1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 初AIH。出血して痛かったのですが。。。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初AIH。出血して痛かったのですが。。。

 ブイヨン

2009/04/03 10:37

不妊治療の病院に通い始めて1年ちょっと。タイミング法で試しても結果が出ず、夫の精液検査の結果(特に運動率、奇形率)も良くなく、先月、初めてAIHをしました。(→結果は、本日撃沈しました。。)幕で隠されてしまうのでどのような器具だったのかわからないのですが、その器具がとても痛かったです。器具をなにか2〜3種類使った感じで2〜3分はかかり、ちょっと手間取っている感じでした。内部が傷つけられた感じがしました。器具が入った瞬間からすごく痛く、その痛さに「来月続けては絶対無理!」と心の中で叫んでいました。卵管造影は受けたことが無いのですが、今まで受けた検査の中では一番痛かったです。

先生には、「少し出血するかもしれませんが、妊娠には影響ありません。」と言われました。当日と、2日後まで、下着にうっすら出血の跡がつきました。

皆さんはAIHで出血したり、とても痛かった経験はありますか?
いろいろなHPを見たのですが、ほとんど無痛、と書いてあったので、疑問に感じてしまい、今月また同じ病院に行くか、少し不安になってしまいました。
教えてください。よろしくお願いします。

ちなみにその器具の後は、2〜3分横になって安静にした後、腕に排卵のための注射をしました(これも痛かったけど、例の器具よりは痛くなかったです)。
薬は、感染症を抑えるための抗生物質(←これは出血した傷口からの感染予防なのでしょうか?)、ホルモンを増やす薬をAIH翌日の夜から飲みました。

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初AIH。出血して痛かったのですが。。。 

 ゆきやなぎ

2009/04/03 13:41

はじめまして。

AIH、私は、痛いほうかな。そうでもない人が結構多いようですが・・・人それぞれみたいです。
出血は、当日はありますね。翌日あることはたまにかな。でも、減ってきて止まれば、大丈夫だし、熱とか出なければ、大丈夫です(^^)

自分の経験ばかりですが、
私はAIH10回になるのですが、
私が受診している病院は総合病院なので、毎回先生が違うことが多いです。
なので、先生によっては、手技がちがうので、痛み方は違うこともありますが、全く痛みがなかったのは、2回ほどです。

あんまり心配しすぎないように(^^)
今回で、妊娠しているといいですね。

[2] Re: 初AIH。出血して痛かったです(涙) 

 ブイヨン

2009/04/03 14:10

ゆきやなぎさん、コメントありがとうございます!
今日、外出前に慌てて書いたので、帰ってたった今、本文修正しました。

結果は。。。残念ながら、今日撃沈しました。

ゆきやなぎさんも痛いと聞いて、少し安心しました。先生が違っても痛くなかった方が少ない、ということは、先生の技量だけでなく、本人の体質(子宮の形?)によるのでしょうか?

自分の子宮の形がどうなってるのかよくわからないのですが、前に子宮がん検診のときに、別の先生に後屈気味といわれたような気もします。関係あるのでしょうか?

今の先生にもっといろいろ聞けばいいのかもしれませんが、待っている方も多く忙しそうなので、なかなかいろいろなことが聞けません。。。

[3] Re: 初AIH。出血して痛かったのですが。。。 

 ゆきやなぎ

2009/04/03 18:58

こんばんは。改めて、スレ読みました。
今回、残念な結果だったんですね(−−)

先生に、疑問を聞くのは、気を使うこと、多々ありますね(−−;)でも、疑問にちゃんとあんまり答えてくれない先生には、変えたほうがいいという話もありますが・・・。
でも、多くは、聞けなくても、自分で優先順位をつけて、一つずつ聞いていこうとしてます。

子宮の形・・・私も、なんか変な風に言われたことあって、先生に聞いたら、そんなことないというし・・・先生によって違う気がします(−−;)

器具・・・とりあえず、膣の奥のほうを見やすいもの?形は違うけれど、じょうごみたいなものを入れて・・・次は、超音波を入れて、その後、精液を細い管を入れて注入って感じですかね(−−;)余計、わかりにく!?

んで、私は、超音波は、先生によっては、丁寧に見すぎる方がいて、痛いこともありますが、やっぱ精液を入れる細い管が入ると痛いですね。あと、注入されるときも痛いことがあります。
なるべく、息を吐いて、お腹の緊張を取るようにはしてます・・・。

抗生物質・・・私がAIHを始めた1年前は飲まなかったのですが・・・今は、必ず服薬しなければならないと不妊治療のガイドラインで決まったと先生に言われました。感染の予防のためだと聞いてます。

卵管造影検査は・・・排卵がきちんとあるとか、血液検査でクラミジアとかの感染がないとか・・・特にしなくても良いと判断されているのかも!?聞けそうなときに、卵管造影検査は必要ないのか?聞いてみてください。
検査は・・・私は、1回目は詰まりがあったので、検査中から検査後までAIHと比べ物にならないくらい、痛かったです(TT)んで、心配だったので、こないだ2年ぶりに自分から検査してといってしたら・・・やっぱり痛かった(TT)でも、今回は詰まりはもうなかったので、検査後は痛く無かったです。

AIH・・・しんどかったら、続けてやらなくてもいいと思いますよ。私は、7回続けてやって、疲れたので、3周期くらいタイミングにして、その後また、AIHやったら、痛みとかだいぶましになりましたよ。ストレスだったのかな?って。

長々となりました・・・。

[4] Re: 初AIH。出血して痛かったのですが。。。 

 ブイヨン

2009/04/04 13:43

ゆきやなぎさん、ありがとうございます!とても参考になりました。
AIHのとき幕で隠されてしまうので、どのような処理がされているかわからず、痛いだけでとても不安だったのですが、ゆきやなぎさんの解説を読んで、納得いきました。

確かに3ステップある感じでした。最初からいきなり痛かったので、そのじょうごのようなものが痛かったんだと思います(涙)。もう、とにかく早く終わって!と祈ってましたから。

卵管造影の話も、今度聞けそうだったら聞いてみます。
でも、ゆきやなぎさんがAIHと比べものにならないくらい痛いとおっしゃってるくらいですから、ホント恐いです。。。

今月のAIH、どうするかまだ迷っていますが、年齢が年齢なので(30代後半です)早いにこしたことはなく、きっと行くんだろうなぁ。。。という感じです。
私もできるだけリラックスできるようにがんばります。




[5] Re: 初AIH。出血して痛かったのですが。。。 

 ゆきやなぎ

2009/04/06 18:35

こんばんは(^^)

つたない?説明で、納得してもらって・・・よかった(^^)
?????でいると、不安がいっぱいですもんね。

生理周期で、同じことの繰り返しで、
疑問に思わないことが多くなって、
ある意味恐いなあと思ってます・・・。

年齢・・・私はかろうじて、30代前半(34)ですが・・・結婚して、病院に行って、年数が経つと、不安になります。

とにかく、がんばってるのは、自分だけじゃないし、
でも、モチベーションを上げられるのは、自分しかいないし、がんばれる時にがんばろうと思ってます(^^)
とりあえず、体力づくりかな。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと