1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 卵管内人工授精

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

卵管内人工授精

 ぽけまる

2010/01/25 15:48

みなさん、はじめまして。
私は今日初の卵管内人工授精をしてきたぽけまるといいます。

人工授精は3回経験があるものの毎回生理がきて落ち込んでいたところ、今回は先生の勧めもあって卵管内人工授精をしました。
そこで、皆さんに聞いてみたいのですが、普通の人工授精と卵管内人工授精、どちらが痛いのでしょう?どちらも痛くないのでしょうか?
私は先生に「卵管内は痛いよ」と言われてびくびくしながら受けたのですがへっちゃらでした。
むしろ前周期までやっていた人工授精のが痛い!

個人差、と言われればそれまでなのですが自分以外の方はどんなだろうと思って投稿してみました。
良ければお返事お願いします。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 卵管内人工授精 

 こんぺいとう

2010/01/30 00:27

ぽけまるさん、初めまして。
一昨年から不妊治療をしているこんぺいとうと申します。

私も先日2回目の卵管内人工受精をしました。
1回目は何でもなかったのですが、今回は体調が悪かったせいか治療中に吐き気がしてとても気持ち悪かったです。

卵管内人工受精の場合は子宮内でバルーンを膨らませるので圧迫感による痛みが発生する場合があると説明を受けました。

人工受精も何度かしましたが、やはりその時の体調や子宮の位置によって感じ方が違いました。

一度は子宮の位置がよくなかったらしく、器具を挿入して位置調整をしましたが、その時の痛みはかなりのものでした。

卵管内は受精の確率が高くなるみたいだから、大いに期待したいですね♪

携帯からの投稿なので読みづらいかもしれません(汗)

[2] Re: 卵管内人工授精 

 ぽけまる

2010/01/31 11:31

こんぺいとうさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり体調によって違うのですね。
私は普通?の人工授精は3回経験があるのですがどれも痛かったです。
3回目は器具を使ってで痛さmax。
そのとき先生に子宮の位置がよくないと言われましたが子宮の位置って変わるものなのでしょうか?

今日、排卵後の検査に行ったら卵、3個のうち2個が排卵されてませんでした;;
こんなこと初めてでちょっと落ち込んでます。
せっかくホルモン値とか精子の状態とかよかったのに〜。
排卵された一個に願いをかけてあと数日様子見です。

[3] Re: 卵管内人工授精 

 こんぺいとう

2010/01/31 20:10

>ぽけまるさん

ぽけまるさんも器具を使ったことがあるのですね。

私も1回だけ子宮の位置が曲がってると言われ
まっすぐにするために器具を使いました。

でもその1回きりだったので、やはりその時によって子宮の位置は変わるのかも知れません・・・。

排卵の件ですが、昨年排卵チェックの診察時に卵胞が残ったままで、数日後もそのままだったことがあります。

結局、卵胞穿刺をしましたが器具を入れた時の痛みに比べたら、事前に痛み止めを飲むよう指示されたせいか痛みはゼロでした。

友人の場合は数日後排卵されていたそうなので、人によって違うようです。

排卵された1つの卵、着床していますように。




[4] Re: 卵管内人工授精 

 ぽけまる

2010/02/12 11:49

>こんぺいとうさん

丁寧なお返事をありがとうございます。
今期の結果・・・・、昨日生理がきてしまいました;;
そして先ほど排卵されなかった卵の確認のため病院にいきました。
卵・・・2個とも残ったままでした。
そして卵胞穿刺。処置の前に座薬をいれたせいか痛みはほとんどなかったのが幸いです。

私は治療開始からまだ1年経っていませんが(不妊暦は3年以上です)本当にいろいろな経験をするなぁ〜と思っています。
今日の病院で再び誘発剤を頂いたことだし、次もおそらく卵管内人工授精をすることになると思います。

次に向けてがんばるのです!

[5] Re: 卵管内人工授精 

 こんぺいとう

2010/03/23 20:13

久々に来てみたら書き込みがあったので驚きました!
ぽけまるさん、まだ見てくれるでしょうか・・・。

前回は残念な結果になってしまいましたね。

私も2月は子宮筋腫と内膜症が手術レベルに達してしまったので、不妊治療はお休みとなり先になりますが7月に手術を予定しています。

術後半年間が妊娠しやすいと言われているので、今年は勝負の年かも(笑)

ぽけまるさんの近況もお聞かせください♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと