1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. まわりの出産ラッシュ受け止め方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

まわりの出産ラッシュ受け止め方

 cape

2016/12/26 16:17

こんにちは!
私は8年前から子供を望んでいますが恵まれず、昨年から人工授精3回と顕微受精1回しましたがダメでした。現在35歳です。

最近、親しい友人3人の妊娠が分かり、嬉しい事なのですが、ずっと家で一人で泣いています。

来年の6〜8月には出産ラッシュですが、自分の精神状態が保てるのか不安でいっぱいです…

とても意地悪な事を書きますが、
その内の一人は、これまで何人かと不倫をしていましたが、今年39歳という年齢に焦りを感じ体外受精で授かりました。
もう一人は、20歳の頃思いがけず妊娠しましたが中絶し、今年40歳という年齢に焦りを感じ妊活したところ半年ほどで自然妊娠しました。彼女は毎週夫婦でパチンコに行くので貯金はないそうです。

どうしても自分と比べてしまって…
私はギャンブルも不倫もしないで真面目に生きてきたのに何故?と。

ですが、3人とも良き友人です。
私は美容師なので、お客さんのお子さんの話もたくさん聞きますし、外では悩んでいる様子は一切出さない分、一人になると涙が出てしまいます。

今後、どの様な心持ちでいればいいでしょうか?
簡単な事ではないと承知していますが、
皆さま、気持ちの面でどうされていますか?

返信=13件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 あーちゃん

2016/12/26 17:43

初めまして!気持ちよくわかります。ヘビースモーカー、望まない妊娠のため中絶、子供なんて欲しいと思ったらすぐできるっていう友達、後輩が結婚して順調に1人目、2人目と妊娠出産しています。そして、身近な妹までも3人目の妊娠報告。妹とは同じ時期に結婚しました。
自分より後に結婚した人の妊娠、出産を何人も見てきました。
ちょうど結婚して3年たっても子供できないために病院に行き、私も夫も子供を授かりにくいことを知りました。受け止めることができず一度タイミング療法をしましたが、検査結果から顕微授精じゃないと妊娠は難しいことを受け止め、人工授精は試さずに顕微授精にステップアップしました。一回目は採卵し授精できるのもあまり良くない卵であること、私の内膜が薄くどっちにしても卵を戻すべきではないという話になり、念のために凍結保存しました。2回目は採卵すらできず。卵が排卵したか、途中で成長が止まったか。3回目は未熟な卵と成熟な卵合わせて3つ採卵でき、未熟な卵を成熟卵にする治療があるから試してみてもいいとの説明を受け、試しましたが結果成熟せず。2個の卵のみ凍結してます。治療してる友達は一度で12個採卵できてどれもそこそこだったので2つ戻して一回目の治療で妊娠、あと10個は2人目のために凍結保存しているそうです。
私の何がいけないのか自問自答したり、人を羨むのに疲れて今は一年間治療休憩し来年からまた頑張ろうかと悩んでいます。こんな私で良ければお話せませんか?

[2] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 cape

2016/12/26 18:35

あーちゃんさん、はじめまして☆
コメントありがとうございました!!

そーなんです!私も、街でタバコ吸いながら子供連れてるママや、虐待のニュースなど見ると、心がかき乱されると言いますか。つくづく神様はいないと実感します。
身近な方の妊娠、やっぱり凹みますよね(>_<)
同じく、私より後に結婚した人の妊娠出産はたーくさんいます!
今年、弟が結婚したのでそのお嫁さんが妊娠したら、私はかなり塞ぎこんでしまうだろうと今からビクビクしています(*_*)

あーちゃんさんは顕微授精3回チャレンジされてるんですね!
採卵したのにうまく育たなかったり、一つ一つ思い悩んで本当に疲れてしまいますよね。。
実は私も3ヶ月ほど前から治療お休み中で、最近漢方薬を飲んでいます。
旦那が不妊治療はこれ以上やらないと、頑なに言っているので、今後先が見えず諦める事になるかもしれないので気持ちの整理もしたいのですが、できません。
でもここの掲示板で吐き出せて良かったです。

あーちゃんさんは、凍結卵が2つあるとの事ですね!
心と身体の状態を整えて、内膜の状態を良くしてから移植するときっといい方向に向かうかもしれないですね!
気持ちに余裕ができてまた治療再開できるといいですね。

[3] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 げんさん

2016/12/27 14:30

はじめまして!
気持ちがよく分かります。
不妊治療をはじめ人工受精五回目失敗し、生理が来る度に落ち込んでいます。
昨日姉から二人目妊娠したとの連絡があり、私にもコウノトリがきますように。と連絡がきました。
姉はなにもせずに妊娠できてます。
素直に喜びたいのに、喜べず一人で号泣しました。
私には妹もおり、一歳になる子供がいます。
すぐに妊娠できている二人に囲われ、話にも入っていけず、孤独を感じています。
姉妹悪くないし、私が勝手に思ってるのですが辛い毎日です。
すみません。長文になってしまいました。

[4] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 cape

2016/12/27 17:24

げんさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

私は男兄弟しかいないので、姉妹が欲しかったなーなんて最近思ってましたが、(お嫁さんとは気を遣うので…)
げんさんのお立場を考えたら、とっても辛いと思いました(>_<)
親しい間柄だと、お祝いに赤ちゃんに会いに行ったりしないわけにもいかないですよね…?
どうしましょう。。
私の場合は職場の友人ですが、とても身近な3人なので2人は行く事になるかな。。
その時には、友人の幸せを一番に考えて祝ってあげられるようになんとか気持ちを持っていきたいです!

げんさんは、姉妹で集まる回数を少し減らしてみてはどうでしょうか?

[5] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 あーちゃん

2016/12/27 17:45

返信ありがとうございます&#8252;

虐待されたり、小さな命失ったり、私のところに来てくれないのに何でそんな親のもとには産まれてくるんだろう。本当に神様っていてるんかなって。私には親の資格がまだないってことなんかなって。自分を何度も責めたりもします。

友達や後輩の妊娠よりもやっぱり身近な家族の妊娠が一番受け止めるの辛いですよね。
妹の1人目の時は妹ができちゃった婚だったので、特に何も思いませんでした。2人目は心音聞こえる前に報告を受け、受診で心音が聞こえなかったために流産となりました。その時は自分のことのように辛くて励ましたりもしてたんですが。子宮の安静のために、6ヶ月間は避妊するように先生に言われおり、7ヶ月後に妊娠した報告を受けました。
そして、去年そろそろ3人目欲しいって言ってた矢先の妊娠報告。
なんでそんなに計画通りに子供はできるのか不思議で仕方なかったです。
不妊治療を始めて本当に妊娠って奇跡がたくさん重なってできることなのは分かりましたが、妹が3回も計画的に起こしてることを奇跡って呼ぶんだって、やっぱり曲がった考え方をしてしまいます。
もうすぐ正月で親戚で集まり、結婚してるのに子供いないのは私達夫婦だけ、仕事と言って行かないでおこうかと考えています。

治療はお金も時間も、痛みも何より精神的な苦痛がすごいですよね。

私の旦那も何度も治療をやめよう、さたくないって言い出しケンカをしました。通院、採血、注射、診察、辛いのは圧倒的に女性なのに。
旦那は精子の採取が嫌だし、お金は勿体無いし、治療していろいろ考えてることがストレスになってるから、治療やめたら自然と妊娠できるって言い出して聞いてくれませんでした。旦那の精子の検査で自然妊娠は0ではないけど、顕微授精じゃないと無理って言われてるし、禁煙も守ってくれないし。この人とは、子供のいる生活は無理だと離婚も考えました。

凍結卵は、あまり状態の良いものではないと先生に言われたんですが、授精しなかった卵もある中で起きてくれた奇跡だと思って保存期間を延長してもらいました。
人より残ってる卵子の数が少ないらしく、閉経も早いかもしれない中での治療中断なのでふと思い出した時泣き叫びたくなることもあるんですが、こうやって誰かに話すことでいつも心の平静を保ってます!

[6] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 cape

2016/12/27 22:09

あーちゃんさんへ

すごく分かります!
自分が親になれない理由を色々と探してしまいますよね(>_<)
遺伝子レベルで生き残る生命力がないのかな?と考えてたりしてしまいますが、
神様はいないと思っているので身体的に生命力はあるってだけで、精神的に未熟だったり望んでいなくても妊娠するんだと思います!
不妊だからといって、親になってはいけない人格だって事は絶対にないと思います。

本当に計画通りに妊娠できる人が羨ましいですね(>_<)
実は、澤穂希さんの妊娠をテレビで見た時は泣けてしまいました。順調で羨ましくて。

あーちゃんさん、お正月に集まるのは、親戚の人達がたくさん来るのでしょうか?
辛いようでしたら無理して行かなくていいと思いますよ!

あーちゃんさんの旦那さんも治療に積極的ではないのですね。
こればかりはじっくり話し合うしかないですかね?
私もタイミングをみながら説得を試みていますが難しいですね(*_*)

私も気持ちの浮き沈みが激しいですが、あーちゃんさんもあまり悩みすぎず、ぜひ趣味の時間を楽しんだりして気持ちを穏やかにして下さいね!

[7] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 じゅり

2016/12/27 22:28

皆さんのメッセージをみて、私も同じだなぁと思いました。不倫して中絶しても、不妊には無縁で出産したり。神様はやはりいないんでしょうね。不妊だけではなく、色んなことで理不尽を感じます。皆さんは、まだ子供を諦めてないみたいで凄いです。私も元気ださなきゃと思いました。掲示板から勇気もらえました。ありがとうございます。

[8] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 cape

2016/12/28 01:22

じゅりさん、コメントありがとうございました!!
その様に言って頂いて、同じ気持ちの方がいる事に私も励まされます。

世の中、決して平等ではないですよね。
私もすごくそう思いますが、パートナーがいるだけでも幸せなんだとも思ったり。
ここに書き込んでいるうちに、始めより少し冷静になってきました(*ov.v)o

私もまた落ち込んだりするかと思いますが、同じく元気出さなきゃって思います!
ありがとうございます♪

[9] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 じゅり

2016/12/28 10:02

capeさん、コメントありがとうございます。そうですね、私は結婚したのが遅かったので、主人と出会えただけでも幸せなんですよね。今年は不妊治療でいっぱいの年で、周りの妊娠や出産も重なりもう辞めたいなぁ、疲れたなぁと思いましたけど、理不尽な運命を私たちでくつがえしましょう。頑張ったらきっと大きなご褒美もらえると信じます。

[10] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 あーちゃん

2016/12/28 14:24

capeさんへ

ありがとうございます!本当に気分の浮き沈みが激しくて、時には自分で自分を追い詰めてるのも自覚してるのになかなか直りませんね。

神様はいなくて、生命力の問題だと思うと腑に落ちます。
正月は親戚もたくさん集まるし、何より妹の子供ができた時に、私に早く子供作らないと!いらんの?ってしつこく言って来たおばさんがいてるんです。そのおばさんにも去年孫が産まれて、その孫も来るので話題はきっと子供のこと。可愛いから早く作ればいいのに!って言われると思います。
不妊は妹にもはっきりとは伝えてなくて、両親しか知りません。
ストレス溜まるだけなので、正月は行かないことにしました。両親にも先ほど仕事が入ったので正月は集まれないと伝えました。


男性の方はいろいろ考えるのが苦手なんだろうなって旦那を見てて思います。いつまでも子供を産めるチャンスがあるならいいんですが、タイムリミットがあるので、子供いない人生を選ぶにしてもきちんと話し合って2人で決めたいですよね。

[11] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 あーちゃん

2016/12/28 14:31

じゅりさん
初めまして!諦めたり、諦められなかったりの繰り返しです。私もここで元気もらってまた頑張ろうって思ったり、でも旦那と話しててやっぱりもう無理だと思ったり。
特別養子縁組について調べたこともありました。
旦那と出会えたことが幸せってじゅりさんの言葉を聞いて、大事なこと忘れていたなっと気付かされました。
気分が滅入ることもありますが、前向きに一緒に頑張っていきましょうね。

[12] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 じゅり

2016/12/29 00:07

あーちゃんさん、メッセージ有り難うございます。無理して、苦痛なところに行かなくてもいいと思います。私もお正月、親戚のとこに行きません。私たちは、一生懸命頑張ってるので、これ以上、自分に負荷をかけるのをやめましょう。あーちゃんさん、頑張ってます。いっぱい自分を褒めて下さい。旦那さんとうまく進めるように願ってます。

[13] Re: まわりの出産ラッシュ受け止め方 

 cape

2017/01/05 22:39

皆さま、お正月はゆっくり過ごせましたか?
私は年末に引っ越しし、正月は両家の集まりに行って、帰ってからは疲れて?熱が出て寝込んでしまいました(*_*)

今回のお正月は、あーちゃんさんは帰らないとおっしゃっていましたが、私も帰らなければ良かったと後悔しました…

私の実家の方では、昨年結婚したばかりの弟のお嫁さんが妊娠の発表をし、
兄の親友夫婦が(3才位の息子さんと)遊びに来たのですが、奥さんの方は臨月の妊婦さんでした。
そして、7歳の息子がいる兄嫁はズバズバ言う性格なので、
「32歳で出産?私と全く同じ歳に出産するんだー!!」
「こういう匂いがダメになるよね、こういうのが食べたくなるよね!」
等々…声も大きいので皆に聞こえるように。
二人で話しててくれればいいのに。
元々兄嫁は苦手な存在なので、余計に嫌な気持ちになり、泣きそうになりながらも耐えましたが、
気持ちが萎えてしまって、なるべく皿洗いしていました。
始まりから私にとっては地獄でした(>_<)
私は結婚して約10年なので、さすがに子供は?と気を遣われてきかれませんが。

ここで愚痴すみませんm(__)m

あーちゃんさんの色々聞いてくるような叔母さん嫌ですよねー!
絶対帰りたくなくなりますね!
そういう人って、きっと不妊で悩む人とか周りにいなかったから、そういう事に考えが及ばないのかな?と思いました。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと