1. 不妊治療情報「子宝ねっと」
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

がんばってます35歳〜

子宮筋腫からの不妊治療!  たみ

初めて投稿します。
38歳 たみです😊

多発性子宮筋腫もちで、
結婚も遅かったので、年齢的に不妊治療か始めることになりました!
私の勘違いで、採卵=体外受精だと思わず、いきなり体外受精からスタートしました(笑)
今は初の採卵を終えたところです。

なかなか話せる相手がいないので、同じような境遇の方と気軽に話せたらと思ってます😊

返信=4件

※100件で過去ログに移動し、返信不可に。

返信フォームを表示

[1] Re: 子宮筋腫からの不妊治療!   みこ

2017/11/02 10:26

たみさん、はじめまして。同じような境遇だったので書き込みさせていただきました。私は、たみさんより少し年上になりますが私もたみさんと同じくらいに結婚をして治療を始めました。私もまさか、治療のスタートが体外からだとは、夢にも思わなかったのでドクターから聞いた時は、驚きました。私は、自然妊娠はできないのか・・・じかんがないのか・・・と。ただ、この時子宮筋腫があって診察では、それがあってもたぶん妊娠できるでしょうとのことで採卵移植をしましたが、判定は、陰性。着床すらできませんでした。転院もしたりして腕のいい先生の所でお世話になり、筋腫を小さくして移植をすれば妊娠することも可能だということでそういう処置をしながら移植をし・・結局かすりもせず・・。
 他の先生には、オペを考えた方が良いと言われたこともあって筋腫が原因で着床すらできないのでは・・そう思って大きな病院で精密検査をした結果、私の場合筋腫の場所が悪い所にあり妊娠しても流産するのは、間違いないです・・とはっきりと言われてしまいました。とにかく私には時間がないと思い、採卵、凍結を何度かやって卵を確保してそれからオペに踏み切りました。オペをすると1年は、移植ができないのでその時間はもったいないように思いましたが、これはかけでした。卵は、若いうちに採れるだけ取っておいた方が良いです。卵の質も悪くなりますし、卵の数も年々とれなくなってくるからです。
 オペをして1年後・・・移植をした私は、生まれて初めて着床することができました。後は、卵の生命力にかけるしかありません。この時着床はしましたが、結果は流産・・。
 でも・・・着床すらできなかった私が、オペをしたことでできたという事は、一歩前進した結果だと受け止めています。
 たみさんに言いたいのは、時間はそうはないので筋腫の場所が流産を引き起こすような所にあるのか、或いは、オペの必要性はないのかはドクターに聞いた方が良いと思います。検査が必要なら受けてそれから移植に臨まれた方が良いかと思います。私の場合、たみさんと同じ頃筋腫だとわかっていたのですからその時手術をしておけばよかったと思っています。そして綺麗な体になってから不妊治療を始めればよかったと思っています。それから、卵だけは確保しておいた方がいいです。
 たみさん、頑張って下さいね。この治療は、本当に精神的にも体力的にも辛いです。中には、離婚に至る人もいるそうです。私達夫婦もというより、私が原因だったので何度も結果が出なくなってきて辛くなってきて離婚を切り出した時もありました。それでも主人は、私の傍にずっといてくれました。今は、そんな主人といる事は私にとって幸せな事で毎日が楽しいです。どんなにつらくなっても子供ができない・・とかそういうことにとらわれるのではなく愛する主人といられる幸せを忘れないで治療をして下さいね。長々と書きましたが、失礼があったら申し訳ないです。でも頑張ってほしいです。

[2] Re: 子宮筋腫からの不妊治療!   たみ

2017/11/02 22:33

みこさん

メッセージありがとうございます。
貴重なお話を全部話してくださりありがとうございます。
心に届きました😌

私の場合、最初の病院で、数と大きさから、もしこれで妊娠してもハイリスクが伴うので先に手術と言われました。しかも開腹で。
開腹は、避けたかったので腹腔鏡で有名な病院をセカンドオピニオンしました。
結果は、同じでした💦
ただ、セカンド病院は、年齢的にも採卵を先にすることを進めますと言われたので、転院することに決めました。
私は、採卵=卵子凍結だと思ってたので、体外受精までの考えが固まらないまま勘違いからの体外受精スタートになりました。

手術する日まで、もう少し時間があるので、今が1番若い卵を出来るだけ多く取れるよう頑張ります!

ありがとうございます😊

[3] Re: 子宮筋腫からの不妊治療!   しげちゃん

2017/11/08 08:47

初めまして。41歳しげちゃんと申します。

私は治療歴約2年です。今は顕微授精にチャレンジしています。ですが筋腫があるために採卵が出来ず人工受精に切り替わりました。ですが、受精障害なため妊娠するハズもなく、今年6月に筋腫摘出しました。

初めは外側の筋腫だけだと思っていたら筋層内にもあり卵巣と腸の癒着もあり内膜症もあったりとなかなか大変な手術だったみたいでした。

そしてやっと今月採卵に成功。1個採れました。昨日移植だったのですが、受精卵はグレードがあまり良くなかったです。ですが希望がない訳ではないので、心穏やかに検査日を待とうと思います。

実は母を3日前に亡くしました。赤ちゃんを心待ちにしていた母のためにも何とか着床してくれたらいいのですが。



[4] Re: 子宮筋腫からの不妊治療!   たみ

2017/11/09 21:04

しげちゃんさん

初めまして。
たみです😊
メッセージありがとうございます✨

6月に手術されたんですね!
手術大変でしたね💦
痛み体調は大丈夫ですか?
しげちゃんさんも開腹手術ですか? 
差し支えなければ教えて頂けますか?

私も顕微鏡にしました。
体外は金銭的に厳しいし、会社を何回も休むことにも抵抗があり、2回目の採卵をするか迷いましたが
旦那さんと話し合い、出来ることを先にしようと思い2回目に望むことにしました!


移植お疲れ様でした。
着床されてることを祈ってます😌

一難去ればまた一難と鍛えが続きますが、希望がある限り頑張りましょう!

色々質問してしまいましたが、よければ返信お待ちしております。

返信フォーム

タイトル

※返信の際は、タイトルは変更できません。

ニックネーム

★初めて書込み(投稿)する前に、必ずニックネーム登録してください。

メッセージ

😊 😄 😆 😅 😂 😉 😌 😍 😘 😖 😢 😭 😥 😓
😠 😲 😱 😪 😋 🙇 🙏 💕 💢 💦 💧 💨

★絵文字の説明
・上の絵文字をタップして入力
・上の27個以外は使用不可
・一部のブラウザは、絵文字は非対応

パスワード

半角英数字で。メッセージを修正・削除する時に必要ですのでお忘れなく!

注意事項

ご利用者さまによって、書き込める(投稿できる)掲示板がわかれています。
事前に必ず、ご利用ガイドをご確認ください。

【妊娠報告のルール】

  1. 妊娠報告は、この掲示板では1回だけにしてください。
  2. 陽性反応、胎嚢(たいのう)確認、心拍確認のどのタイミングで報告をするかは自由です。
  3. 妊娠報告後は、「一人目妊娠中」「みんなOK」の掲示板に必ず移動してください。

【妊娠された方へのお祝いルール】

  1. 妊娠報告された方へのお祝いメッセージも1回だけにしてください。

【二人目不妊(不育)の方へ】

  1. 「二人目不妊」の掲示板に書込みをお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

妊活応援ショップ

サプリ・卵酢・ザクロ、妊活応援情報

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!


ページトップへ