1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 疲れてしまいました。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

疲れてしまいました。

 カコ

2017/10/21 02:02

初めて投稿させて頂きます。
不妊治療2年。37歳です。
AIH6回→全て陰性
顕微受精→胚盤胞凍結1個→陽性→9週目流産
現在、2回目の採卵を終えた所です。
結果、8個の卵胞が取れましたが胚盤胞まで進んだのが2つでした。
今までとにかく前を向いてきたつもりでしたが、今回も沢山注射をして2つしか凍結出来なかったことにショックを受けました。
次回は着床するかもわからない。また流産になるかもしれない。先が見えない。恐怖と不安でいっぱいです。
気が付くと涙が止まらなくなり、苦しいです。
不妊治療されてる方で辛い思いをされてる方は沢山いて自分だけではないという事は承知しております。
気持ちが沈んでしまいどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
こんな書き込みごめんなさい。

返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 疲れてしまいました。 

 まめ

2017/10/21 08:26

はじめまして。
不妊治療8年35歳のまめと申します。
お気持ちお察しいたします。私も長年不妊治療で辛い経験を何度もしてきました。カコさんがおっしゃる通り辛い思いをしているのは自分だけではないと言い聞かせ、私も現在体外受精をしている所です。
泣きたいなら我慢せずに泣いたらいいと思いますょ😌
不妊治療は女性だけ負担になりがちですが、旦那さんとはお話できてますか?気持ちをくんてくれる方がいるかいないかでも違うと思いますし、ましてや不妊治療は夫婦2人で乗り越えるべきと私は思います。
私は流産を3回していて、それまで治療に一直線でやってきました。今まで治療に没頭し、力尽きました。時間が必要でした。治療再開まで私は2年かかりました。一年は気持ちを取り戻すのに旅行に沢山いきました。貯金もなく生活費を削って治療しいる状況なので、大好きな旅行を断念し治療費にあてていました。開放感ハンパなかったです😊このまま大好きな旦那と2人生活もいいかなと思う事もありましたが、旦那と話合いゆっくりマイペースでいいからもう一度頑張ろうという事で改めてスタートした所です。
旦那さんに気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょうか?

[2] Re: 疲れてしまいました。 

 カコ

2017/10/21 16:15

まめさん

書込みありがとうございます。
ご自身のお辛い経験も話してくださり、お時間頂き恐縮です。

流産後、ひどい頭痛や貧血、自律神経の乱れからか不安感などの症状が続いていたのですが、間もあまり空けず、採卵に入ってしまいました。

昨晩は、病院での結果が伴わず、落ち込んでいた所、深夜に仕事の付き合いで泥酔した夫が帰宅し、不妊治療に対する気持ちの温度差、女性側ばかりが体の痛みや制約を伴うことの理不尽さに怒りと悲しみでいっぱいでした。
こんな事思っても仕方ないと分かってはいるのですが。
思い詰めてしまいました。

まめさんのおっしゃる通り、もっと話をしなくてはいけないですね。
夫には、話をしているつもりですが、仕事が忙しく家にほとんどいないので、ちゃんと伝えられていないのかもしれません。
不妊治療は夫婦二人で乗り越えるべきもの。本当にそうですね。
そうなれる様に私も努力しなくてはと改めて気付かされました。

本当にありがとうございました。
話を聞いて頂いて気持ちが楽になりました。

[3] Re: 疲れてしまいました。 

 まめ

2017/10/21 16:30

少し楽になったようですね😊
気持ちを共有し合える人や励まし合える人がいるかで前向きにトライできると私は思います。私も妊活中ですし、私でよければ妊活のお話聞きますょ〜😊私も共に頑張っている仲間がいると前向きになれます!!

[4] Re: 疲れてしまいました。 

 こずえ

2017/10/21 20:26

採卵ができて、8個も採れおまけに2個も胚盤胞になる。私からしたら贅沢な悩みだと思います。
注射をしても採卵できない。採卵できても分割が止まってしまったり。胚盤胞なんて夢です。
流産は辛いと思いますが、陽性さえなったことがありません。治療歴もながくなり、自分が妊娠できる力があるのかとも疑問です。
人によって悩みは様々だと思いますが、こんな人もいるんですよ。これ以上、何を望まれているんでしょうか?

[5] Re: 疲れてしまいました。 

 カコ

2017/10/21 22:09

こずえさん

ご意見ありがとうございます。
私の身勝手な発言により、不愉快なお気持ちさせてしまい申し訳ありません。おっしゃるとおりだと思います。
言い訳にしかなりませんが、情緒不安定な状態の乱文を書き込んでしまいました。

先にご回答頂いたまめさんにもう一度お礼の返信をさせて頂き、トピック自体削除させて頂きますのでお許しください。
申し訳ありませんでした。

[6] Re: 疲れてしまいました。 

 まめ

2017/10/21 22:16

カコさん

確かに悩みは人それぞれです。でも、カコさんは今までの状況に悩んだのも事実。謝る必要はないと思います。
カコさんがトピック削除したいのなら残念です。

[7] Re: 疲れてしまいました。 

 カコ

2017/10/21 22:20

まめさん

ご返信ありがとうございます。
まめさんのおかげで本当に気持ちが楽になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の事ばかりで周りが見えてない状態で反省しております。

私の発言で不愉快なお気持ちにさせてしまった方に本当に申し訳なく思っており、数日中に削除させて頂きたいと思っております。
まめさんにもう一度感謝の気持ちを伝えたいと思い再度書き込みさせて頂きました。
どのような形でも自分が納得出来るゴールが出来たらいいですね。

[8] Re: 疲れてしまいました。 

 カコ

2017/10/21 22:24

まめさん

行き違いで投稿してしまいました。
再度、ご返信ありがとうございます。
少しお時間ください。

[9] Re: 疲れてしまいました。 

 かなえ

2017/10/21 22:25

カコさん
状況も、辛さの閾値も人それぞれだから、カコさんが辛いと感じたら、辛いのが事実なんです。気持ちの変化は誰にでも起こりますし、それは構わないと思いますよ!
私も体外チャレンジ中ですが、なかなかうまくいかず。採卵3回したけど移植までいけたのは1回です😅でも、最近の採卵で2個、初期胚を凍結できたので、それにかけてます。カコさんの病院は、初期胚移植はされないですか?
私もホルモンバランスの関係か、気持ちが浮きしずみするのは同じです。この悩みは人に相談しにくいし、悶々としますよね。
お互いに、これから授かれるといいですね!

[10] Re: 疲れてしまいました。 

 まめ

2017/10/21 22:52

カコさん

気持ちが落ち着かれるのを待っています。
かなえさんがおっしゃる通りそれぞれ状況も異なるし、体も年齢も違います。辛さの閾値も人それぞれだし、他の方と比較はする必要ないと思います。どんな人でも気持ちの浮き沈みはあります。
私もかなえさんの意見に賛成です。
私の話ではないのですが、AMHが低くなかなか胚盤胞にならない友達がいました。一回の採卵に1.2個取れてトータル12回採卵し、最後初期胚を移植したら妊娠出産しました。
私の友達も胚盤胞になかなかならない状況で苦戦していましたが、経験を重ねていくうちに自分に合う合わないが明確になり、それを根拠よく主治医に伝えた結果だと言っていました。
主治医との関係はいかがでしょうか?
落ち着いたらでいいのでお返事待っています。

[11] Re: 疲れてしまいました。 

 カコ

2017/10/21 22:58

かなえさん

ご返信ありがとうございます。
優しいお言葉涙が出ます。

採卵、連日の自己注射。中々、卵胞も育ってくれなかったりくじけそうになったり。
パンパンに腫れたお腹や卵巣の痛みで泣いてばかりした。

私の病院では、凍結胚移植を推奨する方針の病院なんです。
まだまだ先は長いので弱音ばかりではいけないですね。

お互いに授かれる日が訪れますように。
かなえさん、ありがとうございます。

[12] Re: 疲れてしまいました。 

 カコ

2017/10/21 23:18

まめさん

本当に親身になって頂きありがとうございます。

今まで誰にも相談出来ず、自分ひとりの中で悩みが大きくなってしまっておりました。

個人により、色々なケースがあるのですね。
私の場合は、最初は総合病院で高度不妊治療は出来ないと紹介状を頂き、現在の不妊治療専門病院に通っております。
先生は受診の度に変わり、病院の方針のまま治療していましたが、個人によりその治療が合う合わないがあるのですね。
受け身ではいけないですね。

トピックの削除は皆さんのご意見を頂いてからと思っております。

まめさん、本当にありがとうございます。

[13] Re: 疲れてしまいました。 

 まめ

2017/10/22 08:58

カコさん

おはようございます。
なんで自分ばかりこんな辛い思いしなきゃならないのか私も自暴自棄だった頃もあるので放っておけなかったのです。元気になって何よりです😊
私も以前は主治医に対して受け身でいました。ですが結果が出ない事が続いたり、同じやり方の繰り返しで段々主治医に対して不信感に思うようになり、このままでいいのかと冷静になりセカンドオピニオンを受けました。結果他院の先生の見解も聞けて、自信を持って治療をしています。幸い主治医は担当制ではなくお一人で担当してくれて熱心な先生です。今後もセカンドオピニオンの病院と並行して通院していくつもりです。
カコさんの病院は凍結胚を移植する方針とのことですが、初期胚を凍結できないのですか?
初期胚に対して先生の見方色々ありますょね。

[14] Re: 疲れてしまいました。 

 カコ

2017/10/22 23:13

まめさん

こんばんは。
情報大変有難く、とても参考になります。
病院の方針に任せきりでしたが、セカンドオピニオン受ける事も選択肢のひとつですね。

前回の採卵では数が取れず、今回は採卵数が前回より取れたのですが、受精した数の比率が平均より低いとの事でした。更に胚盤胞まで進んだ数が少なかったので、確かに初期胚凍結なら結果はまた変わってくるのかもしれないですね。
今まで私自身も初期胚凍結より胚盤胞凍結のが良いと思い込んでいたので、現在の病院でも相談してみたいと思います。
まめさん、信頼出来る医師に出会えて本当に良かったですね。
私も冷静になって、まだまだ長い不妊治療を夫婦で乗り越えていかなくてはと思っております。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと