1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 体外受精10回目を控えて

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

体外受精10回目を控えて

 ぐっちゃん

2016/11/05 16:04

35歳です。不妊歴は7年になりました。治療を始めたのは一年半前からですが、今月の体外で10回目を迎えます。仕事もしていますが、妊活のために短期間ですが休職させてもらったり、今でも通院で休むことがあるからと、あまり忙しくないポジションでお仕事させてもらったりしています。環境は恵まれていますが、もう心が折れそうです。体外受精をしようと進めていますが、治療法もずっと同じで結果もずっと同じ。変化があるとも思えず。。。でも赤ちゃんはほしい!!でも諦める気持ちになれたらどんなにラクだろうと思います。友達も子どもがいない子は周りにおらず、同世代との付き合いはほぼなくなりました。大好きな友達とも疎遠になってしまったこの状況も辛いです。これじゃぁダメだと今日、子ども連れの2人目妊娠中の友達に頑張って会いに行ってきましたが、辛くて帰りの電車で涙が止まりません。
不妊について考える時間を減らそうと趣味も作ったりしました。それでも結局、1人の時間は常に考えて辛くなります。
みなさんはどうやって落ちた気持ちを立て直していますか?美味しいもの食べたり自分を甘やかしたりもよくしますが、切り替えられません。同じような気持ちになられたことある方、立ち直り方でアドバイスがございましたら、教えてください。

返信=26件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ナズナ

2016/11/05 20:53

ぐっちゃんさん、初めまして。
トピを読ませてもらい、通じる事か多く、書き込みしてしまいました。

私も何度も採卵、移植を繰り返しています。仕事との両立をなんとかしています。治療方法も毎周期同じです。私は高齢という事もあり、転院するにもなかなか難しく、今の病院で治療を続けています。でも一度も結果が出たことがありません。

気持ちの切り替えですよね。自分にご褒美...って聞きますが、私は何もやる気になれません。ただ時間が過ぎるのを待っています。
何のアドバイスにもなっていませんね。ごめんなさい。
こちらでお話して、お互いの気持ちが少しでも楽になればと思います。

もし、よければ治療以外の色々なお話ししませんか?

[2] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/11/06 00:15

ナズナさん、ありがとうございます。

私も一度も妊娠したことがありません。流産すら妊娠する力があることが羨ましく思ってしまうくらい、感覚がおかしくなってしまっています。。。

通院のため、短期間休職し、2回体外受精をしましたが、うまくいかず、長期休職ができなかったため、1度転院もしています。今の病院は仕事しながら通院がしやすいので、転院もできず。。。でも治療法が同じなため、全く期待もできないので、また転院したい気持ちもあります。。。

悩まないことは難しいことだけど、ナズナさんがコメントくださったことで少し元気になれました☆ありがとうございます!
治療以外のお話、したいです^^

[3] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ナズナ

2016/11/06 18:37

ぐっちゃんさん、お返事ありがとうございます!ここで、吐き出す事で少しでも気持ちが元気になればいいですね。私も色々聞いてもらいますよー(^O^)こればかりは経験者ではないと分からない事が多いですよね。

不謹慎ですが、私も結果が流産になっても陽性判定が欲しいと思ったことがあります。本当はこんな事を考えるなんておかしいと思いますが、自分は着床すらも出来ない体なのかと、責める事もあります。

2回体外受精をしたと書いてありましたが、移植って事ですか?タイトルは10回目となっていたので、どちらなか?と思ってしまいました。

私も友人との付き合いはさっぱり無くなりました。でも職場にも妊婦はいるし、育休中の人もいるし、また電車に乗ればマタニティマークを付けている人を見るわで、心穏やかになりません。

[4] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/11/07 21:14

ナズナさん。気持ちを分かり合えるというだけで、だいぶラクになります。

体外受精は前の病院で2回、現在通っている病院で8回の計10回です。

ちょうど今日、採卵前の診察に行き、明後日採卵になりました。今日の内診で見た限り、いつも通り3.4個の卵子がある程度。だいたいいつも3.4個とれますが、受精するのは1.2個です。。。

ナズナさんは、漢方を飲んだら、鍼灸院に通われたりはしていますか?私はどちらもしていますが、漢方薬局にいる医師と、治療をしている病院の医師とで、移植の仕方に対する考え方が違っていて、困っています。漢方の医師は、採卵周期は内膜が薄くなっているからと移植は次の周期に回すことを勧めてきますが、病院の医師は、私は閉経が早いかもしれないからと、すぐに移植することをどちらかというと勧めてきます。病院の医師は私の気持ちを言えばもちろん尊重してくださるので、次の周期に見送りたいといって、そうしてもらったことも何回かあります。でも結局どちらもうまくいっていません。。。漢方の方も病院も、どちらも医師が言っていることなので、信じたいのですが、意見が異なりすぎて、今回も受精が成立したらどっちを選んだらいいかとても悩んでいます。。。

ナズナさんはどうされていますか?

[5] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ナズナ

2016/11/08 22:45

ぐっちゃんさん、明日は採卵なんですね!私は低刺激か自然周期なので、1、2個です。やっと採れても受精せず、何も残らないなんて事はよくあります。なので凍結も出来ません。沢山採りたいところですが、先生は“数じゃなくて良い卵が1個採れればいいんだよ”と言います。でも私としては保険の意味も兼ねて複数個欲しいと思うんですよね〜。
先々月移植をしたのですが、最後の移植から2年近く経っていました。なんだが治療してるんだか、よく分かりませんでした。

漢方は随分前に飲んでた事があります。でも高額な事や本当に効果が自分に出ているのか不安に思い止めてしまいました。
鍼灸も何カ所か通いましたが、予約がなかなか取れなかったり、またこれもお金がかかるしで足が遠退いてしまいました。継続しないと意味ないですよね...。

移植ですが、移植日当日に内膜の厚さは検査しますか?もししていれば、病院の先生は診ているから大丈夫ではないでしょうか?
前に一度だけ、移植前の血液検査で、内膜が薄く移植キャンセルになった事かまありました。さすがに凹みました。
前にも書きましたが、基本低刺激か自然周期なので移植は3日目分割胚を戻す事が多いです。

でも、ここまで結果が出ないと、何が正しいのか分かりませんよね。

採卵、頑張って下さい!また経過を教えて下さいね。
風邪が流行っているようなので、気をつけて下さいね(^-^)

[6] Re: 体外受精10回目を控えて 

 るんちゃん

2016/11/12 14:00

こんにちは〜。
初めまして。
少し前の私と似ているので、コメントさせていただきます。少し前、このサイトを知っていれば、同じような相談をしていたと思います。
結果が出ないことって、本当に辛いですよね。
勉強や仕事は頑張れば成果が出るのに…。
不妊治療って、頑張ったところで、成果は人それぞれ。

私は病気が見つかり、不妊治療は、今はお休みしています。
初めは、少しでも早くに再開したい、採卵だけでもしたいという気持ちが強く、初めは何度も相談しにも行きました。しかし、結果はNG.
もうすでに、良い卵が取れません。
『半年後だって、変わらないよ』
と、先生は言いました。
不妊治療をして、通院している時は次は絶対大丈夫とか、赤ちゃん産まれたらとか、いろいろ考えてしまいましたが、今ではあまり考えなくなりました。
仕事も休み、自分の時間をゆっくりと過ごしています。
大きな買い物はできませんでしたが、お金使っちゃいました。旅行にもバーンと行きます。
いろいろ余裕ができると、気持ちも楽になります。
病気なり、治療もできなくて、子供のいない家庭になってしまうかもしれません。でも、その時はその時です。

今、ゆっくり休んで、その後
赤ちゃん来るような気がします。
また、来年から治療再開します。また、禁欲生活が始まりますが、それまでたっぷりと羽目を外します‼

お友達には会いたくないなら、会わなくていいです。その時間、エステにいくなり、本を読むなり、自分の好きに使った方がいいですよ。
私もまだ、友達に会う気にはなりません。
また、いろいろとお話しできると嬉しいです。

[7] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ナズナ

2016/11/13 18:33

るんちゃんさん、初めまして。ナズナと申します。

治療中に病気が見つかったとの事ですが、今はお休み中なんですね。体調は大丈夫ですか?

本当に治療は自分が頑張っても結果が伴わないですよね。何をしたらいいのか、何もする必要がないのかも分からなくなります。感覚さえ麻痺しています。

余裕は大事かもしれませんね。私の場合はもう少しで治療を止めようと思っています。もう厳しい状況が続いているし、かなりお金も使いましたから。
治療を止めたら、気持ちにも余裕ができてるかも知れませんね!

あと、もう少し頑張ってみたいと思います。その時まで?色々お話ししましょう。

[8] Re: 体外受精10回目を控えて 

 るんちゃん

2016/11/13 22:40

こんばんは。
ナズナさん、返信ありがとうございます。
今日、私と同じ病気だった知り合いとあって話をすることができました。
治療を辞めて、約半年、
手術をするのですが、術後半年は妊活できないらしいのです。
先生もそんなことを言っていましたが、『婦人科の先生に相談してみて』ということだったので、相談すればどうにかなると思っていました。
なのに、半年無理って、
大分ショックを受けてしまいました。
トータル1年の禁妊活です。
私も少し考えていかなければならないのかな?

[9] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/11/13 23:35

ナズナさん。低刺激、自然周期はやはり何も残らないことがあるのですね。。。私も実は先日、低刺激や自然周期を勧めている病院の説明会に行きました。が、結局、仕事しながらの通院を考えると今の病院が一番便利で変えていません。一度転院もしてますし、病院変えても結果は変わらないかなと思いつつ、でももしかしたら違う病院なら。。。と思ってしまったりもします。


そして、先日採卵を無事終えてきました。今回は4個取れて、顕微授精もしていますが、3個受精しました。今までで一番たくさん受精卵ができたので、前向きになれていて、土曜日に移植に行ってきました。が、喜んだのもつかの間、元々良いグレードではありませんでしたが、更に悪くなりました。下がったのは初めてです。さらに移植していない残りの2個の卵子も3分割で止まってしまいました。。。明日、正式に凍結できるかを確認するのですが、全く期待が持てず、せっかく移植したのにまた帰り道に泣きました。この結果が何を意味するか、先生に聞いたところ、その返事は、はっきりはしなかったものの、もう良い卵子は残っていないようなニュアンスを感じ、更に落ち込みました。。。でも、ナズナさんやるんちゃんさんにメッセージいただいたことで、また少し元気を取り戻しました。本当に本当にありがとうございます。

漢方、鍼灸院、お金かかりますよね。。。私も漢方は本当に自分に効いているのかわからないまま高額かけて続けています。。。
鍼灸院も通っていましたが、転院前の病院の近くだったので、転院とともに行かなくなりました。が、治療法も結果も変化のないこの状態に何か変化をつけたくて、今度はわりと家から近い鍼灸院を週末に予約しました。

お金がかかるといえば、ニッセイから初めて不妊治療の保険が出ましたね。まだ詳しく調べていないのですが、内容次第では入ろうかなと思ったり。

少子化だと言っても世の中妊活にはまだまだ優しくないなと思ってしまいます。

ナズナさんもお体気をつけてくださいね!

[10] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/11/13 23:36

るんちゃんさん。
メッセージありがとうございます。すごくすごく励まされました。そんな温かい言葉をくださったるんちゃんさんが今度は辛い気持ちになられてると思うと、いてもたってもいられません。少しお気持ちは落ち着きましたか?

私に返信くださった中に書かれていたように、ゆっくりゆっくり休んで万全になれば、赤ちゃんは来るかもしれません。そう信じて、元気になってください!

先日、悩んで精神的に不安定になっている私に、母から手紙が届きました。結果が出ないのも、今は神様が母になる強さが本当に私にあるか試している時なんじゃないかと言われました。

るんちゃんさんもご病気を乗り越えた時、何か良いことが待っているんじゃないかと思います!!

またお話させてください。

[11] Re: 体外受精10回目を控えて 

 るんちゃん

2016/11/14 01:13

こんばんは。
ぐっちゃんさん、返信ありがとうございます。
少しのことで、すぐ不安定になってしまう、今日このごろです。

先日、妹が結婚しました。
妹もいろいろ考えてくれていて、
以前に卵子提供の話をしたことがあります。
卵子提供するには、子供がいないとできませんので、早く妊娠してなんて、言ったことがあります。
ほんとに妊娠してしまったら、私は喜べるのだろうかと心配になってきました。
みなさんは、どうでしょうか?

[12] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/11/14 07:40

るんちゃんさん。
わかります。私も少しのことで不安定になります。あまりにもひどいので、先日、効能が「夜泣きに効く」という漢方を急に処方されました。効き目があるかは今のところよくわかりませんが。

私も妹がだいぶ前に結婚しています。もともとあまり仲が良くないので、直接連絡をとることはなく、親を通して妹の情報が入ってきます。妹が妊娠したことを知ったら、また精神不安定になるのは目に見えているので、親には妹が妊娠しても私には教えないでほしいと言ってあります。なので、時々、私にはもう姪っ子や甥っ子がいるのかもしれないなと思ったりもします。。。でも、不妊治療が成功するか、諦める覚悟が本気で出来たときでないと受け入れられないと思うので、このまま知ろうとは思っていません。。。

るんちゃんさんは妹さんと仲良しですね^ ^妹からの卵子提供、考えたこともありませんでした。でもまだご自分の卵子が全く無いわけではないのですよね?

どうしてもくよくよしてしまいますが、吐き出して、前向きにいきたいですね。

[13] Re: 体外受精10回目を控えて 

 るんちゃん

2016/11/14 23:03

こんばんは。
ぐっちゃんさん、ありがとうございます。
昨日はなんだか不安定だったみたいです。最悪のことを考えてしまいました。
ぐっちゃんさんは、
妹さんと仲良くないのですか?何かあったのでしょうか?
うちは、おかしなくらい仲がいいんですが、遠くに住んでいますので、連絡を取り合っているのかもしれませんね。
私はまだ卵が取れないわけではありませんが、
3回続けて、取れても分割しない、受精卵がよくないので戻すもダメ、取れても分割しない、と続いていて、検査をしたら病気が見つかり禁妊活を5ヶ月くらい、さらに半年プラスされるようで、卵に関しては不安でいっぱいです。
一体、受精卵は、できるのでしょうか?
聞いていただきありがとうございます

[14] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/11/18 23:36

るんちゃんさん。
少しお気持ち落ち着きましたか?

妹とは。。。何かあったと思うですが、あまり内容ははっきり覚えてなく、仲直りしなくても不便がないためこんな状態が続いている感じです(・・;)

私も卵が取れないわけではないし、受精もしないわけではないですが、受精卵が質の悪いものばかりで、妊娠につながっていません。卵の質は良くなることはないと言われますし、このまま治療を続けていることに意味があるのかと時々思ってしまいますが、諦められるわけでもなく。。。

私の方こそ、聞いてくださり、ありがとうございます。

[15] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ラベンダー☆

2016/11/24 16:59

皆さん初めまして。
私は36才、不妊治療歴2年目です。
来年から体外受精へ進もうと思っています。
皆さんの投稿読ませて頂いて、本当に本当に、分かる部分がたくさんあって、皆さんとお話ししたいと思いました。

今年4月から不妊治療専門の病院へ転院し、まだタイミングをしています。経過を見ているだけの期間が長く、治療もほとんどなく、自然に排卵することもわずか数回で、何も進展しない状況に、かなり落ち込んでいました。
病院だけでなく、外出先でも妊婦さんや赤ちゃんをつれている人を見ると悲しくなって、よく泣いていました。その人達を避けて、会わない所に行っても会ってしまう、見ないように、でも目に入ってしまい、また涙が出る…そんなことが続きました。
そんな時、知人から話を聞いて「良かった探し」を始めました。何か自分に良くないことが起きた時や続いてる時、この状況の中で良かったことは何だろう…と。普通に考えれば、あるはずありません。辛い時は考えられません。それでも、探しました。
自分は結婚が出来た、旦那がいる、不妊治療に通えることすらありがたいこと、夫婦の絆が深まった、辛い人の気持ちが分かる人間になれた…あるものばかりです。いろんなことに感謝出来るようになりました。
昔やってた「ポリアンナ物語」?というアニメでも、これをやってました。

あと、幸せになれる系統の本を読むようになりました。ポジティブな心は幸運を呼ぶそうです。自分に起こることには、全て意味があって、ありがたいこと、試練は乗り越えられる人にしか起こらないそうです。
でも、いつでもポジティブでい続けられません。辛い時はたくさん泣いて、落ち着いたら、また良かった探しをしています。
おすすめの曲があります。ケツメイシの「さらば涙」という曲に、何度も泣いて救われました(*^^*)

気持ちが落ち込まないように、ジムに通ってヨガを主にやっていました。
でも、夏頃から風邪を繰り返したり、先月は長引いて1ヶ月体調不良が続き、やっと落ち着いたと思ったら、今度は腰椎椎間板ヘルニアになってしまい、もうヨガが出来なくなるかもしれなくて…悲しいです。妊活にも良く、大好きなことが出来なくなり、最近は家で安静にしていて、落ち込みます。他にも体に不調がありますが、それでも!良かった探しをしています。
いつか、この体の不調続きも、不妊も解決する時がきっと来る!と、希望を持ち続けるようにしています。


ぐっちゃんさん
お母様からの言葉、ステキですね。心に響きました!
妹さんへの思い、よく分かります。私も同じ立場だったら、そうすると思います。それでいいと思います。
体外受精には、卵の質がすごく大事ですよね。私も今から少しでも質を落とさないように…と、サプリメントを始めましたが、何か飲んでいますか?
不妊治療は納得するまで続けることが、一番後悔しないのではないかな、と私は思っています。

るんちゃんさん
妊活が1年出来ないのは、本当に本当に!お辛いと思います。私はまだ体外受精にも進めていませんが、卵に関しての不安や焦り、よく分かります。私も不調がたくさんあって、1年何も出来ないことになったら…どうなるだろう、って考えると切ないです。ゆっくり休んでください。

ナズナさん
私も、何が良いのかわからないってよく思っています。漢方や鍼も考えていますが、なかなか踏み込めないでいます。何もかもお金がかかるし、悩みますよね…。

大変長くなりましてすみません。
読んで頂いてありがとうございました。

[16] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/11/27 16:23

ラベンダーさん、初めまして。

外出先でも涙が出る。。。よくわかります。とても仲の良かった友達とも今は距離を置いています。自分の精神状態を保つことが難しいので。。。まだタイミングでやられているのですね。薬も何もないということで、治療している感じがない焦り?があるかもわかりませんが、当然、薬には頼らず、妊娠できたら1番良いと思います。私はもう短期間に治療をやりすぎて、ホルモンバランスがおかしくなっているのか、先日言った鍼灸院の先生いわく、そのせいで更年期障害のような症状が出るから精神不安定なんじゃないかと言われました。薬に頼らないに越したことはありませんが、様々な検査をして現実を知るのは早い方が良かったなと後悔しています。

というのも、つい先日、この掲示板でも話題にしていた移植した卵子でもやっぱり妊娠しなかったため、判定日から1週間もしないうちに勢いで今日、別の病院に行って来ました。3つ目の病院です。そこで、以前の病院からずっと「卵巣年齢が高い」とは言われつつ、きちんと検査をしたことがなかったAMHをとうとう受けて来ました。結果は0.73という値、つまり卵巣年齢は45以上でした。実年齢プラス10以上。。。以前からそのぐらいだと漠然と言われていましたが、体外受精をする実年齢としては若い方だと言われていたので淡い期待を抱いていましたが、打ち砕かれました。おまけに、主人の方にも原因があり、お互いに大きな不妊の理由があることがわかりました。とてもショックで、病院で泣きました。でも、もしかしたらこれで、あと少し精一杯頑張って、ダメだったら諦められるようにもなるかもしれないとも思いました。子どもができないことも辛いですが、諦めどきもわからず、終わりが見えないのも辛い不妊治療。。。半分望みを残し、もう半分は子どものいない生活でも幸せになれる工夫を考えていく努力をしようと思います。そのためにも、ラベンダーさんのお友達のいう「良かった探し」してみようと思います。

長々と自分のことになってしまい、すみませんでした。

読んでくださり、感謝いたします。

またお話できたら嬉しいです。

[17] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ラベンダー☆

2016/11/28 18:12

ぐっちゃんさん
お返事ありがとうございます!

体外受精を経験されているようですが、AMHの検査やご主人の検査をされていなかったのですね。ショックでしたよね…本当によく分かります!
私はぐっちゃんさんより、1つ上になるかと思いますが、AMH0.28、FSHも高めで、卵巣機能低下です。早発卵巣機能不全の手前で、閉経まで5年持たないだろうと言われているんです。この事実を知って、毎回の受診でこの話があったり、排卵しない体に、毎回毎回帰り道泣いていました。今ではもう受け止めましたけどね…。
不妊治療って、本当に自分の努力と比例しなくてもどかしいですね。
ぐっちゃんさんの今後の思い、良いと思います。本当によく頑張ってきたんだなと思います。どうか、後悔しないところまで、無理をしないところまで治療の選択をして欲しいです。

長期間様子をみているだけ、排卵もしなく、治療もないような状態は、当時は本当に本当に焦っていました。転院したばかりなのに、また違う病院へ転院も考えてました。
本当に体外受精が必要な状況なのか、先生は見極めていたんだと思います。
やっと来年から体外受精へ進みます。1回でも逃したくないけど、腰椎ヘルニアはあまり関係ないと思いますが、風邪で体調を頻繁に崩して体調悪い時期が多くて、本当に進めるのか不安です。

ぐっちゃんさんの以前からのお話読んでも、私なんてもっと厳しい状態だろうな…って思いました。
全ては運命だと思っています。体外受精にすぐに進めなくてチャンスを逃してしまったとしても、こういう体になってしまったのも、結婚が遅かったことも…。でも、その中でベストを尽くすのが大事かなと思ってます。
私も子供が出来なくて、夫婦2人の生活も考えるんですよ。2人でもやりたいことがいくつかあって!だから、悪くないかなって思うんです(^^)

でも希望は捨てていません。
私は元々マイナス思考ですが、「良かった探し」を始めてから、不妊のことだけでなく、日常の良くないこともたくさんありますが、なんでも良かったことを探せるようになって、そうしていくうちに、思考も前向きになってきたような気がするんです。始めは良かったことなんて見付けられないけど、無理やり見付けて、そう思い込むうちに、自然とそう考えられるようになっていきます(*^^*)ゼヒ、やってみて頂けたら嬉しいです♪
そういえば、ポジティブな人は、結構幸せな人生歩んでいるし、私もそうなりたいです。
最近は妊婦さんを見て辛い気持ちは消えてはいませんが、「妊婦さんを見た数だけ幸せになれる」「あのお腹の赤ちゃんから、パワーをもらえるんだ」と、毎回心の中で思い込んでいます。前ほど辛くなくなりました(^^)
辛い時でも口角を上げるようにしています。

私も子供がいる人とは、疎遠になっています。会うのは辛いです…。今はそれでいいと思います。一緒ですね!

また長くなってしまい、すみません。
こちらこそ、読んで頂いてありがとうございました。

[18] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/11/28 18:50

ラベンダーさん、お返事ありがとうございます。

AMHは測られていたんですね。体外に進んでても検査しない病院や、検査してても体外にすぐ進まない病院。。。ほんと病院も様々ですね。
そう言えば、私が体外に進んだのは先生に見極めてもらって。。。ではなく、自分で最初から「やってください」と頼んで始まりました。なので、私は不妊のクリニックでタイミングも人工受精もやっていません。だからと言って結果は出ていないのでただただお金が飛んでいっているだけですが。。。

私もFSHはいつも高く、閉経も早いと言われました。ここのところ、体外受精のために飲んでる様々なホルモンの薬のせいか、生理がきても1日で終わってしまいます。時が経つのが怖くてたまりません。。。

ラベンダーさんは本当に前向きですね。妊婦さんを見ただけで幸せになれる。。。確かにそれくらい前向きな人のところにしかコウノトリは来ないような気がします。私もどうにか、この荒んだ心を治したいです。。。
辛い時でも口角を上げる。。。読んでいて泣きそうになりました。本当にラベンダーさんはすごいです。でも辛い辛い気持ちを乗り越えてのことなのでしょうね。私も早くそうなれるよう頑張ります。
でも、また何かちょっとしたキッカケで落ち込むと思うので、その時はこちらの掲示板で話を聞いていただけたら幸いです。
ありがとうございます。

[19] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ラベンダー☆

2016/11/29 17:15

ぐっちゃんさん
お返事ありがとうございます!

そうだったんですね…本当に病院によって様々ですよね。
今までのお話聞いて思ったんですけど、いきなり体外受精からで正解だったのではないでしょうか?近道だったのかも、って思いました(^^)

私も、何も進まなかった時は焦って、体外受精今すぐにでもしてもらった方がいい!って思っていました。
今もそうなんですが、その頃も遺残卵胞が出来てしまって、それが何周期も消えなくて、先生からは「それがある限りは体外も出来ない」と言われてさらに撃沈してました。何もしてもらえなかったのも、自分の体が、自力で消せる力があるのかどうか、見極めていたんだろうと思います。
結局ホルモン剤を使ってリセットして、ようやく消えました。今回も遺残卵胞出来てるんですが、もう自力ではダメだと思われたから、早くホルモン剤を使うようになりました。
通院始めた頃は「どうしても体外に進まないといけない状態なら受けるしかない、でも可能ならタイミングでいきたい」と思って通院を始めて、検査結果や経過から、自分の体は予想以上に深刻な状態だったことが分かり、ほんとに体外に進んだ方がいいって思ったし、このやり方で良かったかなって今は思っています。私は遠回りですね(^_^;)

不妊原因は、お互い似た状態なのかもしれませんね。私はもっとヤバイと思います。
ホルモン剤の影響で生理が早く終ってしまうとは…そんなことあるんですか…悲しくなりますよね。私も途中で止まったり、おかしなことありました。

ぐっちゃんさんの心、きっと前向きになります(*^^*)きっとぐっちゃんさんは心優しい人だから…でも、頑張りすぎないでくださいね。
日々の良かったことを探し、無いものは探さず、ご自分にあるものを探してみてください。
私は今不健康だから、健康でいられるだけで幸せだと思ってるんです。不健康な体では赤ちゃんを守れないかもしれません。今は授かれなくて良かったかもしれません。
そう考えて前を向いてます(^^)

また長くなってしまってすみません。私もまた落ち込むと思います。辛い時だけでなくても、日々のお話でも、またお話してくださいね(^^)/
読んで頂いてありがとうございます。


[20] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/11/29 18:18

ラベンダーさん。

遺産卵胞?それがあって採卵しても空砲だということでしょうか?だとしたら私も空砲で終わった回もありました。。。自力で消さない。。。辛いですね。でも、薬がないわけじゃなくてよかった。

不妊の原因。。。今まではわからなくてモヤモヤしてましたが、わかっても卵巣年齢を若返らせることはできない。。。自力では何もできないし、それに卵巣を若返らせる薬もない。。。結果が伴うなら何だってするのに。。。ほんと比例しないですね。ラベンダーさん、ご自分のことをヤバイとおっしゃいますが、わからないと思います!!まだ体外をやられたことがないわけですし、色々じっくり様子見てからのステップアップだから確実に結果に繋がる可能性だってあると思います!!これは、ネット情報ですが、いくら卵巣年齢が高くても、閉経が早くても、卵子の残りの数が少ないというだけで、質はわからないのだから、問題は質、つまり、可能性はまだあるということらしいですよ!!私はただただそれだけを信じて取り組んでいます。それでもうちは主人にも問題があり、男性不妊も抱えているので、重いと思いますが。。。

ラベンダーさん、旦那様とやりたいことがあると以前書かれていましたが、それは何ですか?
私はありきたりですが、旅行をしたいです。でも主人はお人好しで仕事を何でも引き受けるので激務で毎日帰りは遅いし、土日も終わらない仕事をしに職場へ行くという生活です。。。良かった探しをしなくてはならないのに、子どももいない、主人もほぼ家にいないで、ないものだらけに感じてしまい、今はそれにも悩んでいます。。。

[21] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ラベンダー☆

2016/11/30 17:51

ぐっちゃんさん
お返事ありがとうございます!

遺残卵胞があると、どうも排卵誘発しても新しい卵が育たないらしいです。確かそんな話をされたと思います。遺残卵胞が他の卵の発育を邪魔するみたいです。それがあると厄介だって先生も言ってました。困ったもんです…(^_^;)
空砲って、中身がないということですか?

そうですよね、卵巣年齢は若返らせることが出来ないですもんね。どうにかなる治療が見付かってほしいです!せめて卵の質を維持しておきたい!と思って、ミトコンドリアの機能を活性化させるためにも、サプリを飲んでいますが、効いてほしいです…(._.)
とにかく、体外受精には卵の質が大事で、卵の数が少ないのは、質が悪いとは限りませんよね!!先生は卵の質は年齢相応だと言ってました。そう言っても、若くないなぁ〜なんて思いながら(笑)可能性信じたいです!!

もし夫婦2人の生活になったら、またフルタイムで働いて、毎年海外旅行に行きたいんです(^-^)旅行いいですよね〜♪あと、ペットを飼えるマンションに住んで、犬か猫を飼ってみたいです。私もありきたりですよ(笑)

旦那様お忙しいのですね。お人好しで何でも引き受ける、ってうちと同じです!「断る努力も必要だよ」ってよく言ってるんですけどね〜「嫌じゃないから…」みたいなこと言って…利用されるだけだから、いい人すぎも困りますよね(--;)
旦那様は立場的に断れないのもあるのでしょうか…。それにしても激務は良くないですよね。ストレスにもなるし。仕事量調整してほしいですね!!
なにか、旦那様と話し合ってますか?

一人になると、ないものばかりになってしまって、あるものを探せないのも分かります。こういう時は一人でも楽しめるものがあると良いと思うんです。ヨガは1つおすすめです。心と体のバランスも整えるし、妊活にも良いですし♪お金かかるし、通いも大変でしたら、DVD買って家でやってみても良いかなと思います(^-^)

いつも長くなってしまい、すみません!

[22] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/12/05 18:17

ラベンダーさん、お返事ありがとうございます。

空砲は、卵胞はあるけど、中身がないということです。採卵の時の先生の反応でわかり、ショックでした。それまでは採卵は出来て当たり前と思っていたのが、空砲があって以降、採卵できるかさえ、当日まで心配してる状態です。採卵できるか、受精するか、着床するか、流産しないか、無事に産まれるか。。。クリアしなきゃいけない段階がたくさんあって、私達からしたら子どもが生まれるってまだまだ遠い先のことですよね。。。それぞれの段階でまた悩むんだろうな。。。ゴールが遠いです。。。

ラベンダーさんの旦那様とうちの旦那、反応があまりにも同じでびっくりしました。嫌じゃないから。。。といっても、妊活には良くないし、私は嫌だから!!と言っていつも喧嘩になります。。。話し合いもしますが、平行線ですね。。。

ヨガいいですよね!私もスポーツジムのスタジオでやっていました!が、体外受精をしていると、移植後はお腹に力が入るといけないからとヨガを止められ、月の半分も通えないことが多くなり、お金がもったいなくてやめてしまいました。それでもいくつかポーズは覚えているから家で自分でやればいい!と思っていましたが、家だとなかなかやらず、ダラダラしてしまっています。

旅行、やっぱりいいですよね!ペットも私も子どもできなかったら子ども代わりになるかな?なんて思ったりもしています。妊活しながらでも飼おうかな、と思う時もあります。が、今はそのお金を治療に当てなくては。。。と我慢します。

もうすぐ年末。
出産しました。○歳になりました。2人目できました。。。などなど。
私は年賀状を見るのが辛くて今から気が重いです。
だめですねぇ。。。マイナス思考。。。

[23] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ナズナ

2016/12/05 22:01

ぐっちゃんさん、お久しぶりです。そしてラベンダー☆さん、初めまして。私にもコメントして頂きありがとうございました。嬉しかったです。

久しぶりの書き込みになってしまいまさしたが、負のループにはまってしまい、全てが上手くいきません。精神的にも参ってしまいました。仕事で何とか気を紛らわしているって感じですが、ふとした時に色々考え凹んてしまいます。

私には無理なんじゃないかと...

[24] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ぐっちゃん

2016/12/06 07:27

ナズナさん。

私も同じです。仕事している間は忘れていますが、プライベートでは、子どもとあんなことしたい、子どもできたらあの友達とまた会いたい、できなかったら私のプライベートはどうなっていくのだろう。。。とぐるぐる考えてしょっちゅうふさぎこみます。

でもまだ可能性ゼロではないので、望みを持ちつつ、一生子なしも覚悟しようとしつつ過ごしています。

最近通い出した新たな鍼灸院の先生が不妊治療をして結局できなかった方で、不妊カウンセラーの資格をお持ちなので、話を聞いてもらっています。悔いのないように治療するようまずは勧められ、こんなに体外受精を繰り返しているのに全く着床しないのはおかしい、と言われ、思い切って転院もしました。転院したことで、何か変化があるんじゃないかと今は気持ちを保っています。でも、その鍼灸院の先生が言っていました。たとえ子どもができなくても、何とかなりますよって。寂しげに言っていたのは気になりましたが、子育てが終われば誰だって最終的には夫婦でいることになるから同じと。その域に達するのはまだまだ先ですが、経験者に言われるとスッと落ちるものがありました。とりあえず今はなるべく何も考えず、悔いの残らないように治療しようと思っています。

と、私のことになってしまい、申し訳ありません。でもこの掲示板は少なくとも同じ気持ちの仲間です。吐き出して頑張りましょう!

[25] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ラベンダー☆

2016/12/07 17:25

ぐっちゃんさん

お返事ありがとうございます!
採卵には、空砲という壁があるのですね(--;)必ずしも良い卵が採れる保証はなくて、不安になりますよね。
本当に、クリアしなければならないことがたくさんあって…どうして、世の中の人達は妊娠という奇跡が起きている人が多いのでしょうか…不公平な世の中で、また最近こういうことを考えてしまう自分がいます(T_T)わかっているんですけどね、前を向いていきたい…前を向き続けるのが難しいです(;_;)

旦那様、同じような人格ですかねー。何か考え直すキッカケがあるといいんですけどね…。
うちの旦那は、一度肺炎をこじらせて入院したんですが、それ以降は無理をしないということを多少は学んだみたいです。それでも、引き受けてくることはまだまだ多くて、時々釘を刺してます(笑)
ぐっちゃんさんの旦那様も体を壊さないようにしてほしいですし、一番ぐっちゃんさんの心を支えられるのは、一番近い旦那様だと思うので、そばにいて欲しいし、家庭を優先して欲しいですね!

ぐっちゃんさんもヨガやっていたんですね!でも移植後は出来ないんですか…
私は腰を痛めて、今はジムを休会していますが、また絶対に再開したいのですが、そうなると厳しいですよね。まだ再開も出来ない状態ですが(--;)家で、っていうのは、なかなかやらないのも分かります。スタジオでやるのが一番身に入りますね…

年賀状の憂鬱もよく分かります。毎年子供の写真載せてくる人、絶対いますよね(T_T)見たくないって思ってしまいます。
逆に、こういう思いをしてから、独身の友達に夫婦の写真とか絶対に載せないことにしています。独身の人は、結婚出来ないことに悩んでコンプレックスになってるかもしれないから…今の自分と同じ思いをしているかもしれないから…。独身の時、結婚している友達が羨ましかったから…。あのときの自分を思うと、子供が出来なくても、結婚できたことだけで幸せだと思います。今はないものねだりをしてしまってますね…

鍼の先生の言葉、響きました。身近にそのような人がいると、心強いですね!私も落ち着いたら、不妊カウンセラーの資格を取りたいなと最近思うことがあります。看護師をしていたので、再開する時には不妊の人達の力になりたいです。いつになるかですが…(^_^;)

いつも長くなり、すみません。

[26] Re: 体外受精10回目を控えて 

 ラベンダー☆

2016/12/07 18:00

ナズナさん

お返事ありがとうございます!
心を痛めていらっしゃるのですね…。
不妊治療は苦しいことが多くて辛いですね。これまでの人生の中で、ある意味一番苦しいです。

私も負のループにはまって、うまくいかないことばかりです。
風邪を頻繁にひいて体調を崩しがちで、1ヶ月の間で体調が良いときは数えるくらいしかなく、思うようにやりたいことが出来なく、行きたい所にも行けないことが多い日々です。何をするにも体調と相談です。
風邪と並行して、腰を突然痛めて、坐骨神経痛になってしまい、なかなか治らず、長距離が歩けません。安静にしていても気持ちがふさぎこんでしまうし、筋力も落ちてしまいます。まだ解決方法が見付からず、整体など行くか考えています。
他にも、年齢以上に体の老化が進んでいるようで、この年ではまだ起こらないようなことも次々起こったり、健康問題に悩まされています。体が老化しているから卵巣機能が低下しているんだ、と最近気付きました。
排卵もしませんし、遺残卵胞が出来てしまっています。どうにもならないと言われました。

こんな状態で、体外受精に進めるのかさえ不安です。進めても、質の良い卵があるとはとても思えなくて…。
仮に子供を授かれても、こんな老化が早い体では早く寝たきりになり、子供を不幸にしてしまうんじゃないか、それなら授からない方がいいのかもしれない…諦めた方がいいのかもしれない…そんなことばかり、考えてしまっています。

そんな中でも、口角を上げて、何か良かったことを、自分にあるものを探し、日々の小さな幸せや感謝の気持ちを持つように、気持ちを保っています。

ナズナさんは私よりももっと辛いお気持ちを抱えているのかもしれませんね。話すだけでも心は軽くなります。
私はここでたくさんお話させてもらい、本当に本当に救われています。もし良かったら、またお話できたら嬉しいです。待っています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと