1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

罪悪感すごいです、、

 のりさか0808

2016/04/18 17:07

自分も罪悪感すごいです、、、夫を責めてしまいました今年37歳になる者です。
結婚は昨年8月、夫は48歳、お互い初婚です。
わたしの会社の仕事の関係上、一緒に住み始めたのが12月で、子作り開始して5か月になります。婦人科には3月から通いはじめました。

夫が膣内射精障害?のようで、中折れすることもあり、最後まで達することができるのが月に2.3回の状況にあります。
夫は医師です。夜勤が週に1.2回、土日も出勤したり、帰ってくるのも毎日遅いです。
疲れてる、もう年だという夫に、気持ちはわかるため、わたしもできるだけプレッシャーなど与えないよう配慮はしてきました。

しかし年齢的な焦りもあり、昨日生理がきて、気持ちがぷっつり糸が切れてしまい、布団の中で泣きました。
夫が気づいたため、婦人科で基礎体温表に、「関係を持った日を記入しなければならないが、正直に書いたら、何か言われるのではないかと思う」と泣きながら伝えました。

夫は、「自分のせいで辛い思いさせてごめん。俺が全部悪い」と言っていましたが、翌日も元気がありません。

わたしの言葉で傷つけて、当たり前なのですが、悪いことをしてしまった、と罪悪感を感じています。夫は医療職ですし、自分が悪いのかよくわかっているはずです。わざわざわたしなんかが言わなくても良かった。
余計プレッシャーを与え、悪循環に陥りそうです。
わたし自身もこれから検査をするつもりで、今も市販の排卵検査薬など使い、タイミングを合わせる努力などしていますが、このままでは、夫に申し訳なく、精神的に落ち込みそうです。。。

子どもを授かるためには、夫婦で助け合い、関係を持つしかないのですが、、、
皆様からこういう場合の夫への対応方法や自分の気持ちの持ち方などアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 罪悪感すごいです、、 

 ねこみみん

2016/04/19 12:58

はじめまして、こんにちは!

タイミング、人工受精、体外授精、顕微授精とフルコースで体験しましたが、妊活を始めて3〜4ヶ月くらいのタイミングの時が精神的に一番辛かったです。
元々夫婦生活はたまにする程度だったのが、病院に通う事で『この日は絶対にしなくてはならない』というプレッシャー。
私も悪いとは思いながらも『早く妊娠したい』という無言のプレッシャーで夫を更に追い詰めてしまったようで、最後まで出来ない様になってしまいました。
幸い担当医がとても親身になってくれる先生だったので、先生に全てを話すと人工受精を勧めてくれました。

のりさかさんは人工受精は抵抗感がありますか?
治療し始めだと最初のうちは『なるべく自然で』と思うかもしれませんが、人工受精はタイミングとほとんど変わりません。
当日の朝、ご主人の精子採取する事くらいで、人工受精は内診時間が長くなった程度です。
専門病院であれば、あらかじめ精子を凍結保存する事も可能だと思います。

体外となるとかなりの薬を使う事になると思うので、女性側の負担が増えますが、それでも私はタイミングの時の精神的に追い詰められる夫の姿を見ている時が一番キツかったです。
男の人は女の人に比べて弱いですからね。
追い詰められて病気にでもなってしまったら、妊活どころではなくなってしまいます。

あと出来れば婦人科ではなく、不妊専門病院の受診をおすすめします。
私も何ヵ月か不妊治療をしている婦人科に通っていましたが、知識とスピード感は全く違います。今思えば本当に無駄な時間でした。


のりさかさんの所に可愛い赤ちゃんが早く来ますように☆


[2] Re: 罪悪感すごいです、、 

 ここあ

2016/04/19 13:43

はじめまして。
のりさかさん大丈夫ですか?
ご主人が忙しい方でしたら、早めのステップアップが良いと思いました。

私たち夫婦も早く妊娠できれば、こんなに喧嘩しなくて済むのに。。。と思う事があります。
現在AIHにステップアップして私の気持ちは少し楽になりましたが、タイミング治療のときは相手への期待とダメだったときのがっかり感で私自身の精神状態もボロボロでした。
治療に対して私任せの態度や通院の大変さなど、リセットした日の落ち込みにも疲れてAIHになりましたが、今は良かったと思います。
これで妊娠できれば一番いいのですが(*^^*)
お互いに早く妊娠したいですね!

[3] Re: 罪悪感すごいです、、 

 まさこ

2016/04/24 22:17

こんばんは
罪悪感ていう後悔は更に自分をズタズタにしますよね
夫に自分の子供を抱かせたいだけなのに…
私の夫も医師です
夫の医師友達には、子供がいない方が多いように思います
やはり、忙しく、神経を四六時中使っているせいでしょうか?
私は、結婚12年目になります。
私も主人を責め、また売り言葉に買い言葉で、夫婦仲が悪くなり、一昨年別居しました。離婚まで考えましたが、去年戻り、今新たに妊活を始めます。
もう、AIHは幾度となく行ってきたので、8月までに色々尽くしてできなければ、体外受精にしようと先程決めた所です。
まずは、2人で好きなビールを控えようと話し合いました。
以前は、私一人で行っている状態でしたので、一緒に調べたり、興味を持ったりして欲しい、私任せにしないでほしいと伝えました。
子供がない人生もありだとも思ったこともありますが、夫に家族を築かせてあげたい。きっと良い父親になるはずなんです。
私は、やはり自然妊娠したいです。
神頼みも始めました。
夫と一緒に赤ちゃんを迎えていきましょうね

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと