1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 体外、卵胞一個

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

体外、卵胞一個

 まる。

2016/02/26 12:24

体外治療中です。
卵胞が一個しか育ってませんでした。
これを採卵するか悩んでしまいました。
採卵日も生理から14日以上たつ予定です。
あまり遅い採卵は卵自体の育ちが悪いために質が良くないと、何かで見たことがあり、この1つを信じてあげる勇気がもてません。

前回も4つ
結果全滅で今回2回目の採卵です。

採卵には大金もかかりますし、それまでの体の負担もあります。

貯卵もかねて、ロング法でやってきたのに、一個…

悲しすぎて、どうしたらよいかと思い相談したいです。

皆さんだったら一個でもかけてみますか?

返信=81件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 体外、卵胞一個 

 ちかとく

2016/02/26 15:39

まる。さん、はじめまして。すごく悩みますよね。

私は基本、自然周期なので、だいたい1、2個です。たまに低刺激で採卵する時もありますけど。

私の病院ではD20を過ぎたら採卵しません。やはり質が良くないらしいので。
私ならその卵に賭けて採卵するかもです。

[2] Re: 体外、卵胞一個 

 かりお☆

2016/02/26 16:13

こんにちは
はじめまして。

せっかく採卵に向けて頑張ってこられたのにショックですよね。わかります。
私も刺激方法・状況は少しちがいますが、今周期同じような感じでした。
低刺激で、卵が二個見えてたのに途中で1つ成長が止まり、最終1つだけでした。
採卵にはちょっと難しい位置に卵があるので、中止になりAIHに変更になりました。
これが、採れる位置にあれば採卵するつもりでした。でも費用もすごくかかるし、1つのために…と思う気持ちはすごくわかります。それまでにも高額な出費があったのにと。
私も日程的にももし可能性があるなら、賭けてみるかもしれませんね…

[3] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/02/26 16:18

ちかとくさんこんにちは。

D20とは生理が始まってからということですょね。


すごく悩んでしまって先ほど病院に電話してしまいました。

今回採卵をキャンセルして人工などに以降できるのですか?と聞いたところ、そーゆーのはやらないと。

一個でも取って、その卵の質や受精の仕方などを目で見て、うまくいかなかったら方法を変えるなどの考えは先生は持ってますが、何もせず卵が少ないから違うやり方ってのはやってないです、キャンセルしたらまた同じやり方をやり直すだけですよときっぱり言われました…

今回2回目ですが、採卵自体何回もやって大丈夫なんでしょうか…
刺激法では逆に卵胞ができにくくなっていってしまいそうで心配してます。

1つだけでうまく行く人なんて奇跡に近い気がしてしまって前向きに!!となかなかなれなかったんですが、やはりやらないことには次に進まないのですね。

生理から12日目、生理5日目から注射。
この時点で一個ってことはやはり数が増えたりなんてことはないのですょね…

[4] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/02/26 16:31

かりおさんこんにちは。

治療自体はとても長いことしています5年くらいですかね。
体外を始めたのが去年からなのですが、体に良いとされるもの片っ端やりました。

生活も整え、仕事場も融通がきくとこへ転職。
ストレスも貯めないよう、
漢方をやったり
高いサプリメントも諦めず飲んでました。

なのに気持ちとはうらはらな結果で、なんで〜?って凹んでしまいました。
体の調子も良いし、きっと良い卵がたくさんできてくれるって思ってただけに、先生に一個って言われた時に思わず声が出てしまいました。

やはり皆その一つでもかけてみようと強く思っているのですね、私は弱いです…

お金も、今回やるまでもかなり頑張って貯めてきたので、お金はどうにかなると思いつつ、やはりキツイですね。

強い気持ちを持たないとですね!

[5] Re: 体外、卵胞一個 

 かりお☆

2016/02/26 16:45

まる。さん

これまでも本当に頑張ってこられたんですね。
弱くなんてないと思います。
話を聞いてものすごく気持ちがわかります。
私も二度ほど同じ思いをしました。沢山とまではいかなくてもそれなりに採れると思って頑張って、結果は二個だったり未熟卵だったり…
期待が大きい分その反動が半端ないですよね。
今溜めこんでるものを吐き出してください。なかなか気持ちを整理できないと思いますが、少しでも前向きになれますように…

[6] Re: 体外、卵胞一個 

 ちかとく

2016/02/26 17:16

まる。さん、お返事ありがとうございます。
病院に言われちゃいましたか。うーん、もう少し違う言い方でもいいのに...って思っちゃいました。

私もかれこれ治療歴は6年ぐらいです。こんなに妊娠が難しいとは思ってもみなくて...。
採卵は何回しても大丈夫ですよ。私がそうですから...。でも時間やお金の事を考えると、早く結果を出したいですよね。
まる。さんもお仕事されているんですね。私もです。通院するのも、急な早退や遅刻で、時には肩身がせまくなる事があります。職場には治療の事は話されていますか?私は誰にも話していません。

かりお☆さん、はじめまして。費用の事、凄く分かります。いったい幾らかけてるのかって思いますよね。

[7] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/02/26 17:23

かりおさん

こちらの皆さんにお話するだけでもとても励みになります。

まわりはすでに子供がいたり同じ境遇の人がいないので、誰にも相談できず一人で解決するしかなかったので。

どーして私だけこんな思いまでしてと、嘆くこともたくさんあります。

諦めるにも諦めきれず、やはりやるだけのことはやらないとですよね。

[8] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/02/26 17:30

まる。さん、はじめまして。
私は39歳、体外の治療歴は約1年です。
低AMHでFSHも高めということもあって
今迄採卵4回してますがいつも1〜3個しか卵さんが採れません。3回目の採卵後から先生と話し合って、少し貯卵をしてから移植を繰り返そうという話になり、いま5回目の採卵に向けて通院しています。今回D2で4つ見えていた卵胞ですが、何故か徐々に脱落してD8の今日、病院に行ったら今育ってる卵胞はひとつだけと言われてしまい、ヘコんで帰宅したところです。1日3回点鼻薬いわれたとおりにきっちりしてたのになんでじゃ〜!
なのですごくお気持ちわかります。。。
私は37での晩婚だったので、不妊治療開始してすぐ体外にステップアップしましたが、すでに採卵を繰り返すのがつらくなってきていて、いつまでこれを続けるか。。。
とりあえず、今回のひとつの卵さんを月曜日に採卵したら、いま凍結して保存している胚を順に移植していこうと思ってます。
なかなか心の平穏を保つのが難しいところですが、私も踏ん張ってみます。前向きに行きましょう!

[9] Re: 体外、卵胞一個 

 わんころ

2016/02/26 17:39

はじめまして。
私は2回採卵しました。2回とも卵胞が一つしかありませんでしたが採卵しました。
その一つが質のいい卵ちゃんだったら妊娠すると思うので私は卵胞が一つでもしています。
あと今まで採卵になかなかいけなかったのにいけるようになって嬉しかったのもありますけど。
私の友達はたった一つだけで採卵した卵ちゃんで妊娠しました。そういうのもありますよ。
お金もかかるから考えるのもわかりますけど…
お互い頑張りましょう(*^^*)

[10] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/02/26 18:35

ちかとくさん。

私は接客業なのですが、転職するとき店長にお話をし、融通を聞いてもらえないようであれば仕事自体やめますのでと話したところ、条件を飲んでくれました。
なので、助かっています。
じゃなければ、やはり仕事して治療ってすごく難しいですよね…

誰にも言わずに頑張っているのですね!スゴいです。
私は弱音はいてばかりです(涙)

私もこの一個が数日の間無事に大きくなってくれることを祈ってがんばります。


福耳さん

こんばんは!
私も貯蓄できる卵が欲しかったですが、そう簡単なものではないのですね…

こんな凹んだりすること事態、卵に悪いと思いつつ凹んでしまう…
からまわりしてます。

採卵したあとすぐ自然胚を戻すより、
体を1回休ませて戻した方が、確率が高いと聞きました。
その判断はやはり先生なのですかね、
一個しかないと思うと費用がかかったとしてもいったん凍結してとか考えてしまいます。
難しいですよねこればかりは誰もわからないですもんね。
でも皆さんのおかげで私も少し勇気がわいてきました。


わんころさん

こんばんは!
そうだったんですね!
でも揺るぎない気持ちを持ってる感じがうらやましいです。
私はすぐ一喜一憂してしまって、やるべきことをやろうって思うまでに何度も凹んでしまいます。
お友達もとても運がよくうらやましいです。
私も皆さんのおかげで採卵をするべきだなと思いました。
頑張ります!



[11] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/02/26 19:17

まる。さん
受精卵は全て3日目初期胚(6分割以上)で凍結して貯めています。胚盤胞にはしないのですかと先生に質問したら「福耳さんは採れる卵子が少ないし、高齢の弱めの受精卵だから、胚盤胞まで培養するのは分割が途中で止まるリスクがある。初期胚の段階で母体に戻してあげたほうが妊娠する可能性が広がるよ。胚盤胞移植が全てじゃないからね!」と先生から説明(他の患者さんからも胚盤胞移植の質問が多いらしくて力説でした)を受けました。実際、前回の移植で妊娠できました(残念ながら7週で初期流産してしまいましたが・・・)。
私の通うクリニックでは、学会でもクリニックの実績からも確認できた?とかで、新鮮胚での移植はせず、全て体を一週期休ませてからの凍結胚移植をする方針に最近変わりましたよ。
私も毎回一喜一憂、それこそいちいちジェットコースターばりの上がり下がりに振り回されて自分でもイヤになります。。。本当に子供を授かるって一筋縄じゃいかないなと日々実感しています。
でもでも、やっぱり旦那と自分の子供にあってみたい!
開き直ってもうちょっとやってみます。。

[12] Re: 体外、卵胞一個 

 かりお☆

2016/02/26 20:24

皆さんこんばんは
そしてはじめまして!よろしくお願いします。

ちかとくさん
6年も頑張られてるんですね。私は2年半くらいです。それでも何度心が折れそうになったことかわかりません。こんなに苦労するとは思ってもみませんでした(>.<)
本格的に治療が始まってからは、仕事も辞めました。仕事との両立はすごく大変ですよね…
無理しすぎないようにしてくださいね。

まる。さん
私も周りはほぼ子持ちですよ。話があわないしすごく孤独です(;_;)
ここでみんなでお話して心を軽くしましょうね!一喜一憂は仕方ないです。
それだけツラいもんなんですから…
職場の理解があるのはよかったです。
今育ってる1つの卵ちゃんが運命の子であればいいですね!

福耳さん
採卵に向けて頑張られてるんですね!
卵が減るのはつらいです。何でこんなにやってるのにそうなる!?って思いますよね…
いつまで続けるか先が見えないです。

わんころさん
1つでも妊娠できるんですね。希望を持ちたいです。
たくさん採卵できる人が本当に羨ましいです…私も数が採れないので、都度採卵からというのはキツイです(T_T)
でもするしかないですもんね!
頑張ります。


[13] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/02/26 20:47

私もジェットコースターばりの一喜一憂してます。

今通っているとこの先生はとても怖いんです。
ただとても腕がよいとのことで信用してみようと転院してきました。
だから今回先生に任せようとは思ってはいるのですが、たったの一個、
できるだけ確率があがる体制でやりたいです…

今日は採血したのでホルモン数値とかでまた何かかわってくるのでしょうか。。
心配です。

心穏やかに過ごさないとですね。

[14] Re: 体外、卵胞一個 

 わんころ

2016/02/26 21:40

まる。さん
この治療していると一喜一憂しますね。凹むこととかあったらここで色々話すると楽になりますよ(^o^)
あと卵の質とか気になりますね。
どうすればいいのか…って感じです。


かりお☆さん
はじめまして。
私は卵胞が少ないのに未成熟卵が多くてどうすればいいのかって悩みます。
難しいですね(+o+)
お互い頑張りましょうね(*^^*)

[15] Re: 体外、卵胞一個 

 ちかとく

2016/02/26 21:54

まる。さん
腕の良い先生に診て頂いているんですね。優しい先生もいいですが、少し厳しい事を言われても、腕が良いなら私も先生を信じますね。
心のケアも大事ですが、やはり妊娠が最大の目標ですからね。先生の言葉でめげる時もあるでしょうけど、そんな時はここで吐き出して下さいね。仲間がいますよ。

かりお☆さん
優しいお言葉、ありがとうございます。
なんだか6年も経ってしまって。タイミングからAHIと一通り試しましたが、ピックアップが上手くいってないようで。もう少し早く体外をしていたら、また状況も、かわっていたかも知れませんね...。

今日は仕事終わりに病院へ行ってきました。E2値が上がってきているので、採卵となりそうです。

[16] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/02/26 23:29

同じような仲間がいるだけで、気持ちがだいぶ楽になりました。
今日一日泣いてて顔がパンパンだったので旦那もびっくりしてました。


旦那は一個あるならそれにかけてみればと言ってました、
そうだよねって気持ちと、簡単に言うな!って意固地な私が入り交じり、ウジウジしてる私になんて声をかけていーか悩んでいたようです。

今の現状を受け入れてやるしかないのはわかっているのですがね。


ちかとくさんもそろそろ採卵なのですね!
採卵は痛いですよね…
でも私も皆さんがいてくれるので頑張ります!



[17] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/02/27 11:29

みなさんおはようございます。
お仲間がいらっしゃるので私も心強いです。お返事もありがとうございます。

昨日昼間夫に「卵一個に減ってた。ヘコむわ〜」とやさぐれたメールを送ったら、某コンビニアイスとシュークリームを買って帰ってきてくれました。夫いわく、「甘いものでも食べて元気出せ!」だそうで。実際、風呂上がりに食べたら元気が出てきた単純な私。。。

今日は、hcg注射を打ちに、夜の23:00に産婦人科に行く予定です。私の通っているクリニックは不妊治療専門クリニックなのですが、18:00には閉まるので、時間外の注射はクリニックから少し離れたところにあるクリニックの本院の産婦人科に行く必要があるのです。深夜の産婦人科は産まれたばかりの赤ちゃんの泣き声があちこちから聞こえてきて、これをBGMにして、注射をします。毎回注射にくるたびになんとも不思議な気持ちになります。

採卵は、局所麻酔か静脈麻酔で行うのですが、私は移植のチューブが入りにくい体質の為、経管拡張の処置が必須とのことで採卵数が少ないにもかかわらず、ほぼ毎回静脈麻酔での採卵なんです。1・3回目の採卵では使用した麻酔が私の体質に合わず、処置後は吐き気との戦いで大変でした。(2回目は何故か局所麻酔でラクラクでしたが)
4回目からは麻酔の種類を変えてくれたので吐き気は全くありませんでした。今回も前回と同じ麻酔にしてくれるとのことなので、軽くトラウマはありますが、いっちょ頑張ってこようと思います!
みなさんの採卵が上手くいきますように祈っています!

[18] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/02/27 13:50

こんにちは。

私も今朝の診察で、1日に採卵になりました。
明日の朝まで点鼻薬
夜9時に注射

そして次の朝8時に採卵…

麻酔前にする注射、おしりにするんですが、私はあれもトラウマで、注射の中でも一番痛かった思い出が。
一ヶ月も打ったとこがいたかったのが恐怖でなりません。

先生いわく、一個だから、取れないって結果も出てくるし取っても空胞ってこともあるし、やってみないことにはわかりませんと。

複雑な気持ちで挑みます。
福耳さんも採卵、緊張しますよね。

お互いよい卵であることを願いたいです。

[19] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/02/29 14:33

こんにちは。
本日採卵、行ってきました!
やっぱり採れたのはひとつだけでしたが、とりあえず成熟卵が採れたので、良かったと思います。
あとは受精して、順調に分割して凍結できれば・・・(;´Д`A
前回2個採れたのですが、分割が進んで使える受精卵はひとつだけだったんですよねぇ・・・。
金曜日にクリニックに電話して結果を教えてもらう予定です。
いちいち心臓に悪いですが、乗り越えていくしかないですよね。
みなさんもぷりぷりの良い卵さんが採れますように!

[20] Re: 体外、卵胞一個 

 かりお☆

2016/02/29 14:55

こんにちはー

わんころさん
未成熟卵が多いんですね…どうしてなんでしょうか(T_T)
刺激方法があってないとかなんですかね?私は前回ホルモン値だけが上がってしまい、未成熟卵でした。
先生もはてな?って感じで、今回は注射での刺激は止めると言われました。
結局低刺激でもそれほど結果はかわらず(*_*)

ちかとくさん
ピックアップがうまくいかないというのは、検査とかでわかるんですか?
私も最初そうかな〜とか思ってましたが、どうやらそうでもないのかと…
体外してから見えてくることってありますよね…(T_T)
採卵できそうなんですね!良かったですね。

まる。さん
泣きたいときはいっぱい泣きましょう!そしたら気持ちも楽になるはずです。そこからまた頑張りましょう。

福耳さん
ごめんなさい!ちょっと時間なくなってしまったのでまた追ってコメントします!!!
ごめんなさい!

[21] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/02/29 15:13

かりお☆さん

お気遣いありがとうございます(^^)
私には無理に個別返信しなくて大丈夫ですよ〜
福耳も頑張ってるんだな〜、って励みにしてもらえれば充分なので。
ではでは!

[22] Re: 体外、卵胞一個 

 かりお☆

2016/02/29 15:33

改めてまして…
福耳さん
すみません!甥っ子のお迎えについていって待ち時間にうってたんですが、戻ってきたもので(>_<)
採卵お疲れさまでした!1つでも可能性はあるんですから、希望を持って待ちましょうね(^-^)金曜までドキドキですよね!
旦那さんなりの優しさがあっていいですね(^o^)
夜中の注射もお疲れさまでした。今回は麻酔大丈夫でしたか?
気分悪くなるのとかツラいですね…
今日はゆっくりと過ごしてくださいね(^-^)


皆さん採卵できそうで何よりです(^_^)v羨ましいですー(>.<)
頑張りましょうね〜(・ω・)ノ

[23] Re: 体外、卵胞一個 

 ちかとく

2016/02/29 20:34

昨日、採卵しました。が、変性卵でした...。
まぁ、最近生理不順だったので、上手く排卵されていなかったんでしょうね。今回の卵もきっと遺残だった可能性ありですね。事前にその可能性があるんじゃないか...と聞いてみたのですが、その可能性がゼロではないけど、やはり採ってみなければ分からないと言われました。
でも、お財布にはとっても優しかったので、せめてもの救いですね。

かりお☆さん
ピックアップは体外の前に、私はAHIを10回したんです。普通は6回で結果が出なければ体外に進むように言われてるようですが、もしかして次は...と儚い希望を持っていたのですが、結局はダメでしたね。
で、ステップアップを機に転院し、そこの病院で、こんなにAHIをするなんて、時間の無駄ですね。おそらくピックアップが上手く出来ていないんでしょう。と言われたんてます。ガーンでした。

皆さんは麻酔での採卵なんですね。私は無麻酔です。


福耳さん
順調に受精、分割と行けばいいですね。培養はどこまでですか?


[24] Re: 体外、卵胞一個 

 わんころ

2016/02/29 23:02

福耳さん
採卵お疲れ様(^-^)
成熟卵だったんですね。
分割してくれますように。


かりお☆さん
ネットでみたら誘発方法が合わないとかみたので聞いてみたんですが一度毎日注射してみたんですが採卵にいけなかったので今の低刺激は採卵いけてるので合ってるのではないかって言われて様子見てみようと思います。
でも卵の質なんでしょうか?(>o<)

ちかとくさん
採卵お疲れ様(^-^)
変性卵でしたか。
ショックですよね…
次に向けて頑張りましょう(*^o^*)

[25] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/02/29 23:08

かりお☆さん
ありがとうございます(^^)
おかげさまで麻酔の副作用もなく、無事に帰宅できました。
帰宅してこちらに書き込みしてから3時間ほど爆睡してしまいましたが、普通に夜も眠れそうです(;^_^A

ちかとくさん
採卵お疲れ様でした。
変性卵でしたか…>_<
うまく良い卵子を採るにはどう対処したらいいんでしょうね?きっと永遠のテーマなんでしょうけど…。
ちかとくさんがうまく気分転換して、前向きにいけるように応援してます。

ちなみに、私は毎回凍結初期胚移植で(過去2回移植してます)、培養は3日間6分割以上がクリニックの規定ラインでそこを目指してます。
私はタイミングは最初からすっ飛ばし、人工受精4回やって、かすりもせず断念して顕微受精にステップアップしました。ウチは初回の採卵で2個採れたのですが、顕微受精にもかかわらずまさかの2個とも受精せずで大ショックだったので、先生に断言されたわけではないですが受精障害なのかもしれないです。2回目以降は毎回受精を助けるという「カルシウムイオノフォア」っていう処置をしてもらって受精させています。

ちなみに無麻酔の採卵って、痛みは大丈夫なんでしょうか?((((;゚Д゚)))))))

[26] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/02/29 23:18

わんころさん

ありがとうございます。
あとはもう神様?に祈るだけです。
果報は寝て待て、ですがやきもきします…(´Д` )

[27] Re: 体外、卵胞一個 

 かりお☆

2016/03/01 09:37

おはようございます☆

ちかとくさん
今回はせっかく採卵までいけたのに残念でしたね…
遺残卵胞かもなんですか。刺激開始するまえのエコーではわからなかったんですかね…
私も以前、刺激開始前のエコーで、変な卵が育ってるということで見送りになったことあります(T_T)
今回のAIHで10回目くらいですかね。一回もかすったことないですけど、同じく儚い希望を持ってしてます(>.<)
タイミングは何か負担があってしんどいんですよ…義務的な感じ?がしてその気になれないというか…
AIHは体外ができないときの保険みたいな…
採卵は局所麻酔ですよ。無麻酔って恐怖です(>.<)

わんころさん
低刺激が今のベストな刺激方法なんですね(^o^)
高刺激して採れないよりは、少しでも採れる可能性がある方がいいですもんね!合う方法が見つかって良かったです(^-^)
私、今回低刺激でクロミッドとフェマーラを服用しただけで、注射は無しだったんです。これまでの経過で注射が悪さしてるかもしれないので、一回注射無しでチャレンジすることになったんですけど、結果を見て注射の方がまだ少し育つかな…とか言われました。
手探りだから仕方ないけど、先生頼みますよーって感じです(>o<")

福耳さん
副作用もなくてよかったですね(^o^)
顕微しても受精してくれないのは堪えますね(T_T)
精子の状態はどうだったんですか?
うちは運動率が良くないんですよ。
私も受精障害の可能性があると言われました。ここに原因があるのか…と思い凹みました。そりゃ何やっても無理だよね…と(T_T)
カルシウム…っていうのがあるんですか。それで少しでも確率があがるといいですよね。

[28] Re: 体外、卵胞一個 

 わんころ

2016/03/01 11:44

福耳さん
受精確認の電話もドキドキですよね。
私は採卵2回しているんですが
またダメかなあ…って思いながらいて電話したら進めたらすごく嬉しかったです。福耳さんの卵ちゃん頑張って〜(*^o^*)


かりお☆さん
今まで毎日注射ばかりの病院で採卵にいけなくて思い切って県外のクリニックに転院したら採卵にいけるようになったんですよね。今のクリニックで低刺激を初めてして採卵にいけたのは嬉しかったですね。移植はまだですが。
かりおさんはフェマーラなんですね。私はセロフェンと病院行く日に注射しています。1周期1周期大事だから先生ちゃんと診てって感じですよね(>o<)

[29] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/01 16:17

こんにちは。
私も今日採卵してきました。

無事に1つ採卵できました。
先生いわく、これが100%受精するとは限らないからね?と、
でも期待をして待つのですよ?と。

あとは受精卵になってくれるのを祈るだけです。

金曜日診察に行き受精卵になっていたらそのまま戻すそうです。

私は一個しかないから凍結胚にしてもらって一周期体を休めたいなと思ってたんですが、転院してからの初めての採卵なので、先生のやり方でやっていくそうです。

どうか分割してほしい!

やはり質なんでしょうかね…
前回は質がダメと言われてしまいました。
それから卵子の質をあげるための高〜いサプリメント半年も飲んでたんですがどーなんでしょーか…
効果があるのかわからず。。。

皆さんは何か気を付けてますか?

今は葉酸と、ミトコアという、ミトコンドリアを活性化させるサプリメントのみ飲んでます。

なんかプラセンタの会社で働いてる方が、プラセンタ飲んでると妊娠しやすいから気を付けてくださいと会社で言われてるって言ってたんですょね。

でもやたらと飲んで良いのかわからずとらずじまいでした。

[30] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/03/01 20:35

かりお☆さん
うちの夫側は、全く問題なしと言われています。
でも2回目の採卵以降、カルシウムイオノフォア、とやらをすることになり、かといって何のことやらさっぱりわからなかったので、ネット検索しまくってたら、とある先生のコメントで「カルシウムイオノフォアは精子の受精能力が弱い場合に効果があって、卵子側に問題がある場合は効果がない。精液検査からは受精能力があるかまではわからない」というのを読んで、精液検査からは見えない原因があるのかもしれないなあと思います。
カルシウムイオノフォアをするようになって、毎回受精するようにはなりました。
でもやっぱり私の加齢による卵子の老化がいちばんの原因なんだろうなあ〜(T_T)

わんころさん
力強い応援ありがとうございます。
金曜日、クリニックに電話するのが怖いです〜(~_~;)

まる。さん
採卵お疲れさまでした!
無事に採卵出来て、ほんとうに良かったですね!
先生によって、いろんな見解があって、経験と、まる。さんの身体の状態を診察したうえでのベストなやり方ですすめてくれてるんだと思うので、きっと大丈夫ですよ。
お互い分割してくれますように☆

ちなみに私は、葉酸サプリ飲んでるのと、週1で鍼治療に通ってます。
鍼治療はじめて約10ヶ月、あんまり冷えを感じなくなって、生理痛が軽くなりました。あと、義母の勧めで養命酒飲んでみてますが、効果はよくわかりません。。。

[31] Re: 体外、卵胞一個 

 わんころ

2016/03/02 10:11

まる。さん
採卵お疲れ様(^^)
1つ採れたんですね。
分割してくれますように。

私は葉酸とローヤルゼリーを飲んでます。週1に鍼灸院に通ってます。
あとアボカドが卵子にいいときいたので最近食べています。

[32] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/02 12:14

おはようございます。

福耳さん。
そうですね、病院や先生によって違いますねー。
私も前の病院の先生に最後不信感を抱いてしまって転院しました。
でも今考えれば私も無知だったから、その先生を信じるってのも大事だったのかなぁと思いつつ、
こーやったほうがあーやったほうがと勝手に推測しております。

やっぱり基本的なことはあるのかもしれないけど、人間一人一人違うし、一回でその人をわかるってのは難しいに決まってるょなーと…
わかってはいるけど…って感じですよね。
養命酒、気のめぐりが良くなるようですね〜!


わんころさん。
昨日の採卵はそこまで痛くなくホッとしました。
前回は本当に痛く怖くなってしまい今回泣いていたので。
採卵後は早く体の調子が戻って欲しいです。
あまりじっとしすぎても良くないかなと少し散歩くらいしようと思ってます。
アボカド!
早速買って帰ります。
たんぱく質を取ると回復が早いと聞きました!

[33] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/02 22:54

まる。さん

はじめまして^^

私も採卵数が少なくて、一つ一つのハードルで泣きそうになります。

今日、初期胚盤胞を移植してきました。
グレードとしては、破棄する事もあるようなものです。

あるブログでこう書かれてました。
「移植してみなければ妊娠はしない」

担当医には、こう言われました。
「どんなグレードでも、妊娠する時はするし、しない時はしない」

ありふれた言葉だけど、最初から諦めていた私には、心強い言葉でした^^

採卵が1つだとしても、取ってみければわかりません。
たくさん採れた人でも成熟卵が1つだけだった方もいます。

採ってみた卵が、待ち望んでいたものかもしれませんよ♪
お互いにがんばりましょうね^^

[34] Re: 体外、卵胞一個 

 ポチャ

2016/03/03 11:28

皆さんこんにちは(^-^)
ポチャ.39歳.横浜市在住.体外受精治療1年目

3回採卵しましたが、1回目はショート法で卵1コ
2・3回目はクロミッドでやってます。
ギリギリ移植が出来ましたが…結果陰性です。
1回目の時は時間もお金もかけてどうしよーもなく辛くて…
でも…
前に進まないと時間も無いと思い直しました。

今回のリセット後から鍼灸を考えてます。

これから宜しくお願いします(^^)


[35] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/03/03 14:25

ゆき♪さん
こんにちは!
お気持ちすっごくわかります。
出産までのハードル、私の前にいくつあるんだよ?!ってかんじですよね…(´Д` )
ちなみに、私も担当の先生から「移植しなけりゃそもそも妊娠しない。だから初期胚移植で頑張りましょう!」と力強く言われて、この先生についていこう!って頑張る気力が湧いてきたクチです。

ポチャさん
はじめまして。私と同い年ですね〜(親近感)。私は夏に2回目の成人!を迎えます(;´Д`A
よろしくお願いします。

今日は、医療費控除の確定申告しに行ってきました。医療費の合計額が恐ろしいことになってましたよ。
((((;゚Д゚)))))))
その割に還付金ってあんなもんなんですねぇ(遠い目)。お金が飛んでいくぜ…。
明日から、採卵で数日休んでいたパート労働復活です。
治療のことはひとまず置いといて、労働に打ち込みます〜。

[36] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/03 15:16

ゆきさんはじめまして!

そうですょね。
明日受精卵になっているかの結果がわかります。
うちの病院は電話回答などはないので行ってみないとなんです。

旦那は明日どっちにしろそれが今回の結果なんだから、それをちゃんと受け入れなさいねと。

わかってても私は気が気じゃない感じですよ。
どんな卵でも私は待っているよ!頑張って!と願っています。

ここで皆さんと話してて自分だけが辛いんじゃないんだと思い、本当に心から頑張ろうと思えました。
だからどんなことあっても前に進むよう頑張ります!
凹んだ時はここで慰めてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。


ポチャさんはじめまして!

私は1つ上の40です。
助成金て本当に少ないですね。
しかも旦那と合わせて収入が730万過ぎたらもらえないんですよね…

土地でまた違うのでしょうか。。
どっちにしろこんなにかかるのにと思ってしまいます。
私も凍結胚ができず、また採卵からでお金が消えていきました(涙)

でもお金はまた働ける時に頑張ろうと思います!
鍼灸はやはりよいのですね!
よく聞くので私も行ってみようかなと探し中です。



福耳さん

私もこの前医療費控除出しました!
目玉飛び出るかと思いました。

数年前に自転車で転び前歯を3本おりまして、その治療費も重なり、悲鳴が出ました。

ついてないと思うと負のオーラがついてくるんでしょうね!
そう考えるのをやめたいと思います&#8252;

大笑いしたいですね!
私も仕事頑張りますm(_ _)m





[37] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/03 17:30

福耳さん

わかります!
もしかしたら、一生授かることができないかもしれない。
だったら、後悔しない先生についていこうって思いました^^

しかし、なんの問題もなく産んでる方々は、このハードルをなんなく超えてて、どんな体の造りをしているんだろう、、、と考えたりします^^;


まる。さん

私も現地報告です^^;
ダメだった時、思い切り泣きたいので、電話連絡がうらやましい、、、

>わかってても私は気が気じゃない感じですよ。
体外受精で悩んでる方々は、ほとんどの人がそうだと思います^^
大丈夫!って思ってみたり(思い込もうとしたり?)、やっぱり不安、、、その繰り返しです。

旦那さんは、きっと子供の事より、まる。さんの心を心配してるんじゃないですかね??
私だったら、相方が元気ないと、元気でないから^^

採卵数や卵の質は、誘発方法や薬の種類でも違ってくるそうですよ♪


ポチャさん

私も鍼灸に興味あります!
発育卵胞数の少ない人は、血流改善が一番よいと聞いて、サンマットを去年の秋頃から始めました^^

あと、よもぎ蒸し。そろそろ熱くなってきたので、サンビーマーに移行しようかなぁってところです。

もし2回目の移植が陰性の時には、主治医の許可を得たので、DHEAに手をそめようかと、、、今は禁止されているので、八味地黄丸で代用してます(笑)

時々、逃げ出したくなる事もありますが、今しかがんばれない事ですもんね^^
一緒にがんばりましょうね♪

[38] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/03/04 19:09

こんばんわ。
今日、仕事中にちょっと抜け出させていただいて、
クリニックに受精確認の電話をしました。
顕微受精でカルシウムイオノフォアして、結果まさかのの受精せず。。。
ショックはショックなのですが、でも思いのほか冷静な自分がいます。どこかで、しょうがないっていう思いもあるんですよね。「低AMHで卵巣年齢が45歳、確実に40代で閉経します」っていう宣告を治療を始めた最初にされてるので。思えばこの時が一番ショックだったかもなあ。
妙な出血が続いているので、月曜日クリニックに行くことになったので、疑問点含め今後どうするか先生と相談してきます。
でも、正直・・・なんか疲れました。もう採卵ヤダなあ。

でもでも、どうにか気分転換して、浮上しますよ!
負けへんで〜!

[39] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/03/04 20:23

初めまして。
こめこめたと言います。

移植は5度して、1度も妊娠したことはないです。
40歳です、焦ります。。


6度目の移植に向けて
フルタイムの仕事を休んで
本日病院に行きました。
プレマリン服用とエストラーナ(貼り薬)開始します。


妊活のこと話す機会がないので、
こちらで仲間に入れていただけたら嬉しいです。




宜しくお願いします!

[40] Re: 体外、卵胞一個 

 ポチャ

2016/03/04 23:48

こんばんは!

福耳さん
私も…夏に2回目の成人迎えますよ〜
あとですね〜
私も今回ダメでした、月曜日今後予定決めに行きます。【本当親近感】ファイトしましょう(^◇^)

まる。さん
助成金…無いよりは助かりますが少ないですよね〜
今はパート減らして治療に専念しているので余計にそう思っちゃいます(^^;)でも…鍼灸などもファイトします。

ゆきさん
サンビーマ気になってました〜
血流が本当に悪いみたいです、八味地黄丸?
ネットで見てみます^o^

こめこめたさん
私も3回移植しましたが着床0回です、皆さんといっぱい話して色々情報交換しましょう(o^^o)

皆さんへ
文章能力が低い為、失礼な事書いたりしていたらその時は
教えて下さい。m(_ _)m






[41] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/05 12:36

福耳さん

AMHいくつですか?私は1.23ngなので、卵巣年齢同じくらいかもしれません。。。

それでも、ショート法で3個採卵3個受精したので、誘発方法や薬を変えると、また違うかもしれませんよ^^

ポチャさん

八味地黄丸は、山薬というヤマイモ系の成分が入っているので、DHEAを生成するのを助けてくれるみたいですよ^^サプリのDHEAはホルモン剤なので、今回の判定までは服用禁止されています><
着床を助ける働きがあるというので、今すぐにでも飲みたいと思うのですが^^;

こめこめたさん

まだ移植2回目ですが、子宮内膜症があるせいか、1回目はかすりもしない陰性だったので、今回の判定がとてもこわいです><
よろしくお願いします^^

[42] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/03/05 18:20

ゆき♪さん

私は小さいですが左にひとつチョコレート嚢胞があります。

採卵は3回目でしたが、今回は左側の卵胞があまり育たずに右の卵胞から採卵しました。


色々出来ない原因を考えてしまうものですが、
出来るときは出来る。
(…出来ないときは出来ないものだ)
と前向きに頑張っていくしかないですね。
そのためにやれることを頑張るしかない。

鍼灸は昨年末から始めましたが、
採卵前後は刺激になりそうだったので
行かなかったので、まだ数回しか行けてません。

漢方も興味がありますが、どうやって選んで買えばいいんだろう。。
専門の病院探すのかな??
ツムラとかを買ってるのですか?
皆さん、良かったら教えてください。

[43] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/05 20:02

こめこめたさん

漢方を本気で試すなら、専門店で自分の体にあったものを処方してもらうのがいいと思いますよ^^

私は、今の時期、DHEAサプリを禁止されていて、ヤマイモを毎日食べるよりは、安価な八味地黄丸を代用してます。
他にも、糖質を抑える作用があるので、卵の質にも良いのでは、と素人考えですが^^;

[44] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/03/05 20:19

こんばんわ。
ゆき♪さん
AMHは、一昨年の12月の数値で0.94ng/mlでした。
FSHも生理3日目でいつも大体15前後です。
ここのところずっとブセレキュアという点鼻薬を1日3回→採卵の2日前にHCG注射、だったので、私もショート法だと思います。毎日自己注射のときもあったのですが、最近はショート法続きでした。
先生の勧めもあって、貯卵目指して2回連続採卵したのですが、前回2個採卵→1個凍結、今回1個採卵→受精せず、という結果でした。連続採卵でかえって卵巣に負担がかかっちゃったのかな。。。
さすがに金銭的にも気分的にも厳しいので、次周期は採卵はせずに、いま残っている凍結初期胚3個を順次移植の方向で頑張ろうかと思っています。

ポチャさん
あら、夏生まれで同級生なんて嬉しいです!
ポチャさんも撃沈でしたか。。。
私ももう少し気力を振り絞って頑張るので、一緒にファイトしましょ!

こめこめたさん
よろしくお願いします!
フルタイムでお仕事されながら通院されてるんですね。
尊敬です。
私は、結婚直後に勤めていた会社が傾きまして、会社都合退職→失業保険受給&職業訓練校→不妊治療開始→パート労働、になりました。
結構激務でしたが仕事自体は好きだったので、辞めたくはなかったのですが、仮に会社が傾いていなくても不妊治療しながらだと働き続けるのは難しかったと思います。

ちなみに鍼灸は初回の採卵の頃から始めました。去年の5月からだったかな?現在までほぼ週1で通えています。身体の調子は良くなったと思います。が、私の場合、卵子の質アップまでは望めないのかなぁ。。。

私も、今やれることを頑張ってみます。

[45] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/05 21:10

福耳さん

卵巣年齢は、病院によって違うんですね@@;
ショート法やロング法は、質より量の誘発方法なので、アンタゴニストや低刺激の方が合ってるかもしれませんね^^
数もあまり変わらず採れるそうですよ♪

FSH15前後であれば、ホルモン補充周期で移植か、カウフマン療法で少し卵巣を休ませてあげた方がよいかもしれませんね。

あと、病院からDHEAを勧められたりしませんか?
1ng/ml以下であれば、効果が高いホルモン剤なのですが、効く人にはAMHやFSHの改善が期待できるそうです。
ホルモン剤なので、必ず、主治医に相談が必要です。

[46] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/05 21:19

こめこめたさん
はじめまして!
よろしくお願いしますm(_ _)m


昨日病院にて受精確認ができそのまま新鮮胚移植しました!

グレードは教えてくれませんでした。
説明では胚盤胞にして移植ってこともありますが、一個しかない、この卵を大切にしたいので胚盤胞まで待たずに戻しますって話でした。

前回はここで終了だったので、私の体の中で胚盤胞になり、着床してくれ!どーかお願いします&#8252;と、神頼みしてます。

ゆったりすごそう!
そう思ってるとなぜかこーゆーとき、色んなことが重なるんですよね…

移植前日に旦那が出張。

そして猫が異物を飲み込み病院に!結局一日入院!

移植当日終わったら動物病院お迎え!
多額の医療費がかかりどよ〜ん。

そして夜職場のゴタゴタで連絡が来て、対応にあけくれぐったり。

次の日の今日びっしり仕事で帰ったら、出張から帰った旦那がインフルっぽいから病院連れてって〜と…

そして今、夜間病院です。。。
どんだけ皆して私のジャマをする!!っといらだっちゃいました。
良くない良くない。。

着床したことがないため、どう過ごして良いのかわからず不安でいっぱいです。
どう過ごしても結果は変わらないのですかね…?


そういえば私は治療をお休みしてるときネットでDHEAがいいってのを見て、
自分で購入して勝手に飲んでた時期がありました。

3ヶ月くらいしたら髪の脱毛やら具合悪くなったりですごい大変でした!その後やめてからも少しの間治るまで時間かかりましたよ…
サプリメントの会社は、サプリメントなんで気にしないで飲めますよ?と言ってたけど、こーゆーホルモンに関するものは
やはり、先生が処方してとかじゃないと勝手な判断は怖いですょね。





[47] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/05 21:45

まる。さん

わぁ!よかったですね!≧▽≦
良い結果で嬉しいです♪

忘れるくらい忙しい時に陽性って話をよく聞くので、もしかしたら?ですよ^^

あと、移植後に笑う事で妊娠率が上がるという研究結果もありますから、楽しいと思える事をしてみたらいいんじゃないでしょうか♪

DHEAは、女性ホルモンや男性ホルモンの前駆体なので、女性ホルモンが不足している人にはよく効きますが、女性ホルモンが足りている人には、男性ホルモンを増やそうと働きかけるため、抜け毛などの副作用をもたらすみたいですね><

[48] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/05 22:39

ゆきさん

私も皆さんが一個でもかけてみよう!って言ってくださったので頑張れました。
ここで相談して、前向きに考えられて良かったです。
ここまででも私にとっては上出来だと思います。


この先は誰にもわからないので笑って過ごすべきですね!

DHEA やはりあのとき私は男性化してきてたんでしょうね。。
すごくてっぺんが抜けて、落武者みたいになっちゃうんじゃなかろーかと焦りました!ムダ毛も濃くなった感じでしたし、とにかく疲れたりだるかったりで。

その後ホルモン検査したときに異常がわかって、数値が平均になるまで半年くらいかかりました。

使いようでは良いものでも間違えれば危険なのですね。

やはり医師に相談ですね。




[49] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/03/05 22:47

ゆき♪さん
先生に卵巣年齢45歳の基準までは詳しく尋ねませんでした(というかショックすぎて尋ねるどころじゃなかった)。

10月の採卵時にショート法で4個採卵→3個凍結だったので、先生がショート法でイケる!と思ったのかも?
完全に憶測ですが。。。
過去2回の移植はいずれもホルモン補充周期でしたので、次回もホルモン補充になると思います。

DHEAは、先生からは特に勧められてないんです。
が、クリニックに貼り紙してあった記憶があります。
移植がダメだったら先生に聞いて検討してみます(あまり考えたくないですが)。

まる。さん
良かった〜!移植出来たみたいで私も嬉しいです!
前回移植した時は、友人情報で、自転車に乗らないようにしました(振動が良くないとか?)けど、あとは普通に過ごしてました。着床してくれますように!私も祈ってます。
あ、あとにゃんこと旦那様もお大事に。。。

[50] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/06 10:47

まる。さん

医者の指示する容量を守れば、副作用はそれほどないみたいですよ^^

私も判定待ちなので、お笑い番組見て笑って過ごしてます♪

お互いに良い結果になりますように(*U人U)

福耳さん

わかります!
私も頭まっしろなりました^^;

2年前は、クロミッドでもOHSSなりかけたので、AMHに問題ないと思ってたので余計に。

私は判定待ちなのに、陰性の時の事ばかり考えてしまいます^^;
次はなにを試そうか、と検索魔になってますよ。

[51] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/06 11:08

福耳さん

旦那はインフルではなかったです。

そしてにゃんこも奇跡的に異物がうんちから出たそうで…

やっと日曜でゆっくり。

こんなときって検索魔になっちゃいます。
やめればいーのに、見てしまう。

子供を作ろうと思ってからもう7年、
治療は5年くらい。
やはり毎月一喜一憂なので、
いつまで続くのかって思ってしまいますよね。

散歩でもしてリフレッシュしてきます!!


[52] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/06 12:22

ゆきさん

私も検索魔ですよ。。

移植後って体温とかどうですか?
私は前回も低いままで、
デュファストンを今飲んでますが、体温あげる効果がないと聞きますけど、今回もあまりあがらず、結果検索しては凹むって感じです。




[53] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/03/06 14:21

皆さんこんにちは。

まるさん、無事受精、移植できて良かったですね。ご主人と猫ちゃんもひどくならなくてなによりです。

ウチも主人が朝起きたら、インフルかも…と。
急いで日曜診察の病院探して連れて行きました。陽性ではないけど、潜伏の可能性があるのでまだ陰性とは言えない。高熱が続くようなら明日来て。と、なんとも中途半端な診断結果。。

抗生物質を飲んで、熱は下がってきてるようなのでインフルは大丈夫かなぁ。帰ってきてから寝続けています。。

ゆき♪さん
有難うございました。やっぱり飲み合わせとかもあるし、トライするなら病院ですよね。

福耳さん
フルタイムで周りに不妊治療のことは言わずに続けています。。
フレックスタイムがあるので、夕方早めに抜けたりしながら。地元の病院から職場との中間地点の病院に変えたり。


移植はなんとかなってもフルタイムで採卵までの通院頻度は本当にキツイです。自己注射も必死で(笑)会得しました。
もう採卵しないで妊娠したいものです。。

[54] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/06 21:24

まる。さん

移植前に採血でP4を測定したりしませんか??
うちは、問題があれば、ホルモン注射をするみたいです。

P4が上がると、体温上がりやすいだけなので、P4に問題なければ、体温が上がらなくても問題ないと思いますよ^^

ちなみに、前回ものすごい体温上がりましたが、着床すらしてませんでした。
体温と着床ってあまり関係ないんだなぁと思いましたよ^^;

また採卵が始まるとしても、妊娠したとしても、のんびりできるのは今だけだと思うので、休憩時間と思って過ごしてます♪

[55] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/06 22:19

ゆきさん

そうなのですね。
うちの先生は細かなことは教えてくれないですねー。
でも採卵前に採血はして、大丈夫と言ってたのでそれを信じてます。

毎回体温がすごく気になりますが、あまり関係ないのかもしれないんですね〜!
やはり検索ばかりするの良くないですね!
やめます。

[56] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/07 12:21

まる。さん

移植前の採血で、E2とP4をはかってると思いますよ^^

プラス思考のための検索なら良いと思いますが、マイナス思考になるならやめちゃいましょう!

座ってると血流悪くなっちゃうので、時々、立ったりするとよいみたいですよ♪

[57] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/08 12:55

ゆきさん

私の仕事がずーっと立ち仕事なので逆に心配になります。

しかもこんなときにすごく混み、
夜ぐったりです(涙)

今日で移植後4日目です。
全くと言っていいほど何も異変がありません…
着床痛とはなんですか?って話です。

10日に病院なのですが、hcgなど調べるのでしょうね…怖いです(涙)

私は今会社の子3人が産休でそろそろ帰ってきます。
妊娠してないのは私ともう一人の若い子だけ。
若い子も皆が帰ってきたら子供つくるといっています。
もし今回ダメで皆が帰って来たときに子供の話ばかりされたら、私の心はきっとやっていけないかもな…と、そこまで考えてしまいました。

今は気持ちを楽に!って思っても現実の世界がよぎりますね〜



[58] Re: 体外、卵胞一個 

 福耳

2016/03/08 20:00

すみません、先程書き込みしたのですが、改めて見直してみて、あまり私のネガティヴな表現がよろしくないかと思いまして、削除します。
気分を害されたら申し訳ありません。
文章で「望んでいる全ての皆さんに赤ちゃんが授かりますように」との想いを伝えるのが難しいですね…

[59] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/08 20:05

まる。さん

10日に判定ですか??
私より早い@@;
私は11日です。

子供の話、、、わかる気がします。
私も働いてた先で、子供の話ばかりで、、、でも、いつかためになると思って、普通に聞いていました。

でも、子供がいないのは私だけという状況を気にしているのは、周りも一緒だったので、わざわざ違う話に変えられた時は、気を使われているんだなぁと寂しい気持ちになりました。

仲のいい友達は、みんな子供がいるので、早く同じ立ち位置で話したいなぁって思ったり。

立ち仕事は大変だと思いますが、私みたいに座っている人よりは、子宮も温かくてやわらかいんじゃないでしょうか^^

お互いに良い結果に恵まれますように☆

[60] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/03/08 21:42

皆さんこんばんは。

福耳さん
主人はインフルエンザではなく、風邪でした。
今日までお休みしましたが熱も下がり明日から出社します。

病院行くと本当に流行ってるって感じます。
気をつけましょうねー、特に電車はマスク必須ですよー。

まる。さん
ゆき♪さん
判定までってなんだか落ち着かないし、身体の変化(ないことも含めて)に過敏になりますよね。

良い結果を祈ってます!
卵ちゃん、くっつけー!

陽性だったあかつきには、判定待ちのときどうだったか教えてくださいねー(判定待ちのときは私もつい検索してしまいますが、精神衛生上よくないですよね。。)

[61] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/08 22:15

ゆきさん

10日はたぶんhcgの注射だけかもです。新鮮胚じゃ早すぎですもんね。
ホルモン数値などを採血するのかなぁと思っていました。

うちの会社は毎月皆で集まるんです。
決りなんですが、
子供を皆が連れてくるので私はずっと苦痛なんです。
私にたいしては皆ちょっと腫れ物に触る感じなのがわかるので、つぎ無理だったらもうここにはいれないかなぁと思ってます。
そう上の人にも話してはいるのですが。
これは別って気持ちですごそうって思ってはいても、100%が子育ての大変さの話なので、1ヶ月に一度と思っても、ずっと我慢してたらやはり無理だなって思っちゃいました。
狭い心ですょ〜


こめこめたさん

インフルじゃなくて良かったですね〜!
すごい流行ってるので私も電車に乗るときはマスク必ずです。

検索魔はダメですょね〜!
でも全く何にも症状がないので、卵子にくっつけ〜と言い聞かせてますが、不安です。

皆こんなとき同じ気持ちですよね。

仕事が忙しいので気が紛れて良いかもしれないです。
頑張ります!

[62] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/09 17:51

まる。さん

判定前に、ホルモン値見てもらえるんですね^^
うちは、いきない判定です^^;(大丈夫かな?汗)

会社の付き合いは難しいですよね。
私は、男性上司の方が苦手で、
「そろそろ子宮くさってくるんじゃない?」とか、
「もう産まないとまずいだろう」とか、、、
腫物を触るどころか殴られるくらいの事を言われました^^;

会社関係の人の前で、泣くわけにいかず、「ホントですよね〜」って笑って答えるしかなくて、、、
今でも、その時の事を思い出すと、涙が出ます。

もし辛かったら、会社なんて辞めちゃえばいいんです。
でも、まる。さんが想像してる未来じゃないかもしれないです。
一緒に子供の話で盛り上がれる日が来るといいですね^^

こめこめたさん

ありがとうございます^^
今から陰性の時の事ばかり考えちゃって^^;
次がダメなら、ミトコンドリア活性をめざしてがんばります(笑)

[63] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/10 10:53

みなさん

連投ごめんなさい。
本日、フライングで陽性が出たので、ここに出入りができなくなる前に書き込みに来ました。(化学流産になるかもしれませんが。)

まる。さん

前回、2〜3日横になる機会を増やして安静にしてましたが、かすりもしない陰性でした。
なので、今回は立ったり歩いたりを増やしました。
BT4では、お付き合いで釣りをしたり、、、ホント冷や冷やものでした^^;

あと、体温ですが、前回の陰性より、断然に低いです。でも、着床しました。
※HCGは打ってないので、着床はしたんだと思います。

よく聞く言葉ですが、くっつく時はくっつくんだなぁって思います^^
なので、普段どおりで大丈夫だと思いますよ。

こめこめたさん

[陰性時※着床なし]
・下腹部がチクチク
・BT6で気持ち悪さがなくなる

[陽性時]
・BT4前後にめまい
・下腹部がチクチクがBT5から時々ズキッと痛む
・今(BT8)だに、時々ウッと気持ち悪なる
・おりものがやけに多い
・自分が臭く感じる(清潔にしてるつもりです)

症状は、人それぞれなので、参考までに^^

[64] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/11 10:21

ここでおめでとうは言えないのですかね。
とりあえずうらやましい&#8252;
私は4日後に結果ですが、症状も何もなく、すでに生理がきそうです。
また最初からか…と思うと辛いです。

今までショート法で4つとれたけど全てよい卵子ではなかった、ロング法で1つしかとれなかったけど卵子は悪くなかった。
毎回採卵からで移植できても一度のみ。
凍結卵を戻してみたいです。

[65] Re: 体外、卵胞一個 

 ゆき♪

2016/03/11 21:15

まる。さん

無事、陽性判定いただきました^^

私も生理がきそうな雰囲気があるけど、しっかり着床してるみたいなので、まだあきらめないでくださいね♪

妊娠菌おいていきます☆゚+. ゚+.☆ ゚・*:. 。..。.:*・゚ ゚.+° ゚

[66] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/11 22:09

ゆきさんおめでとうございます!
私もあやかれるようにめげずに頑張ります!

[67] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/03/12 12:06

ゆき♪さん


おめでとうございます!

リクエストの判定待ちレポートもくださって…嬉しかったです。

お腹温かくしてゆったりとお過ごしください。本当に良かったですね&#8252;

私は来週末頃移植をすることになると思います。
置いていってくださった妊娠菌にあやかれますように…(^o^)

[68] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/13 10:04

明日判定結果ですが、前日の今日でフライング陰性…
やはりまったく症状もなかったからかすりもしなかったんだなって思います。
一個しか出来なかった卵子が採卵できて受精卵になったことでも奇跡だったし、最後まで奇跡が続けば良かったのになと思います。

刺激法だと数ヶ月おやすみしないといけなかったですょね。
こうやってまたこの一年終わってしまうんだなと思うととてもつらいです。
努力してから7年毎月毎月気にしながら生きるのが疲れたし、会社の人達にかわいそうと思われて治療を続けるのもつらくなってきました。
今後どうしたらいいのかもうわかりません(涙)

[69] Re: 体外、卵胞一個 

 ポチャ

2016/03/14 01:22

ゆきさん
おめでとうございます。
もうこちらには書込み出来ないのですかね&#8264;
ゆきさんの過去の文章見て勉強します(^^)

まるさん
私初めての時ショート法で卵1コ陰性でした。
でも2回目は1ヶ月あけてクロミッドで卵1コで陰性でした。
そんなにあけないといけなかったんですかね?
次もクロミッドでやりますが…
自信があまりもてません(^◇^;)
弱音ははかないよーにはと思ってるんですが……
生理も終わるので気持ち切り替えてファイトします〜&#9833;&#9833;

[70] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/14 17:02

ポチャさん

そうですね。弱音吐きっぱなしです私。
前年陰性から、自分の体の改善が必要と思い、一年近くかけて全て治療を基準に準備してきたつもりなので、採卵の時点で凹んでしまって。
もともと確率もそんなに高くはないから過度な期待はしないしようとは思いつつ、どーしても欲しいって気持ちの方が勝ってしまい気持ちが空回りです。
周りはあきらめた頃にできたりするじゃん?と。
諦めるって簡単に言うなよ!!って思ってしまいます。

こんなにずーっとできなかったのに
自然妊娠でできることなんてあるのですかね。
とりあえず先生とよく相談して次の方法を考えたいと思います。
私も気持ち切り替えて頑張ります!!

[71] Re: 体外、卵胞一個 

 ポチャ

2016/03/14 22:24

まる。さん

少し休んだら出来ちゃうかもよーって言われますね〜
私体外受精でしか授からない、って事を話してる人にも言われます。
笑って誤魔化してますが…内心興味ないなら…ってたまにひねくれてます(笑)
でも…経験した人しかわからない事っていっぱいありますもんね〜

みなさんはどんな風に発散してるんですか?

[72] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/03/18 10:07

まる。さん
ポチャさん
リセットしたときって本当に辛くいですよね。
せっかく色々我慢して頑張ったのに…って。

私は今日これから卵ちゃんをお迎えしてきます。

今が1番ワクワクしている時で、
移植し終わったら不安ばかりだと思います。

私は今年41になるので、やめどきは頭をよぎります。
まだ怖くて諦められないのです。。
でも時間は待ってくれませんね。。。

希望を捨てずに、気持ちが向くなら
やるだけやってみましょう。

[73] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/21 13:17

こめこめたさん

お迎えしてきましたか?
着床してくれるのか不安になりますょね。
着床痛あるといーですょね!

私も9月で41です。
今週病院にいって今後のことを色々相談してみます。

妊娠力欲しいです!
よい結果聞けるの待ってますね!

[74] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/03/21 21:13

まる。さん

こんばんは。金曜にお迎えしてきました。

4日目ですが、特に何もなく
案の定不安な日々です…がとにかくお腹周りを温かくしてます。

今年は桜の開花が早いですね。
私は都内に住んでいますが
近所の桜がすこーし咲き始めていました。

川沿いに桜並木があって、毎年本当に綺麗なんですよ。
来週、主人とお散歩しながらお花見する約束をしました。

結果はわからないけど、咲くと信じて穏やかに過ごしたいと思います。
(とはいえ明日からは仕事なんですが(;^_^A)


妊娠力欲しいですねー。


[75] Re: 体外、卵胞一個 

 ポチャ

2016/03/23 18:45

もう桜開花しましたね〜
私も来週桜を見に近所ですが、散歩をしながらビールで乾杯です(o^^o)

次の生理がくるまで自由時間?です♪♪

こめこめたさん
良い結果でありますよーに☆~☆~♪~♪~



[76] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/03/24 11:41

今日病院に行ってきました。
今回の結果から、卵巣の年齢が45才くらいかもねと…
数が取れればそれなりに確率もあがるけど、卵の質は今回良かったから地道に少ない個数でやってみるかだよね…と。
とりあえず今回は点鼻などつかってるのでちゃんとこのあと排卵したか確認しますのでまた2週間後!と、終わりました。
年齢的に悩んでられないけど、また採卵して一個とかだとまたやる前から気持ちがついていかなそうで。
お金ももうないよ〜って感じですし。

あぁ、自然に妊娠したいです(涙)

[77] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/04/01 15:11

皆様ご無沙汰しています。


今日、判定日で
残念ながら陰性でした。


なんとなく今回は期待が高くて
でも無理かな、どうかな、と不安の日々でしたが、あっけなく結果が出ました。この虚しさは何度体験しても嫌ですね。

あと一つ受精卵はあるのですが
あまりグレードがよくなくて…
今回よりも期待は薄いと思います。
グレードが悪くても妊娠するのかな…


かといって採卵するかというと
今日の時点ではあまり考えられないですね。
仕事の合間をぬって通うのはかなり気合を入れ直さないと。。

何度も検査薬で陽性が出ることを想像していました。
私たちのところに今回も来てくれなかったか。。
あーーー残念だなぁ(涙)


生理が終わって落ち着いたらたら、
また鍼とスクワットを始めよう。。

また時間が過ぎてしまう…。

[78] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/04/01 16:43

こめこめたさん

わかります。
何回味わってもなれることはないですよね…
そして4月。
今年もこんな風にってなっちゃいますよね…

私は次採卵するにしても卵巣の年齢が高すぎて刺激法は無理みたいです、低刺激は結局個数もそうですが採卵事態難しくなってしまいました。

自然に妊娠したいですが、旦那とのタイミング時に必ず喧嘩になりうまくいかずで、
最近はもう縁がないのかなとまで思ってしまうじたい。

10年前、とっても当たる占い師にみてもらった時、あんたと旦那には子供の縁がない!っていい放たれ、
何言ってんの?この人超失礼!!って怒ったのを覚えてます。
そんなことないし!と思って生活してきたけど、ここまでくると当たってたのかなと思ってしまうくらい。
占いなんて所詮と思ってましたが。

私の職場は町事態が子供支援みたいな感じで、赤チャンを抱いてる人が溢れています。
職場もそうですが、この前隣のカフェに昼食を取りにいくと、8人お客がいて、8人とも赤チャンを抱いてました。
皆知り合いとかじゃなく、バラバラのグループで。
そしたらほんと一人でいる自分にうんざりしてしまい、今年でこの土地ともおさらばしようと決めました。

人生普通に行きたいだけなのに、なぜ私だけ?ここまでしてるのに?って思いつめてしまうのももう嫌になったので。

そーゆー環境から離れ、子供のいないけど楽しんでる人と友達になっていけばここまで苦しむこともないんだろうなって。

そう思っても諦めるってゆー勇気もなかなかね。
難しいですよね!
こめこめたさん、グレード悪くてもあと一個あるじゃないですか。
信じてみましょ!

[79] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/04/04 21:51

まる。さん


こんばんは。
金曜判定日で薬をやめて、あっという間に日曜から生理開始です。

今日は2日目で病院へ行きました。

日曜に主人に相談して
残りの卵を移植するか、残したまま採卵をしてみるか迷っていると話してみました。

5月に私が出張があり、飛行機移動になります。判定日とぶつかりそうでそれも迷いの要因でした。
仕事を気にしてる場合ではないのですが。。
その辺りを主人が察してくれて、今回は採卵をやってみようと。

残された採卵のチャンスもどんどん少なくなるし、
もし今度の採卵でうまく取れなかったら、グレードが悪かろうと、今ある残りのひとつにかけてみることができるように思えて。

なので今日から注射です。

私はずっとアンタゴニスト法です。


今でこそ主人は体外に協力してくれますが、今が不思議なくらい喧嘩の日々でした。
何年も不妊治療への理解が得られず、泣いたり怒ったり怒られたり。
子供の話をしなければ仲良くいられるのに、と思いながらも、私は全然諦められなかった。


フルタイムの仕事を横目にみながらなので、100%じゃないかもしれないけど、後悔しないだけやり尽くしてみようと思います。

AMHは私も実年齢よりは低い値です。
特に刺激法がダメとは言われてないけど、閉経が早くなるんですかね。


自然に授かれたらどんなにいいか、と思いますよね。

自己注射もすっかりこなれて、上手いと褒められてしまいました。
上手くなるほど回数やりたくないんですけどね f^_^;)


不妊治療って努力しても報われるものでもなく、とにかく上手くいかないものですね。
こんなに難しいなんて思いもしませんでしたね。。

[80] Re: 体外、卵胞一個 

 まる。

2016/04/06 22:55

こめこめたさん

採卵するのですね、卵も少しでも若いうちに取っとくほうがいいと言ってました。

私も再来月周期からまたロング法をやることに。
先生に違う方法でやらないのですか?と聞いたところ、数が少ないと採卵事態できないことがあったり、もっと確率を落とすから、確率を考えて今回もロングの法がいいですと。

卵巣機能が低い人に対して刺激法を何回もやると、機能事態がしなくなってしまうってのをKRCの先生の本で読んでいたので、不安です。

違う方法にしたほうが私には合ってるような気もしてきて。
でも転院は今更なぁと。

仕事しながらの治療って本当に大変ですよね、多少はスケジュールたてられますが体の問題ですもんね…

色んな体に良いことはやってきたつもりなので、あとは運と縁なのですかね。
この前川崎にある神社で、かなまら祭りという祭りに参加しました。
子宝まつり。
よーく頼んできましたよ。

旦那に似た子供が早く見たいです。

[81] Re: 体外、卵胞一個 

 こめこめた

2016/04/07 21:28

まる。さん

こんばんは。
ロング法をやることになったんですね。刺激法が出来ないより、やれる方がチャンスがあるってことだし良いと思います。

とはいえ不安な気持ちもわかります。
お互い身体に刺激を与えることなので、広い意味では身体によくないことなんですかね。。


お参りはご主人と一緒にですか?
良いですねー。
神様にまる。さんご夫婦の願いが届きますように。

私も旦那似の子供に早く(絶対(>_<))会いたいです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと