1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. AIH4回目も失敗みたいです・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

AIH4回目も失敗みたいです・・・

 ちょこちょこ

2010/11/17 14:03

はじめまして。
結婚して4年、タイミング10カ月の後AIH4回チャレンジしてる32歳です。

いろんな検査しましたが、夫婦とも全く問題が見つからず、もっと簡単に授かれるかと思ったのに、ここまできちゃいました。原因が分からないのって、期待しちゃう分だけつらいです・・・

AIHって、ほとんどの人が5・6回以内にできるらしいので、年内にはこれで無理かどうかわかってしまうんですよね・・・

先日も友達から妊娠報告を受けました。私が不妊治療してるの知っていて「ほしいと思ったら1カ月でできちゃったから早すぎてとまどってるんだよね」と言われました。なぐってやろうかと思ったけど、なんとか愛想笑いを作って思いとどまれました。

転勤したばかりで、不妊のグチを言い合える人がいないにで、ぜひぜひお返事お願いします。

返信=76件

※100件で過去ログに移動します。

[2] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2010/11/17 18:44

愛美♪さん

お返事ありがとうございます。
治療の途中でポリープが見つかることなんであるんですね。入院は大変かもしれないですが、原因が一つわかったということだと思うので、がんばってくださいね!

まぁ、確かに自分が妊娠報告するときに素直によろこんでもらいたいもんですよね・・・きっと。
私ももっと心が広くならなきゃなぁ・・・
精神的にあせっちゃうのも不妊の原因みたいですしね。

とりあえず私は多分6回まではAIHがんばってみて、だめならすぐ体外へステップアップかなぁ。

授かる可能性があるのであれば、ステップアップへの抵抗はないですが、引っ越しのため転院した今の先生とはそんなに話ができないんですよね。この病院で体外してもいいかは悩み中です。
でも、今の町では不妊治療第一人者みたいだし。

悩みますね。
でも、がんばらなきゃですね!!!
まずは気持ちを切り替えて、身も心も最善にして5回目へチャレンジです!

[3] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2010/11/17 19:09

ちょこちょこさん
愛美♪さん  

はじめまして。
ミリコと申します。

私も先日AIH4回目を撃沈しました。
現在31歳です。
病院デビューは普通の婦人科で特に異常が見つからず、
タイミングを1年しました。
タイミングを言われた日にとれないことも多く、このままだらだら治療を続けていても・・・・と思い不妊専門のクリニックに転院しAIHを行ってきました。転院してから多嚢胞が見つかったのですが、排卵はちゃんとしているので、卵の質が悪いのか…ピックアップ障害なのか…

私の通っている病院ではステップアップのタイミングが早く3回目NGだったときから体外を勧められてはいますが、経済的時間的に厳しいので踏み切れないでいます。

友だちの妊娠報告辛いですよね。
私の職場には年下の妊婦さんがいるのですが、いろいろ気遣う言葉をかける反面、内心は羨ましく思う気持ちでいっぱいで自分が嫌になりそうです。。

[5] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2010/11/20 20:19

こんばんは。
今日も寒いですね。

そうですよね。確かに妊娠が目的ではなくて元気なコを出産することが目的でですもんね。
焦らず進んでいくことが大切ですよね。

私は今度の周期は病院も出遅れてしまったし、のんびりAIHをすることにしました。
今までは成功率の低いAIHに期待しすぎて、高温期にいろいろ考えすぎてしまい精神的なショックも大きくなってしまったんだと思います。
半分お休み周期のつもりでAIHをしてまた年明けからどうする考えていきたいと思います。

愛美♪さん

職場では一部の人は私が卵胞を育てる注射を打っていることなんかは知ってるんですが、どういう治療をしてるかって言うことまではさすがに話せないです。
ただ今後、体外に進むとなったら休んだり遅刻したりすることも増えることを考えると、その時はカミングアウトしたほうがいいのかなあ・・・とも思います。

入院大変ですね。
手術して切除されるんでしょうか?
しっかり治して早く体外に進めるといいですね。



[6] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ポチ子

2010/11/21 20:09

ちょこちょこさん、ミリコさん、愛美♪さん初めまして!

ポチ子と申します。
独身時代から婦人科にはお世話になっていて、昨年末の入籍と同時に不妊治療スタート。
今月5回目のAIHをしてきました。

私に場合フーナー検査が2回ともダメだったくらいで、旦那も異常なし。原因不明状態です。

4回目まではクロミッドを使っての排卵誘発で、今回からhmgを使っての排卵誘発になりました。
しかし、AIH後の排卵チェックで排卵済みだと診断されたのに一向に体温は上がらず、1週間程不正出血が続きました。
現在も体温が上がったり下がったり安定しません。

予定では明日あたりが生理予定日なのですが、今日は生理前の下腹部痛と、オリモノが若干血まじりというか。。。ピンクだったので、おそらく明日生理が来てしまいそうです。

こんなんで本当にいつか妊娠出来るのだろうか?不安で仕方ありません。

体外に進めば確率もあがるのかもしれないけど。。。
金銭的に何回も出来るものではないから悩みますね。
1月に先生とカウンセリングして、体外に進む準備に入ると思います。

みなさんと色々悩みや不安を話あったり、情報交換など出来たらなと思いました。
よろしくおねがいしますっ!!

[7] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 かまちゃん

2010/11/21 21:08

はじめまして!こんばんわ!
昨日初めて人工授精受けてきました。
結婚4年目。32さいです。私も職場の後輩が妊娠し嬉しい半面やっぱりちょっと何で私にはできないの・・・という嫉妬。
人工授精5回はチャレンジしようと思います。その後は思い切って体外へステップするつもりです。

[8] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ナギスケ

2010/11/22 12:08

みなさま、はじめまして☆
みなさま、はじめまして☆
結婚は1年半ですが主人がEDのため夫婦生活ができずはじめまして☆AIH4回目にチャレンジ中の32才です。
ED以外は大きな原因もなく、AIHですぐデキるだろうと思っていましたが、なかなか…。そろそろ体外受精も視野に入れ、次の生理がきたら説明をきこうかなぁと思っています。期待していて生理が来るとホント落ち込んでしまうし、どういう気持ちで待っていればいいのか複雑ですよね。
色々お話できると嬉しいです。ヨロシクお願いします☆

[9] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ナギスケ

2010/11/22 12:14

変な文章になっててスイマセン!
パソコンじゃないので、画面がよく見えず…。

[10] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2010/11/22 14:12

みなさんみなさんはじめまして!

職場での悩みってありますよね。
病院行くのにも、時間が限られてしまうし。わかってくれる人がいるといいけど。

私は3か月前に転勤してきたので、今は専業主婦状態です。失業保険ももう終わるので仕事探そうかとは思うんですが、もしステップアップしたら、時間的に厳しいのかなぁとも思ってしまって。悩みどころです。


今日4回目失敗確定になり、にきびまででてしまいました・・・あ〜せめてニキビは消えてくれ!!

[11] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ポチ子

2010/11/22 19:12

>ちょこちょこさん

仕事と通院の両立ってホント大変ですよね。

私の場合パート勤務なので4時間しか働かないのですが、それでもAIHとなるとなかなか時間の都合を付けるのが大変です。

他の人に時間を代わってもらったりしないといけなかったり、
しかもいつAIHになるかなんてわからないので前もって頼めないし。。。
だからいつもシフトを作る時にだいたいこれくらいかな?って自分なりに計算して休みを取ったりしています。
それでもだいたいずれちゃうんですけどね。

アタシも明日にはおそらく5回目失敗確定してしまいそうです。。。

[12] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2010/11/23 12:32

みなさん、はじめまして☆

職場との両立は大変ですよね。
私は派遣で働いているのですが、普段の通院はともかくAIHの時は仕事終わってからでは間に合わないので遅刻したり適当な理由作って休んだり…
職場にも迷惑かけてますが、仕事の前に受診する日は病院の受付の方にも「何時までに出たいんですけど・・・・」と言って午後の出勤に間に合うようにしてもらっているので申し訳ないです。

明日5回目のAIHをすることになったので明日は早退です。ホントは木曜のほうがタイミング的には良かったみたいですが、木曜はどうしても休んだり遅刻早退が出来ない日だったので明日にしてもらいました。旦那さんの分身が長生きしてくれることを願うばかりです。


体外を視野に入れている方多いですね。
ステップアップしたらいまのまま仕事を続けられるか、もし辞めたとしたら高い治療費をはらうことができるのか不安です。

[13] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ポチ子

2010/11/23 17:00

>ミリコさん

私も同じ感じですぅ!!
AIHって普通の診察と違ってなかなか時間の都合がつけられないのが大変ですよね。
私の場合仕事はいつも朝からなのでAIHの時は午後の人と代わってもらってる状態です。
私も旦那もなかなか休める仕事ではないのでいつもAIH近くなると都合がつけられるか胃の痛くなる日々です。

排卵が自分で自由自在に操れれば最高なんですけどね。。。
自分の体なのに言う事聞いてくれないことにやきもきしてしまいます。

[14] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2010/11/23 18:27

やっぱりみなさん仕事との両立で悩んでるんですね!
ほんと、排卵が思い通りになってくれればいいのにって思いますよね。

私は前の職場が同じ悩みをもっている上司だったので、比較的直前の変更が可能だったんですが、これから新たに仕事を始めるとなると、入ったばかりで融通は利かないだろうなぁ・・・と思うとなかなか踏み切れなくて。

むずかしいですよね。
体外になると、きっともっと拘束されるんでしょうね。

ほんとに、もっともっと世の中に理解してもらいたい!

あっ、今計算したら、次の次はまさに正月になりそうですっ(>_<)
残念。難しいですね。

[15] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ポチ子

2010/11/23 19:10

こんばんわ。

先ほどAIH5回目も撃沈決定してしまいました(涙)

今回は体温もガタガタだったし、不正出血も続いてたので期待はしていなかったのですが、やはり凹みますね。。。。。

しかも、まだ本人から直接聞いたわけではないのですがどうやら職場の人が妊娠したみたいで。。。
まぁ私より6歳年上だし結婚して3年くらい経つ人なので大変喜ばしい事なんですけどね!
でも妊娠したみたいなことを今日違う人からちょこっと聞いた時はかなりショックでした。

周りの人の妊娠を心の底から喜んであげられない自分がどんどん嫌いになってしまいます。


気持ちを新たに来月の6回目に向けてがんばりたいけど、来月はなかなか休みがなくて計算上の来月の排卵日付近は連勤なんですよね。
年末になるとめちゃくちゃ忙しくなる職場なので心配です。

>ちょこちょこサン

新たに仕事をするにもやっぱり考えちゃいますよね。
新人だとやっぱり休みにくいですもんね。。。

私も今の職場が体力的にも精神的にもキツいところなので転職も考えたのですが、慣れないうちは融通もきかないだろうなぁとか考えると、妊娠出来るまでは今のところでがんばろうかなって感じです。

[16] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ナギスケ

2010/11/24 23:31

こんばんは☆
私も、ちょこちょこさんと同じで3ヶ月前に仕事を辞めて、今は治療最優先な生活です。これはこれで色々考える時間があり過ぎたりで悩むんですけど、働きながらの治療はホント大変ですよね。体外受精ともなると、さらに通院の回数が増えるかと思うと働くこと、働き方も考えてしまいます。
友達&#8226;知人の妊娠報告は複雑な心境ですよね〜。すごくわかります。まだ治療を始めてない時は、素直に祝福できていた気がするけど、今は…。凹む時は凹んで、また前向きにならなきゃ!ですね。

[17] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2010/11/25 19:20

こんばんは。

昨日AIHをしてきました。
これでリセットしたらホントにどうするか考えないとなのでドキドキです。この時期のまま時間が止まったらいいのに・・。


ポチ子さん

やっぱりAIHの時間調整は大変ですよね。
私の病院も基本は午前中なのですが、主人の仕事の都合で無理やり午後にしてもらいました。
タイミングの時は言われた日にタイミングとれるかどうかで胃が痛かったんですが、AIHになってからは自分の仕事の都合と主人の都合を合わせられるかで胃がキリキリします。
ポチ子さんは年末にかけて忙しくなるんですね。販売業なのでしょうか?


ちょこちょこさん、ナギスケさん

今はお仕事されてないのですね。
失礼ですが、治療費は旦那さんのお給料の中から払われてるんですか?
自分の貯金からですか?
うちは夫婦で財布が別々なので今の所すべて自分のお給料から支払っています。AIHだからどうにかやっていけるものの、体外に進んだらどうなるんだろう・・・と考えてしまいます。

[18] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ポチ子

2010/11/25 20:07

>ミリコさん

ホントAIHは時間の調整が大変ですね。
うちの病院の場合一応午後までやっていただけるのですが、旦那の精子を2時間以内に持って行かないといけないので。。。旦那は毎朝8時に家を出るので必然的に午前中には病院へ行かないといけなくなってしまいます。私はいつも朝から仕事なのでいつもAIHになると午後の人と代わってもらわないといけないんですよね。
ホント毎月AIH近くなると胃がキリキリしちゃいますよね。

金銭面の事も気になっていました!!!みなさんどうされてるんだろ?って。
うちは旦那が金銭の管理をしていて、私は食費や日用品を買うお金を預かってそこからやりくりしています。
なので私の給料で(パートなので安月給ですが)治療費を払っています。もちろん他にも車の維持費とかカードの支払いとか携帯代とかいろいろあるので全然足りず、貯金をちょこちょこ崩してやっています。
今はAIHなのでなんとかやっていけてますが、体外になったらどうなっちゃうんだろう?って不安でいっぱいです。

[19] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ナギスケ

2010/11/25 22:25

>ミリコさん

AIHお疲れでした。仕事の都合をつけながらというのは大変ですよね。私は先週末に4回目だったので、来週末あたりリセットだったら…体外の話を聞きに行って、今後のコトを話し合わないとな〜って思ってます。
ウチは仕事を辞める前から主人がお金の管理をしているので、なくなくなりそうになったら貰ってます。なんとなく貰いづらいですが。財布が別々だと、よけいに負担ですね。体外になると何十万…。自治体からの助成があっても、かなりイタイですよね。助成は年度ごとに2回だから、今年度中にやった方がいいかな〜とも考えたりしてます。

[20] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2010/11/26 21:01

こんばんわ

時間の問題もあるけど、やっぱり金銭面は重要ですよね。
うちは、お金の管理はすべて私ですが、私の治療費は今までは私のパート代で補ってました。
今はとりあえず失業保険があるので、なんとかなってますが、これからが問題ですよね。
体外は1回40万近くかかるとか・・・どうしようかなぁと頭を悩ませてます。
たぶん、旅行用にためてた貯金か、私の独身時代の貯金に手を出すか・・・
しかも調べたら、うちの市の助成は低くて、対象外になってしまうようです。厳しいですね・・・

私は結婚前の正社員の仕事は給料はよかったんですが、忙しすぎてホルモンバランスがくずれてたんです。
子供がほしいから、辞めざるをえなくて。

ほんと両立ってむずかしいですよね。

明日は久しぶりに友達の結婚式です!
今回は着物にしてみました。子供がいるとなかなか着れないだろうからと思って!
子供がいないからこそできることをやって、前向きにならないとですね!
明日は楽しんできまーす!

[21] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2010/11/27 22:12

こんばんは。

AIHも終わり、無事高温期に突入したものの体温はガタガタであまり期待できない感じです。

ポチ子さん

貯金を崩していくのはイタイですよね。
もちろん妊娠することには変えられないのですが子供が生まれたらもっとお金かかることもあるだろうし、もしもの時に治療でお金を使い果たしてしまっていたらと考えると定期を崩すのも躊躇しちゃいます。


ナギスケさん

自治体の助成は年2回まででしたね。たしかに今年度中にスタートしておいたほうが回数多く出来そうですね。そんなことまったく考えてませんでした。参考になります。ただうちは共働きなのでもしかしたら所得制限にぎりぎり引っかかってしまうかもという感じなんです。さっそく計算しなくては・・・・。


ちょこちょこさん

収入はあるに越したことはないのですが、ベビ待ちをしている限り忙しすぎる仕事は難しいですよね。
正社員だと中途半端な甘えなども許されないでしょうし・・。
私も治療に専念したい気持ちもありますが、その反面、ずっと妊娠しなかったら鬱になってしまうんじゃないかという気もするので、ストレス抱えながらも仕事続けてます。
結婚式はどうでしたか?
着物、いいですねー。自分で着付けできるんですか?

[22] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ナギスケ

2010/11/29 20:28

こんばんは

私も今は高温期で、今週期はホルモン薬と漢方も飲み始めたせいか、いつもよりはマシな感じです。排卵日と生理の間になる腰痛も軽減したのは漢方の効果でしょうか?
助成の条件は自治体によって違いますもんね。うちもハッキリ調べてはないんですが…微妙なラインかもしれないですよね。3ヶ月前に仕事を辞めたので、すでに家計が厳しいみたいなんですが、主人は不妊治療のことは多分あまり理解してない様子で今後ステップアップする必要がでてくるかもしれないとか分かってるのかなぁと。これから失業保険がもらえるはずですが、治療にあてないとなぁ。

ちょこちょこさん、結婚式だったんですね。天気もよかったですね。子どもがいないからできること、今しといた方がいいですよね&#9833;いつできてもいいように

[23] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2010/12/02 21:59

こんばんわ

先日友達の結婚式でした!天気もよくすごくいい式で、感動して泣いちゃいました。

久しぶりに色々友達とも会えて、いっぱい話もできたし。
私の不妊の話もしたら、「来月来月って考えないで、5年くらいでできたらいいなぁくらいに考えたら?子供を授かるってほんとに奇跡なんだから」って友達に言われました。確かに焦りすぎは不妊の原因になるし。
私だけじゃなく、みんな立場は違ってもいろんな悩みがあるんですよね。結婚前の悩み、親戚の悩み、子供がいても二人目不妊の悩み…
いろいろ話できてだいぶ気持ちが軽くなれました!!

もちろんこれからも積極的に治療はがんばります!
来週早々にAIH5回目予定です。
がんばってるんだから、なんとかみなさんに早くいい話が来るといいですよね!

[24] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2010/12/02 23:49

ちょこちょこさん、みなさん、

初めて書き込みます。
私も今日4回目のAIH撃沈でした。
ちょこちょこさんはまだお若い♪
私は39です。
私たち夫婦も一連の検査で互いにどこも悪くないのにできない、という一番タチの悪いタイプです。年齢が年齢なので病院からは当たり前のように体外受精を薦められました。まだそこまでは行きたくないな、と思っているのでもう少しAIHに挑戦です。
がんばりましょうね。
絶対あきらめないで、がんばりましょうね。

[25] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ナギスケ

2010/12/07 15:10

こんにちは。
どじえもんさん、はじめまして。

先日4回目のAIHもリセットしてしまいました。ちょっと遅れただけにショックですね。もう少し続けるつもりですか、来週体外受精の説明だけ聞くことにしました。

ちょこちょこさんの言うように、確かに何年とか長い目で見ないといけないんでしょうね。毎回焦ってイライラしちゃって…そのストレスがいけないのかなぁ。最近、生理予定日前あたりに自分の気持ちをわかってくれないって毎回旦那さんとケンカしてたし。ストレスを上手く発散できるようになりたいですね。

[26] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2010/12/08 13:40

どじえもんさんはじめまして。

昨日AIH5回目をしてきました。
そろそろ後がなくなってきた感じです。
確かに体外って勇気はいりますよね。
私は体外になったら、今の病院じゃなくて、もっと専門の病院に変えようと思ってるんですが、家から特急で1時間半くらいなんですよね。(今が田舎なので・・・)
それもあって、せめてあと1回はAIHラストチャレンジしようかと思ってます。

ほんとに生理前ってイライラしますよね!
私は排卵から10日後くらいから、すでに生理痛のようなのがあって、もう駄目だってわかっちゃうので、そこから1週間イライラが続きます・・・
今仕事もしてないので、よけいにそのことばかり考えちゃうのかも。
ほんと難しいですよね。

[27] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2010/12/09 18:26

こんばんは。
みなさんお久しぶりです。
どじえもんさんはじめまして。

昨日リセットしてしまいました。
予感はあったもののやっぱりショックです。
バカだと思われそうなんですが、リセットしてももしかしたら科学的流産かも?と思ってつい検査薬使っちゃいます。結果は真っ白なんですけどね。
しかもそういうときに限って2人の子供がいる友達から子供の写メが送られてきて・・・・幸せそうで何よりなんですがタイミング悪いです。

この先どうするかはまだ悩んではいるものの、旦那はまだ体外は早いと思っているようなのでもう少しAIHになりそうです。
今の病院では3回目がNGだったあたりから体外を進められているので、ずっと断り続けるのもストレスなので病院変えようか悩んでます。

確かに5年くらいの長い目で見たほうがいいのかもしれませんが、病院に通うのに使う時間を考えるとやっぱり早く卒業したいなあと思っちゃいます。

[28] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2010/12/09 20:24

かぜをひいてしまいました・・・

病院に行こうかとも思うんですが、AIH実施したばかりで高温期にはいったので、躊躇してます。
まだ排卵から1週間もたってないから、影響ないとはいいますが、なんか気になってしまって。
とはいっても失敗ってわかるまで、2週間も薬飲まないわけにもいかないし。

みなさんは薬とかやっぱり気をつけてますか?

[29] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 だるま

2010/12/09 23:34

ちょこちょこさん、こんばんは!

皆さん、初めまして!

私は、今日3回目のAIHをおこなってきました。

結婚2年目くらいから治療を始めていましたが、

仕事との両立に疲れてしまい、一時治療をお休みしてい

ました。夫婦ともども子供がほしいという気持ちは変わ

らず、思い切って今年の4月に仕事を辞め治療を再開し

ています。失業保険ももらいこれまでやってきましたが

経済的に厳しいです。

助成金の申請も考えてはいますが・・・

全くストレスがない生活って難しいですね。


ちょこちょこさん、お体大丈夫ですか?

私も、頭痛持ちなので、生理前は薬には気をつけていま

す。でも、我慢して過ごしたのに、生理がきてしまうと

ショックは大きいです。

[30] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ナギスケ

2010/12/15 12:32

こんにちは。
だるまさん、はじめまして。

昨日、体外受精の説明を聞いてきました。ちょうど抗精子抗体の検査をしたら、精子のが…今までフツーの運動率は大きな問題がなかったんですが三次元的な運動率がかなり悪いことが判明。顕微じゃないと難しいかもと言われました。これが原因の一つになってたみたいなので、ある意味覚悟が決まりました。夫婦で話し合い、今月は人工授精せずに、来月からステップアップすることに決めました。ちなみに今の病院は顕微を併用しても20万円台のようです。
どんな治療方法でも、ツライことは多いですが頑張りましょうね。

[31] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2010/12/16 20:44

皆さんこんにちは〜。どじえもんです。

今日5回目のAIHを受けてきました〜。

ちょこちょこさん、ほぼ同じペースですね。私も5回目ですよ!風邪は大丈夫ですか?私も先週から片頭痛がひどくて薬を躊躇しましたが生活に支障が出るほどの痛みになったし、妊娠できてないのは分かっていたのでナロンエースをガブ飲みしました(^O^)
診察の時に先生に言ったらアッサリと
「大丈夫ですよ」
と言われました。ホントかなあ?

ミリコさんもリセット残念でしたね。でも私もちょこちょこさんも5回目。一緒に頑張りましょう!

だるまさん、お仕事辞めたんですか!勇気の要る決断ですよね。でも辞めたからには妊娠を成就させましょうね!私は辞める勇気がないので尊敬します!

ナギスケさん、
体外の説明、どうでしたか?分かりやすく納得行くまで話を聞けるのですか?それとも説明会っぽく事務的ですか?
私も年齢的に体外に進む事を奨められてますがもう数回AIHをやるつもりです。体外は夜中に注射を打ちに行くとか、色々噂を聞きます。でも確率が5〜10%から一気に30〜40%まで上がるとか。是非経過をまたシェアしてください。

皆さん、頑張りましょうね。私も明るくひたすら信じて頑張りますよ。
(^^ゞ

[32] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2010/12/16 21:14

だるまさんこんばんは!
こちらにも入っていただいてありがとうございます!

風邪は結局咳がとまらなかったので、あきらめて病院いってきました。まだ完全ではないですが、なんとかなってます。

ただ、高温期から1週間たって、すでに下腹部痛があります・・・今回もだめみたいです。

昨日、だんなと今後どうするか少し話してみました。
今までは、私の好きなようにって感じだったんですが、
よくよく話したら、まだちょっと体外には抵抗があるみたいです。
体外になると、多胎児とかのリスクが高くなったりするのがひっかかってるみたいで。
私も年明けから仕事また始めてみようかと思ってて、はじめは体外だと時間的に厳しい部分もあるので、
春まではこのままAIHにかけてみてもいいかなぁと思ってみることにしました。

ナギスケさん
説明会どうでしたか?
三次元的な動きとかもあるんですね。
うちも今のところ問題はないですが、もしかしたらってこともあるのかなぁ。勉強になりました!
体外は春からにしても、説明会だけはなるべく早く行ってみようかと思います。
少し原因がわかって前向きになれそうですね!

どじえもんさん
ほんとほぼ同じタイミングですね!
私も普段頭痛があるので、先生に聞いたことありましたが、市販薬くらいなら全く問題ないみたいですよ。
むしろ、頭痛を我慢する方が、精神的によくないので、ちゃんと薬飲んだ方がいいみたいです。
病院の薬となると話は別みないですが。
私は今回もダメみたいですが、一緒にがんばりましょうね!

[33] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2010/12/19 23:02

こんばんは。

だるまさんはじめまして。
治療再開のためにお仕事辞められたんですね。
確かに仕事との両立は大変ですよね。
私もどちらかをやめられたらいいのにといつも思います。


ナギスケさん
体外にステップアップするんですね。
三次元的な運動率っているのもあるんですね。初めて聞きました。顕微と併用しても20万円台って安いですよね。私も説明だけ聞いてきたのですが、注射代とかも入れて5〜60万円と言われました。
ぜひまた経過を教えてくださいね。


どじえもんさんとちょこちょこさんは今高温期ですよね。
良い結果が出ますように。

私のほうは6回目のAIHの周期に入ってます。
ただ排卵日がおそらくクリスマスから年末にかけての間なのでもしかしたら病院の休みとかぶってしまうかも・・・という感じです。クリスマスに会社休むのもなんか気まずいし、今周期はちょっと微妙です。

[34] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2010/12/20 13:11

皆さんこんにちは〜。どじえもんです〜。

ミリコさん、
クリスマスと重なりそう、そして休みにくい、ワカリマス。私もこの治療を始めてから遅刻や早退がしょっちゅうでなんとなくヤキモチしながら両立に励んでいます。仕事をしてれば時間的に苦しいし、辞めれば経済的に苦しい、本当に両立が難しいですよね。
でもそんな時こそ「ときには図々しくなることも必要!」と自分に唱えます。
クリスマスでも治療優先ですよ!

ちょこちょこさん、
高温期に入りましたか?
あれって排卵後すぐに高くなるのでしょうか?私は5日くらいしないと高くならないんです。先生は何もおっしゃらないのですが。


皆仕事との両立に苦しんでますね。子供手当の前に不妊手当してくれないかなあ、なんて思っちゃいます。

[35] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ナギスケ

2010/12/21 10:11

おはようございます。

みなさん、仕事の両立大変ですね。

私は昨日からピルを飲み始めました。
うちの病院は説明会って感じではなくて少人数でやっています。私たちの時は平日だったせいか、他の方はいなくて色々聞けました。培養土の先生が説明してくれて、また聞きたいことがあったらメールでも対応してくれるそうです。
三次元的な運動率って言われたのはスイムアップ法で上に泳いでいく精子の動きで、みなさんの病院が人工授精をスイムアップでやっているならわかるかもしれないですね。私は今の病院と前の病院もスイムアップではなかったみたいです。もしかして、みなさんに不安を持たせてしまったかな?と…。
なにより今は主人とケンカ中なので、本格的な治療を始めるのも前向きになれない感じです。不妊治療を始めてからというか、子どもを作ろうと決めてから格段にケンカが増えましたね。子どもの前に夫婦関係が良くないとダメですねぇ。なんだか自分の話ばかりでゴメンなさい。

[36] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2010/12/21 11:18

ちょこちょこさん、皆さん初めまして。コッコ先生です。私もAIH今月予定してます。明日診察して排卵が近ければ多分明後日くらいにAIHだと思います。でも、この頃疲れてきました。やる気がでる方法が浮かびません。予定通りAIHやると今回で4回目です。後2、3回AIHやったら次にステップしないとダメかしら?ふぅ〜。

[37] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2010/12/21 14:44

みなさんこんにちは。
コッコ先生さんはじめまして!

ほんとモチベーション維持するのって難しいですよね。私も先月最悪でした…とりあえず私はいろんな友達に会って、不妊治療のことも含めていろんな話もしたらちょっと割り切れた気がします。
あとはこのサイトかな。みんながんばってるから私も!って。コッコ先生さんも一緒にがんばりましょう!

どじえもんさん
高温期には私はAIHの2・3日後くらいですかね。先生に聞いたことありますが、人によって排卵と同時に体温上がる人と、排卵後に上がる人といるみたいです。とりあえず不安定な体温より内視鏡を信用してって言われましたよ。

私はもうすぐリセットですが、次回は正月休み中になりそうです…

なかなかタイミングうまくいかないですよね。

もう年賀状の季節ですね。
またみんなから子供の写真入りのを送られるのかと思うと、ちょっと憂うつです…性格がひねくれてきた気がします…

[38] Re: AIH4回目も失敗みたいで 

 うの

2010/12/21 18:01

ちょこちょこさん。こんばんは。私は今日、AIHの5回目にトライしました。しかし、今回も精子の状態が悪く、そろそろステップアップも考えるようにと言われました。ステップアップすれば、今よりも確率が高くなると考えればよいのですが、何だか悲しくなってしまいました。本当に子供が欲しいのかな?とかいろんな思いがしています。今は35才です。結婚が34歳。まだ1年ですが、年齢的には余裕がありません。私より後に結婚した若いメンバーが次々にお腹が大きくなる姿を見ると、複雑な気持ちです。そんな人たちと話をする時には、いいなあ。私も欲しいよ。と素直にうらやましがっているような態度で話しますが、本音の半分は、面白くないです。でもそれを悟られたくないし。といろんな思いが絡み合っています。皆さんの体験談を読みながら、私だけではないと感じています。また初めて、本音を書き込ませてもらいました。嫌な思いをされた方には申し訳ありません。

[39] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ひよ号

2010/12/22 12:52

こんにちは。
一週間ほど前にAIH4回目を終え、今回もダメだったぽいひよ号です。

ちょこちょこさん、うのさんお気持ちよくわかります。
私も妊娠・出産した友達には「おめでとう!にぎやかでうらやましいなー」と素直にうらやましがってみせますが、私より遅く結婚した人が次々と妊娠していくのを目の当たりにすると、正直とても辛く、なんで私だけ・・と思ってしまいます。

先日も友人から赤ちゃんの写真つきのメールがきて、思わずいいな〜と涙がでてしまいました。別に友人が嫌いとかそういう訳じゃないです。


次回からは誘発剤を使ってみようかと思う半面、
早めに体外に進んだほうがいいのではとも考えてしまいます。あと何回かで結果がでればいいな。
希望を持ってがんばりましょう。

[40] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2010/12/22 21:13

こんばんは。

みなさんはじめまして。

25日の土曜日に6回目のAIHをすることになりました。クリニックが年内25日までなので無理やり合わせたような感じです。
クリスマスイブは何とか免れましたが、土曜日は仕事が一番忙しいので気まずいのは変わりないです・・・。
でも休みます!
どじえもんさんの「ときには図々しくなることも必要!」という言葉に勇気付けられました(笑)。
今は肩身が狭いですが、妊婦になればもう少し堂々と休めるようになると思うし・・・。


年賀状の季節、憂鬱ですよね。
昨日喪中の友達から「赤ちゃんが生まれました」ハガキが届きました。
お正月だったら心の準備も出来てるんですが、不意打ちで、しかも私の1ヶ月後くらいに結婚した子からのだったのでちょっとショックを受けました。
もっと広い心で祝福できるようになりたいです。

[41] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2010/12/24 20:04

皆さんこんばんは〜。どじえもんです〜。

ミリコさん、明日はクリスマスですよ!サンタさんが贈り物をくれるかも!年内25日までって結構早いですね。そういえば私が行ってる病院はいつまでなんだろう?ちょうどAIHから生理までの間だから呑気に構えてて調べてないや(^_^;)

そうそう、図々しくなることに今から少しずつ慣れないと!子供が出来てからの仕事との両立はどれだけ図々しくなれるか、ですよ(笑)

ひよ号さん、
私も一週間くらい前に5回目でした。もう今の時点でダメっぽいって分かるのですか?私はまだ思いっきり期待してます\(^o^)/

皆さん、お友達の妊娠や出産の話に落ち込むみたいですが、私、実は全然なんです。むしろすごく嬉しい!年齢的に余裕が出ちゃってるのかな(^_^;) この年で同世代が産んでると逆に励みになりますよ。私もまだイケる、みたいな(笑)


なんとなくーなんですが、毎日ハッピーに暮らしてないと赤ちゃんはやってこないのではないかなあ?と思っちゃいます。私が神様だったら人を羨んだりひがんだりするママにベイビーは渡しません(^O^)v

このスレッドの皆さんは年齢こそ違うけどAIHベテランだらけ。色んな知識も増えて来てあれこれ考えちゃいますが、大丈夫!
何回やっても図々しく「出来る!」って信じましょー。
だって今日はクリスマス!

皆に、私に、メリークリスマス!!

[42] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2010/12/25 10:00

皆様おはようございます。今朝は冷えましたね。私は昨日AIHでした。昨日の時点でまだ排卵してなかったみたいなので、今日確認の為診察に行きます。この書き込みで励まされやる気が出てきました!!皆様ありがとう!!何かツキモノガとれた感じで、考え過ぎないようホア〜っとした気持ちで進んで行きます。確かにアフォーの私にはあまり時間がないですが、人生楽しみながら治療していきます(^−^)今日はクリスマス(^0^)/皆様素適な一日になりますように。

[43] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2010/12/29 09:57

みなさんこんにちは。
もう年末のお休みに入っていますか?
私の会社は今日から休みですが、私は2日早く休暇に入ったので今週はのんびり好きなことをして過ごしています。ほとんどが家の中の片づけですが・・・。

昨日4つ年下の妹から二人目を妊娠した、という知らせを受けました。しかも流産してから2カ月で妊娠したのだそうです。流産後は半年くらいできないと聞いていたけどそんなことないのですね。それよりもストレスが影響すると妹は言っていました。二人目の妊娠をずっと望んていたのですが全然できなかったんです。家を買う、買わない、でご主人のご両親と2、3年、ずーっとモメていて。それが一応解決し、今月家を建てたんです。そしたら妊娠しました(笑)
42歳で妊娠した友人も言ってました。
すべての心配事がなくなったら妊娠した、と。
女性の体はそういう事にとても敏感である、と。

そんなこと言われても、、、ストレスフリーって難しいんですよね〜。

[44] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2010/12/29 19:54

こんばんは。

私は今日仕事納めでした。
私もどじえもんさんと同じで2日早く休暇に入るつもりだったのですが、AIHで休んでしまったので仕事が終わらず、出勤しました。
明日頑張って大掃除します。

コッコ先生さん

ほぼ同じタイミングですね。
AIHの日に排卵確認するんですね。
私の病院ではAIHの日は内診がないのでベストタイミングだったのかどうかいつもひやひやです。

どじえもんさん

妹さん、よかったですね。
確かにストレスは大敵ですよね。
普通に生活してれば何らかの問題はあるし、ストレスフリーの生活は無理だと思うのですが、あまり溜め込まず上手く発散していけたらいいのかなあと思います。
私は苦手ですが・・・。

[45] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2011/01/03 14:21

あけましておめでとうございます!
新年早々、AIH5回目撃沈でした(><)

確かに昨日は体温が下がっていたので生理が来ちゃうのかな、と終日トイレのたびにどきどきしていたのですが親戚の家にいたせいか何も起こらず。
今朝同じく体温が下がっていて、ばっちり生理が来ました。

こうして毎回毎回期待しては撃沈。疲れますね。
でも6回目もチャレンジします。まだ体外に行く準備はできていないので。

これから初詣に行って祈願してきます。
去年も一昨年も同じことを祈ってますが・・・。

[46] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこぱん

2011/01/04 14:16

はじめまして。

昨年秋からAIHをはじめました。

結婚して4年。検査をしても理由は見つからず
通院をしています。

職場ではそろそろ頑張らないとね・・・と言われることがあり、心配して言っているのがわかっているから笑顔で頑張りますって答えますが、最近それが辛くなってきました。

[47] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこぱん

2011/01/04 14:25

上の書き込みは途中で間違って送信してしまいました。
すみませんm(>−<)m

産婦人科から専門機関を紹介されました。

はじめてこのページを見て、友達の妊娠を喜んであげたいのに引っかかってしまう罪悪感みたいなものとか、誰にも言えない気持ちがかかれていて、私だけじゃないんだと少し気持ちが軽くなりました。
みなさん頑張ってるんだから私も頑張らなくっちゃってほんとうに励まされました。ありがとうございます。


私も初詣でお祈りしてきました・・・。

[48] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2011/01/06 22:42

あけましておめでとうございます。

ちょこぱんさんはじめまして。

みなさん初詣は子宝祈願で有名なところに行かれてるんですか?
私は有名なところには行かず近所の神社に行きました。もちろん、どこへ行っても同じ事を祈ってますが・・・


どじえもんさん

新年早々残念でしたね。
私もそろそろリセットの予感です。

排卵確認で病院へ行っても先生も看護師さんもリセットして当然といった感じの態度をとられるのでなんだか悲しくなります。

[49] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 オンブ

2011/01/07 09:46

みなさん、はじめまして。

初めて書き込みます。よろしくお願いします。

わたしはもうすぐ40歳です。
昨年のクリスマスイブに8回目のAIHに挑戦して、只今結果待ちです。
でも、昨日、体温が下がってしまい、今回もダメな感じです。
今週期から体外受精に進もうと思っていますが、
私の通っている病院は、80万位かかるって言われています。精神的にも、肉体的にも、金銭的にも苦しい状況です。
今日、野田聖子さんの出産までの道のりの映像を見ました。彼女の諦めなかった精神に感銘をうけました。
やはり、いろいろ苦しいですが、諦めずに頑張ろうと思いました。

お互いに皆さんも諦めずに頑張りましょう。

[50] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2011/01/07 11:33

2011年になって1週間たちますね。どうやら前回のAIHダメっぽいようです。前回、AIHの後にそろそろ次のステップも考えた方がよいかもしれませんと先生に言われました。てっきり体外受精かなと思ったら、排卵誘発剤を使用してみようと言う事でした。どなたか、誘発剤を服薬した事ありますか?副作用がどんな感じか・・。個人差もあると思いますが。もう少し、タイミングでAIH続けみるか、誘発剤服薬してAIHするか・・・。悩むなぁ(><)
前の書き込みでアラフォーと入力が間違えていました。恥ずかしい〜〜〜。

[51] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2011/01/08 18:20

皆さんこんばんはー。どじえもんです。

ちょこぱんさん、はじめまして。

ミリコさん、
私も初詣は近所のお寺です。特に安産祈願や子宝祈願で有名なところじゃないので御守りもその系のものはなく、代わりに健康祈願の御守りを買いました。
どこか子宝で有名なとこってあるんでしたっけ。

オンブさん、はじめまして。8回目ですか。私も追いつきそうです。来週6回目。私もあと三か月で40です。71年生です。一緒かな?

コッコ先生さん、
排卵誘発剤って段階があるのかな?私は毎回のAIHの時に確実に排卵させるため、とかいう注射を打ちます。そのせいで卵が2個出来た事が2回ありました。内診の時に画面にしっかり丸い物が二つ見えて、先生が
「双子ちゃんかもしれないけどこのまま人工受精しますね」
と、アッサリおっしゃってました。排卵誘発剤なのかどうか、私のドクターはいつも忙しすぎてゆっくり話が出来ずかなり事務的に進めるのでよく分からないんです。これじゃあ良くないとは思いつつも、突っ込んで聞けない状況(>_<)
だから誘発剤の後遺症とか意識してませんがもし受けられたらお薬の名前を教えてくださいませんか?私も来週の注射の時にちゃんとメモしておきます。

[52] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2011/01/08 21:21

こんばんは。

6回目リセットしてしまいました。
最近、AIHからぴったり2週間後にくるのがパターン化してます。


コッコ先生さん

誘発剤使ってますよー。
てっきりAIHしている人はみんな使っているものだと思ってました。
私の場合、クロミッドを5日間、D3〜5くらいに飲み始めます。
後は卵の成長に合わせてフェリング・HMG・フォリルモンとかいう注射をしてます。
私も先生から質の良い卵を育てるためとしか言われてなくて詳しい説明は受けてないのが現状です。
ネットで調べたところクロミッドは飲み続けると内膜が薄くなるとか・・・今のところ私は大丈夫みたいです。
まあ命に関わる副作用でなければ、耐えるつもりでいます。


オンブさん

はじめまして。
私も野田聖子議員のドキュメント見ました。
賛否両論ありますがお子さんには幸せな生活を送ってもらいたいです。


ちょこちょこさん

私も詳しくはないのですが、安産で有名な水天宮は子宝祈願もやってるみたいです。(みなさん関東でしょうか?)
妊婦さんに紛れての参拝になりますが。




[53] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミズル32

2011/01/09 19:23

新年早々
厄払いもしたのに・・・リセット
旦那の運動率も悪く、いつになったらコウノトリはくるんやろ〜
皆さんの書き込みを励みに毎回頑張っています

ルイボスティー飲んでがんばりま〜〜〜〜〜〜す
今年は、ステップアップもしてみようか考え中

AIHでなぜか出来る気が全くしない・・・
頑張れるかな〜
きついですね〜
見通しが立たない事って

[54] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ちょこちょこ

2011/01/10 11:11

みなさんこんにちは!

排卵誘発剤のことですが、私実は以前製薬会社で営業してたので、わかる範囲でお答えしますね。

一般的な薬は生理後から服用する錠剤タイプと排卵時期に注射するのとあります。錠剤は卵を成長させるので、注射は排卵スイッチをいれるものです。

詳しくみると、まず、クロミッド(錠剤)ですが、メリットは保険がきくこと。デメリットは内膜がうすくなること、複数卵が育ちやすいこと、そして一番問題なのが耐性ができやすく蓄積性があること。なので5周期連続での服用は望ましくないそうです。

また別の誘発剤のフェマーラ(錠剤)ですが、メリットは蓄積性や耐性がないこと、複数になりにくいこと。デメリットは保険がきかないこと。これはアメリカの一部の論文で催奇形性があると発表されてるためだそうです。ただ、うちの先生によるとあまり信憑性がないので積極的に使用してるとのこと。産婦人科学会でも意見が割れてるそうです。

最後に注射ですが、これは卵にスイッチをいれて排卵しやすくするだけものなので、副作用や蓄積性などほぼないです。

たぶん…私の知ってるかぎりそんな感じです。
お役に立てたかなぁ…

[55] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2011/01/11 10:29

薬を使う事にしました。最初はこの薬からと出されたのはクロミフェンクエン酸塩。人によっては排卵が早くきてしまうと先生はおっしゃってました。
どじえもんさん
私も先生に副作用や薬の内容をキチンと確認しようと思いましたが、薬貰って終わりといった感じで聞けませんでした。ぬ〜、次回聞いてみないと(*−*)
ちょこちょこさん
誘発剤について、ご説明ありがとうございます(^−^)

[56] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2011/01/11 19:49

皆さんこんばんは〜。どじえもんです。

ちょこちょこさん
お薬の詳しい説明ありがとうございます!クロミッドが内膜を薄くするってあちこちで聞きますが連続使用が危険とは!
私はもう6回連続で処方されてます(>_<)

AIHの日とその数日後の注射は排卵させるためなんですね。
私はその後にセロフェンというのを出されます。前にドクターに聞いた時は確か高温期にさせるため、とかで飲んでる間は高温期です。


コッコ先生さん、
やっぱりドクターに聞きにくいですよね?忙しいのは分かるけど追い出すようにカルテをパタンと閉じられたりして、私はなかなか突っ込めないでいます。だめですね。


いつもAIHの日は朝一番に病院へ行き、終わり次第普通に出勤してましたが今度は有休取って休み、家でジーッとしてようかなあ、と考えてます。関係ないかもしれないけど何か違う事をした方が良い気がして。

[57] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 mokona

2011/01/11 23:18

はじめまして!
私も今年40歳になる 未妊治療者です

本で読んだんですが 自然妊娠・人工・体外 すべてに
おいて 1回の妊娠確立は20〜40%なんだそうです
なので 失敗?妊娠がうまく行かなくても 普通なんですよ^^
確立から言えば 1年間で妊娠するのは3割だそうですので・・・
排卵週間は ゴールデン5と言われているそうなので人工以外にも 旦那さんと仲良ししたほうが確立は高くなるそうです。

私も今月 行います。



クロミッドなどは 本来ならあまり使わないほうがいいらしいですね
できれば 専門病院に通院して クロミッドなどが不安なら漢方を処方してもらうといいですよ
漢方は副作用が少ないですから

私はクロミッド飲んでましたが 排卵がきちんとあっているから朝・夕2錠から1錠に減りました

排卵出血があってたのが無くなったのがうれしいですね

旦那さんは 精子が少なく運動率も低いため 不妊症学会で紹介された サプリのんで頂いています

皆さん 難しいとは思いますが 肩の力抜いていきまっしょー


[58] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2011/01/12 00:24

すいませーん。どじえもんです。
お薬の事、ちょっと間違えてました。

私は生理5日目からセロフェンというのを5日間飲み、人工授精した日からルトラールを12日分もらいます。
高温期にさせるというのは、このルトラールの方ですね。
とにかくこの二つを過去5回のAIHでずっと飲んでいます。

mokonaさん、
はじめまして。
私がドクターから聞いているのは、
人工受精で、5〜10%
体外受精で、30%
と言われています。体外ですら3分の1??と聞き返したらドクターが
「5%が30%になるってすごいことですよ。」
って。確かにね・・・。でもね・・・。

ガンバロー!

[59] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2011/01/12 19:37

こんばんは。
今日は寒いですね。
エアコン入れてもなかなか部屋が暖まりません。

どじえもんさん ちょこちょこさん

前回の書き込みでお名前書き間違えてました。
ごめんなさい。失礼しました。。。

セロフェンとクロミッドってメーカー違いで同じものですよね?私はどちらも使ったことありますが、セロフェンのほうが小さくて飲みやすかったと思います。


今の病院はいったんお休みして他のところに行ってみようかなあーと思ってます。
これ以上同じ治療方法を繰り返しても仕方がない気がしますがまだステップアップは難しいので。

期待に胸を膨らませていたAIH1回目の頃が懐かしいです。

[60] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 うさぎくん

2011/01/12 20:51

はじめまして。
不妊治療2年目で人工授精2回目です。
不妊の原因は不明です。

周りに半年以上子供が出来ない知り合いがいません。
自然妊娠以外の知り合いもいません。
同じマンションの妊婦さん・出産したたくさんの人。
最近特に妊娠・出産ラッシュで落ち込みます。
今のマンションは8世帯。全員同時期に入居だったのですが、2年たった今子供がいないのはうちだけです。
入居時は8世帯が新婚で子供がいませんでした。
もう笑えません。

義姉も私達より後から結婚し、もう出産済みです。
高齢出産だったので、旦那の親は義姉と私を比較し若いからという理由で不妊治療にいい顔をしません。
さらに人工授精に関しても説明はしてますが、「そんなことして・・・・」と嫌な顔してます。
義姉の出産で孫が出来たことで満足なのか最近は「子供は自然にできなければ夫婦二人でいいじゃない」といわれます。
なぜ、旦那の親に子供がいるかいらないか判断されるのかわかりません。

不妊原因がないので、人工授精を数回して駄目なら体外へといわれてますが・・・・
タイミングが駄目で人工授精に少し期待した分人工授精あとのリセットはこたえます・・・・

人工授精してるって人がいてなんだか心強くなってしまって投稿しました。

[61] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2011/01/13 12:32

クロミッドを服薬して3日目です。私の身体の中はうまく卵が出来ているのだろうか・・・。
ミリコさん
コメントを読んで、あぁ懐かしいと感じました。1回目のAIH。私もあの時、「これで妊娠出来るかも!」と大大大期待してました。
私は病院を3回変えており、今の先生にお世話になって1年くらいたちます。最初の病院は気迫が感じられず2〜3回で行くのをやめました。2つ目の病院は良かったのですが、遠かったので通院するのが辛かったです。先生が私の事を気遣って、今の病院を紹介してくださいました。しばらくお休みですか?休息も大事ですね。病院も変える事によって道が新たに開かれるかもしれませんね。
うさぎくんさん
うまく言えませんが、、、負けないで!!

[62] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2011/01/14 09:31

コッコ先生さん、ミリコさん、
私も思わず人工受精一回目を思い出しましたよ(笑)
確かに大大大大大期待してましたよね。もうこれで完璧だ!くらいに思ってました(笑)
病院3つ目ですかー。実は私も今の病院には不満があり、最初の数ヶ月は思っていた雰囲気と違う事に戸惑ってましたが通院や通勤を考えると転院しにくいので腹をくくり、つべこべ言わずここで頑張ろ!と自分に言い聞かせました。でも次は6回目。病院変えて見ようかと思ってしまいます。
転院するときはそのことを言ってこれまでの検査結果をもらったりするのですか?

うさぎくん、はじめまして。
私は39歳の人工6回目チャレンジです。ご両親に人工受精を分かってもらえないようですが、ご自分がそれをちゃんと説明して説得させられないなら言わない方が良いと思います。
私は不妊治療のことを親族には一切話してません。分かってもらえる自信がないから(笑)。友人には言ってますが、それもあまり多くは語ってません。人工も体外も試験管も凍結も、知らない人から見たら全部「不自然」に見えるんですよ。
ご両親から、出来なくても良いじゃない、と言われているならラッキーです。あえて何も言わない方が自分も傷つきませんよ。


独りで治療を続けていても不安になりますよね。だからこの掲示板を活用させてもらってます。全国に仲間はいっぱいいる!大丈夫です!

[63] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 オンブ

2011/01/14 10:39

うさぎくんさん、はじめまして。

先日、8回目のAIH失敗に終わりリセットしました。
私は、結婚11年目、もうすぐ40歳です。
周りの友達はもちろん、みんな子供がいます。
結婚したてのころは、やはり周りのことばかり気になっていましたし、傷ついていました。
この歳になると、うちには子供がいないことが普通で、あたりまえです。周りも何も言わなくなります。
両親、義理の両親、友達も何も言わなくなります。
私は、不妊治療のことは、両親に話していません。
どじえもんさんも言っていましたが、『できなくてもいいじゃない』といわれているなら、本当にラッキーだと思いますよ。
めげずに、周りのことは気にせず、かわいい天使のため
にがんばりましょう。
ここの掲示板に見方がたくさんいますよ。

[64] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2011/01/14 13:52

オンブさん、
ほとんど同じ状況ですね^^
私も11年目の39歳、AIH6回目。
確かに周りはなーんにも言いません。義妹たちは、私の事を”キャリアウーマンまっしぐらで子供なんか全然要らないと考える女”だと思ってますよ(笑)
それに対してあえて肯定も否定もせず、ただ黙ってニコニコしてます。子供が出来たら実は治療してましたって言うかもしれないけど、それが人工で出来たとか体外で出来たとまでは言わないと思います。理解できなさそうだもの。
先日の野田議員のニュースも、好き勝手に色んな事を言う人がいますが、そういうのを気にしていては前向きになれませんね。だから私はあまりその手のニュースを見ないようにしています。
毎日をすこやかに、気持ちよく過ごすことを心がけ、一日でも早くママになりたいです♪

どんな少数派にでも仲間はいますよね♪

[65] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2011/01/15 19:32

こんばんは。

コッコ先生さん どじえもんさん

私は1度だけ転院してます。
最初の病院は不妊専門ではなかったのですが、先生があっさりしすぎていて何のために内診してるかわからず、質問する余裕もなかったんです。まあ、今にして思えば自分に知識がなさすぎて何を聞いたらいいかもわからなかったせいだと思うんですが。
今の病院は不妊専門で先生は早く結果を出そうとしてくださっているのはわかるんですが、気持ちの整理が出来ないうちにステップアップを進められたり、薬をふんだんに使われたりするので・・・体外に行く決心が出来てないうちは居心地が悪いんです。

紹介状もらって転院するのがベストなんですが、ちょっと言いにくいし、また出戻るかもなので単純にお休みしますとだけ言ってあります。

タイミングが合えば他の病院でAIHをしようと思うのですが、私、生理痛がひどくて寝込んだり発熱したりするので根本的な所を改善したいと思ってます。


うさぎくんさん

はじめまして。
ご両親のこと辛いですね。
治療して妊娠することに偏見をもっていらっしゃるんでしょうか?
ただ私は両親には治療のこと話したことないので、きちんとお話されてるのはえらいなあ・・と思いました。

[66] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2011/01/19 08:36

とうとう風邪をひいてしまいました。うめぼし食べて、生姜湯飲んで治さなくては!
今日AIHなんです。そんなに風邪は悪化してないので、実行することにしました。時間が12時からなので旦那の分身が弱くならないか心配です。冷やさないようにと言われましたが、ほどよい温かさがイマイチ分かりません。マフラー巻いて見守っています。大丈夫かなぁ・・・。
どじえもんさん
私が転院した時は、検査結果のコピーを出してもらいました。また一から検査するのも面倒だったので。ちなみに、一番最初に通院していた病院からは検査結果のコピーはもらいませんでした。ほとんど検査しなかったのでいいかなと思いまして。転院するのも場合によっては先生に話すのは言いづらいですよね。引越し、長期帰省ナドみたいな話をして転院するのもいかがでしょうか?難しいかな(>−<)うまくお伝え出来なくてすみません。

[67] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 オンブ

2011/01/28 22:17

みなさんこんばんは。

どじえもんさん、こんばんは。
ほとんど同じ境遇ですね。
今週期から体外受精にステップアップしました。
でも、なんだかうまくいきそうもない気が・・・
今からこんなこと言ってはいけないですよね。

コッコ先生さん、こんばんは。
転院したときに検査のコピーをもらわれたそうですが、
簡単にだしてくれますか?
私は通院に往復で4時間かかっています。
今回だめなら、転院を考えていますが、また最初から検査をするかと思うと気がひけるんですが・・・
簡単に出してもらえるのなら、勇気を出して先生に相談してみようかと思っています。
アドバイスを頂けると嬉しいです。

[68] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2011/01/31 11:22

皆さんこんにちは。この寒さでなかなかこたつから出れないこっこ先生です。
オンブさん
私の経験が参考になるか分かりませんが、転院までの流れをお伝えします。
私も通院に時間がかかり以前は困っていました。前の病院に通院しながら、もっと近くに良い病院はないか探していました。しばらくして、担当の先生が自宅に近い病院を紹介してくれました。私の住所を見て通院が大変なのではないかと先生から話を持ちかけてくれたのです。先生にお願いして紹介状を書いてもらいました。もちろん検査のコピーもお願いしました。また最初から検査は大変ですよね。検査のコピーは旦那の分も入っているかと思ってたら、自分の分だけしか入ってなかったので、後から取りに行く事になっちゃいました。なのでその辺りは念の為確認した方がよいかもしれませんね。
先生が紹介してくれたお陰で通院は楽になりました。もし、先生から話がなかったら、自分から先生に相談していたと思います。当時の現状を説明して、紹介状を書いてもらったと思います。新しい病院を探すのは大変だと思います。先生の紹介で安心出来ましたが、以前自分で探していた頃は、ネットや知り合いの口コミなどで調べました。なんと!紹介してもらった病院は、実は以前から気になっていた病院だったんです!これもなにかのご縁かも知れません。現在は紹介してもらった病院で治療を続けています。正直、最初は新しい先生とうまくいくか不安でした。でも道は自分で開いていくんだ、突っ走るのみ!という気持ちで行動したわけでございます。
皆さん、体調に気をつけて下さいね。私はまだ少し喉が・・・(*−*)

[69] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 さる吉

2011/01/31 19:59

はじめまして。
私も周りに自然妊娠以外の知り合いがいません。
しかもみんな欲しいと思ってから6カ月くらいで妊娠しています・・・
私たち夫婦もどちらも問題がありません。
今はAIH2回して次回の排卵タイミング待ちです。
普通の産婦人科なので病院を変えようか悩んでいます。
今日も31日に排卵の様子見ましょうと日にち指定されて受診したら、「もう排卵しちゃったみたいですね。スミマセン」って言われてしまいました。
不妊治療に通いだしてから基礎体温表はガタガタ・・・
精神的に落ち込みますよね

[70] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2011/01/31 20:02

みなさん、
お久しぶりです。こんばんは。
携帯電話をiPhoneに変えてからしばらくiPhone機能に慣れるのに夢中で、こちらの掲示板に書き込みをしていませんでした。
皆さんお元気ですか?

私は6回目のAIHを終わって、今は待っている段階です。予定では今週生理が来るので、週末にはまた結果が出てるかな・・・。

先週、会議中に同僚がクモ膜下出血で倒れて救急車で運ばれました。意識がなく、重症だとお医者様に言われました。もしかしたら本当にもう会えないのではないかと思うと涙が止まりませんでした。さっきまでそこでしゃべってた人がパタっと倒れてそのまま意識不明で集中治療室なんです。病院に行きましたが小康状態、次の破裂を避けるために絶対安静ということで会うことも許されませんでした。

その彼が昨晩亡くなりました。

一緒に仕事をしていた仲間が亡くなるってなんとも言えない喪失感です。

不妊治療にはストレスが大敵、と言われますが、こういう日常に起きること一つ一つ、実はいろんなストレスや精神的な負荷がかかります。ストレスを完全になくすなんて絶対に無理なんだなぁと感じたり、自分は一つの命が欲しくて必死になっているけど、彼は自分の命と戦ったんだな、とか、、、今、いろんなことをたくさん考えています。

命が生まれる、
命が消える、
どちらも本当に重く大変なことです。
ちょっとシメっぽいけど皆さんがんばりましょうね。

[71] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2011/02/03 00:00

くはーっ!!!
6回目のAIH本日見事にリセット!!!

はぁーっ。

オンブさん、
ステップアップですか・・・。私にはまだその勇気がないです。自分だけじゃなく主人にそのことを話す勇気も。オンブさんのところはご主人も協力的に、、というか同じくらいの気持ちで妊娠を望んでいらっしゃるのでしょうか?

コッコ先生さん、
風邪はもう抜け切りましたか?風邪引くと「やばいっ!」て思いませんか?私は風邪にもやたらと敏感になっていますが、間もなくはじまる花粉もドキドキです。薬なしでは過ごせないので。

さる吉さん、
はじめまして。
私も基礎体温がいわゆるきれいな線を描いてなくてちょっと悩んでいます。でも私のドクターは何も言わない(というか基礎体温票を見てもくれない)のですけどねー。

はぁ・・。
次のAIHは私の出張と重なるのでたぶん無理。
この年齢になると1回が貴重なのに、、、と焦ります。
出張なのでタイミングにするわけにもいかずー。
一回パスってやつですね。あーあー。

[72] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2011/02/03 11:41

今日は節分ですね。皆様、豆まきして、恵方巻き食べましょう!
どじえもんさん
私もリセットです。豆まきして、福を招きましょう!恵方巻きはここ5年くらいかなぁ。食べるようになったには。たしか関西の方の風習ですかね?この季節になると、コンビニで販売するのを見て知りました。子供の頃は豆まきしかしなかったです。今夜は食べるぞ〜〜(^−^)福は内〜〜!

[73] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 ミリコ

2011/02/03 19:36

こんばんは。
みなさんおしさしぶりです。

さっき近所のスーパーに行ったら節分の豆がすでに売り切れてました。仕方がないので豆のおつまみアソート見たいなやつを買いましたが大豆じゃないし・・・。

私のほうは今週期は別の病院に行ってみるつもりでしたが予約が取れず、お休み周期になってしましました。休みたいという気持ちもありましたがそれはそれで焦ります。
今までさんざん薬漬けにしてきたので来周期あたりに薬をあまり使わない方針の病院に行ってみるつもりです。


どじえもんさん

6回目残念でしたね。
同僚の方のこともつらいですね。

昔は結婚して1年くらいしたら子供が生まれて、おじいちゃんおばあちゃんになったら死ぬっていうのを当たり前に思ってましたが、ぜんぜんそんな事ないんですよね。赤ちゃんを望んでも何年も出来ないこともあるし、予期しない時に死んでしまうこともある・・・。
私は最近、自分の自然淘汰されるべき遺伝子なのか・・とか暗いこと考えちゃいます。もっと前向きにならなきゃいけないんですけどね!

[74] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2011/02/13 11:10

皆様、ご無沙汰な方もいらっしゃいますがお元気ですか?毎日時間におわれて大変なのでしょうか?お疲れ様です!明日はバレンタインですね。うちは1日早く旦那様にケーキをプレゼント。うまく出来たかなぁ(^−^;
そして明日はAIHです。今日は早く寝ます(−0−)ZZZ

[75] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どしえもん

2011/02/18 12:55

皆様ご無沙汰です。
出張と重なり、今月は諦めようと思いつつ、夜間飛行で昨日帰って来て、その足で病院に行ったら排卵直前、との事だったので、今朝、AIHをして来ました。七回目。間に合って良かったです。
皆さんは、体調管理に何かやっていますか?
私はあきらかに運動不足なのでマラソンしようと試みたのですが、何しろ走るのが大の苦手。自分に言い訳ばかりしてなかなか始めないので、いさぎよくあきらめ、ホットヨガを始める事にしました。代謝が良くなって妊娠した、という知人に影響されちゃいました。月曜日からスタートです。

[76] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 gumi

2011/02/21 16:49

私も今回で4回目のAIHでした。
また失敗かもです。
規則正しく生理の気配がしてます。

毎回着床出血かな??と期待をしてますが
どうも違うようで・・・

人工は6回までが限度???と言われてるので
あと2回。。。
憂鬱です。

体外にステップアップも考えてますが
費用はもちろんですが
仕事と両立だとどうなるのかと・・不安です。

もう少しお互いがんばってみましょうね。

[77] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 コッコ先生

2011/03/03 12:30

今日はひなまつり。今夜はちゃんちゃん焼きでも作って桃の節句を祝おうかしら。昨日生理が来てしまいました。ここまでくるといや〜〜厳しいなぁ。今月はAIHお休みします。今後AIH続けるか、もうやめて自然にまかせるか・・・。どうするかな(´ε`)
先日仕事から帰宅したら、鳩がじぃーとして動きませんでした。飛ぶように促したのですが、怪我をしているのか一向に飛びません。とりあえず保護して、翌日病院に行き診てもらいました。やはり怪我をして飛べない事が分かりました。診察して頂いた時に脚環に飼い主さんの電話番号が書いてあったのに気づき、さっそく連絡して引き取りにきてもらいました。鳩を世話した事などなかったので引き取りに来てくれるまでハラハラでした。無事飼い主さんへ渡してからホッとしましたが、ちょっと寂しい気分にもなりました。羽を痛めて、人間にここが痛いとか伝える事が出来ない鳩さんが不憫に思いました。もしかしたら、もう飛べないかもしれませんが、鳩さんは一生懸命生きようとしている姿に少し勇気づけられました。今頃仲間の所へ戻って安心してることでしょう。

[78] Re: AIH4回目も失敗みたいです・・・ 

 どじえもん

2011/03/09 20:30

みなさんこんばんはー。
みなさんお忙しいのかな、最近このスレッドの書き込みが減りましたね。

私は7回目のAIHがダメでした。
8回目、もう主人に頭を下げてお願いしますっていうのが辛くて、ちょっと困っています。でもアラフォーには時間もないし・・・。たぶん8回目もやります。でもそろそろ本気で体外の事を考えようかと思ってます。
一番の悩みはお金よりも仕事との両立。
悩みます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと