1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 40代で胚盤胞移植は無理なんでしょうか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

40代で胚盤胞移植は無理なんでしょうか?

 ゆん

2016/06/09 19:39

先日40歳になりました、ゆんです。
不妊治療開始して、一年が経ちました。我が家は、男性不妊で、人工授精2回共陰性、体外2回共陰性でした。
体外2回共初期胚での移植でしたので、3回目は胚盤胞移植お願いしたんですが、40歳代は難しいから、オススメしないと言われました。
皆さんの病院では、どうなんでしょう?皆さんの経験談お聞かせ下さい

返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 40代で胚盤胞移植は無理なんでしょうか? 

 バン

2016/06/11 09:56

ゆんさん、はじめまして。
不妊治療2年の40歳です。
私は低AMHで、主人は問題ありません。
人工授精を4回、体外受精を4回(移植は3回)です。
移植した時は、すべて初期胚でした。今回採卵、移植でしたが、2日目の分割が遅く、日曜日を挟むので、今回は胚盤砲まで育てて、凍結して来週期移植をしましょうと、言われました。結果は胚盤砲まで育ったのですが、凍結は出来なかったようです。
私が、通っているクリニックは基本(私の場合)3日目初期胚移植、複数採卵出来た場合は、胚盤砲まで育てて凍結です。
私は低AMHなので、1個しか育たないので…ですが。

クリニックによっては、採卵数が少ないと、胚盤砲まで育たなければ、移植すら出来ないので、移植が出来ないと妊娠にはいたらないので、初期胚を勧める所もあるみたいですが・・・。
ゆんさんは、採卵数、受精率はどうですか?

[2] Re: 40代で胚盤胞移植は無理なんでしょうか? 

 ゆん

2016/06/11 20:24

バンさん、コメントありがとうございます。
体外一回目は、注射とクロミッドの内服で採卵数4個、右卵巣が腸の裏側にある為、左卵巣のみの採卵になりました。内、成熟卵子2個、授精するも一個しか分割進まず、3日目5分割で移植。2回目は、注射のみの誘発で、両卵巣から7個採卵の内、成熟卵子5個、授精4個で、異常受精が一個、G5が一個、G3が2個で、5分割と4分割を2日目に移植しました。
全くかすりもせずで、次回は胚盤胞でとお願いしたんですが、、育ちにくいから、、年齢的にオススメしないーと言われました。
旦那さんには、体外しても、やっぱり赤ちゃんは授かりものなんやでと言われました。
頭では分かってるんですがね、やっぱり少しでも他のやり方も、、って思ってしまうんですよね。。
次は、一周期休んで来月から採卵です。

[3] Re: 40代で胚盤胞移植は無理なんでしょうか? 

 バン

2016/06/11 22:38

ゆんさん、こんばんは。
一周期休んで、来月採卵なんですね?
私も来週期、採卵です。D3でクリニックに行って、HMGフェリング150単位を2日に一度採卵日前まで注射していますが、卵胞が1個しか育ちません…。3回とも同じ治療です。他に治療方法ないのかなぁとも思いますが、今のところは先生にお任せしています。
先生お任せばかりは、いけないと思いつつ今に至りますが、地元にはあまり病院が無いので…悩み中です。
これからも、宜しくお願いします!

[4] Re: 40代で胚盤胞移植は無理なんでしょうか? 

 ゆん

2016/06/12 11:18

バンさん、返信ありがとうございます。
そうなんですよね、いろいろ調べて行っても、最後は先生に任せるしかないんですよね。
検索してると、転院という選択肢も、、と考えてしまうんですが、仕事しながらだとなかなか難しくて。。
お互い、頑張っていきましょうね

[5] Re: 40代で胚盤胞移植は無理なんでしょうか? 

 バン

2016/06/13 14:16

ゆんさん、こんにちは。
私が、住んでいる所には、4か所位しかありません。総合病院3か所、専門クリニック1か所です…。総合病院はほとんど力を入れていないので、毎月の採卵や移植は出来ません…。私も仕事をしているので、今ぐらいの休みをもらう事がギリギリですが、年齢の事を考えると、転院も考えますが、難しいですね…(。>0<。)
私も、今月末か、来月採卵です。
頑張りましょうね\(^▽^)/

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと