1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

ステップアップ

 cheb☆

2010/09/15 00:03

もうすぐ結婚して4年になる、36歳です。

妊娠への淡い期待と、もし子どもを授かれない身体だったら…という不安とに揺れつつ、なかなか踏ん切りがつかずにきたのですが、1年ほど前からようやく病院に通い始めました。
検査をしてもらった後(さしあたって特に大きな問題はなく)自然周期のタイミング法でやってきたのですが、春頃になって子宮内膜ポリープが見つかって、6月に2泊入院して内膜そうは術を受け、内膜は一応きれいな状態にしてもらいました。

その後も毎月通院し、タイミング指導をしてもらってたのですが、先日ドクターから「年齢のこともあるし、そろそろ人工授精やお薬を使ったステップアップを考えた方がいいかも」という風なことを言われました。

赤ちゃんを授かりたいという気持ちは強いのですが、あまり不自然なことはしたくないという思いや、仕事のこと(昼からの仕事の日もあるのですが、急には休んだり調整しにくい)、何より人工授精が心身にどの程度の負担をかけるものなのかな…?といった不安もあって、少し躊躇しています。

それでも、少しでも可能性が増えるならチャレンジしてみた方がいいのかな、との思いも強くなってきてはいるのですが、経験者の方や同じような状況の方のご意見など聞かせて頂いたり、色んなお話ができたらうれしいです。
どうかよろしくお願いします☆

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ステップアップ 

 けこ

2010/09/15 01:07

はじめまして!
人工授精は余分な物を取り除き、精製した精子を
子宮に直接戻すだけの処置ですので、自然妊娠と対して代わりないですよ^^
(なので成功率もそんなに高いものではありません)

人工授精だからと言って、排卵誘発剤を使うとは限らないみたいなので、不自然な事はしたくないと言うなら、先生に相談してみるのもいいかもしれませんね

私は誘発剤を飲んで、卵のチェックをして、排卵日近くに排卵促進の注射をして翌日に人工授精という段取りで
処置をしています。

卵のチェックと人工授精当日と1週間後の診察とで、ひと月5・6回ぐらいかな。フルで仕事しながら通院してますよ!

排卵のタイミングでじゃぁ明日人工授精だからって事もあるので、突然の休みは絶対無理という職場だとちょっと難しいかも知れないですね・・

お互い早くいい結果になるといいですね^^

[2] Re: ステップアップ 

 cheb☆

2010/09/20 19:57

けこさん、はじめまして。

お返事が遅くなりましたが、メッセージどうもありがとうございました。

人工授精のこと、いろいろ教えて頂いてありがとうございます。そうなんですね〜…。
自然妊娠と大差ないと聞いて、ほっとする気持ちもあり、でもやっぱり(確率のこと考えると)あんまり期待はできないのかなぁ…と思うと、先の見えなさも感じたり。なかなか複雑です。
月に5〜6回の通院、少し大変なようにも思いますが、フルタイムでお仕事しながらでも問題ないですか?

あのあと病院へ行ったら、まずはお薬を使ってみましょうか、ということで、クロミッド錠50mgを生理5日目から5日間、朝晩と飲むよう言われました。

もうそろそろ生理がきちゃいそうな感じなので、まもなく服用開始となりそうです。

そのうち、人工授精にもチャレンジすることになるのかなぁ。
…ま、できる範囲でがんばってみようと思います。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと