下腹部の張りが強く、なんか変です。
妊娠という感じは全くなく、排卵が遅れたことからも、なにかしらの体調変化が起こってるという感じで(>_<)
次周期は安定してくれることを願うばかりです。

関西在住の友達は、見事に、大阪・京都・神戸・奈良とバラバラなんですよ。
なので、基本的に梅田集合にしてもらってます。
待ち合わせは、定番の阪急BICMAN前です♪
ユニベア☆さんにお会いできるなら、ホントお願いしたいですよぉ!
でも、次のお泊まりゴルフは5月以降らしいので、この時にはお互い妊婦かも(^-^)
そうなるといいですね♪♪♪

あんちょびさん、風邪は大丈夫ですか??
この時期は、風邪薬控えたいですよね…。
病院だと、妊婦さんでも大丈夫なお薬を出してくれますよ☆
早く治りますように!

あたこさん、私の基礎体温時々作戦は初日にして失敗しました(笑)
寝ぼけてたので、気付いたときにはいつもの癖で計ってましたよ(^^ゞ
習慣って怖いです…。

そこで。
私は体温見ない作戦を決行しよう!と(笑)
名付けて『臭いモノには蓋』作戦ヾ(^▽^)ノ
私の場合、今週期で体調変化が起こってるので、とりあえず次周期までは計ってみようと思います。
でも、病院で基礎体温表を記入するとき以外、体温を見ない!
気になっても絶対に見ない!!
いつまで続くか分かりませんが、テキトーに頑張ってみま〜す☆

子授グッズではないですが、近々、明治神宮の加藤清正の井戸に行ってみようと思っています。
まずは開運から!!

[85] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/20 22:10

こんばんわ!

私が持ってる子宝グッズは『オレンジのさるぼぼ』と子授け御守りが数個です!
さるぼぼは、同じく妊娠が出来なくて悩んでる義姉がお土産でくれました。御守りは自分で買ったのと、男性不妊から妊娠した友達が『御利益あるから』ってくれました♪

あんちょびさん
風邪はどうですか?薬飲めないのって辛いですよね。これからの時期、花粉症で悩まされるので、花粉症の薬のことを病院できいたら『妊娠するまではOKだけど、アレルギーの薬は妊娠したらほぼ飲めないよ』と言われました…鼻水垂らしてもいいから、本格的な花粉症シーズン前に妊娠したいとこです(笑)
早く風邪がよくなるといいですね!

ユニベアさん
私もこの時期の体調には敏感になっちゃってます。敏感というか、色々観察しちゃう感じですね(^^;)胸やお腹やおりものとか、熱っぽいかとか…症状を探しちゃってる感じかも…これもストレス作ってそうです(笑)

たかこさん
私も高温期はお腹が張りますよ〜先生に聞いたら、黄体ホルモンの作用で症状でる人がいるらしいですよ。たかこさんも作戦始めたんですね!ネーミングに思わず笑ってしまいました(笑)お互い少しでもストレス緩和になるといいですね♪

私は週明け〜半ばがリセット予定です。今朝からお腹の痛みがでてるし、今期は難しいかもしれません。。。

[86] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/20 23:35

本日2度目の登場です☆

なんか、今日はお腹も痛いし、生理前のお印みたいなのも出ちゃったし、ポロポロ涙が出てきちゃいます。(T_T)


たかこさん!
近畿圏内にお友達たくさんいてはるんですね〜♪

BIG MAN前!待ち合わせの定番ですね(^-^)/
じゃあ、私たちもそこで待ち合わせましょう(笑)

でも、ほんとに5月だったら妊婦さんになって、ここを卒業してるかもね♪

そうだったらそれはそれで嬉しいことですね。


あたこさん。
子宝グッズいろいろ増えていきますよね〜!

さるぼぼは、黄色がいいんですか?私も前に赤いのをもらいました!
色違いのって、それぞれ意味があるんですね〜。

治療の結果、妊娠した友達から、私もお守りもらったけど、ほんとに嬉しかったなぁ♪
人工授精のとき、握りしめてますもん。

[87] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/21 11:30

おはようございます。

ユニベア☆さん、お腹の痛みは大丈夫ですか?
経過が安定してたし、期待した分だけ、リセットしたときに反動で落ち込みますよね…。
痛いほど気持ちが分かります(>_<)
落ち込んだら、ここでいくらでも愚痴ってくださいね。
いっぱい泣いたことも、いっぱい愚痴ったことも、赤ちゃんが産まれたときにいい思い出になりますよ♪
そう思って、みんなで頑張りましょうね。

私は関西の大学に行ってたので、同級生がほとんど関西在住なんです。
BIGMANは、大学入学してすぐ友達になった人が教えてくれたとこでもあるんですよ。
『ここさえ覚えとったら何とかなるから』って。
おかげで、BIGMANだけは今でも1人で行けます☆
ユニベア☆さんと、お互いに妊婦姿でBIGMAN待ち合わせできるのを楽しみにしてます♪


あたこさん、お腹の張りのこと教えてくれてありがとうございます☆
黄体ホルモンの仕業だったんですね!
ガスが相当溜まってるのかと思ってました(笑)
私は高温期の黄体ホルモン量が少ないと言われてたので、ちゃんと薬の効果が出た結果なら嬉しい限りです(^-^)

私も子授けお守り持ってますよ♪
去年の秋に、水天宮(東京で子宝&安産で有名な神社です)に行ったときに買いました。
効果ないなぁ…と思いつつ、ずっとお財布に入れてます。
あと、夫婦で、携帯の待ち受け画像を『木村さん』という怪しい神様?にしています(笑)
ネットで『子宝 木村さん』と入れたら、画像をゲットできますよ。

やっぱり最後は神頼みですよね☆

[88] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/21 23:04

みなさん、こんばんわ☆

風邪のこと心配していただいてありがとうございます!
なんとか薬無しでほぼ治りました。
あたこさん花粉症なんですね。私はこの時期に必ず風邪をひいて鼻水ズルズルなので、ついに花粉症か〜といつも思います。山育ちなので花粉には強いのかも?!

さるぼぼ、岐阜県飛騨高山のですよね。私、岐阜県民でさるぼぼのことは知っていましたが、子宝の意味もあったなんて知りませんでした(><)

最近の私は風邪もそうですが、仕事の失敗や、私よりも後に結婚した友達の妊娠報告や、いとこの4人目の妊娠報告など、気持ちがグラグラしていました。
たかこさんに教えてもらった、「木村さん」見ました。
なんか笑えてきて、ほっこりしました。早速、携帯の待ち画にしました☆

ユベニア☆さん、涙ポロポロ、痛いほどわかります…
何度泣いたかわかりません。でもみんなで頑張りましょうね

[89] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/22 13:34

こんにちわ〜
一昨日は腹痛、昨日は昼から少量出血…今朝は久しぶりに体温計ったら下がってきていて。。もう今日は朝から『リセ来るなら早く来い(>_<)』状態が続いてます。
気持ちは、一昨日〜昨日と落ち込み、こっそり涙していたので、今は落ち着いてきてますが…

ユニベアさん
リセット前のなんとも言えない不安と期待、辛いですよね。わかります。ここで頑張ってるみんなも同じなんですよね…でも自分が諦めたら終わりだし、一緒に頑張りましょうね!
さるぼぼは子宝にはオレンジがいいらしいですよ、義姉が言ってました。うちは寝室に置いて、毎晩オヤスミって声かけてます(笑)

たかこさん
黄体ホルモンてお腹の動きを鈍くするから、ガスが溜まりやすくて張ってくるみたいですよ〜。水天宮の御守り、私も持ってます!友達からもらったのがその御守りです(^^)もちろん御利益ほしいけど、友達の気持ちが嬉しくて一番大切にしてますよ♪私も最近、最後は神頼み(>_<)ってなってきてます!木村さん、みてみますね〜

あんちょびさん
岐阜県民なんですね〜本来さるぼぼは子どもの御守りらしいですね!これも聞きかじりですが(笑)私の花粉症は筋金入りで、世間で花粉症が一般的になる前からなんです…この時期は鼻も眼も取れたら取り外したいくらいですよ〜(T_T)
ベビ待ちって、もっと楽しいものだと思ってたのですが、今となると自分の周りの環境とか諸々が手伝って、そうも思えないのが本音ですね。お互いめげずに前に進みたいですね!

[90] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/22 16:55

こんにちは♪

みなさん、優しい言葉かけて下さって、ありがとうございますm(__)m

すっかり本気でリセットしちゃいましたが、ようやく気を取り直してきました。(^-^)/

明日は病院行ってきます!

たかこさん、なんか梅田ネタでお話ができて嬉しかったです。

今、梅田も再開発で、あちこち工事中で、迷いそうになることがあるんですよ↓
たかこさんと会う時には、行きたいところに迷わず行けるようになっていたいもんです。

あっ、よもぎ蒸しシートがようやく届きました!
生理中は使えないので、終わったら使ってみます。
長時間にならないように、注意しますね(^_-)


あんちょびさん、いろいろありはったんですね…
気持ちがグラグラするの、私も同じです。

強くならなきゃと思うけど、なかなか強くなれませんが、泣きたい時は思いっきり泣いて、また頑張ればいいかなぁ…って思うようになりました。(^-^)


あたこさん、『来るなら早く来い(>_<)』状態なんですね。わかりますよ!
来てほしくないけど、来そうで来ないのも落ち着かなくて、『来るなら来い(>_<)』になっちゃうんですよね?


あと、子宝にはオレンジのさるぼぼなんですね♪
今度、岐阜県方面に行ったときには、ぜひGETしたいです(^o^)/

[91] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/23 01:44

みなさま、ベッドの中からコンバンハです!(*^_^*)

あんちょびさん、風邪が早く治って良かったですね!
これから三寒四温が続くみたいなので、ぶり返さないようにお気をつけてください♪
あんちょびさんは岐阜なんですね。
私、10年くらい前なんですけど、クリスマスイブに彼氏がいない友達と一緒に下呂温泉&高山に旅行しました(^-^)
カップルがいっぱい来てて、悔しかった思い出があります(笑)
サルボボも高山で見かけたような…(^^ゞ

あんちょびさんはどの木村さんにしましたか?
久しぶりに見たら、待ち受け画像が増えてたので、心機一転、ピンクの和風柄に変えてみました♪
私の友人は、木村さんをプリントアウトして、ベッドにまで貼ったそうですよ。
その友人は貼った1ヶ月後に妊娠しました!
私たちにも御利益ありますように。

あたこさん、またまたご教示ありがとうございます♪
ガスが溜まってるのは合ってたんですね。

花粉症は大丈夫ですか?
今年はいっぱい飛ぶらしいですね…。
私はまだデビューしてないのですが、今年の飛散量を考え、予防としてマスクをしようと決めました。
早く終わるといいですね。

私もちょうど今『来るなら早く来い!』状態ですよ(^^ゞ
一昨日からなんとなく体調悪いんですよね〜。
体がだるかったり、下腹部が痛かったりと、生理の前兆みたいなのがあります。
普段は生理痛すらないので、やはり今期は不安定なんだなぁと実感しました。
思い返してみれば、2ヶ月程前に人工受精にステップアップするかどうかで相当ストレス抱えたので、それが今になって症状に出た気がします。
1〜2周期もすれば安定するはず!とノンビリ構えることにしました。
ちなみに、体温はまだ見ていません(^-^)
スッゴい気になるけど、絶対見ない!!(笑)

ユニベア☆さん、今期は残念でしたね。
いっぱい泣いた分だけ、いい女&いいママになれるんですよ♪
それに泣いた分だけ笑えばチャラですよね☆
私たち、赤ちゃんを授かったときには、誰より笑顔いっぱいになるはずですもん。
苦しかった分だけ、得る幸せはでっかいんですよ!
そう思って、頑張っていきましょうね('-^*)

梅田には去年行ったのですが、ホント全然変わってましたね。
ユニベア☆さんのおっしゃる通り、地上は全く分からなくなりました。
おしゃれな建物(映画館?)の喫茶店に連れて行ってもらいましたよ。
丸ビルあたり?なんですかね??
私が関西住んでたときには、ヨドバシカメラだって建設中でしたから(^^;)
ユニベア☆さんに地上を案内していただけるのを楽しみにしてます♪


書きたいことがいっぱいあって悩んでたら、もう2時前(゜o゜;)
おやすみなさいましー!

[92] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/23 20:21

みなさんこんばんは☆

今日は病院に行ってきました。また今日からお薬を飲んで、タマゴちゃんを育てます。(^-^)/

もし今回ダメだったら、きっと体外受精を勧められる〜って、頭をちらつきますが、そんなの気にしないでいきますね(*^-')b


ここのみんなが木村さんって言ってはるのを聞いて、私も待ち受けしちゃいました♪
ジュエルピンクだったかな?キラキラで、私好みでしたO(≧▽≦)O

[93] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/24 19:48

こんばんは。
今日は全国的に暖かかったみたいですね。

ユニベア☆さん、病院お疲れさまでした。
もうお薬飲み始めるんですね。
私が通う病院は、卵チェックまで何もないんですよ…。
至れり尽くせりの病院ですね♪
今周期で授かりますように!!

ユニベア☆さんも、待ち受け、木村さんにしたんですねo(^o^)o
私もジュエルピンクとどっちにするか悩んだんですよ〜。
キラキラしてるのがかわいいですよね!
和柄もスゴく好きなので、最終的に和にしましたが…。
ちなみに、うちの旦那はイエローにしてます。
金運UPも狙ってるらしいですよ(笑)

[94] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/24 20:37

こんばんわ☆

体調悪しです(ToT)周りは最近暖かいと言ってるのですが、私は寒くて〜風邪がぶり返したようです。ちーん。
あたこさん、「来るなら早く来い状態」私もそろそろです…(><)生理前の現象が〜
今までリセットはきっちりくるか、早まるばかりなので、生理予定日から遅れて、「もしかして。。。」のドキドキすら経験がないです。

たかこさん、木村さんの待画ですが、木村さんのサイトからダウンロードしたものは、私のケータイのサイズに合わず、登録が出来なかったので、他で「ざくろバージョン」を見つけました。ざくろも子宝にいいんですよね☆

ユベニア☆さん、キラキラの木村さんにされたんですね。ほんとにご利益あるといいですね。
人口受精は6回くらいまでと聞いたことがあります。体外のことも少しずつ考えていかないとですね。

生理前の現象が始まってしまったものの、なんかいつもと違うような気もして、期待しちゃったり。。。これでいつも奈落の底に突き落とされるんですよね。
これの繰り返し。いつか抜け出せるかな。。。

[95] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 ユニベア☆

2011/02/24 22:42

こんばんは★

今日はこっちでは雨がちょっと降りましたが、雨上がりは暖かくて、あら?って感じでした(^-^)


たかこさん。
私たち、木村さんのチョイスまで似てましたね♪
これだけ共通点が多いの、すごいですよね↑

ほんとに、これだけ子宝祈願をして、身体にいいと言われることも頑張ってるんだから、あとは待つのみ!ですね。


私の行ってる病院では、ホルモン値に異常がなくても、薬でホルモンサポートをするみたいです。元々、自分の身体でつくっているものだから、薬で飲んだら余計に体内環境が良くなるって言ってはりました。
先生の方針でしょうね。

できるだけ薬や注射をしたくない人には、合わないかもですが、私はそんなに抵抗もないので、言われるがまま従ってます。p(^-^)q

あんちょびさん。
風邪、大丈夫ですか?
治ったと思っていたのに、ぶり返しちゃったんですね(>_<)

でも、もしやもしや?って考えてるのは私だけでしょうか?

とにかく、今日のところは暖かくしてしっかり睡眠をとるに限りますね。

高温期も終盤にさしかかると、ほんと、いつもと違う?とかすっごい気になりますよね。
あんまり考えるなっていわれても、自分の身体のことだから考えちゃいますしね…。

ゆっくり休んで、早く元気になってくださいね!


私も、人工授精は6回がめやすって言われてます。
この周期がまさに6回目なので、体外も考え始めました。が、今回ダメなら、体外前にちょっとお休みしたいなぁ…と思ってます。

あんちょびさんのおっしゃるように、私も、気持ちのアップダウンにちょっと疲れちゃってる感じです。

[96] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あたこ

2011/02/24 22:56

こんばんわ!
月曜日から茶色の極少量出血があって以降、予定日を過ぎてもいつもの出血にならなかったので、淡〜い期待を持ち始めたら…夕方からリセ来ちゃいました(>_<)
今回は本当に引っ張られた感じです。。
また長い1ヶ月が始まりました!

ユニベアさん
私も週末からいつも通り誘発剤飲み始めますよ〜来月は仕事の休みが周期に合わなくなりそうで、今からナーバスになってます(>_<)上司と掛け合って、調整がきくといいんですが。。。

たかこさん
来るなら…時期に入ったんですね!なんだか私、体温測定を時々にしたら、そのまま計らなくなる気がしてきてまずいです(^^;)基本面倒くさがりなので。でもリセしてしばらくはちゃんと低温になったか見るために再開して頑張ります♪

あんちょびさん
風邪ぶり返してしまったんですね。体力が回復してなかったんですかね(>_<)お大事にしてください!
あんちょびさんも『来るなら…』シーズンなんですね!でもいつもと違う感じがあるなんて…期待しちゃう自分と、それを消そうとする自分と、モヤモヤまざった気持ち、すごくわかりますよ!良い結果がついてきますように(^^)

私も早くこのサイクルから抜け出したいです…私たち、きっと赤ちゃんに近づいて行ってますよね?

[97] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/25 11:50

みなさま、こんにちは。
いま、よもぎ蒸しなうです♪
よもぎ蒸し中でも携帯は使えるので、下から蒸気を浴びながら、書いてます(笑)

あんちょびさん、風邪は大丈夫ですか??
体力落ちてるかもしれないので、なるべくゆっくり休むようにしてくださいね。

ざくろも子宝に縁起がいいと言われてますよね♪
壁に絵を飾るといいって聞いたことがあります。
効果に期待!ですね☆

ユニベア☆さん、詳しいご説明ありがとうございます♪
ホント、病院によってマチマチですよね。
私も薬摂取に抵抗はないのですが、病院の方針がなるべく自力で!ということなので、そこに抵抗もなく(笑)

体外受精は、私の周りでは1回で成功してる人が多いですよ(^-^)
私も赤ちゃんを授かる1つの方法として、アリだと思っています。
治療費を除けば…ですが(*_*)

あたこさん、今回は残念でしたね。
また1ヶ月好きなことができる!と思って、気長に待ちましょう♪
そう思い込むことが不妊治療を続けるコツだと言われました。
低温期の間に、お酒飲んだり、思いっきり身体を動かしたり、気分転換してくださいね☆

さてさて、私は『臭いモノに蓋作戦』、一時中断です。
気になって気になって、今朝確認しちゃいました(^^ゞ

いつもは月経前生理痛とは無縁なのに、ここ数日下腹部に鈍痛があるんです。
我慢できる程度なので放置してますが、だるいわ、痛いわで(>_<)
今日で27日目。
普段は25日〜26日周期なので、少し遅れています。
いつも生理2〜3日前に腸を一掃する位の下痢を突然起こすのですが(笑)、今のところまだです。
いつも突然なので、今日下痢するかもしれませんが…。
体温は高温継続中ですが、そもそも排卵が遅れたので、高温期12日目でした。
今期は不安定だったので全く期待してなかったのに、淡〜い期待を持ち始めちゃいましたよ(-_-)
これで3日後くらいにリセットしたら、かなり落ち込むなぁ。。。
ホント『来るなら早く!!期待は持たせないでくれ!』状態です(*´д`*)

私も、いつまでこんな生活が続くんだろう…と思ってます。
でも、この掲示板でかなり癒されてますよ☆
99件になったら、『今朝体温がガクッと↓A』を立ち上げますね(^_-)
またみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

[98] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 たかこ

2011/02/26 09:18

おはようございます。
連続投稿でごめんなさいm(_ _)m

タイトル通り、今朝、体温がガクッと↓しました。
今回の体調不良は、不安定なだけだったようですね。

覚悟はしてたけど、ちょっと期待しちゃってたので、やっぱり凹みます(´ヘ`;)

掲示板、パートA作っておきますので、良かったらまたお願いしますね♪

[99] Re: 今朝体温がガクッと↓ 

 あんちょび

2011/02/26 09:30

みなさん、おはようございます。

こちらのタイトル通り、今朝体温がガクッと↓下がりました。
朝から布団の中で、めそめそしています。
今日は旦那が仕事で私は休みなので、一人ぼ〜っとしています。
旦那の実家から、出かけるお誘いがあったのですが、風邪の症状もあり、気持ちと体力がついていかず、お断りしてしまいました。
気晴らしに出かけたほうがいいかもとも思いましたが…

また来週の土曜日に、仲間の結婚式&二次会があります。仲間の中で妊娠した子がいるので、きっと妊娠報告に話は盛り上がるでしょう。
できっと、「あんちょびのところはまだ?」なんて言われると思います。
その時、私は笑顔でいられるだろうか。今から気が重いんです。
まだ一週間後だから、その頃には気持ちは落ち着いているでしょうか。

自分のことばかり長々とごめんなさい(><)

私はこちらの掲示板に本当に助けられてます。
他では出せない気持ちを出させてもらっています。

たかこさん、ユベニア☆さん、あたこさん、これからも
宜しくお願いします!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと