1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. ステップアップ・・・・。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ステップアップ・・・・。

 まりな

2010/10/14 10:44

こんにちは。

人工授精を3回しましたが、妊娠には至らず。

3月に初めて人工授精をして、早7ヶ月。
周りはどんどん、妊娠していって、産まれた赤ちゃんはどんどん成長していって。なんだか、最近また落ち込み気味です。

今回こそは、先生に何回人工授精するのか聞こうと思っていたのに、なんだか忙しそうなのと
やっぱりステップアップするのが怖くて、聞けませんでした。

30代後半です。

テレビで不妊の特集やってると、必ず35才過ぎると妊娠率は下がるから、早く。って言ってる。

自分から、ステップアップの話をした方が良いのか、それとも先生が私達夫婦のデータを見て
人工授精の可能性があるからの治療なんだから、先生にお任せするのが良いのか悩んでいます。

気持ちを上向きにしないといけないとは判ってるのですが・・・。

返信=34件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ステップアップ・・・・。 

 べにか

2010/10/14 13:05

その気持ちわかりますー!
私も3回人工授精をしていい結果は得られず、
4回目も頑張ろうと思っていたのですが、
今回は排卵日が連休と重なってしまい、
タイミングになりました。

私は来年になったら体外にステップアップしようかな
って思ってます。35歳です。
今年中は人工授精しながら色々調べて、体外授精の説明会に出席して、
来年になったらすぐにステップアップできるように
ことを進められればいいなと思っています。

不妊治療中はとにかく気持ちが上がったり下がったり
なので、下がってるときは前向きに治療に向き合えないし、
無理に頑張ると本末転倒になりかねないと思います。
下がってるなーって時は、自分にたくさんご褒美を
あげてくださいね。
それで元気になったらがむしゃらに頑張ればいいと思います。

私も最近ずっと下がっていました。
で、ちょっと上向きになってきたときに、
後でもっとはやくやっておけばよかったって
後悔しないためにも、今まで躊躇してた
体外授精やってみようかなって気持ちになれました。

先生の指示を待ってるだけじゃなくて、
自分のタイミングでステップアップするのは
いいことだと私は思いますよ。

[2] Re: ステップアップ・・・・。 

 まりな

2010/10/15 13:34

べにかさん、ありがとうございます。

人工3回というもの同じですね。

私もくよくよせずに、来月先生に今後のこと聞いてみようと思います。
自分のことですからね。

年内に説明会を聞いて、自分でも勉強して、主人とも話し合いたいと思います。

今まで、後悔してたくさん泣きました。
もうこれ以上の後悔はしたくないから。

でも、人工もまだ3回。
病院の説明プリントには5回までって書いてあるので
諦めずに、一日一日過ごしたいです。

心が折れる日もありますが・・・。
そこは、無理せずにですよね。

[3] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/10/16 09:45

はじめまして☆
今日で結婚まる6年になる34歳です。

私も、過去に3回の人工授精に挑戦しました。
その時は、旦那の両親と同居していた上、フルタイムで
仕事もしていたので、精神的にも肉体的にも過酷な状況だったので、こんな状況じゃ無理かも…と、一時治療は辞めてしまいました。

最近、旦那の転勤で同居解消となり、治療に専念しようと仕事も辞めました。

今周期は人工授精に挑戦し、べにかさんと同じく年内には体外にステップアップしようかと考えてます!

まりなさんの気持ちと〜ってもよくわかります。
先生にいろいろ不安な気持ちとか話したいと思っても
病院はいつも混んでいて、なかなか言い出す事ができないんですよね。

私も、今回のステップアップを決意したのは、旦那と話し合って自分たちから進めてみようと思ったからなんです。

不安もた〜くさんあるけど、一緒に一歩一歩前に進めたらいいな〜と思います。


[4] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/10/21 22:55

こんばんわ。初めまして。

結婚3年目の32歳です。
来週初めに、卵胞チェックしてもらい
3回目のAIH挑戦になります。

本当に治療中って気持ちが下がったり上がったり・・。
久々に会う友達とかも、ドキドキしながら会って
さりげなくお腹のふくらみチェックしちゃったりしてます。

いったい何回挑戦したら体外になるんだろうと思いますが、まりなさんの病院は5回までなんですね?

私も先生から体外も視野に入れたほうがって言われているのですが、旦那は治療は私に任せっきりで無関心。
旦那は年相応の数なので、問題ないと認識しているので口先で心配しているぐらい。
やっぱり、夫婦が一緒に頑張らないと意味はないですよね?
皆さんの旦那様は、どうですか?

[5] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/10/24 13:34

こんにちは。

昨日、4回目のAIHしてきました。
転居して病院を変えて初めてのAIHだったのでなんだか
ドキドキしちゃいました。
以前の病院は、持って行った旦那の精子くんを別室に
呼ばれ、私の目の前で試験管に入れ替え自分でその試験管に名前を書きました。

その後、優秀な精子くんたちを送り込む際は先生から
自分が書いた名前の試験管を確認するので、全て試験管1つで行うので安心感がありました。

今回の病院では、最初に受付で渡してから目の前での確認はなく、送り込む段階で病院側で名前の書かれた試験管の名前を確認して行うというものでした。
疑いだしたらきりがないのですが、昨日も病院は混雑していて、万が一病院側で他の方のものと間違えてしまうというミスがないとも限らないのでは…?
と少し不安に感じてしまいました。
皆さんの行かれている病院ではどのようにされますか?

ちょっと敏感になり過ぎなんでしょうか(T_T)

べにかさん。
今週はタイミングにて挑戦なんですよね!
気持ちをゆったり持って、旦那様と仲良く!が
大切ですね(^−^)

まりなさん。
次の周期に向けて、寒くなってきましたので体を冷やさないよう大事にしてくださいね!
私は、昔から冷え性なので今回病院から漢方を処方され飲み始めました。

ともってぃさん。
卵ちゃん、すくすく育っているといいですね!
来週AIHになりそうなんですね。
不妊治療は、やはり女性に負担がかかってきますよね。
でも旦那様の協力なくしては、なかなか続ける事は難しいですよね(>_<)
うちも、最初はあんまり乗り気ではありませんでしたよ。でも、私自身も不妊治療を始めて改めて生命の誕生の奇跡を感じ、妊娠するということはどれだけすごい事かを力説したら、少しずつ興味を持ってくれるようになりました。
男性は、あまり妊娠という事に関してはピンとこないのかもしれませんね。

最初からあまり焦らず、”夫婦仲良く”が大前提ですから少しずつ、話して少しずつでもわかってもらえたらいいと思います。

偉そううな事、すみません。
そんなこと言っても、うちもまだまだ理解してもらえて
ない事いっぱいあります…(*_*)

[6] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/10/30 22:08

こんばんわ☆

昨日AIHしてきました。
今期からクロミッドからセキソビットに変わって
卵ちゃんの成長が遅かったんですが、
3回目出来てよかったです。
見送りになったら、またモチベーション下がっちゃうかと思って・・・

うーたんさん
専門病院ですか?
私は個人の産婦人科なので、専門病院ではないです。
卵巣のう腫の手術を今の病院でしているので、
その治療の延長で今の治療もしています。
IVFになると専門病院に紹介してもらうんです。
ただ、出来ることは試してみようということでした。
明日、日曜ですが、HCG打ちに行ってきます。

[7] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/11/01 12:51

こんにちは。

最近、一気に寒くなり突然冬になってしまった感じですが、皆さん風邪などひかれてませんか?

冷えは女性に大敵ですから、温かくして過ごしましょうね!
私は週末特売になっていたヒートテックを買って来ました(^O^)/

ともってぃさん。
無事にAIHができて良かったですね!
私も今、高温期中なので、お互いに心身ともにゆっくりと過ごして行きましょうね!

私は、不妊治療専門の病院に通院してます。
ちょっと遠いんですが、近所の病院はAIHまでだったので体外まで考えて、はじめから専門の病院にしました。

ただ、片道車で1時間半くらいかかるのがちょっと厳しいです...。

皆さんの通院されている病院は、近いですか?

[8] Re: ステップアップ・・・・。 

 まりな

2010/11/08 12:45

ともってぃさん、うーたんさん、はじめまして。

お二人とも、AIHされたんですね。
どうか良い結果が出ますように・・・。
そろそろ判定かな?

私は、生理が一週間遅れていて、生理まで不順になってしまったかと愚痴愚痴悩んでいたんですが、
思いきって、病院に電話して予約を取った翌日に生理が来ました。

これから、病院に行ってきます。

怖いけど、先生がどんなに忙しそうでも、自分のことなので
ちゃんと、あと何回AIHをするのか、年内の体外の説明会に参加できるのか聞いてきます。

その後は、夫婦で話し合いします。
これも恐怖です。

でも、赤ちゃんに会うため頑張ります。

自分だけな気がしてましたが、ここに書き込みをして同じように何回も頑張っている方と話せて、勇気が出ました。

でわ、行ってきます。


[9] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/11/10 23:25

こんばんわ☆

まりなさん
リセット、残念でした。
ちゃんと今後のこと考えてらっしゃるのですね・・・。
最近、夜が眠れなくって・・・。
ベッドに入るとついつい考えちゃうんですよね・・・。
で、朝が怖い。
基礎体温で一喜一憂。
最近下がり気味なんですよね・・・。
排卵予定日から5日後にAIHしたので、
今回の生理予定日が予定していた日より5日後ぐらいになるのは分かってはいるのですが、
そわそわ、どきどき。

もともと、私夜中に2回ほどトイレに起きちゃうので
あまり基礎体温宛にならないかな?って思うんですが、
たまにじゃなく毎日なので、こういうもんだと自分では納得しているのですが、ちゃんと2層にも分れているし・・。

胸のムカムカがあったり吐き気があったり・・・。
もしかして「つわり?」って思ったりするのですが、
今までもその後リセットして・・・ってことが多数あって。
そんな状態なので、この生理が来るか来ないかの
微妙な時期が一番ストレスがあります。

どうか、今度こそ授かりますように!!

6月に卵管通水しているので、ゴールデン期もあと1期。
そろそろ私たち夫婦も体外に切り替え時なのかな?

どうしても、赤ちゃんあきらめられなくって・・・。
って、ここに来ている皆さん同じ思いですよね。

[10] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/11/14 17:59

こんにちは!

ともってぃさん、順調に高温期は続いていますか?
私は、9日にリセットしてしまいました(>_<)
今回は、漢方と病院から処方されたビタミン剤も飲んでいたし、自分でも運動や体を冷やさないように気を付けていて、ちょっと期待していたぶん、気持ちがへこみました。

ともってぃさんの、そわそわどきどきの気持ちわかります〜!朝の基礎体温を測るのが怖いんですよね…。
今回も下ってしまったのを見て、もしかしたら良く測れてなかったのかも?と、何度も測ってしまいました。
なかなか受け入れたくなくて。

ともってぃさん、この時期は本当にストレス溜まると思いますが、のびのび自分の好きなことをして過ごしてくださいね!

まりなさん。
先生とお話できましたか?
ステップアップのタイミングは本当に自分自身も覚悟のいることだし、自分から言い出すのは怖いですよね。
先生や周りの看護師さん達はたんたんと処理する感じが、とってもクールに感じてしまいます。
私は、検査をしても特に不妊の原因が分からず、旦那の元気な精子クンが少し少ないと言われたくらいなんです。でもAIHをしてもダメっていうのは何で?
いつも何がいけないのかわからないもやもやした気持ちでいっぱいでした。

今回、先生に何が原因か知りたい!と気持ちをぶつけ、次の体外&顕微に進む決心をしました。
12月に説明会に出て、体外に向けての調整は来年からになるかと思います。

まりなさん、ともってぃさん。
同じ不安や心の葛藤を共有できる仲間が、なにより勇気づけられます!

私たちのかわいい赤ちゃんに出会えるために、がんばりましょうね。

[11] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/11/16 15:45

こんにちわ

うーたんさん
私も11日にリセットしちゃいました。
それが、リセットのときかなりの激痛と冷や汗、めまい、吐き気があったので12日病院に薬をもらいにいったときに聞きました。
薬が変わって内膜がいつもより分厚くなったので
その影響かな?ということでした。
そして、体外を考えるよう薦められて、
不妊専門の病院に紹介してもらいました。
旦那と昨日行ったのですが、
次の先生は、女の先生でサバサバしていて・・・。
早速、血液検査と抗精子抗体検査をしてきました。
19日、卵管造影を行います。
前医院では、通水検査はしているのですが、造影はやっていないので・・・。するそうです。
紹介状に、旦那の精子君、少ないと書いてありました。
ちょっと旦那はショックだったみたいで、昨日は早々と寝ちゃいました。
前医院では少ないとははっきり言われていなかったので・・・。
年齢相応としか言われてなくて・・・。
けど、紹介先がここの掲示板紹介にも載っている病院だったので、前以て検索して調べていくことが出来ました。

ここの仲間には助けられてます。
これからも頑張りましょうね

[12] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/11/17 01:14

こんばんは☆

ともってぃさん、今回は残念でしたね…。
体調は大丈夫ですか?
お薬の副作用だったんですかね。

お互いに、また次に向けて前向きに行きましょ〜!

昨日は旦那さまと早速病院に行かれたんですね。
こちらの掲示板にのるような有名な専門病院が近くにあるなんて羨ましいです!

私は茨城に住んでいますが、この近辺にはなかなか専門の病院がなくて…。

19日に卵管造影されるんですね。
卵管造影もその後、妊娠しやすくなると言われましたよ!

新しい病院は、最初はいろいろと不安ですが、いい方向に向かうと信じて頑張りましょ〜!

ともってぃさん、まりなさんは、お仕事されてるんですか?

[13] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/11/20 13:09

こんにちわ


私は、医療事務のパートをしていたのですが
9月末で辞めました。

ちょうどその頃から転院の話が出ていて
転院したら予約がいつ入るか分からないから
パートのシフトに迷惑かかるし
ストレスも良くないと効いていたしで・・・。

昨日、造影検査してきました。
通水のときに気分悪くなって翌日も寝ていたので
どうかな?って不安で母親についてきてもらって
いたのですが、専門病院は違いますね。

チューブを入れたり造影剤を入れるときには
違和感があり、お腹が重く厚く感じていたのですが、
痛みはなく、無事、綺麗に通っていました。

費用も思ったより安く助かりました。

22日に卵胞検査なのですが、今日体温上がっているのはなぜ?

昨日まで35.88とか36.01とかたかくて36.14だったのに
今朝計ると36.51でした。

昨日の検査で体温上がっているのかな?

排卵日にしてはちょっと早いし・・・。
けどおりものがちょっと水っぽい?

22日先生に聞いてみましょうかな?

私は兵庫に住んでいるので、比較的病院は多いほうだと思います。

うーたんさんはお仕事されているのですか?
まりなさんはどちらにお住まいですか?


[14] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/11/23 23:04

こんばんは☆

ともってぃさん。
卵管造影、無事に終わって安心しました♪
痛みが無くて良かったですね!
私は、痛かったです〜(>_<)
病院によっても違うみたいですから、ともってぃさんの病院は、腕がいいんですよ!
これからの治療も期待大ですね。

昨日は卵ちゃんの状態はどうでしたか?
ともってぃさんは、今周期はAIHですか?
私は、12月2日に体外の説明会を受けるんですが
今周期はAIHは辞めて、ちょっと一息入れることにしました。
本当は、もう一回挑戦したかったんですが、旦那に”体外じゃないとどうせ無理なんじゃない?”
って言われて、なんだか切ないというか悲しくなってしまって…。
簡単にそんなこと言わないで欲しい。
期待と、不安で過ごす2週間…。
リセットした時の落ち込み…。
男性にはなかなか理解してもらえないんですかね。

ともってぃさんは、医療事務のお仕事されていたんですね。
治療を始めると、突発で休みをとらなければならないので、なかなか仕事を続けるのは難しいですよね。
私は7月まで成田空港の近くで輸出貨物の事務を派遣でしてました。
今は治療に専念すべく専業主婦してます。

今週は、リフレッシュの温泉旅行行って来ます。
女友達3人で♪

兵庫県。いいところですね。
今年の夏、甲子園球場に母校の応援に行ったのが初めて
でした。
夏はめちゃくちゃ暑いんですね。
第一試合でしたが、朝から太陽がギラギラで、ばっちりサンダル焼けしてきました。

明日の朝は一気に冷え込むみたいなので、気をつけましょ〜!

まりなさんは、治療とお仕事両立されてるんですか?

[15] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/11/28 16:51

こんにちわ

うーたんさん
温泉いいですね。
今日は旦那と両親と一緒に近くの農協に
農協まつりに行ってきましたが、
ちょうど2日目のお昼ってこともあり、
お客さんも少なく品物も少なく残念でした。
私が勤めていた頃は、もっと活気にあふれていたのになぁ・・・。って

なかなかセキソビットでは卵ちゃん育つのが遅くって
26日エコーチェックに行ったときにHMGを初めて打ちました。
この注射も卵ちゃん育てるみたいで・・・。
30日にもう一度エコーチェックなんだけど、
下がっていた体温が今日36.6℃超えしていたんです。
一応今期もAIH予定なので・・・。

うーたんさんは体外に望まれるんですね。
私はあと3回はAIHしてからになります。
また、お話聞かせてくださいね。
でもでも、旦那様の一言、
今のうーたんさんや私たちには
キツく感じちゃいますよね!!
そんなつもりじゃないんだろうけど、
心が弱ってるときの一言ってグサって来ますよね
(><。)


[16] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/12/02 13:20

こんにちは!

ともってぃさん、その後卵ちゃんは順調に育ってますか?
体温も上がってきましたか?
大事な時期なので、自分の好きなことをしてストレス溜めずに過ごしてくださいね〜(^O^)/

これから、旦那と体外の説明会に行って来ます!

[17] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/12/04 11:34

こんにちわ

うーたんさん
説明会どうでしたか?

私は11/30卵胞チェックに行き翌日AIHしてきました。
ただ、ショックなことに旦那の数がはやり少なく
運動率14%しかなかったです(><)

ということは、旦那にも原因ありみたい・・・。

私だけですむなら、頑張って治療もするのに・・・。

1日の晩に結果報告したらやはりショックだったみたいで、夕飯後すぐに寝ちゃいました。

前日に牡蠣を食べてもらったのになぁ・・・。

今回の病院では、HCGをAIHの前日に一度打っただけで、次は17日まで行かなくていいんです。

でも、体温があまり上がってなくて、36.5〜36.6ぐらいです。

低温期と3度以上あいていたら排卵してますよね?

AIHのとき、前の病院では卵胞チェックしてからしていたのですが、
今回の病院は、チェックなしだったんです。
それも気になるし・・・。

病院が変わるということは、やり方も違うってことなんですが、やはり、気になっちゃいます。

しかも、今回駄目だったとしたら12月は年末年始辺りに排卵なんですが、病院は12/29〜1/4は休み。
来期は休憩になります。

また欲しい欲しい病になってきているので、
のんびり気持ちを落ち着かせるのが出来るかな?って感じです。

うーたんさん・まりなさん
こういう時どうやって気持ちを落ち着かせてますか?

[18] Re: ステップアップ・・・・。 

 まりな

2010/12/09 11:34

ご無沙汰してます。

ともってぃさん、AIHしたんですね。
良い結果が出ますように。。。

欲しい欲しい病判ります。
落ち込んだりね。
私は、そんなときはウォーキングに行きます。
春から夏にかけて、特に病んでました。
泣いてばかりで。
歩きました。昼も歩いて、夕方も歩いて。
でもね、妊婦さんも歩いてるんだよね。

最近は、ウォーキングするぞ!!って感じでは歩いてないけれど
買い物は歩いて行くようにして、1日1時間は歩くようにしています。

うーたんさん、説明会はいかがでしたか?
私も参加してきました。
100人ぐらいの参加者で、3時間びっしりのお話でした。
でも、妊娠のしくみや、出産事情などとてもよくわかりました。

天気の良い土曜日だったのですが、行く前に隣の家族(子供2人あり)に会ったり
公園では、お父さんが子供と遊んでいたりと
なんだか、暗くなってしまったんです。
うちは、これから説明会なんてと。

でも、行ってみたら100人以上のご夫婦が来ていて。
一人じゃないんだ。この病院だけでもこんなにも悩んでいる人がいるんだって恥ずかしくなりました。

うーたんさん、ともってぃさん
なかなか難しいけど、心穏やかに、リラックスして日々を過ごしたいですね。
赤ちゃんが来やすいように。



[19] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/12/09 20:55

こんばんは。

まりなさんも、説明会に出席されたんですね!
でも、300人ってすごいですねっ。
ここに集まった皆さんも、同じ気持ちで集まったかと思うと、
私だけじゃないんだ!
こんなにたくさんの人達も同じように悩み、苦しんでいるんだ!
そう思うと、少し心強くも感じます。

私も説明会に出席したが、私の場合は看護師さん一人と私たち夫婦だけの本当にこじんまりとした説明で、体外の方法や費用についてのみの1時間くらいでした。

最初に看護師の方から体外、顕微でも妊娠する確率は、良くて3割位と言われ、わかってはいたもののショックでした。
費用も、想像以上に高くて…。

本当に治療は精神的にも、肉体的にも、金銭的にも厳しいものですね。

まりなさんは、いつから体外に挑戦されるんですか?

ともってぃさん。
AIH無事に終わったんですね。
いい結果がでるよう、祈ってます!
普段から平均体温は低い方ですか?
私も、平熱が35度台なので、高温期もそれほど上がりません。
これから、毎日体温が気になってしまうと思いますが、あまり、そればかりに執着せず、どんと構えていきましょ〜(^O^)/

欲しい欲しい病になると、ホントつらいですよね。
旦那は仕事して、飲みに行って、ゴルフ行って、なんら変わらない生活で、私だけなんでこんなに悶々とした気持ちでいるんだろう…。と、どこにこの気持ちをぶつけたらいいのか…と。

そんなときは、私もまりなさんと同じくひたすら無心になれるよう、歩きます!
ゴルフの打ちっぱなしとか行ったり…。
以外と体を動かすと少し、心がすっとする気がします。

ストレスは、ここでいっぱい吐き出して下さいね!

[20] Re: ステップアップ・・・・。 

 まりな

2010/12/11 16:35

こんにちは。

来年1月から体外へステップアップすることが決まりました。

早速、採卵前の感染症の検査をしました。

不安が全くないと言ったらウソになりますが、治療に関することよりも
これが最後なんだなって思うと、とても怖いです。
金額的に何度も出来る訳ではないので。

でも信じるしかないですよね。

来年はこの手に赤ちゃんを抱いてるか、妊婦でいる!!

今周期は、病院のお休み前に排卵がくれば、もう一度人工授精をする予定です。
でも、体外をするので、卵巣を刺激したくないとのことで、誘発剤もなしですので、どうなるのかな?

ともってぃさん、うーたんさん
暖かくしてお過ごしくださいね。

[21] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/12/11 17:34

こんにちは。

まりなさん。
ついに体外に向けて一歩、歩き出したんですね。

本当に、ステップアップを決める決断も決めてらかも
様々な不安がいっぱいありますよね。

勇気を持って決断し、前にすすんだまりなさんはスゴイです!
私は、年末年始と2月は旦那が1年で1番仕事が忙しくなる時期なので、3月からスタート予定です。

今は気持ちばかりが先走ってしまう状況で…。
まりなさんの通院されている病院は説明が丁寧ですよね。
私の方は説明会というか、お話を聞いた時にすごく感じたのは、”体外をしたらすぐ妊娠する訳ではないですよ”的な事も言われ、希望を抱いて一歩踏み出そうとしているのに、そんなことはあまり聞きたくなかったです。たとえ、現実だとしても…。
少しでも、希望を持って一緒に頑張っていきましょう!と言って欲しかったです。

説明会の後、旦那とも相談して前に通院していた病院に変えようかなと考えてます。
違う県だし、かなり遠くなるんですが、治療をするならやはり、信頼できるところがいいですよね!

来年こそは、かわいい赤ちゃんを抱ける事を信じて!

ともってぃさん、今年中に良い結果が出るといいですね♪遠くからですが、お祈りしてます&#8252;


[22] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/12/14 18:53

こんにちわ

まりなさん うーたんさん
リセットしちゃいました。

17日に通院です。
私も今度の排卵は年末ぐらいになるので
ちょっと先生と相談です。
2月末も旦那が海外出張入っているのでお休みしそうです。

まりなさんは1月から体外なんですね?
大きな病院みたいですね。
300人って・・・。
大学病院とかですか?

うーたんさんは3月からなのですね。
やはり、信頼できる病院がいいですよね。
ご主人と相談された結果なら、ご主人も一緒に
頑張ってくださいますよ。

私は・・・。
AIHしてくださったのが院長先生で
担当の先生とは違うので
旦那の結果をもう一度担当の先生と相談してみようと思います。


[23] Re: ステップアップ・・・・。 

 まりな

2010/12/15 21:47

ともってぃさん、残念でしたね。
私は22日に病院で、左で排卵していて、病院のお休みに入る前に排卵しそうなら、最後の人工授精をする予定だけど、どうかな・・・。

すいません、私の書き方がまぎらわしかったのか、説明会は100人ぐらいでしたよ。
ほとんどがご夫婦だったので、50組のご夫婦ってとこでしょうか。

不妊専門のクリニックです。
普段の診察は数分診療で、クールな先生なんですが、説明会では本当に詳しく話して下さり
最後に、たくさんある病院の中から
うちの病院を選んでくださったんだから、
今年中は無理かもしれませんが、(11月でしたからね)来年中にはみなさんに赤ちゃんを抱かしてあげられるよう、スタッフ一同頑張りますと言われました。

なかなか、人工授精も進まず、本当にこの治療で良いのか、この病院で良いのか、ちょっと不信感を抱いていた時だったのですが、やっぱりこの病院を選んで、先生で良かったんだと思えました。

先生曰く、毎月説明会を10年ぐらいしてるので、最初のころは2時間の説明で、残りの1時間は質問攻めだったけど、今はどんな質問がくるのか判ってきて、先に話してしまうので3時間の説明で、質問はほとんどないと言うことでした。実際に私の行った会では質問は出ませんでした。

うーたんさん、もし悩んでいるなら、他の病院の説明を受けるのも良いですよね。
私の病院では人工授精は16000円なんですが、でも超音波やら、夫の精液検査代、再診料、薬代などをいれると
人工授精をした月は25000円〜30000円ぐらいはかかってます。
きっと、体外に進んだら、30万〜45万って説明受けたけど、注射の回数や、薬の種類、卵胞のチェックの回数によりプラスと言っていたから
もっとなんでしょう。

そうすると、我が家の場合、そんなに何回もチャレンジできません。
やはり、ここでと思うところが良いですよね。

でも、ほんとステップアップって簡単に言うけど、人工受精から体外へのステップは、もの凄い高いハードルですよね。
金銭的にも体力的にも、精神的にも・・・。


[24] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/12/16 17:36

こんばんわ。

まりなさん
私も明日病院なので、相談して、
今後の計画立ててこようと思います。
うちも人工の日は2万くらいいりますといわれました。
今年の医療費を計算してみたのですが、
すでに14万超えてました。ひょえぇ〜!!

けど、体外になると軽く超えちゃうんでしょうね。

リセットしてショック受けていたら、今度は食卓の椅子に足をぶつけて打撲(泣)
痛みが2日続くからおかしいなと思い、恥ずかしい思いをしながら整形外科へ行くと、打撲。
レントゲンを採ってひびは入ってなさそうでしたが、
1週間経って痛みが取れなければ、ひびが入ってるかもって言われました。

しかも、旦那の出張中に・・・。
おととい旦那が帰ってきて、説明すると大爆笑。
なんだか、情けなくて・・・。

泣きっ面にハチってやつですかね?

うーたんさん・まりなさん
年賀状はもう書きましたか?
私は毎年友達のグループ別に裏面を作成しプリントアウトします。
来年はウサギなので、ミッフィーやピーターラビットを使いました。
あと、ウサヴィッチも!!

あと、毎年何枚くらい年賀状かいますか?
25日までに出さなきゃ、元日に届かないんですよね?
県外の方が多いので、大変です。

[25] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/12/18 15:11

こんにちは☆

ともってぃさん。
リセットしてしまったんですね(>_<)
毎回、リセットの日って気分がドーンと落ちますよね。
でもでも、またみんなで次に向かって頑張りましょう!

年末年始は、病院の休みと排卵日がいつになるのかとで
計画通りにいかない時期ですね。

ともってぃさんもまりなさんも、今年ラストのチャンスが巡ってきますように♪

私は、今回は通院もせず、今は体温も測ってません。
体温測るのって、とってもストレスになりませんか?
治療するにあったては免れない事ですが...。
看護師さんも、ストレスになるんだったら
毎日でなくても排卵日付近で大丈夫!と言っていたので
最近はすがすがしい朝を迎えてます。

ともってぃさん、打撲!? 大丈夫ですか!?
ひびは入っていないみたいで良かったです!
私も、足の小指とか同じ場所で何回もぶつけたり
しますよ〜!
ぶつかったモノに対してプチ切れしちゃいます(笑)
しばらくは、安静にですね!

まりなさん。
”300人”て私が勝手に勘違いしてしまいました(>_<)
すみません!
100人と3時間がごちゃまぜになってしまい...。
それにしても100人だってスゴイ!です。
そんなに広い会場があって、10年も説明会をされてる
ところなら、安心して臨めますね。
信用できる先生と出会えて良かったですね!

これら私たちが進もうとしている道は精神的、肉体的、金銭的にとトリプルパンチですよね。
うちも、何回も挑戦できるよな状況ではないので
少しでも、希望を持って臨める病院にしたいです。
24日に前の病院で体外について、治療方法、料金など
相談しに行って来ます。

一般的にはやはり30万から45万位ですかね。
説明会に行ったところでは、注射、薬等こみこみで
総額 約60万位でした。
それで、また凍結した受精卵を解凍、移植する度に
14万かかると...。(顕微での金額です)
結構、高い方ですよね。

うちも旦那の方が元気がないみたいなので、体外&顕微
にした方が良いと言われました。

助成金が出るとしたって厳しいですよ。
ともってぃさんは、今年で10万超えてるんですね。
10万円以上だと医療費控除ができますね。

今年の年賀状。
はりきりすぎて、今月の10日に郵便局に
出しに行きましたが、受付は15日からとのこと。
フライングしちゃいました。
毎年、ギリギリだったから15日からの受付なんて
知らなかった〜&#8252;

私は、お友達とか20枚位しか書かないです。
近場だと、25日を過ぎても届いたりしますけど、
県外だと早めに出した方が安心ですね!




[26] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/12/19 17:40

こんにちわ

うーたんさん
年賀状早いですね。
私は、自分の分が25枚ほどなので書き終わりましたが、
旦那のはまだ印刷していません。
しかも、親戚の分も・・・。やばい(><;)

医療費控除は確定申告行いますが、どのみち9ヶ月働いたパート分は確定申告しなくちゃいけないので・・・。

うーたんさん、うちの病院は
こと細かく金額設定がしてあって、
もし成功しなかった場合、いくらって言う風に決まってます。
けど、合算すれば結構な金額になりますわ(><)

そうそう、17日病院行ってきました。
先生も年末ごろで微妙だねっておっしゃり、
10月からクロミッドからセキソビットに変わっていたんですが、
今回クロミッドを1日半錠朝食後に5日間飲んで
27日にエコーしましょうって。
で、もし成熟していたらHCG打って
28日AIH予定です。
病院が29日から1/4まで休みなので、お願い排卵して!!って感じです。
葉酸飲んで、牡蠣を食べて、ザクロジュース飲んで
生姜成分で体温めてちょっとでも体にいいことしよう!!
旦那にも牡蠣を食べさせて、頑張ってもらわないとね。
栄養ドリンクとか飲まない人だから、マカをどうやって飲まそうかな?(笑)

今日、元職場のグループ最後に結婚した友達から
妊娠しましたメールが来て・・・。
まだ奈落の底に落とされちゃいました。
その子は1つ上で11月に結婚したばかり。
結婚してすぐに出来たんだろうなぁ・・・。
ってすごく羨ましくなり、そのひがんでる自分に腹が立ち、ちょっと頭を冷やそうと自転車に乗って近くのショッピングセンターまで行って、あってもなくてもいいような日用品買って、パソコンのインク買って帰ってきました。

来年こそは妊婦もしくは、わが子を抱いていたいなぁって思いつつ頑張ります。
けど、後厄なんだよね・・・。

[27] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/12/20 08:13

おはようございます!

知り合いからの”妊娠しました!”メール...。
返信メールには、おめでと〜!とかデコメ付きで
送ってるけど心の底から、お祝いできない自分に
気づきます。

私も、今回年賀状を出す住所を確認しようと、
前の職場の友達に連絡を取ったところ、妊婦なの!
とのメールが...。
去年、結婚したばかりでいいな〜。
ともってぃさんと、なんだか同じタイミングの出来事
なので、びっくり!です。

ともってぃさん、なんとかギリギリ病院のお休み前に
排卵できるといいですね〜!

いろいろ、食べ物とかにも気を使ってるんですね。
私も、旦那にマカとか亜鉛とか飲んで欲しいと
思ったんですが、本人はなかなか気が進まないみたい。
女性には葉酸がいいとネットでみた事あります!
どんな感じですか?
私も飲んでみようかな〜。
少しでも、妊娠する確率が上がると思うものは
試してみたいですよね。

みなさん、年末年始は旦那さまのご実家で
過ごされますか?
私は、年末から行く予定です。
旦那の実家が自営業で、年末のお手伝い
をしに行きます。

ともってぃさん!
女性は厄年に出産すると、厄払いになると
言われてますよ。
良い方にいくよう願いましょ〜!

[28] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/12/22 15:55

こんにちわ

うーたんさん
うーたんさんも同じ時期に友達から
メールきたんですね!!
偶然にびっくりですね。

葉酸サプリは前医院で飲んだほうがいいよ
って薦められました。
妊婦になると不足しがちな栄養素らしいです。
ザクロはネットで見たんです。

今日、旦那の会社の人から牡蠣を買いました。
旦那の実家や親戚にも送り、今日は私の実家で
牡蠣パーティーです。
牡蠣には亜鉛が入っていて、旦那に良いそうです。
いっぱい食べていっぱい生産してもらわなきゃ(笑)
卵ちゃんも大きく成長していますように!

年末旦那の実家に帰りますよ。
ただ、泊まるのはホテルなので気が楽です。
旦那の実家は、狭く寝る布団がないので
結婚してからずっとホテルに泊まってます。
昨年までは、義弟が宿泊施設に勤めていたので
そこに泊まっていました。
今年初めに施設閉鎖になったので、
夏は義弟の家に泊まりました。
でもお互い気を使うし・・・。
義母が昨年亡くなって実家に無理言っても迷惑だし・・・。
なので、ちょっとした旅行気分です。
ただ、九州なので車で10時間。
年末は渋滞も予想されるし・・・。

体重がまたまた増えちゃってどうしましょう。
やっぱり運動不足なのかしら・・・。
パートのときは半日歩き回っていたので
それもあるかな?

なかなかウォーキングもしないし・・・。

食べる量を減らさないとカロリーオーバーなんだと
自分では分かっているんですが・・・。(笑)



[29] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2010/12/23 13:47

こんにちは。

牡蠣パーティー、いいですね〜♪
おいしいし、体にも良いし!

私も、ここでお話してから”うちも食べよう!”と
影響され、昨日牡蠣フライでした。
でも、揚げ物だからカロリーオーバーかも…。

旦那さまのご実家は九州なんですね!
車で帰られるんですか!?
渋滞とか心配ですが、ちょっと旅行気分になれますね。

うちは、旦那の実家は県は違いますが、車で1時間位
なので、サクッと行けてしまいます。
義母、義父ともまだまだ現役バリバリって感じです。

弟さん宅に泊まるよりはホテルの方が気が楽
ですよね〜!

前にもちらっとお話しましたが、1年前までは、
旦那の実家で完全同居の生活だったんですよ〜!
ここで、少し愚痴ってもいいですか〜?

結婚して6年目になるんですが、旦那が長男なので
同居は当然という感じで、結婚前に義父と旦那との
共同債務者という形で、新しい家を建て35年ローンを
組んでいるんです。
当初は、新しい家に一緒に住んでいましたが、今回
旦那の転職により、今はその家に住んでいません。

ちょうど、私たちが出るのと同時に未婚の姉と、弟
がその家に帰ってきて現在も住んでます。
(旦那は3人兄弟の真ん中です)

今の状況として、自分たちが住んでいない家のローン
を払い続けて、そこに兄弟たちが住んでいる感じ
なのです。

治療費もばかにならないし、家賃も2つ分払っている
状況で、と〜っても厳しいです!

私としては、現在住んでいるところに一生住み続け
たいので、お姉さんか弟に譲れたらな〜とは
思っているのですが、なんせ田舎の家なもので
家を継ぐのは長男!的な考えが根強くて…。

はぁ〜。
すみません。自分ごとを長々と。

今日は天気もいいし、ちょっとこれから散歩でも
してきます!
私も、仕事を辞めてから着実に丸みを帯びてきました!
このままでは、まずい!と思いつつ、
なかなか運動を継続させられません。

ヨガとかどうなんでしょうね!
やられたことありますか?

[30] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/12/26 12:15

こんにちわ

うーたんさん
家賃二つ分ですか???
きついですよね。
って言うか、お義姉さんも義弟さんも少しでも
肩代わりしてくれたらいいのに。
どうせ今住んでいるんだから、
一人暮らしの家賃より少なくてもいいから
払ってくれたら、こちらの負担も軽くなりますよね??

うちも長男なんです。
男三人に一番下に義妹さんが。
しかも義妹さんも私の2つ上なんです。
でも、大学のときから家を出ていて
次男は嫁さんの親に土地をもらって家を建てているし
三男と義妹さんは未婚で義父と暮らしてます。
義母は昨年亡くなっているので・・・。

でも、うちは一緒に住んでもらいたいとは言われてません。よかった。

実は私の実家が、私が小3のときから完全同居で
嫁姑を直に見てきたので、
同居だけは絶対に嫌だったんです。
祖母がしっかりした人なので、
母親がいつも嫌がらせされてて・・・。
本当に(><)
今は、アルツハイマーになって、
少し気持ちが弱くなったのか
昔ほど強くなく、少し丸くなりましたが・・・。
いつも、従姉弟と比べられてきた私たち姉妹は
いまだに、従姉弟と交流はありません。

父が兄、叔母が父の妹なのですが、
祖母からすると、嫁より娘なんでしょうね。
母と叔母も交流がありません。
最近は、祖母の病院を叔母に連れて行ってもらっているので、話はする程度です。

うーたんさんの義母さんはしっかりされた方ですか?

大変さが何となく分かります。

きっと今までストレスがあったんですよ。
ここで、愚痴ってストレス発散しましょう!!

そうそう、クロミッドを飲んだせいか、
ちょっと下腹部がチクチクするような・・・。
排卵してくれるかしら?
明日、エコーでチェックです。
うまくいけば今年最後の診察日にAIH出来るかも!!
となれば、今日換気扇の掃除をしたけど、明日の晩は
カキフライだわ(笑)

この前の牡蠣パーティで剥き身も買っていて
カキフライの準備をして冷凍していたので
あげれば食べれます。

うーたんさんはクリスマス旦那様からプレゼントもらいました?
私は、なかったです。
しかも昨年までケーキを買ってくれていたのですが
今年はケーキも無し。
どういうこと?!って思いませんか?

では、また報告しますね。

[31] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2010/12/30 16:15

うーたんさん まりなさん
今年もお世話になりました。
ここで出会えてから気持ちが一気に軽くなりました。

27日行って来ました。
卵胞チェックすると左に20mmまで成長したのがあったので28日にAIHすることになりました。

そして、28日前回6時に旦那が採取してくれていたのですが、寒くなってきたのと時間が経っているというので
運動率も濃度も悪かったので、今回は病院へ行く時間を逆算して、いったん帰ってきてもらい採取。
で、持って言ったのですが、前回よりも悪い結果に。

精子無力症に乏精子症のようで、念のためにAIHをした日に夫婦生活も持ってみました。

ただ、先生には成功率は0ではないけど、かなり低いといわれました。

来月、旦那の検査をもう一度行い、同じ結果なら
「顕微授精」に切り替えましょうといわれました。

なんだか自力では妊娠しないという寂しい思いと
可能性のある治療に変われるという期待感と
なんだか複雑でした。

旦那に伝えるにも、かなり勇気があり、ショックを受けないように気を使って、反対に胃がキリキリ痛んでしまいました。(><)

でも、年内に少し見通しが立ってよかったなぁって思いました。

うーたんさんも、まりなさんも説明会に行かれたということで、私たち夫婦も近々説明会を受けてみようと思いました。

来年もここで、交流させてくださいね。
よろしくお願いします。
よいお年を!

[32] Re: ステップアップ・・・・。 

 まりな

2011/01/12 17:17

ともってぃさん、うーたんさん、あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。


ともってぃさん、年末にAIH出来たんですね。
良い結果が出ると良いですね。

私の方は、排卵はしてくれたんだけど、病院がお休みに入ってしまって
人工授精は出来ませんでした。
でも、もしかしたら?と、最後のタイミングにかけました。
ここ3日ぐらいムカムカしてて、体温も高いので
もう、しないと決めたのに先ほど、妊娠検査薬してしまいました。
結果は真っ白。馬鹿ですよね〜。

次回は体外です。

ここに、トピを立てて、みなさんとお話しできたことで
たくさん勇気をもらい
治療も進んだと思います。
もし、ここでお話出来てなかったら、先生に体外のこと聞けてなかったと思うし、
説明会なんて行ってなかったと思います。
まだ、立ち止ったまま、うじうじしてたと思います。

最初の人工授精が失敗と判った日に、結婚したばかりの友人から
出産しましたメールが来たんです。
結婚式も出てたし、その間もメールのやり取りしてたのに妊娠してたことすら知らなかった。
いま、思えば、具合悪いとか、つわりだったんですよね。

年賀状は覚悟してました。(おめでたいことなのに、覚悟なんて言う自分もなんだか嫌でね、心が狭いなと)
やっぱり、赤ちゃんの写真。
あの日から、私なにしてたんだろう?って
お風呂でこっそり泣いちゃいました。
でも、何もしなかった訳じゃなくて、
病院にも通い、自分たちの出来る範囲で頑張ってきた。

そして、またこれから新しいスタートを切る。

これからですよね。


なんか、変な書き込みになってしまいましたが、みなさんありがとうございました。

今年はみんな卒業できることを祈ってます!!

[33] Re: ステップアップ・・・・。 

 うーたん

2011/01/13 18:59

ともってぃさん。まりなさん。
明けましておめでとうございます。

だいぶご無沙汰してしまい、すみません(>_<)

昨年は、こちらで同じ目標に向かって同じ気持ちで
闘っている仲間と出会え、とてもパワーを
いただきました。

ありがとうございました!

そして、今年こそみんなで目標達成を
喜びあいたいです。

ともってぃさんは、年末にAIHできたんですね!
よかったぁ。
今年に入ってからは、と〜っても寒い日が続いて
いますが、体温は順調に上がってますか?
風邪などひかれないように!

ともってぃさんの旦那様も長男なんですね。
同居は想像していたよりも、難しかったです。
私も育った環境がおじいちゃん、おばあちゃんが
いる家族だったんですが、割と仲が良く、自分が
おばあちゃん子だった事もあり、自分の子供にとって
は、祖父母の存在は大切かも!と
安易に決断してしまったのです。

でも、おじいちゃん、おじいちゃんがみんな優しくて
いい人な訳じゃないんですよね…。
それに、なかなか子供もできないし…。
本当に自分の決断を後悔してしまいます。

今、離れて暮らして精神的にはとっても健康に
なったので、今年こそは体外で頑張りたいです!

ともってぃさんとも、まりなさんとも同じスタート
ラインにたってるんですね。
なんだか孤独になりがちな治療も、とっても心強く
感じます!

まりなさん。
私も、今回は無理かも…と思いつつも、フライングして
検査薬を試した事ありますよ。
いくつ無駄にした事か…。
わかっているのに、もしかしたら…?と
思ってしまうんですよね。


こちらでお二人とお話しでき、体外に進む
勇気をもらいました。
一緒に喜びあえる事を夢みて、今年も頑張って
いきたいです!


[34] Re: ステップアップ・・・・。 

 ともってぃ

2011/01/18 17:14

うーたんさん
まりなさん

こんにちわ

年末にAIHできたものの
10日にリセットしちゃいました。
14日に病院へ行き、クロミッドもらって来ました。

21日にエコーチェックして、
23日に顕微授精の説明会聞きに行きます。

体調が間に合えば、1月から顕微鏡です。

本当にここで仲良く出来てよかったです。

トピが変わっても、お話できれば幸いです。

ちなみに、今年初詣で3社行きおみくじ各社で引いてきました。
小吉・小吉・大吉しかも2社目では子に縁ありと書いてあったのです。
3社目の大吉でも、待ち人来たり。と

もう神頼みしかすがる事が出来ないのですが、
一緒に頑張りましょうね

いままで、ありがとうございました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと