1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 71年、72年生まれの方、お話してください。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

71年、72年生まれの方、お話してください。

 春

2016/07/30 01:37

過去ログに行ってしまったので、また立てました。
みなさん、引き続きよろしくお願いいたします。
71、72年生まれに限らず、色々な方とお話したいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 リース

2016/07/30 02:41

春さん、トピックありがとうございます。たすかります。
過去ログよませていただきました。
私は、36才から不妊治療を木場公園で初めて、初めてのアンタゴニストの採卵で13受精し、10胚盤胞凍結したんですね。OHSSになり、腹水がたまったため、一週間入院し、退院して、すぐホルモン周期での移植にはいり、子宮外妊娠で一週間入院、それから一年休んでホルモン周期で、二回移植しましたが、陰性で、疲れてしまい、治療を三年ほどお休みしていたところ、両角先生の予約がとれたので、通い、すぐに内膜ポリープがみつかりました。1月に杉山産婦人科でポリープ切除をし、木場公園に相談に行ったんですね。凍結胚移植をしたいということで。
ところが、全て胚盤胞だけどグレードが悪いから採卵からしたほうがいい、この一二年が勝負だよ、と言われて、では、凍結胚を両角先生にみてもらってからにしたいと思いますと伝え、輸送手続きに入ったんです。ところが、木場の保管方法と両角の保管方法がちがうため、培養土同士が話し合い、輸送は無理になったんです。
もどかしいですよね。
それで、なんとなく心機一転したほうがいいとおもい、両角で採卵しました。一回目も刺激しましたが、プレセキュアが効かない体質で、排卵してしまい、2つ採卵、凍結しました。続いて二回目の採卵は、全滅でした。
両角で毎月採卵していくのと、木場や田園都市で一発採卵していくのと、トータル的には、金額は変わらないんです。ただ、私が41という年齢なので、休んでいる余裕もなく、田園都市は、かなり、成功率が高いので、木場とセカンドオピニオンで来週みてもらってきます。
どうしても赤ちゃんほしいから、やるしかないから。

[2] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2016/07/31 11:34

春さん
トピ立てありがとうございます!!
そうなんです、たしかにより良い状態での移植を考えてくれているのでそこはありがたいです。検体採取、大変だと思いますが頑張ってください。

りんさん
KLCなのですね。同系列ということもあって、うちも採卵後に必ずピル(プラノバール)を処方されます(12日分)。ところがピルを飲み始めてから、FSHがうなぎ登りに…。最初はD3のFSHが7〜8くらいだったのが、今ではひどい時はFSH20までいきます。FSHが上がり始めた初期の段階で「ピルを飲みたくない」と院長に直談判したのですが、そうすると残卵が悪さする可能性が高くなって質のいい卵がとれなくなる。と言われ… プラノバールを飲み続けています。FSHが上がっているのはただ単に年齢的なものかもしれませんが(汗)

リースさん
OHSSで入院を経験されているとは大変でしたね…。しかし、36歳の時の一度の採卵で胚盤胞10個凍結とは素晴らしすぎます! グレードはあまりよくないとのことですが、もしCCがついたとしてもお若い時の凍結卵ですから、出産までたどり着く卵は高確率であるのではないでしょうか。やはり若ければ若いほど染色体異常の卵が発生する可能性は低いですし。しかし凍結卵輸送ができないとはもどかしいですね…。

[3] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 リース

2016/07/31 17:22

ありがとうございます。だけど、院長いわく、採卵したほうがいいって、移植してくれないんです。クリニックのやりかたも変わって、五年前とはちがうんですって。一応、保管してますが、永遠に移植できないのかなあと、困ってます。
木場にもどれば、採卵してくれますが、高いんですよね。百万くらい。

[4] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/07/31 20:03

こんにちは。
ふみなんさん、私の病院でも採卵後リセットのためにプラノバールを12日間飲みますよ。同じですね。
ピルを飲むとFSHが上がるのですね。私はお休み周期もピルを服用しているのですが、考えた方が良いのかなあ?
ピルは先生に言われたからじゃなくて、生理が自然に来ないような気がするから、私からお願いして処方してもらっています。
リースさん、折角36才の時の胚盤胞が10個もあるのに移植してもらえないなんて、勿体ないですね。移植したいと強くお願いしてもダメなのですか?
セカンドオピニオンで、指針が見つかると良いですね。

私はERA検査を無事終え、次は結果待ちの周期です。この周期を利用して採卵するか、しないか迷っています。毎日定時で帰れないと採卵できないのですが、それが無理そうで…。二時間早出して仕事すれば何とかなるか?病院終わってから職場に戻れば良いか?など、どうにかできないかと思案しています。
採卵はするとしたらこれが最後。後は粛々と移植して終わろうと思っています。

[5] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 りん

2016/08/01 09:44

八月になりました。春さんいつも再トピすみません。

ふみなんさん。私もまったく同じ悩みでした。klcでピルを出され、FSHが7とか9だったのが、先月44になってしまいました。医師は採卵へ向けて話てましたが、気持ちが乗らないので己判断で今回はお休みしました。取れる人もいるからやるんでしょうけど。。
ちなみに医師に問い詰めたところピルは薬を使わない誘発だったら、使わないそうです。

りーすさん。それだけ胚盤胞があるなら移植したいですよね。春さんのおっしゃるとおり、もう一度医師に強くお願いしてみてはと思いました。

主人となんとか仲直りしてきましたが、いろいろ大変な七月でした。内科で主人が「心臓肥大」と言われ、専門の循環器内科でセカンドオピニオンして「違う、大丈夫」といわれました。が高血圧のため薬をだされました。
また、私は奥歯を二本抜く!と言われましたが、これまたセカンドオピニオンで抜かない医者に出会いひやひやでした。セカンドオピニオン大事です。

[6] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/08/07 23:42

みなさん、こんばんは。
昨日診察に行き、採卵したいと言いました。でもまた迷いだして。。。
先生は、私が採卵すると言うとは思ってもいなかったようで、かなり驚かれてしまいました。
あまり良い卵も残っていないからと思い採卵を考えたのですが、この年になっていつまで移植を続けるの?と思うと、今ある卵でダメなら諦めて、別の人生を歩みだす時期が来ているのではないか、とも考えます。
足首の剥離骨折をしてしまい、通院もかなりしんどくなります。やめておきなさい、という天からのお達しなのかもしれません。
やっぱりやめるとなると、生理三日目までに診察に行き、薬をもらわないといけません。丁度今日が黄体補充の終わりなので、後1週間くらいでしょうか。
辞め時を視野に入れて、もう一度熟考しようと思うのですが、答えは出せないかもしれません。
夫は、私の中でもう答えが出ていると、何も言ってはくれません。
答えが出せないから悩んでいるのに。
孤独な日々を送っています。

[7] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 りん

2016/08/10 17:40

春さん、私もですが年齢的にも迷いますよね。。思い切って転院してみるとか。まだはるさん自身は、納得行くまで治療してないのかも知れません。

[8] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/08/12 16:53

こんにちは。
予想よりかなり早くリセットして考えている余裕がなかったこともありますが、やはり採卵することにしました。今日から注射開始、約20日間、毎日通院になります。
納得行くまで治療って、どこまでやったら納得行くのでしょうね?
私は採卵は今度こそ最後にして、後は粛々と移植して終わろうと思っています。
終わる時に納得できるかどうかは分かりませんが、受け入れるしかないですね。
とりあえず、今は採卵頑張ります!

[9] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 SUMIRE

2016/08/13 19:08

初めまして。
周りに相談出来るような友達もなく、こちらのトピをみつけてお邪魔させていただきました。

良ければ参加しても宜しいでしょうか。宜しくお願い致します。

******************************
『SUMIRE』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『SUMIRE』さん、下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi


[10] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/08/14 11:28

SUMIREさん、はじめまして。
是非、一緒にお話しましょう。
よろしくお願いします!

[11] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2016/08/16 18:00

みなさまこんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。
次の生理まで時間があったので、お盆期間限定の超短期バイトをしたり、リオオリンピックにはまって連日夜更かししたり…まあまあ忙しくしておりました。

昨日D2で通院してきました。ホルモン補充の移植周期が始まりました。朝晩の服薬を忘れないように気を付けます。

SUMIREさん
はじめまして! いろいろな悩みを共有しましょう。こちらこそよろしくお願いします。

春さん
採卵周期に入られたとのこと。連日通院大変ですが頑張ってください。応援しています! ちなみにプラノバールについての追記ですが、必ずしも飲んだらFSHが上がってしまうというわけではなく、飲んでもFSHが上がらない人と飲むとFSHが上がってしまう人の2パターンあるそうです。私の場合は後者ですが…^^;

りんさん
klc系列の場合、D3のFSHが高くても採卵してくれますよね。気乗りしないときは私も自主的にお休み周期にすることあります! 無理に進めても逆にストレスになるので…。MM夢クリでは完全自然周期(薬不使用)でも、採卵後はプラノバールを処方されるんですよね。次周期にFSHが上がるリスクよりも、残卵をなくして質のいい卵子を取れるようにすることが優先されるようです…。

[12] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 りん

2016/08/17 10:43

sumireさん初めまして。旦那さんの愚痴、不安定でつぶれそうな待ち時間。なんでも吐き出して下さい!

ふみなんさん、情報有難うございます。系列でも微妙に違うのですね。

春さん、私もまた採卵です。頑張りましょう!


[13] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/08/17 23:33

こんばんは。
採卵するかどうか、あれ程迷っていたのに、始めてしまうと意地になって、如何に時間通りに帰るかを考える毎日です。ちょっと仕事のやり方を工夫したのと、こだわっていたことを少し手を抜くことにしました。採卵終わったら、またしっかりやろうと思っています。
D8、初めての内診でした。いつも通り、何もありませんでした。まあ、いつものことなので、悲観することなく、気長に行こうと思います。
りんさんも採卵なのですね。採卵は気力も体力も使いますが、頑張って行きましょう!
ふみなんさん、オリンピックはまってるんですね。日本選手、なかなか好戦していますね。テレビを見てはいないのですが、スマホアプリのニュースに元気をもらっています。
移植の時は、薬の飲み忘れに気をつかいますよね。私も、朝起きたらすぐに薬を飲めるように準備しておいたり、かばんの中に薬を入れて肌身離さず持っていました。
頑張ってくださいね!
SUMIREさん、良ければまた来てくださいね。

先日、久しぶりに両親と会ったら、父がかなり痩せていて、頬がこけていました。夏ばてしたと言っていましたが、これからまだまだ暑い日が続くのに心配です。
がん検診受けてる?と聞いたら、そんなのはしないと。父の年齢だと市民検診が無料で受けられるのに。一度行ったら、集団検診なので待ち時間が結構あり、待てない性格の父はすっかり嫌になってしまったのですって。
母は元気そうでした。毎日ジムに通って、泳いだり、筋トレしているそうです。
二人とも、いつまでも元気で、あと20年くらいは頑張ってほしいです。

両親に孫を抱かせてあげられるように、私も頑張ります!

[14] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 さららC

2016/08/20 07:14

こんにちは。初めまして。72年生まれのさららCです。なかなか周りの人には言えないのと、採卵3回したのですが結果がでないので。。
こちらでお話しさせていただければと思います。よろしくおねがいします。

[15] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 りん

2016/08/21 17:59

さららさん、こんにちわ。私は採卵10回やってます。これから先はもう数えないようにしようかな。こちらで吐き出しましょう!

[16] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/08/22 00:39

こんばんは。
さららCさん、はじめまして。
不妊治療をしていることは周りの人には言えないですよね。
特に職場では絶対秘密です。限界を超えて減員されてしまったので、産休育休取ることなんて迷惑としか思われない、そのための不妊治療なんて言語道断です。
この治療をしていると、つらいことも多いし、不安だし、努力したからと言って結果がついてくる訳ではないし、夫ですら理解できないことがあって孤独にさいなまれることばかりです。
ここで愚痴をこぼしたり、励ましてもらったりして、頑張っています。
よろしくお願いします!

[17] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2016/08/22 11:32

みなさんこんにちは!
トリプル台風、みなさんの地域では大丈夫ですか? 関東は朝から大雨です。

さららCさん
はじめまして。いろいろお話しましょう。よろしくお願いします。


オリンピック終わってしまいましたね。日本は取得メダル数が歴代最多とのことで素晴らしい大会となりました! 毎晩、遅寝・早起き(笑)はきつかったですけど、今晩からはきちんと早寝・早起きに戻しますー。

今、移植に向けてエストレースを朝晩1錠ずつ飲んでいるのですが副作用がひどくて…。卵巣がぎゅーっとされるような痛みがずっとあり、生理痛並みにひどかったので、とうとうロキソニンを飲んでしまいました。そのおかげで痛みは引いたので、それからはエストレース+ロキソニンの合わせ技で服用しています。なんだか体に悪そうですが…。明日診察なのでドクターに確認してみます。

[18] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 さららC

2016/08/23 17:53

りんさん、春さん、ふみなんさん
ありがとうございます♪

最初の2回は注射をたくさんうって採卵したんですけど、採卵数も少なく、それならと神戸の自然周期のクリニックに移りました。そこで3回目をセロフェンのんでしたら1個だったのですが途中で分割とまりました。クリニック変えたのでちょっと期待大だったのですが。。
なかなか道のり長そうです。
よろしくおねがいします。

[19] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 りん

2016/08/25 20:01

さららさん。私もクリニック変えて三軒目。自然周期ですがさいらんすら思うように行かずえす。七月に初めて胚盤胞が出来たときは嬉しかったですが、陰性に終りました。

[20] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/08/29 22:32

こんばんは。
今日採卵してきました。
今回は麻酔がほとんど効かなくて、とても痛かったです。
今回は何となく1日休みにしていたのですが、お腹がかなり痛くて、昼から出て行くのは無理だったと思います。
採卵と関係があるのかどうか分かりませんが、左の骨盤の骨がうまく噛み合っていないような感じがして、とても痛いです。
ERA検査の結果も出ました。5日目の卵を5日目に移植していたのですが、私は4日目が移植すべき日だったことが分かりました。
着床しなかったのは、やはり卵に力がなかったからだとは思いますが、今更こんなことがわかる位なら、先生に初めてこの検査をすすめられた時にやっておけば良かったです。
9月から移植再開できるのかどうか分かりませんが、もう後少しだけ頑張ったら、すっぱり諦めて、好きなことして生きて行こうと思います。

[21] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2016/08/30 12:22

春さん
採卵おつかれさまでした! 痛みは大丈夫ですか? 体調回復されていることを願います。ERA検査の結果が出たんですね。最適な移植日が判明してよかったです。次の移植では期待できますね。しかし医療は日進月歩とはいったものの、妊娠に関しては未だにわからないことだらけですよね。本当に神秘だと思います。私はいよいよ明日移植です。無事に移植完了できますように…。今夜は早めに布団に入ります。

[22] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/09/01 23:59

ふみなんさん、ご心配いただきありがとうございます。
おかげ様で痛みはなくなりました。

ふみなんさんは移植だったのですね。お疲れ様でした。卵ちゃん頑張って、無事着床してくれますように。
体を大事にして過ごしてくださいね。

採卵した日、夫としゃべっていて大笑いするような話になり、笑いながら「痛い、痛い」って言っていました。
卵の説明まであと10日あります。受精確認の問い合わせはしなかったので、当日までドキドキです。

[23] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 さららC

2016/09/03 06:51

りんさん、ありがとうございます。私は前は分割胚で移植で陰性だったので胚盤胞ができたのかは分からないのです。今週、クリニックに行って、またセロフェンで採卵することになりました。生理3日でFSH'が17です。やっぱり高いんですよね。
春さん、採卵お疲れさまです。卵の確認、どきどきしますよね。うまくいきますように。
ふみなんさん、移植なんですね。上手くいきますように。

[24] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2016/09/05 16:36

はじめまして。

先日移植してきて、今月判定待ちの
71生まれの、ここな777です。

移植は9回目だったかな?
治療は4年です。

流産も経験してますが、治療にはホント疲れてます。

でも今回ダメでも、まだ続けて頑張りますよー。

よろしくお願いします☆

[25] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 りん

2016/09/05 21:12

私も明日生理三日目で行きますが、数値が自身ないですー。fshがあ…。ラストスパートかけたいところですが、うまくいきません。
ここなさん。初めまして!。また仲間が増えて嬉しいです。元気でました。

九月に入りましたが、皆さんどうか良い結果がでますように!

[26] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/09/05 23:16

こんばんは。
ここな777さん、はじめまして。よろしくお願いします。流産、さぞかしつらかったことだろうと思います。でも、負けずに頑張りましょう。
私は採卵後リセットさせるためのルトラールを服用する毎日。移植時の黄体補充とはモチベーションが違いますが、きちんとリセットさせることが大切なので、忘れないように気を付けています。朝起きて一番のフラフラの時が危ないです。朝夕の2回なので、まだ楽です。
リセットしたら次どうするのかなあ?移植を再開できるのかどうか?
検査で4周期も開けてしまったので、移植するのが怖い気もするのですが、移植しなくては意味がないので頑張ります。
9月がみなさんにとって、実を結ぶ月となりますように。

[27] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2016/09/06 16:32

りんさん、春さん
よろしくお願いします。

お二人とも、治療歴は長いのですか?

過去のをよく見てなくて、71.72生まれで、ついお仲間に入れてもらおうと、メッセージした次第で、、、
(^o^;)

[28] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 りん

2016/09/06 19:02

こななさん、私は治療歴2年の千葉です。どちらですか?
移植5回。72年生れです。

[29] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/09/06 22:00

ここなさん、私は治療歴2年、移植8回の71年生まれです。
私も同じ年齢で頑張っている人達に共感をおぼえ、このトピの仲間に入れてもらいました。後もう少し、頑張れるかな。

一度だけかすりましたが、後は全然ダメ。
何度陰性判定を聞いても、病院で泣いたりしなかったのですが、一度だけ陽性判定をもらった時は、会計待ちのフロントで涙が止まりませんでした。
思い出す度に、あの涙を返せっていう気持ちになります。
色々お話できるとうれしいです。

[30] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2016/09/07 12:29

こんにちは。

判定日、みごと撃沈しました。
30分くらいショックでしたが
あ〜、また採卵からやりなおしかぁって感じで、気持ちを切りかえ、
くよくよしてても仕方ないので
次の採卵をいつにしようか考えてるところです。
年齢的に時間がないですもんね。


春さんは
2年で8回とは、なかなかの移植スピードですね。
疲れたでしょう。
私の陽性が出た時は移植7回目で、
ああ、やっと終わった。
って感じで、会計までボーッとしてたのを記憶してます。
結局、ダメになっちゃいましたが。


りんさんは
千葉なんですね。私は九州です。
今回も陰性で、ガックリきましたが、
次も頑張ります。

遅くても、どーしても自分達の子を育ててみたいんです!

[31] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 りん

2016/09/09 19:58

ここなさん、今回は残念でした。次回はと願うばかりですね。私は着床すらした事がないので夢のまた夢です。九州といえば有名なセントマザーがありますね。
気持ちが落ち着いたらまた、次回お互い頑張りましょう!

[32] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/09/10 21:22

こんばんは。
ここなさん、残念でしたね。
でもおっしゃるように、残っている時間もあまりないし、どうしても赤ちゃんほしいから、落ち着いたら前を向いて、頑張ってくださいね。また採卵からとなると大変だと思いますが、体を大切になさってくださいね。
私も次周期から移植再開。またダメなんじゃないかとこわいですが、頑張りたいと思います。
私は大阪です。丁度、りんさんとここなさんの中間辺りです。

[33] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 さららC

2016/09/11 07:29

採卵からするのは、なかなか大変ですよね。
私も今週期、採卵です。
1度も陽性判定もらったことがないので、凍結までいくのが取り敢えずの目標です。
春さん、私も大阪です。
だいぶ、秋めいてきたので身体がほっとしてる気がします。
みんなに実りありますように。

[34] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/09/13 00:08

こんばんは。
私は次周期移植です。
今度こそ最後と思って挑戦した採卵は、散々な結果でした。
4つ採れて、1つ受精、1つ凍結。しかし1PNで異常受精の可能性が高い。
念には念を入れて顕微授精するかと聞かれたのを断ったのですが、顕微授精にしていたら違う結果だったかもしれないと思うと、後悔しきり。
卵子に針を刺すのがなんとなく怖かったんです。大勢の人がそれで妊娠していると言うのに。
かなり無理して採卵したのに、異常かもしれない胚しか残らなかったなんて、ショックでした。
おまけに気持ちの整理もつかぬ間に、いち早くリセットしてしまいました。これからのスケジュール調整が大変。休めない日が連続3日あって、そこにまともにぶち当たる見込み。
4周期も開けたから、もう後ろ送りにしたくない。何とかしなくてはと、焦っている所です。

[35] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2016/09/13 08:48

さららCさん、はじめまして。
私と同じくまた採卵からなんですね。
注射や通院の日々を考えると憂鬱ですが、治療しなくてはベビちゃんは授かれないので、頑張らなきゃ!ですね。
よろしくお願いします。


りんさん
九州といえば、確かにセントマザーは有名です。
そして、私もセントマザーに1年ちょっと通院してましたが、先生が数人いるみたいで、私は、その都度コロコロ変わって、違う事を言われたりして、戸惑ったり、
でも、院長先生にあたった日は、丁寧に説明してもらえて良かったように思いましたが。
でも正直、他院より治療費が高かったかなぁ。
その時は、正社員で働いてて通院してたので良かったのですが、
今は治療に疲れて、仕事をしないで、クリニックを転院し不妊治療しているので、仕事のストレスがないかわりに、お金も減るいっぽう!!
不妊治療はホント大変。


春さん
採卵されたんですね。
あまり良い卵ちゃんがなかったようで残念でしたね。
お気持ちよくわかります。
時間がないだけに、良い卵にめぐりあえないと、間に合わないですもんね。
これで最後、これで最後、と毎回願いながらの採卵ですが、私もイマイチな結果が多いです。
まず、数が少ないです。
多くても3コです。
エコーで4〜5コ見えてても、採卵できたのは3コって、毎回こんな感じです。

昨日リセットし、生理痛でまいってます。
次の採卵をいつにしようか、まだ決めてなくて、、、
急がなきゃ!!

[36] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/09/15 00:12

こんばんは。
ここなさん、セントマザーは有名ですよね。奥さんだけ単身で北九州へ引っ越しして治療される方も結構いらっしゃるのだとか。
不妊治療は本当にお金がかかりますよね。職場の互助会の積立貯金を家計とは別口座でしていたのですが、廃止になったので家計の口座に入れました。
今まで積立ながら治療もできていたのに、いつの間にか、積立たお金を切り崩してしまっていました。
でも、もう採卵はしないので、これから出ていくのは月15万円くらいずつ。大分楽になります。
この間の採卵の結果からまだ立ち直れていなくて、移植周期に入ったのにまだ引きずっています。
やること全部やってダメだったなら仕方ないことと思えるのですが、何故顕微授精を断ってしまったのだろう…と、バカな自分が許せないんです。もうどうすることもできないのに。
そんな気持ちでいるものだから、毎日塗るジェルを忘れて寝そうになり、あわてて飛び起きて塗りに行く有り様。
早く頭を移植モードに切り替えて、前を向かなきゃ。
検査で4周期お休みして、やっと迎えられる移植なのだから、万難排して頑張りたいと思います。

[37] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2016/09/16 14:35

こんにちは(^-^)

春さん
セントマザーは、とにかく待合室の人数はハンパなかったです。
全校生徒の学校行事ですか?
くらいのザワザワ感で、マイクで名前が数人単位で呼ばれてたけど、
ちゃんと聞いてないと、聞きのがすくらいな患者さんの数でした。
芸能人とかも、この先生のお世話になった人も多いみたいだし、腕は良いのでしょうね。
春さんは、あとは、移植だけのようですが、凍結してる卵ちゃんは、いくつあるのですか?
何回も移植できるくらい、貯卵されてるのかな?
移植、卵ちゃん、しっかりくっついてくれたらいいですね☆

私はまた、採卵、移植の繰り返しなので、通院が憂鬱です。
でも、頑張りますよー
p(^-^)q

[38] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/09/23 21:41

こんばんは。
セントマザーはやっぱり人気なのですね。学校行事ほどだとは!
それだけ収容できるとは、大きな病院なのでしょうね。
私は受付終了間近くらいに行くのですが、大体150番前後です。
卵は数個凍結してあります。とにかくひたすら採卵しました。途中で止まってしまう卵が大半で、凍結まで辿り着くのはなかなかです。
仕事の都合もあり、同じ周期での移植はできないので、凍結するしかありませんでした。
移植は薬で何とでもなるから、少しでも若いうちに採っておこうと、頑張りました。
あまり良い卵じゃなくて、先生には「正直、難しいと思います」と言われているのですが。
後数回で結果が出なかったら、仕事で次のステップへ進まなければならないこともあり、まあやめ時なのかなと思っています。
半面、前回の採卵が全くダメだったので、リベンジしたい気持ちも湧いてきていて、揺れています。
とりあえず今は移植。今度こそは!と思う気持ちと、どうせ私の卵には力がないからと諦めた気持ちの間で複雑です。
移植の日も決まったので、めげずに頑張りたいと思います。

[39] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 りん

2016/09/25 11:13

いつものように(笑)生理3日目で病院に来てます。日曜日ですが、皆さん旦那もおおく大混雑で、早くも疲れてます。今回はい残卵胞があったので、バランスが崩れてて20日で生理がきてしまいました。早く終わって、カフェでほっとしたいです。
夢の陽性判定…夢の妊娠出産です。

[40] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2016/09/30 22:18

こんばんは。
移植して3日目、早くも落ち込んでいます。
体に感じるものは何もありません。子宮が存在しないみたい。
一度だけ化学流産した時は、子宮の辺りがギューッと我慢できない位痛んだんです。
よく、チクチクしたとか聞きますが、そんな可愛いものではありませんでした。
4周期も待ってのやっとの移植。
でも、既に結果がわかってしまっている自分がいます。
そんなことなら、とっとと陰性宣告受けたい。
でも、延々待たないといけないんですよね。
何か気が紛れることでもすれば良いのですが、そんな気力もなく。
土日はひたすら泥のように眠りたいと思います。

[41] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2017/02/03 07:59

お久しぶりです。

あれから生理周期が不安定で、
薬で正常にして、やっと先月採卵しましたが、
分割が5日目まで進まず、移植できてないです。
次回は、2〜3か月後かなと、予定しています。

毎回、採卵数が少ないので、貯卵ができず、
採卵、採卵で通院する日々に疲れてますが、
48才くらいまでは頑張ってみたいと思ってます。

みなさん、あれから、治療はどのように進まれてるんでしょう。

陽性が出たハッピーな人は、いらっしゃるのかな?
(*´∀`)

[42] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/02/04 01:49

お久しぶりです。
誕生日を迎え、46才になってしまいましたが、相変わらずの状態です。
今も移植して判定待ちの日を送っているのですが、元気のない卵だったので、もうほとんど諦めています。
残りも順位が落ちて行く一方だし。
私は29年度を切り目と考えていますが、4月からはやりたかったのに我慢していたことを一つ解禁し、次の人生への準備にしようと思っています。

[43] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2017/02/05 13:22

春さん

判定待ちなんですね!
諦めないで期待しましょう。

私は45才ですが、あと3年は頑張るつもりです。
主人も私も我が子が欲しいので。

年齢的に難しいのは分かってます。
でも、奇跡もあるかもしれません。
それを信じて頑張ってます。

春さんが妊娠したら心強いです。
良い結果、願ってます。

40代の人達!!
まだまだ頑張りましょ

[44] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/02/09 22:02

ここな777さん
残念ながらやっぱり陰性でした。
先生と相談した結果、次周期は子宮鏡検査と内膜掻破をすることにしました。
10月にもしたのですが、その先生は写真を見て、正確な検査ができてたの?と疑問に思われたようです。私も素人なりに画像を見て納得行ってなかったので。
4月1日の異動がどうなるか心配で、そこまでに結果を出したかったのですが、次の移植は3月、判定日は4月に入ってからになる見込み。もう出たとこ勝負と開き直るしかありません。
卵がどんどん失われて行くことに胸が張り裂けそうだったのですが、検査周期は卵がなくなることはないので、お休みのつもりで過ごそうと思います。

[45] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2017/02/10 11:10

春さん

ダメでしたか、、、
残念です。
はぁ、、、

でも頑張りましょう。

次は、子宮鏡検査と内膜掻破ですか?
私の病院は、そういった検査や処置のようなのを、されないので、
妊娠の為に、検査などをしてもらえるのは羨ましいです。
私の病院は、
こちらから頼めば、してもらえるのかもしれませんが、よく分かりません。
内膜掻破すると、着床しやすくなるとかですか?。

私は、毎回、採卵数が少ないので、
貯卵できなくて、毎回、採卵、移植の繰り返しなので、
けっこうなお金が消えていきます。
もう助成金も出ない年齢になってしまったし
(T-T)

でも、次は、少し休んで3〜4月くらいに、また採卵へと治療を始めようと考えてます。

昨日、
主人の知り合いに、私と同じ年齢の夫婦がいて、
そこも、なかなか子どもが授からないのですが、
その夫婦が、養子を考え始めてると、主人が相談されたと言ってきて、
驚きました。
同じく、不妊治療をしてたと聞いていたので、
とうとう諦めてしまうのかと、悲しくなりました。
でも子どもを育てたい気持ちは変わらないようで、赤ちゃんポスト?か何かで、養子縁組みを考えてるとのこと。

私は、どうしても授かれないのなら、
卵子提供で、せめて主人の血が流れてる子どもを、自分のお腹で妊娠したいと思います。
もちろん、まだ3年は頑張るつもりなので、
どうしても授かれないのなら、
その のちの話しですが。

どうして、自分が、子どもを普通に授かれない人生だったのか、残念でたまりません。

20代で妊娠、出産が、どれほどラクだったろうと、
30代で結婚した事が悔やまれます。
まさか卵子が老化するなんて、
20代の時に分かっていれば、
もしもの人生の為に、若い時の自分の卵子を凍結しておきたかったです。

春さんは、子どもが授かれなかったら、
いつか、養子や、卵子提供など
考えていますか?

[46] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/02/10 22:47

ここな777さん
子宮鏡検査は、子宮の中をカメラで見て、ポリープなどの異常がないか調べます。
その時に内膜のごく一部を掻き取り、炎症などがないか検査します。炎症があるようなら薬を飲んで、次の周期までに治療します。
内膜を引っ掻くのは検体を取るためなのですが、その後の2周期くらいは、内膜が再生しようとすることにより、着床補助の効果が期待できるのだそうです。
でも、今までに3回やったけど、全く着床しなかったので、その点はあまり期待していないのですが。
今回診てくれた先生は、ポリープなどの問題がないかを気にしておられます。前回の検査の時に、洗浄が十分でないように見えるので、異常なしは本当なのか?と調べたいそうです。

私は丁度、助成金の制度が切り替わる直前に治療を始めたので、1年目に3回、2年目に2回の合計5回助成金をもらうことができました。43才から始めたので、今ならはなから対象外ですね。
40才で夫と出会ってすぐ一緒に暮らし始めましたが、私が病気したりしていたので、結婚したのが43才。結婚が遅かったから仕方がないのですが、せめて病気をしていなかったら…と、失われた3年間が惜しくてたまりません。

私は29年度いっぱいをきりにします。
卵子提供は、金銭的にも時間的にも難しいので、考えていません。
自分の子を持つことを諦めたら、週末里親をしてみようかな、なんて考えています。フルタイムで働いているので、させてもらえないかもしれませんが。
養育里親や養子里親は、働いているとダメなようです。折角来てもらっても、家で留守番する時間が多くては、その子が可哀想ですものね。
週末里親で一緒に時間を過ごせて、お互いに笑顔になれるご縁があれば良いな、と思っています。
里親をするための研修が年に2回位しかないらしいので、治療をしているうちから準備しておいた方が良いのかなあ?とか考えてみたり。

こんな治療やってても意味ない!とヤケになって投げ出したくなることもあるのですが、後1年だけ頑張るつもりです。

[47] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2017/02/14 09:34

春さん

週末里親!
初めて知りました。
そういうシステムがあるんですね。
チャレンジしてもいいかもですね。

子宮鏡検査、良さそうですね。
私の先生は、そういうのを、してみませんか?とも言ってきませんが、
過去に妊娠しているので大丈夫だと思ってるんでしょうか、、、

今年は甥っ子が結婚する予定です。
20も年が違うのに、あっさり、子どもも授かり抜かされるんでしょうね。
あぁ〜
しんどい。

でも今年いっぱいは頑張るんですよね。
お互い、頑張りましょうね
(*´∀`)

それと、
卵子提供は高額なので、あと3年間ダメだった後の、
あくまで希望であって、しても一度だけのつもりです。
あとは、お互い血のつながらない、赤ちゃんを養子にする事しかないでしょう。

主人の家は本家なので、子どもがいないままでは絶えてしまいます。
養子しか方法がないのかなと、それしか思い浮かびません。

なんとしてでも、この3年間で授かりたいのですが、
どんどん年齢を重ねていくわけで、
少ないパーセントでチャレンジが
つらいです。
でも、頑張るしかないですね!

[48] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 なかやま

2017/03/16 08:55

はじめまして!71年5月生まれです。
治療歴は8ヶ月、採卵2回、移植一回で、7週で流産でした。2回目の移植待ちです。宜しくお願いします。

[49] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/03/19 22:22

なかやまさん、はじめまして。
71年1月生まれ、治療歴3年で一度かすっただけです。
折角授かったのに流産とは、さぞかしお辛かったことでしょうね。
もう採卵も移植も10回以上していて、ホトホト嫌になっていますが、後1年と年限を決めて頑張るつもりです。
よろしくお願いします。

[50] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 なな

2017/03/21 08:01

私も今年43です。
里親とか養子縁組とか、悩んでます。
今回生理が遅れて、妊娠可能性ないのに。
3月採卵したかったけど、生理が来ないと、予定すら決まらず。

[51] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2017/04/17 09:47

タレントの、金田朋子さん、加藤貴子さんの妊娠。
高齢妊婦さんは心強いですね!
今は少し疲れてしまって、治療お休み中ですが、早くしないと卵子が日々老化しているのは分かっているんだけど、
通院に疲れてしまっているのに、イヤイヤ通っても、ますます妊娠できない気がしちゃって、、、。

夏頃には治療再開しようと思います。
皆さん、頑張りましょー♪
まだまだ諦めないぞー!!

[52] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 リソナ

2017/04/21 17:52

春さん、ここな777さん、はじめまして!

フルタイムで働きながら体外治療中です。何度も何度も採卵を続けてきました。でもなかなか移植かできない期間もありました。相当な金額を、使いましたが、全く結果がでません。転院もしました。

最近は採卵さえ難しくなってきました。諦める事ができれば楽なのですが、それもできません。

初めから長々とすみません。こんな私ですが、よければお仲間に入れて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

[53] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/04/22 15:57

ななさん、リソナさん、はじめまして。

私もフルタイムで働きながら体外やってます。
採卵を繰り返していた時は、毎日通院しなくてはいけないので、毎日定時で上がれるか、通いきれるか、採卵が休める日に当たるか、不安と緊張の毎日でした。
後は残っている卵を移植して終わりにするつもりです。
里親や養子縁組のことも考えたりするのですが、フルタイムで働いていると里親合格は難しいだろうと思い、週末里親を検討したりもしています。
友達の子がもうすぐ成人式だったりするような年齢になっているので、今年度いっぱいをキリにと考えています。
よろしくお願いします。

[54] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 リソナ

2017/04/23 22:18

春さん、コメント頂きありがとうございました。


同じくフルタイムで働いていらっしゃるんですね。通院時間の調整等、頭を悩ます事も多いですよね。でも結果がうまく出なかった時は仕事をして、少しでも気を紛らわしたりできるので、その点だけは良かったかな?なんて私は思う時があります。

養子縁組や里親制度を考えた時期もありましたが、おそらく年齢てアウトかな?と思います。(ちゃんと調べた訳ではありませんが…)
そうでうよね。私の中学時代の友人の子供は成人式を迎えていました。彼女とは年賀状のみの付き合いですが、そんな大きな子供がいて、方や不妊治療をして子供を望んだりしている人間がいていいのか?と考えさせられました。結果が出ないって事は諦めろと言う事なんでしょうか?

[55] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/04/24 22:13

リソナさん
私の職場は女性が多く、みんな子持ちで、休み時間は子供の話題で花盛り。
お客様も、妊婦や子連れが多く、陰性判定後しばらくは惨めでたまらなくなります。
みんな、産休・育休取って、復帰後しばらくは時短にしてもらって堂々と子育てしてきたのに、もう限界まで人員削減されていて、私が妊娠したら職場が回りません。
後ろめたい思いをしながら、絶対誰にも知られる訳には行かないと、隠れて死に物狂いで治療してきました。もし妊娠したら、迷惑がられて陰口たたかれるんだろうなあ。
周りは私が今更子供を望んでいるなんて、夢にも思っていないですしね。
諦める時が近付いているとは思います。いつまでも不毛なこと繰り返して、つまらないだけの人生を送りたくないですし。
気が済むまでやったら、すっぱり諦めて、夫と二人、楽しく暮らして行きたいと思います。
夫とのんびり過ごしている時、子育てしている人は、こんなゆったり幸せな時間は過ごせないんだろうなあと思って、二人きりなら二人きりなりの幸せがあるなとも思います。この方が幸せなのかな?と思うこともあるんです。
やらなかった後悔をしたくないから、もう十分頑張ったと納得できる所までやったら、後腐れなく次の幸せを楽しもうと思います。
里親や養子は、確か40才以上離れていてはいけなかったような?こちらの希望もある程度考慮されますが、何よりもその子にとって一番良い家庭かどうかが重要だそうです。
同級生が小学生くらいの子供がいる家庭が多くて、週末里親をするなら、それくらいの年齢の子が互いに良いのかなと思っています。
あまり大きくなると、里親なんて鬱陶しいだけでしょうしね。
どうなるかは最後までやってみないと分かりませんが、授かるにせよ、授からないにせよ、どちらなりにも幸せはあると思うので、後は神様にお任せして、今は授かる望みにかけて頑張っている所です。
年齢ばかりはどうしようもないのがつらい所ですが、お互いに頑張りましょうね。

[56] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 リソナ

2017/04/25 23:18

春さん、こんばんは。

前回の私の書き込み、自分勝手な事を言ってしまったみたいでごめんなさい。

ただ、私も春さんと同じような職場なんですよ。上司以外全て女性です。今も妊婦がいます。2人目で7月から産休・育休に入るようです。1人目の時も見てきました。
4月から育休明けで復職した人もいます。こちらは1人目の育休中に2人目妊娠し、2年間も休んでいました。
2人とも時短です。なぜそんなに皆順調にいくのか?なんで自分は…と惨めになります。

隣の課にも2人目育休中の人もいますし、他の課にもいます。産まれるたびにお披露目にやってきます。そんな中、やりきれない思いでその場から去ってしまいたいと毎回思います。

保育園がどうのこうのって話も仕事中なのに聞こえてきます。周りに妊婦子持ちがいない職場ではないんです。

今の時期は新学期で保護者会・家庭訪問とやらで入れ替わりで休みを取っています。休暇申請もオープンにできる理由ですし。



[57] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/04/26 00:47

リソナさん、こんばんは。
自分勝手なことなんておっしゃってませんよ。どうしたのかな?
私が愚痴を言い過ぎてしまったんですね。ごめんなさい。
確かに仕事に忙殺されている時は、不妊のこと忘れているかな。忘れていられる時間があるのは、救いなのかもしれませんね。
この間まで、33才の女の子が同じ係にいたのですが、男の上司が「彼女もそろそろ子供のこと考えているだろうから、産める職場に異動させてあげないといけない」と私に言ってきて、私もまだ授かっていない女性なのに、既に範疇に入っていないことが悲しかったです。
採卵していた時は、毎日通院だし、採卵日は3日前に決まるので、前日に休暇申請することになり、かなり居心地悪かったです。
今は移植だけで、月経が始まったら移植日が決まるので、肩の荷が降りました。通院も内膜チェックの1回だけなので、残業もできます。
ただ、毎月これを繰り返しているのが情けない所なんですけどね。
いつか、「私、妊娠したんです」って、職場の人を驚かせてみたいです。

[58] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/05/10 16:41

初めまして。72年3月生まれです。
治療歴2年です。
現在通っているクリニックでは、まだ自然妊娠大丈夫!と先生の自信に従いタイミングとクロミッドで治療して来ましたが、疑問に思いステップアップする事にしました。
(遅い気がしますが‥)
体外の費用は現在貯蓄中で金銭的に余裕が無いのですが、もうそんな事も言っていられないので早くチャレンジしたいです。
同じ年代で頑張っている方がいらっしゃる事でパワーをもらいました。

[59] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/05/12 01:03

こうらんさん、はじめまして。
この年齢になると、1周期でも惜しくて焦ってしまいますよね。
とは言え、体外は高い。資金計画も大切ですよね。産んで終わりではなく、そこから子供を育て上げるのに、ますますお金要りますから。
私は仕事の関係でタイムリミットが迫っていたこともあり、勧められた検査をせず、無駄に4回移植してしまいました。
で、今更ながらその検査をやっています。結局やることになったのなら、順番逆。焦って卵4個も無駄にしてしまったと後悔しています。
これから体外始められるとのこと。
お互いに頑張って行きましょう。

[60] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/05/14 15:22

春さん ありがとうございます。

早急に体外・顕微まで行っている病院に転院します。
現在のクリニックは先生がとても優しくて話もよく聞いてくれるので心苦しいのですが、流石に2年もタイミングで治療変更も無しなのは??‥です。
2年通って授かった方々もいるのですが、皆さん30代‥私の年齢を気にしていないの?と不安になりました。

とりあえず費用の捻出を考えて頑張りたいです。
春さんも治療頑張って下さい。
採卵前には検査が必要なんですね。
また色々お聞きしたいです。
宜しくお願いします!

[61] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/05/14 19:32

こうらんさん、ごめんなさい。
私の書き方が悪くて焦らせてしまったみたいで。
こうらんさんご夫妻には、こうらんさんご夫妻のペースがあると思うので、ご夫妻でよく話し合ってくださいね。
でも、ステップアップを考えておられるのなら、とりあえず話を聞いておかれるのは良いかもしれません。
私は焦って猪突猛進、先生の提案を聞かず、数打ちゃ当たれで、とにかく移植を!移植を!と突き進んで、結局卵を無駄にしてしまったことを後悔しています。
病院が持っているメニューを色々聞いて、先生とよく相談なさって方針決めるのが良いと思います。
そろそろ諦め時かなと思いつつ、諦めたことを後悔しない所までは頑張ろうと思ってやっていますが、後悔しないことは難しいです。
今のクリニックの先生がタイミングで自信を持っておられるとのことですが、体外には否定的なのでしょうか。
慣れた先生の元を離れるのは、少しさみしい気もしますね。
お互いに頑張って行きましょう。

[62] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/05/15 23:50

春さん、大丈夫ですよ。
焦らせてしまった等ご心配なさらないで下さいね。
こちらこそその様に感じさせてしまってごめんなさい。

私達夫婦も考えた結果です。
先生は、ゆっくり派?なのか人工受精まで行える医院なのですが、私が希望しても話を進めてくれないので、タイミングに自信があるにしても2年通っての結果なので、ステップアップしないと周期を無駄にしてしまうと思ったのです。
後は、古いクリニックなので最新機器は見当たりません。

私よりも主人がクリニックに不信感を持ってしまって‥良いお客になっているんじゃないかと‥(>_<)

現在転院したい不妊治療専門クリニックは初診予約すら出来ませんー。
その事に焦っています(T^T)

[63] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/05/17 19:34

こんばんは。
高度不妊治療を取り扱う病院は、初診予約待ちが長いって、みなさんおっしゃってますね。
何のリサーチもせず、名前が何となく印象に残っていたから今の病院の門を叩いたのですが、初診は予約不要でした。診療は一応予約制だけど、枠がいっぱいでも行けば必ず診てくれるし、平日は19時まで受付しているので、働きながらでも何とか続けられています。
夫がもう一軒問い合わせしてくれたのですが、初診予約はいつになるかわからない(空き待ち)、診療は15時まで、値段はかなり高い、嫌ならよそへ行けば?っていう対応で、かなり感じ悪かったそうです。
私ははじめから体外だったので、タイミングや人工受精の経験はありません。
治療は今年度限りのつもりで、凍結卵なくなったら、ステップダウンして数回AIHやって終わりにしようと思っています。
早く予約が取れると良いですね。

[64] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/05/17 21:42

春さん ありがとうございます。

病院によって受付は様々ですね。
春さんの通われている病院は診察時間が長く、枠がいっぱいでも診て下さるというのはとても良いですね。

私も今年いっぱいで終了するつもりです。後悔無いようにチャレンジします。お互いに授かりますように。

[65] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/05/18 21:48

こうらんさん
後悔したくない、私もその一念で三年半頑張って来ました。
でも、やっぱり思い返すと後悔すること沢山です。
もう後残りわずか。後悔しないよう頑張ろうと思っているのですが、やっぱり諦める時には、やりたいことを諦めて無駄に年月とお金を費やしてしまったことを後悔するのでしょうね。
でも、やらなかった後悔と、やったことの後悔なら、やっぱりやらなかった後悔の方が大きいし、取り返しがつくことではないのだからと、めげそうになる自分を叱咤しています。

[66] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/05/19 23:56

春さん。
私もやらなかった後悔はしたくないので、出来る所まで頑張ります。
体外の費用も何とかなりそうです。
来週専門病院に行ける事になりました。
こちらでお話させてもらってパワーをいただいたのか、嬉しいです。
予約の取れなかった所は、ご縁が無かったと思う事にしました。
次回初診が7月か8月と言われ‥流石に2周期無駄には出来なかったです。

[67] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/05/20 02:20

こうらんさん
予定より早く受診予約が取れて良かったですね。
色々な誘発法がありますが、こうらんさんのAMHやホルモン値など調べて、こうらんさんの希望も聞いて、治療法の提案があると思います。
色々な病院が、webサイトに説明を載せていたりするので、事前に下調べをしておくと、先生のお話が理解しやすいかと思います。
私はhMGと言う高刺激の薬を、毎日バンバン注射する治療法しかやったことがないので、ほかのことは分かりません。
高刺激でも少ししか採れず、採れても分割停止してしまって凍結に至らない卵が半分くらい。ゼロだったこともあります。分割のスピードも遅く、5日培養しても胚盤胞まで辿り着けていない卵がほとんどですが、それでも「赤ちゃんになる可能性のある卵しか凍結していません」と言ってもらえて、情けなく思いつつも、最後まで夢は捨てないでおこうと思っています。
何度やっても着床しなかったのですが、検査で内膜が着床受け入れ状態になる日が標準より1日早かったことが分かり、もっと良い卵が残っている内にこの検査をしていたら良かったと後悔しています。
人事異動の時期が迫っていて、検査で周期費やすのが惜しくて次々移植してしまいました。それに、1日しか受け入れないなんてことはあるまいと、意義を見出だせなかったのもあります。
実際、その結果を受けて移植日を調整してもかすりもしませんし、結局卵の力なのだと思います。
体外は体力勝負です。根性も要ります。
後悔しないように今を頑張る。このことを胸に刻んで、お互いに頑張りましょうね。
次の受診でこうらんさんに新しい道が開けることを祈ります。

[68] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/05/22 18:31

春さん ありがとうございます。

本日受診して体外にトライする事にしました。
次回生理時から卵子を育てるそうです。
これから色々な検査が始まります。
Webで色々な事を調べて行きましたので先生のお話もわかりました。
教えていただいて感謝しています。
私も頑張ります。
本当にお互いに授かりますように。

[69] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/05/26 23:04

こうらんさん、早く病院行けて良かったです。
私は毎日注射を打ちに通院しなくてはいけなくて、しかも卵胞の発育が遅くて、普通よりかなり長く通院する必要があり、採卵は体力が要りました。数も少なくて。
新しいことにチャレンジするとなると、期待と意気込みで溢れているのではないかしら。開始が待ち遠しいですね。
頑張ってください。沢山、元気な卵ちゃん採れますように。
元気に育って、こうらんさんのもとに赤ちゃん来てくれますように。
私も頑張ります。

[70] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふぅこ3

2017/05/27 13:43

はじめまして。
ふぅこと言います。
70年生まれ、ちょっとお姉さんですがよければお話に参加させてくださいませ。。。(^^ゞ


こうらんさんも春さんも辞め時を見極めて
頑張っておられるのですね。。。
私は今だあきらめきれない(^^ゞ
あと1年半、粘ろうと思っています。
とは言え自分で決めた期限、この期限が来た時
本当に辞められるかどうかの自信はまったくありません(^^ゞ

今は体質改善目指して、お休み中だったりします(-_-;)
3か月お休みを取ったので、何としても育つ卵に出会えるよう
頑張ります。

一緒に頑張らせてくださいませ(^^)/

[71] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/05/28 23:54

ふぅこさん、はじめまして。
色々お話しましょう。
私も期限が来た時、どんな気持ちになるかは分かりません。
先祖代々引き継いで来た歴史を、私の代で消してしまうのか…と口惜しくもあります。
でもダメならダメで、別の人生考えないといけない岐路に差し掛かっているのだと思います。
このまま淡々と移植を続けて行くか、2周期程休んで体質改善図るか、悩んでいる所です。とにかく後がないので。
ふぅこさんは、体質改善にどんなことなさっていますか?

[72] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふぅこ3

2017/05/29 03:04

春さん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
ホント治療継続期限が着々と迫ってくるのを
感じますね(^^ゞ
もう引き受けてくれる病院も選択の幅もありません。
春さんも継続すべきかお休みしたほうがいいのか
お悩みなんですね。
年齢相当の卵子、、、と言われても、
何かエイジングの方法はないのかと考えてしまいます。
私はとにかく体のメンテナンス。
体にいいものを取り入れ、栄養状態をよくすること。
そして大の運動嫌いですが、筋トレに励んでいます。
6か月あればかなり体質も変化するらしいのですが、
6か月もお休みする勇気がありません(^_-)-☆
ほかに何かできることないかなぁ〜と
今も模索中、常に検索魔になっています。
春さんはどんなことをしようと考えておられますか?
ぜひ教えてくださいませ。

[73] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2017/05/29 16:16

春さん、みなさんこんにちは。

大変ご無沙汰しております。
昨年夏頃までちょくちょく書き込みしていたふみなんです。
またお仲間に入れていただけますでしょうか。

実は昨年夏に陽性が出たのですが、
妊娠初期から出血を繰り返し、晩秋〜年末まで入院。
自宅安静中の年明けにお空に旅立ってしまいました。

きちんとみなさんに挨拶をするつもりがタイミングを逃してしまい…
突然こんな報告になってすみません。

ようやく前向きに毎日を送れるようになってきましたので
もう少ししたら治療を再開しようかと思っています。

またみなさんとお話できたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

[74] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/06/01 13:16

ふぅこさん はじめまして。

私は最初に行ったクリニックで無駄な時間を費やしてしまい体外へのステップアップが遅すぎました。
後悔しても仕方がないので、前向きにやっていこうと思ってます。

何か身体に良いこと等ありましたら教えて下さい!
私も体力作りや食べ物に気をつけています。

[75] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/06/01 13:26

春さん ありがとうございます。

私はどうやら卵子が小さいまま排卵しているそうです。
これから治療で大きくするかと思いきや、小さい卵子を採卵してみると言う事で???
私としては、育ててもらって良い状態で採卵かと思っていたので、謎です。
色々な検査の結果に落ち込む日々ですが、通院時は春さんも頑張っている事を思い出してクリニックへ向かっています。

[76] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/06/01 13:36

ふみなんさん はじめまして。

治療再開頑張って下さい。
陽性反応が出てもその後が心配ですよね。私達夫婦もそれを心配しすぎてケンカになったりしてます。
流産率を先生に見せられると悲しくなります。

着床されて陽性反応が出たというお話は大変勇気づけられました。

お互いに授かりますように。

[77] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2017/06/01 16:53

こうらんさん

はじめまして。
励ましのお言葉ありがとうございます。

そうなんですよね… 結局授かっても不安から解放されることはなく
きっと我が子を抱けるその日まで、ずーっと安心できないんだろうなって。

話は変わりますが、こうらんさんは卵が小さいまま排卵してしまうとのこと。
実は私も全く一緒です!
患者数の多いクリニックに通っていますが
ドクターにいつも「あなたは小卵胞のまま排卵しちゃう人だね!」と言われるほど。
(カルテに大きく「小卵胞で排卵!」と書かれているみたいです (苦笑))

小卵胞で排卵されてしまう卵の質は良くないのでしょうか?と質問したところ、
そんなことはない。結局は卵の持つ力による。との回答を得ました。
ドクター曰く「排卵してしまったら元も子もないけれど、小さ目で採る分には問題ないので
どちらかというと早めにボクは採ってしまうんですよ」と。

ということで私はたいていD11かD12で早めに採卵してもらっていました。
実際、採れた卵は小さくても毎回ほとんど成熟卵でしたし
未成熟卵でも成熟卵に育ててもらい結果的に胚盤胞になり凍結できた卵もあります。

クリニックによってやり方はさまざまだと思いますが
私の場合はこうでした。ご参考までに。

私も72年生まれです。残された時間は多くないですが
お互いうまくいくといいですね。


[78] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/06/01 20:11

ふみなんさん ありがとうございます。

小さい卵子でも自信が持てました!
なるほど、質が悪い訳では無いのですね。

お恥ずかしい話ですが、現在のクリニックは、診察の度に保険外の採血をするので、通院1回で1万円以上費用がかかってしまい、採卵まで行くのにかなりの費用がかかってしまいます‥体外の為の費用が無くなってしまいそうな程です‥。
10回通院して10万円越えになってしまいます(-_-;)
なので、仕方なく来月から大きな病院へ転院する予定です。

愚痴になってしまってごめんなさい。
他県で妊活している友達に聞いてみても「高いね」と言われました。
あと、保険内でも出来る検査が最新機器を使用するので全て保険外でした。
余裕があれば良いのですが、段々ストレスになって来てしまったので、次の病院で採卵にトライしたいと思います。
診断自体は卵子が小さい事に変わりは無いと思いますので私も成熟卵かどうか診てもらいますね。
とても貴重なお話ありがとうございます。
心強いです!




[79] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/06/02 03:10

こんばんは。

ふみなんさん、おつらい思いをされましたね。
そこまでお腹で育んだ子との別れがどんなに悲しいものであったことか。
治療再開に向けて、ゆっくり休養なさってくださいね。

ふぅこさん、私も運動大嫌いなんです。何も用がないとベッドに入り、ずっとダラダラしています。土日は疲れてひたすら寝ています。
最近、歩きに出かけるようにしました。後、体がすっかり固くなっているので、軽いストレッチを始めたりとか。股関節や腰回りを特に意識して動かすようにしています。
こんなに暑くなってきても、お腹の冷えを感じることがあるので、お腹がポカポカするようになるといいなーと思って始めました。
良くなるのかどうかは分からないけど、悪くなることはないだろうと。

こうらんさん、不妊治療の治療費は病院によって、大きな差がありますよね。やり方も色々だし。
毎回血液検査って、何調べるんだろう?
新しい病院で気分もリフレッシュして、頑張ってください。
早めに採って体外成熟培養する治療法は、私も聞いたことがあります。顕微授精になるんじゃなかったかな。
私はとにかく卵が育たない体質で、通常打つ排卵止めの注射を抜いたりしてやっとこさ採卵に漕ぎ着けていた有り様だったので、参考になる体験談は何もないのですけど。

みんな授かりますように。
私も頑張ります。

[80] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2017/06/02 16:44

みなさんこんにちは。
今日も関東は快晴。暑いです!!

春さん
やさしいお言葉ありがとうございます(泣)
本当につらくてつらくて、涙って枯れないものなんだなぁと思いました。
今でも急にスイッチが入って号泣してしまうことがありますが…。
治療再開前に気分一新しようと、今月末、旅に出る予定です。
南の島の美しい海に癒されてきます。

こうらんさん
体外の治療費って高いですよね…。
私のところも毎回採血と内診がセットでして、やはり1万前後はかかります。
毎年医療費控除の計算をしていると合計額にぶっ倒れそうになります(汗)
それでもいつかかわいい我が子を抱けることを夢見て
ヒーヒー言いながらもなんとか頑張っています。
やはり不妊治療を専門としているクリニックが一番だと思うので。
(以前通っていた市大病院は技術がだいぶ遅れていました。)

あと、成熟卵かどうかというのは実際に採ってみないとわからないんですよね…。
ホルモン値がよくても(E2が十分高くても)未熟卵の場合もあるみたいで。
春さんがおっしゃる通り、未熟卵培養の場合は顕微授精になります。
次のクリニックが良いところだといいですね!

みなさんにハッピーが舞い降りてきますように。

[81] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/06/04 16:26

ふみなんさん 詳しいお話ありがとうございます。
とても参考になります。

私も医療費を計算すると毎月ビックリです。
新しい病院も不妊専門になりますが、違いがあるのか?検討してみたいと思います。
通院も近くなるので少し楽になります。
何とか採卵まで行きたいです。

春さん。
毎回の採血はホルモン値を調べます。
1時間程で結果が出るので院内で行っている為に保険外だと思われます。
ただ、結果の用紙を頂くだけなので不安に思ってしまいました。
主人の後押しもあり、新しい病院での治療にまた期待したいと思います。

[82] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/06/07 00:56

こんばんは。
こうらんさん、体外受精にかかる検査で保険適用になるものはまずないと思います。
費用は高額ですが、それでも病院によってピンキリなので、よく検討なさるのは賢明だと思います。
私はほとんど採血することがなくて。採りにくく、よく失敗されるので、少なくて助かっています。
採卵の時には、採卵当日以外採血しません。それも何を調べているのか知らない有り様で、もう今更きいても仕方ないので、まあいいかと思っています。
移植の時は、内膜OKになって移植日が決まった時に採血します。エストロゲンとプロゲステロンを計っているそうで、プロゲステロンが高いと移植中止になります。その日は結果を聞かずに帰り、中止になる場合は移植前日までに連絡しますって、前日まで引っ張るんか〜いって、待つ身にはつらいです。
後は判定日に採血。これは結果が出るまで待っていないといけません。いつもカルテに無惨にhCG(−)と書かれているのが切ないです。

通院しやすいかも大きなポイントになると思います。体外受精は体力勝負ですから。
ご主人の支えもあって心強いですね。
新しい病院に願いをかけて、頑張ってください。
私も頑張ります。

[83] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2017/07/01 13:02

みなさんこんにちは。
今日から7月! 早いですね〜ほんとに。
今年も残すところ半年となってしまいました。

みなさんの近況はどんなかんじでしょうか。
湿気と暑さで体調崩されたりしてませんか?

私は特に報告することもなく…
ただ、南の島へ行って心身ともに癒されてきました。
2年ぶりの旅行だったので本当にリフレッシュ!
夫も満喫できたようでよかったです。

治療再開は暑さが落ち着いてくる秋くらいかなぁ…と
漠然と考えております。(そんな悠長なことでいいのか!?)

最近だらけ気味で、糖質制限も運動もサボリーマンです。
非常にまずいですね。。。エアコンをガンガン効かせて
TRFのダンササイズでも再開しようかと。いや、します!!

お休み期間中に身体のメンテナンスしなくては!

[84] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/07/03 00:41

こんばんは。
ふみなんさんもお休みなのですね。
私は先日の陰性判定の時、毎月陰性判定聞き続けるのにホトホト疲れてしまい、2周期休むことにしました。
2周期に特に意味はないんですけど。
生理が確実に来る自信がないので、お休みの間も、3日目から21日間プラノバールを飲んで生理を起こします。
若い頃から生理不順がひどくて。多分、肥満とストレスのせいだと思います。
お休み期間のうちに、やりたかったけど不妊治療のために諦めていたことを始めて、気分転換するつもりです。
夫が土日も仕事なので、一緒に旅行とかは無理そうです。夏休みは7月〜9月の間に5日間で、盆休みはありません。
お休みしている間にダイエットしようと思って、食生活改善を始めた所です。恐怖で存在しないことにしていた体重計にも毎日乗って、帳面につけてグラフにしています。
お互いに充実したお休み期間にできると良いですね。

[85] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2017/07/10 16:37

春さん、こんにちは。
今日も暑いですね〜。

リフレッシュ、大切だと思います!
私も3年前の夏に2周期休んだことあります。
その時はクリニックに伝えずに自己判断で休んだので
治療再開時にまた生理周期を整えることから始めなくてはならず、
再スタートが遅れてしまった苦い経験があります…^^;
(春さんはきちんとプラノ服用されているので問題ないですね!)

やはりストレスは大敵ですよね。
私は在宅ワークなので仕事のストレスはあまりないのですが、
近所に道路族がいてイライラしてしまいます。
家の前の狭い道路で、毎日小学生の子供たち4、5人が
ボール遊びやらおにごっこやらをしていてとてもうるさいのです。
公園で遊んでくれー!!と思うのですが、なかなか言えず。
夫に愚痴っても「別にいいじゃん。うちの物を壊されたとかじゃないんでしょ?」
とサラッと流されます。心が広いというか、スルー力が高いというか…。
夫は全然気にならないみたいです。うらやましい〜。

春さんはお勤めされているのですよね。
ストレス発散のためにしていることってありますか?
もしいい方法があれば教えてください^^

毎日体重計にのっているなんてエライ!
私は怖くてここ2週間くらいのってません。
脚にかかる重み?で確実に+1〜2くらいはいってそうです。
明日の朝イチでのってみます。
毎日記録していたらダイエットの励みになりそうですね。

ぜひお休み期間に、治療中はやりたくてもできなかったことを
やってくださいね。

[86] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2017/07/11 09:51

こんにちは。
4月に書き込みして以来なので、新しい人も、よろしくお願いします。

夏がやってきたので、予定どーり治療再開する事にしました。
望み薄ですが、頑張ります。
もちろん、また採卵からなので、今は生理前のお薬を服用中で、もうすぐ生理がきたら、注射、注射の日々が始まります。

また、近況報告しますねー♪

[87] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2017/07/12 15:57

ここな777さん、はじめまして。

治療再開されたとのことで、また忙しい日々が始まりますね。
連日注射… 暑くて通院大変ですが頑張ってください!
採卵うまくいかれますよう祈っています。

[88] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ぽっぽ

2017/07/14 19:00

ぽっぽです 71年生まれの45歳です 
今不妊治療を始めて3ヶ月....生理が来るたびに落ち込みますが生理があるまではがんばる!!とは思っています でも私が通っている病院はクロミッドでの治療です....でも先生を信じて頑張るしかないのかなと葛藤してます 

[89] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ふみなん

2017/07/22 11:48

ぽっぽさん、はじめまして。
不妊治療歴5年(ベテランですね^^;)のふみなんです。


生理が来るたびに落ち込む気持ちわかります。
今は体外授精までやられてるのですか?
私は体外も顕微も経験済みです。

暑い日が続きますが、お互いがんばりましょう。

[90] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/08/14 11:46

春さん ふみなんさん。

無沙汰で申し訳ありませんでした。
新しい病院に通院するまで時間がかかり、やっと体外のスケジュールを立てる事ができました。

前回相談させていただいた血液検査ですが、やはり毎回は、しないそうです。
病院それぞれのやり方なのでしょうね

来期に良い卵子があれば採卵する事になりました。
その病院では、45歳での成功例が無いと言われましたが(^^;
私が奇跡を起こそうと思います!
(°▽°)

[91] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 とんとん

2017/08/22 15:02

皆さん、はじめまして。47年生まれ45歳です。
6月に体外で移植ができましたが、流産してしまいました。今月末に久しぶりに病院に行く予定です。
病院に行くと皆さん頑張っているんだなあ、と思い前向きになれるのですが、家にいると不安な気持ちになります。
でも、チャレンジさせてもらえる環境に感謝しないとけませんね。もう少し頑張ってみます。

[92] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2017/08/23 11:31

加藤貴子さんの出産!
もうすぐ47才とのことで、心強いニュースですね😌

ふみなんさん
お返事どーもです😆
ちなみに、採卵できたのは空胞だったので、移植までいきませんでした😢
またまた、採卵からやり直しです。
次回は10月頃と予定してます。

みなさん、
まだまだ、あきらめず
頑張りましょうね✨

[93] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 こうらん

2017/08/25 00:48

ここな777さん。はじめまして。

私は今回採卵出来なかったので、次回が10月頃になりました。
同じ頃だと思い投稿してしまいました。
万全の体調で挑みたいと思います。
緊張しすぎて貧血ぎみになってしまうので、何とかしたいです。

とんとんさん。はじめまして。
私の通院している病院では45歳は諦められている様なので、陽性反応すら出ないと思われているみたいです。
私が実績を作る!という気持ちで通院していますが、高齢に強い病院に転院するか考えてしまいます。

[94] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2017/08/27 02:58

みなさん、こんばんは。
はじめましての方もおられるようですね。色々お話しましょう。
私は46年生まれの46歳です。
疲れて2周期お休みしていたのですが、次周期から移植再開です。
私の年齢での妊娠率は数%、出産まで辿り着けるのはもっと少ないと聞き、半ば諦めていたのですが、私たちが奇跡を起こすつもりで頑張りましょうという言葉を聞いて、少し元気でました。
久々の移植、頑張ります。

[95] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 ここな777

2017/09/19 10:44

みなさん、治療頑張ってますか?😊

私は、10月かなと思ってたら、
あさって採卵が決まりました。

たったの1つしかとれない予定です。
しかも、ホルモン数値が低めなので、
また、核がない卵ちゃんかもしれないです😅

仕方ないですね。
貯卵がないので、採卵続けなきゃ、
チャンスはないし💧
1つでも奇跡✨の卵はある🙏🙏🙏かもしれないし
核がある事を祈りつつ、
また、その後をお知らせしますねー。

ふみなんさん、春さん、こうらんさん、
その他の40代の人達!!
頑張りましょ✨✨✨

[96] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 otechiki

2018/02/03 18:05

はじめまして。
今年の5月で46の72年生まれの
otechikiと申します。

同じ年齢で頑張っていらっしゃる方々がいる!思い思わず書き込みしてしまいました。

やはり年齢的に難しいのか…と諦めていたのですが、やはり子供が欲しいと今年に入り体外受精を決めました。

まだ始めたばかりのHMG注射3回の初心者です。

よろしくお願い致します。

[97] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2018/02/06 00:26

otechikiさん、はじめまして。
43才で遅い結婚をし、すぐIVFはじめて現在47才になったばかりの春です。71年生まれです。
既に15回程採卵・移植して、2回化学流産に終わったのみ。まだ凍結卵は数個残っていますが希望が持てず、この先どうしようか悩んでいる所です。
また採卵するかどうか?
もし良かったらお話しましょう。

[98] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 otechiki

2018/02/06 09:09

春さん、はじめまして。

お返事ありがとうございます。
埼玉県在住のotechikiと申します。

今、病院へ向かう道中にお返事見ました。何故だろう…涙が出てしまいました。

40歳を過ぎた頃から2人で歩んで行くつもりでした。
42歳の時に同い年の義妹が不妊治療の末妊娠出産。
その時、その前から生理が不順だった私は、もう無理なんだよ!と泣きながら夫と話しをしました。
自然に任せてあれから3年…昨年末に愛猫の生死を分ける手術や自身の子宮筋腫が見つかり精神的なストレスから血圧が190を超えてしまい薬を飲む事に。子宮筋腫については年齢的にみたら全摘の選択。でもやっぱり子供が欲しい。と健診先の先生に話したところ、筋腫もあるし妊娠を望むなら、この辺りでは体外受精など不妊治療をしているあそこに行っては?と紹介状を書いて頂きました。今年引退する彼女が出産した病院です。

スタートから、
年齢的には全摘しても良いと思うんだけど、妊娠希望なんだ…ならお金はかかるけど年齢的に対外受精かな。と
筋腫が有っても卵は取れし…糖尿病とは言わないけど少しカロリー制限してた方が良いかもね…と温経湯とメトホルミンを処方され下痢などの症状が出たら飲まなくて良いから。と生理が来るか不安でしたが、先月末に生理があり生理2日目の時に再院。その2日後からHMGの注射が始まり今日診察に来ています。

何も分からない初心者なんです。
皆さんの書き込みを読み、分からない事はネットの情報を見て調べながら、私の卵や子宮は大丈夫なんだろうかと不安な毎日です。

こんな私ですが、
よろしくお願い致します。

[99] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 春

2018/02/11 21:38

Otechikiさん、こんばんは。
筋腫を抱えながらの治療、大変ですが、頑張ってくださいね。
体外受精するにあたって、手術が必要になるのですか?
採卵と筋腫の治療が並行してできると良いのですが。必要なのであれば、筋腫の手術をして、癒えるまでの期間で採卵するとかができると良いですね。
hMGの注射ということは、私と同じかもしれません。私は毎日、毎日、注射に通い、ヘトヘトでした。フルで仕事をしながらなので、病院に間に合うように帰れるか?採卵日が休める日に当たるのか?と綱渡りで、神経がすり減る毎日でした。こんなことをよく15回もやったものだと、自分でも感心します。
毎回、なかなか卵が育たずもどかしかったですが、粘り強く18〜20日かけて、採っていました。
数も採れないし、胚盤胞まで育ってくれないしで、年齢を痛感しました。
でも、何もせずに諦めて、死ぬ時後悔したくないとの一念で、ここまでやってきました。
私達の年齢になると、若い人にはない悩みが沢山ありますが、頑張りましょうね。

[100] Re: 71年、72年生まれの方、お話してください。 

 otechiki

2018/02/12 09:11

春さん、皆さんこんにちは。

この筋腫が有ると妊娠は無理だと思いますので先に取りましょう。と言われました。
卵が出来ても取れない可能性もあるし、取れたとしてもダメな確率が高いです。と言われましたが、手術前に1個でも採卵出来る可能性があるのであれば採卵したいです。と伝えました。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと