1. ホーム
  2. 人工授精
  3. 掲示板
  4. 男性不妊で人工受精5回目

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

人工授精の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

男性不妊で人工受精5回目

 ♪モコたん♪

2009/02/24 19:44

始めまして、先日5回目の人工受精をしました♪モコたん♪です。
周りに不妊治療している知り合いも無く相談したり出来る所がなく、同じような境遇の方とお話がしたくて投稿しました。

因みに今高温期10日目ですがすでに体温下降気味でリセットの予感です。フライング検査常習犯ですが(笑)いつも一点の曇りも無いほどの超・美白で一度として陽性を見たことが無く、このまま一生陽性反応見られないのかなぁ、、なんて高温期後半は常にネガティブ女でこれではいけないと思うのですが、なかなか気分の転換が出来なくてかろうじて仕事で気を紛らわしている感じです。

なので一人でウジウジしてるより沢山の方とお話したいと初・投稿しました☆

どうぞ宜しくお願いします!!

返信=18件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 レオ

2009/02/24 19:50

モコたんさん はじめまして こんばんは

私も不妊治療を人に話せず悩んで泣いたりしてました
ここにきて いろんな方とお話ができ助けられてます

私は31歳 治療は1年ちょっとです
6回目のAIHがダメで生理待ちです

先生からは男性不妊かなぁ といわれてますが
私もプロラクチンが高めでテルロンを飲んでいたり
周期も不規則で長めです

周囲の 妊娠・出産に凹む日々です
いろんなお話していきましょう

[2] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 ♪モコたん♪

2009/02/24 20:06

レオさん、今晩は、始めまして。

早速お話し出来てとっても嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。☆

私もレオさんと歳が近く30歳で治療歴ももう直ぐ一年になります。

しかも私も潜在性高プロラクチンで週一でカバサールと黄体ホルモン値が低いのでルトラールを飲んでいますが、それでも高温期の体温36.60が普通で36.80なんか示した日にはびっくりして二度見です!寝ぼけて見間違えたんじゃないかと(笑)

でも家の最大のダークホースは旦那の運動率の低さです。いつも平均20%で直進運動率も悪く、先生も運動率がもうちょっとよければ可能性が出てくるんだけどねぇ。と言われています。

可能性が出てくるって、、笑うしかないですね。


因みに私も日曜日にリセット予定です(涙)

[3] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 レオ

2009/02/25 18:12

モコたんさん こんばんは

なんだか境遇が似てますね
これからいろんなお話していきましょうね

私は生理になりました
次のスタートって気持ちを切り替えていこう
って思った矢先に 旦那はこそこそAV見てるんです
それに気づいてしまう私も過敏になりすぎかもですが・・・
やっぱりいい気はしませんね

旦那さんの運動率が良くないんですね・・・
うちは運動率は まあまあなんですが 数がすごく少ない・・・

男性不妊って 治療が難しいんですよね
AIHいつまで頑張りますか!?
先生からはIVF進められてますか?

私はかなり前から進められてますが・・・
痛みやお金 いろいろ考えて踏み切れずにいます
でも とりあえず視野に入れて4月からは仕事を短縮する予定です

気合入れて頑張るつもりだったのに 旦那の態度に出鼻を砕かれた気分です

[4] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 ♪モコたん♪

2009/02/25 20:00

レオさんこんばんは

レオさん新しい周期スタートですね、私もあと4日ほどで後を追います!(笑)

レオさんの旦那さんは数が少ないとの事ですが、私の所の病院では数は少なくても濃縮するから余り関係なく運動率が大切って言われているので、運動率が良いのならぜんぜん可能性ありますよ〜☆羨ましいです。

うちは数にはばらつきがあって、まあ普通に比べたら余り良くないですが運動率も悪いのに付け加え量が少ない、、、(涙)

なのでトータルではやっぱり普通より全然少ない結果になります。。

旦那さんのコソコソ、ショックなの解ります!
この私に何かご不満でも??私は強いて言えばあなたの運動率に不満がありますが?何か?みたいな感じになっちゃいそうです。
(かなり鬼(笑)まぁ言えないんだけどね、、)

レオさんは人工受精の時他にタイミングとかは自分たちで取ってますか?
うちは人工受精前禁欲5〜7日といわれてるのでタイミングは取れず、人工受精の日既に排卵済みの事が5回中3回。人工受精後はうちの主人は朝出してもらってるので一日2回はとてもムリなので結局このところタイミングのずれている人工受精一回だけにかかってる感じになってしまっています。

私としては、人工受精に2日前位にタイミングを取り人工受精して次の日位にまたタイミングを取れたら気持ち的にもどっかが引っかかってくれるんじゃないかと希望を持ちながら高温期を過ごせるんですが、いかんせん人工受精の卵胞チェックで排卵済みですって言われると人工受精する前から高温期が憂鬱です。なので私としては本当は排卵の人工受精をあと5回ぐらいしたいのですが、人工受精で上手くいく人は排卵済みだろうと上手くいくんだろうなとも思うのでなかなか難しく後2、3回くらいでステップアップをせざるを得ないのではと思っています。。

IVFの事も今回の人工受精の時一度説明会に来てくださいと勧められついに来た!?と思いました。

[5] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 レオ

2009/02/25 20:55

こんばんは

うちの数の少なさはかなりなもので・・・
運動率がいいことが救いではありますが 何せ絶対数が少ないんで・・・
先生には 自然は無理 AIHもお金を無駄にしてしまうかも 見たいな感じ
ずいぶん前からIVFを薦められてますが!?
経済面などなどから 今だ踏み切れずにいます

うちもAIH前は禁欲です
AIH当日も 一度出してるので無理ですが
病院でも 翌日・翌々日にHできたらって言われ可能なかぎりはしてるんですけどね

このサイト旦那には内緒!
さっき帰ってきたので・・・
また来ますね

[6] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 ♪モコたん♪

2009/02/25 21:42


レオさんこんばんは。

良いですね〜良いですね〜運動率が言いなんて羨ましい限りです☆

うちの運動率の悪さもかなりのものなんですよ(涙)
病院では人工受精の時、主人の濃縮するときに検査も兼ねているのでたまに今日の運動率の様子を画像で見せてくれるのですが、普通の人のは画面いっぱいに動いてる様子が見えるらしいですが、うちの主人のは、こりゃまた一匹あたりの占有面積の広いこと広いこと!普通の人に比べたらかなりのリッチマンですよ(笑)画面に数えるほどしかいないことがざらですもん。。

私もこのサイトは主人に内緒です。主人がみたらショックでますます運動率が下がりそうですもん。

しかも明日まで主人は海外出張でいないので愛犬と一緒に朝寝坊しまくりの快適生活でした!

[7] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 もくもく

2009/02/25 23:29

はじめまして★

私は、つい最近結婚5年を迎えた30歳です。

もくもくといいます。よろしくお願いします。

今日、2回目の人口受精をしました。

うちは、男性不妊で、運動率は漢方を飲んでいるので

上がってきているのですが、奇形率は高いままです。

いつも、45%前後です。

先生も、奇形率だけはどうしようもないんだよねって・・・・

人口受精なんて、他人事のように思っていたので、まさか自分が体験することになるとは思ってもみませんでした。

1回目は、順調にすすんであっという間に終わったのですが、今日は子宮が上がっているので、少し引っ張るねといわれ・・・・生理痛の重い痛みがあってちょっと人口受精恐怖症になりそうです。

愚痴は言いたくありませんが、旦那は何も考えていないように感じます。
私がこんなに悩んでいるのに、今はこたつに入っていびきをかいています。

あなたのせいで、私は月に4回も病院に通って、痛い思いをしてるのに・・・って最近旦那が憎く感じる時があるんです。皆さんはそんな時ありませんか??

[8] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 ♪モコたん♪

2009/02/26 10:16

こんにちは、初めまして!もくもくさん、お話できて嬉しいです。これからも宜しくお願い致しますね☆

漢方が効いてるなんて良いですね〜☆漢方にどんどん頑張ってもらいましょう!うちはあまり効果なしの様でした(涙)

でも、もくもくさんの気持ち解ります!解ります!
家だって旦那の運動率の悪さが原因なのに、私の方が悪いと思っていたみたいです。。思うに女性って毎月卵子一個の排卵に掛けているけど男性って一度に何千万っていう数値が出るから一億だろうと一千万だろうとたいした違いが無いように思っているようです。例え運動率が悪くても何百万かは良いのが居るだろうからどうにかなるだろうって。だから上手くいかないのは私に原因があるって思っているようです。

なんか、運動率の悪さを気にして、シュンってなっていたら励まして頑張ろうねってねぎらいの言葉掛けたくなりますが、全く気にせず、しかも3回目の人工受精のとき初めてクロミッド飲んだらどうやら後で解りましたが(LUF)になってしまったようでなかなか排卵せず、とりあえず人工受精は数日前にしてしまったし、先生から今日当たりタイミングを取るように言われ、その晩旦那にまだ排卵してないからタイミング取る様に言われたよって言ったのですが、『今日は疲れてるから明日でもいい?』って言われた時には切れそうでしたよ〜

私はこの排卵日の為に、何回も診察通って、痛い注射もし、卵巣腫れながらも薬も飲み準備してきたのに、疲れてるからって!?元はといえば誰のせいでこんな状態なのよ〜って爆発寸前です。

まぁ、そのときは次の日別の事で喧嘩をし、切れてしまいましたけど。。それでも全然気にする様子も無い超・鈍感な旦那ですが・・・

[9] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 レオ

2009/02/26 19:00

こんばんは

もくもくさん!はじめまして!これからどんどんお話しまようね
愚痴!どんどん吐き出してくさい!!!
ここのいる人なら きっと共感できますよ

漢方効いてるんですね! いいことじゃないですか
モコたんさんの旦那さんも 漢方飲んでるんですか!?
うちも前に処方されましたが 飲んでなかったです・・・

うちは12月から 私たちが排卵前に飲む クロミッドを旦那も飲んでるんです
まだ はっきりしてないけど 精子にも効くらしいとのことで飲んでみてます
同じ薬なのに男性には保険が適用じゃないからと高いんですけどね

旦那の理解不足というか 協力のなさといのか 無関心さ!!!
スッゴクわかりますよ!!!
通院に時間かけて 痛い思いして 二人のために負担が多いのは確実に女性側!
なのに なんでそんな態度!?

うちも排卵だって言うのに もう眠いから 明日の朝でもいい!?
って 卵は24時間しか生きられないんだから 時間の問題だっていうの いつになったらわかるんだ!
って感じです

タイミングのみのときは そのとき喧嘩になって無駄にしたり・・・
1週期分の 時間とお金と私の痛みを 簡単に無駄にするんじゃない!!!!!!!
って 切れたくもなりますよね

妊娠って どんなに頑張っても一人で出来ることじゃないですもんね
もっと 協力してもらいたいものですね

[10] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 レオ

2009/02/26 19:45

モコたんさん
さっき聞こうと思って忘れちゃいました

LUFIってなんですか!?
クロミッドの副作用!?
クロミッドってやっぱり副作用がつよいんですかね?

[11] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 ♪モコたん♪

2009/02/26 20:09

レオさん、もくもくさん。こんばんは☆

そうですよー愚痴はどんどん吐き出していいと思います。聞きますよ〜☆だって愚痴なんですもの、これが悪口なら吐き出せば吐き出すほど増大していきますが、愚痴は吐き出したらまた明日から頑張ろうって思えるものだと思うので決して悪いことじゃないと思いますよ〜しかも不甲斐無い!?カワイイ自分の亭主の愚痴ですから(笑)


ところで家の旦那は漢方薬は転院する前は八味何とか〜と言うのをほんのわずかの間飲んでいましたが、余り効果なく、その後今の不妊専門病院へ転院してからは漢方は処方されていません。多分原因が主人の持病の内分泌系の方から来てるということで飲んでも効果なしという判断らしいです・・・(涙)

なので今飲んでる漢方は漢方の診療所に行って出してもらってる持病と不妊に効くらしい!?のを毎月診察して調合してもらっています。残念ながら運動率は変わりませんが、でも持病の方には効いているようなので良しとしています。

それにしてもレオさんの気持ちわかります!私も疲れてるから明日の朝で良い?っていわれた事ありますよーしかもその次の日は平日で仕事行く前なんか絶対ムリなの解っているくせに、私だって仕事して家事してワンコのお世話して(これは嫌じゃないけど♪)疲れてるんじゃ〜!!って言いたくなりますもん。
結局そのときは喧嘩してふて寝です。

なんかちょっとでも旦那も同じ心境になって考えてくれたらまだ良いのになぁって思います。微妙に、いや、かなり温度差と言うか現状把握度に差が有る気がします。




[12] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 ♪モコたん♪

2009/02/26 20:22

こんばんわ、レオさん。

あ〜スペル間違えちゃいました!ごめんなさい!
正しくはLUFの事を書きたかったのです、後で訂正しておきますね。

LUFとはご存知かもしれませんが『卵胞未破裂症候群』です。卵胞が破裂せずに大きくなって結局そのまま排卵せず残ってしまい、しかも無排卵の場合は低温のままだと思いますが、未破裂卵胞が黄体化して体温はちゃんと高温期になるらしく、私も次の周期まで卵胞が残ってしまっていた状態だったのです。


でも今回はクロミッドを飲んでもちゃんと排卵したみたいなのですが!ですが!人工受精の卵胞チェックで先生は何も言いませんでしたが、私は見ましたよ〜内膜を測ったら5mmだったのを!!(涙)

これってまさにクロミッドの副作用ってやつじゃないですか?こんなペラペラの内膜じゃ万が一受精しても着床できないじゃんって思いました。まぁ、でも受精できる可能性は限りなく低いからあんまり心配しなくて良いのかも知れないですけど!?

でもクロミッドは確かに副作用も良く聞きますが、先生はクロミッドは卵子の質を高めたり排卵する数を増やして確率を高める!?ための薬で、でも私が言われたのは旦那の数値がよければこれらの効果が期待できるんだけど、、でしたけど。。

[13] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 もくもく

2009/02/26 22:23

レオさんこんばんは!!
早速お話できてうれしいです☆

愚痴聞いてくださってありがとうございます。
こんな愚痴、同じ境遇の人じゃないと分かってもらえないですよね・・・・・
これからも愚痴らしてくださいね!!

ところで、質問です。
今日、会社に行ったのですが一日おなかが張ってちょっと辛かったんです。
こんなときありますか??

[14] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 ♪モコたん♪

2009/02/27 08:19

おはようございます♪

私も人工受精の後は、お腹が痛くなったりならなかったりです。痛いときは次の日くらいまでお尻から突き上げるような痛みがあり、椅子に座るのも痛いくらいでした。でも痛くないときは全く痛くなく、毎回まちまちです。でも高温期10日過ぎてくると生理になりそうな痛みがちらほら・・・の今日この頃です(涙)

[15] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 もくもく

2009/03/04 22:52

レオさん、モコたんこんばんは!!

こんな風に話の分かってくれる友達ができて本当にうれしいです。
パソコン開くのが楽しみになりました!!

人口受精して数日経ったら、おなかの痛みもとれました。1週間後に病院に行って黄体ホルモンを打ってもらって、また金曜にもがっちり黄体ホルモンを打つ予定です。

今日は、うちの旦那は、9℃の熱をだして寝込んでおります・・・・うちの旦那ってあんまり熱はでない方ですが、いざ出ると必ず9℃近くまであがるんです。
これって、男性の生殖器に良くないんですってね・・・
今日、思い切って「あそこ痛くない??」って聞いたら「痛くない」って・・・・
心配です・・・・

昨日は、仕事から帰ってきてから体がだるくて・・・ほんとぐったりでした。これって、薬とか注射の副作用だんですかね・・・・
レオさんや、モクたんは、そんな経験ありませんか??

ところでレオさん、旦那さんもクロミッドを飲んでるんですか??それは初耳です★
ちなみに、どんな効果があるんですか??

[16] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 ♪モコたん♪

2009/03/05 08:41

レオさん、もくもくさん、おはようございます♪

もくもくさんの旦那様お風邪ですか!?もう熱は少しは下がりましたか?お大事になさって下さいね。

熱出ると心配ですよね、でも前聞いた話では42℃が一週間くらい続くと少し心配だけど3日くらいなら問題は無いって聞きましたので、大丈夫だと思いますよ☆

でも早く回復されると安心ですよね☆

しかももくもくさんも注射してダルいって大丈夫ですか?でも素人考えでは注射が効いてそうで良いのかしら♪なんて思っちゃいますが、余りにも辛いようだったら聞いたほうが良いかもしれませんね、でもなかなか先生に聞けないんですよね〜・・

ところで私は日曜日にリセットし(涙)リセット後の診察に今日行って来る予定ですが、前回クロミッド飲んだときも大きくなりすぎて結局排卵せず、生理が凄く軽く、明らかに変だったので、内診したら周期3日ですでに16mmとかで、まだ前回の卵胞が残っていてそれが次の排卵で排卵だったようですが、確かこういう持ち越しのような残留卵胞は古いから卵子は受精しにくいと聞いたのですが、今回もクロミッドのんだらまたまた生理が超・軽いしひょっとしてまた前回のが残っていそうな予感でがっかりです(涙)

一回も無駄にしたくないのに、、診察の前から凹んでます。でも今日は天気が良いので診察から帰ってきたら愛犬のお散歩を沢山しようかなって思っている所です☆

[17] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 もくもく

2009/03/08 21:22

こんばんは!!
うちの旦那様は、やっと熱が下がったものの、喉が真っ赤でちょっと辛そうです・・・
しかし、愛犬(柴犬)の散歩はかかさず行ってますよ。ちょうど今出かけたところです。

もこたん、リセットですね。
ほんとショックですよね。気持ち、分かります。
一回目の人口受精の後、リセットしたときなんて、ちょうーへこみました・・・

私も毎回クロミッドを飲んでいます。一時は、生理が軽くて先生も、心配してました。これでは、受精しても着床しないって・・・・
最近、やっと徐々に多くなってきていますが、またリセットしそうな予感・・・
ちょっと、下腹部が重くなってきました。

金曜には、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを打ってもらいましたが、あのだるさはありませんでした。
やっぱり、その時の体調にもよるんでしょうね・・・

もくたんも、わんちゃん飼ってるんですね!!
私は最近飼い始めたのですが、やっぱり癒されます。
アニマルテラピーってあるみたいですよ。

[18] Re: 男性不妊で人工受精5回目 

 ♪モコたん♪

2009/03/09 21:29

こんばんは☆

もくもくさん、旦那様熱が下がられて本当に良かったですね、ぶり返さないようお大事になさってくださいませ。

所で先日診察に行きクロミッドの副作用が起き易い様なので今回はセキソビットに変わりました。前回の時、内膜が5mm位にしかならなかったので・・

もくもくさんもワンちゃん飼ってらっしゃるんですね〜♪私も去年の10月から(ワイヤーダックス)飼い始めたばかりです☆不妊治療ばかりだと鬱々してしまうと思ったので、お迎えしましたが、もうそれ所の可愛さではなく?!旦那とメロメロになってしまい、愛犬を毎日取り合いになってます、ほんと癒されますよね〜毎日お散歩も30〜40分行って私もウォーキングできて妊娠し易い体作りを目指しています(笑)



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと