1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

友人の妊娠報告

 まろ

2016/11/11 17:13

1977年生まれの39歳です。
37歳で結婚、結婚数ヶ月で自然妊娠しましたが初期流産。
今年2月から38歳で不妊治療中です。
クロミッドとHCGでの排卵誘発で人工授精を3回行いましたが、妊娠できず。
9月に自分の判断で不妊治療専門病院に転院しました。
前の産婦人科で行われなかった検査を終え、結果と治療方針を聞いたばかりです。
結果は全く問題なく、排卵誘発剤も使わずに人工授精してみましょうということでした。

タイトルの、友人の妊娠報告があったのは、転院先で卵管造影検査をする前夜でした。その友人は今年6月に結婚したばかり。基礎体温すら測っていない。
今年出産した友人と私のLINEグループ宛に、ママになります、とだけ、無造作な報告でした。おめでとうと返信はしたけれど、悲しかった。
私の不妊治療を知ってるのにこんな無造作な報告だけなんて、とすごく惨めな気持ちになりました。
その後、会おうって言われたけど、とても会う気持ちにはなれず断りました。
色々と恵まれているのに、義理のご両親のことをウザいとか言って、旦那さんの悪口ばかり言ってる友人の順風満帆な妊娠。
色々と比べてしまい、余計惨めになったり、彼女と比べてストレスが多くて妊娠できないのかもしれないと、余計惨めになっています。
怒りや悲しみで、まともに考える事もできていない気持ちもして、また悲しくなっています。
頭では、私は不妊治療してる人の痛みは彼女より分かる、私だったらもっと人の気持ちに配慮した報告の仕方ができる、遠回りした分、彼女には分からない風景が見えている、と自分を慰めてはいますが、気持ちがついて行かず、ストレスがたまり辛いです。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 友人の妊娠報告 

 るんちゃん

2016/11/12 00:35

こんばんは〜。
お気持ちよくわかります。
同年代で、流産経験者です。

お友達の妊娠報告、キツイですね。
しかも、自然妊娠だとなおさら。
私も一度妊娠がわかった時、職場に27歳の子も少し先に妊娠していて、私は流産、その子は無事に出産しました。
また、同時期、たぶん予定日がほぼ同じという子もいたのですが、ダブルでお腹が大きくなっていくのを目の当たりにしました。
死にたいくらい嫌でした。
私の場合、流産➕ダブル妊婦がかなりダメージ大きかったです。
でも、最近流産から少しずつ立ち直ったせいか、赤ちゃん連れて来ても、だっことかできるまで回復しました。
自分の友達にはまだ会えませんが、そのうち、会えるようになりたいです。
まろさんも、今はとても辛い時期だと思います。
まろさんは、素敵な旦那さんがいて、幸せでしょう。
赤ちゃんができたからって、その子が幸せとは限りません。
私が少し前まで、友達からよく聞かされた言葉です。
まろさん、少し前の私と似ています。
不妊治療だけでもとてもストレスですね。
大丈夫。今は神様がくれた試練。
辛い気持ちは、経験した人にしか分かりません。
まろさんは、その気持ちを痛いほど、知っています。これからの行動に活かせばいいのです。人は人、私は私。
少し前の自分に聞かせてあげたいです。頑張りましょう。

[2] Re: 友人の妊娠報告 

 まろ

2016/11/12 17:00

るんちゃんさん

返信、どうもありがとうございます。
るんちゃんさんも辛い時を乗り越えて来られたんですね。同じような経験をされた方の体験談を聞かせて頂き、少し力を頂きました!

私も流産直後に、友人や義理の姉が妊娠し、1年後、また今回の妊娠報告がありました。
私の不妊治療を知ってるのに、あっさりした報告に、私の気持ちはどうでもいいんだな、という悲しさも大きくありました。
義理の両親や両親からのちょっとした言葉から、妊娠できないことをプレッシャーに感じ、だめな嫁だ、だめな娘だ、夫にとってもだめな妻だと、情けない気持ちでいっぱいになりました。

でも旦那は間違いなく味方であり、私の気持ちを理解してくれていると思います。そんな旦那には、心を閉ざしたり、卑屈な自分では申し訳ないと思います。
それに、相手が友人であれ、みんなに理解してもらうのはムリですよね。
ほんとに、自分は自分、人は人、で自分は自分のできることをやっていければと思います。
頑張ります。人と比べたり、人の無理解で、自分に負けてしまわないように、頑張ります。
どうもありがとうございます(^^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと