1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 35歳で主人は男性不妊

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

35歳で主人は男性不妊

 ももたん☆

2016/02/27 22:30

顕微授精で、移植に臨んでいます❗

同じような境遇の方お話ししませんか?

返信=49件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/02/27 23:04

主人はMDTESEで精子回収手術を受けました。
有り難いことに、いろんな血液検査で多分精子はいるだろうと先生が予想していた通り、手術まもなく確認できたそうです。

なので、顕微授精は避けられない私達ですがそれでも私達の細胞が合わさって受精卵ができ、胚盤胞まで育ってくれることに神秘的な運命を感じました。

同じような年代の方、症例の方、お返事待ってます✨

[2] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/03 12:17

こんにちは ももたんさん  そしてはじめまして。
私の旦那も同じ手術を2回受けています。 1回目は近所の病院で、、でもそのときは精子全滅。
それでもあきらめきれずに病院を変えて再度手術しました。
結果は細胞らしきものがあったため、今までに顕微授精を2回行いました。1回目は全滅。2回目はなんとか胚移植までいったけど着床できず|д゚)

採卵しても変性卵が多かったので2回目の培養時は本当に嬉しかったし、細胞ってすごいって思いました。 生物の授業をやってるみたいだなーって。

お互い大変ですが一緒にがんばりましょう(^◇^)



[3] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/06 00:03

かりめろさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます(#^.^#)

かりめろさんのご主人は2回手術したんですね。ご主人頑張りましたね、すごいです(T-T)
うちの主人は手術後、二度としたくないと言っていた位大変だったみたいです。

うちは無精子症でした。診断が出てから、もう出来ることはないのかと絶望していました。
でも今の医療はすごいですよね!MD-TESEで細胞の中から精子を取れるんですもんね。正直高額で大変ですが・・


受精や培養過程をみるとホントに神秘的です。すべてが愛しく思えました。私は移植一度しましたが結果は陰性でした。そんなにうまいこと行くわけないと言い聞かせてますが・・

顕微授精2回と言うことは、かりめろさんは採卵2回したんですか?

[4] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/06 15:55

ももたんさん こんにちは(^^)/

うちは、1回目は痛がっていまいたよ。1泊2日入院で、入院当日に手術しました。翌日の午前中には退院と言われていたのですが、立ち上がった瞬間痛みの関係で倒れそうになりました。しばらく仕事も休んでいました。
股間を殴られたような痛みが続いていたそうです(笑)
この痛みは男性でないとわからないですよね。

でも2回目は全然痛みがなかったみたいで翌日から仕事に行ってましたねー。

1回目の病院では無いといわれていた細胞が2回目の病院で、数は少ないがあるって聞いたとき正直うれしかったです。私たちにも希望が見えてきたなぁって思いました。

今は主に私の治療をしていますが、今までに採卵は2回。しかし変性卵が多く、顕微授精しても他の人と比べてスピードが遅いようです。私の卵ちゃんもあまりよい状態とは言えないみたいですねぇ。  1回目の採卵後は胚分割はしているがスピードが遅ったため、胚移植できませんでした。2回目は何とか予定通りに培養していくれたで2個胚移植しましたが妊娠反応(−)でした。
もしかしたらと期待していた分つらかったです。
ももたんさんも妊娠反応結果を伝えらた時はつらかったですよね。

けがや病気などの治療と違い私たちの治療って本当ひときわではいかないなぁって。でもひと昔前まではこんな治療もできなっかったのにと思うと医療ってすごいっなぁて改めて関心しました。

[5] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/07 21:25

かりめろさん こんばんわ☆

手術の時にどのくらい切ったかとか、ドクターの腕にも痛みの具合に関係があるんだと思います。

うちは日帰り手術で、症例多数のドクターに切って貰えた為か翌日休んだ位で仕事も行ってました。
術後の傷の手当てをした時には縫った跡が痛々しくて、ごめんね(T-T)ありがとうって思いました。

がに股姿が愛しかった(#^.^#)

卵の質って不妊治療するまでは、今まで考えたこともなかったですが切実ですよね。
うちも分割スピードはゆっくりでした。どっちにも原因はあるんだと思いますが、せっかく取れた精子だから何とか私のほうで頑張れればいいのですが・・・受精してくれただけで幸せなのに、欲が出ちゃいますね(^_^;)


判定日は天国と地獄ですね。
直前に我慢できなくてフライングしてしまって・・
でも万が一陽性が出るかもなんて期待もありましたが、期待してたけど、やっぱりな・・って思いもあったり。辛かったんですが、うちの旦那さんがガッカリしないようにあっけらかんとしてくれたので、悲しむ雰囲気でもなくて・・今思えば有り難かったです。

かりめろさんは、親に治療のことは伝えてますか?
私はさらっと治療が必要と匂わせた程度で詳しいことは何も言えていません。伝えるべきなのか悩んでます。

[6] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 フィール

2016/03/07 21:59

ももたんさん、かりめろさん

初めまして、こんばんは(^^)
男性不妊で先日初めて顕微受精をしました。
うちの主人の場合は、精子の運動率が悪く体外受精をする予定でしたが、採卵当日の精子の状態がかなり悪く、急きょ顕微になりました。

運動率はまぁまぁ良い時もあれば、かなり悪い事もあり、先生からは原因不明性不妊と言われていましたが、今回の顕微でやはり精子無力症と分かりました。
薬物治療などは無いので、色々と調べて食事などで改善出来ればと思い何ヶ月か頑張りましたが、運動率は全く改善出来ませんでした(>_<)

でも、先日初めての顕微で受精卵が出来たので、今は凍結してあり、5月頃に移植予定です。
うちも男性不妊なので、色々とお話しさせて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

[7] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/08 14:16

ももたんさん こんにちは。

昨日受診した結果。採卵周期へ突入。今日より注射が開始となりました。私は病院が遠いので自己注射をしていますがこれが痛くて、痛くて。
判定日のドキドキ感というか不安感というかわかる気がします(+o+) 私も何度、市販薬で検査しようと思った事か。。でもそこで陰性とわかってしまったら泣きだしそうだったので我慢しました。

私たち夫婦は結婚して5年になるのですがお互い変則な勤務ということもあり、タイミングを逃していました。それで医療の力を借りようとおもい受診したのですが、初めて旦那が無精子症だという事が発覚!両親には、旦那の方は母が元々医療系の仕事をされていたので話し易かったですヨ。でも私の母は受け入れが難しく、無精子症とは、TESEとは何かなど話をしました。今でも、うちの母親が「良くないのは旦那さんなのに何故、あなたばかり治療しないといけないの?」って言っていますがね、、。
私の親って団塊の世代の年代だからこういう治療になかな理解をもってもらえないんだとあきらめています。でももしこの治療がうまくいかず次の段階へ進む時(AIDか養子縁組)の話をするときはどう消えりだそうか悩んでいますよ。
私は治療をしていることを伝えてよかったと思っていますよ。 アドバイスにならなくてすみません(*_*;

[8] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/08 14:57

フィールさんこんにちは(^^)/ そしてはじめまして。

うちの場合は無精子症なのでTESEをしないとダメだと言われましたが。精子無力症の場合はTESEをしなくてもよいのですか?
いまいち理解できていなくて、、、すみません。

だけど今、受精卵を凍結しているのですね。移植して無事に着床できますように!
後は卵ちゃんの力を信じましょう!(^^)! 頑張れー卵ちゃん!

もう一つ質問してもいいですか?
なぜすぐに移植しようと思わなかったのですか?私は一気に2個も胚移植してしまったので、、。結果は陰性だったのですがね(笑)
もし差支えなければ教えていただけないでしょうか?
すいません質問ばかりしちゃって、、。

不妊治療って本当に沢山の方法があるんですね。
こんなに沢山あるのならすぐに授かれそうな気がするのに、、、(*_*;
不思議なものですねー  
こんな私ですが、愚痴でも何でも良いのでこれからよろしくお願いします。

[9] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 フィール

2016/03/08 16:40

かりめろさん

こんにちは(^^)
精子無力症は、TESEはしません。
精子の運動率が弱く、元気に前進する事が出来る精子が少ない状態です。その為、子宮を通り卵管まで到達出来る精子の数が少なく、なかなか自然妊娠は難しいみたいです。
量は問題ないので、精子を洗浄濃縮して元気な精子を集めて人工受精や、体外、顕微をします。
こんな説明で大丈夫でしょうか(x_x)
分かりにくい部分があれば、また聞いて下さいね!!

採卵前のチェックの時に、OHSSになる可能性があると言われて、そうなった場合に妊娠すると症状が悪化してしまうので、全凍結しましょう、と言われました。
私は採卵数が予定より多かったので、やはりOHSSで卵巣が腫れてしまいました(>_<)

生理が来ると自然に症状は治るので、生理がきて卵巣や子宮を元の状態に戻してから移植するのがいいみたいです!
気持ち的にはすぐに移植したいですが、それぞれの症状に合った方法があると思うので、移植まで体調を整えて臨もうと思います(^^)

[10] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/08 22:04

こんばんは☆

フィールさんはじめまして。よろしくお願いします(*^^*)
ご主人は精子無力症なんですね。色んな男性不妊があるんですね。 人工受精から始めてステップアップしていったんですか?
採卵お疲れ様でした。OHSSは大変らしいですね…採卵後の生理はこれからでしょうか?私はOHSSではありませんでしたが、お腹は膨れてるし苦しかったんです。でも、生理が来たら不思議なくらい改善しました!
移植まで待ち遠しいと思いますが、心身共にストレスレスで迎えられるようにしてくださいね(^o^)

かりめろさん
採卵周期に入られたんですね。自己注射ペンタイプは痛くないけど、あの針が長いやつは痛いですよね(^_^;)

私の行ってる病院も自己注射を勧めてるので、通院回数が減らせるので助かりますが、自分で打つのは大変ですよね。

私はアンタゴニスト法でしたが、刺激はなにでするんですか?

かりめろさんは両家に報告したんですね。言いづらいことを報告して偉いです。お母様が言った、あなたには問題がないのに…ってところが辛いですね。お母様としては、可愛い娘が心配なだけなんでしょうけど、ご主人の事を言われるのも辛いですね。
うちは旦那さんがあんまり言いたくないみたいで、言えずにいますがやっぱり悩みどころです。

[11] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/10 01:18

こんばんは(^^♪

フィールさん 色々説明ありがとうございました。人間の体って不思議ですよねぇ。つくづく凄いなーって思ってしまいます。

今は移植に向けて体調を整ている時期ってことですね。
それまでの間、なにか薬とかを使用し治療するのですかねぇ−?
今は、おなかの痛みなど大丈夫ですか? とりあえず体調を崩さないように過ごしてくださいね。

ももたんさん 私の自己注射はペンタイプではないのです( 一一) 自分で液を吸ってブッチュって。液を入れるときが痛くて痛くて。前回は点鼻薬とHMGの注射を併用していましたが、今回はHMGの注射とアンタゴニストの併用です。もう色んな薬の名前や注射があって頭の中がパニックになっています。
ももたんさんは今、どんな治療をしているのですか?

治療の事を伝えていないというのは双方のご両親にってことですか?
無精子症が分かった時に旦那が言っていたことは「男として情けない。」って言っていました。いつもそんなに感情を表に出さない旦那ですがこの時はショックだったみたいです。私のいないところで泣いていたみたいですよ。でも親に伝えた事でなにか閊えていたものが吹っ切れたみたいに言っていました。今は同僚などに自虐ネタで使っているようですよ"(-""-)" でもいつかは伝えないといけない日が来ると思います。そう考えると早く伝えたほうがいのかもしれませんね。(あくまでも私の意見なので。。)

[12] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/10 22:55

こんばんは(*^^*ゞ

長い針の注射痛いですよね(T-T)薬混ぜるのも神経を使うし…頑張ったお腹の傷は勲章だと思います(^з^)-☆

私は、前に凍結していた胚を使って胚移植の周期です。ホルモン補充で内膜ふかふかにすべく、テープ貼ってます(^o^)期待は半分であまり気にしすぎずいつも通りを心掛けてます。あまりグレードは良くないんですが、着床にグレードはあまり関係ない?という意見もあるみたいなので…
移植したら検索魔になっちゃうんですが(^_^;)

報告は身内には誰にも言わずに治療してます。と言っても、夫の方は一人っ子でシングルファーザーのお父さんが他界していたりで、報告するような相手もいないのですが、私の親に報告するのを悩んでるんですよね…
昔は病院の情報を持ってきたり、心配してくれてたんですけど結婚10年ですし、母と二人の時に、私が酔っ払った時に勢いで、まだ子供を諦めていないから治療する。自然妊娠は難しく、でも頑張ってみるってだけ言いました。それが検査してた頃の話で採卵など治療が始まってからの事は何にも言ってないんです。だから母も聞けないから話題を出さないんだと思います。

夫は妊娠して安定したら、それだけ報告すればいいって言ってます。
なので母に病院通ってることを言ってあることも夫には言ってません。
こんなことに気を使って言えないなんてダメだなって思いながら今に至っています。

まして、無精子症だったとは夫の事を傷つける事になるんじゃないかと思うと尚更言えないでいます。やっぱりうちも無精子症が分かって、私の見えないところで落ち込んでたみたいなので…

[13] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/13 15:09

ももたんさん こんにちは、返事おそくなりました(-_-)

今日寒いですね−

今、胚移植の周期なのですね! フカフカの居心地のよい内膜になってしっかり着床してよ!

ってかテープのホルモン剤あるんだぁ! 知らなかった、、!!(゜ロ゜ノ)ノ
私もこの治療は じめてPC検索魔になってます。 私の講師はGoogle先生です。

ももたんさんは、旦那さん思いの優しい方なんですね! 私は、こうと決めたら後先考えず突き進む性格なので、両親には伝えていると思います。でも、ご両親に伝える子供で、ももたんさんにストレスが増す様なら今は、体を一番に思い、伝えないのも手かもしれませんね。

私達って、本当悩み多き女ですよね

[14] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 フィール

2016/03/13 22:31

かりめろさん、ももたんさん
こんばんは(^^)

なんだか最近は気温が安定しなくて、暖かくなったかと思えばまた寒くなったりで、体調を崩さないようにしないといけないし、困ります(^^;)

私は、体外受精にステップアップを決めた時に、自分の両親と主人の両親、どちらにも話しました。
以前から、もし体外に進むならその時に話そうと主人と話し合って決めていました。
不妊治療って、悪い事をしている訳でもないのに言いにくかったり、肩身が狭い思いをしたり、なんだか本当に悩みがつきませんね(T_T)

[15] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/14 21:31

こんばんは(*^^*ゞ

かりめろさん

私が行ってる病院では、凍結胚移植にはホルモン補充でやるみたいで、エストラーナテープを移植周期の生理が始まってから判定の日まで交換しながらずっと貼ってます。
まぁそれがテープでかぶれてちょっと痒いんです(-.-)
病院によってアプローチは色々違いますよね(*^^*)よく分からないので、先生にお任せです(^-^)

なんなんでしょうねぇ…
旦那さんと話し合いが足りないのもありますし、旦那さんは頑固者なので自分でこうと決めたらなかなか意見が変わらないので、大変で(^_^;)
そんなこともあって不妊治療を始めるのにも時間がかかったんです…

フィールさん
両家に話してあるんですね。ご主人ともよく話し合いが出来てるみたいで羨ましいです。
本当に…恥ずかしい事ではないのに肩身の狭い思いをすることは多いですよね。
同じ悩みを持つ方と、今こうやって繋がれてる事がとっても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします(^ー^)

[16] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/14 23:41

こんばんは(゚▽゚)/  

私達は何も悪いことしてないのにただ純粋に、子供を授かりたいだけなのにこんな肩身の狭い思いをしないといけないのでしょうか、、。

[こどもは2人以上産まないと駄目]っていってる方もいるみたいだし、、
産めるものならとっくに産んで、こんな苦労はしてないってば(`◎´)
  すみません。愚痴ちゃいました。

[17] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/16 07:45

おはようございます(^-^)

私もあの校長先生にはイラっ(-_-#)ときました。子供を産むことを最優先にして…とか。

若いときはお金なくて子供産む不安もあって、今はなかなか授かれない事情がある。出来ることならやってるよって思いました。
愚痴も溜めるとストレスです。どんどん吐き出していきましょ(^-^)

[18] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/16 12:40

今日は受診日です。 ロビーにメチャクチャ人が、、、。

気合いを入れて待ちたいと思います

[19] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/16 15:22

こんにちは☆

お疲れ様です。病院終わりましたか?
待ち時間長いと疲れますよね〜(*_*)

私は仕事終わりにいく事が多いので、夕方によく行きます。混んでても2時間位で帰れますが、午前中や土曜日に行くと混み方が違いますね。

[20] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 フィール

2016/03/16 16:03

こんにちは!

待ち時間が長いのは、それだけで疲れてしまいますね(>_<)
私の通っているクリニックは、内診と診察だけだったら、受付してから会計するまで30分ちょっとぐらいで終わります。
混んでいて長くても1時間かからないぐらいだと思います。
土曜日だと、ご主人といらっしゃってる方が多くて、座る場所が少なくてどこに座ろう…とキョロキョロしちゃいます(^^;)
かりめろさん、ももたんさんは、ご主人と一緒に病院へ行かれる事はありますか?

[21] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/17 22:52

こんばんは(゚▽゚)/ 
無事診察は終了しましたよ。

昨日はいつもに比べて比較的早く診てもらえました。
その結果19日に採卵予定となりました。

ももたんさんはお仕事しながら治療されているのですねo(^-^)o 頑張っていますね。疲れ出さないでくださいね。

私は遠方の病院へ通院していて行くまでに時間がかかってしまうので休職させてもらっています、、、。でも先日職場へ顔を出したとき「成功する見込みあるの?」って人事に言われてしまいました。こっちは見込みがあると思っているから治療しているのに、、。なんか凄くショックでした(涙) だから
一旦退職した方がいいのかなぁって思っています。

やっぱり不妊治療ってまだまだ理解が得られませんねm(__)m

[22] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/17 23:04

フィールさん  こんばんわ(^▽^)ノ

私の通ってる病院は予約制でわないので受付をしてから内診まで大体2時間程度かかります。

ほとんど私一人で受診しています。結構ご夫婦で来られている方は多いですね!  そんな方々をみると羨ましく思います。
土曜日の採卵も一人で行く予定にしています(*_*)

[23] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/18 07:59

おはようございます(^-^)

フィールさん
今は私一人で病院行ってます。男性不妊外来に通ってた時は一緒に行きましたが、終わってからはずっと一人です。
私の行ってる病院でも、結構旦那さんが一緒に来てるかたが多くて、この人もうちと同じ男性不妊なのかな?なんて偏った目で見てしまいます(*^^*)

かりめろさん
私はパートで2時まで働いています。通院時間が車で一時間半はかかるので、仕事終わってから急いでシャワー浴びていつも受付ギリギリです(^_^;)

治療を決断してからフルタイムをやめて、別のところでパートを始めました。

かりめろさんの人事の方。業務のために言わなければいけない事だったんでしょうか…人間性を疑います。それだけ不妊治療は世間に理解されないと言うことでしょうか。
治療しながら仕事をするのは大変なことです。でも、お金も必要だし出来ることなら続けたいですよね。

だからと言って大きなストレスになるなら考えた方が良いのかもしれないし、ご主人とよく話し合ってくださいね。

えっと…移植してきました。
残りは分割胚だけなので、もしかしたら次は採卵になるかもしれないので、期待してしまいます(*_*)病院では、普段通りに…と言われても、ちょっとした事に敏感で検索魔になってます(^_^;)

[24] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 フィール

2016/03/19 19:02

こんばんは。

かりめろさん
「成功する見込みあるの」って、本当にヒドい言葉ですね(>_<) 当然、赤ちゃんを授かるつもりで治療しているのに、どういうつもりなんでしょうね…

もし、今から手術をする人がいるとしたら、その人に対して「その手術成功するの?」って言うんですかね…最初から失敗すると思って治療する人なんていないし、成功する為の治療なのに人事の方、人としてどうかと思います(T_T)

ももたんさん
移植、お疲れ様でした。
何か体調の変化などはありますか?
私は移植前のお休み周期ですが、既に検索魔になってます(^^;)
調べすぎも良くないのは分かっていますが、どうしても調べてしまいます…

[25] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/19 23:12

こんばんは

無事採卵終了しました。卵のグレードがあまり良くなかったみたいで、、。
無事胚分裂してくれればいいのですが(>_<)

ももたんさん
通院時間が車で1時間半。しんどいですねよねー。しかも運転ってけっこう神経つかいませんか?
わたしは新幹線で通ってるのですが、片道約3時間かかっています(/_・)。でも寝ているからあっという間ですよ(*^-^*)

移植お疲れさまでした。移植後ってお腹に対して敏感になりませんか? 私は、前回の移植後は少しお腹を打っただけだったり、思い荷物をちょっと持っただけなのに心配になりました。なんか私達の年齢になると人一倍きにしてしまい。
ももたんさんの卵ちゃん頑張って着床してよ。着床がわかるまでは通院はあるのですか?

とりあえず体を大事にしてくださね。

[26] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/20 08:57

おはようございます(^-^)

フィールさん
検索してしまいますよね!私も今回はあまり気にしすぎず過ごそうと思っていましたが、やっぱりちょっとした変化があると見てしまっています。前回と同じページを見ることも多々。

体調といえば、それがあんまりお腹の方はこれと言った変わりがなくて。おっぱいが痛いのと、便秘くらいですかね。本当に卵ちゃんがいるのかと思うくらい。
フィールさんは、自然周期とホルモン周期どちらで移植になりそうですか?


かりめろさん

採卵お疲れ様でした(*^^*)
お腹の調子はいかがですか?
通院に新幹線で3時間もかかるんですね。交通費もバカになりませんね(T-T)
帰りは痛くて大変だったんじゃないですか?本当に頑張りましたね!
今日はゆっくり過ごしてください(≧▽≦)

卵の分割が分かるまではドキドキですが、うまく行くことを願いましょう(^-^)胚盤胞になりますように☆

重いものを持ったり、疲れちゃったりするとヒヤヒヤします。ホルモン周期なので基礎体温はあまり関係ないらしいんですが、やっぱり毎朝一喜一憂しています(^_^;)

判定日は病院によって1週間のところもあれば、2週間のところもあるみたいで。うちは2週間なので長く感じますね…その間に黄体ホルモンの注射で一度通院します。

運転は好きな方なので大丈夫ですが、渋滞にはまるとうんざりです…。

今日はお墓参りに行って、着床してるようにお願いしてきます(^_^)v
…ってすでに結果は出てるんだろうけど、先祖頼みです。

[27] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/20 23:38

きょうも暖かいい一日でしたね。
桜の開花はどの様な感じですか?

フィールさん
ほんとうちの人事はひどいでしょ!
やっぱり不妊治療せずに子供を授かった人って気持ちをわかってくれないのかもしれませんね。

私は治療をして子供を授かったら、しんどい思いをして良かった。人にはできない体験をすることができたって思いたいですね。
とりあえずはわたしの卵ちゃん分割頑張ってよ。


ももたんさん
昨日は振動があるだけでもお腹に響いていたのですが、今日は下腹部痛おさまっていました。でも毎日あるはずのお通じが、、m(__)m

やっぱり神頼みって必要ですよね(^△^)私も色んな所にお参りに行ってお守りを買ってきています。。

神様どうか私達にbabyを授けてください!

[28] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 フィール

2016/03/21 00:09

こんばんは!

昨日誕生日がきて、35歳になりました〜 不妊治療を始めた時は、誕生日が来るまでには妊娠したい!と思っていたけど、ダメでした…(>_<)
でも頑張ります!!
私達にも春が来るといいですよね(^-^)

ももたんさん
私はホルモン補充の予定です。
移植周期の生理3日目〜内服開始になります。
胸が痛かったり、便秘だったりは、良い兆候なんじゃないですか?!
胸が張って痛くなるっていうのは、よく聞きますよね。
ご先祖様へのお願い、私もしました!
きっと願いは届きますよね(^^)

かりめろさん
人の傷みが分からない人は、本当に人としてどうかと思います。子供が出来たら、そんなふうに育って欲しくないですよね( -_-)
私も分割確認するまでは、すごく気になりました。かりめろさんの卵ちゃん、順調に分割してくれているといいですね! きっと大丈夫(^^) 頑張ってくれているはずです。
神頼みのお願いが、きっと届きますよ♪

[29] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/22 16:12

こんにちは☆

今日は暖かいですね(*^^*)
でも、風があるとまだ冬物のコートはしまえません…私達は冷やしちゃいけないしね(^_^;)

フィールさんお誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪同い年だったんですね(*^^*)なんか嬉しい。いい一年になるといいですね!

移植後の症状はポジティブに受け止めつつ、ホルモン補充なので、胸も張ってるんだろうって前回と似た症状を半分覚悟もしてます。

かりめろさん
採卵後の痛みは個人差があるみたいですけど、生理が来たら楽になると思うのでもう少し頑張って乗り切ってくださいね。無理せず周りに甘えてください(^o^)そろそろ分割が分かる頃ですか?うまく行ってますようにo(^o^)o


私達みんなに春が来ますように☆


[30] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 フィール

2016/03/23 01:01

ももたんさん

こんばんは☆
ももたんさんも、今年で35歳ですか?
今年から厄年に突入で、後厄なので年明け早々にお祓いに行ってきましたよ!
厄除けの御守りに、子授けの御守りに、御守りが沢山です(^^;)
御利益があるといいんですが…!

ここ数日、花粉症の症状がひどくて…あまり飲み薬は飲みたくないので、我慢しているんですが、これからもっとひどくなりそうです(>_<)
ももたんさん、かりめろさんは、花粉症大丈夫ですか??

[31] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/23 13:50

フィールさん
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます \(^▽^@)ノ

お二人とも同級生なのですね。ちなみに私はお二人に一つ上になります。

学生の頃は1歳差ってなんか大きく感じていたのに社会人になると全然気にならなくなりますよね 不思議ー。 

花粉大丈夫ですか?  私は花粉症ではないと思うのですが、、(自覚していないだけかも(>w< ))花粉症って急になる人もいるみたいですね。友達は花粉対策にゴーグルとマスクをいつもつけています。 

昨日、胚移植してきました。本来は採卵3日には7分割なっていないといけないみたいだったのですか、私は6分割でした。このまま培養しても良いが培養するくらいなら戻した方が良いと言われて。

ももたんさんと同じようにお腹をきにしています。椅子に座る時もゆっくり、できるだけ走らないようになど。
やばいくら神経質です(笑)
判定日は4月上旬でいまからドキドキしています。


本当みんなに春が来ますように(σ・∀・)σゲッツ!!

[32] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 フィール

2016/03/23 15:26

かりめろさん

こんにちは。
ありがとうございます(^_^)
確かに学生の頃と違って、学年で考えたり、年齢で話しをする事ってなくなりましたよね!
不妊治療をしていなかったら、尚更気にしていなかったかもしれません。

かりめろさん、移植されたんですね♪
ネットで見ていると、グレードが低くても妊娠している方もいらっしゃるし、分割が遅くても結果が出ている方もいらっしゃいますよね!
卵ちゃんの力を信じましょう(^_^)
培養を続けている受精卵もありますか?

[33] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/23 16:08

こんにちは☆

フィールさんとは学年が同じですね。あと3ヶ月で私は36になっちゃいますが(*^^*)ホントに大人になると年齢差ってそんなに気にならなくなりますね。

花粉大変ですね(T_T)私まだ大丈夫ですが、友達は1月から薬飲んでも、毎日鼻水大変そうです。ヨーグルトがいいとか、ヴァセリン塗るといいとか諸説…。
私も厄除けと地元で有名な子授けの神社から御札をいただいてきました。お礼参りに行ってみたいもんです(*^^*)

かりめろさん
採卵からの移植、あっという間にやって来ましたね!培養でみるよりお腹のなかの方が環境がいいって見方もあるようですし、潜り込んでくれることを願いましょう&#127808;
移植してからホルモン補充するんですか?

私は移植後2、3日は大人しくしてたんですが、パートが忙しくて気づいたら小走りしてしまってます(^_^;)

[34] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 フィール

2016/03/26 18:16

こんにちは!

かりめろさん、ももたんさん、その後体調はいかがですか?
何か変化はありますか?
ここ数日、急に寒くなってきてまた厚着しています(>_<) 風邪ひかないようにしないとですね…
私は、着床しやすくするするには、何がいいんだろう?と調べたりする日々です。

花粉症ですが、私はある時急に花粉症になりました(^^;) 今年は特に薬ナシで過ごしたいと思っているので、毎日マスクをして過ごしています!

[35] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/27 00:05

こんばんは

ももたんさん
今飲んでいるお薬は、着床を助ける漢方と採卵後より内服しているルトラールというお薬とプロギノーバというお薬を飲んでいます。そろそろ着床する時期かなーと思いつつ毎日過ごしています。


フィールさん
お薬を使われていないみたいですが、花粉症大丈夫ですか。
とりあえずは、胚移植後は着床について検索麻になっています(^▽^笑) 

[36] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/03/27 21:28

こんばんは☆

このところ、生理前のような下腹部痛が出てきました。もっぱら検索の日々です。判定日が近くなってくると結果が出るのが怖くなってきました(T-T)

フィールさん
マスク大変ですね。
耳が痛くなったり、息苦しくなったり…早く花粉終わってほしい(*_*)

かりめろさんは漢方も飲んでるんですね(^o^)漢方は興味持ってて、病院で相談したことはないんですが、専門のところで相談してみようか悩んでたところです。着床を助けるっていい薬ですね(*^^*)


今回は今までフライングをせずに過ごしてて、当日朝にやってみようかと思ってます。フライングをするのも怖いんですが、悪い結果の時に傷付く予防線を張ってたい…とビビりな私です( TДT)
陽性が出てくれたら最高なんですけどね(*^▽^)/★*☆♪

[37] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/03/28 23:43

こんばんは

私も、ももたんさと一緒で検索魔になっています。なので気持ち凄くわかります。

着床の徴候で同じ症状は無いか必死に探しています。。(笑  
でも、、、、体温が高温期になってないようなので今回も駄目かな〜って思っています。私も判定日が怖いです。
旦那にフライングは駄目って言われているので、受診日まで頑張ってみます。

もし、陰性だったらAID考えています。

[38] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/04/02 18:00

こんばんは。

みなさんお元気ですか?

かりめろさん
陰性ならAIDを考えてるんですね。すごく難しい決断ですよね。
無精子症と診断されてから私も検索したことがありますが、旦那と話したことはありませんでした。
もう旦那さんとも話し合った事があるんですか?
いい結果になるように祈ってます。



私は、ようやく気持ちの整理がついたので書き込みします。
色々前回との症状の違いなど感じて期待をしましたが、今回も陰性でした。


先生から陰性の結果を聞いて頭が混乱して、すぐには次を考えられずに戸惑っていたら『カウンセリング受けてみますか?』って言われてしまいました…
残りは3日目分割胚4個をどうするか。1個ずつにするか、2個戻すか。双子のリスクは避けたい…あたし一人じゃ決められないし、ひとまず一周期休んでまた移植を予定することにして、まずは旦那さんと相談したい!ってことで診察室を出ました。


これまでの治療で旦那さん共々ずっとお世話になってた看護師さんに呼ばれて、一気に感情が込み上げてきて泣いちゃいました。ホントに心強くて大好き( TДT)
前回、判定後泣くことが出来ないまま移植に突入して、我慢してたから気持ちの切り替えが出来てなかったのかなぁって思いました。
夜にも家で号泣したらスッキリしました(^o^)v

また前を向けそうです。
今は、楽しく呑みたいと思います(*^^*)

[39] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/04/04 13:43

私も、今日受診日でした。 採血したあとから、ドキドキしていました。

結果は、見事撃沈m(。≧Д≦。)m

やっぱしショックですよね〜。 診察中も泣かない様に、我慢するのが精一杯でした。

本当辛いですよね〜。 帰りの電車の中で旦那から「ごめんね。」って謝られてしまいました。


お互い中々、春がきませんねー(´д`|||)

[40] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/04/04 20:22

こんばんは☆

かりめろさん

お互い残念な結果になりましたね(T^T)
診察中泣かずに頑張りましたね。気が張ってたのかな…。

ご主人もここまで頑張ったんだから、謝らなくても良いのに辛いですね。

今はちゃんと落ち込んで悲しんで、かりめろさんのペースで前を向いて下さいね。

今後の事はご主人とよく話し合って決めていくとして、とりあえず今日は美味しいものでも食べて自分をいたわってください。


私は今度、鍼灸をやってみようかなと思っています。何か今までと違う事をしたいのと、血流を良くして目指せ着床、妊娠(*^^*)vです。

[41] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/04/07 22:25

こんばんは(*_*)
ももたんさん体調はいかがですか?

あれから数日たちますが、なんか気が抜けてしまい。食生活がメチャクチャになっちゃいました。

まだ治療は終わって無いのに、、ヤバイ。 (笑
とりあえずは暫く治療をお休みしましょうと言われて現在は、基礎体温も測らずじまいデス

鍼灸治療はどうですか? 私達の今後の目標は、目指せ着床ですね(^。^)y-~

また一から出直しですが頑張りましょうね(^ー^)

[42] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/04/08 15:38

こんにちは

とりあえず今は食べたいもの食べて、またちょっとずつ気にしたら良いと思いますよ(*^^*)
毎日食べてたほうれん草とブロッコリーが最近登場してません(笑)
うちは手抜き万歳(^O^)です



鍼灸良かったですよ!
今の治療に合わせた施術をしてくれるらしく、こないだは子宮の血流を良くして、内膜を厚くするやつだったらしいです。
ただ…痛かったです(T^T)嘘でしょってくらい。
はじめは基本的なやつで、刺したなぁって分かる位なもんで平気だったんですけど、内膜厚くする治療が骨に響く位痛くて声出しちゃいました(^_^;)

まぁでも、これで効果が現れてくれるならって思うと頑張れそうです。長い目でみる治療らしいんで、ちょっと続けてみようかな(^-^)

次回の移植に向けて受診してきました。今回は薬がいっぱい出されました。お金がかかりますね(T^T)

かりめろさんは一旦休んで次はどんな予定ですか?

[43] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/04/10 21:37

こんばんは\(^-^)/

我が家は、葉酸とイソフラボンをできるだけ摂るようにしてます。

私達はミトコンドリアを増やさないといけないって聞きました。

次の治療はまだ決まっていませんが、とりあえずAIDの治療に入る前に院長とカウンセリングしないといけないので、今予約待ちなのです(((^_^;)
どんな、流れになるかわからないのでドキドキしています。

鍼灸って痛いんですね(*_*)
終わった後って腫れたりしないんですか? 私、経験なくて、、、。

[44] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/04/19 20:02

こんばんは☆お久しぶりです(^-^)

その後治療は進展ありましたか?
AIDってどんな風に進めるんですか?無知ですいませんm(__)m

私は新年度になってから仕事が(パートですが…)忙しくてヘトヘトになる日々を過ごしてました。

針はこないだ2回目に行ってきたんですが、いやぁやっぱり痛かったです( TДT)ヘタレなので先生に治療内容を聞いてみたら、移植周期に向けての治療だから、この痛みにはまだまだ耐えなければいけないみたいです。

1回目は、緊張とかで力が入りすぎてて何回か差しなおしたりして、夜みたらちょっと腫れてました(^o^)


[45] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/04/23 00:28

こんばんは(^^)/ ご無沙汰しています。

鍼灸治療頑張ってますね。 針の後は暫く腫れてますか?ヒリヒリとかはします?
血液循環良くなってて欲しいですよねー。こんなに身を犠牲にしていのに。基礎体温とか変わったりしてますか?
私はとりあえず今は治療をお休みしているのですが基礎体温は測るようにしています。
でも測っている最中に2度寝をして口から体温計が落ちていたりと悪銭苦闘しています。それに休職していた仕事を辞めて、家でゴロゴロしています。

5月に入って院長とカウンセリング予定になったのですが「このまま治療を辞めてしまおうか」なんて弱気になってしまっていますね"(-""-)"。

ももたんさんはお仕事頑張っているのですね(^^♪
無理をせずにボチボチとやってくださいね。

[46] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/05/08 15:59

こんにちは(^o^)

だいぶご無沙汰してました。
かりめろさんお元気でしたか?


わたしは今、針治療を継続しつつ、生理が来るのを首をながーくして待ってます(^-^)

これまで4回鍼したんですが、何回も刺し直した一回目だけちょっとアザみたいになったんですが、それ以外はヒリヒリしたり腫れることなかったですよ(^_^)v

血流が良くなってるような気はするんですが、まだ基礎体温に反映してくれてないです…(T-T)
基礎体温て大事だけど、おっくうですよね…よく二度寝しちゃったり、落っことしたりしちゃいます…。

正確な値を出すためには実測がいいのは分かってるんですが、最近は毎日の事でストレスになっちゃって、実測じゃなくて予測で測ってます。
かりめろさんはどっちで測ってますか?

かりめろさんは治療を始めてどのくらい経ちましたか?

[47] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/05/09 23:23

ももたんさん お久しぶりです。
私も基礎体温測定おっくうになってます。2度寝したい気持ちすごくわかります。私はおおざっぱな性格なので予測です。
大体が分かればいいかなぁーって(笑)

先日AIDの1回目のカウンセリングが終了しました。だけど院長先生から色んなリスクがあるためこの治療はあまり進めないといわれ、今後の治療について戸惑っています。
でも、子供はあきらめきれずにいます。 

結婚して自然に子供を授かって、って当たりと思っていたことが出来ない( ;∀;) なんか辛いですね。
周囲は子供を育てる事だけが人生じゃないって言ってくれる人もいますが、でもこればっかりは実際味わった人じゃないと気持ちはわからないよねー。って悲観的な考えになってしまっている自分が嫌で嫌でたまりません

[48] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 ももたん☆

2016/05/14 22:23

こんばんわ&#9786;

置かれている立場でずいぶん違ってきますよね。
子供がいる人、いない人、同じ言葉を言われても受けとる側の解釈が違ってきますよね。悲観的になることだってありますよ&#8252;
辛い想いをしてきたり、我慢してることが沢山あるんだから前向きにばっかりなれないよぉ〜…!

ご主人はAIDに前向きですか?
私は養子縁組よりも、せめて夫婦どちらかの遺伝子だけでも入った子供が欲しいと思います!

子供が事実を知ったときは衝撃だと思うけど、愛情受けて育ったと感じてくれたなら大丈夫な気がします。先生はどんなことで進めたがらないんでしょうか…。

私はD39でようやく生理がきました。移植に向けてなんとかすすんで欲しいです…。

[49] Re: 35歳で主人は男性不妊 

 かりめろ

2016/05/20 23:47

ももたんさん こんばんは。ご無沙汰しています

治療は進んでいますか?今周期に移植は出来そうですか?

旦那もAIDに前向きでした。私の遺伝だけでも入ってもらえたらと思ってくれていましたが、この前のカウンセリングを受けて確率が低いという事や、将来の事を聞いて今は拒否をしています。
私も今は、、、。って感じですかね。もし無事に出産できてもその子の将来を考えると。
子供を授かりたいっていうのは私のエゴなんですかねぇー。
今は今後の治療に対してもあやふやな状態です|д゚)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと